ガールズちゃんねる

年金14万円だが…70代老女「閉店までスーパーに入り浸り」35度酷暑でも「クーラー代をケチる」日本の高齢者、過酷な現実

3826コメント2023/07/26(水) 20:51

  • 3501. 匿名 2023/07/17(月) 17:47:20 

    フードコートで働いてるけど
    朝イチから高齢者たち
    夕方前から小学生たちが19時くらいまでフードコートでゲーム
    夕方前から閉店まで中学〜大学生が勉強、動画撮影

    お客様の声でもめちゃくちゃ指摘されるけど
    店側も何ともできないみたい

    フードコート 無料のお水撤退したらいいのに
    あの水、結局何も買ってない若い人達が飲んで長時間

    高齢者は
    朝からお寿司とかスーパーでかってドリンクもかって
    店にはちゃんと貢献してる人がほとんど

    小学生〜大学生のほうが
    何も買わずに長時間いる

    +31

    -0

  • 3502. 匿名 2023/07/17(月) 17:47:33 

    虚勢張ってるガルおばさんがスーパー老人になってしまう😭

    ガルおばちゃんを助けて!🥺

    +2

    -5

  • 3503. 匿名 2023/07/17(月) 17:47:52 

    >>3493
    やっぱりなかなか難しいのね。
    ポックリ寺にお参りして神頼みするしかないのかしらね。
    人は産まれる時、あの世に逝く時、自分の思うようには行きませんね。この世は修行ですな。

    +4

    -1

  • 3504. 匿名 2023/07/17(月) 17:48:00 

    >>3430
    誰もが知る大手企業の旦那いるけど
    専業主婦してると太るから身体動かす仕事してるわ

    +1

    -11

  • 3505. 匿名 2023/07/17(月) 17:48:03 

    私も子どものころスーパーに入り浸ってたな、家にいたら暑すぎて死ぬ。図書館かスーパーに行ってた。夏休みはクーラーもないし、昼食もないから授業の方がよかった。

    +3

    -2

  • 3506. 匿名 2023/07/17(月) 17:48:22 

    >>674
    仮に無理ゲーでも一円でも貯金したほうかいいよ。
    年金なんてある意味特殊詐欺みたいなもんだよ。

    +3

    -1

  • 3507. 匿名 2023/07/17(月) 17:48:27 

    >>3499
    苦しまずに一瞬の方法だってあるじゃん。
    言い訳してる人って本当はシにたくないんだよ。

    +4

    -3

  • 3508. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:37 

    >>3453
    安楽死を国が認めたら小学生や中学生の自殺者も増えるんじゃない。命を粗末にする国で無理して生きる必要ないじゃん。

    +3

    -4

  • 3509. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:44 

    >>3440
    死ぬまでにかかる医療費や福祉の金考えると無料で安楽死させて欲しいや。

    +1

    -2

  • 3510. 匿名 2023/07/17(月) 17:49:55 

    >>666
    滞納してたら普通に口座凍結されるよね?
    漫画家でいたよ。

    +2

    -0

  • 3511. 匿名 2023/07/17(月) 17:50:15 

    >>15
    節約してるから大丈夫だと思いたい…。
    でも、一生節約生活から抜けられないだろうなって絶望(涙)

    +2

    -0

  • 3512. 匿名 2023/07/17(月) 17:50:27 

    >>3507
    苦しまずに一瞬の方法って具体的にどんな方法?
    私、色々ネットで調べたけど、どれも結局は楽に死ぬ方法はないって結論で終わってたよ
    知ってるならば教えて欲しい

    +3

    -2

  • 3513. 匿名 2023/07/17(月) 17:50:38 

    >>3508
    若い子に安楽死させるわけないじゃん。未来の納税者なんだから。

    +8

    -0

  • 3514. 匿名 2023/07/17(月) 17:50:40 

    家賃なければ余裕。
    地方、家持ち、年金月10万円で、エアコンケチるようなことはせずに普通に暮らしてだんだん貯金が増えていってる実例を知ってる。

    +7

    -0

  • 3515. 匿名 2023/07/17(月) 17:51:50 

    >>42
    公務員と大企業、医療関係なんかは自民党支持だよ。
    もちろん全員じゃないよ。
    でも組織票としては機能している。

    +7

    -0

  • 3516. 匿名 2023/07/17(月) 17:52:25 

    >>3512
    超高いところから転落。
    迷惑かけるからやめた方がいいけど電車飛び込み
    練炭などなど
    まあどうせする気ないんだから。
    本当にシニたいなら痛いとかシヌのにどうでもいいし。

    +2

    -5

  • 3517. 匿名 2023/07/17(月) 17:52:26 

    >>3499
    医師によっては、痛いなら治療しましょうって完治させちゃうかもね。
    うちの祖母は、60代でがん治療、70代で不整脈からのペースメーカーいれて、80代で認知症だよ。
    私ならがん治療したくないな。

    +3

    -2

  • 3518. 匿名 2023/07/17(月) 17:52:36 

    >>3428
    ヨコ
    大阪市内にも玉造駅がありますよー
    とても便利で良い街です◎

    +1

    -0

  • 3519. 匿名 2023/07/17(月) 17:52:55 

    >>32
    スーパーだとお店の人に迷惑だからね…
    市役所の休憩スペースなら全然いいと思う!

    市役所で働いてる人間より

    +13

    -0

  • 3520. 匿名 2023/07/17(月) 17:52:59 

    毎日じゃなきゃいいと思うけど、せめてスーパーの弁当を買ったりしてほしいかも

    +3

    -0

  • 3521. 匿名 2023/07/17(月) 17:53:02 

    >>3452
    清掃舐めない方がいいよ。
    ノルマあるし、めちゃくちゃ動かないといけない。
    太ってる人は膝や腰すぐ壊すから無理だよ!!!
    しかも暑い!!!

    +6

    -0

  • 3522. 匿名 2023/07/17(月) 17:53:34 

    >>3495
    刑務官の人は、死刑執行を命ぜられることはあれど、まさか自分が本当にその役を担うとは思わないってのが大きいんじゃないかな
    死刑執行なんて、滅多にあることじゃないし、刑務官にも多分移動とかあるだろうしね

    +2

    -0

  • 3523. 匿名 2023/07/17(月) 17:54:47 

    週に何回か働いてるくらいの方が
    ボケなくていいよ
    スーパーで座ってるだけなんて勿体ない

    +4

    -0

  • 3524. 匿名 2023/07/17(月) 17:54:56 

    >>3504
    ただのデブじゃん

    +2

    -3

  • 3525. 匿名 2023/07/17(月) 17:56:04 

    安楽死だの苦しまずに〜とか言ってるガルおばさん
    いくらなんでも不幸すぎるだろw
    なにがこいつらをこんなに追い詰めてんだよ

    不妊中年ブサイクおばさんが生きるの辛いのは分かるけど
    安楽死するほど辛くねえだろw
    日本に生まれて甘えすぎ

    こういう甘えた豚にはケツにムチを入れまくってシャキッとさせねえとな

    +3

    -7

  • 3526. 匿名 2023/07/17(月) 17:56:35 

    >>3524
    身長158
    体重45です

    +0

    -8

  • 3527. 匿名 2023/07/17(月) 17:57:01 

    >>3516
    いや、どれも調べたけど、結構意識あるみたいだし、かなり痛いよ
    死んでしまったら、痛いとかどうでもいいけど、それまでは激痛と闘わなきゃいけないんだよ
    激痛なんて1秒だって耐えられないよ
    熱湯にちょっと触れただけでも耐えきれないのに

    +5

    -1

  • 3528. 匿名 2023/07/17(月) 17:57:16 

    >>3513
    確実に納税者にならない若者ならいいんかな

    +4

    -0

  • 3529. 匿名 2023/07/17(月) 17:57:41 

    >>3527
    そんなんでよく安楽死とか言ってんね。

    +2

    -5

  • 3530. 匿名 2023/07/17(月) 17:58:09 

    >>1153
    貰える年、かけ始めた時は受け取り年齢が60歳、65歳と選択制になってた。いつのまにか65歳から一択になってる。そのうち70歳、80歳となる可能性高い。

    +3

    -1

  • 3531. 匿名 2023/07/17(月) 17:59:01 

    >>3527
    シぬなら一瞬の痛みなのにどうでもよくない?
    そんな覚悟ないのに安楽死安楽死うるさい

    +8

    -3

  • 3532. 匿名 2023/07/17(月) 18:02:40 

    >>3525
    辛さの感じ方やキャパなんて人それぞれ違うでしょ
    自分がその人の体と脳になって、その人の人生を生まれた時から経験してみて、それでもコイツの考え甘いってなってから初めて他人の辛さを否定出来るものだよ
    そんなこと出来ないんだから、基本的には他人の辛さなんて分からないし、否定なんて出来ないよ
    私より美人でお金持ちで死にたいって考えてる人だって、その人なりの苦しみがあると思うし甘ったれてるとか思わないよ

    +1

    -0

  • 3533. 匿名 2023/07/17(月) 18:03:19 

    日本人って何で神様からこんなに恨まれてるの?

    +4

    -7

  • 3534. 匿名 2023/07/17(月) 18:03:35 

    >>3531
    一瞬か分からないじゃん

    +3

    -2

  • 3535. 匿名 2023/07/17(月) 18:03:47 

    ジジイババアなんてはやく◯んだらいいんだよ、日本以外じゃそれが普通なんだし

    +5

    -4

  • 3536. 匿名 2023/07/17(月) 18:04:07 

    >>5
    やだー図書館のトイレが汚れそう!
    年寄りの多いとこって尿漏れ?が多いよね

    +2

    -2

  • 3537. 匿名 2023/07/17(月) 18:04:09 

    >>3525
    どんな立場で言ってんだろ、この豚w

    +2

    -0

  • 3538. 匿名 2023/07/17(月) 18:04:15 

    >>3533
    アメリカ様を脅かしたから

    +2

    -2

  • 3539. 匿名 2023/07/17(月) 18:04:36 

    >>885
    結婚はしたほうがいいよ
    生活コスト下げられるからコスパがいい

    +2

    -5

  • 3540. 匿名 2023/07/17(月) 18:04:45 

    >>3534
    一瞬じゃなくてもシヌのに痛い痛くない意味あんの?

    +2

    -2

  • 3541. 匿名 2023/07/17(月) 18:05:03 

    >>3538
    やっぱりそうなんだね

    +0

    -0

  • 3542. 匿名 2023/07/17(月) 18:05:53 

    >>3501
    わかるわー
    フードコート近寄りたくないもん

    +7

    -0

  • 3543. 匿名 2023/07/17(月) 18:06:12 

    >>1918
    これ観ると近年はパート主婦が1番貧困率が高いのか
    近年、貧乏専業がパートしだすからかな...

    +1

    -3

  • 3544. 匿名 2023/07/17(月) 18:06:15 

    >>2378
    詳しく教えてほしい。
    ブラックホールって、、どうなるの?

    +0

    -0

  • 3545. 匿名 2023/07/17(月) 18:06:17 

    >>3533
    そこまで恨まれてはないと思うが…

    +7

    -3

  • 3546. 匿名 2023/07/17(月) 18:06:41 

    >>2294
    その代わり投資の非課税枠が大幅拡充されたよ
    使わない手はないよ

    +1

    -3

  • 3547. 匿名 2023/07/17(月) 18:06:41 

    >>3541
    これ見たらなんで自民党が必死に日本人いじめしてるかわかる
    年金14万円だが…70代老女「閉店までスーパーに入り浸り」35度酷暑でも「クーラー代をケチる」日本の高齢者、過酷な現実

    +6

    -2

  • 3548. 匿名 2023/07/17(月) 18:07:16 

    発電量が足りないからこのお年寄りは正しい
    全員が節約しなかったらブラックアウトする

    +2

    -0

  • 3549. 匿名 2023/07/17(月) 18:07:24 

    貧乏な70歳以上は冷暖房代あげたほうがいいのかな バス代安くするとか制度あるけど冷房のほうが大事じゃないの

    +1

    -4

  • 3550. 匿名 2023/07/17(月) 18:07:24 

    >>3533
    自然破壊をしてるから神様が怒ってるんだよ

    +4

    -2

  • 3551. 匿名 2023/07/17(月) 18:07:31 

    >>79
    この方より上の世代は、必死で日本を守り戦争を生き抜いてきたんだよね。自分の子や孫が幸せで豊かな暮らしを送れるようにするために。
    ちょうどこの方の世代にあたるね。

    悲しいけど、50代より下は自分の力でどうにかするしかない気がする。

    本当に悲しい。

    +8

    -8

  • 3552. 匿名 2023/07/17(月) 18:07:35 

    >>1713
    朝日新聞は使用許可が簡単だから、授業に使われやすいんだよ。

    +0

    -0

  • 3553. 匿名 2023/07/17(月) 18:08:07 

    私65歳から年金見込額が月換算6万5千円

    国年のみ

    しかももらう頃にはもっと物価上がってるだろうし

    マクロスライド制とか言っても本当に連動して額が上がるとは思えないし、貯金頑張るしか無い

    +13

    -0

  • 3554. 匿名 2023/07/17(月) 18:08:38 

    >>3548
    原発動かした方がいいしジジイババアを薬漬けにして寿命延ばすなんてバカなのこともやめるべき

    +8

    -2

  • 3555. 匿名 2023/07/17(月) 18:09:12 

    >>4
    岸田っていうか自民党が全ての根源

    +11

    -0

  • 3556. 匿名 2023/07/17(月) 18:09:21 

    >>3545
    経済能力なし精神的豊かさはないどころか畜生のような卑しさと残虐性。
    これで嫌われてないとでも?

    +2

    -3

  • 3557. 匿名 2023/07/17(月) 18:09:34 

    >>3550
    なんで日本人にだけ怒るのw

    +9

    -0

  • 3558. 匿名 2023/07/17(月) 18:09:44 

    >>24
    政治家と役人が悪いよね
    段階の世代の老害が今すぐ全員死ねば日本は良くなるらしいよ

    +8

    -2

  • 3559. 匿名 2023/07/17(月) 18:10:48 

    >>3540
    関係あるよ
    激痛ってかなり辛いじゃん
    激痛より良いことが後に待ってますってなっても、今から激痛きまーすってなると身構えちゃうでしょ
    しかも、どれほど痛みが続くか分からないのに
    死ぬなら関係ないって言うものは、お金とか名声だよ
    痛みなんか関係ないって言っちゃう人は、まだ本気で死にたいって思ったことがないんだと思う
    現実のこととして考えたら、まず真っ先に痛みが思い浮かぶはずだから

    +2

    -4

  • 3560. 匿名 2023/07/17(月) 18:11:01 

    >>1051
    韓国に対してお見舞いコメントしたけど秋田についてはなし

    +7

    -0

  • 3561. 匿名 2023/07/17(月) 18:11:38 

    医者が儲けるために老人を薬漬けにする、だから日本人は世界で平均寿命世界1位

    +4

    -0

  • 3562. 匿名 2023/07/17(月) 18:11:49 

    >>3559
    本当にシニタイ人はシヌよ。
    イタイとか関係なくね。

    +6

    -1

  • 3563. 匿名 2023/07/17(月) 18:11:51 

    >>3533
    天皇陛下が自分の地位や命欲しさに英霊の供養せずに死んだから英霊が日本を呪ってるって聞いたことある。

    +4

    -14

  • 3564. 匿名 2023/07/17(月) 18:12:27 

    >>3373
    ソフトバンクエアが約6000円でスマホ代が約4000円で合計1万円
    違う会社ならもっと安くできるのかもしれないけど、私はこれ

    +0

    -3

  • 3565. 匿名 2023/07/17(月) 18:12:37 

    死にたい人

    家畜に安楽死の権利なんてあるわけないでしょ

    +2

    -2

  • 3566. 匿名 2023/07/17(月) 18:12:45 

    >>3561
    あと生活保護もいい顧客。
    勝ち組って医者だけかもね

    +3

    -2

  • 3567. 匿名 2023/07/17(月) 18:12:51 

    >>6
    日本も安楽死認められるといいのにね。

    本人も長生きしたくないし、国も長生きさせるのにお金かかるし、希望してない人の長生きは本人にとっても国にとってもメリットないと思う。

    +1

    -6

  • 3568. 匿名 2023/07/17(月) 18:13:06 

    >>2799
    プロ言われたらどう行動するか考えた

    +3

    -0

  • 3569. 匿名 2023/07/17(月) 18:13:38 

    普通揃って月に10マンも貰えないかもしれないけど自営だから死ぬまで働くしかない

    +2

    -1

  • 3570. 匿名 2023/07/17(月) 18:13:43 

    >>3567
    ガルってシヌシヌ詐欺ばっかり

    +4

    -3

  • 3571. 匿名 2023/07/17(月) 18:14:21 

    >>813
    銭湯も大変ですよね。光熱費上がってるから
    ちょっと心配です

    +5

    -0

  • 3572. 匿名 2023/07/17(月) 18:14:26 

    >>3566
    ヤクザ、創価、統一、生活保護って実は与党とズブズブの連中ばかりが恩恵受けてる

    +5

    -0

  • 3573. 匿名 2023/07/17(月) 18:15:11 

    >>3570
    自民党がクソすぎて先行き真っ暗だからね、仕方ない

    +4

    -2

  • 3574. 匿名 2023/07/17(月) 18:15:15 

    >>3565ホント生かさず殺さずが一番都合いいんだよね。医療費で儲かるところもおおいし

    +1

    -1

  • 3575. 匿名 2023/07/17(月) 18:15:28 

    横浜にはけっこうな人数いる。前より増えたと思う。

    +0

    -0

  • 3576. 匿名 2023/07/17(月) 18:15:35 

    >>3559
    ぐたぐたうるせぇな!

    +3

    -4

  • 3577. 匿名 2023/07/17(月) 18:16:40 

    >>3562
    本当に死にたい人でもヘタレで死ねない人もいるよ
    人の気持ち否定して楽しい?
    あなたが本当に悩んでることがあって、でも色々と障壁あって出来なくて、そんな時に、本気じゃないんでしょとか言われたらイヤな気持ちにならない?
    私が、あなたに集中攻撃で死にたいばっかり言って困らせたり、罪悪感抱かせたりするカマチョなら言われても仕方ないけど、こんな匿名掲示板で愚痴っただけじゃん

    +3

    -3

  • 3578. 匿名 2023/07/17(月) 18:16:48 

    >>2526
    自己責任とかいろいろ言われるようになった辺りからおかしくなったよね
    今、学童スタッフやってるけど、小3女児に「先生のこういう仕事って底辺の仕事っていうんでしょママが言ってた」って言われて、
    怒れる云々より、その子のことが大丈夫??って心配になったよ

    時代錯誤と思われる話だけど、昔、実家付近のトイレは汲み取り式でした
    衛生車をお願いした時、毎回ではないけど暑い中では冷たい飲み物出したり、冬の時期にはカイロ渡したりしてた
    ある年の年末、忙しさに汲み取りの予約を忘れていて、溢れてしまう!ピンチ!!ってなった年があった
    年末だからものすごい混み合ってて近所の人たちも何日も前から予約してるのにまだ来ないと怒ってて、その時に忘れてたのを思い出して確認、ヤバイ!ってなったらしい
    困って「溢れてしまいそう」と電話したら、「いいよ○○さんの家だよね 今から行くよ!」ってすぐ来てくれて、そういうの目的に飲み物とか渡してたのではなかったけどものすごく助かったことがあった

    そういうこともあって、世の中いろんな仕事をしてくれる人がいるから回ってる(詐欺や犯罪まがいのもの以外)
    絶対他の人の職業を馬鹿にしたらいけないよって育った
    自分の子どもにも同じことを伝えてる

    +14

    -0

  • 3579. 匿名 2023/07/17(月) 18:16:51 

    >>3563
    天皇の墓って韓国式なんだよね、ほんと日本って何もかも狂ってる

    +4

    -8

  • 3580. 匿名 2023/07/17(月) 18:17:29 

    >>3577
    愚痴っただけじゃん 

    やっぱり本当にシニたいわけじゃないんじゃん。

    +5

    -3

  • 3581. 匿名 2023/07/17(月) 18:18:29 

    >>3580
    自殺は毎年増えてるけど?

    +1

    -1

  • 3582. 匿名 2023/07/17(月) 18:18:30 

    >>3565
    これが政府の声か…

    +6

    -0

  • 3583. 匿名 2023/07/17(月) 18:19:28 

    >>3581
    話そらすなよ

    +2

    -4

  • 3584. 匿名 2023/07/17(月) 18:19:34 

    >>3577
    それ壺だよ、ほっといたほうがいい

    +2

    -0

  • 3585. 匿名 2023/07/17(月) 18:19:47 

    >>839
    こういうことドヤ顔でいう人って頭悪いよね

    +0

    -7

  • 3586. 匿名 2023/07/17(月) 18:20:03 

    >>3583
    ネトウヨ爺うざw

    +0

    -6

  • 3587. 匿名 2023/07/17(月) 18:20:12 

    昔からいるよ、スーパーは。

    +0

    -0

  • 3588. 匿名 2023/07/17(月) 18:20:25 

    私一人で(持ち家)今の物価水準で14万なら生きていけると思うし、光熱費も問題なくクーラーつけるけれど、14万から保険料や税金引かれるとなると貯金取り崩す事になるだろうな。やはりある程度持ってないとやっていける自信ないな。

    +7

    -0

  • 3589. 匿名 2023/07/17(月) 18:20:32 

    >>27
    エネルギーやら温暖化やらのことを考えても、各家庭でガンガン冷暖房つけるよりいいのかもしれない。

    +2

    -0

  • 3590. 匿名 2023/07/17(月) 18:21:03 

    >>3586
    シヌシヌ詐欺バレたら言い返せなくてネトウヨだってw
    恥ずかしい〜

    +2

    -3

  • 3591. 匿名 2023/07/17(月) 18:21:29 

    >>3583
    あんたら統一教会が日本人の金を奪うから死にたい人が増えてるんだよ
    年金14万円だが…70代老女「閉店までスーパーに入り浸り」35度酷暑でも「クーラー代をケチる」日本の高齢者、過酷な現実

    +0

    -3

  • 3592. 匿名 2023/07/17(月) 18:21:33 

    >>3320
    大金をもらったことを忘れて、またもらうつもりなのか
    まるでKだな

    +5

    -1

  • 3593. 匿名 2023/07/17(月) 18:21:49 

    >>3579
    かも知れないし、権力者は何しても許される。
    平民は奴隷って文化価値観は、昭和天皇が部下を東京不平等裁判で吊るされた事もや英霊を見殺しにして靖国参拝すらしなかった己の保身をはかった事の影響が大きいと思う。
    やっぱりそこには古代の勇壮で実直な日本人的感覚はない。

    +2

    -1

  • 3594. 匿名 2023/07/17(月) 18:21:54 

    >>839
    団地でもベンツとかよく見かけるよ

    +0

    -0

  • 3595. 匿名 2023/07/17(月) 18:22:26 

    >>3580
    だけ、が何に掛かってるか文章から読み取れない?
    あなたに集中攻撃してカマチョしてるわけじゃない、に対してのネットで愚痴ってるだけだよ
    あなただって、辛くて死にたいって気持ちになることこの先あると思うよ
    その時、痛みさえ無ければってこの気持ちが分かるようになると思う

    +1

    -4

  • 3596. 匿名 2023/07/17(月) 18:22:45 

    >>3593
    それに比べて統一教会の在日たちはちゃんと靖国参拝して立派だよね

    +2

    -6

  • 3597. 匿名 2023/07/17(月) 18:23:07 

    >>298
    >>906
    いや、現実にそうしようとしてるよ
    増税しないってこの人が言う、増税は消費税だけだと思う
    所得税も雇用保険も健康保険も上がり、控除もろもろ減る
    訳の分からない新税や税金の期限延長や税率上げ
    サイレント増税はたくさんしまくってるから
    景気悪いのに税収は過去最高!
    それをせっせと海外バラマキ

    ここ数日の九州や北陸、秋田、少し前の静岡豪雨とかで現地行ったり支援についてコメントした?!
    某国の災害には言及したみたいだけど

    日本人をないがしろにしすぎ
    つるの一声??

    +2

    -0

  • 3598. 匿名 2023/07/17(月) 18:23:26 

    >>3595
    その人ネット工作してる壺だから何言っても無駄だよ

    +1

    -2

  • 3599. 匿名 2023/07/17(月) 18:24:09 

    >>3591
    これが安楽死安楽死言ってるやつの本性か

    +3

    -3

  • 3600. 匿名 2023/07/17(月) 18:24:34 

    >>3579
    日本の墓があちらに渡っただけで
    とんでもない嘘を撒き散らさないで

    +3

    -0

  • 3601. 匿名 2023/07/17(月) 18:24:46 

    >>3555
    いつの間にかゆ~~っくり進んで気づいたら
    何でこんな事になってるの!?ってかんじですかね。

    +2

    -1

  • 3602. 匿名 2023/07/17(月) 18:25:05 

    >>3599
    言ってないよ統一教会のじいさん

    +1

    -5

  • 3603. 匿名 2023/07/17(月) 18:25:24 

    >>3598
    自分が不幸なのは自民党のせいなん?
    壺とか言ってる人ってどうせナマポとか国にお世話になってるくせに

    +5

    -4

  • 3604. 匿名 2023/07/17(月) 18:25:25 

    >>3598
    壺って何だろう
    初めて聞いた
    でも、まぁここでレスバしても意味ないし、そろそろ引くことにするよ
    冷静にありがとう

    +5

    -4

  • 3605. 匿名 2023/07/17(月) 18:25:38 

    >>3600
    いやいくら嘘つこうが検索すればすぐ画像でてくるから

    +1

    -5

  • 3606. 匿名 2023/07/17(月) 18:25:53 

    >>3563
    誰が作った嘘の話よ 悪質

    +8

    -0

  • 3607. 匿名 2023/07/17(月) 18:26:19 

    >>3504
    夫が高収入って書きたいだけだよね

    +4

    -1

  • 3608. 匿名 2023/07/17(月) 18:26:25 

    >>3602
    壺だのネトウヨだのすぐ出してくるやつキモ
    安楽死でもなんでも早くしたらいいのに

    +5

    -4

  • 3609. 匿名 2023/07/17(月) 18:26:33 

    >>3598
    壺ってなに

    +2

    -1

  • 3610. 匿名 2023/07/17(月) 18:26:35 

    近くのスーパーでは、冷房が効いてるせいか、明らかに路上生活の高齢者が一日中休憩所に陣取っていて、辺りにニオイが充満していて買い物の一休みも出来ない状態だよ。
    お店の人も高齢の路上生活者だから注意出来ないのかなぁ。

    +7

    -1

  • 3611. 匿名 2023/07/17(月) 18:26:39 

    >>3593
    令和の水害の多さ……最近行った先の…色々思ってしまう

    +2

    -1

  • 3612. 匿名 2023/07/17(月) 18:26:44 

    >>3603
    生活保護で日本人の金に寄生してるのはお前らだろ、元壺が自供してたよ 
    年金14万円だが…70代老女「閉店までスーパーに入り浸り」35度酷暑でも「クーラー代をケチる」日本の高齢者、過酷な現実

    +4

    -3

  • 3613. 匿名 2023/07/17(月) 18:26:49 

    >>3607
    大して高収入じゃないよ。

    +1

    -2

  • 3614. 匿名 2023/07/17(月) 18:27:00 

    >>3609
    自民党ネットサポーターのこと

    +3

    -2

  • 3615. 匿名 2023/07/17(月) 18:27:18 

    >>3609
    触れない方がいい、アタオカだから

    +4

    -4

  • 3616. 匿名 2023/07/17(月) 18:27:50 

    どんなトピでも日本叩きガル叩きネトウヨ連呼がやってきて会話にならなくなるの毎回同じだわ

    +7

    -2

  • 3617. 匿名 2023/07/17(月) 18:28:12 

    >>3603
    いくらネトウヨ爺がネット工作しようがこいつらが日本めちゃくちゃにしてるのは事実です 
    年金14万円だが…70代老女「閉店までスーパーに入り浸り」35度酷暑でも「クーラー代をケチる」日本の高齢者、過酷な現実

    +4

    -7

  • 3618. 匿名 2023/07/17(月) 18:28:35 

    >>3616
    キモすぎ。
    初めてみた。
    何がしたいの?壺壺言ってるキモい奴

    +2

    -4

  • 3619. 匿名 2023/07/17(月) 18:28:52 

    >>3616
    日本叩きしてるは自民党やネトウヨでしょ

    +1

    -5

  • 3620. 匿名 2023/07/17(月) 18:29:01 

    >>3617
    きっしょ
    きえろよなまぽ

    +1

    -2

  • 3621. 匿名 2023/07/17(月) 18:29:23 

    >>3573
    いや、どうにか変えないと
    シヌシヌ言ってるばかりじゃしょうが無いでしょ

    +1

    -2

  • 3622. 匿名 2023/07/17(月) 18:29:42 

    >>3426
    劣等感はないだろうから、コンプレックスではないような。楽して貰えて羨ましい、ずるいっていう偏見なんでは?

    +0

    -3

  • 3623. 匿名 2023/07/17(月) 18:30:33 

    朝鮮自民党のせいでどんどん日本が住みにくくなってる
    年金14万円だが…70代老女「閉店までスーパーに入り浸り」35度酷暑でも「クーラー代をケチる」日本の高齢者、過酷な現実

    +3

    -2

  • 3624. 匿名 2023/07/17(月) 18:30:46 

    >>3622
    ナマポくらいもらえるならわかるけど、微々たる金で紛糾してるのかわいそう。

    +1

    -1

  • 3625. 匿名 2023/07/17(月) 18:32:17 

    >>3583
    ネトウヨツボカエレ ツルコ ヨンデル

    +1

    -3

  • 3626. 匿名 2023/07/17(月) 18:34:12 

    >>3596
    ?

    +1

    -0

  • 3627. 匿名 2023/07/17(月) 18:35:06 

    >>3606

    何かの本で読んだけど覚えてない

    あなたは朝鮮人?じゃなければ英霊の立場になって考えてみ?
    総理大臣も天皇も国の中枢にいる人間は誰も靖国参拝しないどころか黒歴史化して葬りさろうとしてんだよ。こんな不名誉な犬死ないわな。
    そりゃ恨まれて当然だと思う。

    +1

    -2

  • 3628. 匿名 2023/07/17(月) 18:35:20 

    >>3585
    あなたもね

    +1

    -1

  • 3629. 匿名 2023/07/17(月) 18:35:21 

    >>3600
    ソースは?ネトウヨ?

    +1

    -2

  • 3630. 匿名 2023/07/17(月) 18:35:22 

    >>5
    図書館とか公民館とかに行くべきだよね。スーパー行くならせめて昼とオヤツくらいは買えよなぁ

    +1

    -0

  • 3631. 匿名 2023/07/17(月) 18:35:29 

    資格持ち大卒の私、体壊して手取り10万生活
    障害年金は落ちました 残念

    +1

    -1

  • 3632. 匿名 2023/07/17(月) 18:36:18 

    >>73
    だったらエアコンつけて水道水飲んだ方がマシ。

    +1

    -0

  • 3633. 匿名 2023/07/17(月) 18:36:30 

    東京なら国会図書館とかどうなんだろう?

    +3

    -0

  • 3634. 匿名 2023/07/17(月) 18:37:21 

    >>1
    スーパー内で一日立ってるのもキツイけどね

    +1

    -0

  • 3635. 匿名 2023/07/17(月) 18:37:22 

    >>3501
    いいじゃん。にぎやかで。

    +0

    -5

  • 3636. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:40 

    >>2950
    敗戦後からじわじわじわじわと確実に侵食されてるね…

    +3

    -1

  • 3637. 匿名 2023/07/17(月) 18:38:41 

    >>5
    ウチの近所の図書館とか地区センター老人でめちゃくちゃ混んでるよ。
    ベンチも満席、区役所の出張所も手続き待ってる人は数人なのに待合席はぎゅうぎゅう。
    みんな涼みにきてる高齢者だと思う。

    +3

    -0

  • 3638. 匿名 2023/07/17(月) 18:39:18 

    >>3359
    その動画くらいはそうなんだろな
    観てないけど

    +0

    -0

  • 3639. 匿名 2023/07/17(月) 18:39:53 

    >>103
    そんなに人数いないわwww

    +0

    -2

  • 3640. 匿名 2023/07/17(月) 18:40:27 

    アベノミクスでダメになった日本はもう復活することないでしょ

    +3

    -1

  • 3641. 匿名 2023/07/17(月) 18:41:02 

    >>1747
    ジュリアナで踊っていたのは関東圏の一部の人達だけよ。

    +1

    -1

  • 3642. 匿名 2023/07/17(月) 18:42:18 

    >>1716
    バブル世代は子供作ったんじゃ?
    その下の氷河期でしょ、作れなかったのは

    +2

    -1

  • 3643. 匿名 2023/07/17(月) 18:42:28 

    >>3596
    天皇や総理大臣よりマシだという

    +1

    -4

  • 3644. 匿名 2023/07/17(月) 18:42:39 

    >>3579
    古墳が韓国式とな??
    ってか韓国式って何?

    +5

    -1

  • 3645. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:07 

    >>2
    私今大学生だけど、絶望しかないよ
    多分のこのトピの高齢女性よりもうんと生活環境悪くなってると思う
    もう見捨てられた、切り捨てられたと思ってる
    あんな変な法案作ってみたり海外バラマキしてる暇あるんだったら、もっと私たち世代の声も聞いて欲しい
    まあ聞かないだろうけどね、何が聞く力だよ怒
    成人してて学生だから年金は今は特例制度使ってるけど、払ったところでもう無駄だと思ってる
    早く死にたいわ

    +7

    -7

  • 3646. 匿名 2023/07/17(月) 18:43:15 

    >>376
    遺族年金がどれだけかってで決まる 詳しく書けよ ひと月7万も違ってたらぜんぜん生活が変わってくる
    14万だったら余裕だよね家賃が結構取られてるのならカツカツだけど

    +2

    -0

  • 3647. 匿名 2023/07/17(月) 18:44:54 

    >>1
    うちの義母かと思った!

    +0

    -0

  • 3648. 匿名 2023/07/17(月) 18:45:39 

    少し気持ちわかります。今仕事探し中で、家のエアコンなんて旦那に申し訳なくてつけられない。
    ショッピングモールの空いてる椅子に座って仕事を探したり、涼んだりしてます
    今まだ20代後半だけど、少しでも老後のためにお金を残しておきたい。
    20代から老後のことを考えるなんて日本やばい。

    +3

    -3

  • 3649. 匿名 2023/07/17(月) 18:46:54 

    >>3644
    横だけど、韓国で発祥した形の古墳が日本で造られるようになったってこと

    +0

    -8

  • 3650. 匿名 2023/07/17(月) 18:48:04 

    >>3649
    韓国で発祥www

    +6

    -0

  • 3651. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:02 

    >>3553
    若者なら今後見込み額増えてくよ

    +2

    -1

  • 3652. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:08 

    >>3650
    バカウヨちゃん?

    +0

    -7

  • 3653. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:10 

    やってることホームレスと変わらないじゃん

    +2

    -0

  • 3654. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:23 

    >>27

    郊外のスポーツジムなんか老人ホームと化していて、みんなお弁当持ってきておしゃべりしながら長居してるよ。ヨガ用折りたたみマットで横になったり。しっかりお風呂も入って帰る。60代の母は若手なんだって

    +1

    -0

  • 3655. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:39 

    >>3
    氷河期よりも若い世代はそうなると思う。
    年金も雀の涙くらいの可能性が高いよって
    20代の人に話したら、ため息をついてましたよ。

    +1

    -2

  • 3656. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:44 

    >>3645
    今まで何か努力してきましたか?
    努力してから不満を言ってください
    働きもしていない貴女には分からないでしょうけど

    +2

    -6

  • 3657. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:46 

    >>3644
    江戸時代の天皇は日本式の墓

    明治天皇・昭和天皇の墓は韓国式、ぐぐれば簡単に画像でてくるよ

    +1

    -9

  • 3658. 匿名 2023/07/17(月) 18:49:48 

    >>3596
    すると、教会幹部は、文鮮明氏の「教え」として信者のノルマのようにされている「10分の1献金」「十一条献金」(給料の10%を献金する)ができていないと叱責(しっせき)したという。

     そして、

    「家族5人で50万円が入る」

    「全額、捧げないと不幸が起こる。コロナで人生が台無しになるかもしれない」

     などと10万円をそのまま教会に寄付するよう求めたという。
    カネヅル ツルコ カネナイ ホンゴク カエレ

    +2

    -2

  • 3659. 匿名 2023/07/17(月) 18:50:41 

    グリーンピアとはなんだったのか

    +1

    -0

  • 3660. 匿名 2023/07/17(月) 18:50:56 

    変なのが荒らしまくりじゃん

    +4

    -0

  • 3661. 匿名 2023/07/17(月) 18:51:17 

    >>3527
    今の季節なら熱中症は?

    +0

    -0

  • 3662. 匿名 2023/07/17(月) 18:51:55 

    >>3616
    キッシーがスワップ再開したからあちらの金まわりが良くなったのかなwいらんことしかしないなキッシーは。

    +0

    -1

  • 3663. 匿名 2023/07/17(月) 18:52:32 

    >>3567
    本当認めてほしい
    子無しだから家族見送って、自分がもういいやと思った段階で現世にさよならしたい
    他人に絶対強要しないから、自分の意志で利用できる安楽死施設、本当にほしい

    +7

    -1

  • 3664. 匿名 2023/07/17(月) 18:52:46 

    >>3660
    ネトウヨ爺がずっと荒らしてるね

    +0

    -7

  • 3665. 匿名 2023/07/17(月) 18:52:54 

    >>3652
    韓国って本当に起源厨なのね
    古墳って弥生時代からあるんだけどそれ以前から韓国って存在してたんだ、フーン(棒)

    +8

    -1

  • 3666. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:09 

    >>3
    料理もまともに出来ないくらいの体調で、病気で苦しみながらも定年まで働いて、それでも病院もちができる仕事ってそれなりの給料で、まだ苦しみながら働かないといけないの…

    自分の親だけど、貧困ってなかなか抜け出せない。

    +5

    -1

  • 3667. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:19 

    >>3664
    すぐへんなのがやってくるw

    +5

    -0

  • 3668. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:39 

    イオンでバイトしてたけど朝ソファで見た客が夜ほぼ変わらない姿勢でまだそこにいた

    +7

    -0

  • 3669. 匿名 2023/07/17(月) 18:53:47 

    >>2009

    2025年夏は予知夢を見るという漫画家さん。トラフ発生時期は予測のレンジが広くて誰にもわからないということでしょうね。東日本ですら誰も予測できなかったし。

    +6

    -0

  • 3670. 匿名 2023/07/17(月) 18:54:00 

    >>3667
    ネトウヨって24時間ガル監視してるから、あいつら生活保護だからいつでも常駐してる

    +2

    -7

  • 3671. 匿名 2023/07/17(月) 18:54:10 

    >>3482
    雪山遭難は綺麗そうだけどそこに行くまで大変なので若いうちに実行しないといけない矛盾

    +0

    -0

  • 3672. 匿名 2023/07/17(月) 18:55:04 

    >>3665
    じゃあ当時のこの島を日本と呼ぶなってレベルの話したいの?

    +0

    -6

  • 3673. 匿名 2023/07/17(月) 18:56:16 

    かんつるこはじめ文鮮明の家族は
    家庭平和連合と謳いながら
    自身の家族から自殺者、裁判沙汰、諍い、
    離散、縁切り何でもありだから
    信者家族、被害者は詐欺罪で賠償金訴訟を
    起こしたら良い

    払われても払われても
    慰謝料、名誉毀損などでなんども賠償金
    請求したら良い

    +2

    -0

  • 3674. 匿名 2023/07/17(月) 18:56:40 

    この売国じいさんのせいでほんと貧しい国になった
    年金14万円だが…70代老女「閉店までスーパーに入り浸り」35度酷暑でも「クーラー代をケチる」日本の高齢者、過酷な現実

    +4

    -5

  • 3675. 匿名 2023/07/17(月) 18:56:51 

    あと10年くらいしたら、今よりも副業が当たり前の世の中になっているんだろうなあ。
    で、過労で心身を病んで貴重な労働力が減ってしまうと・・・

    +3

    -0

  • 3676. 匿名 2023/07/17(月) 18:57:06 

    >>43
    どこにそんな財源が?

    +2

    -0

  • 3677. 匿名 2023/07/17(月) 18:57:57 

    >>3657
    話それるけど韓国式インテリアとか韓国式メイクとか本当もうお腹いっぱい
    これといってなんの特徴もないんだし

    +12

    -1

  • 3678. 匿名 2023/07/17(月) 18:58:35 

    >>31
    安楽死って本当に楽なのかな。
    本当に眠るように気持ちよく死ねるならいいけど、
    どうだったかなんてそれで亡くなった人にしか分からないから怖いよね。

    +2

    -2

  • 3679. 匿名 2023/07/17(月) 18:58:37 

    >>3292
    大金でしろとは誰も言ってないよ
    やっぱり無知な人って損するんだね

    +1

    -2

  • 3680. 匿名 2023/07/17(月) 18:59:28 

    >>959
    うちの60後半の無職父親が図書館で居眠りの常連らしく、居眠り禁止と注意される度に「机に伏せて考え事しているだけですけど!」と見苦しい反論しているらしい
    変わってお詫び致します

    +10

    -0

  • 3681. 匿名 2023/07/17(月) 18:59:54 

    >>3669
    その人は一応東日本を当てたことになってるんじゃないの?

    +3

    -0

  • 3682. 匿名 2023/07/17(月) 19:00:20 

    >>959
    ほんと貧しい国・・・

    +1

    -0

  • 3683. 匿名 2023/07/17(月) 19:01:06 

    >>184
    消費税が導入された頃から
    ゆくゆくは25%位になるんだろうな...
    とは思っていた。
    (高齢者の比率+働いて納税できる人口の減少)

    因みにサラリーマンの租税負担率は現在50%を
    辛うじて切っている状態だけど
    これから扶養控除もなくしていく流れみたい
    だから確実に更に増税になるよ。

    1980年代(バブル期)は30%前後だったから
    お父さん・お母さん世代には、今の若い人の
    税負担の重さは分からないはず...

    ましてや、この記事の70代老女は今の若者の
    何十倍も恵まれている状態なんだよ。

    それにしても国民に税負担50%以上って、酷すぎないか!!
    政治家や官僚は給料や人数減らせよ!!
    (人口減ってるんだから、当たり前でしょ。)

    時代劇の悪代官より酷い輩だと国民も気が付かないと...

    +7

    -1

  • 3684. 匿名 2023/07/17(月) 19:02:44 

    >>3683
    江戸時代と違ってネットやメディアで洗脳されてるからね、今の人達は統一教会の家畜

    +1

    -0

  • 3685. 匿名 2023/07/17(月) 19:03:59 

    年寄りだって世の中(本当に狭い世の中)でも何らかの役に立っている人もいるのにね…

    +3

    -2

  • 3686. 匿名 2023/07/17(月) 19:04:24 

    近所のイオンは平日老人だらけだよ。休憩用ベンチもフードコートもいっぱい

    +5

    -0

  • 3687. 匿名 2023/07/17(月) 19:05:10 

    >>3683
    負担率の計算法が日本と外国では違うから外国基準だと6割近いらしいね。

    +2

    -0

  • 3688. 匿名 2023/07/17(月) 19:05:15 

    >>3494
    日本より母国の方がいいんだ?
    意外

    +0

    -0

  • 3689. 匿名 2023/07/17(月) 19:08:55 

    >>3108
    保険料とか税金は計算入ってる?

    +0

    -0

  • 3690. 匿名 2023/07/17(月) 19:10:10 

    >>3113
    また氷河期の悲惨な老後を勉強材料に下の世代が甘やかされるんだろうなーw

    +4

    -0

  • 3691. 匿名 2023/07/17(月) 19:11:18 

    >>3120
    外国人参政権についてもちゃんと反対してるかどうか確認してね

    +2

    -0

  • 3692. 匿名 2023/07/17(月) 19:11:55 

    >>3677
    これと言って何の特徴もない日本文化に影響を与えてくれたのが大陸文化なんだから仕方ない

    +0

    -6

  • 3693. 匿名 2023/07/17(月) 19:13:27 

    >>3656
    横だけど
    いくら努力しても五公五民の足かせは外せない。それどころか税金をバンバン使ってるんだから負担はますます増えてく。努力の半分以上が奪われるんだから人生が嫌になっても仕方ないでしょ。

    +7

    -0

  • 3694. 匿名 2023/07/17(月) 19:13:27 

    >>3137
    横だけど
    いつも外商自慢する友人切ったのもそんな理由だったな
    小梨専業のくせに

    +0

    -4

  • 3695. 匿名 2023/07/17(月) 19:14:33 

    >>3465
    病院は万能じゃないからね…死ぬ人も多数見てきてるので
    人は寿命が来るって分かってるよ。身内が苦しまず安らかな最期を迎えた時はホッとした良い死に方って言葉がピッタリだった。死ぬことは悲しいだけじゃないし生きるだけが全てじゃないよ

    +3

    -0

  • 3696. 匿名 2023/07/17(月) 19:14:36 

    >>2927
    データ貼れないからマイナス押しといたのかな、バカだわw

    +0

    -2

  • 3697. 匿名 2023/07/17(月) 19:16:52 

    >>488
    じゃあやっぱりNISAとかやらない方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 3698. 匿名 2023/07/17(月) 19:18:03 

    >>646
    買い増しするに決まってるじゃない
    安く買える絶好のチャンスなのにあなたは買い増ししないの?

    +0

    -0

  • 3699. 匿名 2023/07/17(月) 19:19:07 

    >>3697
    よこ
    自分の判断ですればいいんじゃない?強制じゃないし。取りあえず私は100万強プラスにはなっているからやって良かったとは思っているよ。

    +0

    -0

  • 3700. 匿名 2023/07/17(月) 19:19:13 

    >>3695
    元のコメント読んで。
    病気での安楽死に対しては私何も言ってないよ。

    +0

    -0

  • 3701. 匿名 2023/07/17(月) 19:20:48 

    >>863
    だからそれって何処の国の何ていう地区なの?
    どうしてみんなそこをぼかすの?
    都合が悪いの?

    +5

    -1

  • 3702. 匿名 2023/07/17(月) 19:20:57 

    >>3205


    +0

    -0

  • 3703. 匿名 2023/07/17(月) 19:22:43 

    >>3700
    医師の話でしょ安楽死が導入されたら病院みたいな施設でやるんじゃないの?オランダの安楽死は病院みたいな場所だったよ

    +0

    -0

  • 3704. 匿名 2023/07/17(月) 19:25:25 

    >>3703
    お金がないからと安楽死を選ぶのは医師の負担が増えるって話。

    +0

    -1

  • 3705. 匿名 2023/07/17(月) 19:26:42 

    >>3268
    盗難アジアw

    +1

    -0

  • 3706. 匿名 2023/07/17(月) 19:28:38 

    >>3289
    食費どうしても嵩んでしまう
    コツしりたい

    +1

    -0

  • 3707. 匿名 2023/07/17(月) 19:30:12 

    >>3307
    KAT-TUNかな

    +0

    -0

  • 3708. 匿名 2023/07/17(月) 19:31:23 

    >>3310
    うちは私がそんな感じだったけど途中で改心してしまって相続税結構もってかれたので
    もっと食いつくして自分の分を貯めておけばと後悔したよ

    +0

    -0

  • 3709. 匿名 2023/07/17(月) 19:32:11 

    >>1974
    来る来る詐欺ね。

    +1

    -0

  • 3710. 匿名 2023/07/17(月) 19:32:49 

    >>1604
    恐ろしすぎるフラグだよね……

    +3

    -0

  • 3711. 匿名 2023/07/17(月) 19:34:06 

    >>3332
    義母が使い果たすのは良いでしょうよ
    義実家のお金あてにしないで

    +4

    -1

  • 3712. 匿名 2023/07/17(月) 19:34:27 

    >>3281
    NISAとかやったら絶対損するよね
    ワクチン、マイナカード、どれも政府が勧める物は危険

    +2

    -7

  • 3713. 匿名 2023/07/17(月) 19:35:22 

    >>3334
    やっぱり損する可能性の方が高いよね

    +1

    -3

  • 3714. 匿名 2023/07/17(月) 19:36:27 

    >>3366
    最初から分かってたのに歓迎してた人たち馬鹿みたい
    責任取ってほしい

    +1

    -1

  • 3715. 匿名 2023/07/17(月) 19:36:52 

    >>3703
    自殺者数の多い日本で安楽死なんか必要ないよ。

    +3

    -1

  • 3716. 匿名 2023/07/17(月) 19:37:46 

    >>3375
    誰の老後の話…?

    +0

    -0

  • 3717. 匿名 2023/07/17(月) 19:37:53 

    >>3656
    まだ大学生にそんな言い方ひどいね

    +4

    -0

  • 3718. 匿名 2023/07/17(月) 19:38:54 

    >>3366
    何でもタダ生活を享受してるらしいよ
    いつまででもいていいんだって
    戦争終わったら帰るんじゃないの?

    +2

    -0

  • 3719. 匿名 2023/07/17(月) 19:40:12 

    暇を持て余してブラブラ出歩いて時間の浪費をしている高齢者を見ていると、なんとも言えない暗い絶望的な気持ちになる…。

    +4

    -0

  • 3720. 匿名 2023/07/17(月) 19:40:39 

    >>3704
    元のコメント読みました。確かに無償で安楽死をやって貰うのは割に合わないね
    私は安楽死できるならお金を払ってでもやりたい
    そのためだけに貯金しても良いと思ってるよ。

    +1

    -1

  • 3721. 匿名 2023/07/17(月) 19:41:43 

    >>3570
    仮に詐欺だとしても、顔も名前も見えないあなたには何の迷惑もかけてないと思うよ、横
    ていうか、○○したいけど出来ないから口だけで○○したいって言うことなんて人生山ほどあるじゃん
    それらはみんな○○詐欺なの?

    +1

    -0

  • 3722. 匿名 2023/07/17(月) 19:42:20 

    安楽死トピでも立てたら? 
    皆4にたいわけじゃないのに

    +2

    -0

  • 3723. 匿名 2023/07/17(月) 19:43:16 

    >>3439
    結婚はまだあきらめてないってこと?

    +0

    -0

  • 3724. 匿名 2023/07/17(月) 19:44:10 

    >>3720
    お金積みまくったらあれだけど、たぶん精神的に無理になるお医者さんとかの方が多くなると思う。
    病気ならその人の苦痛のためにってまだ理解できる部分はあるけど、お金ならもっとなんとかならないだろうかという心理になると思う。

    +3

    -1

  • 3725. 匿名 2023/07/17(月) 19:45:17 

    >>3477
    そもそも社会人になれてない

    +0

    -1

  • 3726. 匿名 2023/07/17(月) 19:46:40 

    仮に300万しか入れなかったら20年で150万しか利益なしじゃん そんないいかな

    +0

    -1

  • 3727. 匿名 2023/07/17(月) 19:47:46 

    >>3719
    だったら、コンビニで働いた方がまだ充実してそう
    収入も出来るから、お菓子買って休みの日はユーチューブやって、ゴロゴロって生活も、悪くはないかも?

    +2

    -1

  • 3728. 匿名 2023/07/17(月) 19:49:48 

    >>2531
    結局金なんだよね
    絶望するか希望持てるかって

    +0

    -0

  • 3729. 匿名 2023/07/17(月) 19:50:21 

    今は女性でも警備員とか交通整理とか
    やってるよね
    ひと昔の世代の人達って厳しいから
    そういう管理的な仕事向いてると思う

    +1

    -0

  • 3730. 匿名 2023/07/17(月) 19:51:22 

    >>2547
    どこにでもあるわけじゃないからなあ

    +0

    -0

  • 3731. 匿名 2023/07/17(月) 19:53:38 

    >>2561
    本当に帰国してくれればいいけどねえ
    不法滞在しといて何かの権利主張したりするワケ分かんないのとかいるし
    まさかのそれが肯定されたりする狂った日本になってるから迷惑よねえ

    +0

    -0

  • 3732. 匿名 2023/07/17(月) 19:54:38 

    >>2567
    真面目に払った人が報われる世の中であってほしいね

    +1

    -0

  • 3733. 匿名 2023/07/17(月) 19:55:18 

    >>3724
    >たぶん精神的に無理になるお医者さんとかの方が多くなると思う。
    >>3465

    +0

    -0

  • 3734. 匿名 2023/07/17(月) 19:58:13 

    >>3608
    >>3609
    わざとらしく連投してるあなたみたいな人のことよ。

    +3

    -5

  • 3735. 匿名 2023/07/17(月) 19:58:47 

    >>2471
    スタンダードかと思ってた!
    ないとこもあるんだね。

    +0

    -1

  • 3736. 匿名 2023/07/17(月) 20:01:11 

    >>3724
    横だけど、安楽死を合法にして、安楽死を行うかどうかは医師や病院次第にすればいいんじゃないかな
    要は、患者から頼まれれば必ず引き受けなきゃならないってことにするんじゃなくて、
    病院の方針で、安楽死を引き受けないことも出来るし、引き受け可能にも出来るようにして、患者が自分の足で引き受け可能な病院に行って、それなりのお金を払って施してもらうようにするとか

    +2

    -2

  • 3737. 匿名 2023/07/17(月) 20:01:45 

    >>2598
    すご
    そんな本音を建て前で濁さず言うんだw

    +0

    -0

  • 3738. 匿名 2023/07/17(月) 20:02:32 

    >>2605
    うちの町内会なんて85以上がわんさかピンピン…

    +1

    -0

  • 3739. 匿名 2023/07/17(月) 20:03:51 

    >>2598
    税金払ってるのは大人なのにね

    +0

    -0

  • 3740. 匿名 2023/07/17(月) 20:05:42 

    >>3663
    自分で注射するから、医者や看護師さんには罪悪感抱かせないから、認めてほしい

    +1

    -0

  • 3741. 匿名 2023/07/17(月) 20:05:43 

    安楽死トピ立てたらどうですか

    +0

    -0

  • 3742. 匿名 2023/07/17(月) 20:06:01 

    >>2632
    オーディンとかトールとかそっち思い浮かべちゃったわw

    +0

    -0

  • 3743. 匿名 2023/07/17(月) 20:06:26 

    >>2633
    いっそ非課税になりたい
    どのくらいになればなれるんだろうか

    +1

    -0

  • 3744. 匿名 2023/07/17(月) 20:06:48 

    >>3375
    心豊かにってなるとサービスの充実した施設になると思うからお高くつくんじゃない?

    因みにうちの100歳超えで亡くなった祖母は、安い特養が順番待ちで入れなかったから民間の施設に入所。年金だけじゃ赤字だったから、先に亡くなってた祖父の老後資金5千万で補填。長生きで入所期間も長かったから最後は殆ど残らなかったよ。

    +2

    -2

  • 3745. 匿名 2023/07/17(月) 20:07:11 

    >>2634
    嫌いだから毟り取ってやろうとか思ってんのかなー
    それとも嫌よ嫌よも好きのうちなんだろうな
    羨ましいんだろう

    +1

    -0

  • 3746. 匿名 2023/07/17(月) 20:10:30 

    >>2017
    ホントやめて…

    +1

    -0

  • 3747. 匿名 2023/07/17(月) 20:12:37 

    >>3678
    そんなこと言ったら死んだ全ての人に当てはまるよね…

    +3

    -1

  • 3748. 匿名 2023/07/17(月) 20:15:29 

    >>3725
    そうなんだよね。それも氷河期世代の可哀想な一因

    +0

    -0

  • 3749. 匿名 2023/07/17(月) 20:16:26 

    >>3089
    確かに家賃があるならキツいかもね。

    +0

    -0

  • 3750. 匿名 2023/07/17(月) 20:18:06 

    >>1645
    つまり貧困などでも子どもに頼れない、悲惨じゃないの。死を選ぶって。

    +0

    -0

  • 3751. 匿名 2023/07/17(月) 20:20:27 

    >>1846
    そもそも二人と一人で単純に2分の1じゃないのうける

    +0

    -1

  • 3752. 匿名 2023/07/17(月) 20:21:01 

    >>3281
    投資民はみんなやってるよ
    通常20%かかる税金がゼロだからね
    NISA満額にして余った分で通常投資って感じだよ

    +4

    -4

  • 3753. 匿名 2023/07/17(月) 20:23:29 

    >>2155
    もうほんと黙れよ

    +10

    -1

  • 3754. 匿名 2023/07/17(月) 20:29:43 

    >>3752
    仮に360万いれて20年放置しても利益が180万だよね?

    +0

    -7

  • 3755. 匿名 2023/07/17(月) 20:33:19 

    >>3068
    割合の話じゃあなあ…
    こっちよりは多分多い、という答えじゃ厳しいな。プラス押した人がこの説明で何を持って納得したか、全然わからないw

    +0

    -0

  • 3756. 匿名 2023/07/17(月) 20:39:32 

    >>3543
    いまどき働かない主婦とか体裁悪くて働いてる人もいる。

    +1

    -5

  • 3757. 匿名 2023/07/17(月) 20:50:47 

    >>3363
    ちょっと騙されてるけど大丈夫なんか…
    一般NISAでも投資信託あるけど非課税期間5年だからリスク高いよ
    それとも個別株がやりたいの?

    +3

    -3

  • 3758. 匿名 2023/07/17(月) 20:52:12 

    >>307
    高度成長期はサザエさんの時代で、就業時間が長かったのはバブル期じゃない❓
    24時間働けますか?って言ってたコマーシャルあったよ

    +0

    -0

  • 3759. 匿名 2023/07/17(月) 20:52:31 

    >>3733
    それ私のレス

    +0

    -1

  • 3760. 匿名 2023/07/17(月) 20:56:01 

    >>3757
    詳しく

    +0

    -1

  • 3761. 匿名 2023/07/17(月) 21:00:32 

    >>3736
    病気とかそう言うのならいいと思う
    でもやっぱりお金がないからとの理由は医師にしたら関係ないし、なかなかそんな病院は増えなさそうな気がする
    あと、なによりあのお堅い医師会が絶対認めないと思う

    +1

    -2

  • 3762. 匿名 2023/07/17(月) 21:02:41 

    >>1392
    民主党でもまともな感覚の人いるんだね。

    +3

    -0

  • 3763. 匿名 2023/07/17(月) 21:11:22 


    特定の国への差別的発言に悩む息子「母親がネトウヨ化…」まとめサイトの陰謀論、高齢者にどう影響? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズ
    特定の国への差別的発言に悩む息子「母親がネトウヨ化…」まとめサイトの陰謀論、高齢者にどう影響? | 国内 | ABEMA TIMES | アベマタイムズtimes.abema.tv

    先月発売され、注目を集めている本がある。タイトルは『ネット右翼になった父』(著者・鈴木大介/講談社現代新書)。本では作者の父が晩年、保守的な思想、右寄りの情報をサイトで見漁り、特定の国に向けたヘイトスラングを口にするなど、ネトウヨ化する姿…


    +0

    -0

  • 3764. 匿名 2023/07/17(月) 21:14:06 

    >>79
    偏った考えだな

    +3

    -1

  • 3765. 匿名 2023/07/17(月) 21:17:19 

    >>1898
    義母の面倒とか見るのも当たり前だった
    子育て介護すべては母親がやってた

    +10

    -0

  • 3766. 匿名 2023/07/17(月) 21:18:18 

    >>3756
    今時専業は自分自身が大病患ってるか子供に障害があっつ働けない人、または夫が高年収、実家が裕福な人じゃない?

    +1

    -2

  • 3767. 匿名 2023/07/17(月) 21:20:49 


    「おせーよ、ジジイ」過酷な労働状況で死亡する高齢者、“命を落とすシニアバイト”の実態(2023年7月16日)|BIGLOBEニュース
    「おせーよ、ジジイ」過酷な労働状況で死亡する高齢者、“命を落とすシニアバイト”の実態(2023年7月16日)|BIGLOBEニュースnews.biglobe.ne.jp

    長生きはしたいが、老後資金が不安……。だとしたら、身体が元気なうちは少しでも働くことだ。年金に加えてアルバイトなどでいくばくかの収入が確保できれば、豊かな老後が送れるはず。生…|BIGLOBEニュース


    想像以上に厳しいのね

    +3

    -0

  • 3768. 匿名 2023/07/17(月) 21:24:56 

    >>3765
    イメージはパートの上沼恵美子

    嫁姑 同居 旦那何もしない

    +4

    -1

  • 3769. 匿名 2023/07/17(月) 21:28:18 

    >>3768
    その人こそ金で解決できそうなのに

    +2

    -0

  • 3770. 匿名 2023/07/17(月) 21:41:18 

    >>3766
    夫が高収入で二馬力が最強。

    +2

    -1

  • 3771. 匿名 2023/07/17(月) 22:11:16 

    >>3734
    えええ
    私ブロックしてみなよ。別人だから

    +2

    -1

  • 3772. 匿名 2023/07/17(月) 22:49:36 

    >>608

    図書館ではない公共施設勤務
    窓を閉め切ってたらコロナが!とクレームが入って開けてます
    職員も暑いです…

    +7

    -0

  • 3773. 匿名 2023/07/17(月) 22:52:38 

    >>3719
    週2くらい働いててその日は休みの日かもしれないよー

    +3

    -0

  • 3774. 匿名 2023/07/17(月) 22:55:06 

    >>1278
    3人1組で、週に2、3日行くらしいね
    叔父が行ってた
    同じ仕事を3人で分け合うらしい
    3人で交代で行く
    自分が休みたい時は、同じ組んでる人に出てもらうって

    私も年金が入るようになって、何処も雇ってもらえなかったら、シルバー行こうと思ってる

    +6

    -1

  • 3775. 匿名 2023/07/17(月) 23:00:35 

    >>3385
    利回り5%、40年間あれば初期投資なしで月2万円の積み立てで2000万円貯めれるってシミュレーションだった。

    +0

    -1

  • 3776. 匿名 2023/07/17(月) 23:05:09 

    クーラーが故障して、電話をかけたらこれじゃ買わないとねと言われ、
    そのつもりはなかったので扇風機で過ごしていたら、今回の3連休。
    暑すぎて室内でヘロヘロになり、独居後期高齢者でほかの用向きもあるので、
    包括支援センターにあさイチで見てもらいに行ってもらうことになったよ
    ケチった話というわけでもなくても、この3連休は高齢者ひとりぐらしとか夫婦とか、
    心配な家結構あると思う

    +1

    -1

  • 3777. 匿名 2023/07/17(月) 23:12:39 

    >>2689
    高齢者攻撃、安楽死したいだとか
    別の勢力だと思うよ 誰だって年はとるわけだが、
    自分ゴトと考えれば言えないセリフもみていると多い
    基本的にはこういう掲示板には、そういうひとが一定数いて暴れているのがデフォ

    +4

    -3

  • 3778. 匿名 2023/07/17(月) 23:42:44 

    >>3776
    後期高齢者なの?

    +0

    -0

  • 3779. 匿名 2023/07/17(月) 23:44:15 

    >>3678
    NHKでスイスの安楽死した人のドキュメンタリー、点滴で薬入れるとこまでやってたけど笑顔でありがとうって言いながら眠るように亡くなってたよ。苦しんでる様子はなかった。

    +4

    -0

  • 3780. 匿名 2023/07/17(月) 23:46:33 

    >>2017
    こいつより先に私がシんだら呪いコロしてやる

    +0

    -0

  • 3781. 匿名 2023/07/18(火) 00:24:46 

    >>2598
    道路建設のお金って自治体もちなの?

    +0

    -0

  • 3782. 匿名 2023/07/18(火) 00:32:33 

    積立NISA理解してない人多くね?1800万まで可能で課税20パーが〇 200万を5年間積立して放置した場合20年後大体2000万だから1000万利益だよ

    +0

    -1

  • 3783. 匿名 2023/07/18(火) 00:36:24 

    嫌だなー
    このまま行ったら間違いなく私もこうなるな…
    もうなっても仕方ないわ、今更どうにもならん

    +1

    -0

  • 3784. 匿名 2023/07/18(火) 02:15:04 

    >>3777
    安楽死したいは自分ごととして考えてるからこそ出てくる言葉じゃない?
    だって、自分が高齢者になった時、その辺で野垂れ死ぬより安楽死っていう最後の砦があった方がずっと有り難いじゃん
    安楽死が自分ごとじゃないって考えこそ、自分ごととして考えられてないよ

    +1

    -2

  • 3785. 匿名 2023/07/18(火) 02:24:51 

    >>1
    ガルの高齢者バッシングは異常!

    +1

    -0

  • 3786. 匿名 2023/07/18(火) 02:26:07 

    >>3777
    気分悪いだけだから、無視が1番だよ
    高齢者叩きトピほんとに
    ガル民の質が悪い

    +0

    -0

  • 3787. 匿名 2023/07/18(火) 02:38:54 

    >>1862
    70代あるいは60代でも働くのって人にもよるけど大変だと思うよ。
    その年齢で働いている人達って、働いているほうが自分らしいとかやりたい仕事があるという人達か、生活のために老体に鞭を打って働いている人達だろうに。
    正直私自身はその年齢で働けるかどうかわからない。病気で働けないかもしれない。
    定年退職までまだ先、慣れた職種でも若い時よりも疲れが出てきたしミスしないように気を張っている。満員電車での通勤も苦痛。
    もっと若い時には、いつまでも働けるような気がしていたけどね。

    +2

    -0

  • 3788. 匿名 2023/07/18(火) 02:48:53 

    >>1750
    7万だよ月に

    +0

    -1

  • 3789. 匿名 2023/07/18(火) 02:56:45 

    >>1696
    あなたたちがいくら願望でマイナスしても、現実は変わりませんから、ちゃんと調べてください
    健康なのに死にたいなら、他人に迷惑かけない方法を考えてね
    外国の氷河に落ちたら、だれも探しようがないし、一瞬で凍死だから、苦しくないんじゃないかな 推奨!

    +1

    -1

  • 3790. 匿名 2023/07/18(火) 02:59:49 

    >>3760
    元本割れ回避したいならインデックス投資信託を20年保持が鉄則
    一般NISAは個別株向け(初心者に不向き)

    一般NISA口座は5年までしかメリットがないから
    5年後利益が出てればいいけど元本割れしないとは言い切れない
    じゃあ5年以上寝かせるか、だと利益から税金取られる
    だったらつみたてNISA口座ではじめれば非課税期間が20年ある
    毎月の積立金額は変更できる
    保持したまま積立停止もできる、けど

    お金の余裕がないなら一括は危険
    下落してるとき、毎月積立なら口数多く買えるメリットがあるけど
    一括だと買い増しできないまま資産は減る、元の金額に戻るのに時間が掛かる
    リスク高い
    少額でも毎月積立てを推します

    ただ、今NISA口座申し込んでも、使えるようになるのは9月か10月だと思うから
    現NISAで買える期間は数ヶ月しかない
    少額で試してみて新NISAに向けて流れを把握するのもありかな

    +0

    -1

  • 3791. 匿名 2023/07/18(火) 05:57:23 

    >>3789
    >外国の氷河に落ちたら、だれも探しようがないし、一瞬で凍死だから、苦しくないんじゃないかな 推奨
    無理でしよw現地に行くのにどんだけ金がかかるんよ
    そんな金があったら安楽死を考えないでしょ
    面白いわ🤣

    +0

    -1

  • 3792. 匿名 2023/07/18(火) 06:18:54 


    岸田政権の「NISA拡充」に“期待しすぎないほうがいい”理由【投資のプロが警告】(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュース
    岸田政権の「NISA拡充」に“期待しすぎないほうがいい”理由【投資のプロが警告】(幻冬舎ゴールドオンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2022年11月、内閣の「新しい資本主義実現会議」によって、「資産所得倍増プラン」が決定しました。NISA制度の抜本的拡充・恒久化が主な政策であり、その実現によって株高が期待できます。では、投資家は


    +0

    -1

  • 3793. 匿名 2023/07/18(火) 07:12:11 

    >>2614
    非課税世帯の給付は、年金受給者が多いと思うよ。預貯金関係なく貰えるからね。

    +0

    -0

  • 3794. 匿名 2023/07/18(火) 08:06:32 

    >>3790

    新nisaって非課税保有期間無制限になるんじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 3795. 匿名 2023/07/18(火) 08:24:14 

    >>1716
    テレビでやってるなんとか人家族シリーズ、あんなふうになるのが幸せとも思えないよ

    +0

    -0

  • 3796. 匿名 2023/07/18(火) 08:33:03 

    >>1716
    でも子供には幸せに生きてほしいし、親の介護で悩んでほしくない。
    だから絶対に経済的な重荷にもなりたくないよ。

    +0

    -0

  • 3797. 匿名 2023/07/18(火) 08:55:46 

    >>3791
    本末転倒w
    あるあるだね

    +1

    -1

  • 3798. 匿名 2023/07/18(火) 09:03:56 

    >>1
    死なない為に生きてるだけね
    私は体が動かなくてもお金なくても読書したりして楽しめるけど
    本の中では色んな時代に行って色んな世界に行けるわ

    +1

    -1

  • 3799. 匿名 2023/07/18(火) 09:07:33 

    >>3794
    新NISAは来年からだから
    今年はじめるなら一般NISAかつみたてNISAになるよ

    +0

    -2

  • 3800. 匿名 2023/07/18(火) 09:16:14 

    >>1944
    コロナ禍でだいぶ打撃を受けてね。
    本当はそんなつもりじゃなかったけどね。
    子どもごめんだわ

    +1

    -1

  • 3801. 匿名 2023/07/18(火) 09:25:29 

    >>3527
    ほんとそう。今まで痛い事苦しい事あったけどしんでないってことは
    それ以上に痛い苦しいじゃないとしねないってことだよね
    現にしにきれなくて失敗してる人いっぱい聞くし

    +3

    -0

  • 3802. 匿名 2023/07/18(火) 09:28:09 

    >>3009
    そういうコミュニティに属するって何より大切な気がする
    私もお茶飲み友達作っておかないと

    +1

    -0

  • 3803. 匿名 2023/07/18(火) 09:52:57 

    >>3747
    安楽死は文字のごとく楽なのか?って話なのに

    +0

    -1

  • 3804. 匿名 2023/07/18(火) 09:53:43 

    >>3268
    盗難アジアwおっと…グ◯ンさんの悪口はそこまでだ

    +1

    -0

  • 3805. 匿名 2023/07/18(火) 10:27:22 

    >>3440
    安楽死を「誰かが自殺を幇助してくれるもの」と考えてる人いるけどそれは根本的に違う
    安楽死ってのは「無駄な延命をしない」ってことなの
    だから現状安楽死が認可されてる国も大半が「医師から余命3ヶ月以内であることを宣告されてる」ことが条件
    日本は、例えば脳卒中で倒れた90歳の老人でも大量の輸血や胃ろうを施してでも蘇生させて延命させなきゃいけない場合が特に救急医療対応だと多いんだよ
    年齢から考えて、これで倒れたならもう寿命ですね、無益な延命はせず苦痛だけを和らげながら息を引き取るのを静かに見守りましょうができないの、そういう法律がないから
    本来なら高齢で誤嚥で肺に異物入ったとかなら、手術じゃなくて呼吸できないことで生じる苦痛をオピオイドとか投与して緩和させてそのまま呼吸停止させるでいいはずなんだよ
    そして、この処置のことを本来は安楽死っていってるの

    +2

    -1

  • 3806. 匿名 2023/07/18(火) 10:30:08 

    >>3776
    あなたが後期高齢者ってことだよね、この書き方だと
    でないと「そのつもりはなかったので」の部分の意味が通じなくなるし
    こんな老人がガルちゃんやってる現実こそが恐怖だなって思う

    +0

    -4

  • 3807. 匿名 2023/07/18(火) 10:39:06 

    >>3806
    むしろあなたみたいな物言いの人が「ガルちゃんやってる現実」だということに悲しみを覚えます

    +3

    -0

  • 3808. 匿名 2023/07/18(火) 10:46:17 

    驚きはするけど恐怖ではないよね

    +1

    -0

  • 3809. 匿名 2023/07/18(火) 14:35:50 

    >>2436
    家が貧困で無理な人もいるでしょ

    +2

    -0

  • 3810. 匿名 2023/07/18(火) 17:01:43 

    >>3440
    全然違うよ
    お金払ってもいいから安楽死がいいよ

    +1

    -2

  • 3811. 匿名 2023/07/18(火) 23:10:37 

    >>1242
    別に生活保護自体には反対してないよ。
    ギリギリの生活で生活保護受けてない団地住みの人もいるのに、現実はそんな人より裕福な生活してる受給者が多いじゃん。
    生活保護受けるならせまい団地住みでも文句は言えないでしょ。
    私がもし体調悪くなって生活保護受給する立場になっても文句は言わない。
    何故なら他の国民の血税で生活させてもらうから。
    慎むところは慎むべきだよ。

    +1

    -0

  • 3812. 匿名 2023/07/19(水) 00:35:11 

    >>961
    合同内職場みたいな感じですね。
    凄くいいと思う。 自分のペースで仕事できるし、人に足を引っ張られなくて良いですよね。

    +0

    -0

  • 3813. 匿名 2023/07/19(水) 08:40:13 

    >>3483
    安楽死する人が健診受けるなんてありえないんだよ
    身体が生きてるのがギリギリくらいわるいんだから、大学病院の医師にかかってる 入院してるか入院しょっちゅうしてる
    この間、安楽死選んだ患者みたいに動けないこともある
    もしくは末期がん

    そんなスタスタ歩いて自分で検診行く元気があるような人に
    安楽死の資格はない

    身体が悪いということがどういうことか、健康でピンピンしてる人には想像つかないんだろうな

    +1

    -0

  • 3814. 匿名 2023/07/19(水) 08:43:36 

    >>3440
    安楽死なんて健康な人間は出さないよね
    自殺する勇気ないなら、仕方なく毎日生きてろよ

    +1

    -1

  • 3815. 匿名 2023/07/19(水) 21:08:42 

    >>2957
    比べてはいません
    事実を伝えているだけで

    +0

    -0

  • 3816. 匿名 2023/07/20(木) 07:06:37 

    >>3529
    安楽死させろって言う人たちは死にたいんじゃなくて楽して生きたいんだよ
    「俺様・私をケアしなさい!そうでなければ眠るように楽に殺しなさい!俺様・私が死ぬのはイヤでしょう?(じゃあ思い通りに動け)」って言いたいだけよ

    +1

    -1

  • 3817. 匿名 2023/07/20(木) 18:46:11 

    >>1500
    よもや試食ツアーか?

    +0

    -0

  • 3818. 匿名 2023/07/20(木) 22:33:58 

    >>946
    いえいえ
    父が生きていた時は企業年金や色々あってもっといただいていたので

    +0

    -0

  • 3819. 匿名 2023/07/21(金) 12:25:33 

    >>876
    うちの母も同じ

    +0

    -0

  • 3820. 匿名 2023/07/21(金) 19:46:20 

    >>3806

    包括支援センターにあさイチで見てもらいに行ってもらうことになったよ

    この一文から投稿者は独居後期高齢者本人ではなくて離れて暮らす家族だと思ったけどね。

    +0

    -0

  • 3821. 匿名 2023/07/22(土) 10:48:45 

    >>3791
    片道のお金もないの?
    じゃ、残金あと二週間だね

    +1

    -0

  • 3822. 匿名 2023/07/22(土) 10:50:45 

    >>3791
    安楽死の方がお金かかるの知らない?
    今はスイスやアムステルダム行かなきゃできない
    お世話になる安楽死代、薬や処理代もかかるから、最低100万はいりますよ

    お金ないのに安楽死語ってる人、時間の無駄です

    +2

    -0

  • 3823. 匿名 2023/07/24(月) 04:01:01 

    >>1
    スーパーのちょっとした休憩所がスーパー利用客が絶対に通らないといけない所に設置してあって、そこでスーパーで売ってる大きな弁当を広げて食べてるBBAがいてビビった。
    あの年になるともう常識非常識は通用しないんだろうな。お店の迷惑とかも一切考えれない脳みそになってるし。

    +0

    -0

  • 3824. 匿名 2023/07/24(月) 18:46:53 

    >>3791
    スイスやアムステルダムでは、英語で意思の確認されるから、お金ない人だけじゃなく、英語できない人も
    安楽死はできません

    +1

    -0

  • 3825. 匿名 2023/07/24(月) 19:08:24 

    >>1885
    それは大学病院じゃないでしょ
    個人病院なら金儲けのためにありえるけど、重病人の多い大学病院では、そんなことしてる余裕はない

    +0

    -0

  • 3826. 匿名 2023/07/26(水) 20:51:57 

    ガチャガチャ好きで、たまにショッピングモールに行くんだけど、そこにベンチが3つ置いてあるんだけど、何故かガチャガチャしない老人達がベンチを占領してる。
    いつもの顔ぶれのようにおしゃべりしてずーっと占領してる。
    ガチャガチャを開ける場所も無く、よその子供も私も立ったまま開けないといけない。
    しかもその老人達、家から持って来た水筒の飲み物やお菓子を開けて食べたり飲んだりしてた。



    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。