ガールズちゃんねる

元 美容師の人~

110コメント2015/09/12(土) 13:44

  • 1. 匿名 2015/09/11(金) 01:40:57 

    5年勤めて結婚で地方へ引っ越しの為退職。その後出産で5年ブランクあります。その間にパートで惣菜販売したりもしました。
    来年あたりから仕事復帰したいなぁと考えてますが、元美容師さんはまた美容師しますか??それとも別の職種につきますか??
    ブランクある美容師さんお話聞かせて下さい

    +61

    -4

  • 3. 匿名 2015/09/11(金) 01:45:19 

    ズレますが 美容師を辞めた方は 自分でカットなさるんですか?ごめんなさい気になって

    +75

    -35

  • 4. 匿名 2015/09/11(金) 01:46:21 

    わたしも知りたいです
    現在美容師をしているのですが出産を経てからのこと気になります

    +66

    -4

  • 5. 匿名 2015/09/11(金) 01:47:31 

    千円カットとかから始めてみたら?

    +15

    -30

  • 6. 匿名 2015/09/11(金) 01:48:50 


    元 美容師の人~

    +269

    -44

  • 7. 匿名 2015/09/11(金) 01:52:14 

    親の髪でもきっとれ

    +16

    -90

  • 8. 匿名 2015/09/11(金) 01:52:25 

    出産して辞めました。今後復帰する予定なしです。サービス業は時間の融通が利かなすぎるので。
    指名や予約があると簡単には休めないから。

    +175

    -6

  • 9. 匿名 2015/09/11(金) 01:57:09 

    美容師4年やって辞めましたが、最近また復帰しました。

    +34

    -8

  • 10. 匿名 2015/09/11(金) 02:02:29 

    登坂が美容師だったとか常連はやばいね

    +256

    -25

  • 11. 匿名 2015/09/11(金) 02:11:53 

    やばい臣さんに髪切ってもらいたいセット
    してもらいたい
    ドライヤーしてもらいたい、、ごめんトピズレ

    +102

    -49

  • 12. 匿名 2015/09/11(金) 02:12:33 

    ブランク2年です。
    辞めた翌日、
    24時間寝ました(笑)
    それくらい自分の時間が
    全くなかったです。
    復帰はないですね。

    +220

    -5

  • 13. 匿名 2015/09/11(金) 02:13:26 

    結婚してから辞めました。パート(9時〜17時)でもいいから戻らない?と誘ってもらったけど...お給料が安すぎた(笑)スーパーで同んなじ時間働いた方が断然稼げる(´・ω・`)
    1人なら、営業で帰りが遅くなろうが給料が安かろうが「好きなことしてる!しんどいけど仕事たのしい!」だったけど、もう今更ムリだろうなあ(´;ω;`)子供が中学生くらいになってる頃に必要としてくれた時には社員として復帰したいなあー(´・ω・`)
    だって!あんなに!高い授業料払っていった美容学校が!意味なくなっちゃう!!(笑)

    +125

    -9

  • 14. 匿名 2015/09/11(金) 02:21:49 

    元美容師ですが、給料と拘束時間が長過ぎて辞めました。独立するなら儲ける仕事かもしれませんが、雇われなら普通のOLさんよりも給料少ないし、保険とか加入してないとこの方が多いし、あんまりいい仕事だとは思えない(>_< )

    +191

    -3

  • 15. 匿名 2015/09/11(金) 02:24:06 

    TAKAHIROも貼ってあげなよ〜(笑)

    +144

    -17

  • 16. 匿名 2015/09/11(金) 02:24:34 

    臣に釣られてやってきた

    +167

    -19

  • 17. 匿名 2015/09/11(金) 02:35:17 

    私も臣につられてやってきました!笑

    +178

    -19

  • 18. 匿名 2015/09/11(金) 02:38:33 

    臣が夜釣りしてると聞いて

    +158

    -22

  • 19. 匿名 2015/09/11(金) 02:59:27 

    美容師に関わらず、子供がいて仕事復帰って大変ですよね。

    客として、アラフォーの私としては同年代の美容師さんが少ないので、話し相手としても、髪の悩みとか共感してくれるような美容師さんに復帰してもらいたいです。美容院って若者ばかりで会話に疲れます。


    でも、なかなか皆さんのコメだと難しそうですね。
    老人ホームとかの施設の派遣美容師として働いてはどうでしょうか?

    時間帯も短いと思うし。最新技術、流行とは縁遠いかもしれないけど、技術は活かせます。

    +94

    -6

  • 20. 匿名 2015/09/11(金) 03:00:33 

    登坂はダルくなって美容師すぐ辞めたやん(笑)
    大して働いてないでしょ。アパレルに仕事変えたし。

    +188

    -15

  • 21. 匿名 2015/09/11(金) 03:05:30 

    登坂トピみたいだな。
    登坂さんかっこいいからわかるけど

    +111

    -31

  • 22. 匿名 2015/09/11(金) 03:09:15 

    臣より今市くんに目がいって来ましたw

    +230

    -17

  • 23. 匿名 2015/09/11(金) 03:10:52 

    登坂は見習いを半年しただけだよ。
    拘束時間が長くて楽しくなくて一瞬で辞めた。
    タカヒロの方がまだ働いてるよ。
    高校の頃から3年間毎日実家の店で、シャンプーとかマッサージしたり
    手伝ってたし。

    +189

    -10

  • 24. 匿名 2015/09/11(金) 03:14:09 

    半年くらいでやめたんだっけ?それだとシャンプーくらいしかしてなさそうだね、私はカットより指の感触がもろに伝わって覆い被さられる態勢になっちゃうシャンプー派だから美容師時代の臣にシャンプーして貰いたかったわw

    +124

    -19

  • 25. 匿名 2015/09/11(金) 03:16:12 

    元美容師で美容学校出てるなら最近の登坂の髪型はどうにかならないのだろうか。

    デビュー当時の黒髪短髪が一番似合ってるのに本人は今の髪型気に入っているのかな?
    自分にはどの髪型が一番似合うとか分からないのか…

    韓国人みたいで全く似合ってないんだが。

    +68

    -29

  • 26. 匿名 2015/09/11(金) 03:32:08 

    なんかTAKAHIROと登坂の昔情報知ってますヲタ同士の見栄の張り合い茶番コメントどうでもいい。関係ない事書かなくていいし、そんなんだけ知ってても羨ましくない。

    +141

    -20

  • 27. 匿名 2015/09/11(金) 03:33:53 

    えー大人っぽくてカッコいいじゃん
    元 美容師の人~

    +79

    -91

  • 28. 匿名 2015/09/11(金) 03:49:13 

    ほんと関係なくてすまないけど、この前のMステ素敵だったよ、感動した、二人とも歌上手くなってた、臣は表現力が豊かになったね

    +60

    -54

  • 29. 匿名 2015/09/11(金) 03:57:29 

    おいおい三代目のトピになってるじゃないか、トピ主頑張れ

    +198

    -4

  • 30. 匿名 2015/09/11(金) 04:35:34 

    7

    くっそワロタwwwww

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2015/09/11(金) 05:01:48 

    元美容師です。
    薬液やシャンプーなどで手が荒れてなかなか治らなくて病院行ったらドクターストップがかかりました。
    元々、皮膚が弱いこともあり、美容師の仕事してる限り、治る事がないと言われ…
    もう何年もブランクあるし、もう戻れないです。
    子供の髪切るぐらいかな

    +93

    -4

  • 32. 匿名 2015/09/11(金) 05:04:22 

    ファンの人?酷いね。
    ファントピでも作って話せばいいのに。
    主と真面目に答えてる人が可哀想だわ。

    +87

    -16

  • 33. 匿名 2015/09/11(金) 05:10:08 

    元美容師です

    私ではないのですが、ブランクある美容師さんが
    入ってきた時は結構、優遇されてましたねー。

    行事などで休みを入れるのはもちろん、
    子供さんの配慮はかなりされてました。


    私がいた所は稀な例だとは思いますが、
    サロンによっていろいろだと思います。

    働きやすいサロンが見つかるといいですねˆ ˆ

    +82

    -0

  • 34. 匿名 2015/09/11(金) 05:14:55 

    求人見てると、昔よりはまだ優遇されているような…でもその他もろもろ比べても美容師じゃないほうが都合良さそうな気もしますね。せっかくの資格もったいないなぁー

    +37

    -1

  • 35. 匿名 2015/09/11(金) 05:24:51 

    とぴずれおおすぎ

    +27

    -5

  • 36. 匿名 2015/09/11(金) 05:26:07 

    トピ画が登坂くんなんだしそれくらいの話の脱線べつにいいじゃん。
    すぐ悪い方向に突っかかってくるんだから

    +21

    -53

  • 37. 匿名 2015/09/11(金) 05:29:01 

    アシスタントですが、美容室で働いてました。
    去年出産で辞めました。
    給料安いし融通きかないしもう働かないと思います。
    スーパーのレジとかでいいです。
    資格もったいないけど。

    +77

    -6

  • 38. 匿名 2015/09/11(金) 05:50:27 

    トピ主頑張れとかじゃなく、ヲタが自重すればいいだけの話

    +73

    -8

  • 39. 匿名 2015/09/11(金) 05:52:09 

    毎日9時出勤0時帰宅、ふと、自分はこのままでいいのかと思ってしまい、28で辞めてみるみる健康になりました。笑
    美容は、すきなので関連した仕事したいです。

    +53

    -3

  • 40. 匿名 2015/09/11(金) 05:54:14 

    それにしたって脱線しすぎ。
    ここのコメント半分くらい関係ないよ。
    元美容師さんのお話聞きたいです。

    +82

    -5

  • 41. 匿名 2015/09/11(金) 06:53:51 

    トピ画の事でしかのびなかったね~

    +7

    -7

  • 42. 匿名 2015/09/11(金) 07:03:10 

    空気読まないトピずれしまくりのヲタの巣窟になっちゃったから居なくなったんじゃない?

    +9

    -3

  • 43. 匿名 2015/09/11(金) 07:07:31 

    TAKAHIROや臣は社会人として短期間だし美容師のアシスタントとしてしか働いてないから!それって美容師って言わないから!!歌で成功してよかったとおもうよ。二人とも逃げ出した組ってのは有名な話だよ。かなりハードだから確かに逃げたくなるよね。でも逃げないで手がボロボロになっても、自分の時間がなくても努力した人にしか見えない世界ってあるからね!

    +16

    -58

  • 44. 匿名 2015/09/11(金) 07:13:42 

    まぁがるちゃんでトピずれは日常茶飯事

    +14

    -7

  • 45. 匿名 2015/09/11(金) 07:18:36 

    まぁがるちゃんでトピずれは日常茶飯事

    +12

    -8

  • 46. 匿名 2015/09/11(金) 07:20:21 

    結婚してやめました。
    クレーマーみたいなお客さんがたまにいるのが恐いのと、オーナーに売り上げのことグチグチ言われるのがものすごいストレスで辞めました。
    あと美容師さんてやっぱり個性的というか、変わった人が多いです。それもきつかったな…。給料日も安いしもうやりたくないです。学校通わせてくれた親には申し訳ないです。

    +64

    -5

  • 47. 匿名 2015/09/11(金) 07:21:35 

    トピタイ見て興味持ってここ覗いたんだけど、EXILEとか三代目とかに興味ない自分からすれば、マジでどうでもいいコメントばっかだなここ(笑)
    こんだけ埋めてたら荒らしみたいなもんだよ。

    +20

    -17

  • 48. 匿名 2015/09/11(金) 07:25:45 

    5年美容師やって体調不良でドクターストップかかってしまい退職しました。美容師の仕事は楽しかったし好きだったので3年後にパートとして復帰しましたが、2年働いて家庭の事情で辞めなければいけなくて辞めました。ブランクは2年あるけどやっぱり美容師に復帰したいです。ただアシスタントで辞めてたら復帰するのに時間もかかるし待遇も良くないけどスタイリストで何年かやっていて辞めての復帰ならブランクあっても基礎がしっかりしてるので復帰しやすいし待遇もいいです。求人でパート可、ブランクある方歓迎と書いてあると働きやすいと思います。

    +30

    -3

  • 49. 匿名 2015/09/11(金) 07:35:09 

    客の私からしたら、技術とセンスが5年前って方が嫌だけど
    客層で店舗を決めてたらどうでしょうか
    近所のおばさんが散髪にくるところなら指名とかもないだろうし
    新入りだしブランクあるのに残って練習できないとか勉強会出れないとか他のスタッフとうまくやれる気がしない

    +8

    -10

  • 50. 匿名 2015/09/11(金) 07:38:07 

    個性的っていうあなただって個性
    でしょ?

    +3

    -6

  • 51. 匿名 2015/09/11(金) 07:48:48 

    4年間美容師して辞めました。
    手荒れもひどかったし給料も安い。
    そのうえ保険は自分で加入しないといけない。
    今は子育て中の主婦ですがもう美容師に戻ることはないとおもいます

    +27

    -0

  • 52. 匿名 2015/09/11(金) 07:53:16 

    アシスタント3年目で、体壊してドクターストップかかり退職しました。
    もう少しでスタイリストデビューだったから、後悔してる。
    戻りたいけど、体調が戻る見込みもない。

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2015/09/11(金) 07:56:16 

    10さん
    >登坂が美容師だったとか常連はやばいね
             ↑
    プラスがいっぱい付いていますが、素人の私には文章の意味が
    わかりません。素人にもわかる文章だとありがたく思います<(_ _)>

    +16

    -13

  • 54. 匿名 2015/09/11(金) 08:00:37 

    「登坂」ってな~に(゜゜)? 人名?
    昭和人だからわからないの。親切な人、どうか教えて!

    +17

    -15

  • 55. 匿名 2015/09/11(金) 08:04:54 

    元美容師です。ブランク2年。

    結婚して数年してから辞めました。家庭との両立が私には出来なかった。今はコールセンターで働いてますが労働基準は今の方がしっかりしてる。社会保険も有給もあるし。

    美容師は一生勉強する覚悟が必要だし体力も必要。指名入ってると休めないし。ただ家族の理解と自分の覚悟があれば本当に素敵な仕事だと思います。あんなにお客様と長く付き合えて感謝される仕事は少ないと思うし。

    私は戻るつもりないけど美容師の皆さんのこと応援してます!

    +46

    -2

  • 56. 匿名 2015/09/11(金) 08:05:13 

    登坂ってニワトリの鶏冠(とさか)のことかもよ?
    元 美容師の人~

    +15

    -20

  • 57. 匿名 2015/09/11(金) 08:06:19 

    理容師なんですが、10月に産休、育休から
    復帰します。1年ブランクあったので
    剃刀を扱う仕事なだけにちょっと不安。
    勤務時間は8時半〜6時までにしてもらって
    休みは店のお休みと一緒で月曜だけです。

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2015/09/11(金) 08:08:54 

    登坂は“のぼりざか”と読みます。

    臣というのは、近藤正臣のことです。

    +15

    -22

  • 59. 匿名 2015/09/11(金) 08:29:10 

    トピ主も現れないし
    脱線してもいいんじゃない?

    +2

    -20

  • 60. 匿名 2015/09/11(金) 08:43:39 

    そんなに脱線してまで話したいなら、それ用にトピ立てなよ。
    普通に見たかったのに関係ない話ばかりされても迷惑。

    +23

    -1

  • 61. 匿名 2015/09/11(金) 08:44:32 

    可哀想
    真面目に書いてくれてるひとがいるのに

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2015/09/11(金) 08:48:43 

    元美容師です
    わたしの場合以前勤めていたサロンが最悪で、スタッフに財布からお金を抜かれたり、暴言吐かれたり、男性スタッフがお客さんに手を出すことも頻繁で、嫌になり辞めました
    次を探す勇気がありません

    +45

    -5

  • 63. 匿名 2015/09/11(金) 08:48:47 

    私が長年通っている美容院は若い子は(男女共)ずっとシャンプーや補助についていて頑張っているなと思ったら転職してる。
    この間行ったらずっと前に働いていた女性が子供が小学生になって時間が出来たからと短時間で復帰されてました。
    若い子は辞めてしまうし、それならと以前働いていた方に声を掛けているそうです。
    若い子も美容学校出たんだろうに勿体なくないのかなとアラフォーの私は思ってしまいます。

    +24

    -2

  • 64. 匿名 2015/09/11(金) 08:48:59 

    10年ブランクです。復帰する自信ないですね。
    今サロンに立ったとしても、きっと浦島太郎状態でしょう。デジパーとか無かった時代だし。
    子供優先できる業界じゃない競争社会ですから、現役同期はみな独身です。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2015/09/11(金) 08:55:26 

    数年離れて復帰したことあるんですけど、髪型とか髪色とかは流行に左右されるため、復帰したあとはかなり大変でした。普段あまり雑誌読まないのでなおさら(^_^;)

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2015/09/11(金) 09:01:42 

    美容師をしていましたが、結婚し子どもが産まれてからは介護士の資格を取り直して介護の仕事をしています。
    美容師は最終的には自分の店を持たないと、安月給でキツい仕事なので一生の仕事にするのは難しいと思います。

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2015/09/11(金) 09:04:25 

    9年働いて妊娠中期に退職しました。パートでの復帰の話を頂いたのですが(日曜日休み有り)実家も遠いし旦那の親は協力的じゃないので諦めました(ToT)
    好きな仕事なので子供たちが手がかからなくなったらまた働きたいです!

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2015/09/11(金) 09:07:54 

    37歳、出産の為2年前に退職しました。

    同僚は6カ月で子供を保育園に入れて復帰してましたが、私にはどうしてもそれが出来ずまだ復職してません。

    お店やお客様に「帰って来て欲しい」と言われており本当に心から嬉しい気持ちでいっぱいですが、子供が産まれる前のようにはいかないのかなーという不安もありますね。
    保育園に入れれば風邪をひいたり熱を出したりで予約のお客様にご迷惑をかけてしまうし…

    でもせっかくの資格を無駄にはしたくないし、この仕事が大好きなので子供が3歳になったら復帰を考えてみようかな…

    主人の理解も必要だから道のりは難しいけど。

    +21

    -1

  • 69. 匿名 2015/09/11(金) 09:15:12 

    仕事は嫌いじゃなかったけど、手荒れが酷くて箸を持つ度にアカギレが割れて 痛くて辛かった。

    拘束時間も長くて 朝も早く 帰りも20時までだったけど、
    カラー、パーマ、縮毛などで、時間も遅くなり 更に見習いの指導や勉強に付き合い、たまにミーティングもあり 20時に帰れることなんて まずない。

    土日祝も仕事だし、たまの休みも講習会などで潰れる。

    成人式や結婚式があれば時間外でも早朝から仕事。

    結婚したら、旦那とは時間合わないし子供いたら、親に頼らないと難しい。
    頼れる親も近くにいないし。
    独身でも彼氏となかなか時間が合わなかったし。

    私にとっては辛かった。

    +35

    -0

  • 70. 匿名 2015/09/11(金) 09:21:28 

    美容師を5年していて、結婚を期にやめました。
    美容の仕事は大好きだけど、結婚生活には全く向かないですよね。
    今は、専業主婦ですが、美容師への復帰はないけど、やっぱり美容の仕事か、接客業はしたいと思っています。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2015/09/11(金) 09:34:44 

    せっかくの国家資格なのに、
    女性にとってはずっと働ける仕事では無いですよね。
    私はヘアメイクもやっていたので、
    結婚式の登録ヘアメイクとか、
    あとはまつげエクステの講習を受けたり
    (アイリストのアルバイト求人のがあるし)
    老人ホームの訪問美容師とか
    美容院では無い働き方を模索していこうかなと
    考えてますが、なかなか大変です、、。

    頑張って大金はたいた資格なのに、
    何だか悲しいです。

    +34

    -0

  • 72. 匿名 2015/09/11(金) 09:40:12 

    まさにタイムリー。
    美容師9年やって出産を機に辞めました。

    頼る身内もそばにいないため、復帰は難しいです。
    皆さん書かれてるように、本当に融通が利かないので、独身の頃が一番必死になれた。
    家庭があるいま、家庭顧みず仕事をすることは困難です。
    本当に大金を親に出してもらって得た国家資格なのに残念で仕方ない……

    +28

    -1

  • 73. 匿名 2015/09/11(金) 10:03:13 

    拘束時間長いうえに、安月給。
    私がはたらいていたところは休みが月に5日~6日。
    よっぽど好きじゃないとできない。
    私は絶対に復帰しない。

    +29

    -0

  • 74. 匿名 2015/09/11(金) 10:13:15 

    美容学校卒業後、美容師がいやで
    別のジャンルで一年半フリーター。

    美容院で働きたいなと思ってたとこたったけど
    嫌になってきちゃいました(笑)

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2015/09/11(金) 10:30:46 

    ほんと給料安い上に拘束時間長いし、手も荒れますよね。私はスタイリスト3年して5年ブランクありますがパートとかでも役に立つのでしょうか(笑)
    他の方が言ってる通り子供がいると急に病気で休むとなると頼れる家族がいないと厳しいですよね…

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2015/09/11(金) 10:52:14 

    臣がどうとか言ってるウジ虫多すぎ。

    +8

    -7

  • 77. 匿名 2015/09/11(金) 11:02:04 

    美容師している主婦です。
    出産を機に辞め、業務委託のお店で復帰しました。歩合なので急な子供の熱で早退などは融通がかなりききます。子供が小さいうちは働きやすいのかなと思いますが、雇用保険も保証もないので、続けるならその辺りがきちんとあるお店へと思います。なかなかないのが現状ですが^^;

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2015/09/11(金) 11:40:05 

    8年働いて先日出産を機に退職しました。
    プライベートも全てないような生活だったので今ものすごく時間がゆっくり流れてますが、
    復帰のことはあまり考えてません。
    国家資格なのにこんなに安月給で休みもなくて福利厚生もくそもないのに子供が生まれたあと今までと同じようには働けないなと思いました。
    パート制度もありますが他のパートさん見ててお子さんが急に熱を出したとかでお休みをとっている人に対してオーナーがブツブツ文句を言ってるのを見ていたので休むのもストレスになりそうだなと…。
    子供がある程度手がかからなくなったらまた考えればいいかなと思っています。
    とりあえず、独身時代にがむしゃらに働いたので今は復帰しようとはあまり思いません。

    +20

    -0

  • 79. 匿名 2015/09/11(金) 11:47:45 

    69さん。20時に帰れるなんて羨ましい。。。。
    美容師の仕事って本当にブラックだよ。
    戻れるなら戻りたいけど結婚して子供もいるとキツい。何かを犠牲にしないとやっていけない仕事だと思ってる。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2015/09/11(金) 12:01:40 

    元美容師です!独身時代無我夢中で働きました!予約が入ったら休みの日も出勤してました。それが普通だと思ってましたが、結婚して、この拘束時間の長さと安月給が普通ではないという事に気づかされました(笑)
    結婚してからは個人店で働いてましたが、オーナーともそりが合わず我慢して働いてましたが、妊娠をし、つわりが酷く店に出れなくなったので予定より早くなってしまったのですがそのまま退職しました。辞める時もお客様の引き継ぎや予約キャンセルなどオーナーにも迷惑かけました。でもあの時はどうしようもなかった。
    今は娘が1歳5ヶ月になり、美容師の仕事好きだからやりたいと思ったりするけど、熱出したりした時に予約の変更、引き継ぎなど魅力より迷惑をかけてしまうのが想像出来てしまうので躊躇します。美容師の仕事は好きなので今は家族の髪をしながらリハビリ程度にハサミを持っています。訪問美容師とか求人みてみようかなー。
    でも稼ぐなら他のパートが気が楽なのかも。言い方悪いけど代わりのきく仕事じゃないと、子持ちは難しいかな?

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2015/09/11(金) 12:18:00 

    既婚子あり美容師です。
    しんどい時期は過ぎましたが、やめようかと思案中。
    介護施設なんかでいかせるといんだけど。
    店持たないかぎり、あまり宜しくない

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2015/09/11(金) 12:43:44 

    トピ主です。皆さま色々なお話ありがとうございます!美容師の求人見てるとパート歓迎や主婦歓迎などありどうなんだろうと思ってたので…
    やはり子持ち、時短、顧客を持つとなると子育てしながらというのはなかなか難しそうですね。
    せっかくの国家資格なのに待遇が良くないのも踏み止まってしまう原因でもありますよね。

    素敵な仕事なのにもったいないです(T^T)

    やっぱり他のパートで仕事を探す方向になりそうです。

    元、美容師さんにこんなにお話聞ける機会がないのでまだまだコメント宜しくお願いします。

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2015/09/11(金) 13:38:45 

    美容師10年やって妊娠を期に退職しました。
    産後復帰しようと思っていたのですが離婚してシングルマザーになったので復帰は厳しくなりました。

    時々身内の髪をしたり前の美容室にヘルプに行ったりして感覚が鈍らないようにしています。
    今は実家で育児してますが、欲を言えばやはりまた美容師をしたいな…とは思います。

    ただ、子供のとの時間も欲しいのでなかなか復帰できずにいます。
    欲張りですよね(;_;)

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2015/09/11(金) 13:58:22 

    出産して4年ブランクあけの復帰、また一年休んで復帰したところです。
    今は田舎のほうだと美容師少ないので重宝されてます。
    融通きかせてもらって、子供小さいですがうまくやってます。

    技術職で一生やっていける仕事なのに、給料が安い、福利厚生がしっかりしてないところが多くて残念です。でも私はこの仕事が好きなのでずっと頑張りたいと思います。

    ブランクあっても手が覚えているので意外といけます!

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2015/09/11(金) 14:28:40 

    同じく出産して美容師辞めました
    着付師の資格もあるので、将来は着付けをしようと思っています
    追々アップの勉強もしていかなくては!

    主さんはマツエクの勉強をしてみてはどうでしょうか?
    本来、美容師の資格がなくてはいけない仕事ですし、美容師よりも身体の負担は少ないと聞きます(*^^*)

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2015/09/11(金) 14:35:32 

    マツエクもいいですよね!
    ほんとせっかくの資格なのに…管理美容師も持っているんですが本当にもったいないなぁー

    マツエクで求人探してみます!!!

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2015/09/11(金) 14:53:52 

    元美容師です!
    毎日毎日帰宅時間は日付がかわってからだったし、実家に住んでても家族との会話が無くなるし、1日中立ちっぱだったし、お昼ご飯食べられない日も多かったし、手は荒れるし、給料低いし、腰は痛いし、辞めさせてくれないし(>_<)
    本当に辛かった。
    今はちがう仕事についてるのですが、今考えると当時の自分よく頑張ってたなって思う(>_<)
    ちなみに辞めたいと言ってから1年以上経ってようやく辞められた((유∀유|||))

    +17

    -0

  • 88. 匿名 2015/09/11(金) 15:37:02 

    11年美容師してました
    結婚して子供出来て辞めたよ
    土日 美容室の前を通ると
    絶対戻りたくないなあー
    子供と旦那といる土日が幸せすぎます
    変な客多いし 給料安いし 阿呆らしい
    今は 着物の着付けを頼まれたらやってます
    いいお小遣いになります

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2015/09/11(金) 15:46:03 

    スタイリストになる前に辞めたので
    美容師復帰はしませんが、せっかく美容師免許を持っているのでアイリストを目指そうか考え中です。

    でも子どもが2人いるので未経験者なのにパートで
    雇ってくれるところがあるかどうか…
    美容室のレセプションとか美容に携わる仕事はしたいとは思います。

    現実的に考えると難しいので悩みますけど…

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2015/09/11(金) 15:55:28 

    すみません、元美容師さんに質問です!

    色んな美容院に行ったけど、帰り際「この後どこか行かれるんですか?」っていつも聞かれるんですけど、どういう意味なんでしょうか?
    どこかに行くなら気合い入れてブローするよ!みたいな確認?みたいなことなんでしょうか…?
    この後どこかに行く、行かない、で、何か対応が変わるんでしょうか?
    いつもこの質問が謎なんです…

    トピずれすみません。

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2015/09/11(金) 16:02:25 

    90さん
    私が働いていたところでも聞いていましたが
    どこか行かれるのであればスタイリングした方がいいかなって思いますし、そのまま帰るだけなのであれば
    スタイリング剤をつけないほうが
    帰ってからまた髪を洗い直ししなくて済むので聞いていましたよ(^^)

    普段からスタイリング剤を使うのが苦手な人などもいらっしゃるので
    つける前には一度聞くようにしてました。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2015/09/11(金) 16:29:59 

    昔、やってました。基本火曜休みだから家族、友人とも休みが合わない
    一日の労働時間を時給換算すると300円くらい?
    保険は無いし、休みも講習とか勉強会で無くなるし 拘束時間は半端ない
    昔だから成人式は お店にAM3:00集合とかで お客様からのチップは全部経営者のモノ
    早出分は 暇な時の時間調整で相殺 残業代なんて存在しない
    そのくせ シーザーなんてやたらに高い! 一本じゃ話しにならないし
    講習代だって 勿論自分持ちで 凄く高いの
    結婚して子供なんていたら 全く一緒に過ごせない
    サービス業は 人が休んでる時が忙しい
    成人式だって 自分の時休むのだって大変で実家日帰り 翌日お礼言いまくり
    美容の仕事は好きだけど ちょ~ブラックだよね
    今じゃ 千円カットも安いカラーのお店も出来て お店持つなんて夢のまた夢
    開業した先輩、友人だって開店休業状態

    昔は良かったよ、みんなパーマかけて セットして着付けしてご祝儀相場?で
    祝い事の時だけ料金が高くなったから経営者は儲けたんじゃない
    暇だと先生の車を洗車して、部屋の掃除させられたり、引っ越しの手伝い
    子守、幼稚園のお迎えも行ったよ!
    これも美容師の仕事か?

    愚痴りまくりだけど 資格持ってるだけで勿体ないとか復帰しないの?
    とか言われがちだから 美容業界の一面も知って欲しい

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2015/09/11(金) 16:36:25 

    90です。
    91さん、ありがとうございます。
    そういうことなんですね。
    すっきりしました!
    くだらない質問にお答えしてくれてありがとうございました。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2015/09/11(金) 17:39:12 

    90トピずれ。
    トピタイ見てよ

    +2

    -4

  • 95. 匿名 2015/09/11(金) 17:56:08 

    90みたいな客が一番面倒くさい
    誰もその後なんてどーでもいいよ
    とらりあえず聞いて 間をもたせてるだけだよ
    だから辞めた 美容師を

    +7

    -7

  • 96. 匿名 2015/09/11(金) 18:11:23 

    7年働いて結婚を機に辞めて、ブランク5年。
    毎年成人式にはアップとメイクでヘルプに行ってるけど、正直それで満足かな。

    美容師やりたいけど、今でも幼稚園ママなど見てると「こんな髪型似合いそうだなー」とか思うけど、
    やっぱり指名で予約が入ると休めないから、復帰は絶対無理かな。親頼れないし。
    でも、美容が大好きだから、何かしら関連ある仕事をしたいとは思いつつ、
    まだまだ末っ子も小さく無理…で、余計ブランク空いて美容師は無理(笑)

    小さい子持ちには難しい仕事だよね。
    美容師仲間で働いてるのは、既婚でも子供いないか、子供1人で親に頼れる人か、子供が小学校高学年の人だけ。

    需要ある年代なのに勿体無いよね。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2015/09/11(金) 19:12:53 

    スタイリストまでやったけど、結婚を機に辞めました。今は事務職ですが、子供がいる今は福利厚生、休みも休憩も仕事時間も決まった仕事って天国です。
    多分美容師してたら子供産めなかったと思う。
    育児休暇や手当も貰えなかっただろうし、身体がボロボロだったし。
    今では少なくてもボーナスまで貰えて、今まであんなに働いてきたのは何だったんだろうと思っちゃいます。
    立ちっぱなしで休憩無し、残業代無し、ボーナス無し、休日出勤早朝出勤当たり前、予定があっても急に先生が撮影や講習を始めたらキャンセル、練習、練習、練習の毎日で自分の時間…ほぼ無し。
    資格や技術はもったいないけど戻れないです。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2015/09/11(金) 20:14:27 

    19歳から27歳まで美容師でした。

    私の時代は週1の休みしかなく1番ゆるいパーマで13ミリだった時代です(笑)

    個人店にいたので40℃の熱でも休めなくて(バックルームで寝てお客様来たら仕事する)

    嫌で嫌で病んでしまい辞めました。

    今43歳ですが…途中何度か復帰しようとしたけどあまりのブランクに勇気出なかったです。

    美容師辞めた後飲食 物流とバイトをたくさんしたけどやっぱり資格が必要な仕事をしているって誇りは必要かと思います。やり甲斐は全くなかったので。

    今は介護福祉士になってます。

    まだブランクが浅い人は早めに復帰をオススメします!

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2015/09/11(金) 20:17:04 

    31
    私は調理師で同じように手がボロボロで仕事辞めない限り治らないって言われてるけど、仕事辞めないよ?

    +0

    -9

  • 100. 匿名 2015/09/11(金) 20:47:29 

    元美容師です。
    8年働いて結婚を機に辞めました。(結婚後の家から職場まで遠くて通えないため)

    復帰はする気は全くありません。
    仕事自体は楽しかったし、お客様とおしゃべりしながらわいわいして雰囲気は明るいサロンで働いてました。
    でも拘束時間、給料、お休み、休みに勉強会…なかなか融通もきかない。
    子供がいるので急にお迎えってなっても指名して下さってるお客様に迷惑がかかるとか、忙しい時などスタッフにしわ寄せがいくし、自分が抜けたせいで予約のお客様を待たせたりしてしまうと考えると申し訳ない気持ちでやっていくのはしんどいなぁと。

    あと薬剤も次々変わるからもうついていけない…。
    ちなみに辞めて4年半です。

    次は社会保険完備の所でもくもくとしゃべらずに機械か物を相手に仕事がしたいです。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2015/09/11(金) 20:55:30 

    99
    トピタイ見た?
    辞めないから何?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2015/09/11(金) 21:05:16 

    5年働いて、結婚・出産で辞めました。ブランク8年で訪問美容師として復帰しました。子供がいてると、お店で働くのは融通がきかなかったりするので、融通のきく訪問美容を選びました。あまり稼げないですが、自分の好きなことなので、頑張ってます。直行直帰で1人で行くことが多いので、人間関係もすごく楽です。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2015/09/11(金) 21:09:06 

    臣のトピ画に釣られてきたよ

    +4

    -4

  • 104. 匿名 2015/09/11(金) 22:00:37 

    現美容師四年目ですが、1年目から毎日やめたいと思ってる。親が美容師だから辞めることに凄く反対されてるし、学歴ないしやめた後就職できるのか不安。みなさんやめた後どんなお仕事されてますか?
    1年目からやめたい、ってことは向いてないんだと思う

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/09/11(金) 23:28:41 

    104さん
    私も同じような境遇です。4年で一度辞めたけど結局やりたい事が見つからず、バイトを3ヶ月位したのち、このままではダメ人間になると思い、また美容師に復帰しました。新しく勤めた美容室がいい意味でゆる〜い感じだったので楽しく仕事できました。お店によってカラーが違うのでそのお店が合わないだけかもしれませんよ?
    あと一度リフレッシュするのもいいかもしれません。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2015/09/11(金) 23:33:39 

    約10年美容師をやっていて出張美容の免許も取りましたが、出産を期に辞めました。自分の時間なんて全くなく朝7時30に朝練に行き帰りは深夜1時が普通の生活でした。そのくらい練習や勉強しないと自信を持って仕事出来ないな。と思い復帰は見送りました。子供が大きくなったら戻りたいなと思いますが、難しそうです。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2015/09/11(金) 23:43:40 

    1年働いて辞めました。
    ストレスたまって喘息の発作が出るようになって倒れました。職場に迷惑がかかると思い辞めました。
    戻りたい気持ちもあるけど、給料も安いし「美容師にプライベートはいらない」と先輩に言われたことが引っかかっていてそれ以外にも色々言われて怖くて戻れないです。
    美容室のあの雰囲気がもう怖くて7年くらい美容室行ってないです。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2015/09/12(土) 00:01:47 

    私のお店は福利厚生も完璧だったけど、10年働いてプライベートないし、年をかさむ事に体力がどんどんなくなってそうすると精神的にも辛くなってきて辞めた。でも辞めるのに2年以上はかかったかも。会社から移動すればまた気持ち変わるんじゃない?とかで言われた様に人気な場所に移動すればするほど大変だった笑。会社からの意見を素直に受け入てると本当いいように使われる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2015/09/12(土) 01:15:21 

    四年働いて10年ブランク
    3月に復帰しました
    スタイリストとしてでなくアシスタントとして
    9時〜15時です
    シャンプーマッサージ、カラーなどのみです
    ブランク長すぎてスタイリストとして働く自信ないし、オーナーも無理して練習するよりアシスタントのプロに…みたいに言ってくれてます
    子供3人の母としてはとてもありがたいです


    時々ママ友だちの子供のカットを500円で承ってますヽ(*´∀`*)ノ.+゚

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2015/09/12(土) 13:44:03 

    何年もブランクあると浦島太郎になりそう…。

    前にだいだひかるがテレビでそうなってた。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード