ガールズちゃんねる

美容師さん 話しませんか?

289コメント2018/07/27(金) 18:44

  • 1. 匿名 2018/07/16(月) 22:50:54 

    主はパートですが美容師です。
    最近職場でスタッフ同士色々ありすぎて
    今日、不平不満は言わない。
    目の前のお客様に満足してもらう。
    それだけを考えてがんばろうと決めたところです。
    美容師同士でお話しませんか?
    申し訳ないのですが美容師への誹謗中傷は遠慮下さい。

    +293

    -3

  • 2. 匿名 2018/07/16(月) 22:52:23 

    美容師と理容師の違いって何?

    +8

    -95

  • 3. 匿名 2018/07/16(月) 22:52:41 

    美容師さんの話は珍しい。
    ここって基本コールセンターと看護師しかいないからちょっと新鮮。

    +43

    -100

  • 4. 匿名 2018/07/16(月) 22:52:44 

    給料安いですが
    プライド持って頑張ります!

    +235

    -4

  • 5. 匿名 2018/07/16(月) 22:52:46 

    美容師さんお洒落だし綺麗だし憧れます(*‘ω‘ *)

    +475

    -19

  • 6. 匿名 2018/07/16(月) 22:53:18 

    >>2
    免許が違うって聞いたことある

    +113

    -5

  • 7. 匿名 2018/07/16(月) 22:53:19 

    >>3
    いや専業主婦とニートとフリーターがほとんどだよ

    +251

    -8

  • 8. 匿名 2018/07/16(月) 22:53:23 

    元美容師です。
    今はファミレスで働いてます。
    復帰するか悩む…。
    不平不満、言わないんだけど周りがすごかったからだんだん病んで…
    楽しい事や目標を見つけて頑張りたいのに1人だとどうしても負けそうになる。

    +239

    -4

  • 9. 匿名 2018/07/16(月) 22:53:44 

    >>3
    専業主婦だよガル民の大多数は

    +22

    -20

  • 10. 匿名 2018/07/16(月) 22:53:52 

    受付の仕事って大変ですか?
    求人多いですよね

    +93

    -5

  • 11. 匿名 2018/07/16(月) 22:54:32 

    質問!
    普通に美容室行って染めてもらうのと、自分で市販のを買って持ち込んで染めてもらうのがありました
    この違いはありますか?
    安く済む持ち込みの美容室は大丈夫てますか?
    髪の傷みを気にします

    +1

    -95

  • 12. 匿名 2018/07/16(月) 22:55:12 

    ネットワークビジネスやってる率高い

    +16

    -34

  • 13. 匿名 2018/07/16(月) 22:55:24 

    専業主婦って暇だから色んな職に成り済ましてるよ

    +154

    -13

  • 14. 匿名 2018/07/16(月) 22:55:37 

    >>2
    本光寺の動画みたいな聞き方だな

    +5

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/16(月) 22:56:03 

    >>2
    カミソリを使えるか使えないかの違い
    美容師はカミソリ使えないので顔そりなどは出来ない
    理容師は国家資格の実技でカミソリの試験があるので使える

    +297

    -4

  • 16. 匿名 2018/07/16(月) 22:57:07 

    面貸しの店で働いてみたい。
    どうせ毎日忙しなく働くなら歩合の方がお給料良さそうだし

    +95

    -3

  • 17. 匿名 2018/07/16(月) 22:57:08 

    オーナー美容師さんはやっぱりお金持ち?

    +173

    -2

  • 18. 匿名 2018/07/16(月) 22:57:10 

    >>3
    美容師さんいたよ
    あと保育士さん、公務員、キャバクラ嬢、ガテン系、いろいろいるよ?

    +31

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/16(月) 22:57:19 

    今言ってる美容院の人みんな顔死んでるような

    +13

    -18

  • 20. 匿名 2018/07/16(月) 22:57:40 

    主さんのその考えがあるだけ素晴らしいと思います。
    大変な時期を乗り越えた時、主さんは更にスキルアップしていると思いますよ。
    ちなみに私は以前美容師でしたが、手荒れが酷く今はアイリストとして働いています。
    運良くいい会社に入れ、福利厚生もしっかりとしているので産後も復帰するつもりです。
    人間関係はどこも同じだと思うので、逃げずに自分を変えていこうと思います。

    +219

    -2

  • 21. 匿名 2018/07/16(月) 22:57:59 

    >>11
    市販は痛む。市販で染めてる人は髪質でわかる。

    +143

    -8

  • 22. 匿名 2018/07/16(月) 22:58:07 

    >>9
    専業主婦になる前は働いてた人も多いと思うよ
    そんな私も専業主婦だけど
    現役の社会人の割には視野狭いね

    +122

    -8

  • 23. 匿名 2018/07/16(月) 22:59:10 

    所帯染みた専業主婦に叩かれちゃうよ~

    +14

    -17

  • 24. 匿名 2018/07/16(月) 22:59:29 

    今時はお客様サマサマだよね。
    今は離職してるけど、割に合わないよね。
    クーポンとかで安くやっても、1つ合わないとすぐ上司にクレーム。
    喋りかけるなと言わんばかりの人もいるし、やってられないよね。

    +190

    -6

  • 25. 匿名 2018/07/16(月) 22:59:49 

    拘束時間長すぎ
    勤務時間朝練や夜練入れれば15時間くらいお店にいるのに給料低い
    よく美容師が副業でお水系の仕事してるって聞くけど副業出来る時間すらなくてまさに貧乏暇なし

    +230

    -1

  • 26. 匿名 2018/07/16(月) 23:00:37 

    美容師さん 話しませんか?

    +72

    -2

  • 27. 匿名 2018/07/16(月) 23:00:46 

    前洋服にカラー剤つけられました。
    あれ落ちませんね。どうしたらよかったんでしょうか?

    +20

    -30

  • 28. 匿名 2018/07/16(月) 23:01:56 

    >>23
    美容師って専業主婦になれない人多そうだからストレス溜まってそうなイメージだよね

    +15

    -25

  • 29. 匿名 2018/07/16(月) 23:01:57 

    >>3
    専業主婦、水商売、風俗、フリーターが多いよ
    社会のお荷物なのにやたら擁護されてて不自然

    +11

    -41

  • 30. 匿名 2018/07/16(月) 23:02:10 

    朝早くから夜遅くまで彼氏出来ても時間合わなくて別れたと聞いて、恋愛結婚は難しいですか?

    +67

    -2

  • 31. 匿名 2018/07/16(月) 23:02:49 

    トリートメントが1儲かる

    +99

    -3

  • 32. 匿名 2018/07/16(月) 23:03:30 

    >>29
    言うほど税金納めてる?

    +22

    -3

  • 33. 匿名 2018/07/16(月) 23:05:03 

    ベテラン店長でも白髪塗り残しするときあって染め直しにたまーに来るお客さんいるって聞いたけど、本当?ベテランでもミスをする?

    +169

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/16(月) 23:06:18 

    >>27
    災難でしたね
    私はよくカラー剤を飛ばしてた時に襟汚れに付けるアタックのハンディタイプの洗剤をカラー剤が付いた所に塗って1晩放置してから洗ってました
    カラー剤の種類でブリーチのような色が抜けてしまったものには使えないですが白髪染めの暗いトーンのもしっかり落ちてました

    +40

    -7

  • 35. 匿名 2018/07/16(月) 23:07:12 

    美容師じゃないけど客として質問です。
    シャンプーの最後に
    洗い流し足りないとこありませんか?って聞かれるけどなんで?それは流してるスタッフの方が一番分かるだろうっていつも思ってる。

    +306

    -58

  • 36. 匿名 2018/07/16(月) 23:07:12 

    4月まで美容師してました
    オーナーと私の2人で営業してましたが
    オーナーの自分勝手なやり方に嫌気がさして結婚を期に辞めました。
    今は全く別のパートをしています。
    最初は美容師に未練がありましたが、今は家で家族や友達の髪を切ったりするくらいがちょうどいいです!!

    +189

    -6

  • 37. 匿名 2018/07/16(月) 23:07:33 

    >>16
    面貸しで働いてます。
    月100万円くらい稼いで折半しています。
    自分のペースで働けるのでいいですよね。

    +104

    -3

  • 38. 匿名 2018/07/16(月) 23:09:23 

    大変なお仕事だと聞きました
    仕方ないかもしれないけどブラックだと思う
    美容師業界に改善して欲しい点はありますか?

    +91

    -2

  • 39. 匿名 2018/07/16(月) 23:09:48 

    >>3
    専業主婦しかいませんこんなサイト

    +7

    -28

  • 40. 匿名 2018/07/16(月) 23:10:06 

    >>29
    美容師として働いてる人でもシンママは手当て結構貰ってるんじゃない?
    専業主婦や他の職業をお荷物なんてって言ってても明日は我が身だと思うよ

    +44

    -4

  • 41. 匿名 2018/07/16(月) 23:10:47 

    予約をしてヘッドスパをしてもらったんですが、なんと高卒のアシスタントの方でした。こっちはお金払ってるのに、なんでアシスタント?って思った。あとから聞いたら、ヘッドスパ担当者は休みで他に手の空いてる人がいなかったからと。なら最初に言ってよって頭きた。それを友達に愚痴ったら、なんの資格もない人がすること結構あるよって。ひどい話ですね!

    +22

    -83

  • 42. 匿名 2018/07/16(月) 23:13:44 

    何で数回通ったら馴れ馴れしくなるの?
    そんなんだから常連ができないんだよ

    +39

    -54

  • 43. 匿名 2018/07/16(月) 23:14:51 

    いつもオシャレな感じだから服とかメイクなに買ってるのか気になる

    +138

    -3

  • 44. 匿名 2018/07/16(月) 23:16:00 

    お客さんみんなに同じ話ししますか?

    +24

    -2

  • 45. 匿名 2018/07/16(月) 23:16:46 

    美容師でーす

    自分のやりたい事とかどーして行きたい事とか、考えたらキリがない。
    最終的には自分で店を持たないと納得できないのかもって思ってます。
    自分を求めてきてくれるお客様がいる、そのお客様の気持ちに応えたい。
    これが本当に大事。
    どんな嫌なことあってもその人達がいるから頑張れるよね。
    自分のお店もちたぁーーーい

    +166

    -5

  • 46. 匿名 2018/07/16(月) 23:17:10 

    美容師同士で話せない。。

    +121

    -2

  • 47. 匿名 2018/07/16(月) 23:17:19 

    >>44
    全然する!
    盛って話する笑

    +30

    -3

  • 48. 匿名 2018/07/16(月) 23:18:30 

    通ってる美容室に新人さんが入っていたけど、すぐに辞めてマツエクの店に転職したらしい。
    営業時間よりも何時間も前に出勤して練習するんだってね。大変そう。

    +134

    -0

  • 49. 匿名 2018/07/16(月) 23:19:24 

    >>41
    資格とは?
    ヘッドスパの資格なのか美容師免許のこと言ってるのか分かりませんが、ヘッドスパの資格はないのでヘッドスパ担当と名前だけで講習を受けたただのアシスタントはよくある話です。
    ただ、原則的には美容師資格を持たない人が人に触れることは禁止されてるので高卒のアシスタントの方が働きながら通信で資格取得の途中なら違反なのでダメですね

    +27

    -5

  • 50. 匿名 2018/07/16(月) 23:22:33 

    >>11
    市販の薬剤と美容院で使ってる薬剤はさほど違いはないですが、市販の薬剤は誰でも染まるように少し強めに出来てます
    その分、髪にダメージはあります

    +45

    -5

  • 51. 匿名 2018/07/16(月) 23:23:18 

    コンテスト言われるのが辛い
    初めの頃のようにアイディアが無限に出てた時と違って今はやる気すら枯渇してるから無理だよ〜

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2018/07/16(月) 23:24:17 

    主です。
    出産でブランクがあって
    1年前に復帰したけど昔みたいに思うように腕が動きません。
    正直それが一番辛いって思ってたけど自分の事よりも人間関係、本当に辛くてオーナーに助けを求めたけどわかってもらえず。。
    同じ考えだと思ってたスタッフはそうでもなかった事がわかって。
    もう目の前のお客様の事しか見たくない、気を使いたくない。。
    1人ぼっちでもいいかな。でもお店のぎすぎすって伝わってしまうと思うと。

    +119

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/16(月) 23:26:01 

    ガルでの美容師叩き、正直辛い。

    +140

    -6

  • 54. 匿名 2018/07/16(月) 23:26:32 

    >>35
    流したりなくて、気持ち悪いところないですか?って意味。

    +109

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/16(月) 23:27:48 

    ちょうど一年前に美容師やめました。
    スタッフ少なかったけど、スタッフ同士の関係が最悪で本当に1日一言も喋ってませんでした。
    それでも自分のお客さんをこなして、楽しい時間を過ごせれば別に何の問題もありませんよね。
    来年復帰しようか悩んでます。

    +102

    -2

  • 56. 匿名 2018/07/16(月) 23:29:26 

    元美容師ですが、美容院苦手。半年行ってない。

    +88

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/16(月) 23:29:35 

    このトピで質問してる人なんなの?
    ここ美容師同士で会話するトピって書いてあるじゃん。ガルちゃん美容師叩きひどいくせに質問攻めにして美容師同士静かに話させてくれないよね。

    +168

    -8

  • 58. 匿名 2018/07/16(月) 23:29:35 

    賞与くれ!
    アシスタント時代は1万もいかないボーナスでスタイリストになったら増えるだろうと期待したのに6万ってどういうことなんだよ…
    有給なんて実質ないんだからせめてボーナスくれよ!

    +152

    -0

  • 59. 匿名 2018/07/16(月) 23:29:41 

    ガルちゃんでよく見る馴れ馴れしい美容師とか頭おかしそうな美容師って本当にいるのか不思議。
    あとちょっと前にカットが下手くそな人ほど
    ヘアカタ通りに切ってくれない、みたいなのを見たんだけど
    切り方以前にその人の癖や髪質で出来ない髪型だってあるのに
    それを説明すると叩かれるってどういう事?って思ってしまう。

    +168

    -8

  • 60. 匿名 2018/07/16(月) 23:29:54 

    >>30
    結婚を機に辞めて7年になる、元美容師です
    夫は土日休みの会社員で、なおかつ定時で仕事が終わるような職種でもなかった為、もっぱらデートは土曜日私が仕事を終えてから
    デート→お泊り→日曜日そのまま出勤のコースでした
    たまーに私の平日休みに合わせて、夫が仕事を早く切り上げてデートした事もあったかな、、という感じで、これは同棲・結婚でもしないとゆっくり2人で過ごす時間ないね、ということになり勢いで結婚しました 笑
    なのであくまで私の経験上ですが、土日休みの方との恋愛はなかなかハードルが高いかなぁという印象です
    ちなみに夫と知り合うまでは、美容師やアパレル店員など平日休みの方とお付き合いする事が多かったです。
    長々と失礼しました

    +80

    -5

  • 61. 匿名 2018/07/16(月) 23:30:44 

    >>56
    私も元美容師だけど、美容室苦手で1年行ってない~ カラーやストパーは自分で出来るけど、カットは困る

    +45

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/16(月) 23:31:22 

    >>57
    本当にそう。美容院トピでは散々美容師の事叩くのに!

    +66

    -4

  • 63. 匿名 2018/07/16(月) 23:33:14 

    客の立場で一言失礼します。

    いつも美容師さんにはすごくリラックスさせてもらって本当にありがたいです‼
    わたしにとって2ヶ月に1度の大切な癒しの時間になってます。
    一日中立ち仕事で本当に大変だと思いますが応援してます!!
    これからもお世話になります(._.)

    +211

    -22

  • 64. 匿名 2018/07/16(月) 23:35:24 

    旦那も美容師で、来年二人でお店を開きます。
    不安もありますが、とりあえず今よりは自由に働きたいので。
    第1子を流産した時に上司に報告したら「で、何日休むつもり?ヘルプは自分で頼んでね。借りれなかったら働いてもらうから。」と言われたのが忘れられません。
    自分たちのお店は日曜日休みと決めています。
    お客様はもちろん大切ですが、美容師であり親でもあるので…

    +319

    -7

  • 65. 匿名 2018/07/16(月) 23:35:46 

    カットに行く時に髪って巻いたり縛ったりしてても迷惑じゃない?

    +4

    -15

  • 66. 匿名 2018/07/16(月) 23:35:55 

    いつもヘアスタイルの悩み聞いてくれて理想に近づくようにしてくれるので感謝してます。
    出勤前後にたくさん練習して努力してるんだなぁと思いました!

    +52

    -3

  • 67. 匿名 2018/07/16(月) 23:36:15 

    >>57
    そうですよね、がるちゃんでの美容師叩きすごく悲しくなる時あります
    けど盛り上がってるってことはそれだけ美容院で嫌な思いしてる人が多いってことですよね、、
    そんな美容師ばかりじゃないと思うんだけどなぁ

    美容師目指してる人からの質問に答えながら、静かにゆったり話したいですね

    +97

    -3

  • 68. 匿名 2018/07/16(月) 23:36:23 

    >>49
    >>41です。
    美容師の資格持ってないですよ。通信受けてるのかどうかは分かりません。3月に卒業したばかりの子です。ヘッドスパどころか、カラーもしてるんですよ。これ、苦情レベルですか?

    +4

    -27

  • 69. 匿名 2018/07/16(月) 23:37:23 

    上手い美容師に当たるとテンションあがる

    +94

    -3

  • 70. 匿名 2018/07/16(月) 23:37:27 

    >>52
    お店ギスギスしてるのに、「ここはスタッフ同士仲良くて居心地いいわ~」みたいに言うお客さんもいるよね?(笑)意外と伝わってないかも

    +117

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/16(月) 23:38:32 

    有名な学校出たけど、就職の先は天と地の差だよ。
    今でも雑誌に引っ張りだこの人とか、店長になったりとか。
    外国に店出したり、田園調布辺りで店開いて1発当てて今もホットペッパー空きなしみたい。

    そうで無ければプーなり水商売。私みたいに結婚して辞めるとかね。
    みんな大体一回は辞めてるかもね。お店移ったり。

    +43

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/16(月) 23:38:36 

    一応言っておくとどんな職業でも叩かれてるよ
    薬剤師トピだって本当に酷い

    +69

    -4

  • 73. 匿名 2018/07/16(月) 23:38:42 

    >>64
    女性が多い職業なのに上司が女性に理解がない人多いよね
    仕事とお母さん業と大変だとは思いますが無理せず頑張ってくださいね!

    +89

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/16(月) 23:39:00 

    >>68
    カット以外は免許なくても(見習いでも)するけどねぇ。ところでトピタイ読めますか?

    +75

    -3

  • 75. 匿名 2018/07/16(月) 23:40:05 

    >>72
    叩かれ方が違うじゃない
    美容師なんてゴミ屑みたいに言われるんだから

    +55

    -3

  • 76. 匿名 2018/07/16(月) 23:40:48 

    「あーあの子、顔いいもんね」だけでなく
    「え?!お前が?!」みたいな人も有名になってる。
    スタイルとか見ても全然良いと思わないけど、そういう界隈の人にはウケ良いんだろうな…って。
    ワンレングスとかカットラインぐっちゃぐちゃなのに、あ〜それでもいいんだって感じ(笑)

    +72

    -1

  • 77. 匿名 2018/07/16(月) 23:41:00 

    正社員で6年、出産して一年でパート復帰して七年たちました。
    復帰直後は中々手も動かないし大変でしたが、戻りましたよ^_^
    少し時間はかかるけど大丈夫ですよ

    子供いると中々大変ですががんばりましょーね!

    +46

    -3

  • 78. 匿名 2018/07/16(月) 23:42:06 

    有名店ほどカットの後に巻きまくったり
    ワックスでふわふわにしまくったりで
    なんかもうラインとか意味無いよね
    客もそれでいいのかよとたまに思う

    +108

    -2

  • 79. 匿名 2018/07/16(月) 23:42:22 

    >>74
    いやいやいくら見習いだって国家試験は合格してるよ。
    免許ない人は床はいたり雑用かまたはレセプションだよ。
    免許なかったらお客様に触っちゃダメでしょ…適当なこと言わないでよ。

    +4

    -18

  • 80. 匿名 2018/07/16(月) 23:43:46 

    >>68
    通信行ってようが行っていまいが、無資格なら違法だね。
    苦情より、保健所に連絡して検査してもらったら?

    +6

    -6

  • 81. 匿名 2018/07/16(月) 23:44:12 

    >>68
    別に苦情レベルじゃない。
    資格持っていないとやれないことはカットだけ。
    美容師には通信制度があり働きながら資格を取る事ができる制度があります。
    その間はカット以外の事はやっていいと認められています。
    正直あなたの考えは悪質なクレーマーと同じです。
    資格持っている人にやってもらいたかったのなら
    予約の際そう言えばよかったのでは?

    +85

    -10

  • 82. 匿名 2018/07/16(月) 23:46:33 

    >>79
    見習いでも国家試験合格してる?
    通信制で通ってる子はどうなるの?
    触っちゃいけないなら、3年間ずっと床掃きやヘルプだけ?ぶっちゃけシャンプーやカラーもしてるじゃん。

    +24

    -3

  • 83. 匿名 2018/07/16(月) 23:46:55 

    >>52
    オーナーなんて売り上げの事しか考えてないですよ。
    店長さんはいないんですか?
    私はちょっと大きいお店で店長やってますが、私はスタッフ第一に考えてます。
    毎日オーナーと戦ってます。喧嘩ばかりで、オーナーと話すだけで震る笑
    吐き気もする笑

    同じ事を思ってるスタッフがいないってのはかなりキツイですね。
    でも言っちゃえば美容室も宗教的にオーナーに支配されてるお店もいっぱいあるから、居心地悪いなら辞めるのも一つの手だと思いますよ。
    人間関係で美容師も嫌になるなんてもったいない。

    +76

    -0

  • 84. 匿名 2018/07/16(月) 23:48:02 

    >>79
    でも免許無くてもお客様へ施術してる人いっぱいいるよ。
    通信通ってる子とか。
    ホントはダメだけどね。

    +37

    -3

  • 85. 匿名 2018/07/16(月) 23:48:15 

    >>68は、トピタイも空気も読めないところから、どんな人格か分かる

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/16(月) 23:51:07 

    パートで働いてます。
    結構人間関係ギスギスしがちな気がする。
    パートだからって聞かされてない事とか多かったり、売上目標達成しても社員だけ翌月特別手当てが出されたって内緒で聞いてやってられない。
    支払えない理由があるなら話してくれればまだ納得がいく。
    どうせ反映されないならシャンプーなんて売るか!
    社員は1つ技術ができると手当てが付くのにパートは何しようが何ができようが時給が10円も上がらない。

    若いアシスタントはやりたくない仕事、苦手な仕事は気付かないふりで逃げる。そのツケがこっちに回ってきて毎日ヘトヘトだー!

    愚痴ばかりで長くてごめんなさい。
    わりに合わないのであと数年で辞めます。

    でもお客様が指名してくれたり、来店した日に私がいたりすると喜んでくれたりして本当にありがたいよー!
    辞めたいけどそういうお客様に会えなくなるのが寂しいです。

    +90

    -3

  • 87. 匿名 2018/07/16(月) 23:51:08 

    >>81
    え?カット以外なら施術していいんですか?
    初めて知った

    +2

    -9

  • 88. 匿名 2018/07/16(月) 23:58:06 

    >>42
    ちょっと言い方きついよ
    私は話が楽しくて長い時間を和ませてくれるから指名して通ってるよ
    美容師さん 話しませんか?

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2018/07/16(月) 23:58:20 

    >>81
    専門学校で人に触る施術は全て禁止だと習ったよ

    +7

    -7

  • 90. 匿名 2018/07/16(月) 23:59:07 

    >>52
    私もそういうの割り切れないタイプで、スタッフ同士の人間関係で悩んだ事あります
    なぜお客さん以上にスタッフに気を遣わなきゃならんのだ!と日々不満でした
    人間関係で悩みすぎて、技術の上達や向上心、お客さんのことを考える事が後回しになっていたので、思い切って辞めましたよ!
    今は良い上司に恵まれ高め合える関係です
    辞めて別のお店に行くという選択肢もありますが、それも勇気がいりますよね

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2018/07/17(火) 00:00:10 

    >>83
    そうなんですね。
    うちは店長がちょっとおかしな人で。
    店長なのにカットが下手くそすぎるし
    自分優先、お客様の事を考えられない。
    クレームを言い負かそうとしたり。。
    一緒に働いていてひやひやする事ばかりで。
    オーナーに相談したら本当に的外れな言葉が返ってきてもうダメだって何か悟ってしまいました。
    指名で来てくれているお客様も少なからずいるので
    その人たちやフリーのお客様の満足度もっともっと上げてがむしゃらにがんばりたいなって思いました。
    パートだけど社員に負けたくない。

    +41

    -1

  • 92. 匿名 2018/07/17(火) 00:02:58 

    >>82
    それ違反
    厚生労働省に訴えられてバレるとお店が少しの間営業停止になる可能性もあるからね
    通信で通って取ってる子もいるけど今は面倒事増やさないために高卒の求人出してた所も専門卒のみになってる会社もあるよ

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/17(火) 00:05:41 

    超くせ毛の人にサラサラストレートのヘアカタみたいにして欲しいって言われると震える。
    そして丁寧に説明しても理解してもらえない。

    +104

    -2

  • 94. 匿名 2018/07/17(火) 00:07:11 

    >>92
    そうなんですか!
    それは知らなかった。私の知識不足です。
    申し訳ありません。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/17(火) 00:07:52 

    美容師同士で話したいのに。

    +71

    -2

  • 96. 匿名 2018/07/17(火) 00:10:18 

    今日、福岡で、セミナーかイベントあってますか?
    彼氏が美容師で、朝9時に家出てまだ帰ってきません。
    こんなに遅くなるものですか?
    住んでるのは他県です。

    +0

    -33

  • 97. 匿名 2018/07/17(火) 00:10:21 

    >>89
    だよね?カット以外なら施術していいって初めて聞いた。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/07/17(火) 00:10:33 

    髪多いですねっていわないでください。

    +13

    -21

  • 99. 匿名 2018/07/17(火) 00:11:28 

    >>96
    セミナーあったかは知らないけど、終わって仲間で飲んでるんじゃない?

    +28

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/17(火) 00:14:52 

    美容師で話したいトピに美容師叩きたい人や彼氏の話してくる人がいると本当に美容師って見下されてるなって思う。

    +55

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/17(火) 00:16:58 

    >>96
    ガルちゃんで聞くなよ。彼に鬼電したら?

    +35

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/17(火) 00:17:44 

    私の友達、カットで一人五万とかもらってる。
    私のカット3800円涙

    +23

    -1

  • 103. 匿名 2018/07/17(火) 00:20:42 

    >>93
    それわかる!!
    矯正するならまだしも、カットだけでなんとかしてっていう人多い

    あれは無理だとわかってて言ってみただけなのか
    本気なのか

    アイロンでスタイリングすればと言っても、そんなの出来ないと言われる

    じゃあどうすればいいの!?って思っちゃう

    +84

    -2

  • 104. 匿名 2018/07/17(火) 00:22:59 

    >>102
    5万!?
    有名店のトップスタイリストですら3万だけど凄いな〜

    +62

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/17(火) 00:23:29 

    >>103美容師のこと魔法使いとでも思ってんのか?って人いるよね
    カットだけでは限界あるのに

    +86

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/17(火) 00:25:01 

    違反違反言い出したら美容室の営業時間も違反よねー

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2018/07/17(火) 00:28:00 

    理美容師って変わってる人多いから職場の人間関係がめんどくさい

    +13

    -2

  • 108. 匿名 2018/07/17(火) 00:28:07 

    >>106
    営業時間というか、就業時間ね。
    練習は仕事じゃないから就業時間に入らない。あー辛い。

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/17(火) 00:28:20 

    友達がフロントなのにドライヤーやらされるって言ってたけど違法なんだ??

    +24

    -2

  • 110. 匿名 2018/07/17(火) 00:28:50 

    最近、低価格の店が増えたからイチゲンさん客の質も悪くなった気がする。
    安くしてもらって当たり前~低コスパなのに接客も高品質求められてもって正直感じる。
    痒いところに手が届く接客をしてほしいならやっぱりそれなりに値段をとるお店に行ってほしい。

    +87

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/17(火) 00:28:56 

    カラーとかでも思い通りの色になるって思ってる人多い

    学生とかはとくに

    修正バリバリの画像持ってきてこれにしてくださいって言われる

    無理です!

    +90

    -3

  • 112. 匿名 2018/07/17(火) 00:30:15 

    >>109
    無資格なら違反。
    フロントでも資格持ってる人いるよ。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2018/07/17(火) 00:30:58 

    客の立場だけど
    美容師さんって立ちっぱなしだし、水仕事多いしお昼休みも少ないよね?
    いつも大変そうだなと思ってます
    キラキラして見えるけど裏ではキツイことも多いんだろうな
    お疲れさまです!

    +75

    -7

  • 114. 匿名 2018/07/17(火) 00:32:20 

    >>83
    あーいるいる、そゆ奴笑
    技術もない、口だけで何もしない店長。
    でもらそーゆー人間についてくる人なんていないですよ。
    そんな人についていこう、一緒に頑張ろうなんて思わないです。
    まずは自分が行動で示して、みんなを引っ張ってかやきゃね。

    お店はスタッフみんなで作り上げてくものだと私は思ってます。
    主さんの気持ち大事です。負けないでください。

    +17

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/17(火) 00:34:33 

    >>109
    違法です。
    免許ない人がカットモデル、カラーモデル、練習台でやってお金取ってるのも違法ですからね。
    最近インスタとかでモデル募集中です!カラー2000円でします!とかあますが、あれは完全に違法ですからね!!!!
    お忘れなく

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/17(火) 00:35:58 

    福祉美容師の方いますか?
    興味があります。

    +37

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/17(火) 00:37:15 

    ここでたまに美容師あるあるとか美容師のトピ立つけど美容師同士の話かと思って覗いてもお客さん側の話ばっかり...
    しかも話し掛けるな、とか美容師批判が多い。
    美容室嫌いな人多いよね

    +64

    -4

  • 118. 匿名 2018/07/17(火) 00:38:39 

    >>116
    まだ実際に営業はしてないけど、講習に行って証明書ならもってますよー

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/17(火) 00:42:39 

    >>118
    おお!お返事ありがとうございます!
    講習いこうと思っているのですが、カットがまだできなくても受けられますか?
    グラとセイムレイヤーしかできません。

    +1

    -8

  • 120. 匿名 2018/07/17(火) 00:44:57 

    109です

    その友達は免許持ってません。
    マネキンで数回練習させられたあとすぐにドライヤーやっといてと言われたそうです

    更にはシャンプーも練習させられそうになったようですがさすがに断ったそうです

    大手チェーン店ですが他にもそういう美容室あるんでしょうか?

    +4

    -3

  • 121. 匿名 2018/07/17(火) 00:45:12 

    神奈川でカットのセミナー探してるんだけど、オススメないかな??
    今、スタイリストです。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/17(火) 00:46:09 

    >>119
    私が行った講習は美容免許を持ってれば大丈夫でしたよ

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2018/07/17(火) 00:47:33 

    美容院行くとリフレッシュするし綺麗な髪にしてもらえるから、そんな気持ちに人をさせられる美容師さんは凄いって思います!

    +58

    -4

  • 124. 匿名 2018/07/17(火) 00:47:53 

    >>120
    そういうお店いっぱいあるよ。
    免許あるかないかは1人1人確認しなきゃ分からないし、ぶっちゃけバレなきゃいいってお店たくさんあるよ。

    +13

    -1

  • 125. 匿名 2018/07/17(火) 00:48:02 

    >>121
    ディーラーとかに聞いてみては?

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/17(火) 00:48:05 

    >>1はい

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/17(火) 00:48:50 

    >>125
    ディーラーさんより実際に受けた人の話聞きたいです。

    +1

    -9

  • 128. 匿名 2018/07/17(火) 00:49:00 

    >>122
    ありがとうございます。
    申し込んでみます!

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/17(火) 00:53:22 

    美容師復帰したいけど、前のお店でパワハラ&イジメにあってトラウマになってる。
    人間関係が一番辛い。

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/17(火) 01:05:33 

    アシスタントです。
    こないだお客さんから連絡先書いた紙もらって困りました。
    お客さんからのアプローチにはどのように対応されていますか?

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/17(火) 01:12:24 

    >>130
    お客様とのプライベートでの付き合いはお店で禁止されてる。って言った。

    +51

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/17(火) 01:12:50 

    >>91
    それ美容室あるあるですよね?^^
    オーナーは宗教法人の教祖で絶対的存在へ従業員を洗脳→店長はその幹部→二番手のやつが教祖に媚びる→教祖のイエスマンになれなかった従業員が辞めて行く

    小さい所から大手までだいたいこの図

    この構図で営業してるのであまり腕は関係ないしかし技術業なので尊敬はされない
    でもプロならわかるけど日本は全般的にレベルが高いので素人が解るほどの腕ではない

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2018/07/17(火) 01:13:50 

    >>130
    こういうのは禁止されてるのでとでも言えばいいんじゃないかな?

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2018/07/17(火) 01:32:12 

    >>86
    私もそれが嫌で辞めました。
    子供がいるからって理由で店の食事会に呼ばれないとか。嫌われてる?って何度思って落ち込んだか。
    先輩パートさんには、ここはパートの扱いが酷いから他のスタッフと一緒だと思ったらダメだと言われてました。

    今は全くの違う職ですが、あんなストレスかかえるよりも今は楽しくて美容師に全くの未練なしです。

    +29

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/17(火) 01:52:31 

    美容師です。月1で来てくれるお客さんに恋してます。だめだと思いながら。
    連絡先知りたいけどこっちから言うわけにも行かず…。
    スタッフに相談するわけにも行かず。
    同じようにお客さんに恋してる人いますか?

    +11

    -9

  • 136. 匿名 2018/07/17(火) 01:55:41 

    いまだに美容室の接客経営の仕方が古い古すぎる
    まあ経営者の古い古い古い考え方と美容学校でそう教え込む洗脳教育がされてるわけだけど

    なのでこの時代でもお客様は神様

    経営が成り立ってる

    だから世間もこの低料金時代に(たとえ高額でも技術料)神様がくる

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2018/07/17(火) 01:56:39 

    >>41

    ヘアメイク志望で、美容学校は通信制にして見習いでサロンで働いていました。
    免許無いので、カット、眉カットなど刃物系は持てないので
    シャンプー、ヘッドスパなど死に物狂いで練習して、系列店一番の腕前になりました。
    むしろ、スタイリストのシャンプー、ヘッドスパはイマイチだと思います。
    アシスタントのうちは、シャンプー系は猛烈に我慢張るので。
    もし、好みやタイプのメンズのご指名のスタイリストに、やってもらいたかったのならそこまで指名しないと、アシスタントになりますね。大型サロンは。

    +24

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/17(火) 01:56:59 

    店長が、新人の子に圧かけたり扱いが
    酷すぎて新人の子は続かないし

    のくせ店長は予約してきてくれたお客様を
    タバコ吸って平気で待たせるわ
    お客様にそれ言う?!みたいな言動ばかり…断トツでクレームが多いのが店長なのにコピペで済ますわ、タイプの若い女子がくれば平気で手を出す…
    お客様を鼻で笑ったりもう本当に耐えられないわ…

    って誰にも言えない愚痴です…
    すみません。

    +62

    -2

  • 139. 匿名 2018/07/17(火) 02:08:53 

    美容師の旦那と結婚して初めてわかったけど、これほど頭、身体、気を同時に使ってる仕事なんてあるんだろうか!?と気付かされました…本人は中卒だしとか謙遜するけど、いやいや!凄いと思います…日々脳トレ&筋トレ…しかも、上手く行くと人を幸せに出来るから、凄いと思います

    +39

    -14

  • 140. 匿名 2018/07/17(火) 02:19:23 

    元、美容師です。
    辞めてから、通ってるいくつかの美容室では
    元、美容師だったことは言いませんがね。
    大変な仕事ですよね。
    とにかく労働時間が長いし、練習やら講習会やら
    勉強会にコンテスト…
    私はいつもパンとかドーナツとか皆さんで食べられるものを差し入れします。
    ほんの気持ちですがね。
    お昼もちゃんととれないし、体を壊しては
    どうにもなりませんからね。
    主さんみたいな人、素敵です。
    これからも頑張って下さい。

    +61

    -3

  • 141. 匿名 2018/07/17(火) 02:20:47 

    >>138
    たいてい店長はクソが多い。
    社長もクソばかり。

    +24

    -1

  • 142. 匿名 2018/07/17(火) 02:35:35 

    >>35聞かないところもあるよ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/17(火) 02:37:24 

    拘束時間がバカみたいに長いくせに給料も少ないから、結婚すると辞める人多い。そんな私も寿退社。

    +38

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/17(火) 03:06:05 

    仕事環境が最近になってだんだんと良くなってきましたよね!
    昔は、本当に拘束時間長くて手荒れもして食事も取れるずなのにお給料は本当に少ない。
    ボーナスも無い。
    私は、ずっと同じ都内17店舗あるお店に18年務めています。
    やっとお昼ご飯も30分必ず入れるようになったし、ボーナスも貰えるようになったし、19時にあがれるようになりました!

    +48

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/17(火) 03:07:14 

    なんでこんなに我が強い人が集まるんだろうか。
    私もそんな1人ですが。
    強くないとやっていけないもんなー

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/17(火) 03:08:51 

    美容師叩きするって人って話しかけないでカットに集中してさっさと終わられろとか言うけど、本当にずっと黙ってカットしてさっさと終わらせるとクレームいれますよね。

    +43

    -6

  • 147. 匿名 2018/07/17(火) 03:20:23 


    ネットでは「話しかけるな」「黙って切ってろ」とかばっかだけど、実際めっちゃ喋るお客さん多くない??私喋らないでいいなら喋りたくないけど、お客さんは喋りたがりな人多いわー

    +55

    -8

  • 148. 匿名 2018/07/17(火) 03:31:00 

    いとこが二人美容師だったり
    毛フェチだったり
    昔美容師さんを本気で好きになったりして
    美容師さん(手先を使うという自分には絶対無理な職業)の世界に
    すごく憧れたし尊敬もしました
    なので美容師さんと髪の毛について
    しゃべったりするとワクワクしてしまい
    凄いしゃべりかけてしまいます
    切るの邪魔してごめんなさい

    +27

    -2

  • 149. 匿名 2018/07/17(火) 03:50:41 

    美容師ではなく客なんですが失礼します。
    ずっと同じ店の同じ人に担当してもらって打ち解けてるので、普通に仕事の話として美容院事情を聞いたんですが。

    美容師さんって、私からするとものづくりの職人さんみたいな感じで、「美容師になりたい」という確固たる思いで就く職業だと思ってたんだけど、「最近の若い子は、普通の会社員の感覚で美容師になろうとする子が多いから、昼休憩が取れないとか、閉店後の自主練習?とかが嫌で辞める子が多い」と聞きました。

    確かに拘束時間が長くて、その他色々大変な職業だけど、そんな心づもりで就職する若者がおかしいんじゃない?と思いました。

    実際そんな感じですか?

    +4

    -29

  • 150. 匿名 2018/07/17(火) 04:22:54 

    >>149もっと安易な考えで就いた子いたよ。「女にモテたいから。」
    辞める理由は色々。でも練習はある程度はしないと物にならないからね。私が務めていた美容室は練習用サロンがあって、仕事として練習出来た。
    日本人は職人気質だからね。ヨーロッパ行くとびっくりされるみたいよ。

    +23

    -1

  • 151. 匿名 2018/07/17(火) 04:23:49 

    福利厚生、整えて欲しい。

    +43

    -2

  • 152. 匿名 2018/07/17(火) 04:34:40 

    >>149
    働いてみないと現場のことは分からないし、店それぞれ環境も違うしですね…

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/17(火) 05:48:35 

    >>116訪問美容師暫くやりました。
    カット技術はあるに越したことはないですよ。バリカンのみのカット技術もあるけれど、お客様の要望は様々です。それと重労働です。やり甲斐はありますがね!頑張って下さい。

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2018/07/17(火) 05:49:45 

    690円でカットするようなお店で働いている方いますか?時間などの融通が利くのは魅力的ですが、客層に不安しかない。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/17(火) 05:51:37 

    >>149昼休憩が取れないのはダメでしょう
    労働基準法守って下さいよ
    閉店後の練習も仕事の後クタクタになってるのにやるべきことじゃないでしょう
    職人なら当たり前って?なに言っちゃってんの? 労働者で人間ですよ
    労基に訴えるぞ!

    +49

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/17(火) 06:16:22 

    美容師叩きは地味喪女だよ

    +21

    -4

  • 157. 匿名 2018/07/17(火) 06:23:31 

    東京で美容師やってる者です!
    美容師やってると色々考えること多くて大変ですよね…
    個人のようで個人じゃなかったり、チームのようでチームじゃなかったり…
    でも一番はお客様に喜んでもらえれば一番の幸せってことは皆さん共通ですよね^^

    +43

    -1

  • 158. 匿名 2018/07/17(火) 06:25:56 

    1000円カットは客層が…
    でも給料は意外といいんだよね

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/17(火) 06:32:27 

    >>149
    確かに会社員とは違うし拘束時間もだいぶ違いますが法律上居残りのレッスンなどの時間も勤務時間に入るらしいので難しいところですね。

    僕のお店は朝8時出勤、終電帰りで休憩10分が一回、月4日休みなのですが
    そらもう新卒の子たちはすぐやめてしまいます、、
    でもそれは若いこたちが生温いとかではなく、昔のやり方をずっと正しいと思って続けているお店にも問題はあると思います
    もちろん今はしっかり休みのあるサロンもありますけどね!

    +5

    -26

  • 160. 匿名 2018/07/17(火) 06:51:25 

    >>159
    男が何でがるちゃんやってるの?(゚Д゚;)

    +40

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/17(火) 07:22:08 

    元美容師だけど、近所の人に子供のカット頼まれるの嫌。
    めんどくさいし子供はじっとしてくれるこばかりじゃないし。
    お金をくれる人はいないけどちょっといいお菓子とかくれるので、それにお金かけるくらいならもう少し出して現役の美容室へ行ったらいいのにと思う。

    +73

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/17(火) 07:24:24 

    >>159
    男は来んな

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2018/07/17(火) 08:01:04 

    コンビニ並に新しい美容室ができて、お客の取り合い。
    特に安い店が増えると困る。

    +18

    -2

  • 164. 匿名 2018/07/17(火) 08:03:06 

    昔、カリスマ美容師が板じゃん。
    藤原紀香の美容師だったと思うけど、テレビのワンコーナーで登場したとき、
    高級車に乗って出てきたんだけど、そんな稼げてたの?

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2018/07/17(火) 08:11:28 

    >>121
    gdcがいいよ

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2018/07/17(火) 08:17:02 

    >>149
    最近は憧れだけで美容師やりたいって子が多いです
    「見てて楽しそう」とか

    表しか見ずにやろうとするから実際にやってみて「思ってたのと違う」ってなる子が多いみたい


    うちの店もこの理由で何人か辞めた

    +36

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/17(火) 08:18:10 

    >>149
    確かにある程度の覚悟はいります。
    お店によって違うとは思いますが、見習いの頃は生活費と休みを削って講習に行ったり、睡眠時間を削って練習したり、洋服代などで貯金なんてほぼ無理で毎日くたくたでした
    毎日長い拘束時間で体調を崩しやめていく子もいました。でも、そういう環境っておかしくない?身体壊したら元も子もないですし、綺麗事で飯は食えないです。
    今は福利厚生がしっかりしていて、休みもある、講習代、材料費がほぼ会社持ちのサロンも増えてきていますね。美容業界全体そういう流れになってくれたらと思っています。

    +33

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/17(火) 08:24:08 

    私は子供カットが一番嫌です。
    親が隣でずっと見張ってる感じにプレッシャーを感じてしまう。

    +63

    -2

  • 169. 匿名 2018/07/17(火) 08:29:04 

    お客様に手紙書かくのありますか?
    うちは未だにあります
    本当に面倒くさい

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/17(火) 08:39:55 

    主です。
    私は今日からまた一週間スタートです。
    個人的には意識改革1日目なので笑顔で終わりたいです。
    みなさま7月、重要月折り返しだと思います。
    がんばりましょう。

    +32

    -2

  • 171. 匿名 2018/07/17(火) 08:40:04 

    小さいお店でジュニアスタイリストやってます。
    毎日が怖くて辛いです。
    カットのセンスもない気がするしカラーも不安だらけです。
    お客様は笑顔で帰ってくれるけど本当に満足してくれてるのか、実は凄く怒ってたりしてホットペッパーにクレーム書かれるかもと思うと心が潰されそうになります。
    プレッシャーに弱いのでやめた方が良いかもしれないと思うようになりました。
    毎日苦痛です。

    +66

    -1

  • 172. 匿名 2018/07/17(火) 08:42:58 

    >>164
    ああいう人たちが働いてた店は客単価一万越えは当たり前だし、指名料とかも高額とってたと思うから

    その店の給与体制にもよるけど、基本給でもそれに指名料とか店販の何割かが上乗せされて結構稼いでたと思うよ

    歩合ならボロ儲けだね






    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/17(火) 08:49:08 

    私もパート美容師です。時給安いし、女性数人の店にいますが、人数が少ないので殺伐とした雰囲気がたまに辛いです。
    手荒れも酷いし、やめたい!でも付いてくださってるお客様の事を考えると踏み切れない。
    子持ちで休みなども優遇してもらってるし。
    定期的にその葛藤と戦っています。

    美容師なりたいひとが少なくなってきてるので、もっと待遇よくならないかなぁと思ってます。

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/17(火) 09:13:34 

    8/1に国試受けて美容師になる予定の者です。

    受かる自信がない。みなさん何かアドバイスお願いします(T_T)

    +36

    -1

  • 175. 匿名 2018/07/17(火) 09:26:07 

    ずっと美容師してるけど薄給な上に出会いもない。最近、繁華街の所に移ったんだけど客層が…治安が良くないせいか変わった人が多すぎて疲れる。「長さはどうしますか?」って聞いても泣きそうな顔されるし質問してもキャッチボールが出来ない人ばかりで今までの経験とプライドがズタズタにされる。夜はホ○テスさんばかりで、やはりキツい人だらけ、ずっと髪を触って微妙な顔する(売れてる方は厳しくも優しい)、店長はインフルでも出勤要請。いっそ田舎に帰って独立ようか悩んでます。一人で店出すにはいくら資金が必要か分からなすぎ誰に聞けばいいか悩んでます

    +33

    -2

  • 176. 匿名 2018/07/17(火) 09:27:26 

    結構書かれてるけど、本当に労働基準法に違反してる。ぼちぼち口のメス入んないかなって真剣に思う。美容師になる人激減だよ。

    +17

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/17(火) 09:29:54 

    >>171
    分かります!!口コミ怖すぎますよね。
    どんなに丁寧にやっても書くひとは恐ろしいほど書くし。前の職場は普通評価出した者は反省文だったのに毎日不安でした。
    縮毛なのにコールドパーマ、ブリーチやセルフカラーしまくってるのに無茶な要望…私は髪を考えて「無理」って言ってるのに「はあ?前の店では出来たのに」と言われると帰っていいですよと言いたくなります

    +61

    -4

  • 178. 匿名 2018/07/17(火) 09:30:25 

    >>161
    絶対頼まれるよね

    私もお盆とかに親戚の家とか行くと頼まれる
    最初は2人の予定だったのが増えて最終的に8人切ったことがある

    しかもその後はそこのお祭りがあって子供たちに浴衣を着せて髪をセット
    浴衣は違う人が着せたけど、セットは私


    休みで来てるのに仕事か!!って思った

    +33

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/17(火) 09:30:37 

    >>169
    フォローのハガキ出してる
    筆まめなので初めは楽しく書いてたけど今じゃ面倒で当たり障りないテンプレート文章を自分の中で作ってそれ書いてる

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/17(火) 09:36:59 

    ごめんだけど無資格でもフロントは出来るんだけど、無料(もしくは低価格)でカラーやカット出来るのを当たり前と思わないでほしい。こっちは休みや睡眠時間削って技術を学んだの「明日用事あるから染めてくれない?」って言われるとボランティアじゃないしと思う…営業後に染めるの面倒だし、私だって染めたいけどスタッフ同士で確認しあってるんですよ…美容が好きって理由でフロントなんだろうけど中途半端な知識をドヤッてくるし黙っててほしい

    +36

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/17(火) 09:39:49 

    やっぱりどこの美容室も一緒なんだなぁ…
    わかる!泣 って思いながら読ませて頂いてます!
    私ももう辞めた身ですがスタイリストになってからのプレッシャーと恐怖が耐えれませんでした。
    100人に褒められても1人のクレームでその事が忘れられなくて。
    10年しても毎日毎日クレーマーに当たらないか恐怖でした。
    オーナーは教祖様もすごくわかります。
    大きい会社にいたので会長やら部長やらお偉いさんが多すぎて毎日入客数や店販売り上げを上げるための改善方法の報告、店販は給料の3分の1はスタッフ全員使ってたんじゃないかな。
    店長とか給料ほぼ使ってるんじゃない?ってくらい店販買わされてた。
    拘束時間長すぎてプライベートが充実しないため辛い事を消化できない。
    同窓会やら友達と遊ぶのも時間が合わなくて出来ないので疎遠になってしまう。
    出会いが少なくなる為婚期が遅れる。
    できちゃったスタッフは祝福より今後どうするつもり⁈と陰口たたかれる。
    自分の仕事が増えるのが嫌なのと、羨ましくて妬む気持ちでそう言われてしまう。
    みんな就職した当時は普通なのにだんだんと性格がねじれていく。
    毎日が戦いだったな。
    毎日泣いてたな。
    ご飯もちろん食べれなかったしトイレも行けない飲み物も飲めない、体調悪くても倒れない限り大丈夫と思われる。
    親も美容師ですが運動会やら行事に全く来れなくてすごくすごく寂しかったなぁ。
    美容師続けてる人は本当に凄いと思います。
    お体に気をつけて頑張って下さいね。

    +81

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/17(火) 09:46:54 

    >>130
    お客様と個別で連絡取り合うのはお店で禁止されてるんです、すみません。
    って言って連絡先を絶対もらわない
    もらっちゃうとまた来店した時に連絡くれないの?ってしつこく言われちゃう可能性あるし

    +10

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/17(火) 09:59:32 

    業務委託で働いてますが、月10くらい休みとって、1日8時間~9時間労働で、月40万くらいもらえますよ~!完全歩合で不安がありましたが、早くこの体制の美容室に変えておけばよかったーと思ってます☆☆土日でも休み自由にとれますし、時間も自由です(^^)
    労働時間や給料、拘束時間で美容師をやめてしまった人、オススメですよ☆☆

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/17(火) 10:01:29 

    田舎の美容室でスタイリストに上がるまで時間がかかるしワインディングが壊滅的に下手でスタイリストに上がる前に辞めちゃった
    ようやく27歳でスタイリストデビューなるように上がカリキュラム組んでるけど遅すぎるよね。
    ワインディング以外の施術は大好きだからまたアシスタントとして働きたいけどパーマかける人がいる以上ワインディングから逃れられないとわかってるからなかなか踏み込めない

    +17

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/17(火) 10:03:23 

    昔、チェーン店にいたけど男女ともにチャラチャラした勘違いだらけだった!ある女のスタは男性客に胸を当てながら施術。必要以上に顔を近づける。名刺渡すときも「おかずにしてもいいよー!(笑)」とか言ってドン引き。さらに他店の男スタッフにもボディタッチしまくるし「本番する(笑)?」と言うし。でもその子は男からの指名で床屋状態。さらに他店では顔と雰囲気はイケメンのチャラ男が女性客からよくアプローチされててお気にを食べてたな。女性って積極的なんだとも思った。わざと最終受付に来て重いメニュー頼んで二人っきりになろうと思ったんだろうけど練習あるからさっさと終わって欲しかったわ…。あと男スタッフの時だけ声色変えたりパーマのスライス取る度、「あんっ」って言ったり全体的に変な人多かったな

    +21

    -6

  • 186. 匿名 2018/07/17(火) 10:09:06 

    パート美容師です。
    今日は定休日ですが、毎日忙しいのに安月給なので辞めようかなと思ってます。
    マツエクやヘアセット、着付けが好きなのでそっち方面のお店に移動したいです。
    できれば自分で開業したいと思ってますが、まだ保育園に通ってる子供がいる主婦だと難しいかなーと半分諦めてます。
    皆さんは開業したいと思いますか?

    +20

    -0

  • 187. 匿名 2018/07/17(火) 10:15:13 

    友達が資格取って美容室に就職したものの、人間関係辛すぎて辞めたって聞いたんだけど想像以上だな……

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/17(火) 10:27:09 

    トピずれですみません。
    女性の美容師だけのお店ってわりと需要あると思うんですが、ないですよね。
    名古屋いた時はそこによく行ってたんですが、今は美容室は多いけど女性の美容師だけのお店はないので、髪切りたいのに半年行けてない…

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/17(火) 10:29:57 

    最悪、美容師ってハサミ一つで食べていけるからいいなーって思ってます。
    手に職って大事だよ。

    +30

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/17(火) 11:01:05 

    主さん、トピ立ててくれてありがとう!

    人間関係でしんどくなることが多いですよね。
    今は子供が小さいので週一美容室で働いてます。
    まるっきりしなくてブランクがあるより週一でも働いてる方が復帰しやすいかと思って。
    でも一週間空くと毎回毎回、出勤日は緊張します

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/17(火) 11:10:37 

    親戚のおばさんとかにカット頼まれて、仕事終わりにカットしようと思ったら知り合いも一緒にお願いとか…
    美容師じゃない人からしたら一人も二人も同じに思うかもしれないけど全然違う!
    こっちは一人カットする気力しか残ってないのに…
    後、ちょっと切ってくれるだけでいいからとか簡単に言われるけどちょっと切るのもいっぱい切るのも同じだから。

    +66

    -1

  • 192. 匿名 2018/07/17(火) 11:46:48 

    美容師じゃなくてすいません!
    元理容師です!一瞬でやめましたが!
    実力は全くないけど知識だけ中途半端にあるからアシスタントのカットモデルとか怖くてできない!
    そんな切り方で大丈夫か?それじゃまとまり悪くなるんじゃ?とか色々思ってしまうから、行きつけの信用してる美容師さんにしか髪切らせない!

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2018/07/17(火) 12:04:47 

    東京から田舎に越してきて、1人でお店やってるオーナーさんがいるんだけど、雇われ美容師さんは社保がちゃんとしていないことが多いと言っていた。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/07/17(火) 12:25:29 

    簡単に「今度家で切ってよ~」とか言うけど、照明、丁度いい高さの椅子、大きな鏡、用意してくれるの???まさか風呂場とかで切らせるの??何も分かってなくて腹立つ

    +54

    -1

  • 195. 匿名 2018/07/17(火) 12:30:39 

    >>188
    もし男の人に触って欲しくないだけであれば、全部女の人でと言えば対応してくれると思います

    ただそれだけで指名料とる店もあるから、それは確認した方がいい

    同じ空間に男の人がいるのが嫌なら、女性スタッフどけの店を探さなきゃだけど……

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2018/07/17(火) 12:42:29 

    もーさー
    芸能人の可愛らしい写メ見せられても、絶対にそうはならんのにどうしろと。
    髪型は出来るさ。
    けどさ、顔込みで見たら無理があるって。
    そんなフェイスライン出したらそりゃ顔デカイのにもっとでかく見えるさ。
    オンザ眉毛、向き不向きがあるさ。
    あぁ、しんどい。

    +12

    -8

  • 197. 匿名 2018/07/17(火) 12:49:16 

    人間関係悪くてやめたい人は、うちに来て欲しいわ。。働きやすいし意地悪する人なんかいないし人足りてない。。オーナー優しいしアシスタントは営業時間中の暇な時間にレッスンしてもいいし。。
    求人かけても本当にこない

    +30

    -1

  • 198. 匿名 2018/07/17(火) 12:57:15 

    >>196
    分かるよ
    ヘアカタログでもこの髪型はこの顔の形は絶対似合わないのにいいって書いてたりするし骨格、大きさ、パーツの配置などで髪型って似合うか似合わないかは紙一重なのにさ
    お店の先輩がお客様にやんわりその髪型は似合わないって伝えたのにこうする!と言ってその通りにしたら後日クレームの電話とレビューに書かれたことがあって少し気の毒だった
    色んなお客様を対応してても明日は我が身かもしれないと思うと怖くてたまらない

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2018/07/17(火) 13:17:10 

    兄夫婦、子供2人のカット、たまにカラーをさせられます。
    個人で美容室経営してますが、いつも頼まれるのは週末の忙しい日。
    かといって平日夜遅くに二~三時間も殆どただ働きする気にもなりません。
    ちなみに兄と2人の子供はタダで。奥さんだけ半額以下の料金です。
    当日のお客さんは新規、常連さん含めて何人も断った日もあります。
    本当に迷惑してるからやんわりと兄に「一人でやってるから他のお客さん断らなくてはならない事もある。他の美容室行っても気なんか悪くしないから行ってみたら?」って言っても嫁がカットが気に入ってるからと言って必ず来ます。
    多分、子供はタダだし、自分のカットも激安になるからだと思います。
    これからずーっとあの家族を世話しなくては行けないのかと思うと憂鬱でなりません。

    +58

    -1

  • 200. 匿名 2018/07/17(火) 13:28:36 

    抗がん剤して、生えてきた髪が、くるんくるんのモジャモジャ、オマケにパサパサなんですが(元々癖毛)そんな髪質でも、縮毛矯正って出来るのかなぁ…。もう、自分の髪見る度に、物凄く落ち込みます。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2018/07/17(火) 13:32:23 

    癖が強すぎていつも縮毛矯正してもらっています。服がすきなのですが、髪型を整えるといつものファッションがより楽しめます。本当にお世話になっています。癖毛だと面倒な工程が多いと思います。いつもありがとうございます(*´∀`)

    +9

    -1

  • 202. 匿名 2018/07/17(火) 13:55:56 

    10時〜17時迄パート美容師です。
    土日も仕事だし、周りの手助けごないと成り立たないですよね。。。
    マツエクが出始めた頃、導入しようか、転職しようか悩み、デリケートな部分だし、トラブルも多いと聞いたので手が出せなかったのだけど、今思えば転職しとけば良かった。
    そろそろ老眼で出した感じだし、死ぬまで美容師します。

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2018/07/17(火) 14:09:01 

    >>199
    営業妨害じゃん!!金も払わないなんて身内なのに最低…。(ごめん)実の兄なら本当のことハッキリ言ってみたら??

    +61

    -0

  • 204. 匿名 2018/07/17(火) 14:21:56 

    >>181

    この意見に1000は押したい

    日本以外だと裁判される経営スタイルがほとんどだと思う!

    お客様の為という魔法の言葉を盾に従業員に強制労働させてる

    お客様に喜んでほしいとみんな思ってやってるからね

    これから経営スタイルは、全体的に労働時間以外に休みや給料はマシになる程度だと思うけど
    根底に経営者はこいう考え方の元育ってきているので、毒親やパワハラの元に育てられてるのを忘れない方が良い

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2018/07/17(火) 14:22:30 

    >>197
    本当にそちらで働きたい(T.T)
    実際に働いてる方が言うのだから本当に働きやすいんだろうなぁ!!

    +23

    -0

  • 206. 匿名 2018/07/17(火) 14:24:04 

    >>199
    それたかられてるよ。
    割り引いてあげてもいいと思うのは自分の親と姉妹ぐらいかな。兄も嫁もみんなおかしいって。

    私がお兄さんのお嫁さんなら色々とめんどくさいから違う所は行くけどな。

    +45

    -0

  • 207. 匿名 2018/07/17(火) 14:25:23 

    >>184

    現実的なこというと学校でてるレベルのワインディングで十分
    劇的に上手いとかそんなこと求めてくるのは学校のみ

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2018/07/17(火) 14:29:07 

    >>191
    これはほんとのあるあるですよね

    医者の親戚に具合悪いから見に来てって言わないでしょ?っていつも思う

    +30

    -0

  • 209. 匿名 2018/07/17(火) 14:29:59 

    パートで働こうかなーと思うけど土日出なきゃいけないし、子供小さいと復帰は難しいのかなーと思う

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2018/07/17(火) 15:06:03 

    美容師9年目です。今年結婚してパートになりました。お休みも増えて、一日の勤務時間も短縮され体も楽になりました。今まで最低賃金以下の金額の日給制、休みは月曜日のみで働いていたので、扶養に入ることを切っ掛けに意を決してオーナーにお給料と勤務時間、日数の直談判しました。オーナーは渋々のんでくれましたが、勿論陰では色々言ってるようです。同じく、私が働くサロンのお局スタイリストさんからも溜め息をつかれ「この人が足りないときに。私たちばっかり大変になる。」とのお言葉を頂きました。
    遣り甲斐はありますし、お客様は家族みたいに優しい方々で楽しいのですが、職場の人間関係や体的にも大変な仕事なので子供が出来たら退職しようか悩んでます。

    +25

    -0

  • 211. 匿名 2018/07/17(火) 15:06:37 

    >>35
    お客さんによってはいくら綺麗に洗い流してても、もう一回流してって言ってくる人もいるから。

    +25

    -1

  • 212. 匿名 2018/07/17(火) 15:16:35 

    >>149
    俺の時代はこうだった…
    って時代の流れ、今の若者の考えについて行けない人がオーナーのお店はダメになる気がする

    これからの時代を切り開いて行くのは若者達でしょう。その考えに合わせれないなら確実に時代に置いていかれる。

    昔は教師がゲンコツなんて当たり前だったのに、今じゃ体罰だっていうのと一緒。

    +18

    -0

  • 213. 匿名 2018/07/17(火) 15:17:09 

    どこのお店にも必ずいるあっちでこっちの悪口、こっちであっちの悪口を言う人が辛い
    店長がいい人でお店が気に入ってるんだけど1人のせいで本当に嫌になる
    ある程度店舗数があるから店長が他店に移動するか独立したら絶対辞める
    毎回えぇ〜?(苦笑い)とへぇーで返してるんだから悪口興味ないって気づいてよぉ〜…

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2018/07/17(火) 15:17:20 

    >>174

    実技は練習あるのみ!
    当日は忘れ物だけは気を付けて

    学科は市販で売ってる過去問を一冊解いて、間違えたところをもう一度覚え直す、これをすれば大抵は大丈夫

    後は落ち着いて頑張って!!p(^-^)q

    +21

    -0

  • 215. 匿名 2018/07/17(火) 15:24:47 

    >>168

    わかる!!
    母親だけならまだしも、両親+じじばばまで来ると圧がすごい

    おまけによう動く子の親に限って耳回りもっと短くとか、刈り上げでとか言われる

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2018/07/17(火) 15:35:34 

    >>210
    私も早朝早く出ようが残業があろうがどういう計算でこの金額なのかわからないようなどんぶり勘定の給料でした。
    子供出来てからは電車通勤から車通勤になり職場まで片道1時間かかるので職場近くの保育所に預けて働いてました。
    朝預けてから仕事に行き、17時半までに迎えに行くのですがオーナーが予約無視でどんどんお客さんを入れるので帰るに帰れず子どもを店に待たせて仕事の続きをしたり…。1時間かけて帰って買い物してご飯の支度、お風呂入ったらもう寝る時間…。
    土日は母に預けてフルで働いて、スタッフも辞めていくし負担も増えるしである時パンクしてしまいました。
    いつでも気にかけてくれるのはお客様の方でオーナーは知らないふりですね。
    子育てと両立はよっぽど理解のある経営者とスタッフがいないと無理です。
    思いきって辞めて今はパートのみでシフトを組む店で働いてます。

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2018/07/17(火) 16:03:12 

    美容師のみなさんお疲れ様です。
    私はもう辞めて7年くらいになりますが他のかたも書いているようにここ数年でクレーマーって言葉をよく聞くようになったし、SNSも広まったのでネットに名指しでクレームやら悪口書かれるんじゃないかと思うととても復帰は考えられません。
    お客様は神様じゃないし人間だから嫌いな人だって多少はいる。
    精神的にも肉体的にも本当に大変な仕事ですよね。

    +25

    -0

  • 218. 匿名 2018/07/17(火) 16:08:11 

    うちの美容室は社員よりパートの方が偉そうでのさばり出てくるのですが他のお店のパートはどうですか?美容師歴でゆうとパートの方がスタイリスト歴は長いです。

    +4

    -2

  • 219. 匿名 2018/07/17(火) 17:07:13 

    >>116
    講習を受けて、認定取りました
    ぜひ受けに行って下さい!
    今、介護業界への参入が進んでいます
    土日休みで、施設を回る働き方もあるので子育て中の方にオススメしたいです

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2018/07/17(火) 17:10:11 

    >>119
    講習は受けられても、施術は難しそうですね
    障害があっても、高齢でも、一人の女性である事には変わりはないので、しっかりとした技術が身につくまでカット練習頑張って下さい

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2018/07/17(火) 17:20:00 

    美容師辞めたいって毎日思いながら働いてる。

    練習は毎日遅くまでして当たり前!アシスタントはスタイリストにへりくだれ!見習いは給料安くて当たり前だろ!みたいな風習が私には合わないようで本当に無理。

    コレ普通に会社ならパワハラとかブラックとか言われるだろうにな〜ってぼんやり考えてます。

    +17

    -0

  • 222. 匿名 2018/07/17(火) 17:23:08 

    私はうつ病になったりして辞めたよ。
    今私は専業だけど、旦那は面貸しで自営。

    美容師はスタッフ間も大変だし、
    技術もどんどん新しくなってスタイリストになってもずっと勉強だし、なのに給料は安いし大変な職業だよね。

    そんな中なんとかお客様の為に頑張ってるのに
    ネットで色々叩かれたり
    クレームだったり悲しくなるわ。

    確かに変な美容師や下手くそもいるけど
    頑張ってる美容師の方が多いと思うけどなぁ。

    美容師の待遇良くしてほしいわ。

    お客様はやたら安い美容室やめてほしい…。
    髪酷くなってから戻ってきても
    痛んじゃったら無理なんだよ…。分かって…。

    +29

    -1

  • 223. 匿名 2018/07/17(火) 17:23:38 

    15歳で美容業に進んでかれこれ30年にもなろうかというババァスタイリストだけど
    未だに泣くよ
    この間も一人でお店回さなきゃいけなくてお客様15分おまたせしたら怒鳴られて叱られた
    お待たせしたのは本当申し訳ないし
    此方側のミスだけど予約とったのは私ではないし
    一時間に三人とか
    本当無理だし
    そんなことお客様には関係ないし来て頂けるだけで有難いと思わなきゃだけど
    本当泣ける

    +52

    -0

  • 224. 匿名 2018/07/17(火) 17:25:27 

    >>210

    私は子供と家族を優先し、自分が嫌われる方を選びました
    時間きっちりで退社し、日曜も休みをとり
    でも、精神的負担が大きくて身体を壊してしまいました…

    +15

    -1

  • 225. 匿名 2018/07/17(火) 17:32:01 

    美容師です!
    前に矯正のお客様を担当し、長さはどうしますか?と確認したら矯正するのにくるくるに巻いてある画像を見せられて「普段巻きますか?」と聞いたら巻かない と。でもこんな感じにして欲しいと…
    縮毛矯正の意味わかってんのかな…と困惑した。
    結局見せられた画像の長さで切ったけど。
    もし巻く事があったらこの画像より短くなりますけどよろしいですか?と釘を刺しといた。

    +18

    -0

  • 226. 匿名 2018/07/17(火) 18:37:46 

    結婚されてる人って相手は地元の方とかですか?私は上京してずっと美容師してますが全く出会いないです。紹介や合コンにも行きますが時間が合わずなかなか発展せず…

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/07/17(火) 19:08:32 

    >>221
    私30代後半だけど、私が美容師なりたてくらいの頃はまだ専門学校の友達同士で苦労自慢してました。
    昨日のレッスン終わったら日付変わってたとか、先輩が厳しいとか、講習で全然休みないとか(笑)
    愚痴というよりは私の方がしんどい思いしてる、ドヤッ!って感じ。
    今思えばバカらしい(^^;
    美容師なりたい人って今は少ないんじゃないかなぁ?

    +18

    -0

  • 228. 匿名 2018/07/17(火) 19:18:18 

    美容師さんに差し入れは迷惑ですか?
    迷惑でなければ、どのようなものが喜ばれるでしょうか?

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2018/07/17(火) 19:42:23 

    美容室オープンするのって簡単なんですか?
    知り合いに無免許でずーっとやってるエセ美容師がいて、
    免許持ってる他人に名義借りて出店して普通にオーナーとして施術してる。
    無免許って噂になってるけど、口が達者だから学生とか若い女の子に懐かれて割と繁盛。
    アシスタントとして入ってる弟も無免許。
    あんなのがまかり通るとか、ちゃんと資格取って地道に働いてる美容師さんが可哀想。

    +9

    -1

  • 230. 匿名 2018/07/17(火) 19:44:02 

    子供が高校には進学しないで資格取って美容師になりたいと、割と本気で言ってるんですが、中卒で美容師ってやっていけるのでしょうか?

    +2

    -7

  • 231. 匿名 2018/07/17(火) 20:02:27 

    >>230
    高卒の資格ないとダメですよ

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2018/07/17(火) 20:38:52 

    >>230
    私は中卒で専門学校に行きました
    中学の高校説明会でたまたま中卒で入れる学校を見つけて行きましたよ
    今が中卒で受け入れてくれるところがあるかはわからないですが


    でもやっぱり高校は行っておいた方がいいです
    本当に美容師として続けるのであればいいけど、他の仕事をする場合に中卒だと受け入れてくれないかも
    私は美容師以外の仕事をしたことがないので何とも言えないですけど

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2018/07/17(火) 20:40:51 

    >>12どんな時代のどんな田舎の話笑笑
    あんたいくつよ笑

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2018/07/17(火) 20:44:35 

    >>228
    うちは差し入れが凄く多い店で、よくシュークリームや今の時期ならアイスをいただいたり、お昼も食べれない時があるのでちょっとささた差し入れはみんな大喜びです。何をいただいても気持ちが嬉しいです。

    +17

    -0

  • 235. 匿名 2018/07/17(火) 20:49:44 

    >>228
    差し入れは何でも喜ばれるんじゃないでしょうか?
    強いて言うなら日持ちする焼き菓子系が無難なのかも。
    要冷蔵は冷蔵庫が小さくて入らない場合もあるし。
    でも何よりお気持ちが一番嬉しいと思います!

    +16

    -1

  • 236. 匿名 2018/07/17(火) 21:08:28 

    アラフォー、アラフィフの美容師さん。どこに行けば会えますか?
    美容院ってたいてい若い子ばっかりか着付けもやってる年配向けの二極化な気がします。
    腕のいい40前後ぐらいの人が本当にいない。家庭に入ってるのかな?

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2018/07/17(火) 21:32:40 

    >>197
    行きたいわ 笑
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2018/07/17(火) 21:32:53 

    美容師13年目です(*^^*)
    いつもガルチャンで叩かれてばかりだからこのトピ嬉しい!
    二十代はずっと辛くて辞めたいと毎日思っていましたが、お店を思い切って変えて自分のペースで出来るようになって美容師で良かったと三十代にしてやっと思えてきました!
    一生友達や家族を切ってあげたいという思いで続けれてるのかなと思います。
    もちろんお客様が喜んでありがとうと言ってくれるのが本当に嬉しいです!
    明日からも頑張るぞー(o^^o)

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2018/07/17(火) 21:34:23 

    >>228
    差し入れは何でも嬉しいです!!
    一つわがまま言わせてもらえれば包丁で切らなきゃいけないものより、一つずつ小袋に入ってる物が有難いです 笑

    +21

    -0

  • 240. 匿名 2018/07/17(火) 21:35:10 

    美容師同士お話しましょー。
    関係無い人多すぎ。

    +12

    -0

  • 241. 匿名 2018/07/17(火) 21:35:35 

    >>165
    まさかガルちゃんでgdcの名前を見るとは 笑
    卒業生ですか?

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/07/17(火) 21:36:06 

    千円カットでバイトしたことありますが、安いお店ほどお客の質が悪いと思います(*_*)
    千円なのに切り直しにきたり、待たされてイライラされたり。。
    あと不潔な人が多い。。
    高いお店の時の方がお客さんも優しいし、文句言わない上品な方が多かったです。
    安いのに求めすぎ!!

    +25

    -1

  • 243. 匿名 2018/07/17(火) 21:37:31 

    美人はこだわらない。
    ブスでマメに来ない奴に限ってこだわり強い(-_-)

    結果美人は何しても美人。

    +23

    -2

  • 244. 匿名 2018/07/17(火) 21:42:18 

    若いスタッフに常識通じなくてストレス貯まります!
    ズル休みする、空気読めない、仕事に対して熱意ない…
    宇宙人なのか?!

    若い子と働いていく自身ありません(´Д` )

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2018/07/17(火) 21:46:09 

    美容師変な人多いですよ〜(ーー;)
    頭がいらない分バカが多い。
    お客さんも会話で感じ取れるはず。
    途中から自分の常識が間違ってるのかと思えてきます。笑
    真面目な人がバカを見ます(ーー;)

    +4

    -13

  • 246. 匿名 2018/07/17(火) 21:47:18 

    >>236世田谷ならいいとこあるよ。誰に当たっても不快でなく話もうまいし落ち着いた美容室。飽きっぽいわたしでももう5年通ってます。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/07/17(火) 21:52:23 

    ついつい無愛想な人や偉そうな人には心のこもった接客できない。
    お客さんでも愛想のいいニコニコされた方にはより良くしてあげよう!って思ってしまう。笑

    みんな喋らなくとも愛想良くしたほうが絶対いい接客してもらえますよ。
    他の仕事でも同じですよね?笑

    +23

    -2

  • 248. 匿名 2018/07/17(火) 21:54:33 

    育休明けパートスタイリストです!
    来ていただけるお客様に満足していただきたい。
    日頃の髪の毛に対する悩みを少しでも軽くしたい。
    のみ考えて働いております。 
    が、他のスタッフがお店だったりお客様だったりのネガティブ発言を聞いてしまうとガッカリしてしまい。
    口を挟んでは伝わらなくてもう言わない。
    上記の事だけ考えて仕事しよう!の繰り返しになってしまう毎日。
    ずっと悩むんだろうなー

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2018/07/17(火) 21:55:00 

    時間にルーズな人や遅刻しときながら電話してこない人、無断キャンセルマジで腹立ちます!!
    その人が来なくて空いた2時間が無駄に終わってしまいます(ーー;)
    同じような時間厳守のお仕事の方が時間にルーズだと人間性疑います!

    +17

    -0

  • 250. 匿名 2018/07/17(火) 21:56:29 

    男性がカルテを綺麗な字で書いてると好感度高い。笑

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2018/07/17(火) 21:57:08 

    パーカーはなるべく控えて欲しいです(´Д` )
    汚れそうで怖いんです。泣

    +18

    -0

  • 252. 匿名 2018/07/17(火) 21:57:55 

    >>247
    ホント、ホント。
    お客様は無理に喋らなくていいから。ゆっくりしたい人だっているだろうし。
    愛想が良い人にはより良い仕事出来る気がする。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2018/07/17(火) 22:00:38 

    スタッフ間面倒くさすぎ!
    気の強い女の人多すぎ。
    バカな男性スタッフ多すぎ。
    他人に無関心、自分の幸せだけ考えて働くことがストレス溜めないコツかな。笑

    あー早く独立したい!!

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2018/07/17(火) 22:04:05 

    子供できて辞めたけど、美容師好きだから復帰したい。
    でもスタッフの人数ギリギリに予約入ってて、子供の体調不調で休んだり出来ないよね。。
    予約なしの1000円カットでパート考えてるけど不安。。
    働いた事ある友達が、1000円カットは切り方もハサミも違うって言ってたけどどうなんだろ?

    +6

    -1

  • 255. 匿名 2018/07/17(火) 22:04:19 

    よく喋り掛けるなとガルチャンに書いていますが、目を閉じる、本読んで目を合わせない、何聞かれても「はい」みたいな打ち切る返事をすれば美容師は諦めます!笑
    それでも話しかけてくる美容師に当たった場合は諦めてください。笑

    +22

    -2

  • 256. 匿名 2018/07/17(火) 22:05:40 

    可愛い子や美人なお客さんと同じ鏡に映るのがツラい。笑

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2018/07/17(火) 22:11:57 

    レセプションにかなり無理くりな予約取られると泣きそうになる
    予約の時点でお店のセット面よりも人数過ぎてるのに飛び込み受け入れ3人かけもち。
    アシスタントが続々と辞めてくのでアシスタントの数も限られてるからなんでこの時間にねじ込んだ!?ってことが多い
    結局お客様待たせちゃって閉店後カルテ書きながら金土日と繁忙期は反省の日々

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2018/07/17(火) 22:12:02 

    ハゲた人のシャンプーはどこまで洗えばいいか難しい。
    ちなみに前髪もエム字を隠す為時間をかけすぎて気まずい。
    よく喋るお客さんのシャンプーは顔のガーゼがずれて気まずい。
    イケメンは緊張する。
    いけてない男の子はどこまで垢抜けさせるかワクワクする。
    子供切るのにタブレットは必須。ヒカキンに詳しくなる。
    差し入れもらうと声がワントーン上がる。

    美容師あるある。

    +12

    -2

  • 259. 匿名 2018/07/17(火) 22:23:55 

    >>255
    話しかけるなって、すごい書かれてますよね。
    話しかけませんって店があれば流行ると思う。ってコメント読んで、むしろコッチもその店で働きたいよと思ったw

    カットして掛け持ちカラーして、ありえない予約詰められて時間に追われて、、その上ずーっと話しかけてくるお客さんだったときは頭の中洪水w
    やりがいはあるけどw

    +26

    -1

  • 260. 匿名 2018/07/17(火) 22:32:39 

    美容師さんがお客様と恋愛することってありますか?またどうやって発展しますか?

    +1

    -6

  • 261. 匿名 2018/07/17(火) 22:51:12 

    サロン叩きトピが立ってる。
    やだねー。

    +7

    -2

  • 262. 匿名 2018/07/17(火) 23:06:21 

    静かなお客さん希望
    ぶっちゃけ話しかけられたくない

    +22

    -0

  • 263. 匿名 2018/07/17(火) 23:09:04 

    2人の子供の妊娠出産で7年のブランクありましたが美容師に復帰しました
    今は正社員では無く業務委託のお店で働いています
    人間関係も割とフラットであまりイザコザが無い為ストレス無く働けています
    お給料としては週二回で10時〜16時までの勤務
    完全歩合なので売り上げにもよりますが1日一万円以上は手取りで貰えています
    個人事業主という形になるので確定申告は自分でする事になり手間はかかりますが時給でパートするよりは稼げますよ!何より時間の融通がきくところが子持ち主婦にはありがたい点です
    勿論、福利厚生充実させたかったりスキルアップしたいなどの場合だと正社員の方がおススメです
    底辺の仕事など世間では色々と言われていますが、私はこの職業に誇りを持っています
    美容師の皆さんこれからもお客様に喜んでいただける仕事を一緒に頑張りましょうね!

    +11

    -0

  • 264. 匿名 2018/07/17(火) 23:14:40 

    カラー、パーマの放置時間にお昼ご飯食べるのがつらい。。早く飲み込まないといけないから喉が強くなったww

    +14

    -0

  • 265. 匿名 2018/07/17(火) 23:25:21 

    私はネット予約時に会話は希望しないと告げておきます。本を必ず持って行き、目も合わせません。とにかく早く終わって欲しいし、中身のない会話なんて、本当に時間の無駄。

    +2

    -19

  • 266. 匿名 2018/07/17(火) 23:26:03 

    サロンの定休日が
    月曜日の人 プラス
    火曜日の人 マイナス

    私(関西)は月曜日! と第3日曜日!
    関東のサロンは火曜日が多いそうでちょっと気になって。。

    +9

    -10

  • 267. 匿名 2018/07/17(火) 23:31:57 

    >>265
    こういう人わかりやすくていいですね。
    でも美容師で話したいトピにわざわざコメント残して。どんなけ美容師が嫌いなんだ。
    自分で髪の毛くらいやったらいいのに。

    +26

    -0

  • 268. 匿名 2018/07/18(水) 00:30:53 

    >>74
    ⁇昔のインターンの時代の事?
    昔はそうだったけど、今は違うのね。
    私は40過ぎなので…

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2018/07/18(水) 01:33:12 

    >>221

    本当にその通りです
    美容師が声を上げれず、黙ってやめるから美容業界もなめてパワハラの風潮が当たり前だっておまえら俺が面倒みてあげてるから技術力がついてくわけでしょ?みたいに持っていかれるしそれが常識になります
    やめたら労基へ匿名通報する のがスタンダードになれば、経営者側も従業員を大事にするしかないと思います

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/07/18(水) 04:02:52 

    昔から疑問だったのは
    中学出てなる人が多いイメージで
    まだ社会の右も左も分からない
    うちに人と接しながらよく髪切れるなーと
    朝から夜まで動きどおしで働いて、さらに練習と
    若い時しか出来ないからですかね

    +0

    -11

  • 271. 匿名 2018/07/18(水) 05:33:21 

    新規ネット予約で会話しないでほしいとか書かれているとそこで半分以上こっちも心を閉ざしてしまう。
    会話ってどの程度?
    初対面で趣味や好み性格もわからない人様の頭を触らせてもらうってとても気を使うこと。
    喋ってくるなオーラの人はスタッフ同士でも腫れ物扱い。

    +18

    -4

  • 272. 匿名 2018/07/18(水) 05:47:50 

    ここにまでわざわざ美容師の悪口書く人を見ると本当に頭抱えてしまう。
    美容師って何でそんなに見下されなきゃいけないのでしょうか。
    美容師でいる限りずっとお客様に満足してもらえるよう勉強して努力してがんばっているのに。

    +21

    -1

  • 273. 匿名 2018/07/18(水) 05:51:31 

    >>271
    こっちだって喋りたくないし、実際「家はお近くですか~?」「今日はお休みですか~?」「このあとでかけらるんですか~?」って聞いてもそこまで興味があるわけじゃない(笑)
    会話を楽しめるお客様ももちろんいますが、喋ってくんなよオーラのお客様はこちらも喋りたいわけじゃないので適当に返してください!

    ・・・なんて、ほかのトピで言ったら袋叩きでしょうね(^^;

    +16

    -1

  • 274. 匿名 2018/07/18(水) 06:35:08 

    私もお客さんと会話したくない
    スパとかでずっと寝ててくれたらいいのにって思う
    けど、カットやカラーは最低限の情報は必要だからカウンセリングの意味で色々聞いてる
    普段どんな手入れしてるとかね、
    お客さんはそれが嫌なんだろうね
    ヘアケアの話は押し付けって捉える人と、ちゃんと理解してくれる人がいる

    +14

    -1

  • 275. 匿名 2018/07/18(水) 07:14:40 

    しゃべりたくない人ほど注文が無理難題気がするんですけど気のせいでしょうか?
    コテ仕上がり、もしくはデジしたようなの切り抜き持ってきて
    カットのみでこうしろ、みたいな。
    説明しても理解してもらえない。
    さらにはイライラし始めて態度最悪。
    どうやったらカットのみでクルクルカールになるのかこっちが聞きたいよ!

    +17

    -1

  • 276. 匿名 2018/07/18(水) 11:20:54 

    私、通ってるお店の美容師さん大好きですよ。
    男性スタッフは気遣いが嬉しいし、女性スタッフはお洒落で可愛いし。お洋服褒め合ったり、白髪対策のアドバイス貰ったり、毎月行くの楽しみだけどなぁ。私みたいな客もいるので美容師さん、頑張ってくださいね。人それぞれでいいと思いますよ

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/07/18(水) 14:28:20 

    >>216
    210です。216さんも大変な思いをされましたね。
    給料、休日、勤務時間等いろいろ考えると本当に美容師はブラックだなと思います。
    オーナーやお局スタイリストさんはやはりお店のためにも、自分達の負担を減らすためにもこれでもかというほど予約つめこみます。結果回らず、予約のお客様をお待たせするはめに…本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。それでもお客様の中には「今日も忙しいね、ご飯食べてないんじゃない?可哀想に。」と労ってくれます。お客様の方が優しいですよね。
    私が勤めているのが田舎のサロンのせいか先輩スタイリストさん(50代のベテラン)たちは「私の時はこんなもんじゃなかった」と全く理解してくれません。扶養に入らずフルタイムで働けと言われました。丁重にお断りして、お詫びしました。
    私の友人も結婚したことを機会に美容師自体辞めてしまった人が多いです。
    パートのみのサロンさんだと皆さん理解してくれそうでいいですね!
    この先まだどうなるか分かりませんが、視野を広げて美容師のみならずいろいろな仕事を見てみようと思います。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/07/18(水) 14:37:20 

    業務委託で働いている人の話、詳しく聞きたいです!
    神奈川県や、町田辺りで詳しい人教えてください~♪♪

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2018/07/18(水) 15:45:33 

    >>277
    216です(^^)
    聞けば聞くほど私が働いていたお店と重なります。

    子供がまだ小さい間はいいですが、大きくなるにつれて家族で出かける日も大事になると思うから月に一回でいいので土曜日か日曜日にお休み下さいとお願いしました。(主人とは休みが全く合わなかったので)
    返事は「それは無理」でした。
    その時にもう辞めようと決めました。
    家族のために働いてるとは言え、家族に負担をかけてまで働く必要があるのか疑問に思いました。

    美容師はとても素敵な仕事ですが人間関係でそれすら嫌になってしまわないよう、美容師にとらわれず視野を広げることはいい事だと思います。

    277さんにとってより良い"場所"が見つかりますように祈ってます!
    わたしも頑張ります(^^)v

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2018/07/18(水) 18:12:27 

    美容師さん!質問です!

    頭臭い人っていますか?

    とにかく悩んでいます
    みんなある程度臭うものなのか
    もう悩みすぎて、自分だけ臭いんだって思って毎日落ち込んでます

    頭皮の臭いに気付いた事がある方
    いらっしゃいますか?

    +0

    -7

  • 281. 匿名 2018/07/18(水) 18:57:31 

    >>280
    ここは質問トピじゃない

    +5

    -3

  • 282. 匿名 2018/07/18(水) 19:15:48 

    みなさん仲良しの常連客いますか?
    何人くらいいますか?
    私は、話しやすい常連客はまだあまりいないです。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2018/07/18(水) 19:24:09 

    >>280
    美容院のスカルプ系のシャンプーを使ったらどうでしょうか。
    あとはシャンプーを流す時よくすすぐとか。
    夏はとくに気になりますよね。
    いい解決方法がみつかりますように。

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2018/07/18(水) 19:33:19 

    >>283
    T_T
    なかなか美容師さんに面と向かって相談できなくて本当に悩んでました
    そういえば、美容師さんに洗ってもらうと翌日も気にならないんです
    よく洗い流せてないのかもしれないです
    今日気にして洗ってみます!
    ありがとうございました

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2018/07/18(水) 22:42:21 

    >>247
    分かります!!シャンプーでもお湯加減聞いても無視する人、髪型聞いても提案しても響かない人いますよね!申し訳ないけどヤル気なくします。
    シャンプーも力加減聞いただけなのに「気持ちいい」と言ってくれると頑張ろうとマッサージも気合い入ります(笑)カットも喜んでくれると次回はこうしたいとか、こうすればもっと素敵になるとか浮かびますよね。

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2018/07/18(水) 23:18:42 


    担当美容師を変えたら嫌なものですか。
    以前店長さんを二回指名したのですけど
    店長さんが休みの日に担当してくれた若い男性が
    気を使わず楽に話ができて、気に入った仕上がりで

    それからその男性を指名してるのですが
    なんか嫌がらせとかされてないかと。
    違う店にしたほうがいいのか。

    +5

    -1

  • 287. 匿名 2018/07/19(木) 20:52:32 

    >>279
    277です!やはり子供が出来ると大きくなるにつれて行事等も増えてきますし、土日休みを取れないと言うのは大変ですよね。私も今の職場は冠婚葬祭以外は原則土日休み禁止です。279さんのお話を伺っていると他人事とは思えません。
    279さんは行動に移してご自分にあったスタイルで働けるサロンを見つけられて凄いと思いますし、何より279さんご自身とご家族の為にもいいサロンさんに巡りあえて本当に良かったです!
    私も家族と話し合いながら自分の道を歩んで行けたらと思います(*^^*)279さんのお話伺えて良かったです、ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2018/07/20(金) 19:56:30 

    >>272
    馬鹿な美容師が多いのが原因だよ
    カットが下手な美容師も多いし
    もっと国家資格難しくしたほうがいいかもね

    +1

    -2

  • 289. 匿名 2018/07/27(金) 18:44:03 

    >>273
    話したくないなら話しかけないでよ!
    意味不明

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード