ガールズちゃんねる

アラサーからでも上を目指して真剣に楽しめるスポーツってありますか?

111コメント2019/09/13(金) 11:03

  • 1. 匿名 2019/09/11(水) 23:47:14 

    私は、引っ込み思案で運動音痴で体力もないので今までスポーツは嫌いだったんですが、子供がテニスと野球を始めてスポーツが好きになりました。
    無謀かもしれませんが、やるなら楽しむサークルではなく大会とかの目標を持ってやりたいです!
    何がオススメですか?ママさんバレーとかですかね?
    今更ですが、青春したいです!ちなみにアラサーです。よろしくお願いしますm(_ _)m
    アラサーからでも上を目指して真剣に楽しめるスポーツってありますか?

    +27

    -7

  • 2. 匿名 2019/09/11(水) 23:47:36 

    エアロビ

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2019/09/11(水) 23:48:10 

    汗臭そうなママさんバレー むっちゃ汗臭そう

    +6

    -28

  • 4. 匿名 2019/09/11(水) 23:48:26 

    ママさんバレーしか思いつかない

    +7

    -6

  • 5. 匿名 2019/09/11(水) 23:48:29 

    ジャザサイズ

    +2

    -6

  • 6. 匿名 2019/09/11(水) 23:48:35 

    目潰してゴールボール
    障害者スポーツならパラリンピック行けるよ

    +0

    -21

  • 7. 匿名 2019/09/11(水) 23:48:57 

    ロードバイク

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2019/09/11(水) 23:49:06 

    >>1
    メンツが古いなと思ったら2015

    +8

    -2

  • 9. 匿名 2019/09/11(水) 23:49:14 

    引っ込み思案ならママさんバレーはやめた方がいいかも!

    ママ友同士怖いです…。

    +106

    -1

  • 10. 匿名 2019/09/11(水) 23:49:19 

    アラフィフですが(恥)全くスポーツする事に興味はないのですが、そんな私がしてみたいのは
    アイドルのいろんな振り付けです。
    特にAKB48の振りを全力で色々踊ってみたい。
    普通のシニア向けダンススクールはありそうですが、アイドル振り付けはやってなさそう

    +22

    -6

  • 11. 匿名 2019/09/11(水) 23:49:27 

    ママさんバレーは学生時代にバレー経験してる人がほとんどだよ。誰でもウエルカムと言いながら足引っ張るとキレられがち。あと下の子達の子守り押し付けられがちだからおすすめしません

    +112

    -0

  • 12. 匿名 2019/09/11(水) 23:49:30 

    水泳は?
    色んなレベルの大会あるよ

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2019/09/11(水) 23:49:49 

    ボルダリング

    上を目指して行けるよ

    +40

    -0

  • 14. 匿名 2019/09/11(水) 23:49:55 

    ジョギングとかいんじゃないかしら?
    自分のペースでできるし
    うふふ

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2019/09/11(水) 23:50:00 

    お金かかりそうだけど、社交ダンス
    私がやってみたいだけです

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/11(水) 23:50:20 

    ボッチャ

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2019/09/11(水) 23:50:20 

    なんのスポーツでも年齢別のエントリーがあるので、むしろ何歳でも同年代には勝てる可能性ありますよ。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2019/09/11(水) 23:51:39 

    マラソン
    20代から趣味でやってますが、市民ランナーで速いのは40代からが多い。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2019/09/11(水) 23:51:44 

    マラソン
    4時間以内目指そう

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2019/09/11(水) 23:51:45 

    ゲートボール

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2019/09/11(水) 23:51:55 

    社交ダンスはスポーツとは言わない?
    年齢層様々だし、楽しいですよ♪
    アラサーからでも上を目指して真剣に楽しめるスポーツってありますか?

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2019/09/11(水) 23:52:10 

    アラサーからでも上を目指して真剣に楽しめるスポーツってありますか?

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/11(水) 23:52:10 

    セクロス

    +0

    -9

  • 24. 匿名 2019/09/11(水) 23:52:23 

    >>1
    お子さんがテニスされているなら、一緒にテニスはどう?アラサーやアラフォーで始めて上手くなって大会にも出てる人、周りに何人かいるよ。

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2019/09/11(水) 23:52:40 

    スポーツじゃないけどフラダンスとかは?
    地味に体力使うけど運動音痴でも大丈夫だと思う
    大会もある

    +30

    -2

  • 26. 匿名 2019/09/11(水) 23:53:33 

    弓道は年寄りになっても続けられるからいいよ
    昇級審査を目指してやるもよし、大会に出るもよし

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/11(水) 23:54:31 

    ボウリング

    +20

    -0

  • 28. 匿名 2019/09/11(水) 23:54:36 

    ペタンクは?
    姉が職場の人に誘われて始めたけど楽しい
    ボウリングも下手なのに何故か結構上手いらしいよ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2019/09/11(水) 23:55:02 

    上を目指すのに楽しもうというのが既に間違ってる。

    +2

    -10

  • 30. 匿名 2019/09/11(水) 23:55:08 

    >>1
    運動音痴で体力もないなら1人でやる競技の方が良さそう。趣味程度じゃなくて大会目指したいんだよね?
    私はスイミング通ってるけど70代の方も大会とか出てるからどうかな?あとはボディビルでひたすら自分と闘ってみるとか。

    +16

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/11(水) 23:55:20 

    社交ダンスは?大会あるし、競技だよ。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2019/09/11(水) 23:55:28 

    ボウリングとかならどんな年齢でも
    家族皆で楽しめながら練習できそう

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/11(水) 23:56:22 

    >>1
    「運動音痴で体力もない」のに上を目指すとな⁉

    うーん、カーリングとか乗馬?

    +9

    -1

  • 34. 匿名 2019/09/11(水) 23:57:17 

    卓球
    叔母がはまってるよ
    反射神経が凄くいるから若い子達とだと勝てないけどおばちゃんはおばちゃんの大会があるみたい

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/11(水) 23:57:32 

    マラソンはどうですか?レベルにあった大会に参加出来ます。そこら辺をランニングするのは無料。
    ランニングアプリも無料。大会に向けてタイムを縮められると地味に嬉しいです♪160cm、半年かけて62キロ→50キロに減りました。ダイエットにオススメ~

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/11(水) 23:57:36 

    ベストボディジャパン主催のベストボディ。
    年代別だし、初心者向けなので。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2019/09/11(水) 23:58:55 

    カーリング
    地域によるかも?

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/11(水) 23:59:08 

    そりゃあもうゴルフでしょ
    30からやるスポーツ

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/12(木) 00:00:00 

    魚釣り
    凧揚げ
    鳩レース

    パリオリンピック(1900)で競技やったから、多分スポーツ。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2019/09/12(木) 00:00:17 

    吹矢。全国大会も開催されてるよ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2019/09/12(木) 00:00:25 

    >>9
    ママさんバレーなんて自ら地獄に飛びこむようなもんだよね
    誘われたけど全力で断った
    案の定、めちゃくちゃ揉めてた

    +44

    -0

  • 42. 匿名 2019/09/12(木) 00:00:37 

    ゴルフと登山

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2019/09/12(木) 00:00:46 

    やるからには一番になりたいっていうのはすごく分かる。
    でもどうやったら勝てるか色々考えると結局若い頃から続けてる10年選手には経験でも体力でも反射神経でも追いつかなくて勝てないなぁと思ってやる前から諦めてしまう。
    誰か新しいスポーツ考えて。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2019/09/12(木) 00:00:59 

    >>29
    そのスポーツで食べてく気はないけど、大会とかで競ってみたいって事やろ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2019/09/12(木) 00:01:17 

    >>31
    衣装にめちゃくちゃお金かかりそう

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2019/09/12(木) 00:01:20 

    弓道
    アーチェリー
    乗馬

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2019/09/12(木) 00:01:31 

    射撃

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2019/09/12(木) 00:02:04 

    マラソンはいかがですか?

    5km、10km、ハーフ、フル、トレイルetc
    国内外、レベルに合わせて色々なレースがあります。

    オシャラン(お洒落なランニング)ということで、
    可愛いウェアやシューズを身につけるのも楽しいです。

    走るってどのスポーツにも共通する運動だと思うので、お子さんの基礎トレも兼ねて一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2019/09/12(木) 00:04:29 

    >>1
    運動音痴で体力もなかったらガチの所に入ったら邪魔者扱いされちゃうよ。
    とりあえず趣味程度に初めて楽しくなったらもっと上を目指す気持ちでいた方がいいかも。
    地域でやってるスポーツ色々あると思うけど、まずそこ調べて見たら?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/12(木) 00:05:34 

    母が42才の時空手行っていた
    エクササイズ目的と最初言っていたけど
    ハマり出して遠征、
    泊まり込みの合宿に行くほどはまっていった
    痣をつくることも
    結局昔の古傷の影響でやめたんだけど
    あれから11年、たまに胴着と帯を見つめている
    また再開したいのかな

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2019/09/12(木) 00:09:33 

    早いコメでジャザサイズw

    近所のママさんで流行ってます
    1ヶ月何回行っても5000円弱で
    体型変わると評判ですが

    普段ゆったりしたテンポで生きてるのに
    いきなりのアップテンポについていけず
    身体が拒否して体験で挫折しました

    近くにあれば一度行ってみても良いかも

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2019/09/12(木) 00:09:47 

    アラサーならまだお子さん小さいよね?スポーツ始めたら送迎などのサポートも大変だろうし。

    そうなると他の方も書いてるけどマラソンじゃないかな。決まった時間や場所が必要なわけじゃないし、空き時間を利用できる。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2019/09/12(木) 00:10:40 

    >>1
    中高と強豪校でバレーやっていたので、1人目が小学校上がってから久々にやりたいなと思ってママさんバレーに入ったけど…大会目指すチームってなるとみんなほんとに真剣すぎて、勝手にエースにされてしまい、息子が熱でても「エースのくせに自覚ない」「春高バレーだったとしても同じ言い訳したの?」とか好き放題言われて、いや、春高と育児を一緒にすんなよ…と危うくバレー嫌いになりそうだった。今はのんびりとバドミントンやってます。楽しい。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/12(木) 00:12:19 

    >>50
    空手は出産後のダイエットとして
    私も習い始めました!
    自分に自信がつきますし帯という
    目に見てわかる成果があるので続けやすかったです!
    それにストレス発散にもなりますしね笑

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/12(木) 00:13:05 

    射撃とか この前テレビでやってた。やってみたい
    自分は卓球台を買って温泉のノリで旦那とピンポンやってます。 意外とハマる

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/12(木) 00:14:15 

    縄跳びじゃダメ?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/12(木) 00:15:08 

    テニス

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/12(木) 00:16:44 

    激しいスポーツじゃないけど、弓道はいろんな年齢で始める方がいますよ!学生時代にわたしが通っていた弓道場にも10〜80代までの方がいました!
    ジワジワと成長が実感できるので面白いと思いますよー!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2019/09/12(木) 00:17:08 

    マイナスだろうけどボディビルやフィジークは良いよ
    年齢や運動神経みたいなものが全く関係ないし、集中してトレーニングするのが本当に気持ちいいし使える重量が上がってきたり自分の体と真っ向から向き合えるのが面白い
    競技の性質上自己管理と自制ができて人間ができてる(雑な表現ですみません)選手が多くて、スポーツやってる時もプライベートでも刺激をもらえて尊敬できる存在がたくさんできた

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/12(木) 00:23:03 

    青春したいならママさんバレーかな
    熱いよ(ドロドロもしてる)
    私はバスケやっていて隣のコートでよくママさんバレーをしているけれど雰囲気が違う
    ちょっと怖い

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2019/09/12(木) 00:23:40 

    卓球の大会とかでママさんが部活の高校生みたいな真剣な表情でやってて羨ましかったなあ

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2019/09/12(木) 00:23:48 

    和太鼓教室に通って師範になる事が、わたしの夢

    通ってないけど

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/09/12(木) 00:23:52 

    ダンスは?
    上を目指すってどのレベルかわからないけど、学生さん達のガチな大会のハーフタイムにママさんチームのダンサーが出てくるけど物凄く盛り上がるよ。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/12(木) 00:24:54 

    スポーツクライミングとかは?
    「上」を目指して登る!

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/12(木) 00:27:33 

    対人があるスポーツは少なからず人間関係あるから究極はマラソンとかかな
    チーム戦のスポーツなんて活発な性格じゃないと絶対出来ないよね💦

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/12(木) 00:29:39 

    バドミントンはどうでしょう。
    テニスよりはコート狭いし。お子さんテニス経験あるなら、あとあと一緒にやれそうだし。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2019/09/12(木) 00:30:15 

    >>30
    水泳賛成です。
    私の母は40代までカナヅチだったのですが、洗面器に顔を浸けることから始めて、水が怖くなくなったら水泳を習い、今ではシニアの大会でメダルを取って来るまでになりました。
    個人競技だけど、スクールの仲間が沢山いるから友達も沢山出来てとても楽しいそうですよ。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/12(木) 00:32:37 

    >>29
    それ自体楽しまないと上を目指す気持ちも出てこないと思うよ

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/12(木) 00:40:41 

    31歳
    最近毎日30分間のエクササイズしてる
    YouTubeにあるよ
    汗だくになるし良い運動

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/12(木) 00:45:27 

    剣道どうですか?
    ハードル高そうだけど意外と大人になってから始める人多いです
    道の付くものって一生続けられる
    年配には年配の戦い方があって
    世代の違う人とでも渡り合えます
    個人競技なのでコツコツやれるし
    段が取れると達成感あります

    世代別の大会もあるので
    それを目指して頑張ってみては?
    私も40から始めましたが楽しいですよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2019/09/12(木) 00:45:30 

    年齢代ごとに区分されている、30代部門、等。大会が殆どあるのでヌシさんが興味のあるスポーツでよいのでは?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/09/12(木) 00:51:15 

    アラサーからでも上を目指して真剣に楽しめるスポーツってありますか?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2019/09/12(木) 00:55:24 

    >>10
    よこからごめんなさい。
    アイドル振り付けのダンスならAKB以外の方がいいと思うよ。
    下着みたいな衣装でお股パカパカなストリップダンスやりたい?

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2019/09/12(木) 01:27:56 

    よさこい。いいよ。初心者でもいいよ。来て。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/12(木) 01:45:59 

    「レジェンズ・フットボール」!!
    日本人の36歳の人もいるよね!
    カッコいい

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2019/09/12(木) 01:53:34 

    70越えたときに陸上始めたらいいよ

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2019/09/12(木) 02:05:15 

    スカッシュ は どうですか?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/12(木) 04:42:35 

    柔術オススメ
    護身術にもなるし
    大体が2、30代から始めてる。大会も各地でわりとやってる。

    ママさんバレーは経験があるか運動神経元々良くないとちと厳しいかも。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/12(木) 05:18:10 

    >>7
    これ
    運動経験なしアラサースタートで上位に食い込んでる女性わりといる
    40代50代で現役実業団多いし皆速い速い。年を感じさせない

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/12(木) 06:01:15 

    空手とか合気道とか大人でも始めやすそう
    上の級目指すとやる気も出るだろうし

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2019/09/12(木) 06:23:29 

    フラダンス。お向かいさんが教室やってるので、子どもと一緒にやろうかなぁと考え中。出入りしてる生徒さん見ると60〜70代も多いから、クラスによってはあまり激しくなさそう。イベントにも参加してるから、モチベーションも上がりそう。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/12(木) 06:24:46 

    私は運動神経ないけど力だけはあるので、アームレスリングやってみたいなぁと思っています。
    主さんは力ないかな?

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/12(木) 06:34:01 

    >>13
    私もボルダリングかな。もう初めて数年経つよ。
    個人競技だけどお客さんやスタッフと喋るし、色んなボルダリングジムに行ったりして友達が沢山出来たよ!

    運動音痴運動嫌いがここまでハマるとは思ってなかったな〜。
    動きやすい格好とお金を持っていけばスタッフが教えてくれるからぜひ!

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/12(木) 06:37:56 

    >>83
    あと老若男女問わずやってるから年齢も気にせず出来るよ〜。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2019/09/12(木) 06:41:28 

    42歳の友だちがマラソン初めて三年くらいだけと、もうすぐ四時間を切りそうだよ

    トライアスロンの大会にもたまに出てる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/12(木) 06:53:22 

    >>59
    いいなぁやってみたくなる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/12(木) 06:53:40 

    >>7
    お金を結構かけられるならいいよ。同じ持久力系だけどマラソンと違って膝へのダメージがない。
    あと女子が少ないのでアラフォーでも結構チヤホヤされる笑 アラサーなんかアイドル扱いよ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/12(木) 06:54:07 

    登山

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/12(木) 06:55:52 

    ジャザサイズ二年くらいやった!楽しかったよー
    一日一時間きっちりというのもよかった。
    でもそのあと気持ちよくお腹空いて暴食して爆睡してたから痩せなかった笑

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/12(木) 06:56:28 

    ゆったり走って30分ジョギングしてる。

    あとYouTubeでヨガ。

    習い事だとお金かかるし、子供の行事もあるとおやすみもするのでこれなら自分の都合で出来る。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2019/09/12(木) 06:57:21 

    義母がアラカンからゴルフ始めてどハマりしてる。
    背筋つけるためにジムにも通い始めた

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/09/12(木) 07:00:33 

    射撃と馬術だね。
    射撃はオリンピックで日本人でも(48歳)世界でも(72歳)最高齢でのメダリスト記録となってるし、
    馬術は日本人のオリンピック出場者の高齢記録1位(71歳)と2位(64歳)を占めてるからね。
    これらの競技は体格や運動神経は関係ないし。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/09/12(木) 07:28:18 

    剣道

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2019/09/12(木) 07:45:04 

    >>25
    コレ義母がやってた

    運動神経はナシでいいけど、いろんな曲でフリを覚えるのが意外に大変で「記憶力」が大事だったと言ってた
    身体より頭がキツいと言ってリタイヤしてました....

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/09/12(木) 09:00:03 

    中高大とバスケやってて数年ブランクのちに、27才から社会人バスケやって大会とか出てたけど、仕事終わって週4以上19~22時まで練習、土日は練習試合か大会でつぶれてたよ
    ガチでやってた身からすると、アラサーで子持ち、運動神経も経験も体力もないならチーム競技は無謀かと
    大会とか出てみたいし青春したいです~って軽い気持ちじゃまず歓迎されないし、仮に入れたとしてもぜっっっったいについてけないよ

    まずはランニングとか筋トレとかエアロビとか水泳とか一人で体力と筋力つける事から始めたら?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2019/09/12(木) 09:04:03 

    ママさんバレーこそ経験者の集まりだし
    体育会系でもともと活発なリーダー格の人が多い
    引っ込み思案な人がそこには入り、馴染むのも大変だと思われる

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/12(木) 09:06:32 

    マラソンなら普通に大会でるし
    自転車も大会出れる
    あと カルチャー・クラブやらジムのフラダンスは地域イベントで踊ったりしてるよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2019/09/12(木) 09:12:15 

    大人バレエ
    憧れから大人で始める人が多いし
    望めば発表会に出れる

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/09/12(木) 09:16:36 

    私も何かスポーツをしたいと思っていたところ!
    どうせなら上を目指したいと思ってるけど、
    学生の時にスポーツ頑張り過ぎて膝がスポーツ障がい(今は治っている)と、歩き過ぎたり重たいものを持つとなぜか股関節が痛いので、何が良いかいつも迷ってしまう。

    何か足に負担がないオススメのスポーツがあれば教えてください!
    クレー射撃も気になって調べたけど、できる場所がなかった…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/12(木) 09:50:55 

    >>26
    弓道は審査のとき中学生から70代くらいの人まで一緒に受けるからすごいな〜と思う

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2019/09/12(木) 11:40:22 

    >>36
    ママ友が出場したけど元々長身でスタイル良い人しか上にいけないイメージだわ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/12(木) 11:58:35 

    社交ダンス

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/12(木) 15:13:02 

    バレーというか団体スポーツ全般、球技全般はやめといたほうがいい。
    それでもやりたければ大会とかは抜きにして初心者歓迎の健康サークルみたいなとこにしといた方があなたのため。
    あとは最低限その競技の、
    ルール(審判やオフィシャル等も含め)を覚える
    必要な物を調べて用意する。
    学生の部活とかと違って指導者もいないから教える人は自分の時間を削ってボランティアすることになるの。

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2019/09/12(木) 17:41:55 

    主です(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧
    皆さんたくさんのコメントありがとうございます!まとめての返信ですみません!
    バレーかテニスが良さそうだな〜と思ってたんですが、バレーはちょっと怖そうですね…
    バドミントンも良さそうですね!
    やってる方はどんな感じか教えてくださると嬉しいです⤴
    引き続きよろしくお願いします!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2019/09/12(木) 17:43:36 

    >>24

    コメントありがとうございます(˙˘˙*)
    テニス良さそうですね♪大会目指して頑張りたいです!地域のサークルを探してみたいと思います⤴

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/12(木) 17:46:44 

    >>55

    コメントありがとうございます!
    卓球台が家にあるんですか?すごいです!楽しそう♪
    やる時はどこでやるんですか?庭ですか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/09/12(木) 19:27:20 

    >>10
    アイドルの振り付けではないけど、大阪にアラフォーアラフィフ中心のヒップホップ教室がある、とテレビで見て気になってます。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2019/09/12(木) 20:12:20 

    >>104
    私は市のバドミントン講座に1人で参加しています。学生から年配まで皆の実力に合わせてコーチが指導してくれるので、一から始めた私でも上達しましたよ。
    コミュニケーションは挨拶程度なので、気も楽です。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/12(木) 21:13:15 

    卓球は?高齢の人もいっぱいいるよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/12(木) 22:38:35 

    >>108

    ありがとうございます(˙˘˙*)
    市の講座を検索してみます♪

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2019/09/13(金) 11:03:43 

    >>10
    アラサーですがご一緒したいです。
    なかなかそういう教室ないですよね。
    楽しく可愛く踊ってみたい!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード