ガールズちゃんねる

【歯列矯正】裏側矯正した人・する予定の人

150コメント2019/10/19(土) 17:35

  • 1. 匿名 2019/10/10(木) 16:02:15 

    前に器具をつけるとゴボが余計目立ちそうなのと、皮膚がひっぱられるのが心配なので、裏側からの矯正を検討しています。
    裏側から歯列矯正した人・する予定の話が聞きたいです!

    +24

    -8

  • 2. 匿名 2019/10/10(木) 16:04:52 

    ワイヤー調整した日は歯が痛くて(虫歯とかの痛さではなくて)ご飯食べるのが辛かった

    +80

    -2

  • 3. 匿名 2019/10/10(木) 16:05:06 

    【歯列矯正】裏側矯正した人・する予定の人

    +27

    -2

  • 4. 匿名 2019/10/10(木) 16:05:28 

    私もしたい
    笑うとき目だって気になる

    +47

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/10(木) 16:05:51 

    インビザラインはどうですか?
    目立たないよ。

    +26

    -5

  • 6. 匿名 2019/10/10(木) 16:06:06 

    あれ、なんか歯列矯正のトピ立ってたよね?
    デジャブ?

    +76

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/10(木) 16:06:09 

    私も前歯歪んでるからやりたい。前歯だけとか無理ですよね?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2019/10/10(木) 16:06:33 

    一部だけ矯正とかはできないの?

    +3

    -2

  • 9. 匿名 2019/10/10(木) 16:07:01 

    >>7
    私も前歯だけ治したかったけど結局前歯を動かすには他の歯も動かさなきゃいけなくて抜歯して全部の歯やってる

    +39

    -3

  • 10. 匿名 2019/10/10(木) 16:07:27 

    1本動かすために、上も下も噛み合わせのために、裏側でやったよ。
    まだ裏側が始まったばかりでとっても高かった!

    +18

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/10(木) 16:07:28 

    裏側だと器具の掃除大変。見た目は圧勝だけどね。
    どの程度の矯正かわからないけど、マウスピースは?

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/10(木) 16:08:18 

    歯を抜くの?
    無くした所どうするの?

    +2

    -13

  • 13. 匿名 2019/10/10(木) 16:08:30 

    インビザラインでどうにかなる歯ならインビザラインでいいけど歯並び治したい人の大体はどうにかならないよね

    +49

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/10(木) 16:08:38 

    20代前半に(数十年前)
    上の歯 裏側に
    下の歯 表側に装置をつけました。
    下の歯も、裏側を希望したのですが、
    医師から「たいていの人は舌先が、下の歯にあたっているから、
    下の歯の裏側に装置をつけると、痛みを訴える人が多いよ」との事で、
    表側にしました。 現在の事は分からないのですが、ご参考に。
    私は、約2年半かかりました。 
    痛みもありましたが、矯正して良かったです。
    主様も、理想の歯並びになりますように。


    +51

    -1

  • 15. 匿名 2019/10/10(木) 16:09:40 

    >>12
    抜いた場所を埋めるように歯を動かすんだよ?

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/10(木) 16:10:12 

    その前に歯科で相談よ

    出来る人と出来ない人がいるよね

    +16

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/10(木) 16:10:15 

    素人意見だけどやるなら全体をやったほうがいいと思う。たとえ気になってるのは部分的でも。
    ウラ側はやったことないけど、オモテ側でも目立ちにくい白いのがあるよ。

    +10

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/10(木) 16:11:09 

    また歯列矯正トピ?
    朝にも立ってたような

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2019/10/10(木) 16:11:25 

    芸能人は見栄えのためにも裏側矯正多いけど一般人が前にワイヤー付いてても私はなんとも思わないけどなー
    裏側矯正めっちゃ口の中引っかかって痛いって言ってた

    +68

    -1

  • 20. 匿名 2019/10/10(木) 16:12:14 

    現在インビザライン矯正をしています。
    ワイヤー矯正のほうがより精密に早く治せます。
    ですが目立たずしっかり磨けるインビザラインを選択しました!
    見た目の問題だけでなくしっかり噛めていないと歯周病や虫歯や体のバランスにも関わると歯医者さんに教えてもらいました。

    +20

    -1

  • 21. 匿名 2019/10/10(木) 16:12:23 

    裏矯正の費用は普通のより高かったけど、うちは旦那が医者だからたいした大金ではなかったよ。
    裏だと目立たないし安心して笑顔も作れる!
    今は目立ちにくい白い器具の矯正器具もあるみたいだけど。

    +0

    -24

  • 22. 匿名 2019/10/10(木) 16:12:31 

    >>1
    表で矯正してますけど、皮膚が引っ張られるっていうのがよくわかんないです。なんですか?

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2019/10/10(木) 16:12:42 

    歯が気になりすぎて、マスク必須な私にはとてもありがたいトピ。最近悩んでいて参考にしますね!

    +19

    -0

  • 24. 匿名 2019/10/10(木) 16:12:53 

    やりたい!
    高そう

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/10(木) 16:13:26 

    裏側矯正に向かない人がいるので検索してみると平気でいいよ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/10(木) 16:13:56 

    部分矯正なんてダメだよ!
    見た目だけじゃなくて噛み合わせも考えないと。

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2019/10/10(木) 16:14:45 

    裏側矯正やってます!
    最初の1、2週間は痛くて噛めないけど、
    その後は食べられました!!

    あとは、歯並びの度合いによるけど
    毎月調整するたびに2.3日くらい痛いけど、今一年弱ですが調整しても痛みもなくとてもきれいになりました!

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2019/10/10(木) 16:14:55 

    アメリカだと2、30万で矯正してもらえるらしいよ
    アメリカ行きな

    +1

    -3

  • 29. 匿名 2019/10/10(木) 16:15:16 

    >>8
    一部は全部なのだよ。
    歯並びなんだから。

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2019/10/10(木) 16:15:54 

    また歯列矯正トピ?
    ステマ?

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2019/10/10(木) 16:16:08 

    保険適用でもう少し安い値段だったら
    すぐするのに。
    すきっ歯だからほんとつらい

    +77

    -6

  • 32. 匿名 2019/10/10(木) 16:16:20 

    表面ワイヤー→メリット:早く動かせる、正確 デメリット:引っかかりが痛い
    裏面ワイヤー→メリット:見た目 デメリット:活舌悪くなる、裏側で引っかかる為食事がつらい
    インビザライン→メリット:見た目、ワイヤーの痛さがない デメリット:ワイヤーのように動くわけではないのでガチャ歯向けではない

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2019/10/10(木) 16:16:57 

    矯正なんてしてなんになるの?
    誰も人の歯なんて気にしないよ
    自分が思ってるより他人に見られてない

    +2

    -40

  • 34. 匿名 2019/10/10(木) 16:17:11 

    私もやりたいと思ってる
    20代後半
    できれば、マウスピースのやつがいいかなぁっても思ってる
    でもお金高いよね

    ワイヤーだと歯磨き難しそうで、口臭くなりそう
    あと、前だと見た目がね
    子どもなら良いけど大人で器具つけてるの微妙じゃない?
    あと、キスできるのかな?

    +5

    -15

  • 35. 匿名 2019/10/10(木) 16:17:49 

    >>28
    就労ビザないとダメだったはず!
    手っ取り早くアメリカ人と結婚だね

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2019/10/10(木) 16:18:05 

    確か三割負担で受けられるはず

    +0

    -22

  • 37. 匿名 2019/10/10(木) 16:20:19 

    37で考えてます
    まずは来週横にはえてる親知らず抜きます

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2019/10/10(木) 16:20:27 

    >>36
    すっごいデマ!!

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2019/10/10(木) 16:21:17 

    つい最近まで裏側やってました。今はリテーナーでの調整をしています。
    付けてから慣れるまでの約1ヶ月は舌の縁全体に傷が出来てめちゃくちゃ痛かったです。
    裏側にしたことを後悔しました。笑
    けど、慣れると傷も全く出来なくなりご飯も普通に食べれるようになります。
    裏側は上手い下手があるので値段で選ばずしっかりカウンセリングをして行くことをオススメします。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/10(木) 16:22:19 

    来週くらいに矯正相談しに行こうと思ってる
    どんどんオープンバイトが悪化して噛み合わせ悪くなってて…そして顎が鳴るし痛い
    料金が心配だな

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2019/10/10(木) 16:22:43 

    ゴボが気になるなら裏側ってこだわるより、
    非抜歯と抜歯二通り提案されたら、迷わず抜歯を選択すればいい。

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/10(木) 16:24:04 

    >>18
    育児・妊娠系トピで言ってよ。あっちの方が日に何十個とおんなじようなのが乱立してうざい

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2019/10/10(木) 16:25:23 

    裏側矯正は舌べらを置く位置が変わっちゃうから滑舌悪くなるよね

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/10/10(木) 16:26:13 

    >>28
    アメリカは納税者が多いからね
    金のかかる治療はそれなりに安く受けさせてもらえる
    それにひきかえ、日本は無納税者・たいした税金も払えないのが多いから医療費は安い治療はあっても、膨大な額にかさばって赤字になっていく。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/10(木) 16:27:44 

    25年前、6年間の矯正で受け口を直しましたが、また歯が動き出してガタガタになってしまい、再び矯正を決意しました。
    その後に昔の詰め物はセラミックに直します。
    いったい総額いくらかかるんだろう、、、

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/10(木) 16:29:58 

    虫歯じゃないのに歯が痛くて噛み合わせ悪いから矯正したほうがいいと言われてる。
    奥歯1本が浮いてて噛んでないから負担が他にかかってるって。
    でも歯にヒビ入ってるんだよね。
    それだとワイヤーだと厳しいのかな。
    あとはパートで車のローン組んでるから、デンタルローンが厳しいだろうなと思って悩んでる。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/10(木) 16:30:49 

    >>45
    そんだけ受けといてまた矯正とか意味なくない?
    医者ってただの金取りだよね。

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/10(木) 16:31:07 

    >>28
    就労ビザないとダメだったはず!
    手っ取り早くアメリカ人と結婚だね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/10(木) 16:31:16 

    裏側の方が時間かかるって聞いたけど関係ないの?
    指原・峯岸・浜辺美波ちゃんは裏側矯正じゃなかったかな。

    皮膚が引っ張らるって言うのは矯正器具に引っかかるて事?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/10/10(木) 16:32:58 

    >>22
    ゴボ口(出っ歯)だと表側矯正の器具の厚みの分さらに口元が出て見えてしまうということだよ

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2019/10/10(木) 16:36:16 

    いま青ゴムつけてる
    ラーメンもまともに食べれなかった

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/10(木) 16:37:39 

    >>36
    3割負担は口腔外科で手術が必要な人がする歯列矯正くらいだよね。大抵は自費治療です。

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2019/10/10(木) 16:39:44 

    私が顔が可愛くて童顔らしいのですが、犬歯あたりの八重歯が気になって部分矯正しました
    歯並び完璧になった自分の笑顔、鏡で見て、うっとり眺めてます(笑)

    +8

    -10

  • 54. 匿名 2019/10/10(木) 16:41:02 

    最初は器具があたるとこにでかい口内炎ができて痛かったけど慣れたらちょっと滑舌悪いな〜くらいで普通に生活送れた!お金に余裕があるなら裏側おすすめ!

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2019/10/10(木) 16:41:55 

    >>9
    すみません横からですが、
    その場合、歯医者にいる時間ってどのくらいかかりますか?
    2時間以上かかりますか?

    +1

    -3

  • 56. 匿名 2019/10/10(木) 16:43:12 

    >>10
    いくらくらいかかりますか?
    一括ですか? それとも都度払いで、その都度高いのですか?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2019/10/10(木) 16:43:24 

    >>53
    釣り針でかすぎ

    +3

    -2

  • 58. 匿名 2019/10/10(木) 16:43:38 

    裏も表もしたけど。
    裏もデメリットかなりあるのがわかった。
    喋りや食べる、痛いとかは予想つきやすいけど、そういうレベルじゃないデメリット。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/10/10(木) 16:44:51 

    >>14
    2年半のあいだにおいくらかかりましたか?

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2019/10/10(木) 16:45:34 

    >>36
    おいおい。
    裏側は保険では無理だよ。
    保険は顎切り手術前提の場合のみね。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/10(木) 16:45:35 

    何が気になってるのかわからないけど、上だけ舌側、下は通常にするとかもあるよね。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/10/10(木) 16:46:56 

    やったけど、裏側は同じ場所に何度も口内炎ができる。舌癌のリスクがあるからお忘れなく。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2019/10/10(木) 16:47:28 

    >>51
    青ゴム絶望的に痛いよね、たくあん噛んで死んだ

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/10(木) 16:49:13 

    >>55
    9ですが、初めて歯医者で処置する日の時間のことですか?
    抜歯を伴う歯列矯正はほとんど1日だけでは終わらないですよ、抜歯をしてから2週間ほど経たないとブラケット付けられないので

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/10(木) 16:49:20 

    私歯列の左半分が、上が内側下が外側に出てる顎が曲がってる症状だったけど、自分ではこれ絶対手術だわと思ってたけど、五件ほど矯正歯科回ってカウンセリングして、保険適用の顎の手術込みで提案してくれたのはその内一件だけだった。
    めんどくさくて手術はやらなかったけど。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2019/10/10(木) 16:49:41 

    歯ぎしりし過ぎで顎関節症になってしまった…
    ご飯食べるのめっちゃ痛い…
    前歯も歯ぎしりのせいで歪んじゃったし矯正したら少しはマシになるのかな(;_;)

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2019/10/10(木) 16:52:20 

    >>34
    28才クリアブラケットつけてる
    キスなんて余裕
    今時大人でも矯正なんて普通だしなんで大人だと微妙なのか

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2019/10/10(木) 16:53:57 

    >>64
    ありがとうございます。

    そうなんですね。
    抜歯をしたら痛すぎないですか?

    痛みに本当に弱くて長年矯正を躊躇してます。

    器具をはめるのは簡単に出来るのですか?

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2019/10/10(木) 16:55:54 

    10年前位に上も下も裏側でしたよ〜
    親知らず含めて8本抜いて、2年くらいかかったかな?滑舌とかはすぐ慣れるし、笑っても気にならないので裏側にして良かったと今でも思う。高かったけど、歯並びが良いって素晴らしい〜!!

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/10(木) 16:56:12 

    >>45
    舌癖があるならそっちも直さないと動きますよ

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2019/10/10(木) 16:56:16 

    >>56
    都度払いですが、当時でなんだかんだ150万円くらいでした。
    そのあと、メンテナンス費用も色々かかりました。
    歯列矯正自体が一般的でなかった時なので、恥ずかしくて裏側でしかやりたくないと親に話して、裏側になりました。
    今の時代なら表側でもいいと思います。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/10(木) 16:57:49 

    >>68
    できれば早いほうが良いですよ

    歯槽骨は老化で減少するので歯槽骨が弱いと出来なくなりますから

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/10(木) 16:59:49 

    奥歯抜いて親不知持ってきて矯正したいなぁ。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2019/10/10(木) 17:00:34 

    早く歯並び治療も保険的用になればいいな
    三割とは言わない五割でもいいから

    +5

    -4

  • 75. 匿名 2019/10/10(木) 17:04:17 

    >>58
    具体的にどんなデメリットあったんですか?

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2019/10/10(木) 17:04:53 

    >>1
    裏側矯正しました!
    主は何が聞きたい?

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/10(木) 17:05:23 

    部分矯正してるよ!元々歯並び綺麗だから6ヶ月で終わる!綺麗になるの楽しみ!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2019/10/10(木) 17:06:09 

    >>32
    裏面だと正確さってオモテより劣るんですか??

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2019/10/10(木) 17:06:42 

    >>68
    9です。私はプレート埋め込みも一緒にやるため全身麻酔だったので、痛みどころか意識もなかったです笑
    部分麻酔してやった子も痛いとは言ってなかったです。麻酔切れたら感覚は全くないのでヨダレはだらだら垂れますが…

    器具を付けるのはそんなに大掛かりではないです。
    歯の表面にブラケットを接着して、そこにワイヤーを付ける形です

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2019/10/10(木) 17:10:55 

    子供が小2のときにしました。
    上下とも裏側矯正です。
    反対咬合と歯並びが悪かったので。
    見た目はわかりませんが、口を閉じれなかったです。
    ご飯粒が飲み込みにくいようで、食欲がおちました。
    痛みははじめだけで、あとは慣れて大丈夫でした。
    でもかなり痩せてしまいました。
    半年でキレイになりました。
    30万でした。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/10(木) 17:15:57 

    >>71
    ありがとうございます。
    やっぱりなんだかんだ150~200はかかりそうですね。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2019/10/10(木) 17:18:49 

    >>72
    そうなんですね。
    なるべく早めがいいですね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/10(木) 17:19:34 

    上下裏側で矯正して3年になります。
    メリットは食事した後もワイヤーに物が詰まるのが人に見えない。
    その分、自分でも見えないから取るのが一苦労。
    喋り辛さは慣れますが滑舌は悪くなります。
    一番辛いのは舌が器具に当たる為、舌炎になってしまう事ですね。
    器具を覆うワックスは必須ですが、歯科でもらえる物では直ぐ取れてしまうのでダメです。
    それから主さんが気になっている口ゴボですが、裏側でも下の奥歯に青い板?みたいな物を装着して上の歯と下の歯が噛み合わない様に隙間が出来るので結局少し口はゴボっとします。
    ご参考になれば幸いです。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2019/10/10(木) 17:19:45 

    子供二人しなきゃいけないらしい!
    金額 二人で最低 120万!!!
    母ちゃん頑張ります。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2019/10/10(木) 17:20:33 

    タイムリー!
    増税を期に先月中に申し込み、2年半かけてこれから矯正始めます!
    散々悩んで、ハーフリンガルに決めました
    抜歯もするし、滑舌も悪くなるから、人と話す仕事なので、そこが心配…

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/10(木) 17:21:51 

    >>79
    そうなんですね!健康歯を抜くから痛そうなイメージでした。
    イメージばかりが膨らんで怖くなるから通い始めたら先生と話し合ってあっという間なのかもしれないですね。
    歯科に行く勇気出ました。ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/10(木) 17:24:34 

    後戻りしないように終わってからも気が抜けないですよね。
    保定は、裏のワイヤー固定は通わなきゃいけないのがいやで保定装置にしたんだけど、装置のボリューム感が辛いです。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/10(木) 17:27:28 

    >>67
    大人で矯正器具見えてるの微妙じゃない?
    笑った時とか
    特に私は婚活中だから気になる
    矯正してるって分かるの嫌な人多いから、目立たないのが出てきたんだと思ってたけど、そうでもないの?

    周りでやってた人も、器具に食べ物挟まって嫌だからって、お昼食べてなかったし

    +5

    -14

  • 89. 匿名 2019/10/10(木) 17:29:11 

    顎がバキバキ鳴って年々発達してて、噛み合わせも悪くなってきてるんだけど歯医者に行ったら何か変わるんだろうか?歯列矯正で治るなら治したい

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/10(木) 17:31:33 

    >>76です
    金額は矯正の種類の中で一番高額(130万くらい)でしたが、目立つのがいや&出っ歯だったので更にいやで
    裏側矯正を選択しました。

    21歳で初めて1年半で終了。
    結構がっつりやったけど、早く器具が外れたのは週1で通っていたからだと思う。

    上の前歯2本だけ凸してて、下の歯は多少の乱れ。
    上下犬歯の隣を4本抜いて、引っ込めるよう隙間を作りました。

    抜いたところは犬歯の横でしゃべったら抜けてるのが見えるので、
    表面部分だけのプレートを接着剤でくっつけて表面上抜いた事がわからないようにしてもらいました。

    歯をすべて抜いたらいよいよ器具をつけて開始。
    器具を装着してから週1で動かしていくので、歯医者帰り2日は激痛でした。

    あとは、最初器具が痛くてベロが破れました。
    喋りたくなかった。直接ベロに当たらないように器具につけるねんどもらえるけどすぐ取れるので使わなかった。
    でもそれも1カ月もすれば慣れました。

    支払期間は器具を付けている期間(18カ月)に月1で支払います。
    (なので毎月7万飛んでた)


    器具が外れたらもう後は数回。きれいになった歯型でマウスピースを作って、次の日に取りに行って
    あとは普段から(食事以外)マウスピースを1年、その後は一生就寝時にはつけててねと言われました。

    定期的にマウスピースが割れるので、作りに行ってますが、地味に出費です。(マウスピースは6000円)

    最後に、私は親知らずが上下すべて生えていた(出てきてはいない、レントゲンでうつるだけ)ので、
    先生から「矯正が終わったら親知らずが出てきて歯並びが変わる可能性があるよ」と言われてたので
    親知らずも4本、ぬきました。(金額覚えてないけど安かった)

    私はこれで計8本歯を抜きました~~。
    これだけ歯を抜いた事もあって、輪郭がゲキテキに変わりました!

    これまで、横から見られるのが大っ嫌いだったけど、今はどこから見られても嫌じゃないし
    むしろ歯はすごく褒められます☆

    25歳になった先日、結婚式をあげましたが、届いたDVD・写真どれを見ても出っ歯じゃない!
    昼と夜、掛け持ちして仕事して体力的にすごくつらかったけど、やってよかった。最高です!

    長文すみません。

    +13

    -1

  • 91. 匿名 2019/10/10(木) 17:32:03 

    ハーフリンガル(上が裏側、下が表側)でやりました。
    歯ブラシしにくいなどもありますが、主さんの言うように見栄えが裏の方が断然良い!
    食べ物が驚くほど絡まって本当に恥ずかしいので、下も裏側でやれば良かったと後からこうかしました。
    参考になれば。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/10(木) 17:33:06 

    >>90
    長い!

    +3

    -10

  • 93. 匿名 2019/10/10(木) 17:35:14 

    4本抜歯して裏側矯正してます。私の矯正歯科は全て込みで120万、毎回の処置代はなし(中には1回行くたび数千円かかるところもあります。)無金利ローンが組めて24回払いにしました。月1通って、歯が大きく動く半年くらいは調整してから3日間は食べ物食べると痛いですが、その半年で大体前歯は綺麗に揃います。あとは1年かけて隙間埋めたり、噛み合わせ調整したりです。私はワックスを使ってたので口内炎出来たこと1回もなかったです。ただ話し方は舌ったらずになりました。でもこれも数ヶ月のことです。
    あと葉物とかえのきとか繊維質のものが器具に挟まります。歯磨きは面倒です。
    よく言うほうれい線ができたり、鼻の下が伸びるってのもありません。キスもできるし、フ○ラもできます。ざっとこんな感じでしょうか。
    やって後悔してないし、むしろもっと早くやればよかったと思ってます。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/10(木) 17:35:46 

    >>84
    うち4人…

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2019/10/10(木) 17:35:51 

    前歯二本が翼状捻転?してるんですがも裏側矯正できますか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/10/10(木) 17:41:09 

    >>59
    トータルで、ざっくり100万です。
    何度も言いますが、十年以上前の話です(^^ゞ
    今は、もっとお安いんでしょうかねー。

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2019/10/10(木) 17:41:51 

    表で思いっ切り針金だな!って矯正もCHARAとかYUKIちゃんはオシャレっぽかったなぁ。前歯のすきっ歯矯正した方いるかなぁ?総額いくらするのか知りたい。鍋の季節だし外食で水菜やエノキが食べたい。今は挟まるから家でしか食べなくなったなぁ。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2019/10/10(木) 17:42:51 

    裏側矯正してました!

    表側に比べて50万ほど高かったですが、見た目の良さから裏側にしました。

    矯正歯科は評判の良さそうなところを何軒も回って、徹底的にリサーチしました。

    裏側矯正は歯科医によって技術差がかなりあるみたいなので、納得いくまでリサーチした方がいいですよ!

    私は福井県から新潟県まで毎月通っていました。

    仕上がりに満足してるので、やってよかったです🌟

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2019/10/10(木) 17:45:06 

    >>74
    自己負担割合をあげないとやっていけなさそうなご時世に無理だと思うわ。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2019/10/10(木) 17:47:32 

    >>20
    それって料金いくらぐらいですか?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/10/10(木) 17:53:41 

    上の前歯と下の前歯だけすき歯で笑いたくないし辛いから治したい…けどお金無い…なんで見える所にかぎってすき歯なんだろう…。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2019/10/10(木) 18:02:10 

    「絶対裏側矯正」と決めてたのですが矯正専門医に「歯の健康を考えるなら表側を薦める」と言われ白ブラケット白ワイヤーで表側矯正してます
    理由は裏側矯正だと歯と歯茎に負担がかかるからです
    陸上トラックの外側レーンと内側レーンをイメージしてもらうと分かりやすいのですが、裏側矯正だとワイヤーの全長が短くなり強いパワーがかかります
    表側ならばワイヤーが長いため小刻みな調整ができ少しずつ力をかけられるそうです

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2019/10/10(木) 18:24:50 

    >>80
    自分の話だよね?子供の情報いる?
    30万って日本じゃ出来ないと思うんだけど、日本の方?

    +2

    -5

  • 104. 匿名 2019/10/10(木) 18:41:41 

    >>95
    歯医者さんで聞いた方が良いかも

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2019/10/10(木) 18:56:55 

    >>13
    インビザラインって本当白人のためのもの。
    白人は顎に奥行きあるから歯並び悪いって言ってもアジアンから見たらさほど悪くなくね?って程度。
    アジアンの矯正は抜歯ありきだからワイヤーを勧めます

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2019/10/10(木) 18:58:28 

    見た目が気になるのは分かるけど表側がやっぱり良いよ
    裏側だと舌に刺さりまくります。ワイヤーは良く取れやすいので

    +15

    -1

  • 107. 匿名 2019/10/10(木) 19:29:16 

    >>90
    週一で歯動かしたら負担強すぎて歯根死滅しない?!
    ただ動かしゃ良いってわけじゃないから、歯の負担にならないように普通月1だよね
    週一で調整料取られてたの?

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2019/10/10(木) 19:29:29 

    現在27歳、19歳の時に矯正してました!
    上は裏から、下は表から
    3年かかり、2年はリテーナー生活でしたが、2年以上たった今でも、たまに忘れますが夜だけリテーナーしてます。
    トータル130万くらいだったかな?
    バイト掛け持ちして頑張って自分で出しました!
    (小学生の時両親からやろうと何度も言われましたが銀色のブラケットにどうしても抵抗があり、、)

    メリットはやはり見た目。周りから気付かれず歯並びが綺麗になっていきます!デメリットは何度か上がってますが確かに食べ物が詰まりやすい!でも矯正してよかったなーと思うことしかありません!
    成人式には間に合わなかったけど来年結婚予定なので人生の一大イベントに綺麗な歯並びで写真を残せてよかったなぁと思います。
    結婚式など終えられた方でも、人生100年時代と言われてますし、是非お金がかかってもおススメしたいです、、、!それぞれの家庭の事情があるので軽くは言えませんが、、
    私は人前で口元を気にせず笑えるようになって人生変わりました。

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2019/10/10(木) 19:29:44 

    20歳の時裏側から矯正しました。
    先生曰く、裏側は治らないとかオススメしないとか言う人いるけど、きちんとしたところでやれば絶対に綺麗に治るから!とのこと。
    装置を入れた当日は違和感強すぎて目眩までしたし 舌ったらずのような話し方になり やらなきゃよかったかなと後悔したけど、違和感も話し方も慣れます!
    歯磨きしずらかったり食べ物挟まったりするけどそれは表側も同じ。時々舌が装置に挟まったり舌が当たって口内炎できたりしたけど、これも慣れ。
    今は32歳になりましたが、リテーナー(矯正後の戻りを防ぐ針金だけのもの)裏側に入ってます。
    25歳の時一応矯正完了したから取ってもいいよと言われたけど、裏側の針金の存在にも慣れてたし後戻りも嫌だったのでいれたままです。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2019/10/10(木) 19:29:47 

    >>1
    上下裏側はかなりきついって言われたよ
    途中で下は表にする人も多いみたい

    私はハーフリンガルにしたけど全然見えないよ〜

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2019/10/10(木) 19:31:21 

    マツコ・デラックスも、裏側に装置つけてるってテレビで言ってたね。私が矯正したの22年前だったけど、当時はまだ裏側のをしてる人も少なかったのかな。私の行ってた矯正歯科も表側、裏側半々くらいの割合だったのに、今、当時の矯正歯科のホームページ見たら、いつの間にか裏側専門矯正歯科になってた。私は、表側に装置つけるのも、裏側につけるのも期間は同じだと言われたけど、料金が裏側のほうが高かった。下の歯は、話したりする時に目立ちにくいから、下の歯だけ表側にします?って言われたけど、それでも、金額が1.5倍高いから、両方表側でやりますって言って、表側に装置つけた。当時、仕事してなくて家事てつ、ニートだったんで、別に装置見られてもいいかなと。リテーナーを2年半でやめたら、見事に後戻りしたよ~。表側でも裏側でも、装置つけた時だけじゃなくて、装置はずしたあと、リテーナーが大事。今は、リテーナーをずっと歯の裏側につけたままにするらしいね。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/10/10(木) 20:13:05 

    二回歯科矯正しました。合計130万くらいかけました…。
    これからやる方に知っておいて欲しいことを書きます。
    親知らずは早めに抜くべき、非抜歯じゃなくて抜歯するべき。(この二点ホント大事)
    インプラントやセラミックはなるべく避けて、自分の歯を大事にしよう。
    表側も裏側も同じくらい辛い。他人は自分が気にするほど矯正器具に気づかない。
    ゴムかけやリテーナーはサボらないようにする。
    歯磨きと口臭対策はしっかりやろう!

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2019/10/10(木) 21:28:33 

    >>100
    私は80万でした。地域によっても差があるみたいです。歯医者によっても違うみたい。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2019/10/10(木) 21:31:46 

    病院はよくよく選んだ方がいい。
    私は乳歯や欠損があったから仕方ないけど、最終的に親知らずはそのままで、乳歯は削りに削ってクラウン被せておしまい。下の前歯は倒れ気味だし矯正ってこんなんなん?て思った。もうどうにもならないので、これからやる人はよくよく考えてやってほしい。プラスばかりではない。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2019/10/10(木) 21:39:24 

    >>78
    32じゃないけど、答えるね。
    正確さは先生の腕によります。裏側は、表面が見えない分、表より格段に難しい。だから、出来る先生は限られる。その点で言えば、正確さは劣るかな。後は、終了年月日も表の方が早いです。裏は表の1.5~2倍の年はかかるかも。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/10/10(木) 21:52:41 

    >>115
    スピードがそんなに違うんですね
    それじゃあ調整代込みじゃないとこだとそれも上乗せか…

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/10/10(木) 22:04:03 

    最初は表側矯正で抜歯もしてしっかり動かし→だいたい整ったらインビザラインに切り替え
    という方法でやりました 
    表側装置を着けてる期間が短くて済むので良かったです
    皆さんも仰ってますが医院選びが大事かと
    長いお付き合いになるので信頼できるところをみつけましょう
    私は4ヶ所相談して決めました

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2019/10/10(木) 22:17:33 

    裏側上下矯正してます。前につけるより価格は高いです。確かに最初は慣れずに歯が痛い、滑舌も悪くなり舌が傷ついたりしてました。角度によっては装置が見えそうになりますが歯並びは凄く綺麗になり今は痛みもなく滑舌も慣れました。
    前につけると装置だけでなく食べ物が引っかかったのが目立つのが嫌でした。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2019/10/10(木) 22:38:36 

    裏側矯正した方はどういう種類の器具でやりました?
    カウンセリングでアリアスっていう矯正器具を使うって言われたんですけど、使ったことある人いますか。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2019/10/10(木) 22:55:14 

    上下裏側矯正しました!
    最初つけたときは違和感と舌が器具に当たって痛かったです。あと発音もサ行とタ行は言いづらかったです。
    1ヶ月もすればそれ等は慣れます!

    結果2年半ほどで終わったんだけど、始めて4ヶ月もすれば表からは器具も見えないし笑っても恥ずかしくないくらい歯も綺麗に並んできて、矯正してよかったー!って心から思います!

    今では会う人会う人歯を褒められます。

    悩んでる時間がもったいないと思うほど絶対したがいいと思います(*^_^*)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2019/10/10(木) 22:58:27 

    >>120です。

    追加で

    裏側矯正の資格をちゃんと取った歯科医師か調べてするのをオススメします。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2019/10/10(木) 23:06:57 

    >>90
    週一?
    月一じゃなくて?
    早く歯を動かすための手術(骨にヒビいれる)とかした訳じゃないんだよね?
    早く動かせる装置とかは眉唾だからね。
    本当に週一でやってたとすると、歯根がヤバイかもよ。
    キレイになったーなんて浮かれてる場合じゃない。
    矯正やった歯医者とは別の歯医者で、レントゲンとって確認してもらった方がいい。
    週一とかじゃなくても、歯根吸収に気がついてない矯正経験者って多いんだよね。
    見える部分が気に入るようになったら満足しちゃうけど、歯根ボロボロパターンは多い。
    年とって骨が下がってきたら、歯がボロボロ抜けてきたとかシャレにならんからね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2019/10/10(木) 23:12:47 

    >>112
    たぶん非抜歯でやって余計にゴボになっちゃったとかの辛い経験があるのかな?
    そうなら抜歯をすすめたい気持ちは察するけど、こればかりは人によるから一概に言えないよ。
    抜歯してスペースが閉じきらなかったり、口元が引っ込みすぎておばあちゃんみたいな口元になっちゃう事もあるからね。

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2019/10/11(金) 00:08:52 

    30歳から歯を抜いて裏側矯正してますが、最初の頃は口を開けて笑うとワイヤーが見えてないので 数ヶ月ただの歯抜けの人みたいでした!
    歯磨きも最初は大変ですが、慣れてしまえば全然大丈夫です!もう少しで終わるのですが、私は2年悩んで矯正したのですが 1日でも若い時に始める事をオススメします。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2019/10/11(金) 01:30:36 

    始めて1,2週間は舌が引っかかって傷が出来たり、レタスを噛むのでさえ痛かったのを今でも覚えてる。
    でもそれ以降は舌が引っかかることも違和感覚えることもなくなって、矯正器具が身体の一部になったかのように気にならなくなった!身体の適応能力を実感したよ!笑
    ただ、終わって5年経つけど、今でも寝るときはマウスピースしてます。動いちゃうから。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2019/10/11(金) 02:14:36 

    >>88
    歯並び悪いより矯正器具付いててもいずれ綺麗になる方が良くない?
    矯正器具見えててそれが嫌という男性こそ歯に関してケアしてないんだろうなと思うからこっちがお断り

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2019/10/11(金) 03:52:46 

    >>88
    婚活市場のことはよくわからないけど、気にするなら裏側矯正にすればいいし歯並びが良い方が印象いいのは間違いない
    清潔感出るからね
    歯磨きもジェットウォッシャー買って念入りにやってるし、口臭も特に気にならないよ

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2019/10/11(金) 05:24:30 

    むやみに健康な歯を抜くのは辞めた方がいいよ。
    終わった頃には歯茎の下がる年齢で
    そもそも笑うことすらなくなるよ。
    小さい頃にやらないと意味ない。
    固いものが噛めないことの方が体に悪い。

    +2

    -8

  • 129. 匿名 2019/10/11(金) 10:50:07 

    裏側矯正する場合はこれだけはマジで気を付けておいた方がいいよ。
    どうしても気になって歯うらの矯正具を舌でさわる(かるくあてがうような感じ)癖がつくから絶対にきになっても舌の位置は意識するようにしたがいいよ!!
    矯正中その癖がついた人は外したあとに英語の発音のthのような口の動きをつねにしてるみたいになるので活舌もかわるし、口の形、動きもおかしい。
    滝川クリステルとか指原のしゃべってるときの舌癖がすごい。 せっかくきれいになるのに口のうごきが残念だと勿体ない!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2019/10/11(金) 10:52:11 

    上は裏・下は表でやり、1年半で終わりました。

    裏は見た目的には矯正してるのが分からなくて良いですが、抜歯の隙間があるので、かえって矯正中と分かるよう表でもよかったなー。と思いました。一見ただ歯がない人みたいで…
    ゴムかけしてても、わからない人にはよだれがのびてる風に見えそう…

    一番きつかったのは、歯が移動して奥歯の方にワイヤーがはみ出た時!舌にワイヤーの端が当たって流血!!ワックスでは覆いきれなくて、しょっちゅう歯医者に行きカットしてもらってました。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2019/10/11(金) 11:03:10 

    お金がないけど大丈夫かなって言う事なら、矯正そのものの料金だけじゃなくて毎月の調整料相場5000〜1万円、矯正が取れてからは後戻りするから、きれいな歯並びを保つための費用が一生かかる。
    あまり知られてないデメリットだけど、少し歯茎が痩せるから前歯の間にブラックトライアングルができる、ブラケットによって歯にクラークが入る。
    私はやってみると良いことばかりではなかったなと感じる。良く見る「良いこと尽くめ!」という意見は違和感があるかな。
    メリットはもちろん分かってるし大きいけど、デメリットもよく知ってほしいな。
    私は後悔とは言いたくないけど、色々知ってたらやらなかったと思うので。

    +1

    -2

  • 132. 匿名 2019/10/11(金) 13:20:51 

    >>7
    わかります😭
    私も前歯二本が斜めになってるから、歪んで見えるのがコンプレックスです…。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2019/10/11(金) 14:21:49 

    院長が倒れて矯正ストップになってしまった…。
    これからどうなるんだろう。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2019/10/11(金) 15:54:16 

    私もしようか検討中です。
    どうしても気になることがあるのですが
    行為中のフェ●って相手のブツに当たってしまいますか?

    +1

    -8

  • 135. 匿名 2019/10/11(金) 17:06:05 

    私、子供の頃にした矯正が親不知で崩れて、大人になってからやり直ししようかなって見積もりしてもらったら、費用が30万で、上の歯茎に釘を打ち込んでワイヤーで引っ張ってなおさなきゃいけないと言われて、挫けてやってない。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2019/10/11(金) 17:54:22 

    デーモンシステムで、上は裏側、下は表側、2年半ちょいで120万年(五年間無料メンテ付き)今も歯の裏にワイヤーだけ付けてる。たぶん一生取らない。毎日歯磨き頑張って、歯医者に定期的に通ってるよ
    親知らず四本抜いて、前歯2本事故で折ってしまい、二本ともインプラントにしたから、めちゃくちゃ時間とお金かかった。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2019/10/11(金) 17:56:57 

    >>134
    リアルw
    歯裏にしてると当たるから、気をつけてたなw表側なら相手には当たらないと思うよ。

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2019/10/12(土) 13:21:08 

    先日インビザラインの相談に行ってきたところ。
    親不知1本、さらに4本抜歯が必要言われてビビってます。スペースないのと受け口気味、左右のバランスを考えるとそれがベストって言われたけどそんなに抜くのって一般的なのかな。健康な歯抜くのはやっぱり抵抗がある

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/10/12(土) 22:43:55 

    >>103
    子供の話しです、書き方悪かったかな、すみません。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/10/12(土) 22:48:27 

    >>103
    すみません、補足ですが30万円でしたよ。
    上下で。
    月々調整で診察受けて3000円かかりました。
    半年間で器具ははずれました。
    歯並びキレイになりましたよ。
    子供だし歯が動くの早かったです。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2019/10/13(日) 12:51:24 

    >>134
    やっぱ実際当たるよー
    器具に当たって切れて血が出たこともあった
    私も裏側矯正やる前に気になってたんだけど、
    こういう話はなかなかネットに落ちてないからね

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2019/10/13(日) 20:35:35 

    上下とも裏側から矯正しました。
    メリットは目立たないこと、前歯が引っ込みやすいらしいです。
    デメリットは滑舌が悪くなる、舌がズタズタになる、費用が高い、矯正期間が長くなること。
    デメリットの方が多い気がするけど、何よりも矯正器具を目立たせたくなかった私は後悔してません(^-^)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2019/10/13(日) 22:41:29 

    >>140
    小2で裏側は無理だよ。
    なんか勘違いしてると思う。

    +0

    -2

  • 144. 匿名 2019/10/13(日) 22:57:10 

    この間彼氏にこんなことされた。けど矯正してたらされる人わりといるらしいって聞いて。
    あんなときだったのに。

    +1

    -10

  • 145. 匿名 2019/10/13(日) 23:00:20 

    >>80
    それ多分裏側矯正じゃなくて裏側からの固定式装置だと思う
    裏側矯正って歯の形にぴったり合う型を取って、ワイヤーを通す器具を歯の一本一本に取り付けるんだよ
    たった半年で簡単に取り外し出来る器具じゃないんだよ
    永久歯も生えそろってない低学年には不可能ですよ
    痛すぎて食べづらいとかのレベルじゃないし
    値段も裏側ならあり得ないくらい安い

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2019/10/14(月) 05:58:31 

    >>140
    それこういう子供用のやつじゃない?
    今ここで言われてる装置とは違うと思う
    【歯列矯正】裏側矯正した人・する予定の人

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2019/10/14(月) 20:15:15 

    >>134
    旦那の奥まで咥えるとどうしても当たる気がする
    今まで何回かやってるけど痛い!って言われたこともあるし~
    でもあんまり頬張らずに舌先でちょこちょこするくらいなら大丈夫かな笑
    【歯列矯正】裏側矯正した人・する予定の人

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2019/10/19(土) 11:41:54 

    裏側矯正して今、最終形?の保定期間中です。
    あくまでも個人的ですが

    メリット**
    ◯目立ちにくい(分かる人には分かることもありましたが)
    ◯ほほの内側を傷つけずに痛くなくて済んだ(私は一部表でやっていたのですが、たまーに皮膚が引っ掛かって痛かったことが^^;)

    デメリット
    ◯慣れないうちは、話しづらい
    ◯舌が擦れて痛い
    ◯費用が高い

    等かなと感じました。

    ただずっと口元に自信が持てず上手く笑えなかったのが、口を開けて笑うことに自信は持てるようになりましたし、やはり見た目の部分でとても良かったなと思います!

    治療は長期ですが、やって良かったなと思っています(*^^*)

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2019/10/19(土) 17:28:10 

    >>1
    30代過ぎてからの裏側はやめとき。
    何故なら、裏側は、表より時間かかる=歯茎に負担(歯茎下がる)
    歯が長く見える=老ける印象

    裏側は20代前半まで。歯茎は下がったら元に戻らないよ。歯茎痩せると歯と歯の間にすき間でて、おばあさんみたいになるよ。
    YouTubeの轟ちゃんみたいになるかも。
    そして、マウスピースはやめとけ。(インビザライン)
    表が一番よ。

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2019/10/19(土) 17:35:52 

    ナンパされた男に○ェラしたら、
    痛い痛いって、お前歯が殺人的に鋭利だな
    って言われましたwwww

    あとで実は矯正してるんだって告白したら
    その歯で○ェラしようとするなよ
    って、そんなこと私の勝手だしwwww
    【歯列矯正】裏側矯正した人・する予定の人

    +1

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード