ガールズちゃんねる

領収証入手 岸田首相の応援演説で 国光文乃議員陣営が有権者「集団買収」

154コメント2021/11/21(日) 20:15

  • 1. 匿名 2021/11/10(水) 19:58:55 

    領収証入手 岸田首相の応援演説で 国光文乃議員陣営が有権者「集団買収」 | 文春オンライン
    領収証入手 岸田首相の応援演説で 国光文乃議員陣営が有権者「集団買収」 | 文春オンラインbunshun.jp

     10月31日投開票の衆院選で、茨城6区から当選した自民党の国光文乃衆院議員(42)の支援団体が選挙活動で現金を配布するなどして、公職選挙法違反(有権者買収)の疑いが強いことが「週刊文春」の取材でわかった。案内状や領収証を入手し調査したところ、複数の有権者が現金授受を認めた。


    日当5000円が支払われていたのは、岸田氏の演説だけではない。安倍氏の演説でも支払われていた。「週刊文春」が入手した〈茨城県運輸政策研究会長殿〉宛の領収証には、〈領収証/金 5,000円也〉〈10月27日 国光あやの衆議院議員街頭演説日当 於:石岡市 国光あやの事務所〉などと記されている。

    領収証を記録として残していた、つくば市で運輸業を営むH氏が言う。

    「岸田さんだけでなく、安倍さんの応援演説についても案内があって、5000円の現金を受け取りました。私も選挙区の有権者なので、マズいなとは思っていたのですが……」

     案内文の送り主、茨城県運輸政策研究会の専務理事に話を聞いた。

    ――日当5000円について。

    「動員がかかれば交通費や日当で。タダというわけにはいかないので」

    ――実質的な投票依頼と受け止めた人もいる。

    「そういう人もいるかもしれませんが、買収したわけではありません」

    ――有権者買収に当たる。

    「そう言われれば、杜撰なやり方だったなと思います。『買収だから』と、お巡りさんから言われれば『そうですか、すみません』と捕まるほかないけど」

    ▼前トピ
    岸田首相、安倍元首相「茨城6区」応援演説に「日当5000円」でサクラ動員…公選法違反の可能性も
    岸田首相、安倍元首相「茨城6区」応援演説に「日当5000円」でサクラ動員…公選法違反の可能性もgirlschannel.net

    岸田首相、安倍元首相「茨城6区」応援演説に「日当5000円」でサクラ動員…公選法違反の可能性も 本誌がある会社経営者から入手した領収書の日付は、岸田首相の応援演説の翌27日で、つくば市ではなく石岡市での「国光あやの衆議院議員街頭演説日当」という名目になっ...

    +1

    -42

  • 2. 匿名 2021/11/10(水) 19:59:34 

    日本の政治は真っ黒だな

    +122

    -7

  • 3. 匿名 2021/11/10(水) 20:00:04 

    発覚してないだけでいくらでも同様のケースありそう

    +121

    -5

  • 4. 匿名 2021/11/10(水) 20:00:23 

    自民だけがやってるみたいなのはちょっとね

    +108

    -37

  • 5. 匿名 2021/11/10(水) 20:00:42 

    むしろやってない人いるの?

    +48

    -11

  • 6. 匿名 2021/11/10(水) 20:02:31 

    そんな露骨な証拠残すかね?

    +77

    -8

  • 7. 匿名 2021/11/10(水) 20:03:02 

    共産党とかもやってそう

    +53

    -18

  • 8. 匿名 2021/11/10(水) 20:03:07 

    マジか!国光さん入れちゃったよw

    +1

    -2

  • 9. 匿名 2021/11/10(水) 20:03:18 

    あの領収書自体嘘くさくない?

    +70

    -14

  • 10. 匿名 2021/11/10(水) 20:03:46 

    安倍さんの演説に打倒安倍の紙を持った追っかけがいるよねw
    誰よりも安倍さんの演説スケジュールに詳しくて笑える

    +19

    -8

  • 11. 匿名 2021/11/10(水) 20:04:23 

    もう何を信用したらいいのか…

    +12

    -1

  • 12. 匿名 2021/11/10(水) 20:04:39 

    これ、虚偽で逆に訴えられない?

    +27

    -7

  • 13. 匿名 2021/11/10(水) 20:04:49 

    >>1
    よくわからんけど、まずいことするのに領収書って書くの?

    +56

    -3

  • 14. 匿名 2021/11/10(水) 20:05:44 

    >>13
    わたしなら証拠は残さないけどな…

    +32

    -3

  • 15. 匿名 2021/11/10(水) 20:05:52 

    市議会議員のウグイス嬢やった時お手当て貰ったけどこういうのとは別?

    +0

    -1

  • 16. 匿名 2021/11/10(水) 20:07:28 

    >>13
    よくわからんけどこのインタビューを見る限り違法だと知らずにやったけど、違法になるんだったら逮捕されても仕方ないみたいな感じ?やる前に調べろよって思うけど…



    案内文の送り主、茨城県運輸政策研究会の専務理事に話を聞いた。

    ――日当5000円について。

    「動員がかかれば交通費や日当で。タダというわけにはいかないので」

    ――実質的な投票依頼と受け止めた人もいる。

    「そういう人もいるかもしれませんが、買収したわけではありません」

    ――有権者買収に当たる。

    「そう言われれば、杜撰なやり方だったなと思います。『買収だから』と、お巡りさんから言われれば『そうですか、すみません』と捕まるほかないけど」

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/10(水) 20:07:31 

    もちろん野党さんたちはやってないのよね?
    あの方々ブーメランの名手であらせられるから

    +7

    -5

  • 18. 匿名 2021/11/10(水) 20:07:51 

    >>13
    やっぱりそこに違和感感じるよね

    +12

    -2

  • 19. 匿名 2021/11/10(水) 20:08:35 

    >>15
    記事にも、
    公職選挙法では、選挙運動で金銭を支払うことができるのは、事前に登録したウグイス嬢など例外的な一部の選挙運動員に限ると厳格に定められている。
    とあるよ

    今回は事前登録した人じゃない人に配られてたから問題なのでは

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/10(水) 20:08:54 

    >>15
    ウグイス嬢ってボランティアでやらなくちゃいけないのかい?
    雇われて働いたなら給料はもらわないとと思うよ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/10(水) 20:09:29 

    擁護してたガル民w

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/10(水) 20:09:30 

    要は演説のサクラってこと?
    岸田安倍くらいならサクラなしでも人だかりできそうだし、その人だかりを全員が見るわけじゃないから人多いから投票しよう!とか考えにくいし
    正直別に良くない?

    +7

    -8

  • 23. 匿名 2021/11/10(水) 20:10:04 

    このトピは(自民党に都合が悪いから)伸びない

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/11/10(水) 20:10:12 

    日当5000円ならむしろ安い
    この金額を投票依頼ととらえるのなら、みんな無報酬で動かなきゃいけなくなるよね

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2021/11/10(水) 20:10:43 

    >>22
    公職選挙法違反を「正直別に良くない?」で済ませてたら汚職だらけになると思うんだけど…

    +9

    -2

  • 26. 匿名 2021/11/10(水) 20:11:25 

    前トピで文春から出ないと信じないって言ってた人たち…w

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/10(水) 20:11:59 

    >>25
    そうなんだ?
    じゃあ全員分調査しないとね
    もちろん立憲共産党はじめ野党の分も

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2021/11/10(水) 20:12:27 

    >>22
    >>1にもあるけど、↓ここが問題なのでは
    やった人に買収のつもりがたとえなかったとしても、この場合は買収になりうるのでは?という

    ――実質的な投票依頼と受け止めた人もいる。
    「そういう人もいるかもしれませんが、買収したわけではありません」

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/10(水) 20:12:31 

    地元です

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2021/11/10(水) 20:12:46 

    今更ねって感じ、政治家は領収書かありますと言っても知らないで押し通す あった事もなかった事になる!

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2021/11/10(水) 20:13:10 

    選挙公約の10万円給付金も賄賂じゃない?
    そろそろ誰か訴えなよ

    +5

    -4

  • 32. 匿名 2021/11/10(水) 20:13:14 

    >>27
    調査はされてると思うし何かあるなら報道されるのでは…今後あるかもしれないし
    別に自民だけ調査されて報道されてるわけじゃないと思うよ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2021/11/10(水) 20:13:16 

    あらやだ、うちの選挙区じゃない。
    岸田さん来た日、演説車の前を車で通ったわ~
    すごい人だった。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/10(水) 20:14:01 

    >>4
    維新もやって逮捕されてたね
    違法なら平等に裁かれないとね
    維新・赤木正幸氏陣営の「運動員」逮捕…投票呼びかけやビラ配りの報酬を約束した容疑 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    維新・赤木正幸氏陣営の「運動員」逮捕…投票呼びかけやビラ配りの報酬を約束した容疑 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    10月31日投開票の衆院選で、知人に選挙運動の報酬を渡す約束をしたとして、兵庫県警は5日、兵庫4区で落選し、比例近畿ブロックで復活当選した日本維新の会の赤木正幸氏(46)の運動員だった同県小野市、会社役員の男(70)を

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2021/11/10(水) 20:15:14 

    ガル民ダブスタばかりで笑った
    野党が同じことしたらフルボッコで叩きまくるのに、全然トピ伸びてない
    こういうおかしなことが多いから自民はネット工作員投入してるってウワサも
    あながちウソではないと思えてくるんだよな

    +9

    -9

  • 36. 匿名 2021/11/10(水) 20:15:45 

    >>34
    この人が逮捕されてるんだから、>>1の茨城県運輸政策研究会の専務理事て人も逮捕されそう

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/10(水) 20:15:46 

    >>9
    嘘くさいというか誰でもパソコンですぐ作れるやつだしね。
    ハンコや団体名などの明記がない領収書なんて初めて見たわ

    +32

    -4

  • 38. 匿名 2021/11/10(水) 20:16:01 

    普通なら何処で演説やってるか知らないからな
    それだけ集まれるってのは何かやって集めてるんだろうし

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2021/11/10(水) 20:16:02 

    さあ、レンポーさんが騒ぎだすぞ!!

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2021/11/10(水) 20:16:27 

    >>35
    維新もそんなにトピ伸びてないぞ

    +1

    -3

  • 41. 匿名 2021/11/10(水) 20:17:29 

    >>32
    そうなんですかねー?
    今までだと仮に立憲で発覚してもスルーですし不安ですね

    +4

    -4

  • 42. 匿名 2021/11/10(水) 20:18:11 

    >>35
    逆じゃないの?
    野党だったらまずトピが立たないでしょ

    +4

    -6

  • 43. 匿名 2021/11/10(水) 20:19:01 

    >>41
    いやスルーされてないと思うよ…
    これは公職選挙法違反じゃないけどモラル的にどうなのってだけでニュースになってたし
    何かあれば基本的に報道はされるよ
    立民議員がヤギ飼育巡り“炎上” 一緒に選挙運動も当選後「里親の元に」 選挙利用と批判受け撤回
    立民議員がヤギ飼育巡り“炎上” 一緒に選挙運動も当選後「里親の元に」 選挙利用と批判受け撤回girlschannel.net

    立民議員がヤギ飼育巡り“炎上” 一緒に選挙運動も当選後「里親の元に」 選挙利用と批判受け撤回 当選後もヤギの画像をSNSにアップしていたが、3日になって「投開票の夜、仙台メリーさんは鎌田のそばでずっと鎌田を見守ってくれていました。最後まで責任を持って寄...

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/10(水) 20:19:08 

    安倍さんが派閥の会長就任するから
    アベガー必死なんだろうなぁ…

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2021/11/10(水) 20:19:37 

    いいんじゃない?悪いことなら取り締まられた方が後のためでもあるでしょ
    アホなことしたらすっぱ抜かれるぞってことで

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/11/10(水) 20:20:19 

    >>42
    ヤギのトピとかすごい伸びてたじゃん

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/10(水) 20:20:54 

    立憲の支持母体の労働組合とかの実態を調査して見て欲しいけどな。

    +2

    -3

  • 48. 匿名 2021/11/10(水) 20:21:45 

    >>2
    クリーンな政治家を見たことがない。
    誰かいた??

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2021/11/10(水) 20:22:14 

    >>47
    どの党とか関係なく汚職は裁かれてほしい ていうか裁かれないのは法治国家じゃないよね

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2021/11/10(水) 20:22:14 

    立候補者詰所で食べる弁当もワイロ。わざわざ昼時に食べに立ち寄る人もいるし弁当が出ないと吹聴する人もいます。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/10(水) 20:22:33 

    >>9
    捏造ってこと??

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2021/11/10(水) 20:23:35 

    >>43
    これはネットで炎上したから記事になったんじゃないのかな

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2021/11/10(水) 20:23:57 

    >>27
    そのコメントって本当に滑稽

    +4

    -3

  • 54. 匿名 2021/11/10(水) 20:24:35 

    >>39
    騒いでるのは貴方でしょ

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2021/11/10(水) 20:24:40 

    >>9
    消費税の項目無いし、印鑑も無い、誰が発行したのかもわからない領収書だったよね。

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2021/11/10(水) 20:24:47 

    >>4
    あなたそういうの止めなよ。立憲や共産で具体的な何かの証拠でもあるの?いつもいつも野党も・・・ってまるで野党もやってるかのように印象操作してるけどさ。発覚するの自民ばっかりじゃん。こないだのTwitterのアカウントといいさ。政権与党がこんな法に触れるようなこと平気でしてていいの?

    +18

    -9

  • 57. 匿名 2021/11/10(水) 20:26:10 

    ちゃんと調べてほしいわ。国会で追求とかそんなことはせず警察でがっつりお願いします

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2021/11/10(水) 20:26:36 

    >>4
    自民だけがやってるなんて言ってないでしょ
    他がやってるんだと言うなら、その他のトピに投稿すればいい話であって、そういうコメントは恥ずかしいよ

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2021/11/10(水) 20:27:31 

    >>52
    これは自分で発信してたしね
    調査が入ったわけじゃない(ヤギの居場所に調査が入るわけもないけど)

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2021/11/10(水) 20:28:51 

    みんな、これは自民サゲ目的の反日パヨク共の情報工作だよ! ダマされないで!!
    これは政治をしっかりチェックしていなかった反日パヨクミンスとマスゴミの責任。岸田さんは、愛国自民は悪くない。

    良識ある普通の日本人たちは皆、岸田さん断固支持、愛国自民全面支持の姿勢を示し、愛国認定を勝ち取っています。

    +1

    -9

  • 61. 匿名 2021/11/10(水) 20:28:59 

    >>55
    逆に「捏造ならもっとうまく作るはず、つまりこれは本物」という考え方もできる
    つまり今の時点では何もわからないってこと
    ただ>>1を読む限りお金もらった人の証言もあるし、個人的にはキッチリ捜査してほしい

    +5

    -11

  • 62. 匿名 2021/11/10(水) 20:31:01 

    >>15
    ウグイス嬢や選挙事務所の人は雇っていいんだよ
    金額上限が公職選挙法で決まってて、
    それ以上もらってたらアウト。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/10(水) 20:32:08 

    偉そうに自民をサゲているやつらは今すぐ支持政党を答えて。答えられなければ、即座に反日パヨク認定の烙印です!
    日本を護る愛国政権、すべての国民が支持する政権の関係者が支持を固めるために少しのお金を使ったって何の問題もないことくらい、子どもですら理解してる。

    心ある真の日本人たちは、反日パヨクマスゴミ共が垂れ流す自民サゲ報道を即座に反日パヨクの情報工作認定し、愛国保守政権への忠誠を示しあっています。

    +3

    -8

  • 64. 匿名 2021/11/10(水) 20:32:22 

    行く方も仕事抜け出して電車や車で行くわけだからね

    演説会なんてその程度の価値なんだよ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/10(水) 20:33:53 

    >>9
    払った方も貰った方も認めてるのに
    ウソって言う方が無理でしょ

    +10

    -9

  • 66. 匿名 2021/11/10(水) 20:34:58 

    >>7
    証拠あるの?自民党の不正をあたかも他の党がやってるように印象操作するのやめなよ
    (共産党だけじゃなくて野党全体の印象操作)
    どうせ工作員なんだろうけど毎度ワンパターンすぎて騙されないからね

    +12

    -11

  • 67. 匿名 2021/11/10(水) 20:35:20 

    >>19
    詳しくありがとうございます!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/10(水) 20:35:54 

    >>20
    そうですよね!ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/10(水) 20:36:26 

    だから雑なんだよ最近やのマスゴミは

    +2

    -3

  • 70. 匿名 2021/11/10(水) 20:36:36 

    >>9
    仮に払っていなかったとして、払いましたと言う意義は何だと思うの?

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2021/11/10(水) 20:37:06 

    >>62
    ありがとうございます!そんなに貰っていないので金額的にもホワイトです!

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2021/11/10(水) 20:37:12 

    だから選挙いかない。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2021/11/10(水) 20:37:54 

    じゃあ 逮捕されるんじゃない?
    逮捕されてから記事にしたら?

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2021/11/10(水) 20:39:05 

    >>65
    どっちも工作員の可能性

    +7

    -4

  • 75. 匿名 2021/11/10(水) 20:40:19 

    >>57
    国会は、警察署でも裁判所でもないからね。追求とかwちゃんちゃらおかしいわ。

    +0

    -1

  • 76. 匿名 2021/11/10(水) 20:40:32 

    国籍問題どうなった?汚い野党公明に関しては黙りだね。

    +3

    -6

  • 77. 匿名 2021/11/10(水) 20:44:11 

    >>63
    なら、こんな卑怯なことすんな!自民人気を演出するためにいつも強引に世論誘導ばっかりやってるじゃんよ!Twitterでもここでも選挙演説のサクラまでさ!そこまでして権力に居座っていたいのか!悪質な工作ばっかりやってないで野党と戦うなら正々堂々と戦え!

    +6

    -2

  • 78. 匿名 2021/11/10(水) 20:50:18 

    >>8
    私は青山やまとに入れたよ。僅差で負けたんだよね。青山さんも複雑な心境だろうね。

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2021/11/10(水) 20:53:30 

    >>72
    意味分からん

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/10(水) 20:58:19 

    陥れる為にわざとサクラが買いわざわざ領収書を残す、とか。
    もはや日本の政治家全てに不信感があるからどれが真実かわからん

    まあでもマスゴミが叩く相手は日本に取ってはマシな党でマスゴミに持ち上げられてるのがヤバイ党なのかな?

    コナン君おしえて

    +5

    -5

  • 81. 匿名 2021/11/10(水) 21:01:11 

    >>1
    本当なら大問題だけど、そこまで不利だったとも思えない気もする
    選挙そのものが凄い金が動くから、徹底して調べる必要はありそう

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/11/10(水) 21:01:21 

    >>80
    マスコミといっても、新聞テレビ週刊誌ネットメディアなどいろいろあるし、それぞれ権力寄りだったり反権力だったりするのでどれも違う

    マスコミを参考にしたいなら自分の思想に合うのは新聞ならどこなのか、ネットメディアならどこなのか、をまず考えた方がいいんじゃないかなあ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/10(水) 21:02:50 

    >>81
    茨城6区は接戦だったよ
    徹底して調べてほしいのは同意
    茨城6区 - 第49回衆議院議員選挙(衆議院議員総選挙)2021年10月31日投票 | 選挙ドットコム
    茨城6区 - 第49回衆議院議員選挙(衆議院議員総選挙)2021年10月31日投票 | 選挙ドットコムgo2senkyo.com

    茨城6区の候補者や解説。第49回衆議院議員選挙。投票日2021年10月31日 候補者、各選挙区の解説など衆院選関連の情報を掲載しています。イチニ株式会社(選挙ドットコム運営)

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2021/11/10(水) 21:03:08 

    >>1
    例えば「当選したら10万円配る」と公約を掲げて当選するのは買収にならないの?
    先に渡すか後で渡すかの違いだけで同じだよね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/10(水) 21:06:54 

    >>80
    バイトさん、もうお金渡した方も認めてるってよ。元記事しっかり読んだら?いつものように愛国とやらの自民を貶める反日勢力のせいにできなくて残念だったね。あなたみたいな人には本当に呆れる。

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2021/11/10(水) 21:10:36 

    >>13
    昨日今日議員生活が始まったわけでもあるまいし、そんなアホなことする?このインタビューに答えた人もあっさりしすぎて工作員かと思うわ。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2021/11/10(水) 21:15:10 

    >>61
    こういうことがあったって事実さえ作れればいいだけなんじゃね?メディアは印鑑の有無とかなんで触れないんだろうね。
    あんな領収書なら私でも作れるわ。

    +5

    -3

  • 88. 匿名 2021/11/10(水) 21:16:13 

    >>14
    だよね
    悪いことするつもりだったら証拠を作りたくないよね
    なんなんだろこれ?
    意味わからん

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2021/11/10(水) 21:18:03 

    >>66
    被害妄想すごそうですね

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2021/11/10(水) 21:18:46 

    >>84

    なる訳ないじゃん。

    だって、片方は正々堂々と公約にしていて、片方は一部の人に非公開でお金を渡している。
    後者は、買収だよ。

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2021/11/10(水) 21:22:58 

    あーまたいつものネトウヨが湧いてきたよ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2021/11/10(水) 21:30:35 

    >>7
    共産党は婦人部がやってる無料のフリマなら知っている
    各家庭のお下がりを集めてレジャーシートに並べ、貧困家庭の人が必要なものをタダでもらえて、最後に婦人部の会報渡されるよ
    あとはホームレスへの炊き出し、貧困者へのフードバンク、DV被害を受けている妊婦の出産支援とかかな
    この辺はグレーゾーンかなと思う

    それと前に五輪に反対している病院がニュースでやっていたので立川相互病院 共産党で検索したら都議会の速記録に都の助成金?を共産党系の病院に流し、患者等への選挙活動をして、党に献金、さらに手術で右足と左足をつけ間違えて結果的に死なせてしまった医療事故の記録とか出てきたことがあった

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2021/11/10(水) 21:38:05 

    自民党は終わってる

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/10(水) 21:38:32 

    >>56
    お金もらったかはわからないけど、立憲民主党のやつが20人ぐらいの高齢者を椅子に座らせて目の前で演説してたのは見たことあるよ。
    みんな下向いて居眠りしてたけどね。
    居眠りしてるなら帰ればいいのに帰らないのはサクラなんだなって思ったわ。
    タダでサクラやるとは思えないけどね。

    +4

    -3

  • 95. 匿名 2021/11/10(水) 21:38:41 

    自民のお得意技だよね!

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/11/10(水) 21:39:26 

    国民の血税を使って不正するんじゃねぇよ!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2021/11/10(水) 21:40:15 

    安倍も岸田も最低だな

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2021/11/10(水) 21:41:42 

    こんなんだから日本は衰退国家になって世界一若者が希望が持てない国になってしまったんだね

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2021/11/10(水) 21:43:01 

    唯一の希望は正義の山本太郎さんが国会に戻ってきてくれた事。与党の悪事をどんどん暴いてくれるでしょう!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2021/11/10(水) 21:45:01 

    安倍って何で悪事をしても逮捕されないの?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2021/11/10(水) 21:45:19 

    >>92
    平成十五年東京都議会予算特別委員会速記録第五号(中嶋義雄)
    平成十五年東京都議会予算特別委員会速記録第五号(中嶋義雄)www.gikai.metro.tokyo.jp

    平成十五年東京都議会予算特別委員会速記録第五号(中嶋義雄)本文へ移動Tokyo Metropolitan AssemblyメニューサイトマップモバイルEnglish文字サイズ拡大標準都議会の紹介議員の紹介会議の結果と記録傍聴・見学調査・友好交流などトップ会議の結果と記録委員会の速...


    次は、さっき申し上げた、国会でも取り上げられました東京都内の立川相互病院について、何点か質問したいと思います。
     西野衆議院議員も指摘しておりますが、平成十年に左右の足を取り違えて骨折の手術を行い、結果的に患者である高齢のご婦人が亡くなるという痛ましい事故がございました。都はこの事故を掌握しているのかどうか、お答え願いたいと思います。
    中略
     この立川相互病院は、医療法人社団健生会が運営しておりますが、この法人に対して都から多額の補助金が支出されていると聞いております。どのような名目で幾ら支出しているのか、明らかにしていただきたいと思います。
    中略
    ○中嶋委員 三億に近いお金が都から出ている。都民の税金が支出されている以上、東京都にも管理、監督する権限と責任があってしかるべきだと私は思います。(発言する者あり)
     実は、この都の公金が入っている立川相互病院、それに関連する診療所では、選挙時に六人の共産党市議選候補への支援依頼、投票依頼、カンパの要請まで行っている。すながわ相互診療所、患者の皆様へお願い、二〇〇二年五月二十七日、立川市議会議員選挙が六月九日告示。一番最後、「六人の共産党立川市議会議員候補の勝利と募金の協力にお力添えをよろしくお願いいたします。」、民医連の診療所で患者に配っている。
     それから、さらに立川相互病院では、これは本人から聞きました。入院して退院したら、病院から電話がかかってきた、もう一回入院だと。行ってみたら、再入院は延期になった。ついては市議選のために募金をしてくれと、募金袋を渡された。これがコピーです。「募金袋」、はっきり書いてございます。後で知事にも見てもらいますけれども、こんなことをやっている、こんなことをやっている。どう見ても病院ぐるみで共産党の選挙運動を行っているとしか思えません。(「そうだ」と呼び、その他発言する者あり)この病院は、さきの事故のほか、さまざまなミスが伝えられております。
     さらに、この病院では不在者投票も行われておりますが、いろいろな声が聞こえてまいります。立川だけでなく、昭島、国分寺、清瀬、小平などの民医連加盟病院でも、同様の事例があると聞いております。病院が選挙運動に熱心の余り、患者の治療や安全の確保をなおざりにしてはなりません。
     都として、事故防止の観点から、こうした病院に対して監査体制やチェック体制の強化はできないのか。見解をお示し願いたいと思います。

    あとこれ
    赤旗しんぶんの立川相互病院の記事
    医療は限界 五輪やめて/立川相互病院 窓に張り紙/コロナ病床抱え、悲痛訴え話題に
    医療は限界 五輪やめて/立川相互病院 窓に張り紙/コロナ病床抱え、悲痛訴え話題にwww.jcp.or.jp

    医療は限界 五輪やめて/立川相互病院 窓に張り紙/コロナ病床抱え、悲痛訴え話題にお問い合わせMENU日本共産党申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズツイート 2021年5月8日(土)医療は限界 五輪やめて立川相互病院 窓に張り紙コロナ病床...

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2021/11/10(水) 21:46:40 

    正義の味方の山本太郎議員が悪徳政党の国会議員を容赦なく成敗してくれるでしょう!

    +2

    -7

  • 103. 匿名 2021/11/10(水) 21:46:59 

    >>3
    普通にあるよ。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2021/11/10(水) 21:47:59 

    バカほど自民党を支持してるからね。日本はもう終わりだよ
    20年後には滅びてるだろうね。ご先祖様に申し訳ない

    +3

    -7

  • 105. 匿名 2021/11/10(水) 21:50:10 

    あーあ。ついにバレてしまったね。もう自民党は終わりだよ!

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2021/11/10(水) 21:51:10 

    地元がこんな風にニュースになるとは

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/11/10(水) 21:51:15 

    >>85
    いやだからそれが真実かどうかはわからないでしょ
    ポンと与えられた情報が全部真実といわれてもね
    警察が間に入ってはっきりさせてほしい
    これは自民党野党関係ない
    どんな事件でもそうだ。

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2021/11/10(水) 21:51:26 

    そんなの誰でも知ってるぞ。アホなお年寄りが自民党に票を入れてるだけ

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2021/11/10(水) 21:52:28 

    安倍の日常じゃん

    +4

    -4

  • 110. 匿名 2021/11/10(水) 21:54:10 

    >>101

    露木静夫副会長の開会のあいさつの後、議長団など総会役員を選出し、総会が開始されました。
     石川徹会長のあいさつ(要旨別掲)に続いて、来賓として全日本民医連岸本啓介事務局長、日本共産党笠井亮衆議院議員の2人からあいさつをうけました。
     今井晃事務局長より、第1号議案「第52回総会方針」の提案が行われたのち、第2号議案の決算報告、第3号議案の予算案の提案、特別報告で「東京民医連第5次長計の骨子について」の報告・提案がされました。
     各議案の提案を受け、午後は組織小委員会と10の分散会に分かれて、討論と各事業所等での活動報告で提案内容が深められました。
     2日目の全体会では、2月の東京都知事選挙の候補者であった宇都宮けんじさん、三多摩健康友の会小嶋満彦会長代理から来賓のあいさつがありました。その後各分散会での討議をふまえた座長団会議の報告を受けました。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2021/11/10(水) 21:56:21 

    絶対に逮捕しろよ!完全な公職選挙法違反だ!

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2021/11/10(水) 21:57:22 

    この岸田が金を出して票を入れさせた!みたいな誤認を招く見出しの記事どうなの?

    地方の選挙でたまたま岸田さんが応援に来る日にその地元の政党支持してる団体が駆けつけようとしたけど、もっと大勢で行きたいけど人数集まらないから足代支給するので来てねってその団体の偉い人が団体の人に言ったんだよね?

    違法な恐れがあるかも?と知らずにやったのはその団体で、しかも応援したのはその地元の議員で、岸田さん全く関係ないよねこれ?

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2021/11/10(水) 21:58:37 

    日本を衰退国家にしたクソ政党なのにいつも選挙に勝つ自民党の謎が溶けたね

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2021/11/10(水) 21:58:43 

    >>108
    エダノンは女子高生に大人気!とかいう気味の悪いプロパガンダしてる立憲の人かな

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2021/11/10(水) 21:58:57 

    >>80
    今日フジでやってた新人議員のニュースでは維新1人、立憲2人の議員がピックアップされてた
    あと謝罪した新人議員

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2021/11/10(水) 22:00:04 

    違法なら逮捕される
    アホな誘導記事書くなよ
    支持団体が応援に動員なんてどこでもやってる

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2021/11/10(水) 22:01:58 

    安倍と二階と菅と麻生と小泉進次郎はクソだから引退してほしい

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2021/11/10(水) 22:04:12 

    >>94
    もうそんな印象操作はいいって。ならその人たちがお金をもらってた証拠だしなよ。そもそもその話すら本当かどうかすら確かめようがないじゃんの。証拠も出さなくていいなら言ったもん勝ちじゃん。

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2021/11/10(水) 22:04:18 

    自民党と違って多くの組織を敵に回しながら東京比例区で圧倒的な人気だった山本太郎さんってやっぱりスゴいんだな

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2021/11/10(水) 22:05:56 

    自民党のせいで世界一の自殺大国!そして日本の将来に絶望して子供を生まない人が急増してしまったんだよ!

    +3

    -7

  • 121. 匿名 2021/11/10(水) 22:08:25 

    自民党の工作員がいなきゃ減税や一律10万円給付を訴えてた野党が勝ってた。

    +3

    -5

  • 122. 匿名 2021/11/10(水) 22:09:40 

    本当に馬鹿みたい。政治家がマスコミに踊らされてる。
    このままでは危ないとでも思ったのか?国民をバカにしすぎ。

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2021/11/10(水) 22:10:20 

    >>114
    若者に圧倒的な人気なのはれいわ新撰組の山本太郎さんらしいよ。

    +3

    -3

  • 124. 匿名 2021/11/10(水) 22:11:59 

    安倍と岸田って最悪だな。逮捕してほしいね

    +2

    -7

  • 125. 匿名 2021/11/10(水) 22:14:57 

    >>74
    さすがネトウヨ
    トラック協会会長は工作員だったという珍説

    +3

    -3

  • 126. 匿名 2021/11/10(水) 22:16:53 

    与党なんて日本は世界一の借金大国!と嘘をついて増税させまくってる売国政党だからね

    +3

    -2

  • 127. 匿名 2021/11/10(水) 22:17:09 

    >>1
    国民の代表として委託され法を作る立場になろうって人が法律違反とか、、、

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2021/11/10(水) 22:18:21 

    >>63
    れいわ新撰組です!嘘つき自民党と国会で本気で戦ってくれると思う

    +0

    -4

  • 129. 匿名 2021/11/10(水) 22:21:01 

    >>120
    民主党

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/11/10(水) 22:21:20 

    岸田さんは期待できないな。党首討論会で山本太郎さんや立花さんに言い負かれて汗ダクになってたからね

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2021/11/10(水) 22:22:43 

    日本人ってバカが多いって本当なんだろうな。日本だけが先進国で衰退しまくってるからね

    +2

    -3

  • 132. 匿名 2021/11/10(水) 22:23:21 

    >>60
    わざとらしい書き方で岸田さんを下げないでよ

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2021/11/10(水) 22:24:58 

    >>129
    民主党の時はリーマンショックや東日本大震災があったから仕方ない。自民党政権の今は民主党の時よりも実質賃金も下がってるんだよ

    +4

    -3

  • 134. 匿名 2021/11/10(水) 22:27:50 

    日本はもう無理だろうね。
    山本太郎さんみたいな愛国政治家が20年前に総理大臣だったら日本は世界一の国になれただろうに。
    ホントに悔しいよ

    +1

    -6

  • 135. 匿名 2021/11/10(水) 22:34:45 

    >>116
    自民の支持者ってそればっかりだね。自民の悪事がバレると他の党だってって。なんの根拠があって言ってるの?本当に卑怯な人たち。

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2021/11/10(水) 22:35:51 

    これが政権もってる与党のやることか?本当なら犯罪行為じゃん。

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2021/11/10(水) 22:40:58 

    >>18
    やばい金に領収書出す?普通?
    弱みを自らたくさんの人に晒していくスタイルなの?
    何がしたいんだろう??

    +1

    -2

  • 138. 匿名 2021/11/10(水) 22:41:49 

    みんな! 反日パヨク野党共とマスゴミ共の偏向報道にダマされないで! 岸田さんは、愛国自民は悪くないよ!!

    悪くな! (悪くな!) 悪くな! (悪くな!)
    悪・く・な・い!!

    愛国!(自民は!) パヨーク! (野党の!)
    被・害・者・よ!!

    ミンスも! (やってる!) 買収! (賄賂!)
    じ・み・ん・より・悪質!

    我らは! (誇れる!) 愛国! (自民の!)
    サ・ポ・ー・タ・ー!!

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2021/11/10(水) 23:07:21 

    >>79
    この方を信じて投票した方がどれだけいるとお思いですか?

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2021/11/11(木) 01:42:00 

    >>48
    クリーン過ぎると潰されそう。同じ党でやって行くのに上がしてるのに断れないでしょ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/11/11(木) 01:43:32 

    >>4
    他の人も検挙されてるの?されてるならそれはそうで叩けばいいんじゃ?自民党が多いイメージだけどね。お金もたくさん持ってるし。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/11/11(木) 01:45:53 

    >>88
    それを逆手に取って、バレても悪気がなかったんです、との言い逃れとか?隠してもバレるし、交通費と言った方が言い訳しやすい。

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2021/11/11(木) 01:47:04 

    >>24
    無報酬で動けばいいんだと思うよ。そういう人たちが多分集まる。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/11/11(木) 01:48:19 

    >>31
    それはそう思う。バラマキって要するにそういうことよね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/11/11(木) 01:49:50 

    >>57
    警察だと有耶無耶にされて終わるんだと思われる。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/11/11(木) 01:53:14 

    >>90
    実質買収とどう違うのか、とは思うよね。日本に取って必要なことを効率よくしてもらいたい。お金も無限にあるわけでないし。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/11/11(木) 05:18:48 

    ――有権者買収に当たる

    >「そう言われれば、杜撰なやり方だったなと思います。
    >『買収だから』と、お巡りさんから言われれば『そうですか、すみません』と捕まるほかないけど」

    開き直るのか。あとお巡りさんって言い方どうなの

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/11/11(木) 05:24:48 

    >>123
    若者は自民って、いつもの自民の忖度マスコミとネット工作によるエセ世論誘導だよ。意図的にそういうことにしてるんだよ。イメージを勝手につくって垂れ流してる。今回の給付金だってそのつくられた若者人気とやらを後押しする目的があるんじゃない?若者を取り込もうとする姑息な戦略にしか見えないよ。本気で困窮してる国民を助けようなんてこれっぽっちも考えてない。

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2021/11/11(木) 07:09:05 

    自民サゲ目的の反日トピが伸びず今日もパヨクは大敗北! 反日パヨク野党共大発狂!!

    真の国民として、愛国者として認められたい。
    そう思う普通の国民たちは皆、反日パヨク共の煽動にあやつられることなく断固愛国保守政権支持の姿勢を示しあっています。

    +0

    -3

  • 150. 匿名 2021/11/11(木) 11:18:48 

    >>94
    あれそうだったんだ。
    今回の選挙でシビックセンター前での演説で立憲の演説の時全く同じ光景見たよ。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2021/11/11(木) 12:11:11 

    >>24
    基本無報酬ですよね

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/11/11(木) 13:17:07 

    >>150
    自演おじょうずねw

    一生やっててねw

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/11/11(木) 13:59:15 

    いつものことだけど、ここぞとばかりにお祭り騒ぎだね。


    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/11/21(日) 20:15:28 

    >>2
    腐り過ぎてますよね…
    日本を良くしたいが為に選挙に行った人、日本を良くして欲しいと願う人達の気持ち簡単に踏み躙ってますね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。