ガールズちゃんねる

歯列矯正中ってどんな感じ?

170コメント2019/05/22(水) 23:39

  • 1. 匿名 2019/05/09(木) 16:25:34 

    近々、歯列矯正を始める予定です。
    ネットを見ると矯正中は歯がグラグラするとか、抜歯した所の骨が出っ張ってくることがあるとか、知らなかったことばかりで恐怖でいっぱいです。矯正中の方や経験者の方、矯正中にどんな事が起こるのか教えてください。

    +73

    -1

  • 2. 匿名 2019/05/09(木) 16:26:44 

    友達が矯正してたけど、
    ラーメン食べづらくて困ってた。

    +117

    -0

  • 3. 匿名 2019/05/09(木) 16:26:48 

    歯列矯正中ってどんな感じ?

    +3

    -1

  • 4. 匿名 2019/05/09(木) 16:27:27 

    わずらわしいだけでなく痛い事も多い
    ワイヤー刺さったり、歯が動く時の痛みだったり

    +219

    -4

  • 5. 匿名 2019/05/09(木) 16:27:54 

    口が閉じづらい
    やっぱりあんまり人前で口あけたくないな〜とは思っちゃうな

    +124

    -0

  • 6. 匿名 2019/05/09(木) 16:28:20 

    歯列矯正中ってどんな感じ?

    +94

    -1

  • 7. 匿名 2019/05/09(木) 16:28:21 

    外食のほうれん草やモヤシは命の危機に陥る時があるから気を付けて笑
    一人の時は大丈夫

    +212

    -3

  • 8. 匿名 2019/05/09(木) 16:28:23 

    とにかく最初の1ヶ月はご飯食べれないほどいたいし、テレビの音でさえしんどかった、絶対人前では器具に挟まりそうなやつは食べなかった

    +122

    -6

  • 9. 匿名 2019/05/09(木) 16:28:44 

    子どもの頃したよ。動かすから当然痛いし装置によっては頬に刺さる。

    +92

    -1

  • 10. 匿名 2019/05/09(木) 16:29:26 

    とにかく食べ物が器具にひっかかるから歯磨きの時間はたっぷりとった方がいい。私は20分くらいずーっと歯磨きしてた。

    +116

    -0

  • 11. 匿名 2019/05/09(木) 16:29:51 

    口内炎ができやすい

    +119

    -0

  • 12. 匿名 2019/05/09(木) 16:29:52 

    まさに、歯がゆい という感じ。

    +110

    -1

  • 13. 匿名 2019/05/09(木) 16:30:08 

    裏側で矯正したけど、ニラや鶏肉がよく挟まってた
    調整後は数日歯が浮いたような痛さがあった
    でも私はやってよかったし、後悔1ミリもしてない
    やっと出っ歯気にせず笑えるようになったから
    人生変わったと思う

    +203

    -4

  • 14. 匿名 2019/05/09(木) 16:30:08 

    最初は特にめちゃくちゃ痛い
    夜痛みで目がさめる

    +91

    -3

  • 15. 匿名 2019/05/09(木) 16:30:26 

    わからないんだしん。

    +1

    -8

  • 16. 匿名 2019/05/09(木) 16:30:32 

    カレーが無性に食べたくなる

    +44

    -7

  • 17. 匿名 2019/05/09(木) 16:30:58 

    最初は発音できない文字があって話すのが恥ずかしかった。口元を手で覆って笑うようになった。上顎ブリッジつけてたのでキスできなくて奥手になった。でも矯正してよかった!終わった後は矯正前は言われたことなかった美人とたまに言われる

    +84

    -4

  • 18. 匿名 2019/05/09(木) 16:31:25 

    小4からやってた
    痛みに耐えなければならないので、自分の子供は高校生から始めた

    +59

    -2

  • 19. 匿名 2019/05/09(木) 16:32:04 

    装置が頬に突き刺さって痛いとき用に装置につける練り物?みたいなやつが切れた時は入れ歯用の接着剤が大活躍する

    +78

    -2

  • 20. 匿名 2019/05/09(木) 16:32:13 

    虫歯になりやすいからよく磨いてね

    +43

    -2

  • 21. 匿名 2019/05/09(木) 16:32:21 

    私は暫く痛かった
    ご飯食べるのが苦痛で柔らかい物ばかり食べてたら頬の筋肉落ちてしまったみたいで
    矯正終わった頃には頬が凹んでしまった
    それが何年と治らず矯正しなきゃ良かったと後悔した

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2019/05/09(木) 16:32:24 

    青ゴムが一番しんどかった
    歯が動く時の痛みは
    嬉しくて痛み半減

    +110

    -1

  • 23. 匿名 2019/05/09(木) 16:32:43 

    私も矯正考えてるんだけど、やっぱり裏側より表側の方が早く終わるかな?
    裏側にしたかったけど特に理由(芸能人とか)もないなら表のがいいんだよねきっと

    +80

    -3

  • 24. 匿名 2019/05/09(木) 16:32:50 

    子供の頃矯正してました。
    とにかく痛い、辛い。邪魔になる歯を4本抜いたり、食べ物が挟まるから恥ずかしいし、虫歯になりやすい。なんでこんなに辛い思いをしないといけないの?って思って途中で挫折しました。ある程度は綺麗な歯並びになったけど、かなり覚悟がいる。でも大人になった今は矯正して良かったと思ってる。

    +48

    -3

  • 25. 匿名 2019/05/09(木) 16:33:04 

    去年の夏から矯正してて、とにかく歯茎が痛くて痛くて。
    あと、外食は不快感が凄いです。
    食べ辛いし、外で歯磨き出来ない時の苦痛は凄い(物が挟まったり、臭いが気になったり)

    +74

    -0

  • 26. 匿名 2019/05/09(木) 16:33:48 

    笑った時などたまに器具に唇が引っかかり流血とかあったっけ
    あとは毎月の調整日直後の歯の痛みが辛かった
    学生時代だったからか歯がグラグラとかは感じなかったけれど、年代によって違うのかも

    +51

    -1

  • 27. 匿名 2019/05/09(木) 16:34:28 

    まさに今してる。
    昔からある歯の表面につけるガチャガチャのやつじゃなくてインビザラインっていう透明の装置。
    自分から矯正してること言わないと気付かれない。
    痛みは外した時と、付けた時にあるけどだんだん慣れてきたよ。
    でも1日22時間は付けなくちゃいけなくてストレス。

    +95

    -1

  • 28. 匿名 2019/05/09(木) 16:34:47 

    とにかく痛い....
    治しに行った日はもう眠れないww
    でも動いてるんだと思うと嬉しいw

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2019/05/09(木) 16:35:04 

    歯茎に白い硬いコブができた

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2019/05/09(木) 16:35:31 

    裏側からやったー!!!
    私はあんまり見られるのが嫌だったから...

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2019/05/09(木) 16:36:05 

    慣れ過ぎて固いもの食べてよく外れてました。

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2019/05/09(木) 16:36:32 

    歯がグラグラは全く感じないけど、ワイヤー締めた日から数日ジワジワ痛む。歯を上下当てると痛いから麺噛むのですら痛かったけど、食欲の勝利で普通に食べてた。
    個人差はあると思うけど、私的にはそこまで苦ではなかった。歯並び綺麗になっていくのが嬉しい

    +102

    -2

  • 33. 匿名 2019/05/09(木) 16:36:50 

    裏側からやったんだけど
    えのきが挟まって半分は喉にいって死にそうになったことあるw

    +98

    -2

  • 34. 匿名 2019/05/09(木) 16:36:51 

    最初は頬の内側が擦れてめくれて痛かった。でもそのうち慣れる。痛さより前歯2本抜歯したところの隙間が埋まるまで見栄えが悪くてイヤだった記憶。

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2019/05/09(木) 16:37:32 

    ワイヤーがきちんと切れてなかったりズレたりして頬の内側に刺さる
    痛い

    +44

    -0

  • 36. 匿名 2019/05/09(木) 16:38:13 

    1ヶ月に最低でも1回はチェックとワイヤーとか交換してもらうと思うけど、交換後3日くらいは食事で食べ物噛むたびに痛い。
    野菜は詰りまくるから歯磨きで口ゆすいだ時にすごい野菜カス出てくる。1年以上たったどっかのタイミングで前歯とかを並べてる時に歯が動いて移動するから前歯とか隙間あいて、人前で口を開ける時に少し辛い。

    +47

    -0

  • 37. 匿名 2019/05/09(木) 16:38:18 

    前歯が綺麗に並んできたら今まで隠れてた歯と歯の間の虫歯が出てきた

    +65

    -1

  • 38. 匿名 2019/05/09(木) 16:39:19 

    全ての苦しみは綺麗になっていく歯を見ることで緩和されます。
    私は最近は動きにくい歯を長い時間をかけて治しているところなので苦痛です。これを過ぎればまた一気に動いていくのでそれまで我慢です。

    +60

    -1

  • 39. 匿名 2019/05/09(木) 16:40:19 

    >>33
    何それ!つらい!

    +16

    -1

  • 40. 匿名 2019/05/09(木) 16:41:06 

    必ず器具に慣れると言ってもストレス、トラブルは終わるまで続く。
    救いは綺麗に並んで行く歯並びただ一つ。

    ガンバレ。

    +75

    -0

  • 41. 匿名 2019/05/09(木) 16:41:12 

    あまりに痛かったら、矯正の時間はその分掛かっちゃうけど気持ち緩めにしてもらうと良いと思う。
    痛いって事はそれだけ歯茎にも負担が掛かってるって事だからね
    早く綺麗になれば良いというものじゃないから慎重にね

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2019/05/09(木) 16:42:00 

    カレーやミートソースは、
    透明な糸みたいなものが、
    黄色く染まるので食べられなかった。

    +54

    -0

  • 43. 匿名 2019/05/09(木) 16:42:25 

    20代でやったけど、慣れるまで大変…。
    先生のワイヤー切る位置が長いとずっと頬に刺さるし😱
    仕事のストレス&歯の痛みで高熱出るわで、最初1ヶ月はボロボロでした(;o;)

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2019/05/09(木) 16:43:20 

    成人してから始めてる方もいるかな?
    20代も半ばで今更かもって自分でも思うし、踏み出すの勇気いる。でもやっぱりコンプレックスだから直したいな
    まだ具体的な予定はないけど結婚式とか大事な時までに綺麗にしたい思いもある。

    +79

    -1

  • 45. 匿名 2019/05/09(木) 16:44:10 

    矯正終了後に、また戻ってしまう場合があるのが
    悲しい。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2019/05/09(木) 16:44:18 

    締めた日ってめっちゃ痛いよね!
    あー歯が痛ぇ〜って思ってた(笑)
    そういう時は遠慮せずロキソニン飲んでたよ。

    +49

    -0

  • 47. 匿名 2019/05/09(木) 16:44:52 

    >>22
    あれが断トツで一番よねw

    短期間で動かしているから当たり前だけど覚悟が出来ていない初期の段階でくるから衝撃がすごいの!
    夜泣いたよwww

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2019/05/09(木) 16:45:03 

    いつまで続くのか不安になるけど、ちゃんといつかは終わるから焦らないで
    まあ矯正が終わったと思ったらリテーナーがあるんだけどさ
    気長にね
    私は焦ったら良いことがなかったよ

    +32

    -2

  • 49. 匿名 2019/05/09(木) 16:45:53 

    >>44
    そのくらいの年齢ではじめたよ~

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2019/05/09(木) 16:46:01 

    痛みで食べられないついでにダイエットして健康的に8kg落とせた。
    痩せて好きな服が着られて、歯も綺麗になっていって自信がついたよ。
    矯正中に彼氏も出来たし、大変だったけどメリット多かった。

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2019/05/09(木) 16:46:31 

    歯を磨く時、金具の側面も磨く必要がある。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/05/09(木) 16:46:56 

    >>44
    私なんて結婚式終わった後暇になったからやったよwwww

    +36

    -1

  • 53. 匿名 2019/05/09(木) 16:46:59 

    >>48
    リテーナーの方が地味にしんどいと言う事実よ

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2019/05/09(木) 16:47:55 

    調整した日は地獄。

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2019/05/09(木) 16:48:17 

    矯正の装置つける期間終わってリテーナーになった時に虫歯が何ヵ所かできてた。装置つけてると歯磨きしにくいから、歯の食べかす水で飛ばすやつとかも買って使ってたのに。装置自体は慣れるまで痛い。調整したあとも何日か痛む

    +29

    -0

  • 56. 匿名 2019/05/09(木) 16:48:56 

    私はずいぶん前に矯正したので、今の治療と違うと思いますが、参考程度に…

    口の中をキレイに保ち、栄養バランスの良い食事をしないとすぐ口内炎になります。
    でもストレスが溜まってもなります…。
    熱も出ました。
    私は寝る時に自分でゴムを装着していたのですが、それがとにかく痛かったです。
    寝る事に集中しようとすればする程、歯が動いてる感覚がありました。
    私は6年間ずっと装着していましたが、慣れることはありませんでした。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2019/05/09(木) 16:49:20 

    口閉じないから口閉じてニコッと笑うのが出来なくなる(T_T)
    だから真顔か矯正器具むき出して笑うしかないのが辛かった

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2019/05/09(木) 16:49:41 

    私の場合、毎月1.2個は口内炎できて辛かった😰

    針金が頬に刺さったりして血が出たり、
    食べ物が器具に挟まってとにかく汚いから人とご飯行くの抵抗あった。

    初めて付けたときは歯が痛くてビックリしたけど、その内その痛さも慣れました。

    +14

    -1

  • 59. 匿名 2019/05/09(木) 16:49:47 

    調整後は確かに痛いけ痛さと歯の移動量は比例しているので歯が動いてるー!という手応えがある
    1日で結構動いて綺麗に並んで行くから鏡を見るのが楽しいよ
    暇さえあれば鏡を見て観察してる

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2019/05/09(木) 16:50:12 

    3週間おきに歯医者へ通うのも、大変。

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2019/05/09(木) 16:50:12 

    指原答えて

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2019/05/09(木) 16:51:10 

    いま矯正してるけど
    前歯でおにぎりの海苔を噛みちぎれない
    ほうれん草がよく挟まる

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2019/05/09(木) 16:51:33 

    ワイヤーを張り直した後の痛みがキツかった。切り傷や打撲の痛みとも違う、独特の痛み。痛みとイライラで泣いた。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2019/05/09(木) 16:52:24 

    ブラケットを付けた日は、余りにも口の中がごちゃごちゃと異物があってこんなの付けて生活出来ないと絶望した
    でもすぐ慣れるよ

    +57

    -1

  • 65. 匿名 2019/05/09(木) 16:53:11 

    >>44
    先日矯正歯科に初回カウンセリングに行った時、大人の方が多かったよ。
    20代くらいの人もいれば、2~3歳の幼い子どもを連れて来ている30代くらいの人もいた。
    私もアラフォーです。
    矯正するのなら思い立った時にやっちゃった方がいいと、未経験ながら思うよ。

    +54

    -0

  • 66. 匿名 2019/05/09(木) 16:54:24 

    調整後すぐはバナナを噛もうとしても痛さで絶叫。
    でも数日後には余裕でステーキが食べられる。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2019/05/09(木) 16:54:53 

    >>44
    26から始めました。今が一番若い!
    そんなに歯並び悪くなければ30までに終わるよ!

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2019/05/09(木) 17:00:13 

    矯正悩んでいるときに矯正中の人のブログをたくさん見てたけど、だいたい途中で更新が止まってるの。自分も始めてみてわかったけど、数ヵ月すれば矯正が日常になってた。
    矯正始めて一年以上経ったけど、ほんとにあっという間だよ。歯並び悪すぎてもう一年かかるけど、きっとあっという間なんだろうなと思ってる。やろうか悩んでた一年間がなければもう終わってたのにって後悔だよ。

    +61

    -0

  • 69. 匿名 2019/05/09(木) 17:02:44 

    初めて矯正をつけた時は数日間、痛すぎて毎日泣いてた。痛すぎて何もしたくないって感じだったな!
    それから針金を変えた後少し痛いけど慣れる!あとはたまに針金が出てきた時すごい痛かった。

    とりあえず鏡は肌身離さずですね。
    最初を乗り越えればあとはへっちゃらだと思います!

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2019/05/09(木) 17:03:05 

    私は透明なケース?みたいなやつで歯の矯正してたけど、いちいちご飯の後に歯磨きするのがめんどくさかったなあ。
    高校のときならお弁当の後こっそり歯磨きするんだけど、大学生なら歯磨きしなきゃ、学食やおやつ食べれないのが辛かった。しかも十何時間付けてないと効果ないって言われたし
    でもお菓子食べたら歯磨き絶対しなくては行けないって思ったら痩せたよ。だからお菓子辞めれない人は歯並びも綺麗になるし(私は出っ歯治った)オススメかも。期間が長いのがいやだけどね

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2019/05/09(木) 17:04:01 

    >>45
    食べ物を飲み込むときに舌で歯を押す癖があるタイプだとそうなりやすいと聞いた
    私はちょっとそういうタイプだったらしいけれど、それでも矯正する前よりはずっと良い
    しかし、アラフィフともなると歯自体が劣化(黄ばんできたり、全体的に倒れてくる)
    してくるので、美しい期間を長く楽しみたいなら早いうちの矯正をお勧めするよ

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2019/05/09(木) 17:04:34 

    >>44
    30代で治したよ〜
    やってよかった!

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2019/05/09(木) 17:07:10 

    小学生の娘が来月から来週から矯正器具が入ります。
    皆さんの体験談、参考にさせてもらいます!

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2019/05/09(木) 17:07:44 

    >>7
    私は裏側矯正してて、イカと生エビのお寿司で殺されるかと思った。まじで。
    矯正終わってもしばらく食べられなくなった。

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2019/05/09(木) 17:08:01 

    出っ歯とガチャガチャを治すために2年前に矯正しました。
    今は4日に1回、夜だけリテーナーを付けています。
    かなり珍しいタイプだと思いますが、私は全く痛みを感じませんでした。
    ワイヤーを付けた日と締めた日に多少の違和感はあったものの全く痛くなかったので普通に食事も摂れていました。
    毎月担当の先生も「本当に痛くなかったの!?」と驚き&疑いながら毎月MAXの強さで締めてくれたので、始まる前は3年以上かかるかもと言われていたのに1年半で終わりました(笑)
    珍しいとは思いますが…参考になると嬉しいです😅

    +37

    -1

  • 76. 匿名 2019/05/09(木) 17:08:06 

    >>7
    命の危機って?

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2019/05/09(木) 17:09:47 

    >>74
    殺されるって?
    いや割りとまじで子供の矯正を考え始めているので、命の危機とか殺されるってのは比喩なのか?感染症的なことなのか心配になる言葉の羅列だわ。

    +11

    -4

  • 78. 匿名 2019/05/09(木) 17:11:59 

    やっときゃよかった

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/05/09(木) 17:14:00 

    >>75ですが矯正中に一度も口内炎や虫歯にもなりませんでした。
    ただめちゃくちゃ歯磨きに時間はかけていました。
    基本は毎食事後すぐに10分くらい、飴1つ食べただけでも5分は磨いていました(笑)

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2019/05/09(木) 17:14:12 

    >>12
    ほんとこれです。
    歯が動く感じがなんか気持ち悪いんですよね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2019/05/09(木) 17:15:00 

    >>74
    イカやエビのお刺身って普通の歯でも噛みきれない事ってありますよね?
    一口で一貫頬張ったら予想以上にプリプリでしっかり噛みきれてないのに飲み込んで装置に引っかかったまんま飲み込めず喉の1番オエってなるところにイカやエビが止まっちゃって窒息するかと思ったんです💦
    小さく噛み切って食べたら大丈夫👌
    怖がらせてごめんなさい🙇‍♂️

    +45

    -0

  • 82. 匿名 2019/05/09(木) 17:17:32 

    >>44
    私なんか40なったのに、まだ諦め切れなくて悩んでる、、。今さらだけどさ、、。

    あなたはまだまだこれからだよ!
    絶対やったほうがいいよ!

    +43

    -0

  • 83. 匿名 2019/05/09(木) 17:26:23 

    >>44 です、たくさん経験談ありがとうございます!同じような方も結構いらっしゃると思うと勇気出ました。
    ひとまずカウンセリングに行ってみようと思います!

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2019/05/09(木) 17:27:08 

    小4の時からやったー。顎が小さいとかでまず抜歯4本からのスタートで既に後悔。
    その後ドッジボールで顔面に当たってワイヤーで口の中切れて血まみれ…。
    中学卒業の時にやっと全て終了かと思いきや高校入って親知らず生えてきて少し歯並び歪んだけどもう矯正はしなかった。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2019/05/09(木) 17:27:35 

    今はシニア世代でも矯正する人いるらしいよ

    +30

    -1

  • 86. 匿名 2019/05/09(木) 17:27:47 

    いか、エビ、もやし、にら…
    わかります!
    飲み込む時に、咀嚼後の食べ物が食道を通ろうとしてるのに、頑丈な繊維が一本で器具に引っ掛かって繋がって離さないんですよねw
    水やお茶を求めながら、涙目で一生懸命ごっくんごっくんした経験。

    +30

    -0

  • 87. 匿名 2019/05/09(木) 17:30:21 

    みんな矯正して後戻りしてないんだね

    うちの親なんて後戻りしないように最新の注意なんて図らず、歯医者に任せてたし。おかげで後戻りしたわ。やぶしかだったし

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2019/05/09(木) 17:32:41 

    アラサーで歯列矯正したよ
    装置付けてた間の思い出は食べ物が装置にひっかかるのとゴムがカレーで染まることくらい
    矯正ダイエットを期待してたのに全然だった
    リテーナー3年間真面目に使って、もう3年間不真面目に使って、今はもうやめちゃって絶賛後戻り中

    +19

    -1

  • 89. 匿名 2019/05/09(木) 17:36:41 

    最初にワイヤーを付ける準備で
    奥歯の歯と歯の間に入れた青いゴム
    どんどん痛くなってきて
    痛みの最大が分からなくてパニックになったけど
    以降は流れが分かったから
    通院の日はなるべく予定を入れないようにして
    2、3日したらほぼ日常の生活
    そして、ちっとも痩せなかった

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/05/09(木) 17:37:25 

    外食した時にどんな感じなのか気になっています。
    器具にどうしても食べ物が挟まっちゃうだろうから、それが同席した人になるべく見えないようにする配慮をしないといけないかな?とか、挟まりにくいものを選ばないといけないかな?とか思ったり…。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/05/09(木) 17:40:34 

    未成年の場合、テスト前はワイヤー交換を控えた方がいいと思った笑
    痛みにしか意識が向かない

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2019/05/09(木) 17:43:12 

    >>90
    食事中は口を閉じて咀嚼
    食べながら喋らない、喋る時は手で口を隠す
    食べ終わったら速攻で席を立ち歯磨きに行く
    その位しか出来なくない?
    でも食事中ぐらいはしょーがない気がするんだけど

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2019/05/09(木) 17:46:08 

    トピズレ失礼します!
    前にガルちゃんでみたんですが、ピンク色の風俗みたいな派手な歯医者の画像持ってる人いませんか?
    探したけど見つからず…😭

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2019/05/09(木) 17:47:27 

    最初ご飯食べるのも痛すぎて泣きそうだった。
    1週間もしたら慣れる!!

    メンテでたまにきつくされるけど最初の痛みに比べたら全然だよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2019/05/09(木) 17:50:23 

    歯が痛い

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2019/05/09(木) 17:52:16 

    >>4420歳で始めましたよー!今は矯正終わってマウスピース生活ですが、人生変わりました。やってよかったです!

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2019/05/09(木) 17:54:39 

    ゴムかけしんどかったーwスポーツスクールでバイトしてたんだけど子供達に突っ込まれたりするのがめんどくさかったw歯並びによってゴムのかける位置も目立つところとか、口開けても見えないところとか色々あるよね
    歯列矯正中ってどんな感じ?

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2019/05/09(木) 18:03:54 

    矯正中はホワイトニングできないです。歯が黄色くなってくるのが嫌なのでインビザラインにしました。

    ホワイトニング研究所 |
    ホワイトニング研究所 |whitening-matome.com

    ホワイトニング研究所 |ホワイトニング研究所オフィスホワイトニングホームホワイトニング歯磨き粉コラム おすすめのページ 【激安2,500円】スターホワイトニング徹底レビュー|おすすめクリニック紹介PickUp 【歯を白くする方法】おすすめのホワイトニング方法5選...

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2019/05/09(木) 18:10:09 

    爪楊枝は必ず持っておけよ…

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2019/05/09(木) 18:10:53 

    とにかく痛い 経験したことない イーッてなる痛さ
    歯抜かないで矯正したけど抜歯した人は更に痛いんだろうな・・・

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2019/05/09(木) 18:10:58 

    ワイヤー刺さって口内血だらけになる

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2019/05/09(木) 18:26:38 

    始める前は怖いんだよね!私もネガティブなネット情報見ては恐れおののいてた

    今、矯正中だけど、始まってみればなんてことない
    初めの頃は歯が大きく動くからかなり痛いけど半年くらいで痛みも減るし、よく動く分歯の変化もよく分かって楽しい
    (元の歯並びや体質にもよるけど)
    一年も付けてればあって当たり前な感覚
    骨格や顔はそんなに大きく変わることもないだろうし、ちょっとずつだから気付かないレベルじゃないかな


    +23

    -0

  • 103. 匿名 2019/05/09(木) 18:30:35 

    八重歯+反対咬合があって、ずっと歯並びコンプレックスだったけど、学生のときは楽器吹いてたからできず、大人になってから自分で貯めたお金で矯正した。

    たくさんお金もかかったし、矯正中は食べ物も制限されたり見た目も気になったけど本当にやってよかったと思ってる。昔の歯並びを知らない彼氏からは、歯並び綺麗だよねって褒められたし。

    +20

    -1

  • 104. 匿名 2019/05/09(木) 18:33:17 

    月に一度、調整して2.3日は本当に痛くて、良い大人が泣いたよ。だけど、だんだん痛みがなくなってきてそれはそれで少し物足りない感じ。
    終わってしまえば、あっという間だったし、本当にして良かったと思う。
    人との食事は気を使うしあんまりしたくなかったかな。

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2019/05/09(木) 18:33:51 

    旅行先での食べ歩きとか、普段の外食が思いっきりできなかったなぁ。何食べてもガタガタ歯と器具の間に咀嚼後の食べ物が挟まるから。それでも極力挟まりにくそうなものを選んだり、とにかく食が制限されたのがキツかった。でもそれ以上に綺麗な歯並びは本当に人生が変わるね!

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2019/05/09(木) 18:36:51 

    私は二十歳から二年間やりました!
    就活開始前に終わったから良かったです。
    痛くて辛かったけど、本当に後悔無し!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/05/09(木) 18:37:24 

    >>97 懐かしいwwww
    接客業だから恥ずかしい思いしながらやってたの思い出したわ😂

    これいちいち取り外さなきゃいけないからめんどくさかった!!

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2019/05/09(木) 18:37:43 

    調整後が地獄だったなぁ
    痛みは歯並びの具合にもよるのかな?私は前歯上下がとくにガタガタで調整後は思い出すだけで冷や汗かくくらい痛かった。歯を上下カチカチするだけでも痛いから食べ物なんて噛まなくてもいいものしか食べれなかった。1週間以上経っても痛かった。歯磨きの振動でさえ痛くて痛くて辛かった😭

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2019/05/09(木) 18:38:23 

    絶望的に歯並びが悪く、写真撮るときは意地でも歯は出さず、人前でもずっと口元を隠して喋る人生でした。
    でも矯正を始めて少しずつ綺麗になっていく歯並びを見るのが今は楽しみだし、器具はついてるけど写真でも人前でも思いっきり笑えるようになったかな。
    痛みもワイヤー換えた数日間だけだし、私は歯が動いてる喜びの方が大きいから食べ物も特に制限なく食べてます。
    とはいえ、接客やってるからお客と話すとき最初に大概口元見られるのはちょっとイラッとしてしまう。

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2019/05/09(木) 18:39:59 

    リテーナーもそれはそれでめんどくさいよね
    外す時糸引くから人前では外せないし
    サボったらせっかく並んだ歯動いちゃうし

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2019/05/09(木) 18:40:11 

    ワイヤー閉めた後本気で歯が痛い時がある。当日〜3日ほどは痛み止めなしじゃ寝れない。固形物を食べられない。


    友達や彼氏との食事で、器具の詰まってるから堂々と笑ったり話に参加できにくい。


    虫歯が出来やすくなるので歯磨きにかなり時間がかかる。



    苦労も、終わった後の感動ですべて吹っ飛びます!!
    頑張ってください

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2019/05/09(木) 18:40:45 

    >>109わかるー。察しろよって思う

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2019/05/09(木) 18:41:28 

    カレー食べれないの辛かった

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2019/05/09(木) 18:46:46 

    中学生〜高校生にかけてやったので、もう25年以上たちますが。
    調整をすると一週間くらいは痛いです。
    でも我慢出来ない痛みではないです!
    私は銀が目立つのが嫌で、半透明みたいな器具をつけてもらったけど、カレーを食べたらまっ黄色に着色して、ショックが大きすぎたのがトラウマで、今もカレーが食べれません。ちなみに、着色は一週間もすればとれた気がします。
    歯磨きもしづらいので、私は器具が付いてた周辺の何箇所かに虫歯ができてしまいました。
    今の時代だと、ワンタフトブラシとかケア用品が充実してるから、念入りにケアしてください。
    矯正は、本当にやって良かったです。

    +4

    -3

  • 115. 匿名 2019/05/09(木) 18:53:31 

    現在ハーフリンガルで上の歯だけ裏側矯正中です。
    最初は歯磨きすら拷問でしたが、3ヶ月たった今は痛みはそんなに気にならないです。
    前歯で噛むと痛みますが、奥歯は問題ないです。
    ネギ、モヤシ、筋のあるものは天敵で、引っかかると取りにくいためあまり食べないようにしてます。
    少しずつですが動いていってるのが分かるので、痛みもありますが頑張れます!
    主さん、一緒に頑張りましょう!

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2019/05/09(木) 18:56:00 

    私は重なってた歯が動いて露出した部分の知覚過敏がめちゃめちゃ辛かった
    シュミテクト使ってたらいつの間にか治ったけど

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2019/05/09(木) 19:00:28 

    やり始めの1か月で5㎏痩せた
    とにかく痛い
    やわらかいものしか食べられない
    麻婆豆腐とかプリンとか食べてたよ

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2019/05/09(木) 19:14:09 

    矯正のことを話してない、あまり見慣れてない人の前では無意識に口を隠してしまう。
    あと、すごい嫌なのが人が口元に視線いくのがすごいわかるんだよね。敏感になる。そうやって見てくる人だと余計隠すようになる。
    全然気にしない人もいるけど、やっぱ見てくる人もいる、やめて欲しい

    +10

    -1

  • 119. 匿名 2019/05/09(木) 19:26:24 

    私はそんなに大掛かりではなかったけどそれでも痛かったし、歯を動かしてる間はカステラでも痛かった。何も食べれない。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2019/05/09(木) 19:37:09 

    マウスピースだけど、
    小学生の娘が歯がグラグラする〜!!!
    と騒いでた。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2019/05/09(木) 19:39:51 

    ばり痛い

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2019/05/09(木) 19:46:46 

    矯正した今はいいけど、
    歯茎が痩せて下がって
    後悔するときがきます。

    +2

    -9

  • 123. 匿名 2019/05/09(木) 20:47:11 

    ゴム掛けしてた時に油断するとパッチンパッチン切れるからめんどい

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2019/05/09(木) 20:53:27 

    私は今のところ抜歯後の歯間がなかなか埋まらないのが悩み。トウモロコシ、納豆、レーズンあたりが挟まるから困る。気にしないで何でも食べてるのがいけないのかな…

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2019/05/09(木) 20:59:40 

    留め金が当たって口内炎できる。ずっと当たってるから全然治らない。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2019/05/09(木) 21:25:15 

    お金どれくらいかかるんだろー
    娘3人と、自分もやりたい!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2019/05/09(木) 21:31:04 

    表側矯正して約2年経ちます。
    皆さんが言ってる通り、外食は本当に辛いです!
    たこの刺身を食べた際、噛みきれなくて喉まで繋がり涙が出ました笑

    それでも歯がきれいになっていくのは本当に嬉しいので、やって良かったなーとしみじみ思います。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/05/09(木) 21:36:31 

    私は顎の骨の位置自体が悪かったので、全身麻酔の上下の顎を切る外科矯正となりました。

    32才矯正スタート
    33才手術
    34才プレート除去手術
    35才かみ合わせ調整中←今ここ。

    矯正開始や手術直後は痛みでしんどかったけど、慣れてきます。矯正が日常の一部になりますね。

    痛みは痛み止めを飲めばなんとかなりました。

    ただ、食べ物はよくひっかかるので、歯ブラシは常に携帯していました。

    私は仕事柄マスクをしているので、矯正装置は気になりませんでした。

    小学生の子どもの友達に「何、それ~。」と聞かれますが「歯の矯正だよ。」と伝えると「クラスの○○ちゃんも矯正してるよ。それと同じだね。」
    と言ってました。

    矯正する前は今更しなくてもとかお金あるんだね。余裕だね。と言われましたが、まだ途中ですがやって良かったと思います。

    コンプレックスだった出っ歯&ガミースマイルが解消されたことが一番大きいです。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2019/05/09(木) 21:37:31 

    >>126
    お子さんの年齢によるけど、トータルで300万前後くらいかな?
    だいたい、大人100万、子どもは時期によって30万とか70万とか金額が変わってくる感じだよね。
    家族割引がある所が多いので、その辺りはカウンセリングの時にきいてみたらいいと思う。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2019/05/09(木) 21:38:38 

    今まさに矯正中だよ
    最初は麺類だめだった
    いまは1年くらいたったけどガムだめもちだめ
    カレーのような色のつくものだめ←は矯正の種類にもよると思うけどわたしの白いやつなのですぐ黄色くなる
    麺類は慣れたらいける
    でもワイヤーをかえるたびに痛いしちゃんと揃ってきてるのか不安だし食べ物がすごくはさまるし歯磨きもやりづらい

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2019/05/09(木) 21:49:11 

    主さん、気になることは矯正歯科の先生に聞いたらいいよー。
    矯正は本当に個人差があるから、終わる時期が早い人もいれば、遅い人もいるよー。
    見た目が気になればマスクをしておけば、大丈夫だよ。最近マスクをしててもそんなに変な目で見られないしね。

    定期的に通ったら大丈夫だよ。
    一番いけないのが、矯正歯科をさぼったりすることかな。あと、ゴムかけの指示がでてるのに、さぼったりとかね。
    人の体は元に戻ろうとするから、ゴムかけやリテーナーの指示があれば、さぼらずにすることかな。
    痛かったら我慢せずに痛み止めを飲んだらいいよ。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2019/05/09(木) 22:03:41 

    私は49歳だけど今月から始めます。シャクレだから2年から3年かかるみたいだけど老後にシャクレは、歯の力の入り方が悪くて入れ歯になりやすいみたいだからやります。

    +21

    -0

  • 133. 匿名 2019/05/09(木) 22:07:21 

    >>23
    矯正歯科の専門医が裏側矯正の方が歯が早く動くって言ってたよ
    あと出っ歯さんに裏側矯正はおすすめらしい
    矯正中に1番痛かったのは、やっぱり青ゴム!
    青ゴムを乗り換えると後は我慢できるよ

    +6

    -6

  • 134. 匿名 2019/05/09(木) 22:15:47 

    私も26になって始めました。まだ1年経ってませんが、今までの治療で痛みを感じたことがないので、個人差があるんだと思います。ただ抜歯後に血がなかなか止まらず、ネットサーフィンしているとドライソケットのことを書いていて、怖くて何日かは緊張しながら柔らかいものを慎重に食べていました笑
    歯医者さんに聞くと若い人でドライソケットできた人なんて聞いたことがない、という位できることが珍しいようで普通に食べても問題ないようでした。
    私も始める前色々ネットを参考にして不安もいっぱいあり悩んでいましたが、歯並びがどんどん綺麗になっていくのを見て本当にやってよかったと思っています!

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2019/05/09(木) 22:24:55 

    裏側矯正。
    何度かタコを食べて器具に引っ掛かったまま飲み込んじゃって死ぬほど苦しかったことある。
    あと、よく矯正すると痩せるって聞くけど私は何故か太った。
    原因は食いしん坊故に、矯正中の痛みでも美味しく食べられるもの色々考えて料理していたのと、矯正のストレスを食で発散させてたからだと思う。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2019/05/09(木) 22:27:24 

    まさに今日ワイヤーを付けました、
    これ食べ物が挟まり過ぎて本当に辛いんだけど...人前で食事できないレベル
    慣れるのかな?

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2019/05/09(木) 22:50:33 

    >>122
    下がるねー下の前歯の根元にちょうどゴマが挟まる
    歯医者さんで相談したら加齢ですと。
    歯列矯正してると下がりやすいんだってさ。先に言っておいて欲しかった
    もし先にわかってたらどうしてたかな…
    やっぱりメリットの方が大きいからやってたと思う

    親知らず抜いた後の治りが悪い時も加齢だって言われた
    20代前半までに抜いたほうがいいんだって
    そんなの誰も教えてくれなかったよー

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2019/05/09(木) 22:58:54 

    >>133
    そういえば、指原とか峯岸の歯が裏側矯正で早い段階ですごくきれいになったよね。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2019/05/09(木) 23:34:54 

    >>82

    46歳ですが矯正やってます
    そんな歳なので裏側矯正

    歯が痛くて噛めなくて診てもらったら噛み合わせ悪かったみたいです

    虫歯じゃなくて良かったーと思ったけど、矯正代の方がお金かかります

    けど、始めて良かったですよ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2019/05/09(木) 23:41:46 

    10代で表側非抜歯矯正した時はゴムかけあったけど、30代の今やり直し中。ハーフリンガルで
    上だけ裏側だから目立たないし、アンカースクリューで固定源つくるからゴムかけもなし。
    技術の進歩を感じる…というか最初から抜歯矯正したかった…

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2019/05/10(金) 00:44:18 

    出っ歯だった前歯の裏の一部分だけ矯正器具が外れて、すぐに歯医者行けなかったから仕方なく放置してたら2日後くらいにその歯だけ出てきて本当に恐怖だった。
    歯が元に戻るのってめちゃくちゃ早い。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/05/10(金) 02:15:28 

    >>133
    出っ歯だったけど表側矯正のほうが早く終わる、裏側矯正だと時間かかるって言われて表側でやった私は‥
    専門医でもなんで言うことが違うんだろう

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2019/05/10(金) 04:20:36 

    何てタイムリー
    抜歯が終わって来週から下の歯から装置付けます!
    痛いって言うのは矯正始める前にネットで散々見たから覚悟はしてるんだけど、でも改めてこういうの見るとやっぱり怖いw

    ずっと悩んでた歯並びがキレイになるかと思うとちょっとワクワク感もあったり痛みの恐怖やムシ歯になるかもしれない不安とか色んな感情があります。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2019/05/10(金) 08:08:15 

    寿司を食べたら悲惨なことになる笑

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2019/05/10(金) 08:13:00 

    ワイヤー調整後は夜あまり眠れないほどだった。
    上下の歯が少し触れるだけで痛いし。

    でも締め付けられる感じが綺麗になっていってるって思って好きだったな。Mなのかな?
    お金払わなくていいなら、もう一度ブラケットはめたいくらい好き!

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2019/05/10(金) 09:39:58 

    部分矯正ってどうですか?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2019/05/10(金) 11:04:54 

    >>126
    子供のうちは成人より安いですよ!
    私は4件目で決めたので、色々見てみるといいですよ。
    基本料金安くても毎回の調整料金高くて結局トータルでそこそこの金額がしたり、逆に基本料金普通でも調整1000円とか無料とかもあるので!

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2019/05/10(金) 11:21:39 

    初めはうどんも食べれなかった。笑うとき気になって、普通に笑えなかった。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2019/05/10(金) 12:42:14 

    >>142
    私も表からの方が早いっていわれたよ。目立たないやつよりも金属の方が早いともいわれた。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2019/05/10(金) 12:49:23 

    私はめっちゃ歯が痛くて、先生に歯を折られてる!って毎回思いました。
    痛すぎてうどんとか素麺すらも噛みきれなかったw
    あと何年もか…って思うと絶望感
    かるく捻挫させてるようなもんだもんね。
    ワイヤーに食べ物が詰まって誰かと食事する時も気にしたり、すぐに歯を磨きに行ったり面倒だった。毎日だから。
    歯は8本抜いたし、今思うとよくやったな…って思うけど歯を抜いちゃったらやめられないし頑張って続けた…5年以上かかった

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2019/05/10(金) 12:51:40 

    現在矯正中です。
    上はマウスピースで目立たなくて外せるやつ、下は表にワイヤーしてます。
    マウスピースのほうが痛みが少ないですが食事の時に外さないといけない、食後はすぐ付けないといけない、付けて食事が出来ないデメリットもあります。

    ワイヤーは取り外しの手間はないけど痛みが強い、食べ物が挟まりやすいです。
    食べづらいけど慣れます。

    抜歯もしましたが特に変わりはないです。

    お互い頑張りましょう。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2019/05/10(金) 13:01:50 

    二年矯正して、この6月から外していく予定。
    最初は、本当にワイヤーを見られるのが嫌だった。
    少しずつ歯が動いていくと
    矯正していることに自信が持てましたよ!!
    ワイヤーの調整後は痛くてゼリーしか食べれなかった。
    鍋の時期が本当に最悪。水菜がワイヤーに絡まる。
    結果、歯並びが綺麗になって自信持てたし
    とにかく笑って写メ撮るのが楽しくなりました。
    頑張ってください!!

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2019/05/10(金) 13:04:42 

    小学校高学年〜中学校の頃にやったけど
    毎月の通院で調整したあと最低2,3日は歯が痛くて食事するのが億劫だった
    子供心に「ちくわは硬い」って思った(歯が痛すぎて噛めない)

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2019/05/10(金) 13:56:12 

    インビザラインっていうマウスピース矯正やってる。ストレスないよ

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2019/05/10(金) 14:13:17 

    最初の1ヶ月毎日痛いよね…
    落ち着いてからも月一の調整日は痛いし…
    私一ヶ所上の歯が下の歯より引っ込んでたんだけど
    調整して一日寝て起きたら上の歯が前に越えててメチャクチャ感動したよ!
    治療中は辛かったけどやっぱり綺麗な歯になって嬉しいし良かった
    ブラケットが全部とれた日にトーストをかじったら見事に綺麗な歯型がついて嬉しくて写真とってしまった

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2019/05/10(金) 14:18:03 

    今まさに矯正中。2年ちょいかな。もうすぐ終了予定で超うれしい。
    他の方も言ってますが、私もほうれん草のナムルに殺されかけました!笑
    吸っても吐いても、のどち●このところでヒョロヒョロ~って。
    あと矯正始めるまで爪楊枝はオジサンが使うものってイメージだったんだけど
    今じゃ常に持ち歩いてる必須アイテム。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2019/05/10(金) 14:25:25 

    インビザで矯正中です
    歯科医の知人が、痛さや不便さで抜歯済みのワイヤー矯正中に逃亡する人多いって言ってた
    インビザは痛みは少ないが、サボってると即バレる

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2019/05/10(金) 14:50:22 

    表側に装置つけてると、矯正経験者が励ましてくれて友達増える
    治療中からすでに歯並びがいい人扱いで褒めてもらえて2年くらいお得

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2019/05/10(金) 15:01:56 

    インビザライン矯正してます。
    透明のマウスピースのです。
    私は、八重歯の矯正で、14ヶ月の予定。
    今、半分くらい終わりました。
    マウスピース取り替えたたばかりの時に締め付けられる感じがあるけど、殆ど痛みはありません。
    18時間くらいの装着時間が多いけど、順調に進んでます。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2019/05/10(金) 15:53:56 

    費用はローンにした方いらっしゃいますか?
    ローンは何年でしょうか?
    検討中ですが一括は難しいのでローンを考えています。
    参考にさせてください!

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2019/05/10(金) 16:53:03 

    イカそうめん食べて死にかけた

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2019/05/11(土) 00:24:50 

    この前の調整の時、予想してたよりも力強く締めあげられて「イデッ!!」って言ってしまった…

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2019/05/11(土) 15:22:24 

    矯正したいのですが、転職したばかりです。
    仕事に支障があるほどの痛みもあった方もいますか??

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2019/05/11(土) 19:34:10 

    外での食事が本当にだるい
    特に不意に貰うお菓子とか困る

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2019/05/13(月) 09:04:27 

    >>160
    院内分割にしました。
    カードローンみたいなのじゃないから手数料も審査もないし。
    分割回数は病院によって違うと思うけど、私の所は最大20回で、支払い方法も振込か窓口かで選べました。
    私は毎月3万円設定にして最後の月に残りを払ったので、始める時にまとまったお金の用意もしなくてもいいから気軽に始められたよ。
    気になる病院があったら、電話で支払い方法聞けばいいと思うよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2019/05/14(火) 00:13:05 

    兎に角人前でご飯食べるのが億劫
    何でもかんでも装置に詰まる……
    あと着色がすごい。カレーとか烏龍茶、コーヒー飲むとすぐ黄色くなる(T . T)

    でも顔変わるから
    絶対やった方が良い!

    医者選びは認定医よりも専門医で
    認定医は沢山いるけど専門医は認定医を経てからで一握りなので腕は確かだと思う

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2019/05/14(火) 02:48:41 

    27歳で表側矯正始めて、捻転もあったり3年かかると言われたけどガンガン動いて1年10ヶ月で終わりました。
    ナムルとかがワイヤーに絡まって飲み込めないし吐けないしで死にかけたの懐かしい。笑
    私が歯列矯正始めてから周りも自分もやりたいって始める人が多くて痛みも喜びも共有できて楽しめた!
    表側矯正だったのに矯正中の方がモテたのが謎。笑
    今は夜だけリテーナー(マウスピース)つけて5年です。矯正した期間の2倍リテーナーつけてれば大丈夫と言われましたがずっと付けてるほうが良いとも言われたのでずっと付けてます!

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2019/05/14(火) 06:06:05 

    >>165 ありがとうの返信遅くなってごめんなさい。
    参考になりました!
    月3万はなかなか痛いけど頑張ろうかな?
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2019/05/17(金) 13:58:14 

    >>19 そんな使い道があったんですね!助かります!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2019/05/22(水) 23:39:19 

    ワイヤーでギューッと締め付けられるから何日間かは痛みと格闘する。でもこの痛みを我慢できれば綺麗な歯並びになれる!って思ったら乗り越えられます!私は10年以上戦い抜きました‪⸜( •⌄• )⸝‬

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード