ガールズちゃんねる

人間とがんとの戦いに終止符をうてるか…「がん細胞だけを狙って殺す」希望の光免疫療法とは?そのメリットとは?

100コメント2023/10/08(日) 18:29

  • 1. 匿名 2023/09/27(水) 16:02:43 

    人間とがんとの戦いに終止符をうてるか…「がん細胞だけを狙って殺す」希望の光免疫療法とは? そのメリットとは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい
    人間とがんとの戦いに終止符をうてるか…「がん細胞だけを狙って殺す」希望の光免疫療法とは? そのメリットとは? | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしいshueisha.online

    日本人の死因1位は1981年から変わらずがん(悪性新生物)だ。2021年の厚生労働省の統計によると、死因1位のがんの26.5%は、2位の「高血圧性を除く心疾患」の14.9%を大きく引き離す。日本人は2人に1人ががんになり、4人に1人はがんで死ぬ時代、「9割のがんに効く」と言われる「光免疫療法」は従来と治療法とは何が違うのだろうか。


    では光免疫療法のメリットとはなんだろうか。

    まずオバマの言葉を借りれば、光免疫療法は「がん細胞だけを殺す」ことだ。従来の三大療法はどうしても正常細胞を傷つけてしまう。

    どんな天才外科医でもがん細胞だけを摘出するのは不可能だ。どれだけピンポイントに放射線を当てようと、がん細胞の周囲の正常細胞も傷ついてしまう。

    がん免疫療法はがん細胞を直接殺すわけではない。がん細胞を殺す免疫細胞を活性化するものだ。

    光免疫療法は、近赤外線照射のスイッチを押せば、がん細胞だけが狙われ、選択的に壊される。

    次に、これは「がん細胞だけを殺す」ことと同義とも言えるが、「体への負担が少ない」点がメリットだ。つまり、何度でも治療することができる。

    つまり光免疫療法は「がん細胞だけを狙って殺す」「何度でも治療できる」「9割のがんをカバーする」ということになる。

    がん検診でがんと診断されたとする。自分のがんが光免疫療法のカバーする9割のがんだということがわかり、光免疫療法での治療を選択したとする。

    私たちはまず病院に行き、IR700を含む薬剤を点滴される。薬が患部に充分に行き渡る時間が必要だが、その間はただ待っていればいい。その上で医師の元に行き、患部に近赤外線を照射してもらう。強い光で細胞を焼くわけではないのに、がん細胞は照射の瞬間から壊れ始める。3センチ程度のがんであれば4~5分の照射で施術は終わるだろう。その後は体内に残った薬剤と壊れたがん細胞の排出を待つだけだ。

    さらに普及が進めば、私たちはがん検診すら必要なくなるかもしれない。定期的に病院に行って薬剤を飲み、近赤外線の照射を受けておけば微小なうちにがんを退治できる。

    +120

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/27(水) 16:03:49 

    >>1
    すっご〜〜〜い!
    でもー、やっぱりお高いんでしょう?

    +173

    -3

  • 3. 匿名 2023/09/27(水) 16:03:53 

    老衰か事故死しかなくなるのも怖い世界

    +24

    -15

  • 4. 匿名 2023/09/27(水) 16:04:04 

    染みとそばかすとシワだけとってほしい

    +8

    -7

  • 5. 匿名 2023/09/27(水) 16:04:15 

    医学の進歩は嬉しいけれど、老後の心配がますます尽きなくなる。

    +39

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/27(水) 16:04:42 

    めちゃくちゃ高いやつでしょ

    +34

    -0

  • 7. 匿名 2023/09/27(水) 16:04:57 

    退職した世代がますます長生きになって・・・

    +16

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/27(水) 16:05:16 

    脳ばかり衰えて長生きしても仕方ない。

    +33

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/27(水) 16:05:25 

    >>2
    ここでまさかの夢グループwww

    +111

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/27(水) 16:05:29 

    ちゃんと使わせてくれる?

    +5

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/27(水) 16:05:36 

    ガンの治療も非常に大事だけど他の特定疾患も寛解を目指してほしい!

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2023/09/27(水) 16:05:56 

    >>3
    いや、誤嚥が死因トップになりそう

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/09/27(水) 16:05:57 

    完治も大事だけど

    どうせ助からないなら最期まで痛みを感じずに徐々に眠るように死ねるような薬を開発してほしいわ

    +133

    -1

  • 14. 匿名 2023/09/27(水) 16:06:27 

    儲からなくなるから広げるの阻止されそうー

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/09/27(水) 16:06:32 

    ガン細胞が無くなっても体がいつまでも元気に動くわけじゃないしね

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/09/27(水) 16:06:43 

    子供にも使える?

    +5

    -1

  • 17. 匿名 2023/09/27(水) 16:06:57 

    歳とったらむしろガンで死ねるってありがたい方かも知れない

    +11

    -18

  • 18. 匿名 2023/09/27(水) 16:07:44 

    保険も変わりそう

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2023/09/27(水) 16:08:02 

    >>12
    ごめん、自死だと思う。

    +2

    -5

  • 20. 匿名 2023/09/27(水) 16:08:31 

    取る細胞が大きかったら、欠落した臓器なり消化器なりはどうなるんだろう?

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/27(水) 16:09:09 

    夢のようなことだけど、実現するって思う!
    だってほんの100年前は不治の病だった結核も40年前は不治の病だった白血病も、ちゃんと治る時代来てるし。
    健康診断・人間ドックではなく、一年に一度の体メンテナンス10万円とかなら、全然良い🙆

    +64

    -2

  • 22. 匿名 2023/09/27(水) 16:09:54 

    >>19
    老人になると
    自死する気力も体力も無くなるから、それは無いかな

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/27(水) 16:09:56 

    >>20
    定期的に光照射するから、大きくなりすぎる前に取り除けるんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2023/09/27(水) 16:10:39 

    >>3
    がんで死にたいなら放っておけばいいだけでは?

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2023/09/27(水) 16:10:53 

    がんで亡くなる世の中で亡くなるのは嬉しい!
    でも心臓病や脳卒中がなくなるわけではないからね。
    全員老衰ってわけではないわ。

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/09/27(水) 16:10:58 

    >>3
    まだ心筋梗塞とかくも膜下出血の道も残ってるわよ

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2023/09/27(水) 16:11:11 

    >>1
    写真は放射線治療やん

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2023/09/27(水) 16:11:59 

    >>3
    治療しなければよかった
    まだ若いから生への執着があったんだよね
    生き残ってごめん

    +1

    -4

  • 29. 匿名 2023/09/27(水) 16:12:48 

    ついでに、安楽死の道も開いてもらえると、もう死ぬことが怖くなくなるんじゃが…
    どうかの?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2023/09/27(水) 16:13:05 

    今大変な思いをしてる人の希望になる!
    早く実現化されますように!

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2023/09/27(水) 16:13:06 

    >>7
    小児ガンもたくさんあるし、若年層にも無関係とは言えない。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/27(水) 16:13:16 

    >>28
    あったりめぇよぉ!気にすんな!

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/09/27(水) 16:14:32 

    しんどい治療しか選択肢がないのは生き地獄やもんな

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2023/09/27(水) 16:14:49 

    寿命が伸びて高齢者だらけになっても困るだろうしガン治療が無くなれば病院も儲からないから庶民にはまわってこない治療かもね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/27(水) 16:14:54 

    >>6
    ざっくり見てきたけどほんとに一部のガンだけが保険適用であとは一回やるのに700万とかだったわ!
    まあいつもの富裕層だけ選べる選択肢が増えたってだけだね〜

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/27(水) 16:15:05 

    >>21
    あと20年後には、
    昔はガンで亡くなってた人が多くてね…と、孫に語っていたい。

    +25

    -3

  • 37. 匿名 2023/09/27(水) 16:16:06 

    自然派の人は、そういう時代が来ても、なんにもしないんだろうか…?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/27(水) 16:17:05 

    認知症の薬も承認されたし、もっともっとお金貯めておかないと長生きのために。

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/27(水) 16:17:36 

    癌が治るようになったら、平均寿命が95歳くらいになってしまうかも。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/27(水) 16:19:03 

    医療の進歩って凄いね。
    健康年齢が上がるのは良いことだと思う。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/27(水) 16:19:37 

    年取ったら癌になるのは生き物の自然な現象だけどね
    50代くらいで逝ってた昔の人間の寿命が自然
    若い世代のためにも良い

    こんなに長生きするの不自然だよ
    働けなくなってからどんだけ生きなきゃいけないのよ
    生物は働けなくなったら死ぬんだよ

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2023/09/27(水) 16:22:30 

    >>17
    苦しくなければねぇ…
    実際は真綿で首絞められるような感じだから。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/27(水) 16:22:51 

    癌が怖くない病になったら、次は何の病気に怯えて暮らさなきゃならないのか…

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/27(水) 16:23:35 

    毎年健康診断受けてたら癌も早期で発見できるものですか?

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2023/09/27(水) 16:23:52 

    >>12
    いや、それは正月限定だから

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2023/09/27(水) 16:27:05 

    >>17
    家族がガン患ってる
    日常生活で今まで出来ていたことが出来なくなるし
    痛みや色んな副作用で大変だよ
    SNSでもガン患者の人たち見てるけど痛みなど酷そうだしガンで死にたいなんて到底思えんよ

    +42

    -1

  • 47. 匿名 2023/09/27(水) 16:29:00 

    二人に一人がガン、、、
    前は3人にひとりが亡くなるっていってたけど
    4人にひとりになったんだね
    凄いな

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2023/09/27(水) 16:30:04 

    ますます認知症など増えてく
    介護なしでは生きていけないし
    自分ひとりで全て生活できるレベルでの長生きとはまた違うから家族はきついよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/27(水) 16:30:24 

    ガンになったら死ぬ時代は終わったね
    早期発見なら9割くらいは助かるかな?

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/27(水) 16:31:23 

    >>44
    見落としも多いっていうからねー
    あと早期でもダメなガンもあるしー

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/27(水) 16:31:58 

    >>44
    大半はそうかもしれないけど、がんって物凄く種類があって同じとこに出来るがんがみんな同じではないのだよ
    早い発見に越した事はないけど

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/27(水) 16:32:56 

    あまりにも若い人の癌は治してあげたいけど…
    正直特に孫の顔見たいとも思わない私は痛みさえなんとかしてくれるならそのままにして欲しいと思ってしまう。

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2023/09/27(水) 16:35:21 

    >>1
    この光何年か前にテレビで見た
    全国でもまだ実験みたいな感じでどっかの病院でしか出来ないから、効果があれば全国どこでも治療出来るようになるといいねと夫と話した記憶があるわ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/27(水) 16:36:35 

    3センチ程度のがんであれば4~5分の照射…

    3cmのガンでデカいよね
    それですぐ終わるなんていいなあ
    ガンに神の手外科医がいらなくなるなんていい!!
    抗がん剤とか腫瘍内科医もいらないね!!

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/09/27(水) 16:39:16 

    >>45
    マジで何を言ってるの??

    誤嚥は日常で、昔から上位なんだが……

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/27(水) 16:40:42 

    貧乏だから無理だ、、、でも来世で希望があるのは嬉しいって母が言ってた

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/09/27(水) 16:41:14 

    >>1
    癌家系で、母も叔母も50代で乳がんになってるから私もいずれなると思ってる。だから嬉しい!
    そして住宅ローン組むときにガン特約付きの団信入ったから、診断されて完治できたらありがたい。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/27(水) 16:45:41 

    早く使えるようになってほしいです。今乳ガンで、ホルモン療法してて辛いです。ガンってやだね。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/27(水) 16:46:06 

    >>17
    言わんとする事はわかるよ。
    癌で亡くなった身内は苦しそうだったけど3ヶ月以内に向こうに行った。転倒して腰の骨折からの寝たきりになった身内、20年介護の末に98でやっと向こうに行けた。晩年は手もまともに動かなくて、完全に老人性鬱。ごめんなごめんな自◯しようにも身体が動かんのや…って泣いててもう見てられなかったわ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/09/27(水) 16:48:36 

    >>1
    ノーベル平和賞の爆撃魔オバマが言うからには間違いない

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/27(水) 16:58:48 

    >>1
    画期的!実用化されてるのかな?早く標準治療になって欲しい🙏

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/09/27(水) 17:02:43 

    >>19
    ネットだと自殺願望ある人沢山いるけど 人口全体でいえば自殺願望ある人はレアだよ 

    大病を患い患者会に行ってみたら 治療が辛くても生きたいと願う人ばかりだった

    私は希死念慮あるけど現実で同類に出会った事ない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/27(水) 17:06:39 

    手術や抗がん剤治療や放射線治療しなくてよくなるのか
    副作用や後遺症が辛いから実現すると嬉しいな

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/27(水) 17:06:47 

    これ楽天の薬なんだね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/27(水) 17:08:09 

    PET検査するような感覚でガン完治しちゃうんだね😲

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/27(水) 17:08:38 

    >>52
    自分が病院に行かない又はがんと診断されても治療は拒否すればいいだけじゃん?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/27(水) 17:09:08 

    なんかよく分かんないけど、放射線の最強版みたいなのかな。こういう進化した治療が普及してほしい。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/27(水) 17:13:09 

    >>2
    保科さんかな?

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2023/09/27(水) 17:29:53 

    >>44
    早期発見も大事だけど、同じくらいガンのタイプって重要だと思う。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/27(水) 17:40:54 

    >>35
    なんだ

    知らない方がマシだったな

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/27(水) 17:49:00 

    >>13
    鎮静ってつまりそういうことじゃないの?

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2023/09/27(水) 17:50:33 

    >>8
    でも親の末期を見てたけど、痛がって苦しんでだったからあんな亡くなり方はしたくないなって思うわ…

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/27(水) 17:51:06 

    >>31
    子供や若い人が優先されて欲しいと思ってしまう。何歳までは保険適用とか。

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2023/09/27(水) 17:53:10 

    >>2
    社長すご〜〜い

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/27(水) 18:04:12 

    保険の方に話を聞いたことある。これは、凄いと思った。健康保険適用で誰にでも出来るようになれば良いな。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/27(水) 18:12:50 

    >>35
    現実的な値段にして欲しいよね。

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/27(水) 18:22:42 

    >>35
    せめて5〜10万くらいにしてくれた方のが受ける人増えるだろうし儲かりそうなのに。

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/27(水) 18:48:46 

    >>8
    イーロン・マスクが脳にチップ埋め込むやつ実験始めるってよ。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/27(水) 18:59:56 

    >>1
    結局電磁波でしょう?
    ドイツで波動療法みたいの
    とっくに開発されてるよね?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/27(水) 19:02:39 

    >>1
    光でガンが治せるっていうことは
    抗がん剤が売れなくなって
    製薬会社の株価が暴落するって
    ことなんだわ。
    製薬会社は何をすると思う?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2023/09/27(水) 19:10:04 

    私の体に存在するガン三ヶ所に照射してほしい。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/27(水) 19:31:15 

    これって治験の段階で大量に出血して亡くなった人も居たんじゃなかったっけ?
    今は安全に治療が行えるようになったのかな…

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/27(水) 19:46:03 

    >>1
    東京オリンピックの頃に使用できるって言ってたけど
    ようやく実現ですか

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/09/27(水) 19:47:06 

    >>2
    患者数も多いから 保険対象にして欲しいけどね

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/27(水) 19:50:04 

    >>35
    がんはお年寄りもなりやすいけど、助かるために1回お金使ったら、今後生きていくお金がないとかになっちゃうもんね

    ものすごい年収の政治家が助かるよ
    庶民は高い税金入ったって終わり(私昨年国民健康保険だけで90万ぐらい払ったんだよね)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/27(水) 19:51:04 

    >>77
    700万からいきなり5〜10万は安すぎない?
    回数よくわからないけど全部で150万くらいなら中流階級でも手出しできそう。
    歯科矯正くらいの価格。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/27(水) 20:17:28 

    >>71
    がんの痛みって末期になると痛み止めほとんど効かないの知ってる?
    死に際綺麗に逝けるのはモルヒネの量指示できる医者ぐらいだよ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/27(水) 20:41:22 

    >>78
    それは筋萎縮症とかの人にでは?、

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/27(水) 21:59:29 

    >>8
    がんって年寄りだけがなるわけじゃないからな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/27(水) 22:02:59 

    >>87
    うん、だから強力な医療用麻薬で鎮静=意識がない眠ってる状態にしてくんでしょ
    緩和ケアで当たり前に行われてることだよ
    その代わり鎮静をするってことはもう喋れなくなって寝たまま死を待つだけになる訳だから、どこまで痛みを我慢するのかってタイミングで行われるものだから、一時的にでも耐え難い痛みがある状態になるということになるけど

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/27(水) 23:31:17 

    >>2
    脳内で再生される

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/28(木) 00:38:24 

    仮にガンが治っても頭ボケちゃってたら意味ないからな
    若い人のガンに対してならこれは希望のある話だね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/28(木) 02:03:56 

    >>35
    なん年後になるかはわからないけど、これから普及していけば値は下がるでしょ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/09/28(木) 08:12:44 

    >>1
    光免疫療法、保険対象は少なくて700万だって
    金持ちしか助からないじゃん
    現役の医者や医療従事者の仕事を奪わないためかね
    生命保険も光免疫療法が使えるのが出てくるかもしれない
    保険会社も儲かる
    一度罹患してる人は保険に入るのも高いのかも?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/09/28(木) 08:14:22 

    >>1
    頭頸部は保険効くけど、頭頸部に転移した人は他の部位にも転移してる場合も多いんじゃないの?
    その場合頭頸部と一緒に光免疫療法で治りそうなもんだけど、他の部位も直したかったら700万?
    それとも頭頸部にも転移してる人は保険で治せるのか?

    頭頸部以外に転移してる人はお金がないと死ぬと。お金があっても医療費に使い老人なら食っていけない

    金持ち、政治家、著名人、芸能人ばかりが助かる
    海外の人もそれを許すかな…
    沢山の人が簡単に助かる医療器具がありながら金持ちしか助からない。借金する人も増えるね

    長いがん治療で人生積むより、借金して助かって普通に働く方が合理的
    若い女性の子宮摘出必要ながんもすぐに治せる。若い女性の子宮がんにも保険効くようになるかも
    海外に持っていかれたSTAP細胞もがん原因の損傷の場合は必要となくなる
    命が金や地位で測られる…今までもか

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/28(木) 12:19:46 

    >>1
    金持ちにとっては終止符 なんじゃ…
    貧乏人は高い国保と税金取られて
    利用できなくて終わり?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/09/28(木) 17:06:46 

    >>11
    膠原病とか慢性膵炎とか肝炎も治るようにならないかなぁ

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/28(木) 17:11:47 

    >>21
    うんうん、どんどん進化していってるよね。
    うちの親も初期の大腸がん見付かったけど内視鏡で切って「あ、やっぱり先っぽ癌でしたよー。けどもう大丈夫(笑)」で治療終わった。
    これからもどんどん進化していってくれると良いな。
    本当研究者には感謝しかない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/29(金) 00:25:00 

    こういうのできて嬉しいけど、結局金なんだよね。
    毎年検査するのも費用かかりすぎるしさぁ・・・。
    医者って儲かるわけだよね。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/10/08(日) 18:29:03 

    >>81
    私もです

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。