ガールズちゃんねる

美容師さん指名しますか?

93コメント2018/10/06(土) 18:19

  • 1. 匿名 2018/10/04(木) 10:19:31 

    今は、どこの美容院でも予約する時指名はありますか?と聞かれます。行きつけの美容院であれば、自分にあった人を指名していますが初めての美容院では○○が上手い人お願いしますと言います。でも固定してしまうと、その人ばかりになっていつもワンパターン化してしまいます。
    皆さんは、美容院さん指名しますか?

    +38

    -2

  • 2. 匿名 2018/10/04(木) 10:20:05 

    ずっと同じところ行ってるから指名してるような感じになってる

    +151

    -0

  • 3. 匿名 2018/10/04(木) 10:20:11 

    しない

    +22

    -6

  • 4. 匿名 2018/10/04(木) 10:20:44 

    最初にお願いした人がずっと担当になってるので
    予約時にその人を指名してる

    +168

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/04(木) 10:21:24 

    同じ美容室行かないし指名しない
    なんか覚えられたくない
    気楽に行きたい

    +66

    -5

  • 6. 匿名 2018/10/04(木) 10:21:28 

    私の行ってる所は指名を強要されます
    でないと予約がとれません

    +3

    -10

  • 7. 匿名 2018/10/04(木) 10:21:29 

    性別だけ女性で指定する
    〜っスよねー、みたいな話し方とか 彼氏いるんすか?みたいなデリカシーのない話する男性美容師に当たってなんか嫌だった時があったので

    +141

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/04(木) 10:21:38 

    行きつけなのでする

    行きつけじゃない場合は色んな人にしてもらって合う人見つける

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/04(木) 10:21:49 

    初めてのお店なら「店長さんお願いします」て言うこと多いかな。
    下っ端の下手な人に当たりたくないから。

    +42

    -5

  • 10. 匿名 2018/10/04(木) 10:22:16 

    初めて担当してくれた人が上手かったらその人にお願いする。引っ越ししたからまた美容院さがさないと…

    +51

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/04(木) 10:22:17 

    またこのトピか

    +8

    -10

  • 12. 匿名 2018/10/04(木) 10:22:49 

    初めての美容師さんには必ず「すごいです」と言われるくらい超剛毛超毛量で恥ずかしいので、毎回同じ方に頼んでます

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/04(木) 10:23:24 

    カットモデル頼まれてやったけど下手っぴだったからそれ以降そこには行ってない。

    +1

    -4

  • 14. 匿名 2018/10/04(木) 10:23:34 


    こんな感じで指差し指名します!

    +4

    -26

  • 15. 匿名 2018/10/04(木) 10:23:40 

    そもそも美容師が多い美容院はガヤガヤして苦手だから、美容師さんが一人か二人でやってるお店に行ってるw

    +105

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/04(木) 10:23:53 

    >>14
    くそつまらんな

    +56

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/04(木) 10:23:55 

    システム的に指名させられて、美容師のランクによって指名料取られるのは嫌。

    初めて行った時の人で気に入ったからリピートするのだから、毎回同じ人が良いのは当たり前。

    +51

    -1

  • 18. 匿名 2018/10/04(木) 10:24:09 

    お店で異動があったり辞めたりがあって困って以来、指名はやめました。

    よほど好みに仕上げてくださる方や、どうしてもこう言う感じにしたいからこの人なら任せられる!なときは指名しますが。

    単に長さを揃えるだけ、のときはどなたでもいいです。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/04(木) 10:25:04 

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/04(木) 10:25:38 

    いつもの人がお休みでいない日に違う人にやってもらったら、全然ダメだった!
    こんなに腕が違うと思ってなかった

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/04(木) 10:25:41 

    8年通ってるから、指名してるんだけど最近適当になってきたので美容室かえようか迷ってる

    +98

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/04(木) 10:26:00 

    カットがめちゃめちゃ上手な美容師さんがいる。私はがっつり短いショートヘアだけど、いろんな美容院回って切ってもらって不満だらけだったのが、今の美容師さんは髪質やクセ、分け目などを考慮してベストな髪型にしてくれる。

    あなたがいなくなったら困ります‼️

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/04(木) 10:26:22 

    自分か思った日に行きたいから指名はしない。指名すると美容師さんのスケジュールに合わせないといけないから嫌。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/04(木) 10:26:29 

    会計の時に次回予約して帰るから自動的に指名になってるわ
    技術とセンスが良い人だから気に入ってるので問題ない

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/04(木) 10:26:44 

    いつもやってもらう35歳ぐらいの男性美容師さん余計なことは
    言わないで希望を確認したら読書など邪魔しなくてよいから
    予約時にその人の名前を言ってお願いします。

    +25

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/04(木) 10:27:10 

    同じ美容室通ってるけどフリーにしてる。
    フリーだから分かるけど、同じ店ならどの人も大差ない。
    でも、毎回指名聞かれるからそろそろ居心地悪いので新規開拓中しなきゃなぁ~

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/04(木) 10:28:12 

    美容師さん指名しますか?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/04(木) 10:28:14 

    指名しています。
    指名料540円かかりますが、
    自分の好みや髪の毛のクセを把握して
    くれているので、
    説明時間が無いので早く終わるので、
    満足しています。

    +20

    -1

  • 29. 匿名 2018/10/04(木) 10:29:31 

    美容師ってピンキリだよね。
    そこそこのお店行っても下手だとがっかりする。
    安いとこは確実に下手だし。ま安いからいいけど。
    やっぱり安いとこは練習しないでぶっつけ本番かな?

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/04(木) 10:30:52 

    >>21
    わかる。あれってなんでだろうね、この人はまた来るって確信があるから適当になってしまうんだろうか。

    +89

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/04(木) 10:32:32 

    ずっと同じ美容院行ってるのに、「その人辞めちゃいまして…」
    って毎度言われるから、誰でもいいってなる。

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/04(木) 10:33:00 

    指名料2千円だったので指名はしてません。
    3人ほどの小さい所だから技術もそう差がないし、
    時間が合えば向こうで同じ人になるようにしてくれてるみたい。

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/04(木) 10:35:19 

    >>15
    わかる。駅前の大型店とか苦手。シャンプーから戻ってきたら座席変わったりとか、入れ替り立ち替わりアシスタントが来るのとか。
    個人店とか夫婦営業が好き。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/04(木) 10:36:33 

    しない
    でもなんでかその店初めてでも、たまたま手があいてたのかたいてい店長とかフロアリーダーらしき人が対応してくれる
    そしてそのままその人たちの指名客みたいになるので指名料がかかる
    仕上がりはたしかに良いからいいんだけど、セレブじゃないからじみに金額が痛い笑
    プラスアルファの技術料だもんね…

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/04(木) 10:37:03 

    指名してます
    その人の腕前ももちろんあるけど、何より気が楽
    好みも分かってくれているし、会話の内容とかテンポとか…
    その美容師さんが系列店に異動する度に私も付いて行ってるw
    今から新しい美容師さんに変わって会話するのとかメンドクサイわー

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/04(木) 10:37:33 

    3年くらい指名してたけど通うのやめた
    カラー専門で指名制ではない美容室見つけたからそこに通おうかなーと思ってる
    若い時は指名して、行く度に楽しくおしゃべりするって感じだったけどもういいや…
    でもそろそろカットしなきゃいけないからどうしようかな

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/04(木) 10:37:34 

    美容師さん側からすると
    指名してもらうと気合が入るらしいよ。

    +16

    -2

  • 38. 匿名 2018/10/04(木) 10:38:37 

    緊急で行きたいときにいつもの人埋まってたから別の人にやってもらったけど妙な緊張感があった。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/04(木) 10:39:03 

    10年ちょっと同じところ通ってたら
    最初はスタイリストだった担当が
    トップスタイリストになって責任者に。そしたら指名料かかるみたいでそれでも指名してたけど、指名料取られてなかった。
    通い続けててよかったな〜と思った

    +39

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/04(木) 10:40:34 

    >>37
    指名料が丸々美容師の取り分になる所は確かに気合が違うねw

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/04(木) 10:40:50 

    >>21
    わかるー!
    仕方ないんだけど、会話の手抜きとか気になっちゃったら「あ、潮時かな…」と思うよね。

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/04(木) 10:40:55 

    転居に伴って新しい店を開拓し2、3回通って気に入った美容師さんが見つかると指名する
    で、なぜか私の担当になるとみなさん結婚・妊娠する
    これまでで4人連続
    産休育休の期間は指名せずにフラフラ

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2018/10/04(木) 10:42:47 

    喋りやすい男性を指名してるんだけど技術は可もなく不可もない…
    流行りのスタイルとかよりも似合うスタイルにして欲しいなー
    美容室ジプシーは失敗も多いから勇気が出ない

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/04(木) 10:44:05 

    最初は指名してなくて、ずっと店長さんがやってくれてた。でもある時別の人にしてもらって、LINEで予約できますよ〜ってID教えてもらって、それからはずっとその人が担当。女性の方が洋服とかコスメの話もできるし。でも年末から産休で半年くらいお休みするらしい。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2018/10/04(木) 10:44:47 

    >>35
    分かる!
    指名決めたのは、腕前もあるけど人柄がいいのもあった

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/04(木) 10:45:12 

    指名します!

    今3年くらい同じ美容院に通ってます。

    私が通ってる美容院は指名料掛からないし指名した方が髪の癖とか悩みとか好みとか色々分かってもらえてて安心してお願い出来るし会話も前回の続きからお話出来て楽しいです。

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/04(木) 10:45:47 

    チャラい男性美容師が苦手。今行ってるとこは店長だけ男性であとは女性。全体的に落ち着いた雰囲気で安心して過ごせる!

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/04(木) 10:47:57 

    癖毛で下手な人が切ると跳ねまくるので
    高い美容室で指名して切ってもらってます。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/04(木) 10:48:04 

    初めて行った時に施工してくれた方が良かったので指名してました。でも寿退社してしまい別の方が担当してくれたけど何か違くて、自分も帰省時にわざわざ30分以上かけて行ってた美容院だったから行くのやめた。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/04(木) 10:49:33 

    >>32
    指名料が2000円なら、カットだけでも計6000円以上かかりそうですね。
    私の通ってるとこは指名料1000円ですが、指名せずにその1000円でカットの後カラオケしてます(笑)

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/04(木) 11:00:09 

    友達が個人でやってるとこに行くから指名制度自体なくて気兼ねもないから楽ちん
    おっきい美容室で、ディレクターだかなんだか知らんけどずっと通ってたのに昇格して指名料がどんどん高くなってくのがあほらしいと思う

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/04(木) 11:01:52 

    もう地元の美容院に15年くらい行って毎回同じ人にお願いしてるから指名してるわ
    けど結婚して引っ越してしまってからは、年2回の帰省のときしか行けてない
    今住んでるとこで新規開拓する気力がない

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/04(木) 11:18:17 

    ゴッドハンド店長なので指名してます。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/04(木) 11:18:53 

    同じお店だったら大して差がないように感じるからわざわざ指名しない。
    指名料払いたくない(笑)

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/04(木) 11:20:15 

    1回満足したところは、2回目とりあえず指名なしで違う人にやってもらって、それでいやじゃなかったら指名せずにそのお店に行ってる。
    いやな思いするようなところって、1回目で大体分かる気がする。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/04(木) 11:22:04 

    いつも同じ美容院で、同じ美容師にやってもらってる。
    話も気楽にできるし、腕も確かだから。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/04(木) 11:22:26 

    指名したら行く前から何話そうー、どうしようってなりそうだから指名しない

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/04(木) 11:24:52 

    初めて行くときは大体女の人を指名してたんだけど、気に入って通っても何故か一年くらいで私の担当者は産休に入ってしまうから、最近は男性にしてる。
    幸い今の美容師さんは必要以上に話さないし、物腰も柔らかで私には合ってる。カットもパーマも希望通りにしてくれるから、これからも通う予定。産休の可能性も女性よりずっと低いしね。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/04(木) 11:24:56 

    名前覚えてないから無理

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/04(木) 11:25:10 

    美容室で希望通りに仕上がった事が無くて行かなくなった。
    指名したら指名料かかるしね。
    カットだけなら理容師の方がずっと上手。
    私は床屋の方が合っている。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/04(木) 11:25:24 

    もう15年ほど同じ方に。
    髪の癖も分かっているし、腕もある。
    娘も担当してもらってる。

    今は独立されたので、そちらでお世話になってます。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/04(木) 11:26:13 

    美容師さんで、カットカラーの
    上手い下手がいまいち分からない私は
    やばいのかな…さすがに
    パーマ失敗されたとこは
    一切もう行ってないけど、他は
    ここはカット下手!とか全然わかんないなぁ。

    だから指名とかしたことない!
    指名料かかるし!なるべく美容院は
    安く済ませたいって思ってるから!

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/04(木) 11:41:14 

    指名せずとも当初から今までずっと店長のみ。
    でもチンタラやるからカットにすごい時間かかる。
    ほかの人指名したいけど、店長以外でって言いにくいー!

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/04(木) 11:42:43 

    指名料ケチってしまって指名できません!!
    ホントはあの人がいいのになーと思ったりするけど・・・

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/04(木) 11:44:01 

    もう15年ほど同じ方に。
    髪の癖も分かっているし、腕もある。
    娘も担当してもらってる。

    今は独立されたので、そちらでお世話になってます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/04(木) 11:45:37 

    指名ありますか?と言われるから、指名してるけど、結局アシスタントが施術してる。

    こないだそのパターンで失敗されたから、「指名してる意味あるんですか?」とクレーム入れてしまった。お金払って練習台にされたくない。

    +28

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/04(木) 12:10:21 

    指名してる。
    初めての人だと施術してもらってる時気まずくて疲れる

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/04(木) 12:16:35 

    逆に「この人にやってほしくない」って指名したことある。
    この人以外なら誰でもいいって。

    申し訳ないけど、本当に下手だった!
    用事の後に行ったから髪コテで巻いてたんだけど、そのまま切られた。ありえない。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/04(木) 12:32:45 

    美容師さん一人しかいないところに行ってるので、自動的に指名ですが、自分にあってるのでこのままずっと行く予定です。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/04(木) 12:36:59 

    旦那が学生時代から行ってた美容院、ずっと同じディレクター?だかの身分の人に切ってもらってたんだけど、
    転勤で別の美容院行ったら「ご家族が切られてますか?」って言われたってw
    確かに新しい美容院で切った方が頭の形綺麗に見えた。旦那は美容師と余計な会話しなくていいからっていう理由だけで同じとこ通ってたけど、
    仕上がりに満足できてない人はホットペッパーの新規特典とか使って色んなところ行ってみた方がいいよ!

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/04(木) 12:38:15 

    指名不可の美容院だけど、いつもそこのトップスタイリストがやってくれる

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/04(木) 12:46:19 

    若い頃は指名していたけれど
    今は、特定の人に覚えられるのはイヤだな。
    女性の美容師さんの方がいいけれど、指名したことはない。

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2018/10/04(木) 12:48:56 

    指名料500円いるけど、その人じゃないとちゃんと縮毛矯正がしっかりかからない。同じ店でもやり方が下手な人おる。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/04(木) 12:57:44 

    7〜8年同じところに通ってて、何年か指名してなかったけど
    カード見たら3回に2回は同じ人でその人の時は満足していたから
    それ以降指名してる。
    指名料は500円かかるけどホットペッパーで口コミ書くと次回500円オフだからそれで相殺してる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/04(木) 12:58:51 

    指名しなくてもずっといい感じの人がしてくれてたから安心してたのに、ある時から新人に変わった。何度かやってもらったけど、いまいち感覚が合わないけど、小さなお店なのでもう元には戻れない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/04(木) 13:38:52 

    最近何回か行った美容院に中国人の男の子がいるんだけど、ベラベラ喋らなくてちょうどいいから次から指名しようかなと思ってるw
    カラーリング担当の男の人はチャラチャラして自分語りすごいから嫌だった

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/04(木) 13:46:29 

    指名料金とかないけど同じ人にやってもらってる

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/04(木) 14:29:49 

    最初は指名してなくて、行くたびいろんな美容師さんに切ってもらってた
    あるときすごく仕上がりが良かったので次回にその人を指名
    でも通っているうちにマンネリしてきてなんだかな~って思ったところに
    その担当の人が急病でお休み、別の人にお願いしたらまたいい感じの仕上がりに
    なったので今度はその人を指名変え。
    そして次に行ったら、元担当の人と顔合わせるも軽くシカトしてきて
    なんか嫌な空気を感じ取った・・・w

    本当はいろんな人に切ってもらいたいんだけど
    そんな感じで気まずくなってお店変えた
    美容院にうずまく感情めんどくせぇって思った

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/04(木) 14:30:51 

    縮毛矯正なので絶対にします。
    人によって全然違う!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/04(木) 14:55:16 

    女の人がいいですって言ったら
    それも指名になるの?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/04(木) 15:13:35 

    行き着けの病室なので担当も決まってる
    最近おまかせにしてるけど、段々とカラーの実験台にされている気がする(笑)

    元ダパンプの忍に似てる美容師さん
    美容師さん指名しますか?

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/04(木) 18:00:22 

    人見知りだからしてる。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/04(木) 18:44:29 

    切りたい!と思った当日に行く事が多かったから、指名せずに空いてる人にカットしてもらってた
    でもみんなカットうまかったんで文句なかったんだけど、ある時に当たった人がすげぇ無愛想だしカットも下手クソで、もうそいつに当たりたくないから、その後から指名するようにした

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/04(木) 19:15:26 

    一度指名したら次も指名しないと気まずいって勝手に気にしてる。
    いつもの美容師さんが予約埋まってたから違う美容師さんにお願いしたんだけど、次どうしたらいいのか

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/04(木) 19:23:05 

    >>15
    私も、以前自分語りが凄い男性美容師に辟易して、ホットペッパービューティーの口コミが良かった男性美容師が一人でやっている個人サロンに変えましたが、物凄い無愛想だし、なんなら来なくていーよ的(おばちゃんだから?)なオーラを出して来るので、1000円カットに変えようかと考え中…。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/04(木) 19:38:35 

    去年引っ越して新しく美容院探してたんだけど、失敗されるの嫌なので初回はカットのみで整える程度にしてもらいました。私は髪が多く伸びるのも早いので1ヶ月位したらすぐに邪魔になり、同じ人を指名したら「来るの早くない?」「いつもこんなペースで来るの?」ってすごい聞かれた…
    確かに月1は多いかもだけど、初回ちょっとしか切ってないし前髪が鼻の下まで伸びてるの見えないのかと思った。指名されて気持ち悪かったのかな。。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/04(木) 19:45:01 

    ただでさえ予約取れないのに指名なんてしてたら
    余計いけなくなる。
    今は予約不要のとこしか行ってない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/04(木) 19:58:42 

    私は女性の方が緊張するから、チャラくない男性を指名してるよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/04(木) 22:10:32 

    ずっと同じ所だけど、初めて行く所に行くならカットからカットが1番上手い人を指名する。

    +1

    -0

  • 90. 名無しの権兵衛 2018/10/04(木) 22:18:21 

    初めて行った時の担当者が、技術には不満はなかったものの、商品をやたらと勧めてくる人だったので、姉妹店からヘルプで来ていた感じの良い美容師さんに乗り換えて、今はその姉妹店の方に通っています。
    店が違うから、前の人とはもう顔を合わせることがないのが有り難いです。
    強引な勧め方をされると、たとえ良い商品であっても、買う気をなくします。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/04(木) 22:20:39 

    特に指名してないのに毎回同じ人。
    多分旦那の担当の人だからだと思う。
    優しい人だから特に何も思わないけど
    出来れば女の人がよかった(´・∀・`)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/05(金) 01:10:21 

    初めて行くとこはホットペッパービューティー見てから行くからスタイリスト見ていい人そうな女性指名してる
    実際うまかったらその人指名でずっと行ってます

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/06(土) 18:19:31 

    次もまた指名するか、いっそ店を替えるか迷ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード