ガールズちゃんねる

もし世界大戦が起きたらインターネットはどうなってしまうのか?専門家が解説

77コメント2022/12/17(土) 09:01

  • 1. 匿名 2022/12/14(水) 11:41:06 


    もし世界大戦が起きたらインターネットはどうなってしまうのか? - GIGAZINE
    もし世界大戦が起きたらインターネットはどうなってしまうのか? - GIGAZINEgigazine.net

    インターネットの前身と言われているARPANETが1969年に登場してから記事作成時点で半世紀以上が経過していますが、インターネットはまだ世界大戦を経験していません。しかし、2022年2月にウクライナへと侵攻したロシアによる核兵器使用の示唆や米中関係の悪化など、世界大戦の火種になりそうな問題は山積みになっています。もし世界大戦が勃発してしまったら、現代人の暮らしに不可欠なインターネットがどうなってしまうのかについて、専門家が解説しました


    「突然クレジットカードが使えなくなり、インターネットでニュースも見られなくなってパニックが発生し、買い占めやATMの破壊が発生するというインターネット崩壊シナリオの可能性は、一般に考えられているよりも高いのです」と語るのは、カリフォルニア大学バークレー校の研究者であるニック・メリル氏です。

    「グローバルなインターネットは多くの人が思っている以上にもろいものです。戦争がインターネットを世界的に不安定にし、世界経済も混乱して社会崩壊の引き金になることも十分有り得ます。そこで、国際的なデータに基づく分析とローカルな行動の両方を進めることで、私たちはより安全で安定したインターネットを子孫に残せるのです」と話しました。

    +40

    -0

  • 2. 匿名 2022/12/14(水) 11:41:56 

    にゃにい!?

    +8

    -1

  • 3. 匿名 2022/12/14(水) 11:42:20 

    ガルちゃん出来ない生活なんて

    +78

    -4

  • 4. 匿名 2022/12/14(水) 11:42:31 

    ネット使えなくなったらって考えたことあるけど世界中めちゃくちゃになりそうだよねほんとに

    +103

    -0

  • 5. 匿名 2022/12/14(水) 11:42:32 

    フェイクニュースで溢れそう

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2022/12/14(水) 11:42:32 

    インターネットについてそんなに考えたことなかったわ

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2022/12/14(水) 11:42:34 

    Iモード復活する?

    +6

    -0

  • 8. 匿名 2022/12/14(水) 11:42:36 

    戦争始まったらガルちゃんはどうなるの?

    +5

    -1

  • 9. 匿名 2022/12/14(水) 11:42:52 

    今更ローカルには戻せんよ

    +9

    -2

  • 10. 匿名 2022/12/14(水) 11:43:01 

    >>1

    もともと戦時でも使えるシステムでしょ。

    勿論、自分の近くが切断されたら、どうしようもないけれど。

    +9

    -4

  • 11. 匿名 2022/12/14(水) 11:43:08 

    むしろネットで戦争する時代

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2022/12/14(水) 11:43:08 

    ガルちゃんで世界大戦実況できなくなる

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2022/12/14(水) 11:43:12 

    >>8
    かいさーん

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2022/12/14(水) 11:44:22 

    仕事できなくなるわ
    困る

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2022/12/14(水) 11:44:51 

    >>9
    無理だよね〜戻そうと努力するなら世界規模で考えると短くても数年はかかりそう

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2022/12/14(水) 11:45:02 

    サバイバルファミリーみたいになるのかな
    あの映画面白かった
    とりあえず情報欲しくて人々は移動しまくる

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2022/12/14(水) 11:45:28 

    歴史上の出来事とかアウトドアの知識って結構役に立ちそう

    戦時中の生活とか不便な環境でどう暮らしたら良いかとか、今からでも知っておこうかな…

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2022/12/14(水) 11:45:34 

    ネットのない時代に戻るだけと、
    アラカンの自分は思うのみ。

    +28

    -2

  • 19. 匿名 2022/12/14(水) 11:45:36 

    現金最強

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2022/12/14(水) 11:45:41 

    >>8
    【旦那・彼氏が戦線に行ってる人集まれ!】

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2022/12/14(水) 11:45:51 

    ネットなくなったら何もできなくなるね

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2022/12/14(水) 11:45:54 

    もし世界大戦が起きたらインターネットはどうなってしまうのか?専門家が解説

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/12/14(水) 11:46:31 

    この映画のようになる
    もし世界大戦が起きたらインターネットはどうなってしまうのか?専門家が解説

    +19

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/14(水) 11:47:09 

    >>23
    それ見たけど結末だけ忘れたわ…電気つくようになったんだっけ?

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/12/14(水) 11:47:31 

    電車も乗れなくなるね

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/12/14(水) 11:47:40 

    >>24
    最後はたしかついた。
    でも何年もつかなくて田舎で野菜作ったりしてたよね
    農家最強

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2022/12/14(水) 11:48:35 

    >>20
    うちは誰も兵隊に取られてないんだけどね、ていうマウント女が現れるに違いない

    +48

    -0

  • 28. 匿名 2022/12/14(水) 11:51:02 

    興味深いトピだなぁと思った。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/14(水) 11:51:20 

    >>3
    無いなら無いで心穏やかに過ごせるよ

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/12/14(水) 11:52:35 

    >>27
    うちの主人は上官だから前線に行かないんだけど
    言うヤツ絶対いるw

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2022/12/14(水) 11:53:36 

    >>3
    逆にガルちゃんしかしてないので
    なくなるのはガルちゃんだけだわ、私

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/12/14(水) 11:53:59 

    ネットありきの世の中だから大混乱だろうね。
    強い太陽風が来てもなるっていうし、なんの対策もできないものなのかな。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/12/14(水) 11:55:08 

    家とか破壊されたら途方に暮れる
    今まで集めた推しグッズとかどうしてくれんだよ!ってキレるわ

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/14(水) 11:56:53 

    >>27
    男の子産まなくて良かったとかね
    今の時代だから徴兵は男女平等の可能性もあるけども

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2022/12/14(水) 11:57:02 

    >>8
    自衛隊の嫁集まれトピ

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2022/12/14(水) 11:58:22 

    『1942年~1943年ぐらいは東京で暮らしてる人はごく普通なんです。戦争に出ている軍人や兵士は大変なのですが。1944年ぐらいになると空襲が始まる。いよいよ大変な生活になっていきます。いわゆるわれわれが「戦時中の人々の暮らし」としてイメージするのは、主に1945年の敗戦までの1年間なんです。

    はじめは、空襲が来るっていうともう怖くて怖くて、防空壕の中で震えている。ところが人間というのは不思議なもので、3カ月で慣れるんです。3カ月前は1機の戦闘機が来ただけでもう震えが止まらなかったのが、段々と、バーン、バーンと爆弾が落ちてるところでたき火をするようになっていたり、「今日は敵さんも派手だよな」みたいな会話がされていたり。人間の適応力は底知れないものがあります。』

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2022/12/14(水) 11:58:37 

    ネット繋がらなかったらガルもできないし
    マウントのとりようがなくない?
    リアルでやるのか?笑

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2022/12/14(水) 12:03:17 

    やっぱり幾らか現ナマ持ってた方がいいよね。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:24 

    駅に伝言板が復活する

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2022/12/14(水) 12:04:41 

    >>9
    昔のパソコンはローカル上で、FDとかCDいれてゲームするくらいだったよね(笑)

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/14(水) 12:06:39 

    >>20
    夫が40代後半なんですが、徴兵されますでしょうか

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2022/12/14(水) 12:07:48 

    ネットバンク大丈夫かな

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:30 

    >>41
    余裕でされます

    負け戦なら60くらいまであり得る

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:32 

    電気使えなくなったら今ある食料の奪い合いになりそう
    物々交換とかで米もらったり

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2022/12/14(水) 12:09:56 

    >>1
    クレカの引き落とし不能になってそのまま忘れて欲しいくらいだけどそうはならないか…

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2022/12/14(水) 12:10:16 

    >>41
    てか
    何でオトコだけ徴兵されると思うの?

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/14(水) 12:13:52 

    >>30
    上官の嫁

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/14(水) 12:17:01 

    >>1
    アナログな暮らしに戻ろう!

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2022/12/14(水) 12:21:47 

    >>8
    真面目に答えると、
    誰もやらなくなるでしょうね。

    ミサイルや核がどうなるか分からない時に、
    こんなの見てる場合じゃないもん。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2022/12/14(水) 12:24:15 

    >>18
    物流がネット無しで回るのかな

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2022/12/14(水) 12:26:12 

    通帳なしの口座がやばそうだよね
    電磁波攻撃で全電子記録消滅なんてことになった日には

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2022/12/14(水) 12:32:09 

    インターネットなくてテレビとラジオあるなら
    フェイク映像と緊迫した雰囲気流されて色々騙される人多そう。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/14(水) 12:38:01 

    ウクライナとロシアがフェイク情報流しまくってるじゃん。あれが世界規模になるだけよ。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2022/12/14(水) 12:42:40 

    >>5
    口コミのね。過去の大震災でもあったね。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2022/12/14(水) 12:44:30 

    >>49
    私は見ちゃうわ。不安な気持ちを共有してほしい。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/12/14(水) 12:45:10 

    マジなんだすか?🤡

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2022/12/14(水) 12:50:59 

    >>1
    銀行からお金出しておこうかな

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/12/14(水) 12:55:42 

    >>1
    2027年に台湾有事 日本侵攻が起こるからにわかに防衛費!防衛費‼︎と騒いでいるのは信憑性どれくらいなんだろう?防衛省トップはかなり危ない情報掴んでいるとか
    もし世界大戦が起きたらインターネットはどうなってしまうのか?専門家が解説

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2022/12/14(水) 13:00:19 

    >>18
    多くの企業が既にネットを前提としたシステム作りしてるから、急には戻れない
    ネット通販に潰された店舗も「今日からネットが使えなくなったので、明日から営業再開です」とはならないし

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2022/12/14(水) 13:10:22 

    >>36
    ちょっと違うけど、コロナ初期で陽性者が数十人出ただけで怯えてたのに今数万人出ても普通に生活してるもんね

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/12/14(水) 13:25:38 

    >>34
    八千草薫さんが「死ぬまで言わないつもりだったけど、男は戦争に行かないといけなくて、その時は女で良かったと思いました」って言ってた。
    男女平等とは徴兵もそうなるという事だよね。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2022/12/14(水) 13:49:59 

    ウクライナ人の友達がいるんだけどロシア侵攻が始まった時、今、外はこんな感じだよって動画撮って送ってくれたんだけど、近所の人がトランペットで国家演奏してたりサイレンが鳴っていたりで驚いた
    戦争といえる状況をオンタイムで見れることに恐怖を感じた
    世界大戦みたいな状況になったら情報戦争になるから遮断されそう

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/14(水) 14:07:07 

    >>19
    タンス預金最強

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/14(水) 14:10:09 

    >>46
    男女平等だもんね

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/12/14(水) 14:23:16 

    >>8
    【実況】うちの近所空爆スゴいんだけど【緊迫】

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:29 

    >>10
    DARPA NETが原点ですものね。
    トラフィックの内容はともかく、パケットが無事に相手先に到達する能力は高い筈ですよね。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/14(水) 15:22:49 

    >>19
    通貨価値どうなるんやろ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/12/14(水) 15:34:48 

    太陽フレアが先か、人災が先かって感じかな?

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2022/12/14(水) 16:08:22 

    >>10
    大体は大丈夫だと思うけど、ここやられたらやばいってところは何箇所かあるよね。IXとか海底ケーブル陸揚げ局とか。海底ケーブルは政府も分散させる方向で動いてるし、IXは各企業や団体が冗長化してるし対策は取られてるけど、輻輳は起こるだろうし繋がりづらくなると思う。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/12/14(水) 16:10:53 

    >>51
    通帳あっても無理じゃない?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/14(水) 18:45:13 

    >>19
    戦争になると治安悪化して強盗にやられるよ

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/14(水) 20:55:55 

    >>1
    いまクレジット端末も無線が使えるから
    スマホで共有すれば通信繋がるからクレカ決済できるんだよね

    停電に成ったらバッテリー切れて終わりだろうけど

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/12/14(水) 20:58:23 

    最寄りの基地局が破壊されても駄目だろうけど

    クレ会社が衛星打ち上げて衛星接続で決済できるシステム作ってくれたら
    戦争起きてもカード有れば生きていけそう

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2022/12/14(水) 21:40:44 

    紙の本が復活するかな
    電子版はダメだろうし
    SNSもメールも機能しなかったら文通になるのかな
    今のうちに美文字の練習しておこう

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/14(水) 22:08:04 

    ニコニコ現金払いの日本は生き残るんか?

    +0

    -0

  • 76. 名無しの権兵衛 2022/12/14(水) 23:39:48 

    >>1 日本の場合、災害時用のフリーWi-Fi(00000JAPAN・ファイブゼロジャパン)はありますが、こういう時にも使えるのでしょうか。

    また、スターリンクなどの人工衛星を介したインターネットは、こういう場合どうなるのかが気になります。
    スターリンクは、ウクライナでインターネットが不通になった地域での通信に使われているそうです。
    トンガの噴火で海底ケーブルが切断されてしまった時にも、こういう島国では衛星インターネットが使えるようになればいいのにと思いました。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2022/12/17(土) 09:01:34 

    少しお金をおろしたり、少し備蓄をしたり備蓄動画を見たりしてる
    肥料が値上がりしたり外国で光熱費が値上がりしたりしてるそうだけど
    これからどれぐらいまで値上がりするのか、
    台湾有事が来て食糧が輸入されなくなるのか、
    核戦争が起きるのか、全然先が見えなくてこわい毎日です

    ckという筋肉の数値が低いので、
    1日の推奨量のタンパクをとって筋肉備蓄を始めました
    暑いのが苦手なんですが、
    熱中症にも筋肉は良いようです 水分を筋肉に蓄えることが
    できるんだったっけかな

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。