ガールズちゃんねる

スプーンでの食事が精一杯、受刑者が受刑者を“老老介護”…刑務所が直面する「高齢化問題」

166コメント2021/05/29(土) 12:20

  • 1. 匿名 2021/05/08(土) 22:16:10 

    スプーンでの食事が精一杯、受刑者が受刑者を“老老介護”…刑務所が直面する「高齢化問題」 | 文春オンライン
    スプーンでの食事が精一杯、受刑者が受刑者を“老老介護”…刑務所が直面する「高齢化問題」 | 文春オンラインbunshun.jp

    窃盗、薬物事犯の高い再犯率や外国人受刑者の処遇など数多くの問題を抱える現代の刑務所だが、社会全体の問題と並行するように、受刑者の高齢化も大きな問題になっており、60歳以上の受刑者は実に20%を超えているという。


    1985(昭和60)年から高齢受刑者の収容を始め、1989(平成元)年から改築を行ったと説明を受ける。単独室と呼ばれる一人用の部屋は3畳ほどの広さ。各部屋のトイレにも手すりが付いている。こうした造りは一般の刑務所では見られない光景だ。

    「基本的には畳の生活になりますけれども受刑者の身体状況に応じて、たとえば車椅子を使用する必要がある受刑者には居室にベッドを設置し、負担のない生活をさせております。この居室と同じフロアに入浴場、そして作業場を設けている形です。バリアフリーですね。高齢受刑者用の入浴場も一般の入浴場と違う点は手すりを設置しています。身体の機能を補う狙いです」

    「徘徊したり、ここはどこかわからないという者はいませんが、高齢のために記憶力が低下していたり、理解力に欠けていたりという受刑者も数多くいます。生活面は、何度も同じ注意とか指導をして、大きな声で言わないと理解してもらえない、ということもありますので大変です」

    +8

    -158

  • 2. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:01 

    自業自得じゃないの?
    刑務所に入ったのは自分のせいでしょ?

    +875

    -9

  • 3. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:09 

    自業自得

    +398

    -5

  • 4. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:33 

    死刑囚の場合は税金で生かしとくのが無駄
    放っておけばいい

    +748

    -0

  • 5. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:50 

    知らん知らん

    +226

    -0

  • 6. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:53 

    刑務所にいる方が快適なんじゃない?

    +581

    -1

  • 7. 匿名 2021/05/08(土) 22:17:57 

    受刑者が受刑者を介護したら?

    +530

    -35

  • 8. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:16 

    嫌なら刑務所に入るようなことするなよ

    +270

    -3

  • 9. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:18 

    真っ当に生きてきても誰にも看取られず、孤独に亡くなっていく高齢者も多い中で、お世話してもらえて見守られて死んでいくなんて幸せじゃん。犯罪者のくせに。

    +814

    -7

  • 10. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:33 

    ざまあ
    それこそが塀の中。まだマシと思え。

    +31

    -6

  • 11. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:35 

    悔悟… 上手い!

    +3

    -5

  • 12. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:38 

    知らんがな

    +59

    -2

  • 13. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:39 

    老いも若きも受刑者みんなで介護の練習させてもらったらいいじゃん。出所する頃には親も年取ってるだろうし、うまく更生できれば将来介護の仕事とか就けるかもしれないよ。

    +365

    -19

  • 14. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:42 

    一般人で介護を受けられない人もいるのに。
    税金で生きるな。

    +371

    -1

  • 15. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:55 

    それが罰になるんじゃ

    +37

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/08(土) 22:18:59 

    犯罪者なのにご飯が食べられるだけでもありがたいでしょ

    +289

    -1

  • 17. 匿名 2021/05/08(土) 22:19:33 

    介護を若い受刑者にさせたらいかがかしら?

    +197

    -5

  • 18. 匿名 2021/05/08(土) 22:19:40 

    >>6
    そうなってシャバに出た瞬間にまた犯罪おこすバカいるからなー

    +147

    -1

  • 19. 匿名 2021/05/08(土) 22:19:52 

    でも少なくとも孤独死する懸念はないよね。三食食べさせてもらえるし、病気になれば病院にも連れていってもらえる。

    +253

    -2

  • 20. 匿名 2021/05/08(土) 22:19:53  ID:cXuM7bRnik 

    悪い事したわりにヘタな老人ホームよりマシな生活

    +280

    -4

  • 21. 匿名 2021/05/08(土) 22:19:54 

    だからなんだよ
    国民の税金で無料で生かされてんだから文句いうな!

    +128

    -0

  • 22. 匿名 2021/05/08(土) 22:20:02 

    冷暖房完備とかずるいよ。

    檻に野ざらしていいよ。

    +196

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/08(土) 22:20:06 

    正直日本はオワコンです

    +45

    -4

  • 24. 匿名 2021/05/08(土) 22:20:31 

    無料で衣食住提供してもらってるくせに

    +101

    -0

  • 25. 匿名 2021/05/08(土) 22:20:33 

    刑務所が介護施設に。罪を犯しておきながら介護までしてもらえるんだね

    +166

    -2

  • 26. 匿名 2021/05/08(土) 22:20:38 

    衣食住+介護付きなんてむしろ幸せじゃないかと思ってしまう
    お金とか生活の心配しなくていいし

    +122

    -0

  • 27. 匿名 2021/05/08(土) 22:20:52 

    >>16
    クリスマスにはケーキやらチキンでるんでしょ?殺された被害者は2度と食べることできないのにいい生活してんじゃんね

    +225

    -1

  • 28. 匿名 2021/05/08(土) 22:20:59 

    スプーンでの食事が精一杯、受刑者が受刑者を“老老介護”…刑務所が直面する「高齢化問題」

    +10

    -3

  • 29. 匿名 2021/05/08(土) 22:21:13 

    受刑者にそこまでしてやらんでよか!
    税金で寝食出来るだけでもありがたいと思え

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2021/05/08(土) 22:21:31 

    あ?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2021/05/08(土) 22:21:47 

    介護施設じゃん

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:10 

    刑務所をもっと劣悪な環境にすれば出戻り防げるんじゃない?
    何度も軽犯罪犯して刑務所戻ってくる年寄りとかいるんでしょ。

    +120

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:11 

    それが嫌なら犯罪犯すなや。
    むしろありがたいと思えよ。3食ついて寝るとこもあって

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:15 

    >>13

    ちょっと腹が立つことがあったら秒で果物ナイフとかで老人を殺しそう。
    そもそも何事も我慢ができない性格だからブタ箱にいるんだろうし。

    暴力事件にしても、性犯罪にしても、我慢できない奴らのする事だからね。

    +113

    -1

  • 35. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:31 

    >>7
    ホリエモンは刑務所で介護作業してたらしい

    +114

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:37 

    >>19
    倒れてたりしてもすぐ気付いて貰えるもんね

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:54 

    犯罪者なんざ知ったこっちゃねぇよ
    こちとら自分のことで精一杯なんだから

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:57 

    >>9
    見張られてるし虐待もない
    刑務所の中で介護されるのが一番安全まである

    +133

    -0

  • 39. 匿名 2021/05/08(土) 22:22:58 

    世話してもらえるんだったら刑務所でも天国だよね。無料介護施設。

    +54

    -1

  • 40. 匿名 2021/05/08(土) 22:23:56 

    >>17
    虐待とかしそう

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2021/05/08(土) 22:23:58 

    刑務所って
    刑罰を課し
    社会復帰を促すところであって
    終の棲家ではない

    要介護の受刑者を
    安楽死させる法律を作るべき

    +79

    -0

  • 42. 匿名 2021/05/08(土) 22:24:01 

    こんな車椅子のじいさんが出所したとしてどうやって生きるの?
    施設入るお金もないだろうし

    +80

    -1

  • 43. 匿名 2021/05/08(土) 22:24:13 

    懲役太郎の話で高齢認知症受刑者の行く末が衝撃だったわ。あんなの見たらそりゃ全身刺青入った受刑者も震え上がるわ

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2021/05/08(土) 22:24:20 

    >>20
    逆に言うと、ヘタな老人ホームって刑務所以上にヤバい状況だったりするの?

    +35

    -2

  • 45. 匿名 2021/05/08(土) 22:24:27 

    つべこべ言わずに黙ってやれや

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2021/05/08(土) 22:24:40 

    >>20
    しかも塀の外では老人ホームに入るにも金がかかるし、安い特養にはなかなか入れない、介護の質もピンからキリまであって最悪虐待を受けたりもする。これじゃどっちが刑務所かわからないよね。

    +73

    -0

  • 47. 匿名 2021/05/08(土) 22:24:53 

    >>32
    雨風しのげてご飯も食べれるしね。
    ホームレスより安泰だもんね。

    +45

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/08(土) 22:25:07 

    一般の家庭だって、夫婦で老老介護で支え合ってる所いっぱいあるよ。犯罪者なのにタダ飯食わせてもらえて、何かあったら医務室で診察してもらえるなんて至れり尽くせりじゃん。

    +52

    -0

  • 49. 匿名 2021/05/08(土) 22:25:44 

    受刑者にヘルパー研修受けさせてやらせれば?職業訓練とかもあるんでしょ?やらせたらいいやん。

    +8

    -3

  • 50. 匿名 2021/05/08(土) 22:26:09 

    >>13
    元犯罪者に介護の仕事して欲しくないんだけど……

    +89

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/08(土) 22:26:10 

    >>6
    ホント、それ思った…
    孤独死とか無いってことだよね?

    +63

    -0

  • 52. 匿名 2021/05/08(土) 22:27:00 

    >>7
    タイトルにその様に書いてあるけど

    +187

    -2

  • 53. 匿名 2021/05/08(土) 22:27:07 

    日本も刑務所は隣国みたいなところにしないとね
    栄養はもちろんサービス良すぎる
    暴力振られて骨折しても皮膚がむき出しでもそのままで働かされて餓死するんだよね

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/08(土) 22:27:16 

    少年院の受刑者にやらせろよ、このままならお前らの未来だって

    +22

    -1

  • 55. 匿名 2021/05/08(土) 22:27:21 

    その為に犯罪を犯す人もいるからね…
    身寄りもないお金もない、もちろん本人がクズな場合もあるだろうけど、そもそも軽い知的障害があったり、今で言う発達障害(今の老人が子供の頃はそんなこ言葉なかっただろう)だったりで、なかなかまともに生きられなかった人もいるんだろうよ。自分も今は家族に恵まれてるけど、何かの事件や事故で家族を失って、仕事できなくなった時に、どうなるかなんて分からない。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2021/05/08(土) 22:27:26 

    >>46
    金払って劣悪な老人ホームに当たる可能性があり
    方や
    無料で確実な介護が受けられる刑務所の方がマシな日本って
    何かおかしいよねw

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2021/05/08(土) 22:28:26 

    >>19
    介護で無理心中する人もいるのに何贅沢言ってんの?って感じだよね

    +39

    -0

  • 58. 匿名 2021/05/08(土) 22:28:42 

    >>13
    模範囚は介護や美容師の資格が取れるんだよね。だから、高齢受刑者の介護も模範囚がやってるんじゃないかな。

    +71

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/08(土) 22:28:51 

    最近暗いな
    検索したら子供より高齢化問題のほうがあったしトピ伸びてる
    子供関連って社会問題とかでない小さな子育て悩みだと100件足らずとか多くて300件くらいになってる

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2021/05/08(土) 22:29:54 

    >>36
    犯罪者の方が真面目に働いてきた人よりも命の尊厳を担保されるのも変だよねぇ

    +24

    -0

  • 61. 匿名 2021/05/08(土) 22:31:03 

    んー勝手にしてって感じだわ
    これ以上税金使われたくない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/08(土) 22:31:25 

    被害者や被害者家族は一生苦しむのに本人は呆けて罪の意識も忘れて介護されてるだけって何なの?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2021/05/08(土) 22:32:14 

    >>13
    前科者と一緒に仕事したくないな。
    なんなんだろ、この介護を罪滅ぼしみたいに扱う風潮

    +86

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/08(土) 22:32:18 

    >>32
    これでも世界からは避難される環境らしいw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2021/05/08(土) 22:33:23 

    >>42
    生活保護で老人ホーム入るのでは?
    普通の人よりお高い車椅子に乗ってるよ。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2021/05/08(土) 22:33:57 

    こいつら、生きてても本当に役にも立たないムダな存在

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2021/05/08(土) 22:33:59 

    >>6
    少なくとも独居老人腐乱死体にはならないもんね
    犯罪者のくせに恵まれててよかったじゃん

    +82

    -0

  • 68. 匿名 2021/05/08(土) 22:34:52 

    犯罪者の人権にうるさい日本は全然厚待遇だよ。何を言っているのか。
    みんなも知ってると思うが、世界にはとんでもない所たくさんある。砂漠にある灼熱地獄、極寒の地、狭い檻で集団生活、食事をわざと不味くする..テレビで観たよ。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2021/05/08(土) 22:38:32 

    >>65
    施設費って生活保護で賄えるんだね
    もっと高いと思ってた

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/08(土) 22:38:32 

    >>40
    横だけど、それはそれで良い罰のような。
    刑務所には入りたくないって思える日本になればいい。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/08(土) 22:39:41 

    >>1
    こんな本物の老害放置でいいだろ。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/08(土) 22:41:48 

    ドジで無能なもんで低賃金すわ。
    犯罪なんかやってないのに、犯罪者の方が老後安心やんけ。

    ずっと賃貸か、安い家で工賃節約したいから手すり付きの家なんか住めんわ。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2021/05/08(土) 22:42:00 

    死ぬまで住む所も食事も与えてもらって
    自分達のしてきた事を考えたら極楽だよね

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/08(土) 22:46:22 

    これが普通の人なら可哀想と思えるけど
    受刑者となるとなぜか自業自得って思っちゃう

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/05/08(土) 22:46:33 

    死にたいと言えば迷惑かけてでも生きて欲しいと言い
    迷惑かけながら生きれば死ねと言う

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/08(土) 22:47:06 

    >>1
    罪のない犬や猫達は人間に捨てられ殺処分するぐらいなんだから犯罪者もすぐ死刑判決にすればいいのに、税金使ってまで生かしてもすぐ再犯繰り返すのに。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/08(土) 22:50:07 

    >>1
    塀の中狭い青空
    助け合う心滲む
    初めて知るのは
    人の優しさ
    もっと早く気づいていればね

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2021/05/08(土) 22:50:08 

    飯塚を刑務所に入れても手厚い介護されて死ぬんだろうな。納得いかない

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2021/05/08(土) 22:50:55 

    老人ホームなのかな…

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/08(土) 22:52:05 

    うちの会社に強盗入ったことあるけど、捕まえてみたら高齢で武器は小さいペラペラにナイフ一本だけ。生活苦で刑務所に入りたくての犯行だと聞いた。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2021/05/08(土) 22:52:21 

    その歳まで入ってるってどうせろくでなし
    老老介護だろうと布団の上で死ねるんだから文句言うんじゃねーよ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2021/05/08(土) 22:52:53 

    >>17
    ホリエモンは高齢受刑者の介護してたらしいね

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2021/05/08(土) 22:55:23 

    この記事が何を伝えたいのかよくわからない。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2021/05/08(土) 22:57:33 

    >>1
    犯罪者なのにまるで無料の介護施設だよね
    身寄りのない老人が軽犯罪して刑務所入るの繰り返すの聞いた事ある

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2021/05/08(土) 22:58:42 

    >>54
    これいいやん。更生プログラムに入れたらいいねん。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/08(土) 22:58:57 

    >>1
    いいよな、こいつらの飯代は税金からなんだよ。 しかも美容師の資格なんかもタダで取れるんだよ。病気になったらモチロン診療費はタダ。 家賃も光熱費も税金からだからタダ。 介護が必要になったら刑務所の中でお世話してもらえる。 

    +14

    -2

  • 87. 匿名 2021/05/08(土) 22:59:38 

    >>6
    そうだよね。
    どうせ捨てるものがない底辺が犯罪を起こしたわけだし。
    出所しても負け組人生の続きでしょ。

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/08(土) 23:00:01 

    税金の無駄だから死刑で

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2021/05/08(土) 23:00:39 

    >>7
    ???
    ちゃんとみてる?
    こんなプラスなの、誰も見てないの?

    +94

    -1

  • 90. 匿名 2021/05/08(土) 23:01:09 

    その犯罪者が刑務所出て働く場所が介護施設っていう超高齢国家ニッポン

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/08(土) 23:01:14 

    >>58
    正確には国家試験を受験する資格を得られる。
    介護や美容師の資格自体は国家試験を受けて合格しないと得られないから刑務所の中で学んだとしてもきちんと試験をパスしないと介護士や美容師にはなれないよ。
    あとどちらも根性ないと無理な仕事だから仮に就職できたとしても続く人は少ないと思う。
    犯罪者じゃなくて本気でそれらになりたいと志した人でもハードな職場環境に耐えられなくて辞めてしまう仕事だもの。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2021/05/08(土) 23:03:05 

    みんな怖…。
    いつか犯罪起こしそうな勢いの言い方ばかり、

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/08(土) 23:04:48 

    指導してる刑務官の心労を考えるといたたまれない。
    罪状を知ってるからこそ他の人と平等に更生するよう指導しなきゃという気持ちと、老人に厳しく言わなきゃいけないことへの辛さ
    どんなにひどい罪を犯した人でも、体が弱った老人に厳しく指導しないといけないとなると苦しくなるのが人間だと思う
    頭と気持ちは繫がってない
    本当に毎日大変なんだろうな。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/08(土) 23:07:53 

    >>27
    スナック菓子やクッキー、チョコなど出るみたいだよ
    (ホリエモンの本で読んだ)

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2021/05/08(土) 23:09:16 

    刑務所に入った老人まで
    面倒見きれません

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2021/05/08(土) 23:10:58 

    せめて死刑囚はワクチンとか薬とかの実験台になればいいのにと思ってる
    人体解剖とか手術練習台として使われた方がただ死刑になるより世の中の為になるよね

    +3

    -2

  • 97. 匿名 2021/05/08(土) 23:11:11 

    それだけ高齢化進んでるんだね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/05/08(土) 23:11:25 

    >>1
    どう言う理由で刑務所入ったか知らないが それも罪の償いの一貫だと思ってやるべきじゃない?

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2021/05/08(土) 23:11:51 

    >>2
    最近長年の恨みを積もらせた高齢妻が夫を殺した事件あったよね。この場合は奥さんをこんな環境に置いて欲しくないな個人的には

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/08(土) 23:13:03 

    わざと入った奴もいるはず。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/05/08(土) 23:18:06 

    >>57
    だよね!普通に生きて来た人が老々介護に疲弊して罪を犯してしまう事もあるのに、税金で暮らしてる犯罪者が何言ってるの?って思う。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2021/05/08(土) 23:18:07 

    ベッド?バリアフリー?
    VIP待遇じゃん。
    いらないよー。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2021/05/08(土) 23:19:03 

    普通に生きてきても、風呂場に手すりをつけたり、ベッドが用意できる人ばかりじゃない。税金で贅沢すぎませんか?

    +14

    -1

  • 104. 匿名 2021/05/08(土) 23:22:42 

    塀の中のことなんか知らんがな

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2021/05/08(土) 23:25:14 

    >>44
    私の祖母が入った施設は歩けたのに車椅子生活にされて歩くことを禁止されていた。
    会いに行った時は自室も見せてもらえなかったわ。

    +11

    -2

  • 106. 匿名 2021/05/08(土) 23:40:23 

    >>1
    きちんと社会貢献して、定年退職して、晩年を介護生活されてるお年寄りよりも手厚い介護を受けてるじゃん。
    冤罪でもないのなら、コンクリート造りのタコ部屋に雑魚寝させておけば良いのよ。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2021/05/08(土) 23:45:10 

    衣食住を見てもらえるからって理由で犯罪を犯す人だっているくらいだし、お互いに介護しあいなさいな。
    死刑囚なら病死される前にさっさと執行して欲しいもんなんだけどな~

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2021/05/08(土) 23:46:53 

    いいアイデアだね。受刑者同士で介護してもらおう。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/09(日) 00:00:36 

    介護してもらえるだけいいんじゃない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2021/05/09(日) 00:02:34 

    >>1
    んじゃ殺人の罪犯した全員死刑でお願いします

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2021/05/09(日) 00:07:56 

    >>44
    某居酒屋の系列老人ホームは入所者がベランダから投げ落とされた事もあったし、暴力振るわれたりしてるよね。お金払っててもしっかり介護受けられない施設も少なからずあるよ。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2021/05/09(日) 00:16:40 

    >>70
    若い受刑者が愉しむならなし

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/09(日) 00:18:25 

    衣食住に困らんくせに、自業自得。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2021/05/09(日) 00:18:27 

    刑務所はもっと劣悪な環境でも良いと思ってしまう。
    刑務所に入っている人や生活保護を受けてる人の方が安心して毎日屋根の下で生活出来てるなんておかしい。
    一部のお金持ち以外の人たちは、真面目に働いても給料は安いし、その上確実に給料から税金差し引かれ、高い割には狭い家に住んでいる。
    病院だってまともに行けない人や自殺や無理心中する人もいるという真面目な人の方が浮かばれない世の中っておかしいと思う。
    塀の中の生活環境が良いから犯罪犯す人が減らないし、再犯が減らないんだと思う。
    凶悪犯には尚更人権に配慮する必要ない。

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2021/05/09(日) 00:19:47 

    >>17
    現在もうそうなっているよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/09(日) 00:28:20 

    >>35
    入浴介助や下の世話まで進んでやったっていうね

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2021/05/09(日) 00:32:57 

    別に良いんじゃないの?と思ったわ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/09(日) 00:33:00 

    人から人権そのものを奪ったような人達が、刑務所で人権を掲げるのはどこか間違ってると思う。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/09(日) 00:34:05 

    >>1
    もうある程度の年齢や痴呆がある受刑者は死刑でOK

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/09(日) 00:36:35 

    コロナで収入減って1日1食の人がインタビュー受けてた。
    刑務所の暮らしの方が恵まれてるやん

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/09(日) 00:51:11 

    税金勿体ないし、臓器と眼球頂戴してサヨナラで良いのでは?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/09(日) 00:53:03 

    >>6
    だから再犯するんだよ。

    +14

    -1

  • 123. 匿名 2021/05/09(日) 00:58:15 

    相互扶助のコミューンて感じだねw

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/09(日) 00:58:51 

    >>54
    おっ!
    これはいいアイデア!

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/09(日) 01:01:04 

    >>82
    なんかすごいな、それ
    本来なら時給数百万の人に介護してもらった高齢受刑者がいたわけだね

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2021/05/09(日) 01:01:15 

    >>63
    介護とか被災地のボランティアとかね
    やらかした芸能人が禊で行なったりするし、なんだろねあの風潮

    +25

    -1

  • 127. 匿名 2021/05/09(日) 01:04:11 

    >>111
    そういうヤバイホームに嫁いびりしてきた憎い舅姑をぶち込むっていう人もいるね
    復讐として

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/05/09(日) 01:12:57 

    >>89
    ガルちゃん民に限らずネットだと見出しの前半くらいしか見てないって人が多いんだと思うよ
    ソース元まで見てる人とかどれだけいるんだろう…

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2021/05/09(日) 01:26:08 

    >>9
    バリアフリー刑務所、冷暖房完備、個室、TVつきとかあるんよ…
    TVはNHKとBS1しか入らないらしいけど。

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2021/05/09(日) 02:38:01 

    >>129
    冷暖房っていっても廊下にあるだけで部屋には無いよ。北海道くらいじゃないかな?
    部屋には冷暖房ないから汗疹、凍傷当たり前だし病気も中々診てくれない、やる気ないからしっかり診ない結果酷い状態になる。
    テレビ、ラジオも好きなの選べるわけじゃない。
    介護、介助も若い受刑者やってはいるけど、それなり。記事のとこは特別みたいな感じだよ。
    怪我しても理由関係なしで懲罰の対象にされるから骨折しても看守に隠すの当たり前。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2021/05/09(日) 02:47:17 

    >>32
    豚小屋みたいに半分外の藁敷いて寝るような部屋でよい。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2021/05/09(日) 02:56:45 

    >>40
    そんな事したら刑期伸ばせばいい

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2021/05/09(日) 03:16:40 

    刑務所なら食費なしで三食食べられて、住居費や光熱費などなしで生活できるから軽犯罪を繰り返す高齢者も多いみたいだね。
    年金は受け取れるからそのまま銀行口座に貯金、出所したら貯蓄が増える仕組み。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2021/05/09(日) 03:17:12 

    >>1
    このケースに限らず
    安楽死を法制化して欲しいな

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/09(日) 04:14:49 

    税金の無駄なのでやめて下さい。
    犯罪者に介護は必要ありません!

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2021/05/09(日) 05:48:18 

    >>35
    ホリエモンは、刑務所の食事でダイエットできたという話は本当かな。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/09(日) 06:44:55 

    島流しでいいのに何故面倒見なきゃいけないのか……

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2021/05/09(日) 06:56:19 

    >>42
    世の中にはそういう生活保護ばかりを受け入れてるアパートがある
    普通は大家は独居老人は嫌がるもんだけど、生活保護は取りっぱぐれがないから、積極的に受け入れてる場合があるんだよ
    普通のとこもあるけど、明らかに貧困ビジネスみたいなアパートもあってね…

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/09(日) 06:58:38 

    犯罪おかしたやつに優しくしてやる必要なんかない。金の無駄。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/09(日) 07:39:29 

    >>6
    昔、刑務所に戻りたくて無関係の女の子を刺し殺したじいさんいたよね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/09(日) 07:43:42 

    >>120
    栄養バランスも考えもらえて、しかも無料

    やっぱりおかしいよ

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/09(日) 07:45:11 

    >>54
    少年院にはいるなら、荒っぽい子も多そうだしちょうどいいかも。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/09(日) 08:41:17 

    受刑者はコロナに感染したらいいのに

    +1

    -1

  • 144. 匿名 2021/05/09(日) 08:47:38 

    >>9
    そんで無料か。
    コロナ隔離ホテルより、手厚い。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/05/09(日) 09:02:44 

    受刑者はもう外で生活できないよ

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/09(日) 09:12:20 

    >>1
    至れり尽くせりやん!
    刑務官は大変だろうけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/09(日) 09:35:52 

    刑務所入った者、同士で
    助け合ってやれよ

    看守がすることないない
    自業自得の犯罪者なんだから

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/09(日) 09:43:26 

    そういえば最近見た求人誌に刑務所での介護職員の募集が載ってたなぁ
    時給がちょっと高めだった(地方なので都会だと低め)

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/09(日) 09:47:28 

    >>20
    犯罪者にとことん優しいよね日本って。真面目に生きてるのが馬鹿らしくなるわ。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/09(日) 10:58:07 

    もうやってるのかも分からないけどもっと畑耕して自給自足で生きてほしい
    育てられない魚とかは別にして米や野菜は基本自給自足で取れなかったら無しみたいにして税金使わないでほしい

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/05/09(日) 11:56:44 

    言い方悪いが社会のゴミ屑だと思ってしまう。
    生かしておいても誰も幸せにならない

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/09(日) 15:10:08 

    収容して、自殺に見せかけて処分していけば税金も節約できる

    罪を償ってもなかったことにはならないのだから、
    刑務所入るほどの悪人は、本来全員死刑でいい

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/09(日) 18:52:51 

    まるで無料で入れる介護施設だね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/09(日) 20:05:45 

    >>1
    なんで一人用の部屋なの?
    窃盗や薬でさ

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/09(日) 20:07:28 

    >>152
    >>151
    >>1

    何度も出ているけどさ、長崎のNevadaなんかもはじめ凶悪な犯罪者達普通にみんな生活しているでしょう

    教師のゲキカラカレーイジメなんかもそうだよ


    +0

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/09(日) 20:09:53 

    >>12
    >>10
    >>8
    >>1


    ???
    みんな口々に言ってるけど別に何か文句言ったわけじゃないんでしょう?

    大変で困っているのは世話している側でしょ?



    +1

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/09(日) 20:14:38 

    >>34
    そうなればそいつは裁判やって死刑とかに移行する、でいいんじゃない?
    更生の可能性なしってことだし。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/09(日) 20:20:00 

    >>99
    そういうのは裁判で執行猶予がついたりするんじゃないの?
    実刑で刑務所入るのは、計画的(詐欺とか)か悪質な人たちだと思うけど…
    でも元記事見たら初犯の窃盗犯もいるのね。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2021/05/09(日) 20:20:55 

    >>22
    暖房は北海道しかないよ。
    冷房はどこもないよ。

    勘違いを招くコメはやめてね。
    受刑者を援護してるわけじゃないです。
    知ったかはやめてほしい。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/09(日) 20:22:46 

    >>99
    >>1

    なんで嫁は恨みを晴らしてもいいのに他人のクズへの恨みは晴らしたらダメなの?


    同じことだよ?



    +0

    -0

  • 161. 匿名 2021/05/09(日) 20:36:38 

    >>99
    >>1


    そんなこと言うなら夫に限らずクズな何年に対してやったことは許されるべきだよね
    通りすがりに悪口を言われたらどうしますか
    通りすがりに悪口を言われたらどうしますかgirlschannel.net

    通りすがりに悪口を言われたらどうしますか先程愛犬の散歩に行ったら 最近近所に越してきた親子連れのすれ違いました。 小学校中学年位男の子が曲がり角で親が見えなくなってからわざわざマスクを手でずらし声を出さずに バーカと言ってきました。(口の動きでわか...



    こんな風に一方的なクズな他人から勝手に向けられる不可抗力なんて特にやり返しても罪に問われないようにするべきだわ



    嫁は離婚もできるのにしないし
    何より自分で選んで結婚した訳だし
    結局養われていた訳だし


    赤の他人とは天と地の差だわ
    嫁は家族







    +0

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/09(日) 22:06:47 

    >>1

    なんで女子刑務所の刑務官の号令や受刑の掛け声はないの?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/09(日) 22:10:45 

    >>1

    70代で生活に困り刑務所に

    体が弱り動けなくてオムツも受刑者に替えてもらう

    なんか犯罪の種類にもよるね
    犯罪者でも全てを同列には語れない部分あるわ


    人間ってなんだろう
    老化をどうにかできないのかな

    人に迷惑かかるばかりじゃん
    世の中だってほんの一部の人しかしぬまで悠々自適に生きられない、生活できない


    +0

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/10(月) 00:07:49 

    なんか高齢のヒットマンが捕まったってニュースあったよね、あれ思い出した。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/10(月) 22:20:55 

    認知始まった従属人口をいかに減らすか。
    課題だね。
    そこにお金投入しても労働人口が疲弊するだけ。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/29(土) 12:20:39 

    >>159
    遅レスだけど関東にも暖房設備はあるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。