ガールズちゃんねる

「年金制度は破綻する」はウソ?払い損にはならないワケを専門家が解説

123コメント2023/01/06(金) 23:22

  • 1. 匿名 2023/01/04(水) 22:21:13 

                「年金制度は破綻する」はウソ?払い損にはならないワケを専門家が解説 | 日刊SPA!
    「年金制度は破綻する」はウソ?払い損にはならないワケを専門家が解説 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    人生100年時代。50歳ですら道半ばという長い余生は、喜ばしいどころか、不安でしかないという読者諸兄も多いことだろう。


    「算出してみたところ、この比率は1970年に0.39人だったのが2020年は0.57人と増えていますが、2040年の予測は0.53人と減少。現在は、将来の現役世代の負担が大きくなりすぎないように一定水準で保険料の上限を決め、その範囲内で年金の給付を行うよう制度改正されています。
     さらに、女性や65歳を過ぎても働く人の比率が増えており、“支える側”に回る人口も増えていますし、現役世代の負荷が重くなり続けることはありません。現在は共働きの家庭も多いですから、世帯あたりの受給額は増えていくはずです」(大江氏)

    +20

    -40

  • 2. 匿名 2023/01/04(水) 22:21:54 

    もうよくわからないから期待せずに貯金しておくに限る

    +182

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/04(水) 22:21:59 

    やったーー!!!

    +12

    -11

  • 4. 匿名 2023/01/04(水) 22:22:05 

    +12

    -1

  • 5. 匿名 2023/01/04(水) 22:22:12 

    途中抜けてるから今から払っても損

    +81

    -13

  • 6. 匿名 2023/01/04(水) 22:22:21 

    政府が破綻するなんて言うわけないわよね
    あいつらはね、1円でも支給すれば破綻してないって言うような奴ら
    実質破綻よね

    +276

    -18

  • 7. 匿名 2023/01/04(水) 22:22:35 

    >>2
    払っててさらに貯金ならいいよね。

    +64

    -1

  • 8. 匿名 2023/01/04(水) 22:22:37 

    団塊の世代の方々が払った年金があるはずだから大丈夫!のはず

    +5

    -15

  • 9. 匿名 2023/01/04(水) 22:22:44 

    もっと面白いトピ立たないかなー‼️

    +19

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/04(水) 22:23:06 

    >>1
    え~でも人口は減り続けるわけじゃん
    一生働くこと前提の社会とかしんどすぎるし

    +36

    -3

  • 11. 匿名 2023/01/04(水) 22:23:19 

    65歳を過ぎても働く人が増加じゃねーよ
    65歳で働かせてることが年金破綻だっつーのアホか

    +288

    -8

  • 12. 匿名 2023/01/04(水) 22:23:24 

    >>9
    何かいいネタ申請してきて

    +8

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/04(水) 22:23:30 

    60歳過ぎても働かざるを得ない人が増えてるってことはもう破綻してるじゃん

    +173

    -3

  • 14. 匿名 2023/01/04(水) 22:23:31 

    >>6
    姐さん!押忍!

    +17

    -3

  • 15. 匿名 2023/01/04(水) 22:23:41 

    >>11
    だよね~
    年金の本来の役割を果たせてない

    +96

    -3

  • 16. 匿名 2023/01/04(水) 22:23:55 

    もう破綻してる

    +37

    -3

  • 17. 匿名 2023/01/04(水) 22:24:16 

    年金破綻は日本の財政破綻ですからありえませんってよく聞いたけどねぇ。
    自分で貯金したほうがマシだろうね。

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/04(水) 22:25:01 

    65歳以上で支える側にまわる人?
    生活のために働いてる人を都合よく言ってませんか?

    +90

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/04(水) 22:25:12 

    そりゃ税金から足してるから払い損に成らないわな
    けど年金+税金どっちからも国民が支出してるってことが計算されて無くね?

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/04(水) 22:25:44 

    >>6
    もし月1万円支給とかになってしまったらどうしよう…

    +25

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/04(水) 22:26:00 

    いや、とっくに破綻してるじゃん
    支払い開始年齢もどんどん後ろになってるし
    国家詐欺をなんで擁護してるのかが分からない

    +101

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/04(水) 22:26:05 

    何ヶ月か払ってない時期あったな。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/04(水) 22:26:29 

    御用学者が何を言っても説得力ゼロ

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/04(水) 22:28:05 

    >>11
    それな
    支給年齢引き上げとかも、それまでになるべく死んでくれってのが本音だなと思ってる

    +74

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/04(水) 22:28:11 

    最初に年金が破綻するって言って本まで出した人が上記の理由で今は撤回していると聞いたが

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/04(水) 22:28:14 

    >>8
    それはとっくに消えてます。

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/04(水) 22:28:23 

    >>1
    破綻しないと言うより働かないと生きて行けなくなるんでは?

    +13

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/04(水) 22:28:52 

    破綻しないと言われても年金受け取り年齢がどんどん上がっている。最終的には何歳で落ち着くのか?

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/04(水) 22:28:57 

    じゃあ年金制度を色々改悪しまくるのは何なの?
    受給開始年齢上げたり、扶養範囲の上限金額をどんどん下げてパートにも支払う方向へもってきたり。
    そりゃ不信感しかないわ。

    +56

    -4

  • 30. 匿名 2023/01/04(水) 22:29:02 

    破綻はしなくても70歳まで生きる自信ないっす

    +1

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/04(水) 22:29:20 

    年金は当てにしてはならない。自分で用意しておくべきだよ。貰えても微々たるもの

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/04(水) 22:29:38 

    >>6
    もう何年も前に仕事で知り合った税理士や社労士の人たちは、口を揃えて「年金をアテにしてはいけない」と言ってた

    ですよね、と思った

    +53

    -1

  • 33. 匿名 2023/01/04(水) 22:29:45 

    >>6
    0にはならないけど、開始年齢が70とか75とかどんどん上げられると思ってる

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/04(水) 22:29:45 

    年金の話、ちゃんと勉強して試算とかしたら納得するものなのかな
    「算出してみたところ」とか、知らない人の考察だけ見聞きしてるだけで、なんとなく知ったような気になってるんだよね
    でも、ちゃんと勉強する気にならないんだよね〜

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/04(水) 22:29:51 

    65過ぎても働くこと前提な時点で…

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/04(水) 22:29:56 

    歳出の社会保障関係費内訳は、
    年金給付費 12 兆 5,232 億円(同+3.9%)  ← これも出してんだけど
    医療給付費 12 兆 1,546 億円(同+2.5%)
    介護給付費3兆 3,838 億円(同+5.4%)
    少子化対策費3兆 387 億円(同+28.9%)
    生活扶助等社会福祉費4兆 2,027 億円(同+0.5%)
    ・・・

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/04(水) 22:30:04 

    >>11
    貯金や個人年金、投資してる人は働いてないと思う。
    正直、結構前から公的年金だけでは無理だと思ってた。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/04(水) 22:30:11 

    >>5
    とりあえず、払えないのであれば免除申請しておきな
    払いたくないなら、払わなくていいけどさ
    払っておいた方が、いざ鬱病とか事故とかで
    場合によっては障害者年金貰えるからね
    年金払ってないと障害者年金すら貰えないよ

    +66

    -2

  • 39. 匿名 2023/01/04(水) 22:30:32 

    >>4
    これ、Twitterで流れてきたからみた。本当なら何でもっと騒がないんだろう。やっぱり圧力かかるのかな。国会議員は自分達さえよければいいんだろうから、改革しようとかないだろうし‥

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/04(水) 22:30:47 

    この前年金額減ったっていうトピ見たような気がするんだが

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/04(水) 22:30:51 

    >>26
    グリーンピアとか、天下りした奴らの退職金やら給料。
    仕事は部屋でパターの練習

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/04(水) 22:31:13 

    >>6
    マイナンバーの紐付けで、資産あるなら年金減らすとかになったらどうしようと思ってる。必死で住宅ローン払ってきたけど。

    +9

    -5

  • 43. 福岡県民 2023/01/04(水) 22:31:20 

    >>2
    貯金は郵貯のこと?郵貯の貸付先は国の事業だよ。例えば奨学金の原資もそう だから返せとうるさい。年金支払えないような国難の時 郵貯が安泰な訳が無い。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2023/01/04(水) 22:31:48 

    自営で年金払いませんって公言してるママ友がいるんだけどその方が賢いのかな
    でも何かあった時遺族年金とかももらえないよね?
    うちは社畜なので払わない選択肢はないけど

    +7

    -6

  • 45. 匿名 2023/01/04(水) 22:32:36 

    基礎年金を40年間欠かさず払い続けても月に6万しかもらえないのにね
    これでどうやって生活できる?
    しかも金額は減るし物価は上がる

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/04(水) 22:33:36 

    >>44
    自営でも今は強制加入だから、お金がなくて払えない人以外は差し押さえされるよ

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/04(水) 22:33:47 

    でどうすんのよこれ

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/04(水) 22:34:48 

    >>43
    貯金て預金のことでしょ…福岡県民面倒臭いわ。

    +5

    -0

  • 49. 福岡県民 2023/01/04(水) 22:35:54 

    >>44
    全く年金のこと知らないね 自営で払って無いと言うのは国民年金。遺族年金とかありません。自営の人が会社組織にして社員として厚生年金に加入してたら遺族年金の可能性あるが 払って無いという言い方なら国民年金です。

    +11

    -2

  • 50. 匿名 2023/01/04(水) 22:36:28 

    >>1
    働けば増えていくから生涯働きましょってだまし記事だね
    それがいくつになっても誰でもできたら不安にならないから

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/04(水) 22:36:52 

    >>1
    なるこど。少子化だけど産まれた女の子はほとんど働く世の中になってるもんね。
    65歳以上は働かなきゃやっていけないから働いてるだけで、破綻の結果な気がするけど。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/01/04(水) 22:36:54 

    >>32
    あてにしないから払いたくない
    マジで払いたくない

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2023/01/04(水) 22:37:18 

    >>5
    何歳か知りませんが、そうやって払ってこなかった50代後半の人間が今になって年金がもらえないと焦ってますよ。
    とても切実です。

    貴方が一生懸命お金を貯蓄し5000万円くらい、最低でも65歳までに貯められるのなら
    毎月20万円の生活を85歳まで続けられます。
    貯められますか?

    また、国民年金を支払っていないなら、免除申請だけはしっかりしておきましょう。
    もしも障害状態になった時に障害年金が受け取れません。

    若い時は、まだまだ時間があると思っていますが、30年なんてあっという間に過ぎていき
    いつの間にか老後目前…というのが実感です。
    年金すらない老後ほど不安なものはありません。
    10年支払えば年金を受け取れる資格はできるのだから
    支払えるなら支払った方がいいです。

    マネーリテラシーという前に
    年金制度や健康保険制度について
    きちんと日本は国民に教えなければいけないと思います。

    +43

    -3

  • 54. 匿名 2023/01/04(水) 22:37:56 

    国を変えるには武力しかない

    +0

    -5

  • 55. 福岡県民 2023/01/04(水) 22:40:17 

    >>48
    民間銀行も同じ沢山の国債保有一気に金融不安になる でも年金は破綻しないよ 破綻しないような仕組みにしてる。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/04(水) 22:41:08 

    >>32
    あてにしてはいけない、と言うのは
    年金だけでの生活だと苦しいので
    貯蓄を足さないと生活できないという意味ですよ。
    その辺が偏向報道になっていると思います。
    因みにFPしてます。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/04(水) 22:41:48 

    >>49
    そうなんですか!
    無知で申し訳ないです。
    遺族基礎年金と遺族厚生年金があって国民年金の場合は遺族基礎年金がもらえるのだと思ってました💦

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/04(水) 22:42:57 

    >>11
    65歳で健康で働きたい、働ける人ばかりじゃないもんね。あちこち痛いのに無理して働かざるを得ない人も多いと思う。
    うちなんて65歳未満で初老期の認知症になったよ。働くどころか介護が必要になったよ。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/04(水) 22:43:22 

    若者は老人5人ぐらい支えてもらわないとね

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/04(水) 22:43:28 

    破綻は確定でしょ
    払ってるのは馬鹿しかいない

    +6

    -7

  • 61. 匿名 2023/01/04(水) 22:44:02 

    >>5
    昔から言われているけど、年金なんか払っても無駄って
    そういう人達が40代ぐらいから焦り始めるのよ

    +43

    -2

  • 62. 匿名 2023/01/04(水) 22:44:05 

    前に国民年金を払っていなくて不慮の事故で身体障害者になったけど未納の期間が長くて障害年金がもらえないという人がいたよね。まあ全て自己責任だよね。

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/04(水) 22:45:24 

    >>53
    途中抜けてるって言ってるだけで
    払ってこなかったなんて一言も書いてないんだが
    少なくても貰えるほどには払ってきても
    過去のを遡って支払ったとて大して金額上がらんから損だよねって話なんだよ

    +18

    -7

  • 64. 匿名 2023/01/04(水) 22:46:37 

    >>61
    途中抜けてるところの穴埋めの話だよ

    +3

    -4

  • 65. 匿名 2023/01/04(水) 22:46:42 

    破綻はしないと思うけど
    受給者の寿命で掛け捨て状態に
    なる人も居るのは如何なものか
    希望者には
    満期で一時金を貰える方が良い

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/04(水) 22:48:51 

    >>2
    働いてると払わない選択肢ないよね。
    年金には期待せずに貯金が一番ですね。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/04(水) 22:49:40 

    年金なくなるなら土地や家がすごく安いとか電車やバスが発達して医療費無料とか生きやすくして欲しい

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/04(水) 22:50:47 

    払いたくない、払わないと言っても自営の人以外は給料から強制的に払ってるよね。そんなにここってバイト生活みたいな人多いの?

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2023/01/04(水) 22:51:44 

    お金払って眠るように天に迎えたい
    生きる希望無い 勉強難しい

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/04(水) 22:56:46 

    喫茶店でネットワークビジネスの勧誘してたのを聞いてたことあるけど将来年金がもらえなくなるからその為に副業としてこのビジネスをやるべきと誘ってたなあ。

    +0

    -0

  • 71. 福岡県民 2023/01/04(水) 22:57:27 

    トピズレだけど 苺農薬のトピがあったから台湾のニュース見てたら 今年度の税収が予想より大幅に多かったから国民に還元すると一人当たり円換算で26000円現金支給すると首相に当たる行政院長が発表したそう 羨ましい話 こっちは年金ガー!とか話してるのに 年金破綻の心配いらない国 そら中国が欲しがる訳だ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/04(水) 22:58:39 

    >>5
    知人なんだけれど若い時からずっと払ってなかったの起業して社員雇用するようになったから社会保険加入しなきゃいけなくなって加入した、その6年後に交通事故で障害者に。
    今は障害年金もらってる。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/04(水) 22:59:39 

    皆さ~ん、70歳まで元気に働いて年金納め続ければちゃんと年金貰えますから!厚生年金なら10万円前後、国民年金なら7万円弱位ね。頑張れ~!おっと10年後は間違いないなくこの支給額より幾分減額されてるだろうけどさ。

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2023/01/04(水) 23:04:08 

    3号減額か廃止はよ

    +9

    -6

  • 75. 匿名 2023/01/04(水) 23:05:13 

    給与から勝手に引かれるし破綻すると思ってるけど仕方ない、、

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/01/04(水) 23:12:39 

    極端に言えば1円でも支給していたなら
    年金制度は破綻せず維持されていると言えるのだけど

    1円では生活出来ず
    受給者の生活が破綻するよねw


    政府や役人やその取り巻き連中(いわゆる上級国民)は
    詭弁を弄して国民をだまし続けた結果が
    あらゆる制度の疲弊や日本の没落貧困化の原因になった居ることに気付いているのに

    自分たちの地位や利権を死守することに一生懸命なのよね

    あと何人の山上が出てくるのか
    あと何人の山上が日本に必要なのか

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/04(水) 23:15:06 

    >>2
    払わなくていい選択肢があるならそうするよ

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/04(水) 23:16:04 

    年金無しで生活できるか計算してみると良いです。
    30年支払い続けて満額の場合で仮に計算してみます。

    ○国民年金はおよそ月65,000円支給されます。
    ○厚生年金加入者はプラスされて月18万円ほど受け取れますが、健康保険料・介護保険料・税金等引かれて
    実質受け取れるのは16万円くらいと想定します。
    (厚生年金については公務員基準にしています。各個人のお給料によって厚生年金支給額は変わります。)

    ●現行通りで65歳から年金を受け取り、平均寿命の85歳まで生きたとして20年あるとします。
    ●毎月、20万円の生活をするとした時

    20万円から支給される年金額を引いて、不足分を出し
    それぞれ20年間で必要な貯蓄額を算出しますと…
    ○国民年金のみ受け取れる方
    (20万円−6.5万円)×12ヶ月×20年=3,240万円
    ○厚生年金も受け取れる方
    (20万円−16万円)×12ヶ月×20年=960万円
    ○年金を全く受け取れない場合
    20万円×12ヶ月×20年=4800万円
    …以上の金額が必要貯蓄額となります。

    生活費20万円としましたが、都会ではかなり厳しい生活になります。
    高齢になれば、いつ大病をし介護が必要になるかわかりません。
    85歳としましたが90歳まで生きる方が増えています。
    大型家電等も壊れますし、仕事をするにも思う様にいかないことも多いです。
    子供にみてもらうにしても全てをお願いできますか?
    老後であれ、どの様な生活がしたいのか、それにはどれくらいの生活費が月に必要なのかということを考慮して計算してみて
    それでも年金が要らないならば貯蓄のみで十分であると思います。

    生活保護を受けると簡単に言う方もいますが
    実際の心理的ハードルはかなり高いですので、多くの方は生活保護を受けないための努力をします。
    また、以前ほど簡単には生活保護扱いにはなりにくくなっています。


    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/04(水) 23:16:13 

    老齢年金だけじゃないからね、あと会社員なので破綻とかは考えないようしてます

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/04(水) 23:16:46 

    「現在は共働きの家庭も多いですから、世帯あたりの受給額は増えていくはず」って、一人あたりの受給額が減り続けていくのが問題なんだけど…。逆に言うと正社員共働きじゃない夫婦はかなりキツイよね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/04(水) 23:17:09 

    >>1
    60で定年迎えたいな
    今60オーバー少ないからシルバーシートというか簡単な部署にまわしてもらえてるけど私が老人になったとき60オーバー率増えるからそんなん無理そうだし

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/01/04(水) 23:19:46 

    >>1
    三号みたいに払ってないのに貰えるってのはこれからは無理でしょ
    働いてるっていっても扶養内も多いのにどうするんだろう

    +5

    -3

  • 83. 匿名 2023/01/04(水) 23:19:58 

    >>1
    就業率で見たって、60代の人口数がどんどん減ってくるんだから意味ないデータよね
    そもそも30年後には20才から65才の人口が今より2500万人も減るのに

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/01/04(水) 23:23:34 

    一人六万なら生活できないけど、二人で十二万ならなんとか生活できるって言ってた
    やっぱり結婚相手さがさにゃ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/04(水) 23:26:43 

    >>82
    その話も出てると聞いた
    払ってもないのに支給されるのはおかしいって
    自分の代わりに旦那の給料からひかれてるという人もいるけど、そんな二人分に足りるような額じゃない人が大半だし
    旦那の年収が2000万なら解るけど

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/04(水) 23:27:48 

    離婚離婚と騒いでても、結局扶養内パートの人は離婚できてない

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/04(水) 23:31:29 

    完全破綻までは行かないだろうが、受給開始年齢は確実に上がっていくだろうね。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/04(水) 23:31:31 

    これ、グレーですよね。
    15年ぐらい前に家族が公の知人が、
    破綻する?から、払わなくていいって。
    という事で本人全く払っていなかったです。

    本当のところは、どうなんでしょう。

    +1

    -5

  • 89. 匿名 2023/01/04(水) 23:32:04 

    年金もらえなくて良いから今まで払った分返してほしい

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/04(水) 23:42:42 

    しょーもない記事より
    こちらの方を読むのをお勧めします。
    年金制度改正法(令和2年法律第40号)が成立しました|厚生労働省
    年金制度改正法(令和2年法律第40号)が成立しました|厚生労働省www.mhlw.go.jp

    年金制度改正法(令和2年法律第40号)が成立しました|厚生労働省このページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にしてください。ホームメニュー本文へお問合わせ窓口よくある御質問サイトマップ国民参加の場点字ダウンロードEnglish site検索言語切...

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/04(水) 23:44:03 

    >>11
    今の高齢者の人はそんなに高くもない年金を
    ガッとかけて、60歳には退職して、
    60歳からまぁまぁの額の年金もらえるんだから

    私たちは長く高くかけて、短く少ししかもらえない

    破綻しているとは言わないが、約束は守られていない

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/04(水) 23:45:46 

    >>43
    貯蓄の事でしょ。
    預金口座、貯金口座の事を言っている訳では無いと、
    読み取らないのか。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/04(水) 23:45:51 

    >>77
    もちろん払った上でですよ(笑)

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/04(水) 23:50:15 

    >>57
    あなたので合っているよ
    49が間違っている

    +6

    -0

  • 95. 福岡県民 2023/01/04(水) 23:52:31 

    最近よく行くGS、セルフじゃない有人店舗 店員全員高齢者 日本人は年取っても定年になっても働くよね。この先70歳ぐらいでも働く割合増えそう そのうち何割かは年金まだ貰わず逆に支払っている人達だろう そんなの見て考えたら破綻するように見えない 勤勉な日本人 

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/04(水) 23:58:02 

    >>20
    そうしたらその時は路上に人が溢れるような日本の未来な訳だから、どうしようもなにも戦時中みたいに生きていくしかないだけでは。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/04(水) 23:58:06 

    身体が元気で働けるうちはスーパーでパートしようと思います。
    家にいてもボケてくるし、運動になって刺激もあるし
    お金も稼げるし
    70歳まで、もし元気で働けるなら最高だと思ってます😄

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/05(木) 00:25:41 

    「下克上受験」という面白い本では、
    しくみを説明していて、大丈夫なんだと
    安堵した記憶があります。
    ちゃんと読み返してみようかしら。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/05(木) 00:31:22 

    全額免除になってた12ヶ月分の国民年金保険料追納のご案内ってのがきたんだけど、払った方がいい?
    正社員5年目の独身30代です。
    金額は182,000円。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/05(木) 00:34:43 

    >>63
    それは後出しジャンケンじゃないの!
    初めから損する理由等を書いて、現状を書かなきゃ投稿してる人を小馬鹿にしてる様なものよ

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/05(木) 01:28:56 

    >>99
    払った方がいい。
    何故なら未納期間の分を期限を過ぎて後から一時金で払えないから未納期間分を60歳以降になってから未納期間分を働いて払うしか方法がなくなる

    +5

    -0

  • 102. 福岡県民 2023/01/05(木) 01:32:10 

    >>99
    払える余裕があるなら払うといい。免除期間は単に支払い猶予だから 支払うとその分年金の受け取り額が増える。分割払いだろうきっと払った方がいいよ。後で後悔する。年金は支払った分より必ず多くもらえる だいたい10年ちょっとで過去の30〜40年分の支払い額上回りから有利な貯蓄と考えていたらいい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/05(木) 01:48:49 

    >>5

    私は20代前半に大病して奨学金返しながらも、収入少ない時に免除申請して半額免除や全額免除にしてもらってた時期がある

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/05(木) 03:41:55 

    >>100
    横だけど、そういうことだろうなと思って最初から読んだけど。

    +1

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/05(木) 06:13:01 

    今 夫 55歳。65歳でもらおうと思ってたけど、かなり少なくなっても早めにもらった方がいいのかなぁ。でないと70歳から支給!なんて言い出しそう。そんなに長生きしそうにないし。年金少なめでも早めにもらって、後はギリギリまで働き続けるのがいいのかなぁ…。私はどっちにしても少ない金額だろうから65歳まで待つとしても。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/05(木) 06:50:20 

    年金もらわずに死ぬことになるんだろうな。年金制度廃止して欲しい。自分で貯めてた方がよっぽど確実。でもそんなことしたら、貯めなかった人が生活保護になるんだろうか。それも嫌だな。難しいね。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2023/01/05(木) 06:51:18 

    昔は60から年金もらって悠々自適な老後生活を楽しめたのにね。働かないで遊べるって夢のようだよね。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/05(木) 07:31:36 

    ずっと年金払って来なかった高齢者が結局生活保護を貰えてしかも年金生活者よりも多く貰える。
    更に医療費も無料だから80万程する手術入院費もタダ。
    プライドの問題だけど生保の方が確実に得だよね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/05(木) 08:38:52 

    >>2
    ただ貯金はインフレしたら困るよ

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/05(木) 08:43:22 

    >>42
    それ上級が困るじゃん
    そんなのしないよ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/05(木) 09:11:38 

    >>11
    マジでこの通りなんだけど、でもまぁしょうがない気がする
    少子高齢化で年金制度が維持できるはずもないし
    政府からしたら平均寿命延びてるから、高齢者の定義も65歳から75歳くらいまで伸ばして生産人口増やしたいと思ってるだろうね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/05(木) 09:13:53 

    >>13
    元々、年金制度が始まったとき開始を平均寿命(65歳)に合わせてたのよ
    今が長生きし過ぎておかしくなってる

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/05(木) 09:24:07 

    彼氏親が70過ぎでまだ働いているっていっていて働く場所もないから困っているみたい。
    その人は高卒だけど、70過ぎで貯金ないってどうして?って思ってしまう。
    高卒ならお金あまりかかっていないし。何にお金使っているんだろうと…
    自分はシングル子供3人いて貯金も4桁でしているから不思議です。

    +1

    -4

  • 114. 匿名 2023/01/05(木) 09:50:22 

    >>100
    53です。
    FPという職業柄、「将来、年金なんこアテにならないし受け取れないから払わない」と言い出す方に出会うことがたまにあり
    その様な方に出会った時には、やはり将来困る事になるので説得する癖がついています💦

    私も後出しですし、言葉が足りないのをコチラが悪い様に言われても…とは思いましたね。
    意見してくださり、ありがとうございます😊

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/01/05(木) 11:12:24 

    70の義理の父親が年金払ってなくて、いまだに働いてるけど、年齢で引っかかって仕事が減ってる。早くタヒんでほしい。年金払ってれば良かったのに。まだ結構貰える歳だったろうに。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2023/01/05(木) 11:16:29 

    >>1
    そもそも年金は老後保険。
    受け取る人が増えると減るという概念はおかしいのよ。
    年金を納めてる人の人数と給付される人の人数はイコールにならないといけないし、支払ってる額に対して1回に受け取る金額は少なく設定されてるのだから、納めていた人が受給できる歳になったら全額貰えるわけじゃない。
    下手したら受給できる歳より前に亡くなって、遺族年金として受け取る人も居なかったら国に納められるわけだし。

    世界的に見ても年金制度を導入しておきながら破綻したら、その国家は終わりを証明するから普通は年金が破綻するなんて政府は言わない。

    日本政府が年金の財源が苦しいみたいに言ってるのは給付ではなく、徴収してる国民年金や厚生年金を元にして行ってる投資で上手く利益を上げられない、または一時的にマイナスを出してるから財源が苦しいので元金(年金料)を上げさせて下さいって言ってるようなもの。

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/01/05(木) 11:53:42 

    >>26
    それはGPIFが運用してて190兆円くらいある。今の高齢者に支給されてはいなくて、将来世代の支給のため。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/05(木) 13:22:35 

    >>1
    支給年齢上がってんだから破綻でしょ
    今後絶対このままですって命かけられんの?

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2023/01/05(木) 15:22:11 

    >>106
    女性の半分くらいが90歳くらいまで生きると言われる様になりましたので、多くの人は年金を受け取れます。
    年金制度をもしも廃止にしたら
    否が応でも親と同居しないといけない状況の人が増えます。
    介護保険があると言っても生活の基盤がないので
    子供世代に親の生活費や介護まで負担がかかります。
    子供がいれば、生活保護もなかなか認められないでしょう。
    介護離職も増えるかも知れません。
    この様な状態になると家族の貧困が連鎖します。
    親世代が貯蓄していれば良いと思いますが、住宅や教育の費用や車なども購入して大きな貯蓄ができる家庭はほんの一握りです。
    老人のホームレスや死体をあちらこちらで見かけるようになるかもしれません。
    これは、国家としても危険な状態ですので年金を廃止することはありません。
    今の制度であっても年金を支払わないで、自身の貯蓄だけすることはできます。
    意外かも知れませんが、まともなお金持ちほど年金について正しく理解し、年金が貰えるように年金を支払っています。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/05(木) 20:51:11 

    >>1
    年金は破綻しないから払わないと損するよ
    少子高齢化は関係ない
    【ベストセラー】「知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
    【ベストセラー】「知らないと損する年金の真実 - 2022年「新年金制度」対応」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTubeyoutu.be

    ▼Amazonの購入はこちら??https://amzn.to/3EZK1Ly▼楽天の購入はこちら??https://a.r10.to/hk9E9z▼【目次】0:00 ご挨拶・導入 1:58 第1章 年金に関する「3つの勘違い」12:11 第2章 絶対に買ってはいけない「個人年金保険」21:03 ...">

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/05(木) 22:25:22 

    >>119
    受け取れると言っても払った分はもらえないよ

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2023/01/06(金) 07:40:22 

    「年金制度は破綻する」はウソ?払い損にはならないワケを専門家が解説

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/06(金) 23:22:15 

    >>101
    >>102
    ありがとうございます!悩んだままハガキ保管してたので払っていくようにします!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。