ガールズちゃんねる

美容師、理容師が語るトピ

122コメント2019/08/17(土) 13:07

  • 1. 匿名 2019/08/01(木) 00:17:00 

    トピタイ通りです!
    情報交換や、仕事のお話ししましょうー!

    +13

    -0

  • 2. 匿名 2019/08/01(木) 00:17:41 

    天パの客は正直困る

    +10

    -61

  • 3. 匿名 2019/08/01(木) 00:18:00 

    頭皮くさい女の人って引きますか。

    +9

    -21

  • 4. 匿名 2019/08/01(木) 00:18:32 

    強いくせ毛のお客さんをカタログ通りにカットすることって基本的に無理なんだけど皆さんどう?

    +98

    -7

  • 5. 匿名 2019/08/01(木) 00:19:20 

    シャンプーする前の湯洗い時ってやっぱもわっとくる?

    +14

    -11

  • 6. 匿名 2019/08/01(木) 00:19:29 

    キモいおじんおぱんの客来るとイヤイヤやってる

    +11

    -22

  • 7. 匿名 2019/08/01(木) 00:20:27 

    おぱん

    +9

    -14

  • 8. 匿名 2019/08/01(木) 00:21:37 

    芸能人の写真を持って来て、「これと同じに」と言われると緊張する。

    +5

    -20

  • 9. 匿名 2019/08/01(木) 00:22:37 

    アシスタント三年、カットレッスン中に挫折し、その後は転職して結婚出産しました。
    子供の髪をカットしていますが、最近もう一度やってみたいと思うようになりました。こんな人間はどこも雇ってくれないかな‥。とにかくカットができるようになりたいです。

    +86

    -9

  • 10. 匿名 2019/08/01(木) 00:24:12 

    2、3日後に一部やり直しお願いするのってどうですか。
    もちろん丁重にお願いするとして。

    +32

    -5

  • 11. 匿名 2019/08/01(木) 00:26:16 



    太い剛毛ならいいが(刃こぼれするが)
    細い軟毛をガッスガスに引きちぎったように梳くな



    +43

    -3

  • 12. 匿名 2019/08/01(木) 00:26:52 

    通うのやめた美容師に会うのが辛い

    +79

    -5

  • 13. 匿名 2019/08/01(木) 00:28:36 


    梳いてもちゃんとセンス良く見る目や
    腕があるならいいが

    みんなド下手くそで
    ちゃんと全体を見られない不恰好
    感覚もテクも不器用すぎ


    +41

    -3

  • 14. 匿名 2019/08/01(木) 00:28:58 

    主です!
    理美容師専用トピにしたくて申請しました!
    美容室トピはたくさんあるので、ここではお客様の立場ではなく理美容師のみの雑談トピでお願いいたします。

    +129

    -6

  • 15. 匿名 2019/08/01(木) 00:29:12 

    土日の混んでるとき、カットで予約してるのに当日やっぱカラーもって言い出す人なんなの?なんで予約の時言えなかった??

    +103

    -28

  • 16. 匿名 2019/08/01(木) 00:30:45 

    写真見せられた時に「これは美白、小顔、そして何よりこれ髪型じゃなくてこの子がかわいいだけ‼︎‼︎と心の中で思ってしまいますか?

    +10

    -23

  • 17. 匿名 2019/08/01(木) 00:31:42 

    こんな風にパーマかけたいって思いっきりコテ巻きの写メ見せられると困る

    +111

    -7

  • 18. 匿名 2019/08/01(木) 00:34:18 

    お客さんの顔と服装の雰囲気が髪型と似合わないときどう伝えますか?

    +8

    -11

  • 19. 匿名 2019/08/01(木) 00:34:33 

    たまに来るお客さんで私が全然知らない人の悪口や、世の中の不平不満を滞在中ひたすら話してる人が居るんだけどその人ロングメニューが多くてお見送りの時にはげっそりしてる(笑)

    カラーやパーマの放置中は、少し時間おきますねで逃げたいのにずっと喋ってるから抜けられない(笑)
    アシスタントにバトンタッチするとアシスタントもたじたじになってる…
    話しが一人でヒートアップしすぎてシャンプー中に突然起き上がってシャワー噴射で大惨事になったり(笑)
    でもロングメニューで店販も自分から買って行ってくれる太客なので頑張ります!(笑)

    +112

    -8

  • 20. 匿名 2019/08/01(木) 00:37:13 

    >>9
    免許はお持ちなのなら、そんなパート募集いくらでもあるけどこれって田舎だけなのかな??

    +3

    -8

  • 21. 匿名 2019/08/01(木) 00:39:06 

    >>19
    いや、おあつらえ向き、お似合いのお客さんだと思う(笑)

    +7

    -10

  • 22. 匿名 2019/08/01(木) 00:39:20 

    美容師、理容師が語るトピ

    +7

    -2

  • 23. 匿名 2019/08/01(木) 00:41:00 

    >>21
    横だけどどういう意味????

    +37

    -3

  • 24. 匿名 2019/08/01(木) 00:41:45 

    終日の休みが欲しい
    短時間だけならすこし空き時間もちょくちょくあるけど仕事の拘束時間が長すぎる

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2019/08/01(木) 00:42:03 

    競争が激しいよね

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2019/08/01(木) 00:42:27 

    自称カリスマが増えすぎ

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2019/08/01(木) 00:44:17 

    正直下手くそが9割以上を占めている。美容師本人は気づいていないのだが、仕上がりに満足していなうのに、満足した演技をしてくれ、客の方が気を使っている。

    +242

    -7

  • 28. 匿名 2019/08/01(木) 00:44:57 

    自信満々の下手くそしかいない。転職したい

    +93

    -0

  • 29. 匿名 2019/08/01(木) 00:45:25 

    時給にしたらブラックも度を越えているので、美容師辞めたい。

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2019/08/01(木) 00:45:44 

    そろそろ社会保険くらい完備してください。

    +87

    -2

  • 31. 匿名 2019/08/01(木) 00:46:13 

    独立した人、良い店の店長以外は、金にならない。

    +52

    -2

  • 32. 匿名 2019/08/01(木) 00:47:07 

    離職率がいつまでたっても、トップクラス。美容学校の友達2人しか続けてない。

    +97

    -0

  • 33. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:11 

    同じ厳しいなら、看護師のがよかった。今見習いして、学校もいきなおしたけど、美容師よりは、少しだけ楽で、拘束時間や、給料面考えると、天と地ほど違う。ボーナスとか。なぜ美容師を一時でもしてしまったのか。。時間の無駄だった。

    +76

    -5

  • 34. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:40 

    マウント合戦ばかり…疲れた。

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2019/08/01(木) 00:49:45 

    美容師って馴れ馴れしいとか下手くそだとか散々叩かれるけど、
    安月給でお昼も食べれず朝から晩まで働き、お店の定休日はセミナー参加したり撮影したりで結局休みじゃないし、結構頑張って働いてるんだけどなあ…
    いつか報われる日が来るのかな(´;ω;`)

    +158

    -10

  • 36. 匿名 2019/08/01(木) 00:51:20 

    無理やり店商品売り付けたりトリートメントスタッフのノルマにするから、客減ってるのに気づいてない無能経営者さわ駄

    +89

    -1

  • 37. 匿名 2019/08/01(木) 00:52:49 

    >>35
    私もそうだったけど、美容師が休み返上して頑張ってるからって、下手くそな技術しか提供出来ないのに、客に我慢させるのは間違ってるから、技術面磨いてこ。

    +101

    -1

  • 38. 匿名 2019/08/01(木) 00:58:32 

    前に働いてた店、話したくなさそうなお客様にも絶対話しかけろ無言で施術するなってスタンスのお店でスタッフ同士でアルファベットでサインが決まってて、S=おしゃべりだったんだけど無言で施術してようもんなら遠くから先輩に「Sお願いしまーす」と叫ばれ無理やり会話してました。
    放置時間もアシスタントはセット面から離れてはダメという決まりがあって、私にはそれが本当に理解できなくてデビュー前に辞めてしまいました。
    (店的には、たくさん会話して仲良くなって店販やトリートメントなどのアシスタントの売り上げを上げるため)
    数年後、やっぱり美容師を諦めきれず別のお店に入り直し無事デビューできました。

    お店やオーナーによって、本当に考え方ややり方が全く違うのでいいお店に出会えることが長くやっていくためには必要だと思いました。

    +75

    -1

  • 39. 匿名 2019/08/01(木) 00:59:32 

    たった1年半でやめたヘタレクズだから、何も身についてないで辞めた。免許が本当にもったいない。美容師にも労働基準法適用してくれればもっと頑張れたかなぁ。

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2019/08/01(木) 01:08:59 

    ここはお客さんの質問トピじゃないよ〜

    +56

    -3

  • 41. 匿名 2019/08/01(木) 01:09:43 

    インナーカラーでブリーチしてたんですけど
    切りに行く暇がなくて4ヶ月放置で伸び放題です
    お客でこれだけ放置したカラーを担当するのは面倒ですか?

    +1

    -31

  • 42. 匿名 2019/08/01(木) 01:14:29 

    >>2
    下手くそ。だから嫌なんだよ。
    切れないなら切れないと言ってくれ。

    +40

    -12

  • 43. 匿名 2019/08/01(木) 01:23:55 

    ガルちゃんでは美容師がかなり嫌われているよね。定期的に不満トピ立つし、頭が悪いとか言われるし。そうやって嫌な思いをさせてる酷い美容師がいるって事かと思うと悲しいし情けないな。

    +62

    -1

  • 44. 匿名 2019/08/01(木) 01:24:39 

    >>33
    転職したら拘束時間とか、給料面は良くなったよ
    18時までの営業で、月8日休み
    ボーナスもあるよ
    10年前と比べたらだいぶ待遇面が良い会社は多くなったと思う

    +9

    -4

  • 45. 匿名 2019/08/01(木) 01:30:59 

    >>44
    美容院から美容院に変わっただけだと分からないと思うけど、月に休める日数、労働時間、待遇、保険、給料、ボーナスを一般企業に転職しなおしたら、美容院でもらえるボーナスは、ボーナスと言うより、寸志程度だと思う。一般企業に勤めると、ボーナス月は余裕で100万円どころじゃないし、年収にしても、4~5倍違った。早く美容師やめればよかった。もちろん、お金だけじゃなく、給料安くても、美容師の仕事好きな人とか、お客様を満足させる技術ある人以外出来ない仕事だわ。

    +13

    -6

  • 46. 匿名 2019/08/01(木) 01:34:11 

    >>43
    美容師側は、喋りを売りにしてるバカまでいるけど、お客様はそんなこと求めてない!(しかも喋りも上手くない)
    お客様は技術を求めて来てるのに、タメ口で親しみやすさを演出って…お金もらってるんだから、勘違いするなよ!(その上下手くそ)…て思うスタッフ多過ぎて嫌になる。

    +72

    -2

  • 47. 匿名 2019/08/01(木) 01:42:05 

    牛乳を髪の毛にすりこんでつや感を保つ

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2019/08/01(木) 01:42:13 

    お客様を好きになってしまって
    どうして良いかわからない
    もう半年以上片想い

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2019/08/01(木) 01:42:52 

    キモい客は鼻の穴から水かけたくなる

    +0

    -20

  • 50. 匿名 2019/08/01(木) 01:42:58 

    10月から最低賃金1000円超えなのに年収300万もいかないこの割りに合わない仕事…

    +32

    -0

  • 51. 匿名 2019/08/01(木) 01:58:13 

    技術職だし、一見キラキラに見えるけど、本人の志向によって、とにかくお客様に満足して頂くベテランになるか、大会でタイトル取るでも違うしね。そこからのキャリアも違うし。
    世界的にも日本の理美容技術はすごく高いし、AIが数年に仕事を奪うなんて言うけど、髪の仕事は無くならない仕事だと思うから、現役の技術者の皆さんは頑張って欲しいです。労働条件も改善して働きやすくなると尚良いですね。

    +43

    -0

  • 52. 匿名 2019/08/01(木) 02:42:56 

    私の指名してる美容師さんいるかな?w
    いつもありがとう!!
    あなたのおかげで髪が生き返ったよ~!!

    +11

    -11

  • 53. 匿名 2019/08/01(木) 02:56:09 

    >>52
    美容師限定の文字読めないの?馬鹿なの?かばなの?

    +21

    -20

  • 54. 匿名 2019/08/01(木) 03:40:55 

    >>23
    >>21
    似た者同士って事じゃない?
    文章の長さとそのよく喋る客が

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2019/08/01(木) 04:33:29 

    実家の近所とか通勤路に半分開店休業みたいな美容室がある。週の半分か半分以下くらい開店してる。家賃は要るだろうに、開けてない日は何してるの?どうやって生計立ててるの?と不思議。どちらとも中年男性が一人デやっている模様

    +1

    -5

  • 56. 匿名 2019/08/01(木) 05:37:47 

    あの…、美容師じゃなく客のものですが、震災などの災害時、美容師さんの髪カットのボランティア見ると涙出ます。本当に皆嬉しそう。人の役に立つ技術だなぁと。
    待遇が改善されることを祈ってます。

    +29

    -10

  • 57. 匿名 2019/08/01(木) 05:47:40 

    >>18
    似合わなくても注文されたら応えるのがプロ

    +23

    -4

  • 58. 匿名 2019/08/01(木) 06:35:01 

    とにかく
    自分の話しを長々と熱く語られるとイライラして、店変えます。

    +6

    -7

  • 59. 匿名 2019/08/01(木) 07:04:59 

    ここで、美容師ボロクソ言われてるのみると、何話したらいいか、もう話さなくていいかどうしたらいいのかわからなくなる。
    何でこうなったんだろう。本当に技術を提供するだけの仕事だったら良かった。たまにげんなりする。

    +53

    -0

  • 60. 匿名 2019/08/01(木) 07:15:11 

    天パは困るとか、知りたくなかった。すみませんでした。自分で切ります。

    +9

    -11

  • 61. 匿名 2019/08/01(木) 07:17:30 

    >>57
    そうそう。だからといってその美容師が似合う髪型を提案、技術がある訳じゃないよね。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2019/08/01(木) 07:22:29 

    今時頼んでないのに
    ネットで評価書かれたりする。
    ありがた迷惑。
    だから私は絶対見ない。

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2019/08/01(木) 07:48:32 

    無理に話しかけないで欲しい疲れる

    +6

    -14

  • 64. 匿名 2019/08/01(木) 07:51:50 

    >>60
    私も天パ。せつないね。

    客側がコメしてトピズレですみません。

    +8

    -14

  • 65. 匿名 2019/08/01(木) 08:17:17 

    >>15
    カラーは他の日であればできますと言う
    どうしてもと諦めてくれない人は予約優先で回すと伝え、かなり待たせながら進める
    そうでもしないと当たり前になるから次回からの予防線
    文句言われたら他行ってって思う

    +46

    -2

  • 66. 匿名 2019/08/01(木) 09:08:13 

    ここでも客がのさばってる···

    +15

    -4

  • 67. 匿名 2019/08/01(木) 09:13:49 

    最近はやりの外国人風カラーやバレイヤージュって流行りが終わったあとめんどくさそうだなって思いながらブリーチしてる(笑)
    はやらなくなったら今までブリーチしてた人たちがこぞって戻したいって言ってくるよねきっと?

    いつこの流行り終わるの?

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2019/08/01(木) 09:20:17 

    月曜にたてろ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2019/08/01(木) 09:26:17 

    やっとお昼ご飯にありつけたときに、飛び込みで来るお客さん・・・・絶望的。

    +33

    -1

  • 70. 匿名 2019/08/01(木) 09:32:59 

    理容師です。
    安床のチェーン店で働いてる方いらっしゃいますか?
    求人など見ると給料がすごく良いですけどやっぱり忙しいですか?

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2019/08/01(木) 09:33:15 

    既婚男性、本当に気持ち悪くなるときある。
    新規なのに「え?どうします?スノボいく?」
    行くわけないし、仕事だから愛想笑いや営業スマイルしてんのに勘違いしないでほしい。

    +25

    -2

  • 72. 匿名 2019/08/01(木) 09:42:31 

    >>70
    子供いるからパートで働いてる。
    日曜日とか祝日休めるし残業もない。
    コンビニやスーパーよりはずっと時給いい。
    社保もつけてもらってる

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2019/08/01(木) 10:23:40 

    カットするのが辛くなってきました‥
    元々カラーに興味があって美容師になったのでカラー専門店行こうかなぁ‥
    マツエクも挑戦してみたいんですけど店長がマツエクなんか需要ないって凄い否定してきます。
    やりたい事やれないの辛い

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2019/08/01(木) 10:25:38 

    暇な日だと閉店時間1時間前に帰れるのにギリギリで予約入れてくるお客さん、
    まじでやめてと思う。
    早く帰りたかったなー

    +28

    -4

  • 75. 匿名 2019/08/01(木) 10:30:06 

    >>63
    理美容師限定なのにわざわざコメントするこういう空気読めない人が当日ギリギリ予約とかするんだろうなー。

    +22

    -2

  • 76. 匿名 2019/08/01(木) 11:15:41 

    美容師辞めてアイリスト目指すか迷い中…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2019/08/01(木) 12:05:52 

    >>75
    分かる。限定なのに書いてくるとか空気読めないよね。
    平気で遅刻。遅刻してるのに○時までに終わらせて。突然のメニュー追加・・・美容師本当に大変。

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2019/08/01(木) 12:09:25 

    タイムリーなトピ!10年美容師→セットサロンに転職したけど美容師に戻ろうか悩んでる。カットも今の店は私だけやらせてもらってるけど場所柄、風俗や水商売の人ばかりで注文が本当に独特だし質問するとキレられるし疲れた。
    でも美容室のセットと全然違うから勉強にはなった。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2019/08/01(木) 12:14:46 

    すみません。
    いつか美容師トピたったら聞きたいと思っていたので、教えてください!

    2、3年通って、いつも店長指名してた美容院なんですが、前回行ったら、シャンプー、パーマ巻いたり液かけたりを、新人?にされました。

    シャンプーは、今まで出会った中で一番下手くそな、美容師目指し始めたばっかり?と思うでき。

    まぁ、そこは、これから上達しなね。と思っていたのですが、
    パーマやりだして、いざ全体に液をかける時、耳カバーをしてくれてなくて、耳に直にかかりまくり。

    耳ん中入るし、終わりのシャンプーでも、耳ゆすいでくれないし。

    その日忙しいそうで、店長は他の人対応中で。。
    予約もしてたのに、なんだか慣れからくる怠慢?とも。

    で、美容師さんたちに聞きたいのは、パーマ液するとき、カバーなしってありなんでしょうか??

    +1

    -18

  • 80. 匿名 2019/08/01(木) 12:42:40 

    みなさんの美容室は有休ありますか?

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2019/08/01(木) 13:29:07 

    >>69
    わかる!!絶対12時前後に来る人いる!!
    こっちもお昼食べるって思わないのかな?飲まず食わずで働けと?

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2019/08/01(木) 14:57:46 

    >>72
    返信ありがとうございます。

    待遇良さそうですね^_^

    私も子供かいるのでパートで行こうか検討してみます。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2019/08/01(木) 15:49:24 

    訪問理美容師の方いらっしゃいますか?
    アラフォー子持ちで街中の個人サロンでパートスタイリストしてます。
    いつか転職するとしたら訪問理美容師も視野に入れています。
    子どもがいるのでやはり夕方に帰りたいです。
    それか大手の低価格サロンも考えています。
    経験者の方いらしたらぜひ教えてください。

    美容はもちろん好きなのですが、土日祝日が完全に休みになる仕事に行くか今も悩んでます。
    アラフォーの方、今後の20年どうしていこうと思っていますか?

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/08/01(木) 16:19:42 

    本物の美容師さんがここで客のクレーム 書いているなら、
    注意してね。
    消費者センターに報告されるから。

    +2

    -7

  • 85. 匿名 2019/08/01(木) 16:26:59 

    >>79
    だいたいそうでしょうね!
    全部が全部指名した方がしてくれるとは限りません。
    だいたいそうゆう雑務は下っ端がやりますよ!
    あだ、カバーとかそうゆうとこは指名された担当が
    きちんとチェックしてあげないとだめですね!

    パーマ終わりはシャンプーはしませんからね。基本です。
    流すときに耳をしっかり洗って下さいと言ってあげて下さい。
    新人もお客様から厳しい事を言われて育つので!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2019/08/01(木) 17:00:41 

    >>81
    だから私は11時に食べてる。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2019/08/01(木) 17:02:08 

    >>84
    立場が弱くて辛い。

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/08/01(木) 17:53:54 

    ガルちゃんって美容師少ないのかな❓
    伸びが悪いねー
    みんな忙しくてスマホなんて見れないか笑笑

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/08/01(木) 19:02:15 

    >>84
    美容師は愚痴も書けないのか‥息が詰まる

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2019/08/01(木) 19:21:19 

    ガルちゃんでは話しかけないで!とか言ってるけど、こっちも話したくない!
    けど上から言われる!
    無言でできるなら、本当に楽なのに…

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2019/08/01(木) 19:23:20 

    >>85
    そうなんですね。。。

    耳の穴に液が入って気持ち悪くて、でも、言えなくて。
    なんか、もー次は他に行ってもいーかぁ。とか思えたので、我慢してました。

    ありがとう!!

    +0

    -1

  • 92. 匿名 2019/08/01(木) 19:23:52 

    今日は平日なのにお盆前だからかすごくお店が混みました。
    飛び込みの方は申し訳なかったけどおことわりして後日ご予約いただきました。
    お昼ごはんも食べられなかった・・
    お盆休みに入るまで、毎日こんな感じが続くんだろうな <オナカスイタ

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/08/01(木) 22:03:26 

    >>81

    休憩をいつにするかはお店側の問題でしょう…

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/08/01(木) 22:03:39 

    今はもう美容師辞めたけど、朝から夜まで予約のお客さん多すぎてお昼ご飯たべれるの毎日営業時間後。
    昼ごはんじゃなくて夜ご飯。
    休憩する暇なんてなかった。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2019/08/01(木) 23:56:32 

    最終受付時間になったから締めの作業してたら飛び込みでカット希望で来た。説明して、謝罪したら「たった5分しか過ぎてないのに?!」と。あと開店前の準備してたらお客さんが「あ、私商品見てるだけなんで気にしないでっ」て。
    はぁ・・・それで対応したら神対応とか言われたのかな?定休日なのに「セットだけやってほしいのー入学式あるの!30分で終わるでしょ?」とか色々と言われたこともあるし線引きは大事だと思う。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2019/08/02(金) 07:42:10 

    >>2

    プロ失格

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/08/02(金) 08:49:40 

    >>65
    やっぱりね、こういう美容師がいるから嫌なんだよ。

    +2

    -7

  • 98. 匿名 2019/08/02(金) 11:09:11 

    >>97
    どこが問題なの?
    時間があるときならいいけど
    予約がびっちり詰まってるのに
    あなたのワガママ聞いてたら
    予約してくれてたお客さまにしわよせがいくんだよ。
    八方美人ではお客さまとの信頼関係は結べない。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2019/08/02(金) 16:29:38 

    アラフォーまで美容師で辞めてOLになったけど、人間関係が美容師の時よりドロドロしてる唯一の武器の技術も通用しない世界です。
    お局に対して、美容師の時よりよっぽど接客してる。愚痴でごめんなさい。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2019/08/02(金) 21:54:18 

    >>97
    私の営業の仕方に文句がある人はそもそも2度と来ないので、それでもついてきてくれるお客様を大事にしてます。自分に合う美容師見つけてくださいね〜( ◠‿◠ )

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2019/08/02(金) 22:38:56 

    私の場合、美容室→マツエクサロン→今に至るけどどちらのサロンにも労働契約書無かった。案の定辞める時金銭問題で揉めました。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/08/03(土) 21:12:55 

    田舎の美容師です 愚痴です
    小さい頃から来てくれていた子供達が大人になると都会の美容室に憧れるらしく、行ってしまう
    都会のおしゃれな感じに憧れるのはわかる
    帰って来てくれる子もいるけど、髪の毛見るとため息出ちゃう

    今日もいつも来てくれていた子がセットに来て
    、夏休み&バイト代貯まったので東京の美容室に十日前くらいに行ってきたと言った…
    ボロボロになってた
    やりたてのインスタにあげたのは凄くインスタ映えしていてよかったけど、色は完全に落ちているし、インナーのブリーチもまだらでおかしな事になっていたし、表面しか染まってなかった
    カットもバサバサと削がれておさまりつかない

    こんなもんなの?ウチより2倍近い金額払ったって
    オーナーは若い子はそれでいいんだよって言うけど悲しくなっちゃう

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2019/08/04(日) 02:50:08 

    フルタイム歩合からパートの時給になったけど、朝から夜までビッチリ予約入ってて休憩してなくても6時間以上勤務したら1時間引かれる。
    お店も私 自分もお客様にも良かれと思ってたまに9時から21時の12時間勤務したら休憩してなくても2時間引かれる。
    これって普通ですか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/08/04(日) 10:27:13 

    >>103
    ウチもパートですが、休憩は多いと25分、忙しいと無しだけど休憩中も時給が発生してます。
    引かれたことありません。
    その規則なら、6時間勤務超えないようにしないと時間と体力奪われるだけですよね?
    しんどくないですか?
    休憩時間以上引かれる事について改善の交渉してみて無理なら勤務時間考えてみては?
    美容室オーナーは世間一般の労基思想がないですから、もし既婚ならご主人にも相談してみては。
    私も産後復帰したとき店の都合の良いように不利な給与体系にされたのですが夫が異議を唱え、
    私が言えないなら俺が言うからとまで言われ、オーナーに勇気を出して交渉し改善されました。
    辞めることも考えてますと、夫にも反対されてると伝えました。
    美容の仕事が好きな人だけが労働条件が悪くても残る業界なのかなとも思いますが、他業種でのパートの方が体力も楽でもっと稼げるなら続ける意味ないですよね。
    長年のお客様が付いているとなかなか踏ん切りつけられないのもわかるので、まず改善要求してみることをおすすめします。長くてすみません。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/08/04(日) 20:36:09 

    >>104
    ありがとうございます!
    主人は絶対怒るので相談しないようにしていましたが、休憩時間について問い合わせしたところ、月で計算すると合計の休憩時間分くらい暇な日は空いている時間があるでしょうという回答だった為、もうダメだと思い相談しました。案の定怒っていて、休憩時間はその日その日取らなければいけないし、休憩取ってないのに引くのはおかしい、暇な日の時間をそこに補填するという発想はおかしいし、暇な時間も電話応対や飛び込みが来るかもしれない時間は休憩時間ではなく待機時間だと言っていました。
    先輩美容師に聞いても、美容師というのは、カラー放置中や暇な時間は休憩扱いだからねと流されてしまいました。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/08/04(日) 22:04:06 

    都心から1時間くらいのちょい田舎の美容師です。

    今年店に入ってきた新人。
    世界一の美容師になりたい!
    と言っているのは素晴らしいと思うのだが、なぜうちなんかに入ってきた?!と思ってしまいました。
    いや、やる気があるのは素晴らしいのですが。

    ポキッと折れないか心配です。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2019/08/04(日) 22:09:25 

    30後半くらいのややおばさんのお客様が、前髪を作るか悩んでいて、
    『中学生みたいに見えないか心配』
    と言っていたので、
    『安心して、中学生には見えないから!!』
    と心の中で突っ込みました。

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2019/08/04(日) 22:21:06 

    美容師って自分大好きな人が多いなと思います。
    くせ強めな人も多い。
    自分も美容師ですが…。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2019/08/05(月) 09:28:50 

    同業として痛い美容師になりたくない。
    この前、講習にいったんだけどテブの派手な美容師がずーっと同僚とお喋りしながら講習受けてた。同僚も若作り満載で前髪をアメピンで中学生みたいな止め方してた。
    あと未だにアシメの前髪とか古くないですか?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2019/08/06(火) 20:33:49 

    >>17
    でも、ヘアカタログって大体がコテ巻きだよね

    客には言えないけど、、

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2019/08/06(火) 20:35:00 

    >>107
    たぶん、若作りの痛い人に見られたくないというのが本音だと思う

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/08/07(水) 06:02:57 

    客がイケメン美人だとテンション上がりますか?

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2019/08/08(木) 12:15:39 

    指名すればいいのに、前と同じ髪型でーって言う拘り強い人いるよね。ある人のカットがお気に入りっぽくて、それを全員できると思ってる人

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/08/08(木) 13:47:43 

    >>110
    言いますよ!むしろいわなきゃでしょ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2019/08/08(木) 13:49:29 

    >>107
    私なんて乙女カットだけはせんといて!って言われた。
    お、乙女カット??

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2019/08/08(木) 14:23:47 

    >>105
    104ですが、その入客していない時間以外に賃金を払わないという考え方がおかしいとうちの夫も言っています。
    人を雇用するということは、総勤務時間に対して最低賃金以上を払うのが最低限のルールです。
    じゃあ夜間勤務のコンビニ店員はお客様が不在の時間は賃金ゼロでしょうか?
    私も美容の世界しか知らないので感覚が麻痺してますが、売り上げない時間の賃金は払いたくないのはオーナー都合であって、人を雇用する資格ない、と言われて目が覚めました。

    それでなくても営業時間の随分前にきて無給で開店準備してますよね?
    ご主人怒るのわかります、普通の人が聞いたら信じられないでしょうね。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/08/10(土) 18:33:12 

    >>112
    別に上がりません。お客さんがイケメン、美人というか美意識がすごく高そうだと緊張してしまうので、少しダサめの人の方がむしろ嬉しい。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2019/08/12(月) 20:52:20 

    >>48
    私の同期はお客様に恋して、そのお客様との話の流れで趣味の話になりそこで意気投合して付き合っていますよ!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2019/08/12(月) 21:51:26 

    アシスタントのグローブシャンプーってどう思いますか?

    お店やスタイリストによっては、今だに禁止してるところもありますよね。
    入ってきては手荒れで辞めていき、アシスタント不足で困っています。
    私もアシスタント時代、手荒れがひどくスタイリストになった今もアシスタント不足のためシャンプーをたくさんするようにり手荒れ再来でオーナーに相談し、グローブシャンプー解禁しました。
    次に入ってきたアシスタントも手荒れするようだったら手袋許可することになりました!

    これでアシスタントの離職率下がるといいな。

    でも実際、かなり気を使ってもロングの方なんかは髪が吊れるので素手シャンプーにはかなわないですかね…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2019/08/14(水) 22:16:23 

    社保完備 ボーナス有り 完全週休二日制
    こういう求人て本当ですか?
    今まで雇用労災すら入ってないから、、、
    本当なら移りたいけど

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/08/15(木) 19:47:51 

    >>120 うちはそうですよ!今はそういうところも増えていると思います。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2019/08/17(土) 13:07:33 

    >>118
    有り難うございます!
    実はお客様は、既婚者なんです…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード