ガールズちゃんねる

職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説

292コメント2022/11/18(金) 16:55

  • 1. 匿名 2022/10/27(木) 13:23:36 

    職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説:働く女の“いらいら”(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説:働く女の“いらいら”(1/5 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    本連載は、メンタルヘルスの向上・維持に向けたサポートを行う産業カウンセラーの川村佳子氏が、ビジネスパーソンから寄せられた相談に基づき、職場で働く女性ならではの“お悩み”“イライラ”の要因、解消法を解説するシリーズです。


    これまで多くの女性たちのお話を伺ってきましたが、そこには共通して「外側はカチッとしているが、中身が空っぽ」という特徴がありました。

    彼女たちは自分に全く満足しておらず、自分自身を何もない「空虚な存在」に感じているということでした。(略)その空虚感を埋めるために彼女たちは、さまざまな“よろい”を纏い、外側をカチッと武装していくのです。

    “よろい”というのは、学歴、資格、年収、容姿など、世間からよしとされるものであることが多いです。そういったよろいを纏いながら、「私はこんなにすごいのだから、皆さん私に従ってくださいね」というような姿勢で接してきます。そして、「私はこの組織の中心であるべき存在なのですよ」というメッセージを強引に伝えてきたり、巧妙なやり口でアピールしてきたりします。これが、「いつも偉そうな女性」にある共通の特徴です。

    偉そうな振る舞いをする女性たちの多くは、ざっくりと言ってしまいますが、親からものすごいコントロールを受けて育っていることが多いです。

    それが続くと、内面がだんだん空虚になります。そして、“よろい”を纏うことで空虚感を埋めるようになるわけです。そしてそのよろいは、親や世間からの望みや期待そのものになっていきます。

    よい学校・会社に入ったということや、世の中的にはこれが素晴らしい、正しいと思われるものです。そして、「私はこんなにすごいのだから、皆さん従ってね」「私が、この組織の中心ですから」と、自己愛的になってしまうのです。これが、偉そうに振る舞う「自己愛的女性」に変身してしまう最大の要因です。

    +111

    -19

  • 2. 匿名 2022/10/27(木) 13:23:58 

    だそうです。

    +180

    -1

  • 3. 匿名 2022/10/27(木) 13:24:24 

    うちは他支店の1人事務の人がそうなってる。自分の仕事が全部正しいって感じで。

    +263

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/27(木) 13:24:35 

    分かりましたかね

    +10

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/27(木) 13:24:37 

    偉そうな男性なんてもっといるけどな

    +385

    -17

  • 6. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:06 

    うん、納得

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:14 

    おっさんも大概やぞ

    +310

    -5

  • 8. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:21 

    よろいをまとうほど弱くないよ
    中身も我が強い

    +379

    -3

  • 9. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:22 

    女は他人からの影響を受けやすい

    +48

    -2

  • 10. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:28 

    随分と偉そうな記者やな

    +48

    -4

  • 11. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:37 

    「私が辞めたらこの会社回らないわよ!」


    謎の自信

    +450

    -1

  • 12. 匿名 2022/10/27(木) 13:25:59 

    へー。私には程遠い感覚だからなんであんな性格になるのか謎だったわ。
    家庭がうまくいってないんだろうなーとは思ってたけど。

    +239

    -3

  • 13. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:03 

    お局の親は謝ってください

    +209

    -4

  • 14. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:19 

    >>8
    弱いから自我を固めるんや

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:20 

    攻撃的だけど打たれ弱い人はこういう感じなのかな

    +207

    -1

  • 16. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:39 

    いつも偉そうな芸能人の心理も知りたい。
    一般人の方はわからないかもしれないけどーみたいな、ワイは一般人ちゃうねんで?風の人よくいる。

    +80

    -2

  • 17. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:41 

    私の職場では男性にこのタイプがいます。

    +22

    -7

  • 18. 匿名 2022/10/27(木) 13:26:55 

    幼稚園、保育園のころから偉そうな子っている。たぶんその子が大人になったらそれ。

    +251

    -1

  • 19. 匿名 2022/10/27(木) 13:27:03 

    医療系だけど、本当意地悪な先輩多い!
    実習生には更に意地悪だから本当実習生かわいそう。。。

    +171

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/27(木) 13:27:28 

    鎧を纏う
    バチェロレッテの尾崎みきさん思い出す

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2022/10/27(木) 13:28:02 


    自分の意見をハッキリ言える人も場合によっては偉そうに見えてしまうよね

    +17

    -10

  • 22. 匿名 2022/10/27(木) 13:28:09 

    職場に限らずどこにでも存在しますよ
    昼間のジムとか

    +98

    -2

  • 23. 匿名 2022/10/27(木) 13:28:32 

    納得しかない

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2022/10/27(木) 13:28:40 

    >>3
    なんで事務がそうなるかねぇ

    +70

    -4

  • 25. 匿名 2022/10/27(木) 13:28:54 

    >>12
    プライベートが暇なんだろうなーだから職場しか感情出せないのかなーと思ってる。

    +178

    -1

  • 26. 匿名 2022/10/27(木) 13:28:58 

    >>1
    これ日本の管理職が機能してない問題でもあるんだよな
    自己重要感を満たしたいお局が入り込む隙になってる

    +155

    -3

  • 27. 匿名 2022/10/27(木) 13:29:48 

    >>8
    うちのお局様も。中身も強いし仕事も出来るから誰も文句言えない。上司ですら気を遣っている。

    +150

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/27(木) 13:29:55 

    >>5
    この記事の「女性」を「人」に替えても全く同じだと思うし、なんならこの考察は男性っぽい感じだなと思った。お局様ってもっとこう、動物的なナワバリ意識みたいなのでやってるイメージだったから。

    +131

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/27(木) 13:29:57 

    頭悪いんだと思う
    痛い存在なのがわからないんだから

    +109

    -1

  • 30. 匿名 2022/10/27(木) 13:29:59 

    >>19
    意地悪にされるできない奴が悪いという空気
    同級生での無視、陰口はもっと凄いよ

    +66

    -1

  • 31. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:25 

    分かる。そして親からコントロールされた人が無自覚なら自分の子もコントロールしてるから、子育てや家庭がどこかでうまくいっていない。だからよけい職場で承認されたい、パワーを発揮したい、と思って嫌がられてもやめない。

    +78

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:30 

    自己愛性人格障害なんや。
    中身空っぽの見栄っ張り。

    +83

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:35 

    お局って大体ブ○
    美人なお局とか見た事ない

    +173

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:39 

    なぜ古墳

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:41 

    低学歴の外耳

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/27(木) 13:30:53 

    めんどくさいから適当にちやほやしとく

    +20

    -3

  • 37. 匿名 2022/10/27(木) 13:31:34 

    >>8
    確かに我は強いけど説得力と論理的ではないから、詰めると以外と弱いよ

    +76

    -2

  • 38. 匿名 2022/10/27(木) 13:31:50 

    >>2
    「だそうです」
    空気読めない長文発言されたときに言ってお返しするデキる女アピの子

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:16 

    >>11
    これ。
    こんなキツい言い方では無かったけど、周り皆に聞こえてるのに後輩に「私が辞めたらやばいでしょー?早く一人前になって貰わないと困るよー!」みたいな事言っていて、うわ〜ってなった。
    その後輩が育たないのは誰のせいですかね。

    +134

    -3

  • 40. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:22 

    今日の叩きトピ?

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:30 

    地位や金持つと態度ガラッと変わるようなもん?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:32 

    >>5
    男は元々えらそぶりたい、マウント取りたいが生きる原動力だったりする人間の割合が多いと思う、遺伝子的に競争気質で。

    女性のそういう人も数は男性より少ないけど、生育環境よりはむしろ「元々そういう人」の方がずっと多いんじゃないかなあ。お母さんもヒステリックお母さんだったり短気お父さんで、娘も強気でさ。強気でずっと生きてきてそれ以外の生き方なんか知らないし、強気の女性は周りが勝手に遠慮するから是正の機会もない。

    環境よりも遺伝、本当に遺伝の力って強いとつくづく思う。

    +87

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:39 

    支配欲が強い毒親育ちでも、みんなが偉そうになるタイプなわけではない

    +33

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:47 

    こういう人って職場の人には厳しいのに自分の子どもとかには甘いよね
    家庭でのストレスを職場で発散してる

    +92

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:57 

    ボス猿気質の人いるよね
    男の偉そうな人とどう違うのかな

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/27(木) 13:32:59 

    弱い犬ほどよく吠えるからね。弱いから怖い、だから他人を威嚇せずにはいられない。

    +90

    -1

  • 47. 匿名 2022/10/27(木) 13:33:07 

    >>5
    学歴、資格、年収、容姿を揃えた上で威張ってるお局ならまだマシとすら思う
    男というだけで自分は偉いと思ってる低スペ爺もわんさかいるよね

    +125

    -4

  • 48. 匿名 2022/10/27(木) 13:33:08 

    お局が強く出るのは同じように中身がない人相手じゃない?

    +3

    -6

  • 49. 匿名 2022/10/27(木) 13:33:09 

    個人病院だけど27.8歳の子が牛耳ってるところあるよ。気に入らないと歳上だろうと先輩だろうとあからさまに態度に出す。なんならイビる。先生すら言いなり。満たされない生活送ってるから、他人を虐げることで満足感得ようとする可哀想な人だなーと思ってる

    +104

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/27(木) 13:33:15 

    >>5
    女社会で女を味方につけるために
    男を共通の敵に利用するのあるある

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2022/10/27(木) 13:33:27 

    いや、知っとるわ (笑)
    バレバレやで (笑)

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/10/27(木) 13:35:06 

    お取引先の人がそうだ
    怒鳴り出したら止まらなくて
    社長が止めに入ったら、社長を叱ってた
    私も一緒に怒鳴られてた

    取引額が少ないから、お断り検討リスト入りさせた

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2022/10/27(木) 13:35:06 

    >>1
    職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2022/10/27(木) 13:35:14 

    偉そうな女性が珍しいからネタにされるけど、偉そうな男性の方が多い気がする

    +25

    -3

  • 55. 匿名 2022/10/27(木) 13:35:21 

    >>8
    テレビで女性が避けたい男性のタイプ「我が強い人」と公言していたね
    ストレートにアスぺルガーと言ったら?

    +13

    -4

  • 56. 匿名 2022/10/27(木) 13:35:47 

    いいから最低賃金払えよしだ

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/10/27(木) 13:36:08 

    >>11
    いる!派遣だけど何故か謎の自信で始めは私が紹介して入って来たのにもうそれから10年以上居座って
    今私が辞めると困るから〜
    いやいやみんな虐められて辞めていくって噂聞いてますが?
    というママ友居ます

    +49

    -1

  • 58. 匿名 2022/10/27(木) 13:36:08 

    40代以上ですっぴんの花柄メルヘン服のおばさん、高確率ですんごいヒステリーなんだけど、あれは何なんだろう。

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2022/10/27(木) 13:36:32 

    お局って何気にプライベート聞くと旦那や子供からも相手にされてない人が多かった。
    だから職場で鬱憤でもはらしてんのかなって。

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/27(木) 13:36:36 

    テメーの会社のブランドなんてなんの価値もないぞクソ最低賃金払えよ

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2022/10/27(木) 13:36:38 

    >>1
    違うと思う。
    そういう事をする女性は一定数いる。そして自覚していない。主観が強すぎて話が通じない人が多い。

    関係ないけど、今の国会議員で将来的に女性初の総理大臣になって欲しい人は1人もいない。政治家として本当に優秀な女性は男社会では扱いにくいので、早いうちに摘まれてしまって、自分達に都合の良い人だけが生き残ってるのかも。

    +68

    -1

  • 62. 匿名 2022/10/27(木) 13:37:46 

    金払わずに何がクオリティーだ!!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/10/27(木) 13:38:19 

    お局様って出世するかずっと平か分かれない?
    偉そうなのは共通するけど

    出世して目立つのは嫌い、でも狭い中で仕切りたい御局様だった

    +26

    -1

  • 64. 匿名 2022/10/27(木) 13:38:36 

    >>1

    仕事ができるできないではなくて

    横柄で横着な性格も根性も感情も心も良くない、綺麗でない人がはびこるよね


    そういう人達がその歪んだ性格や感情で気に食わないとか好き嫌いの激しさで

    人を追い詰めて士気やポテンシャルを下げてエナジーを奪って行ってダメにさせるんだけど


    上の人達も判ってるし特に『仕事は雑だし特にできない』

    という評価だけどなぜ置いておくのかと言えば答えは簡単、ただ一つ


    そういう根性悪くて人を理不尽にケチらすような図太い人達は絶対に辞めないから

    安定して来るから

    それだけ


    なので面接も意地の悪い人達とやれるかどうかやめないかどうかを重点的に見る人多い


    上司自体もそう
    仕事ができるできない関係ない
    気に食わない奴は辞めさせる!

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2022/10/27(木) 13:38:54 

    >>28
    縄張り意識、わかるなあ。今までこれで(本人は)楽しく楽にやってきてるから、それを壊そう(組織として改良しよう)とする勢力を全て邪悪な異分子として排除しようとするんだよね。

    変化を恐れる心理だから中身が弱い、とか心が柔軟じゃない年配に多いのはわかる。1の分析はそこを誇張してるのかもだけど、もっと動物的な「牽制」「小型犬よく吠える」的なことだと思う。

    +68

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/27(木) 13:38:54  ID:aKOMAxGQWX 

    税金払わないのに偉そうにする人とかね…w
    居る居る

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/10/27(木) 13:38:55 

    >>11
    これ言う人って特定の事務作業抱え込んで人に渡さずいるから厄介。効率化とか新しいシステム導入とにかく嫌うし。

    +103

    -2

  • 68. 匿名 2022/10/27(木) 13:38:58 

    >>59
    他人攻撃する人は大体生活に不満がある人よ

    +40

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/27(木) 13:39:06 

    親の育て方ってめっちゃ尾を引くね

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2022/10/27(木) 13:40:10 

    女性は男性ほど仕事で評価されないからなぁ。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2022/10/27(木) 13:40:48 

    立場や役職で話し方が変わる女性、政治家とか、その話し方必要なくない?
    普通に話せば、普通に伝わるよ。
    頭悪いし、それだけでもセルフプロデュース能力が欠けてると思う。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/27(木) 13:40:50 

    >>11
    それが、どうにでもなるんですよ〜。

    +50

    -1

  • 73. 匿名 2022/10/27(木) 13:41:04 

    同じ場所にずっと居続けてるのが問題だから転属や転勤させた方が本当はいいと思う

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/27(木) 13:41:18 

    >>1
    お局に問題があるところは役職者、管理職に問題がある。

    +62

    -0

  • 75. 匿名 2022/10/27(木) 13:41:35 

    >>26
    性別に限らず古参社員をコントロールできない管理職にうんざりですね。無駄に業務知識だけはあるので、何かがあった時に頼らざるを得ないのは理解できますが、好き勝手にさせるのは違うと思います。

    +88

    -0

  • 76. 匿名 2022/10/27(木) 13:42:08 

    >>16
    芸能人こそ中身ないよね、敬語もまともに使えない

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2022/10/27(木) 13:42:32 

    自分に自信がない人が多い気がするな

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/10/27(木) 13:42:32 

    >>25
    それもあるよね。
    密な人との関わりが職場くらいなんだろうね。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2022/10/27(木) 13:43:14 

    究極は必要だから
    そういう人が1人いる組織の方がうまくまわる

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2022/10/27(木) 13:43:31 

    >>33
    転職できる容姿も能力もないから
    その会社に何十年もいるんだよ

    +64

    -0

  • 81. 匿名 2022/10/27(木) 13:43:39 

    離婚して実家出戻ってずっと子ども部屋おばさんやってるお局様いた
    みんな子供の話してると会話に加われないから甥っ子の話持ち出してくんの
    そこまでして会話の中心にいたいの哀れ
    甥っ子言うてもお前の子供じゃないし別世帯だしw

    +7

    -7

  • 82. 匿名 2022/10/27(木) 13:43:42 

    >>46
    でも、結局吠えっぱなしが許されてるものね

    +17

    -0

  • 83. 匿名 2022/10/27(木) 13:43:48 

    >>8
    メンタルの問題ではなくて、

    >学歴、資格、年収、容姿など、世間からよしとされるもの

    かと。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2022/10/27(木) 13:44:37 

    >>70
    男性と競合しない分野に行くしかないのかなって思いました・・・。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2022/10/27(木) 13:44:47 

    >>67
    新しい人に経験を積ませないから人が増えていかないんよな
    そのくせ自分に仕事が集中してて不満に感じてるから根本的に頭が悪いんだと思う

    +68

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/27(木) 13:46:04 

    長いだけで仕事出来ないお局いるな~教え方も雑なのにミスると小馬鹿にしてくるらしい

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/27(木) 13:46:06 

    >>11

    謎のワタマワ発言するのは
    ドコにでもいる。

    義母がそうで
    この家は私がいないとまわらないって言ってる。
    でも家事とかめちゃくちゃ苦手w

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2022/10/27(木) 13:47:35 

    >>27
    横だけど、うちもそう。
    偉そうに指示するけど、自分もテキパキ動くから誰も文句言えない。
    誰か「それでもその言い方はキツい」と言ってくれないだろうか…。

    +62

    -4

  • 89. 匿名 2022/10/27(木) 13:48:15 

    >>80
    あんだけ不満ぶちまけてるのに「辞めたい」の一言言ってくれないんだよねー。いつか天然の人が「家から近いとことかで他にないの?」って聞いてた固まってたわ。まさか自分がここを去るわけないって強いマインドが彼らにはある。

    +32

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/27(木) 13:48:23 

    >>67
    わかる。銀行におつかいとか言って
    3時間帰ってこないw
    インターネットバンキングってご存知かしらwって思う
    着服でもしてるんやろか?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/27(木) 13:51:42 

    仕事出来るお局ならなんも言えねー

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2022/10/27(木) 13:54:01 

    狭い世界しか知らないまま生きてきたんだと思う
    厄介者だから周りが合わせてあげてたんだよ
    若い子から見たら中身まで終わってるオバサンは醜いだけ

    +40

    -0

  • 93. 匿名 2022/10/27(木) 13:54:31 

    >>27
    とある会社でお局やらさせていただいてますが、私がまさにそんな感じです
    仕事できるから誰も逆らえない感じ
    上司も申し訳無さそうに話しかけてくる

    +3

    -26

  • 94. 匿名 2022/10/27(木) 13:54:33 

    >>2

    承知致しました

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/27(木) 13:57:13 

    >>19
    てかさ、長年のギモンなんだけどさ
    あからさまに人にクソ意地悪い事してね
    ふと、我に返った時とか自分がイヤにならないかね?
    しかも周りの人からも…こびへつらわれたりコソコソ言われてたりするのを体感出来ないのか…
    結論は、馬鹿だって事だけは分かったんだけどさ

    +97

    -1

  • 96. 匿名 2022/10/27(木) 13:58:07 

    >>84
    体力じゃ男性には絶対にかなわないからね。
    男性を評価して役職つけたほうがいいもんね。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/10/27(木) 13:58:34 

    こういう人ってずっと役職無しで働いてる人多くない?
    後から入って来た人がどんどん昇進しても社歴が長い人がエライ!!ってかんじの人
    大変な仕事はやりたくないけど偉くなりたい、みたいな
    その人はフルタイムパートで15年くらいいるんだけど後からパートで入ってきて社員になって役職ついた人を部下のように接しててびっくりしたわ
    周りも察してると思うけど痛いなーって思う

    +32

    -1

  • 98. 匿名 2022/10/27(木) 13:59:49 

    >>49
    27.8歳でそれって、おばちゃんになった時が末恐ろしいね(;゚Д゚)

    +43

    -0

  • 99. 匿名 2022/10/27(木) 13:59:59 

    >>1
    慶應大卒、外資系大手勤務、管理職年収820万、どちらかと言うと好かれる・人目をひく見た目(小学校の時からです)資格はあまり無いけど語学系と楽器の師範があります。

    書いてみると聞こえが良さそうだけど、全然自分に自信ないよ。職場でもイジメに遭い続けたり、否定されてばかりで。。。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2022/10/27(木) 14:00:00 

    >>93
    自分的にはどう思ってる?
    当たり前だよ!このワタシだもん
    あーあ、図らずもこんな感じになってしまった…
    どちらですかね

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2022/10/27(木) 14:00:21 

    >>88
    御免ミスってマイナス押しちゃった💦プラス!

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2022/10/27(木) 14:04:09 

    家で偉ぶってる奥様なんかも山ほどいるじゃん
    犠牲者が旦那と子供なだけで

    +12

    -3

  • 103. 匿名 2022/10/27(木) 14:04:14 

    >>33
    美人は基本周りの人に優しくされるからずっと穏やかな性格でお局化しにくいのかな
    ブ○は虐げられ続けるから意地悪になってお局化するんだと思う
    もちろん全員がそうってわけじゃないけどね
    ちなみに私が今まで見てきたお局様は数人いるんだけど、全員漏れなくブ○で般若みたいな怖い顔(表情)してる人ばかりだった
    仏のような穏やかな顔したお局って見たことない

    +89

    -0

  • 104. 匿名 2022/10/27(木) 14:05:15 

    >>15

    常にキレたり機嫌悪い人は周囲にそれをワザと見せてるから周囲は、またか・・・となる


    普段優しい人はそれを見せないだけで、沸々と溜め込むから、いざ怒りを表に出されて初めてビビる

    怒らない人間なんていないんだけど、この人は私に歯向かって来ないと謎の自信を持ってるマヌケ

    +39

    -1

  • 105. 匿名 2022/10/27(木) 14:09:07 

    極端にひどい人もそりゃいるけど
    女ってある程度年齢いったらものすごく小さくならないと、それだけで偉ぶってるように見られるのはあると思う
    ものすごく小さくなって何があってもニコニコして何があっても遠慮がちでいないと
    男なら貫禄がついたでスルーされるのが、女だと「偉そう」になる

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2022/10/27(木) 14:09:22 

    横だけどさ。スルー推し。

    人攻撃するって言っても、例えば、若い歩きタバコカップルとかに、正当防衛で文句言ったとして、ホラホラ嫉妬してるわ、生活不満なんだろ (笑)とか、どこまでも勘違いポジティブされたら、まぁお手上げだわな。こっちは、普通に何十年と円満夫婦やっとるしって思う。

    なんでもかんでも、攻撃は悪だと思われたら、終いや。区別がつかないウマシカや。

     


    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/10/27(木) 14:10:15 

    女性は40歳で定年制にするしかない

    +3

    -10

  • 108. 匿名 2022/10/27(木) 14:10:22 

    >>89
    お局は平社員なのに人事側の人間のような勘違いマインドでないと、あんな偉そうにできないよね

    +31

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/27(木) 14:12:38 

    一言で言えば、居場所を死守するためにあのような態度をとるのだと思います。

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/27(木) 14:16:31 

    >>26
    解雇できないからね

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/27(木) 14:16:32 

    >>12
    私が新人だった時の意地悪なお局は、旦那とレスだったらしい。会ったばかりなのに「私、旦那とレスなのー」と言ってきて、衝撃を受けた。そのイライラを私達にぶつけないで欲しかったわ。

    +44

    -1

  • 112. 匿名 2022/10/27(木) 14:16:39 

    >>88
    誰か「それでもその言い方はキツい」と言ってくれないだろうか…。

    自覚してんなら自ら直せばいいじゃん
    自分の事には甘々なんだね

    +5

    -23

  • 113. 匿名 2022/10/27(木) 14:17:16 

    >>13
    素直に謝ってくれるような親ならお局誕生してない気がする

    +39

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/27(木) 14:19:04 

    そうか!!中身が空っぽなんだ!!
    よくわかった!!
    明日からそういう目で見れば楽にスルーできる!

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2022/10/27(木) 14:28:46 

    >>16
    わが国で一般人じゃないのは
    皇族くらいなのに笑っちゃうわよね

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2022/10/27(木) 14:33:07 

    >>93
    だからって後輩や周りに威張るのはやめてね
    それは仕事出来ない人がやる事だからさ

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/27(木) 14:35:43 

    >>95
    自覚してないんだと思う
    昼休みにテレビつける会社なんだけど
    パワハラの特集やってて、
    やだーこわいわねぇ
    って言ってたもん。
    全部お局が若手にしてることじゃんwって後でみんなで
    話した

    +65

    -0

  • 118. 匿名 2022/10/27(木) 14:39:21 

    部署の部屋から出るために、ドア開けさせてるお局いたわ
    上の人たちも、何か言うと面倒くさいことになりそうだから見て見ぬふり
    自分に自信ないから威嚇して大きく見せてるということ?

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2022/10/27(木) 14:39:54 

    >>11
    うちにもいた!実際豪語して辞めたんだけど、これっぽっちも困らなかった。当の本人は連絡先知っているパートさんとかに「困ってるでしょ?」って連絡して返答に困らせてたわ

    +28

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/27(木) 14:52:14 

    でも1人こういう人がいると回る事もあるよね

    +0

    -8

  • 121. 匿名 2022/10/27(木) 14:52:40 

    頼ったら負けみたいな人が多いと思う
    でも自分が認めた人(自分の敵やライバルにならない人)には重いくらい甘えがち、みたいな

    仕事場においての価値観が頼られるかどうかの一点しかないから、自分が頼られなくなる事が何より怖い
    だから自分だけしか知らないことできないことを増やすし、できませーんって素直に良い意味で上手にまわりに頼れる人を毛嫌いしてる

    気がする

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/27(木) 14:57:27 

    >>3
    1人イコール私がいなければって勘違いしてしまうのかな。代わりなんて絶対いるよね。総理大臣でさえ辞めたらすぐに決まるんだから

    +67

    -1

  • 123. 匿名 2022/10/27(木) 14:59:08 

    >>12
    私が新人だった時の意地悪なお局は、旦那とレスだったらしい。会ったばかりなのに「私、旦那とレスなのー」と言ってきて、衝撃を受けた。そのイライラを私達にぶつけないで欲しかったわ。

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2022/10/27(木) 15:03:55 

    >>88
    皆から嫌われてそう

    +11

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/27(木) 15:12:34 

    今まで尊敬できる女性上司、先輩にしか会ったことないから転職先で無能お局に出会ってしまいショック受けてる。ク○なのは社員全員わかってるんだけど、腫れ物扱いされてて他の上司はスルーしてる。
    うまくやってよーみたいな。
    私に才能があるならそのお局ネタを漫画にしてネットに公開したいところ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/27(木) 15:16:28 

    >>49
    職場の30歳の子そうだわ。態度にあからさまにだすし、自分の意見は絶対曲げない。考えておいてくださいって言ってみんなで考えた結果を言えばでもだってで、最終的には自分の意見。私は何かあれば言いくるめられるし、私がいないとここは回らないですから笑と自身満々。もうザ・お局って感じになりました。ぶっちゃけあなたいなくても回るし、不機嫌になるのめんどくさいから周りが折れてるだけなんですけどね。そこがわかってない痛い子です。

    +52

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/27(木) 15:22:22 

    >>74
    つまりは会社自体に問題あり

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2022/10/27(木) 15:22:38 

    >>47
    この記事に出てくるお局はちゃんと威張れる要素持ってるよね(それでも威張られるのは嫌だけど)
    本当に「俺、年上の男。お前、年下の女。俺に従え!!」なクソ爺いる。せめて何か威張れる要素作ってから威張ってほしい。

    +36

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/27(木) 15:23:55 

    >>39
    お局ひとりがのさばるより、お局が去って優秀な後輩が10人育つ方がよっぽど組織のためなのに

    +53

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/27(木) 15:25:18 

    >>16
    「芸能人」という鎧を被って周囲より上に立った気になって安心してる。周りと常に戦ってるんだよね。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/10/27(木) 15:25:44 

    >>28
    言える。
    これ女性じゃなくてもそうだよね。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2022/10/27(木) 15:26:54 

    >>46
    大型犬も結構臆病だよね。吠えないけど…
    ズレたコメントしてごめん。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/10/27(木) 15:36:15 

    >>1
    写真の女の子がかわいそう

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/27(木) 15:37:42 

    >>98
    だよね…なんならその前何十年も牛耳ってた婆ちゃんお局に対抗してたくらいの強者だよ。今じゃその子のせいで入っても人が辞めていく。嫌な代替わりだよ

    >>126
    その子もまさにそんな感じ。私はこんなに仕事してるんだから給与上げろって直談判してオッケーだったらしいよ…ドクターも世間知らずの坊っちゃんバカなんだよね。イジメして周りに悪影響しかないその子にそんな価値ないだろうに。

    +18

    -0

  • 135. 匿名 2022/10/27(木) 15:48:34 

    そういう人をどうやって倒せばいいのか教えて欲しいです✋

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2022/10/27(木) 15:57:13 

    >>13
    お局の親が職場に電話してくるけど、開口一番「○○(お局の名前)いる?」だよ。
    親子揃っておかしい。

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/27(木) 16:01:55 

    >>19
    人手不足はこの人たちのせいと気づいて欲しい

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2022/10/27(木) 16:03:04 

    >>1
    嫌われてるよね、お局

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2022/10/27(木) 16:07:23 

    >>112
    自分じゃなくて、職場のお局の話ですよ…?

    +25

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/27(木) 16:09:36 

    >>3
    一人事務ってまじで偉いと勘違いしてる人多いよね。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2022/10/27(木) 16:11:04 

    >>49
    いんや、ちょうど天狗になる年頃じゃない?
    1番偉そうな年頃だよ、また子供が出来たりしたら腰低くなる先輩が多かった。

    +15

    -1

  • 142. 匿名 2022/10/27(木) 16:11:16 

    >>1
    哀れでかわいそうなお育ち悪いババアがお局になる
    中身が無いから、仕事できそうな新人イジメに走るよね。
    あとモテる美人が大嫌いなのもお局

    だから結婚できず子供産めずな
    カタワ人生なんだよ。
    一生選ばれない人生って楽しい?笑

    +18

    -1

  • 143. 匿名 2022/10/27(木) 16:11:50 

    >>26
    お局をやめさせててやればいいんだよ。

    +9

    -0

  • 144. 匿名 2022/10/27(木) 16:12:13 

    >>110
    理由つけて解雇する

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2022/10/27(木) 16:18:38 

    >>99
    >>1
    でも中身空っぽ。
    そのマウント気質は兵士になれば向いてるよ!
    有事の際には、高齢未婚婆は真っ先に徴兵だから。
    だから結婚できず子供産めずにいたんだよね?

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2022/10/27(木) 16:19:50 

    >>27
    腫れ物に触るような扱い
    です。勘違いブスってこわーい!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/27(木) 16:20:12 

    >>24
    経理で金を扱うとみんな頭下げてくるから勘違いする。
    うちの支店のお局は。

    +38

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/27(木) 16:20:26 

    >>93
    腫れ物に触るような扱い
    嬉しいの?

    +15

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/27(木) 16:21:35 

    >>83
    >>1
    なぜかブスばかりがしがみついてる。笑
    結婚できず子供産めず社会的カタワ。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2022/10/27(木) 16:21:57 

    昨日、役所の窓口で偉そうなオバサンにあたってしまった。いちいち突っかかってきて面倒くさかった。こっちは仕事さえしてくれれば誰でもいいのに何を勘違いしてるのか。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2022/10/27(木) 16:23:23 

    >>67
    お局って頭古いよね
    新しいシステム嫌うしw
    バカなの?

    +32

    -0

  • 152. 匿名 2022/10/27(木) 16:23:26 

    >>3
    あまりにも口出ししてきて偉そうだから、
    あんたから給料もらってないわ!って言ったことある。

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2022/10/27(木) 16:24:28 

    >>90
    >>1
    お局の仕事奪って違う仕事させてごらん、
    驚くほど仕事できないから。笑

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/27(木) 16:25:09 

    >>72
    >>1

    お局、お金着服しちゃうんだよね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/27(木) 16:26:34 

    >>119
    >>1
    なんでお局に連絡先教えるの?ダメだよ。
    お局がやめたら即ブロック。笑

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2022/10/27(木) 16:26:37 

    職場の高齢独身の人もその気質ある。私生活が物足りないというか不満足だから職場で発散してる感じ。いつも不満抱えていて、逆に何かしらケチつけないと落ち着かないんだと思う。迷惑な人よね。

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/27(木) 16:27:44 

    >>136
    >>1
    周りから笑われてるよね。笑
    お局なんか鼻摘まみもんだよ。

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2022/10/27(木) 16:28:54 

    >>104
    秋元ババアもそうだよ。
    突然、声色変えて脅しみたいな事する悪質だよ。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/27(木) 16:28:57 

    もうね、会社にお墓建ててあげたいわってくらいに
    そこにしか自分の居場所がなくてしがみついてる。
    新人はやめさせるし、害でしかない。
    仕事できる?ちがうそれだけ長く同じことしてたら誰でもプロになります。

    +36

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/27(木) 16:29:44 

    >>107
    ありだよね。50代すぎて人の悪口言ってるBBAがいると疲れる。手に負えなさすぎる。というか手遅れだよね。

    +19

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/27(木) 16:30:26 

    >>33
    お局にいじめられてやめてくしね。

    +30

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/27(木) 16:30:28 

    >>19
    看護師は女の醜い部分を凝縮した職業だからね!
    看護師はかなり性格わるいよ

    +53

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/27(木) 16:30:54 

    >>156
    やっぱり私生活の問題なんだよね。
    結果不幸なんだよ。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2022/10/27(木) 16:31:23 

    >>78
    っ 高齢コナシ未婚婆

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2022/10/27(木) 16:31:34 

    >>1
    自分の身内が会社でそんなこと思われてたら恥ずかしいからやめて欲しいな。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/27(木) 16:32:32 

    >>19
    これは思う。私はメンタル壊れて無理でした。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/27(木) 16:33:46 

    >>25
    孤独なんだろうね。それなら外では好かれるように生きればいいのにね。相手から話しかけられてる姿なんてほとんどみないからね。

    +27

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/27(木) 16:34:13  ID:OhV16Re3q8 

    >>33
    >>1
    美人はサッサと結婚出産して会社やめていくよ。
    会社に残ってるのはブスで性格わるいのばかりだわ。

    +52

    -4

  • 169. 匿名 2022/10/27(木) 16:35:42  ID:OhV16Re3q8 

    >>47
    >>1
    >学歴、資格、年収、容姿を揃えた
    うそつけ!
    美人はサッサと結婚出産して会社やめていくよ。

    +4

    -10

  • 170. 匿名 2022/10/27(木) 16:37:00 

    >>1
    >>55
    いやストレートに言って
    お局
    が嫌いなのでは?笑

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/27(木) 16:38:46 

    >>18
    その親も似てるんだよね。貧困の連鎖を断ち切るのが難しいけど、こういうのも断ち切るのが難しいよね。
    自分が年老いて娘にキツくあたられ、口調が貴方にそっくりだと周り近所に言われて気づいてる。でもそれを孫娘が見てる、、、

    +26

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/27(木) 16:39:18 

    お局気質に加えて高齢独身だと周りからは、やっぱりね〜。とか、だろうね〜。ってなるから文句垂れずに控えめに働いたほうが身のためよ。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/27(木) 16:44:40 

    >>33
    &デブ

    今までどこでも主役になったことがないタイプ。

    +26

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/27(木) 16:45:32 

    お局だけ集めて、試合させて潰しあえば平和になるのに。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/27(木) 16:46:04 

    自分は絶対になりたくないと思ってた。
    恥ずかしい。

    +15

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/27(木) 16:46:17 

    >>99
    陰で嫌われてるお局、多いよ?
    好かれてはいないよ。
    好かれていたら、今頃結婚して子育てしてる。笑

    +12

    -2

  • 177. 匿名 2022/10/27(木) 16:47:09 

    >>59
    陰で嫌われてるお局、多いよ?
    好かれてはいないよ。
    好かれていたら、今頃結婚して子育てしてる。笑

    +4

    -2

  • 178. 匿名 2022/10/27(木) 16:48:15 

    >>102
    結婚出産できないバカなお局にいわれましても…。笑
    会社にしがみついて笑うわ

    +2

    -4

  • 179. 匿名 2022/10/27(木) 16:49:18 

    >>103
    ブスで性格悪いから選ばれない。
    結婚出産できないブスしか
    会社にいないわ

    +10

    -3

  • 180. 匿名 2022/10/27(木) 16:50:51 

    >>109
    ブスで性格悪いから選ばれない。
    結婚出産できないブスしか
    会社にいないわ
    有事の際には真っ先に徴兵だね

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/27(木) 17:03:33 

    職場で威張るしかできないんだよ
    生きてる世界が狭いし、人間的に未熟なんだよね
    見てて哀れ

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/27(木) 17:03:43 

    >>160
    若い人?
    自分たちもいずれ辞めざるを得なくなるけどそれはいいの?

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/27(木) 17:05:34 

    >>141
    あそこまでの性悪が丸くなるとは思えない。人をイビって自分の不満を当たり散らす人間はずっと変わらないよ。

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/27(木) 17:05:57 

    >>74
    お局飼ってる時点でまともじゃないよね

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2022/10/27(木) 17:07:29 

    >>49
    行ってるクリニックがそれっぽいw
    カウンター内でおばさんをきつくいじめ倒してる
    いくたびその人以外回転寿司

    +22

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/27(木) 17:07:47 

    何にも出来なくても言うことを聞かなくても、無条件に愛してもらえる体験って必要だわ

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/27(木) 17:08:58 

    >>184
    お局にさせてしまってることが普通じゃない。
    管理職は人を管理する仕事をしてないくせに手当貰ってるんだよ。

    +22

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/27(木) 17:12:36 

    >>93
    こういう人いると面倒くさいな

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/27(木) 17:14:49 

    生育歴とか家庭環境に問題ありそうなのはわかる
    お局っていうか毒女ってそんな人多い気がする

    +18

    -1

  • 190. 匿名 2022/10/27(木) 17:16:46 

    >>167
    孤独だと思われたくなくて私は凄い人間なんだ、て強がるのかもね。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/27(木) 17:22:16 

    年下の女性から
    終わってるなって思われるオバサンにはなりたくない(笑)
    うちに何人もいるけど…
    とにかく自己主張激しい、図々しい、無神経、がめつい、話し声がでかい、恥じらいがない

    +22

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/27(木) 17:41:04 

    >>102
    お前の母親の悪口言われましても

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/27(木) 17:41:45 

    >>104
    気持ち悪いよね。中国人みたいだわ。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/27(木) 17:47:06 

    パートさんでもまともな人は高学歴で、問題おこす人は低学歴だったな
    もちろん高学歴でも毒親育ちな人はヤバかったけど
    低学歴の環境だとマウント取り合うのが普通なんだと思う

    +7

    -7

  • 195. 匿名 2022/10/27(木) 17:56:18 

    >>117
    オメーだよっ!と
    言いたくなっただろうね、みんな

    +18

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/27(木) 18:13:37 

    井の中の蛙
    そういう人は他で新人から働いてみて欲しい

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/27(木) 18:21:35 

    >>182
    それは仕方ない
    若いうちに結婚して専業主婦になればいいだけ

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2022/10/27(木) 18:22:32 

    バブル期はこれがイケてるって社会全体で勘違いしてたんだからおっかない

    +0

    -1

  • 199. 匿名 2022/10/27(木) 18:32:20 

    >>198
    いや違うと思う

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/27(木) 18:39:18 

    うちのお局様は他人の仕事(後回しにしていた雑用など)を横取りするくらいよく働く人で、楽できるなぁと思っていたら「言っとくけど、私、自分の仕事も残ってるんだからね!?」と怒られた
    いやそっち先にやらないとダメでは!?と言ってもデモデモダッテ

    最近気づいたんだけど感謝されたいとか意地悪とかではなく、
    「自分のことを後回しにして他人を助けるアタシ」
    「どうしても気がついてしまうゆえに損をするタイプなアタシ」
    に酔ってるだけっぽい

    +23

    -1

  • 201. 匿名 2022/10/27(木) 18:49:04 

    >>1
    職場のaround70のお局パートは上下関係も物事の判断基準も「社歴が長いかどうか」で判断する
    つまりお局が一番偉くて正しい
    きっとそれだけがお局のプライドなんだろうな…

    +28

    -1

  • 202. 匿名 2022/10/27(木) 18:50:30 

    >>194
    マイナス付いてるけど分かるよ!!
    パートグループの中でも悪口、旦那の愚痴、いびりのグループはその傾向でした。言葉がガサツで趣味がパチンコとか。

    数少ない人柄のいい人たちは、美大卒、読書や映画が趣味(違う立場の人を理解できる人間性の深みがある)、ハーブティー教室に通う、などあこがれるところばかりだった。

    +5

    -9

  • 203. 匿名 2022/10/27(木) 19:02:16 

    年上の先輩には礼儀正しく、派遣や年下にはマナーのかけらもない40代お局がいる
    私のいる部署で管理してる消耗品を「借りるね」の一言もなく持ち出して使ってるの、上司に報告した方がいい??細かすぎ??

    +7

    -1

  • 204. 匿名 2022/10/27(木) 19:09:08 

    >>19
    福祉系で勤めてますが、学生の頃実習行った先の職員がクッッソ意地悪だったwww
    担当者が予定があって、その職員に私の面倒を頼んだら「は?なんで私がこんな子見なきゃいけないの?」って言われて、1つの業務を一緒にやったけど一言も口聞いてくれなかった。
    すっごい辛かったんだけど、周りの職員はなんのフォローもしてくれなかったな…そういえばwww

    +32

    -1

  • 205. 匿名 2022/10/27(木) 19:14:32 

    お局復活してきているんだね
    就職氷河期で絶滅したはずなんだけど
    00年代後半はネット掲示板でお局の話題なんてほとんどなかったよ

    +5

    -6

  • 206. 匿名 2022/10/27(木) 19:16:34 

    腰が低いのでよくやられる。

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/27(木) 19:18:01 

    >>11
    回らなくはないでしょうけど。
    局を持ち上げ乗せるだけ乗せて、実は上を抱き込み楽をしてるあの人が給料の半分でもやる気を出せればね。

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/27(木) 19:30:17 

    職場に非正規のお局がいるけど、社員でもないのに「私は女子全員の利益を代弁してるの!」って顔するのをやめてほしい。

    +17

    -1

  • 209. 匿名 2022/10/27(木) 19:35:54 

    >>5
    マジもんの自己愛みたいな論点のずらし方だわそれ

    +17

    -3

  • 210. 匿名 2022/10/27(木) 19:46:13 

    >>174
    生き残った最強(最恐)のお局が誕生する

    +15

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/27(木) 19:50:40 

    >>1
    通信制大学卒なのに東大卒と嘘ついてる、いちかわ◯おさん、見てますかー?

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2022/10/27(木) 19:56:43 

    >>1
    >纏う“よろい”というのは、
    >学歴、資格、年収、容姿など、
    >世間からよしとされるものであることが多い


    前の職場での、これに該当する
    主任の女は、
    学歴も資格も年収も容姿も 無かったけど・・・?

    (もしかしたら、学歴はあったのかもしれないけど
     仲悪かったから知らない)

    +7

    -1

  • 213. 匿名 2022/10/27(木) 20:10:06 

    >>26
    お局ならずとも、察知する能力の長けてる者にかかれば、上から疎まれてる先輩を平気でダシにして、仕事よりもクラッシャーに情熱傾ける人いる。
    上は面倒な奴認定で放置してるから自由奔放よ。
    皆さんお手上げ状態。

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/27(木) 20:13:12 

    >>1
    読んでみて、全く共感できなかった。

    +2

    -5

  • 215. 匿名 2022/10/27(木) 20:38:46 

    >>24
    女性が少ない会社だと、カーストの頂点は事務員さんになるんじゃないかな。
    嫌われたら仕事してもらえないもんね。
    皆ヨイショしてる。
    うちも若い事務員が調子乗ってて一番偉そうだよw

    +26

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/27(木) 20:41:56 

    ふざけたりせずきっちり仕事してるだけなのに、悪く言われてるように思う。

    +1

    -3

  • 217. 匿名 2022/10/27(木) 21:19:26 

    >>47
    わけぇ男でもいるからタチ悪い

    +8

    -1

  • 218. 匿名 2022/10/27(木) 21:22:46 

    >>1
    一度雇ってしまうと、派遣じゃない限りなかなか
    退職させられない日本の雇用システムがおかしい。
    最高裁も会社が嫌だって言ってんだから、退職金積ませて
    さっさと辞めさせるようにすればいいのに、変な判例ばっかり作る。

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/27(木) 21:38:20 

    こういう女社員のせいでパート辞めました。

    +11

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/27(木) 21:46:33 

    うちのとある部署のお局は年下の男性社員を従えて長年やってきたからひねくれてブリっこでマジで面倒くさい
    合わなくて若い事務員が入れ替わり立ち替わり入っては辞めの繰り返し
    社長と同じくらい会社にいるから辞めさせられることも無い
    男性社員もお局に口で勝てないし面倒なことにしたくないから大体受け流してて逆らえないご機嫌取り
    ホチキスの止めかたからコップを洗うタイミングまでマイルールを全員に押し付ける
    小さい村社会の女王として君臨してきた割に高卒で給料低くて独身だから、あらゆる不平不満を若手の事務にぶつけていてカオス

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/27(木) 21:49:49 

    >>5
    お局ってそういう意味で男っぽいよね
    女も地位を手にするとこうなるのかなーとか思っちゃうけど、男女ともに偉くても威張らない人もいるし、人としての何かの違いなんだろうな

    +18

    -0

  • 223. 匿名 2022/10/27(木) 22:26:27 

    嫌な性格のひとほど友達が多い・・・の正体と一緒で、
    御局やボスママと腰ぎんちゃくの正体は「宗教」かも?
    それと同じで、いつも偉そうな人って、
    どこか生活の拠り所で、リーダーなんじゃないの?
    ぼっちは絶対に威張れません。
    ナニカの基盤を持ってなきゃ威張れないのよ。

    +2

    -3

  • 224. 匿名 2022/10/27(木) 22:32:27 

    >>204
    胸くそ悪いねぇ、そいつ
    どうして年下の子を面倒みることも出来ないのかね
    度量のせまい女だね
    老後に必ずどこかで同じ仕打ちされるから
    ほんと

    +22

    -1

  • 225. 匿名 2022/10/27(木) 22:38:25 

    >>211
    市川◯お、27歳

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/27(木) 22:50:44 

    >>141
    確かに!
    天狗さんになり易い時期ではあるよね

    +9

    -1

  • 227. 匿名 2022/10/27(木) 22:57:41 

    >>220
    このタイプ始末におえないよ〜わかる
    小さい世界の女王
    マイルールの押し付けで皆んなやられてたよ
    トイレに行くときは皆んなに声かけて行け!とかその他もろもろ
    馬鹿らしくてやってられない!と退社続出
    上は何も言えず…

    +20

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/27(木) 22:57:46 

    50代のお局、他人に厳しく自分に甘かった
    そして自分に自信がないのがありありと伝わってきた
    人として嫌な奴だから関わりたくない
    出向から戻ってきても話したくない

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/27(木) 23:00:44 

    >>145
    >>179
    結婚はしてるし子どももひとりいるよ。
    結婚や子どもの話が急に出てびっくり。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/27(木) 23:01:39 

    >>75
    そうなんだよ
    知識があるもんだから簡単に辞めさせられない…当たり前だかソイツのせいで人が育つ前に逃げ出す
    で、果てしなく力を持ち続ける…で、で、何も言えない管理職
    あーあ
    ですわ

    +24

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/27(木) 23:06:58 

    >>216
    んな事はない
    確かに尊敬出来る方はいたがお局とは呼ばれてなかったよ
    みんなそんなにバカじゃないよ

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/27(木) 23:11:16 

    異業種から田舎の事務に転職したときのこと。
    何もおしえてくれず、聞いても「自分で考え」といわれました。
    工場で、材料の注文が出来ていなくて怒られましたが、教わっていません。
    事務員はお局と私の2人。
    お昼は、お茶を入れさせられ、片付けさせられ。
    その間お局はゲーム。

    辞めてから、横領が発覚しました。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/27(木) 23:12:43 

    >>232
    私が辞めてからです。

    お局はなかなか辞めなかったようで。

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/10/27(木) 23:16:47 

    >>1
    女性の地位が低いからこそ、そういう人が生まれるんじゃない?

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2022/10/27(木) 23:38:40 

    >>5
    図星なのかな?
    女性の場合って何故か上役にタメ口とかいるの不思議。
    ってか、全然ぺーぺーでも「うん」とか「分かる分かる」とかちらほらタメ口混ざってる女性めちゃくちゃ多い。男性は同じようにタメ口使ったら皆慌てて謝ってるのに女性って平然と使ってるわ。

    +13

    -1

  • 236. 匿名 2022/10/27(木) 23:57:13 

    >>5
    なぜ、偉そうな「女性」の話をしてるのに「男性」に論点をズラすのか…。
    空気読めないって言われてそう。

    +13

    -8

  • 237. 匿名 2022/10/28(金) 00:31:12 

    >>194
    私は学歴関係ないと思う。
    低学歴でも素晴らしい仕事をする方は沢山いるし、
    高学歴であることしか取り柄のないお局様も沢山いるよ。

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/28(金) 00:48:25 

    >>67
    小さな会社では必ずこういうお局さんいたなぁ
    重要な業務を一人で抱え込んでブラックボックス化していて、私がいなくなったら困るでしょ?ってやってる
    これに関しては会社の上層部も悪いと思う
    本来なら社内全員に担当業務の棚卸し&マニュアル作成をさせて、いざという時に他の人の業務もやれる環境を整えるべき

    +22

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/28(金) 01:09:12 

    >>93
    人が辞めていくならパワハラの責任あるよ。
    病んだ人がその言葉を録音して訴えてきたら勝てないかもね。他人をすぐに舐めてるんだろうけど、親戚に弁護士いたり、色々いるからね。

    +7

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/28(金) 01:09:42 

    男も女もだけど、めちゃ仕事できる風の喋り方で全然できない人いるよね…笑

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/28(金) 01:20:03 

    接客業なのにお客様の前で、仕事の注意を嫌味たらしくする人が、本当に視野が狭くて驚くよ。
    そんなとこに来ないよね。
    お客の事もその一緒に働く新人達の事も、言い方とお客様に聞こえても構わないという姿勢に、みんなバカにしてるのが伝わるというか。。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2022/10/28(金) 01:22:09 

    >>160
    20代30代でもいるんだよ。

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/28(金) 01:40:59 

    >>223
    そもそも威張る必要なんてないのにね

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/28(金) 02:01:26 

    >>236
    普段から男性叩きとかしてるタイプだと思う。

    +6

    -4

  • 245. 匿名 2022/10/28(金) 02:38:29 

    >>1
    お局に限らずコンプが強い人ほど中身がからっぽだよね
    中身を補う方法を知らないか努力ができないから、形だけ整えて攻撃されないように先制攻撃する
    ある意味可哀想な人でもある
    てか親が原因なら親と戦うか過去を割りきるかした方がよほど人生潤うと思う
    職場でビクビク威張ってても現状維持以外のメリットがない

    +11

    -0

  • 246. 匿名 2022/10/28(金) 03:13:33 

    偉そうでも仕事できるから仕方ない、と思ってる人、よく見てみて?
    自分が得意な仕事(定型的な仕事)しかしてないから!
    自分がやりたくない面倒なことは他人に押し付けてます。

    +10

    -1

  • 247. 匿名 2022/10/28(金) 03:22:04 

    >>234
    謎理論すぎる。
    がる民って女性が悪い話でも環境や男性のせいって話にすぐしたがるよね。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/28(金) 03:41:01 

    「仕事」とは基本的には嫌なことだ。
    仕事は遊びではない。
    生きることとは基本的には苦難の連続だ。
    生きることは冗談(嘘)ではない。
    冗談が通じない人が周りにいる人
    冗談が通じない人が周りにいる人girlschannel.net

    冗談が通じない人が周りにいる人職場に冗談が通じない人がいて疲れます。 例えば、他部署の方がうちの事務所に来た時のやりとりで 「おっがる子珍しく仕事してる!」 「たまには仕事しますよー」 のやり取りを聞いた前のデスクの人が 「えっ?たまにしか仕事してな...


    人間には優劣はないが、専門はある。
    「専門家」は転用が難しい。
    平均手取り20万円…正社員から転げ落ちた「40代・氷河期世代」タイムオーバー迫る
    平均手取り20万円…正社員から転げ落ちた「40代・氷河期世代」タイムオーバー迫るgirlschannel.net

    平均手取り20万円…正社員から転げ落ちた「40代・氷河期世代」タイムオーバー迫る そんな転落したまま浮上できずにいる氷河期世代に向けて、政府は支援策を活発化させています。しかし2020年度から3年で氷河期世代30万人を正社員にする目標を掲げていたものの、2021...


    はじめしゃちょー、結婚相手に求めることとは?「収入的に自立している人じゃないと怖い」
    はじめしゃちょー、結婚相手に求めることとは?「収入的に自立している人じゃないと怖い」girlschannel.net

    はじめしゃちょー、結婚相手に求めることとは?「収入的に自立している人じゃないと怖い」 はじめは「ユーチューバーってお金を持ってるイメージがあるので、隠し切れない部分はあると思っていて…教えない方がいいのかな?」と考えをめぐらせる。「じゃあ、結婚する...


    「高学歴・高収入なのになぜかモテない男性」に共通する4つの特徴
    「高学歴・高収入なのになぜかモテない男性」に共通する4つの特徴girlschannel.net

    「高学歴・高収入なのになぜかモテない男性」に共通する4つの特徴①「高学歴・高収入であるほど“人として上”」と思ってしまっている ②自分が“正しい存在”であろうとするあまり、すぐに女性を論破する ③トロフィーワイフを求めて15歳~20歳ほど年下の女性を狙ってい...


    IQ高い人がフェイクニュースに騙される真の理由 「自分は客観的だ」と思ったとたんにもう罠の中
    IQ高い人がフェイクニュースに騙される真の理由 「自分は客観的だ」と思ったとたんにもう罠の中girlschannel.net

    IQ高い人がフェイクニュースに騙される真の理由 「自分は客観的だ」と思ったとたんにもう罠の中 誰でも、自分の主張には説得力があると感じているものだが、「自分は理性的だ」と思っていることが裏目に出る場合もある。 たとえば、人は「自分は客観的だ」と強く...


    人手不足を実感する日本企業がついに5割超え
    人手不足を実感する日本企業がついに5割超えgirlschannel.net

    人手不足を実感する日本企業がついに5割超え 人手不足を実感する日本企業がついに5割超え | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)人手不足という言葉を日常的に聞くようになってひさしいが、改善されるどころか、さらに深刻化していることがわかった。帝国データバ...


    普通に、労働者が人生計画を立てられるような雇用ならば、「人手」は不足しないはずだ。
    ただ、日本人労働者は、今までの劣悪な雇用環境の負債を背負っている。
    日本人労働者に限れば「若くて格安でフルタイム」でなくとも、
    人生計画を立てられるような雇用条件が必要だ。
    未婚男性の「男余り430万人」の実態~もはや若者ではなくおじさん余りへ
    未婚男性の「男余り430万人」の実態~もはや若者ではなくおじさん余りへgirlschannel.net

    未婚男性の「男余り430万人」の実態~もはや若者ではなくおじさん余りへ 2015年と2020年とを比較してみると、2015年はわずかに20-30代の若年層の男余りの方が多かったのだが、2020年になると完全に40-50代の中年未婚に逆転されてしまっている。つまり、未婚といって...


    「お見合い」する若者が急増 時代に合わせた結婚相談所のイマを追った
    「お見合い」する若者が急増 時代に合わせた結婚相談所のイマを追ったgirlschannel.net

    「お見合い」する若者が急増 時代に合わせた結婚相談所のイマを追った ■「20代の入会が急増」 「近年、20~30代の入会が増えており、特に20代は2020~22年の入会数を比較すると男性が約6倍、女性は約5倍と若年層における結婚相談所需要が拡大しています...


    ブラック企業にありがちな事、ありがちなものPart2
    ブラック企業にありがちな事、ありがちなものPart2girlschannel.net

    ブラック企業にありがちな事、ありがちなものPart2自己啓発系の持論、精神論を押し付けてくる

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/28(金) 03:54:22 

    >>102
    がるにたくさんいるね。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/28(金) 05:12:09 

    >>16

    私が忘れられない RIKACO の言葉 :

    「一般の人ってさあ~、ファンデーションをスポンジとかで塗るよねえ~?」

    「息子と電車に乗ってたらさぁ~ 向かいの女が席でお化粧し始めたの~ それがすごいブスでさあ~!『なーんでブスなのにお化粧するんだろうね~??』て言ったら、息子に『ママ!』って怒られた~(爆笑)」

    本人のお言葉なので誹謗でも中傷でもありません

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2022/10/28(金) 06:26:11 

    >>112
    読解力なさすぎて草

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/28(金) 07:02:39 

    >>33
    笑った。
    49歳と51歳の2人の女性がいるが、49歳は外見も派手目にして頑張っているけどブ◯。51歳は年相応にしてるけど顔立ちが整ってて静かで小綺麗。
    49歳のほうが絵に描いたような意地悪局です。
    噂好きで嫉妬深く、人のちょっとしたミスに敏感で責める割には助けてくれない、自分のミスには甘くて言い訳ばかり。
    51歳のほうは自分の落ち度は認めるし黙って静かに助けてくれて頼もしいお母さん的存在。
    49歳は51歳のことも滅茶苦茶に悪く言うが、おかしいのはアンタやで。と、みんな思っている。
    何でかな。若い頃から満たされてないからかな。

    +26

    -0

  • 253. 匿名 2022/10/28(金) 07:18:58 

    >>201
    ただ長いだけで威張られてもねww
    誰からも好かれていなかったらその間いないに等しいよね。むしろ居られると迷惑に感じる。

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2022/10/28(金) 07:23:25 

    仕事量ない人やプライベート充実していないほど職場の人間を干渉したり、グチグチ不満ばかりの習性があるよね。生き甲斐がないんだよ。他人を見下して自己肯定感得てるだけのクズだよ

    +21

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/28(金) 07:26:38 

    契約社員でそういうヤツいるけど、まず社員になって働いてから偉そうにしろ!!って思う。同等の立場のように振る舞われてもね〜〜。
    嫌なら辞めて他行けばいいのにって思う。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/28(金) 07:38:56 

    強烈なお局がいる会社で働いて分かった。
    単に上司が無能なだけ。
    虐められてる人に「気にしないでー」と当たり障りない言葉をかけるのがやっと。
    お局の横暴を制御出来てないだけ。

    +30

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/28(金) 07:46:34 

    とにかく自己主張や自己顕示欲が強く、マイルールを押し付ける、自分より若いor自分より美人というだけでもう気に食わなくて難癖つけて排除しようとする、自分好みの男に対しては声色から違ってぶりっ子で気持ち悪い、社内のアクシデントや問題を収束の方向に考えずに騒ぎ立てて犯人探しや個人攻撃に向けて騒ぎを大きくして傷口を広げる、気に食わないとヘソを曲げて口をきかなくなったりして、仕事上で必要なコミュニケーションを取れない等々。
    一言で言うとトラブルメーカー。
    更年期のせいか?なんて思ったけど、更年期年齢でもまともな人もいるので、個人の元々の資質が、偉そうに振る舞い易い環境で助長されるのかと。

    +15

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/28(金) 08:07:21 

    自分のこれまでの足跡に自信が持てないと未来がある若者、自分より価値が高いと感じる人間をいじめる中年になるって素敵な先輩が言ってた。
    若かった、華々しくて、青かった自分、そこから時は流れて
    自分は見守られる立場から見守る立場になったんだ、って自認できてないと、て自分より生物として新鮮な人間に嫉妬するし、異性にも執着し始めるって。
    まともに成長した中年は失敗ばかりする、生まれたままの姿がまだ綺麗な若さを見て「わかるわかる、そんなこともあるね、頑張れ!」「あら可愛い、なんか子どもを見つめてる気分だ」って思うようになるって。

    +5

    -1

  • 259. 匿名 2022/10/28(金) 08:11:04 

    >>1
    この記事、外れてると思う

    お局様は、学歴・資格・年収・容姿・仕事の有能さ全く関係ない
    というか、むしろみんな並以下
    ただただ性根が悪く、他人をいじめたいだけ

    +25

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/28(金) 08:20:48 

    肩書きだけ見たらただの平社員とかアルバイトなのに
    なぜか部長みたいな顔で仕事を指示する
    在庫品を上に無断でよその支店に送ったりしたときもあった

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/28(金) 08:41:39 

    >>215
    仕事してもらう?
    何言ってるの?仕事しないならば
    お局を辞めさせるだけだわ。

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/28(金) 09:10:28 

    >>49
    市立病院の同期で今27の子がそれだが下の世代には意地悪で上には媚び媚びと風の噂で聞いた。

    でも私はその子が学生時代にデリヘルしててナナちゃんって源氏名でお礼日記とか書いてたのも知ってるし同じく意地悪な大学病院で働いてる別の同期はその時の証拠写真未だに保存してると思う。
    私は看護学校時代の知り合い全員と縁切って看護師辞めた。看護師で生き残れる人は良くも悪くも普通の人じゃない。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2022/10/28(金) 09:22:55 

    偉そうな女
    今まで2人いた
    どちらも上司と不倫してた
    今の職場の糞女も正社員の既婚者と不倫してるから本当に何様?だよ💢

    +6

    -1

  • 264. 匿名 2022/10/28(金) 09:33:12 

    >>1
    大した取り柄がないから、虚勢を張ってる

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/28(金) 09:52:15 

    あなたの素敵な先輩のようにもなれない50近い年寄りです。若い人に対して良くも悪くも上からの目線になれません。歳取っても失敗もすれば悩みもするし、壁にもぶち当たりまくりです。
    経験の長い部類のことでは、万が一頼られた時にのみ若い人に力添えできることもありますが、それを除いたらただの年寄り、ただの人です。その先輩のような包容力もないし、若い人より優れている点なんて自分にはあるか?と思う48歳です。
    歳を取っただけで偉そうにできる心理がわかりません。ある意味羨ましくなります。自分はどんどん自信を失うばかりです。たぶん、私のような年寄りもいます。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/28(金) 09:54:25 

    >>265本人です。
    >>258さんへのアンカー忘れました。
    このあたり、やっぱり自分は年寄りです。

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/28(金) 11:09:39 

    >>95
    認められたいんだろうよ。
    御局様気取りたいなら、出来ない人のフォローできる余裕を見せてくれればいいのに。
    何故かどこの会社のお局の不満ガルで見かけるとアレ?うちの会社の人かなってくらいの内容同じモンスターなんだよね。笑

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/28(金) 11:27:26 

    >>13
    私の母がお局だと思います。
    話を聞いている限り自分への評価がものすごく高く、自分が中心になっている気になっています。
    どうでも良いことでも自分が休みの日に電話するし、挙げ句の果てには長電話。
    私も父も何度も注意していても聞く耳持たず…
    スーパーで買い物中などに母の職場の人に会った時に私が謝っています。
    母の職場の人たちが優しくて良い人ばかりだから母親がつけあがってるんだと思う。

    +14

    -1

  • 269. 匿名 2022/10/28(金) 12:07:31 

    お局様は正社員で仕事出来るバリキャリのイメージあるけど、パートや派遣だとボスとか主(ヌシ)とか言われてるね

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/28(金) 12:37:38 

    母親としての自分が、こんな感じになってしまってる気がする
    変わらないとって思ってるのに…

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2022/10/28(金) 12:43:57 

    >>269
    バリキャリならお局扱いされないような…

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/28(金) 12:48:11 

    >>47
    ほんっとこれ!

    +0

    -1

  • 273. 匿名 2022/10/28(金) 12:48:29 

    >>169
    いつの時代の人?

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2022/10/28(金) 18:22:52 

    >>258
    厳しい人もいたし優しくフォローしてくれる人もいて色々と揉まれてアラフィフになった現在、若い頃達は可愛いしか思いません。事務なので頼まれれば何でもやります。

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/28(金) 19:10:24 

    >>257
    えー!うちの会社の人だよ、完全に。
    マイルールと、縄張り意識すごくて、へそ曲がりで、自分の非は絶対なにがあっても認めない。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2022/10/28(金) 20:21:20 

    人のことにびーびーうるさいばばあって絶対手を差し伸べることはしないよね。言いたいだけ、自分よりできない奴を作って自分を肯定したいだけ。自分が言ってることが底辺だと気づいていない可哀想な人。

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2022/10/28(金) 20:22:59 

    >>269
    パート、派遣で偉そうな人って恥ずかしくないのかな?社会的にも地位低いし、責任取りたくないから非正規なんでしょう?立場わきまえたほうがいいわ。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/28(金) 20:59:15 

    同じ派遣会社から派遣されている先輩が偉そう、私の管理者気取りなのが鬱陶しい。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/29(土) 04:47:01 

    >>11
    ※大丈夫です、全く問題なく回ります。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/29(土) 07:05:13 

    それぞれ違う職場なのに同一人物かのようにこんなにもお局の特徴って似てるんだね
    現在進行系でお局にいびられて辛いけどみんなだいたいお局いびり経験してるんだね。

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2022/10/29(土) 08:03:54 

    特定の人に対してキツい人って周りを気にせずにワーワー怒るよね、周りに優秀な自分・この人はこんな失敗をしたアピールしてるんだろうけど怒られている人より怒ってる人に注目するわ。怖い顔してんな、面倒だから合わせておこう・出来れば関わりを避けようと。

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/29(土) 08:14:15 

    >>58
    すげえわかるwwww
    何あれ
    草超えて森

    +5

    -1

  • 283. 匿名 2022/10/29(土) 23:40:18 

    >>8
    だよね
    言い返したら、倍になってさらに威圧してきたよ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2022/10/29(土) 23:42:57 

    >>1
    今、「お局」はいるんだけど
    お局がいなくなったら、次はこの人がお局の座に付くんだろうなって人がいるんだよね
    お局を排除しても新しいお局が誕生するだけ

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/30(日) 12:55:15 

    >>11
    そんなわけないのにね。病欠とかで居なかった時、普通に皆仕事は出来てたよ。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/30(日) 12:58:54 

    >>269
    何にでも口を出してきていろいろと把握してないと気がすまないみたい。何かあると「私が言ってあげないと。やってあげないと。」みたいなのも誰も頼んでないのに張りきってる。頼られたいんだろうなぁ。

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/30(日) 13:06:14 

    >>156
    独身も既婚も居るよ。朝早くから来て始業時間まで数人でお喋り。自分が気に入らない事とか、誰がどうとか文句言って発散してるみたい。仕事終わってもなかなか帰らないでまたお喋りしてる人もいるし、そんなに家に居たくないの?って思っちゃう。

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2022/11/03(木) 08:40:37 

    >>37
    詰めていることがわからない人いない?
    感情だけしかない。メンタル弱くて冷静じゃなくてとっちらかっているんだと思う。ある年齢越えたらなおらないと思っている。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2022/11/03(木) 08:58:46 

    >>274
    私は何でもはやらないです。お局的性質の若い人多いです。新入社員で謎の自信に満ちている人、かかわりあいたくないです。事務ではないんですが、事務扱いでコピーとか頼んでくる人もいます。お局的ないい年の方もいますが、だいたいご自身では何もやられないのに文句だけつけてくるため迷惑です。
    パターンは皆さんおっしゃられているようにおんなじようなものでどうでもいいんですが、ご本人の意識は揺らがないので対処法は全然わかりません。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/11/10(木) 19:48:21 

    うちのお局、見た目も発言も自信満々で仕事できそうに見えるけど、本当に頭悪くてビックリした。でも頭悪過ぎて自分が馬鹿なことも分かってない😇
    あんなに仕事できなくて偉そうって厚かまし過ぎだよ‥

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2022/11/18(金) 16:14:12 

    >>33
    大体でブスの若作り女が多い。うちの会社はデブ女、人には厳しく自分に甘すぎ。
    目上に媚び売る。若い子には絶対に褒めない。小さなミスを見つけてそのミスを毎回してるように言いふらし、大ごとにさせる。そして自分のミスは認めず隠す。陰湿極まりない。このお局のせいで働き辛い。気を遣うのでストレスが酷い。

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2022/11/18(金) 16:55:22 

    お局リーダー見てると結局は自分の落ち度を隠したいだけなんだよね
    誰かの粗探しして悪口言って自分の立ち位置守りたいだけだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。