ガールズちゃんねる

質問を質問で返してしまう

258コメント2019/10/25(金) 14:45

  • 1. 匿名 2019/10/24(木) 00:50:38 

    クセで、よく質問を質問で返してしまいます。世間では良くない事として挙げられますが、正確に返事をしたいので何が悪いのか理解出来ていないというのもあります。
    克服された方、同じクセを持つ方、語りましょう!
    質問を質問で返してしまう

    +21

    -75

  • 2. 匿名 2019/10/24(木) 00:51:57 

    会話できないってつらい…
    ほんとむかつく

    +193

    -3

  • 3. 匿名 2019/10/24(木) 00:52:02 

    うざいと思われてそう
    悪びれてないところがまたw

    +180

    -3

  • 4. 匿名 2019/10/24(木) 00:53:12 

    質問を質問で返してしまう

    +167

    -3

  • 5. 匿名 2019/10/24(木) 00:53:14 

    普通に聞かれた事を答えるじゃダメなの?
    意味わからないときは「どういう事?」って聞き返せばいいし

    +111

    -0

  • 6. 匿名 2019/10/24(木) 00:53:14 

    >正確に返事をしたいので


    聞かれたことをそのまま答えればいいと思う。

    +119

    -3

  • 7. 匿名 2019/10/24(木) 00:53:18 

    それ本当に意識して直した方がいいよ、想像以上に周りはストレスだよ。

    +178

    -3

  • 8. 匿名 2019/10/24(木) 00:53:41 

    主さんの「正確に返事をしたい」から質問で返すというのがよくわからないんだけど…
    相手の言うことに疑問があるなら、相手の質問に答えたうえで質問を付け足したらいいのでは?

    +122

    -1

  • 9. 匿名 2019/10/24(木) 00:53:43 

    今日雨降るんですかねー?降るんですかねー?みたいな事ですかね

    +109

    -5

  • 10. 匿名 2019/10/24(木) 00:54:18 

    >>1
    例えばどんな風に?

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/24(木) 00:54:25 

    >>1
    質問に質問って、
    やられた方は馬鹿にされてる感じを持っちゃって聞く気が失せちゃうよ。

    +144

    -2

  • 12. 匿名 2019/10/24(木) 00:55:12 

    世間話程度に正確さを求めて質問で返されても困るよね

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2019/10/24(木) 00:55:17 

    明日って何時から?え、私ですか?
    みたいな?

    +58

    -7

  • 14. 匿名 2019/10/24(木) 00:56:18 

    克服された方



    たぶん、質問する側がそのストレスを克服したいと思う…

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2019/10/24(木) 00:56:46 

    たまにそういう人いるよね、周りから見るとちょっと変わり者っていうか、とにかく自分を理解してほしい、誤解されたくないって気持ちが強すぎてあまり空気が読めてない人。

    +93

    -4

  • 16. 匿名 2019/10/24(木) 00:56:59 

    >>4
    なかなか面白い小話ですが、このトピと関係あるの?

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2019/10/24(木) 00:57:10 

    あなたおいくつですか?
    →何歳に見えますぅ?
    ってことですか?
    だったら面倒くさい人だなぁと思うけど。

    +190

    -2

  • 18. 匿名 2019/10/24(木) 00:57:13 

    >>1
    >正確に返事をしたいので何が悪いのか理解出来ていないというのもあります。 

    ちょっと意味がわからない
    詳しく説明して

    +80

    -2

  • 19. 匿名 2019/10/24(木) 00:57:20 

    質問に質問で返すとバカだと思われるらしいです

    +80

    -4

  • 20. 匿名 2019/10/24(木) 00:57:24 

    >>9
    これなら平気

    +101

    -0

  • 21. 匿名 2019/10/24(木) 00:57:31 

    本当にわからなくての質問返しなら腹は立たないけどイラッてくる人は多いかも。聞き方を工夫をすれば大丈夫だよ。でもムカつくのは自分がわからないクセに偉そうに上から目線で質問し返してくる奴。根性曲がってるとしか。

    +26

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/24(木) 00:57:54 

    「〇〇社の△さんって知ってる?」
    「何でですか?」
    「見積り〇〇社で取ろうと思うんだけど」
    「それって△さんじゃないとダメなんですか」

    って感じ?

    +130

    -3

  • 23. 匿名 2019/10/24(木) 00:58:02 

    質問に質問で返してくるって都合悪いこと聞かれたパターンに多くない?
    極端だけど
    彼女「浮気してない?」
    彼氏「そっちはどうなの?」みたいな。

    じゃなかったらこの人、話通じないのかなと思う。

    +116

    -1

  • 24. 匿名 2019/10/24(木) 00:58:15 

    会話は相手に同調しなければならないって意識がありすぎるから?だから同じような事を言って無意識に安心感を得ようとしてるとか

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2019/10/24(木) 00:58:44 

    好きな物教えてー

    え?好きな物って食べ物ですか?それとも動物とかですか?どういうカテゴリで?

    みたいな?
    会話のほとんどは単にコミュニケーションが目的で、本当にあなたのこと正確に知りたいわけじゃないから気軽に答えたらいいと思うよ。

    +65

    -5

  • 26. 匿名 2019/10/24(木) 00:59:27 

    「克服された方いますか?」って聞かれたら「克服ってどの程度で克服ですか?」みたいな?
    それ自分がされたらうざくない?

    +121

    -0

  • 27. 匿名 2019/10/24(木) 00:59:49 

    >>9
    今日雨降るんですかねー?
    今日雨降るの?!
    みたいな感じの方が近そう

    +9

    -14

  • 28. 匿名 2019/10/24(木) 01:00:05 

    質問に質問で返す人の心理
    会話の主導権を取りたい
    何かこいつは自分の腹の中を探ってると思ってる
    プライド高いか、疑り深いかのどっちかなんだろうね。
    後者の場合は子供の頃に悪い事をして正直に言ったら
    こっぴどく叱られた人にありがち

    +47

    -5

  • 29. 匿名 2019/10/24(木) 01:00:11 

    質問を質問で返してしまう

    +31

    -1

  • 30. 匿名 2019/10/24(木) 01:01:18 

    >>29
    質問を質問で返してしまう

    +105

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/24(木) 01:01:19 

    質問を質問で返してしまっても、「〇〇のことですか?それなら〇〇と思います」と答えを添えていれば普通は大丈夫。
    質問を質問で返すのって、最近の若い人に多いけど、とっても感じ悪くて嫌われるの。「何様?」になってしまって。嘘でもいいから、面接の時くらいは、面接官と自分が同等と思うのはやめないと。
    By 人事担当のBBA

    +82

    -10

  • 32. 匿名 2019/10/24(木) 01:01:42 

    >>22
    すぐに何で?って聞いてくる人いるよね
    会話のきっかけのために適当に振っただけだよってこと事ある

    +100

    -1

  • 33. 匿名 2019/10/24(木) 01:01:46 

    よくわからない唐突な質問には質問で返してるかも…

    例えばあまり仲のよくない異性の、
    来週の日曜日って何か予定ある?
    は、なんで?って返します。

    ないけどなんで?って言えばいいのでしょうけど、断れない状況を作り出そうとしてるが女々しいので嫌。

    +67

    -1

  • 34. 匿名 2019/10/24(木) 01:02:04 

    >>23
    皇室トピでよくある。
    質問を質問で返してしまう

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2019/10/24(木) 01:05:17 

    >>27
    え!そんな感じで喋ってる!汗

    +8

    -8

  • 36. 匿名 2019/10/24(木) 01:05:40 

    無意識だろうけど、即答できないから時間稼ぎをしてるんだよ。普通に「ちょっと待って考えるね」って言った方が感じがいい。

    浮気とか子どもの嘘とかも質問に質問で答えると怪しいとなる笑

    +42

    -1

  • 37. 匿名 2019/10/24(木) 01:06:55 

    状況がわかんない。例えば?

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/24(木) 01:08:11 

    主さんがどんな感じで話してるかの例が欲しい

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/24(木) 01:09:05 

    質問を質問で返せるほど頭の回転良くない

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2019/10/24(木) 01:10:37 

    うちの夫が後ろめたい気持ちがあるときによくやる。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2019/10/24(木) 01:11:58 

    >>28
    私後者だ!
    より相手の期待する答えを言わなきゃって思って、
    より正確に答えたいから質問で返してしまう!


    主さんの気持ちちょっとわかる気がします。
    私もそのクセ直したい!

    +36

    -5

  • 42. 匿名 2019/10/24(木) 01:13:25 

    コミュニケーション能力が低いのだと思います。

    主、言葉を言葉どおりにしか受け止められない人なのでは?

    +30

    -5

  • 43. 匿名 2019/10/24(木) 01:14:24 

    「急いでます。●会社の◎さん知ってますよね?電話番号消えちゃったから教えてください」

    「なんで◎さんの電話番号?なんで消えちゃったの?なんで急ぎ?」

    「間違えて消しちゃいました。昨日メールしたけど返事ないから確認したくて」

    「なにをメールしたの?Aの件?Bの件?急ぎだとCかな?」

    「Sの件です」

    「Sの件て◎さん関わってるの?」

    「電話番号、、、教えてください、、、、」

    このパターンで質問に質問してくる人が職場にいて
    くそめんどくさい

    +156

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/24(木) 01:18:12 

    うちの旦那、私が何か言うとすぐに、そうなん?とか言うんだけど本当つまんないんだよね。その後も大したこと言わないしそれで終わり。質問で返すとは少し違うかな。中身のある会話にならないんだよね。

    +17

    -2

  • 45. 匿名 2019/10/24(木) 01:18:22 

    返事が疑問形か否定形の人との会話はほんとにストレスです。
    そういう人って、独り言をよく言っています。
    すごく面倒くさい。

    人格は嫌いだけど、池上彰を見習って欲しい。
    「いい、質問ですね!」

    +24

    -3

  • 46. 匿名 2019/10/24(木) 01:19:10 

    これに関しては最初の質問者が説明不足っていうパターンと質問返しがめんどくさい奴パターンがあるから一概にどっちが悪いとは判断し難い

    +25

    -3

  • 47. 匿名 2019/10/24(木) 01:20:24 

    主さんは「私が質問を質問で返すのは、こちらがすぐ意図を理解できないような聞き方をしてくる周りの人間のせい」って思ってるんだね
    たぶん基本的な性格や思考がデモデモダッテなんだと思う
    いつも自分が正しいと思ってるうちはどんな癖も直らないよ

    +27

    -11

  • 48. 匿名 2019/10/24(木) 01:20:54 

    単純に面倒くさい人だと感じます
    深く会話する気にならないのでサヨナラ対象です

    +21

    -1

  • 49. 匿名 2019/10/24(木) 01:22:56 

    >>8
    そうそう「まず答えろ」って思う

    +80

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/24(木) 01:25:04 

    私は逆に一問一答みたいに最低限の受け答えしかできないから、それはそれでつまらない人間だと思われてそうw
    気の利いた事とか全く言えない。

    +22

    -2

  • 51. 匿名 2019/10/24(木) 01:25:28 

    >>1
    ?「何食べたい?」
    主「あなたは何食べたい?」
    ?「カレー」
    主「私もカレーが食べたい」

    ってこと?

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/24(木) 01:26:20 

    私理解がないので、不安でこういう事ですよねと話を再度確認してしまっています
    例えば病院の予約で「○月○日にお取りしておきます」の後に「○月○日ですね」と
    確かに相手が「…(無音)」てなってしまってますね
    嫌がられるんですね
    すみません。気を付けます。

    +1

    -15

  • 53. 匿名 2019/10/24(木) 01:27:22  ID:TvC1Zz1B8J 

    主がどういうつもりにしろ
    相手への印象はよくないね

    注意を払って会話するしかない
    質問が頭に浮かんだら、まず相手の質問に答えてから質問しよう

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2019/10/24(木) 01:27:34 

    >>52
    質問返しと復唱はまた別物だよ。

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/24(木) 01:28:43 

    嫌な質問してくる人には、わざと質問返ししてる。

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/24(木) 01:29:06 

    それ本気で言ってるんだったら
    気を付けなきゃいけないことが違うと思う

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/24(木) 01:35:51 

    >>54
    52です
    相手が…になるから不快になってるんじゃないかと思ってて、違うのなら良かったです

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/24(木) 01:36:48 

    A:その服で寒くないの?

    B;その服で寒くないの?


    こうなるってこと?会話じゃねーよこれ

    +15

    -6

  • 59. 匿名 2019/10/24(木) 01:37:01 

    うちの旦那だ
    とにかく優柔不断

    私「今日何したい?」
    旦那「何しよっか〜?」

    私「何食べたい?」
    旦那「何食べる〜?」

    何を聞いても質問返しか、肝心な事を聞けずに終わるかのどちらかです!

    +47

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/24(木) 01:39:32 

    >>4
    これなら質問で返される方がマシ笑

    こんな風に返されるとこれ以上何も聞けないし(それが目的?笑)、もやもやイライラしてしまう!

    話したくないの察してよって言う察してちゃん?

    +70

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/24(木) 01:41:39 

    >>57
    文章見て気になったんだけど、まさか復唱に復唱で返してないよね?
    あなた「○月○日に予約お願いします」
    相手「○月○日に予約お取りしますね」
    あなた「○月○日ですね」
    これだと相手が黙る気持ちも分かるw
    何回確認するんだよって。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/24(木) 01:41:47 

    >>59
    わかります!!!笑

    これイラッとしますね。
    何でもいいよーって言うレパートリーもないですか?笑

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/24(木) 01:42:59 

    >>58

    流石に違うと思う笑笑

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/24(木) 01:44:41 

    >>31
    「土日入れる?」
    「土日入った方がいいですか? 」
    みたいな感じですか?

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2019/10/24(木) 01:47:57 

    >>62
    何でもいいよの方がまだマシです!
    この程度の質問ならまだいいのですが、ケンカの時などに、どういうつもりだったのかという問いにも全く別の事を言ってきたりします(障害を疑うレベル)
    私の伝え方が悪いのかもしれないですが、その場合はちゃんと答えるまで追い詰めます

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/24(木) 01:47:59 

    >>63
    私も違うと思うけど、

    「その服寒くない?」
    「そっちこそその服寒くない?」
    だと会話になるから、不思議。

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/24(木) 01:49:43 

    >>18
    同じくその部分がわからなかった

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2019/10/24(木) 01:56:46 

    >>1
    わかります。
    私がママ友に
    CMでやってる着物の着付け習わない?ってラインしたら
    米倉涼子がしてるやつ?って返信きた。

    +0

    -40

  • 69. 匿名 2019/10/24(木) 01:58:14 

    >>67
    たぶんクソの部分でしょう。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2019/10/24(木) 01:58:38 

    >>55
    私も
    ここの例見てると結構やっちゃってて
    でもそれってこの人にはその話題に触れられたくないし言いたくないな、って時に敢えてそうしてるわ

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2019/10/24(木) 02:04:15 

    「土日入れる?」
    「土日ですか?(聞き返す間に考える)…えーっと、日曜なら入れます」
    これは大丈夫だよね?

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/24(木) 02:18:05 

    >>46
    誰に対しても質問で返してしまう人ならそれが悪いんじゃない?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/24(木) 02:19:58 

    >>68
    それはあなたの説明不足。
    そもそも、そのCM知ってるとも限らないし。

    +50

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/24(木) 02:22:47 

    >>61
    私の病院はおじいちゃんおばあちゃんばかりだからこのやりとり何回もするよw
    何回もしてからその日は老人会があったわー
    で変更したりする

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/24(木) 02:28:39 

    >>68
    さっぱり意味がわからない

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/24(木) 02:31:25 

    質問で返してくる人って会話する気がないのかなと思う。
    自分がコーヒー飲まないから、お歳暮時期で贈答品で悩んでたときに世間話として
    パートさん(パートさんってコーヒー飲む人が多いから)にコーヒーとか飲まれます?って聞いたら、
    なんで?って言われて聞く気失せた。
    飲むよ〜なんで?だったらまだわかるけど。
    それすら答えないって。

    +5

    -15

  • 77. 匿名 2019/10/24(木) 02:34:36 

    >>4
    足はフェイクで婦人科系の病気とか…?
    ちょっと変わった母娘だなとは思うけど、荒木先生のご親族ならおかしくはない。

    +78

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/24(木) 02:36:05 

    >>4
    それよりこの若々しいルックスで妹(50代)って・・・。

    +89

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/24(木) 02:40:46 

    >>23
    鋭いね~。ドンピシャだわww
    責任逃れしたい人の手口よね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/24(木) 02:52:44 

    主です。トピ採用に気付かず、たくさんのコメントありがとうございます!
    やっぱり質問返しは馬鹿にしているように捉えられて良くないんですね、、心に刺さりました。

    使用例は、お恥ずかしながら指摘された事があっても癖になりすぎてあまり思い出せないのですが、色々なパターンがあります。

    ①何の話をされているのかわからない時
    上司:〇〇に資料の内容、確認依頼してくれた?
    私:〇〇の事でしょうか?

    ②3人以上の会議などで議題の方向性が分からなくなった時
    相手:あなたはどう思う?
    私:〇〇の〇〇を決める話ですよね?私は〜

    ③抽象的だと感じる質問
    社長:どう?最近は楽しい?
    私:仕事についてでしょうか?仕事は〜

    ④確認のため
    上司:この仕事できる?
    私:何日までですか?急ぎでなければ〜

    ⑤何気ない返答として
    相手:いつなら都合いいですか?
    私:平日でもいいんですか?

    相手:何食べたい?
    私:相手ちゃんは何食べたい?

    ざっと思い出せるところでこんな感じです!

    +12

    -3

  • 81. 匿名 2019/10/24(木) 02:59:22 

    主です。
    >>71さんのように、考える時間を稼ぐ時も多様してしまいます!
    相手:どんな人がタイプ?
    私:どんな人がタイプか!?うーん
    これも印象悪いんでしょうか、、、(泣)

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2019/10/24(木) 03:10:33 

    >>31
    元々の質問が分かりにくいんじゃないの

    +8

    -6

  • 83. 匿名 2019/10/24(木) 03:18:17 

    >>17
    血液型もよくあるよね
    何型に見えますー?って

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/24(木) 03:29:13 

    うちの旦那と同じだ。たまに、いらっとする。

    今日何たべる?
    うーん何たべる?

    みたいな

    +5

    -2

  • 85. 匿名 2019/10/24(木) 03:37:25 

    >>64
    「場合によっては」でいいじゃないですか。
    毎週土日に入れるなんて聞く方も思ってない。聞きたいのはあなたの柔軟性。
    でも嘘でいいって。ホントは無理でも正直に答える必要はない。
    警察の事情聴収じゃないし、裁判でもないんだから。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2019/10/24(木) 03:41:43 

    >>82
    だからって、質問に質問で答えたらアウトって話。
    頭の悪い上司はどこにでもいくらでもいるから、「このバカ」っていちいち噛みついてたら就職なんてできないよ。

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2019/10/24(木) 03:43:19 

    >>68
    普通の会話だと思うし、そんなにイラッとしないけどな

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/24(木) 03:44:41 

    >>81
    別に悪くないと思う

    +20

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/24(木) 03:46:25 

    >>80具体例見て思ったのは主さんは真面目で気を遣うタイプなんじゃない?
    私は全然不快には思わなかったよ

    +44

    -1

  • 90. 匿名 2019/10/24(木) 03:47:25 

    夫によく質問返しをされるけど嫌な気はしません。
    友人にされても平気。
    嫌いな人にされたら嫌かも。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/24(木) 03:48:34 

    ガルちゃんにこんなヤバイ人いるんだね
    普段どんなコメントしてるんだろう

    +0

    -6

  • 92. 匿名 2019/10/24(木) 03:56:12 

    分かりづらい質問された時は「ジュースどこにあるかわかる?」「コーラですか?それなら倉庫にあります。」と返答も付け加えればアリだけど、ほとんどの人がわかる質問に質問を付け加えたら、そんなに分かりにくい質問したかなって考えちゃうし馬鹿にされたように感じるかも

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/24(木) 04:19:09 

    聞いてるんだら早く答えろよ!って思うの。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2019/10/24(木) 04:27:00 

    >>5

    私は良いと思うけど。
    正確な返答がしたいんでしょ?

    私もあるよ、何か上司に質問されて、意味がわからなくて少し考えてから「~~ってことですか?」と訊いたら「質問を質問で返すな!」とぶちギレされた。

    いやいや、あんたの言ってる内容が理解できないから、ちゃんとした答えが聞きたいならしょうがなくない?
    詳細は憶えてないけど、みんなが例に挙げてるような、単純な質問じゃなかったからね。

    例えこっちの頭の回転が遅かろうが、理解力が無かろうが、的外れな回答したら、またあんた怒るやろ?って感じ。

    状況を考えずに『質問を質問で返すやつはダメ!』ってのも問題だと思う。

    +41

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/24(木) 04:27:48 

    イエスかノーか、右か左かで答えられるような単純な質問に答えてもらうのでさえ、何往復も何日もかかる人はいる。
    ある種の障害かもね。

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/24(木) 04:39:05 

    >>4
    こんな画像どこで拾ってくるんだよ(笑)

    +54

    -0

  • 97. 匿名 2019/10/24(木) 04:40:37 

    クセ?
    分かっててやってんの?
    どうでもいい事を建前として聞いてるのに、意味不明な事聞いてくる人が職場にいてしんどい。

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2019/10/24(木) 04:44:24 

    キャバ嬢やってた?
    私は時々やってしまう。

    ⚪︎「お肉とお寿司どっちが好き?」
    私「両方好きだけど〜…⚪︎さんはどっち?」
    ⚪︎「お肉かな」
    私「私もお肉大好き〜!▲っていうところが美味しい!お寿司なら◆がおすすめ!」
    みたいな、否定も肯定もしないやつ。相手に合わせたいから質問返ししちゃう。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/24(木) 04:59:18 

    >>39
    いや逆にコミュニケーション能力に欠けてる人が質問を質問で返してるのだと思います。
    理由、簡単だから。

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/24(木) 05:01:36 

    >>99です。連投失礼します。

    ソースは私です。コミュニケーション能力あまり無いと自覚してるので意図がよくわからない質問や面白い答えや明確な答えがパッと思いつかない場合は質問で返して少し時間稼ぎしちゃうときもあります。いい大人なのに克服したいです💦

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/24(木) 05:07:31 

    >>4
    なんなの、このウザい話

    +4

    -4

  • 102. 匿名 2019/10/24(木) 05:10:00 

    >>22
    あー、もう死ねって思うわ

    +11

    -4

  • 103. 匿名 2019/10/24(木) 05:32:33 

    >>51
    または
    相手『昼何食べに行く?』
    私『ランチに私が何を食べたいかってこと?』
    相手『それ以外に何があるねん』
    私『・・・。』
    ってこと??

    +15

    -1

  • 104. 匿名 2019/10/24(木) 05:34:34 

    >>58
    そんなん言われたら絶句して会話終了してしまうっ笑
    これが仕事だったらもっと辛いだろうな。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/24(木) 05:36:44 

    >>59
    あぁ!うちもだわ。
    私が食べたいものあるとき自分から言うからって思う。聞いてるんだから、食べたいのあるのかないのか決めろって思う。んで、だいたいなんでもいいーって言うから、あっこ食べに行こーって提案すると、そこは気分ではないとかさ。いらーーーーってする。

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/24(木) 05:37:49 

    >>14
    どーやったら主に一発でこっちの意図が伝わるのかね!笑

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/24(木) 05:46:25 

    少しトピズレかもしれませんが‥‥

    飲食店に行った時、とくにワッショイ系の個人店

    どれがおすすめですか?^ ^と店員さんに質問したら

    うちはぜーんぶオススメです^ ^!

    と言われてしまった時。

    サービスする気ないんかい!もっとメニューの知識つけろとおもってしまう

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/24(木) 05:50:07 

    >>107
    わかるわ〜
    こちらは最近の新メニューで、こちらは季節限定ですよ!とかだけでもいいのにね。
    そういう店はだいたいバイトの大学生がネームプレートつけてる。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/24(木) 05:50:34 

    んー主の思ってる内容とは違うかもしれないけど、私も質問されたら質問で返すことはあります。
    それは後輩指導の時。
    特に最近の子はダイレクトに答えのみを聞いてくるので、自分で考える力自分で調べるクセをつけて欲しくてわざとします。

    例えば現状は
    後輩『これって◯◯であってましたっけ?』
    私『なんでそれであってると思いますか?』
    後輩『なんとなくです』
    私『◯◯のページに詳細が記載されているので自分で開いて調べてみてください。それでもらわからなければまた聞いてくださいね。』

    私の求める理想
    後輩『これ◯◯は◯◯なので◯◯だと思うんのですが、あってますか?』
    私『それであってますよ』

    一見いけずな先輩にも思われるかもしれませんが、私がいずれ職場からいなくなっても自分たちで解決して進んでいける部下に育って欲しいので愛の鞭だと思っています。あと、答えをすぐに教えてあげるのは簡単なことなのですが、答えにたどりつくようにヒントを出すほうが労力がいるのも、いつかわかって欲しいなと思っています。

    +4

    -21

  • 110. 匿名 2019/10/24(木) 05:59:41 

    二人きりの時に明日なにするの?って聞くと、
    僕?って聞く人いるけど他に誰がいるんだ?と思う。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2019/10/24(木) 05:59:52 

    >>109
    「何であってると思いますか?」ってくだりいる?
    そのまま「もう一度確認して調べて見てください」とでも言えばいいのに
    厳しいって言うより嫌味な感じ
    なんか自分がいなきゃやっていけない感出してるけど

    +25

    -2

  • 112. 匿名 2019/10/24(木) 06:05:22 

    文鳥トピ採用するくらいなら私の不倫トピ採用しろや!
    鳥鳥鳥鳥うっせーよ!
    焼き鳥食べるなら鳥語る資格ねーから

    +1

    -7

  • 113. 匿名 2019/10/24(木) 06:06:11 

    >>111
    何様感が凄いよね
    同僚でいたら絶対嫌だ

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/24(木) 06:12:27 

    >>109部下をちゃんと育てたい気持ちは分かるけど、ただ回りくどくて嫌味な人になってるな
    もう少しうまいやり方があると思う

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/24(木) 06:13:11 

    >>110
    次そう聞かれたら

    違うよ^o^と言ってみては?w

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/24(木) 06:13:16 

    >>110
    それは「うわ、なんか誘われちゃう?」って警戒されていると思う
    答えるための時間稼ぎ笑

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/24(木) 06:13:25 

    >>113
    このやり取り隣で聞いてたらどっと疲れ溜まるわ

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/24(木) 06:14:59 

    >>115の続き

    んで、えっ、じゃ誰??って聞かれたら

    誰だと思う?^o^って返すのw

    さらに質問を質問で返すの技!!

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/24(木) 06:14:59 

    >>109
    指導された後輩まだ続いてる?

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/24(木) 06:16:31 

    >>80
    「何食べたい?」に対して「○ちゃんは何食べたい?」と返されると「いや、こっちが何食べたいか聞いてるんだけど」ってイラっとするかも。
    これが「えー思い付かないなあ。○ちゃんは何食べたい?」だと「あ、迷ってるのかー」って思うだけなんだけど…。

    それ以外はそんなにおかしくないと思う。

    +37

    -1

  • 121. 匿名 2019/10/24(木) 06:17:16 

    >>107
    すげーーーわかる!!!
    で、そーゆーやつにかぎって、これってどんな料理ですか?何が入ってますか?2人だと量すくないですか?とかって聞くと、固まってしまって最終聞いてきますね!って言って去って行く。
    え。全部おすすめなんでないの?オススメのメニューの内容知らないのにオススメしてるの?ってなる。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/24(木) 06:18:25 

    >>109
    こういう人、わりといる。
    なんで簡潔に答えてくれないのかなって思ってた。
    そんな意図があったんだね。

    後輩の立場から言わせてもらうと、すごく面倒な人だから関わりたくないかな。違う人に質問したりしちゃう。
    なんだか「指導する立場の自分」に酔いすぎて張り切って空回りしてるんだなって冷たい目で見る。

    +24

    -2

  • 123. 匿名 2019/10/24(木) 06:19:22 

    >>119
    9割は残ってゆっくりではありますが育ってくれています。でも1割は辞めていきますね。

    +1

    -6

  • 124. 匿名 2019/10/24(木) 06:20:07 

    >>64
    これこれ、まさにこれがイラッとするやつじゃない?
    聞いた方は「は?入れた方がいいから聞いてんだろーが!」ってなる

    で、答えた方は入りたくないが致し方ないが入れないわけでもないが全部は嫌だなんて答えようか って時間稼いでるの丸見え笑

    +18

    -1

  • 125. 匿名 2019/10/24(木) 06:22:48 

    >>122
    確かに酔ってるね
    そして職場が自分がいなけりゃ回らないと思ってそう

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/24(木) 06:23:20 

    >>122
    簡単に答えるほうが、秒で終わるからこっちも楽なんだけどね。
    答えばかり教えて肝心な根拠がわからないままで、仕事がまっとうできますか?次にご自身が後輩指導する立場になったときに困らないですか?
    あ、ちなみに職種は看護師です。
    職種によったらこんなめんどくさい工程は不要かもしれませんね。

    +5

    -7

  • 127. 匿名 2019/10/24(木) 06:23:45 

    >>120
    わかる。感想(=コミュニケーション))気持ちを一切言わないでオウム返しされると「考える気がない」なと思うよね。こちらに負担丸投げみたいな。

    常々相手に迎合してしまう人にもありがちだけど。

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/24(木) 06:25:02 

    うちの夫が質問返しするなぁ。
    腹立つから、連絡事項以外話しません。
    こいつは話が通じないし話進まないから喋りたくないって思う。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2019/10/24(木) 06:26:18 

    >>126
    回答が嫌味だもん
    職場以外でもこういうタイプなんでしょ

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2019/10/24(木) 06:27:09 

    >>109
    そのやりとりはいやだなー。
    先輩から「なんでそれで合ってると思いますか?」なんて言われたら
    「間違ってるよ」を回りくどく言われてるようにとらえてしまう。
    しょっちゅうこんなやりとりだったら、本当に大事なことでも先輩に確認しづらくなっちゃう。


    「合ってますか?」に対しては
    「合ってるけど、どの辺が不安?○○は調べてみた?」
    みたいな感じで返せばいいんじゃないかな。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/24(木) 06:28:06 

    >>126
    看護を受ける側としては絶対あなたみたいな人の方がいいわ笑

    確かに小賢しいタイプには「手っ取り早く答えがほしい」ばかりの子っている 経験でしか得られないこともあるのにね 男性含め恋愛ベタにも多いかも

    +4

    -9

  • 132. 匿名 2019/10/24(木) 06:28:46 

    >>43本人の許可なく教えていいのか問題。

    +2

    -24

  • 133. 匿名 2019/10/24(木) 06:29:32 

    >>125
    酔ってるとは思っていません。むしろめんどくさいなと最初はおもっていましたが、これが私の勤め先の教育方針ですので。私もそのようにして教えられてきました。まぁ理に適ってると思ったのでその教育方針に従っています。
    他の職場には教育方針などはあまりないのでしょうか?
    うちは、絶対に怒らない、何故そうなったかを質問して自分で答えを見つけてもらう、そのための手助けを行う、目標の設定や行動計画は一緒にたてて随時軌道修正していく。てきな感じです。わりとおんぶにだっこの過保護スタイルです。
    でも最近の若い子には向いてないのかもしれませんね。

    +1

    -8

  • 134. 匿名 2019/10/24(木) 06:31:06 

    >>130
    合ってる時はあってるとふつーに返しますよ。
    私もそこまで暇ではないので。
    あきらかに間違ったことを聞いてきたときだけ質問返しします。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2019/10/24(木) 06:31:26 

    >>126
    横ですが、まず後輩の質問(合っているかどうか)に答えた上で、あまりにも調べものをしないタイプの後輩なら「ある程度は自分で調べて、根拠を身に付けよう!」って言えばいいと思う…
    後輩の育成というよりイヤミ連発のように見えるよ

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2019/10/24(木) 06:36:58 

    答えたくない質問だったから質問返ししたことはある

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/24(木) 06:37:15 

    >>111
    すいません、確かに私のかわりはたくさんいるかと思いますが、一応教育指導の立場についているので、、、自分がいなきゃ仕事が回らないとまでは思いませんが教育指導は自分の役目だとは思っています。それでお給料も多く頂いているので、、、。

    +3

    -7

  • 138. 匿名 2019/10/24(木) 06:38:25 

    >>136
    給料いくらもらってるー?って質問や
    貯金いくらたまってるーるって質問は
    私もオウム返ししてブロックするw
    なんでそんなデリケートなことを答えなきゃなんないのかw

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/24(木) 06:38:44 

    >>134
    もとのコメントの書きぶりだと、合っているときも質問返しをするのかと思いました。

    相手が明らかに根拠を理解しなくて間違ってるときは、私の場合は「合ってるかなー?○○にはどう書いてあった?」と「○○をちゃんと見るんだよー!」と気付かせるようにはしてるかなあ。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/24(木) 06:40:50 

    >>120
    わかるーー!

    それで、えっとイタリアンかなーと提案したらお昼パスタ食べたからーと却下されたらイライラ倍増!

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/24(木) 06:41:57 

    >>138
    私もです。

    もしくは極端に少ない額が多い額言ってボケる

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/24(木) 06:42:14 

    >>109
    109です
    かなり私の指導方法に批判が多いので、少し自分の指導方法改善できるようにしてみますね。

    +10

    -5

  • 143. 匿名 2019/10/24(木) 06:48:34 

    >>43

    私ならメールのやりとりの一部、差し支えなければ全部を見せて信用してもらうけどなぁー

    もしくは会社に電話して繋いでもらう

    +1

    -15

  • 144. 匿名 2019/10/24(木) 06:49:02 

    >>129
    職場以外ではむしろイエスorノーそれか私も分からんとしかいいません。基本めんどくさがりやなので。仕事なので回りくどいやり方ですがやってるだけです。いや、ほんとに手間だと自分でも思ってるんですよ、、、さっさと答えだけ述べて自分の仕事に戻りたいんですよ、、、

    +0

    -4

  • 145. 匿名 2019/10/24(木) 07:01:47 

    >>22

    あ~~~めっちゃ分かる、特に前半。これやる人結構いるよね!1回本気で説明したことあるわ。「~知ってる?っていうのは会話のとっかかりであって、今からそれについて話すねっていうフリだよ」って(笑)

    質問を質問で返す人って話ちゃんと聞いてない人が多いよ、相手の意図を汲み取れないから、トンチンカンなこと言って会話がかみ合わないの。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2019/10/24(木) 07:04:22 

    >>144仕事や後輩指導に真剣に取り組んでるのは、文面からも伝わる
    ガルちゃんでは肩の力抜いて、ダランといきましょう(笑)

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2019/10/24(木) 07:09:22 

    >>140
    あーわかる。
    聞いてきて答えたら文句言われるパターン

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/10/24(木) 07:11:03 

    >>146
    ですね、私の悪いところは堅いところだと自負しています。
    ガルではだらんとする、、、そうします!!
    だらだらして足でテレビのリモコンひきよせるようなことしてるのが本来の私なので!!!
    仕事の準備してきまーす。゚(゚´Д`゚)゚。

    +1

    -9

  • 149. 匿名 2019/10/24(木) 07:12:00 

    >>120
    めっちゃ共感!
    そこに一言あるだけでも印象違うよね。
    何がいい?って聞いてるんだから何かしら答えるか考えるかしろよ、って思っちゃう。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2019/10/24(木) 07:15:06 

    不躾な質問するから「あなたは?」と聞くと「アタシが先に聞いてるの!いいから答えなさいよ💢」とか居た。

    質問に質問で返すにも色んなケースがあるよね。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2019/10/24(木) 07:18:41 

    質問返しじゃないけど、
    こっちが喋ってる時に、被せてくる人いるよね。
    多重放送みたいな。
    だから、こっちがしゃべるの止めて聞き手に回ると、相手も話すの止めるんだよね。
    で、どっちも無言になって、シーンとするから、
    こっちがまた気を使って話し出すと
    また多重放送〜
    みたいな。緊張してる人に多いね。

    +16

    -1

  • 152. 匿名 2019/10/24(木) 07:32:42 

    >>59
    夫じゃなくても、友達とかに何食べたい?どこいく?なんでも良いよ!って言われたりすると本当に困る。「何が良いかなー?」って返答になる。そう言う時、なに食べたら良いか分からないのはお互い様なのに…。せめて、私はこんなのが食べたいけどガル子は何食べたい?とか言って欲しい。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2019/10/24(木) 07:33:02 

    >>87
    うん。
    だよね~?

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2019/10/24(木) 07:35:30 

    >>52
    なんでわからないの

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2019/10/24(木) 07:35:59 

    >>150
    相手に依るでしょ、それこそ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2019/10/24(木) 07:38:25 

    >>55
    質問返しって何?

    +0

    -3

  • 157. 匿名 2019/10/24(木) 07:41:27 

    「今日どうする?」

    「どうする?」

    そんな人が近くにいる。
    聞いてるのになんで?!てなる

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2019/10/24(木) 07:43:35 

    TVで辻元清美見て「あっこいつ嫌いだわー」って思ってたけど、まさに質問返ししてるわ。答えたくないからなんだね。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2019/10/24(木) 07:56:15 

    私もよくやるかも汗
    突然聞かれたり、あと主語がない質問だとなんのことかわからなくて聞き返してしまう

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2019/10/24(木) 08:00:58 

    >>94
    質問に質問ではないでしょ。
    質問の確認だと思うけど?

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2019/10/24(木) 08:01:59 

    >>132
    もともと登録してあるのが消えたつってんじゃん
    質問返しとかこういう明後日な指摘する人って総じて頭が悪いんだよ。
    とにかく書いてあることを読んでない、言ったことを聞いてない、相手の真意がわからない、自分の都合のいいように脳内変換。

    +19

    -1

  • 162. 匿名 2019/10/24(木) 08:02:41 

    >>159
    ん?主語ってなんですか?
    聞き返して、申し訳ありません

    こーいう流れがトピ目指してるのでは

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/10/24(木) 08:04:43 

    >>9
    雨降るんですかねー?
    雨降るのかなー?
    の場合はその人も知らないわけだから、正直に答えてると思うよ。

    雨降るんですかねー?
    雨降るってどこでいってるの?
    こっちが質問に質問で返すパターンだと思う。

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2019/10/24(木) 08:07:27 

    >>157
    う~ん、どうしよう😖💧って答えることあるけどな~

    そもそも聞いておきながら、何?その態度って思いそう。

    +1

    -3

  • 165. 匿名 2019/10/24(木) 08:08:27 

    >>85
    「質問を質問で返す」というトピの例えば。
    の話です。

    私が聞きたいわけではありません。

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2019/10/24(木) 08:09:29 

    こういう上司いたーーーww
    分からないことに対して質問返しされるとマジで時間の無駄w
    本当使えない仕事できないイメージ。

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2019/10/24(木) 08:10:14 

    外食するときに
    「なんか食べたいもんある?」
    「〇〇くんは?(特にないから相手の好きなものでいい)」
    って返してたら怒られたよ
    それからは意識して肉!とかカレー!とか答えてるけど、正直本当はなんでもいいんだよな

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/10/24(木) 08:12:34 

    >>157
    こういう人ってまず自分も全部相手に丸投げしてるよね。自分が選択肢を提示するならいいけど

    +5

    -1

  • 169. 匿名 2019/10/24(木) 08:14:22 

    >>109
    こんな先輩嫌だわ

    +7

    -3

  • 170. 匿名 2019/10/24(木) 08:16:45 

    >>43
    うわ、これうちの旦那だ…。
    ネチネチ質問してくる割に、的を射てないの。
    こっちに洗いざらい説明させて「というわけなんですよ」って言わせたい。

    もうイライラするから喋らないけどね。

    +26

    -0

  • 171. 匿名 2019/10/24(木) 08:24:51 

    >>76
    お歳暮どうするか悩んでてー、コーヒーって貰った人嬉しいかなと思ってーとかそういう聞き方したら
    向こうも自然と、いいと思うよーとか私は飲まないなーくらいのことは言ってくれると思うよ

    いきなりコーヒー飲みますか?って言われても相手からしたら補足情報がなさすぎて、そりゃ急にどうしたのって思う人もいるって。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2019/10/24(木) 08:35:05 

    答えないって事?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/10/24(木) 08:42:39 

    >>137
    なら教育指導係を降りた方が良くないですか?
    もっとストレートに言えばいいのに。

    +5

    -5

  • 174. 匿名 2019/10/24(木) 08:53:08 

    >>17
    底辺大学同士の、合コンじゃねーんだよ。
    もったいぶらずに、さっさと言えやと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2019/10/24(木) 09:02:28 

    >>142
    指導する立場で会社の方針なら主さんの言い方は優しいと思いますよ。
    同じ教育の立場として、教えられている方がまだ理解もしてないのに同じ土台に立って無意味な質問返ししてくる方が腹がたちます。

    +3

    -3

  • 176. 匿名 2019/10/24(木) 09:08:34 

    >>151
    ごめん、想像したら笑えた(^O^)
    シーンて。

    こっちが話すときに「ごめんちょっと聞いてくれる?」と言ったらスムーズになるのかな。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2019/10/24(木) 09:13:02 

    状況によるよね。
    業務や学校、習い事での確認事項にはシンプルに答える。
    個人的なことを聞かれたり、相手がその話題に触れて欲しくて言ってるのかな、と思われる時は、
    どうかしら、あなたは?
    と、返すこともある。
    それも処世術。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2019/10/24(木) 09:24:48 

    なんで?と質問するのは相手の質問をよく理解できていないから。

    それを相手のためだとか、会社の指針だとか、自分以外のせいにするから、受け答えに嫌味が出るんだよ。

    結構これは致命的な性分で、嫌われやすいし、受け答えに勘違いが出やすい。
    まずもって、人が離れてしまう。

    自分の理想通りに相手が応えてくれることなんてないのは大前提としても、会話が回りくどくなってしまうのは単純に辛い。

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2019/10/24(木) 09:37:02 

    You Tubeで最近観てる、葬祭ディレクターの方のお話はすごくわかりやすい。
    この方は質問に対して、まず結論から話す。
    そしてその後に内容を言うから、本当にすっきりする。
    とても賢い人なんだなぁと思う。
    でも会話の中で質問返しするやりとりもあるし、結局最後に、で?とならなければ成立はしてると思う。

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2019/10/24(木) 09:46:30 

    どちらにお住まいなんですか?
    →あなたは?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2019/10/24(木) 09:47:56 

    >>109
    結論を言わず、その上で質問を重ねてしまうと相手は混乱しがち。
    仕事でわからないことを抱えつつ、同時に109の意図まで汲み取らなければならないっていう面倒くさい状況よ。
    お疲れさんだわ。

    もし調べてからの質問をしてほしいなら、〇〇だと思うけど一度調べてみるね!とでも回答する。
    それが社風に繋がるのよ。

    +8

    -0

  • 182. 匿名 2019/10/24(木) 09:57:13 

    >>152
    もうめちゃくちゃ分かります...
    正直、めちゃくちゃ腹立ちます...
    周りの人が結構そうなんで最近は
    「お互いにジャンル挙げていこう」
    と言ってます。
    年上同い年年下関係なく。
    だって、一緒に行くのに丸投げってムカつくし
    本当は言いたく無い(ジャンルの件)けど
    言わないと「なんでもいい」だから。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2019/10/24(木) 10:17:53 

    質問に質問で返すやつほんと嫌い
    あまりにもイラついたときは、仕返しする
    つまり同じことしてやる

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2019/10/24(木) 10:24:27 

    >>180
    それ、いきなり住まいを聞いてくる非礼さを咎めてるんだよ

    他人の住まい聞きたいならまず自分が言えって思う。私は○○に住んでるんだけどあなたは?って聞かれたら、私はちゃんと答える。
    でもいきなりそんなふうに聞かれたら、まずお前が言えって意味をこめて、『あなたは?』って返すよ。旦那の職業とかも同じね。

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2019/10/24(木) 10:44:20 

    >>181
    え、別に調べたくないし手間だから聞いてるんだけど。とっとと回答だけくれたらいいのに。時間の無駄。

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2019/10/24(木) 10:48:57 

    >>173
    じゃあ自分で考えることのできない楽ばっかしてる低レベルな医者や看護師に将来面倒みてもらえばw
    それで医療ミスされても仕方ないよねw
    私は親とか自分がお世話になるならしっかり教育された医者看護師に診て欲しいもんw

    +0

    -5

  • 187. 匿名 2019/10/24(木) 11:02:04 

    主さん、具体例も書いてほしかった。
    復唱するタイプなのか?自分で言いかえて聞き返すタイプなのか?
    「ここのお店よかった?」に対して
    「私が行ったお店がよかったってことですか?」「料理の味がってことですか?」

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2019/10/24(木) 11:11:54 

    簡潔に答えた方が相手もイライラしなくて済むと思う。
    答えが不足してたらまた質問するし、正確さより効率が大事。

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2019/10/24(木) 11:12:03 

    >>185
    よくわかるわ、時間の無駄なのよ。
    すぐ教えてくれたら、時間が短縮できて別の新しい知識の習得にも繋がる。

    でも相手は教えてくれないんだもの、仕方ないよ。

    +1

    -1

  • 190. 匿名 2019/10/24(木) 11:13:12 

    >>171
    もしかしたら
    この後コーヒー飲みに行きません?て誘われるのかな?行きたくないわ…て思っての
    「なんで?」てわたしも聞いちゃうかも

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2019/10/24(木) 11:30:40 

    >>133
    絶対BBAだと思う。しかも40過ぎの。こんな親とか子供とかいたら非行に走りそう。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2019/10/24(木) 11:32:22 

    >>188
    聞かれる方もそんな暇じゃないし何回もきいてこないでほしいわ。せめて一回でまとめて聞いてくれ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2019/10/24(木) 11:57:41 

    何歳なの?
    何歳に見える?みたいな会話はまだいい。

    何歳なの?
    所であなたは何歳?みたいなのはイラッとする。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2019/10/24(木) 12:10:32 

    頭の悪い人の特徴

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2019/10/24(木) 12:12:20 

    >>192
    仕方ないよ。ここは年収300〜400万ぐらいの所得の人の集まりだもん。そんな人たちに考える力なんてないよwそんな教育に力入れてる企業で働いてる人少ないでしょwてかもっと大企業とかで働いたら質問しても内容によったら相手にもされなくて無視されるしなw

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2019/10/24(木) 12:22:18 

    質問とは違うけどなんで?って返すときあるよ
    良い人ぶって回りくどく詮索してくる人が職場に居たから、うざくて

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2019/10/24(木) 12:24:25 

    >>151
    すごい分かるw
    テンパってるよね

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2019/10/24(木) 12:36:18 

    そういうことじゃないと思うけど「最近どう?」って聞かれたら「何がですか?」って聞いちゃう。
    何について知りたいのか、よく分からないから。

    +2

    -1

  • 199. 匿名 2019/10/24(木) 12:38:56 

    >>198
    だいたい恋愛事情について聞かれてるのかなーって推測するけどあえて何が?って聞いてしまうw

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2019/10/24(木) 12:54:36 

    >>198
    ぼちぼちですよ。そちらは?でいいんだよ。会話のとっかかりを得たいだけだから。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2019/10/24(木) 12:55:41 

    >>167
    あるあるっぽいけど、うんざりするのはわからなくもないな。
    よくあるけど。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2019/10/24(木) 12:56:51 

    >>198
    たぶんそれは
    なんでも正解なんだよ
    答えはひとつじゃない
    ただ会話がないから投げかけた小さな小さな会話の種だよ
    そこから会話は広がっていく
    だから恋愛でも
    朝寝坊した話でも
    美味しい店みつけた話でも
    なんでもいいんだよ
    相手はべつに返事はなんでもいいんだよ

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2019/10/24(木) 13:03:59 

    >>169
    ほんと。なんだか不機嫌だから何か不手際があったのか理由を尋ねて改善しようとしても「どうして怒っているかわからないの?よく考えて」と言って放っておくタイプだね。わからないまま放置されるこちらの身にもなれよ。そんで精神的に摩耗させておいてあとでじっくり説教して思い通りに育てる。宗教的な手法だよ。

    +8

    -1

  • 204. 匿名 2019/10/24(木) 13:06:22 

    >>1
    相手が何を言ってほしいか考えればいいんだよ。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2019/10/24(木) 13:20:00 

    >>80
    これ、主は悪くない。
    この会話パターンになる時って、最初の人の質問に主語がなくて抜けてるからこちらが確認しないといけない場合が多い。

    +7

    -1

  • 206. 匿名 2019/10/24(木) 13:21:03 

    >>109
    しっかり教育してる自分に酔ってる人みたい。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2019/10/24(木) 13:25:36 

    >>80
    相手は忙しいということを念頭に置いて結論から話すといいですよ。

    ①〇〇の事ですよね、確認依頼しました。

    ②私は〜
    (軌道修正のためにあなたに話を振っているので前置きはいらない)

    ③楽しいです!
    (社長は詳しい話なんて興味ない)

    ④〇日あればできます!
    (まず結論)

    ⑤土日は埋まってて~、平日でもいいんですか?
    (省略しない)

    ⑥唐揚げ
    (意思がないと嫌がられるがどこの店にもある無難な答え)

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2019/10/24(木) 13:30:19 

    >>198
    なんか話しかけなきゃって思っても、おじさんは女性に何聞いていいかわかんないのよ。
    「最高ですよ!」って答えてる。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/10/24(木) 13:30:49 

    >>43
    親戚のおばちゃんがコレだ。
    噂好きでマウンティング気質で全てを知らないと気が済まない性格。

    しかし頭良さそうな上手い例文だね。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2019/10/24(木) 13:33:01 

    >>132
    私も同意。
    消しちゃったなんて証拠もなにのに教えらんないよ。

    +2

    -7

  • 211. 匿名 2019/10/24(木) 13:38:14 

    >>80
    この場合だと主さんは悪くないと思う
    自分も確認や質問の内容を捉えかねた時に同じ様にするわ
    前に些細な会話に対しても「質問に質問で返すな~」って異常なキレっぷりの同僚がいて怖かった事があるよ

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2019/10/24(木) 14:20:11 

    >>184
    「通勤に2時間かかるから、今日みたいな特別な日は四時起きになっちゃうんですよね〜」
    「えっ!どちらにお住まいなんですか?」

    普通じゃない?

    +6

    -3

  • 213. 匿名 2019/10/24(木) 14:29:04 

    >>14
    主は直したがってるのに、こういう嫌味見る方がストレスだわ。

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2019/10/24(木) 14:42:25 

    嫌いな人にはやってる

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2019/10/24(木) 14:49:49 

    質問返しって聞かれたくない質問を相手にそのまま返して会話のターンを変える事だと思ってた。
    主の会話は別に普通のような。
    若干お堅い感じはするけど失礼には当たらないと思うけど。
    注意されるの?
    注意する方にかなり神経質な気配を感じる。

    +2

    -0

  • 216. 匿名 2019/10/24(木) 15:02:20 

    >>187
    あー
    これは雑談なら疲れるな。
    仕事の話なら真面目な印象で私は嫌じゃないけど。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2019/10/24(木) 15:05:15 

    >>157
    あなたがしたいことを後出ししてこなきゃ、相手が変。
    あなたがしたいことを隠して、相手に気を遣うふりして、
    一応聞いたテイをしてるだけなら、
    次第にこういうパターンになってくるのは仕方ないかも。

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2019/10/24(木) 15:10:52 

    >>171
    そうそうそう!
    「まず、自分の状況を説明してから、質問してきてよ!」って思う。

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2019/10/24(木) 15:12:59 

    >>98
    政治家とか営業さんもよくやるらしい。
    自分の立場や意向をはっきりさせたくない時のテクニックなんだよね。



    +7

    -0

  • 220. 匿名 2019/10/24(木) 15:58:58 

    質問して答えて、「あなたは?」って聞き返してくれないタイプも「会話できないタイプだな」って印象うける。

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2019/10/24(木) 16:03:33 

    >>43
    元文が見つからないけど、車のエンジンがかからなくて
    彼氏に相談する女性に、男性が質問しまくって会話がかみ合わない
    コピペ思い出した。

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2019/10/24(木) 16:08:15 

    >>156例えだけど、休日同僚とかに外出先でバッタリ会って
    会話がめんどくさいなとか人と一緒で気まずいなと思った所で

    「何でせっかくの休みにこんな所にいるの?」
    「そういう〇〇さんこそ何しに来たんですか?」

    みたいな?

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2019/10/24(木) 16:40:49 

    >>214
    結局こういう事なんだろうなぁと思う。
    根掘り葉掘りされるから、とか質問の意味がわからないから、とかもっともらしく書かれているけど、根底には「どうして答えてやらなきゃいけないんだよ」というネガティブな気持ちがあるんだろうね。

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2019/10/24(木) 16:44:59 

    うちの旦那がこれ。
    すごいムカつく。
    「聞いてるのはこっちだから」って言ってる。

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2019/10/24(木) 17:08:48 

    >>210
    わざと?
    普段会話できてる?

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2019/10/24(木) 17:14:08 

    >>43
    すごい、読んでるだけでストレス感じたわ
    お疲れ様です、めげずに頑張ってくださいね・・・

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2019/10/24(木) 17:23:18 

    >>28
    わかるかも。
    怒られたくなさすぎて、質問返しして予防線はってる感じの人いるわ。
    けど、聞いた方がいい事と、聞いたら自分の理解力のなさをさらけ出すだけになる事の区別ができないから、何も考えてない人だと思われてマイナスになってる。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2019/10/24(木) 17:30:23 

    >>109
    自分酔い激しいけど、例えばやめた子が辞める時に上司になんか嫌だったの?とかきかれたらどーすんの
    あの指導の先輩がどうしても合わなくて~とかチクられて辞められたらその役下ろされるんだからもっと上手くやれば?

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2019/10/24(木) 17:33:29 

    >>222
    もはやその会話、ケンカ腰だね。
    ハラハラするw

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2019/10/24(木) 17:37:35 

    >>126
    うわあ読んでたら腹たってきたあああ
    後輩の気質読んで指導法変えていけない指導係は無能っつうんだよ!
    要領のいい子にはウザがられるし要領の悪い子は中々育たんし、中道ってもんを知らねーのか!

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2019/10/24(木) 17:41:11 

    >>16
    横だけど、トピ画の作者だからじゃないの?

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2019/10/24(木) 19:07:37 

    >>126
    「違いますよ。これを見て。(資料を見せながら説明)ここがこうだからこうなる。」
    って教えれば秒で終わるし、しかもわからない時にどう調べれば良いかもわかる。
    あなたの嫌味にストレスを感じて余計な消耗もしなくて良い。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2019/10/24(木) 19:09:31 

    >>210
    仕事で社内の人ならそういう疑いは持たないけどな。

    +7

    -1

  • 234. 匿名 2019/10/24(木) 19:31:36 

    >>142
    私も士業だからか別に変だと思わないけどな
    自分の考えたことを示して質問するように初めから言われてるし。
    いずれ類似ケースを自分一人で担当することを考えると教わりたいのはそのケースの答えだけではなくて、調べ方や考えの方向性とかの応用も含めてだしね

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2019/10/24(木) 19:40:23 

    >>44
    その「そうなん?」は相手の言ってることに興味持てない、面白くないときに出る言葉だからまず自分がつまらない話をしてないか考えてみよう

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2019/10/24(木) 19:44:07 

    >>18
    正確に返事をしたいので(聞き返して真意を
    確認することの)何が悪いのか(私が)理解出来ていないというのもあります。 

    てことかな?

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/10/24(木) 20:55:41 

    >>80
    私はムリ。

    ちゃんと前後の会話からわかるやろ!ってのばっかりだったよ。

    いちいちこっちに説明させんな!ってなりそう。

    +2

    -4

  • 238. 匿名 2019/10/24(木) 21:00:22 

    主です。コメントありがとうございます。
    全て読まさせて頂きました!

    実は最近、社長との雑談で質問を質問で返すのは失礼だから、直しなさいと結構な時間皆の前で叱られ、社会人5年目にもなって情けないと思いトピを立てさせて頂きました。
    今までも、上司に1度指摘を受けた事があるため癖になっているのだと思います。

    プライベートでは指摘を受けた事がないので、目上の人からの質問にトンチンカンな回答をしてはいけないと気張ってしまうのかもしれません。

    質問返しが失礼という概念がまずなく、叱られてどこか腑に落ち無い気持ちでしたが、相手の質問が悪いという気持ちの裏返しだったんですね。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2019/10/24(木) 21:08:24 

    >>238
    ああそれだと
    主さん自分で気付いてないけど
    めちゃくちゃめんどくさい返ししてるのかもね

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2019/10/24(木) 21:15:48 

    >>238
    頑固っていうかプライド高いのかな?

    主が腑に落ちる落ちないはどうでもよくて、社長に治せってそんだけ言われるってよっぽどじゃない?素直に治す努力をしようと思うのが先だと思うんだけど。

    気を張ってしまうのかも〜とか、裏返しななかも〜とか理由を探す言葉はでてくるけど反省の言葉は書いてないし。

    結構、大事な指摘だと思うから、もっとおおごとだと捉えた方がいいと思うよ。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2019/10/24(木) 21:17:18 

    >>109
    せめて合ってるのか違ってるのかだけ言ってからの方がいいね

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2019/10/24(木) 21:24:20 

    >>17
    こんなことされたら、
    私はもう二度とその人に話しかけない(笑)

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2019/10/24(木) 21:38:20 

    主です。社長との雑談を思い出してみます。


    社長:私さん、部署を移動して、イキイキして仕事頑張ってるって評判だよ。
    私:そうなんですか!?とんでもないです、ありがとうございます。
    社長:どう?最近は?楽しい?
    私:仕事ですか?移動して、今は自分で仕事を考えて出来るのでそこは楽しんでます。
    社長:質問を質問で返さないほうがいいよ。
    私:、、はい、すみません。つい。
    社長:癖になってるのかもしれないけど、失礼に聞こえるから。
    私:回答に失礼がないように確認してしまうのですが、良くない事ですよね。
    社長:質問に質問で返すって言うことは、その人を下に見ていると捉えられることだからね。
    私:はい、気をつけます。
    (私:面倒くさいなあ〜)
    社長:すぐに直さないといけないよ。
    私:はい、すみません。
    社長:そういえば、あなたと同じ□□県出身の同期の〇〇さんも最近すごく成長してるよね。
    (私:〇〇さん同じ出身だったっけ?)
    私:〇〇さんですか?
    社長:君は何度言っても直らないね。
    私:!、すみません、、

    こんな感じでした。。

    +1

    -3

  • 244. 匿名 2019/10/24(木) 21:59:32 

    上司verです。

    上司:〇〇の在庫って今どれくらい?
    私:今日の夕方に正確な数をお伝え出来そうなのですが、その時でも大丈夫ですか?
    上司:いや、大体で大丈夫。
    私:すみません、先月棚卸しした時は□□□個でした。それからイベントで使用したため在庫がかなり減っているはずなので、今日の夕方、棚卸しが支店から報告されたら集計してお伝えしましょうか?
    上司:質問に質問で返す事についてどう思う?
    私:、、、すみません、良くないですね。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2019/10/24(木) 22:29:10 

    他の人の会話とかで、最初からこうに言ってあげれば相手も意図をすぐ理解して分かりやすいのになーって思うことはある。
    常識的な範囲を通り越して回りくどい人とかいない?
    それじゃ伝わんねーよ、会話下手だなコイツってなる。


    そんな私はADHDとアスペ。
    質問で返さないように気を付けているけど、衝動的なもんで我慢するとイラッてしちゃう。

    自分が質問とかある時はなるべく分かりやすくって思ってる。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2019/10/24(木) 22:55:44 

    質問に質問で返すっていう意味は、質問に答えないで逆に相手に聞くことだよね。

    例えば、

    A:「何歳ですか?」
    B:「何歳に見える?」

    っていう、めんどくさいやつ

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2019/10/24(木) 23:26:47 

    何か聞いて「なんで?」って答えられると面倒くさくなってそのまま無視してなかったことにしてる

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2019/10/24(木) 23:44:48 

    >>55
    私も。敢えて「何で?」って返す時もある。感じ悪いけど。
    それでも食い下がって聞いてくる人いるけどね。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2019/10/25(金) 00:14:53 

    >>245
    気を付ける姿勢はえらいですよ!
    ADHDとアスペは病院で診断されたんですか?

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2019/10/25(金) 00:35:31 

    >>244
    めんどくさいw
    だいたいでいいって言ってるんだから
    だいたいを答えればいいんだよ
    正確にって言われてないじゃん
    正確にって言われたら正確な数は夕方にわかります

    いいけど
    だいたいでいいから教えては
    だいたいでいいの!

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2019/10/25(金) 00:49:35 

    私が指導する立場なのですが新人がこれ。たまに言葉遣いさえおかしいレベルで質問返ししてくる。
    私「AとBではどちらが正しいの?」
    相手「A、ですか?」
    みたいな。それを君に聞いてるんじゃーい。「Aです」または自信がなければ「Aだと思います」でいいのに、こちらの反応を伺うとこにイラッとしてしまう。
    私が間違えたら怒られそうと思われてるのかな?それか前職で厳しくされてたのか?

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2019/10/25(金) 02:29:27 

    >>251
    言いたいことはわかるけど、それはあなたの方にも問題がある。
    「その新人が正答を知ってる前提」ではないのでしょう?
    なら「AとBではどちらが正しいと思う?」と質問しないと。

    それにあなたの訊き方だと、仮に「Aだと思います」と答えても、
    あなたから「だと思う、じゃなくてAなの?Bなの?」と返されそう。

    相手が「A、ですか?」と答えて(聞いて)きたら、
    「自信無いの?無くてもしっかり『Aだと思います』って答えた方がいいよ」と
    その場でアドバイスしてあげればいいだけの話。その方が伸びる。
    それもせずにいちいちイラッとしているのなら、あなたには指導(教育)係が向いてないのかも。

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2019/10/25(金) 02:54:41 

    >>244
    普通の会話だと
    上司:〇〇の在庫って今どれくらい?
    私:先月棚卸しした時は□□□個でしたが、それからイベントで使用したため在庫がかなり減っているはずです。
    今日の夕方、棚卸しが支店から報告されてから集計すれば正確な数字をお伝えできます。
    上司:今のでだいたいわかったからいいよ。
    又は
    上司:じゃあ、集計終わったらまた報告して。
    のどちらかで終了。

    >>243の会話もそうですが、質問を返す必要はないのに相づちのように質問してる。完全に癖ですね。
    質問に質問で返すって基本的に質問の答えをはぐらかす時の態度だから不誠実に見えてしまうんですよね
    スポーツ選手のインタビューなどだと、質問に対して「そうですね」という肯定の言葉で合いの手を入れて、1拍おいてから答えている人が多いので主さんも真似してみたらどうでしょう

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2019/10/25(金) 05:46:41 

    どれくらい?って聞き方だと、最初から上司は正確な数字を求めてないよね。
    〇〇くらいです、で簡単に答えれば良かったような。

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2019/10/25(金) 09:01:44 

    >>167
    これって、2人とも同じこと考えてるわけだから、先に言ったもん勝ちになるよね。聞かれた方が絶対答えなきゃならないやつ。どう返せばいいんだろう。
    適当に答えたら「あ、俺それ気分じゃないんだよな」までがセットだよ。

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2019/10/25(金) 12:10:42 

    >>238
    社長もみんなの前で言いたくなかったと思うよ。
    「直らないから社長から言ってください」って流れがあったのかも。

    質問に答える時は一呼吸置いて、相手の気持ちを考えてみてください。
    がんばれー!

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2019/10/25(金) 12:21:05 

    >>243
    5年目なんだから落ち着きなさい。
    「ありがとうございます」「すみません」は最初に言った方がスマートだと思います。

    まず同意。そのあと言い訳けしてもいいけどしなくてもいい。
    「回答に失礼がないように確認してしまうのですが、良くない事ですよね。 」
    →「良くない事ですよね。 ご指摘ありがとうございます。」

    言い訳してるってことは納得してないから直らないんだよ。
    まず言ってくれてることを受け止めなさい。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2019/10/25(金) 14:45:52 

    >>243

    読んだ限りそんな失礼な対応してるとも思わないけどなあ。オウム返しがイラつかせるのかな。

    質問返しされることでまた返事をしなくちゃいけない煩わしさを社長や上司は感じているんだと思う。女子会の雑談ならこれで盛り上がるけど、大人の、役職ついた、時間を無駄にしたくない社長や上司は無駄な会話を嫌うんだ。遠回りな会話は無用。社長バージョンは「はい」「ありがとうございます」「嬉しいです」「わかりました」の繰り返しで万事クリアー。上司バージョンは「○○個です」でクリアー。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード