ガールズちゃんねる

挙動不審になってしまう

96コメント2023/07/01(土) 18:29

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 23:26:19 

    家を一歩出ると挙動不審になります。
    日常のちょっとした動きもぎこちないし、ひとりで外にいる時も挙動不審、人と話す時も意味のわからないことを言ってしまいます…
    相手の方も困ってる感じがするし、完全に変な人、です…
    年々ひどくなってる気がして、コミュニケーションの最高峰である結婚もしたく、人間として危機を感じています。
    同じような方はいますか?
    また少しでもマシになる方法があれば教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

    +102

    -6

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 23:26:41 

    マイバッグ

    +0

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 23:27:03 

    挙動不審にしてるほうが目立つということを頭にいれておく

    +75

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 23:27:13 

    挙動不審になってしまう

    +0

    -8

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 23:27:42 

    >>1
    何かやる時、頭の中で、

    ショートコント 〇〇

    って言う。

    +31

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 23:27:42 

    運動、ストレッチ、瞑想🧘‍♀️
    意外とこれが効くよ

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 23:27:47 

    いい意味で、他人はあなたが考えているほどあなたに興味ないよ。力抜こう。

    +81

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 23:28:13 

    マスクしてる時はすごい社交的になれるのに、外すともうだめ
    目見て喋れなくて酷い事になる

    +53

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 23:28:15 

    わりと派手なのに挙動不審だから、ただ怖いと思われてる時ある。仕事で会うと2回目くらいから笑ってくれる

    +6

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 23:28:19 

    分かる。人の目を常に意識してしまうんだよね…。

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 23:28:30 

    マスク外さない

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 23:28:39 

    学校の懇談会での自己紹介でめちゃくちゃ挙動不審だった…思い出すだけで顔から火が出そう。

    +59

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 23:28:40 

    まずは配信アプリでライバーさんの目を見ながらコメントしてみるのおすすめです

    +0

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 23:29:13 

    そ、そそんな事あ、ありますかね〜えへへへっ!私は、別に大丈夫っですっけど!

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 23:30:20 

    相手が困るほどの挙動不審だと普通のコミュニケーションも取れなさそう..

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 23:31:12 

    逆に挙動不審を演じてると思うようにする。
    治すというよりは、それが私と思い込む。

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 23:31:17 

    >>1
    1人で外出する時の道中は音楽を聴いたりしてリラックスすると良いなって思うの。周囲の音が遮断されるから、人の事なんて気にならなくなるので試してみてね

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 23:31:57 

    今、挙動不審かもと思うことで更に挙動不審になってないかい?気にしすぎないことが第一歩だと思うけど、主にとっては難しいのかな。

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 23:31:58 

    分かる
    ギクシャクしてしまう
    カフェでのんびり、とかも絶対できない

    +41

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 23:32:05 

    >>1
    精神科クリニックへ行ってみては?カウンセリングで良くなるかも。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 23:32:16 

    >>1
    色々な人とお話して人間に慣れるとかは?
    やっぱり場数を踏むうちに自然と慣れて会話もスムーズになってくると思うんですよね

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 23:32:36 

    >>1
    なにか自信持てることを1つ作る

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 23:32:45 

    >>1
    大丈夫。それは個性だから変じゃないんだよ。変って言うなら全員何かしら変だから、全然良い。そのままで良いの。いろんな人がいて良いんです。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 23:35:03 

    辛いよね。私もそう。相手の困ったようななんとも言えない顔を見るのが本当に辛い。自分のせいなんだけど。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 23:35:29 

    わかる。
    私は絶世の美女だから常に見られてるの。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 23:36:42 

    私、超絶人見知りなのに、歩いてると知らない人に道を聞かれがち体質。アワアワしながらも道を説明しようとするんだけど、頭がパニックになって小島よしおのウェーイ(腕の張り付き)が高頻度で出てしまう。
    聞いてきた人もえっ?ってパニックになって、お互いに超絶気まずくなる。下手したら、そのうち怪しい女と通報されるんじゃないかとヒヤヒヤしてる。
    もしガルちゃんで私のトピ立ったら、どうか笑ってやって欲しいw

    +22

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 23:37:42 

    >>3
    たしかに

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 23:39:22 

    >>19分かる!
    どうしたらいいか分からない
    自分の家が一番落ち着く

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 23:39:29 

    結婚しちゃえば日常になるしかないから結婚後の挙動不審は大丈夫。相手に「結婚したい」と思わせるまでが頑張りどころだね…。私も変わってるねと言われてきた人間。運良く結婚できた。頑張れ。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 23:40:56 

    >>3
    悪目立ちは恥ずかしいのよね…🫣

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 23:42:30 

    >>2
    タンパク質と鉄が足りてないんだと思う。糖質と炭水化物が多い食事してると精神が弱くなるよ。おかずを多く食べるべき。あと三鷹の女医さんのペインクリニックとかで星状神経節ブロック注射を一か月に一度くらい打てば心が落ち着いていられると思う

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 23:42:38 

    結婚はコミュニケーションの最高峰じゃないと思う。
    私も人見知りで慣れるまで挙動不審気味だけど婚活で結婚した。
    結婚は自分に合う人さえ1人見つけたらいい。
    たくさんの人と当たり障りなく付き合う必要があるご近所付き合いとかママ友付き合いの方がずっと難しい。

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 23:44:28 

    >>5
    マイナスあるけど、これ凄く良いと思うよ
    なりたい自分になる時はまず演じる事だと昔テレビで俳優さんが言っててなるほど!て思った
    はじめはぎこちなくても全然良いんだって
    徐々に慣れてくると

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 23:52:10 

    >>33
    わかってくれてありがとう。

    まず、ショートコントって自己認識することで、客観視が手にはいるんだよね。
    さらに、コントだから、自分の失敗もギャグだと認識できて、自分を許すことができる。
    緊張する場面で、相手が厳しい顔してても、そう言う設定のコントだよねって、相手への恐れがなくなる。
    主の場合なら、挙動不審になる自分を自分で笑い飛ばして受け入れられて、緊張する場面もコントの舞台設定だと、面白く受け取れて緊張感がなくなると思う。失礼なこと言われても、嫌な奴設定ねって笑い飛ばせる。

    私は、かなりこれに助けられてる。
    面接とか、いつも入る前にショートコント面接って心の中で言いながら入る。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 23:53:48 

    >>5
    マイナスと𓏸𓏸が謎

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 23:56:28 

    いや本当に
    いじめっ子にあいつ
    キョどってるっていわれるて
    キョどりキャラになる

    グループ全体なんか最近キョどる様になり
    もうまじで普通が分からなくなってたけど

    るっせーーまじで
    言いがかりしてんじゃねっーて
    大声で言ったらもとに戻った

    まじでうるせーっ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 00:00:06 

    もう開き直って不審者上等の気持ちでいく

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 00:00:37 

    挙動不審の人は好きよ
    最初の見た目、第一印象からさらに印象悪くなることはない。寧ろ会うたびに人の良さが見えてくるから安心する。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 00:03:42 

    >>12
    私も
    しかもエヘヘ…💦みたいな謎のヘラヘラもプラスされて完全に変な人物になった(アラフォーなのに)
    皆さん落ち着いて簡潔に話してて凄いなと思う
    帰宅して頭痛で寝込んだよ…

    +26

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 00:05:12 

    >>5
    これ!
    極度のコミュ障なんだけど
    こういう事やってたときは明るく知的で思いやりがある的な評判の人間だった

    人と目も合わせられないくらいの人間なのに
    接客で顧客満足度一位だった

    問題は長続きしないこと

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 00:07:16 

    どういう仕事に就いていますか?
    接客の仕事すれば、ある程度は自信ついたり、堂々とした喋りができるようになることが多いですよ。
    仕事とプライベートでオンオフがあって、プライベートになると急にしどろもどろになる人もいるから、元の性格も結構影響あるかもしれないけど。

    恐らく謙虚で自分にあまり自信がない人だと見受けるけど、あんまり過去を振り返って「あの時こう言えば良かったのに・・・」みたいな自己嫌悪に陥らない方が良いと思う。
    過去には戻れないからね。
    深く考えず次に進みましょう。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 00:08:34 

    >>8
    わかる!マスクしてた時に社交的にやりすぎて、落差がひどい 社交的な私もうそではないんだけどね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 00:10:44 

    >>25
    プラマイゼロで草

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 00:11:17 

    >>1
    ちゃんと自己分析できてて直そうとしてるのだから変な人ではないと思う
    私も挙動不審になりがちだけど、もしかして相手に迷惑掛けるのが苦手で気を遣って振る舞おうとしてしまいませんか?
    私は友人は少ないけど、みんなこんな自分を受け入れてくれて大丈夫だよ!と言ってくれるので、主さんも無理に直そうとせず、受け入れてくれる人と仲良くなってはどうかな
    答えになってなくてごめんね🙇‍♀️

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 00:11:32 

    >>41
    >>40だけど、ちょっとでも自信を失ったりやる気がなくなるとすぐに元に戻るよw

    多分引け目が強過ぎるんだと思う
    いまどき中卒だし不細工だし彼氏いない歴=年齢=おそらく生涯だし…みたいな

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 00:11:43 

    >>1
    あなたは最高峰を求めすぎる。
    だから全てを監視下に収めそれによって全部の動きが手動になりそれが逆に最高峰から遠ざけ、最底辺まっしぐらとなる。
    よく人は潜在意識90%、顕在意識10%で行動したりするって言われるけど、その比率が違う状態になってる。それをある程度普通の人に戻す必要がある。

    その為には自分の一番得意な動き(ジョギングでも料理でもなんでもいい)に対して脱力して委ねてる感覚を掴むんだよ。例えばオムライス作るとなったらそれだけ気にして他はリラックスして適当に身体と心に委ねる。



    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 00:12:39 

    挙動不審というか、話しかけるとオドオドする人結構いるよ。
    自分だから目立って見えて、私だけ変だと思うかもしれないけど。
    余計なこと口走るっていうのが、場合によって悪口にも捉えられるような嫌味っぽい発言とかでなければ別に良いと思う。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 00:14:03 

    職場のいつもと違うシチュエーションで、ぎょどる。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 00:14:37 

    思念伝達

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 00:16:15 

    >>1
    いっぱい職質受けるつもりで外出をする。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 00:18:12 

    二人での会話が本当駄目で沈黙苦手でつい変な質問してしまう。自慢じゃないが周り見れる人とか言われるのに2人きりだけは苦手。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 00:21:55 

    >>3
    そんなこと言うとますます挙動不審になるかもよ?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 00:22:04 

    ものすごい人見知りのコミュ障だから、外出ると常にオドオドしてるし、話しかけられたらビクビクして声が震えるし、初対面の人から「緊張してる?」と聞かれることもある
    私も周りから見たら変な人なんだろうな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 00:24:25 

    >>46
    わかりみが深い
    本当にへんだと思うもん自分でも
    なんで一時リムる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 00:27:32 

    >>50
    いやなんでやねん
    余計にきょどるやろ

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 00:32:47 

    ボーナスとか結婚関連で沢山書き込みあるんだから心配する必要ないよ。悲しがっててもすぐケロっと惚気るおばさんばかりだよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 00:37:13 

    私も主と同じく挙動不審。友達はいないも同然だけど、挙動不審仲間の男と結婚して10年経つよw
    お互い挙動不審なのいじったり、楽しくやってるよ。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 00:38:40 

    >>8
    そんなにマスク外すとひどい顔かな~

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 00:39:43 

    >>1
    主さんの気持ち私も分かるよー
    歩き方も周りの目を気にしてるからか美しいウォーキングをしようとして変にぎこちなくなる笑 
    人との会話も何か上手いこと言おうとしたり良い人っぽく振る舞おうと変に意識してるからか、これまたぎこちない会話になってしまう事がある笑
    まぁ自己分析するとあがり症で気にしいで自意識過剰で見栄っ張りな所があるからだろうなー
    こんな私でもちゃんと結婚も出来てるから大丈夫!
    主さんもそれが自分らしさと思っていいんだよ〜
    場数を踏めば少しは慣れるとは思うよ



    +14

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 00:42:07 

    >>55
    きちんとしなくては……と思うから焦ってキョドってしまうのかと思って。

    私おかしい(かも?)と開き直って外に出ることによって、慣れたり出来たらと思ったんです。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 00:43:30 

    開き直ったら?
    どうしても挙動不審になっちゃうなら個性だと思えばいいよ
    丁寧な対応だけしてればいい

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 01:00:46 

    大丈夫だよ~、周り見てみて!世の中挙動不審だらけだよ?
    私もふくめて…笑
    年取ると勝手に独り言が出てきてスーパーとかでめちゃくちゃ焦るよ
    私はこういう人なの気にしなくていいのさ!

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 01:10:25 

    話しかけられると絶対あっ…て言っちゃう。
    焦って早口になり、汗かいてくる
    もうやだわ…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 01:15:29 

    >>23

    ほんとそうだよね。
    挙動不審だからって人に迷惑かけてないし。
    人に迷惑かけてなければどう生きたっていいんだよ、ほんと。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 01:45:12 

    >>3
    進次郎?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 01:45:37 

    >>58
    表情の作り方がぎこちなくなるし、相手の顔のどこ見て喋っていいんだかわからなくなる。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 01:47:49 

    >>19
    カフェなんか無理だわ。なんでみんなあんな自然に一人でまったりできるの。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 01:51:37 

    >>38
    へぇ、安心する人もいるんだね


    ガチの挙動不審といた事あるけど
    正直恥ずかしかったよ

    壁伝いでしか歩けない(広い通路なのに壁に両手をついてじゃないと歩けない)人だったし、猫背で歩き方が変(北京原人みたく背中が丸まってる)。視線もキョロキョロしまくりで落ち着かない。職場で移動するときはいつも小走りだったり、椅子から立って歩き出すスピードも超速い(周りに人がいたらどうすんの?ってレベル)。









    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 03:02:32 

    お客さんに対して接客するときはスイッチが入ってお話できるけど、従業員同士で話すってなった途端コミュ障が出て話の相槌に困ってしまう。そしてその相槌が下手すぎて、相手が言ってることを繰り返して言ってしまうときがあるwww

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 03:17:17 

    >>26
    そんなの関係ねぇ、良い人そうだわ。
    いつかあなたに道を聞きたい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 05:22:07 

    >>1
    仕事はどうしてるの?
    慣れた場所なら平気なのかな

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 05:33:34 

    挙動不審になってしまう

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 05:55:47 

    中高生の頃の自分がそうだったわ
    常に見られてる気がしたし自分の悪口言われてる気がした

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 07:12:56 

    視線恐怖、笑顔恐怖が関係してるよね
    社会不安障害

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 07:14:12 

    カフェで絶対に壁側に顔向ける席にしか座れない

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 07:17:50 

    ネトゲで話しかけられて汗が止まらなくなってもうダメだと思った

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 07:33:53 

    オープンカフェとか一生行かないと思う。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 07:37:23 

    >>1
    昔私もそうでした。
    自己肯定感が低くて、気にしいで自意識過剰で、全ての人から嫌われたくなくて、とてもいい子で、常にお洒落して、身も心も鎧でガチガチでいつも緊張して挙動不審でした。

    でもメンタルが弱すぎて一度すごい堕ちてしまって、、少し歳もとって、人の目も気にならず、多少厚かましく、多少人から嫌われることにも慣れて挙動不審もなくなりました。
    でも生きずらさは挙動不審でもそうじゃなくなっても一緒だし、挙動不審もその人の個性かなと思います。





    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 07:53:16 

    >>55
    症状酷くなりそう

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 07:53:46 

    >>1
    緊張しいの面白い人の可能性もあるけど、
    安心するために精神科行くのもあり。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 08:07:48 

    園の送迎で保護者に挨拶する時挙動不審になるわ、、感じの悪い人に思われてるかもしれない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 08:23:51 

    自信喪失してるのかな

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 09:01:22 

    >>12
    懇談会、行ったことない。
    仕事に行く
    以上

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 09:09:10 

    見られてると思うと歩き方がぎこちなくなる。
    どうやって歩くんだっけ?って頭真っ白になる。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 09:26:33 

    >>7
    これ忘れる時あるけど 本当に役立つ言葉だと思う

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 09:27:21 

    >>1
    筋トレで肉体改造、もしくは年収を上げる努力。これで自信をつける。

    毎朝瞑想して雑念にとらわれない心を鍛える。

    世の中の人を仲間だと思う。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 09:30:47 

    >>10
    見られてても別にいーんだよ。
    自分は変な奴って開き直れば平気だよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 10:05:27 

    自意識過剰。

    多くは幼少期のトラウマに起因する

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 10:20:23 

    街中の猫の反応が自分にそっくり。本能的な恐怖だろうね。自信のなさが原因

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 10:27:15 

    >>1
    同じく
    視線恐怖症、不安障害だと思ってる
    信号渡るのでさえ緊張する

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 10:28:50 

    >>1
    マスクしてると平気だと思う
    それでも緊張するなら、どうしよう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 10:36:49 

    若い時はめちゃくちゃ挙動不審だし
    緊張してたけど年を食ったら
    なくなったし周りも大した人間じゃないから
    平気だなと思った

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 11:02:03 

    スーパーでレジ近くの通路でお財布を持っているのか不安になって
    カバンの中をゴソゴソしだすから怪しく思われているとテレビの万
    引きGメンの特集を観ていて思う

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 12:09:27 

    めっちゃわかります、、
    外で1人で歩く時とか、横断歩道渡る時とか別に誰も見てないけど、見られてるって意識してめっちゃ挙動不審になる笑

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 17:26:05 

    誰も見てない。これが真理。そうやって洗脳解いたら目の前のことに集中できた

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 18:29:10 

    >>19
    私は店の壁に向いて座るとまだまし
    で、スマホちょっといじりながらなら

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード