ガールズちゃんねる

熱が出て会社を休んでもいい自分基準の熱は何度?程度は?

116コメント2014/11/05(水) 22:25

  • 1. 匿名 2014/10/26(日) 12:44:24 

    私は以前、勤めていた会社は風邪や熱がある、体調不良などで休む時や遅刻する時は
    病院の診断書を会社に提出しなければいけませんでした(ズル休みにならないように)
    なのでインフルエンザや空気感染する病気などは病院行って自腹で診断書貰って
    後日、会社に提出してました

    病院で診断書っていうのに抵抗があり37度くらいの微熱なら気の持ちようだと
    思い会社行ってました
    私の中で休んでもいいかなの基準は38度でした
    会社の同僚はインフルでないならマスクして40度の熱があっても
    這ってでも会社行くわ
    そんで、倒れるなら社長の目の前で倒れてやるって言ってる人もいました

    その会社を退職して、今の会社に入り先日ものもらいができました
    別に熱はないし普通に仕事してるだけで人に感染しないから
    眼帯つけて出勤したら、まわりから眼帯つけてよく電車乗ってこれたねww
    そんな恰好で出歩くの格好悪いし私なら休むわwwと笑われました

    熱や体調不良など休む基準は業種や人それぞれだと思いますが
    みなさんの基準は何ですか?

    +92

    -9

  • 2. 匿名 2014/10/26(日) 12:46:33 

    37.5で休む。
    更に上がってくる感じがあったら、7.2でも休む。
    ものもらいは休まない。

    +232

    -69

  • 3. 匿名 2014/10/26(日) 12:46:36 

    何度とかじゃなくて、迷惑かけない程度の仕事ができるかどうか
    無理なら他の人のためにも休んだ方がまし

    +337

    -0

  • 4. 匿名 2014/10/26(日) 12:46:41 

    答えになってないけど日本人は働きすぎ…

    +262

    -5

  • 5. 匿名 2014/10/26(日) 12:47:26 

    熱が出て会社を休んでもいい自分基準の熱は何度?程度は?

    +50

    -8

  • 6. 匿名 2014/10/26(日) 12:47:32 

    37度ぴったりでも正直いきたくない

    +296

    -22

  • 7. 匿名 2014/10/26(日) 12:47:34 

    基礎体温によって人それぞれ違うと思うけど
    私は38.5℃以上だったら、お休み頂くかな。

    +233

    -8

  • 8. 匿名 2014/10/26(日) 12:47:39 

    周りへ迷惑がかかる時かな。
    熱がなくてもしんど過ぎて仕事にならない様ならいっそのこと休んだ方がいいし、逆に元気でも周りにうつるような病気は休む

    +190

    -2

  • 9. 匿名 2014/10/26(日) 12:47:41 

    高熱あるのに会社に来られて
    移されたら迷惑だし、仕事も出来てないし
    休めば?と思う。

    熱があっても来る自分偉い、とでも思ってるのか?

    +315

    -7

  • 10. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:07 

    子どもと関わる仕事ということもあり、子どもたちに移したら迷惑だから、37.5以上なら休んでました。

    +116

    -3

  • 11. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:17 

    38度かな。37度なら薬を持って仕事に行っちゃうでしょうね。

    +173

    -6

  • 12. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:22 

    基礎体温が人によって違うから高ければいいってもんでもない。

    +91

    -2

  • 13. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:29 

    37度で休みます

    +67

    -34

  • 14. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:31 

    平熱低くて37.2℃くらいが一番シンドイから本音は休みたい
    逆に38℃くらいまで上がった方が何とか働けそうな気もする

    +155

    -11

  • 15. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:32 

    8度くらいかな

    +31

    -4

  • 16. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:55 

    休むと周りに迷惑を掛けるから高熱でも絶対に行く
    その代わり、朝一でその日にしなきゃいけない業務はこなして早退する
    休みが取れる会社に転職したい

    +57

    -6

  • 17. 匿名 2014/10/26(日) 12:48:57 

    吐き気やめまいがして自分でやばいと思ったとき

    +131

    -0

  • 18. 匿名 2014/10/26(日) 12:49:05 

    38℃を超えてかなり辛いと思った時かな、少々のことでは、休みません

    +105

    -7

  • 19. 匿名 2014/10/26(日) 12:49:08 

    平熱が低いから他の人の微熱くらいでもう体がダルくなって動けない。そうなったら休みます。
    風邪引いたり熱あるのに出社する自分スゲー!みたいな人いるけど、周りからしたら迷惑でしかない。

    +97

    -6

  • 20. 匿名 2014/10/26(日) 12:49:16 

    平熱が元々低いから37度出たら結構キツいけど微熱じゃんって理解されない…。

    +107

    -4

  • 21. 匿名 2014/10/26(日) 12:49:46 

    ふらふらになるなら休む。もちろん受診。
    気合いで乗り切れるならいく。

    ものもらいでは休まない。

    来ても体調悪いアピールするなら来ないでほしい。

    +65

    -1

  • 22. 匿名 2014/10/26(日) 12:50:16 

    そもそも人それぞれ平熱が違うから
    自分の基準で決めるしかないよね。

    +13

    -2

  • 23. 匿名 2014/10/26(日) 12:50:57 

    しんどいオーラを出して出勤して周りに気を遣わせたりする人が嫌いなので、しんどいことを隠せないぐらいしんどかったら休む。仕事も出来ない状態だし。
    眼帯付けて行くことは恥じらいではないと思います。

    +110

    -0

  • 24. 匿名 2014/10/26(日) 12:51:08 

    私も37.5くらいで休むかな。
    なくても下痢嘔吐などでとても無理そうならもちろん休む。
    ものもらいなら行くわ。

    +90

    -0

  • 25. 匿名 2014/10/26(日) 12:52:05 

    38.8なら休めるかな?

    代わりを頼む人がいないから
    基本這いつくばってでも行かなきゃいけないかも
    タクシー代くらい出して欲しいな

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2014/10/26(日) 12:52:26 

    熱があるって言うと疑う上司ってなんなんだろうね
    私それがトラウマで熱あってもとりあえず会社行って、
    熱あがってきてるなあと思ったら
    体温計って体温を上司(もしくは周りの人)に見せて早退してる

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2014/10/26(日) 12:52:28 

    38.5度でも会社行きます

    +5

    -13

  • 28. 匿名 2014/10/26(日) 12:53:07 

    熱っぽい時点で休む
    37度ちょっとでも平熱が低いから
    フラフラしちゃう!

    +46

    -6

  • 29. 匿名 2014/10/26(日) 12:53:10 

    飲食店勤務だからちょっと顔色悪いだけで強制送還される
    ただの熱中症の立ちくらみでも帰らされた

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2014/10/26(日) 12:54:02 

    とりあえず、7度5分以上なら休んで病院行く。
    感染症の可能性があるからね。

    後、少しずれるけどそれ以下でもまともに立ってられないくらいしんどいなら休んだ方が会社のためでもある。
    自分さえ良ければなんて考えじゃ社会人としてダメだもん。ね??

    +22

    -3

  • 31. 匿名 2014/10/26(日) 12:55:22 

    普通に過ごせるなら熱が38度越えてても仕事行く。
    フラフラで迷惑かけそうなら休む。
    少々の熱くらいでは休まない。

    +5

    -8

  • 32. 匿名 2014/10/26(日) 12:56:15 


    熱が出て会社を休んでもいい自分基準の熱は何度?程度は?

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2014/10/26(日) 12:56:17 

    平熱が低いから36.8ぐらいでも きつい。
    あまり熱が出る体質じゃないけど やっぱり37度が境界だと思う。
    熱があっても 頑張ってきましたアピールの人もいるけど 気は使うし うつされるんじゃないかと心配になる。

    +59

    -7

  • 34. 匿名 2014/10/26(日) 12:56:39 

    38度で休むかな。本当は37.5度で休みたいけど(^^;;
    人間の理想の体温が37度と知ってから、37度前半じゃそこまで心配しなくなった。平熱に寄るけど。

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2014/10/26(日) 12:57:03 

    23さんに激しく同意です。

    しんどいアピールして、周りに気を遣わせるなら来るな。私は、こういうのが嫌いだし、体調不良なんて会社が判断することじゃないから、自分が決めます。熱の温度とか関係なく仕事が普通にできるかどうかで、決める。

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2014/10/26(日) 12:57:59 

    37.5度ぐらいから休むけど、電話では38.5度熱があるので…と1度上乗せしてしまいます。

    恥ずかしながら自分に甘いです…T^T

    +32

    -7

  • 37. 匿名 2014/10/26(日) 12:58:15 

    社員で働いていたときは責任感で38.8でも仕事行かなきゃと行ってたけど、パートになった今は平熱低いから36.7で熱あると思ってどんどん具合悪くなって休んじゃう。

    +4

    -16

  • 38. 匿名 2014/10/26(日) 13:00:13 

    高熱とか微熱にとれわれず
    仕事できない
    迷惑かけるもの
    感染するものだったら
    休みます

    まっとりあえず仕事にいき
    調子悪かったら早退します

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2014/10/26(日) 13:01:37 

    インフルエンザなのに会社に来た人は殺意覚えた。
    仕事があるから、とか言って。
    アホか。

    +118

    -2

  • 40. 匿名 2014/10/26(日) 13:01:48 

    休むことで迷惑がかかる割合が低ければ休みます。でも、インフルの時期は無条件に病院行った方がいいです。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2014/10/26(日) 13:03:48 

    仕事と体調次第です。

    37度越えてなくても体調が悪くて、なおかつ仕事が余裕のある時期なら、おやすみをもらって早期回復に努めます。
    逆に仕事が忙しい時期なら、インフルエンザとかでない限り、熱があっても行かなきゃどうしようもないし。
    私の会社は休むことにうるさくないので、自己判断です。本当はそれが当たり前だけどね、有給は会社員の権利だから、理由に関わらず取れるようにするべき。

    同僚の立場から言えば、無理して出勤して重症になって何日も休まれるより、早めに1日休んで治してもらったほうがありがたいです。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2014/10/26(日) 13:16:43 

    前の会社が体育会系の店長だったから困った。私は具合悪いならゆっくり休んで早く回復に努めて迷惑かからないように働くことが一番と考えるけど…。うつしても悪循環だし。でも店長は自分が9度近くあろうが働くことが美学!っていう感じだったから迷惑だった。具合悪いから機嫌悪くて雰囲気最悪だし、一回生肉にあたって吐くわ下すわの時も帰らなかった…。お客様と共有トイレ一個しかないのにトイレから出てこないしでてきてもバックヤードにこもってグッタリ。帰ってくださいも言っても帰らず…。その姿勢を部下にも求める…。

    今は行政機関の短期アルバイトで、家族にインフルの人がいたり自分も具合が悪かったら必ず休んでください!っと言われるのでありがたい。

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2014/10/26(日) 13:17:19 

    ただの風邪なら39度かな…熱に関わらずインフルやノロなら行かないで休む。
    1人でも来ないと大変な職種なので38度くらいなら出社だけして様子を見て早退する。

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2014/10/26(日) 13:24:03 

    私は37℃後半の熱がでると、体がだるく動けなくなるので休みます。
    体が動く程度の熱なら多少だるくても行くかな。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2014/10/26(日) 13:30:40 

    普段の平熱低いので37度越えたら休む
    人手がなく繁忙期で休めない状況ならば、多少の熱なら薬のんで無理矢理出勤するけど
    普段より仕事のペースあがらないし、薬で押えつけてるだけだから熱が一向に下がらなく
    一週間以上熱との戦いが続くから後々無理がたたってキツイ

    でも完全に風邪と解ってるなら周りにうつしたくないから38度越えてなくても素直に休むし、
    無理に出勤してマスク越しに咳して「具合悪いんです…」な同僚いたら
    自分なら「さっさと帰れ!周りにうつしたら迷惑だ」と言ういわゆるお局BBAです

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2014/10/26(日) 13:31:29 

    37度あったら休むかな。余程重要な自分しかできない作業がある日ならそれだけやって早退する
    前日の夜 熱があって、朝下がっても様子見で午前は休む。(以前下がったからと出勤したら出勤中に倒れたため)

    +10

    -3

  • 47. 匿名 2014/10/26(日) 13:37:39 

    まえに風邪薬のCMで、
    明日大事なプレゼンなのに~
    朝飲んで夜まで効く!!

    みたいなのあったけど、本当だったら薬を飲んで安静にしましょうっていうのが正解だよね

    +24

    -1

  • 48. 匿名 2014/10/26(日) 13:41:59 

    考えがもろ日本人なんで、12ぶんに働こうとする。ちょっとでも仕事出来そうと判断すれば出勤。
    これ以上仕事が進まないと思えば状況説明して早退。
    無理してる自分が偉いとまでは思わないが、無理と思うまで仕事はする。

    +5

    -4

  • 49. 匿名 2014/10/26(日) 13:53:54 

    熱だけなら行く
    薬で下げられるし
    ひどい鼻水や咳が出たら休むかな

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2014/10/26(日) 13:53:57 

    生理と関連ある頭痛もちで、薬も効かないときは熱はないけど休む。行ってもその場でくたばってるだけだもの。
    最近月1。。治すために鍼灸に行き始めた。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2014/10/26(日) 13:56:50 

    つい最近、体調不良だったけど熱計らずに出勤。昼頃からくらくらして検温したら、38℃後半。帰宅すると40超え。迷惑かける前に休むのが正解だなーとおもった。でも、ちょっとの体調不良で休みますなんてなかなか言えない。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2014/10/26(日) 13:58:56 

    申し訳ないけど、平熱低くても37度位で休むのは大袈裟かと…

    +16

    -9

  • 53. 匿名 2014/10/26(日) 14:01:29 

    接客業でインフルエンザ以外は高熱でも行ってた。
    休むとスタッフから悪口言われ、お客様からクレーム来た。特に女性から。自己管理なってないねって。
    正直風邪引いてても、インフルエンザ治りかけでもお店に来る人とかいたからやめてほしかった。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2014/10/26(日) 14:02:15 

    先輩が熱があってもくるので休みにくい、休む場合は自分で他のスタッフに電話しまくり交代をお願いしないといけないので面倒です…
    正直、一度職場に行ってみんなに帰ったらと言われる方が楽です…

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/10/26(日) 14:06:51 

    38度超えたら休みます。
    37度だいでも嘔吐があったら、満員電車などで吐いたら大変なのでお休みもらうか、病院に行ってから出社します。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2014/10/26(日) 14:08:37 

    39℃でも元気なら行く!
    けど、37℃でもフラフラするなら行かない。

    +6

    -5

  • 57. 匿名 2014/10/26(日) 14:14:16 

    1
    じゃその人はものもらいで休むんだね。

    同じ職場ならものもらいなら来いよって思う。

    そんな事で休まれたら迷惑だし。恰好悪いって誰もお前なんか見てねーよ!

    +10

    -2

  • 58. 匿名 2014/10/26(日) 14:29:44 

    38℃以上で休みます。

    普段平熱低いので、38℃だとフラフラになります。

    人によって、体調違うから、難しいですよね。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2014/10/26(日) 14:44:36 

    今の職場は、感染する病気ならむしろ出勤しないでしっかり休んで治しなさい、という文化ですが、前の職場は高熱でもゴホゴホ言いながら仕事するのが普通なところでした。職場によって違いますよね。

    この前社外の営業さんと打ち合わせの約束してたら、当日、熱でフラフラしながらやってきて打ち合わせの間ずっとマスクもつけずにゴホゴホ…。大切なお客様との打ち合わせだから風邪くらいではキャンセルできません!!と言われたけど、正直うつされたら嫌だな、と気が気ではありませんでした。無理をするのが美徳っていう考え方も、場合によっては迷惑ですよね。

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2014/10/26(日) 14:47:30 

    私が休むときは、熱で辛いからっていうより、人にうつるかどうかだな。
    以前ストレスから免疫力が下がってヨウレンキン(漢字わかんない)に感染したとき、熱は大してなかったけど
    人(特に子供と老人)にうつるから来るなって言われたよ(^_^;
    職場には子供も老人もいなかったけど、小さい子がいるパパママが多かったから。

    うつる病気ならこないで欲しいと思うのが本音な気がする。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2014/10/26(日) 14:50:52 

    50
    頭痛や生理痛は理解ない人に仮病扱いされて辛いよね
    母がひどい生理痛と頭痛持ちだから
    そういう子には毎回代わってあげてたら
    甘やかすなと怒られた
    その子漢方薬いっぱい飲んでたり知ってるのにのに酷いこと言うな

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2014/10/26(日) 14:54:35 

    37.5以上なら休んでって上司たちは言ってるけど、
    正直平熱超えてるなら休みたい。自分のためにも同僚のためにも。
    でも実際は何度になろうと体さえ動けばみんなマスクして来てる。
    上司も口では「大丈夫?」とか言いながら働かせてる。
    おかしいよなあ。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2014/10/26(日) 15:07:54 

    平熱低いと37度でもきついだろうし
    吐き気とかあれば熱無くても休みたい
    逆に私は体温超高いので普段でも37度ありますww

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2014/10/26(日) 15:10:49 

    熱とかではなく、頭が痛かったり、吐き気がしたりしたら休んでは?

    私は38度くらいあっても平気なので…。

    どこか痛かったら休みます。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2014/10/26(日) 15:19:46 

    37.5 今日は会社休みます

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2014/10/26(日) 15:21:08 

    朝に37超えたら、その日のうちに38まで行きそうだから、休むなら37超えたらかな?

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2014/10/26(日) 15:29:29 

    皆凄いな…私は37.4℃できちんと座れなくなったよ…食卓のテーブルからずり落ちたので休んだ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/10/26(日) 15:42:47 

    平熱36.5℃なので37℃台くらいでは休まないけど
    先日、風邪で39℃台の熱が出て立った瞬間目の前がグルグル回りだしたので
    これは無理だと人生初・風邪で欠勤しました。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2014/10/26(日) 15:52:49 

    平熱が低く、37℃越えると
    立ってるのもつらいので
    休みます。仕事が立ちっぱなしなので‥
    でも、会社には38℃でてるって
    言っちゃいますけど

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2014/10/26(日) 16:06:00 

    子供の発熱などで突発的に休んで迷惑をかけることがあるので、自分の体調不良で休んだことはありません。
    最高38.6度で出勤しましたが、帰った時には37.8度まで下がってました。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2014/10/26(日) 16:21:41 

    38度なら二日間は休みます。37度台なら一応出社し、早退(うちの会社は早退が無くなったので)午後半休し、翌日は全休します。
    仕事の諸事情あると思いますが、無理は禁物です!潔く休養して1日でも早く治し復帰する事が自分にも会社にも良いと思います。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2014/10/26(日) 16:27:33 

    具合が悪かったり熱があれば休んだ方がいいと思う。
    休まれる事が迷惑ってより、移した方が迷惑だと思うし…。
    微熱でも結構具合悪いときってあるしね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2014/10/26(日) 16:35:06 

    その職場の雰囲気にもよる。
    具合悪くて休んでも嫌な顔される職場と、
    少し具合悪いだけでも、帰った方がいいよ!とか心配してくれる職場とじゃだいぶ違うよね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2014/10/26(日) 16:40:07 

    ロキソニン飲めば下がるから飲んで行って、職場でも飲む。感染症でもないのに38度以下で休む人は責任感がないと思う。

    +7

    -17

  • 75. 匿名 2014/10/26(日) 16:42:10 

    平熱が高く37度。
    37.2〜37.5度くらいまでは平気。他に症状が無ければだけど。
    37.5度を超えるとさすがに寒気がしてくるけど、解熱剤を飲んだら楽になるので、出社する。私は食品を扱う仕事をしているので、
    38度超えたら休まされる。インフルやノロだったら大変だからね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/10/26(日) 16:51:18 

    頑張って来るのはいいけど風邪うつされたら迷惑

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2014/10/26(日) 16:52:09 

    その会社ブラックなんですか?
    熱が無くても、喉の痛みや咳が酷いときは体調不良で休みます。
    診断書なんて聞いた事ないわ。
    回りにうつす方が迷惑かかりますから。

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2014/10/26(日) 16:53:37 

    38度あっても出勤して仕事できるのが
    羨ましいです。
    私は37度でも休みます。
    体力勝負の学校給食調理員です。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2014/10/26(日) 16:57:42 

    這って迄行くとかあり得ないでしょ?
    熱があるのに出社されても、その風邪うつされる方が怖いんですけど。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2014/10/26(日) 17:04:30 

    職場によっては風邪の症状が少しでもでたら休んで下さいと言われる所もある
    オペレーター業務してた時、微熱で出社した人が実はインフルエンザでかなりの人に感染して一時閉鎖になった事がある
    その事業部は風邪気味にはかなりピリピリするようになったよ
    子供が風邪をひいたらインフルエンザではないか調べないとダメだし、感染してたら完治するまで出勤停止だった

    37.5℃位が自分的に休むラインだけど、人に染したら悪いので咳が酷いと熱がそこまで高くなくても休む時もある

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/10/26(日) 18:40:37 

    平熱が36.5度くらいで、鼻炎が酷くなると36後半〜37.5度くらい。やべー風邪引いたって思うと38〜39度かな?社会人になってから2度程風邪引きましたが、いづれも木金で喉の調子から悪くなっていって土日に完治という感じです。でも治りかけかと思って呑みに行ったら翌日39度まで上がったときはあかんと思った…滅多に風邪引かないので、わー風邪ひいた!って自分に驚きます笑

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2014/10/26(日) 19:13:09 

    具合悪いときは休むべき。
    無理に仕事行っても仕事にならなくて、それこそ邪魔で迷惑になっちゃう気がする。
    仕事より自分の体の方が大事

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2014/10/26(日) 19:22:12 

    平熱低いので37度くらいかなぁ。
    でも実際、熱の風邪は滅多に引かないのですが…

    咳が喘息発作のように止まらなくなると、休むことはあります。
    咳ぐらいで、と思いますが、気管が弱いらしくてまわりが驚くくらい酷くなり、電話応対も会議もままならなくなるので。

    というか、移されてもまわりが困るから、我慢しないで休んでほしいです。
    社内で感染拡大すれば仕事も滞るし、小さな子や要介護の方がいる家庭の人は特に、菌を家庭に持ち込むと悲惨だし。
    這ってでも来いとかや無理することが美徳みたいなの、バイオテロだと思う。

    主さんの診断書持ってこいってのもね、有給に理由なんて要らないのにね…ブラックな会社や上司、減ればいいのに。

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2014/10/26(日) 19:25:05 

    平熱35℃代なんですが
    風邪をひき、今日病院に行って
    熱を計ったら37.1度!
    先生に平熱35℃代の人が37℃越えたら高熱だよ!と言われました。
    明日37℃あるなら仕事休んだ方がいいよと言われました!
    36℃以上あるなら、熱を下げる薬を飲みなさいと!高熱は38℃以上の事だと思ってたからびっくり!

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2014/10/26(日) 19:30:43 

    タイムリー!!いま38.6℃あります・・(*_*)
    前の職場だったら一人でも休んだら仕事回らないので行ったけど、今の職場は「無理しないでー」って休ませてくれる。さっき上司に電話して休む事にしましたー。
    咳・鼻水・熱で苦しいー


    ちなみに、前職場・現職場も病院です・・(((^_^;)

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2014/10/26(日) 19:44:30 

    医療機関で働いている事もあるので、、吐き気と熱がある時は微熱でも休みます。
    吐き気がない熱は7度五分がボーダーライン
    そこに寒気があるなら休みます。
    お年寄りの方に感染したら大変なので…

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/10/26(日) 19:48:01 

    3さんで答え出てるよね。
    行って迷惑かけるなら休んだほうがマシです。
    自分に甘い人はどうぞ休んでください!って感じ。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2014/10/26(日) 20:26:13 

    わたしはどんなに高熱が出てもとりあえず出勤します。
    その日が暇だったら店長に「帰っていいよ」と言われて帰るし、忙しければ何も言われないので頑張って働きます。

    +0

    -9

  • 89. 匿名 2014/10/26(日) 20:30:02 

    熱も目安だけど、咳とかクシャミとかなんとなくわかるでしょ??風邪だって、と思う。
    去年インフルが流行った時に、明らかに症状出てるのになぜか会社に来てる人がいてしかもマスクなし。こんなことじゃ休まないアピールなのか、体調不良に気付いてない鈍感なのか知らないけどインフル大流行…。
    周りからしたら早く病院いけよと思ったし、頑張ってる感じ要らないから休んでほしかった。
    風邪ひきの兆候や自覚あるなら午前中に病院行ってくるとか、休むとか。。
    大丈夫?風邪?=帰ってください。だから!!

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2014/10/26(日) 20:32:51 

    熱が少しでもあれば休むかな。
    自分のせいで他の人に移ったら、迷惑かけるから嫌。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2014/10/26(日) 20:35:54 

    多少の熱なら出勤します。
    その日の仕事の内容によって、どうしても休めなければ早退はするけれど、出社しますね。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2014/10/26(日) 20:59:25 

    とりあえず体が調子悪かったら。
    確かに休むことは周りに負担をかけることかもしれないけど、おかしいなと思って大事をとって休むもいいと思うし、発熱したらすぐ休むのもいいと思う。
    それも体調管理の一環だと思うな。
    たまにうちの会社にインフルになって5日は来ちゃいけない決まりなのに、熱下がったからって言ってまだ体はだるさがあるのに出勤してきてる人がいて、ほんと迷惑だった。
    周りに菌を移す方が迷惑だと思う。
    自分の体調は自分がよくわかっていなきゃいけないから、それをごまかしてまで出勤しなくていい。
    私はそうしてます。
    妊婦さんもいたりするから、迷惑はかけられない。
    それに、無理して出勤してもひどくなったら余計に休む日数が増えると思うしね。

    トピ質問の答えは、何度かはわからないけど、とりあえず体調がおかしかったら。かな。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/10/26(日) 21:00:34 

    とりあえず歩けたら行く!

    今まで熱で休んだことないなー
    寝てるより仕事行ったほうが熱下がる事あるし。。
    どんなけ仕事すきやねん(笑)

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2014/10/26(日) 21:11:44 

    くしゃみ鼻水とかでなく、
    重い頭痛のような使い物にならない系なら休む。
    出社してうつしても迷惑だし長引いても迷惑だし
    軽いうちにしっかり治して翌日から出ようってなる。
    数値的には37.5度くらいかな。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2014/10/26(日) 21:53:54 

    熱にかかわらず、身体が動くがどうかで決めます。
    37度しかなくてもとてもしんどい時もあるし、38度でも意外と動ける時があってつらさが熱に比例しないのでつらさで決めてます。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2014/10/26(日) 22:38:28 

    どーしても その日やらなきゃいけない仕事がある日は、40℃あっても点滴打ってでも行く。特に忙しくない日は、38℃くらいで休む。
    みんな風邪ひかないようにね~

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2014/10/26(日) 22:57:01 

    風邪をひいてもめったに熱が出ないから、
    37℃でも出たらたぶん相当しんどいので休むかなー。

    熱があるのに会社に行っても、迷惑掛けると思うんだよね。
    うつすかもしれないし、しんどそうな人を見てるのも
    気分いいものじゃないと思う。

    39℃あるのに仕事に来てる人がいて、
    「頑張ってますね、すごいですね」って思うより、
    「もういいかげんうちで寝てたら?」と思っちゃった…。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/10/26(日) 23:10:52 

    っていうか、熱あるのに仕事行くなら辛い素振りは見せないのが常識でしょ。
    自分が原因で風邪が流行っても知らない振りする。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/10/26(日) 23:36:51 

    平熱が34〜35度です。

    37度だと辛いですが、会社に言うと笑われるだろうし、うそだと思われたくないので、会社行ってます。
    休みやすい会社と、シヌ気でも行かなきゃいけない暗黙のルールがある会社とありますよね・・。

    平熱が低いと本当に損です。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2014/10/26(日) 23:51:42 

    シフト制の仕事で、早番一人、遅番一人の2名体制なので、何が何でも行かなくてはならない。正直
    辛すぎます(T-T)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/10/26(日) 23:54:55 

    自分は風邪かも、と思ったら症状が悪化する前に薬飲んで早めに寝るので
    休むほどひどいことにはならないです。
    風邪ひいても熱が出ない上、平熱低いのでよくわからない(汗)

    でも熱の高さより本人がどれだけツライか、普段はどうなのか、は気にしちゃいます。
    普段から何かと理由をつけて早退したり休む人は心配の度合いが違うかも(苦笑)


    ゲホゴホやってるなら、熱はなくても早退させるかな~
    自分も伝染りたくないですから。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2014/10/27(月) 00:22:23 

    私は38度かな。
    接客、立ち仕事だから38度あったら仕事にならない。

    37度でも休める時なら休む。
    実際は人がいなくてなかなか休めないから
    熱ありそうって思っても体温図らずに熱はないって思い込む!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2014/10/27(月) 00:59:51 

    38度だと休みたいけど 、仕事が忙しい場合には行くかも。でも、熱があるよりも二日酔いの方が私的には、何倍も辛かったりします。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2014/10/27(月) 01:00:30 

    職場が職場なのでインフルエンザ等の感染症でなければ…先ずは出勤→受診予約→上司報告→解熱剤で下がるようならそのまま仕事しながら午前診の最後に受診。脱水起こしてそうなら、同僚医師に処方箋もらって休憩室で点滴。回復度合いで雑用するか自宅安静かを判断。
    …常に医師がいるから、何かあっても対処できるので…こんな扱いされます(>_<)
    患者みたいなスタッフが看護にあたらなきゃならないって…どんな病院だよ!

    …愚痴になっちゃった(-_-;)

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/10/27(月) 03:14:31 

    37度でも倦怠感があれば休む。
    早退するつもりで行くなら休む。
    中途半端に仕事残される方が迷惑。
    熱あっても這って出てくるとか正義感はいらない。
    休んで回復に努めてほしい

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2014/10/27(月) 03:59:49 

    37度出たら休みます
    病院に行き1,2日ひたすら薬を飲んで寝て全快してから出社です

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/10/27(月) 06:25:55 

    ここには私の嫌いな 命懸けの頑張り屋ばっかりだな

    職場によって違いがあるとはいえ、どうして体調不良を嘘だと疑われたりすんの?

    なんか、これじゃあ奴隷だよ。よくやるよね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2014/10/27(月) 06:36:51 

    熱が何度じゃなくて、周りに大迷惑かけずに動けるレベルかどうかじゃない?
    それに職種による。
    接するのが人である職なら、二次感染も考えて対策しないといけないし、運転が関わるような仕事なら、熱で咄嗟の判断力に影響が出て生死に関わるし。
    私は個人プレーなデスクワークが主だから、体が動くならマスクして迷惑がかからない程度の時間出勤してやらなきゃならないこと片付けてから早退してるよ。
    インフルエンザとかじゃないかぎりね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/10/27(月) 08:25:13 

    咳めっちゃしてたり、具合悪そうなのに仕事してる人は鬱陶しい
    気も遣うし早く帰れ!!って思う

    私は具合悪いときは休むよ
    動きも思考も鈍くなるし、何より体調が悪いときの眠気に耐えられない
    行って迷惑かけるくらいなら休んだ方がいい
    具合悪いのに仕事行って結局早退するなら最初から行かない

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/10/27(月) 09:05:24 

    37.5℃で、朝の体調が絶好調だったから行くけど、なんか体がだるいってなってたなら、熱が上がる可能性が高いので、休む。

    でも、+2℃高かったら問答無用で休みます。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2014/10/27(月) 09:19:57 

    先日、38度熱があり、休みを希望すると、人が足りないから来いといわれました。子どもと関わる仕事なのにいいのかと、職場に不信感が募りました。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2014/10/27(月) 09:25:59 

    平熱が35℃台の人は、37℃越えるとキツイ人も多いと思います。
    私は平熱35.6℃なのですが、正直37℃くらいで休みたくなります。
    風邪ひいてる人が多いと、学級閉鎖ならぬ、職場閉鎖になればいいのに……と何回思ったことか……。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2014/10/27(月) 12:25:47 

    平熱が高めで37℃近いです(´・_・`)
    なので、具合悪いなぁ…と思うときは、大抵38℃以上の高熱(><)
    答えとしては38℃?
    でも、その後なかなか下がらなくて、37℃代の微熱でもお休みもらえそうならもらいます(´・_・`)

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2014/10/27(月) 14:31:13 

    歯科助手で仕事中、急に体調が悪くなり熱を測ったら39度。裏で休んでましたが、皆が帰る時間まで帰らせて貰えなかった。
    その後意識朦朧としながら車を運転して帰り、翌日病院に行ったらインフルエンザだと分かった事がありました。
    よく無事に帰れたと思う…事故起こさなくて本当に良かった

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2014/10/27(月) 16:28:12 

    これ混同してる人がいるみたいだけど、熱がある=風邪ではないよね
    症状が熱だけなのと、くしゃみ・咳などの風邪やインフルエンザの症状込みで話は違ってくるよ
    人に移らない病気で熱の症状が出るのなんて山ほどあるし

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2014/11/05(水) 22:25:18 

    介護施設なので、嘔吐下痢はもちろんアウト。
    風邪の熱は37.0越えたらアウトです。
    今日はやけに足が疲れるなーと思ったら熱が38度近くあり、即帰宅。
    そして夜には40度に。
    結果インフルエンザでした。

    同時期にインフルにかかったお年寄りがいたので、どちらが原因かわかりませんが、職場でインフル大流行してしまい、職員もお年寄りも半分近くダウン。
    閉鎖騒ぎになってしまったので、それ以来冬の風邪・熱は病院で検査が義務付けられています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード