ガールズちゃんねる

「可哀そうで悲惨な話ばかり求められる」違和感。障害者の子供には困難も幸せも存在する

105コメント2023/06/02(金) 14:33

  • 1. 匿名 2023/05/31(水) 16:40:24 

    「可哀そうで悲惨な話ばかり求められる」違和感。障害者の子供には困難も幸せも存在する | インタビュー 人生、おしゃれ、そしてこれから | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/5)
    「可哀そうで悲惨な話ばかり求められる」違和感。障害者の子供には困難も幸せも存在する | インタビュー 人生、おしゃれ、そしてこれから | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!(1/5)mi-mollet.com

    耳が聞こえない親のもとで育つ耳が聞こえる子供のことを、CODA(コーダ)と言います。作家の五十嵐大さんはCODAとして育った経験から、障害やマイノリティについての取材・執筆活動を行っています。そして筆者は精神障害を持つ父親のもとに育ち、…


    ■求められるのは可哀そうで悲惨な物語

    ──不幸な話ばかり求められるというのは私もすごく経験があるのでよくわかります。
    (略)その時すごく嫌なのが、視聴者や読者から「可哀そうアピールしている」「悲劇のヒロインかよ」みたいに言われてしまうこと。いやいや、映っていない残りの9割で全然そんなこと言っていないんですけど! って叫びたくなります。

    五十嵐:僕も「この人って結局感動を売りにしているのかな」、「お涙頂戴で商売しているんだ」と言われたことがあります。メディアって人を扇動できてしまうんです。メディアの影響を受けた人が間違った認識を持ってしまうのがすごく怖いなと思いますね。

    ■メディアが取り上げるのは前向きな障害者

    ──障害者に関する番組や記事で、自分の障害をすごく恨んでいて、全然前向きになれないという人が取り上げられることって少ないですよね。障害を受け入れていて、もっと言えば感謝していて、ポジティブに捉えている人しかスポットがあたらないというのは、バランスが悪いと感じます。

    ──障害を受け入れられない、肯定できないというのも現実だし、前向きである必要もない。障害者の物語ってメディアでは美談にされがちですよね。「障害は個性」という言葉も、本人が言うのと第三者が言うのではまったく意味が違ってくると思います。
    (略)障害を障害たらしめているのは社会に原因があるからなのに、ポジティブに言うことで社会の責任を透明化してしまうと思います。

    五十嵐:障害があって大変だった、でもポジティブに生きています、という物語のほうが大勢に受け入れられやすいのは確かだと思います。でもそれだけが正解とされるのはどうなのかなと思うんです。もちろん面白く伝える物語があってもいいけれど、切々と辛いことを辛いと伝えるものがあってもいい。後者を切り捨てないでほしいな。

    +41

    -4

  • 2. 匿名 2023/05/31(水) 16:41:09 

    24時間テレビとか、あれ障害者の方々の敵とも言えるよね。

    +170

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/31(水) 16:41:39 

    的確なメディア批判

    +44

    -0

  • 4. 匿名 2023/05/31(水) 16:42:01 

    障害者なんてテレビに出さなけりゃいい
    色物扱いされるだけ

    +27

    -13

  • 5. 匿名 2023/05/31(水) 16:42:19 

    だったら私可哀想でしょ助けてアピールもやめなさい

    +44

    -45

  • 6. 匿名 2023/05/31(水) 16:42:42 

    その人にとってはそれが普通だから

    +12

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/31(水) 16:43:07 

    じゃあ、どんな風に取り上げればいいの?

    +14

    -17

  • 8. 匿名 2023/05/31(水) 16:43:22 

    うちの子発達だけど、学校大好きだし学校休む事はほぼない。学校行きたくなくて泣く子もいるみたいだからすごく助かってる!
    トラブルとか大変なこともあるけど体も丈夫だしいいことなのかなと

    +39

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/31(水) 16:43:54 

    でも、可哀想とでも思わせないと周りからのサポート減るでしょ

    +12

    -6

  • 10. 匿名 2023/05/31(水) 16:44:05 

    バリバラ見てる
    いろいろ考えさせられる

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/31(水) 16:44:07 

    確かに大変な部分はあるけど、普通の人と同じように生活していますよ

    +10

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/31(水) 16:44:08 

    偏見無くすためには全員がメディア取材断ってくれ。
    メディア通すと碌なことないから。

    伝えたい事はほら今snsとかあるしさ

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/31(水) 16:44:28 

    姪が知的障害だけど、今のところ別に問題ない
    母親(私の姉)と仲良しで楽しそう
    無理やり可哀相見つけようとしたら、障害関係なくほとんどの人間が可哀相になっちゃうよね

    +46

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/31(水) 16:44:51 

    障害者は可哀想な存在で謙虚であればあるほど同情されるし優しくされる。健常者より幸せな人生だと疎まれる。

    本当にムカつく。

    +19

    -15

  • 15. 匿名 2023/05/31(水) 16:45:01 

    >>1
    自分発達障害軽度知的障害だけど辛くて安楽死したいって思ってるし障害者でも前向きにポジティブに生きるって風潮は嫌い。自分みたいな障害者もいるってことも分かってほしい。ヨーロッパは安楽死できるしいろんな考えを受け入れてくれるから羨ましい

    +38

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/31(水) 16:45:08 

    1リットルの涙とか、病気や障害者をテーマにしたドラマも?

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/31(水) 16:45:24 

    >>11
    周りがかなりサポートしてるから、普通の人と同じっぽくだよね

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/31(水) 16:45:42 

    でもそういうアピールをしたくてわざわざSNSで世界発信してる親っているよね

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/31(水) 16:46:22 

    話を聞くチャンスは必要。協力すべき場所、タイミングは、こういう情報からしかえられないから。

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/31(水) 16:46:24 

    きょうだい児の人も話していたのを見たことがある
    アンケートの回答できょうだい児で辛いことはないと言ったらものすごい目で見られて、
    無理矢理絞り出したら担当の人の顔が輝いて微妙な気分になった
    家族が辛い思いをすることは少なくてむしろ支えになってくれたと語ったらそこはスルーされたと

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/31(水) 16:46:39 

    >>5
    わかる
    義姉の子が障害児なんだけど、私の子は障害児です、私は障害児の母です、大変です、わかって下さい感が強くて引く
    具体的に言うと身バレしそうだから言えないけど

    +8

    -20

  • 22. 匿名 2023/05/31(水) 16:47:29 

    >>2
    NHKすらも24時間テレビを批判してるよね感動ポルノだって
    24時間テレビを障害者の「感動ポルノ」と指摘、NHKがパロディ裏番組生放送で真っ向勝負 | HuffPost
    24時間テレビを障害者の「感動ポルノ」と指摘、NHKがパロディ裏番組生放送で真っ向勝負 | HuffPostwww.huffingtonpost.jp

    今年の24時間テレビでは、下半身不随の少年による富士登山、片腕の少女による遠泳などが目玉企画として放映された。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/31(水) 16:48:58 

    苦労話しないと「無理しちゃって。本当は○○なくせに。」って冷ややかな目で見られ、苦労話をすると「あー被害者アピールうぜー」ってなられそうではあるね・・・
    色々面倒くさそうだ

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/31(水) 16:49:11 

    可哀想と思って欲しい障害者も一定数いるから話が拗れるんだよね。

    私、障害者の身内いるから特に珍しくもなくて障害持ちの同級生に他の人と同じ様な接し方してたら「障害に配慮してくれない無神経な人」みたいに噂流されて彼女のグループから無視された事あるわ。

    +23

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/31(水) 16:50:43 

    >>22
    24時間テレビってそれもそうだし、
    今年以降はジャニーズの問題もあるわけじゃん。 
    でも放送しつづけるし、視聴し続けるもんね。 
    国民は。ガル民にも好きな人いっぱいいるしね〜
    毎年トピ立って一位になってるし

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/31(水) 16:50:54 

    普通にしてると障害者の癖にと言われる事があるよ。謙虚にしてても障害者の癖に。配慮をお願いすると甘えるな。どうすればいいのさ。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/31(水) 16:51:19 

    >>1
    24時間テレビ
    マラソンするなら障害者と伴走したらいいのに

    パラリンピック競技を紹介するんじゃダメなの?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/31(水) 16:52:09 

    >>1
    可哀想だと思われなかったら他人からの支援が減ってしまうのでは、と思う

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/05/31(水) 16:52:44 

    >>16
    主人公美女がやるのやめて欲しい笑
    ああいうの見た人に難病でもいい男の人見つけて!って言われるけど私の顔は並なので…
    並の難病患者でもモテないやべぇ健常者となら結婚はあり得るけど

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/31(水) 16:52:56 

    発達障害だけど幸せに生きてます。でもガルちゃんでこれ言うとマイナス。発達障害が幸せなハズがない。無自覚に周りを苦しめてるだけとか言われる。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/31(水) 16:53:09 

    >>2
    また今年もジャニーズ主演でお涙頂戴障害者ノンフィクションドラマやるのかね

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/31(水) 16:53:46 

    >>5
    別にいじめた訳でもなく付き合いもないのに「健常者より私の方が実力あるから」的なアピールされて勝手に張り合われた事ある。

    なんで自分の実力を落とす様な事や障害者のイメージを下げる様な真似するんだろう。
    誰も「障害者だから下」なんて言ってないのに。

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2023/05/31(水) 16:54:12 

    >>15ヨーロッパでも末期の難病とかじゃないと安楽死はさせてもらえないよ。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/31(水) 16:54:39 

    ○○らしくと言うのが押し付ける側にとって都合の良い期待だったりエゴだからね
    障害者に限った事じゃない

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 16:55:43 

    >>2
    24時間テレビに出てる障害者って恵まれてる方じゃない?
    ぼーっと見てて大切に思ってくれる家族や友達、恋人がいてさらに何かにチャレンジ!系の人だから比較するもんじゃないけど友達や恋人いなくて趣味もない私なんかより幸せそうに感じた

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 16:55:58 

    >>2
    24時間テレビ障害者にギャラなし!出演者はぼろ儲け! | まとめいく [ matomake ]
    24時間テレビ障害者にギャラなし!出演者はぼろ儲け! | まとめいく [ matomake ] matomake.com

    24時間テレビは毎度ギャラについて賛否が出ている。 障害者の人たちを見世物にして、チャリティー番組にも関わらず出演者...


    24時間テレビに批判続々 「ギャラ払うな」「障害者利用するな」: J-CAST ニュース【全文表示】
    24時間テレビに批判続々 「ギャラ払うな」「障害者利用するな」: J-CAST ニュース【全文表示】www.j-cast.com

    日テレのチャリティー番組「24時間テレビ」に、ネット上での批判が止まない。タレントにギャラを払うとしたらおかしい、といった指摘の数々だ。毎回のように噴出するが、それでも稼ぐ視聴率が番組を支えているようだ。「日本テレビは、数億円のCM収入料とタレントの...

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/31(水) 16:56:54 

    >>14
    障害者は後天的になれるからなれば?

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/31(水) 16:57:04 

    >>33
    発達障害や身体障害なら安楽死させてもらえないの?

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2023/05/31(水) 16:58:20 

    >>17
    障害でも軽い人もいれば重い人も居る。障害者=サポートが無いと生きて行けないって人ばかりでも無いよ。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/31(水) 16:58:45 

    以前知り合いの障害者の男の子を育てた方が話してたけど、子供の頃は特に問題無かったとか。

    それが、思春期になってからどうしてこうなったと母親を責めるようになって疲れたとか。もっと良い病院で出産したら良かったのにとか色々。
    そしてボランティアの方にも約束破ったとか不満言うようになった。

    でも健常児でも、親子トラブルはあって、もっとこうして欲しかったとか親に文句言うし友達関係でもトラブルはある。ある意味不満言うのは健全とも言えるのではないか。

    結局、30歳くらいで落ち着いてきたらしい。不満はあっても親を困らせる事は言わなくなったとか。軽作業だけど車椅子で仕事もしてる。

    両親は他界して今は施設に居る。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/31(水) 16:59:06 

    >>2
    夏の思い出に芸能人とダンスしたり楽器演奏したり楽しそうだけどね
    本人が楽しんでるならいいんじゃない?

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/31(水) 16:59:11 

    結婚の話もそういう部分がある。
    「結婚生活は大変」話しをしないと周りが納得しない空気がある。
    うちは義母とも仲良くやっているけど、義母がうちに遊びにくるって話すと所謂嫁姑苦労話を求められる。
    そんな話も無いし「義母は気遣い上手だから来てくれると助かる」って本当のことを言うと周りは疑いの目で見てくる。
    夫も職場で長期休みになる前は家庭での不平不満話(家に居場所がないだとか)を上司から振られて困ることが多いって言ってた。
    「〇〇は墓場or地獄」だとか言う誰かが勝手に作った定型文に合わせないといけない場面は結構多いのかもしれない。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/31(水) 17:00:30 

    >>35
    ノーギャラで見世物にされてるのに?

    芸能人はしっかりギャラもらってますよ!
    小さな小銭貯金箱持参して来てるけど芸能人は札束のギャラもらってるんだよ。チャリティーなのにギャラって笑

    その分寄付したらいいのに。
    自分達はギャラを貰い視聴者から寄付金集める。
    クソ番組。

    <チャリティーマラソン>ギャラ

    ・初代の間寛平さん、1回300万円

    ・1997年の山口達也さん、300万円

    ・2003年の山田花子さん、400万円

    ・2010年のはるな愛さん、700万円

    ・2013年の大島美幸さん、1,000万円

    ・2014年の城島茂さん、1,000万円

    +1

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/31(水) 17:01:07 

    >>38
    スイスは本人の意志さえちゃんと確認できたら究極五体満足でも死なせてくれるよ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/31(水) 17:02:06 

    >>41
    学校だと芸能人来てテレビに出る学芸会みたいな気持ちで見てる
    好きじゃない子もいるだろうけど

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/31(水) 17:04:28 

    >>43
    今だとインスタやらツイッターやらYou Tubeやらで自ら配信する時代じゃん

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/31(水) 17:04:43 

    発達障害でアダルトチルドレン
    精神疾患併発していて
    可哀想な自分不幸な自分と卑下する時もある

    万が一の時を考えて障害者手帳は取得してる

    感覚過敏もあって大変だし苦しいし辛いけど。
    嘆いた所で解決しないし、自殺はできないし
    だったら生き抜くしかないんだよね

    のらりくらりと生きてくしかないの
    時々自分にご褒美あげて、寿命を全うする
    いつ?ネガティブモード投入するか自分でも分からないけど、定型発達の割合が多いから時々は定型人の思考にこちらから近づくことも必要だと思ってるよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/31(水) 17:06:00 

    >>46
    お金になるからだよね
    24時間テレビは利用されてノーギャラ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/31(水) 17:07:55 

    >>29
    あの手のドラマはなんか恋愛必須みたいなとこあるよね

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/31(水) 17:08:44 

    知人の子はダウン症
    一生みんなに助けられて生きて行くことになるから親の私ができることを精一杯やりたいって率先してPTAを引き受けてた
    でもそんなことは知らずにあの人やっぱり目立ちたがり屋だとかいろいろ言う人がいた
    なんかもういろんなことが生きにくい世の中だなあと思う

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/31(水) 17:10:02 

    >>43
    別にいいんじゃない?
    だってチャリティーやりたいって言って自主的に参加してる人じゃなくて仕事として依頼されて出演してるわけだし
    本当にチャリティー、ボランティアだったら番組完成させられないんじゃないかな

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/31(水) 17:10:20 

    そういえばパラのダンサーさん達かっこよかったなー
    みんな踊ってる時楽しそうだった

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/31(水) 17:10:55 

    >>48
    金になるほどフォロワーいる人は稀じゃない?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/31(水) 17:12:00 

    >>44
    羨ましいな

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/31(水) 17:12:09 

    私の身体障害者の友達は本当あっけらかんとしてる。
    歩くのがちょっとぎこちないくらいで他の友達と何も変わらない。むしろめっちゃアクティブで私より仕事も出来るからほぼ障害者って事忘れて接してる。
    障害者って身体障害者のその友達しか居ないけど人間性に関しては私たちと変わらず色んな人が居るんだと思う。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/31(水) 17:12:33 

    >>30

    私も発達障害だけど幸せに生きてるよ。
    孤立型で一人で過ごすのが大好きだから一人で生活してても全く寂しさを感じないし、ある意味全てを諦めて生きてるから小さな幸せで満足するんだよね。
    職場も障害者雇用で常に個室で仕事させてもらって誰とも話さない日なんかもしょっちゅうあるけど平気だし。孤独に強い点は発達障害でよかったと思う。
    過集中でひたすらゲーム、本の世界に入り込めちゃうし

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/31(水) 17:14:06 

    >>37
    障害者だよ。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/31(水) 17:14:07 

    >>2
    裏番組でその話題をぶつけててすげえなって思ったわ。

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/31(水) 17:15:17 

    >>1
    障害者を産んだ母親って被害者ズラする。障害者産んだ自分は可哀想で悲劇な母親を演じるけど1番可哀想なのはエゴで障害者に生まれた障害者本人。自分も発達障害軽度知的障害だけど母親は障害者が産まれて人生辛い生きてて辛いって言ってたけど1番辛くて死にたいのは自分って言いたい

    +8

    -6

  • 60. 匿名 2023/05/31(水) 17:16:14 

    >>2
    裏でやってるNHK教育のバラバラスペシャルの方が
    無理がないと思う

    なんであんなお涙頂戴にする必要があるんだ

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/31(水) 17:20:07 

    >>10
    障害の特性で笑いを取ってきたときに笑っていいのかわからないよね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/31(水) 17:20:23 

    >>49
    うん、もっと普通な見た目の主人公が自立目指して頑張る話があってもいあかなぁと。最後死ななくてもいいし

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/31(水) 17:22:35 

    うちの子脚が動かないんだけど、一般人障害者として生きるってどういう人生なのかサンプル少ないんだよねー。
    同じ難病のダンサーさんとかインフルエンサーもどきとか沢山いるけどそれはきっと同じ難病の中でも一握りだろうし。
    障害のない人と同じで目立つ玄人と目立たない素人がいて性格も千差万別。
    とりあえず個人として見てもらえるように性格形成しなきゃと思ってるよ。
    理解してほしい人にだけ理解してもらえたらいいかな。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/31(水) 17:23:20 

    >>54
    ね、スイスやオランダ、ベルギー国民ならお金もそんなにかからないし
    外国人がスイス行くには費用と語学の壁がある

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/31(水) 17:25:52 

    障害者でも環境と本人の考え方次第で健常者と同等かそれ以上の幸せは望めるよ。
    結局不幸になる原因て合ってない環境に自分を置いてるからでしょ。健常者だって自分に合わない環境で生活すると不幸になって病むしそこは対等だと思う。
    ただ、障害者の場合は健常者に比べたら合う環境って限られてくるからそこは親も親身になってあげないといけないし、本人も自らの障害を受け入れる強さを持たないとダメだけど。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/31(水) 17:27:17 

    >>5
    車椅子のエレベーターの人?
    SNSでアピールする前にエレベーターに乗ってる人に一声かけるくらいはできないのかなとは思った

    +4

    -5

  • 67. 匿名 2023/05/31(水) 17:29:23 

    >>17

    障害者雇用で働いてるけど周りのサポートがある上で働けてる点は理解してるしめちゃくちゃ感謝してる。
    皆差別しないで普通に話しかけてくれるし、私にできそうな仕事があるとすかさずガル子さんお願いねって回してもらえるし、障害者でもちゃんと会社の一員としてみてくれてるんだなって嬉しくなった。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/31(水) 17:30:39 

    >>30
    なんか異様に発達障害に対して憎しみ持ってる人いるよね
    そう言う人ほど被害者アピールしてるし…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/31(水) 17:33:09 

    >>5
    例えば何?
    何でも自己責任?
    話が極端すぎると思うけど。

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:04 

    幸せな話をすると
    そんなの一部だけでしょ、うちは不幸なんです、こっちの気持ちも考えてって言い出す人が必ず出てくる

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/31(水) 17:40:17 

    障害ってすごいデリケートで疲れる話題よね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/31(水) 17:49:20 

    >>71
    そうか?デリケートかなあ?
    うーん🤔

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/31(水) 18:01:16 

    >>5
    少なくともこの記事の人に向けて放つ言葉ではないよな
    言いたいこともわからなくもないけど人それぞれなんだよ。障害あっても。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/31(水) 18:07:07 

    >>5
    記事全部読んでこの感想出るってなんかの障害でもあるの?

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/31(水) 18:07:30 

    >>7
    Eテレの「バラバラ」は障害者の生活をいろんな切り口でとらえてて良いと思う
    あれを見て確かに自分の中に障害者=気の毒という偏見があったなと気がついた

    当たり前だけど障害があっても日々楽しいことや面白いことやふざけることもあるよね

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/31(水) 18:08:22 

    >>75
    あ、間違えました
    「バリバラ」です

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/31(水) 18:15:25 

    私も障害がある子を育てている。よく耳にするのが「貴女なら育てられるから赤ちゃんも勇気を出して産まれてきたのよ。」って感じの言葉。言ってる方は気持ちがいいんじゃない?言われた側は傷ついて我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいだわ。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/05/31(水) 18:15:58 

    >>31
    最近、障害者、病気の話じゃないけどね。

    2017年→阿久悠の話(亀梨和也主演)
    2018年→石ノ森章太郎の話(中島健人主演)
    2019年→自転車競技の話(相葉雅紀主演)
    2020年→志村けんの話(重岡大毅主演)
    2021年→底辺学校の話(平野紫耀主演)
    去年→戦争で亡くなった画学生が生前に遺した作品を展示する美術館・無言館の話(浅野忠信主演)←ちなみに、24時間テレビのスペシャルドラマで主演がジャニタレでない作品は、2005年の阿部寛主演以来17年ぶり。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/31(水) 18:48:11 

    >>35
    そう見えるように強要されてる部分もあるらしいね。
    私嫌いだから見てないけど、登山させた子が辛いから辞めたいって言ったら番組スタッフに怒鳴られたんでしょ?
    ヤクザにみかじめ料払って付き纏われてるようなもんだよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/31(水) 18:49:11 

    >>5
    私可哀想をする人もいればしない人もいる
    そんな当たり前のことも分からないで偉そうなこと言ってんの?
    この記事に対して。読解力も想像力もないね

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/31(水) 19:17:44 

    >>8
    こういう子がいるから学校行くの嫌になる子がいるんだよ
    もう少し周りを見なよ。言わないだけで周りは迷惑してる

    +5

    -11

  • 82. 匿名 2023/05/31(水) 19:19:03 

    >>59
    あなたの母親が酷いのはわかるけど他人のお母さんまでひっくるめて悪くいうのは良くないよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/31(水) 19:21:10 

    >>77
    ウチも育ててるけどそんな事言われたことないや。
    無意識に罪悪感アピールしてない?
    相手も気を使って言ってるのかもよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/31(水) 19:28:14 

    >>81
    横だけど普通級じゃないかも知れないしそんな攻撃的になるなよ。それとも支援級にも通うなっていう横暴タイプ?

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/31(水) 19:53:21 

    >>15
    病気になってよかった、発達障害でよかった。
    と言っている当事者知り合いにいるけど私は病気になりたくなかったし障害者にもなりたくなかったよ(当方10代〜精神疾患含めて身体の難病もち)
    自分なりにやれることをやりながら生きてるけど、就労は困難=貧困、めちゃくちゃ制限のある日常、一人暮らし、40過ぎて不安だらけ。
    ポジティブな障害者はキラキラしていて見るのがつらい。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/31(水) 20:18:39 

    うちの障害者福祉の事業所よくテレビ撮影入るけど、感動ものに仕上げてくれるからお陰で寄付金も入るよ
    それで設備を整えたりしてるよ

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/31(水) 20:46:25 

    >>81
    普通級ではないです。
    なんかすみませんでした。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/31(水) 20:47:24 

    >>87
    謝る必要ないと思うけどな

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/31(水) 21:19:19 

    >>2
    私は障害者ですが、24時間テレビは観ていません。
    出てくるのって身体障害者や難病患者の方が多いですよね。
    他にも障害者はいるのになと思っています。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/31(水) 21:33:00 

    >>85
    しかも自分21歳だから先が長くて辛い

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/31(水) 21:34:18 

    >>82
    そういう母親多くない?

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2023/05/31(水) 21:52:26 

    可哀想じゃないなら支援なんかいらないよね^^

    +0

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/31(水) 22:46:53 

    >>71
    自分の障害デリケートって考えた事無かった。
    単純に障害って思ってた。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/31(水) 23:56:55 

    >>77
    私も難病の子供を育ててるけど、同じ事言われて全然響かなかたな。。。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/01(木) 00:31:33 

    >>94
    聖母と天使扱いにうんざりだよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/01(木) 00:43:23 

    >>22
    NHKだってしょっちゅう、障害者のがんばってます報道するじゃん
    障害者のアートとか、カフェ経営とか、いかにも特別ですって感じで
    あーまたかよ…って思う

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/01(木) 01:21:33 

    >>87
    謝ることないよ。何も悪くない。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/01(木) 01:22:32 

    >>81
    何があったかわからないけど、言い方良くないよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/01(木) 01:29:16 

    >>87
    私特別支援学校の教員だけど、教員になってすぐに障がいがある🟰かわいそう、ではないってことを保護者を見て学んだよ。幸せも不幸も周りが決めることじゃないよね。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/01(木) 01:31:03 

    >>81
    周り代表やめてくれる?私は思ってないので。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/01(木) 05:42:29 

    >>91
    いないとは言わないけど多いってほど一般的なことじゃないよ。逃げられるなら逃げたほうが良いよ。
    親とはいえ酷い奴は棄てられて当然だから。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/01(木) 05:54:35 

    >>99
    実際触れ合う機会があればただただかわいい子供だよね。
    手がかかったり問題抱えて荒れる子もいるけどウチは普通級のほうが多い。(いわゆるモンペも)
    大体は家庭環境起因で荒れるから根本的助力はできないのがもどかしい。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/01(木) 05:55:56 

    >>59
    それはあなたの母親が残念なだけだよ。そういう人が多いのは否定しないけどな。
    母親として勿論普通の子供より大変なことは多いけど、自分を可哀想なんて思う余裕無いしただただかわいい子供を差し置いて自分がとはならん。
    勿論なんでこんな目にとは思うけどそれはあくまで「なんでこの子がこんな目に、この子が何をしたんだ」って気持ちにしかならないよ。
    あなたとは違う障害を持つ子どもの母親です。
    定型の人より難しいかもしれないけど、あなたがお母さんと分離できるように願ってるよ。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/02(金) 13:49:06 

    >>41
    学生時代の友人が出演してた。
    あーいうのって、年若な子が取りあげられがちなのに
    割と見目良いからか、メインに当てられてた。高校生の当事者差し置いて。


    正直出来レース感はあったけど
    テレビだし台本ありきだよねー。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/02(金) 14:33:18 

    親の努力もあると思う。身体障害だと、重度脳性のの畠山亮夏さんとか、他、自立している障害者はいるし、知的障害は、そこまで幸、不幸は感じとれているのか。
    ネガティブに捉えるか否かは、それだけ意志疎通が出来ている証拠だけど、感情のコントロール利かない精神障害は自己肯定か低い人多いのかな。

    まぁ、自分で発信する分はいいけど、他人が障害たから不幸だとは言われたくはないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。