ガールズちゃんねる

「請求内容がわからない」請求書の「衝撃的すぎる」中身…本当は隠しておきたい、「京都の花街」の秘密

123コメント2023/07/23(日) 17:58

  • 1. 匿名 2023/07/18(火) 10:39:06 

    「請求内容がわからない」請求書の「衝撃的すぎる」中身…本当は隠しておきたい、「京都の花街」の秘密(大野 裕之) | 現代新書 | 講談社(1/4)
    「請求内容がわからない」請求書の「衝撃的すぎる」中身…本当は隠しておきたい、「京都の花街」の秘密(大野 裕之) | 現代新書 | 講談社(1/4)gendai.media

    京都の「おねだん」を探れば、京都の真実が見えてくる。京都では値段が前もって知らされないことも多く、往々にして不思議な「おねだん」設定に出くわす。京都を京都たらしめているゆえんともいえる、京都の 「おねだん」。(一部抜粋)私は、ある晩、懇意にしているお茶屋遊び歴二十年のAさんに、素敵なお茶屋をご紹介いただき、ついに自腹でお茶屋遊びを敢行したのだった。以下、匿名を条件にレポート掲載を許可くださった。


     お花代 12万1176円
     ご飲食代 7万1820円
     宴会ご祝儀お立替 5万1840円
     合計 24万4836円

    この項目の中で、一番わかりやすいのは、「ご飲食代 7万1820円」。税抜きだと6万6500円、一人あたり3万3250円。

    「これは、席料も入っています。お二人で1万2000円だけいただきました。」ということは、席料は一人6000円? あれ? 確かほかの方から、席料は一人1万5000円が相場だと聞いたような。しかし、今回の女将さんは、「うちは宴席ではお一人5000円、二次会で使てもろたときは一人3000~4000円です。」

    次に「お花代 12万1176円」、税抜きで11万2200円。これは、舞妓・芸妓・地方と合計三人おいでいただいた代金で、一人あたり3万7400円ということになる。

    お花代には何種類かある。一つ目は、「宴会花」。これは、文字通り舞妓・芸妓が宴会に呼ばれるときのお花。白粉に衣裳はおひきずりという正装で、お座敷で踊りを披露する。一次会の宴会でお酌もするなら一人3万~4万円、お食事を済ませて来たお客相手にお茶屋の二次会で舞を舞うなら2万円程度というところ。

    次に、「ごはん食べ花」。これは、お客さんと「ごはん食べ」に行くときのお花で、白塗りではなく、衣裳も普通のお着物。しかし、夕方に待ち合わせして、お食事の後、さあもう一軒、ということになるので、拘束時間は長くなるため、一人お願いして、4万~5万円というのが相場。

    最後に、「宴会ご祝儀お立替 5万1840円」。これは、宴会のときだけ(つまり踊りを披露するときだけ)お支払いするもので、今回は舞妓・芸妓・地方の三人をお願いしたので、一人1万6000円(税抜き)だけつけていただいたとのこと。

    京都人がお茶屋に通うのは、そこが安いと感じるからだ。それ自体が美術品である建物に、絢爛たるお着物と飾り、なにより舞妓・芸妓・地方の磨き抜かれた芸は、絶対に噓をつかない。お茶屋に限らず、最良の京都には本物しかない。

    そして、そのおねだんには、決して定価があるのではない。店と客の、人と人との「関係」のおねだんであり、それは請求書を受け取った客が己の価値を知る数字である。それにしても、「先に金額を決めている方がおかしいと思います」とは、〈おねだん〉の概念について、現代人に根本的に再考を迫る言葉ではないだろうか。

    +13

    -91

  • 2. 匿名 2023/07/18(火) 10:39:44 

    女には縁のない世界やで?

    +41

    -14

  • 3. 匿名 2023/07/18(火) 10:40:25 

    ぼったくりバーの明細書?

    +341

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/18(火) 10:40:55 

    男なら払えばいい

    +45

    -6

  • 5. 匿名 2023/07/18(火) 10:41:06 

    文化で誤魔化されてるけど色々闇が深いお仕事。

    +447

    -6

  • 6. 匿名 2023/07/18(火) 10:41:30 

    ここに遊びに行く人は請求内容なんて気にしない人達でしょ

    +364

    -1

  • 7. 匿名 2023/07/18(火) 10:41:47 

    文句があるなら行かなきゃいいだけじゃないの?

    +85

    -7

  • 8. 匿名 2023/07/18(火) 10:42:20 

    >>1
    ジャニーズより舞子芸妓の闇を徹底的に暴くべき
    15歳で客取って寝てるんでしょ?

    +180

    -42

  • 9. 匿名 2023/07/18(火) 10:42:21 

    このうちいくら舞妓さんに入るんだろう

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/18(火) 10:42:25 

    同じ内容でもお客さんによって請求額が違ったりするのかな?
    メニュー表ないし、請求書に文句付けるような人が来ないだろうし

    +26

    -1

  • 11. 匿名 2023/07/18(火) 10:42:34 

    記事に「本来だと総額30万~34万円程度だからお得」と書いてあるけど、それでいいのか

    +45

    -1

  • 12. 匿名 2023/07/18(火) 10:43:35 

    接待だったら経費で落ちるのかな。

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2023/07/18(火) 10:43:58 

    昔のキャバクラだよね

    +98

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/18(火) 10:43:59 

    ちゃんと納税してんのかね?

    +40

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/18(火) 10:44:00 

    客見て値段変えてるってこと?
    どういう基準なんだろ、トヨタの社長みたいな人には高めに言ってホリエモンみたいに難癖つけてくる人には安くしとくとかあるんだろうかw

    +85

    -1

  • 16. 匿名 2023/07/18(火) 10:44:06 

    色街って昔はよく思われていなかったのに、いつからか舞妓さん舞妓さんって持て囃されるようになったよね

    +123

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/18(火) 10:44:14 

    >>11
    お茶屋さんだし安い方なんだろうなと。

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/18(火) 10:44:21 

    未成年が性加害にあってる信憑性高そうな告発があっても何事もなく運営し続けられる。

    +96

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/18(火) 10:45:05 

    >>8
    どっちもじゃないのかい?
    ジャニーズの8歳の子供にまで性犯罪してたのよりって言い方はどうかと思うよ

    +107

    -5

  • 20. 匿名 2023/07/18(火) 10:45:10 

    無くても困らないお仕事というか
    いずれ京都ですら無くなるお仕事

    祇園より数段大きかった大阪の花街も
    ほぼ全部廃れた

    祇園なんて花街としては小規模
    大阪の場末であった今里新地の数分の1の規模なんだし

    +30

    -7

  • 21. 匿名 2023/07/18(火) 10:45:26 

    その金額に納得してる金持ちが遊べばいいだけ

    +30

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/18(火) 10:45:39 

    こういうのは旧世代までですよね。
    今の若い子は席代を払ってまで水商売の女性と飲みたいとは思いませんよね。
    それなら、自分の為に美味しい酒と食事に使う。
    需要は昭和の男性までかな。

    +134

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/18(火) 10:45:49 

    生涯で一度は経験したい遊び。
    ただし人のお金で笑

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/18(火) 10:45:54 

    「請求内容がわからない」請求書の「衝撃的すぎる」中身…本当は隠しておきたい、「京都の花街」の秘密

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/18(火) 10:46:05 

    >>5
    自治体をあげて未成年売春を積極的に推進してる基地外地域
    こんなことやってるから財政破綻目前

    本当にクズしかいない場所

    +134

    -9

  • 26. 匿名 2023/07/18(火) 10:46:24 

    > 「先に金額を決めている方がおかしいと思います」

    ???

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/18(火) 10:46:47 

    >>5
    地元のお嬢さんはほぼいないって時点で察するものがあるよね

    +177

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/18(火) 10:46:56 

    昔から疑問だったんだよね、未成年働いてるしなんならもっと若いときから舞妓になるために色々勉強したりしてるよね。これって本人の意思?それとも親がさせるんか?

    +31

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/18(火) 10:47:21 

    先月のベッカム家はいくら払ったんだろ
    「請求内容がわからない」請求書の「衝撃的すぎる」中身…本当は隠しておきたい、「京都の花街」の秘密

    +65

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/18(火) 10:47:47 

    >>1

    これを思い出す
    元舞妓が『未成年飲酒・人身売買・混浴強制』告発して物議、花街関係者を取材するもダンマリ
    元舞妓が『未成年飲酒・人身売買・混浴強制』告発して物議、花街関係者を取材するもダンマリgirlschannel.net

    元舞妓が『未成年飲酒・人身売買・混浴強制』告発して物議、花街関係者を取材するもダンマリ 《この世から抹消されるかもしれんけど、これが舞妓の実態。当時16 歳で浴びるほどのお酒を飲ませられ、お客さんとお風呂入りという名の混浴を強いられた(全力で逃げたけ...

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/18(火) 10:47:47 

    >>9
    舞妓さんには入らない
    置き屋からもらう小遣い(定額)のみ

    +100

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/18(火) 10:47:51 

    日本は何もかも詳らかになって、アレダメこれダメになり、文化も何もかも失くすわwそのうちw

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2023/07/18(火) 10:47:55 

    きちんと税金申告しているなら…

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:03 

    それでも利用者がいるっていうね。需要があるんだろうなあ…。一般人にはわからん世界だ。

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:07 

    >>6
    キャバクラとかも金額なんて見ないでポンポン払ってくれる客には上乗せしてると思う

    +62

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:10 

    お互いいいなら良いじゃない。
    嫌なら働かない、行かなければ良いだけでは。

    +14

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:19 

    京都は祇園祭りもそうだけど汚い金が動きすぎ

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:22 

    >>22
    むしろ今の若い子って女の子の方がこういうのにお金落としてない?
    推し活とか言って言い方ちょっと下品だけどヤレないのに延々とお金注ぎ込んでるのって女子の方が多い気がする…

    +38

    -4

  • 39. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:51 

    未成年が文化という建前のもとで夜働いてる時点で
    ろくな形態じゃないよね

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/18(火) 10:48:52 

    私は花街に興味ある方だけど、なぜかっていうと現役の水商売であり闇があるクリーンではない世界だからなんだよね。だからこそ心惹かれて興味深い。

    単なる伝統芸能団体ならこんなにも興味を惹かれないと思う。

    +35

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/18(火) 10:49:04 

    いずれBBCが京都を破壊してくれると思うよ

    +23

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/18(火) 10:49:10 

    >>28
    現代だと本人の意思なんじゃないかな
    昔は口減らし的に売られてくるようなのもいたかもしれないけど

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/18(火) 10:49:11 

    舞妓さんに憧れる子も居るんやもんね…

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/18(火) 10:49:21 

    >>13
    キャバクラよりえげつない
    風俗も兼ねてたりするからなあ
    しかも舞妓さんは未成年だし大問題

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/18(火) 10:49:26 

    >>12
    身の丈に合った会社なら落ちるだろうね。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/18(火) 10:49:30 

    >>38
    そしてお金に困ってパパ活までがセット

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/18(火) 10:50:00 

    >>8
    寝るかどうかはその子次第

    +59

    -13

  • 48. 匿名 2023/07/18(火) 10:50:40 

    >>39
    金にモノを言わせる男も居るだろうからね。スマートに遊ぶ人なんてなかなかいなさそう。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/18(火) 10:51:08 

    京都の大企業の役員連中、坊主、自治体の幹部、いずれ逮捕されるでしょ

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/18(火) 10:51:08 

    >>24
    わあ美人

    +107

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/18(火) 10:51:27 

    >>36
    そもそも普通の人はたとえ行きたくてもいけないですよね。

    +7

    -2

  • 52. 匿名 2023/07/18(火) 10:51:43 

    >>28
    本人の意思だよ

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/07/18(火) 10:52:11 

    >>1
    お花代 12万1176円
     ご飲食代 7万1820円
     宴会ご祝儀お立替 5万1840円
     合計 24万4836円

    そしてこの金額を何回も落としていくうちにこれだけ金使ってるんだからやらせろよって言いだす人が現れるんですね

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/18(火) 10:54:15 

    自分もいたからこそ思うけど、未成年である必要はもうないと思う。
    他の水商売と同じ18歳以上にしたらいいのに。
    15歳で酒の席に座るなんてやっぱり異常

    +50

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/18(火) 10:55:07 

    >>53
    狭い世界だから頻繁に出入りしているお客さんなんてどこの誰かみんな分かってるだろうしそんな無粋なやり方するかなぁ…。

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2023/07/18(火) 10:56:49 

    >>5
    客と寝ることもあるんだろうか、、、

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/18(火) 10:57:18 

    >>24
    梅ひなちゃん、コロナの間に辞めちゃったね。

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/18(火) 10:57:25 

    >>53
    金持ちのお遊びにそんな下世話な事言う人居るのかね
    相手は貧乏人とちゃうで

    +2

    -9

  • 59. 匿名 2023/07/18(火) 10:59:24 

    >>58
    最近はお金だけ持った、品のない人も混ざって来てるからなぁ…。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/18(火) 10:59:34 

    >>36
    そうそう。
    なんでもかんでも現代の価値観で潰すのはどうかなと思うわ。
    数百年続いてきた訳だし。
    枕営業を無理強いするのはダメだけどね。

    舞妓さんだって昨日そこらで雇われた訳ではなく、何年も毎日お稽古を積んだ方達だよね。
    普通のキャバクラとはやっぱり違うよ。

    +12

    -12

  • 61. 匿名 2023/07/18(火) 11:00:51 

    >>54
    舞妓さんだったんですか??

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/18(火) 11:01:07 

    >>27
    舞妓さんに会えるツアーに参加したことあるんだけどその時お話しした舞妓のお嬢さん、出身東北って言ってたなぁ

    +45

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/18(火) 11:01:44 

    >>8
    ジャニーの場合はもう死んでて、世間の目もある中次の被害者が生まれにくいのに対し、舞妓は今現在の話だから、優先度は高い。

    +39

    -7

  • 64. 匿名 2023/07/18(火) 11:02:10 

    >>56
    無い訳ない。

    +39

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/18(火) 11:03:35 

    >>61
    はい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/18(火) 11:04:43 

    >>59
    花街の方?

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/18(火) 11:05:14 

    >>59
    高級な舞妓って一見お断りじゃないの?
    そもそも相場知らんけど

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/18(火) 11:06:26 

    「お花代」がやけに高額だけど、舞妓さんの懐にはロクにお金が入らないんでしょ?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/18(火) 11:06:36 

    >>24
    暑いと大変だろうな、でも涼しげに見える。
    ちゃんと汗止めの着方してるのかな?

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/18(火) 11:07:06 

    >>1
    >>席料は一人6000円? あれ? 確かほかの方から、席料は一人1万5000円が相場だと聞いたような。しかし、今回の女将さんは、「うちは宴席ではお一人5000円、

    記者さん、席料を千円多く取られた理由を聞いてみて下さいな。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/18(火) 11:08:54 

    >>1
    ここは明細を詳しく見るような人が行くところじゃないのよ。舞妓さんにもお小遣いをあげて、お支払いのときは上乗せして渡すぐらいの旦那様の遊び場です。一般人は近寄らないでください。

    +12

    -5

  • 72. 匿名 2023/07/18(火) 11:11:03 

    >>35
    接待交際費になるし、仲良くなってキックバックみたいなこともあるから、じゃないの?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/18(火) 11:11:24 

    >>6
    そうそう。
    テレビで舞妓に密着してるのみたんだけど、客は社名をぼやかしてたけど、大企業の経営者っていう上品なおじさま達。
    お茶屋の女将さん?が秋の京都の紅葉の綺麗な時期に、観覧時間が終わったお寺にライトアップお願いして、貸し切りで舞妓さんたちと数人で紅葉を楽しんでいたわ。
    24万ぐらい普通の外食と何ら変わらない金銭感覚のお客さんたちで成り立ってる世界だから、庶民が心配することはなにもないよ。

    +19

    -8

  • 74. 匿名 2023/07/18(火) 11:13:05 

    >>68
    衣食住確保されてるし、お着物も一応支給なんでしょ?
    何百万もするらしいし。

    +3

    -4

  • 75. 匿名 2023/07/18(火) 11:13:33 

    >>47
    普通に考えたら、その選択肢が発生すること自体問題なはずなんだよ

    +80

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/18(火) 11:13:57 

    >>73
    舞妓が未成年で身売りまでさせているなら、
    大問題だよ。
    昔の花街の如く搾取もされているでしょう。

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/18(火) 11:15:17 

    >>67
    舞妓って未成年でしょ?

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/18(火) 11:16:10 

    >>75
    それはそう
    だけどあたかも最初からそういうシステムですみたいに思われるのは、そうじゃない人に対して失礼だと思う
    実際客と寝ないと仕事もらえないわけでもなんでもないから

    +13

    -4

  • 79. 匿名 2023/07/18(火) 11:17:03 

    >>58
    ある程度売れっ妓だと本人の意向は認められるらしいじゃない?
    昔の芸妓さんの岩崎(?)さんの自伝を読んだよ。
    井上真央ちゃんが演じてたね。
    史実とは相当違ってたけど。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2023/07/18(火) 11:17:04 

    >>37
    どこの地方都市でも同じだよ〜
    田舎でもよくわからないお金が動いてたりするよ。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/18(火) 11:17:54 

    自民党寄りの市長がいる間はメスは入らないだろうね。
    自分たちも持ちつ持たれつだし。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/18(火) 11:17:58 

    >>8
    15歳でお互い同意のパパ活と8歳に同意無しレイプは全然違う

    +69

    -10

  • 83. 匿名 2023/07/18(火) 11:18:02 

    >>56
    春を売る商売じゃない
    馴染み客との自由恋愛は邪魔しません

    上っ面だけ真似したのが大阪新地
    女中と深い中になるのは客と女中、店は関係あらしまへん
    おおきに

    +8

    -17

  • 84. 匿名 2023/07/18(火) 11:20:29 

    >>9
    これだけお金請求してるのに本人たちには年季が明けるまでお小遣いだけ、大部屋で先輩と暮らすって企業だったらなかなかブラックだよね。実家で暮らせないよっぽどの理由がない限りやらないほうがいいよね。

    +76

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/18(火) 11:20:31 

    >>77
    それって何か関係あったっけ?
    舞妓さんってお茶屋の女将が仕切ってるんじゃなかった?

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/18(火) 11:21:12 

    女の子が客と寝るかなんて女の子が決めること。別にお店が無理やりさせるわけではない。水商売ってそういうものよ。

    +1

    -10

  • 87. 匿名 2023/07/18(火) 11:21:31 

    風俗の客は公務員ばかり

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/18(火) 11:26:04 

    >>77
    昔は舞妓ちゃんから芸妓さんに替わる時にダンナさんに水揚げして貰って面倒見て貰って、子供とかも産まれても置き屋で子育てしたりしたんだよね。
    ある程度の身分を確保してもらって住まいを持たせてもらう人もいるし
    一生芸妓として働く人もいる。
    そして店を持ったり、置き屋のお母さんになる人もいる。

    +13

    -2

  • 89. 匿名 2023/07/18(火) 11:27:30 

    >>47
    表向きは、ってヤツでしょ
    ジャニだってそうじゃん

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/18(火) 11:32:54 

    >>8
    15歳で舞妓の世界に入っても、まだ見習いでお座敷なんかあげてもらえないよ

    +11

    -10

  • 91. 匿名 2023/07/18(火) 11:33:15 

    >>53
    こういうお店って紹介制だからそんな分かりやすく紹介してくれた人の顔を潰すような事する人いないと思いますよ。

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2023/07/18(火) 11:35:38 

    >>90
    稀に中学時代から通いで稽古始めて15歳でデビューする子はいる
    本当に稀だけど

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/18(火) 11:38:51 

    >>1
    ぼったくりキャバクラやん
    「京都人がお茶屋に通うのは、そこが安いと感じるからだ」って書いてあるけど聞いたことないわ
    京都人ではなく他の地域の人や外国の人が圧倒的に多いでしょ

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/18(火) 11:40:21 

    水商売のお姉様方「舞妓ちゃんは可哀想なんや」
    京都人「舞妓になったらあかん」

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/18(火) 11:45:57 

    >>58
    いるって現役舞妓が暴露してたじゃん

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/18(火) 11:54:00 

    料金が気になる様な人は祇園に
    行かなくて良いんじゃないの

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/07/18(火) 11:54:49 

    修学旅行で舞妓さんが来てくれて、
    一緒に記念写真を撮ったけれど
    あれは幾らだったのだろう??

    子供相手で
    お酒や宴会はやらないから安いんだろうな。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/18(火) 11:59:59 

    >>3
    言い得て妙だわね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/18(火) 12:10:01 

    >>56
    漫画の女帝花舞オススメ

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/18(火) 12:16:34 

    >>53
    舞妓さん、芸子さんの直接の売上になるワケでは無さそうだから
    言える相手がいなくないか

    +1

    -2

  • 101. 匿名 2023/07/18(火) 12:29:54 

    >>8
    より!ですか‥
    両方でいいのでは?

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/18(火) 12:53:00 

    >>11
    自己肯定感の低い女の子達を使って利益出してるんだろうなぁ・・・。
    お得って、弱者の損で出来てたりするよね。

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/18(火) 13:06:32 

    >>5
    そうだよね。
    キャバ嬢の同伴出勤みたいなのもあるし。
    他言無用のロリセクハラもあるみたいだし。
    酒と女がついてまわる世界が綺麗事ですむわけない。

    +49

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/18(火) 13:41:03 

    >>5
    舞妓になる人って、そこんとこ色々分かった上でなるものなの?

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/18(火) 14:05:32 

    >>79
    岩崎峰子さんの自伝を漫画化した大和和紀さんの「紅匂ふ」を読みました。
    咲也(峰子)のところに毎日かよってきた既婚のスター俳優の竜吾さんと恋仲になって、後に別れていましたが、読み終わった後にスター俳優って誰だろう?と調べてみたら「勝新太郎」と出てきてゲッとなった!
    3年間毎日通ったとか、総額いくらだよ…

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/18(火) 14:50:37 

    >>41
    BBCは日本全体的に嫌いじゃんw

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/18(火) 15:12:35 

    だいたい、明細の内容について聞かれた事も無いのでは。きっと、この界隈ではお客さんで内容について聞いてきた人がいるわよ。はしたない、下品というか、粋とは無縁の人だわと笑われてるのでは。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/18(火) 15:22:47 

    >>105
    勝新太郎さんには、銀座のクラブでそこにいた人全員の支払いを勝さんがやったという武勇伝が有名だけど。当時の事だから財布から現金を出して支払ったのを想像するけれど。中尾彬さんがテレビで話してたけど、あれはツケらしい。後で中村玉緒さんが支払いに行ったらしい。玉緒ちゃん、可哀相だったと言ってた。これも玉緒さんが支払いに行ったのでは。

    +14

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/18(火) 15:32:27 

    10年前に接待で舞妓さんを料亭に招いた時、明らかに15、16歳ぐらいなのに慣れた手つきで、客から貰ったお酒を飲んでた。
    空気が読めない私は、「お酒は飲んでも良いのですか?」と聞くと、彼女は「舞妓文化より後にお酒の年齢制限の法律が作られ、元の舞妓文化の方を大事にするので、大丈夫です。ニコッ」って返答されたけど、何が大丈夫なのか、未だにモヤモヤしてる。

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/18(火) 15:44:10 

    >>109
    この子は文化を大事にして自分は大事にしないんだ。すっかり洗脳されてるみたい。
    彼女はどうなったんだろう。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/18(火) 16:54:04 

    インボイスナンバーは
    個人でとってるのかな?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/18(火) 18:13:33 

    地方って何?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/18(火) 18:15:01 

    1個人の意見だけど、こんなのが文化って恥ずかしくない?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/18(火) 18:15:48 

    >>8
    いや、どっちもだろ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/18(火) 19:24:53 

    「ごはん食べ花」がめちゃめちゃ怪しい(笑)

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/18(火) 19:39:03 

    >>5
    京都の白足袋
    祇園
    茶道
    坊さん
    白足袋を履いて職業をしている人を叩くのは、昔かららのタブー
    それで歴代最長7期勤めていた京都の府知事蜷川さんは落選しました。

    +8

    -1

  • 117. 匿名 2023/07/18(火) 20:45:21 

    >>90
    見習いの下唇しか紅をひいてない舞妓さん、お座敷でたくさん見るけど

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/18(火) 20:49:10 

    >>9
    舞妓さんはお小遣い制で、月7万円くらい
    しかも休みは殆どない

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/18(火) 21:33:46 

    >>15
    例えのチョイスに笑った

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/18(火) 22:01:31 

    ようは昔のキャバクラだよね?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/18(火) 23:26:55 

    >>109
    この世界はアンタッチャブルの世界だからね。ある歌舞伎役者が自分と子供の同時襲名披露をやった時、おひねりをやったけど、その道の脇に当時付き合ってた芸妓さんがいて話題になった。世間は奥さんがいるのにと騒いだが。置家のお母さんは、鼻で笑って、そりゃいますよ女の人が。そんなことで騒ぐなんてねーっと言ってた。うーん、重症だね。男の欲望を叶えるために長い年月をかけて飼育した女達と言う感じね。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/19(水) 00:02:51 

    >>1
    ザ・リッツ・カールトン京都の1泊2日の値段と良い勝負だな
    京都市のホテル-京都のラグジュアリーホテル | ザ・リッツ・カールトン京都
    京都市のホテル-京都のラグジュアリーホテル | ザ・リッツ・カールトン京都www.ritzcarlton.com

    鴨川のほとりに位置するザ・リッツ・カールトン京都は、ラグジュアリーな宿泊施設、4つのレストラン、静寂に包まれたスパを擁しています。

    「請求内容がわからない」請求書の「衝撃的すぎる」中身…本当は隠しておきたい、「京都の花街」の秘密

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/23(日) 17:58:49 

    >>20
    小さい分、特化してる、そこでしか見られない、少数な分今までより利用難易度が上がる、となると価値が高くなる可能性があるかな。
    闇が深いよね。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。