ガールズちゃんねる

郵便配達員、クレカを横領した疑い「商品券、株主優待券も」供述

96コメント2021/11/30(火) 23:49

  • 1. 匿名 2021/11/24(水) 21:56:40 

    郵便配達員、クレカを横領した疑い 「商品券、株主優待券も」供述:朝日新聞デジタル
    郵便配達員、クレカを横領した疑い 「商品券、株主優待券も」供述:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    客に配達するクレジットカード入りの封筒を着服したとして、警視庁は24日、赤羽郵便局(東京都北区)課長代理の阿部淳一容疑者(34)=千葉県松戸市=を業務上横領容疑で逮捕し、発表した。容疑を認め、「生活に余裕がなかった」などと話しているという。


    赤羽署によると、阿部容疑者は集配担当の課長代理で配達員。署の調べに対し、昨年11月以降、郵便物の仕分けや配達中に封筒を勝手に開き、クレジットカードや商品券、株主優待券などを繰り返し着服したことも認めているという。

    +7

    -102

  • 2. 匿名 2021/11/24(水) 21:57:19 

    なんでバレないの思ってるの?

    +292

    -0

  • 3. 匿名 2021/11/24(水) 21:57:29 

    バレないと思うの?

    +151

    -0

  • 4. 匿名 2021/11/24(水) 21:57:32 

    やべー奴じゃん

    +138

    -1

  • 5. 匿名 2021/11/24(水) 21:57:50 

    民営化のひずみ?

    +24

    -21

  • 6. 匿名 2021/11/24(水) 21:58:09 

    留置所へ速達で送ろう

    +125

    -2

  • 7. 匿名 2021/11/24(水) 21:58:10 

    なんのための配達記録だと思ってんだ…

    +200

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/24(水) 21:58:59 

    カードとか怖いよね

    +125

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/24(水) 21:59:02 

    「郵便配達員が運ぶのは幸福だから」

    +13

    -10

  • 10. 匿名 2021/11/24(水) 21:59:07 

    懸賞の当選品が配達員にパクられたってのも昔あったよね
    今は宅配会社に登録してれば「こんな荷物がありますよ」ってお知らせが来るからないのかな

    +177

    -1

  • 11. 匿名 2021/11/24(水) 22:00:01 

    なんか日本の民度下がってるよねぇ

    +110

    -7

  • 12. 匿名 2021/11/24(水) 22:00:21 

    Amazon配達員にゲーム取られたって訴えてる人いたよね

    +104

    -0

  • 13. 匿名 2021/11/24(水) 22:02:02 

    昨年11月以降か
    楽に手に入ったら何度もやるよな
    最初は一度のつもりでも… 一年にわたってやってたら目つけられてたろうに

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2021/11/24(水) 22:02:29 

    >>10
    『当選は商品の発送をもってお知らせします』みたいなのだったら、当たってても盗まれたら気付かないよね。

    +241

    -2

  • 15. 匿名 2021/11/24(水) 22:04:06 

    雨、風の中配達してるのに給与安すぎ?契約社員多いんじゃ無い?

    +18

    -7

  • 16. 匿名 2021/11/24(水) 22:04:46 

    めっちゃ腹立つ
    終身刑にしてほしいくらい許せない

    +26

    -3

  • 17. 匿名 2021/11/24(水) 22:05:04 

    >>14
    >>10が言ってるのは「自分宛ての荷物が発送された時点で教えてくれるサービス」だよ

    +28

    -2

  • 18. 匿名 2021/11/24(水) 22:05:18 

    ドン引きなんだけど
    昔は郵便局のお兄さんて真面目で公務員で安定ってイメージだったけど、今大変そう

    +85

    -3

  • 19. 匿名 2021/11/24(水) 22:05:28 

    >>5
    まさにひずみ だな
    生活が苦しいただの配達員とかんぽ保険の郵便局員様だった威光でお年寄り騙して契約させてたりの間が…

    +53

    -3

  • 20. 匿名 2021/11/24(水) 22:06:43 

    何を信じたらいいのだろう

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/24(水) 22:07:20 

    >>10
    郵便局だと知らせが来るのってゆうパックとか対面のものだけじゃないっけ?
    ポスト投函のものだと自分に何が届くかなんて分からないよね

    +67

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/24(水) 22:07:53 

    クレカはバレると思うけど
    株主優待券は気づきにくいなあ

    +105

    -3

  • 23. 匿名 2021/11/24(水) 22:08:02 

    うち議決権行使書や株優など一式が未着になった事ある。


    +8

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/24(水) 22:08:39 

    >>11
    宅配便のうちのエリア担当者が荷物持って失踪した
    大学の講義で必要な書物(6冊)が届かなくてえらい目に遭った

    +34

    -1

  • 25. 匿名 2021/11/24(水) 22:09:47 

    こんな人がいるなら金額に関わらず暗証番号かサインして買い物にするしかないよね。面倒だけど。配達の手紙とかまとめて捨てた人問題になったことあるよね。大事な書類もあっただろうに…それが怖くて簡易書留使ってるけど、それも捨てられたり中見られたんじゃどうしようもない。お金払ってるんだからしっかりしろって思う。それが嫌なら配達員辞めればいいだけ。

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/24(水) 22:10:39 

    >>1
    20年くらい前に手紙の中のお金抜かれたことあったな
    昔から時々あることなんでしょ

    +34

    -3

  • 27. 匿名 2021/11/24(水) 22:12:35 

    >>10
    昔、配達関係の仕事してる人のボスジャンの所有率がなぜか高かった話思い出す

    +80

    -0

  • 28. 匿名 2021/11/24(水) 22:13:11 

    >>11
    まだいいよ
    海外とかろくに届かないし、届いてもめちゃくちゃ遅いし、何故かボッロボロだから。

    +21

    -1

  • 29. 匿名 2021/11/24(水) 22:14:16 

    イギリスにいた時よく荷物盗まれたよ。封があいて中身だけなくなってるの。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/24(水) 22:14:29 

    >>5
    昔からあるよ

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2021/11/24(水) 22:14:59 

    佐川急便に盗まれてたことある
    明らかにおかしいからクレーム出して調べてもらったら地域の配達担当変わった

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2021/11/24(水) 22:16:31 

    >>1
    世の中とんでもねえ奴がいるんだな

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/24(水) 22:17:21 

    クレジットカードなんて追跡がはいるだろうから、
    配達局まで届いたことは確認できるだろうし、なんなら
    配達のために持ち出ししたのも記録がのこるんじゃないの?
    そしたら犯人が特定されるじゃない。

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/24(水) 22:18:28 

    民間になったから仕方ないけど、配達員は退職後のおじさんや主婦、バイクの配達員の若者も腰パンみたいに制服着てブィーンって大回りしてスクーター感覚でバイク乗ってるのを見るとなんだかなと思う こちらももう公務員じゃないんだから色々目くじらたてないようにしなきゃなとも思うけど

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/24(水) 22:19:03 

    >>24
    それは配達が面倒で逃げたってことですかね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2021/11/24(水) 22:21:00 

    クソすぎる
    誰が何を配ったかの完全なる管理がそろそろ必要じゃな

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/24(水) 22:21:28 

    クレカだから足がついたんだろうね
    株主優待券だと、なかなか気づきにくいと思うわ

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2021/11/24(水) 22:21:35 

    これ半分犯罪だろ

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2021/11/24(水) 22:24:03 

    >>38
    なぜ半分?
    明らかに犯罪だよ

    +40

    -1

  • 40. 匿名 2021/11/24(水) 22:24:47 

    ボスジャンの足が付くバージョン

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2021/11/24(水) 22:26:15 

    >>26
    そういう事があるから現金書留を使った方がいいよ

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2021/11/24(水) 22:27:41 

    >>29
    中身を抜くってUberイーツみたいだな

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2021/11/24(水) 22:28:52 

    千葉県松戸市から赤羽に通ってたの?
    実家暮らし?遠すぎるよね

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2021/11/24(水) 22:40:32 

    >>27
    配送系の仕事してる知り合いに聞いたけど、そこの配送所はほぼ全員ボスジャン持ってると言ってた

    +9

    -3

  • 45. 匿名 2021/11/24(水) 22:42:02 

    懸賞品ならともかく、クレカや株主優待券なんか盗んでバレない訳ないだろうに
    アホだなあ

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/24(水) 22:46:30 

    >>35
    借金を抱えてて、売れるものは売って食品などは自分で食べてたとのこと
    後日、謝罪に来た営業所長から聞いた

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/24(水) 22:46:56 

    >>1
    だから怖いんだよね、、、
    どうしても郵便使う時はレターパックにしてる赤い500円のやつ
    追跡機能あるし開封したらバレるから
    配達ちゃんとしてるかネット確認してる
    まぁ、開けられたら終わりだけど発覚は早くなるよね

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2021/11/24(水) 22:49:02 

    郵便局って問題多すぎだよね…

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/24(水) 22:50:17 

    先月だけど、とある請求書が期限内に届かなくて慌てた。
    電話して事情説明して振込みにしてもらって何とか間に合ったけど。
    結局その請求書が届いたのは半月後で、とっくに期限切れてた。
    配達員が配りきれなくて遅らせてたって事かな?

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/24(水) 22:50:34 

    >>43
    遠くないよ

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/24(水) 22:50:43 

    >>22
    来なかったら問い合わせたりしないのかな

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/24(水) 22:51:03 

    >>43
    距離は関係ないかと。

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/24(水) 22:53:15 

    >>10
    たぶんサプライズで誕生日当日に配達指定してくれてた荷物の存在を数日前に知ったよ、それでw

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2021/11/24(水) 22:53:34 

    まーた東京

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/24(水) 23:05:47 

    >>11
    お金ないもんね、なのに値上げのラッシュ
    民度と比例するよ、余裕なくなるし

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2021/11/24(水) 23:33:30 

    >>27
    缶コーヒー沢山飲むからとか矢沢のファンだったとかじゃないの?ww

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2021/11/24(水) 23:36:37 

    >>26
    手紙の中にお金入れるほうもおかしいと思う

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/24(水) 23:38:16 

    本当局員ってくそ野郎だなー
    今日郵便車がうちの外の水道なぎ倒して逃げやがった。
    明日覚えてろ、がっつり証拠残しといて逃げられると思うなよ!

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/24(水) 23:39:52 

    >>10 私ヤマトのLINEに登録してて昔は来てたのに今回2万くらいの商品が当たって不在票入ってたけどLINEお知らせは来なくて不在票に16桁?だかの番号も書いてなくて荷物問い合わせが出来なかった。 梱包も外から商品丸わかりだしパクるつもりだったんだろうか

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/24(水) 23:45:50 

    こういう手癖が悪い人は治らないだろうな

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/24(水) 23:48:36 

    >>26
    あの…現金は現金書留以外で送ったらあかんのやで

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2021/11/24(水) 23:50:50 

    局内って小包含め郵便物扱う場所にカメラ凄いあるんだけど
    死角もよく知ってるんだろうなぁ

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/24(水) 23:51:24 

    >>43
    電車で40分もかからない距離だよ。
    首都圏内の通勤時間ならむしろ近いほうかと。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/24(水) 23:53:49 

    配達員があの端末で入力しなかったら、配達員の前の人までの記録しか残らないから、この人は端末入力せずに自分は受け取ってないですって言っていたのかも。

    追跡調べるときに配達中って出てくるでしょ?あれは配達員が配達前に入力しましたよって意味だから

    それで何度も同じ配達員のところで紛失が続くから調査になったのかな

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/24(水) 23:57:28 

    >>18
    公務員であろうがバイトであろうがやる奴はやる。
    現に今回やった人の役職は課長代理だよね。
    安定はしてるよ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/11/25(木) 00:08:15 

    >>51
    最近、商品券の届くタイミングが例年より遅くてちょっと疑ってしまった。
    株を発行している会社が郵送を忘れたのか、配送途中に誰かがパクったのか分からない場合、少額だったら問い合わせづらいかも。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/25(木) 00:43:33 

    >>11
    それでも、まぁ、ほぼ規定の日数で届いてるよね。
    日本は正確な方だし、事故もまだ少ないと思う。

    例えが悪すぎるけど、中国の成都のパンダ基地に行ったんだけど、郵便局で出すとパンダのスタンプ押してもらえるってんで、ポストカード5人に出しけど(もちろん海外郵便料金で)、誰1人として届かなかったわ…😂
    クリスマスカードが夏に届いたとか、とりあえず届かないと思っておいた方が良いとか、まぁいろんな話は聞いてたんだけどね。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2021/11/25(木) 00:51:36 

    >>48
    JALみたいに一回解体しないと治らないよ
    すでに不正だらけだった かんぽ に負んぶに抱っこ状態だし

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/25(木) 00:56:23 

    >>10
    私は、クロネコさんに、チケットを紛失されたよ。
    ヤマトのアプリで調査中になってて、問い合わせたら、
    「違うセンターに行ってしまったので今日中には届けられます」
    →来ない
    →翌日、「どうなってるんですか?」
    「本日中には回送されてくるはずですので、必ず明日までにはお届けできます」
    →来ない
    →どうなってるんですか?
    「◯◯までは追跡できているんですが…その先が追えなくて」
    「それって紛失ですよね?」
    「違います」「荷物無いんでしょ?紛失じゃないですか?」「違います!」「いやだから見つかってないんでしょ?」「まぁそうですけど、ちゃんと探してるので紛失ではないです!!」

    アホかと思ったわ。
    結局出て来ないし、こっちから問い合わせするまで放置だし、その上ありもしない荷物を「必ず届けます」とかウソまでついてさ。その上、紛失してないとか言い張って、結局出てきてない。カスタマーセンターに連絡しても、何も対応してくれなかったし、センターの責任者はのらりくらりして、おとがめなしだよ。
    忘れもしないわ。大阪の◯淀センターのカ◯◯って責任者。

    ヤマトなんかバーコードで管理してるんだし、出て来ないってのもウソくさいと思ってる。案外、ネコババして転売とかしてたのかもね。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/25(木) 01:00:04 

    >>26
    元々が法律違反ですよ。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2021/11/25(木) 01:05:38 

    >>69
    それ絶対怪しいよ。
    途中でいきなり追えなくなるなんて事ある?

    まるであさっての地域から見つかる事があるらしいけど。
    探す気もないし、絶対ネコババ転売クロだと思う。
    楽しみにしてただろうに、怒りしかないね。

    ヤマトも無責任なんだね。

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/25(木) 01:37:41 

    >>1
    契約社員でなく、正社員かい
    何に使ったの?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/25(木) 01:46:02 

    誰も信用出来なくなるね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/11/25(木) 01:55:45 

    >>2
    >>3
    夜ふかしの桐谷さんみたいな人だとバレなそう
    多分毎日死ぬほど株主優待券が届いてるから
    配達員もどんな頻度でどんな物着てるか分かるから狙い定めやすそう

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/25(木) 01:57:05 

    >>69
    えっ、ヤマトって無くしたら放置なの?!

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/25(木) 02:43:43 

    >>10
    うちの母がお金を
    現金書留でなく普通封筒で送って
    郵便配達の人に盗まれたんだろうって事件があった。
    こっちにも非があるので
    泣き寝入りするしかなかったと言ってた。

    …うちの母って
    お金は多少なら無くなっても良いかな?って
    普段から考えてるとしか思えない行動をよく取るんだ、
    ちょっと病気か!?レベルで。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2021/11/25(木) 06:03:29 

    34歳で課長代理って郵便局では出世コース
    そこそこ給与貰ってる筈なのにバカだなー
    ギャンブル風俗?
    普通郵便の土曜配達が廃止で手当が減ったんだろうか

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2021/11/25(木) 06:14:12 

    クレカ、期限がもうすぐ切れるのに新しいのがぜんぜん届かないから心配になってカード会社に連絡したことあるわ。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2021/11/25(木) 07:23:21 

    >>76
    それは違法だから止めさせて

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/25(木) 08:17:58 

    >>41
    現金書留でもお金を抜く局員がいるよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/25(木) 08:51:05 

    >>54
    国民の10人に1人は東京都民なんだよ

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/25(木) 09:11:50 

    某やすらぎパーカーが当選者のところに届かず運送屋さんの配達員が横領していたことあったね。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/25(木) 09:22:18 

    >>22
    クレカやキャッシュカードは意外とバレないと思う。うちの父が被害にあった
    お付き合いで作って未使用で放置。
    使われても、口座自体、使ってなく残高あるから連絡もなし
    高齢者って無頓着なひと多いと思う

    何故、発覚したかというと配達員の配達区域が変わって明細書が届いたから。
    私か有休取って帰省して調べた

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/25(木) 11:44:08 

    >>69
    それ、もっと上の人に言わないと
    たとえば本社に直接クレームとか

    あと、チケット出した企業側に連絡すると、あわてて動いてくれることも多いよ
    大口のお客様だからね

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/25(木) 14:01:09 

    クレカの優待券を開けようとした形跡があって怪しいと思ったことある…
    まあ開けられても該当カードで払えば高級料理が半額になるような優待券が入ってただけで問題なかったけど、その配達員が担当かと思うとめっちゃ嫌。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/25(木) 14:58:09 

    >>1
    課代でしょ?
    給料はそれなりに貰えてるはずなのに。
    うちの局では月給40万越えだと聞いたよ。
    多少のずれがあったとしても30万はゆうに超えてるはず。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/25(木) 17:35:20 

    >>86
    そんなにもらえていないよ
    都内、郵便局、課長代理でも35万ない
    社宅があるから暮らせるだけ。

    特に今、保険のインセンティブないから下がる一方

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2021/11/25(木) 17:38:35 

    >>80
    抜かれても、差し出した控えあるし損害賠償もある。
    普通郵便やレターパックは現金送るの違法で損害賠償ないから私は現金書留で送る

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/25(木) 22:13:46 

    >>87
    35万無いって、そんな筈はないって。
    きっとそれは騙されてるんだよ。
    あまりに貰えてるのを話すと
    局員の士気が落ちるから。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/26(金) 12:32:29 

    >>76
    お金封筒に入れて何でバレるのかな?赤外線か何か通すのかな?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/26(金) 17:00:41 

    >>89
    元旦那だもん

    私が薬剤師で年収680万で子どもの親権養育権とれた。
    家裁の判断
    旦那の方が100万以上、年収低かった
    去年の話
    低いくせにパチンコとかゲーム課金するから離婚しようと思い
    良かった点は都心で官舎で安く住めた点だけ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/27(土) 05:17:37 

    >>18
    職場内イジメが多いからね。
    自殺者や鬱が局に一人は必ず居るって話だし。

    有名所では都内の某南局で
    うっぷん晴らしの為にバイトを追いやったり自殺させたりしたってさ。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/27(土) 05:32:29 

    >>90
    多分働いてる内に違和感に気付くようになるんじゃない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/27(土) 12:19:59 

    >>72
    家具を買ったと白状してたよ、
    生活に困ってるなら、
    まずは食料とかでしょうに。

    いかにも同情を買おうとしてる
    馬鹿な奴の言い逃れだよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2021/11/30(火) 01:06:02 

    >>94
    公私混同が激しいね
    まあサビ残とかもそうだけど

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/30(火) 23:49:10 

    >>1
    クレジットカードはバレるだろう
    株主優待も、直ぐにばれそうなんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。