ガールズちゃんねる

「条例でレジ袋ないの草」「買う気うせた」 京都・亀岡市、国より厳しい規制の中身

247コメント2021/10/22(金) 20:41

  • 1. 匿名 2021/09/27(月) 14:32:51 

    「条例でレジ袋ないの草」「買う気うせた」 京都・亀岡市、国より厳しい規制の中身 - 弁護士ドットコム
    「条例でレジ袋ないの草」「買う気うせた」 京都・亀岡市、国より厳しい規制の中身 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    …レジ袋については、国よりさらに厳しい規制をしている自治体がある。京都府亀岡市だ。 市議会は2020年3月、プラ製レジ袋提供を全面的に禁止した条例を制定。2021年1月から施行され、さらに同年6月からは違反した事業者名の公表などの罰則も適用し、プラごみ削減を強力に推進している。...


    しかし、ツイッターには「亀岡市の条例でレジ袋ないの草w紙袋しかないのは不便」「(コンビニ)で買おうとしたらそれでマジで他にも買おうという気が失せた。なのでレジ袋禁止の間抜け亀岡市で物を買わず沓掛か八木まで買わないようにしてる」など条例に対する厳しい意見が飛び交う。

    「事業者の責務」について、条例は、(1)プラスチック製レジ袋は無料のみならず有料での提供も禁止、(2)紙袋など生分解性の袋であっても、無料提供は禁止(有料は可)、(3)使い捨てプラスチックごみの削減に努める、という3つの責務が定めている。

    罰則の対象は(1)と(2)だ。市は、違反した事業者に立ち入り調査や是正勧告をおこない、それでも従わない場合に、審査会の意見を聴いたうえで事業者名を公表できる。

    +12

    -291

  • 2. 匿名 2021/09/27(月) 14:33:51 

    市内で買い物しなくなりそう

    +1056

    -5

  • 3. 匿名 2021/09/27(月) 14:33:52 

    もう少し別の事で環境に配慮した対策を取ればいいのに
    やることはいっぱいあるでしょうか

    +1172

    -6

  • 4. 匿名 2021/09/27(月) 14:34:05 

    なんでレジ袋ばっかり悪者にされるのか

    +1553

    -0

  • 5. 匿名 2021/09/27(月) 14:34:06 

    売り上げ悪くなるね

    +584

    -0

  • 6. 匿名 2021/09/27(月) 14:34:13 

    セクシー大臣!!!

    +154

    -10

  • 7. 匿名 2021/09/27(月) 14:34:15 

    亀岡市の事業者かわいそう

    +693

    -2

  • 8. 匿名 2021/09/27(月) 14:34:36 

    いいぞ
    もっとやれ

    +10

    -63

  • 9. 匿名 2021/09/27(月) 14:34:40 

    有料レジ袋まで禁止って
    極端だなあ…

    +920

    -0

  • 10. 匿名 2021/09/27(月) 14:34:51 

    >レジ袋は無料のみならず有料での提供も禁止

    これはひどい

    +855

    -0

  • 11. 匿名 2021/09/27(月) 14:35:04 

    厳しすぎるのは続かないよ
    皆ができることをコツコツと、でないと。

    +556

    -1

  • 12. 匿名 2021/09/27(月) 14:35:14 

    これが通るって議会何してるの?

    +605

    -0

  • 13. 匿名 2021/09/27(月) 14:35:20 

    亀岡、狙われてんじゃない?
    店が潰れた後に中国とかに丸ごと土地買われそう

    +338

    -11

  • 14. 匿名 2021/09/27(月) 14:35:30 

    バイオマスレジ袋は環境に配慮してるじゃん…。趣旨を見失ってそう…。

    +517

    -0

  • 15. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:02 

    >>11
    それこそSDGsだよね

    +83

    -1

  • 16. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:15 

    ん?バイオマスのもダメって事?続ければ後々は海外みたいに当たり前になるんだろうけど、しばらくはレジの人大変だろうな。

    +175

    -4

  • 17. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:31 

    >>1
    この画像で持ってるゴミ袋はしっかりビニールだよね

    +145

    -1

  • 18. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:33 

    ほんで?

    +2

    -9

  • 19. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:45 

    >>4
    本当それ!

    +182

    -0

  • 20. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:53 

    レジ袋削減するとどのくらいの効果があるのかな?
    それを提示してくれれば「それなら気をつけよう」って思えるんだけど…。

    +214

    -1

  • 21. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:54 

    どうして紙袋も有料なの?
    エコはどこにいった

    +319

    -2

  • 22. 匿名 2021/09/27(月) 14:36:59 

    環境問題って亀岡市民だけが特別頑張っても解決する話ではないと思うんだけど..

    +246

    -2

  • 23. 匿名 2021/09/27(月) 14:37:23 

    亀岡市議の人は誰も疑問に思わなかったのか

    +187

    -1

  • 24. 匿名 2021/09/27(月) 14:37:39 

    これストップかけた人いないのかな??
    極端すぎる

    +215

    -0

  • 25. 匿名 2021/09/27(月) 14:37:50 

    >>1
    エコバッグの値段がエコじゃないじゃん!

    +144

    -1

  • 26. 匿名 2021/09/27(月) 14:37:51 

    >>4

    結局ゴミ袋足りなくて100均で買う羽目になるんだよね。コロナだから二重三重に袋使ってるしウチの場合はむしろ消費量増えてる気がする。
    スーパーのビニール袋って大きくて丈夫だから使えるのになー。

    +514

    -1

  • 27. 匿名 2021/09/27(月) 14:37:59 

    そのうち包装紙もダメとか言ってくるのかな。
    商品を包装する手際の良さと美しさは日本ならではのものだと思う。

    +177

    -1

  • 28. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:00 

    紙袋も無駄な森林伐採に繋がると思うけど。

    +134

    -4

  • 29. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:02 

    もはやつるし上げの域だな

    +82

    -0

  • 30. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:09 

    龜岡

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:16 

    進次郎も馬鹿だけどそれを上回る政治家いるんだね
    レジ前でゴミ袋名目でビニール袋売るのもダメ?

    +256

    -0

  • 32. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:34 

    >>27
    つまり日本らしさを潰す政策とか?!

    +44

    -3

  • 33. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:36 

    どうして紙袋も有料(無料にしたら罰則対象)なの?
    最早プラごみ関係ないじゃない

    +186

    -0

  • 34. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:50 

    そして売れなくなった商品を廃棄しフードロスが増えるというね〜

    +155

    -1

  • 35. 匿名 2021/09/27(月) 14:38:57 

    >紙袋など生分解性の袋であっても、無料提供は禁止(有料は可)

    当初はビニール袋だけ有料であって紙袋無料禁止っておかしいよね

    +153

    -0

  • 36. 匿名 2021/09/27(月) 14:39:03 

    たまにエコバッグをカバンに入れ忘れてレジ通ったあとに袋だけ買うことがあるんだけど、もしその店が生分解性の袋提供してなかったらもう買ったもの持ち帰れないじゃん…。

    +107

    -0

  • 37. 匿名 2021/09/27(月) 14:39:05 

    プラゴミゼロとか、リサイクル率100%とかさ、高い目標だけ掲げてあとは市民の努力に丸投げじゃない???

    +158

    -0

  • 38. 匿名 2021/09/27(月) 14:39:54 

    街を潰すための条例だと思うよこれ

    +159

    -1

  • 39. 匿名 2021/09/27(月) 14:40:09 

    >>1
    自分の場合も、買うとしたらコンビニは選ぶし、スーパーを選ぶね

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2021/09/27(月) 14:40:23 

    紙袋工場と癒着でもあるの?

    +65

    -1

  • 41. 匿名 2021/09/27(月) 14:40:26 

    >>27

    紙は良いんじゃない? その内再生紙オンリーとかになりそうだけど。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2021/09/27(月) 14:40:42 

    袋持参せずにコンビニで色々買いたいと思ったら有料の紙袋なら入れてくれるってこと?

    +38

    -0

  • 43. 匿名 2021/09/27(月) 14:40:54 

    >>1
    >(2)紙袋など生分解性の袋であっても、無料提供は禁止(有料は可)

    意味がわからないw

    +140

    -0

  • 44. 匿名 2021/09/27(月) 14:40:55 

    経済活動成り立たないじゃん
    これじゃ買い物もしにくいし暮らしにくくもなる

    +98

    -0

  • 45. 匿名 2021/09/27(月) 14:41:36 

    >>37

    それやることで市民にどんな得があるんだろ。成果を実感できる機会なんて皆無だよね。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2021/09/27(月) 14:41:47 

    >>10
    袋持参しわすれたら、店の中で売ってる布製などのエコバッグを買うってことなのかな?レジ横にあったりするのかしら

    +88

    -0

  • 47. 匿名 2021/09/27(月) 14:41:57 

    紙袋まで有料にする意味

    +107

    -2

  • 48. 匿名 2021/09/27(月) 14:42:13 

    冷凍品も紙袋に?
    湿って途中で穴空きそうだけど?

    +84

    -1

  • 49. 匿名 2021/09/27(月) 14:42:23 

    日本は元々プラ製品に溢れているのにレジ袋に執着しすぎじゃない?

    +122

    -0

  • 50. 匿名 2021/09/27(月) 14:42:44 

    >>4
    ポイ捨てが多いからとか?

    +17

    -4

  • 51. 匿名 2021/09/27(月) 14:43:29 

    >>47
    これはさすがに便乗臭がする

    +24

    -13

  • 52. 匿名 2021/09/27(月) 14:43:42 

    エコバッグ作るのに使われるビニール素材の石油は気にしないんかな

    +64

    -0

  • 53. 匿名 2021/09/27(月) 14:44:15 

    紙袋の無料提供も禁止って何?
    どこかの共産主義国家みたい。

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/09/27(月) 14:44:43 

    使い捨てにした方がいいよ
    コロナコロナ騒いでんのに合理的じゃないわ

    +57

    -0

  • 55. 匿名 2021/09/27(月) 14:45:12 

    >>1
    やりすぎだよ。考えた人あほなの?

    +63

    -0

  • 56. 匿名 2021/09/27(月) 14:45:23 

    エコバッグ製造したりそれを捨てた時に消費されるエネルギーのほうがビニール袋のそれより余程環境に影響あるんじゃないのかと思うけど。

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2021/09/27(月) 14:45:47 

    禁止ってなに?
    住みにくいところですね

    +45

    -0

  • 58. 匿名 2021/09/27(月) 14:45:58 

    >>28
    本当にそれだよね紙製品って木材だし
    それを防ぐためにプラとかビニールとか化学製品が出来たと思うのだけどね
    森林伐採こそ環境へのダメージ凄いと思うけどね

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2021/09/27(月) 14:46:07 

    >>4
    そもそも海にポリ袋を捨てるのがいけないって話だったのにレジ袋自体が駄目ってとばっちりと言うか…。代わりに紙袋にしたり紙のストローにしても結局、変わらなくね?って思うけどなぁ。

    +309

    -1

  • 60. 匿名 2021/09/27(月) 14:46:26 

    雨の日だとよれよれになって破けることもあるから選べるようになればいいね。
    ゴミ袋はそのままなんだし。

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2021/09/27(月) 14:46:27 

    >>38
    個人商店の売上を落として潰して、でかいショッピングセンターでも作る気かな?
    もうお約束済みだったりして。

    +62

    -0

  • 62. 匿名 2021/09/27(月) 14:46:28 

    こないだいい歳した夫婦っぽい人たちがスーパーからお握り手に持ってでてきて
    「袋かってもよかったじゃん。ごみどうすんの?」
    「捨ててけ」
    って会話してて、男がお握りの包装してるビニールをその場でとって、道端に捨ててったわ。

    「いや、持っきなさいよ!」って思わず言ったけど、奥さんがちらっとこっちみただけで、無視してスタスタ歩いてったわ。男はマスクとってモグモグお握りくいながら歩いてるし。

    レジ袋なしだろうと、ありだろうと、こういう人間がいる限り意味がない。

    むしろ、ポイ捨てに対して、もっと厳しい条例つくったほうがいいと思う。
    ストロー一本だろうと落としたら懲役か罰金とらせようよ。

    +78

    -1

  • 63. 匿名 2021/09/27(月) 14:46:48 

    >>12
    普段買い物しないおじさんばかりなんじゃない

    +128

    -1

  • 64. 匿名 2021/09/27(月) 14:48:03 

    有料ゴミ袋だってビニールだと屁理屈も言いたくなるわ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2021/09/27(月) 14:48:30 

    >>47

    近所のマックは普通にビニール袋くれるけどと思ったら亀岡市マック限定の話? ずいぶん徹底してるんだね!!

    +74

    -0

  • 66. 匿名 2021/09/27(月) 14:48:45 

    レジ袋はごみ袋として再利用しているし、しかも最近は環境に配慮した製品になっているのに。
    頭が固すぎる!

    +45

    -1

  • 67. 匿名 2021/09/27(月) 14:49:33 

    >>1
    プラスチックがゼロになる前に、亀岡市の財政がゼロになる

    +57

    -0

  • 68. 匿名 2021/09/27(月) 14:49:54 

    >>20
    取っ手付きポリ袋の売り上げと、スーパーでの万引きが大幅に増えたという記事なら見たよ

    +71

    -0

  • 69. 匿名 2021/09/27(月) 14:50:05 

    >>21
    これでさー、また数年後、森林伐採が~環境破壊が~紙を節約しよう!リサイクルできるプラスチック使おう!みたくなったらバカなの?ってなるよね。

    +112

    -0

  • 70. 匿名 2021/09/27(月) 14:50:25 

    >>57
    もともと住みにくい所だよ。笑

    +17

    -0

  • 71. 匿名 2021/09/27(月) 14:50:35 


    何事もやり過ぎはよくないよ。

    決定する前に疑問に思う人はいなかったのかな?

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2021/09/27(月) 14:50:53 

    亀岡市でお店やってる人が気の毒だわ。

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2021/09/27(月) 14:50:55 

    >>12
    京都議定書と言う京都が付く世界的目安があるから勝手に張り切っているんだと思う、最近のレジ袋がバイオディグレーダブルなのも知らずに、スーパーにどうせ行かない人達だろうから。

    +98

    -1

  • 74. 匿名 2021/09/27(月) 14:51:28 

    >>59
    この前、ドキュメンタリー見てたんだけど、ポリ袋のゴミより、漁業のブイとかで、めちゃくちゃ大きい発泡スチロールが海洋ゴミになってるって言ってたよ。実際、海を漂流してる間に発泡スチロールは削られて小さくなってるから、小さな破片がたくさん出ちゃう。もっと規制すべきところがたくさんあるやろ、って思った。

    +113

    -0

  • 75. 匿名 2021/09/27(月) 14:51:34 

    ポエマーの大臣はどう思ってるんだろ。

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2021/09/27(月) 14:52:18 

    >>26

    買い物してビニール袋貰ったってそれをポイ捨てしてるわけじゃないんだからね。みんなそれにゴミ入れて捨ててるでしょ。再利用してるんだからよくないか?

    +111

    -1

  • 77. 匿名 2021/09/27(月) 14:52:19 

    >>21
    いままでプラスチックだったのを紙袋に変えて有料にしたところとかあるよね?意味がわからない。

    +85

    -0

  • 78. 匿名 2021/09/27(月) 14:53:20 

    なんでここまで強硬な策とってるの?

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2021/09/27(月) 14:53:31 

    >>75
    自分は素晴らしいことをしたと思ってるよww

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2021/09/27(月) 14:53:53 

    >>59
    ビニール製品をそこら辺に捨てていく人間がいるから、そこら辺にすてても、土にかえる素材にしました!って変な話だよね。

    もちろん、ビニールを使わない、使い捨てにしないのも大切だけど。
    捨てられるの前提で話を進められてもね。

    まずは、不法投棄(袋一枚、ストロー一本でも)を厳罰化するべきだよ。シンガポールみたいにさ。

    +74

    -0

  • 81. 匿名 2021/09/27(月) 14:53:58 

    >>74
    思ってた。
    電化製品の梱包で入ってくる発泡スチロールなんか、他に何の役にも立たないし嵩張るし捨てるのも大変。
    なんでああいうのは規制しないんだろうね。

    +52

    -0

  • 82. 匿名 2021/09/27(月) 14:54:31 

    普段買い出しやゴミをまとめたりしてないような人達が
    「国より進んだ条例作るぞ」って息巻いて可決させる様子が目に浮かぶね

    ドリップが出るような肉や魚を買って家まで持ち帰ったり生ゴミもある生活ゴミを
    まとめたりの体験学習してみたらいいねん

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2021/09/27(月) 14:54:40 

    寿司の持ち帰り無理じゃん

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2021/09/27(月) 14:54:48 

    >>77
    まさにここじゃない?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/09/27(月) 14:55:04 

    >>26
    最近のスーパーのゴミ袋丈夫かなあ?
    自転車に乗せて帰るともう穴空いてること多いよ
    何年か前のやつが家からたまに出てくるけど、それは確かに丈夫だった

    +64

    -0

  • 86. 匿名 2021/09/27(月) 14:55:14 

    近くに住んでるけど亀岡行っても最低限しか買い物しなくなったよ
    コンビニとかもエコバック忘れたら地元で買おうってなる
    一応紙袋はくれるけど10円くらい取られる

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2021/09/27(月) 14:55:18 

    ガイアの夜明けで市の職員さんが事業者に説明会してたのって亀岡市だったよね?
    中間管理職ですごいストレス抱えてそうで晩酌しか楽しみがないみたいなこと言ってたような・・・
    良い人そうだったからもっと別のやりがいのある仕事させた方がいいのに

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2021/09/27(月) 14:55:20 

    それよりゴミ削減とかポイ捨てしないように、何か対策した方がいいよ!!!

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2021/09/27(月) 14:55:44 

    私がチェーン店の社長なら亀岡市から撤退させる

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2021/09/27(月) 14:55:52 

    >>79
    ほーんと薄っぺらいよね〜。
    なんでそんなところを規制するかねー。他にあるやろ!って思う。みーんな思ってるよ。

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2021/09/27(月) 14:56:48 

    サッカー台の袋ないんだね…

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2021/09/27(月) 14:57:06 

    売ってても買わないから問題ない

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/09/27(月) 14:57:31 

    >>85
    有料にしたうえに明らかに薄くなった店あるわ。
    ペラっペラですぐ破れる。

    +76

    -0

  • 94. 匿名 2021/09/27(月) 14:57:32 

    レジ袋止めたとこで削減にはならない。
    どうせゴミ捨てる時に、大半の人はレジ袋に入れるのだから。
    新しいレジ袋にゴミ入れて捨てるより、
    買い物で持ち帰ったレジ袋を、ゴミ袋として再利用する方がエコにつながる。

    +28

    -0

  • 95. 匿名 2021/09/27(月) 14:57:32 

    >>81
    それこそ紙でできるのにね。
    コロナでもわかったけど、日本はサービス業を軽視してるよね。

    +39

    -1

  • 96. 匿名 2021/09/27(月) 14:57:43 

    >>75
    皆さん、素晴らしい取り組みだと思いませんか!
    この結果は私の政策が功を奏したという事です!
    私の政策が素晴らしかったという事をお伝えしたい!

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2021/09/27(月) 14:58:07 

    法律より厳しい条例は作れないと大学で習ったんだけど、これって問題ないのかな。

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2021/09/27(月) 14:58:11 

    ≫1
    お肉(時々汁が溢れるので汗)とか、お弁当買った時は買い物袋で買うようにしてるんだけど.そういう人はどうすればいいの?

    何十枚もセット売りしてるビニール袋も買ったけど、結局サイズが小さすぎたり、薄くて強度がなかったり、対して安く無かったりで、結局スーパーでその都度買うほうが良いことがわかってそうしてるんだけど。

    こんな極端なら、亀岡に住みたくないな

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2021/09/27(月) 14:59:05 

    ビニール袋くらい1円とかだし買えよ?と思う。

    +2

    -15

  • 100. 匿名 2021/09/27(月) 14:59:23 

    ビニール袋もないのかな?
    トレーとラップだけだと、生肉や生魚のドリップが滲み出てくることあるよね。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2021/09/27(月) 14:59:42 

    >>82
    ね、買い物の度エコバッグ洗ってみろと言いたいね
    エコバッグも洗う度劣化するし買い替えるサイクルも早い

    ゴミのため100均で買う、何故か紙袋有料
    なんのこっちゃ

    +28

    -0

  • 102. 匿名 2021/09/27(月) 15:00:18 

    この条例を推し進めていた市役所勤務の男性、ガイアの夜明けとかよくテレビに出てたな。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2021/09/27(月) 15:02:10 

    >>47
    亀岡市民じゃなくてよかった
    あり得ないわ

    +84

    -0

  • 104. 匿名 2021/09/27(月) 15:02:16 

    >>51
    紙袋も無料提供禁止みたいだし、便乗ではないでしょ。

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2021/09/27(月) 15:02:17 

    ビニール袋をポイ捨てする人は、有料であってもポイ捨てする。紙袋であってもポイ捨てする。

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2021/09/27(月) 15:02:32 

    たくさん購入した時に、レジ袋2枚下さいと言ったら、お一人様一枚しか販売できませんと言われ、耳を疑った。
    薄いレジ袋に、ぎゅうぎゅうに入れて持ち帰ったけど、破れやしないかとヒヤヒヤした。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2021/09/27(月) 15:03:16 

    >>101
    ゴミを100均で買った新しい袋に入れるのも勿体ない話だよね
    それこそエコじゃないわ

    +22

    -0

  • 108. 匿名 2021/09/27(月) 15:03:31 

    紙袋なら自然に還るしーとポイ捨てする人も出そう。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2021/09/27(月) 15:04:36 

    商店街の八百屋や魚屋や肉屋で買い物して紙袋だったら嫌なんだけど。

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2021/09/27(月) 15:04:43 

    >>1
    素材の問題だと
    あの息子議員の頭ではわからない(笑)

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/09/27(月) 15:05:34 

    引っ越す人が増えて移住する人が減るだろうなあ

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2021/09/27(月) 15:05:47 

    レジ袋ばかり目の敵にされてるなー
    家でゴミの袋にして使ってたけどさ
    海外は焼却炉の性能がイマイチだからレジ袋とか規制してるけど日本は高性能の焼却炉だから関係ないんだよね?政府もわかりやすく『やってまっせ感』を出すけどもっと取り締まる事あるよね!特に大企業に対してさ。それをやれないから〈レジ袋〉ってなってるんじゃないのかな?

    +24

    -0

  • 113. 匿名 2021/09/27(月) 15:06:12 

    >>106
    それは、店の方針?住んでる市の方針?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2021/09/27(月) 15:06:44 

    >>6
    いつもこれ言う人いるけど、日本は独裁国家じゃないんだよ。一人の意見で法律は変えられない。草案を考える人がいて議会を経て、決定してるんだよ。進次郎が草案を考えたと思ってる?

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2021/09/27(月) 15:07:50 

    >>51
    便乗じゃなくて法令

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2021/09/27(月) 15:08:52 

    レジ袋って形が自由に変形するから便利なんだよね。
    紙袋は形が固定されてるから不便なんだよ。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2021/09/27(月) 15:09:05 

    亀岡に友達が住んでて行ったことあるけど
    山の中の田舎街って感じだった
    厳しすぎたら新規で住民は住まなくなりそう

    +29

    -1

  • 118. 匿名 2021/09/27(月) 15:09:18 

    >>55
    確か亀岡市役所の男の人だったよね。
    個人商店に出向いて「ビニール袋を置かないで下さい!使用しないで下さい!」と説得したり、市役所とは全く関係ない場所に行って1人でゴミを集めたりして環境活動家並みに条例制定に向けて活動していた気がする。
    一時期よくテレビに出てたよね。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2021/09/27(月) 15:10:21 

    >>99
    売ってないのに?

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2021/09/27(月) 15:10:51 

    「なんでレジ袋ないんだ!」と言うクレーマーも増えて、接客の仕事を辞める人も増えるのでは?

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2021/09/27(月) 15:11:13 

    次の選挙はレジ袋復活させますって言っとけば、誰でも当選できるんじゃない

    +37

    -0

  • 122. 匿名 2021/09/27(月) 15:11:47 

    >>46
    レジ横に、3枚10円とかで売ってて欲しい

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2021/09/27(月) 15:12:03 

    亀岡市民のガル民いる?不便?

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2021/09/27(月) 15:12:10 

    亀岡市民だけどまじで不便w
    車にマイバッグ5個くらい置いてる。
    ビニール袋も50枚入りのやつ置いてる。

    +42

    -0

  • 125. 匿名 2021/09/27(月) 15:13:05 

    バイオマスレジ袋も作るのタダじゃないからなと思えば納得できないこともない。環境に配慮してって言われるとうーんって思うけど。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2021/09/27(月) 15:13:37 

    他の自治体(少なくとも私の家の周囲の)100均で売っている確か25枚入りの手提げビニール袋も売っていないのかな…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2021/09/27(月) 15:14:35 

    >>118
    それなら大型店のプラトレーや、企業の個包装に文句言った方が削減できそう…
    個人商店狙って騒ぐって大きなとこを敵に回したくないから弱いものいじめしてるように見えて印象悪いなぁ~

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2021/09/27(月) 15:16:01 

    でもエコバッグは売りつけるんだよね

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2021/09/27(月) 15:17:31 

    エコパックその他袋を忘れた時や思いつきで買い物が一切できないのはきびしすぎるな。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2021/09/27(月) 15:18:15 

    レジ袋とかゴミ分別に厳しすぎると購買意欲なくなるよね

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2021/09/27(月) 15:20:01 

    >>118
    男らしいね〜現実分かってないの

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2021/09/27(月) 15:20:03 

    プラスチック駄目ならペットボトル飲料も醤油やソースやマヨネーズも全部紙製にして売れよ。今1番必要なマスクもむき出しで売れよ。アルコール消毒のボトルも紙製な。
    紙製品だって木の伐採して環境破壊になってるけどな。
    人間が生きる為に必要な物を作るには沢山の犠牲があるんだよ。

    +31

    -0

  • 133. 匿名 2021/09/27(月) 15:20:09 

    >>35
    デパートもカルディもどこもかしこも紙袋有料だよね

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2021/09/27(月) 15:20:15 

    >>17
    本当だ!
    川をキレイにする取り組みもしてますよ~
    ←ビニール袋使用

    +30

    -0

  • 135. 匿名 2021/09/27(月) 15:20:24 

    >>4
    元々は一番身近で話題性があって啓発活動になるからだよ
    その後、結果的にポイ捨てとかが少なくなったので
    もっときちんとしましょうってなってるんだと思うよ

    +3

    -6

  • 136. 匿名 2021/09/27(月) 15:22:15 

    亀岡関係ないけど
    レジで「お持ち帰りの袋はお持ちですか?」
    私「はい」
    レジ「ありがとうございます」←これ意味不明

    有料で袋を購入するならありがとうございますなのではと毎回思う

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2021/09/27(月) 15:23:00 

    >>4
    コンビニではバイオマスのレジ袋も有料化されたし、やはりプラスチック削減とか関係なかったのかね。

    +73

    -0

  • 138. 匿名 2021/09/27(月) 15:23:03 

    >>133
    今の時期だとハロウィン仕様の紙袋とかで貰って、可愛くて大事に取ってたのに。
    お店の宣伝にもなるし、なんか寂しい世の中になってしまった。

    +20

    -0

  • 139. 匿名 2021/09/27(月) 15:23:05 

    >>114
    それ以前に国際的にはやってる感を出さないといけないからだと思うけどね
    日本は環境問題遅れてるし

    セクシーさんの名前を出すのはただ受けると思ってるからだと思うよ
    内容はどうでもいいんじゃないかな

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2021/09/27(月) 15:23:42 

    >>5
    マイバッグに入らないかもと思うと余分を買わないよね。
    必要最小限しか買わないでしょうね。

    +28

    -0

  • 141. 匿名 2021/09/27(月) 15:24:29 

    >>80
    山奥に住んでるんだけど
    山奥だと誰も見てないから
    ポイ捨てしても大丈夫と思うのか
    ゴミがいっぱい落ちてる。
    ポイ捨てしてる奴本当くたばってほしい。

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2021/09/27(月) 15:24:40 

    >>2
    袋ごときで!?ガソリンの方が高くつきそうじゃない?それともわざわざチャリを市外まで走らせるの?すごい労力使うのね!

    +2

    -33

  • 143. 匿名 2021/09/27(月) 15:25:19 

    >>137
    レジ袋も売上けに入れてるよね

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2021/09/27(月) 15:25:43 

    今年友達が亀岡に家建ててたけど可哀想

    +12

    -3

  • 145. 匿名 2021/09/27(月) 15:25:50 

    有料でも禁止とか、商品を入れる袋にまで口出しするのって変よね。
    そんなの、「いらっしゃいませ」禁止、スマイル禁止、とかなんでもアリになっちゃわない?

    +15

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/27(月) 15:26:06 

    >>35
    ビニール袋を有料にするかバイオマスかどちらか
    なら啓発活動としてわかるけど
    バイオマスや紙もダメとなるとどういう趣旨なのか知りたいね

    ポイ捨て自体を止めさせたいのかな

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/27(月) 15:26:14 

    レジ袋を仇のように悪者にしてるけど、レジ袋よりどこでも売ってるペットボトルの方がプラッチック量も多いし道端に捨てられてるのも目が行くのは私だけ?
    レジ袋はゴミ袋で使うので必要なものです

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/27(月) 15:27:38 

    >>137
    お店なのでコストが増えるなら有料は当然では
    慈善事業ではないので

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2021/09/27(月) 15:27:51 

    >>128
    エコバッグってコスパ悪くない?
    近所のスーパーでレジ袋がサイズ問わず1枚1円でエコバッグは安くても100円。
    100円出せばレジ袋100枚買えるし、なんならそのレジ袋持参して2・3は使うって思うと同じ100円で2~300回使ってることになるけど、エコバッグって安いの買うと20回も使わないうちに汚れるし、重さで持ち手の縫い目が広がってくる…。

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2021/09/27(月) 15:29:26 

    レジ袋っていらない物から作られてるから無料でもらえてる存在だったのに、本当に労力かけるところ間違ってる

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2021/09/27(月) 15:29:45 

    >>132
    それよ。
    紙を作るのに森林伐採してるんだよね。
    森林伐採を止めようというのでナイロンレジ袋が普及したのに、森林伐採問題はどこいった?

    +20

    -1

  • 152. 匿名 2021/09/27(月) 15:29:53 

    コンビニ横で袋屋やったら売れるかな

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2021/09/27(月) 15:33:24 

    >>133
    ビニールのレジ袋みたいに1枚5円とかならまだいいけどなぜか20円とかなぞに高いんだよね。
    サボンの紙袋が55円なのは衝撃だった。

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2021/09/27(月) 15:34:10 

    >>147
    ペットボトルはすでにリサイクルしてるからね
    ただしリサイクルに回さない人もいるし
    コストがかかるから外国に押し付けてる状況もあって
    意識が高くないとそこら辺上手く回らないから目立つビニール袋って事じゃないかな

    こういう風に議論になる事自体が目的とも言える
    政府の考えはね
    この記事の自治体は知らないけど

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2021/09/27(月) 15:34:35 

    >>58
    そうだったと思う
    森林伐採で紙資源が無くなる→石油燃料のカスで作れるプラスチックいいね!だったよ
    今はペットボトルもリサイクルできるし、技術の進化にお金を費やすんじゃなくて後退に費やすなんて馬鹿げてる

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2021/09/27(月) 15:35:20 

    >>1
    よくわからないけど、マックとか、すき家、しまむらみたいなレジ袋、無料でやってる所も駄目ってこと?売り上げが落ちるんじゃないだろうか。

    +25

    -2

  • 157. 匿名 2021/09/27(月) 15:35:32 

    >>151
    最初はわざわざ森林伐採してたけど今は間伐材を使ってるはずだよ
    お箸とかもね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2021/09/27(月) 15:36:27 

    >>31
    100均でゴミ袋売るのはいいの?ってなるよね

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2021/09/27(月) 15:38:13 

    >>9
    プラスチックでなく紙袋なら有料では売ってくれるんだね。わざわざ紙袋買うかというと…紙袋が主流になって安ければ買うだろうけど。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2021/09/27(月) 15:38:21 

    これはもう違反して公表される=宣伝

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2021/09/27(月) 15:38:26 

    ここまで締め付けが酷いと亀岡から脱出したくなるよね

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2021/09/27(月) 15:41:12 

    >>9
    生分解性は有料OKとあるけど、バイオマスはどうなんだろう。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2021/09/27(月) 15:45:30 

    窃盗幇助法案

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/09/27(月) 15:46:06 

    築地で買い物したら何も聞かれずレジ袋に入れてくれたよ。規制前と何にも変わってなかった。やっぱり業者相手にも商売してるところはそうだよねって納得した。

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2021/09/27(月) 15:46:47 

    海辺に住んでるけど

    台風の後上がってくるゴミって、ビニール袋よりペットボトルのが多いよ。
    なんでビニールばっか取り上げるんだろうって思う

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2021/09/27(月) 15:47:37 

    なんなら、亀岡市だけエコバッグも紙にすれば?
    紙以外を持ち歩いてたら通報とかw
    プラゴミ0なら、ここまでやらんと🤣

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2021/09/27(月) 15:49:27 

    亀岡市民だよ。
    特に問題ないよ!

    +2

    -14

  • 168. 匿名 2021/09/27(月) 15:49:47 

    >>28
    日本の割り箸って中国産多いじゃん。中国の割り箸ってイヤだなって思ってたら、捨てられる日本の割り箸の為に山を丸裸にするな!って言われてるって話し聞いて複雑に思ったな。結局木だから良いって訳では無いよね

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2021/09/27(月) 15:51:15 

    >>1
    なんでも極端過ぎるのは良くない

    買い物なんてほとんどしない頭硬いオジサン達が決めたんだろうな

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2021/09/27(月) 15:55:42 

    ここでは買い物しないわ

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2021/09/27(月) 15:59:18 

    >>136
    うちの店はマイバッグを推奨してるから、協力してくれてありがとうの意味で言ってるよ。
    店内にも環境のためにマイバッグ使おうみたいなポスター貼ってある。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2021/09/27(月) 16:04:22 

    >>75
    セクシーだって称賛してると思う

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2021/09/27(月) 16:05:47 

    >>143
    元々レジ袋とか経費込みの商品の値段だったのにね。
    更に上乗せ。

    +25

    -0

  • 174. 匿名 2021/09/27(月) 16:06:58 

    これレジで「じゃあ全部要りません」って帰って行く人とかいないのかな?

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2021/09/27(月) 16:10:36 

    レジ袋、有料での提供も完全にないってこと?
    それは極端すぎるよ

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2021/09/27(月) 16:10:55 

    チャイナが狙ってるかは不明だけど、何だか人を追い出したいんじゃ…とさえ思う

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2021/09/27(月) 16:12:01 

    >>136
    レジ袋不使用にご協力ありがとうの意味でしょ

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2021/09/27(月) 16:14:55 

    >>169
    三重県は三重大の韓国人教授が主導したんだよ。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2021/09/27(月) 16:18:09 

    文句言っても結局はレジ袋の為にわざわざ遠出したり、引っ越したりはしないから従う他ないよね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2021/09/27(月) 16:21:20 

    エコバック持ち歩くのめんどくさいんだよ!!!

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2021/09/27(月) 16:26:31 

    >>33
    紙袋の方がコストかかりそうだから業者さんは助かるかもだけど
    ケーキの紙袋なんか以前は無料のところが有料になったら萎えるなあ

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2021/09/27(月) 16:29:46 

    >>142
    鼻息荒くして書いてそう(笑)

    +12

    -2

  • 183. 匿名 2021/09/27(月) 16:29:46 

    >>13
    山と水かな?狙われてるの

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2021/09/27(月) 16:32:17 

    >>13
    霧深いのに?

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2021/09/27(月) 16:44:12 

    >>173
    アルコールスプレー置いてくれてるからまぁ良いかなと思う

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2021/09/27(月) 16:48:00 

    雨の日に紙袋とか最悪だから、エコバッグ忘れたし雨だから今日は買うの我慢するかーってなるな自分なら
    もしかして肉のパックとかを入れる薄いビニールも店頭から消える?
    住民お気の毒だな

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2021/09/27(月) 16:50:55 

    >>3
    馬鹿だよね。
    飛行機1便減らせば解決するじゃんね。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2021/09/27(月) 16:53:08 

    スンズローの言うことを真に受けるとはアホなのかな?

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2021/09/27(月) 16:57:14 

    >>4
    ポイ捨てする輩が悪いんだから罰金刑にすれば良かったのに。ゴミ袋有料にしたってペットボトルやコンビニ弁当有る限り一緒だと思うけど。

    +26

    -1

  • 190. 匿名 2021/09/27(月) 17:04:51 

    エコバッグのナイロンやポリエステルも原料石油だけどね
    それも衛生的に考えたら
    ボロボロになるまで使いまわすわけじゃないし
    レジ袋と同じだと思うわ

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2021/09/27(月) 17:21:14 

    >>46
    確か、紙袋を売ってる。
    マクドとかも紙袋有料で入れてもらう感じ。
    でも、亀岡でもしまむらはビニール袋に無料で入れてくれる。

    +30

    -1

  • 192. 匿名 2021/09/27(月) 17:25:45 

    >>59
    コストコで買い物するけど、コストコのめっちゃ硬いデカイプラスチック容器が気になる…
    昔はクロワッサンは段ボールにラップみたいなやつだったのに、超デカイプラスチック容器になったよね
    あのプラスチックで何枚ビニール袋作れるんだって感じ
    ちゃんとゴミに出せばプラスチックは問題ないのに

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2021/09/27(月) 17:28:25 

    >>38
    引越しとか結婚で新居構えるってなった時、亀岡は避けようってなるよねw

    +21

    -0

  • 194. 匿名 2021/09/27(月) 17:51:20 

    セクシー()な都市ですね
    プラスチックごみ0となるとゴミ袋とかもゆくゆくは無くす運命になるけどどうするのかしら?市指定の紙袋にゴミ突っ込むのかな?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2021/09/27(月) 17:52:13 

    市民は異議申し立てできるみたいだからやってみたら

    Wikipediaから一部抜粋
    直接請求
    選挙権[注釈 2]を有する者は、政令の定めるところにより、その総数の50分の1以上の者の連署をもつて、その代表者から、普通地方公共団体の長に対し、条例(地方税の賦課徴収並びに分担金、使用料及び手数料の徴収に関するものを除く)の制定又は改廃の直接請求をすることができる(74条)。

    請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は、直ちに請求の要旨を公表しなければならない(74条2項)。

    普通地方公共団体の長は、直接請求を受理した日から20日以内に議会を招集し、意見を附けてこれを議会に付議し、その結果を同項の代表者に通知するとともに、これを公表しなければならない(74条3項)。

    条例の制定又は改廃の請求者の代表者は、条例の制定又は改廃の請求者の署名簿を市町村の選挙管理委員会に提出してこれに署名し印をおした者が選挙人名簿に登録された者であることの証明を求めなければならない(74条の2)。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/09/27(月) 18:03:06 

    大雨の日駅前で女の人が持ってる紙袋が崩壊した瞬間を見た事があるからこの条例は恐ろしすぎる!!
    雨の日にエコバッグを忘れたりして紙袋で買い物をしたら荷物地面にダバーなんて最悪すぎでしょ

    +10

    -0

  • 197. 匿名 2021/09/27(月) 18:22:28 

    やりすぎて消費に影響でてんじゃん
    どーしてくれんのセクシーさんよ

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2021/09/27(月) 18:25:35 

    釣り糸は??

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2021/09/27(月) 18:26:06 

    京都駅まで亀岡と草津辺りで同じだけど大阪までは草津の方が直で行けるし
    亀岡市に住むより滋賀県に住んだほうが余程良さそう
    そりゃ少子化人口減少に成るの当然だ

    +9

    -0

  • 200. 匿名 2021/09/27(月) 18:28:03 

    将来的に亀岡市でプラモデルなんて作ったら、市から追放とか生まれそうな勢いのある条例だね。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2021/09/27(月) 18:29:34 

    自治体の役人の人が頑張ってるんだよね
    テレビで見たわ

    個人のエゴを押し付けてる様でキモチ悪かった

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2021/09/27(月) 18:42:03 

    レジ袋はゴミ袋として再利用されてるからエコなのでは?レジ袋を無くしても、プラ包装ゴミの方が明らかに多いし、燃えるゴミの量が減るわけでもないのに、そのゴミを入れる為のレジ袋だけ減らして何の意味があるのか本当に解らない。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2021/09/27(月) 18:45:43 

    >>152
    お肉屋やレストランを襲撃するヴィーガンみたいにキチってるレジ袋アンチが襲撃しに来ると思う

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2021/09/27(月) 18:51:17 

    >>152
    ポイント管理みたいにスマホや電話番号+暗証番号を使って

    レジ袋リザーブさせたらいいと思う
    100枚なら初回に買って店に預けるシステム
    貰って無いし毎回買って無い

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2021/09/27(月) 18:54:39 

    前はスーパーの袋をゴミ袋にしてそのまま縛ってゴミとして出せたのに

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2021/09/27(月) 19:10:09 

    ごみは何に入れてほかすの?

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2021/09/27(月) 19:25:40 

    >>83
    亀岡市のUber Eatsはプラ容器じゃないのかな?
    有料紙袋しかダメってことは、紙容器と紙袋でくるのかな??

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2021/09/27(月) 19:29:47 

    イオンとかのバイオマスの袋もダメなん?
    企業や市民に負担をかけすぎじゃない?
    役所のエゴって感じ

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2021/09/27(月) 19:30:54 

    >>192
    マフィンとか入ってる透明ボックスですよね?洗って毛糸など入れてます。中身が見えるから整理しやすくて便利ですよ!

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2021/09/27(月) 19:30:56 

    >>203
    wwww なんかもうマッドマックスの世界だねww

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2021/09/27(月) 19:40:47 

    レジ袋の次はペットポトル削減だって…
    給水所でマイボトルに給水しろって
    亀岡市って変なの
    マイバッグ持参率98% レジ袋禁止3カ月の効果 京都・亀岡(1/2ページ) - 産経ニュース
    マイバッグ持参率98% レジ袋禁止3カ月の効果 京都・亀岡(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     プラスチックごみ削減に向け、京都府亀岡市が1月、小売店でのプラ製レジ袋の提供を禁止する全国初の条例を施行してから3カ月がたった。買い物への「マイバッグ」持参率は98%に上り、レジ袋を受け取らない新たな生活スタイルが市民の間に定着しつつある…

    +17

    -0

  • 212. 匿名 2021/09/27(月) 20:05:04 

    >>1
    家でゴミを入れるために100均で袋を買うから、こんなことやっても意味がない。

    +17

    -0

  • 213. 匿名 2021/09/27(月) 20:07:03 

    >>27
    包装紙は、いらないケースが多い

    わかりやすい例は
    過剰包装と、「環境破壊のせいで発生する台風」とどっちを取る?って感じかな

    +0

    -2

  • 214. 匿名 2021/09/27(月) 20:11:09 

    >>132
    量り売りに戻せばいいんじゃない?

    森林伐採も深刻なの、同意する

    たくさんの犠牲があるんだよって
    それでいいってことじゃないよね

    環境破壊ゆえの豪雨も甘んじて
    受けろってことにつながるけど

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2021/09/27(月) 20:12:11 

    意識低い人も結構いるのね…

    海外の先進国では結構当たり前なのに

    良くも悪くも日本って甘いね

    +0

    -14

  • 216. 匿名 2021/09/27(月) 20:46:34 

    >>1
    公表された違反業者に買い物行くやろ

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2021/09/27(月) 20:47:23 

    >>36
    紙袋は売ってもらえるから大丈夫よ。

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2021/09/27(月) 20:57:24 

    亀岡市に店を出したくない、住みたくない人が増える。トップが出来ない人だとこうやって町の価値が落ちていくのか。
    市長選とかもしっかり考えて投票しないとね。

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2021/09/27(月) 21:25:06 

    >>168
    日本の割り箸はそもそもは間伐材使ってたから全然森林破壊じゃなかったんだよ

    だから今少し割高だけど間伐材使った日本製の割り箸が出てる

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2021/09/27(月) 21:28:22 

    こんなとこ絶対住みたくない

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2021/09/27(月) 21:40:17 

    これ決めた人たちにもちろんマイボトル、マイお箸なんでしょうね?と問いたい

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2021/09/27(月) 22:39:05 

    レジ袋の次はスプーンフォークだよ

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2021/09/27(月) 22:46:30 

    >>1
    張り切りすぎの市長と議員、選んだ市民は、後悔してるなら、
    次の選挙で示すしかないね
    あと「亀岡以外のスーパーに行く」という抗議はいいかも

    +11

    -0

  • 224. 匿名 2021/09/27(月) 22:52:15 

    >>201
    亀岡を環境最先進市として世界的にアピールしたいんだってさ…

    でも、レジ袋はともかくペットボトルまで買うなって行政の口出しの範疇を越えてる気がする。水道水をマイボトルに入れるための給水所を作る、飲食店でも水をマイボトルに入れてくれる協力店を募集してるそう

    市民が賛成してるなら他県在住者が口出す問題じゃないけど、私の住む所でここまでやるって言われたら引っ越すw


    +21

    -0

  • 225. 匿名 2021/09/27(月) 23:03:17 

    亀岡に行くことがないからどうでもいい。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2021/09/27(月) 23:23:59 

    >>114
    そもそもは、この亀岡市が最初にやり出したんだよね。
    環境省は乗っかっただけ。
    環境問題遅れてるし(世界から批判されてる)。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2021/09/27(月) 23:24:25 

    地元民です、まさか亀岡トピックが
    たつとは!!
    亀岡以外で、これやってる市ってあるん
    ですかね?
    明らかに失敗だと思ってます。

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2021/09/28(火) 00:06:53 

    レジ袋有料のくせに、言ってもないのに透明ビニールいっぱい使って小分けにしていれてくれるし、袋詰めの所で透明ビニール使い放題
    紙袋のくせに有料とかね
    レジ袋有料化って何のためにしてるの???っていつも疑問に思う

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2021/09/28(火) 01:53:21 

    観光で亀岡に行くけど、ごめんなさい
    もう亀岡では買い物しません
    お土産も亀岡を出て買います
    息苦しいです

    +14

    -0

  • 230. 匿名 2021/09/28(火) 02:23:20 

    >>74
    レジ袋よりトロ箱禁止にしたほうがいいよね。
    トロ箱じゃなくてクーラーボックスにするとか。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2021/09/28(火) 02:25:45 

    >>6
    朧げに浮かんできたんですよ!
    "46"という数字が!

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2021/09/28(火) 05:59:57 

    >>83
    そもそもUber Eatsがないもん

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2021/09/28(火) 06:05:22 

    >>191
    しまむらも袋ないよ。あるけど有料紙だけ

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2021/09/28(火) 07:49:24 

    グレタ教だな

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2021/09/28(火) 07:54:18 

    >>85
    レジ袋のこと?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2021/09/28(火) 09:07:01 

    >>58
    過剰に伐採するのは良くないけど、木を切って育てて…を繰り返さないといけないとも思うけどね。
    レジ袋うんぬんよりも、空き家対策を何とかしたら良いのに。空き家問題は放置で森を潰して住宅地開発するよりも、空き家を再生して無駄に森を潰さず、適切に伐採して活用すれば良いのに。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2021/09/28(火) 12:00:39 

    >>4
    この前瀬戸内海の海のゴミ見たけどえげつなかったから袋無くすの賛成だったけど
    他にもありすぎて意味ないんだ?

    +0

    -2

  • 238. 匿名 2021/09/28(火) 12:59:48 

    >>211
    マイボトル洗浄不足からの食中毒とかありそう
    記事の中に「パフォーマンスでやられては困る」って反対意見があったと書いてあるけど、ほんとそれ。

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2021/09/28(火) 13:17:29 

    >>1
    ファシズムだと思う
    「亀岡市内のお店、コンビニでもスーパーでも、買わない」という形の抗議でもすれば
    亀岡市内でお商売してる人は、かわいそうだけど
    市長、市議会議員、よく考えて選ばないとね
    反面教師だわ

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/09/28(火) 14:44:00 

    >>20
    ようやく効果あらわれましたよ

    【悲報】レジ袋を有料化した効果、ついに表れる 万引被害が数倍に、一店舗あたり年間数百万の被害

    https://tweetsoku.com/2021/09/20/%e3%80%90%e6%82%b2%e5%a0%b1%e3%80%91%e3%83%ac%e3%82%b8%e8%a2%8b%e3%82%92%e6%9c%89%e6%96%99%e5%8c%96%e3%81%97%e3%81%9f%e5%8a%b9%e6%9e%9c%e3%80%81%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%ab%e8%a1%a8%e3%82%8c%e3%82%8b/

    本来は、レジ袋は万引き防止用に作られた歴史があるのに。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2021/09/28(火) 15:00:56 

    アホちゃうか

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2021/09/28(火) 15:15:37 

    >>97
    勘違いか聞き違いじゃないかな。横出し条例や上積み条例はいっぱいある。いん行条例とかそうだよね。地方自治法や憲法上違反していなければ直ちに問題というわけじゃないけど、過去には訴訟もいくつかあって、道交法と河川法の例が有名。

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2021/09/28(火) 19:00:33 

    亀岡に用はなくて、通過点で買い忘れに気付いてスーパー寄って帰ろうと思ったら袋ないし紙袋も40円50円?か忘れたけど高い!
    冷凍食品やアイス入れたら濡れて使用後にゴミになるし本当に意味不明だった
    ダイ●ハウスか何かのロゴ入ってたけどスポンサーなの?
    広告料とってるなら尚のこと高い値段で売るなよって思ったわー

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2021/09/28(火) 19:23:47 

    亀岡市の人めっちゃ可哀想…こんな市に税金払いたくねえ…

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2021/09/28(火) 21:43:13 

    もうすぐ紅葉シーズンで
    保津峡が観光客で賑わうけど
    川下りの出発地が亀岡だから
    駅や船乗り場近くのコンビニとかは
    客対応に苦労しそう

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2021/10/01(金) 11:34:56 

    >>1
    レジ袋をプラスチックじゃなくバイオマスにしたらいいやんけ。
    そしたら土に還るしカメが間違えて食べても消化するし大丈夫じゃないの?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/22(金) 20:41:06 

    これで引っ越す人絶対いる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。