ガールズちゃんねる

「病名は付けないで」…精神科での患者の“無理なお願い”に医師が警鐘 心が疲れたら精神科・心療内科・カウンセリングのどこに行くべき?

187コメント2023/12/05(火) 20:44

  • 1. 匿名 2023/11/24(金) 12:23:07 

    バク先生は「『病名は付けられたくないけど話を聞いてほしい』という方々に対して、『カウンセリングに行った方がいいのでは』と提案した」と振り返るが、投稿に対して、「そもそも精神科や心療内科、カウンセリングの違いがわからない」という反応があったという。

    この問いにバク先生は「精神的に苦しくメンタルにきてしまった、不眠やイライラする感情がコントロールできないという精神的な症状がメインの場合は精神科に。ストレスが原因で高血圧・腹痛・頭痛がするという場合は心療内科に。精神科と心療内科は医師が担当しているため病名が付き、薬による治療となる」と説明。

    さらにカウンセリングについては「薬は使いたくないけど、誰かに悩みを聞いてほしい。あるいは、何を解決すべきなのか整理したい、もしくは解決はしなくていいからうまく話を聞いてほしいという場合は、カウンセリングになる」と述べた。
    「病名は付けないで」…精神科での患者の“無理なお願い”に医師が警鐘 心が疲れたら精神科・心療内科・カウンセリングのどこに行くべき? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    「病名は付けないで」…精神科での患者の“無理なお願い”に医師が警鐘 心が疲れたら精神科・心療内科・カウンセリングのどこに行くべき? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    「頼む…わかってくれ…精神科とか心療内科は…『病気の人』を診るところなんや…カウンセリング希望の人は…カウンセリングに行ってくれ… 病名付けられたくないって言ったら…アンタそれ保険診療対象外や…全額自費なら…カウンセリングルームの方が絶対良いよ…」

    +97

    -6

  • 2. 匿名 2023/11/24(金) 12:24:25 

    >>1
    カウンセラーだけのとこがいいかもね
    病院に行くと病名はつけられるものだし

    +215

    -9

  • 3. 匿名 2023/11/24(金) 12:24:29 

    >>1
    > 精神科・心療内科・カウンセリング

    病んでたら尚更判断できないよね

    +232

    -4

  • 4. 匿名 2023/11/24(金) 12:24:29 

    >>1
    精神科と心療内科の違い
    分からないですよね

    +199

    -8

  • 5. 匿名 2023/11/24(金) 12:24:41 

    心療内科とかは、なかなか予約が取れないイメージ

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2023/11/24(金) 12:24:55 

    精神科医も大変だなと思うわ。昨今怖い事件もあったし。

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2023/11/24(金) 12:25:02 

    安くすむからカウンセリング行くより病院に行くの?

    +15

    -12

  • 8. 匿名 2023/11/24(金) 12:25:25 

    >>1
    カウンセリングから解決法を見つけ出す
    クリニックが増えたらいいよね

    +55

    -3

  • 9. 匿名 2023/11/24(金) 12:25:25 

    勉強になります。

    +8

    -0

  • 10. 匿名 2023/11/24(金) 12:25:36 

    病名ついたほうが楽になったけどな

    +114

    -5

  • 11. 匿名 2023/11/24(金) 12:25:38 

    変に診断つけられると保険とか入れなくなるよね
    そこがネックで通院できない

    +93

    -5

  • 12. 匿名 2023/11/24(金) 12:25:40 

    病名付けたくないなら
    全額自費診療です

    +27

    -4

  • 13. 匿名 2023/11/24(金) 12:25:42 

    >病名付けないで

    なんでや

    +26

    -3

  • 14. 匿名 2023/11/24(金) 12:26:19 

    >>1
    だから病気なんだよ❗️精神が病んでる病気だわ

    +20

    -3

  • 15. 匿名 2023/11/24(金) 12:26:21 

    >>4
    その違い意識できる人ってどれくらいいるんだろうね
    私は違いが分からない

    +82

    -6

  • 16. 匿名 2023/11/24(金) 12:26:23 

    医師には心身の不調を話して適した薬をもらう。
    カウンセリングで自分の悩みを伝えて、心が軽くなるにはどうしたらいいかをカウンセラーと話していく。

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2023/11/24(金) 12:26:35 

    >>4
    精神科の専門医が常駐してる医院に行った方がいい

    +44

    -1

  • 18. 匿名 2023/11/24(金) 12:26:44 

    >>5
    メンタルクリニック全般メチャクチャ混んでて予約も一月後とからしい

    +76

    -0

  • 19. 匿名 2023/11/24(金) 12:26:48 

    無職のとき精神が病んでカウンセリングに行ったら15分に5,000円取られて金銭的に超しんどかった
    その点心療内科は保険適用で、病名はつくけど誰にも知られないわけだし、再就職の際に特別何か問題が起こったこともなかった
    話聞いてもらうだけより、病名をもらったほうがスッキリする場合もあると思うな

    +87

    -1

  • 20. 匿名 2023/11/24(金) 12:27:01 

    私、パニック障害だったけど母親から保険に入れなくなるから心療内科に行くな!って止められて3年間放置して重い鬱病になった…夫が病院へ連れて行ってくれたから少しずつよくなったけど子供が10年できなかった。

    +80

    -0

  • 21. 匿名 2023/11/24(金) 12:27:09 

    精神病扱いされたくない精神病あるあるですね。
    「精神科」は行きたくないけど「心療内科」ならギリOKとかね。

    +44

    -4

  • 22. 匿名 2023/11/24(金) 12:27:17 

    頼っといて薬による治療は嫌だって我儘だよね。

    +9

    -6

  • 23. 匿名 2023/11/24(金) 12:27:32 

    >>1
    話聞いてもらえるだけで金もらえるならいいんじゃない??

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2023/11/24(金) 12:28:12 

    >>4
    メンタルクリニックも追加して〜
    うちの近所に○○メンタルクリニックがあるんだけどこれは心療内科と同じなの?

    +63

    -4

  • 25. 匿名 2023/11/24(金) 12:28:31 

    疲れたからもう早く死にたい
    薬局で一錠飲んだら眠るようにしねる薬を
    販売してほしい。

    +69

    -7

  • 26. 匿名 2023/11/24(金) 12:28:34 

    >>7
    風邪みたいに薬を飲んだら治ると思っているから

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2023/11/24(金) 12:28:34 

    ただカウンセリングは高い

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2023/11/24(金) 12:28:43 

    >>4
    心療内科は職場のストレスで不眠になったとか下痢が酷いとか。
    精神科は被害妄想が酷くて人にあってしまうとか。
    ストレスの根元から離れればメンタル回復する時は心療内科だと思ってる。

    +63

    -7

  • 29. 匿名 2023/11/24(金) 12:29:00 

    なんでもかんでもそれは発達障害だって言う医者どうにかならんかね
    YOUTUBEにもいるけど

    +20

    -2

  • 30. 匿名 2023/11/24(金) 12:29:09 

    民間のカウンセリングって行ってみたいけど怖い

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/11/24(金) 12:29:48 

    >>13
    自分がうつ病や精神的な病気だと受け入れられない人めちゃめちゃ多いよ
    だから治療はまず自分が病気であるということを受け入れるところから始まる
    病気でもないのに怠けてるとか、サボってるとかおもって自己嫌悪
    病気でもないのに薬飲みたくないとかね
    精神的な病気って認めるの怖いしね、やっぱり世間的にも嫌なイメージ偏見あるし
    鬱病と風邪は似てるとか言うけど全然似てないと思うわ

    +53

    -4

  • 32. 匿名 2023/11/24(金) 12:30:24 

    >>27
    調べたら45分¥5000とかですね
    45分ってすぐ終わりそう

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/11/24(金) 12:30:40 

    >>1
    精神科は保険診療から外しましょう
    全部自費診療で
    健康保険料を不当に盗むな!

    +3

    -25

  • 34. 匿名 2023/11/24(金) 12:31:03 

    >>20
    本末転倒だよね
    保険がどうの、ローンがどうの言う人がいるけど、そんな先のことより今なんとかしないと生きていけないんだよ。って理解してほしいね

    +83

    -2

  • 35. 匿名 2023/11/24(金) 12:31:09 

    >>19
    マイナンバー保険証とかであなたの病名が新しい職場にバレたり、首になるかもよ

    +1

    -23

  • 36. 匿名 2023/11/24(金) 12:31:39 

    ガル子はすぐ「精神科行け!」って言う!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/11/24(金) 12:32:00 

    >>6
    患者の方が10万倍は被害にあってると思うけど

    +2

    -19

  • 38. 匿名 2023/11/24(金) 12:33:13 

    心療内科は精神的なものからくる体の不調
    精神科は心の不調を治す場所らしい

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/11/24(金) 12:33:36 

    >>4
    心療内科は内科だから、体の不調を治すものですよ。精神面から。

    +34

    -2

  • 40. 匿名 2023/11/24(金) 12:34:01 

    >>33
    とりあえず精神科に行こうな。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2023/11/24(金) 12:34:02 

    >>11
    経営者は入札もできないんだよ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/11/24(金) 12:35:45 

    >>3
    病院行った方がいいレベルなのかどうか
    自分で判断できないよね
    素直な人は一度カウンセリングでもいいかも

    +23

    -1

  • 43. 匿名 2023/11/24(金) 12:35:48 

    >>27
    高く取らないと精神科の先生は稼ぎないよ。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/11/24(金) 12:36:27 

    昔から変わった子扱いで集団生活でも浮いてしまい友達も少なくて頭も悪く
    今も非正規独身実家暮らしでお金もあるだけ使ってしまい貯金ほとんどないというアラフォー底辺
    薬漬けになりたくないとずっと抵抗感あったけれどやっと精神科に初診予約いれた

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2023/11/24(金) 12:36:53 

    民間のカウンセリングだと怪しいのもあるよね。その辺は相性とかだろうから、いい先生見つけないといけないんだろうけど。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/11/24(金) 12:36:54 

    >>24
    ○○メンタルクリニックだけでなくて、必ず精神科・心療内科などと書いてあるはずだよ
    それで判断すればOK

    +44

    -0

  • 47. 匿名 2023/11/24(金) 12:36:55 

    >>27
    よくお金あるなあって思ってる
    精神で働けないからカウンセリング行きたくても無理だわ

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/11/24(金) 12:37:19 

    >>31
    なるほど、ありがとうございましたm(_ _)m

    ある漫画に

    「うまく言えないが、自分の弱さを認めるには勇気がいる」というセリフがあるのを思い出した。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/11/24(金) 12:37:24 

    カウンセリングは、ちゃんと国家資格を持ってるあるカウンセラーから受けたほうがいいよ。
    無資格でも名乗れるし、わけわからん民間資格もあるから。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2023/11/24(金) 12:37:58 

    >>29
    そんな医者いないよ
    医者こそ診断基準わかってるよ
    傾向はあるって言ってるだけでしょ
    傾向がある人は沢山いるってだけの話

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2023/11/24(金) 12:38:05 

    薬漬けにされるところには行きたくないし
    行っちゃダメだ抜けさせてもらえない

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/11/24(金) 12:38:22 

    >>32
    すぐ終わる、まず病んでる時ってうまく話せないからたいして話せずにお金だけ消えたり
    うまく話せない自分を責めたり落ち込んでしまう人多い
    そして1回目のカウンセラーがハズレでさらに病んで
    その病んだ状態で自分に合うカウンセラーを見つけることがハードル高すぎる多分ここで心折れる人がめっちゃ多い。
    他の国知らないけど日本はカウンセリング自体気軽に使うって感じじゃないからカウンセラー側も経験つめてない人多いし経験ないのにいきなり重い人を担当することになるよね

    +27

    -0

  • 53. 匿名 2023/11/24(金) 12:38:32 

    腰が痛いとき整形外科に行くかマッサージに行くかみたいな感じだね

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/11/24(金) 12:39:00 

    行くとローン組みにくくなったりするんでしょ
    他にも知らないデメリットがありそうでなかなか行けないよね

    +7

    -5

  • 55. 匿名 2023/11/24(金) 12:39:19 

    >>24
    どんなクリニックでも◯◯科ってだいたい掲げてると思うよ

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/11/24(金) 12:39:23 

    3つカウンセリングに行ったけど
    誰にも話せない内容を初対面の人に話すのに
    どうしても抵抗があって続かなかった

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/11/24(金) 12:39:25 

    >>13


    >>11
    >>41
    のようなことが起こるから

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/11/24(金) 12:39:29 

    >>13
    生命保険に入らなくなると聞いたことがあるけど、実際はわからない

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/11/24(金) 12:40:10 

    >>33
    そんな事したら統合失調症の犯罪とか、依存症の人の万引きとか増えるよ

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2023/11/24(金) 12:40:12 

    >>29
    そんな医者はいない。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2023/11/24(金) 12:40:36 

    >>33
    何を言ってるのかわからない

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/11/24(金) 12:40:45 

    >>11
    けど放置したら悪化して仕事出来なくなったり最悪の場合もあるわけで、保険を気にするのは本末転倒ぎみでは。

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2023/11/24(金) 12:40:47 

    ココナラとかで人の話聞く仕事してた人、結構稼いでた。人に聞いてもらいたい人は沢山いるのかも‥。気持ちを溜めちゃう前にそう言う所で小出しにするのも有りと思う。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/11/24(金) 12:40:48 

    >>3
    はっきり言って
    インチキがあるから難しいけど

    メンタル的な問題は東洋医学の方が無難

    心が病んでる人は呼吸が浅いからね

    +10

    -2

  • 65. 匿名 2023/11/24(金) 12:43:15 

    カウンセリングは高いくせにハズレに当たるとさらに病むからなかなか難しい

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2023/11/24(金) 12:44:17 

    カウンセリングは弱っているところに付け入って、宗教やねずみ講、スピリチュアルに誘導する事もあるらしいから慎重に相手を選ばないと

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/11/24(金) 12:44:34 

    重度の人は被害妄想や思い込みが強いから、精神科や心療内科を極端に拒否する傾向にあるよね。カウンセリングなんて意味が無い、医者は信用出来ないと否定したり、勝手に薬飲むのやめてしまったり。
    本人も辛いんだろうけど家族も本当に辛い。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/11/24(金) 12:45:03 

    人生どん底だったとき、カウンセリング1回だけ行った事があるけど、話しながらボロボロ泣いちゃうし、されたことを話すときに「こんなことされて辛かった」って訴える自分が嫌で、終わった後スッキリどころかすごく惨めな気持ちになった事を思い出した

    ネットのテキストチャットで交流する方が好きだな
    あとは同じような境遇の人が主人公の映画を見たり
    結局カウンセリングって自分の気持ちと向き合うためのものだから、面と向かって誰かに話すのが合わない人もいるよね

    +28

    -3

  • 69. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:15 

    病名はつけないでほしい
    なら病院行くなや

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2023/11/24(金) 12:46:47 

    カウンセリングはアドバイスを貰える所ではない、のは覚えといた方が良いと思う
    あれこれアドバイスしてくるのはヤブ

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:42 

    >>18
    今辛いのに1ヶ月後とかだったらもう予約するの諦めるかも、、、

    +27

    -0

  • 72. 匿名 2023/11/24(金) 12:47:51 

    >>11
    保険に入るまではしばらくカウンセリングに行ってたけど良くならなくて、保険に入ってしばらくしてから心療内科へ行きました。
    保険を見直そうって時は無理でしたけどね。。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2023/11/24(金) 12:48:23 

    精神科は話を聞いてくれるところじゃないというのはまだまだ知られてないね

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:00 

    >>10
    そうだよね
    病名あるとその診断書で会社や学校を休んだり制限を設けられるけど、ないと普通の人と同じことをしないわけにいかないから心身辛い時はすごく負担
    話だけ聞いてほしい人はガス抜きしたら回復できる、病気の一歩手前くらいの人たちなのかな

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2023/11/24(金) 12:50:00 

    >>1
    どの病院にもかからず薬も飲まず仕事を辞めて家でボーっと過ごしていれば治るよ

    +0

    -4

  • 76. 匿名 2023/11/24(金) 12:51:20 

    >>10
    生命保険は言ってからにしな

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2023/11/24(金) 12:52:07 

    >>25
    毒やん

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/11/24(金) 12:53:05 

    たまたま「こんな患者がいた」ってだけの話でしょ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/11/24(金) 12:53:10 

    >>73
    話を聞いてもらえなかった!って書いてあるレビューも多いよね
    寄り添って欲しいみたいな患者がいるんだよね

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/11/24(金) 12:53:29 

    >>67
    薬飲んだらおしまいとか言い出すよね
    自分意外の存在が何もかも信じられなくなってくるから症状のひとつではあるんだけど…
    (このトピにそういう人いますが)

    逆に「自分は今おかしい。病気かもしれない」と気づけた人は治る(寛解する)見込みある。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/11/24(金) 12:54:18 

    >>1
    精神科は「キ◯ガイ」が行くイメージ

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2023/11/24(金) 12:54:32 

    独り言や
    不安になるのは何の病気なんだろ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/11/24(金) 12:54:58 

    >>65
    前回訴えたことをすっかり忘れて毎回初めて聞くみたいな態度の人や、言うことを鸚鵡返しに反芻して肯定するのがカウンセリングだと思ってる人にあたると、気が重いのを鞭打って無理してまで通う気が失せて行くのやめちゃうんだよね

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/11/24(金) 12:55:31 

    薬飲んで楽になるなら飲むでしょ
    本人的には困ってない、もしくは困り感より病気って突き付けられる方が心情的に辛い、とか拗らせてそう

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/11/24(金) 12:55:37 

    前の患者の話聞こえちゃったんだけどどうでもいい話何十分もベラベラ喋ってた
    こいういやつのせいで3時間も待たされるんだよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/11/24(金) 12:58:08 

    逆に「カウンセリングで人生が良くなりました!」みたいな例あんまり聞いたことないや
    ガス抜きに使ってる人はたまに聞くけど
    認知行動療法はカウンセリングとはまた別だよね?

    +4

    -3

  • 87. 匿名 2023/11/24(金) 12:59:27 

    >>1
    猟師だけど、精神病になれば寛解したとしても基本的には狩猟免許を取れないから病んでもメンタルクリニックには行けません

    猟師仲間で仕事が辛くてメンタル辛いからと酒が増えてしまった人がいますが、鬱だからって他害や自殺する可能性が高いというのはどうかな?軽い鬱でも治療しながら社会生活送れてる人は大丈夫だと思います

    長野の事件は親が子供がおかしいと精神病院に連れて行く、精神病院に連れていけなくても警察の調査に対して同居家族の反対があれば銃の所持許可はまず100%下りないなどいくらでも防ぐ方法があったのに、事件が起きてから家族が必死に子供を庇っていて卑怯だと思います。性格おかしい=精神病のイメージがますます浸透してしまう。本当に精神病だったのか怪しい
     
    精神病のマイナスイメージってどうしたら減るんだろう?

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2023/11/24(金) 13:03:07 

    じゃあ自分は精神科だな

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/11/24(金) 13:04:05 

    >>86
    カウンセリングの技法のひとつが認知行動療法だね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/11/24(金) 13:05:14 

    心療内科の口コミで文句言ってる人、だいたい>>1を理解してないよね
    「話聞いてくれず薬だけ出された!親身になってくれない!」とか
    病院は薬出すところだよ

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2023/11/24(金) 13:08:58 

    愚痴聞いてもらったり、自分が抱えてる問題を整理したいだけならぶっちゃけchatgptが優秀…

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/11/24(金) 13:10:24 

    >>20
    何で人のせいにすんの
    自分のことじゃん
    怪我しても母親からお金かかるから行くな!言われたら行かないの?

    +3

    -27

  • 93. 匿名 2023/11/24(金) 13:11:54 

    >>86
    カウンセリングは人生が良くなるアドバイス貰うとこじゃないからね
    友達に愚痴こぼしてストレス発散するのと似たようなもの
    それが分からずに文句言うメンヘラが多いけと

    +2

    -5

  • 94. 匿名 2023/11/24(金) 13:12:33 

    >>20
    母に止められたから病院に行かなかった
    旦那が病院に連れて行ってくれた

    全部他人任せやな
    操り人形みたい

    +6

    -21

  • 95. 匿名 2023/11/24(金) 13:12:56 

    >>89
    なるほど、ありがとう。認知行動療法って個人的には「治療」の範囲だからカウンセリングとは別かと思ってた
    だとすると、スレタイにあるような親身に自分の話を聞いてくれてただ肯定してくれるのを求める場所は、キャバクラやホスト、フリーのカウンセラーの領域だと思うわ……
    精神科や心療内科はあくまで治療機関だし、自分は何一つ変えたくないけど話を聞いてよしよしして欲しいなら、相応の所に行くべきよね……

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/11/24(金) 13:14:08 

    >>28
    1読んでないよね?読んで

    +4

    -4

  • 97. 匿名 2023/11/24(金) 13:16:01 

    >>18
    子供の児童精神科も一ヶ月まちどころか半年待ちはザラ

    +12

    -0

  • 98. 匿名 2023/11/24(金) 13:16:26 

    >>72
    保険入る時ってどう無理なんですか?
    精神科受診歴申告しないとなんですか?

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/11/24(金) 13:16:53 

    私は病名ほしい
    辛い
    絶対自分は普通じゃないもん
    発達障害の検査も予約できない
    診察、カウンセリング受けようとして1回病院行ったけど、親に、あそこは頭おかしい人が行く病院だから行くなと言われてドタキャンしてしまった
    私は診断もらって休みたいんだよ

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2023/11/24(金) 13:17:12 

    都内のオフィス街のクリニックでは診断名付けていいか確認されるよ。保険とか会社との関係を気にかけて聞いてくれる。有り難い。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/11/24(金) 13:20:54 

    >>100
    でも病気じゃない人に治療や投薬するのもいけないんじゃないの?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/11/24(金) 13:21:16 

    >>99
    なんかちょっと引っ掛かった。おかしいのはあなたではなくて親では……?
    難しいかもしれないけど、親から離れたら症状落ち着くかもよ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/11/24(金) 13:21:20 

    >>10
    ローンやら保険関係アウトになるから我慢してる人沢山いると思うよ

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2023/11/24(金) 13:22:24 

    >>101
    病気の人を病気って判断した上の話でしょ
    病気じゃない人を病気って認定する場合の話と違う

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/11/24(金) 13:25:20 

    >>97
    待ちすら断る病院あるよね。「新規患者は今の患者のきょうだい以外受け付けていません」って言われた

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2023/11/24(金) 13:25:35 

    病名つけないと保険外診療になりますがいいですか?って聞かないの?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/11/24(金) 13:31:02 

    心療内科の主治医が言ってたけど病名は本来なかなかつけられるもんじゃないって。診断書が必要だと病名をつけるしかないけど、経過を見ながらその時の症状に合わせて薬を処方していくからすぐに病名をつけられるもんじゃないって聞いたけど。

    +19

    -0

  • 108. 匿名 2023/11/24(金) 13:32:44 

    >>1
    本人が病名つけられたくないとかもあるんだね。
    わたしはかれこれ15年摂食障害&虐待のPTSD&境界性人格障害&解離症状で苦しんでるけど、休職するにあたって診断書を先生に書いてもらうときに「ほんとの病名書くとあなたが偏見持たれたりすることもあるので、自立神経失調症って書いときますね」って言われたよ。職場への診断書とかをほんとの病名伏せてぼやかすのは精神科の先生あるあるらしいから経験ある人いるかな?

    でも職場では「私さん自立神経が調子悪いんだ。もっと運動しなよ、きっと運動が足りないのよー」とか軽く思われたからそれはそれでしんどかったな。
    まぁリアルな病名言っても色々気まずいけどさ、、、

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2023/11/24(金) 13:33:12 

    >>103

    病名つかなくても、通院歴と薬もらったことバレたら保険とか入れないよね?

    でも病名は言われないけど薬もらってる人結構聞かない?
    あれって薬もらってるということはカルテには病名がついてるってことかな

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/11/24(金) 13:36:28 

    >>109
    保険に影響のない範囲の病名にしとくんじゃない?不眠症とか自律神経失調症とか
    病名無いと薬も出せないし

    +1

    -2

  • 111. 匿名 2023/11/24(金) 13:42:33 

    病名つけるな以外にも本人が希望する病名以外拒否みたいな人もいるね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/11/24(金) 13:44:27 

    >>54
    そもそも本当にメンタルヤバい人は働き続けるのもままならないと思うのでローン組むなんて論外だよ

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/11/24(金) 13:48:18 

    カウンセリングの見つけかた難しい。

    マッサージと一緒のとこだったり、
    資格持ってるのかよくわからなかったり、
    マンションの一室ってどうなの?とか。

    友達が病んでるから、一緒に探したんだけど、
    その子、すぐ人の影響受けちゃうから、カウンセリングの先生に洗脳されそうで怖いんだよね…

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/11/24(金) 13:51:03 

    >>5
    私が今行ってるところは、初診予約は三ヶ月待ちで、こないだ診察予約でホームページ見たら、9ヶ月待ちになってた。一度診察受けると、診察なしでも処方箋くれる。

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/11/24(金) 13:51:34 

    >>24
    前、部下がうつ病になり、対応方法を産業医に質問したという記事をYahooで見ました。それによると、精神科や心療内科という名称だと患者さんが来院できなくなることを考え気軽に来れるようにメンタルクリニックで看板を掲げる病院が多いようです。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/11/24(金) 13:52:28 

    >>25
    死にたいのに自分はリスク負いたくないってわがままだね

    +3

    -9

  • 117. 匿名 2023/11/24(金) 13:52:58 

    区で無料カウンセリングやってるよ予約が必要だけど私は一度利用した事があってすごく助かった事があります

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/11/24(金) 13:55:02 

    カウンセリングで治るわけない
    金と時間の無駄

    +8

    -1

  • 119. 匿名 2023/11/24(金) 13:57:11 

    >>48
    むしろ周りの病院入るような鬱の人は自分が病気アピールがすごいのでそれはなんか違うとおもう

    +0

    -3

  • 120. 匿名 2023/11/24(金) 14:01:12 

    >>110

    睡眠障害(不眠)でも保険は入れなかったよ
    自律神経系は普通にアウトだし
    薬もらわなくても心療内科とか精神科って通院歴あるとやっぱ無理だと思う。
    一番厳しいって言ってた。
    5年くらいは待たないとね。今すぐ入りたいなら高くなるけど緩和型とかなら入れる

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2023/11/24(金) 14:03:26 

    私は逆に病名を教えて欲しい。メンタルクリニックに通ってるんだけど 「〇〇が楽になる薬を出しておきますね。」とか「どうも効かない様だから薬を変えてみましょう」とか「あなたは不安感が強いから」と言われるだけで病名をいわれない。だから
    私はどんな状態なのか わからなくてイライラするのよ。
    しょうがなくて 障害者手帳の更新の時に貰う診断書をこそっと開けて見たら 聞いたことの無い病名が書かれていて ネットで調べたらピッタリ当たっていた。
    なんで診察の時に教えてくれないんだろう?

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/11/24(金) 14:06:27 

    >>53
    ヘルニアやリュウマチでなければ整体だよ!

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/11/24(金) 14:08:18 

    >>7
    カウンセリングに行っても高いだけで何も解決しなかった。個人情報のただ漏らしみたいになって二度と行くかと思ってる。

    +13

    -2

  • 124. 匿名 2023/11/24(金) 14:14:15 

    >>49
    いまだと臨床心理士と公認心理師の両方か、少なくとも臨床心理士は必須なのかな

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/11/24(金) 14:16:22 

    カウンセリングってどういう時にお願いするの?
    昔、仕事やモラハラな彼氏との事で病んでてカウンセリングに行ったけどただただ色々聞かれて特にアドバイスもなく9000円払った
    個人情報だけ取られて意味なかった

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2023/11/24(金) 14:17:10 

    むしろ何も問題無いのに病気扱いされたい人が多いのかと思ってた。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/11/24(金) 14:28:33 

    >>4
    痛みやふらつきなど症状が身体に出るときは、心療内科。
    心自体がバランス崩して自分で自分をコントロール出来ない状態なら、精神科。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/11/24(金) 14:28:34 

    カウンセリングしてくれるところが近所に無いことに驚いた。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/11/24(金) 14:31:57 

    最近、取引先の男性社員から猛烈にハラスメント受けて、そいつは会社でも問題だったみたいでどっかに飛ばされたんだけど、それがきっかけで幼少期に受けた性的ないやがらせや、父親のモラハラの抑圧とかをガーッと思い出して超しんどかった。
    胸がドキドキして不安で落ち着いていられない。変な夢を見たりごはんが喉とおらないとか。生活はできてるし、今までも「過ぎたことだから大丈夫」と思ってたけど、これこそカウンセリング案件かも。

    30過ぎてから、昔のいろんな感情が吹き出てくることってあるんだね
    でもカウンセリングどこもいっぱいで全然予約がとれないよ

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2023/11/24(金) 14:36:42 

    心療内科行ったら、「以前通っていた心療内科へ行ってください」って言われてから行ってない。
    15年前だし、通院てほど通ってないのに行きづらいやー

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/11/24(金) 14:51:15 

    >>4
    心療内科医は、元々身体的疾患の診断と治療を専門としながら、こころの問題に十分配慮しながら診療を進めている医師
    主に摂食障害などの内科の疾患

    精神科医は、元々精神障害の診断と治療を専門としながら、身体的な問題に配慮しながら診療を進めていくことができる医師
    うつや統合失調症、認知症などの疾患

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/11/24(金) 14:55:48 

    >>1
    金をケチらず10割負担で自由心療で受ければ保険証に履歴残らないから問題ない

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/11/24(金) 15:01:51 

    >>4
    結局どっちに行っても薬は投薬されるんだよね。
    一度投薬が始まったらしばらくは飲み続けなければいけない。
    たった5分診療で、薬の処方。
    治らないと言えば薬が増える。

    +10

    -1

  • 134. 匿名 2023/11/24(金) 15:05:48 

    >>105
    新規患者が入れる枠がない場合もあるよね
    児童精神科などは数年単位で通う事が前提になるから、転院や、治療が不要になって卒業する子が現れない限り枠が空かない

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/11/24(金) 15:15:42 

    病名がつかないと診断書もらえないから休職できない。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/11/24(金) 15:18:55 

    >>103
    私はこれだ。眠れないからドリエル飲んでる。病名ついたら取り返しつかないから踏ん張ってる。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2023/11/24(金) 15:20:34 

    >>18
    数年前だけど当時も全然どこも予約出来ず、半泣きになりながら色んな病院問い合わせたら、精神科の救急病院を教えてもらってそこではすぐに診てもらえた。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/11/24(金) 15:22:41 

    >>116
    望んで産まれたわけでもないんだから、最後ぐらい自分の死にたい方法で死なせてほしいわ。ワガママでもなんでもない。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2023/11/24(金) 15:24:18 

    >>31
    うちの旦那も多分鬱でおかしくなる直前まではそうだったんだろうな。朝起き上がれなくなって初めて病院に行きたいって泣きながら言ったから。

    +11

    -0

  • 140. 匿名 2023/11/24(金) 15:25:08 

    >>1
    病名ついたほうが拍がつく感じするけど
    嫌なんだね

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2023/11/24(金) 15:33:06 

    >>44
    勇気出したんだね。きっと良くなるし楽になるよ。
    定期的な通院が必要なら自立支援医療の申請をしてね。支払いが3割負担から1割負担にまで下がるから。私この制度を最初知らなくて、すごく支払いが高くてしんどかったんだ。申請は診断書が必要だったり、保健所に行かないと行けなかったり、役所に行かないと行けなかったりで面倒だけど月々の支払いも上限までで良くなるよ。病院の受付とかで聞けば教えてくれると思う。代理人でも申請できたから、しんどかったらご家族を頼っていいと思うよ!
    自立支援医療って申請する時に、利用する病院と薬局を1つずつ固定にしないといけないから、この病院の先生は信頼出来ると思えるまでは申請しない方が手間が省けていいかも。

    +25

    -0

  • 142. 匿名 2023/11/24(金) 15:40:48 

    >>50
    内海聡がそう

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/11/24(金) 15:50:27 

    >>27
    だから早く治そうと頑張れる!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/11/24(金) 15:53:13 

    >>103
    本当にアウトになるの?
    アウトにならない保険探したりした?
    そもそも自分名義でローンを組むような事が将来あるの?
    怖がってる人はアウトになるって思い込みの人も多い気がする。

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2023/11/24(金) 16:04:53 

    >>18
    妊婦だけど再診で、2週間待ちだよ
    今悩んでるのにどうすんだこれ状態やで

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/11/24(金) 16:10:13 

    自称カウンセラーとかに当たらないか心配
    資格いらないんでしょ?

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/11/24(金) 16:17:40 

    >>82
    不安神経症かな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/11/24(金) 16:26:05 

    >>28
    統合失調症も、うつ、躁うつ、摂食障害なんかも、引き金はストレスだったりするから、その分類はどうなんだろ

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/11/24(金) 16:27:22 

    >>113
    役所に女性相談ってないかな?
    男女共同参画センターとかによくあるよ
    DV相談とは別の女性相談ね
    費用は無料だし、カウンセラーとかそういう人がやっている事が多い
    でももちろん相性があるのと、だいたいの人が非常勤職員なのでいい人でも悪い人でも最短で1年で変わることがある
    相談機関一覧 | 内閣府男女共同参画局
    相談機関一覧 | 内閣府男女共同参画局www.gender.go.jp

    相談機関一覧 | 内閣府男女共同参画局このページの本文へ移動御意見・御感想関連サイトEnglishメニュー男女共同参画とは主な政策推進本部・会議等国際的協調広報・報道基本データ検索の使い方内閣府ホーム > 内閣府男女共同参画局ホーム > 主な政策...

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/11/24(金) 16:31:26 

    >>114
    生活習慣病の薬ならともかく、精神科系の薬を診察なしで処方するのは違法だよ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/11/24(金) 16:34:53 

    >>131
    摂食障害は精神科が多い気がする。
    治療が難しいから、うちは見られませんっていうところも多いね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/11/24(金) 16:36:45 

    精神科を標榜してるところで専門じゃないところはあんまりないと思うけど、
    心療内科は専門医じゃなくて内科医だったりするところがあるし、
    先生が何の専門なのか確認するの大事。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/11/24(金) 16:39:09 

    >>113
    私は病院で連携しているカウンセリング紹介してもらったよ
    同じ病院内で診察してからカウンセリング受けられて楽でした
    気力のない時期だったから本当に助かった

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/11/24(金) 16:43:03 

    今は配慮して病名はっきり言わない医者も多い

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/11/24(金) 16:52:07 

    >>25
    わかる
    安楽死したい
    失敗すると辛い

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/11/24(金) 17:04:33 

    >>44
    がんばったんだね!優しい先生だといいね。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/11/24(金) 17:07:23 

    >>149
    私これで数ヶ月通ったことある。やっぱり話聞いてくれるだけで助けられたよ。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/11/24(金) 17:13:35 

    >>157
    横だけど私もこういう相談使ったけど良かったよ
    言われた言葉たまに思い出して、力になってる

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/11/24(金) 17:18:22 

    カウンセリングって受けるのも覚悟いると思う
    トラウマみたいなのを掘り起こすのって、本当に必要なのかな?って
    自分と向き合うことになるから、辛くなるよ

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2023/11/24(金) 17:24:21 

    >>103
    保険更新できたけどここ読んで不安になった
    ケースバイケースなのかな
    私は普通の薬が強すぎて漢方を処方してもらっていたけれど、処方箋の診断名なんだったんだろう

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/11/24(金) 17:25:09 

    >>18
    >>71
    女性の場合は婦人科でメンタル相談も出来るし、
    ホルモン剤(低用量ピル)や漢方薬処方で改善する事もあるよ。
    家の近所の婦人科は先生が高齢で産科を辞めて、
    女性の心身の不調やホルモンコントールと婦人科系癌治療の専門に変更してる。
    たまたま子宮頸がん健診で行ったけど患者さんの多くて口コミでも人気になってる。
    内科でもストレスによる食欲不振とかちょっとした不眠に対応してるクリニックは増えてる。
    睡眠導入剤や軽い安定剤は内科でも処方可能だから対応してもらえるし。

    明らかに幻聴や幻覚があるとか、
    リストカットみたいな自傷他害してしまうとか、
    自殺衝動があって…
    みたいな人は精神科じゃないと対応出来ないだろうけど、
    そこまで行ってる人は本来入院してガッツリ投薬して静かな環境で休む以外無いし…
    最近は入院したくてもベッドの空きがなくて難しいのよね。
    人権団体の抗議で入院ベッド数減らされて本来必要な人が入院できなくなってるとか。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/11/24(金) 17:26:43 

    >>153
    >>149

    113です。
    そこからの探しかたなんて、気づきもしなかったです。
    GoogleマップとGoogle検索で探してました💦
    役所と病院からの紹介ですね。
    ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/11/24(金) 17:39:16 

    >>1
    カウンセリングは病気の予防ぐらいの気持ちがいいよ
    メンタルの基礎体力鍛えて、回復しやすい・病気になりにくくするところって感じ

    +0

    -2

  • 164. 匿名 2023/11/24(金) 18:12:59 

    >>2
    病気じゃないなら保険適用できないから、全額自費負担だよね…。
    昔精神科で働いてたけど、周りに知られたくないからと自費の人もごく少数いたなぁ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/11/24(金) 18:14:11 

    精神科とか心療内科の医者ってすぐ病名つけるよね。しかも私の場合は病名がころころ変わるから本当にこの病気なのか疑わしくなる

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/11/24(金) 18:17:23 

    >>99
    うわ、うちの親みたい…

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/11/24(金) 19:19:48 

    >>44
    頼りになる医師に出会えるといいね。
    あと、
    社会復帰とかの相談は病院にいるソーシャルワーカーに相談すると色々教えてくれるよ。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/11/24(金) 19:19:56 

    カウンセリングに行くのがストレスになってる。
    次の予約どうします?って言われた時、気を遣って予約してしまうけど、どうやって終わらせたらいいかわからない。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/11/24(金) 19:24:16 

    >>31
    自分では受け入れられても
    家族や親しい人達、周辺の人達には変な目で見られそうで、そこがネック

    腫れ物に触るように接されるのも嫌だし
    理解がなくて「甘えるな」的な言動をされるのも怖い
    「あの人、鬱と診断されたらしいよ」とヒソヒソされそうなのも嫌

    周りに言わなきゃ良いだけかもだけど
    診断までされたら報告してしまいそう

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/11/24(金) 19:38:32 

    精神科なんて初診の時はある程度時間を確保するけど2回目以降の診察は5分程度だぞ。
    話を聞いてもらいたいなら臨床心理士などがいるクリニックに行くべき。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/11/24(金) 20:11:23 

    >>150
    そうなんだ。次回は薬だけでは出せませんから診察受けてください、て言われた。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/11/24(金) 20:36:26 

    >>1
    上階に住む精神を病まれた方の騒音のせいで、住民みな苦しんでいます
    苦情・通報しても、騒音主(50代女性)の父親が出てきて逆ギレ、今までも何件も追い出されて今のマンションに住んでいるそう…
    私たち住人に出来るとこって何ですか?
    カウンセリングなんですか?!
    警察も民事不介入、管理会社・区役所もたらい回しで何の解決にもなりません

    +4

    -2

  • 173. 匿名 2023/11/24(金) 21:42:49 

    >>98
    過去数年の通院歴、投薬内容等全部報告必要だし、この先寛解したとしても収入補償保険には入れない。
    がん保険なら入れるところもあるけど、多分薬で肝臓やられるから肝臓ダメなら入れないところが多い。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/11/24(金) 22:01:08 

    >>25


    そんなに簡単に手に入ったら事件起こりまくりでしょ

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/11/24(金) 23:21:44 

    >>168
    ちょっと忙しいんでまた後日予約取ります~って言って予約せずに行かない

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/11/24(金) 23:43:38 

    >>103
    団信おちたわ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/11/25(土) 00:11:03 

    >>168
    ありがとうございます!子供の学校のスクールカウンセラーなんですが、噛み合わなくてモヤモヤしてたので、勇気を出して予約取らない方向でやってみます!

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/11/25(土) 01:41:21 

    >>6
    精神科のクリニックの口コミとかも「冷たい!話をちゃんと聴いてくれない!」とかばっかりだし、同じ話を何回も聞かされて本当に大変だと思うわ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/11/25(土) 04:14:22 

    >>162
    149だけど
    ◯◯都道府県 ◯◯市区町村 女性相談 で検索してみて
    男女共同参画センターみたいな名前の建物内に多分あると思う

    あと、病院はほとんどカウンセリングをやっているところがなくて、投薬治療が中心なのと、カウンセリングは保険適応の場合は当然と言えば当然だけど、一応主治医が必要と判断しないと受けられない

    だから、私は役所の女性相談をおすすめしました

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2023/11/25(土) 05:09:31 

    えー。逆にちゃんとつけられたいのに、しっかりとはわからないって言われるんだけど(通院歴10年越え、今の病院まで5箇所は通いました)

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/11/25(土) 09:30:34 

    >>26
    でも実際薬で変わることもあるからね

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/11/25(土) 11:25:18 

    >>28
    心療内科は職場のストレスで不眠になったとか下痢が酷いとか。
    精神科は被害妄想が酷くて人にあってしまうとか。
    ストレスの根元から離れればメンタル回復する時は心療内科だと思ってる。

    >>あってしまう→あたってしまうかな?

    >>根元から離れれば→離れるにはかな?

    改行もないし、だいぶ意味不明だよ?

    +1

    -1

  • 183. 匿名 2023/11/25(土) 14:21:27 

    息子なんだけど、急に人と話せなくなってしまった。
    学校は行けてるけど、職員室に出す提出物は
    職員室に入れないから出せない。
    お箸を忘れても貸してと言えないからお弁当食べない。
    人と話すと刺すように背中が痛いんだって。
    病院に連れて行きたいけど、
    本人は誰とも話したくないから行かないって。
    このままだと困るから行こうと言っても
    本人は困ってないの一点張り。
    一度だけ無理やりスクールカウンセリング
    連れていったけど本人が変わりたいと思わないと
    する事ないって終わった……
    ほっておいていいのか引きずってでも病院に
    行った方がいいのか。もうどうしたらいいかわからん

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/11/25(土) 22:07:33 

    >>121
    私は半年経って聞いたよ。本当何で教えてくれないのかな?
    予測していたけど、言われてみればその病名当たってる

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/11/26(日) 20:42:19 

    スレチで申し訳ないんだけど統合失調症の方に被害妄想による攻撃をされてるんだけどどうしたらいいのだろう。こっちまで病みそう。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/12/05(火) 20:40:04 

    更年期の不安障害は、精神科か、心療内科か。婦人科では、筋腫があるのでホルモン治療もできないし、心療内科を勧められた。でも、心なら精神科かな、

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/12/05(火) 20:44:56 

    本人が行ける病院で、一度聞いてみたらどうですか?いつものかかりつけ医とか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。