ガールズちゃんねる

心療内科を受診した事がある方

195コメント2023/09/06(水) 06:55

  • 1. 匿名 2023/08/25(金) 15:40:02 

    先月、夫の運転する車に乗っていた時に突然息が苦しくなりました。すぐに治ったので貧血?と思いましたが、何故かそれをきっかけに、2・3日置きになんとも言い難い発作のような症状に見舞われるようになりました。
    気にしないように出掛けても、車の助手席、外食等で症状が出てしまいます(唐突に胸のあたりがゾッとして、息苦しくなります)。

    内科では異常無しで、心療内科を予約してみたのですが…初めてなので緊張します。

    心療内科ってどんなところでしょうか?
    受診した経験のある方、症状の面でも同じ方がいたらお話を聞かせていただけると助かります。長々とごめんなさい。

    +117

    -3

  • 2. 匿名 2023/08/25(金) 15:41:16 

    パニック障害かな?

    +227

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/25(金) 15:41:26 

    パニック障害かなもしかしたら。
    心療内科、予約がとれないから予約がとれてよかったですね。頓服でも処方してもらえるとお守りみたいで安心しますよ。

    +214

    -3

  • 4. 匿名 2023/08/25(金) 15:41:26 

    パニック障害かな?
    働きすぎた?
    心療内科、行ってみると、普通の内科の待合室みたいだから、安心して。

    +199

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/25(金) 15:41:29 

    先生との相性がモノを言う

    +175

    -2

  • 6. 匿名 2023/08/25(金) 15:41:32 

    >>1
    婦人科いってみた??

    +15

    -17

  • 7. 匿名 2023/08/25(金) 15:42:07 

    パニック障害かもしれませんね。
    話をよく聞いてくれる先生がいいと思います。

    +101

    -2

  • 8. 匿名 2023/08/25(金) 15:42:13 

    簡単に話聞いてすぐ診断終わり、薬だけだす医者いるよね。

    +155

    -1

  • 9. 匿名 2023/08/25(金) 15:42:45 

    予約がなかなか取れない

    +45

    -1

  • 10. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:00 

    めちゃくちゃ混む

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:05 

    雑談する感じだよ
    こんなことがあって~あんなことが辛くて~みたいな
    緊張する必要ないよ

    +124

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:18 

    精神異常な方々がたくさんいるのかな…と最初心配だったけど、そういう人は街中の心療内科では手に負えないから、いなかったよ。
    なんていうか、静かな普通の内科や歯医者みたいな待合室って感じ。先生も看護師さんも優しいよ。

    +153

    -8

  • 13. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:20 

    緊張しなくても大丈夫だよ。
    他と変わらないよ。

    +69

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:37 

    ほんとにちゃんとした医師に診てもらわないと大変な事になる。
    日本の精神科医、ほんとに逮捕してほしいレベルでちゃんとした医師が少ない(;_;)いい先生に診てもらえますように。

    +25

    -22

  • 15. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:40 

    とにかく予約が先まで取れない。
    私は最短で2ヶ月後と言われた。
    どこも同じなので待つしかなかった。
    薬を処方されたけど、これが高い。
    心療内科を必要とする前に会社を辞めれば良かった。

    +77

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:40 

    パニック障害だと思うけど
    それが更年期のせいってのも往々にしてある
    取り敢えず受信しておいで

    +99

    -1

  • 17. 匿名 2023/08/25(金) 15:43:49 

    やたらよくしゃべる患者さんがいる
    お医者さんも聞くの大変だろうな

    +23

    -4

  • 18. 匿名 2023/08/25(金) 15:44:01 

    わたしは合わなかったかな。
    誰でも言いそうなこと言って、
    薬出すだけって感じ。

    +80

    -3

  • 19. 匿名 2023/08/25(金) 15:44:01 

    症状を細かくメモして、先生に伝えるべき。どんな些細な事でも。

    +29

    -2

  • 20. 匿名 2023/08/25(金) 15:44:18 

    仕事のストレスやばい時、どんなに吸っても吐いても呼吸が浅くて辛い時期があった
    仕事辞めたら治ったけど、あれはパニック障害だったのかな

    +77

    -0

  • 21. 匿名 2023/08/25(金) 15:44:33 

    >>1
    行ったことあるけど、自律神経失調症?みたいなこと言われた。自分的に悩みがないので行くのやめました。
    パニック発作のような症状で、汗と動悸がすごい時があるので、汗はミニ扇風機や制汗剤やタオル、動悸は循環器で「ワソラン」というとんぷく、そこで寝れない時の軽い眠剤をもらって対処しています。寝不足は自律神経を乱す元なので。

    +42

    -3

  • 22. 匿名 2023/08/25(金) 15:44:37 

    10年くらい通院してたことあるよ
    私は不眠が主な症状だったけど薬で改善出来て減薬とか断薬も時間をかけてやって貰えて良かった

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/25(金) 15:45:28 

    心療内科=精神科と思ってる人がいるけど違うからね!!

    +76

    -7

  • 24. 匿名 2023/08/25(金) 15:45:30 

    >>1
    ぶっちゃけ心療内科は当たり外れが激しい
    精神系の医者のクセに患者の感情逆なでしてくるのもいるから自分にあった所しっかり探して「この医者は駄目だな」って直感したらすぐ変えた方がいい

    +99

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/25(金) 15:45:34 

    他の病院と変わらないですよ
    普通ですよ

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2023/08/25(金) 15:45:35 

    心療内科を受診した事がある方

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2023/08/25(金) 15:46:40 

    >>1
    病院によって違うけど、心理士さんがいるところはまず心理士さんが症状や今の気持ちとかを聞いてくれる
    心理士さんはなんかやたら物腰が柔らかくて優しい人が多い
    その後お医者さんの診療
    同じようなことを聞かれて、治療の方針を決める
    お医者さんの中には駄目な人もいて、薬漬けにするような先生もいる
    だから事前に口コミを調べておくこと

    +9

    -8

  • 28. 匿名 2023/08/25(金) 15:46:57 

    なんだか普通の病院って感じ。
    奇声を発する人とかうろうろ落ち着かない人とか、もっと大変な人とかいるのかな…?なんで思ってたけど、静かな普通の病院でしたよ、うちのところは。
    オルゴールとかかかってたし。
    私は産後うつで通ってたんだけど、小さい子連れて行くところじゃないよね、怖い目にあったらどうしよう…と思っていたけど、
    小さい子連れでも大丈夫だった。小さい子が苦手な患者さんがいる日には、私たちを別の小部屋に移してくれたり、普通の病院より対応が優しかった印象。
    怖がらなくて大丈夫!

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/25(金) 15:47:02 

    >>1
    緊張しないで、どんな時どんな症状なのか、思い当たるようなことを話せれば十分だと思います。

    母を亡くしてから満腹中枢が壊れたようになり、半年で15キロほど増え受診しました。
    特に薬もなく、聞いていただいて安心しました。

    お大事に。

    +28

    -0

  • 30. 匿名 2023/08/25(金) 15:47:22 

    >>14
    日本の精神科医は、薬ずけにして患者の一生を食い尽くそうと思ってる人が多い、香川のS病院がそう。

    +29

    -7

  • 31. 匿名 2023/08/25(金) 15:47:25 

    運転中に突然息が苦しくなってパニックになり、運転するのが怖くなったので心療内科へ行きました。
    不安症って言われました。
    少しの間、発作が起きそうになったら薬飲んだりしてましたが、今はほとんど飲んでません。

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2023/08/25(金) 15:47:36 

    すごく普通の病院。

    具合悪いのに身だしなみとかキッチリする人が目立って見えた。

    私も、身だしなみに構ってられない状態なのに、なんとかきちんとして行った。

    だから病んじゃうんだよね^^;

    あと、西洋薬に抵抗があるから、飲むなら漢方が良いっていうのは紙に書いて持っていったよ。

    発症した経緯とか聞かれるから、書いといた方が病院側も主さんも負担減ると思う。

    主さんお大事になさってください。

    +19

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/25(金) 15:47:54 

    学生の頃親に連れられた時は甘えだって追い返されたからもう行くことは無いな。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/25(金) 15:48:10 

    >>9
    私が通院しているクリニックも、初診の人は来年の5月だそうです。
    患者は隣県からもこられるそうです。

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2023/08/25(金) 15:48:26 

    心療内科は病院選びが大事
    自分は最初から良い病院を見つけられたけど知り合いは謎の血液検査から始まってビタミン治療を受けさせられたり、睡眠薬を強めに出されたり散々だった

    パニック障害なら薬飲みながら認知療法になると思うけど、薬は普通の薬(西洋薬)と漢方どっちも選べる病院がおすすめ

    +5

    -6

  • 36. 匿名 2023/08/25(金) 15:48:55 

    予約取れて良かったですね☆
    パニック障害かな?

    私は鬱なんですが初診が2ヶ月先で…それまで生きてるかなぁって思いました。

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/25(金) 15:48:56 

    >>1
    3年ほど心療内科に通っています。
    初診時は、問診票(身体、心のことについて、割と項目が多い)を書いて、
    その後看護師さん別室にて、幼いころの家庭環境や現在の環境について聞かれましたね。
    看護師さんが話の内容のメモを取って、血液検査もしてから、
    診察室に呼ばれ、メモと問診票を見ながら詳しく話していく感じでした。
    薬やカウンセリングなど治療方法を医師と相談しながら決めていきます。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/08/25(金) 15:49:28 

    >>14
    海外だと違う?

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2023/08/25(金) 15:49:30 

    原因不明の体調不良で心療内科(精神科)に1回行ったけど、ロクに話も聞かずに薬飲めと言われて怖くなって行くのやめた。
    そのあと不定愁訴も診てくれる漢方内科に通い始めて1年半くらい。
    少し落ち着いてきた気がする。
    ちなみに症状は息苦しさ、左胸が苦しい・痛む、食欲不振、吐き気、不眠等。
    痩せてしまった体重はまだ戻ってないけど体調はマシになってきた。

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/08/25(金) 15:49:49 

    予約が3ヶ月後になりますとか
    言われたから行くの辞めた
    待ってられないわ今見て欲しいのに

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/25(金) 15:50:25 

    大学でプレゼンするときに、急に心臓がバクバクして呼吸が出来なくなってしまったんだけど、調べたら「社会不安障害」って病名が出てきたので心療内科行きました。どういう時にしんどいか、みたいなチェックリストみたいなのを書き、案の定そうでした。。高校の頃、皆が一人一人発言するってので心臓バクバクして話せなくてしんどかったから、その時から気があったのかもしれない。

    +35

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/25(金) 15:50:28 

    >>1
    初診が1番ゆっくり時間とって話聞いてくれると思うから、もしその場でしっかり説明出来るか心配だったらあらかじめ紙に書いたりして整理していくといいよ。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/25(金) 15:50:32 

    私の場合は多分パニック障害まではいかなかったパターンです
    学生時代に電車で貧血起こして駅員さんに運ばれたのをきっかけにバスや電車などの密閉された空間(いつでも出られる状況ではない状態)にいると
    貧血の前触れのような感覚が起こってました

    それ以外のシュチュエーションだと平気だったので、3年程徹底してそういった空間を避けて生活してました

    その後は家族に付き添ってもらってバスに乗っても大丈夫だったので徐々に慣らしていって、20年近く経ちましたが、バスや電車に苦手意識はあるものの、気分が悪くなったりはしてません

    私の軽い一例ですけど参考になれば

    +12

    -6

  • 44. 匿名 2023/08/25(金) 15:50:37 

    >>17
    でも、何も話さない患者より症状の内容や度合いもよく分かるからマシなんだよ

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/08/25(金) 15:51:12 

    心療内科を受診した事がある方

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2023/08/25(金) 15:51:33 

    >>1
    パニック障害にしては症状軽いと思うけど...
    これ以上酷くならないといいね
    お大事になさってください

    +2

    -16

  • 47. 匿名 2023/08/25(金) 15:51:40 

    20代後半くらいの時に、別に悩み事とかないし何でもない時に心臓がドッドッドッとなることがあった
    心臓とかどこかの病院で診てもらったけど異常はなく「パニック障害」と言われたわ
    結構よくあることみたいで、その話したら「私も別にトラウマとか何もないんだけどそうなることがあって、パニック障害だと言われた」って言われたこと何回かある
    2年くらいで症状治まったからもう大丈夫
    内科で異常ナシなら必要ないかもだが、念のために受診するのもいいかも知れない
    病院や先生によるだろうからそこの病院のレビュー参考にした方が良いと思う

    +8

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/25(金) 15:52:32 

    旦那が運転下手だったり、気少荒かったりすると助手席で萎縮しちゃうのかもね つかれる そんなときは運転交代してみよう それどころじゃなくなるから 旦那は心臓キュッてなるって言って嫌がるw

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2023/08/25(金) 15:52:37 

    >>1
    旦那さんの運転が心配とか荒くてストレスとかなのかな?

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/25(金) 15:52:37 

    私が行ってたクリニックは待合室は静かで落ち着いた雰囲気、診察室はいかにも病院って感じではなく、明るい書斎って感じ
    先生や受付の人も優しく親しみやすい雰囲気で、白衣などでは無くて落ち着いた私服を着てました

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/08/25(金) 15:52:50 

    口コミを見てあまりに酷い評判が何件もあるところは辞めました。信じられないほど横暴な医師もいるし薬だけだして終わりのところもあった。
    診療内科でも病院は病院。特に入りづらいこともないので早めの予約をお勧めします。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/25(金) 15:52:53 

    待合室に、スーツ着てる人とか普通にいたよ。
    これから仕事なんだろうなと思ってた。
    パニック障害になった時に、自分は特殊な病気になってしまったんだ、精神を病んでしまったんだ…なんて思ってたけど、
    パニック障害は神経系の病気だから、薬で治るよと言われて、安心したのと、
    スーツの人みて、あぁ、自分が知らなかっただけで、病気と闘いながら普通の生活送ってる人ってたくさんいるんだなと感じました。

    +56

    -2

  • 53. 匿名 2023/08/25(金) 15:53:10 

    死にたくなる→ひたすら自分を鼓舞する&現実逃避→バカらしくなってまた衝動的に死にたくなるを繰り返してるけど、これは病院行った方がいいのかな?
    みんなそうだと思ってたけど違うのかな?

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/25(金) 15:53:19 

    >>1
    どうされました?
    いつから?
    思い当たる事ありますか?
    どういった時になりますか?

    って普通の内科や外科と同じようなやりとりだった

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/25(金) 15:53:30 

    ネットのクチコミはあんまり参考にならないなと思う。もちろん悪い評判ばかりなら気を付けた方が良いけど、精神を病んでる人が書き込むから、感情的で酷いことを書いてるクチコミが結構ある。

    +27

    -1

  • 56. 匿名 2023/08/25(金) 15:54:10 

    >>1
    自分が行ったところはまず問診表(鬱とかの程度を測るためのチェックシートみたいなやつ)と採血がありました。
    採血では、貧血や甲状腺ホルモンの数値、肝機能の数値などもチェック。貧血だった、甲状腺の病気だったりすると鬱っぽかったりパニック的な症状がでる病気が潜んでいることもあるそうなので、そういった原因がないか探るそう。
    薬の効果もきちんと説明してくれて、たくさん出さずに少数を体調の変化を見ながら診断し相談に乗ってくれました。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/25(金) 15:54:14 

    婦人科のかかりつけから紹介してもらって心療内科初診すぐ予約取れた
    すぐといっても1週間後だったけど初診は予約一杯で本来数か月後だったそうだからサンキュー婦人科
    初診の予約なかなか取れない人はかかりつけに相談してみるのも手かも

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/25(金) 15:54:31 

    出産直後の転勤で鬱っぽくなり、藁をもすがる思いで心療内科に行きました。

    女医さんだと思って安心していたものの、プライペートを根掘り葉掘り聞かれ、最後は説教じみた事を言われて泣きながら帰りました。

    心療内科の先生は相性がとても大事だと思うので、出来れば何件か回ってみたほうが良いかと思う。

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/25(金) 15:54:48 

    >>1
    主さんと似たような症状で心療内科に通っていました
    早めに心療内科を受診できそうで良かったですね
    私は受診が遅れたため、治るまでに少し時間がかかりましたが、頓服の安定剤をもらって、症状が出てもこれを飲めば大丈夫という自信につながり、寛解しました
    先生との相性もありますから、どうにも合わないと思ったら病院を変えることも考えてください

    心療内科といっても普通の病院と変わらないので大丈夫ですよ

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/25(金) 15:55:29 

    >>45
    心臓外科医やろ

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/25(金) 15:56:43 

    >>60
    いや、グッチーの不定愁訴外来だよ。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/25(金) 15:56:53 

    >>53
    行った方が良いよ
    鼓舞できなくなった時が危ない

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2023/08/25(金) 15:57:07 

    不安感で夜寝れなくて行ったことある。
    安定剤もらってかなり良くなってきたからパニック障害のことも相談してみた。(電車とかバスで動悸することがあった)
    でも相談の仕方が悪かったのかあなたは大丈夫よーって言われて終わり。
    なんか信用ができなくなり行くのやめた。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/08/25(金) 15:57:11 

    診察は、親身に話を聞いて、優しい言葉をかけて、原因を探っていくっていう感じではないです。
    今出てる症状に合わせた薬を出すだけの場所です。
    熱が出たから内科に解熱剤をもらいに行くくらいの感覚でいいと思います。
    それに不満を感じるならカウンセリングも受けた方がいいです。
    やっぱりメンタルが安定しない人が通う場所なので口コミは本当にあてにならないです。
    しかし、最初からきつい薬を出されるとか違和感を覚えるくらい適当な返事をしてくるとかは気をつけてください。
    いい病院を見つけられたらいいですね。

    +24

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/25(金) 15:57:19 

    最初は行きづらいイメージあるけど、案外そうでもないから気楽に行くといいと思います。
    私はうまく説明する自信なかったので、事前にメモ用紙に症状まとめて行きました。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/25(金) 15:57:52 

    ありますよ!私は自分が運転中に突然生まれて初めての動悸と言いようのない不安感に襲われて、すぐに路肩に止めました。汗がダラダラ垂れてきて、とにかく怖くて。その後、心療内科の門を叩きましたが合わず、これが最後と行ってみた総合病院の精神科の先生との相性がよく、現在落ち着いてきました。
    私はパニック障害と不安障害の併発でした。
    悪化する前にとにかく行って話だけでも聞いてみてください。

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:00 

    特に普通の病院と変わらないですよ
    なんか不安をかき立てるようなコメもあるけど気にしないようにね
    ネットのレビューは、病院に限らず不満がある人が書き込みしがちですから、鵜呑みにするのも良くないです
    早く良くなるといいですね、お大事に

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:05 

    うちは知能テストと簡単な図形を書き写したり木の絵を描くテストしたよ
    あとは先生とお話しして薬出されて終わりだった

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/08/25(金) 15:58:27 

    お年寄りが多くてびっくりした
    もっと中年が多いのかなと想像していた

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/08/25(金) 15:59:38 

    現在心療内科に通院中です
    今までカウンセリングも何度か受けていますが結局やめてもういいやとなり自分のことを話すことは殆どなく不眠の薬だけ出してもらっています
    他の人が言うように先生との相性は大事ですね

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:24 

    私のパニック障害の友達も自分の運転じゃなかったらすぐ息苦しくなるんよ
    バス、電車もだめなんよね

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:27 

    >>46
    症状が軽いだの重いだのあなたが決めることないでしょ

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/25(金) 16:00:33 

    パニック障害だと思う
    私も同じ感じだったから

    初診は10分くらい話して漢方薬をもらった
    あっさり終わったよ

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:07 

    >>69
    よこ
    うちは逆で若い子ばかりで驚いた、繁華街だからかな
    40代が最高齢みたいな感じ

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:26 

    >>23
    どう違うの??

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/25(金) 16:01:48 

    心療内科…行く前は
    いやだな、精神科だよね、私も仲間か…
    とか思ってたけど、
    頑張って、エイッと言ってみたら、落ち着いた歯医者の待合室みたいな感じで、受付の人も心理士さんも看護師さんも医師もみんな優しかったよ。
    医師は最初に一言、辛かったねぇ…って言ってくれて、
    恥ずかしながら涙が出てしまった。
    その後も月一の通院で世間話とか、こんな時に症状が出たとか話して、あとは薬を飲んで治してる途中。
    薬もあんまり強いのは嫌だって言ったら、漢方試してみる?症状が和らぐだけで、パニックの根本の治療にはならないけど、症状出なくなると自然と快方に向かう人もいるし(^^)って言ってくれて、
    良い先生に会えてよかったと思ったよ。

    +25

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:16 

    先生が医者の不養生で病んでいて、どちらが患者なのか分からなくなった
    行く度に先生の悩みを聞いてアドバイスしてた
    ワケワカメ

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:22 

    >>1
    主さんのはパニック障害みたいな感じなのかな?

    私は鬱で心療内科行ったけど、やっぱり初診のハードルが高かったし、電話しても1ヶ月待ちくらいだった。

    申し訳ないけど、心療内科って病んでる人がたくさんいて怖いイメージがあったけど、行ったら普通の病院とまったく変わらなくてびっくりした。
    最初はアンケートみたいな問診票書いて家族構成とか仕事の状況とか聞かれたよ。

    あまり、話も聞かないで薬ばかり出す先生も多いからしっかり話を聞いてくれる先生が見つかるといいね。

    +16

    -4

  • 79. 匿名 2023/08/25(金) 16:02:43 

    予約取りづらい聞いてたんだけど電話して症状話したら翌日にすぐ枠入れてくれた
    病院によって違うと思うけどラッキーだった

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/25(金) 16:03:29 

    職場に行くと呼吸が出来なくなるのでかかりました。
    過換気症候群との診断でした。出来れば仕事を休むように言われて休職してそのまま退職しました。
    辞めたらその症状もなくなり、先生もそれでいいんだよ間違ってないからって言われました。
    御守りで薬を出してもらっています。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/08/25(金) 16:04:15 

    >>1
    具体的な症状があるか聞かれるのでそのまま伝えたら良いと思う。

    私はストレスで心が辛くて受診したけど、眠れないとか息苦しくなるとか具体的な症状がなかったから医師の診療とか薬を処方してもらうよりはカウンセリングの方が合ってた感じ。

    主さんは症状が出てるから心療内科で良いと思うけど、心療内科に関わらず先生との相性とか病院の方針で合う合わないもあると思うから行ったところが微妙でも落ち込まないで、いざとなったらセカンドオピニオンの選択肢もあると思ってトライしてみてほしいな。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/25(金) 16:05:37 

    精神科って電話して予約を取るハードルが1番高い気がする。
    そして受付の人が無愛想で電話ガチャ切りされて怖くてびっくりした。
    あまり優しくするとつけこまれるからだと思うけど、電話してどっと疲れてしまった。

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/25(金) 16:05:53 

    >>72
    主さんの文章読む限りパニック発作だと判断するに情報が乏しいって事だよ

    気軽にパニック障害じゃないかってコメントがあまりに多かったから

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/08/25(金) 16:07:09 

    >>14
    精神科と心療内科は違うよ。精神科の方が安い。精神衛生なんちゃらとか法律が違う

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/25(金) 16:07:14 

    >>75
    横ですが、医療事務してたけど、心療内科は、比較的軽症の人達が行くところで、ほとんど普通の病院。
    精神科の方が重たい症状の人達が行く感じ。

    病名に、統失とかアルコール依存症とかある人は、他人に危害加える可能性があるから、医療法上、精神科にかかることになる。心療内科は受け入れ不可。

    心療内科は街中にぽつんと独立してたりするけど、精神科って大きな病院の中に入ってて、大きな病院なら何かあった時に警備員さんや他の医療従事者の方々もいるからね。

    他にも細かい算定方法とかも、心療内科と精神科は違うんだよ。
    鬱でも重症というワードが病名についた人は、精神科でしか受け入れできなくなるとか。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/25(金) 16:07:20 

    >>82
    当たりが悪かったね
    たまになんでこの仕事してるん??みたいな感じの悪い人いるよね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/25(金) 16:07:27 

    >>8
    私が通院しているところがそんな感じで、診察は3分ぐらいで終わる
    あんなんで診察料払わないといけないなんて‥いつもモヤモヤしながら通ってる。薬もらうとこって割り切ってる

    がるちゃんで知ったけど心療内科はそんな感じが多いみたいね

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/25(金) 16:09:35 

    待合室も明るくて老若男女普通の人ばっかりだよ。
    鬱ひどい時は悩みをひたすら吐き出して、先生にしっかり治療方針考えてもらう。元気な時はただの談笑して、先生も、最近仕事どぉー?とか明るい会話してくれる。
    私の行ってる病院は大体お話10分くらいかな。

    どこの病院も初診はなかなか取れないけど、本当重症化する前にえいやっ!と受診してね。

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2023/08/25(金) 16:09:35 

    あの心の中を探ってくる感じか物凄く嫌だ。
    注射器の跡をチェックしてきたり

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2023/08/25(金) 16:09:53 

    >>75
    精神科
    統合失調症の人が行ってもOK
    心療内科
    統失は診察できません

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2023/08/25(金) 16:10:56 

    >>1
    普通の内科と変わりませんよ
    来てる人達も普通の人ですし、怖いところではないです
    主さんの辛い症状が少しでも良くなりますように

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/25(金) 16:10:57 

    3年くらい通ってた。私が通ってたところは最初の問診が書くことたくさんあって大変だったの覚えてる(祖父母まで遡って罹ってた疾患とか、存命か亡くなってるか、病死か自死か…とか)

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/25(金) 16:13:17 

    >>75
    動悸やめまいなど体に出る→心療内科
    幻聴や鬱症状など精神的に出る→精神科

    と聞いたけど合ってる?

    +18

    -7

  • 94. 匿名 2023/08/25(金) 16:14:13 

    コメント見てると、結構病院によって違うみたいでびっくり。
    私が受診した時は診察の前に予診?っていうのかな?で話を心理士さんにかなり丁寧に聞いて貰いました。
    薬に抵抗ないか、定期的な通院は負担にならないかとか細かく治療の希望を聞いてくれてたよ。
    2回目の診察の後に自立支援医療っていう精神科の治療費が1割負担になる制度紹介して貰って金銭的にも助かった。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/25(金) 16:14:39 

    治らないから断薬した、断薬大変だったという話をよく聞くんですが、その後は薬を変えるのでしょうか?

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/25(金) 16:17:08 

    私が行ったところは先生がなんか(それがなんなのか机の影でわからない…)ペット飼ってて 餌を上げていたな
    たぶん犬かな… 風変わりだったけどとても良い先生だった 口コミも悪くなかったし 都内
    ただ予約はたしかに取りにくい
    (私は不眠症での通院でした)

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/25(金) 16:18:29 

    >>1
    私も初めて行く時はドキドキ緊張してました。私の病院は看護師さんが一時間以上かけて、私がいつからどんな症状が出ているのかや家族とかの病歴を聞いてくれて、それから先生と話して診断名が分かった感じでした。もう8年の付き合いになります。良くなっていたけど、薬会社の関係で薬変わったら量が足りないのか、今年の温度差からか自律神経やられてしまった。
    薬飲むだけでもだいぶ楽になるから、通ってます。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/08/25(金) 16:18:53 

    >>1
    母が鬱でずっと通ってる。そんなに構えなくても大丈夫。
    先生との相性、薬の相性もあるから合わなかったら変えてみるのも手だよ。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/25(金) 16:23:22 

    >>8
    うちそんな感じですよ
    でも薬のチョイスが上手くて、説明もわかりやすいからすごく信用できる

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2023/08/25(金) 16:25:57 

    >>1
    軽いパニック発作で2.3回通いました
    でも待合室にはマジでやばい人たちがたくさんいてウロウロしてたり独り言言ってたりして、怖くなりそこで初めて経験したことのない死ぬ!って思うほどの発作が起きてしまいました...




    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/25(金) 16:26:03 

    >>18

    心療内科は薬出すとこだけど?
    心療内科を有料のカウンセラーと勘違いしてる?

    +18

    -7

  • 102. 匿名 2023/08/25(金) 16:26:05 

    >>83
    私はパニック障害だけど、パニック発作に似てると思ったよ。
    一番最初にパニック発作になった場所や状況になると過呼吸になる。私は車の運転すると過呼吸になる。
    自律神経失調症の中にパニック障害も含まれるけど、薬飲めば落ち着く。放置するとパニック発作の頻度が高くなって、一人で行動するのが怖くなって引きこもりになる。
    そして引きこもっててもパニック発作が起きる。

    +7

    -2

  • 103. 匿名 2023/08/25(金) 16:29:10 

    >>85
    せっかく書いてくれたけど違うんだよー。
    あとで書くのでしばしお待ちを。

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/25(金) 16:29:43 

    >>1
    主です。
    色々なお話ありがとうございます。心強いです。
    皆様のアドバイス通り身構えずに行ってみようと思います。症状を検索するとパニック障害にかなり当てはまるので、それ系なのかもしれません。

    予約の際、最初は12月以降になると言われたのですが、電話問診で症状を伝えたら早めに診てもらえる事になりました。
    恥ずかしながら心療内科がそこまで混み合うものとは知りませんでした。みんな闘いながら日々を送っているのですね。

    せっかくトピが立ったので、メンタル不調で悩んでいる方のお話トピになればと思います。

    +16

    -2

  • 105. 匿名 2023/08/25(金) 16:32:21 

    >>24
    根本的に誤解されてるけど心療内科医は精神科系ではないのよ。心療内科の認定医のベースは内科。医療従事者の中でも心療内科と精神科の区別がついてない人がいる。

    +4

    -4

  • 106. 匿名 2023/08/25(金) 16:35:39 

    >>94
    2箇所行ったけど全然ちがうよ
    自立支援は最低一ヶ月通わないとダメだと断られてしまった

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/25(金) 16:37:59 

    今日行ってきたばかり。割と最近出来たばかりのクリニックだからか予約も取りやすくて良かった。
    自分は鬱とかでなく睡眠障害でさっと話終わって眠剤だけくれるの理想だったけどその通りになって良かった
    薬が合うか1週間分だけ処方されて、また1週間後に行かないと行けないのが面倒だけどその時は2週間分位は出してくれたらいいな。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/25(金) 16:39:17 

    >>8
    本来病院ってそういうものかと思う。
    薬で治す、みたいな。

    私の場合は、そもそも話せなかったから、薬でよかった。
    医師は、診察室に入ってくる様子とか、ちょっとした会話で、だいたいわかると言っていたよ。

    薬以外で治すのを希望するなら、カウンセリングとか、カウンセリング重視のクリニックに行けばいいと思う。

    +23

    -2

  • 109. 匿名 2023/08/25(金) 16:40:24 

    >>8
    私が行ってるところもそうです。
    3分も診察無いのにやたらと待たされる。
    患者部屋に入れてない時何してるんだろう。
    カルテに書き込む事も無いような。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/25(金) 16:40:31 

    >>105
    私がお世話になってた先生は、精神科出身だったよ。
    いろいろなのかも。
    横だけど。

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/25(金) 16:41:23 

    >>34
    ツラいから行くのにそんなに待ってられないよね。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/25(金) 16:45:37 

    >>8
    心療内科だもん。
    病院なんだから、薬出すとこだよ。

    +20

    -2

  • 113. 匿名 2023/08/25(金) 16:46:22 

    >>87

    私もそうだったけど、話を聞いてもらうなら結局カウンセラーさんにお願いするしかないみたい
    症状改善してきたと先生に言うときちんと減薬指導してくれるし、すごく悪いんです…とアピールしちゃうと先生も薬増やすしかないみたいなんだよね

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/25(金) 16:48:23 

    >>103
    85ですが、日本の医療法が変わったんですか?

    ちなみに、とてもじゃないけど、法律について、コメで書き切れるような内容ではないのでザックリ書いております。
    なので、あしからずm(_ _)m

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/25(金) 16:49:05 

    >>44
    くだらない愚痴ばっかり言ってるのが
    待合室で聞こえてる
    長々としゃべってるから待ち時間が長いんです

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2023/08/25(金) 16:49:50 

    >>106
    自立支援は確か初診の診断から半年経たないと申請出来ないって説明されたよ。
    金銭的に心配って初診の時に話したから将来的にはこういうのも使えますよって説明してくれたんだと思う。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/25(金) 16:56:22 

    >>1
    先月、初めて受診しました。パニック障害でした。
    主さんは、美容院とか歯医者、映画館とかは大丈夫?
    軽率なこと言えないけど、軽いパニック障害と予期不安じゃないかな。
    早めに予約取れてよかったですね。わたしの先生は「早く受診してくれて相談してくれて良かったよ」と言ってくれたよ。わたしは上手く話せないと思ったのでメモしていきました。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/25(金) 17:04:16 

    >>104
    トピ主がもしパニック障害なら、メンタル不調とは違うから、そこは気に病まないでね!
    あくまでも脳の誤作動による神経疾患なので!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/08/25(金) 17:05:49 

    >>115
    その、医者とくだらない話をしてる、それ自体が治療なんだよー。医者はその話の内容や話口調、コミュニケーションを通じて、患者の状態チェック。
    だから、長くなっても仕方ない。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:03 

    >>75

    >>23です!
    長くて申し訳ないけど心療内科と精神科の違いです。

    心療内科は心身症(※詳細下記)を診る科で基本的に身体科(内科)。簡単に言えばストレスが関与して起こる身体疾患を診るのが心療内科。ちなみに保険点数は心身医学療法で算定、その場合診察は15分以上と決まってるので3分診療は有り得ない。

    対して精神科は精神疾患(統合失調症、強迫性障害、双極性障害等)を診る科。保険点数は通院精神療法で算定する場合、再診なら5分以上。

    ここでややこしいのが開業する時に何科を標榜するか(何科の看板をあげるか)は自由なので、本当は精神科だけどイメージ的なことを考えて心療内科の看板を上げてるところが少なくない。(特にビルにテナントで入る場合、精神科の看板だと嫌がられることがあるらしい)
    街中の心療内科/精神科の見分け方は、心療内科のあとに自分の専門とする身体疾患名をあげてる=例えば「心療内科・胃腸科」とあれば心療内科医のやってる心療内科。反対に精神科医だけど心療内科の看板あげてる場合は「心療内科・精神科」って書いてあるので気をつけて見てみるといいよ。

    ※心身症=発症や経過に心理社会的な因子が密接に関与し、器質的ないし機能的障害が認められる病態。ただし、神経症やうつ病など、他の精神障害に伴う身体症状は除外する。(ただ、うつ病はストレスが関与して身体症状も出るので心療内科でも診てる。)

    +17

    -4

  • 121. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:10 

    通ってた病院は先生が一番患者ぽかったな。
    自分は薬だけ貰えればいいので、意味無し問診3分で終了で都合よかったけど。
    深刻な人は他のとこ行きなよーと待合室で考えてた。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/25(金) 17:06:22 

    心療内科だと問診して一通り話を聞いてからまずお薬を出すと思うんですよ。
    お薬の種類と量を徐々に増やしていくのが心療内科の無難で平均的な対応です。
    ただ出されるお薬は個人差が多いのでお薬中心で改善が感じられないときついので
    セカンドオピニオンを同時に決めた方がいいと思います。
    このトピにも出てますが、産婦人科でも診てもらったらどうでしょうか。

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2023/08/25(金) 17:11:52 

    クソみたいな女性のドクターにあたって
    最悪な思いをしました。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/25(金) 17:13:16 

    >>1
    突然そういう症状出たらびっくりしますね
    どんな症状が出るか等を医師に話してみてじっくり話を聞いてもらってください
    何を話せばいいか分からないって思うなら、そのトピの文章そのままでじゅうぶん話は伝わると思いますよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/25(金) 17:16:47 

    >>1
    心療内科やメンタルクリニックはまだ敷居が低いイメージ
    眠れないから眠剤欲しいですって人が来たり、雰囲気もあんまり重度の人が居ない感じだった。
    精神科受診した時は結構重度の人が多かった。

    私も、当時まだパニック障害とか世の中に知られてない時、最初は貧血だと思ったけど友達に病院に付き添ってもらいたいって電話した途端楽になったからこれは精神的なものだって思って、最初は鉄分サプリとかで誤魔化してたけど、耐えきれず思い切って精神科へ初めて受診。
    そこには知的障害のある患者さんとかいて絡まれて怖かった。
    医師は病気も告げずでは「毎朝これ飲んで下さい」って出されたのがソラナックスのジェネリックのカームダン。
    一日3回。朝起きたらすぐに飲んで発作を起こさせない。
    薬はとにかくよく効いてくれた。
    逆に薬効いてる間だけ平常心でいられるってくらい薬なしだと予期不安で立っていられなかった。
    薬飲んで効いてる間に出来なくなってたことやって少しずつ自信つけて3年で寛解しました。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/25(金) 17:17:19 

    >>9
    次回の予約は電話とかなの?

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/25(金) 17:19:37 

    >>122
    初診と同時にセカンドオピニオンですか?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/25(金) 17:21:09 

    >>111
    私も我慢できず、他のメンクリに行くと思います。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/25(金) 17:21:28 

    >>104
    私は精神科かかるの初めてだったし予約が必要とかの知識もなかったので確か飛び込みで行きました。
    メンタルクリニックの初診は予約取れるまでに半年かかるってその後知りました。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/25(金) 17:24:25 

    私の偏見かもだけど、トイレがくさい(掃除してないとかではなく、前の人のニオイ)病院は重症患者が多いので、避けたほうがいいかも。
    内臓やられちゃってるひとが集まるというか。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/25(金) 17:36:13 

    兄夫婦がパニック障害だから自分らの好きなようにさせろとか、ストレスをかけるようなことを言うなやらせるな!とか、心療内科の先生に話したら(私や実家の両親のこと)、そんな家族とは縁を切れって言われた!と言われたんだけど、
    ただのパニック障害という理由つけたワガママってやつなんだけどな。

    心療内科の先生も、確かにアタオカ患者来たらそっちが納得するような事適当に言って薬だしとけばいいんだろうけど、そのせいで迷惑してる人間が沢山いるんだよなー。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/25(金) 17:37:37 

    >>23
    本当にこれ。精神科医が精神科のイメージが悪く敬遠されるのを恐れて、ソフトな感じを利用して心療内科と標榜している所が多く、法的にも許されてるから、>>12 みたいな誤解を生み続けるし、本来の心療内科が行う患者のための治療がされてない。心身症で繊維筋痛症で心療内科に通ってるけど、誤解されるから他人には言わないし、法的に区別するのが患者のためだと思ってる。

    心療内科は内科の字の如くストレスから起こる身体症状を診る、精神科は躁鬱や統合失調症などの精神疾患を診るところ。本来の心療内科なら、薬だけ出すのでなく心身両方への様々な療法アプローチがある。

    自律神経失調症や更年期障害などで心療内科にかかるなら、医師が心療内科専門医なのか、精神科専門医師なのかHPで見てからかかるといい。

    +9

    -3

  • 133. 匿名 2023/08/25(金) 17:37:50 

    なんか凄い気軽に心療内科すすめてる人が多いけど保険加入する時とかその他デメリットもあるから、当たり前だけど慎重に行動した方が良いよ

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/25(金) 17:39:09 

    >>120
    ほぉー
    うちの近くの病院は心療内科・精神科って書いてあったわ

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/25(金) 17:49:21 

    >>105
    いや、それでも心療内科の医師で
    鬱病とかでデリケートになってる時に
    ありえない言葉言われたら酷いと思うよ
    精神の医師ではないからという前に、人としてどうかと思う時もある
    心療内科通院中だけど、たまに八つ当たりとかしてくるし
    症状を聞いて薬を出す。それは分かるけどさ
    座ったとたんに「治りもしないのになんで来たのww」って言われたことあるよ

    +8

    -1

  • 136. 匿名 2023/08/25(金) 17:53:18 

    私は2年以上通ってますが今の病院で3カ所目です。
    先生によって処方する薬も全然ちがうし
    話をきちんと聞いてくれない先生もいます。
    今行ってる病院の先生は
    話をちゃんと聞いてくれて
    処方してくださる
    良い先生に出会えたので
    それからはずっとその病院です。
    主さんも良い先生に出会えると良いですね


    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/25(金) 18:08:37 

    10年以上通ってる医師の名前を検索したら、その医院の口コミが出て来たのですが、(☆5満点で)☆1が多かったので、ビックリ!(だから、いつもそれほど混んでないのかな?)

    私はそんなに悪い医師と思ってないけどな~(引っかかるとしたら、昔、その医師のTwitterに「もしかして私の事?(勿論名前は書いてないが)」というコメントがチラッとあった事と、発達障害と診断されたが、何度か「どういう種類の発達障害ですか?」と聞いた事があるが、なぜかはっきり言ってくれなかった事くらい?)。

    でも、私ははっきり言って「薬が欲しい」のと「話を聞いて欲しい」のが目的のせいか、そこまで嫌な印象は持ってないんだけど。でも、他の人のコメント見ると、「高圧的」とか色々書いています(もしや、私の時だけ態度変えてる?)。

    ただ、その医師はTwitter(今はない)に「(口コミ)合ってる~」とか「(他の人のコメントに対して)私、そこまで悪人じゃないですよ~」とか(冗談めかして?)書いていたけどね(まあ人間には表と裏があるから仕方ない?かと思ってる)。

    上でも言ったけど、私は薬が欲しいから通ってるけど、自分の勘(相性?)というか、判断というか、でいいんですよね?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2023/08/25(金) 18:10:44 

    >>135
    いやいや、根本的にちがうのよー。心療内科医と精神科医は別もの。あなたが行ってるのは看板は心療内科だけど医師は心療内科医ではなくて精神科医だと思う。心療内科医はもっと親切なのよ。そういうこと言うのはたいてい精神科医。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2023/08/25(金) 18:13:49 

    イジメで鬱ぽくなっていろんな病院を受診した時
    どの医者も「好きな事してたら治るよ」だったからアホらしくて行くのやめた

    薬も副作用の方がキツいし何もかも無駄だった

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/25(金) 18:15:49 

    >>1
    パニック障害、不安障害っぽいのかな。
    可能性あるなら、行ってきたらいいよ。
    受診のとき、話す内容(症状、症状が出た日時、状況)を時系列にまとめていくといいよ。
    できたら紙に書いて、診察のときに渡すと、医師に理解してもらいやすいから。
    内科でなにか検査してあったら、その検査結果も持っていくといいよ。
    メンタルの主訴でも、心療内科で血液検査とかするから。

    カウンセリングが受けられるところなら、心理士からリラクゼーション法とか習うといいかも。

    早く、症状が落ち着いて、気楽に過ごせますように。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/25(金) 18:17:47 

    精神保険認定医の資格を持った先生の方が勉強ししてるから言いよ。主さんの先生も持ってるかも知れないけど。おだいじに

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/25(金) 18:19:48 

    >>8
    まあカウンセラーじゃないからね

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/25(金) 18:22:48 

    >>1
    同じような症状で不整脈でした

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/25(金) 18:30:19 

    >>23
    私の通ってるとこは町のクリニックだけど心療内科、精神科どっちもかかげてるよ。精神科の病院と心療内科2軒行ったことあるけどどちらにせよ同じ薬だすしやること一緒だよ。

    +6

    -3

  • 145. 匿名 2023/08/25(金) 18:32:15 

    >>38
    アメリカでは絶対に短期でしか処方されない薬を何年も飲ませたりしてる

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2023/08/25(金) 18:34:26 

    >>145
    例えばどんなお薬ですか?

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/25(金) 18:36:10 

    私が通ってるとこ、先生の方が大丈夫かなって感じの人なんだけどとりあえず薬もらうために行ってる
    本当に辛かった時すぐ初診の予約とれたから人気はないんだろうけど感謝してる

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/25(金) 18:37:05 

    >>146
    ベンゾジアゼピン

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/08/25(金) 18:47:17 

    >>1
    同じ症状で5年くらい通ってます
    症状なくなってもう大丈夫って自己判断で薬やめたら暫くして具合悪くなっての繰り返しでなかなか断薬ができない
    一日半錠の薬に効果あるか?って思ってるけど飲んでるから大丈夫、って心理的な安心があるよ
    病院は個人病院だけど他の科と何も変わらないです

    +0

    -2

  • 150. 匿名 2023/08/25(金) 18:58:54 

    最初、過呼吸から始まりうつ病と診断されて15年経ちますが今だに寛解しません。頭も回らないです。長患いで頭が回らない方いらっしゃいますか?

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/08/25(金) 19:06:48 

    質問させてください。

    心療内科を受診することで、何か将来的に対する影響、不利とかってあったりしますか…?(ローン組むときに不利等)

    +1

    -6

  • 152. 匿名 2023/08/25(金) 19:07:06 

    >>102
    分かるよ
    だって私もパニック発作起きるし薬飲んでるもん
    でもあれは死にそうな恐怖感あるし立っていられない、座っていられないし症状は主さんの書いてあるよりもっとあるよ

    +4

    -3

  • 153. 匿名 2023/08/25(金) 19:58:58 

    >>151
    保険に入りにくいって聞いたことある。あと私最近医療脱毛やろうと思ったんだけど予約いれようとしたら精神疾患ある方はお断りすることがあるって書いてあった。

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/25(金) 20:04:18 

    私は猿の惑星を映画館で観てる時に息苦しくなり、外に出たんですが、その当時付き合ってた彼氏が医師のくせにものすごく冷たい対応されて、あ、ダメだと思った記憶。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/25(金) 20:18:08 

    余計な心配をさせると申し訳ないですが…。

    診察する医師本人が精神に問題を抱えていそうなことがありました。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/08/25(金) 20:19:37 

    心療内科通って先生との相性もあるし、いきなり病名がつくことは滅多にないよ。意外と心を開いて話せる。私はパニック障害もあって心療内科に行って良かったと思ってます。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/25(金) 20:26:35 

    >>16
    私も起床時に胸がソワソワして過換気っぽくなるからパニックだと思って受診して50個位の質問用紙に答えたらまさかのアルコール依存症だった。
    心当たりはあるけど驚いた。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/08/25(金) 20:38:58 

    家族や友人に聞いてもらうのをためらう話をお金を出して聞いてもらう感じ

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2023/08/25(金) 20:54:03 

    >>29
    過食ですか?
    体重戻りましたか?

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2023/08/25(金) 20:56:12 

    >>1
    薬漬けにされるだけだからやめときな

    +2

    -4

  • 161. 匿名 2023/08/25(金) 20:58:06 

    >>1
    今通院しているけど、内科や婦人科と変わりはないよ
    予約が取れにくいので、まず口コミが良さそうな所に予約した方が良い
    今の症状を医者に伝えて下さい。病名は医者が判断します
    不安障害(パニック障害)の可能性があります。お薬飲めば次第に治っていくと思います

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/08/25(金) 20:58:30 

    >>1
    自分に合う心療内科に辿り着くまで3件は回った。
    そこではなるべく依存性のある西洋系の薬ではなく
    漢方薬を処方してもらってる。

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2023/08/25(金) 21:00:01 

    >>148
    これ本当です。日本は異常です。
    欧米からベンゾ大国と呼ばれてます。
    精神薬は麻薬と同じ成分ですよ。
    薬中にされるから、心療内科も精神科にも行ってはいけません。

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2023/08/25(金) 21:02:06 

    >>41
    プレゼン緊張すると思います、ゼミで教授に指名されたりも。
    どんな治療してますか?お薬はどんなのを飲んでるんですか?
    効果はありましたか?
    よかったらお聞かせください

    +0

    -2

  • 165. 匿名 2023/08/25(金) 21:03:27 

    >>151
    受診前に保険は新規に入るか見直しをする
    継続は可能。通院辞めて5年経ったら入れる
    保険は受診したら高い保険は入れる
    軽い気持ちで友達や親しい人に話さない。偏見はある

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/25(金) 21:05:04 

    みんな薬飲んでよくなってるとか治ってるとか思ってるみたいだけど、馬鹿なの?
    薬で麻痺さして依存症にさせてるだけでしょ
    頭悪いともう救いようないよな

    +2

    -6

  • 167. 匿名 2023/08/25(金) 21:08:21 

    ちょっと不安になっただけで、すぐ病院行くんだなw
    どんだけ他力本願なんだよ
    ほんまお前らいいカモやんw
    そんなに薬大好きなんだったら注射で直接体に入れてもらえ

    +2

    -10

  • 168. 匿名 2023/08/25(金) 21:24:29 

    ちょっと精神的に参ることがあった数日後に、主さんと同じような感じで、急にコンビニに居る時にくくっと息苦しくなって以降、どこかのお店に入るのがなんとなく怖くなって受診しました

    まず電話ね?主さん。予約ね。
    それも怖かったんだけど、電話の対応してくれた看護師さんかな、とても優しくて有難かった。落ち着いて病院行けました
    少し話聞いて、所謂お薬だけ出すタイプの先生ではあったんだけど、
    ひとまず毎日しっかり寝られるようにしていきましょうって穏やかに言われて、素直にそうだなって聞けたから、まぁ合ってはいたのかな。
    軽めの安定剤と眠剤を自分で調整しつつ飲んでて、3年くらいかな。お薬がなくなったらもらいに行く感じで、息苦しくなることはほとんど無くなりましたかね

    +2

    -2

  • 169. 匿名 2023/08/25(金) 21:44:43 

    >>17
    そして待ち時間長くなる

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/25(金) 21:52:06 

    >>1
    信頼出来る医者だといいけど…。そうじゃないとろくに話も聞かないで顔も見ないでパソコンに記録して薬山盛りで出されたりする。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/25(金) 22:05:01 

    昔、メンタルがキツくて通院していましたが先生が病んでるクリニックが多かった。
    まともな先生を探しました。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/25(金) 22:07:41 

    >>1
    高校生の時から20年近く通ってます。
    先生との相性がものを言う感じです。
    他の病院と同じように症状を言えばいいだけなので、緊張なさらず大丈夫ですよ😊😊

    じっくり治していきましょう😊✨

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/25(金) 22:47:54 

    >>153
    医療脱毛は甲状腺疾患とか心臓病とかもカウンセリングが必要で場合によっては断られる
    精神疾患だけじゃなくわりとNG事項があって私はリウマチで飲んでた薬がひっかかって諦めたよ

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/08/25(金) 23:25:00 

    >>1
    私は昔パニック持ちで、逃げ場がない場所だとよくなっていました。今は治りましたよ!治りますように。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/26(土) 00:35:42 

    何でも屋みたいな医者よりはきちんとした精神科か神経科に行った方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/26(土) 00:43:06 

    電話してみようかな
    診察で何話たら良いんだろう

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/26(土) 01:36:48 

    >>8
    私もそんなところに通ってるけどそれで助かる
    余計な話はいらんし、薬もらえればいいから

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/26(土) 02:10:16 

    >>160
    薬漬けww

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/26(土) 02:48:51 

    ・・・なんだか、ここのコメントをみると、
    悪い医師(医院)が多い印象があるのだが、
    本当に、そんなに悪い医師(医院)が多いの?

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/08/26(土) 07:26:39 

    >>5
    相性悪いとよけい傷つくから気をつけて

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/26(土) 07:28:45 

    >>179
    心療内科ってまだ発展途中の学科なんだよ
    他の身体を治す学科にくらべ、治療法も何も確立してない
    札幌の医師もそうだし

    頼りすぎないで、短期薬だけもらうのをお勧めする

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/26(土) 07:29:54 

    >>181
    追記
    一つに頼らないでいくつか行ってみれば、良い医師も見つかるかも
    だれでも技量があるとは思わない方がいい

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/26(土) 08:13:40 

    心療内科行きたいんだけど、予約取りやすい病院には知人が働いていて行きたくなくて、
    それ以外の割と口コミが多い病院は、ほんとに予約とれない。もしくは新規受付してない。。
    こういう時、都会だと選択肢多くて羨ましいな・・・

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/08/26(土) 08:46:29 

    >>183
    都心に近い場所に住んでるけど、新規は本当に予約が取れなかったり、何週間も待たされるよ。

    どんな症状で受診したいのか分からないけど、総合病院はダメかな?
    総合病院なら比較的早く診て貰えるはず。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/26(土) 12:07:06 

    社畜時代突然涙が出たりすることが頻繁にあって、朝になると腹痛で動けなかったりしてた頃、統合失調症の友人に紹介したら自分が通ってる心療内科に行くべきだ!と言われて行ってみた
    一通り医師に症状伝えたら「あなたはこういった病院に来るべき人ではない。内科で充分だから、内科に通いなさい。あまり軽はずみにこういったところに来てはいけない」って言われて終わった…
    内科に行っても特に解決せず、別件で婦人科行ったらPMDDって診断された

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/08/26(土) 12:08:17 

    >>185
    自己レス
    紹介したら→相談したら
    失礼しました

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/26(土) 13:08:08 

    精神科と変わらないよね。
    心療内科、メンタルクリニック、精神科
    全て同じじゃない?

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/08/26(土) 15:16:27 

    >>8
    私の通ってる医者はそれ。
    診察も1分。自分が何の病気かもよく知らないし、病状も改善されない。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/26(土) 18:45:14 

    >>53
    病院行った方がいいのかも
    まず余程のことがないと「死にたい」と思わないです

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/26(土) 18:48:46 

    >>185
    ちゃんと言ってくれて良いドクターですね

    うちも妹が近隣トラブルから幻聴とか被害妄想とか出ていて(その他の判断はマトモ)
    どうやって受診してもらうか悩むわ
    耳鼻科には自主的に行ってました(耳の機能の問題じゃなかった)

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/27(日) 20:36:34 

    >>1
    心療内科行くのを躊躇っているなら、自治体の心の相談室に行った方が良い
    そこで行くべきかどうか判断して貰った方が良い
    自治体主催だから平日の半日している
    働いているなら半休取って予約して行った方が良い
    いきなり心療内科行くと
    行く前にすることがあるのでネットで調べてからした方が良いよ

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/28(月) 20:09:34 

    >>148
    私は精神科に入院中フルニトラゼパム(サイレース)を毎日服用させられました。退院後も処方され続けました。不眠ではないし眠れなくて困ってるとも言ってないのに。調べたらベンゾジアゼピン系の強力な睡眠薬なんですね。

    +0

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/29(火) 14:45:50 

    >>174
    どうしたら治ったんでしょうか?もし差し支えなければ教えて下さい

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/08/29(火) 15:44:54 

    >>193
    174です。
    私の場合妊娠したら治りました。
    実用性かなくてすみません。
    病院行くのがいいと思います。治りますように。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/09/06(水) 06:55:03 

    >>188
    心療内科変えてみるのもありですよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード