ガールズちゃんねる

刑務所内の人気テレビ番組を発表 「5時に夢中!」が元受刑者に独自調査

187コメント2017/08/24(木) 11:50

  • 1. 匿名 2017/08/23(水) 09:21:06 


    刑務所内の人気テレビ番組を発表 「5時に夢中!」が元受刑者に独自調査 - ライブドアニュース
    刑務所内の人気テレビ番組を発表 「5時に夢中!」が元受刑者に独自調査 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    22日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)で、番組が独自に調査した、刑務所内で人気のテレビ番組を発表した。 番組の「追跡!ベスト8」のコーナーでは「刑務所内の人気テレビ番組を調査!」と題し、番組スタッフが4人の元受刑者への聞き込みを実施して、独自のランキングを発表した。


    番組の調査の結果、5位は「5時に夢中!」がランクイン。4位は「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)、3位は「サザエさん」(フジテレビ系)、2位は「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」(日本テレビ系)、1位が「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」(NHK総合)だった。
    インタビューVTRで元受刑者たちは、1位の「ダーウィンが来た!」について「意外と受刑者は動物好きな人が多い」「動物を見ていると癒される」「オレたちも外に出て走りてえなって、動物見て思ったりしますね」と語っていた。

    +20

    -64

  • 2. 匿名 2017/08/23(水) 09:21:56 

    犯罪者にテレビなんて見せなくていいし

    +758

    -36

  • 3. 匿名 2017/08/23(水) 09:22:13 

    この調査になんの意味があるの?

    +356

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/23(水) 09:22:32 

    結構見れるんだ!
    サザエさんが3位ってすごい!

    +234

    -8

  • 5. 匿名 2017/08/23(水) 09:22:42 

    税金の無駄

    +428

    -11

  • 6. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:00 

    5時はまだTV見られない時間なのに「5時に夢中!」がランクインしてるの?

    +443

    -4

  • 7. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:04 

    テレビなんて贅沢だね

    +262

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:24 

    何のうのうとテレビ見とんねん

    +347

    -11

  • 9. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:45 

    >>2

    免罪の不当逮捕の人もいるかもよ?

    +15

    -58

  • 10. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:52 

    「5時に夢中は下ネタが多いので人気」に納得した。

    +204

    -4

  • 11. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:53 

    >>6
    刑務所によってTV見られる時間が違うっぽい感じだった

    +123

    -2

  • 12. 匿名 2017/08/23(水) 09:23:59 

    今の刑務所ってきれいなところもあって、部屋でテレビ観られたりするんだよね
    犯罪者にも人権があるのはわかるけど、なんかもやもやする…
    【関西の議論】刑務所全居室に液晶テレビ…〝快適処遇〟の是非 熱中症も多発「暑い、暗い、怖い」負のイメージ払拭に躍起(1/5ページ) - 産経WEST
    【関西の議論】刑務所全居室に液晶テレビ…〝快適処遇〟の是非 熱中症も多発「暑い、暗い、怖い」負のイメージ払拭に躍起(1/5ページ) - 産経WESTwww.sankei.com

    「塀の中」と聞いて頭に浮かぶイメージといえば、暗くじめじめとした独房に、受刑者の一挙一動に厳格な刑務官の姿だが…。大阪刑務所は10月、処遇の実態を知ってもらおう…

    +405

    -7

  • 13. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:09 

    ラジオぐらいでいんじゃない?
    テレビなんて見せなくていいわ

    +353

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:20 

    自立支援施設で働いてたことあるんだけど、5位以外は子どもにも人気の番組だったわ。特にダーウィンとMステは繰り返して見てる子が多かった。
    大人も子どもも変わらないのね。

    +107

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:25 

    二度と行きたくないと思わせるとこじゃなきゃだめだろ刑務所なんて

    +478

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:27 

    悪い事しておいてテレビまで観れるなんて
    良いご身分だこと。

    +352

    -3

  • 17. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:33 

    税金の無駄って受刑者も仕事してるから

    +11

    -55

  • 18. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:59 

    4人からしか聞いてないのに…。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2017/08/23(水) 09:24:59 

    堂々と顔と名前出しててびっくりしたわ

    +240

    -7

  • 20. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:02 

    >>6
    確かに!

    +5

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:04 

    冤罪の人もいるだろうから何とも言えないけど、
    本当に犯罪おかした奴ならこんな優遇してあげる必要ない。国の税金つかってんじゃねーよ。

    +201

    -7

  • 22. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:06 

    私も毎週5時に夢中の岩井志麻子の木曜日に元気貰ってるw

    +142

    -10

  • 23. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:25 

    「元ヤクザ、うどん屋始めました」って番組で受刑者に人気のある番組は大河ドラマって言ってたな。感想文も書かされるらしい。

    +123

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:47 

    犯罪者にはEテレを見せるべき

    +22

    -7

  • 25. 匿名 2017/08/23(水) 09:25:50 

    >>6
    5時に夢中が調査したというだけ

    +24

    -6

  • 26. 匿名 2017/08/23(水) 09:26:48 

    あんまり待遇いいと
    生活苦で塀の中のほうがよっぽど人間らしい生活送れるからって
    わざと犯罪犯す人増えちゃうよ。
    それでなくても私たち若い世代の老後
    年金もらえるかわかんなくて生活大変そうなのに。
    将来60歳以降の犯罪増えそう。

    +280

    -4

  • 27. 匿名 2017/08/23(水) 09:27:25 

    >>19
    犯罪者顔だね

    +70

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/23(水) 09:27:34 

    >>23
    見た見た。
    トピズレだけどメガネ50代以外はまたしでかしそうな気がしたわ。

    +50

    -3

  • 29. 匿名 2017/08/23(水) 09:27:49 

    でも余りに社会とかけ離れた生活してたら
    復帰できないよね?TVぐらい見たって良いんじゃない?出所後、社会に溶け込めずまた再犯を繰り返すのであれば、私達の誰がその被害者になるかもしれないんだし

    +23

    -21

  • 30. 匿名 2017/08/23(水) 09:28:10 

    免罪の人もいるかもしれないが、ほとんどが犯罪者だろうに。
    テレビなんて娯楽与えずとも良いよ。
    食事も最低限で二度と入りたくないという負のイメージを植え付けないと犯罪を繰り返す。

    +113

    -3

  • 31. 匿名 2017/08/23(水) 09:29:36 

    優雅よね。

    +31

    -1

  • 32. 匿名 2017/08/23(水) 09:29:39 

    この犯罪者がTVみてるのが気に入らないのなら、不倫してるガルちゃん民も娯楽辞めなよ。
    心を殺した犯罪者め。

    +10

    -27

  • 33. 匿名 2017/08/23(水) 09:29:40 

    刑務所に娯楽や、行事食があるの本当に嫌。
    犯罪者なのに、税金で貧乏人より良い生活
    してる!被害者の人権は無視されるのに・・

    +188

    -4

  • 34. 匿名 2017/08/23(水) 09:30:29 

    受刑者にも虎ノ門見て欲しい

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/08/23(水) 09:31:10 

    トイレと布団だけある牢獄でいいよ
    テレビなんてもってのほか

    +161

    -2

  • 36. 匿名 2017/08/23(水) 09:31:29 

    税金無駄。もっと犯罪者に厳しい時代になってもいいと思う。もう二度と刑務所に来たくない気持ちになるくらい、厳しい処罰をしてもらいたい。

    +98

    -4

  • 37. 匿名 2017/08/23(水) 09:31:46 

    >>32
    日本で、不倫は犯罪じゃないよ。
    人を傷付けてるけど、犯罪者ではない。

    +8

    -11

  • 38. 匿名 2017/08/23(水) 09:31:49 

    せっせと働いたお金の使い道の一部が犯罪者の電気代とか腹がたつ

    +114

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/23(水) 09:32:03 


    こんな娯楽与えなくてもいいってコメに
    一生懸命マイナス押してるのは犯罪者かその身内の方?

    +80

    -11

  • 40. 匿名 2017/08/23(水) 09:32:23 

    楽しい楽しくないとか別にして
    受刑者も終身刑の身ばかりじゃないんだし
    社会復帰した時の為に少しくらい世の中の情報持ってないと
    かえってトラブルのリスクを高めることになるよ

    +20

    -14

  • 41. 匿名 2017/08/23(水) 09:32:52 

    罪を犯したから罰を受けるんだよ?
    規則正しく過ごさせるまではわかるんだけど、なんでちゃんと楽しみも与えようとしてるの?
    重病で苦しんでる人に少しでも楽しみをとはわけが違うでしょ
    こいつらは苦しむべきなんだよ

    +123

    -4

  • 42. 匿名 2017/08/23(水) 09:32:55 

    「おれたちも外に出て走りてえなって」

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/08/23(水) 09:32:57 

    自由なんだよね レクリエーションとかもあるし。
    なに楽しんでんだよと思う。

    +125

    -3

  • 44. 匿名 2017/08/23(水) 09:33:07 

    昔の網走監獄の環境に戻してほしい。
    犯罪者の分際でテレビとか至れり尽くせり保護されてる集団寮生活みたいなもんじゃん。

    +129

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/23(水) 09:33:21 

    お金や住むところがないから適当に犯罪犯して獄中生活送る年寄りも居るからね
    快適なんだろうね

    +89

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/23(水) 09:33:43 

    >>33
    貧乏人が貧乏人を叩く
    良い例だね
    そんな事しても100%自分の境遇は変わらないのに、心まで貧しくさせてゆく

    +15

    -11

  • 47. 匿名 2017/08/23(水) 09:34:04 

    昨日、元ヤクザ達がうどん屋を開業するドキュメンタリーやってて、刑務所にいた頃はNHK大河ドラマが大人気で、他には「プロフェッショナル仕事の流儀」も人気あって、見た後に感想文を書かされてたとか言ってた。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/23(水) 09:34:25 

    身寄りが無いお年寄りは、倒れたらどうするのか、死んだら誰が発見して誰が処理してくれるのか、この先食べていけるだけのお金はあるか、とか不安だろうから刑務所入った方がいいのかもって思っちゃった。
    ここならお金かからないし。
    何度も繰り返して入ったら死ぬまで面倒見てもらえる。
    福祉を充実させないと不味いよね。

    +58

    -2

  • 49. 匿名 2017/08/23(水) 09:34:48 

    ノルウェーの77人殺した凶悪殺人犯なんて
    もっと面白いゲームをよこせ、プレステ3もないなんてこの刑務所は地獄だ
    とか抜かしてるからな
    77人殺害の受刑者、面白いゲームなど求めハンストの構え ノルウェー 写真3枚 国際ニュース:AFPBB News
    77人殺害の受刑者、面白いゲームなど求めハンストの構え ノルウェー 写真3枚 国際ニュース:AFPBB Newswww.afpbb.com

    【2月15日 AFP】2011年7月22日にノルウェーの首都オスロ (Oslo)とその近郊の島で爆破・銃乱射事件を起こして77人を殺害し、禁錮21年の有罪判決を受けて服役中のアンネシュ・ベーリング・ブレイビク(Anders Behring Breivik)受刑者(35)が、刑務所での「処遇の改...

    +68

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/23(水) 09:34:52 

    >>6
    大相撲やってる期間は5時からでも見られるらしい
    それをリモコンでチャンネル変えるんだって
    チャンネル自由に変えられるのが驚き

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2017/08/23(水) 09:34:56 

    刑務所はNHKに受信料払っているなら、そんなお金を罪を犯した犯罪者の為に払う必要はないから、テレビ撤退するべき。
    テレビの電気代も無駄過ぎる。

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/23(水) 09:35:40 

    >>19
    眉毛整えたりカラーが出来たりするの?下の人は入って間もないのかな?

    +1

    -15

  • 53. 匿名 2017/08/23(水) 09:36:00 

    ダーウィンが来たは確かに癒される

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2017/08/23(水) 09:36:21 

    >>40
    それなら廃棄の古雑誌とかを閲覧でよくない?
    数ヶ月くらい前の古いやつでもテレビと同じく外の情報には変わりないし

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2017/08/23(水) 09:37:07 

    世界の刑務所見てると贅沢すぎて腹立つときある
    驚くほどにぜいたくで快適な刑務所12選  |  ailovei
    驚くほどにぜいたくで快適な刑務所12選 | ailoveiailovei.com

    今回は、海外の豪華だったり贅沢だったりする刑務所をご紹介します。 1.バストイ刑務所、ノルウェー ノルウェーのオスロ南方に位置するバストイ島の軽警備刑務所。ここは世界初の環境にやさしい刑務所だ。囚人は木造の小屋に住み、農作業に勤しむのである。 スポンサ...

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2017/08/23(水) 09:38:49 

    mステ人気はわかるな
    賑やかな音楽で
    取り敢えずの高揚感を得られるだろうから
    これが80年代だったら
    ベストテン、トップテン、夜ヒットが人気だっただろうね
    (でも9時までなら見られるのはトップテンだけ)

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/23(水) 09:38:58 

    >>53
    海外でも受刑者が捨て犬や捨て猫を育ててしつけして
    もらわれていくようにするコースが人気らしいね
    (もちろん、受刑者でないトレーナーも監督としてつくけど)
    第11回 米国の動物介在プログラム(前編) 犬猫にも受刑者にもメリットがある - 連載・コラム | 犬や猫との幸せな暮らしのために ペット情報サイトsippo(シッポ)
    第11回 米国の動物介在プログラム(前編) 犬猫にも受刑者にもメリットがある - 連載・コラム | 犬や猫との幸せな暮らしのために ペット情報サイトsippo(シッポ)sippolife.jp

     第4回、第5回のコラムでは、アメリカ初の“プリズン・ドッグ”プログラムであるワシントン州の「プリズン・ペット・パート・・・

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/08/23(水) 09:39:23 

    刑務所の刑務作業は早ければ2時位に終わったりします
    風呂の関係で、各工場のグループが別々に入るので、早いと2時程
    遅くても4時半、実際に5時まで作業するのは懲罰者や独居で内職のような作業者のみ
    だから早い時間でもテレビが見れるわけです

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/23(水) 09:39:32 

    >>54
    どんな形でも情報的にも完全に社会と隔離してしまうのは良いとは思わない
    だけど雑誌読んだら読んだで受刑者のくせにってなるんじゃないの

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2017/08/23(水) 09:39:39 

    >>6
    大相撲の場所中に限り5時から見られるって言っていたような…

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/23(水) 09:40:01 

    メリハリが無いと労働効率も上がらず生産性が落ちるんだよ。だから多少の娯楽は必要なんだよ。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2017/08/23(水) 09:40:41 

    >>55
    最近はそういう贅沢な刑務所に、現地の人も疑問を覚えてるみたいだね
    死刑復活を望む声も高まってるし

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/23(水) 09:40:57 

    >>55

    これなんて究極だよね
    77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求
    77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求girlschannel.net

    77人殺害でも3部屋、TV、プレステ完備の刑務所生活…でも「非人道的な扱い」と待遇改善を要求 ●「ヒトラーの教えだけが刑務所生活を生き抜く支え」 特別法廷でナチス式の敬礼をする、ノルウェー史上最悪の77人を爆殺・銃殺したブレイビク受刑者。法廷では自身に...

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/08/23(水) 09:41:46 

    >>61
    刑務所に求められるのは生産性より更生

    +24

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/23(水) 09:41:55 

    >>50
    なんだそれ!相撲なんて見る必要無いだろ!
    真面目に働いてるサラリーマンだって忙しくてニュースくらいしか見る暇ない人だっているのに!

    +14

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/23(水) 09:42:01 

    まあ受刑者なんて何しても贅沢なんて叩かれるのは仕方ないよ
    まず人様を自分が踏みにじったからそうなったんだし

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/23(水) 09:42:17 

    刑務所なんて入りたくない!と思うくらい
    居心地悪くしないとダメじゃん

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/23(水) 09:42:47 

    テレビくらいいいんじゃないの
    殺人犯や強姦魔がテレビ見て笑ってたらオイオイって感じだけど

    +5

    -8

  • 69. 匿名 2017/08/23(水) 09:43:03 

    >>14
    繰り返し見るってどういうこと?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/23(水) 09:43:16 

    >>50
    いいなあ
    うちの会社も休憩室でオンデマンドで映像流してるけど
    チャンネルは時間ごとにきっちり決められてるし操作できないよw
    うちの職場刑務所以下じゃんw

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/23(水) 09:44:22 

    >>69
    録画や再放送で繰り返し見ることはいくらでもできるでしょ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/23(水) 09:44:26 

    >>57
    一般の人だってペット飼いたくても飼えないのに、受刑者がなぜ?
    もうほぼ死刑でいいよ。性犯罪は特に。繰り返すからね。

    +15

    -8

  • 73. 匿名 2017/08/23(水) 09:44:36 

    >>58
    2時に終わるってパートかいww

    +28

    -1

  • 74. 匿名 2017/08/23(水) 09:45:03 

    出所する人がメンタルおかしくなって出て来たら困るから中でテレビくらいみせてメンタルケアしてまともな人になってから、出して欲しい

    娯楽はラジオだけでいいじゃんっで言うけど、その人が精神的に病んだらその後の処理にお金かかりそうだしね

    +6

    -7

  • 75. 匿名 2017/08/23(水) 09:47:00 

    テレビも何もなくて
    刑期を終えて出てきたら世の中が想像もつかない事になっていて
    浦島太郎って事かな

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/23(水) 09:47:52 

    >>74
    テレビ見ないと病むの?
    メンタルケアってw
    甘えるのもいい加減にしてほしいわ

    +16

    -7

  • 77. 匿名 2017/08/23(水) 09:48:44 

    外の情報知りたいならNHKだけでいいんじゃない?
    受信料は作業の給料からおのおの天引きで。
    確実に取れるからNHKも反対しないでしょw

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/23(水) 09:50:12 

    >>77
    NHKは工作員が入り込んでてまともな情報流さないけどね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/23(水) 09:50:27 

    今の刑務所はエロ本OKらしい。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/23(水) 09:52:04 

    過去に犯罪被害受けた身からすると、娯楽とか考慮してあげるのすら腹が立つわ

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/23(水) 09:53:40 

    ストレスたまるとか色々言ってたけどふざけんなクズとしか思わんかった
    反省の色まるでなし

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/23(水) 09:56:43 

    でもダーウィンって動物番組だよ。
    私たちも子供に見せるよね?それって動物の社会から何を学んで欲しいという事があるからだよ。くだらないアニメを見てるまだしも、批判する意味が分からない。

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/23(水) 09:57:13 

    交通刑務所だけかな?分かれてるの
    交通刑務所は不運な事故の場合もあるからゆるくても全然いいと思う
    ちっさいしょうもない小物詐欺師が殺人犯と同じってのは可哀想だから、罪によって待遇分ければいいと思う

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/23(水) 09:58:30 

    被害者は精神的肉体的苦痛から日常生活もままならなかったりするのに、加害者は懲役になってもこういう暮らしをするだけ。
    職につく為に技術を教えてもらって、1日3度の栄養バランスの整った美味しい食事が出て、快適に過ごせる部屋もある。

    じゃあ罪はいつ償うの?
    私は納得できない。加害者ばかり守られてる。

    +17

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/23(水) 09:59:12 

    性犯罪を受けた女性はトラウマで一生普通の生活や、外に出る生活が送れない。
    少し前のシンガーソングライターが刺された時間だって、あの子はもう普通の生活が送れない。

    なんで犯罪を犯した側だけ普通の生活が送れ、送らせる必要があるの?
    百歩譲っても互角の生活じゃない?

    +26

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/23(水) 09:59:27 

    昔の人たちはテレビなくても元気に生きてたと思うんだけど…
    今の刑務所よりも環境ひどい中で、暖冷房もないのに農作業して必死に生きてた人だっていたはず
    何がメンタルケアだ 笑
    昔の時代だったら打首獄門だった刑いっぱいあると思う
    甘やかしすぎじゃない?

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/23(水) 09:59:42 

    この番組見てて、元受刑者の人が
    「中はストレスしかないんで~」って言ってたけど
    犯罪者なんだからストレスフルな苦しい場所で
    それなりに苦しんでほしいと思った
    快適に過ごしてるとかなんかむかつく
    犯罪犯してなくたって世の中ストレスフルだよ!!

    +29

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/23(水) 10:00:19 

    犯罪おかした人に娯楽は必要ないよね
    そういう自由もなくなるのも罰のいっかんだと教えなきゃ、また刑務所に戻ってきちゃうでしょ

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/23(水) 10:00:58 

    こんな刑務所の制度だと、何を持って更生なの?

    何も変わらないよね?楽しそうじゃん。
    フルタイムで働いてる人よりテレビ見れてそうだし家事は不要で三度の飯付き。
    お金なくて一、二食の人だってこの世にはたくさんいるのに。

    +23

    -2

  • 90. 匿名 2017/08/23(水) 10:02:17 

    さすがに刑務所生活は自由も許されないし
    普通の生活ではないと思うけど

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2017/08/23(水) 10:02:37 

    10年前くらいにめちゃくちゃ働いてたとき
    帰ってきても寝るだけで
    一切テレビなんか見てなかったけど
    メンタルも病まず普通に生きてたから
    メンタル云々で受刑者にテレビなんて
    見せなくて平気だと思う

    +18

    -1

  • 92. 匿名 2017/08/23(水) 10:03:37 

    テレビは真面目なニュースのみ
    漫画や雑誌は月に一冊
    ご飯は体に必要最低限な栄養がとれれば十分
    正月のみミニおせちが食べられる

    このくらいで十分じゃない?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/23(水) 10:04:16 

    日本の刑務所って世界的に見ても結構過酷だからね
    私語禁止とか寝転がるの禁止とかとにかく規則が厳しい
    テレビぐらいいいでしょう

    +4

    -11

  • 94. 匿名 2017/08/23(水) 10:05:31 

    今どき病院だって入院中はプリペイドカード買ってTVを視聴する時代なのに犯罪者は自由に視聴できるんだ。刑務所も内職してるんだからせめてプリペイド方式にしたら?
    お金のありがたみを教えたほうがいいよ。

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2017/08/23(水) 10:07:11 

    テレビなんて見せずに二度と犯罪犯さないように洗脳やマインドコントロールさせてよ

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/23(水) 10:07:21 

    >>93
    いや、環境的にもっとやべぇ国たくさんあるから…
    日本とか衛生的でめちゃくちゃ恵まれてるでしょ
    フィリピンのとか最近よくテレビでやるけど
    見たことない?
    ドラマだけどプリズンブレイクのメキシコとか
    本当にああならすごい劣悪だよね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/23(水) 10:07:39 

    ホームレスなら刑務所入った方がいいかもね
    雨風凌げて三食ついてテレビ見れて働く時間も少ないし

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/23(水) 10:07:59 

    シャバに出たら生きづらくて仕方ないよ。つかの間の休息与えてやんなよ。

    +0

    -12

  • 99. 匿名 2017/08/23(水) 10:09:32 

    受刑者は今ここにいる専業ニートみたいにガルちゃんなんてしてないよ
    この時間は仕事中だよ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/23(水) 10:09:48 

    よく被害者が数年経って自殺してしまうケースも、こんな生ぬるい獄中生活だと知って、刑期ももうすぐ終わり出てくるとかが絶対絡んでると思うよ。

    日本っていつから加害者に優しく、被害者に厳しい国になったんだろう。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/23(水) 10:09:49 

    >>96
    そりゃ環境面ではそうだよ笑
    ブラジルの刑務所なんか人で溢れて不衛生極まりない
    そうじゃなくて規則とかそういう話ね

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2017/08/23(水) 10:10:03 

    >>98
    軽犯罪とか少年犯罪とかなら
    出てきて平気な顔して生きてるよ

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/08/23(水) 10:10:10 

    >>37
    あなたの論理で言うと上原さんもただの傷付けた人だよね。
    殺人者じゃない。あのトピで殺人殺人言ってたガルちゃん民はバカばっかりだね。

    +2

    -3

  • 104. 匿名 2017/08/23(水) 10:11:01 

    >>101
    厳しい規則くらい守らせた方がいいんじゃあ…
    犯罪者なんだし

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/23(水) 10:11:18 

    >>93
    それくらい酷いようなところに入りたくないから罪を犯さないようにしよう、ってなる場所じゃない?刑務所って。
    テレビくらい見れるところって認識があるから軽く罪を犯すんでしょうよ

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/23(水) 10:11:19 

    >>97
    実際そう考える連中が多くて多くの刑務所が老人ホームみたいになってる

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/23(水) 10:11:51 

    ちょいちょい犯罪者を擁護してる人がいるのは
    元受刑者の嫁とかなんだろうかw

    +10

    -3

  • 108. 匿名 2017/08/23(水) 10:13:21 

    受刑者一人当たりに
    年間どれくらいの税金が使われてる計算になるんだろうか

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/23(水) 10:13:24 

    犯罪者に娯楽はいらない!

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2017/08/23(水) 10:13:42 

    刑務所内って言ってもすさんだ生活ばかりさせとくとすさんだ人間のまま、更生につながらないってことでTV見せたり立派なごはんだったり相談のったり、優しめな待遇にある程度はしないといけないし…むずかしいよね。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/23(水) 10:14:57 

    刑務所をシェアハウス感覚で語ってる人何なの 笑

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/23(水) 10:15:05 

    テレビつけるなら、犯罪者を更生する教育番組を作るなりして徹底的に流してほしい。
    坊さんの説法ながすほうがまだいいぐらい。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/23(水) 10:15:27 

    戦後、人権人権うるさいアメリカが統治しだしてから受刑者の人権が守られるようになったって山田孝之とビートたけしのドラマで学んだ

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/23(水) 10:18:46 

    賛否両論あるのは解りますが、テレビ見て、世の中を知る事や一般常識や道徳観念を見直す事なんかも大事だと思う。育った環境のせいで犯罪に手を染めざるを得ない人も多いだろうし。それに、家族や社会を思い出す事によって、真面目に勤めて早く出ようと励みに繋がる人もいる。厳しくしたり苛酷な環境を与えるだけでは更生には繋がらないって考えもあるのかなと思いました。刑務所を監獄みたいに苛酷な場所にすれば、二度と戻りたくないと思わせる可能性もありますが、社会や他者に対して憎しみばかりを増大させて更生に結びつかなくなる可能性もあると思うので。飴と鞭、じゃないのかな。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/23(水) 10:19:25 

    >>101
    そういう劣悪なところは厳しく統制したくても
    受刑者が多すぎて管理ができないとかあるんだよ
    日本はたくさん税金使ってちゃんとした環境で
    更正に重きをおいてやってるから
    規制が厳しくて当然なんじゃないかな?
    そして規制が厳しいというはずなのに
    ごはんも出てきてテレビまで見られるなんて
    環境がよすぎるんじゃない?と皆は感じてるんじゃない?
    私も娯楽ならスポーツレクリエーションとか
    ラジオ、新聞くらいが妥当と思う
    犯罪者じゃなくても餓死したりするくらいの
    貧困老人とか問題になってるじゃん
    そういう人は本人のせいなのかもだけど
    テレビなんて見られないんだし

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/08/23(水) 10:19:29 

    >>19
    上、ダークサイドに堕ちた菅田将暉って感じ

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/23(水) 10:19:59 

    >>107

    な訳ないよ。
    犯罪者は叩いて良い。人権など必要ないっていう発想に疑問を持つだけ。

    +5

    -2

  • 118. 匿名 2017/08/23(水) 10:20:00 

    こういうの見るとつくづく、無実を主張しているにも関わらず40年くらい刑務所に入れられてた袴田さんが気の毒だと思う。
    あれ、絶対警察のでっちあげでしょ?

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2017/08/23(水) 10:20:17 

    娯楽の必要なし!

    +7

    -4

  • 120. 匿名 2017/08/23(水) 10:20:45 

    テレビ必要なの?新聞を1面から書き写すとかにすればいいのに。

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/23(水) 10:22:30 

    テレビ見せない=人権侵害だとは思わない
    外部の情報に触れさせたいなら
    決まった新聞くらいがちょうどいい
    慰問会みたいなのもあるんだし
    たまに映画上映会とか(あるのかもだけど)
    そういうので動画は見せればいいじゃん
    ほんと、シェアハウスじゃないんだからさ

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2017/08/23(水) 10:23:14 

    受刑者より刑務官の方がずっとキツいしつらいよ。本当にしんどい仕事だよ。

    +10

    -1

  • 123. 匿名 2017/08/23(水) 10:23:16 

    >>94
    差し入れで金持ってる人もおるからなぁ

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2017/08/23(水) 10:23:18 

    >>115
    刑務所の目的は更生と反省と再犯率を下げる事でそれが厳罰化で変わると考えるのは短絡的だと思うんだが

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2017/08/23(水) 10:25:04 

    言っちゃわるいけど、犯罪者って根本的な持ってる性質までは刑務所出ても変わらないからね。

    一般人の真面目な人は例え口論になっても理性で抑えることができるけど、出所してきた人間が口論とかになったら理性を保つ力は普通の人より無いと思う。

    +16

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/23(水) 10:25:49 

    >>108
    受刑者ひとりあたりの維持費は
    月に約20万円だって!
    私、田舎者だから新卒の給料なんて
    手取り14万だったんだけどwww
    それで一人暮らしして生きてたよ!

    +10

    -2

  • 127. 匿名 2017/08/23(水) 10:26:14 

    ミュージックステーションwwwwwwwww

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/08/23(水) 10:27:06 

    なんかひとりの受刑者の嫁ががんばってて笑える

    +1

    -10

  • 129. 匿名 2017/08/23(水) 10:27:28 

    TVで観たけど拒食症の受刑者って労働刑すらしなくていいっぽかった。寝て、拒食症治すだけの刑。TV視聴よりそっちの方が甘いしどうかと思った。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/23(水) 10:27:32 

    >>120
    それやった事あるの?
    どれくらい時間かかるの?

    +0

    -3

  • 131. 匿名 2017/08/23(水) 10:27:43 

    執行猶予もつかないくらい重い罪を犯してるから刑務所入ってるんでしょ?
    更生のなんのってレベルじゃないでしょ
    とにかく苦しませてなんぼってレベルだと思う
    苦しみたくなければ罪を犯さない!これを体で覚えさせなきゃ!!

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2017/08/23(水) 10:28:38 

    >>121
    売国朝日だけはやめてね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/23(水) 10:32:43 

    >>93
    ブラジル受刑者「まじ?うちの刑務所より過酷なの?」
    刑務所内の人気テレビ番組を発表 「5時に夢中!」が元受刑者に独自調査

    +12

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/23(水) 10:33:49 

    服役してる分際で「娯楽が無い」とかほざいてて殴りたくなった。ラッパーの男反省とかしてないよね。逆にミュージシャンとしてはくがついたとか思ってそう。よく顔出せると思った。両親やきょうだいは泣いてるよ。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2017/08/23(水) 10:34:05 

    >「オレたちも外に出て走りてえなって、動物見て思ったりしますね」
    犯罪犯さなきゃ好きなだけ走れるんですけどね

    +18

    -2

  • 136. 匿名 2017/08/23(水) 10:36:22 

    >>131
    体罰や拷問を黙認する様になると、それを真似する様な馬鹿が出てくるんだよね

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2017/08/23(水) 10:39:03 

    刑務所のがいい暮らししてる~とかたまに言う人いるけど
    見ず知らずの赤の他人との共同生活を何年も続けられるの
    しかもみんな犯罪者
    イジメでも始まったら地獄よ

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2017/08/23(水) 10:51:31 

    >>137
    それが嫌なら犯罪犯さなきゃいいだけ

    +8

    -3

  • 139. 匿名 2017/08/23(水) 10:56:45 

    うちテレビないわ。
    数年前に壊れて以来買ってないけど無くても別に困らない。
    うち刑務所以下だな。

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2017/08/23(水) 10:58:13 

    >>128
    このような思慮浅さに驚愕。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/23(水) 11:04:27 

    確か受刑者1人に対する経費って1ヶ月20万円くらいするらしいよね。
    衣食住など含めて。
    犯罪者にどんだけ税金を使ってんだよ!

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/23(水) 11:08:02 

    犯罪者の刑務所綺麗だし快適そうだねー。

    朝から起きて健康にラジオ体操→内職して健康なご飯→内職→部屋に戻ってテレビ

    こりゃ犯罪犯して刑務所入った方が働きまくって税金を納めるより楽な生活だわ。

    犯罪を犯す奴の気持ちが分かってきた。

    +2

    -5

  • 143. 匿名 2017/08/23(水) 11:11:57 

    シャバにいる私が5時に夢中見られないというのに…
    ぜいたくよ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/23(水) 11:21:33 

    ムショの中じゃパズルをしてしょっ引かれるのであった。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/23(水) 11:26:00 

    >>32
    意味不明

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/23(水) 11:27:58 

    真っ当に生きてて貧困で餓死する人もいるのに、刑務所でサザエさんかー。
    変な国だね。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/23(水) 11:29:21 

    犯罪者は衣食住に娯楽まで保証されてて、そりゃ「逮捕されたいから通り魔しました。」みたいのが増えて当然だよね。
    私真面目に働いてるけどこんなに毎日自由な時間ないよ。生活もカツカツ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/08/23(水) 11:29:24 

    ホリエモンが結構楽しそうに刑務所の話してるじゃん
    案外中の生活も悪くなかったのかもね

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/23(水) 11:47:34 

    まさか、クーラーきいてるんじゃないだろうな。
    水道水と扇風機で我慢しろよ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/23(水) 11:54:42 

    トピ画の男の股の開き具合がひどい
    公的な場面や見知らぬ人のインタビューにもこんなだらしない格好で答えるということは、相当自己中心的な人間なんだろうな
    女はとりあえず足を寄せるから男女の対比がひどい
    家でくつろいでるんじゃないし、男ももっと見られてるって緊張感を持って生きたほうがいい
    電車に乗ってる学生やサラリーマンやテレビで見る芸能人に多いが、そこは自宅のソファーじゃないんだよ
    男だからといってみっともなく股を開きまくってわざと男らしさを演出する時代は終わったんだよ

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/23(水) 12:22:57 

    犯罪おかした奴がテレビ?バカなの?犯罪者はテレビみるな。そしてご飯なんか食うな。

    +4

    -2

  • 152. 匿名 2017/08/23(水) 12:28:03 

    そりゃ犯罪して刑務所に入る人が増えるわけだわ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2017/08/23(水) 12:49:43 

    >>125
    そうだね。
    この間、ソフトボールの打順をどうするかで大喧嘩してたくらいだし。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2017/08/23(水) 12:50:35 

    >>83
    本当に不運な交通事故なら猶予になったり不起訴だよ。刑務所いくのは、よっぽど過失が強い人。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/23(水) 12:52:52 

    犯罪を犯して罪を償う立場の奴にテレビやイベントなどの娯楽なんか必要なし。
    犯罪の被害に遭った人達がその後もずっと心身やトラウマなどによって苦しみ続ける辛さや痛みを伝え考えさせたり、人間としての大切な心を学ばせろ。

    身勝手に理不尽に犯罪なんかする奴の心には届かないかもしれないが、1人でも多く再犯をしない可能性のある時間の過ごし方をして欲しい。


    +4

    -1

  • 156. 匿名 2017/08/23(水) 12:53:55 

    どっかの国みたいに豪勢な個室でゲームとかは論外だと思うけど、限られた時間にテレビ観るくらいの息抜きなら別にいいと思うけどな
    あんまり息抜き無さすぎてストレス溜めすぎると
    出てきた時にまたやらかしそうだし

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/23(水) 13:02:36 

    >>142
    犯罪犯す気持ちが分かるってあなた…。
    失言だよそれ。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2017/08/23(水) 13:06:14 

    >>151
    餓死しろって事?

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/23(水) 13:11:36 

    今の刑務所は
    クリスマスケーキや正月には雑煮も出てくるそうで
    いい暮らししてるわホント。
    売店もあるしね。

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/08/23(水) 13:12:37 

    アイスの木のスプーン使わない方が良いって以前元受刑者から聞いたよ。
    受刑者が暇な時間を潰す為に何度も何度も同じスプーンを素手で検査するんだって。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 13:13:14 

    >>159
    遠足もある!おやつ付き!

    +1

    -4

  • 162. 匿名 2017/08/23(水) 13:14:30 

    刑務所は友達もできるし親父も優しいところは優しいらしいから楽しい!また入りたい!って人いたよ

    +0

    -6

  • 163. 匿名 2017/08/23(水) 13:16:31 

    テレビどころか映画も観られます
    アルフォート1箱食べながらw


    +6

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/23(水) 13:39:44 

    >>19

    シャブ中顔w

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/23(水) 13:51:05 

    犯罪者なら平気で叩きまくるんだね。
    ガルちゃん民度の低さにただただ引くしかない

    +6

    -3

  • 166. 匿名 2017/08/23(水) 13:54:12 

    こういうのって何の意味があるの?
    ニュースならまだしもクズ(顔はモザイク処理済み)をテレビに映して何か得られることあんの?

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/23(水) 13:58:09 

    >>165
    あたりめーだろ?
    刑務所に入るなんてよっぽどのことしないと有り得んから。元犯罪者にも人権あると思ってんの?
    ただの偽善者が。

    +3

    -6

  • 168. 匿名 2017/08/23(水) 14:09:07 

    >>167
    ああ、あなたのような人が犯罪者になるのですね。おお怖い怖い。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/23(水) 14:09:27 

    トピズレだけど、地元に無銭飲食して刑務所に入ったり出たりを繰り返してるジジイいる。金無い人は、小さい犯罪犯して刑務所入った方が食べ物も寝る所もあるし、ホームレスよりマシかもね。
    刑務所って「二度と入りたくない」って思うような酷な場所じゃなきゃダメだと思う。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2017/08/23(水) 14:17:27 

    >>26

    最低限の生活送れるもんね。
    栄養を考えてある食事、規則正しい生活。不自由な事は多々あるだろうけど。
    飢え死にする心配はない。

    受刑者の高齢化で介護のような事をしている刑務官が増えているようです。
    認知症の受刑者もいるようだし。
    刑務官の負担も増えて行っているのだろうな。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2017/08/23(水) 14:22:05 

    食うものなくこのままだと飢え死にするしかないって状況で盗みやりましたとか、介護疲れで精神病んでそれで…みたいな人ならまだテレビ見せてもいいんじゃないかと思う

    理不尽な理由での人殺し犯や性犯罪者や動物虐待した輩はテレビは必要ないです、はい

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/23(水) 15:03:20 

    でも労働してる受刑者は夜少しぐらいテレビを観てもいいと思うよ
    刑務所内の労働はすごく安価だから、少しは娯楽もないと仕事に関してまともな感覚の受刑者は壊れると思う
    いくら罪をおかした人とはいえ、刑務所内で壊すのは非生産的

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/08/23(水) 16:05:52  ID:X3sXOqWWku 

    就職率100パーセント
    ホワイト企業
    衣食住あり
    老後もバッチリ

    +2

    -2

  • 174. 匿名 2017/08/23(水) 16:38:48 

    >>173
    経験者だから分かるのですね!

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2017/08/23(水) 17:50:15 

    トピずれかもだけど…

    犯罪者に娯楽は与えなくてもいい。
    って意見が多いけど…
    私も本音は同感だけど、ある程度の娯楽なりを与えておかないとストレスが溜まったり、思想が悪い方に向かったりで
    その負の感情が他の受刑者や刑務官達に向かったりして暴動でも起きたらいけないから仕方がない事だと思う。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2017/08/23(水) 20:00:53 

    ホリエモンの前にいた所は相撲が人気だったらしいよ

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/08/23(水) 20:14:19 

    >>19
    3年って、、何やったんだろ
    ふつうに働いて忙しい人よりテレビ見れてるようー

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2017/08/23(水) 20:26:41 

    遠足ってどこ行くの?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/08/23(水) 20:27:54 

    刑務所のイジメも日本はぬるい方。性犯罪だからイジメに遭うこともない、ホリエモンの本で知った。
    少女レイプして入所したおっさんが、刑務所で強姦され殺されるまでの様子が、なぜか撮影されてネットにアップされるブラジルとは大違い。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2017/08/23(水) 20:40:11 

    土日お休みなんだ?いいなー
    なんか 犯罪犯したのにゆるいよね刑務所って
    ただの規則正しい生活

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/23(水) 22:19:56 

    刑務所っていいね。犯罪者って毎日気楽だね。
    真面目に生きてるのがアホらしくなる。
    これじゃ犯罪なくならないわ。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/08/23(水) 23:19:08 

    >>181
    じゃああなたが入ればいいのに。
    快適らしいよ?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/24(木) 01:01:41 

    なんで犯罪者どもに毎日辛い労働した私達の税金で栄養満点の3食付きにテレビまで見せなきゃいけないの?グラビア雑誌まで置いてあるらしいじゃん!
    中国人が日本の刑務所は5つ星ホテルって言ってたよ。みんなでデモしなきゃ

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/24(木) 01:05:46 

    犯罪者には罰を。それは当然だと思ってる

    ただ極端な発想なんだけど……
    自分の父や兄弟や夫や息子がチカン冤罪で刑務所に入ってしまったら、一切娯楽の無い閉ざされた空間で、1秒1秒過ごすと思うと想像しただけで私はパニックになります。
    苦しくて頭がおかしくなりそう……。

    変な発想してるのは分かってるけど娯楽は、冤罪被害者とか罪を犯し収監されてるどうしようもない人間を待つ身内の心の救いにもなるんじゃないかなー。と思ったりしました。
    だから一概に否定しない。

    むしろ死刑囚には、外の世界に出れなくなった最大の後悔をさせるのもテレビだと思う。
    食べたいもの、行きたい所、欲しかったもの全て“お前には手に入らない”と悔いて過ごさせることができる。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/08/24(木) 01:06:36 

    >>175
    娯楽がないを理由に暴動なんて起こしたらその場で射殺してほしいわ。刑務所に娯楽があったらいけないだろ。殺された人は永遠に娯楽なんてないよ。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2017/08/24(木) 03:46:45 

    草野マサムネさーん、
    ムショで人生やり直してね

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/08/24(木) 11:50:35 

    最悪

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック