ガールズちゃんねる

美容師は指名するべきなの? 現役で働く美容師さんの本音は…。

214コメント2019/11/01(金) 01:40

  • 1. 匿名 2019/10/27(日) 20:25:20 

    美容師は指名するべきなの? 現役で働く美容師さんの本音は… – ニュースサイトしらべぇ
    美容師は指名するべきなの? 現役で働く美容師さんの本音は… – ニュースサイトしらべぇsirabee.com

    ファッションの秋、こんな時期はイメチェンしたくなりますよね。そんなときは髪の毛をちょっと切って…なんて思いますが、アナタは美容院で美容師さんを指名していますか? 


    ■美容師を指名する割合は…。

    ■美容師の本音を聞いてみました!

    同じ美容院に毎回行くのに指名しないのは悪いのでは…と考えてしまう人もいるのでは。そこで、美容師さんはどのように思っているのか、いろいろと聞いてみました。

    ・指名していないお客さんについてどう思う?:指名で来ているお客さまのほうが少ないので、なんとも思っていない。むしろ、同じ人にならないようにしてほしい! というお客さんもいるぐらいなので、気にせず来院してほしい。

    ・指名しない場合、どんな美容師さんがつくの?:やはり新人スタイリストが担当につくことが多いです。ただ、時間的にちょうど空いているベテランスタイリストがつくこともあるので、こればかりは運。

    また、お店によってはお客さんの雰囲気や年齢に合わせて美容師をつけることもあります。そうすることで、次への来院に繋がるから。

    ・指名されると美容師さん的には嬉しい?:もちろん嬉しいです。必要とされていることが一番のやりがいに繋がります。

    +353

    -5

  • 2. 匿名 2019/10/27(日) 20:26:11 

    あっそ。

    +35

    -69

  • 3. 匿名 2019/10/27(日) 20:26:24 

    また美容師叩きをするためにトピ立てたんですか?

    +11

    -64

  • 4. 匿名 2019/10/27(日) 20:26:39 

    2回目行ったら勝手に最初に担当した人が指名になってるよ
    違う人でもいいのに

    +986

    -8

  • 5. 匿名 2019/10/27(日) 20:26:43 

    私は友達で同級生の美容師にやってもらってます。

    色々お願い出来るし
    失敗されんのはごめんだね

    +16

    -50

  • 6. 匿名 2019/10/27(日) 20:26:45 

    指名料取らない美容室なら指名するお客さんも多いんじゃない

    +658

    -1

  • 7. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:00 

    扱いが難しい髪質なので初めて行くお店では店長を指名するようにしてるけど、そんなに上手くない店長もいたりするからほんと運だよね

    +476

    -3

  • 8. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:01 

    新人スタイリストは嫌だ。
    指名するようにしますわ。

    +486

    -7

  • 9. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:20 

    指名してた人がちょっと嫌になって指名なしで行ったけどやっぱり気まずくてその店は行けなくなった。

    +390

    -5

  • 10. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:40 

    行ってる美容院20人くらいいて、指名しないと暇な人がつくからハズレ率高い
    500円ケチって不愉快な思いするか、払って普通か…いつも迷う…

    +406

    -3

  • 11. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:40 

    前切ってもらったよく喋るにいちゃんが
    美容師は昼間のホストって言ってたな

    +41

    -19

  • 12. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:44 

    傷んでるとこ切って、髪の量減らして前髪切ってください。

    これでいつもOK

    +206

    -5

  • 13. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:53 

    指名しないで行って、前回担当してくれた人が店内にいると、一方的にちょっと気まずい。。
    向こうは覚えてないだろうけどね。

    +331

    -3

  • 14. 匿名 2019/10/27(日) 20:27:59 

    指名料高い

    +201

    -3

  • 15. 匿名 2019/10/27(日) 20:28:00 

    ホットペッパーで予約するとき指名したらお金かかるからしない。

    +200

    -6

  • 16. 匿名 2019/10/27(日) 20:28:58 

    初回指名なしで行って、あまり良くなかった場合、
    次に行くときその人以外でお願いしたいけど申し訳なくて言えない。
    指名なしで予約すると案の定初回の人登場。。。

    場所や料金は満足してるから通いたいんだけどさ

    +266

    -6

  • 17. 匿名 2019/10/27(日) 20:29:21 

    アシスタントの若い子、
    客に話しかけるのも仕事なのはわかってるけど
    「私○○なんですよー」「私もー」「私はー」
    ってあんたの話ばっかりするのやめれ

    +344

    -10

  • 18. 匿名 2019/10/27(日) 20:29:23 

    アシスタントの下手な人に10分3000円もするヘッドスパして欲しくないから指名してる
    シャンプーは許せるけどヘッドスパはアシスタントは無理

    +245

    -5

  • 19. 匿名 2019/10/27(日) 20:29:37 

    医者みたいに毎回同じ人にお願いしてる
    指名料???取られてないと思う

    +7

    -4

  • 20. 匿名 2019/10/27(日) 20:29:58 

    美容師は指名するべきなの?  現役で働く美容師さんの本音は…。

    +27

    -56

  • 21. 匿名 2019/10/27(日) 20:30:21 

    相性があるしいつも同じ人を指名してる

    +53

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/27(日) 20:30:29 

    一番最初に担当してくれたのが店長で、2回目以降 指名してなくても店長。
    正直別の人でも良いけど、店長に別の人が良いとは言いにくくて結局まだ店長。

    +168

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/27(日) 20:31:14 

    髪質がよければ指名はしなくても大丈夫かもしれないけど、髪質にはあまり恵まれてないから指名してよくわかってくれている人にやってもらった方が安心かな、と思ってます。

    +152

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/27(日) 20:31:21 

    >>17
    分かる
    アシスタントの人よく喋るよね
    こっちは自分の仕上がりに気を取られて顔すら覚えないんだが、何のためなんだろう?

    +139

    -3

  • 25. 匿名 2019/10/27(日) 20:31:25 

    何となく指名しないといけないような雰囲気だから指名してた(指名料なし)。髪質のこととかわかってくれてる人の方が楽だから指名制は便利(指名料なしの場合ね)。

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2019/10/27(日) 20:31:55 

    個人経営の美容室にもう10年近く行ってる。
    だからずっと同じ人。
    座っただけでいつもの髪型にしてくれるし、それがまた手入れしやすくて助かってる。

    +152

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/27(日) 20:31:55 

    予約時に指名してお店に行ったら、○○は今産休でお休みいただいてて〜とか言って全然違う人が切る準備始めようとしてたから帰りますって帰った。別にその人でも良かったけど、産休は予約の時から分かってるはずだし、それならそう言えば普通にじゃ違う人でもいいです。ってなるのに嘘ついてまで来店させたその汚さが許せなかった。

    +437

    -14

  • 28. 匿名 2019/10/27(日) 20:32:17 

    私行ってた所、大して上手くもないのに指名料1000円もかかる。
    アホらしくなって毎回指名なしにした

    +170

    -2

  • 29. 匿名 2019/10/27(日) 20:32:21 

    一度行って距離感が合う人だったら、指名して同じ美容院通います
    向こうは気にしてないと思いつつ気まずいので、
    合わなかったら人を変えずに違う美容院行きます

    カットの後巻いてくれたり、雑誌をこまめに変えたり気がつく人が好きです
    でも年齢に合わない雑誌を置かれたら老けて見えたんかなとか悲しくなる(VERYとか…)
    気にしすぎだと思うけど

    +112

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/27(日) 20:32:37 

    >>12
    前に傷んでるところっていったら全部切らなきゃいけないですねって言われてかなりムカついた思い出が
    確かにそうかもしれないけど毛先の方が痛みひどいやろがい

    +219

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/27(日) 20:33:00 

    失敗されたら値切るし別に新人でも良い

    +0

    -16

  • 32. 匿名 2019/10/27(日) 20:33:04 

    ホットペッパーで予約とった時この人だけは外して欲しいなって思ってた人が担当になった。
    その人選べなかったから別の人になるかと思って指名せずに予約したのに。

    +71

    -5

  • 33. 匿名 2019/10/27(日) 20:33:18 

    同じく人に頼んでるよ!
    いちいち最初から説明しなくていいし、わたしの言ったこと理解して覚えてくれてるからスムーズ。
    信頼してる!

    +17

    -2

  • 34. 匿名 2019/10/27(日) 20:33:31 

    本当は指名したいけど、過去に切ってもらったのに指名しなかった美容師さんに対して失礼かなと思って、いつも無指名です。

    +13

    -6

  • 35. 匿名 2019/10/27(日) 20:33:35 

    男性より女性に切ってほしいのにいつも男性が担当になる…

    +49

    -12

  • 36. 匿名 2019/10/27(日) 20:33:36 

    >>9

    指名してる人が嫌になったのによくその美容院にまた行ったね。

    +6

    -23

  • 37. 匿名 2019/10/27(日) 20:34:57 

    私は初回と2回目までは指名しない
    同じ人が2回続くと指名するかな
    別にうまけりゃ誰だっていいんだよね
    担当の都合になんでこっちが合わせなきゃいけないんだよと思うし

    +79

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/27(日) 20:35:38 

    >>4
    この制度嫌だよね。別の人に切ってもらって指名する人決めたいのに。年取ったから言えるようになったけど若い頃は本当に嫌だった

    +208

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/27(日) 20:35:46 

    >>35

    それを求めるならさすがに予約の時点で言うべきではないか…

    何も言わないくせにそんな風に思われてその男性美容師だって嫌だろうよ。

    +85

    -3

  • 40. 匿名 2019/10/27(日) 20:37:12 

    会話しない人が気楽でよかったから指名したら、張り切ったのか凄くおしゃべりされてサロン変えた

    +76

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/27(日) 20:37:23 

    >>29
    最近は便利なものでPad渡される所が多くなったよ
    本当は女性自身とか読みたいのにwithとか渡されてたからちょっと嬉しい笑

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/27(日) 20:37:30 

    スタイリストうじゃうじゃいる美容室をホットペッパーで予約したら初回から店長だった。
    2回目指名無しでもまた店長……
    金使ってくれるように見えてるのかと思って、勧められるがままにトリートメントしてしまう。
    思うつぼだなこりゃ🤪

    +96

    -5

  • 43. 匿名 2019/10/27(日) 20:37:37 

    セミロングを維持するだけのカットだから難しくなかったんだろうけど、20分で乾かすまで全部を済ませてくれるものすごく手早い美容師さんがいて指名してたけど、その人そのお店辞めちゃってガッカリ…
    美容師さんって結構頻繁にお店を点々とするよねー

    +160

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/27(日) 20:38:01 

    >>9
    一年くらい指名してた人がカラーの最終チェックをしなかったから違う人(最初についてもらった)指名したら、前担当に席通されてカラー待ちとかの空いたときに会話にまでこられて気まずかった…

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2019/10/27(日) 20:38:16 

    全員にやってもらわないと誰が上手かも自分に合うかもわからないのに、2回目から指名してくれと言われても…となる。
    もともと特にこだわりもないから誰でもいいんだけどね。

    +65

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/27(日) 20:38:34 

    新人さんに回されるんだろうなと思ってたから指名するようにしてた。
    初めての美容院はそこのホームページとか見てヘアカタログで好きなスタイルを作ってる人を指名してる。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/27(日) 20:38:41 

    女性が良いです。
    くらいしか言わないな
    女同士で下世話な話で盛り上がりたいのよ
    美容師さんから聞いた、陽気じゃないゲイの話めっちゃ面白かった😁

    +3

    -28

  • 48. 匿名 2019/10/27(日) 20:38:51 

    担当者が同じだと雑になったりするからね

    +14

    -4

  • 49. 匿名 2019/10/27(日) 20:38:52 

    >>27
    それおかしくない?!

    予約した時に指名した人はすでに産休でいなかったのに、予約通しちゃったってこと?

    普通に怒っていいとこだよ。

    +299

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/27(日) 20:39:01 

    美容院はかえたくないけど担当は前回とは別の人がいい場合、ホットペッパーで担当されたくない人の休みの日を探すw

    +110

    -2

  • 51. 匿名 2019/10/27(日) 20:39:13 

    タバコ臭い男は嫌だ

    +33

    -2

  • 52. 匿名 2019/10/27(日) 20:40:14 

    >>48
    なる!
    3回目くらいから如実にテキトーになる!!!

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/27(日) 20:40:21 

    指名しています。
    上手にしてくれるから5〜6年通ってるよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/27(日) 20:40:57 

    指名するとそのうちご飯食べ行こうよ〜とか言われるから指名しなくなった
    女の人で上手い人見つけたい

    +36

    -2

  • 55. 匿名 2019/10/27(日) 20:41:33 

    「私、あなたに決めました!」
    みたいな告白を想像してしまって
    考えただけで恥ずかしくなって指名したことない

    +4

    -17

  • 56. 匿名 2019/10/27(日) 20:42:14 

    >>27
    信用失うレベルだわ

    +171

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/27(日) 20:42:39 

    私もしない
    人見知りでコミュ障なので一見指名した方が楽じゃんと思われるけど指名すると馴れ馴れしく色々聞いてくるから無理

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2019/10/27(日) 20:42:57 

    美容院の本当の相性って雰囲気と美容師だからね
    どんなにいい美容院でもピーク日にガラガラで自分1人だけ客で全くしゃべらないとかうんちく垂れるとか無理だし
    適度に混んで適度に話しかけてくれる気さくな美容師だと私は指名する

    +10

    -8

  • 59. 匿名 2019/10/27(日) 20:43:03 

    特に深く考えず惰性で指名していた男性美容師
    美容師のとこに子供が生まれた時「出産祝いをクレクレ」が凄くて…呆れて美容院ごと変えた
    それほど仲良くないですけど
    客におねだりですか
    指名を続けるとこういう勘違いをするのだと勉強になり
    以来どんな美容院でも指名は一切しない

    +113

    -2

  • 60. 匿名 2019/10/27(日) 20:45:24 

    若い可愛い男の子の美容師さんが凄くパーマが上手くて話しも楽しくてここ二年以上いつも指名してるんだけど、あんまり指名しすぎると「あの40代のおばさんに狙われてるんじゃないか?さすがに無理だわw」とか警戒されるんじゃないかとちょっと恐れてる
    おばさんそんなつもりじゃないのよと言いたい

    +138

    -3

  • 61. 匿名 2019/10/27(日) 20:45:28 

    >>24
    スタイリストにちゃんと会話しろって言われるのよ・・。

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/27(日) 20:45:39 

    >>17
    アシスタントの事にも興味ないけど、自分の事を根掘り葉掘り質問される方がもっと嫌
    夏は旅行とか行きましたか〜?ハロウィン何かしますか〜?どんなお仕事してるんですか〜?っていちいち関係ないのに答えたくない!
    アシスタントの話を「へーそうなんですねーすごいー大変ー」って聞き流せる内容ならそっちの方がマシかな…

    +136

    -2

  • 63. 匿名 2019/10/27(日) 20:47:22 

    >>35
    そのくらいなら予約の時に言うよー
    女性にお願いしたいって
    それが嫌なら、女性しかスタッフいないお店に行くしかないかな

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/27(日) 20:47:29 

    >>30
    失礼すぎるやろwww

    +109

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/27(日) 20:47:32 

    いやいや。客が指名してるみたいに言うが
    店が勝手に専属にして指名料を取ってるだけだろ。

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/27(日) 20:47:47 

    初回で良い美容師さんに当たってしまったから次回指名するか迷ってる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/27(日) 20:48:40 

    >>61
    一方的に喋るのは会話なのだろうか…

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2019/10/27(日) 20:48:58 

    >>36
    そういう人いっぱいいるだろうと思って行ったんだけどね。失礼だったかな。

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2019/10/27(日) 20:49:10 

    私は同じ人を指名しているよ。女の人。
    もちろん丁寧に毎回してくれてるから同じ人にしてもらっている。カラーも丁寧にしてくれる。でもアシスタントの中に雑な人もいて、アシスタントがカラーした所を最終的にやり直してくれるし。あと髪質や肌弱いのもわかってくれているから配慮してくれるし。昔、トップスタイリスト(女)のわりにカットがめちゃくちゃ下手な人がいて3cmカットって言ったのに7~8cmくらい切れてショートボブくらいになったときは本当に頭にきた。そこは二度と行ってない。

    +50

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/27(日) 20:49:24 

    いつも指名してる人が忙しそうで、でもその日にどうしても行かなきゃなので指名なしで今度美容室いく。
    いつもの人めっちゃ可愛くしてくれるから、どんな人がつくのかそわそわする。

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2019/10/27(日) 20:51:25 

    >>7
    技術が上手な人が店長になるわけではないので、店長指名しても意味無いと思います。

    +71

    -5

  • 72. 匿名 2019/10/27(日) 20:51:55 

    指名しても最初のカラーの色味を見るだけで、シャンプーブローは全部新人で指名の意味あるのか?毎月行ってて根元だけ染めるのに色味の調整ってそんなに大変なの?

    +23

    -2

  • 73. 匿名 2019/10/27(日) 20:52:15 

    >>17
    人によるけど若いとそうだよね
    美容師関係なく若い子って我が我がだから
    波長が合えばいいけど

    +15

    -4

  • 74. 匿名 2019/10/27(日) 20:53:05 

    >>30
    そんなに言われるとはよっぽど傷んでたんですね。

    +53

    -3

  • 75. 匿名 2019/10/27(日) 20:54:31 

    >>16
    たまたまかもよ?
    お店側のそれぞれのタイミングがあるし。
    3回目行ってみて。

    +1

    -9

  • 76. 匿名 2019/10/27(日) 20:54:45 

    女の人がいいから指名するんだけど、結局シャンプーはアシスタントがするから指名料が勿体なく感じてる。

    静かに過ごしたいって希望してるのに、ベラベラ喋るし…。
    指名されてるなら、客の希望ぐらい頭に入れてきて欲しい。

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/27(日) 20:56:08 

    いつも縮毛矯正するからか新人に当たらない

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2019/10/27(日) 20:56:10 

    >>24
    会話してないと怒られるから。
    もしくは
    会話で繋いでくれと頼まれてるから。

    +39

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/27(日) 20:56:46 

    子どもいるので巻いたりせず1つに結ぶことが多い、と言うと、やたら『忙しいと思うんですが~』連発されてちょっとしんどい。
    忙しいのは忙しいけど、綺麗になりたいから来てるのよ

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2019/10/27(日) 20:58:02 

    むしろシャンプーの指名がしたい

    +28

    -1

  • 81. 匿名 2019/10/27(日) 20:58:03 

    美容師さんってやっぱり陽キャが多いなと思う
    休みの話になるとクラブとかBBQとかサーフィンとかスノボとかであまり話が合わない
    若い人は勿論40くらいの男性でも同じだから凄い
    家で本読んでたとか言うと「えー寂しくないんですか?」と来てしまう

    +81

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/27(日) 20:58:19 

    私はしないけど、息子が切る時は指名してる。
    ある程度切ってもらうと「いつもの様にお願いします」で通じる

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2019/10/27(日) 20:58:24 

    ひどい癖毛なので担当が変わると大変なことになる
    ちゃんとクセがわかってくれてる同じ人じゃないと上手くセットできなくなるから指名料かかっても毎回指名してる

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/27(日) 20:58:57 

    カットが上手な人に出会って、お店が変われば追っかけて、もう10年以上同じ人にやってもらってる

    髪の癖をよくわかってくれてるから髪のまとまりが全然違う
    他の人にやってもらうと1ヶ月持たず、変にボリュームが出たりはねたりしてすぐ切りたくなっちゃう

    +25

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/27(日) 20:59:15 

    >>32
    備考欄に記入してみては?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/27(日) 20:59:57 

    >>49
    >>56
    27ですけど、そうですよね!あり得ないのに。
    それでもその店は託児所付きで、スタッフは全員女性で今でも人気店です。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/27(日) 21:00:01 

    初めての人にあたるとあれこれ聞かれるからめんどくさい
    毎回同じ人で何年か通ってると気分でおまかせとかしても失敗しないし自分じゃやろうと思わない感じにしてくれるから一番成功したりする
    カラーとかも好きな系統わかってるからおまかせでもいい色にしてくれる

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/27(日) 21:01:44 

    >>35
    女性指名って多いので言えば大丈夫ですよ!
    指名料かかるところは女性指名でも指名料取られると思うので気をつけて。

    +36

    -1

  • 89. 匿名 2019/10/27(日) 21:01:55 

    >>77
    新人がやってチリチリにされたよ
    雑に扱われたのかな
    なんで何年も通うと雑になるんだろう
    文句言わないからかな

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/27(日) 21:04:43 

    初めて指名料払ってもやってもらいたい!という人に出会ってずっとお願いしていたのに、お店をいきなり辞めたと言われた。

    彼女の控えめな所が気に入ってたのに、他は感じ悪い人ばかりだから合わなかったんだろうな。

    私も美容室を変えようと思ってる。

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/27(日) 21:05:09 

    指名とは違う話だけど、引越して初めて近所の美容院に行った時。終わって会計の時に次の予約はいつにしますか?って言われてびっくりした。しつこく言われたから予約はいいです。って断って二度と行かなかった。無理に予約とらせようとしなければまた行ったかもしれないのになんで予約させるんだろう?
    みんな次に行く日まで考えて美容院行ってる?髪みてのびた感じで切りたいなってなったら気分で行ってたから本当にびっくりした。

    +69

    -2

  • 92. 匿名 2019/10/27(日) 21:06:29 

    >>89
    何年も通うと勝手に手を抜いても怒らない客認定されるよね
    新規のお客様にかかりっきりでカラー剤つけて1時間放置されたよ

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/27(日) 21:06:56 

    >>60
    ただ普通に通ってるだけなら、そんなこと思わないから大丈夫。
    誕生日やバレンタイン、クリスマスとかに「いつも良くしてもらってるから感謝の気持ちで」とか思ってプレゼント渡したり、旅行のお土産を個人的に渡したりするとウワサになるけど。

    +56

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/27(日) 21:09:36 

    >>80
    出来ると思いますよ!

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/27(日) 21:10:49 

    指名したい人はいなくても、絶対に再度当たって欲しくない人が1人いる。
    そこの美容院が使ってる薬剤やトリートメントも好きだし、めちゃくちゃ便利な場所にあるから、そこは変えたくないんだよね。
    だから無難な人を指名する。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2019/10/27(日) 21:15:21 

    >>26
    わたしも同じ
    指名制度が面倒なのとメニュー毎に担当変わるのが嫌なので1人でやってる所を好んで行く。最近は1匹狼的な技術者が複数集まって場所と機材だけをシェアしてる美容院もありますね

    +15

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/27(日) 21:17:14 

    いきつけがネット予約すると必ず誰か指名しないといけないシステムになってる(指名料はない)から指名してる。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/27(日) 21:17:30 

    >>91
    それは強引ですね、歯医者じゃあるまいし

    隔週前髪を切りにいくだけの方もいますけど
    髪が伸びてきたな、そろそろ染めないとな、という感じになって時間ができたときに行くものかなと思ってます

    +30

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/27(日) 21:18:55 

    >>93
    ああ、そりゃないから大丈夫だわ
    でもこの子可愛い顔してんなぁと鏡越しに観賞してて鏡ごしに目が合って「あっ」って事が時々あるから怖い
    おばさん貴方にアタックできるほど身のほど知らずではないわ、と

    +32

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/27(日) 21:27:47 

    某チェーン店の美容院。
    トップスタイリスト、スタイリストだの、違いの差がよく分からない役職で指名料が数千円〜かかる。
    中間の500円くらいの人を指名したが、シャンプーもカラーも違う人が担当。指名した人が切るだけで、ドライヤーで乾かしたり、ブローも担当外の人。何のための指名料なのか分からなくて行くのやめた。

    +52

    -1

  • 101. 匿名 2019/10/27(日) 21:34:39 

    >>81
    ずっと美容師やってたけど確かに陽キャは多いかも笑
    あとフットワーク軽いのも多いしタフ
    大体美容師なるという夢があってなった人しかいなくて
    人生にやりがいとか充実させたいみたいのが根底にあるから。
    お金だけの為に仕事するって感覚が考えられないタイプが多いと思う

    +8

    -12

  • 102. 匿名 2019/10/27(日) 21:35:37 

    アイリストだけど指名されると嬉しいです。自分も担当したことある人が別のスタッフを指名しているとすごい悲しい。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2019/10/27(日) 21:40:12 

    >>4
    でも最初にやってもらった人が気に入ったからその美容院に通おうって思ったりしない?最初にやってもらった人が良くなかったら美容室自体替えるし。

    +86

    -4

  • 104. 匿名 2019/10/27(日) 21:40:57 

    初回に行くときは指名したくても恥ずかしいから指名しない。
    二回目からは初回の人を指名するのが礼儀だと思ってました。
    嫌なら美容院ごと変えます。

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2019/10/27(日) 21:41:32 

    指名料300円だから払ってる
    合わない人に当たったら嫌だから
    1000円なら払わないかな

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/27(日) 21:45:21 

    >>44
    指名してた人が産休に入って他の人にやって貰ってたんだけどそっちの人が上手くてそのままにしてるよ。
    最近復帰してきてちょっと気まずいけど通うw向こうも気にしてたら仕事にならんでしょ。

    +63

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/27(日) 21:46:10 

    >>16
    いろんな人にやってもらいたいので、前回とは別の人でお願い!でいいのでは?

    +24

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/27(日) 21:48:07 

    同じ人にやってもらった友達は美容師のオリジナルアレンジ加えてきて嫌だったからもう行かない!と言ってた。
    私はこれは嫌こうしたい、がはっきり言いやすい人だったから通ってる。
    腕は勿論だけど相性あるよね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/27(日) 21:57:43 

    私の行ってる所は4人しか居ないんだけど1人だけ余り上手くないからその人が休みの日を狙って行ってる笑
    大体いつもの担当の方が当たる

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/27(日) 21:59:48 

    >>16
    初回で良くなかったら、私なら店変えるけど。
    店なんていくらでもあるから。

    +39

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/27(日) 22:00:09 

    腕前良し、トークも無難で気に入ったから、次はこの方を指名しようと考えてた。
    でもその後私がその美容師さんに「30過ぎたら友達けら髪切らないとね、って言われて辛い」と愚痴ったらその美容師さん、その友達の言葉を擁護したから、指名の未来予定は無くなった。

    +6

    -11

  • 112. 匿名 2019/10/27(日) 22:01:38 

    15年くらい同じ人を指名しています
    良心的なお店でパーマも近辺の相場よりより3000円位安くて指名料もかかりません
    指名料が負担になってもパーマが安いのでこの先も変える予定はありません

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2019/10/27(日) 22:02:37 

    >>17
    自分の話ばかりされるのも、質問責めされるのもイヤだから、話かけないでオーラ出す。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/27(日) 22:03:17 

    >>108
    美容室でオリジナルアレンジ程迷惑なサービスはないわ(笑)

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2019/10/27(日) 22:04:23 

    私、切っても
    日常では常に結んでるから
    そこまでこだわってないので
    指名しない。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/27(日) 22:05:19 

    >>60
    私も同じ理由で美容院変えました

    なあなあな態度もされなかったし
    若くてもきっちり仕事してくれたし
    喜んで行ってたんだけどね

    何回も通うと、年代が違えど
    共通の話題が出来たり
    話が盛り上がったりしますよね

    そうするとお店の店長が心配そうに
    私たちの周りをウロついて聞き耳立ててたり
    なんか怪しまれてる?って態度が何回か有り

    不快感でいっぱいになりました
    それからは面倒だけど美容院ジプシー中
    色ボケババア扱いされるぐらいなら
    ジプシーの方が数段気楽だわ

    +45

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/27(日) 22:05:36 

    >>60
    狙っているおばさんなら差し入れとかしそうですね(笑)
    会話もほどほどなら大丈夫だと思いますよ

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/27(日) 22:14:39 

    嫌な思いしたくないからベテランのスタイリスト指名してるのにアシスタントが新人だかでカット以外すごく不愉快だったし下手だった。3000円近い指名料払ってるんだからそこはアシスタントもベテランつけて欲しいよ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/27(日) 22:16:08 

    >>32
    外して欲しいスタイリストが男なら女性指名、
    女なら男性指名すれば確実に前回の人は避けられると思いますけど。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/27(日) 22:24:26 

    可愛いし腕も良い女性の美容師さんを指名してたけど、産休に入って1年ほど髪を切ってもらえなくてすごい困った。初回からその人だったから、別にその店の他の美容師さんには指名する義理もないし...
    その後美容院ジプシーになってたけど、自分にとってすごい良い男性美容師さんに出会って、ずーっと指名し続けてる。
    その人が店変わってもついて行ったし、今後実家(私の家から電車で1時間〜1時間半)の方で開業されたとしてもついていくつもり。

    付き合いが長くなったら髪質とか好みとかもよくわかってくれるから、指名できるなら指名したほうが自分にとって良いと思うなぁ。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/27(日) 22:27:17 

    >>76
    1人のスタイリストが始めから終わりまで全部やってくれる美容室もありますよ。

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/27(日) 22:30:23 

    >>16
    登場にワロタ

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/27(日) 22:47:18 

    >>7
    雇われ店長の人もいるからね。
    店のオーナーも美容師だけど、気が向いた時や自分の長年の客しかやらないとかあるし。

    美容師歴10年くらいあって部下をまとめられる素質あるなら、店長になるのに技術は関係ない。

    あとはお金があれば独立開業できる。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2019/10/27(日) 22:47:48 

    働いていたアシスタントからすると
    上手な人と下手な人がいるの知ってるので

    フリーのお客さんをすごい上手な人が担当していると、お客様ラッキーだね♪っですごい思ってた!
    案の定めちゃ可愛くなってやっぱ指名してた!

    +26

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/27(日) 22:55:39 

    お店の雰囲気や使ってる薬剤は好きなんだけど毎回あたるスタイリストの人と感覚が合わなくて、ある時勇気を出して「前回の担当の方とは違う人にしてください」ってお願いして予約したのに、当日行ったら同じ人だった。

    電話に出た人がミスったのか、まさか予約時に電話に出たのが本人だった?とかいろいろ考えて、施術中はずっとドキドキしてた。

    +24

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/27(日) 22:56:20 

    >>103
    美容師が良くなくても使ってる薬剤が良かったり安かったりしたら通うこともある
    だから別の人にやってもらいたいんだよ

    +62

    -1

  • 127. 匿名 2019/10/27(日) 22:57:46 

    新人にやってもらったら
    又吉ヘアになったことがある

    しかも初のくせ毛パーマボブ
    チャレンジだったのに・・・

    いつも行ってた美容院だったけど
    たまたま昇格した新人に当たってから
    行かなくなっちゃったなぁ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/27(日) 22:58:21 

    初めて行ったところで、詳細伝えなくても理想通りの髪型とカラーになったので、次もお願いしようと思っていました。
    お会計済ませて、名刺を渡されました。
    ここまではよかったのです。
    でも、そのあとに、両手でギュッと私の手を握ってきて、またお願いしますね!ニコッ!って言うのが本当に本当に気持ち悪かったので、やめました。

    えぇ、イケメンだと思いますよ。
    でも、気持ち悪いです。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/27(日) 23:02:39 

    指名するのはいいんだけど慣れてくると扱いが雑になるのが嫌だ
    最初と同じでいいんだよ

    +36

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/27(日) 23:03:52 

    >>27
    予約後に前倒しで産休入ることになった可能性もないですか?
    切迫早産とかその他の理由で急遽入院することもありますよね…?
    私も8月まで仕事する予定が、事情により1ヶ月以上早くお休みに入ることになったので、必ずしも知ってたくせに!!ではないのかなぁと。

    +15

    -32

  • 131. 匿名 2019/10/27(日) 23:15:14 

    >>30
    笑い事じゃないんだけどウケるww

    +10

    -2

  • 132. 匿名 2019/10/27(日) 23:15:42 

    >>130
    それならそれで仕方ないことだし身体を第一にしてほしいけど、店から連絡くらい入れるべきじゃない?
    「その人」に切ってもらえると思って当日行くんだから。

    +74

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/27(日) 23:21:17 

    >>17
    アシスタントに「私の名前覚えてますか〜?」とか聞かれて、覚えてなかったから焦ったことある

    +25

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/27(日) 23:23:46 

    この人いいな〜って思ったスタイリストさん指名したいんだけど、お店でイケメンだし唯一の男性だし指名したらなんか気があるとか勘違いされやしないかあれこれくだらないこと考えて指名できないw

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2019/10/27(日) 23:24:42 

    指名してるスタイリストさん、もう5年か6年くらいずっとお願いしてる。
    年もわりと近くて気さくに何でもしゃべるけど、最初から今も変わらず敬語で、一瞬たりともタメ語になったことがない。
    何よりカットが上手い。
    ずっと元気に美容師続けてほしい…!

    +35

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/27(日) 23:27:22 

    >>128
    えええ…すごい気持ち悪いね…
    技術で客を引き寄せられない人なのかな。

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/27(日) 23:29:38 

    男の美容師で腕はすごくいいんだけどマウンティング気質。

    美容院からかえると、なんかイライラする。でもそこへは通いたい。我慢するしかないのかな?

    +18

    -0

  • 138. 匿名 2019/10/27(日) 23:30:42 

    私は友達が行ってるところに
    いいよって言われて行って
    やってくれた方がお店移動する前だったからか
    もし、また来てくれるならってLINE教えてくれた
    から直接連絡して行くようになった。
    指名料は多分かかってないはず..

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/27(日) 23:31:53 

    ネット予約で1回指名し忘れて、違う人に切られた。
    ドライヤーが近すぎて熱いし、素人目にも前髪とかをギザギザにされた経験から指名は忘れないようにしてる。
    しかもその美容師が店長でびっくりした。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/27(日) 23:37:27 

    シャンプーとかドライヤーとか、空いた人がしてる。切る時は指名した人。人気の人は時々予約が被るし、新人さんにも経験させないと成長しないだろうしね。
    指名しないと、「前の人は良くなかった」って言うようで申し訳なくて、いつも指名してる。指名料取られないし、どんな人が来るかも怖いから指名制が安心。喪女だから余計に派手な人気たら怖いw
    今日丁度行ってきたけど、人手が足りなかったのか、その人が空いていたのか男の人がドライヤーしてくれて気恥ずかしかったわ。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/27(日) 23:38:48 

    >>140
    派手な人「来たら」だった。漢字間違った。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/27(日) 23:47:41 

    >>76
    今日行ってきたけど、ドライヤーやヘアアイロンが温かくてうとうとしてたら、美容師さん話しかけなかったよ。ちょうど眠い時間でw
    一生懸命してる所悪いけど寝てたわ。
    目つぶって聞いてません、ってするのも有りでは?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/27(日) 23:54:06 

    >>129
    わかる。あれなんなんだろうね。ケータイのmnpを思い出すわ。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2019/10/28(月) 00:01:07 

    東京は美容院多くて中々いいとこ(いい人)見つからないし、指名料とられる
    地元の都道府県にある美容院は、誰に当たっても上手くて指名しても指名料無しなのでありがたい

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2019/10/28(月) 00:03:36 

    >>17
    こっちのプライベート聞かれるより全然いい
    適当に相づちうってたら済むし

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2019/10/28(月) 00:04:48 

    私のとこは指名料ないよ
    指名料はあるとことないとことある
    ホットペッパーで予約してもね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/28(月) 00:13:34 

    >>20
    前髪じゃないけど、自分でカラーやりました?って聞かれて前回もここでカラーお願いしましたよ!と答えたことがある
    別店舗から応援に来た人だったらしいけど困惑しながらも丁寧にカラーしてくれた
    ネットの掲示板に悪口しか書かれてないような安さと遅くまで営業してるのが売りの店だったから雑でも驚きはしない

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/28(月) 00:22:09 

    指名無しで行っていつもおばちゃんに切ってもらってたけど、前回店長に当たって、「あれー?自分でブリーチしましたー?もっと黒い部分多いはずなのにー?」ってしつこく言われてめんどくさくなってしまった。値上げもするらしいので、また新しい美容院探そうかな。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/10/28(月) 00:26:37 

    最後のバランス整える時、髪ペロッとめくって内側チョチョッと切られるのやっつけ仕事みたいで嫌。これやる美容師さんは高確率で下手。髪結ぶ時、この適当に切られた部分がボサボサ出てくる。

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/28(月) 00:35:51 

    >>127
    私、たまたまやってもらった美容師さんが下手くそで(次回からはこの人じゃない人にしよう)って思ったくらい。レジにその人の昇格のお知らせが貼ってあって、(この人を昇格させる店なんだ…オワッタ…)って思ってその後1度も行ってないお店がある(笑)

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/28(月) 00:36:28 

    美容師さんでもアシスタントでも、しゃべるのはいいけど、しゃべってて手が止まったり遅くなる人はアホだと思ってる。
    話が盛り上がって、鏡ごしに顔見ながらしゃべってて、ブローの手がほとんど止まっていたアシスタントは、アホだなと思った。

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2019/10/28(月) 00:37:39 

    >>20
    これさあ!切ってないのにいつも言われる。同じ人に切ってもらってるから、お前が切ったんだろ!って言いたくなるw

    +29

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/28(月) 00:38:59 


    ド屑多いよね

    好き嫌いでしょ

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2019/10/28(月) 00:40:50 

    >>151

    まだアホのが人格のくっそ悪いド屑よりマシ、比べ物にならない

    ほんっとーに汚い底意地悪い醜悪なのいるからね

    アホやバカはなんとも思わない
    まぁ人格クズな時点で頭は悪いんだけどね


    頭の悪さの副産物だから

    +0

    -2

  • 155. 匿名 2019/10/28(月) 00:42:05 

    >>124
    これはあるあるだね〜。下手な人に当たっちゃうと、ああかわいそうに。。とか思ってた

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/28(月) 01:00:35 

    前行っていた美容院は、最初にたまたま付いた人が、その後ずーっと担当だった。
    小太りのおじさんなんだけど、技術が古臭いというか、毛先をスク時に、100均で売ってるみたいな毛先バサミでザクザク切られるのが本当にダサくて嫌だった。
    今度は違うだろう、次はもう別の人になるだろうと思っているのに、指名もしてないのに毎回その人で、嫌で嫌で行くのを辞めた。
    今行っている所は凄く混むので、空いている人に、要領よくやって欲しいから、敢えて指名していない。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/10/28(月) 01:07:30 

    アシスタントって、必ず髪のお手入れ方法とかウンチク語りたがる。聞きたくないわ。

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/10/28(月) 01:10:02 

    カットなんかは熟練した人がいいから店長とかベテランに頼みたいけど、リタッチだけだと ほぼアシスタント任せ。これで指名料取られるのいつも納得いかない。

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/28(月) 01:16:00 

    若い子がいる所には行けなくて年齢層調べて行くから技術はあまり期待出来ない

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/28(月) 02:03:26 

    私の行ってる美容室は忙しい店長クラスのベテランスタイリストだとカラー選定だけして塗布からカラーチェック、シャンプーまではアシスタントに丸投げで、カラー剤が顔についたまま取ってもらえなかったことがあるのでトップスタイリストにしてます

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/28(月) 02:46:00 

    新人がつくことわかってるから必ず指名する

    素人でも分かるようなことお願いしても
    出来ませんって言う新人もいるし怖くて任せられない

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2019/10/28(月) 02:48:05 

    >>103
    確かに
    前回不愉快だったらお店を変えてるわ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/28(月) 03:58:35 

    >>28
    私なんかド田舎のくせに指名料3000円ロング料金3000円取られたよ
    しかも毎回取る訳じゃないから余計意味不明でそのさじ加減にイラついて通うのスパッと止めたわ
    家族全員で通ってたから全員に通達したわ

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/28(月) 05:24:49 

    私はオーナーか店長で指名してる
    理由はロングの時めちゃくちゃな切り方と
    前髪とカラーが酷かった事があったから

    姉も美容師でほんとはやってもらいたいけど
    地元だし車で6時間かけて行けない。
    美容師の姉も友達も
    切ってもらうなら大手のオーナーか店長が安心
    って聞いてから
    リーズナブルで小さな店だけど基本オーナー指名
    最近ずっとショートだけどオーダー通りにしてくれる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2019/10/28(月) 05:32:43 

    技術も接客も仕上がりも申し分なく満足しても、毎回この人に担当してもらいたい!とは別にならないんだよなあ
    指名するほどの理由がないから指名しない
    それで外れの美容師引いた時点で美容室変える



    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/28(月) 05:36:49 

    >>8
    新人はホントにオススメしないよ
    美容室ありすぎてジプシーしてた時
    指名なしで高確率で新人が付いてたけど
    術後のダメージ考えず勧めてくるし
    酷いやつだと接客慣れてないから
    服ダメ出ししてきたり
    理想のカラー、カットじゃなくて
    やり直ししに店来たら
    「えー!どうしましたー♪」で謝罪なし
    それでぶちギレて店長と交代してもらって
    帰るときも一言も反省はなかった!

    +22

    -1

  • 167. 匿名 2019/10/28(月) 06:20:00 

    >>91
    私も引っ越しして初めていった美容院で同じことあった。
    断ったのに強引に予約させられたから、当日いかなかった。
    切ってる時は自慢話ばかりしてきたのに、下手くそでもう2度と行きたくなかったから。

    髪もスカスカにされて、次に別の美容院行ったときに、担当の人に「これは酷い切り方ですね」って言われた。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/28(月) 06:25:23 

    新人にカラーされて、プリンみたいになったことある。
    私がえっ?て顔してたら店長らしき人がやってきて、別日でやり直してくれることになったけど、その頭のまま数日過ごすのすごく恥ずかしがった…。
    2回来店するのも時間の無駄だし、お金返して欲しかった!

    美容院って、服買うのとかとは違って、どうなるかわからないものにお金出さないといけないから怖いよね。

    +21

    -0

  • 169. 匿名 2019/10/28(月) 07:09:42 

    いつも担当してくれる人だとオーダーも楽。ちょっとしたことでも色々提案してくれて いつも満足のいく仕上がり♪

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2019/10/28(月) 07:14:22 

    >>35
    男性は嫌だから、女性を指名してる。

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/28(月) 08:17:36 

    >>15
    えええ?そうなの?
    いつもホットペッパーから指名して予約してるんだけど。。

    +17

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/28(月) 08:27:28 

    私も指名してるなー。
    結構髪のクセが強くて(パーマかけてると間違えられる)それを上手いことカット&セットできる人&私の好みをわかってくれる人ってなかなかいないからそういう人に会えたらとにかく通う(笑)
    そういう人が美容院退職する時は絶望を感じる(笑)

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/28(月) 08:32:52 

    指名しなかったら新人を付けられてしまった。
    カット7000円もするから、新人で同料金を取られるのはツライ。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2019/10/28(月) 08:44:46 

    >>27
    切迫早産になっちゃったとか、妊婦は予期せぬことが起こるので、悪質かどうかはわからないと思うけど。

    +6

    -17

  • 175. 匿名 2019/10/28(月) 09:10:28 

    指名しなかったら不機嫌にされたことがあるので
    もう指名制なしのとこ通ってる。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2019/10/28(月) 09:18:56 

    >>27
    私も指名して予約してたけど、担当者辞めてたよ…。結婚式終わって、新婚旅行行く前にどうしても切りたくて行ったのに…。予約の時に教えてくれよ!って思った。へったくそな奴にすきばさみでザクザク切られて、外側にはねまくりの金太郎になりました。

    +52

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/28(月) 09:27:23 

    >>50
    私もその方法使ってます。
    苦手な美容師さんが一人いて、その人のいない時に行きたい。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/28(月) 10:50:22 

    私毎回美容院変えて適当に行ってるんだけど、前池袋の美容院でよかった人いたのにまた行こうと思ったらどの店だったかわからなくなってしまった…

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2019/10/28(月) 10:57:48 

    >>20
    これって前回切ってからどれぐらい空いたかの確認だって聞いたことあるよー
    前回から2ヶ月で自分で前髪切ったなら今回は心持ち短めで切ろうとか色々考えてるらしい

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/28(月) 10:58:46 

    >>130
    私が行ってるサロンでは、美容師さんが急な休みのときにお客様に連絡してるのを見かけたことがあります
    産休が前倒しになっても連絡はできるはずなのに、連絡無しに担当を変えるから不信感を持たれてるんですよ

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/28(月) 11:01:24 

    初めて行く美容院で若いギャルっぽい女の子がついたから期待してなかったんだけど私の癖毛を上手い具合に生かしてくれた
    気配りも出来るし次からはその人指名にしてる
    これで初回の出来上がりが下手なら別の店に変えると思う
    同じ美容院で別の人にってなかなか言えないよね(^_^;)

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/28(月) 11:07:15 

    美容師さんに話しかけられても相づち程度にしか答えなかったり
    待ち時間には雑誌を読まないで目を閉じてると美容師さんとほとんど会話しなくて済む
    何度かそういう風にしてると会話したくないお客さんだと認識されて
    美容師さんも必要なこと以外はあまり話してこなくなるよ

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/28(月) 12:06:18 

    >>93
    美容院じゃない接客業だったけど差し入れや個人的にプレゼントするお客様は
    距離感のない危ない人が多かった。

    美容院の店長は必ず腕がいいわけではないよね。
    普通のスタイリストで上手でカウンセリングがしっかりしてる人を見つけて
    指名しています。でも雑になったらすぐに店を変えるつもり。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/28(月) 12:36:41 

    >>62
    「この後どこに行かれるんですか〜?」も苦手。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2019/10/28(月) 12:59:51 

    >>154
    美容師としての仕事の話なんだからあなたの周りの人付き合いと比べられても…

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2019/10/28(月) 13:06:10 

    >>17
    私は自分のこと根掘り葉掘り聞かれるよりは人の話を聞いてるほうが好きだな

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2019/10/28(月) 13:07:07 

    >>18
    センスの問題だと思うよ
    上手い人もいるし、決めつけるのもどうかと思う

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2019/10/28(月) 13:11:34 

    >>158
    リタッチでアシスタント任せは技術者に近い人がやってるから大丈夫なんじゃない?
    染め具合を最終的にチェックするから指名料かかるのでは

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2019/10/28(月) 13:14:59 

    >>151
    ふーん笑
    じゃあ貴女が新人の時は何も失敗することなく優秀だったんだねー

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2019/10/28(月) 14:26:27 

    とあるアプリでカットのみの予約したが、予約した美容師が「カラー専門」だったのでお店に行ったら担当が違う人に。一応、ネットでは「カットもカラーもパーマも出来ます」と記載があった。
    値段はそのまま、新人に当たって、長さバラバラ、対応も悪くて、カットのやり直ししました。
    口コミを後で確認したらめっちゃ文句書かれていた。

    その美容室はカルテを書く前に次の予約とか言っていて、内心「は?」って思ったわ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/28(月) 15:03:07 

    指名無しで施術して帰り際に「またお願いします」ってよく言われるんだけどそれが【この店にまた来ますね】っていう意味なのか【次も同じ担当者でお願いします】なのかわからない
    指名ならカルテに書くからハッキリして欲しいって思う

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/28(月) 15:12:46 

    指名しても美容師さんすぐ辞めるんだもん、、

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/28(月) 15:37:14 

    >>75
    どの立場やねん

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/28(月) 15:56:43 

    初回指名無しで切ってもらってその人がいつの間にか担当みたいになってるけどすげーペラペラ喋るから嫌なんだよなあ…

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/28(月) 15:57:14 

    今通ってるとこ、腕はいいけど自分語り多くなってきてうざい

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2019/10/28(月) 17:49:26 

    昔、指名せずにたまたま感じの良くて仕上がりのいい丁度いい年齢の人に担当してもらっていて、しばらくの間他のところに行っている間に、丁寧に営業のハガキとか来ていたの思い出し、また最近その美容室予約したら、ベテランなんだろうけど、ちょっと押しが強いと感じるおばちゃん美容師さん担当になり、なんだかなーと思う仕上がりになり、やっぱり、指名は必要だなと思った。ちゃんちゃん。

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2019/10/28(月) 18:17:27 

    若僧スタイリストに
    美容師でセルフカラーしてる人はまずいないっすねぇー
    とか偉そうに言われてから店長指名してる
    ハイライトもくっそ下手だった

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2019/10/28(月) 18:31:15 

    >>18
    お世辞にもシャンプーが上手じゃなかったアシスタントの子が久しぶりにシャンプーしてくれたとき、すごい上手になってて驚いたことある。思いもよらないとこで人の成長で感動した。

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2019/10/28(月) 18:55:20 

    最初にHPで見て明るい印象でそれなりのスタイリスト歴だったから指名したけど正直相性は別に良くもないし店長に変えたいけど気まずい…。
    4年も同じ人だったのにいきなり変えたら担当の人も店長さんも、えっ!?ってなるよね…?

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2019/10/28(月) 19:00:03 

    >>17
    せっかく美容室きてるからどうせならヘアケアとかアレンジの話をこっちから質問するようにしてる
    もし↑みたいな無意味な会話ならうっすい反応して雑誌読んでればそのうち静かになる

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/28(月) 19:03:46 

    >>62
    最近は美容業界、仕事とかお客様の個人情報聞いてはいけない流れ(嫌がる人が多いから)って担当の美容師さんが言っていて、確かにその美容院では根掘り葉掘り聞かれる事はないけど最後に絶対、この後どこか行くんですか?は聞かれるけど今日は美容院の為に出てきました。って言ってるわw

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/28(月) 19:09:15 

    トピズレですが、皆さん美容院でドリンク出してくれると思うんですが美容院が出してくれるものを飲みますか?私は好きな物を飲みたいのでカフェで飲み物テイクアウトして手に持って店内に入り席に置いてるんですけど、そんな人自分以外に見た事ないのでちょっと気になって…

    +2

    -2

  • 203. 匿名 2019/10/28(月) 19:23:12 

    >>8
    空いてるスタッフが必然的に新人しか居ないという場合もあるからね。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2019/10/28(月) 19:31:32 

    ベテランのほうが、うまいとは限らないしなー

    こないだ、いつものとこ行ったら、担当さんが体調不良で急遽休みになったらしく、新人さんがついたんだけど、担当さんよりカットがうまかった

    次回どうしようか悩んでる(笑)

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/28(月) 19:37:57 

    副店長の手がいつも頭とか頬をひっかいて
    痛くて嫌なので、
    副店長以外なら誰でもいいんだけど
    いつも適当に指名してる。

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2019/10/28(月) 20:04:54 

    >>1
    カリスマ料金に大笑いしたことある!

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/28(月) 20:06:55 

    >>59
    私の頼んでる男性美容師、ブログにお客さんからの出産祝い載せてたな~

    クレクレは無かったけど、自分たちがいかに薄給で大変なのか話される。そろそろ潮時かも。

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2019/10/28(月) 20:39:02 

    >>207
    それは潮時だね。

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/28(月) 20:49:57 

    >>126
    100人に1人くらい前回と別の人でっていうお客様います。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/28(月) 21:18:05 

    >>191
    予約の時とかに担当者の指名あるか聞かない?
    フリーの人は誰でもいいでーすって感じじゃないの?
    またお願いしますって言って帰る人居るけどそんな風に思ったことなかった!

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2019/10/28(月) 21:40:34 

    >>128
    自分に自信があるタイプかな?

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2019/10/29(火) 12:49:55 

    >>75
    美容師です。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2019/10/30(水) 15:33:22 

    指名したことないけど誰に当たるかは本当にタイミングだと思う
    平日の空いてる時間にふらっと行くのもあってか終わった後にホットペッパーで見てみると店長率が高い

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2019/11/01(金) 01:40:00 

    技術がぶっちゃけわからないからだれがいいとか難しい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード