ガールズちゃんねる

是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

175コメント2023/02/01(水) 15:37

  • 1. 匿名 2023/01/25(水) 12:37:04 


    【1ページ目】是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」 | 東スポWEB
    【1ページ目】是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」 | 東スポWEBwww.tokyo-sports.co.jp

    映画監督の是枝裕和氏(60)が24日、自身の公式サイトに、ネットフリックスで配信中のドラマ「舞妓さんちのまかないさん」についてのコメントを掲載した。


    サイト上のコメントには「昨年花街に対する告発があり、図らずも、舞妓さんが注目されました」とし「ドラマの撮影は一昨年の夏から冬にかけてでしたから、そのことが作品内容に直接的には影響はしておりません」などと伝えている。

    告発に対しては、昨年8月からネットフリックス、制作サイドと話し合いを重ねたが「京都の五花街とはまた違う意味で、足並みが揃わず、声明をまとめるには至りませんでした」と報告。

    ▼コメント全文

    関連トピ
    《元舞妓らが告発》ドラマとは違う“舞妓のまかない”の壮絶なリアル「カビが生えた食事なんて日常茶飯事」「殺伐とした食卓。一人だけ石の硬い上がり框で夕飯を…」
    《元舞妓らが告発》ドラマとは違う“舞妓のまかない”の壮絶なリアル「カビが生えた食事なんて日常茶飯事」「殺伐とした食卓。一人だけ石の硬い上がり框で夕飯を…」girlschannel.net

    《元舞妓らが告発》ドラマとは違う“舞妓のまかない”の壮絶なリアル「カビが生えた食事なんて日常茶飯事」「殺伐とした食卓。一人だけ石の硬い上がり框で夕飯を…」 「置屋では朝ごはんはなし。お昼ごはんも軽くお米とお漬物やお茶漬けをいただく程度ですが、その代わ...

    +5

    -65

  • 2. 匿名 2023/01/25(水) 12:38:00 

    ドラマ前から制作してたのに
    途中であの問題があがったから
    変な雰囲気になっちゃったよね、ドラマも。

    +209

    -3

  • 3. 匿名 2023/01/25(水) 12:38:36 

    女の職場なんて家畜より環境悪い

    +11

    -35

  • 4. 匿名 2023/01/25(水) 12:38:48 

    ネトフリのドラマのトピ立ってたけどそこまで盛り上がってなかった。
    というかその舞妓問題を引っ張って着てる人がいた。

    +91

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/25(水) 12:38:53 

    日本の伝統文化を否定するパヨクは日本から出て行け

    +11

    -43

  • 6. 匿名 2023/01/25(水) 12:39:20 

    こういうの作るから舞妓芸妓に憧れ持っちゃう子がいるんじゃない?
    マジで廃れて良いよこんな文化

    +277

    -18

  • 7. 匿名 2023/01/25(水) 12:40:13 

    アニメでやってたやつか

    +25

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/25(水) 12:40:13 

    監督のコメント読んでも
    やっぱり闇があるんだなって思った

    +127

    -1

  • 9. 匿名 2023/01/25(水) 12:41:07 

    もともとは漫画なんだから気にしなくていい

    +37

    -14

  • 10. 匿名 2023/01/25(水) 12:41:27 

    >>1
    いやいや、これはフィクションですよ?
    舞妓さんの実態は知らないけど、「ドラマ」として視聴者が楽しめる形で脚色して放送するのは当たり前。
    文句を言う層は無視して良い

    +28

    -39

  • 11. 匿名 2023/01/25(水) 12:41:55 

    >>6
    よくないよ

    +13

    -52

  • 12. 匿名 2023/01/25(水) 12:41:55 

    これ凄く面白そうだし良いドラマだと思うのにあんなことがあって残念でならない
    だいたいあれ真偽のほどはどうなの?ってずっと思ってる
    一方的に時代錯誤も甚しいことばかり言って究極にdisってたけどキチンと決着つけて欲しい

    +17

    -35

  • 13. 匿名 2023/01/25(水) 12:42:52 

    >>11
    何が?

    +7

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/25(水) 12:43:12 

    >>6
    日本のロリコン文化の極みだもんね。
    いや、文化と呼ぶのすら恥ずかしい

    +164

    -16

  • 15. 匿名 2023/01/25(水) 12:43:12 

    このマンガ、無料分でけっこう読めたけど、実際にこんなに楽しい世界じゃないよね。
    外野が考える理想の花街の世界な感じのマンガだと思う。

    +174

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/25(水) 12:43:35 



    現実もこんなにほっこりしているのかな。

    +0

    -51

  • 17. 匿名 2023/01/25(水) 12:43:48 

    >>10
    お仕事系ドラマなんてみんなそうだもんね
    ドラマティックにしたり綺麗なところだけだったり、実際働いてたら、ないわ〜!ってことがめちゃくちゃある
    知らない業界だと素敵な世界とか思っちゃうのもわからなくはないけど

    +78

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/25(水) 12:44:28 

    >>16
    女の世界だし、日銭稼ぐ仕事だから、そんなほっこり☺️なわけなさそう

    +64

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/25(水) 12:44:33 

    >>5
    この古臭い日本社会🤢

    +13

    -10

  • 20. 匿名 2023/01/25(水) 12:44:48 

    今の世の中でなぜ舞妓になりたいと思うんだろう…
    わたしは学業しながら時々バイトして好きなもの買ったりしたいと思うんだけどやっぱり憧れとかがあるのかなあ

    +65

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/25(水) 12:45:10 

    >>19
    パヨクさんw

    +6

    -8

  • 22. 匿名 2023/01/25(水) 12:45:20 

    是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

    +83

    -5

  • 23. 匿名 2023/01/25(水) 12:45:52 

    ガタガタいうやつはほっておこう

    +6

    -21

  • 24. 匿名 2023/01/25(水) 12:46:26 

    >>6
    でもキャバ嬢のドラマとかもあるし花魁のドラマや映画もあるし、夜の世界の物語って面白いよね

    +85

    -10

  • 25. 匿名 2023/01/25(水) 12:47:31 

    要するに太古からある水商売
    なぜに持ち上げられているのか謎
    未成年が接客してくれるからキャバやホステスより悪質

    +79

    -4

  • 26. 匿名 2023/01/25(水) 12:48:15 

    >>5
    10代の子がおじさんの前で踊ったり酒飲んだり処女を捧げるのが伝統文化ねぇ

    +100

    -6

  • 27. 匿名 2023/01/25(水) 12:48:41 

    >>24
    なんか心惹かれる世界なのは間違いないよね
    自分がなりたいかは別として

    私も舞妓系ドキュメンタリーは毎回見ちゃう

    +57

    -6

  • 28. 匿名 2023/01/25(水) 12:50:03 

    見る気になりません

    +20

    -4

  • 29. 匿名 2023/01/25(水) 12:50:11 

    美味しそうとか思いながら全話見た

    +13

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/25(水) 12:52:36 

    >>6
    元々漫画が売れてたからなあ

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/25(水) 12:53:10 

    邦画左翼がどう見られてるか自覚してるみたいだね

    +3

    -3

  • 32. 匿名 2023/01/25(水) 12:53:28 

    >>15
    不良漫画、やくざ漫画、お仕事漫画、部活漫画
    どれも美化されたり「ねーよ」が当たり前だと思う

    +72

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/25(水) 12:55:02 

    おもしろかったー!一気見したよ

    +13

    -7

  • 34. 匿名 2023/01/25(水) 12:55:10 

    面白いんだけど、15歳が高校に行かずにおさんどんしてる話と考えると「高校には行ったら?」と言う考えは浮かぶ。
    ほんわかしてる話ではあるけど芸妓さんのお姉さんのおうちにいろんな男の人が出入りしてたり闇はうっすら感じる。

    +96

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/25(水) 12:56:31 

    元は漫画だということを知らずにたたく人多いんだろうな

    +4

    -11

  • 36. 匿名 2023/01/25(水) 12:56:33 

    >>24
    ただ結局はみんな笑顔でハッピーではないよって哀愁漂うラストだからいい気がする。

    本当にコメディで作り物ってわかるもの以外は、いい世界ではないよって伝わるようにはなってるし、なる方がいいと思う。

    変に夢見させて目指す人が増えるよりは。

    +19

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/25(水) 12:57:05 

    >>6
    告発した人が若干今話題の仁藤さんぽく感じる
    15歳で家出して19歳で年収2000万円、舞妓は給料は貰えないって言ってなかった?
    舞妓18歳までだったとして芸妓一年目で2000万円稼げる?置きや生活って芸妓さんもさせられるの?
    告発当初は頑張れって思ったけどよくよく見ていたらいろいろ不思議になってきた
    是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

    +43

    -16

  • 38. 匿名 2023/01/25(水) 12:57:20 

    ま、ファンタジーものと思えば腹も立たないんじゃない?告発のタイミングと被ったのも不運だったね。

    +11

    -7

  • 39. 匿名 2023/01/25(水) 12:57:34 

    >>6
    リクルートなんやろ…むしろ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/25(水) 12:57:40 

    ドラマ自体はほんわかしてて美味しそうなご飯出てきて好きなんだけどな

    闇あるよなーとは思ってたけど、やっぱそうかー

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/25(水) 12:57:44 

    >>20
    未だに東北の貧しい農家の娘さんが親に売られて…ってパターンがあるみたいだよ
    今は昔ほど多くないと思うけど

    +38

    -11

  • 42. 匿名 2023/01/25(水) 12:58:52 

    >>6
    すごく分かるけど、こういう意見であらゆるジャンルのものが排除しつづけられたとして残ったドラマは面白いんだろうか…

    +21

    -17

  • 43. 匿名 2023/01/25(水) 12:59:13 

    >>12
    舞妓さんは卑しい仕事って京都では常識だし、まともな親は絶対やらせないってコメントをガルちゃんで沢山見たけどね

    +60

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/25(水) 13:00:22 

    >>34
    すーちゃんは立派な芸妓さんになるんだろうけど
    キヨちゃんはお料理しかスキルないもんね…
    健太とお店やったりするのかな

    +2

    -11

  • 45. 匿名 2023/01/25(水) 13:02:35 

    ただのドラマとして楽しめないってつまらなくない?
    実話ではないんだから

    +8

    -10

  • 46. 匿名 2023/01/25(水) 13:02:37 

    >>16
    してないよ。ザッノンフィクションで舞妓さんのドキュメント見たけど、キツイ。皆顔が曇って来てメンタルやられてたよ。ご飯も質素だったし(朝ごはんは、住み込みしてる家の囲炉裏で焼いた焦げた食パン塗るジャム以外おかずもなく女将さんから渡されて食べてたよ)とても良い食事してるように見えなかった。

    +54

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/25(水) 13:03:02 

    >>42
    排除したなかでもうまく作っていくのが
    制作だろ?うまくやれよ、みてる側を
    喜ばせろよ!

    みたいな精神だと思うよ。

    +5

    -6

  • 48. 匿名 2023/01/25(水) 13:04:17 

    >>34
    なんか気持ちわる

    +2

    -4

  • 49. 匿名 2023/01/25(水) 13:04:18 

    >>20
    どうせ男をおもてなしして、セクハラやパワハラを受けてすり減るなら、高級で格式高くてしきたりがややこしいところのほうがまだマシ
    ってのはあるんじゃない
    たちの悪い客は高級店にもカジュアルな店にもたくさんいるだろうけど、高級な店のほうがホステスとして旨みがありそう

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2023/01/25(水) 13:05:38 

    >>34
    わかる。キヨちゃんこの先、一生まかないさんなわけ?お料理好きなら高校出て専門学校行けば良いのに。若い子がやる仕事じゃないわ。親が泣く。

    +84

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/25(水) 13:07:57 

    漫画はほのぼのして普通に面白いよ

    +11

    -7

  • 52. 匿名 2023/01/25(水) 13:09:16 

    主人公の親友は医師になりたかったのに方向転換して舞妓になる。その時しかできないんだろうせど。親としては医師になってほしかっただろうな。水商売だもん。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/25(水) 13:10:06 

    キヨちゃんがなぁ。。
    もっとぽや〜んとした人がよかった。

    +9

    -3

  • 54. 匿名 2023/01/25(水) 13:11:24 

    >>6
    って言うかあの告発は事実だったの?結局その後の報道がないから有耶無耶でわからないんだけど。

    +21

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/25(水) 13:12:32 

    >>14
    「一見さんお断り」
    これって絶対に内緒だよ!
    しゃべるなよ!
    ってことだよね
    大人になってから理解できたわ

    +63

    -4

  • 56. 匿名 2023/01/25(水) 13:12:32 

    >>6
    中卒で自ら舞妓の世界に入る子ってどこまで人生のプランたててるんだろうと疑問
    キレイなお着物着て三味線や踊りにはげんで数年費やすの結構無駄な気がする
    その後自分で店を持ったり華街関係者になれる人なんてほんの一握りだろうに

    +43

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/25(水) 13:12:53 

    なんで舞子なんて日本のものをやるの

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/25(水) 13:13:27 

    >>37
    芸妓になるまでは5000万くらいかかるらしい。そのお金は置き屋から出る。芸妓になったら置き屋をでるのが習わしだけど、置き屋から通う人もいる。となると、置き屋って、何で稼いでるの?謎が多い。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/25(水) 13:14:40 

    >>51
    いや、ほのぼのしてちゃ駄目な題材でしょ。
    犯罪行為を肯定してるようなもの

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2023/01/25(水) 13:15:17 

    >>6
    舞妓さん体験みたいなの外国人にウケてるみたいだけどね。観光業になってるんじゃない?

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/25(水) 13:15:43 

    >>56
    今の時代、15で職業決めて高校も行かず芸事だけに費やすって、相当な意思がないとできない。人生詰みそう。

    +34

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/25(水) 13:19:30  ID:WlrpCywa2p 

    舞妓も芸妓も、金持ちのおじさんのために存在してる。吉原で女を買うよりステイタスだったのかな。

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/25(水) 13:21:34 

    >>34
    料理も特別美味しいって設定じゃないみたいだしね。家庭料理としては美味しいってだけみたいだし

    +36

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/25(水) 13:22:09 

    ヤクザ映画だって、ヤンキー学園ドラマだって、キャバ嬢成り上がりドラマだって、悪い面を全部描いてるわけじゃない。
    舞妓さんドラマもフィクションなんだからキラキラかわいいとこだけでもいいんじゃない。

    ちなみに漫画の方はたまーに、かるーく気持ち悪い性的っぽいところも描かれてるね。先輩舞妓の家に次々と男が訪れたりとか。

    +29

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/25(水) 13:23:48 

    >>51
    ほのぼのはしているけど舞妓さんには絶対なりたく無いって思う漫画だな。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/25(水) 13:23:51 

    >>50
    あの漫画は、キヨにはその「泣く親がいない」ところも肝な気はする。すみれには居るけど。

    +66

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/25(水) 13:25:15 

    >>51
    そのほのぼのの中にときどき紛れてる気持ち悪さから、作者は知ってて描いてるのかなと推測できる。
    片思いでドキドキして色気が出てきてるのを見て、客が、モモハナも良くなってきたって言ってたり。

    +24

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/25(水) 13:25:52 

    >>26
    そうよね。考えたらそう思う。枕も込みよね。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/25(水) 13:26:25 

    そういえば結局あの告発は揉み消されたね
    日本は本当に恐ろしい国だな

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/25(水) 13:27:37 

    >>54
    横だけど、ガルちゃんでは事実に決まってるみたいなコメント沢山あったよ。京都では舞妓さんは性接待するの当たり前って認識らしい。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/25(水) 13:27:37 

    >>59
    元の漫画の作者に言えば?たしか今も連載してるから
    6年前ぐらいからある漫画

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/25(水) 13:28:25 

    >>15
    中卒だから、舞妓辞めたあと、高卒認定取らないと普通に働くのは厳しそう。
    主人公は舞妓辞めたんなら、まかないさんやるんじゃなく地元に戻って高校入ればいいのにと思った。
    実家が置屋でまかないさんやるならまだしも、青森から中卒で来て、舞妓→まかないさんって…、。

    +59

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/25(水) 13:31:48 

    >>67
    そうそう。漫画に関しては、舞妓芸妓さんの世界を美化し"すぎ"てはいないよね。自由に使えるお金が僅かしかないとかも描かれてるし。

    +22

    -1

  • 74. 匿名 2023/01/25(水) 13:31:49 

    >>6
    だったら日本の芸能界とかもだよね
    いらねーw

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/25(水) 13:34:44 

    「舞妓さんちのまかないさん」を本当はこんな生温いもんじゃないわよね!不愉快!とか批判する人
    は創作漫画でフィクションだと理解して読みましょう。

    +10

    -6

  • 76. 匿名 2023/01/25(水) 13:34:54 

    >>72
    健太も簡単に高校辞めてるし、そういう「高校」に重きを置かない文化があるように描かれちゃう地元の人はどう感じてるのかは気になってた。

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/25(水) 13:35:01 

    >>10
    キャバ嬢とかはお酒有りの夜の仕事って言う認識で、いかがわしいとこもありきな感じじゃん?
    でも舞妓さんは伝統文化で清らかな感じを醸し出してるのに、実のところは未成年をお酒の席に出してるってのがモヤる。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/25(水) 13:35:01 

    分けて考えられないの多くない?キスとかは何も言わないくせに

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/01/25(水) 13:35:08 

    >>24
    だから明日カノ流行ったのかな
    いつの時代もこういう漫画はあるけど

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/25(水) 13:35:32 

    >>54
    置き屋自体にちゃんとした所と表面だけ真似た良くない所があるらしくて告発された所は良くない所。
    よくみると舞妓さんの化粧もちゃんとした所のと違ってるんだって。

    +16

    -3

  • 81. 匿名 2023/01/25(水) 13:35:58 

    >>56
    自分でまともに判断できないような年齢(中卒)の子をかき集めて
    置屋のおばさんと客のおっさんが搾取してるとしか思えない
    お金持ちに拾われても結局愛人止まりだろうね
    飽きたら捨てられるだけの人生で先は真っ暗やみ

    +33

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/25(水) 13:37:11 

    フィクションじゃん。ドラマみてその通りな世界だと思う方が絶対おかしい。舞妓さんって売られたイメージがある。女郎よりマシでしょ程度。

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/25(水) 13:39:25 

    >>70
    そんなわけないでしょ。

    +1

    -11

  • 84. 匿名 2023/01/25(水) 13:40:13 

    ドキュメンタリーじゃなくてフィクションなんだから
    現実はこうじゃないんだろうなと思いながら観りゃいいじゃん。
    私はだいたいドラマとかはそうやって観てるけど。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/25(水) 13:40:20 

    >>7
    NHKでやってたよね
    子供向け文庫で小説出したり
    洗脳するのやめて欲しい

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2023/01/25(水) 13:40:39 

    ドラマとして見るなら面白い。杉田かおるさんは、芸能界に入る前に、芸者として売られる所だったと言われてるよね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/25(水) 13:42:37 

    ネトフリで見たよ 面白かったー
    もちろんフィクションと理解して見てるよ

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2023/01/25(水) 13:45:57 

    >>58
    着物、習い事、お化粧、生活費もろもろ

    昔の遊郭といっしょで借金漬けにされてて
    身受けされるとき(内緒の接待のとき)に
    おっさんから回収してるんじゃない?

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/25(水) 13:45:59 

    >>6
    そういう危険性は大いにある
    京都の子供なら絶対に親が賛成しないけど地方の舞妓問題知らない親子とかなら普通に「頑張れ」とかって送り出しそう
    良いところだけ見る無知は怖すぎる

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/25(水) 13:46:32 

    >>83
    何で分かるの?

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/25(水) 13:49:50 

    >>69
    舞妓がコロナ感染したときも花街の組合も着物の京都市長が平気で嘘ついてたからね
    無職の女性になってたね
    是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/25(水) 13:50:11 

    >>24
    未成年を酒の場で男相手させるのが問題。

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/25(水) 13:53:41 

    >>83
    過去トピ見てくればいいのに

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/25(水) 13:54:06 

    >>85
    親などが見せなければいいだけの話

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/25(水) 13:54:15 

    >>41
    それはガチの吉原じゃないの?

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2023/01/25(水) 13:57:43 

    >>32
    その不良やヤクザの漫画や映画やドラマとか昔からあるし今もある
    それこそ殺し屋とか泥棒が主人公の題材もみんな辞めないといけないのかってなる

    品行方正な事しか認めない、美化してると目くじら立てて怒らなくても良い気がするけどね‥

    +8

    -3

  • 97. 匿名 2023/01/25(水) 13:58:08 

    >>20
    もともと昔の文化とかが好きな田舎の子供が修学旅行とかで舞妓とか偽舞妓に触れたりして憧れてしまうとかじゃない
    で、親もそれがどんな世界か知らないパターン

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/25(水) 13:59:50 

    >>91
    無職であってるでしょ
    舞妓は芸妓になるための修行期間で収入ないんだし

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2023/01/25(水) 14:01:14 

    >>6
    未成年が無給で酔っ払いのおじさんの酒の席で働かせれてそれが「お稽古など修行の身」扱いされてるのはおかしいよね
    かといって舞妓卒業して芸妓になっても辞める人多すぎてその後のキラキラ感ゼロ
    元舞妓の芸妓さんの着物とかボロボロだからね(治す現場にいたことがある)

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/25(水) 14:06:24 

    >>99
    お茶屋さん辞めて行くところがなくなって
    地元に帰って非正規やアルバイトしてる子いたわ

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/25(水) 14:07:32 

    >>88
    この人の場合は21歳年上の旦那さんがお金払ってくれたって解釈でいいかな?

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/25(水) 14:09:26 

    >>26
    舞妓と芸妓は芸(踊り歌三味線)は提供しますが体は提供しません

    +7

    -14

  • 103. 匿名 2023/01/25(水) 14:10:13 

    >>1
    作品には申し訳ないけどもう舞子も無理だし、舞子と遊ぶおっさんたちはもっと無理だなぁ 

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/25(水) 14:10:45 

    >>102
    それが実際提供してた、という話ではないの?今回の告発では

    +32

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/25(水) 14:14:29 

    舞妓さんから芸妓さんになるとき
    かなりのお金が掛かるらしい

    それを太客のおじさんが払うらしい
    本人が払えるわけがないよね

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/25(水) 14:14:59 

    >>43
    地名に詳しくないけど、昔TVで舞妓さんのお店がある地域出身の子が舞妓デビューしたみたいな映像を観ました。
    卑しい仕事て共通認識親あるなら、本人や親がかなり珍しいタイプなのかな?

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/01/25(水) 14:21:31 

    >>105
    それってただの応援や善意オンリーてわけじゃないだろうなぁてつい勘繰ってしまう。

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/25(水) 14:28:52 

    >>34
    そう面白いけど気になる部分多い
    バレンタイン期間に皆にチョコ上げたいと思ったキヨちゃんの資金が女将さんから貰った商品券1000円しかなくて
    まかないさんとしてお給料貰ってるのか
    ずっと市のまかないとして生きてくのかとか現実的な事を考えるとちょっとどうなんだと思ちゃう

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/25(水) 14:35:28 

    >>70
    京都生まれの舞妓はめったに居ない(舞妓の醜態を知ってるのでなりたがらない)、が答えらしいね

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/25(水) 14:46:33 

    >>16
    なんで敷居またいでるのが採用されたんだろう
    見た目も悪いし、中途半端
    敷居から完全に出た写真にしたほうが綺麗だったと思うけど

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/25(水) 14:55:30 

    >>70
    先斗町での接待に連れて行ってもらった時に、偉いおじさん達が芸妓さんにキスしたり胸を揉んだりするのを見てたけど、みんな慣れてる雰囲気だったよ
    温泉に一緒に行った写真も見たし、どの芸妓の胸が大きくて触らせてくれたとか無法地帯の印象だった

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/25(水) 15:10:33 

    >>12
    観たけど私は苦手だったわ。
    頑張って観たけど4話で挫折した。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/25(水) 15:29:55 

    >>42
    ありのまま、汚れた部分も描くなら良いんじゃない?
    さも素敵な事しかない良い世界かの様に描くのは問題

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/25(水) 15:30:22 

    >>37
    2000万円稼いだというのは、舞妓を(仕込み含めて)1年ちょっとで辞めた後、ホステスしていた時だそうです。

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/25(水) 15:33:38 

    >>88
    借金漬けなんてない。
    全て置屋が持つ、代わりに給料が出ない。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/25(水) 15:37:50 

    溝口健二監督が70年前に撮った映画。児童買春などの花街の闇を暴いてる
    是枝裕和監督の舞妓ドラマ 花街の告発は「内容に直接的には影響はしておりません」

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/25(水) 15:38:01 

    置屋って 舞妓の処女売ってるんだ?そのお金で置屋維持してるんだ?その後、舞妓さんは、芸者になるでしょ。そしたら、パトロンがついて愛人契約するの?

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/25(水) 15:38:14 

    >>80
    でも、同じ置屋で彼女と同期の人は芸妓さんになって頑張ってると聞いたよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/25(水) 15:44:03 

    >>54
    辞めてから6年以上たって、Twitterに投稿するだけ。
    警察にも裁判所にも労基署にも訴えないし、売名が濃厚との意見が多いよ。
    自分で消した過去ツイに本音が出ちゃってるし。

    +6

    -8

  • 120. 匿名 2023/01/25(水) 15:45:52 

    >>117
    今時そんなことやってません。
    えらい誹謗中傷だわ。

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2023/01/25(水) 15:47:29 

    >>37
    プレママがタバコとはね

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/25(水) 15:52:52 

    >>101
    何も払わないで辞めただけだと思う。
    舞妓の通常6年の年季が明ける前に辞めても、お金を請求されることはないはず。
    労働契約がないから違約金も発生しないはず。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/25(水) 15:53:36 

    >>41
    ない。いつの話よ!

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2023/01/25(水) 15:53:41 

    >>56
    和服着こなせる(着付けができる)
    三味線弾ける
    日舞が踊れる

    だけでも普通の高校出た人より価値があるのが現代じゃないかなあ…普通の人っていうのはたくさんいるから日本の伝統文化の継承者の価値が高まっているし。特に外国人に受けるから、これに語学を身に着ければ鬼に金棒だね。

    +4

    -15

  • 125. 匿名 2023/01/25(水) 15:55:03 

    15歳で酒席って現代の実情と合っていない。平安時代じゃないんだから。昼間は高校に行って週に何回かお稽古して18〜22当たりまで舞妓で出られるように仕組みを変えるべき。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/25(水) 15:55:53 

    >>111
    田舎のコンパニオンと変わんないね客の会話内容

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/25(水) 16:01:12 

    >>111
    それって舞妓コスプレの店じゃないの?そんで経営者が日本人じゃなかったり、反社反グレだったりする。

    一括りにして語らないほうが良くないですか?

    +2

    -9

  • 128. 匿名 2023/01/25(水) 16:02:55 

    >>126
    田舎のコンパニオンは知らないけどエロいことに興味があるお客さんには合わせて行く感じだった

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/25(水) 16:07:50 

    >>127
    鴨川おどりに出ている芸妓さんたちがいて接客するお店だよ
    だいたい京都の先斗町の芸妓さんを呼べるお店で接待してもらえる偉いおじさん達は舞妓コスプレ店とか反社の店には行かないから

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/25(水) 16:09:12 

    >>41
    実際は訳ありの子しか入らないよね、そんな世界

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/25(水) 16:10:42 

    ドラマはファンタジーとして見たけど面白かったよ。絵面がまず美しいし、昭和な建物がノスタルジック。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/25(水) 16:12:15 

    >>102
    一緒にお風呂に入るのは?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/25(水) 16:15:37 

    >>124
    地方(じかた)の他にも、茶道、華道、書道など沢山のお稽古事。
    祇園甲部は英会話も必須だそうです。
    他にも観光大使やミスコン受賞者がするような、観光キャンペーンやイベントのゲスト、大学の講義に呼ばれたり、CMに出ることもあるから、度胸がついて場慣れしていそうなのも強みになりそうです。

    +1

    -7

  • 134. 匿名 2023/01/25(水) 16:26:50 

    >>102
    今でも旦那さんという制度があるよ
    名士富裕層の常連にはお誘いがある
    旦那にならなくてもお金を使っているとホテルや温泉には行ける
    売れない芸妓さんだと自ら旅行に行きたいと誘ってた

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/25(水) 16:28:46 

    >>24
    アラフォーなんでキャバ嬢のドラマと言われたらお水の花道思い出す

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/25(水) 16:32:48 

    >>2
    その指摘は
    現在問題視されてる(しかし昔は許されていた)
    あらゆる作品に言えるよね

    現在許されない作品でも作品製作時はOKだったのだから

    是枝監督は
    キャンセルカルチャーを支持して、園子温やらの問題を糾弾してたのだから
    花街のドラマなんて辞めないと言動が一致しない

    花街なんて金持ち男が貧乏女を買い上げる
    園子温やらの次元じゃない悪事じゃん
    そしてその部分は描かず綺麗な部分だけ描くなら
    なお悪質だよ

    国からお金補助してもらい
    その作品が受賞して国が祝いましょうと提案したら
    権力とは距離をおく、と言った監督だから
    言動が一致しないのは今更だけど

    権力と距離おきたいなら補助金もらうなよ


    +13

    -2

  • 137. 匿名 2023/01/25(水) 16:37:40 

    >>104
    置屋を一発退場させられそうな素行不良を働いたため、親が呼ばれて説教される過程で、ちょっと脅されたのかもしれない。
    自称ADHDゆえの過剰反応や思い込みもあると思う。
    「脚色が酷い」と言っている人が多い。

    +0

    -4

  • 138. 匿名 2023/01/25(水) 16:38:19 

    そんなに深く考えたことなかったけど
    舞妓さんって一体なに?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/25(水) 16:40:51 

    >>125
    実際、高卒の舞妓さんも増えているらしい。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/25(水) 16:42:32 

    >>137
    横だけど、処女の金額5000万円以外は先斗町で私も見聞きした話だったよ
    お風呂入りも未成年飲酒も
    だからガルちゃんのトピでも「知ってた」ってコメントが多かった
    処女200万円は実際に捧げた芸妓さんから聞いたけど5000万円はぶっ飛んでるね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/25(水) 16:59:20 

    >昨年経験した人生2度目のお座敷では、2020年の1度目とは違い、舞妓さんたちには、酒席でお酌はさせない。飲酒はしないというルール変更が徹底されていました。

    逆に監督が体験した2020年の一度目のお座敷では舞妓の酌や飲酒があったってことだよね。20歳未満の飲酒、18歳未満の酌等の違法行為はあったのだろうか?

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/25(水) 17:39:18 

    >>24
    >>6
    アメリカもカルテルドラマとかドラッグ系のドラマ沢山ある。
    日本では水商売だけど、そういうある程度身近だけど真っ当な人は足を踏み入れることのない危うい世界を疑似体験できるものはどの国でも人気なんだと思う。
    あくまでフィクションなのに感化されてしまう残念な人はどこにでもいるけど、そういう人たちには基本的な教育が足りてないんだろうね。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/25(水) 17:41:32 

    漫画読んでるけど、この話って段々とダークな方に向かっていくのでは?って思う時がある。
    ほんわかした雰囲気の中に隠されている感じ。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/25(水) 17:54:09 

    15歳で置き屋にって設定で実は高卒なパターンもわりとあるって聞いた事ある。

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/25(水) 18:03:48 

    >>5
    じゃあお前は着物しか着るなよバーカ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/25(水) 18:03:51 

    >>108
    キヨちゃんの舞妓修行でかかった売掛金みたいなのを回収してないから給料なしで、住み込みお小遣いありなんだろうね。置き屋のお母さん、将来舞妓にならない未成年を猫を飼うみたいにタダ働きさせてなかなかにヤバい。普通は通信高校くらいには通わせるだろうけど。わりとあの世界の闇をさらっと描いてるんでは?
    現実ならそのうちお客さんに個人的にキヨちゃん紹介してとか言われて揉めたりするんだろうけど、流石にマンガだからそれはないよね。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/25(水) 19:15:37 

    >>99
    ビアガーデンの接客もしないといけないし、舞妓ってなんなんだろうな、まじで。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/25(水) 19:24:54 

    >>16
    女の世界なんて嫉妬に虐めばっかでしょう。
    それと置屋ガチャ大失敗だと、腐った食べ物を出したり、ボロボロの着物しかないような場所もある。せっかく舞妓さんになれたのに1ヶ月や3ヶ月でやめちゃう子が出るほど酷い環境の置屋があったしね…。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/25(水) 19:26:05 

    >>144
    それはツテがないと無理。ツテなしだと門前払い。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/25(水) 19:51:47 

    >>139
    二十歳で芸妓になるんじゃないの? 高校出てたら芸事間に合わない。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/25(水) 19:55:54 

    >>141
    じゃあ踊りのとき以外はチョコンと座って爺たちの話聞いたりしてるだけなの? 客もつまらないだろうし、未成年なんだから午後8時には帰宅させてあげて。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/25(水) 19:57:42 

    >>149
    置屋がSNSで募集していたり、おおきに財団でもネットで募集してるよ。修学旅行の舞妓プランや舞妓着付け体験やでもスカウトされたというケースもあるし、公立中学校に芸舞妓が来て勧誘、中学の進路相談で教師に勧められたとかもあるそう。おおきに財団は小学生向けの花街舞妓イベントもやってるし、なり手不足なんだって。

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/25(水) 19:59:01 

    >>110
    キヨちゃんはスーちゃん病的依存の舞妓修行もできないくらい頭弱いブラックやりがい搾取いう象徴だと思う。

    +10

    -3

  • 154. 匿名 2023/01/25(水) 20:23:10 

    >>4
    告発どうこうより単純にあまり面白くない。
    わざとらしいっていうか。変な変更点があって。
    漫画の方が面白い。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2023/01/25(水) 20:25:05 

    >>153
    >原作が描くキヨという不可思議な存在の本質は、そこにあるのではないか?と思いました。守り神ですね、ある種の。

    監督の解釈だと、中卒で早朝から夜までほとんど休みなし無賃で働いているヒロインは神だそう。大人の商売に都合のいい少女キャラは人権や人格が無い神。人間ではないないから本来児童が受けるべき保護や権利は無いってことだね。

    +16

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/25(水) 20:35:04 

    >>116
    見てみたいな

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/25(水) 20:35:49 

    >>30
    私的にはこれは料理漫画とかグルメ漫画だと思ってみてて、サブに舞妓の世界って感じで読んでたからご飯エピソードが減ってきて恋愛話とかに移行しちゃったから残念だった

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/25(水) 21:00:06 

    舞妓なんてよく飲みの席にいるセクハラできるピンクコンパニオンと同じでしょ。
    憧れるわけないと思うけどうちの娘には説明しとくわ。
    風俗嬢みたいなもんだ。

    +5

    -4

  • 159. 匿名 2023/01/25(水) 21:01:37 

    京都なんてカッコつけてるけど頭悪い少女を騙して風俗で働かせてるだけじゃん。

    +8

    -3

  • 160. 匿名 2023/01/25(水) 21:07:51 

    主人公2人を20歳以上の俳優が演じているのも、15歳くらいの子役におっさんの接待の演技をさせる訳にはいかない、子役の労働時間に制約があるからかな?本当に15歳くらいの子が演じたらお座敷シーンが世界配信できないほどグロテスクになるのでは。

    +7

    -1

  • 161. 匿名 2023/01/25(水) 21:16:52 

    >>152
    公立中学校に芸舞妓が来て勧誘ってやばくない?
    おおきに財団は小学生向けの花街舞妓イベントもやってるって綺麗なものしか教えてないだろうし、まじで洗脳じゃん
    中学の進路相談で教師に勧められたとかもあるそう。←この先生イカれてる。お前は酒の接待が向いてるって勧めてるようなものでじゃん。

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/25(水) 21:32:01 

    >>161
    おおきに財団のHPで紹介されている茨城出身の舞妓の方は「中学の進路指導」で「卒業前の2月に宮川町に寄せてもらい」とある。義務教育最後まで受けられたのかな…?もう一人の方は「中学2年生のころ」「芸妓さんしたはった中学の先輩が学校に来はったんどす。」とある。学校経由を前面に出して子どもと保護者に健全で安心だと思わせる宣伝で募集してるよ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/25(水) 21:33:30 

    >>138
    三味線も踊りも一人前の芸姑さんに対して半人前の存在が舞妓さん。
    ちなみに芸姑、舞妓は関西の呼び方で関東は芸者、半玉と呼ぶ。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/25(水) 21:55:21 

    >>52
    すーちゃんだっけ
    親が反対してるエピソードあったね
    親の心情を思うと…

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/25(水) 22:04:46 

    >>67
    ももこ姉さんの自宅(一人暮らしのマンション)でももはなが留守番してたら 次々と男性が訪ねてきて驚いてるエピソードがあったと思うんだけど あれはどういう意味の描写かわかる?
    一人暮らしの女性の部屋にきて お話するだけってことはなさそうなんですけど…
    舞妓さんになったらそういうこともしなきゃいけないの?

    +15

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/25(水) 22:07:54 

    >>24
    リアルと娯楽の違いがわからない人なんだよ。
    野暮な人なんだよ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/25(水) 22:11:56 

    花街文化の破壊工作して日本文化を否定しようとする動きがあるね。文化◯命みたいで嫌な感じ。
    それに告発者は花街文化の否定をしてるわけじゃないよ。一部の置屋の業務改善を望んだ告発だったけど?それを拡大解釈して花街文化を丸ごと否定したい人達が利用してんのよ。

    +2

    -7

  • 168. 匿名 2023/01/25(水) 22:38:00 

    >>167
    誰も日本文化を否定してなくないか?
    日本文化の全てが花街文化じゃないよ。歴史的に見ると花街文化なんてどちらかと言うと恥ずべきことだと思うけど。
    それに京都の舞妓だけが中卒からってのが気持ち悪いのであって奈良の舞妓や東京の半玉に対しては誰も何も思わんし。

    +7

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/25(水) 23:22:23 

    >>156
    祇園囃子 1953年 木暮実千代、若尾文子、浪花千栄子 - YouTube
    祇園囃子 1953年 木暮実千代、若尾文子、浪花千栄子 - YouTubeyoutu.be

    巨匠 溝口健二と宮川コンビが大映で撮った文芸物超大作の一つ。">

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/25(水) 23:32:13 

    >>102
    そんなの信じている人いるの?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/25(水) 23:34:58 

    >>52
    医師になりたかった女性が舞妓って漫画原作とはいえ変なの。勉強ができなかったにしても高校進学もしないなんて。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/26(木) 00:36:50 

    >>160
    そのグロテスクな方が現実なの笑える。

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/26(木) 00:38:42 

    >>54
    そんなことやってるのは先斗町だけ、うちは違います!ってツイートした中の人が
    「つまりあなたは近場で未成年売春されてるのを知りながら放置してたってこと?」とつっこまれて削除して逃げてた

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/26(木) 05:49:52 

    >>52
    え、そんな設定あったっけ?成績優秀で何でもできる子って設定なのはしってるけど医者目指してたのは知らなかった

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/01(水) 15:37:19 

    是枝監督Twitterやめた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。