ガールズちゃんねる

マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

395コメント2022/10/20(木) 17:43

  • 1. 匿名 2022/10/17(月) 21:30:12 

    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり


    番組終盤、恒例になっている「一緒にやっつけ晩ごはん!」のコーナーで、この日のお題は「納豆汁」。だが、マツコは調理開始前に「すみません」と申し訳なさそうに切り出すと「アタクシですね…。ちょっと先週言ったよね?一日6パック納豆食べてたって。あの…見事に痛風になりまして」と悲しい表情で報告した。

    番組MCを務める垣花正アナウンサー(50)は口をあんぐり開けて驚きの表情。だが、マツコは「納豆を愛する者として、これね。誤解のないように。一日1パックとかならなんの影響もないんですよ。アタシが異常なんです、ええ。大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」とし「納豆がさ、痛風に悪いなんてイメージなかったじゃん。だから、それだけ栄養価が高いってことなのよね」としょんぼり。「納豆汁」をつくって食すことは、痛風の症状が出ている現状ではできかねるため「アタシは普通にお味噌汁をつくる。ちょっと今怖いんでね」と続けた。

    +547

    -15

  • 3. 匿名 2022/10/17(月) 21:30:46 

    マツコ、とうとう…

    +777

    -5

  • 4. 匿名 2022/10/17(月) 21:30:56 

    理由は他にもありそう

    +1074

    -2

  • 5. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:02 

    前トピで痛風に気を付けて!!とコメしたで

    +400

    -12

  • 6. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:02 

    納豆でなるんだね

    +951

    -9

  • 7. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:05 

    コロナの後遺症があるってニュースになってたよね。関係してたりしないのかな

    +161

    -38

  • 8. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:09 

    だってすんごい食べてるじゃん。年齢的にもそろそろ来るよ。気を付けな~

    +473

    -6

  • 9. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:12 

    納豆で?
    なんでも食べ過ぎは良くないね
    気をつけよう

    +492

    -5

  • 10. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:14 

    >>1
    そのなりで私は女だと言われても…

    +8

    -59

  • 11. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:20 

    怖い
    私も痛風かな
    たまに膝が痛い

    +1

    -55

  • 12. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:40 

    まぁそろそろ体のこと考えたら良いんじゃない?

    +203

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:44 

    マツコが気にしないといけない食べものは納豆だけじゃないと思う

    +655

    -3

  • 14. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:49 

    納豆いい迷惑じゃん
    元々痛風なんでしょ?

    +13

    -53

  • 15. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:52 

    何でも限度っつーもんがあるんだわ

    +105

    -4

  • 16. 匿名 2022/10/17(月) 21:31:58 

    1日1パックまでだよ

    +197

    -8

  • 17. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:01 

    納豆だけのせいじゃないでしょ

    +158

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:02 

    どういう症状が具体的にでるの?

    +30

    -2

  • 19. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:10 

    >>6
    ヘルシーだと思ってたけど
    タンパク質のせいかな

    +285

    -10

  • 20. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:12 

    イソフラボーン

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:18 

    >>1
    納豆って1日3パックはダメらしい
    それなのに6パックとか・・・

    +169

    -5

  • 22. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:22 

    おだいじに。

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:28 

    納豆だけが原因しゃなく蓄積かな

    +104

    -6

  • 24. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:37 

    >今月26日には50歳になる上、芸能界随一の巨体をほこるマツコ。だが、これまで健康診断では数値にどこも異常がないことをテレビ番組などで度々口にしていた。

    マツコほどの巨体じゃないけど、こういう感じの食生活の姉が40代後半になってから糖尿病になったよ。ちょっと心臓も良くないみたい。

    やっぱり生活習慣病なんだよね。大食いが習慣化して、それを何十年も続けて50代に差し掛かる頃にガタっとくる

    +257

    -1

  • 25. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:44 

    一気に色々来そうだわ

    +86

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:48 

    イソフラボン過剰摂取は男性だと痛風になるんだ。
    女性だと乳がんのリスクが上がるんだよね。
    だから1日1回納豆を食べる人は、豆乳や豆腐を食べないように気をつけないといけない。
    日本人の食事下手したら大豆だらけだからね(味噌も醤油も大豆製品)。

    +287

    -16

  • 27. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:50 

    通風って女性はなる人少ないんだっけ

    +65

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:52 

    >>6
    プリン体だね

    +211

    -2

  • 29. 匿名 2022/10/17(月) 21:32:55 

    マツコかわいそう😭
    節々痛むと辛いよね。あの巨体だから体動かすのもっと大変になっちゃいそう。

    +111

    -6

  • 30. 匿名 2022/10/17(月) 21:33:00 

    >>16
    納豆パスタだと3パックくらい使っちゃうことあるよ

    +15

    -22

  • 31. 匿名 2022/10/17(月) 21:33:13 

    こんだけ食べててる割には意外とビビリ
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +41

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/17(月) 21:33:14 

    もういろいろと出てくる頃だしね
    欲望のままに食べてたらダメな年齢だよ

    +112

    -1

  • 33. 匿名 2022/10/17(月) 21:33:25 

    >>19
    ならないと思う
    マツコの場合はトリガーにはなったけど

    一日3パックをずっと続けているけど(年単位)何もないよ

    +8

    -36

  • 34. 匿名 2022/10/17(月) 21:33:34 

    逆に言えば食欲ない人とか食が細い人は
    納豆毎日1パック食べてると栄養が採れるって事なんかな

    +159

    -8

  • 35. 匿名 2022/10/17(月) 21:33:44 

    >>14
    今、痛風を発症したんだって
    納豆に迷惑かけないようにマツコも必死みたい

    >「復活しますよ!一日1パックならなんの問題もないですからね。納豆は健康にいいんですよ、皆さん!」と大好きな納豆に迷惑をかけないよう、声を張り上げたマツコ。

    +153

    -1

  • 36. 匿名 2022/10/17(月) 21:33:49 

    これを皮切りに坂道を転がるように病気のデパートになっていきそう、マツコ。

    +133

    -14

  • 37. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:02 

    かりそめで有吉が『身体にいいもの』でも食べすぎはよくないって昔注意してたのにw
    高橋英樹さんもパセリの食べすぎで痛風になったらしい。納豆も危険なんて知らなかった、、何でも適量だね!

    +209

    -4

  • 38. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:03 

    >>18
    足の親ゆびのつけ根が赤く腫れて痛くなる。

    +57

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:18 

    >>33
    女の人は通風になりにくいんだよ

    +62

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:19 

    納豆だめなんだ

    +1

    -7

  • 41. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:22 

    前に「こんな身体なのに、悪いところが一つもない」と言っていたけど、やっぱり少しづつ影響が出てきたのかな?

    +121

    -2

  • 42. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:29 

    上戸彩が1日9パック食べるって言ってたよね
    大丈夫なのかな

    +153

    -1

  • 43. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:31 

    >>28
    プリン体って体にどういう悪影響?
    大豆は全部体にいいんだと思っていました

    +78

    -2

  • 44. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:32 

    >>6
    1日1パック程度ならいいけど、6パックは…
    何でも食べ過ぎは良くないね

    +291

    -4

  • 45. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:41 

    >>30
    毎日じゃないでしょ?

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:47 

    ギョギョ!?
    こないだトピになってたタレ納豆飯にハマってそれから毎日朝も昼もそれ食べてた
    気をつけよ

    +16

    -4

  • 47. 匿名 2022/10/17(月) 21:34:54 

    マツコの場合納豆だけじゃないと思うがあの体だし一食に二合お米食べるって言ってたじゃん。

    +78

    -1

  • 48. 匿名 2022/10/17(月) 21:35:18 

    >>1
    だからアタシがあれほど言ったじゃないのよ!

    +25

    -4

  • 49. 匿名 2022/10/17(月) 21:35:37 

    >>13
    白米、酒、たばこ、その他諸々

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2022/10/17(月) 21:35:39 

    >>6
    痛風は多くは遺伝だけどね
    外部から取り込む要素よりも自分が作り出す割合のが多いので

    +170

    -3

  • 51. 匿名 2022/10/17(月) 21:36:08 

    濱家と痛風クラブ作ればいいよ
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2022/10/17(月) 21:36:22 

    >>26
    納豆と豆腐は女性ホルモンのため毎日食べてるけど体に悪いのだろうか

    +41

    -2

  • 53. 匿名 2022/10/17(月) 21:36:58 

    >>6
    魚卵のイメージだった

    +358

    -6

  • 54. 匿名 2022/10/17(月) 21:37:25 

    >>43
    通常、プリン体は分解されて尿酸に変化し体外に排出されますが、尿酸量が排出能力を超え、体内に蓄積されると痛風の原因となるといわれています。
    ビールや発泡酒に含まれているプリン体は麦芽由来です。
    また、お酒では、蒸溜酒よりも醸造酒の方が多く含まれています。
    ビール・発泡酒のプリン体量は、100mlあたりではそれほど多くはありませんが、お酒を毎日飲む人は痛風の危険度が高いと言われています

    +71

    -0

  • 55. 匿名 2022/10/17(月) 21:37:33 

    もう何年も前から厚生省が大豆製品の過剰摂取を警告してる。
    美容のために豆乳を飲む習慣のある人は、その分納豆や豆腐、味噌汁など大豆食品を食べないように気をつけてと言われてるよ。

    +72

    -3

  • 56. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:02 

    血糖値や悪玉コレステロールやクレアチニン
    諸々引っかかってると思う

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:05 

    アタシはマツコにコロナをうつした若林が許せない! マツコがオカマだからうつしたとしか考えられない

    +2

    -22

  • 58. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:17 

    マツコなんて弁当2、3個は食べるんでしょ
    尋常じゃないよ

    +27

    -4

  • 59. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:23 

    飲んでる薬のせいで3月から納豆一切食べられない私…
    納豆食べられる事が羨ましいww
    納豆で痛風になるなんて知らなかった!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:44 

    むしろまだ痛風じゃなかったんだ感

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:50 

    >>54
    なのでハイボール飲んでまーす

    +17

    -5

  • 62. 匿名 2022/10/17(月) 21:38:51 

    マツコは肉食べない 炭水化物ばかり食べてるんだよね
    アタシのこの身体は炭水化物で出来てるの!って言ってた やはり痛風には危険なのかな

    +44

    -1

  • 63. 匿名 2022/10/17(月) 21:39:01 

    納豆って痛風なるの?!

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2022/10/17(月) 21:39:28 

    チ○ンも好きだよね
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +3

    -5

  • 65. 匿名 2022/10/17(月) 21:39:40 

    >>12今の段階で糖尿病になってないのが奇跡

    +67

    -0

  • 66. 匿名 2022/10/17(月) 21:40:24 

    体質にもよるけど納豆は発症しやすいって言う。親がなってるとか太ってるなら大人しく1日1パックに抑えた方がいい

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2022/10/17(月) 21:40:53 

    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +21

    -1

  • 68. 匿名 2022/10/17(月) 21:41:28 

    今までならなかったのが凄いわ

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/10/17(月) 21:41:37 

    >>37
    パセリにそんな威力があるとは知らなかった

    +213

    -1

  • 70. 匿名 2022/10/17(月) 21:41:52 

    >>18
    痛すぎて動けない。その名の通り風が吹いただけでも痛いほど激痛。
    女性はあまりならないけどまれになる人もいるみたい。
    私の父が28歳で痛風になったらしいから子供の頃から見てきたけど痛みに強い父でも痛風でているときは悶絶してた

    +92

    -0

  • 71. 匿名 2022/10/17(月) 21:41:53 

    体に良さそうなものって、意外とプリン体多かったりするよね。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2022/10/17(月) 21:41:57 

    私、最近かかとが痛いんだけど痛風は足が痛くなるって聞いたけどそうなのかな?

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2022/10/17(月) 21:42:01 

    >>1
    コロナで血栓予防に納豆食べたかったのかな?

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2022/10/17(月) 21:42:11 

    >>5
    見た見たw

    +45

    -2

  • 75. 匿名 2022/10/17(月) 21:42:21 

    >>26

    しかし日本はそれ以上に如何なる健康な食べ物でも食材でも添加物や作る環境、工程や遺伝子組み換えとかで
    魔の手の入っていないものはないのに、意味あるのかなw

    悪い影響だけはしっかり出るのかw

    +7

    -6

  • 76. 匿名 2022/10/17(月) 21:42:30 

    50代でぽっくり亡くなりそう
    ガルちゃん祭りになるだろなぁ

    +5

    -15

  • 77. 匿名 2022/10/17(月) 21:42:43 

    >>63
    納豆、干し椎茸、鳥のササミ、ブロッコリー、カリフラワー、など意外なものがプリン体高いです。
    ただ、ストレスが主な原因だと思う(経験者です)

    +58

    -1

  • 78. 匿名 2022/10/17(月) 21:42:55 

    >>37
    パセリ?ほんとに?
    他にも美味しいものたくさん食べてそうだけど、パセリって限定されたの?

    +88

    -1

  • 79. 匿名 2022/10/17(月) 21:43:18 

    >>6
    マツコは納豆だけじゃないと思うなぁ…

    +266

    -1

  • 80. 匿名 2022/10/17(月) 21:43:25 

    >>1
    確かベッキーもそのくらい食べてるんじゃ?
    マツコは他のものもあるでしょー

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2022/10/17(月) 21:44:12 

    >>26
    朝豆乳だし、晩に納豆、冷や奴と味噌汁とかやってたけど2品に抑えた方が良さそうかな

    +90

    -1

  • 82. 匿名 2022/10/17(月) 21:44:17 

    >>77
    えぇ〜!!ブロッコリーも?!
    めちゃくちゃ食べてるよ…!
    ストレスもあるし少し控えるか…。

    教えてくれてありがとう!!

    +76

    -1

  • 83. 匿名 2022/10/17(月) 21:44:33 

    >>26
    イソフラボンは無関係。痛風に関与するのはプリン体。納豆はプリン体がそこそこ多い

    +122

    -1

  • 84. 匿名 2022/10/17(月) 21:47:00 

    納豆は関係ありませんよ

    +1

    -5

  • 85. 匿名 2022/10/17(月) 21:47:20 

    通風って圧倒的にビールが原因かと思ってた

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2022/10/17(月) 21:47:32 

    こんだけの巨漢でもむしろ痛風程度なんだって思う
    動脈硬化とか糖尿病とかにならないの凄いなーっていつも感心する

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2022/10/17(月) 21:47:33 

    >>55
    だけど今そこらのスーパーで買えるような豆腐、不純物だらけで薄くて美味しくないものばかりだし豆まめしさなんて皆無だけど


    それでも大豆の効果や意味ってあるのかな?味のない寒天みたいでカス食べてるみたいだよ


    +6

    -5

  • 88. 匿名 2022/10/17(月) 21:48:36 

    >>73
    ただの好物だと思う

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2022/10/17(月) 21:48:49 

    >>79
    だよね…。
    納豆だけをフューチャーしてるけど別の物も食べ過ぎてるだろうね。
    私も巨漢だから分かる。
    納豆6パックだけじゃ物足りないから別の物も食してるはず。

    +109

    -0

  • 90. 匿名 2022/10/17(月) 21:48:53 

    今まで通風になったことがないことにちょっと驚いた

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2022/10/17(月) 21:49:04 

    >>26
    私毎日豆乳飲んでるんだけど大丈夫かな…

    +28

    -3

  • 92. 匿名 2022/10/17(月) 21:49:55 

    あれだけの巨漢でむしろ通風だけですんでたとしたら健康体だと思ってしまった。

    +22

    -1

  • 93. 匿名 2022/10/17(月) 21:50:03 

    納豆は悪

    +1

    -12

  • 94. 匿名 2022/10/17(月) 21:50:06 

    >>76
    誰にでも言えることだけどポックリ亡くなれるのなら良い
    この体型だし不規則な生活だし脳梗塞なって麻痺が残るとかが怖いよ

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2022/10/17(月) 21:50:10 

    フルグラにハマって1日に1袋食べるってトピを昨日見たわ
    何にしても通常の量で抑えることを考えた方がいい

    +81

    -0

  • 96. 匿名 2022/10/17(月) 21:50:11 

    納豆じゃなくても規格外の量食べてるのに、痛風の直接の原因を納豆って説明しちゃうあたり、好きになれないわ。

    +25

    -7

  • 97. 匿名 2022/10/17(月) 21:50:16 

    何事もほどほどにしなきゃね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/10/17(月) 21:51:09 

    納豆が在庫の山になりました

    +0

    -6

  • 99. 匿名 2022/10/17(月) 21:51:18 

    >>4 >>58 >>79 >>80 >>84 >>1


    ご飯大好きで炊飯器からそのまま食べちゃうって言ってたしご飯のお友で明太子とか食べないんだろうか?



    +137

    -3

  • 100. 匿名 2022/10/17(月) 21:51:32 

    171cm68㎏前後の同僚達が30代の時から通風で苦しんでるの会社で見てるから まつこの体型と年齢考えたらやっぱり体が丈夫なんだろうなぁと思った。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2022/10/17(月) 21:51:42 

    >>85
    この人番組とかでビール出されると秒で飲み干すから、普通に考えて納豆のせいじゃないと思うよ。ビールもありえない量飲んでただろうし、納豆以外にも異常な量摂取してた食べ物たくさんあると思うから・・・

    +58

    -1

  • 102. 匿名 2022/10/17(月) 21:52:01 

    >>24
    そう
    特に女性は閉経近くなったり閉経するとガクッと血液検査の数値が悪くなる人が多い。
    太ってない人でも運動不足とか食べすぎとか注意が必要なのよね。

    +68

    -0

  • 103. 匿名 2022/10/17(月) 21:52:02 

    「ごはんですよ」で尿酸値が下がるみたい。
    海苔がいいらしい。

    +8

    -5

  • 104. 匿名 2022/10/17(月) 21:52:06 

    うちの4歳児1日2パック食べてる…
    まずいかな

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2022/10/17(月) 21:52:23 

    >>5
    皆思ってそうだけどw
    糖尿も注意だ、

    +52

    -2

  • 106. 匿名 2022/10/17(月) 21:52:43 

    >>44
    6パックって3個入り×6ってことかな?18個??😮

    +0

    -38

  • 107. 匿名 2022/10/17(月) 21:53:01 

    >>6
    アレルギーも出やすい食物なんだよね

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2022/10/17(月) 21:53:37 

    >>77
    ササミ🐔とかブロッコリー🥦ってマッチョ達も危ないんじゃない?

    +95

    -0

  • 109. 匿名 2022/10/17(月) 21:53:38 

    この前はざるそば一枚でお腹いっぱいになるって言ってたのに

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/10/17(月) 21:54:02 

    >>39
    女性ホルモンが色んな病気から守ってくれてるんだよね。
    だから閉経すると痛風や色んな病気になるリスク上がる。

    +68

    -0

  • 111. 匿名 2022/10/17(月) 21:54:21 

    >>65
    公表してないだけかもね
    食品CMや食レポできなくなる可能性高いから
    渡辺徹は透析を週刊誌に書かれて公表した

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2022/10/17(月) 21:54:24 

    >>57
    ネエさん落ち着いて!

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2022/10/17(月) 21:54:54 

    だから言わんこっちゃない
    こないだのトピでもさんざんみんな書き込んでたよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2022/10/17(月) 21:55:11 

    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2022/10/17(月) 21:56:40 

    マツコ50にびっくり

    +7

    -4

  • 116. 匿名 2022/10/17(月) 21:56:43 

    >>13
    あんなに食べて太ってるのに血液検査で悪いところは無いって言ってたよね
    痛風になったくらいだから精密検査を受けたら他にも悪いところが見つかりそう

    +87

    -0

  • 117. 匿名 2022/10/17(月) 21:56:50 

    >>16
    根拠は?
    ちなみにプリン体なら1日400mg以下推奨にたいし納豆1パックは55mgなので他の食事が普通なら2、3パックは余裕で大丈夫

    +7

    -13

  • 118. 匿名 2022/10/17(月) 21:57:03 

    >>103
    今度は1日で2瓶3瓶食べて糖分塩分アウトだなw

    +20

    -1

  • 119. 匿名 2022/10/17(月) 21:57:35 

    >>77です
    サプリメントは特に注意です

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2022/10/17(月) 21:57:58 

    以前一回トイレで倒れて起き上がれなくなったってニュースになってなかった?ヤバイね

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2022/10/17(月) 21:58:11 

    とり肉もプリン体多いよね。なんでも食べ過ぎると体に悪い。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2022/10/17(月) 21:58:23 

    >>62
    炭水化物で痛風にはならなかったと思う。食べ過ぎはもちろんダメだけど
    結局はバランスだよね。
    家族が痛風なので色々調べたけど鰹節とかじゃことかうまみが、あるものにプリン体多かった。

    +42

    -0

  • 123. 匿名 2022/10/17(月) 21:58:48 

    この人は言ってることがコロコロ変わるからね
    男って言ったり女って言ったりオカマって言ったり

    +5

    -6

  • 124. 匿名 2022/10/17(月) 21:59:05 

    ケンドーコバヤシ
    高橋茂雄(サバンナ)
    綾小路きみまろ
    三村マサカズ(さまぁ~ず)
    濱家隆一(かまいたち)
    木村祐一
    ほんこん
    たむらけんじ
    笑福亭鶴瓶
    六角精児
    品川祐(品川庄司)
    庄司智春(品川庄司)
    天野ひろゆき(キャイ~ン)
    R-指定(CreepyNuts)
    小籔千豊
    小宮(三四郎)

    私が知ってるのはこのくらいかな
    みーんな痛風www

    +23

    -1

  • 125. 匿名 2022/10/17(月) 21:59:26 

    >>123
    人間、決まってない人もいるのよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/10/17(月) 22:00:14 

    >>24
    でもその年齢にさしかかる頃には痩せる気がなくなってるんだよね。
    というかあれだけの体重から痩せるのがまず大変。
    中島啓江さんを思わせる。

    +25

    -0

  • 127. 匿名 2022/10/17(月) 22:00:15 

    >>27
    男性だと若くても痩せててもなる人いるよ、二十代でなった痩せ型の男性を二人知ってる
    太めの中年男性はもっと多いけど、女性で通風は滅多に聞かないな

    +30

    -2

  • 128. 匿名 2022/10/17(月) 22:00:38 

    >>51
    かまいたちの痛風動画、痛風をわかりやすく説明してて面白いよね。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2022/10/17(月) 22:01:36 

    >>37
    気になって調べてみたらパセリ断トツでプリン体高いんだねビックリ

    +137

    -0

  • 130. 匿名 2022/10/17(月) 22:01:39 

    痛風=贅沢病っていう認識で合ってる?
    長嶋一茂は小学校高学年でなったって言ってた

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2022/10/17(月) 22:03:09 

    >>54
    うちの旦那も通風。普段はプリン体カットの発泡酒飲んでる。だけど年末年始で、たまにはビール飲んでもいいでしょ!って自分で言って箱で買うのね。家で朝からビール、実家や義実家でもビールやお刺身やご馳走たんまり食べて、うわぁ、ちょっとヤバいかもこのままだと通風くるって急いで病院行ってる。毎年。

    +23

    -2

  • 132. 匿名 2022/10/17(月) 22:03:42 

    >>128
    痛風でも何でもないけど面白くて何回も観ちゃう笑

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2022/10/17(月) 22:04:39 

    顰蹙かうかもだけど、マツコこの体系になるほど不摂生でタバコもかなり吸ってるのに健康体だったら神さま不公平

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2022/10/17(月) 22:05:32 

    >>99
    前に炊飯器にそのまま卵を割り入れて卵かけご飯にするって話してたよ。
    卵だって1個や2個ではないだろうし、痛風になりそう。

    +115

    -1

  • 135. 匿名 2022/10/17(月) 22:05:43 

    >>52
    よこ
    人によって毎日食べると生理痛、生理量など影響があるらしいよ

    +28

    -1

  • 136. 匿名 2022/10/17(月) 22:06:07 

    >>130
    王様の病気って言うもんね。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2022/10/17(月) 22:06:38 

    >>26
    イソフラボンは乳がんリスク下がるんじゃないの?
    過剰摂取は子宮内膜によくないとも見たけど…

    +39

    -11

  • 138. 匿名 2022/10/17(月) 22:06:43 

    >>1
    急死しそう

    +7

    -6

  • 139. 匿名 2022/10/17(月) 22:06:58 

    >>37
    食べすぎるほどパセリって食べられるんだw
    適量が分からないね

    +70

    -0

  • 140. 匿名 2022/10/17(月) 22:07:26 

    >>96 >>1

    令和の風潮って日本や昭和だの、日本の食べ物だの色々下げて卑しめるよね、ねちねちと


    前にもガルのトピで
    日本のポピュラーな食べ物、鍋料理に誰か芸人?が吐いたってモザイクした番組のトピ立ってたりね


    外国の物事や食べ物なら絶対にやらないことばかり日本に対しては卑しめるよね、平気で

    +5

    -9

  • 141. 匿名 2022/10/17(月) 22:07:31 

    >>72
    親指の付け根が一番多い、足の甲、アキレス腱、足首とか
    膝とか手に出る人もいる。かかとは聞いた事ない

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/10/17(月) 22:07:38 

    一時期豆乳ばっかり飲んでたから怖、、、

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2022/10/17(月) 22:07:54 

    マツコ、食パンもいっぱい食べてた気がする。
    専属の栄養士さんでもつけて食事の見直しをして、いつまでも元気でいてほしい。

    +34

    -2

  • 144. 匿名 2022/10/17(月) 22:07:57 

    >>116

    こういうところは古き良き昭和の男のガンコさがあるよね笑

    本人だってきっと気づいてるけど、
    今さら食生活変えろって酷だよね

    医者以外は、独身なら好きにしなよとしか言えないし

    +23

    -2

  • 145. 匿名 2022/10/17(月) 22:07:58 

    マツコ 彼氏とどこで会ってるんだろう?
    あの巨体だと目立って 派手に遊べなさそう 目撃情報もほぼないし

    +0

    -4

  • 146. 匿名 2022/10/17(月) 22:08:53 

    >>59
    血液をサラサラにする薬?
    私の家族もそれで納豆禁止されてて、納豆食べたい食べたいって言ってる。

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2022/10/17(月) 22:09:53 

    健康診断で悪いところが無くて医者も驚くとか言ってたけど、将来絶対出るって誰もが思ってたよね
    異常が出ないわけ無いじゃない

    +18

    -0

  • 148. 匿名 2022/10/17(月) 22:11:40 

    男のほうが通風になりやすいもんね

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/10/17(月) 22:11:44 

    >>110
    私の母は痩せてるのに空腹時血糖値が110超えたよ
    検査の結果、糖尿病ではないけど食べ物に気を付けて運動しなさいと言われたって
    加齢のせいで痩せていても糖尿病になる人は多いんだって

    +41

    -1

  • 150. 匿名 2022/10/17(月) 22:12:17 

    >>1
    尿酸値高めだから、自分も魚卵は避けてる。
    一般的に健康的とされる食品も、結構ダメなんだよね。

    私は納豆苦手だから助かった。
    因みにプリンにはプリン体は含まれていない。

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2022/10/17(月) 22:12:44 

    今後、マツコの知らない世界の食事どうするんだろ
    あの食べっぷり好きだったんだけどな
    丸々全部→2口・3口かな

    +22

    -2

  • 152. 匿名 2022/10/17(月) 22:13:14 

    >>11
    ただの肥満では?
    とりあえず冷やすタイプの湿布貼りな、万が一通風でも冷やしたら緩和する。お大事に

    +19

    -1

  • 153. 匿名 2022/10/17(月) 22:14:05 

    >>24
    逆に、よくこの年齢まで数値内に保ってたなと思う
    心臓なんか普通の人より頑張ってるはず

    +87

    -0

  • 154. 匿名 2022/10/17(月) 22:14:15 

    >>141
    ありがとうございます。
    少し安心しました。近いうちに病院に行ってきます

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/17(月) 22:14:18 

    >>129
    パセリ大好きなんです〜っていうモデルだか女優さんいたの覚えてる(セロリとかじゃなくてパセリ!?って思った笑)。スリムでも痛風なるのかな。

    +31

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/17(月) 22:15:45 

    プリン体だとかコレステロールだとか糖質だとか、、、結局何が一番安全なの笑 心配性すぎて何も食べられない(食べるけど)。

    +23

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/17(月) 22:15:50 

    >>140
    前にもガルで〜
    ってすぐ言う奴わいてんなと思ってたけどアンタ?めんどくさいおばさんだね
    ガルに張り付いて攻撃対象探してるの?暇なんだ?おつかれー

    +1

    -4

  • 158. 匿名 2022/10/17(月) 22:17:17 

    納豆を味噌汁にin?
    今度やってみたい

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/17(月) 22:17:47 

    >>122
    なりかけて食事制限始めるって言い出した家族が悪気なくヘルシーだから大丈夫って刺身とかささみ買ってきたもんで家族内で勉強会ひらいたの思い出した。
    ちゃんとした知識ないと肉とか揚げ物、甘いもの抜けばいいって思ってる人も案外いるのかな

    +26

    -1

  • 160. 匿名 2022/10/17(月) 22:18:21 

    >>156
    何でもバランスよく食べすぎなければ大丈夫

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/17(月) 22:18:29 

    マツコ、もう少し痩せたほうが良いのでは?

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/17(月) 22:21:35 

    >>11
    痛風は男性の方が圧倒的に多い
    マツコもやっぱり

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/17(月) 22:22:03 

    >>24
    うーん、2型糖尿病を生活習慣病と括るのはもう無理がある気がする。いくつかタイプがあるのよ。
    ただ基本的には遺伝的素因が無ければ不摂生しても発症しないし。

    1: 膵臓の働きが弱い人は生活習慣関係なく加齢で発症する。中には10代で発症する人もいる。
    このタイプは生活習慣を改善してコントロールとかもできない。
    2: 膵臓の働きはまぁまぁだけど生活習慣で負担をかけることによって発症する。
    このタイプは生活習慣を改善すればコントロールしやすい。
    3: 膵臓の働きが強くて生活習慣関係なく発症しない。

    日本人は人種的に1のタイプもかなり多いよ。
    ちなみに1型糖尿病はウィルス感染が原因で膵臓の特定の部分の細胞が障害されるためと言われてるから、若くして糖尿病=1型ではないんだよね。

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2022/10/17(月) 22:24:03 

    体型含めて魅力だとは思うがもうちょっと食生活気をつけて長生きして欲しいな。わりとファンなので

    +18

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/17(月) 22:25:04 

    >>6
    納豆食べるのやめよ!

    +5

    -33

  • 166. 匿名 2022/10/17(月) 22:26:33 

    >>39
    漫画家の伊藤理佐がもう少しで痛風になりそうになった時、医者に
    「酒飲みのオッサンがなる数値!」
    と言われてた

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/17(月) 22:27:39 

    改めてコロナにもならず健康な有吉の凄さよ。

    +1

    -3

  • 168. 匿名 2022/10/17(月) 22:28:34 

    要するに何でも食べ過ぎ、やり過ぎ、行き過ぎなんだよ。
    体にいいと言われたものでも尋常を超えた量食べたら病気になるだろ。
    マツコは体型が体型なだけに通常の量では足りなくなってるのが問題だからまず少しでも痩せないとダメだと思う。

    +19

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/17(月) 22:28:35 

    通風だけで済めばいいけど

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/17(月) 22:28:50 

    たまに食べたくなるけど
    3パック食べ切る前に飽きるけどな

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/17(月) 22:29:42 

    このトピ見て納豆食べるのやめよとかいってる人は頭が良くない

    +19

    -2

  • 172. 匿名 2022/10/17(月) 22:31:13 

    >>99
    明太子は食べれないって言ってたから食べてないはず

    +33

    -1

  • 173. 匿名 2022/10/17(月) 22:33:42 

    >>78
    かりそめで有吉さんが話してました。
    何でも食べすぎはよくないという話の流れから昔、高橋英樹さんもパセリは身体に良いと言ってバクバク食べたら痛風になったよってエピソードを話されてました!
    パセリはプリン体の量意外と凄いんですよ

    +29

    -1

  • 174. 匿名 2022/10/17(月) 22:38:32 

    >>6
    納豆でなるんじゃなくて納豆も食べ過ぎたらって話だよ。勘違いしないように。

    +123

    -2

  • 175. 匿名 2022/10/17(月) 22:41:05 

    >>106
    マイナス多いのなぜか考えられる?

    +10

    -4

  • 176. 匿名 2022/10/17(月) 22:41:53 

    私は痩せてるけど痛風
    和食は痛風には良くない食材多いのよ
    美味しいんだけどねー

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2022/10/17(月) 22:43:46 

    >>19
    納豆、プリン体が多いらしいよ。私も知らなかったからビックリ。
    ただマツコの言う通り、一日1パックだったら問題ないらしい。

    +110

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/17(月) 22:46:11 

    >>67
    なんでこんな事をwww

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/17(月) 22:50:02 

    >>26
    最近の冷蔵庫の中身トピで毎食3パック1日9パック食べてるガル民居たけど大丈夫かしら
    冷蔵庫の中身も納豆だらけだったな

    +37

    -0

  • 180. 匿名 2022/10/17(月) 22:53:41 

    >>130
    私昔病院の受付やってた時に16歳のヤクザの息子が痛風で来てたわ。昔はヤクザも羽振りがよかったんだろう

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2022/10/17(月) 22:56:18 

    夫が自分内ブームがくると、何を言っても聞いてくれずになんでもやりすぎるので、こういう記事見ると心配になる。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/17(月) 22:56:36 

    >>89
    納豆が未来に行ってしもうとるw
    フィーチャーな

    +42

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/17(月) 22:56:55 

    偏食大食いだから10年後は大病していそう

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/17(月) 23:02:19 

    納豆じゃないでしょ。
    アルコールの常飲と肥満は尿酸値をあげるから原因は肥満だと思う。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2022/10/17(月) 23:03:06 

    海老はよく聞くけど、納豆もなんだね

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/17(月) 23:03:47 

    つい最近聞いてたから、そんなに急に痛風になるって驚いた

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/17(月) 23:04:40 

    >>19
    実際に食品の中ではプリン体は少ない方。たぶんヘルシーなイメージなのにプリン体があるからギャップで多いって感じるじゃないかな。

    納豆1パックと冷奴1人前のプリン体はほぼ一緒だよ。納豆だめなら冷奴もだめになる。

    +71

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/17(月) 23:04:40 

    >>57
    マツコがオカマだからうつしたとしか⁉️‼️

    笑わさないでよーん🤣🤣

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2022/10/17(月) 23:05:32 

    >>67
    やだ私もなのね。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/17(月) 23:07:52 

    >>183
    10年後に大病どころかこの10年が正念場になりそうな予感

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/17(月) 23:08:11 

    >>1
    去年だっけ?スポーツジムに通う、って言ってたのはどうなったのかしら?

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/17(月) 23:11:47 

    >>6
    父が尿酸値高くて食事色々調べたことあるけど
    痛風は納豆、ほうれん草とかはアウトだよ ほうれん草ダメなのは意外だった
    魚卵とかフォアグラとかレバーのイメージだったから

    +169

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/17(月) 23:13:07 

    >>116
    太ってる人は良いところに注目する。母が森三中ぐらいの体型だったけど母も健康診断良いと言っていた。善玉コレステロールが多いって。
    でも私は当時の母の歳になってもコレステロール値に引っかからない。大人になってからコレステロール値、引っかかる時点で良くないと気づく。

    きっと子どもを心配させたくない親心と思うが。

    夫は本来はたぶん太りやすい体質。毎朝散歩30分とヨガ30分してる。それでも脂質異常の薬を飲んでる。太ってはない。油もの好き。夫は俺の歳では健康的っていうが…同じ歳の私は何も薬飲んでないし引っかかってない……

    1年かけて8-10キロ太るのが悪いと思ってる。健康診断前の3ヶ月前ぐらいからダイエットして痩せる。健康診断終わってから緩やかに太っていく。これがとても体に悪そうと思うが人の言う事聞かない。

    +5

    -10

  • 194. 匿名 2022/10/17(月) 23:14:32 

    仕事なんだから食えよ

    +0

    -2

  • 195. 匿名 2022/10/17(月) 23:14:51 

    納豆が原因だって病院で言われたのかな?
    勝手に決めつけて納豆のせいにするのはよくない

    +3

    -2

  • 196. 匿名 2022/10/17(月) 23:14:57 

    >>152
    肥満じゃありませんけど

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2022/10/17(月) 23:15:06 

    >>170
    納豆って少量だと美味しいけどたくさん食べるとボリューム感じて気持ち悪くなるよね。
    ネバネバのせいもあって胃の中で膨らむ感じ。
    マツコはCoCo壱のほうれん草納豆チーズカレー好きらしいけど、自分は納豆かチーズどちらかだけでいい。

    +1

    -2

  • 198. 匿名 2022/10/17(月) 23:15:50 

    ベッキーも大量に納豆食べてたよね。
    1日1パックまでならいいのね。
    私は夕飯に酢入れて混ぜた納豆食べてるよ。
    便通良くなるw

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/17(月) 23:18:22 

    >>193
    良いところに注目するというか、自分に甘いってことだろ。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/17(月) 23:18:52 

    >>43
    よこ
    納豆のプリン体は1パック50mgくらい
    1日のプリン体上限は400mg
    マツコは6パックだから納豆だけで300mg摂ってたんですね
    他の食材でもプリン体は含まれるので、過剰になったのでしょう
    普通に1日1パックであれば何の問題もない

    +59

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/17(月) 23:20:08 

    >>162
    少ないけど、お酒のまない高齢女性でもなりますよ

    +2

    -2

  • 202. 匿名 2022/10/17(月) 23:22:06 

    >>79
    フルグラ一袋と牛乳1パックにはまったじきあったっけつい最近ガルちゃんでかなぁ見たよ。

    +24

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/17(月) 23:24:11 

    >>146
    そう!禁止されると余計食べたくなる〜

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/17(月) 23:26:18 

    >>6
    納豆だけが理由な訳ない。
    医学的根拠は?
    炊飯器から米三合になめ茸ぶち込んで食べて運動しない様な生活の人よ?
    納豆➕白米
    も確かでしょ。
    マツコは炭水化物が大好物で肉は嫌いなんだよ。

    +99

    -3

  • 205. 匿名 2022/10/17(月) 23:28:39 

    >>59
    薬との飲み合わせは悪い薬はあるけど通風は直接的原因ではないと思う。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/17(月) 23:30:37 

    マツコよ
    マジか、、、なんか悲しい
    納豆なのか?フルグラじゃなくて?
    マツコの知らない世界どうなるんだ?

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/17(月) 23:34:12 

    霊夢ちゃん、真理沙ちゃん、こんなテキトーな納豆冤罪発言、切り込んでやってください!
    解説お願いしまーす!

    マツコ、テキトーなこと言ってんじゃないよ!

    +3

    -5

  • 208. 匿名 2022/10/17(月) 23:37:29 

    >>10
    マツコは女装であって性同一性障害ではないよ
    性自認は男、性対象が男でタチ
    本人は「仕事のためのパートタイム女装」つってて普段はおっさんなんだって

    +47

    -1

  • 209. 匿名 2022/10/17(月) 23:38:19 

    マツコが健康な理由は
    これだったのか!!

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/17(月) 23:42:07 

    >>209
    納豆とか以前の問題だよね。
    健康ってCMの都合上とかで言ってただけじゃないの?
    おそらく日本中の内科医は信じてないんじゃないかしら?
    数値が異常でも症状としては出てなかったとかさ。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/17(月) 23:43:38 

    本当に高血圧や糖尿病ないの?
    隠してない?

    +3

    -3

  • 212. 匿名 2022/10/17(月) 23:47:38 

    マツコの場合は納豆だけではなく
    もっとお高いプリン体もよく食べてそう

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/17(月) 23:47:59 

    >>211
    50過ぎたらドカンと出てくるよ
    もうすぐだよ

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/17(月) 23:48:37 

    それよりなんであんなに太ってるのに膝痛めないんだろう
    すでにサポーターでもしてるんかな見えないだけで

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/17(月) 23:48:48 

    >>211
    血圧の薬を飲むために早起きしなきゃならなくてって言ってたのは聞いたことある

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/17(月) 23:52:29 

    >>107

    大豆アレルギーの方って結構いるよね

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/17(月) 23:57:14 

    >>204
    有名人の病気に関する様な安易な発言、信じちゃう人もいるのにね。
    性格でるな。
    偏食で有名な宇野昌磨はインタビューにどんなに野菜嫌いを突っ込まれても、絶対に野菜批判しないのに。
    「野菜を食べない僕が野菜は必要ないとは言えません」みたいな発言してた。
    責任感があるわ。
    偉いな。

    +50

    -1

  • 218. 匿名 2022/10/17(月) 23:57:16 

    >>82
    ライザップヤバい!

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/17(月) 23:59:02 

    >>216
    アレルギーだけは何に出るか謎なんだよ。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/18(火) 00:02:23 

    >>219
    本当にね
    バナナそんなに食べてないのに、バナナアレルギーの子いて、なんか不思議だったわ

    +8

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/18(火) 00:08:11 

    >>172
    確か克服したって言って食べてたよ。

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2022/10/18(火) 00:08:40 

    >>175
    www

    +1

    -2

  • 223. 匿名 2022/10/18(火) 00:09:42 

    >>77
    ちなみにピロリ菌は昔、井戸水飲んでた人や山の中の浄水してない湧き水とか水道通してない水飲んだりする機会が多かった人もいる。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2022/10/18(火) 00:10:34 

    >>119
    納豆やブロッコリーのサプリメントなんてあるの?

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2022/10/18(火) 00:12:04 

    >>224
    ナットウキナーゼのことかな?

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2022/10/18(火) 00:14:18 

    >>152
    ただの肥満では? って酷すぎる。でも爆笑したw

    +4

    -3

  • 227. 匿名 2022/10/18(火) 00:18:43 

    >>225
    納豆キナーゼやグレープフルーツや他にもサプリメントじゃなくても禁忌はあるものは沢山あるけどマツコは明らかに健康意識ゼロじゃん。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2022/10/18(火) 00:24:06 

    >>134
    ググったらご飯3合に生卵5個と岩のりだって。

    +40

    -0

  • 229. 匿名 2022/10/18(火) 00:26:18 

    >>228
    健康や病気の原因についての意識がぶっ壊れとる。
    何も言わない方が信用無くさないだろうね。

    +29

    -0

  • 230. 匿名 2022/10/18(火) 00:27:38 

    >>228
    それで運動しないとか自傷行為のひとつかな??

    +24

    -0

  • 231. 匿名 2022/10/18(火) 00:28:50 

    >>1
    納豆のプリン体てよく取り沙汰されてるけど、食品全体としてはそこまで多い方ではないよ。
    毎日6パックだとしても。
    この体型だと、他に原因あるんじゃ。。?

    +21

    -0

  • 232. 匿名 2022/10/18(火) 00:29:52 

    >>228
    岩のりって一見、無害そうだけど塩分たっぷりよ

    +36

    -0

  • 233. 匿名 2022/10/18(火) 00:31:11 

    >>79
    これ、納豆の風評被害になる気がする。
    ただでさえ、番組で褒めた食品は品薄になるほど影響力大きいのに大丈夫なんだろうか。

    +31

    -1

  • 234. 匿名 2022/10/18(火) 00:35:17 

    >>233
    見るからに乱れた食生活してる人の話なんか真に受けないけど真に受ける人も沢山いるよね。
    地上波しか見ない高齢者とかの判断力弱ってきてる人達とかさ。
    高齢者、納豆大好きな人多いのに可哀想

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2022/10/18(火) 00:42:29 

    >>147
    福山と出た番組で逆流性食道炎だって言ってたよ
    福山が言いだしたら「あたしもそうなの」って移動中のワゴン車の中で言ってた。

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/10/18(火) 00:46:05 

    >>234
    このトピの前のほうでも、納豆が原因て鵜呑みにしてるコメントが多い上にプラスもかなり付いてるしね。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2022/10/18(火) 00:46:25 

    >>235
    マツコって飲酒はするの?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2022/10/18(火) 00:52:40 

    >>237
    酒豪
    たぶん島崎和歌子ともソレで仲良いのだと思う

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2022/10/18(火) 01:03:48 

    お酒はセーブしてるのかな?
    飲んでも酔わないって言って、カルピスも沢山飲んでるって言ってた様な…

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2022/10/18(火) 01:06:20 

    納豆含めて大豆製品めっちゃ好きなんだけど、自分がトータルで取りすぎかどうかなんてどうやって判断すればいいの

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2022/10/18(火) 01:07:38 

    結局何をいっぱい食べたら痛風になるの?

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2022/10/18(火) 01:09:36 

    >>126
    西村賢太さんも巨体で54歳で今年亡くなったね
    買い物帰りのタクシーの中で

    心臓に血がめぐらなくなったのかな?

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2022/10/18(火) 01:12:29 

    かりそめ天国でも話してたね
    コロナ療養中にフルグラと納豆にハマって、それだけでローテーションしてたって。1日にフルグラ1袋と牛乳1.5本、納豆3パックとごはんだっけ
    ハマると食べ続けるってよく言ってるし、今回に限らずかなり食生活は偏ってる印象。むしろ痛風で済んだのが不思議だよ…お大事になさってください、本当に。

    +24

    -0

  • 244. 匿名 2022/10/18(火) 01:21:34 

    >>155
    よこ
    細い太いは関係ないみたい
    尿酸値の問題

    +13

    -0

  • 245. 匿名 2022/10/18(火) 01:39:37 

    >>226
    いじめ体質はこういうことで笑うんですね…

    +2

    -5

  • 246. 匿名 2022/10/18(火) 01:46:13 

    どっかのトピでマツコは検査でもなんも異常無いとかよく言ってたけど
    最近は全然言わなくなった、実は加齢で一気にいろいろ来たのかも
    みたいな事言われてたけどやっぱりそうだったんだな
    あの体型でいつまでも正常な健康でいられるわけないもんな

    +16

    -0

  • 247. 匿名 2022/10/18(火) 01:58:09 

    ってか納豆食べまくってたのってコロナ療養期間中とか引きこもってた時だよね。これが一番大きいと思う。
    肥満、引きこもって運動しない、偏食過食って発症する条件全部揃ってる。ただでさえ巨体なんだから体動かさないときはバランスとれた食事取らないと一気にガタくるよ

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/10/18(火) 01:58:42 

    >>116
    前のトピでダイエット企画した方が良さそうってコメしたらその後に最近は凄く痩せてるようなコメを見掛けたよ。
    だからもうダイエットが要らない位ほっそりしてるのかと思ってた。

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2022/10/18(火) 02:12:12 

    他人ボロクソに叩くくせに自分には甘いよね。
    だからこんな体型になったのかな?

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2022/10/18(火) 02:38:39 

    >>107
    アレルギーもあるかもだけど、一度に6パックってさ…
    他の食材でも、一度(短期間)に大量に食べるとアレルギーなりやすいじゃん
    納豆が悪いわけじゃないのにー!

    +10

    -1

  • 251. 匿名 2022/10/18(火) 02:40:20 

    >>192
    ほうれん草は、シュウ酸カルシウムが結石になりやすいんだよね  プリン体とは全くの別物で石になる

    +40

    -0

  • 252. 匿名 2022/10/18(火) 02:42:18 

    >>79
    お酒とか好きそうだしね
    卵とか、チーズとか、マツココテコテしてるの大好きだもんね

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2022/10/18(火) 02:48:37 

    >>3
    ていうか、今までこれだだけの巨漢で、痛風・糖尿病・腎臓病・消化器官もろもろ…
    入院するほどの病気になってなかった方が不思議じゃない?
    濱家がそんなに太ってないのに痛風で苦しんでるのに…!!
    ここまでのおデブになっても、仕事をコンスタントに続けられてた…って、ある意味かなり頑健な体質なんではないかと思う
    一般的な日本人は、こんなになる前になんかの病気になっちゃうから、そもそもこんなに太ることすら出来ないもん

    +67

    -2

  • 254. 匿名 2022/10/18(火) 03:01:07 

    マツコさん元気なままでいてね

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2022/10/18(火) 03:17:48 

    >>1
    ちょうど最近、コレステロールのママ タクヤさんが亡くなったから、マツコも気をつけなくちゃ

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2022/10/18(火) 03:32:19 

    納豆あんまり食べないからいいやと思ってたけど、他にプリン体多い食品調べたら
    健康のために積極的に摂取してる食品でプリン体多いものあってショック
    大豆製品、ほうれん草、ササミ、えび毎日めちゃくちゃ食べてるから一日摂取量越えちゃってるかも
    ほうれん草なんて鉄分摂取のためにいっぱい食べてたのに
    摂取量減らそう

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2022/10/18(火) 03:51:48 

    痛風て栄養価高い物でなるの?
    プリン体じゃなくて?

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2022/10/18(火) 03:53:15 

    >>214
    ほとんど座ってるからだと思う
    巷終わってから歩いてない

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2022/10/18(火) 03:53:43 

    >>201
    だから一般的な話しをしています
    たまにある話では無いけど

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2022/10/18(火) 03:56:23 

    >>120
    バスタブにもはまってヤバかったよね

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2022/10/18(火) 03:57:34 

    >>132
    あんなに痩せても再発するのが怖いね

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/10/18(火) 04:52:32 

    >>242
    毎日ラーメンだけの生活してたんだって そりゃ~ね

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2022/10/18(火) 04:52:43 

    >>35
    横。
    それ、あまりフォローになってない気がする。
    何パックとか量の問題じゃなく、原因が納豆だと決め付けて言ってしまった時点でもうさ。。

    +4

    -10

  • 264. 匿名 2022/10/18(火) 05:42:12 

    >>99
    お釜からご飯を食べていたのは昔の話だとこの間かりそめ天国で話してたけど。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2022/10/18(火) 05:52:01 

    6パックも食べたら痛風以前に即座にお腹壊すよ私、、、それだけ食べられてお腹壊す事なく太れる人ってたぶん自分の消化器の強靭さに気づいてないよね

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2022/10/18(火) 05:53:33 

    >>103
    「ごはんですよ」は
    ぶどう糖化糖液糖が入ってるからヤバイよ

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2022/10/18(火) 06:10:20 

    かりそめ天国で納豆とフルグラのリピートだと言ってた
    前には、他にも気に入った物を毎日繰り返して食べると言ってたよ

    たとえ体にいい食材や食品でも偏ればそれは害になる
    バランスが1番大事
    固執する性格の人の孤食は1番危ない

    +12

    -0

  • 268. 匿名 2022/10/18(火) 06:30:44 

    >>19
    脂質が高い
    大豆からは油とれるものね

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2022/10/18(火) 06:31:05 

    >>55

    Twitterって納豆や豆腐が大好きで毎日過剰摂取してたら激痛で運ばれて診察したら大腸菌?が無くなっていて腸が動いてなかったってツイートしている人がいた。

    +10

    -0

  • 270. 匿名 2022/10/18(火) 06:39:22 

    >>27
    女性は少ないけど、なる人はなるよ。
    私の場合は、父と父方の叔母が痛風持ち。私もずっと尿酸値が高く、まだ発作は起きてないけど投薬治療を始めた方が良いと医師に言われてるよ。体質もあるんだろうね。

    +20

    -1

  • 271. 匿名 2022/10/18(火) 06:56:15 

    >>2
    「賜物」はプラス評価する時に使う言葉。不謹慎なうえに言葉の使い方まで間違ってる。
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2022/10/18(火) 06:57:20 

    >>61
    よこ
    確かにビールよりはましですが、アルコールそのものに 尿酸増加・排出阻害の作用があります
    つまりウイスキーでも体内の尿酸値は上がって、痛風のリスクは高くなります
    過信せずに休肝日を作って定期検査をしてほどほどに

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2022/10/18(火) 07:00:33 

    >>70
    私は女だけどなったよ(尿酸値とかは普通)。
    利き足になるらしいね。
    かまいたちのひと?みたいに松葉杖レベルになる。

    +10

    -0

  • 274. 匿名 2022/10/18(火) 07:05:55 

    >>6
    今まさに納豆食べてたわ

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2022/10/18(火) 07:13:37 

    >>269
    腸内が善玉菌ばかりになるのも良くないらしいね。悪玉菌もある程度は必要。理想的な腸内バランスは日和見菌7:善玉菌2:悪玉菌1
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2022/10/18(火) 07:23:52 

    >>6
    納豆菌って強いから1日1パックまでが適量

    +18

    -2

  • 277. 匿名 2022/10/18(火) 07:30:11 

    >>1
    ずっとこの体型だよね
    納豆以外でも相当何かしら食べてるだろうし、運動してるようにも見えない
    体にいいことほぼ何もしてなさそう
    筋肉すごいお相撲さんだって引退したらダイエットに励んでるのに

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2022/10/18(火) 07:33:59 

    >>269
    ○○だけダイエットか、過剰にきな粉ばかり食べてた人は大豆アレルギーになったらしい
    ヨーグルトも毎日毎日400gか1kgとかとりすぎてると目の角膜に影響あるとか見たような

    +10

    -0

  • 279. 匿名 2022/10/18(火) 07:34:30 

    これ見て上戸彩が一日3パック食べてるのを思い出した。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2022/10/18(火) 07:38:01 

    >>267
    フルグラはすごい量食べてそう

    +7

    -1

  • 281. 匿名 2022/10/18(火) 07:48:11 

    >>24
    このゲイバーの人も亡くなったけど果糖のコーヒー牛乳を一日何本も飲んでたとか(一リットルサイズ?)
    糖尿病なのに薬飲まなかったこともあるとか見たよ
    10年くらいは見た目に何もなかったのに、ある日、足先が黒く壊死しはじめて、膝から下切断して、、みたいな
    マツコは診断ひっかかったら改善する気持ちはもってるならいいけどね
    コレステロールタクヤさん死去 糖尿病で昨年3月に左足切断、闘病続けた名物ママ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
    コレステロールタクヤさん死去 糖尿病で昨年3月に左足切断、闘病続けた名物ママ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新宿二丁目のゲイバー「コレステロール」の名物ママで、テレビにも出演していた、コレステロールタクヤさんが16日に亡くなった。公式ブログで26日、公表された。

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2022/10/18(火) 07:51:47 

    >>134
    卵は昔と違って何個も食べても大丈夫とかなかった?
    ご飯と醤油や佃煮とか他にも食べてるものが影響してると思う

    +20

    -0

  • 283. 匿名 2022/10/18(火) 07:53:51 

    >>240
    それこそネットで調べたらいいのに

    +3

    -4

  • 284. 匿名 2022/10/18(火) 08:01:39 

    >>6
    私、20代の頃に納豆一日3パック食べていたら、健康診断で尿酸値高めに出たよ
    ちなみに当時159cm42kgで、毎日ジム行って、ほぼベジタリアンだった時

    +44

    -0

  • 285. 匿名 2022/10/18(火) 08:02:42 

    >>116
    確実に尿酸値は高かった筈。

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2022/10/18(火) 08:03:08 

    服で肉が隠れてるからマスコットみたいにみえるけど実際はかなりヤバい体型だもんね

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2022/10/18(火) 08:04:59 

    >>277
    特にお米が大好きらしいよ。以前は炊飯器のご飯を直接しゃもじで食べてたとも言ってたし😅
    炭水化物を中心に山ほど食べて運動もしないんだから、そりゃ太る筈だわ。
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2022/10/18(火) 09:27:53 

    >>273
    食生活より遺伝体質なのよね…

    うちバリバリ通風家系

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2022/10/18(火) 09:31:03 

    >>278

    何事もバランス良くだよね。ヴィーガンの方とか個人的にはやつれているように見える。女優のアンハサウェイがヴィーガンやめたら見る見る力が漲るみたいなこと言ってたな。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2022/10/18(火) 09:51:36 

    今年の明石家サンタマツコ出てよー!!

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2022/10/18(火) 09:58:20 

    ずっと元気でいてね

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2022/10/18(火) 10:03:45 

    >>42
    そもそも好きでも9も食べられるか??
    そこがすごいわ

    +24

    -0

  • 293. 匿名 2022/10/18(火) 10:06:13 

    >>292
    みんなの冷蔵庫公開トピで
    納豆めちゃくちゃ入ってる
    一人暮らしのガル民いたの思い出した
    大好きで大量に食べるといってた

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2022/10/18(火) 10:07:26 

    >>293
    納豆だけなの?
    他にも他のもの食べるのかな?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/10/18(火) 10:16:20 

    あまり水分取らない人も通風注意だよ。

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2022/10/18(火) 10:17:56 

    たれよたれ
    あれはカロリーおばけよ
    一緒にごはんも食ってるだろうし
    納豆協会が怒鳴り込んでくるレベル

    +5

    -2

  • 297. 匿名 2022/10/18(火) 10:50:08 

    >>251
    下茹でしてシュウ酸抜くの大事だね

    +13

    -0

  • 298. 匿名 2022/10/18(火) 10:50:48 

    >>253
    そこは本人も自慢してたよ
    太るにも才能が必要だから、自分は才能があるんだぞと
    大定の日本人はここまで太る前に健康に支障をきたすらしい

    +13

    -0

  • 299. 匿名 2022/10/18(火) 11:06:43 

    >>55
    マジかー
    豆腐好きすぎて毎日一丁食べてる

    +5

    -1

  • 300. 匿名 2022/10/18(火) 11:11:30 

    >>299
    私も夏は冷奴にすりおろしニンニクと昆布しょうゆをかけて食べるのにハマって、毎日1〜2丁食べてたよ
    通年じゃないからか今のところ何もないけど、身体に良いものでも食べ過ぎはだめなんだな〜

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2022/10/18(火) 11:22:29 

    >>282
    だと思う。
    ご飯からして、かなりの量だし、それに見合う醤油や佃煮を食べると、塩分過多になるよね。

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2022/10/18(火) 11:34:51 

    >>37
    パセリで!?
    恐ろしい。。。

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2022/10/18(火) 11:42:06 

    >>257
    プリン体はたんぱく質でもあるから栄養価の高いものがなりやすいというのはあながち間違いでもないよ
    正確には細胞の多いたんぱく質となってる
    だから卵なんかはコレステロールは高いけどプリン体は低かったりするよ

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2022/10/18(火) 11:43:33 

    数年前かなマツコ昔より少食になったと言ってた気がするけど体型変わってないよね
    どんどん痩せづらくなる年代だし、普通より偏ってるみたいだし、フルグラとかカロリー高いもの食べてるんだね
    やっぱり後天的にここまで食べるのは病んでるよなぁ
    お金は問題ないとしても介護の話で自分を持ち上げられる人はいないと茶化してるけど、ここまで巨漢だとどうなるんだろう

    +10

    -0

  • 305. 匿名 2022/10/18(火) 11:45:40 

    >>252
    マツコお酒飲めるんだ?
    飲まなくて米で太ったと言ってた気がするけど違ったかな

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2022/10/18(火) 11:49:34 

    マツコ好きだよ、健康気をつけて
    自分はマツコよりちょっと年下だけど、大病してる友人も普通にいるし、病気の話は本当憂鬱になるわ

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2022/10/18(火) 11:55:22 

    >>268
    付属のタレが悪さしてるとかは?

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2022/10/18(火) 12:21:05 

    >>193
    善玉コレステロールはちょっと高めでも問題にいみたい
    むしろ長寿遺伝子なんだそうです
    わたし痩せてるけどずっと善玉は高いんだけど、お医者さんは特に気にしなくてよいって言ってた

    +4

    -1

  • 309. 匿名 2022/10/18(火) 12:30:24 

    >>49
    よく今まで成人病にならなかったね。
    これからは病気を置いといても、体重を膝や腰が支え切れなくなると思う。最悪寝たきりになっちゃうから本当に痩せて欲しい。

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2022/10/18(火) 12:53:28 

    それこそマツコだったか誰かが、俳優さんが体に良いと思ってパセリめちゃ食べてたら痛風なったって言ってて、意外なものからなるだなと思った。
    昔栄養の学校で運動しまくってからのご褒美ビールみたいなのが一番痛風なりやすいので気を付けましょうって習ったなぁ。

    なんか濱家とかも杖ついてるとか見たし、怖いね。
    極端な食生活はダメだね。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2022/10/18(火) 12:53:56 

    >>52
    大豆イソフラボンの適正摂取量は70mg〜75mg
    マツコ ついに「痛風」になる 「大好き過ぎて一日6パック食べてたら…」としょんぼり

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2022/10/18(火) 12:53:57 

    >>271
    これは相当恥ずかしいな、2コメよ...

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2022/10/18(火) 13:17:47 

    今まで基礎疾患ないって絶対嘘だよ
    中デブぐらいでも40前後ならぜったい基礎疾患あるよ
    自分の周りそう40代前半
    血尿、下肢静脈瘤、脂肪肝、糖尿、糖尿警告、痛風
    基礎疾患ない人三人しかいないが
    2人はガリガリで1人はビューティフル体型

    +3

    -2

  • 314. 匿名 2022/10/18(火) 13:22:09 

    >>231
    原因は納豆だけじゃないでしょ。普段から健康自慢してる手前事実を言えないのでは

    +2

    -0

  • 315. 匿名 2022/10/18(火) 13:25:03 

    >>308
    これは高ければ高いほどいいからね
    最近の検診の結果でL/H比が書かれていると思うんだけど悪玉コレステロール/善玉コレステロールのこと
    悪玉が高くても善玉が高ければ梗塞などが起こる可能性は低くなりうる

    +2

    -2

  • 316. 匿名 2022/10/18(火) 13:52:34 

    大豆はプリン体高いのよ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2022/10/18(火) 13:53:51 

    >>315
    最近の研究では善玉といえども、あまりに高すぎるのも問題みたい
    心疾患のリスクが上がるって
    でも善玉コレステロールって遺伝的要素が強いから、食生活が悪いとかではないんだよね

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2022/10/18(火) 14:00:12 

    >>273
    なる前って前兆みたいなものはありましたか?
    ずっと尿酸値が高くて、足の親指の付け根辺りに違和感があります。痛みと言うほどではないけと、違和感。
    どうなんだろう?

    +6

    -0

  • 319. 匿名 2022/10/18(火) 14:05:05 

    >>231
    毎日6パックの積み重ねはすごいと思う

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2022/10/18(火) 14:09:05 

    >>26
    豆乳が好きで良く飲んでる時期あったんだけど、
    健康なイメージとはいえ大豆製品ばかりになると偏るから納豆や豆腐は控えるようになった

    野菜だって同じもの食べ過ぎると良くなかったりするみたいだし、色々変えないといけないんだよね

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2022/10/18(火) 14:34:20 

    >>292
    白米だと太るからその代用品で食べるみたいに言ってたの聞いた事ある。ゆいぴーもダイエット中、白米代わりに豆腐食べてるって言ってたから大丈夫なのかな。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2022/10/18(火) 14:36:17 

    >>1
    納豆じゃなくそれ以外の食べ物のほうが大きいんじゃないか?
    マツコの知らない世界では、食べ物がでるとすごい量を食いまくっているし。

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2022/10/18(火) 14:37:52 

    >>305
    普通にガンガン飲んでたけど、だんだんいくら飲んでも酔わなくなって飲む意味がなくなったと話してたような

    +7

    -0

  • 324. 匿名 2022/10/18(火) 14:38:15 

    >>108
    ミキティの旦那もササミとブロッコリーの食べ過ぎで通風なったよね。

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2022/10/18(火) 14:43:34 

    >>1
    食べ過ぎはアレルギーにもなるよ。
    小さい子供も1日1パックは食べ過ぎってなんかで見て、うちの子も納豆大好きだけど1/2パックにしてる。
    納豆食べられなくなったら困る!

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2022/10/18(火) 14:45:06 

    >>1
    あの体型なのに、肉はほとんど食べないってびっくりした。
    どんだけ炭水化物取ってるんだと思ってたら
    納豆でタンパク質補ってたのね。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2022/10/18(火) 14:55:35 

    >>282
    今は卵大丈夫判定だったと思う

    +11

    -1

  • 328. 匿名 2022/10/18(火) 14:59:24 

    >>326
    肉なんかのタンパク質が太るっていうのは一昔前の感覚だと思う
    気を付けるべきは炭水化物の量だよね
    身体にいいからってたくさん食べるとたいてい良くない

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2022/10/18(火) 15:13:56 

    >>204
    なめ茸美味しいよね

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2022/10/18(火) 15:18:17 

    >>26
    豆腐も納豆も油揚げも味噌も家族みんなとにかく大豆食品大好きで一食に何品か出しちゃってた…これからは気をつけないとなぁしかし美味しいものばかりだ

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2022/10/18(火) 15:19:13 

    よく糖尿病にならないなこいつ。迂闊な発言で立花に目をつけられてビビッて
    ほんと何がしたいのかよくわからん。

    +5

    -5

  • 332. 匿名 2022/10/18(火) 15:31:38 

    >>6
    大豆の状態では痛風にならないのかな?
    納豆菌がプリン体を作るのか?

    +1

    -1

  • 333. 匿名 2022/10/18(火) 15:42:18 

    通風って治るの?

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2022/10/18(火) 15:58:22 

    >>228
    それは卵もだな。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2022/10/18(火) 15:58:58 

    >>271
    本当だね。
    2コメ、不謹慎な上に無知って…
    恥ずかしいし救いようがないな。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2022/10/18(火) 15:59:05 

    >>326
    自分でもテレビで言ってたよ、肉は食べないけど炭水化物で太ってるって。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2022/10/18(火) 16:09:44 

    >>173
    へーはじめて知りました。
    いかにも身体に良さそうなのにね
    返事ありがとう

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2022/10/18(火) 16:40:48 

    >>253
    濱家は元デブだから普通のスリムとは違うかも?

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2022/10/18(火) 16:58:23 

    >>6
    ちなみに女性だと、大豆イソフラボンのとりすぎは子宮筋腫や乳ガンにもなる恐れがあります。
    1日80g程度まで。

    +12

    -0

  • 340. 匿名 2022/10/18(火) 17:07:10 

    >>1
    今まで炭水化物と納豆、卵で体型維持してたマツコさんが
    プリン体を多く含む食品やめたら痩せるかも

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2022/10/18(火) 17:10:06 

    え、納豆毎日食べてるけどだめ??

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/10/18(火) 17:25:39 

    マツコ目の白い部分が赤かったりしてるよね。
    多分だけど「高血圧」の可能性もあるかも。

    仮に高血圧だったとして痛風もプラスされちゃうと・・・。 ^^;
    何か糖尿もありそう。
    あの体格で「何もない。健康体です」はまず無い。
    少しでもいいから痩せないと。

    1日にコップ1杯の牛乳で穏やかにだけど
    尿酸値は下がって行くんだよね。
    でもそういう人に限って「俺、牛乳嫌いなんだよね。」って人結構多い。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2022/10/18(火) 17:39:43 

    >>1
    三合のバターご飯も食べるんじゃなかったっけ?

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2022/10/18(火) 17:46:31 

    >>288
    仲間!!うちも家族全員通風!!母も姉も通風になった時覚悟したわー。案の定、尿酸値7位で発症した。夏でめっちゃダイエットで泳いでたんだけど、全く水分取らなかったのがきっかけみたい。私お酒飲まないし、別にグルメでも無いけど、遺伝的になる人がいるって医者に説明された。最近の研究で、プリン体は食べ物から摂取するより体質的に体内で排出し難い、体内で作られる体質があり、それは遺伝だって言われた。一生気をつけて生きていかないとならないのよね。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2022/10/18(火) 17:50:50 

    >>338
    体型より遺伝、体質なんだよね。
    だから、ノンスタ石田はガリガリだけど若い頃から通風持ちだよ。

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2022/10/18(火) 17:52:26 

    >>344
    なか〜ま!
    え、7って基準値なのに!

    うちは母方祖父、母、弟が発症済み。
    私は尿酸値6くらい…
    絶対くると思ってる。
    ちなみに特に制限せず生活してる。
    そして酒飲みです。

    イカとか鶏むねとか、ダイエット向きの
    低カロリー食品が
    プリン体高めなんだよねー。
    発症したら食えるものなくなる…

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2022/10/18(火) 18:03:37 

    >>319
    いやあ、これが普通の食事量の普通体型の人が毎日6パック食べてて痛風になったとか言うなら、あーそうなのかもねって思うけど、この体型を維持する不摂生な食事をそれこそ毎日してた結果でしょ?
    納豆は濡れ衣だよ。

    +3

    -2

  • 348. 匿名 2022/10/18(火) 18:05:20 

    >>70
    うちのお父さんも我慢強くて、痛いとか絶対言わない人だけど通風で病院連れてったら、車椅子に乗せて〜!って私に頼んでたよ笑
    健康が1番だね!

    +3

    -0

  • 349. 匿名 2022/10/18(火) 18:06:37 

    >>318
    273です。
    私は突然なりました。
    整形外科でレントゲンと血液検査(尿酸値、リウマチ、膠原病)やって、検査結果はシロだったのですが、
    事務職ですが仕事中は痛い方の足を正座してたくらいで、かばって歩いていたら腰も痛くなりました。
    でも治るのも突然でした…。
    あれは苦しい。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/10/18(火) 18:15:10 

    遺伝的に尿酸値が高くなりやすい体質の人は可哀想だけど、
    マツコの場合は50まで発症せずに済んでたくらいなんだから完全に自業自得。
    納豆のせいじゃないし、ある意味風評加害と言っていいと思う。
    魚介の方が圧倒的にリスク高いし、お米好きということはご飯が進む魚の干物とかそういうのが好きなんじゃないの?

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2022/10/18(火) 18:17:35 

    >>129
    今年1びっくりしたと言っても過言でないかも!
    食感もあるけど、パセリは飾りかちょっとだけ食べるものとした昔の人って凄いな〜

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2022/10/18(火) 18:19:36 

    >>21ダメ過ぎるw

    私の知人も大豆系が好きで過剰摂取してたらイソフラボン取り過ぎで医師からも注意される様になった 
    けど、そのままの生活してたら乳がんになってしまったよ

    適度ならメチャクチャ身体に良いけど、取り過ぎると危険なんだよ大豆

    +11

    -0

  • 353. 匿名 2022/10/18(火) 18:21:25 

    >>149
    障害福祉課で働いてて痩せてる人でも加齢や遺伝で透析まで悪化する人かなり見てきたから、糖尿病の自己責任論酷いのはなんだかなと思う。

    +6

    -0

  • 354. 匿名 2022/10/18(火) 18:23:49 

    >>1

    マツコは直ぐにでも病気になりそうなのに今まで割と持ちこたえてられたね。

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2022/10/18(火) 18:24:40 

    何事も過ぎると毒になる

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2022/10/18(火) 18:28:05 

    >>282卵はあれ1個で1つの細胞だからタラコやイクラみたく何千個も食べたりしないし、今は前みたく痛風に悪い食べ物とされてないらしい

    毎日何個も食べても大丈夫みたいな事になってる

    +10

    -0

  • 357. 匿名 2022/10/18(火) 18:33:16 

    何事も程々だよ。納豆が悪い訳ではないよね。

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2022/10/18(火) 18:42:32 

    >>347
    納豆を毎日6パックは普通によくないよ
    例えばきゅうりなんかも毎日なん本も食べてたらお腹をくだしたりカリウムとりすぎて腎臓に悪かったりするみたいだし

    健康的な食べ物でも毎日すごい量食べてたら偏りすぎて病気になってもおかしくないと思う

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2022/10/18(火) 18:47:31 

    >>10
    無理矢理女子トイレ入るとか女子の競技に参加するとかじゃないから別にいいよ
    ただの女装でしょ

    +9

    -0

  • 360. 匿名 2022/10/18(火) 19:24:12 

    >>358
    そういうことじゃなくて、他の物も尋常じゃない量を食べて不健康な食生活をしていながら、「痛風になったのは納豆が原因」て断言しちゃうのが問題だし、違うと思う。
    繰り返すけど、普通の食事量の人ならそりゃ、心当たりは納豆6パックだって言うのもわかるけど。
    それに、納豆6パックだけなら、プリン体の1日許容摂取量の上限には満たないよ。

    +0

    -0

  • 361. 匿名 2022/10/18(火) 19:25:58 

    >>231
    プリン体より、納豆菌ってすごい強いから1日1パック以上食べると胃と腸に良くないって聞いたわ

    +2

    -0

  • 362. 匿名 2022/10/18(火) 19:54:05 

    >>346
    低くても発症するみたい。ストレスとか水分不足とか色々重なるとダメみたいよ。何より、こればかりは遺伝だから仕方ないよねー。でも、もう6年位前に一度なっただけで、薬は飲まずに生活と食生活で改善するようにしたよ。7だから薬で急に下げすぎるとこれまた発症するリスクが高まるんだって。薬飲み続けると肝臓かな?やられるんだよね。ウチの家族はずーっと飲んでるから薬剤師さんに毎回色々確認されるって言ってた。
    そうなの!エビや鶏肉がプリン体高いから食べないようにしてるよ。発症しないに越したことないからね!お互い気をつけようね!!

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/10/18(火) 19:55:14 

    >>360
    当然納豆だけでなく他のものも食べてるだろうけど1番に思い当たるのが納豆6パックなのは納得行くけどなあ
    プリン体だけでなくイソフラボン摂取量からしても毎日6パックはまずいと思う

    納得が伝統的な健康食だから原因とされるのに抵抗あるのかもだけど、
    たとえ痩せてても6パックはよくないと思うよ
    なんでも偏るのはだめってこと

    +1

    -1

  • 364. 匿名 2022/10/18(火) 19:55:43 

    >>116
    血液検査で悪いところがないくらい健康だからあそこまで太れるんだよねw
    常人は体重90kgあたりで健康診断で異常値が出て生活習慣を変えざるを得ないもの

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2022/10/18(火) 19:59:19 

    >>204
    とはいえ間違いなく納豆も一因。
    納豆はイメージに反してプリン体多いし

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2022/10/18(火) 20:10:43 

    >>159
    勉強会いいですね。
    糖尿病と痛風では食べたらダメな物違いますよね。
    結局きのこと海藻が害が無さそうだけど食べさせすぎて嫌い寄りになってしまいました。
    うちの家族は痛風なので発作(痛み)が治れば普通食にしてますが痛みがなくなるとお酒もよく飲むので心配とちょっと怒りがあります。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2022/10/18(火) 20:18:29 

    >>14


    納豆< 迷惑だ〜!

    +0

    -0

  • 368. 匿名 2022/10/18(火) 20:26:00 

    >>307
    それもあるよね
    脂質+糖質だと思う、塩分もあるし

    …体にいいのか?納豆…笑

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2022/10/18(火) 20:42:28 

    >>31
    通風は痛いからね〜。

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2022/10/18(火) 20:47:14 

    痛風といえば魚卵とかのイメージだったから、なんでも食べ過ぎは良くないけどまさか納豆とはね
    私、平日の朝は毎日納豆1パックに茶碗1杯のご飯だけどこれくらいならいいよね

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2022/10/18(火) 20:53:57 

    >>204
    中年以降の男性がなりやすい病気でもあるよね

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2022/10/18(火) 21:04:52 

    >>1
    食べる仕事多いから、仕事にひびくね。
    プライベートの不摂生もあったかもしれないけど、仕事で食べさせられてたのもたくさんあるしね。
    マツコは自分のために、仕事を減らしたほうがいい気がする。

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2022/10/18(火) 21:08:03 

    >>3
    ハナコの岡部さんも、若いけど痛風なんだってね!この間ゼロイチに出ていて言ってた

    +1

    -0

  • 374. 匿名 2022/10/18(火) 21:11:06 

    >>6
    納豆、おからは案外プリン体多いから、
    病院でも食べ過ぎ注意と
    栄養指導されるそうですよ。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2022/10/18(火) 21:11:13 

    >>6
    そもそもひとパックですら多いと感じない?

    +1

    -1

  • 376. 匿名 2022/10/18(火) 21:15:45 

    >>356
    え?人間も他の動物もそうだけど元はひとつの細胞だけど大きくなってからは卵だろうとひとつの細胞ではないよね??

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2022/10/18(火) 22:23:17 

    >>362
    そうなんだ!
    知らなかった…
    お互い気をつけましょう!

    時限爆弾かかえてる感じでこわいよね。
    遺伝で発症しやすいって知らない人もいるから、
    贅沢なもの食べまくっているんじゃないかって
    思われるのもいやだ…。

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2022/10/18(火) 22:24:16 

    >>37 
    普通はそんなにパセリだけ食べないよね
    濃い味のえぐみ?ある野菜はパワー強そうなのは感じる

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2022/10/18(火) 22:51:39 

    >>326
    でも前餃子は食べてるっていってたからなぁ。食べないって言っても他の食材と比べてとか、肉の塊的なものは食べないとかそういう感じなのかもと思った。

    +2

    -0

  • 380. 匿名 2022/10/18(火) 22:53:47 

    >>377
    めちゃくちゃわかる!いまだに贅沢病だって思ってる人がいるんだよね。実はそこまでプリン体多くないのに、イクラや明太子食べすぎじゃないの?とか言う人ね。昔は男性の病気だったけど、遺伝的に若くてストレス社会で働いてる女性も、今は通風発症するリスクがあるってことをもっと知ってほしいわ…。

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2022/10/18(火) 22:54:58 

    >>344
    横だけど、お父様は?

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2022/10/18(火) 23:49:50 

    50過ぎて更年期予防に朝に納豆1パック昼に豆乳1本毎日飲んでるんだけど大丈夫かな?心配になってきた…

    +1

    -0

  • 383. 匿名 2022/10/18(火) 23:57:52 

    納豆おいしいよね

    +0

    -0

  • 384. 匿名 2022/10/19(水) 06:03:25 

    >>349
    318です。
    返信ありがとう。
    ある日突然なんだね…。

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2022/10/19(水) 07:01:39 

    >>344
    私、尿酸値はずっと7.8だわ。毎回医師から注意を受けてる。10位でも発症しない人もいるらしいよ。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2022/10/19(水) 08:38:03 

    >>380
    そう!このトピの人もそう思ってる人多い…
    女だからならないってのも…

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2022/10/19(水) 09:50:50 

    >>381
    勿論、父親もですよ!!

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2022/10/19(水) 09:54:27 

    >>385
    そう!バナナマンの日村もそれらしい。ケンコバが自分の方が低いのに、自分よりずっと高い日村さんはならないってテレビで前話してた。あと、品川庄司の品川も低いのに発症したんだって。脅かす訳じゃないけど、本当にある日突然やってくるから気をつけてね!マジで痛いから!!

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2022/10/19(水) 10:00:07 

    >>386
    だよね。あと、パセリで盛り上がっているけど、実は野菜から摂取されるプリン体は割と身体から排出されやすいんだよね。ただ、マツコがなった納豆は発酵食品だからプリン体多いし、体内に残りやすいって聞いた。キノコは良いけど、干したキノコはプリン体多くなるとかさ。間違った情報や古い情報しか知らないと、どうしても誤解されるよね。

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2022/10/19(水) 19:53:36 

    運動、甘いものは控える

    私のライフスタイルと真逆w

    でも、バカ高い人も症状出るまではいかなかったりする場合もあるんだよね。

    酒(特にビール)も甘いものも納豆も好きで運動嫌いなら、かなりリスク高いかと

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2022/10/20(木) 08:49:13 

    >>371
    クリーピーナッツのR指定も通風

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2022/10/20(木) 09:02:40 

    >>262
    毎日⁈
    よく飽きなかったね
    デブの心不全と思われる人は直前まで元気なんだよね
    西村さんも買い物の帰りにタクシーの中で泡吹いて突然死

    マエケンも心臓疾患持ちで運動会で倒れた夜
    新宿で大盛りスパをコーラで流し込んで
    お店でて二丁目行こうてして、道で倒れて通りすがりの医大生がADEで介抱してくれたけど突然死

    ナンシー関も友だちと外食して帰りのタクシーで急変して突然死

    +0

    -0

  • 393. 匿名 2022/10/20(木) 09:09:58 

    >>253
    純日本人であそこまで巨体で仕事バリバリできる人も珍しい
    渡辺直美は中国入っているけどアジア人だから大丈夫なのかな?

    女芸人は巨体が多くゆいPと安藤なつもとても心配

    心電図に乱れがないか調べてあったら造影剤で冠動脈が詰まってないか調べないと

    アラフィフになったら危ない

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2022/10/20(木) 12:42:44 

    >>77
    いや、ストレスは誰にでもあるで。
    痛風の人結構見てきたけど、飲酒と食生活が原因だよ。
    長年の乱れた食生活の蓄積。

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2022/10/20(木) 17:43:05 

    >>149
    糖尿病は男女関係ないよ
    通風は男の人がほとんどだけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード