ガールズちゃんねる

「Go Toトラベル」予算追加配分へ 観光庁

284コメント2020/10/15(木) 08:35

  • 1. 匿名 2020/10/13(火) 10:13:44 

    「Go Toトラベル」予算追加配分へ 観光庁 | NHKニュース
    「Go Toトラベル」予算追加配分へ 観光庁 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    観光需要の喚起策「Go Toトラベル」で、一部の旅行予約サイトなどで割り引きの上限を引き下げる動きなどが出ていることから、観光庁はすべての旅行事業者などが代金の35%分、1人当たり1泊最大で1万4000円分の割り引きを維持できるよう、追加の予算を配分する方針を固めました。



    前トピ
    1万4000円割引のはずが、3500円に? GoToトラベル割引上限額引き下げ相次ぐ
    1万4000円割引のはずが、3500円に? GoToトラベル割引上限額引き下げ相次ぐgirlschannel.net

    政府の観光支援策「Go Toトラベル」を巡り、大手宿泊予約サイトで割引上限額を引き下げる動きが相次いでいる。

    +8

    -68

  • 2. 匿名 2020/10/13(火) 10:14:24 

    なんだ、じゃらんとかの早とちりだったの?

    +19

    -40

  • 3. 匿名 2020/10/13(火) 10:14:32 

    そらそうさね。

    +15

    -10

  • 4. 匿名 2020/10/13(火) 10:14:37 

    またわかりにくいことして〜

    +115

    -6

  • 5. 匿名 2020/10/13(火) 10:14:54 

    良かった!3500円OFFとかお得感0だし。

    +133

    -32

  • 6. 匿名 2020/10/13(火) 10:15:03 

    やっても文句、やらなくても文句

    +172

    -8

  • 7. 匿名 2020/10/13(火) 10:15:06 

    今までgotoでたくさん旅行してた人はめっちゃ得したね

    +217

    -4

  • 8. 匿名 2020/10/13(火) 10:15:16 

    税金が湯水の如く無くなってく

    +381

    -18

  • 9. 匿名 2020/10/13(火) 10:15:21 

    全体の7%くらいしかまだ使ってないとめざましで見た。当然ともいえるが

    +78

    -2

  • 10. 匿名 2020/10/13(火) 10:16:00 

    足りなくなりそうだからハイ追加!て…
    税金は無限に湧いて出てくるわけじゃないんだけど

    +296

    -28

  • 11. 匿名 2020/10/13(火) 10:16:43 

    また再開??

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2020/10/13(火) 10:17:22 

    >>2
    早とちりではないけど直接交渉しても一向に予算が回ってくる気配が無かったから強硬手段に出たんじゃないかな

    +108

    -3

  • 13. 匿名 2020/10/13(火) 10:17:34 

    病院がかなり赤字多くて経営も給与もかなり厳しいと聞いたけれど、何か税金で対策あるのかな

    +108

    -5

  • 14. 匿名 2020/10/13(火) 10:17:48 

    >>10
    GOTOの予算はまだあまりまくってる

    +98

    -9

  • 15. 匿名 2020/10/13(火) 10:17:50 

    誰かが半額で優雅に旅行した代金を増税で払うんかな…

    +77

    -25

  • 16. 匿名 2020/10/13(火) 10:17:59 

    しれっと元値あげてるところもあるし、高級旅館高級ホテルばかり恩恵にあやかってるだから、go to eatみたいに一律の割引にすればいいのにね。よくテレビに出てる星◯は、時期的なものもあるかもしれないけど、去年泊まった金額と、goto割引後の金額が変わらなかったから予約するのやめた。

    +142

    -4

  • 17. 匿名 2020/10/13(火) 10:18:01 

    旅行好きな人はラッキーだね
    うち使わないわ

    +69

    -4

  • 18. 匿名 2020/10/13(火) 10:18:17 

    焦りとゴダゴダ感は隠せないな

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2020/10/13(火) 10:18:25 

    それならなんで各社ごとの枠とか設定したんだろう
    結局追加でお金回すなら意味なかったね

    +13

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/13(火) 10:18:32 

    予算が違うのかもしらんがgotoより早く2回目配ってよ

    +21

    -32

  • 21. 匿名 2020/10/13(火) 10:18:52 

    来年一気に税金上げるんだろうな

    +31

    -6

  • 22. 匿名 2020/10/13(火) 10:19:11 

    怒ってた人たち良かったね

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2020/10/13(火) 10:19:22 

    >>15
    半額にはならないけどな

    +20

    -1

  • 24. 匿名 2020/10/13(火) 10:19:25 

    >>8
    税金が消えるというよりもそれが経済を回してるからな…。
    現金給付とかは国民の「貯金」に大幅に消えるけどこれは確実に経済に回るし地方活性化になるから賛成。

    +163

    -11

  • 25. 匿名 2020/10/13(火) 10:19:43 

    《池袋暴走事故》無罪主張の飯塚被告、傍聴した記者が目撃した「信じられない態度」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース
    《池袋暴走事故》無罪主張の飯塚被告、傍聴した記者が目撃した「信じられない態度」(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    「車のせいにするなら、謝ってほしくなかった。妻と子の命に向き合っているとは思えない」

    +2

    -7

  • 26. 匿名 2020/10/13(火) 10:19:43 

    ころころと言うこと変えるなよ。
    事業者が混乱して大変な思いするだけ。
    そういうことは最初からちゃんと決めておけ。後先考えずにやるからこうなる。

    +12

    -8

  • 27. 匿名 2020/10/13(火) 10:19:44 

    回数制限設けてほしい

    +107

    -12

  • 28. 匿名 2020/10/13(火) 10:19:57 

    >>10
    1兆3500億円の予算が確保されてるからねえ

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2020/10/13(火) 10:20:46 

    >>8
    こうでもしないと経済死ぬわ
    みんな貯め込んでるんだから

    +147

    -10

  • 30. 匿名 2020/10/13(火) 10:20:59 

    割引があるからって、ほぼ満室のようなところに泊まるのはコロナが怖いな。

    +25

    -7

  • 31. 匿名 2020/10/13(火) 10:21:08 

    >>8
    コロナでの景気回復の為って言えば、どんな事にもどれだけでも使っていいと思ってるよね
    「国民の生活の為に使ったんだから後の回収のための増税には文句言わないでね」って感じがもろに伝わってくる

    +27

    -25

  • 32. 匿名 2020/10/13(火) 10:21:30 

    >>20
    ほんとだよ。旅行行きたくても行けない人もいるのになんか不公平感しかない。それに莫大な税金投入するなら給付金出してくれたほうがいいよね。

    +63

    -56

  • 33. 匿名 2020/10/13(火) 10:21:48 

    私は田舎民でGOTOキャンペーン使って旅行やキャンプに行かせてもらったけど
    一つ言えるのは
    東京都民がかわいそう
    最初は東京都民外し、やっとOK出たらネット予約は打ち切り状態

    +87

    -10

  • 34. 匿名 2020/10/13(火) 10:21:52 

    >>2
    早とちりとは違うと思うよ。各社ごとあてられた予算内での補助だそうだし、それも地域ごとに予算が決められていると報道されていたよ。

    +51

    -0

  • 35. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:10 

    赤の他人の旅行費に一人当たりいくら払ってるんだろう

    +25

    -16

  • 36. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:20 

    同じホテル泊まって、
    こっちのサイトで申し込むと使えて、こっちのサイトだと使えないってのは?

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:28 

    >>8
    消費で税金納めるよ
    個人消費ないままだと税収なくなる

    +39

    -4

  • 38. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:29 

    正直東京から出てこないでほしい

    +14

    -20

  • 39. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:54 

    >>32
    旅行に行きたくても行けない人を助けるんじゃなくて観光・交通機関を助けるためだからね

    +122

    -7

  • 40. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:56 

    >>10
    また法人税減税して社会保障に全額使うと嘘ついて法人税減税分以上に消費税上げまくればいいじゃん

    +0

    -3

  • 41. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:56 

    >>31
    自殺者が増えてるけど、このままにしておくべき?
    どんどんお店減って娯楽施設も減って失業率も増えたら治安悪くなるよ?

    +36

    -7

  • 42. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:57 

    GOTOで何回も旅行してるから嬉しい!
    2週に1回はどこかしらに行ってる(^^)
    自分も観光・旅行系の仕事してるから、こういうのは本当にありがたいです。

    +71

    -37

  • 43. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:58 

    >>1
    この支援のお金がちゃんと旅館やホテルに回れば良いけど、ただの仲介業者がウハウハするのはなんかイヤな気分。

    +14

    -6

  • 44. 匿名 2020/10/13(火) 10:22:58 

    >>7
    まだ予算の7%しか使ってないのでこれからでも全然使える

    +26

    -6

  • 45. 匿名 2020/10/13(火) 10:23:07 

    >>20
    嫌らしい話だが
    それが一番公平なんだよね
    GO TO関連より

    +17

    -15

  • 46. 匿名 2020/10/13(火) 10:24:14 

    最初から予算は申請制で分割給付だったのよ。
    使い切ったらその都度申請して、追加分を給付。
    旅行代理店が再給付を待っていたら機会損失を招く!とギリギリまで販売しようとして、世間の反感を買ってしまったという。
    まぁこの半年まともに仕事がない業界だったから稼げる今必死になるのはしょうがない。

    +32

    -2

  • 47. 匿名 2020/10/13(火) 10:24:19 

    >>35
    本当にそれ。

    私は行く予定も無いからそう思う。でもこれ言うとだったら行けば?ってなるから口に出せない。
    経済回してくれてるって考えるぅぅう!(無理やり)

    +9

    -25

  • 48. 匿名 2020/10/13(火) 10:24:23 

    専業主婦ってのは経済活動を活性化させないとやばいってことに頭回らないからこのキャンペーンを無駄とか給付金よこせとか馬鹿げたことを言うんだろうね

    +49

    -22

  • 49. 匿名 2020/10/13(火) 10:24:38 

    そもそも予算配分どうなってるんだろ?
    追加する前に、再配分考えたらいいのに。
    パッケージ系の大手旅行会社とかは余りに余ってそうだよね。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2020/10/13(火) 10:25:08 

    >>16
    紅葉シーズンだからとかでなくて?そりゃひどいねぇ。

    +22

    -1

  • 51. 匿名 2020/10/13(火) 10:25:21 

    >>8
    ビックリするぐらい何かにつけて税金投入するよね。
    日本ってこんなにお金あったんだってビックリだよ。
    まぁこのまま行くと消費税20%に向かって行くんだろうなって気がしてるんけど。

    +45

    -23

  • 52. 匿名 2020/10/13(火) 10:25:30 

    >>32
    公平かどうかが問題なんじゃなくて、いかに経済を活性化させるかが問題なんだよ今は…。

    +50

    -8

  • 53. 匿名 2020/10/13(火) 10:25:52 

    >>7
    割引クーポンもらってないから本当に得するのはこれからだよ

    +29

    -3

  • 54. 匿名 2020/10/13(火) 10:26:02 

    >>43
    仲介業者って旅行代理店のこと?
    旅行代理店もGoTo救済対象だよ。
    宿泊施設も、土産物屋も、アクティビティも、飲食店も、交通機関も、そして旅行代理店も全部ひっくるめて観光業。

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/13(火) 10:26:10 

    >>35
    なんの恩恵も受けてない人から見たら、不公平には感じる。

    +22

    -16

  • 56. 匿名 2020/10/13(火) 10:26:13 

    税金じゃんじゃん使われるなら期間中に行けなかった人(職業柄とか)にも何かしろよって思ってしまうね

    +10

    -19

  • 57. 匿名 2020/10/13(火) 10:26:39 

    猛暑日にエアコン壊れて新しいのが届くまで一週間。限界が来て楽天でみた1泊gotoで1200円のビジネスホテルに泊まった。それをカウントされて悔しい思いを昨日したよ。
    良かった。

    +6

    -14

  • 58. 匿名 2020/10/13(火) 10:26:39 

    >>48
    なんで専業主婦限定?笑笑

    +35

    -9

  • 59. 匿名 2020/10/13(火) 10:26:51 

    >>20
    配ったって結局貯金に回ることがわかったから意味がない。
    個人に配る意味がない。それが分からないのね。
    貧乏人の使える額とそこそこな人たちが使う額は違う。
    旅行促進してお金ある人たちが消費する方が経済回る。貧乏人にお金あげても意味ない。

    +69

    -7

  • 60. 匿名 2020/10/13(火) 10:27:36 

    これはおかしい。予算の枠が足りなくなったのは大手の旅行会社だけで地方の○○旅行社みたいなところは枠が残っている。
    社会にお金を回すのが目的ならば追加せずに小さな会社にも恩恵を与えてやってほしい。

    +41

    -3

  • 61. 匿名 2020/10/13(火) 10:27:39 

    >>32
    旅行したい人のためにお金あげるわけじゃないから。
    旅行出来ないならしなきゃ良いじゃん。
    今回は旅行できる人に経済回してもらおうとする政策なんだから。

    +71

    -7

  • 62. 匿名 2020/10/13(火) 10:27:44 

    >>32
    給付金もらってもスーパーで生活必需品しか買わないんでしょ?
    娯楽がもたらす経済効果をなめたらあかん

    +71

    -7

  • 63. 匿名 2020/10/13(火) 10:27:49 

    >>48
    でも実際これで潤ってるのって大手ホテルとかでしょ?メジャーじゃない観光地とか小さなお土産屋さんとかさ、そういう裾野まで幅広く平等に救うのが難しいよね。

    +17

    -7

  • 64. 匿名 2020/10/13(火) 10:28:33 

    >>1
    ありがとうございます
    自民党で本当に良かった

    +4

    -7

  • 65. 匿名 2020/10/13(火) 10:29:10 

    >>12
    早とちりでも強硬手段でもないよ。配分された枠を使い切ってしまい、それ以降も割り引き続けると自腹切ることになるから引き下げただけ。そもそも政府の予算はまだまだたくさん余ってるから追加分くることは最初からわかってたので、報道が騒ぎすぎだし旅行会社側ももう少しうまく説明すればよかった。

    +26

    -4

  • 66. 匿名 2020/10/13(火) 10:30:12 

    JTBは便乗値上げ、じゃらんや楽天はいつも通りの値段から割引してるんだっけ?

    +2

    -13

  • 67. 匿名 2020/10/13(火) 10:30:29 

    余裕のある人だけが得をするだけ。
    医療関係や収入が減った人へ回してほしい。

    +9

    -14

  • 68. 匿名 2020/10/13(火) 10:30:36 

    >>60
    とは言え旅行に行くのに大手ネットサイトを使用せず地元の旅行代理店を選ぶ理由が消費者側にない以上、弱小企業が淘汰されるのは仕方ない面もある

    +30

    -0

  • 69. 匿名 2020/10/13(火) 10:30:36 

    >>35
    旅行に行かない私が言うと妬み、やっかみって思われるだろう、
    Gotoで旅行中の人のニュース映像は見ない様にしてる。浮かれてて不愉快。ハイハイ、経済回してくれてるのねー。

    +9

    -23

  • 70. 匿名 2020/10/13(火) 10:30:56 

    いまホテルの稼働率ってどれくらいなんだろう?結構都内近郊のホテル旅館は満室ってなってるけど、実際は七割くらいしか客室使ってないのかな?それとも本当満室なのかな?

    先週近場でgoto使ったけど、有名なホテルなのに平日だからかスッカスカだった。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/13(火) 10:31:34 

    >>69
    逆になんで旅行に行かないの?
    国が補助してるのに

    +16

    -11

  • 72. 匿名 2020/10/13(火) 10:32:01 

    GoToトラベルだけ忖度すごくない?

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2020/10/13(火) 10:32:24 

    >>70
    GOTO以前から金曜日以外の平日はそんなもんだよ

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/13(火) 10:32:27 

    >>69
    別にそれでいいんじゃない?
    旅行しない人なんて関係ないからこのキャンペーン。
    見たくなきゃ見なきゃ良いw
    旅行しないできない人なんて眼中にもないよ

    +36

    -5

  • 75. 匿名 2020/10/13(火) 10:32:39 

    そうかそうかわかった国交大臣 

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/13(火) 10:33:03 

    >>16
    これなんだよねー

    自分がよく見てるところはわかるけど、普段行かないところとかの相場がわからないから
    難しい。

    需要が高まれば価格が上がるのは自然だし、むしろ高くなってるところ結構ありそう。

    +63

    -0

  • 77. 匿名 2020/10/13(火) 10:33:05 

    >>68
    小さい旅行会社のPR不足も否めないけど、なんだかモヤモヤします。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2020/10/13(火) 10:33:15 

    経済は回さないといけないから、Goto自体には異義はない
    ただその運用方法と一部の大企業に忖度する制度に納得がいかない

    +11

    -5

  • 79. 匿名 2020/10/13(火) 10:33:25 

    追加配布っていっても全然関係無いところから持ってくる訳じゃなくて、1兆3500億円の予算の中からだよね?
    まだまだ余ってるならいいと思います。

    +28

    -2

  • 80. 匿名 2020/10/13(火) 10:33:32 

    >>31
    じゃあどうすればいい?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/13(火) 10:33:33 

    >>72
    忖度無しで公平さを重要視してたら多分消費者側のメリットが減る内容になると思う

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2020/10/13(火) 10:34:26 

    >>63
    それは思った。
    gotoトラベルで貰える地域共通クーポン使おうとしたら、ことごとくチェーンのドラッグストアやコンビニ、居酒屋でしか使えないんだけど。
    潰れようとしてる個人商店とかで使えないと意味なくない?個人商店の方が導入に消極的なのか、元々対象に入ってないのか分からないけど…。

    +19

    -3

  • 83. 匿名 2020/10/13(火) 10:34:26 

    >>8
    貯めこんだ預金を吐き出すんだから良くない?
    税金だって無駄な予算組まれても困るし

    +7

    -5

  • 84. 匿名 2020/10/13(火) 10:34:28 

    >>10
    ニュースちゃんと見てる?予算は余ってるよ。割り当てられた旅行会社の数社が上限に達しただけ。それも別にその会社が悪いわけではなく、みんなが使いやすいじゃらんとか一休とかで予約したから。このコメにプラスした人も含め、よく知らないですぐ文句言うのはよくない。

    +78

    -6

  • 85. 匿名 2020/10/13(火) 10:34:41 

    >>31
    給付金とか言ってる馬鹿の方が予算が無限にあると思ってる側

    +14

    -5

  • 86. 匿名 2020/10/13(火) 10:34:55 

    てか自粛ムードありきの政策なんだから、
    自粛ムードが無くなったんだからもうやる必要無くない?
    もはや旅行大好きな人らへの、おこずかい的な意味合いしかない気がする。
    あとは特定の旅館(ごくごく一部の人気高級旅館)への需要喚起ていうか誘導。
    周りでも利用する人は何度も利用しまくってる。
    私は買い物は大好きだけど、旅行興味無いから利用する気もないし。

    +5

    -14

  • 87. 匿名 2020/10/13(火) 10:35:14 

    >>63
    お得だからと高級ホテルに泊まる人が多いけど1〜3万は実費で出してるから、高いホテルを選ぶ人は元々それなりにゆとりのある人だよね。
    それすらケチりたい人も一定数いるはず。
    貧乏旅行が好きな人はただ同然で泊まれる安いホテルを選ぶでしょう。
    ただ低所得者とか生活でいっぱいいっぱいの人は、旅行する習慣が無かったりするんだよね。
    小さい頃から家族旅行もしたことがなかった、旅行みたいな金を使って何も残らない行為に金を払うのは無意味だ、と。
    元々旅行しない人達まで波及させようというのは厳しいんじゃないかしら。

    +34

    -3

  • 88. 匿名 2020/10/13(火) 10:36:54 

    >>79
    そうだと思うよ、予算外から追加するなら補正予算組まないといけないし

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2020/10/13(火) 10:37:01 

    >>82
    地方だと観光客がコロナ運んでくるから来て欲しくない、とあえてGoTo参加店に応募しないみたいよ。
    東北行った友人によると個人の飲食店は約6割は県外の客お断りの張り紙してあると言ってた。

    +27

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/13(火) 10:37:06 

    >>68
    実際パンフレット置いてあるような旅行代理店に行ったけど、自分でもパンフレットいくつか見比べて、空き枠調べてもらった結果希望したような予約が出来ず1時間半以上かかってグッタリ。家に帰ってネットで交通と宿泊組み合わせたら希望通りに取れて、かつ安かった。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2020/10/13(火) 10:37:17 

    >>10
    偉そうに言ってるんだからGOTOキャンペーンそれぞれにどれくらいの予算が割り振られているかくらいは知っているんだろうね?

    +10

    -5

  • 92. 匿名 2020/10/13(火) 10:37:35 

    >>31
    旅行に使える余裕のある人は税金使わなくても旅行に行けばいい

    +14

    -9

  • 93. 匿名 2020/10/13(火) 10:37:56 

    >>42
    私ももう3回使ったよ!
    自粛してた反動で旅行しまくってるw

    +43

    -7

  • 94. 匿名 2020/10/13(火) 10:38:37 

    もうね、観光じゃなくて出張とかでバンバン使ってる人が多すぎなのよ。会社によっては仕事で使うのは禁止って言うところもあるけど。仕事で使ってる上に地域クーポンの有効期限短いって文句言うヤツもいて恥を知れって思うわ。

    +36

    -1

  • 95. 匿名 2020/10/13(火) 10:38:38 

    >>59
    貯金に回してるって信じてるんだね
    貧乏人を馬鹿にしてるけどさ、その貧乏人が生活保護求めたりするんだよ
    わけのわからん在日外国人も便乗しだしたらどうすんの

    +8

    -18

  • 96. 匿名 2020/10/13(火) 10:38:59 

    ホテルコロナ対策してるよ エレベーター6人までとか だから乗れずに次待った 他人と接触 フロントぐらい それとシートして間隔空けて待つ 地域共通クーポン貰えるしね 良いことつくし

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2020/10/13(火) 10:39:00 

    >>62
    なるほどー。娯楽がもたらす経済効果か!!
    そうやって考えれば良いのね。

    給付金で長年我慢して使ってたビルトインガスコンロを取り替えて、経済回したぞ!って気分だったけど、これは生活必需品に入るかもね。

    私はペット居るし旅行行かないけど、行ける人が経済回せば良いのねーー

    +27

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/13(火) 10:39:40 

    >>90
    結局ホテル側もネット予約がほとんどだと知っているのでネット予約サイトにいい条件の企画を出しているんだよね
    対人旅行代理店の存在意義って団体旅行と(それもネットでできるけど)予約サイトが使えない人達向けだけになってると思う

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/13(火) 10:40:34 

    観光業はコロナで物理的にシャットダウンされたから、救済は当然でしょう。
    現時点でも外国人観光客は入国不可で皆無だし。
    忖度ではないよ。

    +34

    -2

  • 100. 匿名 2020/10/13(火) 10:40:51 

    >>13
    コロナ対応病院だから、職員には今月とりあえず慰労金出る予定です。
    今まで気軽に受診してた人も多かった、けど病院に受診せずともどうにかなってるという点では今が健全とも言えるかもしれませんけど、小さなクリニックとかはキツイと思います。

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2020/10/13(火) 10:41:00 

    >>30
    分かる。旅行行きたいけど色々心配だし、心から楽しめなさそう。

    +13

    -11

  • 102. 匿名 2020/10/13(火) 10:42:15 

    コロナに対する政策が正解だったのか間違っていたのかは、数年後にしか分からない
    だからこそ今はできる事をやるしかないんじゃないの
    例えそれがグダグタだろうと批判を浴びようと、日本の今を助けないとそれこそ未来の日本がないかもしれない

    +56

    -4

  • 103. 匿名 2020/10/13(火) 10:42:21 

    11月は紅葉シーズンだから同じ宿・プランでも値上がりするよ。
    年末年始やお盆が高くなるのと同じ。
    便乗値上げかどうかの判断はちゃんと仕組みを理解してから言わないと。

    +28

    -0

  • 104. 匿名 2020/10/13(火) 10:42:26 

    >>97
    旅行に行きたくても行けない事情がある人にとってGOTOトラベルは歯がゆい思いをすると思うけど、今ニッチな需要を掘り下げてる暇はないので手っ取り早くさまざまな業界に経済効果をもたらす旅行に助成するというのは政策としてなんら間違ってないと思うよ~

    +39

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/13(火) 10:42:50 

    >>76
    結局、その値段で自分が泊まりたいかどうかを判断するしかないねぇ

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2020/10/13(火) 10:44:20 

    コロナ禍になって、人に食べ物とかあげるのも嫌がるかな?って躊躇してる。
    旅行した人から貰うのも嫌がる人居るし。
    旅行したらお土産とか買うの楽しみなのにねー。普通の感覚に戻りたいねー。
    お土産やさんも売上げ激減してるんだろうね。

    +5

    -5

  • 107. 匿名 2020/10/13(火) 10:44:50 

    >>94
    クーポンの愚痴はあれだけど
    言い方変えれば会社としては出張費が抑えられてるからそれも経済効果の1つと言えると思う

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2020/10/13(火) 10:45:16 

    >>102
    ほんとそれ
    何の対策もせずに国民全員を救えるなら苦労しないよ

    +12

    -3

  • 109. 匿名 2020/10/13(火) 10:45:50 

    航空券や宿泊施設は購入時期が早いほど安く出発日が近いほど高く、残り席数が少なくなると比例して値上がりするシステム。
    GoTo需要で人が殺到すれば右肩上がりで値上がるのは当然。
    そこに連休またぎ、紅葉、クリスマス、年末年始などの付加価値が加わりとさらに高くなる。

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/13(火) 10:46:20 

    >>95
    10万くれくれのコジキは10万あげたっていずれ生活保護申請するだろうよ
    外国人もな
    給付したって変わらんわ

    +42

    -4

  • 111. 匿名 2020/10/13(火) 10:47:35 

    >>106
    私も今まではお土産たくさん買うタイプだったけど、今は旅行した事をよく思わない人もいるから自分用にしか買わなくなった
    でも、意外と人にはあげたことあるけど食べたことないお土産もたくさんあって、自宅用に大量購入してるw

    +20

    -1

  • 112. 匿名 2020/10/13(火) 10:48:21 

    >>8
    こういう使い方ならいいと思う。マスクより断然いい。

    +12

    -7

  • 113. 匿名 2020/10/13(火) 10:48:30 

    都民だけど、7月にGoto対象外7万円で泊まったのと同じホテル・プランが今じゃGoto適用後12万円以上してるよw露骨につり上げてる所ある。

    +11

    -5

  • 114. 匿名 2020/10/13(火) 10:48:48 

    都民の5000円上乗せ還元はどーなった?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2020/10/13(火) 10:49:10 

    最大手のJTB の枠なんて余りまくりですからね
    再分配でよいと思います

    +5

    -3

  • 116. 匿名 2020/10/13(火) 10:50:46 

    >>24
    貯蓄率は過去20年で最高、給付金と消費低迷が押し上げ(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
    貯蓄率は過去20年で最高、給付金と消費低迷が押し上げ(Bloomberg) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    (ブルームバーグ): 今年度の家計所得のうち、消費に回らない貯蓄率は過去20年で最高となった。新型コロナウイルス感染が完全に収束しない中で消費が低迷する一方、政府からの一律10万円給付で所得が増加し

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2020/10/13(火) 10:51:24 

    Goto使って京都行ってきたけど、紅葉シーズン前だから人も少なかったし、外国人がいると違和感あるぐらい日本人ばっかりだった
    道を譲り合ったりきちんと列に並んだりですごく快適だったよ

    +38

    -3

  • 118. 匿名 2020/10/13(火) 10:52:07 

    >>113
    需要と供給だから、それでも泊まりたい人が泊まればいいさ

    +12

    -2

  • 119. 匿名 2020/10/13(火) 10:55:01 

    もう旅行に圧倒的に便利(安くて便も多い)な首都圏の人らが
    殺到して、国から旅行代理店への給付金が足らなくなって、
    また追加予算組むの繰り返しになると思うよ。
    地方都市だけど、周りは誰もGOTOしてないもん。
    そもそも東京とかと比較して
    地方は旅行が無茶苦茶割高だし、便も無茶苦茶少ない。
    都内に5年程住んでたから良く分かる。

    +8

    -5

  • 120. 匿名 2020/10/13(火) 10:55:36 

    >>114
    都民と福岡県民のが今月下旬にはじまるよ。
    広島と神奈川の制限無しの補助金は終了した。
    広島と神奈川のはGoTo併用出来てやばかったわ。
    新幹線乗ってホテル宿泊してブッフェ食べて朝食ついてレンタカーまで乗って、実費3,000円だったw

    +6

    -4

  • 121. 匿名 2020/10/13(火) 10:56:16 

    >>110
    なんか酷い言い方だね
    10万欲しい人、生活保護申請する人を乞食扱い?
    このコロナでいろんな人が困ってて10万の再給付金があればすごく助かる人だってかなりの数いるよ
    富裕層が旅行して経済回すのも大事だけどまだまだ本当に困ってる人もいるのに
    よくそんな軽々しく言えるね
     

    +13

    -21

  • 122. 匿名 2020/10/13(火) 10:56:35 

    本当にお金のない人は旅行に行く余裕もないよ。
    その追加分、本当にコロナで生活困難になった人に渡してあげればいいのに。
    て、思ったけど旅行会社、旅館のスタッフたちも困った人達だもんね

    +30

    -5

  • 123. 匿名 2020/10/13(火) 10:58:39 

    >>119
    東京都ってやばいよ。GDPが都単独で世界16位w
    金持ち過ぎる。

    第12位 オーストラリア……1兆4,441億9,000万米ドル
    第13位 韓国……1兆4,169億5,000万米ドル
    第14位 スペイン……1兆4,068億6,000万米ドル
    第15位 メキシコ……1兆2,827億3,000万米ドル
    ⇒●東京都……8,920億1,434万7,744米ドル
    第16位 インドネシア……8,886億5,000万米ドル
    第17位 オランダ……8,663億5,000万米ドル
    第18位 トルコ……8,061億1,000万米ドル
    第19位 サウジアラビア……7,524億6,000万米ドル
    第20位 スイス……7,120億5,000万米ドル

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/13(火) 10:58:41 

    >>48
    車移動で旅行する場合ガソリンスタンド、飲食店、コンビニ、スーパーなどに経済効果が波及します
    長距離移動で車の不具合を感じたら車の買い替えにつながる可能性もあります
    車以外で旅行する場合は各交通機関に経済効果があります
    旅行代理店、サイト・ホテル・観光地の各お店だけに効果が出るわけではありません
    車が売れれば各製造業にも経済効果が波及します....
    という想像に至らないのでしょうね

    +22

    -4

  • 125. 匿名 2020/10/13(火) 10:59:43 

    >>122
    観光業は半年間仕事0みたいな状態だったからね・・・

    +12

    -2

  • 126. 匿名 2020/10/13(火) 11:00:10 

    東京都民を加えた今からがGOTOキャンペーンの本領発揮
    だって人口からしたら日本人の10人に1人は東京都民だもん

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/13(火) 11:00:55 

    勘違いしている人が多いけれど、GOTOの予算がなくなったわけじゃなくて、

    JTBとか、近ツーとか既存大手旅行代理店に配分した予算は余っているけれど、
    じゃらんや一休、楽天トラベルといったネット代理店の予算が枯渇したんだよね。

    昨年実績ベースでの予算配分をした、とのことなので、
    既存大手代理店は修学旅行や団体旅行、
    社用の出張や高齢者の需要が多かったってことかな?と思っている。

    今GOTOで旅行しているのは、小さい単位での個人旅行がほとんどだろうし、
    そういう層は既存代理店より自宅で比較検討できるネット系代理店の方が使いやすいよね。

    +18

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/13(火) 11:01:46 

    >>119
    都民は収入も多いしどこへ行くのも便利だもんね
    でもそういう人達がどんどん経済回してくれたら助かる

    ちなみに地方民だけど、私の周りはGoto使ってる人多いよ

    +16

    -3

  • 129. 匿名 2020/10/13(火) 11:04:06 

    >>122
    旅行に付随する経済効果は、旅行会社やホテルだけじゃないからね
    個人への支援も大切だけど

    +11

    -2

  • 130. 匿名 2020/10/13(火) 11:04:35 

    お金の価値は各個人、各家庭の経済状況によって変わるもんね
    10万円で死なずに済む人もいればパチンコで1日で使い果たす人もいる
    貯蓄に回す人もいれば旅行に行く人もいる
    ただ忖度があろうとなかろうとGOTOキャンペーンは経済活性化の起爆剤になっていることは間違いないと思う

    +9

    -3

  • 131. 匿名 2020/10/13(火) 11:04:37 

    >>33
    一番税金を払ってるのは都民なのにね。

    +15

    -4

  • 132. 匿名 2020/10/13(火) 11:06:02 

    >>117
    私も先週京都行ってきた!

    去年できた新築のきれいなホテルで品川から往復のぞみで1泊2日1万4千円、
    さらに地域共通クーポン3千円分貰ったよ。

    中国、韓国の人が少ないので、うるさくないし、
    そこそこ人はいたけれどすごく快適だった。

    地域限定クーポンは、帰りに伊勢丹で普段買わない料亭のお弁当に使った!
    空いている京都いいよね。また行きたくなっちゃった。

    +28

    -5

  • 133. 匿名 2020/10/13(火) 11:08:17 

    >>63
    小さい旅館は大手と違って自前で予約サイト持ってないので、
    じゃらんとか楽天とかだのみの所がけっこうある。

    なのでネット系代理店の補助が減るのは困る。

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2020/10/13(火) 11:08:21 

    >>113
    それも経営判断だからね。便乗値上げは諸刃の刃。
    7万を4万5千円に下げて宿泊客を呼び込み売上を確保するか(値下げ分は給付金で補われるのでホテル側の利益は7万円と変わらない)、便乗値上げしてさらに利益の上乗せを狙うか、その結果儲かるか機会損失を招くかは蓋を開けてみなければわからない。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2020/10/13(火) 11:08:24 

    >>1
    これで税金上がるとかほんとやめてほしい。

    +7

    -5

  • 136. 匿名 2020/10/13(火) 11:11:11 

    >>135
    このキャンペーンをしなければもっと税金が上がるという考えに至らないのですか?

    +4

    -5

  • 137. 匿名 2020/10/13(火) 11:11:26 

    >>1
    また増税になるね。

    +5

    -3

  • 138. 匿名 2020/10/13(火) 11:11:30 

    GOTOは税金の無駄遣いとか、仕組みが分からないとか言っているのは、
    普段から旅行しない層だと思っている。

    瀕死の観光業や地方財政を救うのと同時に、
    ある程度裕福な層のお金を吐き出させて、経済回すための政策。

    そもそも「貧乏だから旅行に行けない」層は相手にしてないんだよ。

    +26

    -8

  • 139. 匿名 2020/10/13(火) 11:13:17 

    >>83
    じゃあクーポンなんて使わずドーンと預金崩して旅行したらどうよ。
    結局オトクオトクー♪ってクーポンに群がって税金使って旅行したい人ばっかりじゃないの。
    普段泊まれない所に泊まれたわーとか余って使い切るの大変だったとか言うの馬鹿よ。
    卑しいわ。

    +3

    -15

  • 140. 匿名 2020/10/13(火) 11:13:37 

    >>126
    私は都民が対象になる前に使いまくった
    あとは都民の皆様にお任せしますw

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2020/10/13(火) 11:13:38 

    >>121

    キツイ言い方だけど、貧困層では経済は回らない。
    この貧困層含め年収300万円以下の納税額は本当に少ない。
    国の負担でしかないのに、クレクレしてるイメージだよ。

    +45

    -5

  • 142. 匿名 2020/10/13(火) 11:13:53 

    予約しました。
    北海道の温泉と
    九州旅行!!

    +9

    -4

  • 143. 匿名 2020/10/13(火) 11:14:49 

    >>139
    Gotoがなくても普段から旅行してるよ

    +10

    -2

  • 144. 匿名 2020/10/13(火) 11:15:10 

    観光業に従事してる人に直接税金で給付金渡したらGoToトラベルの予算なんて軽く凌いですごい税金の投入になるよ。
    GoToトラベルを実施することで、税金の支出を抑えて、余裕のある国民に金をばら撒いてもらうという仕組み。

    +23

    -2

  • 145. 匿名 2020/10/13(火) 11:15:39 

    都民だけど、GOTO始まった瞬間にみんな旅行にどんどんいってるよ。

    経済回ってよい事だと思っている。

    税金がーっていうけど、
    会社が倒産して税収減ったり、生活保護や自殺が増えるよりマシでしょ。

    +28

    -5

  • 146. 匿名 2020/10/13(火) 11:16:02 

    7月に予約した東京のホテル予約いっぱいだからとりなおしできない。
    なんか損した気分だな…。
    年あけだからこんなパンパンになるわけないと思うんだけど。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2020/10/13(火) 11:16:26 

    >>141
    で、今回は中間層と富裕層がクーポンクレクレしてるわけね。
    良かったね普段の税金還元されてwww

    +10

    -12

  • 148. 匿名 2020/10/13(火) 11:17:35 

    >>138
    ほんとそれ
    このトピで必死にマイナス付けてる人も貧困層なのかしらね

    +12

    -4

  • 149. 匿名 2020/10/13(火) 11:19:05 

    >>139
    それでいいんだよ、
    割引があることでいつもよりワンランク上の予算で旅行させたり、
    クーポン使うために必要以上の消費をしたりさせるのが狙いなんだから。

    卑しかろうが何だろうが、現金回るのが大事。

    +26

    -1

  • 150. 匿名 2020/10/13(火) 11:19:44 

    >>139
    お金使わない人に卑しいとか言われたくないんですけどね

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2020/10/13(火) 11:20:17 

    >>146
    楽天とじゃらんは都民対象への振替え不可で自分でキャンセルして再予約しろ、という上から対応だったよね。
    他社は申請すれば都民も対象にしてくれる。

    +2

    -3

  • 152. 匿名 2020/10/13(火) 11:23:26 

    >>111
    あー。私だ。
    旅行に行くの良く思わないタイプ。
    ごめんなさい。表には出さない様にしてますので。

    +11

    -6

  • 153. 匿名 2020/10/13(火) 11:23:31 

    >>32
    満足に旅行も行けない層なんて納めてる税金も微々たるものの乞食じゃん

    +25

    -6

  • 154. 匿名 2020/10/13(火) 11:24:25 

    増税が始まる

    +9

    -1

  • 155. 匿名 2020/10/13(火) 11:26:00 

    >>147

    納税多いわけだから、少しは恩恵貰わないとね。
    納税額少ない人は自分が社会の負担になってるとかみ締めて生きてね。

    +25

    -5

  • 156. 匿名 2020/10/13(火) 11:27:42 

    >>131

    大阪は何でこんなに少ないの?東京の次かと思った。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/13(火) 11:29:12 

    >>156
    商売人の街故に節税という名の脱税、在日と生保の癒着、スラム街の存在あたりが理由かしら。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2020/10/13(火) 11:35:43 

    >>13
    それは厚労省のお仕事

    +1

    -8

  • 159. 匿名 2020/10/13(火) 11:36:29 

    >>32
    旅行行きたくても行けない人の為の補助金じゃないから
    行ける人に行ってもらう為の補助金です

    +43

    -5

  • 160. 匿名 2020/10/13(火) 11:39:22 

    なんだかねえ・・・
    国はなにやってんだろう💢

    +3

    -9

  • 161. 匿名 2020/10/13(火) 11:39:30 

    吉本に100億出してるんだよね
    お金あるのかないのか

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2020/10/13(火) 11:41:10 

    こんなことに金使うんなら十万円のおかわりちょうだい

    +3

    -14

  • 163. 匿名 2020/10/13(火) 11:42:57 

    金持ってるんなら補助金当てにしないで行け‼️

    +3

    -10

  • 164. 匿名 2020/10/13(火) 11:44:04 

    >>156

    大阪は都市の割には大企業少ないからね。
    それに何でも安い事を至高としている文化が影響してるんだと思う。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/13(火) 11:44:07 

    どうせ業者には中抜きのカネがいくんでしょ

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2020/10/13(火) 11:44:49 

    >>162

    クレクレしないでもっと働きなさい。

    +12

    -2

  • 167. 匿名 2020/10/13(火) 11:45:57 

    >>138
    GOTOは税金の無駄遣い

    +5

    -12

  • 168. 匿名 2020/10/13(火) 11:47:33 

    >>142
    予約しました。
    コロナ感染と
    隔離入院!!

    +3

    -6

  • 169. 匿名 2020/10/13(火) 11:48:18 

    >>165
    旅行代理店って元々中抜きビジネスモデルだし。

    中抜きって言うと言葉が悪いけれど、
    沢山ある旅館を地域ごとにまとめて、予算に合った所を紹介してくれるという
    ノウハウを売っているわけだし。
    直接自分で調べる労力を考えたら、お金お金払った方が楽。

    ある意味旅行だけじゃなく、世の中全部業者が中抜きしてんるだよね。
    商社なんて最たるものだよね。

    +17

    -1

  • 170. 匿名 2020/10/13(火) 11:51:29 

    >>136
    このキャンペーンをしたから税金が上がるという考えに至らないのですか?

    +4

    -4

  • 171. 匿名 2020/10/13(火) 11:52:24 

    >>162
    オリンピック中止になって自民の支持母体が危うくなったらおかわりあると思うよ

    +1

    -2

  • 172. 匿名 2020/10/13(火) 11:53:20 

    >>169
    持続化給付金 電通「中抜き」はひどかった。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2020/10/13(火) 11:54:10 

    >>171
    何でもいいけどおかわり欲しい

    +3

    -5

  • 174. 匿名 2020/10/13(火) 11:57:34 

    GOTOが税金の無駄遣いって言ってる人たちって、

    自分は(コロナが怖いとかお金がないとか休めないとかで)旅行に行けないのに、
    行っている人たちが得しているのムカつく。
    自分たちは損してる。自分は我慢しているのに。

    って思っている人たちだと思う。

    自粛の時に自粛しないで出かけている層を叩いていた人たちと、
    基本的な思考構造は一緒だよ…

    +20

    -5

  • 175. 匿名 2020/10/13(火) 11:58:06 

    >>169
    予算に合った所を紹介してツアーを売るってのは旅行代理店本来の業務じゃない。
    国からの補助金からさらに中抜きしてるんでしょ。
    二重取りじゃないの?

    +1

    -8

  • 176. 匿名 2020/10/13(火) 11:59:03 

    GOTOは税金の無駄遣い

    +4

    -6

  • 177. 匿名 2020/10/13(火) 12:00:25 

    >>174
    地域によってはGOTOで旅行行って帰ってきた人が感染してるんですよ
    行けるのは本当に極一部だし行った人はコロナ持ち帰ってくるからそりゃ色々言いたくもなるよ

    +14

    -6

  • 178. 匿名 2020/10/13(火) 12:01:27 

    >>122
    個人への支援の方が大切だよね

    +6

    -5

  • 179. 匿名 2020/10/13(火) 12:02:32 

    >>177
    GoTo クラスター

    +8

    -2

  • 180. 匿名 2020/10/13(火) 12:03:16 

    このトピ読むと制度の仕組みが理解できない、旅行するほどの生活のゆとりもない、そういう人種ががテレビ見て税金の無駄遣い!スガ辞めろ!と叫んでる事がわかるね・・・

    +23

    -5

  • 181. 匿名 2020/10/13(火) 12:05:06 

    >>172

    直接政府がやる方が国営企業増えてダメでしょ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/13(火) 12:05:57 

    >>180

    貧乏ほど反政府になるからね。

    +4

    -5

  • 183. 匿名 2020/10/13(火) 12:08:33 

    >>168
    旅先の医療機関に迷惑だけはかけないでほしいね。
    このケース結構あるのよ。
    どこだったか発熱ありで旅行した女、移動中も体調悪くて到着した旅先で速攻病院に直行→コロナでした
    ゴルフの石田純一も旅先でコロナ治療だよね。
    旅先の医療機関ほんと可哀想。
    政府からまだコロナ治療費入って来ないのに関係ないその地でない人の治療で大忙しなんてね。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/13(火) 12:11:24 

    >>172
    マスクもだよね。
    委託委託で中抜き業者って一体何やってそんなに金もらってるのってレベル。
    日本での給料がなかなか上がらない原因の一つとも言われている。
    確かに賃金の上昇ランキングみたいなのでアルバイトの賃金は同じ位のランキングの国と同じくらいに上がっているのに正社員の給料の方は同じくらいの国と比べてかなり低い額だったわ。

    +3

    -1

  • 185. 匿名 2020/10/13(火) 12:13:02 

    >>166
    クーポンももういらないよね。
    クレクレばっかり恥ずかしい。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2020/10/13(火) 12:15:20 

    >>155
    薄給のお仕事ほど世の中に必要だけどね。
    世話にならないならいいんじゃない。

    +9

    -2

  • 187. 匿名 2020/10/13(火) 12:16:51 

    >>180
    余裕無くて旅行行けないけど辞めろなんて思わないよ
    高齢が理由で辞めたけど親が民宿経営してた
    小さなところだったけどまぁ取引先が多いこと
    税金で各業種にばら撒くより金持っている人におしりペンペンして動かせた方が少ない税金で済むと思うよ

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/13(火) 12:17:38 

    >>173
    ここまで言い切るとさすがに清々しいわ

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/13(火) 12:27:12 

    2020年8月の実質消費が発表になりました。何とか、「政策効果」で消費が戻った6月の水準を回復してくれないかと思ったのですが、ダメでした。
    8月の実質消費支出、前年比6.9%減 市場予想6.9%減: 日本経済新聞
    8月の実質消費支出、前年比6.9%減 市場予想6.9%減: 日本経済新聞r.nikkei.com

    総務省が9日発表した8月の家計調査によると、2人以上世帯の消費支出は1世帯あたり27万6360円で、物価変動の影響を除いた実質で前年同月比6.9%減少した。


    注意しなければならないのは、日本の実質消費は11か月連続で減少しているという点です。つまりは、始まりはコロナ禍ではなく「19年10月 消費増税」なのです。

     しかも、昨年9月は(多少の)駆け込み消費があったため、20年9月も対前年比でマイナス(しかも「大幅な」)になるのは確実です。12か月連続実質消費下落が確定。

    【日本の実質消費指数(2015年=100)の推移】

    それにしても、対前年比約7%の実質消費の落ち込みとは、相変わらず半端ありません。「実質」消費の下落ですから、
    「昨年はパンを100個買っていたが、今年は93個しか買えなかった」
     という意味になります。

     そして、実質消費の落ち込みは、
    「販売個数が減った」
     という意味になるため、当然ながら「生産量」も減ります。すなわち、実質賃金の下落です。
    8月の実質賃金、前年同月比1.4%減 残業代が減少: 日本経済新聞
    8月の実質賃金、前年同月比1.4%減 残業代が減少: 日本経済新聞r.nikkei.com

    厚生労働省が9日発表した8月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上)によると、物価変動の影響を除いた実質賃金は前年同月比1.4%減となった。残業代の減少が影響した。実質賃金の減少は3月以降6カ月連続となる。


    【日本の実質賃金指数(対前年比%)の推移】

    実質賃金が下がるということは、
    「稼いだ所得で、買えるモノやサービスの量が減る」
     という意味を持ちます。当然ながら、我々は実質賃金が落ち込んでいることを受け、実質の消費を減らします(買う量を減らす)。

     すると・・・・、という悪循環に突入していることは確実なのです。

     それにも関わらず、政権内部から聞こえてくるのは「改革! 改革!」ばかりで(しかも、殆ど全てがデジタル利権)、財政拡大の声はほとんどありません。

     洒落になりませんよ。

     超デフレーションである恐慌期に、インフレ対策を強行する。

     さらには、「実質賃金下落⇒実質消費下落⇒実質賃金下落」の悪循環に陥っているにも関わらず、手をこまねいているどころか、問題を認識しようとすらしない。

     皆様、ことは「皆様の命」あるいは「皆様の家族の命」に関わる問題です。悲鳴を上げて下さい。特に、地元の政治家に叫び声を届けてください。
     このまま、大規模財政拡大なしの「放置&改革」路線を打破できない場合、多くの国民が「自殺」という痛ましい形で命を失うのは確実だと思います。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2020/10/13(火) 12:27:15 

    >>146
    人気があれば年明けでももう満室になるでしょ。
    あとは大手旅行会社が押さえてる部屋があるかもしれないから調べてみたら?るるぶトラベルとか残ってること多いよ。

    +5

    -2

  • 191. 匿名 2020/10/13(火) 12:28:46 

    >>155
    横だけどなんなのあんた

    +2

    -4

  • 192. 匿名 2020/10/13(火) 12:29:29 

    >>184
    あれ一枚140円だったんだよね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/13(火) 12:32:13 

    >>155
    えーじゃあ介護士や保育士は社会の負担になってるんだ。

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2020/10/13(火) 12:32:31 

    ぐだくだ

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2020/10/13(火) 12:33:51 

    >>192
    まあ配送料も関係する自治体にも人件費やら色々かかるから実際にそれに関わる所へのお金も含めて金額が上がるのは納得出来るんだけどね。
    委託、再委託みたいな事が結構多くて再委託するならはじめの委託先は何やってんの?何やってそんなに国から金もらってるわけ?と思う。
    そのせいで不当に金額が上がるからさ。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/13(火) 12:34:51 

    >>32
    経済の事よりも自分の生活の安定を考えるよね。
    支払い困ってる人もたくさんいるし、買いたい物も買えず我慢してる人もいる。
    そんな中旅行だの娯楽だのってムカつくよ、ハッキリ言って。


    +7

    -16

  • 197. 匿名 2020/10/13(火) 12:46:53 

    GOTOトラベル錬金術
    普段5000円のビジネスホテルを
    40000円で30000円分のクオカード付きで販売
    補助金で実質26000円の支払いで
    30000円のクオカードと6000円の地域共通クーポン
    もらえる

    もうなんだかなぁって思うよ

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2020/10/13(火) 12:52:25 

    >>124
    そんな簡単に言ったら今頃、苦労していないわ、机上の空論すぎ

    +2

    -5

  • 199. 匿名 2020/10/13(火) 13:13:19 

    >>59
    本当これだよね。gotoは現金配るよりずっといい経済効果生んでると思うわ。うちは正直お金配りでは貯金残高少し増えただけだけど、gotoではつい財布の紐緩んだからね。
    35%以外は自腹だし、家族分出せばそれなりの出費になるから乞食とか書いてる人見ても笑っちゃうよ。

    +31

    -4

  • 200. 匿名 2020/10/13(火) 13:26:17 

    >>197
    クオカードプランは対象外になるって通知が出てるよ
    安い旅館が高級牛肉のお土産付き送付で高額プラン出したりビジネスホテルが次回無料宿泊券付きプラン出したりしてるけど、あからさまな錬金術はできなくなった

    +7

    -2

  • 201. 匿名 2020/10/13(火) 13:41:42 

    旅行してない身からしたら、後にその分の税金が自分にもかかってくるのが本当に腹立たしいし納得できない…

    +8

    -17

  • 202. 匿名 2020/10/13(火) 13:46:06 

    GoToトラベルは大手旅行代理店が圧倒的に有利なシステムになってるらしいじゃん。
    GoToの予算自体はかなりあるのに、予算枠はGoTo事務局であるJTBをはじめとする「ツーリズム産業共同提案体」の大手企業の意向が反映されるからそのほとんどを大手旅行会社が取ってしまって、中小の旅行代理店は恩恵が少ないとか。

    +9

    -3

  • 203. 匿名 2020/10/13(火) 13:49:10 

    >>21
    税金上げるのはやめてほしい
    どこも削れない
    溜息しか出ない

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2020/10/13(火) 13:49:42 

    >>201
    それ言っちゃうと税金全部そうだよ。

    図書館利用しないのに
    公民館利用しないのに
    生活保護利用しないのに

    +28

    -3

  • 205. 匿名 2020/10/13(火) 13:52:16 

    一休は復活したね

    +3

    -2

  • 206. 匿名 2020/10/13(火) 13:59:15 

    >>13
    コロナ対応してる病院には補助金だして援助してほしいと思う。でも個人病院の皮膚科や整形外科等はコロナ関係ないし、ある意味開業医は個人事業主なんだから他の業種も苦しいんだし特別税金対策はしてほしくない。今までさんざん儲けてきた個人病院も多いと思うし。コロナ直前に開業した個人病院は運が悪くてかわいそうだと思うけど、他の業種も同じだと思うし。

    +5

    -2

  • 207. 匿名 2020/10/13(火) 14:11:52 

    >>205
    じゃらんもYahooトラベルも復活したね!

    +7

    -4

  • 208. 匿名 2020/10/13(火) 14:23:12 

    うち、年末旅館楽天トラベルで取ってるんだけど、6日に予約したから大丈夫なのかな⁇

    +1

    -6

  • 209. 匿名 2020/10/13(火) 14:33:43 

    増税にならないようにgo to行った人は現地でたくさん消費して地方の経済を活性化してあげてください!お願いします!

    +14

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/13(火) 14:55:27 

    >>10
    3500円を上限にすれば一泊1万円以下の安い宿もお客呼び込めるチャンスだったのに、また35%にしたら結局高い宿に客が殺到してしまう

    +11

    -6

  • 211. 匿名 2020/10/13(火) 15:09:20 

    還付金申請してから2ヶ月が経つ
    未だ入金されてない

    +5

    -3

  • 212. 匿名 2020/10/13(火) 15:18:31 

    >>20
    分かる!税金はみんなで払ってるんだからgotoはある程度で辞めて全員に追加して欲しい

    +10

    -10

  • 213. 匿名 2020/10/13(火) 15:29:02 

    >>211
    うちも入金されてません

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2020/10/13(火) 15:30:00 

    旅行は控えるよう通達のない会社多いのかな。結構旅行行ってる人多いんだね。

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2020/10/13(火) 15:57:16 

    >>209
    ほんとそれ、もっと金使ったらいいわ。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2020/10/13(火) 16:12:09 

    >>92
    本当そうだよね
    もっと困っている人がいるのに、旅行の補助が少なくなったとかよく文句言えるよな

    +14

    -2

  • 217. 匿名 2020/10/13(火) 16:14:41 

    病院で働いていて、連休取れないから旅行行けない。ちょっと羨ましい。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/13(火) 16:36:19 

    還付金申請間に合わなかった
    っていうかホテル側に間違った認識で対応された

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2020/10/13(火) 16:41:09 

    長崎に旅行しようと思ってるんですが、オススメのコース、お宿教えてください

    +1

    -5

  • 220. 匿名 2020/10/13(火) 16:42:06 

    病院で働いてるけど、連休とれる組み合わせなので、思う存分GOtoしてきます

    +9

    -4

  • 221. 匿名 2020/10/13(火) 16:51:24 

    >>33
    東京の上乗せがこれからあるけど予約し直さなきゃいけないからすごく嫌だ。goto東京加わったときも取り直したりその作業でキャンセルしてやるから他に部屋とられて結局だめだったのもあるし面倒くさい

    +3

    -5

  • 222. 匿名 2020/10/13(火) 17:52:26 

    今年預金増えたらしいからね 
    じゃんじゃん旅行行ってもらおう

    +7

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/13(火) 17:56:54 

    >>221
    面倒くさいならやらなきゃいいのに。
    あれもこれも文句かよ。

    +4

    -1

  • 224. 匿名 2020/10/13(火) 18:12:38 

    みんなこの際だから「憧れの高級旅館に格安料金で泊まれる」ってことで高級旅館とか高級ホテルは満室らしいけど、6000〜8000円のホテルなんかは恩恵がないらしいじゃない。

    +5

    -1

  • 225. 匿名 2020/10/13(火) 18:13:19 

    頻繁に海外旅行に行けるような人達に、今は国内旅行でどんどんお金を落としてもらいたい。

    +10

    -0

  • 226. 匿名 2020/10/13(火) 19:03:23 

    けどさ、旅館はさしひいても高いよ!
    誰がこんな値段でとまるんだよ!って感じ。

    日帰りがいいなぁ。

    +0

    -9

  • 227. 匿名 2020/10/13(火) 19:19:11 

    >>201
    旅行して金使えばその分の税収は国や自治体に入るから

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2020/10/13(火) 19:49:16 

    自分は旅行できないから損してると思うのは短絡的すぎる。
    旅行してる人たちがばらまいてくれるお金が回りまわって、旅行できない人の元にも還元されるわけだし。
    目に見えにくい形での還元だから気付きにくいかもだけど。

    +15

    -2

  • 229. 匿名 2020/10/13(火) 19:51:22 

    こんなときだから!と分不相応な宿に行く民度の低い奴が多いから、キャンペーン終わるまで待つ派。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2020/10/13(火) 19:51:37 

    >>7
    またそんな事ばかり言って。
    今までgotoでたくさん旅行してきた人は、それだけ観光業を助けてるんだよ。
    文句言ってお金を払わない人は、助けてないよね。

    +14

    -4

  • 231. 匿名 2020/10/13(火) 19:54:44 

    >>1
    各旅行会社毎に予算が予め振り分けられてた。
    だから、予算が達したらその時点で終了。それはどこも告知してる。だから誰でもいつかは終わるキャンペーンなんてわかるはず。でも今回は旅行会社が打ち切るタイミングを誤ったのが悪いかな。
    でも、それに文句言うやつが出てきて、また予算追加もそれはそれで文句出ると思うけど。

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/13(火) 19:55:48 

    >>226
    旅館舐めんなよ。
    どれだけ経費かかると思ってんだ。

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2020/10/13(火) 19:57:48 

    >>224
    それは旅行者側にとって?
    少しでも還付されて、それをきっかけに宿泊しにきてくれれば宿泊業側もなんとか廃業にはならないと思うよ。

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2020/10/13(火) 19:58:57 

    >>223
    本当自分の事ばっかりだよね、知らんがな。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2020/10/13(火) 20:00:08 

    せっかくgotoあるのに、使わないで文句ばっか言って
    るやつ
    旅行も行けない貧乏人か

    +8

    -2

  • 236. 匿名 2020/10/13(火) 20:02:00 

    >>162
    乞食。
    給付金の10万どうしたんだよ

    +3

    -1

  • 237. 匿名 2020/10/13(火) 20:03:48 

    >>201
    なんで旅行に対してだけそんな嫌悪感なの?
    ただの僻みじゃん。

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2020/10/13(火) 20:08:59 

    >>103
    分かる。
    キャンペーンあるからって普段よりも料金上げてるってら勘違いしてる奴ら多すぎ。
    逆に下げてるのに。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/13(火) 20:11:20 

    >>212
    だから、キャンペーンが終わるなんて知らなかったってほざいたやつが多いから追加予算になったんじゃん。
    不公平とか声を大にしてる奴に言えよ。

    +0

    -3

  • 240. 匿名 2020/10/13(火) 20:19:45 

    今月末、gotoお泊まりディズニーしてくる!

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2020/10/13(火) 21:06:39 

    >>234
    ならほっときゃいいのに

    +0

    -1

  • 242. 匿名 2020/10/13(火) 21:07:22 

    >>223
    それだけ予約してんだよ。僻みか

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2020/10/13(火) 21:13:02 

    もうGOTOトラベルとか聞きたくない〜

    どうせ行けないし。

    +4

    -4

  • 244. 匿名 2020/10/13(火) 21:18:01 

    先週那須行ったけど
    ホテル満室で人がすごかった。

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2020/10/13(火) 21:23:09 

    国に集るな貧乏旅行者め。

    +2

    -6

  • 246. 匿名 2020/10/13(火) 21:31:52 

    今月でもまだ年末年始の宿予約できたってコロナの影響凄いよね。
    自分はまったり部屋で過ごすつもりだから風呂付き部屋食だけど、バイキングとかファミリー向けリゾートはコロナとか大丈夫なのかな??
    すでに満室の宿も多いし..
    海外のあちらの方々が泊まってないだけまだ大丈夫なのかな??

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/13(火) 22:09:00 

    >>84
    ほんそれ

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2020/10/13(火) 22:15:01 

    >>14
    その予算も元々は税金なんだよね…?

    +6

    -1

  • 249. 匿名 2020/10/13(火) 22:31:13 

    医療関係者だし、旅行なんて無理だし、納税してんのに恩恵に授かれないわ。

    +5

    -6

  • 250. 匿名 2020/10/13(火) 23:12:22 

    わたし某旅行会社に勤務してますが忙しすぎて死にそうです。自分自身はたぶん利用しません。

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/13(火) 23:24:23 

    >>48
    私、専業主婦だけどGo toトラベルもイートも使って楽しんでるよー!笑

    +15

    -4

  • 252. 匿名 2020/10/13(火) 23:39:01 

    コロナでどのみち税金は上がるし、GOTOという餌を先に撒かれた感があるな。
    旅行には安く行けたけどそれも一部で、国民の所得が上がる訳でも税金が安くなる訳でもないし。
    観光キャンペーンで日本経済が上向きになるなら、就職氷河期含め不景気なんて、そもそも起きてないだろう。一時的なガス抜きでしかないとは思う。これからどうするんだろう。

    +3

    -8

  • 253. 匿名 2020/10/13(火) 23:42:59 

    >>245
    僻みとか醜いw

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2020/10/14(水) 00:11:28 

    >>65
    予算が余ってるといっても、それは他の旅行社に配分されてる分だから。だから今回追加されるのはもともとの予算にはなかった分。

    +0

    -9

  • 255. 匿名 2020/10/14(水) 00:12:43 

    >>250
    失業するよりはいいのだろうけれど、仕事がないから一転して死にそうなぐらい忙しいっていうのも大変だね。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2020/10/14(水) 00:14:29 

    >>14
    これ誤解が多いみたいだけれど、余ってるのはそれ以外の旅行会社に配分されてるから、今回追加されるのは当初予定には含まれていない分だよ。

    +2

    -6

  • 257. 匿名 2020/10/14(水) 00:24:15 

    >>245
    国に集まることができない貧乏人ですか?

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2020/10/14(水) 00:49:56 

    来年度の予算組んでるけど、自治体の予算配分は厳しそうだよ。国がいいとこ取りしたぶん、自治体に締め付けが。
    来年度だけならいいけど、多分これからずっとだよ…。

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2020/10/14(水) 01:20:58 

    >>15
    誰かが旅行する事で助かる人が大勢いるんだけど

    +7

    -2

  • 260. 匿名 2020/10/14(水) 01:40:40 

    やったー
    近場のホテルしか行かないけどいつもよりワンランク上のお部屋に泊まれるのが嬉しい
    消毒しまくって自室でのびのび出来るのが最高。
    gotoeatは変な人の隣になる可能性やお手洗いにまだ抵抗があるので二の足踏んでる
    ルームサービスで夕食も朝食も頂けるプランが増えてマジ嬉しい

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2020/10/14(水) 01:58:31 

    楽天とリクルートの結託?が清々しかった
    やっぱりじゃらんと一休と楽天が無駄も無いし便利

    +2

    -2

  • 262. 匿名 2020/10/14(水) 02:30:50 

    >>210
    テレビとかでそう言ってるけど、
    実際9月の連休に思いたって2週間前に予約しようと思ったら、安いとこすら満室で全然空きがなかったんだけど…。びっくりしたわ。

    需要は絶対にあるからきちんと恩恵受けてると思う。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2020/10/14(水) 02:48:09 

    >>252
    家族旅行で宿泊、高速代、食事、観光含めて8万使ったわ。

    これ、通帳に眠ってたお金。それを引き出すのが目的でしょ。それ考えたら成功してる。

    観光地、宿泊施設にもきちんとお金落として
    今まで大変だった状況を少しでも救えるなら本望だわ。
    同じ日本人だから。

    +9

    -1

  • 264. 匿名 2020/10/14(水) 03:25:36 

    >>32
    私は利用するよー!
    そもそも所得の45%も税金で取られてます。
    税金はそこら辺の人なんかよりもたんまり払ってるし、税金払ってる人ほど恩恵なんて受けることないからね。
    ローン控除も無くなる年収もとっくに超えてるから本当に利用できるものはした方が得だと思うし、リフレッシュになる。

    +11

    -3

  • 265. 匿名 2020/10/14(水) 03:51:29 

    >>9
    それでも、もう足りないんかい。

    +0

    -2

  • 266. 匿名 2020/10/14(水) 03:51:51 

    今沖縄に来ています。
    毎年初夏とこの時期には必ず来ていて毎回飛行機と宿泊で30万。お土産やホテルの食事で20万ぐらいです。

    今回はgotoだしと思ったらいつものホテルが連泊できなかったのでホテルのランクが上げるしかなくてホテル4泊と交通費で割引されて30万。
    割引されても支払いは変わらなかったけど、赤ちゃん連れで楽しめるホテルの新たなプランができたし、初夏に来たときはお土産屋さんがガラガラで本当に悲しい気持ちになったから沖縄を応援するつもりで今回はいつも以上に使いますよー!

    +3

    -5

  • 267. 匿名 2020/10/14(水) 04:18:51 

    >>35
    住宅ローン減税とかエコカー減税とか、関係ない人たくさんいるよ

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/14(水) 05:22:53 

    >>32
    あなた、いろんなトピで同じことばかり書いても意味ないよ
    心まで貧乏だね

    +5

    -2

  • 269. 匿名 2020/10/14(水) 06:17:19 

    >>48
    うーん、でもわざわざgotoキャンペーンなんかじゃなく普通に旅行解禁で良かったと思うな。それでちゃんと経済回ってたんじゃない、旅行好きな人や早く外出したかった人は行っただろうし

    +4

    -7

  • 270. 匿名 2020/10/14(水) 07:22:18 

    Gotoあんまり使わないで欲しい。
    これ税金だし、のちのち払わないといけないし使えない人もいるんだし。

    +4

    -8

  • 271. 匿名 2020/10/14(水) 07:37:21 

    GoTo何度も利用した人と,旅行に行ってない人との公平性もそろそろ問題になる。
    特定の人ばかり国のお金を何度も使ってるわけだから。

    +4

    -6

  • 272. 匿名 2020/10/14(水) 07:39:04 

    旅行業界ばかりに税金を使いまくってあとで問題になると思う。

    +4

    -3

  • 273. 匿名 2020/10/14(水) 07:41:14 

    コロナ拡げてるし
    4連休後「コロナ増加地域も」 福岡や沖縄、流行続く 厚労省助言組織(時事通信) - Yahoo!ニュース
    4連休後「コロナ増加地域も」 福岡や沖縄、流行続く 厚労省助言組織(時事通信) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルス対策を助言する厚生労働省の専門家組織「アドバイザリーボード」の会合が13日開かれ、9月末に「感染者の増加が見られる地域がある」との見解をまとめた。  同月19~22日の4連休で


    抜粋
     同月19~22日の4連休で多くの人が旅行に出掛けたのが要因という。
    クラスター(感染者集団)の散発的な発生もあり、「今後の動向に留意が必要」と指摘した。

     1人の感染者が平均してうつす人数
    「実効再生産数」
    の全国平均は、直近で1を上回る水準となっていた。

    9月25日時点では、
    福岡1.56、沖縄1.55、北海道1.32は流行が続いているとみられる

    +3

    -1

  • 274. 匿名 2020/10/14(水) 08:00:21 

    そうか少しでも助けになるならと思って予約したけど税金使って遊びやがって!って感じる人もいるんだね
    お土産渡して白い眼で見られたら悲しいから内緒で行こう
    今年は本当に嫌な年になったな

    +8

    -1

  • 275. 匿名 2020/10/14(水) 08:31:51 

    >>13
    ジャブジャブ慰労金出してるじゃん。
    それにコロナで経営危機になった病院はそれだけ本来受診の必要ない患者が多かったということ。
    これまで無駄に公金で成り立たせていたものをさらに税金で救うなんて本末転倒。
    不必要に膨らんだ医療は聖域ではないよ。

    +4

    -3

  • 276. 匿名 2020/10/14(水) 08:50:45 

    >>15
    そんなこと言ったら何にもできないよ
    Goto画期的だと思うけどな

    +3

    -2

  • 277. 匿名 2020/10/14(水) 09:08:24 

    コロナで価値観が変わり、淘汰されていくであろう旅行業界にジャブジャブ税金投入して延命を図ってるのは、私利私欲に走った2Fのオナニーでしかない

    +2

    -5

  • 278. 匿名 2020/10/14(水) 09:42:34 

    自民党は潰れそうな中小企業は潰れた方がいいと言ってたよね、なんかやってる事矛盾してるね

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2020/10/14(水) 09:46:00 

    マイナス魔が起きたwww

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2020/10/14(水) 10:46:30 

    >>41
    最近の自殺の多くは、失業したからではなくテレワークから普通の出勤に戻ったからだよ。
    つまり時代に合わない古いやり方にいつまでも固着してる事が、自殺が増えている最大の理由。

    それよりも警察でクラスターが発生して治安が悪くなる方が現実的だし、既に起こっている。
    自衛隊でもクラスターが起こったし、さらに中国がミサイル飛ばしてきたのに、マスコミはその件についてはスルーしてGotoの事ばかり。

    観光業で働いてるけど闇を感じてるよ。
    もっと税金使うべき場所、心配すべき事が他にあるはず。

    +1

    -4

  • 281. 匿名 2020/10/14(水) 13:13:11 

    >>243
    と、このトピに来て申しております

    +0

    -1

  • 282. 匿名 2020/10/15(木) 01:41:09 

    >>273
    周りのGotoTravel使って旅行するって言ってる人は4月の感染拡大期に自粛要請出ても何にも気にせずにいつもどうりに遊びに行くことばかりしか考えてない人ばかりだわ

    旅行会社や旅館等大変な人達が居る事も分かってるけど、この前の4連休に出かけた人達が感染増えてるのも事実だし、いくらお得でも今旅行する気にはならんわ

    +1

    -3

  • 283. 匿名 2020/10/15(木) 08:32:17 

    GOTO始まった頃予約しといたから割引はちゃんとされているみたいだけど、昨日同じ宿の同じプラン見てみたら値上げされていた。なんかせこいな…

    +0

    -1

  • 284. 匿名 2020/10/15(木) 08:35:57 

    >>282
    私は感染怖いから 普段は泊まれない温泉付きの部屋と個室の食事ができる宿を選んだよ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。