ガールズちゃんねる

歯列矯正での医師の選び方!

99コメント2019/03/15(金) 21:51

  • 1. 匿名 2019/03/05(火) 12:57:12 

    歯列矯正を考えてるものです。
    二件回ってそれぞれやり方が違い
    かなり困っています。
    なので、皆さんの医院の選んだ基準や
    理由を教えていただきたいと思います。

    一件目では、出っ歯過ぎるので
    上下の2本の合計四本でその先生
    いわく上下の歯の本数を合わせるべき。
    二件目では、上だけ抜く合計2本。
    みなさんならどちらを選びますか?
    二件目の方が料金プランが分かりやすいです。

    +16

    -9

  • 2. 匿名 2019/03/05(火) 12:58:20 

    こないだあった、歯列矯正失敗された方トピ見て怖くなった1人です。
    参考にさせていただきます。

    +118

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/05(火) 12:58:27 

    認定医

    +44

    -6

  • 4. 匿名 2019/03/05(火) 12:58:52 

    医科歯科大の先生に診てもらうのがいいと思う。

    +13

    -20

  • 5. 匿名 2019/03/05(火) 12:59:05 

    >>1
    私なら一件目です。
    安易に歯を抜く医者は信じません。

    +13

    -34

  • 6. 匿名 2019/03/05(火) 12:59:45 

    TWICEのツウィさんみたいな歯にしたい。
    てかツウィさんになりたい
    歯列矯正での医師の選び方!

    +26

    -115

  • 7. 匿名 2019/03/05(火) 12:59:58 

    歯科系の医療機器メーカーに勤めてる人に聞くのが一番だと思う。
    知ってる人は本当に知ってるから。私は教えてもらった所で本当に助けられた。

    +12

    -11

  • 8. 匿名 2019/03/05(火) 13:00:02 

    私、すごく良くない矯正のところに行ったと自分で思ってる

    上下4本抜くのがセオリーなんだと思うよ
    でも上2本でいけるなら、そのほうがいいんじゃないの?

    +15

    -6

  • 9. 匿名 2019/03/05(火) 13:00:06 

    日本矯正歯科学会のwebサイトで名簿一覧を調べて専門医に絞って、通える範囲の医院をピックアップして相談に行ってから決める。

    +69

    -8

  • 10. 匿名 2019/03/05(火) 13:00:12 

    >>4
    紹介状書いてもらって受診するんですか?

    +7

    -1

  • 11. 匿名 2019/03/05(火) 13:00:12 

    >>5
    1件目の方が多く抜くけどね。

    +38

    -0

  • 12. 匿名 2019/03/05(火) 13:00:12 

    歯を抜く事を推奨する医師の所は控える

    +19

    -11

  • 13. 匿名 2019/03/05(火) 13:00:17 

    名医で有名な歯列矯正歯科医院へ行く

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2019/03/05(火) 13:00:45 

    >>12
    抜歯するとやっぱり将来歪みます?

    +0

    -10

  • 15. 匿名 2019/03/05(火) 13:01:08 

    >>5
    一軒目は上下4本だよ

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2019/03/05(火) 13:02:13 

    >>2
    お金も時間もかかるもんね。ちゃんとした医師にお願いしたいよね
    歯科矯正失敗トピ
    歯科矯正失敗トピgirlschannel.net

    歯科矯正失敗トピワイヤー、マウスピース、抜歯など 矯正は色々な種類がありますが失敗された方いますか? 私は抜歯矯正をして噛み合わせが悪くなりました。 5件も診断して最終判断した結果が期待していたぶんショックです。 皆さまの体験談やこれから矯正さ...

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/05(火) 13:02:42 

    >>11
    それは何故ですか?
    主さんの全体の歯の構造が分からないからなんとも言えないよね?

    +1

    -12

  • 18. 匿名 2019/03/05(火) 13:03:14 

    矯正専門医の歯科医院に行くと良いよ。
    神奈川の東戸塚に矯正専門歯科医院あるよ。

    たしか、相談だけなら、お金かからないと思ったけど

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2019/03/05(火) 13:03:29 

    認定医か専門医

    裏側矯正なら、裏側の認定医。

    +33

    -2

  • 20. 匿名 2019/03/05(火) 13:03:35 

    矯正で歯が動いたら虫歯発覚。

    あった +

    なかった ー

    +59

    -22

  • 21. 匿名 2019/03/05(火) 13:04:50 

    20
    虫歯発覚あった。
    歯並び悪かったから、その部分が並んだら虫歯になってたこと始めて知った。

    +18

    -1

  • 22. 匿名 2019/03/05(火) 13:05:07 

    抜歯が必要なくらい歯列が悪ければ抜歯してスペースを作らないと治らないよ。
    月曜から夜ふかしのクソ出っ歯さん見たことある?あんなに出っ歯なのに非抜歯志向の歯科医で矯正したみたいで、全く出っ歯が引っ込んでなくて意味がなかったよ。

    +110

    -1

  • 23. 匿名 2019/03/05(火) 13:05:18 

    >>15
    勘違いしてました、ごめんね。
    てっきり一件目は合計4本の歯だけを矯正するのかと思った。

    +5

    -2

  • 24. 匿名 2019/03/05(火) 13:05:55 

    >>6
    え、下の歯ガチャガチャじゃん

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2019/03/05(火) 13:06:14 

    >>17
    は?主が書いてるじゃん。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2019/03/05(火) 13:07:31 

    歯みがき指導が適当だったりすると、虫歯になりやすい。

    厳しいくらいで丁度いいけど。

    厳しかった +

    甘かった ー

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2019/03/05(火) 13:07:36 

    安易に抜く方針のところは微妙だよね。
    面長にみえて老けたりする。

    +2

    -9

  • 28. 匿名 2019/03/05(火) 13:09:40 

    多分、実際の患者さんの顔見て、歯を見てからじゃ無いと誰も判断つかないだろうから、矯正専門の歯科医院に相談に行った方が良いよ。

    違和感があるとき、必ず直ぐに見てくれる病院じゃないと、歯が動くとき痛いから、安心して治療出来ないから。

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/05(火) 13:09:54 

    説明が詳しくて納得できる方を選びます

    先生のこだわりが見た目に影響していると思うから

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2019/03/05(火) 13:10:11 

    うちの近くは認定医のいるクリニックがなくて
    矯正専門の先生がいるところでお世話になってる。
    経歴も載ってたのでじっくり確認した。趣味はサーフィンだった。
    テレビで見たけど歯医者さんにさえなれれば矯正もできちゃうみたいで
    本当に腕の差がすごいらしい。

    +16

    -2

  • 31. 匿名 2019/03/05(火) 13:10:38 

    日本歯科なんとかのホームページに
    認定医や専門医は名医を保証する意味ではありません。
    って書いてあって、じゃなにを基準に選べばいいんだ?て思ったんだけど。

    +56

    -2

  • 32. 匿名 2019/03/05(火) 13:11:47 

    10年以上の経験がありきちんと骨格まで検査してくれる、専門医か認定医の医者。
    いくらアメリカで最先端の矯正を勉強してきても、日本人とは骨格が違うからそのまま当てはまらないんだって。
    あとは、一時間に何人も予約いれないでじっくり時間をかけてくれる所。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2019/03/05(火) 13:12:27 

    日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧 | 日本矯正歯科学会
    日本矯正歯科学会 認定医・専門医名簿一覧 | 日本矯正歯科学会www.jos.gr.jp

    矯正治療に関して適切かつ充分な学識と経験を有する認定医・専門医の名簿一覧です。


    数はすくないけどできれば専門医や指導医がいいですよ。
    行ってみると、すごいきつい性格の衛生士がいたり、歯科医師以外の不満がでてくるんだけどね。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2019/03/05(火) 13:12:54 

    >>1
    この情報だけでは何とも…
    大体の人は歯列矯正なんて何度もしないから選び方て言われても難しいね
    長い付き合いになるから腕のいい先生でも合わないと辛いし

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/05(火) 13:14:30 

    矯正専門医は近場でないのかな?
    私は専門医でしたよ。抜歯は紹介して貰った歯医者行って上下4本抜いたよ。

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/05(火) 13:15:09 

    どちらを選びますかって言われても、直接話した訳じゃないし、お子さんの歯並び見た訳じゃないし何とも言えない。
    ただ、歯列矯正の専門技師がいる所でやるのがいいと思います。
    私は八重歯があって噛み合わせも悪かったから、大人になってからやったけど、普通の歯医者に矯正専門技師が月に2~3回来る感じで、さらに大学病院で勤務してる口腔外科医が月に1回いるっていう歯医者でやった。
    矯正中の歯石取りや虫歯等の定期検診は普通歯科の歯科医にやってもらって、矯正のメンテナンス等は矯正技師にやってもらって、抜歯や矯正中の顎の痛みが出たり矯正器具があたって口内炎が悪化したりした時等は口腔外科医に相談してた。
    因みに、私の場合は親不知を上下4本と上の歯(4番?犬歯の横の歯)左右1本ずつの合計6本、抜歯しました。
    同じ治療でも骨格や歯の大きさ顎の大きさ等、本当に個人差があるので、参考にする程度ならいいけど、人に聞いても答え出ないと思います。
    下手な人だと噛み合わせがズレたり偏頭痛持ちになったりする事もあるようなので、しっかりカウンセリングしてもらって信用出来る歯医者でやるのが一番かと思います。
    料金は高いからいい安いからいいとか本当に関係ないです。(あまりにも安い所は逆に怖いですが)
    何年も通院する事になるので先生との相性も大切かと思います。

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2019/03/05(火) 13:15:21 

    認定医だっけ、それは数が少ないんだよね。

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/05(火) 13:15:37 

    認定医より指導医を選んだ方がいいです

    +2

    -4

  • 39. 匿名 2019/03/05(火) 13:16:23 

    認定医の上に指導医ってのがいるんだね。知らなかった。
    でもたぶん近くにないだろうな・・・

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/05(火) 13:19:05 

    ホームページあるところならどれだけ情報が充実しているかも見といた方がいいね

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2019/03/05(火) 13:21:22 

    主の目的と状況による。

    1.口ゴボ解消する     =抜歯しないとがおそらく解消しない(成果が少ない)。
    2.歯並びを綺麗にしたいだけ=抜歯する必要は無い。
    3.上の歯が出っ歯で口ゴボ =上の歯だけ抜歯で成果がでる。

    抜歯しないと口はさほど引っ込まないよ。

    +28

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/05(火) 13:22:27 

    矯正なんて衛生士ですらどこがいいかわからないよ
    ピル飲んでると根っこがなくなって抜歯しなきゃいけなくなるかもしれないから気をつけてね
    明るみにはなってないけどそういう症例をみたことある人が多い

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/05(火) 13:22:38 

    なんとかいう男性タレントが差し歯の不具合で顎が辛いと言ってるブログ読んだ
    矯正でも戻ったり噛み合わせとか色々あるんだね

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2019/03/05(火) 13:22:44 

    抜歯を否定するのはどうなの
    結局今の子は顎が小さいから歯が収まらないパターンが多いから必ずしも抜歯が悪い事は無いと思うけど
    でも健康な歯を抜く事のデメリットもあるからしっかり説明を聞いて不明なところはどんどん質問するべき

    +46

    -1

  • 45. 匿名 2019/03/05(火) 13:23:43 

    >>2
    私もです。綺麗になるだけじゃ駄目なんだと学びました。医者選びは本当慎重にしたいですね。主さん二軒も医者行って偉い!

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/05(火) 13:24:14 

    私は上下4本抜いて矯正したけど(満足してる)どちらがいいかなんて誰もわからないと思うから、他にも数件行ってみたら?
    歯列矯正検討しているんですけど…って。
    そもそも私の時は、治療方針が確定したのは色々写真やデータ撮ってからだった気がするんだけど…

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/05(火) 13:27:32 

    矯正に限らずだけど
    リスクとか失敗するパターンとその可能性について
    ちゃんと話してくれるかどうかは重要
    自分から話さないどころかこっちが質問しても
    濁したり流したりするようだとやめたほうがいい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/05(火) 13:28:30 

    虫歯で通ってたかかりつけの歯医者さんが紹介してくれた。その虫歯で通ってたほうの歯医者さんが大学で矯正のほうの勉強も始めたとかで、最初はその先生がすごく安い金額でやってくれるみたいな話だったのが、歯型を大学で矯正の教授に見てもらったら、わりと難しい噛み合わせらしくて、やっぱり矯正歯科専門の先生の所でやるほうがいいと言われ、その教授の奥さんが開業してて矯正歯科専門の先生だからって紹介された。リテーナーの保定期間に、リテーナーの使い方失敗して抜歯しなかった下の歯のほうだけ矯正前より変な位置に動いてしまった。
    抜いたほうの上の歯は動いてないから抜歯しなかったのが原因なんじゃないかと思ってる。私の通ってた矯正歯科は、ワイヤーの調整とかを衛生士の人がやっていて、先生もいちおう最後にチェックしてたんだけど、ワイヤーの調整とかを衛生士の人がするのってどうだったのかなとか、ちょっと不信感が残ってる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/05(火) 13:28:52 

    歯並びは良い、しかし口元がもこっと出たタイプでした。
    私は4本抜きました。
    4本も抜く?!と思ったけれど横顔がとても美しくなって大成功でした。
    どんなタイプかはわかりませんが、出てるものはスペースがなければそうそう引っ込まないと思います。
    決めかねるのなら他にも回ってみるとよいと思います。

    あと、技術の次に大事なのは先生との相性や人柄!

    結果よかったのですがかなり変わった先生で会話が成り立たず、通院が苦痛でした…
    長い年数通いますからね…

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/05(火) 13:28:59 

    その2軒だけではなく、可能ならもっと何軒か相談されてみては?
    私も抜歯してやりましたが、他での抜歯の本数など参考になるし、中にはおかしいところもあるのでやる前に数件回るのをお勧めしたいです

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2019/03/05(火) 13:31:37 

    >>48
    調整は矯正医がやるべきだよ。
    衛生士にやらせてた矯正医がだめだね。患者さんが増えて手抜きになっていったのかな。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2019/03/05(火) 13:31:50 

    失敗でいまだに苦しんでる者だけど、日本矯正歯科学会の認定医、専門医で失敗したよ。
    歯ボロボロ。歯並び治らず。
    ドクハラも辛かったし。
    日本矯正歯科学会や矯正専門医なら安心って訳じゃないので慎重に。
    あれは、大学で何年か学んだ経験があるという資格に過ぎないから、ホントに腕がいいという証明ではないみたい。
    厚生労働省が認めた専門医?でもないらしい。
    他の歯周病とか、口腔外科とかは、専門医がちゃんとみとめられてるとか。
    主さんは矯正うまくいくといいですね。
    矯正失敗すると人生狂います。
    おおげさじゃなく、ほんとに。

    +28

    -2

  • 53. 匿名 2019/03/05(火) 13:32:39 

    認定医の病院でも変な病院があるから本当に慎重に選んだ方がいい。
    子供が矯正してるけど、途中で病院変えました。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/05(火) 13:37:29 

    安さで選んだり、ママ友の紹介はあまりおすすめしない…素人目線ではなかなか分からないからねー。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2019/03/05(火) 13:42:34 

    >>9 本当それ。専門医で、かつ「歯科矯正のみ」やっているところを探すべし。
    予防歯科もやってます、小児歯科もやってます、矯正歯科もやってますってところは絶対行かない方がいい。

    面の装置が外れたら「綺麗な歯並びになったねー!終わりだよー!」って放ったらかしにされて歯並びが戻っていくんだよ。
    歯科矯正専門医がいるところだと、そのアフターフォローも万全で診てくれるから安心。

    歯科矯正は面の装置が外れてからが肝なので。
    私は面の装置2年付けて、そこから元に戻さないための針金を歯の裏側に8年つけていました。外した今もマウスピースを付けて寝ています。

    そのくらいしないと歯並びは戻るよ。

    +19

    -2

  • 56. 匿名 2019/03/05(火) 13:46:53 

    子どもの矯正するときに感じた事なんだけど
    先生が几帳面で
    この子の歯は、このファイルのこの子に似てるから
    ここまで並ぶと思います、と言ったようにすごくきちんとしてた。

    この先生はちゃんとやりそうだと思った。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/05(火) 13:56:49 

    >>6
    この子韓国で活動してるけど台湾の子だよね
    可愛いよね

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2019/03/05(火) 14:04:20 

    >>55
    そんな事ないよ。私がお世話になったところ、予防歯科に凄い力入れてて、矯正終わった後も予防歯科に通って、治療が必要なら治療してるし。
    でも予防重視してるから、凄く歯磨き指導、検査厳しいです。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2019/03/05(火) 14:13:30 

    矯正中です
    決めるまでに認定医を3件まわったよ
    いまかかってるところは院長が「患者さんの気持ちを忘れないために」とずっと自分でブラケットを装着しててなんか変だけど信用できるなと思ったので、決めました。

    あと、矯正歯科だけやってるところなんだけど
    途中で妊娠→つわりで歯磨きが十分にできず数か所に虫歯ができた。
    でもブラケットを外すわけにはいかなくて虫歯を1年くらい放置中。
    矯正だけじゃなくて一般歯科もやっているところなら、一瞬ワイヤーを外して治療を受けたりできたのかなーと思ったりしている

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2019/03/05(火) 14:21:49 

    私も出っ歯を矯正中
    主さんと同じように2本抜歯を進めるところと、4本抜歯を進めるところがあった
    私は色々(費用・期間・仕上がり・アクセスなど)考えて4本抜歯のところに決めたよ

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/05(火) 14:23:14 

    調整のときにクリーニングしてくれるかどうかも聞いたほうがいいよ
    私のところはしてくれなかったから、他の歯医者にクリーニングだけ通ってた

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/05(火) 14:29:03 

    >>59
    矯正終わって、前歯の裏側に小さな針金を固定してるだけじゃなくて、ブラケットずっとつけてるの?
    虫歯リスク上がるし、歯根吸収もあるのに、変わった歯医者さんだね…。
    私は、喉に近い装置が気持ち悪くて我慢できなかったから、限界で先生に言ったら。
    「みんな我慢してる!ま、自分はその装置つけたことないから知らないけど」
    って言われてムカついた。
    それよりはいいのかな。

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2019/03/05(火) 14:31:19 

    矯正をすすめてくれた人の紹介してくれた歯医者さんの紹介してくれたところに通いました。
    最新技術とかで車1台分はかかりましたが、思いっきり正中ズレてます😭😭😭
    本にも載ってる名古屋の歯科医院ですが、本に載ってるところは信じちゃいけないなよ思いました…。ガルちゃんでもその歯科医院の名を出して怒ってる書き込み見かけましたし…。


    あと、マウスピース矯正はオススメしません。お手軽で安いかもしれないけど、マウスピースで矯正した友人何人かの歯並びそんな綺麗じゃないです。
    いとこの歯科医もマウスピースよりブラケットが良いって言ってました!

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2019/03/05(火) 14:32:04 

    普段行ってる歯医者さんに矯正のこと相談したら、矯正歯科専門医の先生紹介してくれて、アクセスも良かったから、そこに決めた。
    なんか、先生同士のしがらみで紹介し合ってる所はあんまり好きじゃなくて、「この辺りだったら〇〇先生でしょ!」って感じの紹介だったから良かった。と言ってもその話から1年くらい迷ったけどね。
    最初カウンセリング代とし3000円払って(レントゲンとか撮ったので)それで細かな方針とか時間とか色んな施術例とか、パソコンでシミュレーションとか丁寧に説明してくれて安心できたから、そこに決めたよ。
    顎が細くて前歯周辺がガチャガチャだったから、上下4本抜きました。
    矯正大変だけど少しずつ整ってくる歯を見てると始めて良かったなぁと思う。
    やっぱり患者側がプロの知識を持って持つのは不可能なので、納得行くまでカウンセリング、説明してくれるお医者さんが安心だよね。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2019/03/05(火) 14:34:57 

    >>53
    病院変えられた理由よかったら教えて下さい

    子供に矯正考えてるけど、何を基準に病院選べばいいのか本当に難しい

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/05(火) 14:49:39 

    >>62
    説明不足でごめん
    ワイヤーなしでブラケットだけつけてるんだよw

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2019/03/05(火) 14:50:25 

    矯正中ですが私は大学病院で治療しています。
    若い先生とベテランの先生2人が担当について毎回歯の状態をみながら治療を進めてくれるので満足しています。
    診療台の数も多く、口腔外科や放射線科などそれぞれ専門の先生がいるので安心して治療を受けられています

    料金や治療方針はもちろん大事ですが、予約の取りやすさなども大事かと思います
    ブラケットがはずれたり、ワイヤーささったりするので、、

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2019/03/05(火) 15:01:54 

    歯列だけではなく、噛み合わせや顎の形から
    診てくれる専門医をおすすめします。
    歯列だけやっても、何年かすると元に戻ります。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2019/03/05(火) 15:40:00 

    隙間がないと、抜かないと仕方ないんですよ。
    大人になったら。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2019/03/05(火) 16:14:54 

    先日の失敗の話と、
    このトピを読むと、
    家族が通院してる歯科医で
    本当に良いのか不安になってきた。

    最終的には終了して
    何年もしてからの判断に
    なりそうで怖い。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/03/05(火) 16:16:18 

    矯正してた!2つ3つまわったけど、上下4本抜くところにしたよ
    患者さんで気にする方のために抜歯しないとか、マウスピース矯正とかあったけど、時間かかるし、
    抜歯しないでってのは歯が顎の大きさに収まらないので結局きれいな咬み合わせと歯並びにならないので止めた。
    出っ歯やガチャ歯って歯が多すぎるからなるんだよ。

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2019/03/05(火) 16:42:45 

    矯正ってやっぱり後戻りとか、、
    大丈夫かな??

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2019/03/05(火) 17:29:52 

    ガチャ歯で重なって生えてるんでなければ
    必要以上にやたら抜かない方がいいと思うけど
    一番目の先生の言い分は上下で数揃えるために上下いくつか抜くってことですよね
    審美性を最重視し、また短時間で矯正するか、ある程度自分の健康な歯を残しながら、やや時間かけて平坦にしていき治療するかの違いだと思います

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2019/03/05(火) 17:33:56 

    相談で何軒かまわって、ある所はホームページには1人の院長の名前しか載ってないんだけど、いざ行ってみたら矯正は矯正の先生がやるというシステムだった。
    虫歯などの治療や抜歯は院長がやるんだけど、そういう病院はどうなんだろう?
    バイトの先生とかなのかな?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/03/05(火) 17:54:56 

    >>22

    もしかしたら彼女は舌が大きかったり長かったりしたのかも?
    私も出っ歯だけど、抜歯すると舌のスペースが狭くなって舌が前歯を押し出して結局また出っ歯になってしまうと言われた。
    完全に治すにはリスクが大きい外科手術じゃないと無理らしくて、矯正諦めたよ。

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2019/03/05(火) 18:04:04 

    >>65
    院長先生が認定医の先生だったんだけど、最初にみてもらっただけで、あとはずっと非常勤?の若い先生にみてもらってました。
    院長先生が病院にいない日もありました。
    いても院長室にいるみたいでした。
    若い先生に質問しても何だか曖昧な感じで、だめでした。
    なので認定医の先生に最後までみてもらえるか確認した方がいいかと思います。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2019/03/05(火) 18:10:13 

    歯科矯正できる愛知学院大学の付属病院はどうですか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/03/05(火) 18:49:23 

    >>76
    せっかく認定医のところに行ってもそういうこともあるんですね…
    分かりました、ありがとうございます

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/05(火) 20:24:36 

    今、矯正中です。

    先生の選び方は、とにかく色々な先生に相談することです。その中で先生の良し悪しが見えると思います。
    あとは家から通いやすい所がいいと思います。

    私は何度も転院したいと思うくらい通うのが苦痛です。金銭的に厳しいので我慢してますが、悔しい思いを沢山しています。皆様はそんな思いをせずに治療できるといいですね!

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/05(火) 20:55:57 

    >>9
    わたしではなく子供ですが認定医、矯正専門でやっている歯科を選んで
    失敗されました

    あと他の方も書いていましたが女医は避けた方が無難です
    4年も通院させて残ったのは後悔だけです

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2019/03/05(火) 21:19:29 

    矯正歯科で働いていました。
    基本的に歯の本数が全部揃ってる人の場合
    噛み合わせ的には上2本抜歯するなら
    下も2本抜歯します。
    矯正歯科は審美的な問題はもちろんですが、
    正しい噛み合わせにすることが重要です。

    審美歯科で手っ取り早く並べるだけ並べて、
    全く噛めなくて結局矯正歯科で再治療する人も
    少なくなかったです。

    みなさんの言われてる通り認定医か専門医が
    いいと思います。

    +7

    -3

  • 82. 匿名 2019/03/05(火) 21:36:35 

    >>38
    >>39
    日本矯正歯科学会では、認定医の上が指導医、そのさらに上が専門医だそうですよ。
    専門医は全国でも300名程しかいないとか。あと指導医は名簿で公開されてないので、クリニックのHP等で知るしかないです。

    私は昨年矯正歯が終わったのですが、クリニックを選ぶ際には、通える範囲で専門医か指導医のいるクリニック3院にカウンセリングに行きました。
    裏側矯正希望だったので、結果的には、日本矯正歯科学会の専門医かつ舌側矯正歯科学会の認定医の先生が院長のクリニックで、職場に近いところを選びました。
    通いやすいとストレスがなくてよかったです。

    あとは、カウンセリング時にいいことばかりだけでなくリスク面もきちんと言ってくれるところが信用できる気がします。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2019/03/05(火) 21:44:01 

    抜歯しないと歯並び揃ってるけど全体的に歯が出てる人みたいな感じにならない?結局歯を動かすにはスペース必要だし。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2019/03/05(火) 21:54:42 

    最初のカウンセリングはどこも基本的に無料か数千円くらいで済むから納得いくまで他の歯医者さんにも診てもらったらどうかな?
    私はたまたま友人合計3名が私と同じ歯医者に通って矯正してたことが後で発覚したんだけど
    みんな矯正スピードも矯正方法もバラバラだった。
    一番大変な子は保険適用の病名がついて顎を前に出す手術をした子もいた。2年で終わる子も5年かかる子もいたし
    症例ってみんな違うから出来上がりも案外違うのかもしれない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2019/03/05(火) 22:21:17 

    私が行っているところすごく上手いから教えてあげたいけど、ステマとか言われると困るからな~。たまに雑誌で歯の特集やってるからそれに載ってる歯医者に行ってみたら?私が矯正した時はhanakoだったかな、歯の特集やっててその雑誌で知って行った。私が行ったときは知名度低かったけど、先生が結構学会誌に論文出してたりして今は結構有名になっちゃった。心配なら大学病院で矯正したら。

    +1

    -4

  • 86. 匿名 2019/03/05(火) 23:32:32 

    口コミがやたらと良いことばかり書いてあるところは自作自演の可能性があるから気をつけて。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/03/06(水) 02:04:45 

    私も先生が下手くそで隙間だらけだし、隙間なくしたいなら前4本差し歯にするか、外科的治療しかないとか言われて泣けてきます。矯正した意味ないやん。。。
    そして隙間だらけなのを埋めるため結局光で固めるやつを歯に塗って歯の形整えてるけど、全く綺麗にならないし違和感だらけで噛み合わせも最悪です。矯正する時は慎重に。。涙
    お金返してほしい

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2019/03/06(水) 02:46:18 

    >>13
    院長が有名でも実際に治療するのは他の勤務医や研修医だったりするので要注意。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2019/03/06(水) 05:01:37 

    妹が医科歯科大学でインプラント矯正失敗されたから
    何を信じたらいいのかわからない…

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/03/06(水) 10:34:02 

    >>72
    後戻りはする。わざと動かしてるんだから戻ろうとする力は強いし早い。
    リテーナー勝手にやめたりしたらあっという間に戻る。大人になってから矯正した場合リテーナー期間は長くなるし年齢や人によっては半永久使用って指導される事も。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/03/06(水) 20:49:50 

    認定医や専門医でも嫌な感じの先生、話にくい先生もいます。 そんな先生は絶対に選んじゃダメです。
    不安に思った事や、これからの治療の事など話したい時に話せないって辛いです。そういう先生は患者の話を面倒臭いと思って親身にもなってくれません。腕もですが、コミュニケーションも同じくらい大事です。

    私は先生とまともに話した事がありません。治療を切り上げるとさっさと居なくなるので機会すらありません。

    何故、毎回ワイヤーを変えないのか。
    何故キチンとクリーニングしてくれないのか。
    何故、予定より遅れているのか。
    こんな疑問ばかりです。話しやすい男の先生のところにすればよかった…。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/07(木) 01:58:10 

    一本も抜歯せず顎の骨格から変える治療法にした。
    矯正中は色々大変だったけど、顔の骨格から治ったから矯正してよかったと思ってる

    +0

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/07(木) 12:28:14 

    私もしたけど、出っ歯は抜かなきゃどうしようもないよ。抜かずに歯並び悪いの直して出っ歯になる人もいる位(スペースないから歯を揃えたら前に出る)だからね。4本抜くのがセオリーじゃない?

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2019/03/07(木) 17:42:48 

    >>89
    >>91
    あなたは私かというほど同じ意見です。


    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/10(日) 15:28:22 

    全然関係ないんだけど前歯のゴム部分だけ物凄く着色しやすい気がするのは気のせい?
    カレーも食べちゃったんだけど前歯だけ茶色っぽくなってしまってる…
    矯正してる人は紅茶やコーヒーも飲まないようにしてますか?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/11(月) 09:19:33 

    医者選び失敗経験者です。
    長くなりますが、歯は本当に大事だし、ここは本人だけでなくお子さんの矯正を考えるお母さん方もいそうなので少し語らせてください。

    専門医だからいい先生とは限りません。
    雑誌の特集に出ていた、歯科関連のネットで有名、所属学会多数、海外出張多数、都内一等地にきれいなクリニックを構えている、全部当てになりません。

    私がかかった矯正医は専門医でしたが、実際には治療のほとんどを衛生士が担当。
    簡単な質問にも答えられない。
    理解力がないのか、質問と噛み合わないトンチンカンな回答をする衛生士多数。
    回答になっていないので再度丁寧に尋ねると、「そんなに話を聞きたいなら、別途予約を取り別の日に来てください。別料金です。」
    当然、治療開始時にはそんなこと一切聞いていません。

    クレーマーのように細かいことを聞いたり、私だけに時間を割いて説明して!なんてもちろん言っていません。
    ただ一般的な治療の注意点や治療の進み具合を聞きたいだけ。
    衛生士さんや先生が丁寧で、気持ちよく治療を進めている人を見ると本当に悲しくて落ち込みます。

    しかも調整料が一万円でかなり高額な上、数カ月に一度レントゲンを撮る時は+三万円。
    レントゲン費など細かいお金に最初に説明がなかったのも、、今となってはかなり感じ悪いなと思います。

    また、歯は少しづつ動いてきていますが期間の割に全然きれいにはなっていません。それについて尋ねても「こんなもんです」というような返事のみ。
    治療開始前の丁寧さ、親身さは全くありません。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2019/03/11(月) 09:36:57 

    しかも患者が衛生士や医師と比較して多いのか予約も取りづらく、ずっと先まで予約が埋まっているので指定された周期で通えないのに未だ新規の客を取り続けています。

    更に、人が多くて忙しいせいなのか院内のスタッフ間の雰囲気は最悪で、もはや無機質な流れ作業ですらありません。
    他にも個室ではなく大部屋に仕切りがあるだけのタイプなので近くの患者さんの個人情報などもどうしても聞こえてきてしまうのですが、医師の声が大きく、また患者さんへの口調がキツく、「今ここでその声の大きさとキツさで言わなきゃいけないこと?」とモヤモヤします。

    こうしたことは、医院を決める前に話を聞く部屋は治療の部屋とは別なので気づきませんでした。

    うちは他より上手いという態度だったのに歯は全然綺麗にならず、大金を払い続け、時間を無駄にし、不快な思いをたくさんしてきました。

    これから医師選びをする方は、本当にこのお医者さんでいいの?とよーく考えてほしいなと思います。
    私はあの医師にかかったことを後悔していますし、こんな思いをする患者さんが二度と出ないでほしいと本気で思っています。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/03/11(月) 17:17:22 

    >>96
    わたしも似たパターンです
    数年経ちますが許せません
    96さんは転院しましたか?

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/03/15(金) 21:51:03 

    >>71

    歯を抜くのは歯の数が多いからじゃないよ?笑 ちゃんと説明聞かなかったの?

    歯の数はみんな一緒だよ〜
    ごく稀に先天的に数が少なかったり、乳歯が抜けずに成人になってもそのままってケースもありますが。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード