ガールズちゃんねる

偏差値の低い高校から難関大学に行った人

161コメント2023/01/04(水) 00:19

  • 1. 匿名 2023/01/02(月) 16:09:24 

    いますか?
    私ではないのですが、
    同級生に東大合格者がでました。うちの母校では今まで一人も出なかったのでインタビューを受けたりかなりのヒーロー扱いをされてました。
    私はその子と仲良くはなかったのですが性格も優しいと噂を聞きました!

    ガルちゃんの中にはいますか?お話聞かせてください!

    +68

    -14

  • 2. 匿名 2023/01/02(月) 16:09:51 

    いない

    +51

    -0

  • 3. 匿名 2023/01/02(月) 16:10:18 

    偏差値の低い高校から難関大学に行った人

    +7

    -12

  • 4. 匿名 2023/01/02(月) 16:10:35 

    ここだけの話ですが 慶応出てます

    +17

    -24

  • 5. 匿名 2023/01/02(月) 16:10:38 

    偏差値って、どれくらいの低さから?

    +42

    -4

  • 6. 匿名 2023/01/02(月) 16:10:58 

    指定校推薦だと行きやすいよね

    +87

    -15

  • 7. 匿名 2023/01/02(月) 16:11:11 

    ここガルちゃんだよ…?
    高卒が8割でしょ

    +16

    -37

  • 8. 匿名 2023/01/02(月) 16:11:28 

    田舎のトップ高校とかやろ?

    +6

    -11

  • 9. 匿名 2023/01/02(月) 16:11:40 

    >>6
    偏差値低い高校に指定校枠あるの?

    +83

    -5

  • 10. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:01 

    従兄弟が商業高校から関関同立に行きました(関関同立が難関かどうかは置いておいて)商業高校始まって以来の快挙らしく廊下に写真が飾られたそうです。

    +131

    -4

  • 11. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:05 

    >>5
    偏差値45以下かな

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:11 

    指定校推薦でいけました。作戦成功。

    +16

    -8

  • 13. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:14 

    ミッション系の女子高だったのでミッション枠で上智の英文科に行ったよw
    偏差値低い学校だったから評定がほぼ全教科5だったので内部推薦勝ち取るの余裕だった
    大学でも別に成績悪いってこともなく楽しい大学生活だった

    +126

    -8

  • 14. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:19 

    地元の偏差値50程度の高校から初の東大合格者出たけど、先生たちはその子につきっきりでマンツーマン指導してたから他の生徒の受験や就職に大幅に支障出たと聞いて閉口した
    こんなんよ大体

    +114

    -5

  • 15. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:25 

    >>6
    偏差値低いならそもそも難関校の指定校推薦枠なんて持ってないよ

    +100

    -7

  • 16. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:26 

    少子化進んでるから、今はちょっと頑張れば東大でも受かるから、別に凄くない

    +5

    -18

  • 17. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:48 

    映画「ビリギャル」みたいな生徒は、奇跡じゃなくて、もともと優秀な人材が何かの理由で埋もれてただけ。
    あんなことあり得ないよ。

    +135

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/02(月) 16:12:55 

    主さんの高校は偏差値低いとはいえ
    進学校よりワンランク下くらいの学校じゃない?

    さすがに偏差値30~40の高校から実力で東大へいく人はほぼ現れないんじゃ..?

    +113

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/02(月) 16:13:03 

    スポーツ推薦で早稲田とかはあるね

    +14

    -4

  • 20. 匿名 2023/01/02(月) 16:13:16 

    >>15
    偏差値48の高校でも関学の指定校推薦取れるらしいよ

    +55

    -4

  • 21. 匿名 2023/01/02(月) 16:13:18 

    >>1
    偏差値はいくらや?

    +6

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/02(月) 16:13:58 

    >>6
    偏差値しょぼいキリスト教系の高校で
    マーチ関関同立の指定校推薦があったりする

    +54

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/02(月) 16:14:20 

    入学時定員割れ、授業中にカップラーメン啜る音が聞こえ、卒業までに1クラス分は退学する県内でも底辺高校でも1人は推薦で同県の国立に行ける。

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2023/01/02(月) 16:14:36 

    >>20
    関学は推薦枠が広いからね

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/02(月) 16:14:45 

    >>10
    関関同立もピンキリだからね、、

    今の時代だと関大、関学は入りやすい学部はあるよ

    +26

    -14

  • 26. 匿名 2023/01/02(月) 16:14:48 

    評定をガンガンつけてくれる高校に行ったのでかなり有利でした。定期テスト範囲暗記そのままでOK。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/02(月) 16:15:17 

    >>1
    ギフテッドって勉強しなくてもいい大学受かるらしいね
    ただ勉強しないってのがミソで入ってから苦労するみたいだけど
    私らにゃわからん苦労やね

    +10

    -9

  • 28. 匿名 2023/01/02(月) 16:15:28 

    偏差値45くらいの高校だけど内部進学で日大の医学部卒業して医者になった
    高校時代そこそこの成績+私立の医学部の学費を払えそうな家庭ってことで内部進学の枠が回って来てラッキーだった
    私立の医学部でも現役合格は厳しかったと思うから

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2023/01/02(月) 16:15:33 

    >>14
    でもつきっきりで指導して合格できるような子が50程度の高校に入ってきたのが大収穫だったのでは?

    いくら教えても東大に受からない子は沢山いる。

    あと指導がおざなりというけど進学校の生徒なら学校に頼らず自分で情報得て努力してるからね。

    +93

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/02(月) 16:15:47 

    偏差値57から東北大って普通?

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/02(月) 16:16:30 

    >>25
    でもその辺が一番京大阪大に蹴散らされるんやで
    下すぎると同じ土俵にも登らんし

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/02(月) 16:16:34 

    >>1
    偏差値低い学校から東大って、学校の授業はあてにしないってことだよね。
    出席日数はとらなきゃだから行かないわけにいかないし、授業時間苦痛そう。

    +23

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/02(月) 16:16:44 

    >>20
    その関学の手当たり次第推薦枠広げた結果が

    昨年の、関学卒プルデンシャル生命社員の保険金受け取り殺人事件ね
    その他にも犯罪者多数

    関学も落ちたよほんとに

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2023/01/02(月) 16:16:59 

    >>9
    ありますよ。普通の推薦も入れたら生徒数より多く来てる学校も。

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/02(月) 16:17:10 

    >>16
    勉強してる人は昔よりずっと難易度の高い勉強してる。
    してない人は昔よりかなり馬鹿という状態です。

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/02(月) 16:17:21 

    >>15
    私、47くらいのとこだったけど、上智、早稲田それぞれ微妙な学部から一つずつ枠あった

    +46

    -4

  • 37. 匿名 2023/01/02(月) 16:17:38 

    >>25
    (関関同立が難関かどうかは置いておいて)←

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/02(月) 16:17:51 

    >>19
    うちの母校やわ
    ど田舎で生徒数150人位の偏差値45位なんやけどカヌーが有名で早稲田行った子おる

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/02(月) 16:18:04 

    高校すら行ってないけど一応旧帝。運です。運。
    マジラッキー。たまたま前日に解いた過去問がドンピシャだった笑。

    +6

    -4

  • 40. 匿名 2023/01/02(月) 16:18:18 

    >>18
    主です
    採用嬉しいです。偏差値は45位でした
    指定校推薦はマーチならあるけど早慶以上はありませんでした

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/02(月) 16:18:38 

    >>21
    主です
    45でした!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/02(月) 16:18:51 

    >>15
    職業系は例えば
    商業科とかなら商学部の指定校があるよ
    うちの友だちの息子さんも商業高校から中央大学の
    商学部?に行ってたみたい

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/02(月) 16:19:10 

    >>28
    内部進学ってことは日大付属?

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/01/02(月) 16:19:28 

    >>30
    57は高い方
    帰りなさい

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/02(月) 16:19:28 

    >>38
    もしかして大井川沿いのところ?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/02(月) 16:20:00 

    大阪の底辺男子校から二浪して同志社に行った人の言葉

    関関同立までは努力だけでなんとかなる
    それ以上は自頭の能力が必要

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2023/01/02(月) 16:20:52 

    >>32
    いや、意外とあてにしてる人が受かってた
    学校の授業大切にしない人はうまくいかないイメージ

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2023/01/02(月) 16:20:57 

    桜美林から慶應

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2023/01/02(月) 16:21:46 

    >>17
    ビリギャルは進学校じゃん

    +46

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/02(月) 16:21:48 

    >>13
    こういう人要領良いよね。
    知人も中学でトップだったけど、難関高校行かずに近所の高校から難関大行ってた

    +83

    -2

  • 51. 匿名 2023/01/02(月) 16:21:50 

    地頭良さそう

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2023/01/02(月) 16:22:20 

    >>11
    そこから東大合格が出たなら盛り上がるわな

    +76

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/02(月) 16:22:43 

    自己推薦で偏差値42の高校からMARCH

    英語と韓国語が難しすぎて泣いた

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/02(月) 16:23:12 

    スポーツクラス(定期テストはやさしいバージョンを受ける)はみんなオール5に近かった。
    みんな推薦枠を持ってった。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/02(月) 16:25:08 

    >>22
    キリスト教の会派?宗派?の連携はあるよね
    プロテスタントの中でも○○系で提携校とか、昔のお雇い外国人教師繋がりで提携とか

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/02(月) 16:25:10 

    底辺高校出身だけど、大昔の卒業生で医者や弁護士になった人がいるという話は聞いたことがある
    きっと地頭は良くて高校で本気出したんだろうな

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/02(月) 16:26:49 

    >>1
    頭は良いけど中学生の時不登校で内申低くて高校は良いとこに行けなかったとかではなくて?

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/02(月) 16:26:58 

    偏差値35から早稲田の医学部に進学した。
    1日8時間の猛勉強
    諦めない姿勢が大事

    +6

    -28

  • 59. 匿名 2023/01/02(月) 16:27:09 

    名前書いたら受かる高校に行って、
    大学受かったからって
    東大に、受かったみたいなこと言うバカ義理姉
    恥ずかしくないんかな〜?
    子供も少し漢字よめたら
    天才みたいな事言ってて
    見てられないほどバカなのに
    恥ずかしい
    周り見ろアホ、、クソほど子供ばかで
    嫌われてるやん!
    哀れ

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2023/01/02(月) 16:27:57 

    >>58
    早稲田って医学部あった?

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2023/01/02(月) 16:28:05 

    進学校ではないんだが普通科は荒れてて進学科は真面目な教室だったよ。普通科はマジで退学や留年や妊娠とかあって生徒が消えてくのに対して進学科は別の学校みたいに真面目だったからみんな進学してたな。こういう高校って他にもあると思うわ

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/02(月) 16:28:37 

    勉強できる子できない子も田舎の不便な地域だったら選択肢が無くてみんな同じ高校に通うとかある。
    なのでそういう環境からでも難関大学を目指せるんだと思う。環境じゃない、場所じゃない、結局はその子にやる気があるかどうかだから。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/02(月) 16:28:40 

    子供の個別塾の担当の先生のあまり良くない私立高校の同級生が東工大。当たり前だけどダントツの成績。
    担当の先生もMARCHでいま院生だからすごい頑張ったと思う。東工大のお友達は伝説になっているらしい

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/02(月) 16:29:40 

    >>58
    自分のコメントに+するのは結構だけど、もっとマシな釣り考えなよ

    +16

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/02(月) 16:29:42 

    >>20
    関学って難関なの?
    主は東大を基準してるから旧帝大レベルを想像したけど

    +9

    -13

  • 66. 匿名 2023/01/02(月) 16:30:50 

    まず、どこからが難関大なの?

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2023/01/02(月) 16:31:21 

    >>1
    山Pに聞いてごらん
    堀越から明治って相当頑張ったと思うよ

    +24

    -8

  • 68. 匿名 2023/01/02(月) 16:31:52 

    >>9
    昔は高偏差値の学校だったら結構良い大学に行けるよ。

    うちの地元に『昔は高偏差値だったけど駅から遠くて不人気で徐々に偏差値が下がった』学校がある。
    進学先は有名大学が並んでいる。

    +38

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/02(月) 16:32:08 

    以前も 私は灘高(男子校)出てるってガル民いたな

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/02(月) 16:32:33 

    大学進学も努力より運次第になってきたなぁ。

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2023/01/02(月) 16:33:24 

    >>43
    そうです

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/02(月) 16:34:02 

    >>20
    凋落した公立名門校に未だに推薦枠がある事もあったりする
    関西学院に限らず

    +25

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/02(月) 16:35:31 

    >>18
    小中で何かでつまずいてあまり勉強できなくて偏差値どーでもよくて適当に高校入ったけど、何か目覚めて能力発揮したとか、ゼロではなさそう。ただ、やっぱり元々地頭良いとか、努力する才能あるとか、他の子とはちょっと違うんだと思う

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/02(月) 16:35:39 

    >>56
    昔は高偏差値だった場合もあるよ。

    場所が不便な所で不人気になっただけ。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/02(月) 16:37:37 

    >>17
    学年でビリと言われてるけど、愛知県名門進学校の高校受験に突破できるレベルの人だから低偏差値高校の人とは全然比較にならない

    +40

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/02(月) 16:37:42 

    そんな子って推薦以外はほぼ男子だよね。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/02(月) 16:37:48 

    >>1
    うちの旦那は通信制の高校から早慶
    元々高校は無意味って考えだったらしく、通信制を選んだらしい。同じクラスはヤンキーやギャル不登校な人が多くて半分以上来てなかったって言ってた。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2023/01/02(月) 16:37:54 

    >>1
    ど田舎の偏差値40くらいの高校から東大が出たことはあった(20年くらい前)
    ただ、入試偏差値があまりあてにならないような高校でした

    ど田舎すぎて他に通える高校がないので地域の子どもたちを一手に引き受けるような高校(ほぼ義務教育みたいなもの)
    谷筋の鉄道沿線の子どもたちみんな通う。

    意識高くてお金ある家庭の子は街の高校に下宿して通うこともあるけど、普通のうちの子はその唯一の県立高校で入試うける。定員割れだし相当やらかしてない限り合格させてもらえる。そして
    偏差値38とかの子でも合格させてもらえるけど偏差値70とかの子が混じるときもある。
    そういう子が良い大学へ行く

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/02(月) 16:39:29 

    >>48
    桜美林って、大学はイマイチだけど高校は偏差値そこそこなかった?
    偏差値60前後の県立受ける子の併願校のイメージ

    +17

    -2

  • 80. 匿名 2023/01/02(月) 16:42:13 

    55の普通高校から一浪して千葉大入りました

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/02(月) 16:53:59 

    >>1
    私立ですか?公立は知らないけど地元の偏差値50以下の私立高校は稀に東大合格者が出る。

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/02(月) 16:54:43 

    >>34
    難関大学の指定校推薦枠は多くないんじゃ?

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/02(月) 16:56:07 

    地方だとそこそこいそう
    私の友達は中学で学年トップだったけど、家の事情で一番近所の底辺校行ってたよ
    もちろんそこでもトップでその後家を出て早稲田行った

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/02(月) 16:57:05 

    >>9
    びっくりするくらい低い学校からも名の知れた私立大に指定校推薦あって良し悪しだよ。
    高校は実績に出来る、大学は授業料入る、双方のメリットあるけどこのレベルの子を入れてどうするんだろうって思ってしまう。中退なんてことになっても高校も大学も痛くも痒くない、傷付くのは当人だけ。

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/02(月) 17:01:21 

    >>40
    偏差値45からの東大って凄いね。

    田舎でもともと頭イイコなんどけど、家から通いやすい高校がそこしかなかったとか?
    そもそも偏差値45の高校なら普通科でも共通テストの内容全てやるのかな?

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/02(月) 17:02:32 

    元々成績悪くなかったけどイジメが原因で不登校気味だったから偏差値45辺りの高校に進学したけど、高校は楽しくて成績も良かったからMARCHに行けたよ

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/02(月) 17:04:53 

    >>33
    もう文句なしに関関同立最下位だよね。

    +12

    -3

  • 88. 匿名 2023/01/02(月) 17:07:01 

    偏差値低い高校から指定校推薦やスポーツ推薦で難関大学に進学してるって話よく聞くけど、大学での勉強って大変だったりしないのかな?



    +4

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/02(月) 17:07:15 

    >>9
    スポーツのつながりでもらった指定校がそのまま残っているなど、過去に学力以外の活躍を期待されて与えられた指定校枠が継続していることがある

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/02(月) 17:14:47 

    難関大って言っても一般入試なのかその他なのか
    また時代によって違うからなぁー
    それでも比較的力技が効きそうなのはマーチクラス
    かな。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2023/01/02(月) 17:17:02 

    >>67
    山PはAOじゃないし塾にも通って一生懸命勉強して学年トップもとって、大学卒業後も独学で英語もずっと勉強して、ガル民も真似できないぐらいの努力家で勤勉家だよね

    +44

    -2

  • 92. 匿名 2023/01/02(月) 17:18:38 

    >>1
    もしや、あなた、高校一緒かしら?
    その1名の東大の子、ドラゴン桜くらいの扱い受けてなかった?

    ちなみにわたしは多分あなたよりずーっと年上ですが、私の同級生に初めての医学部合格が出て、先生が浮き足立ったよ。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2023/01/02(月) 17:21:54 

    >>17
    ビリギャルは、単にギャルに目覚めて勉強が疎かになった時期があるだけの地頭が良い、さらに中学受験で鍛えられた実績のある子だからね。
    九九すら危うい、とか、カタカナも書けないみたいなビリとは違う。

    +49

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/02(月) 17:22:24 

    >>1
    公立の偏差値50弱の高校で、国公立や難関私立大進学が結構いた。勉強はできても中学の先生と折り合いが悪くて内申点が悪かったり、特定教科が苦手だったりする子が一定数いた模様。
    すごく勉強できるのに異様に遅刻が多い子とかいた。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/02(月) 17:23:46 

    知り合いはガチで底辺の工業高校から日東駒専に一般受験で進学した
    難関大学ではないとはいえ工業高校から行ったのはすごいと思う
    でも地頭が悪かったわけじゃなく中学ではやる気がなかっただけ
    そういう人ってたまにいると思う

    +25

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/02(月) 17:24:27 

    >>17
    中高一貫の有名私立での校内偏差値が低くてビリだっただけ。全国偏差値がビリと言う訳ではない。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/02(月) 17:30:41 

    うちの中学の隣に偏差値47くらいの公立高校がある
    同級生がその高校の門から徒歩40秒くらいの所に住んでて、その子は偏差値72くらいの遠くの高校に行ったけど、同じくらい勉強ができるその子のお姉さんは「近いから」という理由でその徒歩40秒の高校に行ったよ
    もちろん常にぶっちぎりトップだし、阪大か京大かすごいところに行った
    その高校の歴史の中でそんな大学行った人は後にも先にもその人だけだから伝説になってる

    +20

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/02(月) 17:32:08 

    >>22
    あるね。上智とか国際基督とかも。
    一般ならまず受かる人はいない。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/02(月) 17:32:29 

    YouTuber のスーツ君かな

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/02(月) 17:39:50 

    自称進学校中退から高認経由で早慶行ったよ
    中学までの積み重ねがあれば私立(受験科目3科目以下)なら一年で割といいところ受かる
    おすすめは私大の共通テスト利用枠選抜

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2023/01/02(月) 17:48:29 

    国公立大合格する人が一人もいないようなヤンキー多めの高校(授業によっては学級崩壊して授業にならないような高校)から、地元関西のですが公立大学に現役合格しました。
    常に学年トップだったので、授業中は寝て、夜に予備校いってました。レベル低いけど校内では秀才だったけど、彼氏はもれなくヤンキー、笑。大学いって、周りの子になんでヤンキーなんかとつきあってるのとひかれました。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2023/01/02(月) 17:49:04 

    指定校推薦すらまともな大学はなかった母校
    当時偏差値50あるかないかくらい
    ヤマンバみたいなのが沢山いたし、四大進学はほぼいなくて専門か短大もしくは就職が多かった学校
    私は一般で日東駒専だったけど、そのレベルでも先生が万歳合唱してくれた
    そして学年1位の子が東工大に合格して大騒ぎだったw
    学校に垂れ幕下ろすかって話にまでなってその男の子苦笑いして断ってた
    その子は2次募集で来た子だったみたい
    私立はレベルの高いところ受かってたけど金銭的なことで公立じゃなきゃだめでここの高校来たみたいな話を聞いた
    30年くらい前の話だけど多分学校のノリ合わなかっただろうなとは思う

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/02(月) 17:51:33 

    >>92
    高校は都内です。中学もあります。身バレが心配なのでこれ以上は言えませんが…

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/02(月) 17:52:26 

    でも、めちゃめちゃ進学校行って病む人もいるから、
    それよりかは少しレベル落とすくらいがちょうどいいのかも
    流石に50ないところはキツいけど。環境は高すぎても低すぎてもだめ

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/02(月) 17:55:18 

    商業高校から、国立医学部行った

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2023/01/02(月) 17:59:43 

    >>13
    上智か~羨ましいな

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/02(月) 18:01:02 

    >>103
    わーごめんね!わたしは地方の山奥の山奥にある女子校(中高一貫校)。
    そんな田舎の女子校から東大だから、学校ぐるみでプロジェクト組んでえらい騒ぎだったよ。
    うちもマーチは推薦あるはず。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/02(月) 18:02:47 

    超おバカ高校に行ってたのですが、数年前に地元の府大合格者が出た。とHPに記載されてました。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/02(月) 18:04:00 

    >>1
    いる。
    やればできる子だった。高校受験時はやらないで遊んでて、大学受験は勉強してた

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/02(月) 18:29:18 

    >>85
    このようなケースは大体2パターンに分かれる。

    1つは仰られているように田舎でそこしか通う高校がなかったケース。

    もう一つは幼稚園ぐらいから一貫校で中高の偏差値が低いケース。たまに幼小から入った優秀な子が校風が好きだからとエスカレーターで進学したりするのよね。都会の低偏差値校で東大とかが出るのはほぼこのケース。偏差値45で早稲田、上智の指定校があるのはこのケースでは?上智があるということはカトリックの学校っぽいし。

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/01/02(月) 18:29:34 

    ろう学校から筑波大学に行きました。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/02(月) 18:30:50 

    勉強大嫌いで遊びまわってて偏差値47の公立高校に入ったけど、将来が心配になってきて勉強ガチって明治学院大学に現役合格したよ!\(^o^)/父親が旧帝卒だからたぶん遺伝子が良かった笑笑

    +13

    -5

  • 113. 匿名 2023/01/02(月) 18:38:44 

    >>1
    主のコメント見たら私立の中高一貫の偏差値45
    中学組にたまたまできる人がいたタイプだね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/02(月) 19:50:43 

    >>1
    偏差値45の高校から東大はマジですごい!
    ウチは55くらいだけど100年の歴史で二人しかいないよ

    主さんにお聞きしたいんだけど
    東大に受かる人が何故偏差値45の高校に行ったんですか?
    その人は高校入学時に何か理由を言ってましたか?

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/02(月) 19:51:31 

    >>111
    それ推薦枠では?

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/02(月) 20:08:27 

    田舎に住んでいて毒親に自宅から一番近い(バス代が一番安い)、偏差値38の県立の農業高校にしか行かせてもらえなかった。
    英語はアルファベットから中学の復習、数学は前から〇〇番目の動物は‥みたいな問題から、足し算から始まり最後は中学の復習をするような高校。
    その高校から過去10年以上センター試験を受けた人はいない。
    高校で学んだことは授業で草取りしていたことしか覚えてない。

    その後、数年、社会人をしたあとに貯金と奨学金をかりて(ここではよくたたかれてるけど、都内の女子大御三家)私立大を卒業した。
    毒親には大学なんて行っても金と時間の無駄だと罵られたけど大学で学べた時は楽しい時間だった。

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2023/01/02(月) 20:22:23 

    >>116
    追記
    難関大とは言えないが、学ぶ(ことが)できない環境にいたから、学べる環境や機会があることはありがたく幸せな時間だった。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/02(月) 20:28:59 

    >>15
    通信制はあるけど、条件が厳しい。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/02(月) 20:31:18 

    >>116
    うちの義弟夫婦は晩婚で、50代後半なのに子供がまだ高校生。
    義弟嫁は自分が農業高校卒で有名企業に就職したのが自慢なので娘にも同じ進路を歩んで欲しいと言っている。

    40年前は高卒でも有名企業に安易に入れたので半数が就職していたが、「現代は女子の高卒での求人は少ないから、学校から進学を勧められるのよ」と言っても理解できていない様子。
    義姪が不憫でならない。

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2023/01/02(月) 20:32:25 

    >>1
    子供が偏差値40の高校から偏差値56の地元公立大学行きましたよ
    公募制だけど…

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2023/01/02(月) 20:57:57 

    地方のほぼヤンキーばかりの工業高校から東京工業大学、はよく聞く

    +0

    -3

  • 122. 匿名 2023/01/02(月) 21:20:27 

    >>22
    知り合いがそれでキリスト教系の大学行ったけど、神学部?のみだって言ってた

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/02(月) 21:22:39 

    >>28
    セレブだねー
    こういう人でも医師やってんのか 正直怖いわ、ゴメン

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/02(月) 21:30:16 

    >>84

    昔、田舎の偏差値35くらいの高校で、明治学院大学、国際基督教大学には推薦枠あった。
    けど、昔だからか、成績と、洗礼を受けているのが条件だった。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/02(月) 21:33:10 

    >>9
    地元の公立高校、偏差値は県内ビリなのに、何故か法政大と関関同立の何処かの指定校推薦枠がある。
    でも、生徒の大半は就職か専門に行くので、毎年入学実績がある訳ではなさげ。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/02(月) 21:45:22 

    >>13
    上智って、4年でちゃんと卒業するの大変なはず。
    文学部だと卒論もあるし。
    元々あなたが優秀だったんだと思うよ。

    +23

    -1

  • 127. 匿名 2023/01/02(月) 21:48:49 

    >>111
    筑波技術大でなく?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/02(月) 21:54:09 

    >>122
    神学大学は入る時は楽(洗礼必須だけど)
    出るのが地獄
    関西学院大の神学部を宗教と英語の教員免許も取得して4年で卒業された方は
    大学院に行かれてないのに短大の英語の先生になられた
    (神学部で英語の教員免許を取得した人は歴代でも数える程度しかいないそう)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/02(月) 22:06:16 

    >>13
    ミッション枠って、ずるい制度だよね。
    仏教系大学に仏教枠あるかはしらんけど。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/02(月) 22:57:30 

    うちバカ高校だったけどチラホラと頭良い子いたわ
    家から近いからって理由だけで選んで入ってきて大学進学してたよ
    そういうのは元々頭が良かったりする

    あと私の行きつけの内科の先生も偏差値40台のバカ高校から急に医者になりたくて猛勉強して医学部入ってついでに英語もペラペラになったと言ってた。
    こういうのも元々地頭良いけどやらないだけでやれば出来るタイプなのだろう。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/02(月) 23:22:44 

    >>105
    駅弁か、推薦か、AOか、地域枠でしょ

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2023/01/02(月) 23:59:27 

    >>1
    同級生で偏差値40の高校から阪大行ったよ。
    ただその高校はちょっと田舎だから、進学校に通うと遠くて大変って子もいた。だから頭よくて近いからって入ってくる子もいた。
    大学受験の勉強はほぼ塾でやってたって言ってたよ
    中学の時くら頭良かったよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/03(火) 00:13:32 

    今は結構ありえる
    難関大学もビックリするほどアレな指定校があったりする
    他にも推薦の機会もある
    東大でさえ推薦がある時代
    少子化の上に大学も学部学科を増やして定員増加の傾向があるから、過去と比べると難易度がダダ下がり

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/03(火) 01:03:54 

    >>1
    うちの高校、東大合格は珍しくなかったよ
    クラスに何人もいる
    理三にストレートで入った人は誰でも名前知ってたけど

    +0

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/03(火) 01:36:47 

    >>123
    これから医師になる世代は、そこそこ勉強して競争してきた人たち
    医学部ブームが来たから競争率にインフレが起きた
    今すでに医者のおじさんおばさんは…
    偏差値やばい大学が結構あったからね

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/01/03(火) 01:46:35 

    >>119
    116です。
    私が高校を卒業した約15年前ですら、就職は、自動車部品や食品等の工場、介護、土方、自衛隊、飲食店やスーパーの店員等。正社員の求人がないからパートや臨時職員で就職した人も多数いた。リーマンショックの少し前で景気もそんなに悪い時ではなかったにも関わらず。

    商業科や情報関連の高校に行った人ですら、事務職を希望する人は「大学かせめて専門学校に行ってください。高校に求人がありません。」と指導されていた。
    今の若い人達はもっと大変だと思う。

    余計な世話かもしれませんが、義弟嫁さんに近隣の数校の農業高校のホームページの就職実績をご覧になってもらうことをおすすめします。
    本来なら学ぶ時に学ぶことができなかったことの人生の損失は大きいです。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/03(火) 04:18:58 

    地方定時制高校の昼間普通科に居てあまり絡んだことない男子生徒の子だったけど、噂によると早稲田の教育学部に進学したらしい

    元々進学校からの転入で定時制に来た子だから参考にならないか

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/03(火) 04:27:47 

    偏差値40以下名前書けば入れるバカ商業女子高からBラン大学
    卒業式で名前呼ばれたら先生たちが腰浮かせて顔見てたw
    その後一流大生と付き合い結婚した

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/03(火) 04:54:04 

    塾の広告で塾から良い大学に合格した子が写真付きで発表されてるのを見ると、大抵私立の偏差値70の中高か公立の進学校だけど、たまに通信出身の子とかいる
    通信といっても誰でも入れるような所

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/03(火) 05:02:21 

    >>74
    違います
    昔から底辺高校だったよ
    知りもしないで勝手なこと言わないで

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/01/03(火) 05:47:43 

    >>137
    新宿山吹高校(都内の多部制定時制高校)も桜蔭等の有名私立からの転出者が結構いて
    彼らが難関大学に進学するから進学実績が凄い事になるそう

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/03(火) 08:02:55 

    >>105
    高校のカリキュラムは受験対応してたの?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/03(火) 08:04:31 

    >>139
    高偏差値高校から通信制高校に転学した人だと思う

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/03(火) 08:07:07 

    >>134
    偏差値が低い高校の出身ですか?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/03(火) 08:10:05 

    >>121
    その工業高校の進学実績が公式サイトに掲載されていると思うので、近年の東工大進学者数を教えてください

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/03(火) 08:11:05 

    >>111
    確かろう者が学べる枠があるんだよね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/03(火) 08:17:24 

    >>33
    その人って高校から関学じゃなかったけ
    推薦とはまた違うと思う

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/03(火) 08:30:40 

    >>121
    いやいやよくは聞かないだろw
    3以上の数は「沢山」になっちゃうタイプの人?

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/03(火) 08:34:30 

    >>104
    わかりみ
    バランス重要

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/03(火) 08:54:01 

    >>136
    119です。

    義弟夫婦は周りに中卒と高卒しかいない環境で育ち、県立農業高校卒が自慢の人なので説明しても理解できないと思います。

    うちは姉が元教師・義兄も高校教師なので自分の子供は情報収集をしっかり行い大学進学させましたが、義弟夫婦は『高卒で有名企業に就職することが勝ち組』と思い込んでいるので無理ですね。
    あまりに会話が合わなさ過ぎて絶縁しましたし。

    今年高校卒業だと思いますが多分就職も良い所には入れないし、進学するにしても進学先の情報収集することができずに適当に決めていると思います。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/03(火) 09:09:02 

    底辺校から偏差値60の大学に推薦で行きました。
    高校ではトップだったけど、入学したら必修の英語が全く分からず、ギリギリで単位を取りました。
    第二外国語不要で本当に助かった。
    英語が出来なさすぎて院進は諦めました。

    高校時代の話は合いません。
    進学校とは習ってる科目が全然違います。
    受験の話題は「推薦だから」でスルー。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/01/03(火) 09:14:31 

    娘が受験生。
    塾の講師は高校のランクを下げて、そこでオール5を取り推薦で大学に行くのが1番楽な方法だよ。と言ってくる。
    でもその高校の子はみんな勉強をしない、バイトばかりしてるようなところ。

    私は娘の偏差値と同じくらいの高校に行ってもらいたいのだが、そこへ行くと順位は中の上くらいだから指定校推薦取るのは難しいと言われた。

    悩む…

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/03(火) 09:51:33 

    >>116
    似たようなルートです。
    学べることのありがたみを身に沁みて感じています。
    底辺校に通うと見限られて学ぶことすらさせてもらえず、不条理なことばかり。
    受験用の勉強を自学でやって、ようやく大学教授の指導の下で学び直せました。
    まだまだ知識も教養も足りない毎日です。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/03(火) 10:08:32 

    >>152
    意志が弱い子だと流されて格下高校の中の上になる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/03(火) 10:55:16 

    偏差値45くらいの普通高校から同志社行ったけど、勉強はかなりした。みんなが遊んでいる中で必死に勉強と部活を両立した自分を褒めたい

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/03(火) 11:21:18 

    >>49
    明日海りおさんのところだから名門でお嬢様学校だよ

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/03(火) 13:06:11 

    偏差値40台の高校でも、近所だから選んだとか、
    昔は偏差値が高かったとかで、必ず優秀な先輩がいます。
    そして、その先輩たちが一般受験で優秀な成績を残して
    くれたおかげで、指定校推薦枠というのが
    高校に授与される場合があるんだけど、
    そういうのを使って、成績1~2位の人が難関大に行くことがある。
    基本、指定校推薦枠は、遅刻欠席なしとか部活役員で活躍とかが
    条件の中にあるんで、真面目な人多いんだけど、
    たまに不真面目っていうか、ふさわしくなかった人が選ばれて
    しまう場合もあって、
    推薦枠で私大に入学したのに、1年で退学して、別の国立大を受験した子がいたよ。
    先生たちけっこう怒ってたね。
    こんなやつに大切な推薦枠をあげたのが失敗だったって。
    指定校枠がつぶれることはなかったけど、
    後輩とかの迷惑をまったく考えないやつって居るんだよね。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/03(火) 14:31:31 

    >>1
    高校受験失敗して、地元の無免、カツアゲ、喫煙…問題行為だらけの不良が集まる底辺高校に入学したんだけど。
    勉強も期待を裏切らず英語はアルファベットから。数学は掛け算から。という授業の中、一緒に受験失敗して入学した友達が東大へ行った。

    授業中に安全ピンでピアスホールを作り出す生徒がいたり、ALTが生徒から顔にガム吐かれて辞めちゃったりするような学校でした。

    学校hpで、卒業生の主な就職先として地域のスーパーや工場が並ぶ中、しれっと混じって「東京大学」と載っているのが笑えた。

    ちなみにその子は今は官僚やってるよ。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/03(火) 15:22:41 

    >>1
    私だわ。
    偏差値54から偏差値68の大学に行った。
    塾にも行ってたけど、正直塾では復習する感覚で、分からないところは全部学校の先生に聞いてた。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/03(火) 17:21:50 

    >>142
    一般で独学です。
    自分で勉強しました。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/04(水) 00:19:42 

    偏差値30の高校から、慶応大学に行きました
    気が狂いそうになるくらい勉強しました
    ストレス発散に、タバコ吸って氷結飲んでた私生活はダメダメ高校生でした(笑)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード