ガールズちゃんねる

布おむつ育児されてる方!

144コメント2018/06/22(金) 22:07

  • 1. 匿名 2018/06/21(木) 20:59:26 

    主は1人目1歳半の女の子を育てています。
    この時期からお尻がオムツ被れがひどくなってしまい、布おむつの使用を考えています。
    パンツタイプやベルトタイプ・一体型やインサートなどどのタイプが使いやすいのか、見た目が可愛いものはあるのかなど情報がほしいです。
    候補はニシキのパンツタイプか、ファジバンズのスナップタイプです。

    周りに布おむつを使っているママさんがいない為、布おむつされている方とお話がしたいです(^^)

    +27

    -79

  • 2. 匿名 2018/06/21(木) 21:00:34 

    布オムツは下手すると市販のオムツよりかぶれが悪化するから注意してね
    いっそ、布パンツにしてあげておしっこするたびにお尻をシャワーで流してあげたらよくなると思う
    家の中は悲惨だけど笑

    +286

    -8

  • 3. 匿名 2018/06/21(木) 21:01:27 

    息子は布おむつの方がかぶれたよ!

    +146

    -6

  • 4. 匿名 2018/06/21(木) 21:02:43 

    大変そうだから母の愛情たっぷりやね。幸せやね
    幸せや。

    +14

    -51

  • 5. 匿名 2018/06/21(木) 21:03:10 

    使ってました
    かぶれとか関係なく、しかも完全に趣味化したから節約には全くならなったけど

    +138

    -1

  • 6. 匿名 2018/06/21(木) 21:04:36 

    >>1
    主さん>>2さんが言う通り布おむつは余計にかぶれるよ
    通気性をよくしてあげて、おしっこやうんちをキレイにしてあげることが大切
    暑い時期だしシャワーで流してあげたらいいんじゃないかな?めんどくさいけど

    +181

    -8

  • 7. 匿名 2018/06/21(木) 21:05:13 

    +50

    -3

  • 8. 匿名 2018/06/21(木) 21:05:30 

    乾かなくて、乾燥機かけると、端が丸まって、毎回ストレス。
    はい、布止めました。
    おむつ換えの回数が半端なかったなぁ。

    +147

    -6

  • 9. 匿名 2018/06/21(木) 21:05:35 

    少数派なのは知ってるけど、早々にマイナスたくさん付くほどネガティブな思い入れがあるような話題なの?

    +48

    -15

  • 10. 匿名 2018/06/21(木) 21:05:46 

    >>1
    おむつのメーカーによってはかぶれないやつがあるかもしれないから色々試してみては?
    どれがかぶれないかは個人差あるから地道に試すしかないけど

    +96

    -3

  • 11. 匿名 2018/06/21(木) 21:06:19 

    お子さんと会話が出来るのであれば、布おむつをするよりもトイトレをはじめても良いかもしれませんよ。意志疎通がはっきりしている子は2歳前におむつ外れる場合もあります。現役保育士より

    +199

    -6

  • 12. 匿名 2018/06/21(木) 21:07:20 

    >>11
    いや、どう考えても主の子は1歳未満でしょw

    +4

    -67

  • 13. 匿名 2018/06/21(木) 21:08:23 

    自然なのが肌にいいとは限らないよ。
    化粧品とかも精製されてないナチュラルなものの方がかぶれたりする。

    +50

    -4

  • 14. 匿名 2018/06/21(木) 21:08:35 

    一行目に1歳半て書いてありますがな

    +114

    -1

  • 15. 匿名 2018/06/21(木) 21:09:05 

    >>9
    おそらくだけど、すでに一歳半だからかな。
    そこまでいったら布オムツよりもパンツにしちゃってもいいと思うし。

    +150

    -2

  • 16. 匿名 2018/06/21(木) 21:09:09 

    一歳半て書いてあるやんwww

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2018/06/21(木) 21:09:46 

    もう1才半なら
    誰かが言ってるみたいに布パンツにして、
    トイレトレ始めたらどうですか?
    季節的にも丁度いいし(^o^)

    うちもすぐ外れたよ(^o^)

    +154

    -0

  • 18. 匿名 2018/06/21(木) 21:10:04 

    ウンチの時、つけ置きしなきゃいけなかったから
    置き場所に困った。

    +43

    -0

  • 19. 匿名 2018/06/21(木) 21:10:06 

    え、一歳半から始めるんだ?
    動き回るしずれたり量も多くなるし
    大変じゃない?
    皆さん仰るように、
    シャワーで流してあげるのが
    一番だよ。
    主さんがやる気満々ぽいから
    いいけど、
    結構布って親の自己満みたいなとこもない?
    無理しないでね。

    +102

    -10

  • 20. 匿名 2018/06/21(木) 21:10:08 

    なんかさ…四時台起きのトピもそうだけど、日本の主婦頑張りすぎ…

    +157

    -2

  • 21. 匿名 2018/06/21(木) 21:10:22 

    1歳過ぎまで布おむつを使ってましたが、とにかく洗濯が大変、、
    そしておむつかぶれがひどかった気がします(T-T)

    +45

    -2

  • 22. 匿名 2018/06/21(木) 21:10:40 

    洗うの大変そう

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2018/06/21(木) 21:11:30 

    夏は厳しいよ。
    ホントマメに変えないとすぐかぶれるし
    ニオイや洗濯がストレスになるよ…

    一人目の冬だけやったけどこりごり…

    +86

    -1

  • 24. 匿名 2018/06/21(木) 21:12:04 

    子供が通っている乳児園が布オムツのみなのでめんどくさいな〜と思ってたけどあっという間にオムツとれましたよ!

    +50

    -4

  • 25. 匿名 2018/06/21(木) 21:12:12 

    おむつかぶれは沐浴かシャワーが一番いいよ

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2018/06/21(木) 21:12:25 

    もうトレパン推奨。
    どうしても布にしたいなら、成形オムツではなく、サラシの輪オムツの方がすぐ乾く。
    節約にはならない。

    +60

    -3

  • 27. 匿名 2018/06/21(木) 21:12:27 

    なんだこの低レベルなカラオケは

    +0

    -19

  • 28. 匿名 2018/06/21(木) 21:13:33 

    布おむつをそれなりの数買って準備して、退院して初めて使ってその一回で断念したよー。
    布おむつ続けられる人すごい!

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2018/06/21(木) 21:13:34 

    一歳まで布おむつでした
    もっと使いたかったけど尿の量が増えてもれてしまうので断念しました
    できればもう少し使いたかったな〜

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2018/06/21(木) 21:15:00 

    最初の子は夏生まれで洗濯物がすぐ乾くから布が楽しかった
    大量のゴミより大量の洗濯物の方がストレス少なかった
    二番目は梅雨生まれでこれは無理だと思って紙にした
    三番目はすでに大量の洗濯物に追われていたので、このうえ布オムツまで洗うのは無理だと思った

    トイレトレーニングはどっちも差はなかったです
    うちの場合

    +59

    -0

  • 31. 匿名 2018/06/21(木) 21:16:52 

    上2人はあっという間にオムツとれたけど、3人目は3歳前だがまだまだな感じ。
    みんな同じように布おむつだけど。
    子供による。

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2018/06/21(木) 21:18:59 

    布おむつにしたら、水道局から電話がありました
    水道料金が急に跳ね上がったが心当たりはあるか?と
    水道管の漏れを確認したみたいね
    同じように布おむつの友達のところにも電話がきたようです

    +82

    -5

  • 33. 匿名 2018/06/21(木) 21:19:41 

    紙使ってもいいし
    布使ってもいいじゃないか
    うちは普通のドビー織り使ってたよ
    特に問題はなかった
    主のお子さんは一歳半だしおしっこの感覚もあいてるだろうから布でも洗う回数は少ないだろうから、夜は紙にするとか併用してみてもいいかもね

    +21

    -2

  • 34. 匿名 2018/06/21(木) 21:20:51 

    >>9
    布オムツの人は、ノンケミ信者が多くて頭おかしい人が多いからじゃないかな?その被害者がマイナスしてるんだと思う。インスタで布オムツ検索してごらん。やばいから。

    +16

    -10

  • 35. 匿名 2018/06/21(木) 21:21:07 

    一度しっかりかぶれ直さないと今の時期は蒸れたりしてぶり返すよ。
    病院で亜鉛華軟膏もらってきてオムツ替えの都度シャワーして軟膏塗るとあっという間に治るよ。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2018/06/21(木) 21:21:15 

    通っている保育園が布おむつ指定で、自分の意思とは関係なく布おむつ使ってます

    姉妹なので布おむつ歴4年です。

    フレルモのシリーズおすすめです。
    保育士さんからもこれどこのですか?
    漏れないし、かわいいし買いたい!と聞かれました。

    フレルモの布おむつカバー、パンツ両方姉妹で大活躍でした
    布おむつ育児されてる方!

    +30

    -1

  • 37. 匿名 2018/06/21(木) 21:22:45 

    ずっと使ってましたが、オムツかぶれしたことないです。
    こまめにチェックして替えてたら問題ないし子供とのコミニュケーションやスキンシップもとれていいと思います。

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2018/06/21(木) 21:22:47 

    最初っから布オムツならまだしも、1歳半から布オムツって子供が順応できるかな?

    +55

    -0

  • 39. 匿名 2018/06/21(木) 21:23:26 

    この機会にトイトレ始めてはどうでしょう。
    昼間はオムツ履かせず、時間見てトイレ連れて行く。外出や寝るときだけオムツやパッド当てたりして、気長に。
    私も布オムツやってみたことありますけど、オムツの中に敷く布が洗濯後に乾きにくくて…

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2018/06/21(木) 21:24:22 

    布おむつって余計かぶれるんだ!知らなかったー。
    昔の人の認識じゃ布おむつは肌にいいだよね。母もよく言ってた。

    +44

    -2

  • 41. 匿名 2018/06/21(木) 21:24:55 

    今からオムツカバーから何からわざわざ買い揃えるのがすごく勿体ない気がするなー。トレパン+パッドでいいんじゃない?

    +50

    -1

  • 42. 匿名 2018/06/21(木) 21:25:33 

    うちの子もオムツかぶれひどくてオムツ変えたりしたけど、皮膚科行ったら出してもらった薬で3日ぐらいでめちゃくちゃ綺麗になったよ。
    もっと早く行けばよかったと後悔したw

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/06/21(木) 21:25:39 

    昔、こんな布おむつ用の物干しあったよね。
    布おむつ育児されてる方!

    +65

    -3

  • 44. 匿名 2018/06/21(木) 21:25:59 

    経済的な理由で興味はあります!!
    私自身布おむつで育ったのですが、股ずれで小さい頃から色素沈着してたのでそれさえ防げればやりたいのですが...

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2018/06/21(木) 21:26:20 

    布オムツで2人育てたけれど、特にかぶれもしないし、水道代もそんなに上がらなかったです。1歳半ならパンツでいいんじゃないかな。2歳前には2人とも取れたよ。

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2018/06/21(木) 21:26:47 

    >>40
    出た瞬間に交換したら大丈夫なんだけど、意外とオムツ濡れても泣いたりしないのよね

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2018/06/21(木) 21:26:47 

    >>43 使ってましたよ。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/06/21(木) 21:26:54 

    とりあえず皮膚科行こう。
    なぜオムツかぶれが酷いのに布オムツにしようと思うのか発想が謎。

    +73

    -1

  • 49. 匿名 2018/06/21(木) 21:29:24 

    新生児からハイハイ期まで布でした
    紙オムツを買う余裕がなく仕方なく…
    でも夏生まれだったしゴミも出ないし、うんちはライナーというシートがあってそれごと捨ててたかな~18年前の記憶ですけど

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2018/06/21(木) 21:30:03 

    オムツかぶれなんて赤ちゃんによる

    +4

    -2

  • 51. 匿名 2018/06/21(木) 21:32:03 

    おむつかぶれがひどい時は、布でも紙でも取り替える時に、お尻を洗って、ドライヤーでお尻を乾かしてあげるのがいいよ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/06/21(木) 21:32:33 

    うちの子もう中3と小5だからだいぶ違うかもしれないけど、ファジバンズ使ってましたよ~
    たしか、8か月ごろの動きが活発になる頃から。
    昔はかわいい布おむつカバーがなくて、やっと見つけたのがファジバンズ。
    中に入れるパッドは高かったので、日本の布おむつをあてて使ってました。
    うちの子は二人ともおむつかぶれ全然しなかったけど。
    洗濯洗剤には気を付けてて、ファジバンズ買ったネットショップでおススメされてたものを使ってました。
    外出するときは紙おむつでした。


    ファジバンズのカバーはトレパンの代わりにもなって結構いいですよ。
    二人とも2歳半くらいでおむつはずれてました。
    本人たちが断固としておむつをはかなくなったんですがね。
    こっちがしてもらいたくても。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/06/21(木) 21:33:50 

    色々な意見があるだろうけど
    布オムツ経験者から
    いいアドバイス聞けたらいいですね^^

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2018/06/21(木) 21:34:10 

    皮膚科行けばよくない?

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2018/06/21(木) 21:35:48 

    布おむつ推奨ママって自然派でマクロビとかオーガニック派の意識高い系の人が多い気がする。
    それも、細やかさと神経質が紙一重のような、、、
    過保護を履き違えているとも言えないような。
    オムツが紙だろうがなんだろうが外れる時は一人一人の発達によるものだと思う。

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2018/06/21(木) 21:37:02 

    おむつかぶれはガーゼにお茶を含ませ擦るのではなくトントンと叩くかんじで拭くと治るよ。やってみて

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/06/21(木) 21:37:45 

    普通に病院行こうよ。
    これからの時期に一瞬でもお股気持ち悪かったらかわいそうだよ。そんなひどいかぶれなら痛いだろうし。

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2018/06/21(木) 21:38:54 

    私布おむつで育ちましたけど、今お尻ボツボツですよ。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2018/06/21(木) 21:39:10 

    西松屋などの安いカバーはすぐにベタベタに濡れ日に何度も替えることになり萎えました。angelのオムツカバーは蒸れないし着けやすいのでオススメです。ただカバーやドビー織りなど揃えると結構な金額になります。また1歳半でパンツタイプのオムツに慣れてる子に布に替えることで交換の度に寝かせて替えるとなると嫌がらないでしょうか。主さまのやる気を削いでしまっては申し訳ないですが始めるなら便の回数が減る2~3か月頃が適当な時期かもです。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/06/21(木) 21:39:19 

    1年半紙おむつで平気だったのに今かぶれたってことはオムツがあってないっていうより量が増えて蒸れたとかが原因じゃない?
    布にしても変わらない気がするよ。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2018/06/21(木) 21:43:13 

    うちの子は、おしり拭きシートのアルコールでかぶれた感じだった。
    お湯でぬらしたガーゼ絞ったの使うようにしたら治ったよー

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/06/21(木) 21:46:12 

    今のオムツはほんと優れてるから布おむつのがよくないかもよ?私の子供もオムツかぶれして一時期布おむつ試したけど洗濯大変だしオムツかぶれよくならないし子供も気持ち悪いみたいで嫌がるしメリットはなかったな。それよりこまめにオムツ変えて午前と午後にお尻洗って市販のオムツかぶれ薬をちょっと塗ったら一発で治ったよ

    +4

    -2

  • 63. 匿名 2018/06/21(木) 21:51:07 

    お尻がかぶれると親世代は布おむつ勧めてくるけど紙おむつがよくないのは昔の話で今の紙おむつの進化すんごいからね。布おむつより通気性いいから逆に蒸れないし履き心地も良さそう。主さんも布おむつより皮膚科の薬塗ってこまめに紙おむつ変えるのがいいと思いますが

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/06/21(木) 21:51:48 

    うちも布使ってた。
    1歳ちょっとまで使って、夏は普通のパンツ履かせてたよ。寝る時以外は。
    ちょこちょこトイレ行かせて成功したり、漏らしたりはしたけど、いい思い出( ^ω^ )
    オムツはずれも他の人よりはやかったし。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/06/21(木) 21:52:03 

    主が布使おうが紙使おうがどっちでもいいけどとりあえず今すぐかぶれを治してあげたほうがいいから明日の朝にでも皮膚科行ってください。
    お尻痛いの可哀想だよ。
    オムツをどうするか、の前に病院連れてってあげてお願いします

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2018/06/21(木) 21:52:09 

    布オムツを始める覚悟があるなら、
    1歳半だしオムツ外ししたらいいと思う。

    布オムツは歩くようになるとテープ外れやすいので、オムツのように使うなら6層のトレーニングパンツ。濡れた感覚がわかりオムツ外しを積極的にしたいなら3層タイプ〜普通の布パンツで!

    うちは布オムツだったけど3ヶ月からオマルも使っていて(トイレコミニュケーションとして)本格的に布パンツでトレーニング始めたのは1歳9ヶ月。
    2歳前には夜もパンツで過ごせました。

    梅雨明けが洗濯も乾きやすいしスタートするにはいい季節ですよっ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/06/21(木) 21:53:15 

    保育園が布オムツだけどおしりかぶれしたら紙パンツに変わるよ!!
    夏場は蒸れそうだし、おむつかぶれの軟膏塗って様子見とかはどうかな?

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/06/21(木) 21:53:44 

    今の紙おむつは良すぎるのか、オムツ外れが遅い子多いよね!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/06/21(木) 21:54:07 

    1歳半ならトイトレした方が早そうだけど…
    布オムツ使ってましたが、1歳半からは尿量増えるので、いきなりその頃から使うと慣れてない人だと結構大変だと思います。
    よく布の方がかぶれると言われてるけど、うちは2人目サボって神ばっかで、2人目の方がオムツかぶれよくなった。
    1人目はアトピー肌だったけど、家では布オムツでかぶれたことはほとんど無かった。
    何が合うかは分からないけど、試したいのなら試して見てもいいと思います。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/06/21(木) 22:00:01 

    主ですトピ立っててびっくりしました

    皆さんご回答ありがとうございます(^^)
    1学年上のお友だちが今年からトイトレ〜という話をよく聞いていたのでまだまだ先と思ってました
    これを機に始めてみようと思います!

    初トピ主♬と浮かれてましたが,この辺で話すことが無くなりそうです(´・_・`)

    +9

    -6

  • 71. 匿名 2018/06/21(木) 22:02:24 

    オムツかぶれについてのコメントもありがとうございます(^^)
    皮膚科に行って治療中です!

    皮膚科の医師にさりげなく布おむつをすすめられましたが,トイトレに方針を変えていこうと思います!
    おしっこなどで濡れたらまずシャワーで洗い流すも実践します!!

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2018/06/21(木) 22:02:42 

    オムツかぶれは、とりあえず病院で診てもらった方が良いかと思います。
    で、もしお子さんの排泄の間隔が大体決まっているのなら、トイトレスタートのチャンスかと。トレパンでなく、普通の布パンツを使ってみてもいいかもです。お家で余裕があれば、ですけど。家は、排泄の間隔が長くて、大体決まったパターンだったので、思いきって布パンツにしたら、あっさりオムツ卒業出来てラッキーでした‼大人だって、夏の生理でナプキンするの、一週間程度でも嫌ですもんね。お股痒くなったりするし。オムツかぶれ、早く治るといいですね。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/06/21(木) 22:02:48 

    >>70
    めっちゃ漏らされるし、めっちゃ時間もかかるけど、気長に頑張ってくださいね!
    1ヶ月とかでトイトレ終わると思ったらダメですよ!
    半年かかって当たり前と思って、気楽に続けて。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/06/21(木) 22:05:13 

    布おむつのオススメ教えてくださった方もありがとうございます!

    夜寝るときは紙おむつ・トイトレ中の短時間の外出には布おむつを試してみようと思います!
    一応2人目も考えているので,画像上げてもらってるものやドビー織り?などオススメ品を何種類か購入してみます(^^)

    荒れる荒れないは個人差があるとのことでしたので,娘に合えばいいな(u_u)

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/06/21(木) 22:05:15 

    布オムツでも気にしてこまめに濡れているかチェックしてすぐ替えればかぶれない。
    紙オムツも濡れたらすぐ替えればかぶれない。

    紙オムツをこまめに替えるとコストがかかるので、節約では布。(1日20回くらい変えます×2枚で一組なので40枚は洗濯してる)紙オムツ2日で1パックに比べたら水道代なんて大したことない。

    紙の方が通気性が良いとか本気で言ってるの?!

    生理でナプキンつけるのと、ガーゼハンカチ挟むのとどちらが通気性良いかなんとなく感じない?
    そりゃ濡れたら布だもの通気性悪いけど濡れた紙オムツもサラサラとは言えないよ。中触った事ある?

    ドビー織りの布オムツにアイロンかけるとフワフワになって気持ちいいよ。布オムツ卒業したら、雑巾になるしエコだよ〜

    +4

    -3

  • 76. 匿名 2018/06/21(木) 22:07:02 

    うちの子は紙おむつで、サインが出たらお尻シャワーが一番楽だったよ
    シャワーして拭いたらしばらく放置してお尻が乾いたらおむつする感じ

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/06/21(木) 22:08:51 

    え〜?おしっこの度にシャワーって超めんどくさ!
    そこまでしなくても、紙おむつにしてあげれば、かぶれにくいんじゃない?うちはメリーズが肌に合ってたよ!だからかぶれたことない。どうしても布おむつに拘るなら、オムツを変える時に霧吹きを使って、おしりふきで拭いてあげるだけでも違うよ!

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2018/06/21(木) 22:11:02 

    1才半でトイレトレとか、やめといた方がいいよ。親が大変なだけだから。3才前後で始めると1日〜2日でオムツ外れるよ!

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2018/06/21(木) 22:12:39 

    おしりふきとかで、肌荒れしちゃう場合もあるよ。
    これから、夏になるのでシャワーで洗い流してタオルでトントンもいいかもね。
    アトピーの子供がいたので、面倒だったけど、主さんのお子様も早くオムツかぶれが治るといいですね。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/06/21(木) 22:13:48 

    母が縫ってくれたのでやりました。
    バケツに浸けおきして、手洗いしてから洗濯機へ…
    二人目はさすがにできませんでした~

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/06/21(木) 22:21:21 

    この便利な時代にわざわざ布おむつって・・・

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/06/21(木) 22:22:16 

    朝起きた時やお昼寝起きてすぐにオムツが濡れていなかったらオマルに座らせて見てください。
    場所はトイレでなくてOK
    普段生活するスペースの端っこにトイレコーナーを作って、トイレトレーニング中は遊びを中断するのが嫌でトイレを嫌がるので、すぐ遊びに戻れるよ〜と思わせながらのおまる!

    大人もトイレまで連れていくのが面倒だったりするので、ちょっとパンツ脱げば座れる距離にオマルがあるのは気軽にスタートできますよ。

    保育士をしていますがお座りできる1歳ちょっと前からオマルスタートしています。生活の節目で座らせて、持ち帰りオムツが1〜2個になったら布パンツスタートしています。(トレパンでは取れません)保護者が協力的で家でもトレーニングが出来るとあっという間に取れますが、家で紙オムツのコは割と、紙にはしていい、布にはしないと使い分けています。

    トレパンは床を濡らしたくない時や外出時に。
    トレーニングは普通の布パンツをオススメします。
    安いし乾きやすいですしね!
     
    子どもの足を伝ってオシッコが漏れる感覚を「不快」と感じて出た事を知らせる様になります。漏らしたらチャンス!「気持ち悪いね〜」と嫌な感覚を教えてあげましょう!

    出たらおしえる→出始めたらおしえる→出そうになったらおしえる…と繰り返し排尿感覚を覚えていきます。

    失敗しても怒らない事!怒られたくなくて布パンツを履かなくなってしまいます。

    がんばろー!

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/06/21(木) 22:23:07 

    主皮膚科行ってるみたいだけどどんな薬塗ってるの?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/06/21(木) 22:23:30 

    布オムツ経験者ですが
    紙オムツ経験してからの布は多分無理
    洗濯や濡れた感覚が違うのでストレスになりますよ。
    紙オムツでかぶれるのは、いっぱい吸収するからとパンパンになるまで放置してたり、メーカーによっても違いがあります。
    ナプキンでもあう合わないがあるでしょ?
    色んなメーカー試してみて
    これからの夏、パンツもオムツも履かないノーパン時間を少し持ってあげると皮膚が湿った状態や布などに触れる時間が減りサラサラでかぶれも良くなるよ。
    頑張れ!

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/06/21(木) 22:24:17 

    1歳半のトイトレは賛否両論ありそうですね!

    娘は気が向いたらちっちーと言ってくれますが,出てない時も多々あり…
    親の負担は大きそうですし、いきなりおむつ外すのは娘にとってストレスもありますよね

    どこで致してしまっても怒らず,長い目で見て涼しくなってきた頃までには取れるといいな〜と思いながら試してみます(^^)

    フローリングむき出しの今だからこそできることですし!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/06/21(木) 22:25:33 

    ノーパンいいよ!
    家の中だけねっ

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/06/21(木) 22:30:35 

    主さんやる気になってるんだから
    紙オムツの方がいいとか、1歳半のトレーニングは親が大変とか言わなくていいよ。

    オムツかぶれの娘ちゃんの為に頑張るから布オムツ育児を教えて下さいってトピでしょ?

    布が大変なのも十分理解した上なんだから、
    「大変だからやめなよ」じゃなくて、「私は面倒だから出来ないわー」でいいじゃん。てかコメントしなくていいわそういう人。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2018/06/21(木) 22:31:16 

    >>83さん

    処方いただいてる薬は下記の4種類です
    ・ヒルドイド(軽度の状態だとお風呂あがりに。しっかり乾かしてからオムツ)
    ・パンデルとリンデロン(ひどい箇所に)
    ・ザジテン(飲み薬。アトピーのかゆみ止めかも?)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/06/21(木) 22:35:17 

    4人の子育てを布おむつでしました。
    被れなど無かったですよ。
    1歳半だったら、トレーニングがてらパンツや布にして冷たいって感じたら教えてくれそうだけどどうかな?
    4人とも2歳になる前にはオムツは完全に外れてたので、大変だったけど布で良かったと思ってる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/06/21(木) 22:35:21 

    紙オムツ、メーカー全部試してみました?
    うちはメーカーによって合う合わないがあったので。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/06/21(木) 22:37:39 

    一応おむつは1時間に1回確認して濡れてなかったらそのまま〜って感じです
    汗かき体質のようでちょっと動くとおしりが湿っています

    湿っているのが気になって(蒸れちゃいそうで)おしりふきで頻繁にふいているのも原因かもですね!
    1つのメーカーしか使ったことがないので,少しお高めのものに変えてみようかな
    外出先ではおしりシャワーできないし

    洗浄綿?を使ってる方いらっしゃいますか??
    産婦人科の内心の前に渡してもらうやつ!

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/06/21(木) 22:38:19 

    >>78 それは個人差があるから断言できないと思うよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/06/21(木) 22:38:52 

    >>87
    大変なのにわざわざするのが理解できない。1才半じゃ、オムツ外れるまで当分かかるよ。そして外出時はもっと大変なわけで。そして、イライラして子供叱ったりするんでしょう?馬鹿みたい。

    +0

    -7

  • 94. 匿名 2018/06/21(木) 22:40:13 

    >>1 シッカロールとかパウダーで多少サラサラにしてあげるのも良いと思いますよ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/06/21(木) 22:42:16 

    読み返したらとてもわかりにくかったので。
    下記レスすべて主のです。
    >>70
    >>71
    >>74
    >>85
    >>88
    >>91

    ちなみにオムツはお高めなものも含めてパンパース・ムーニー・メリーズ・マミーポコ・ホワイトを試してます。
    ホワイトが個人的には気に入ってます。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/06/21(木) 22:43:48 

    主です

    ちなみにグーンとゲンキ,トイザらスブランドのものは周りの評判がイマイチなため手を出していません。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/06/21(木) 22:44:07 

    トイトレに関しては2歳前で取れちゃう子もいれば幼稚園行くようになっても取れない子もいるから主さんと主さんのお子さんのペースで頑張れば良いのでは?
    他人が無理!早過ぎる!とか言うことではないよね。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/06/21(木) 22:46:26 

    十数年前、生まれてからトレーニングまでずっと娘を布おむつで育てました!布の上に専用の薄いシートを敷いて、交換のたびにベビーパウダーを使っていました!かぶれることもなかったです^o^
    歩けるようになったら、出かける時も小さなリュックに布おむつを入れて持たせていました^o^

    その効果もあってか、トレーニングはとてもスムーズで短期間で終わり、失敗や夜間のおねしょも一度もありませんでした!

    小さいうちは大変だけど、小さいのはあっという間だし、手をかけれるうちに手をかけていて、私は良かったなと思っています^o^
    今は可愛いおむつカバーもあるし、時間があれば肌触りの良い生地で布おむつを縫ってもいいと思います☆

    今でも、大きくなった娘に布おむつで育てた話をすると、照れながら喜んでいます^o^

    +5

    -1

  • 99. 匿名 2018/06/21(木) 22:47:50 

    主さん
    とりあえずかぶれをまず治そう〜!
    すぐ治るよ
    布ても紙でもいいけど、おしっこしたらすぐ替える。
    そしてシャワー。泡がしみるようならシャワーでザブザブ洗いまくる。
    柔らかいタオルやガーゼでよく水分ふく。
    タオルがあたるだけでも痛がるほどなら一瞬タオルで押さえてドライヤーで乾かす。
    とにかく蒸れないように。
    乾かしたあとですぐ薬。
    多分2日くらいでよくなるよ。
    1歳半なら歩けるし立てるしシャワーもそれほどめんどくさくない
    ウンチの時もおしりふきでササっと拭いてすぐシャワー。

    もう治るまでは常にオムツ濡れてないかこまめに確認して濡れてたらもったいないけどオシッコ1回分でもすぐ交換。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2018/06/21(木) 22:50:08 

    >>96
    自分の子供には合うかもしれないのに、なんで試してみないのですか?

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/06/21(木) 22:50:45 

    女の子なら一歳半でもトイトレ早くないんじゃない?まぁその子によるかもしれないけど

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/06/21(木) 22:52:35 

    >>98
    布おむつ自慢ですか?

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2018/06/21(木) 22:55:12 

    主です

    皆さんのコメント読み返してまずオムツかぶれを治すことが先決だと改めて思わされました
    布おむつやトイトレなど先走りすぎたかな

    これを機に始めてみますが,まずお尻を綺麗にしてからにします(^^)
    まずは布パンツ(子育て支援の水遊び用に買わされた)+シャワーで完治目指します!

    未使用のオムツに関しては,かぶれやすいと評判なものをわざわざ購入する気が起きませんでしたので試しておりませんm(_ _)m

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/06/21(木) 22:55:16 

    >>96 他の子に合わなくても娘さんには合うかもしれませんよ?

    +5

    -1

  • 105. 匿名 2018/06/21(木) 22:58:57 

    オムツかぶれって馬鹿にできないよね熱出たりするし清潔にしようと石鹸とかで洗いすぎてもダメだしね

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2018/06/21(木) 22:59:19 

    あと何度もすみません主です

    紙おむつ・布おむつ共に長所短所がありますし,トイトレは個人差がありそうなので,どっちが優位とかどっちかを使う(使わない)なんておかしいなどの極端な批判はお控え願います

    良いと思ってオススメ頂いたものに対して厳しいコメントがつくのは心苦しいです

    +11

    -2

  • 107. 匿名 2018/06/21(木) 22:59:34 

    うちも1歳半でこの間下痢でかぶれました。
    1日に5回くらいシャワーでお尻洗ってたらすぐ良くなりましたよ。
    パルデスも使いました。
    ステロイドですがひどい時は朝晩1日だけつけたらすぐ赤みがひきます。
    赤みがひいたらステロイドはやめて悪化しないようにシャワー→乾かす→ポリベビーの繰り返ししてました。
    寝たら起きない子なので夜中も1回オムツ交換しました。

    おしりふきで拭いたあとも乾かしたほうがいいそうです。
    あとは携帯用のウオシュレット?みたいなのでオムツ替える時にジャーって流してあげると良いと聞きました
    家にいればシャワーのほうがラクですが出先などでは便利そうです

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/06/21(木) 23:05:00 

    うちはいろいろ試した結果メリーズが一番合ったのでずっとそれです。
    布オムツにする発想は全くありませんでした。
    外出とか大変ではないですか?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/06/21(木) 23:08:26 

    皆さん言ってるように1歳半なら布オムツ買うのもったいないと思います^^;
    洗い替えあるからたくさん必要だし…

    主さんのお子さん、早くおしりツルツルになりますよーに♡
    おしりかぶれ、ほんと痛そうでかわいそうですもんね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/06/21(木) 23:12:15 

    亜鉛華軟膏もらってみて。
    直接治すものではないけどおしっことか弾くしオムツと直接触れないから自然治癒力思い知らされるよ。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/06/21(木) 23:12:21 

    子供いないから知らなかったけど、布オムツのみの保育園なんてあるんだー!
    保護者も保育士の負担も大きそうなのに、どうして?

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2018/06/21(木) 23:16:03 

    おむつかぶれは食べてる物も影響してるからね

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/06/21(木) 23:16:54 

    たまたまお尻がかぶれちゃった時にオムツのせいかとオムツメーカーを変えて変えたものが合わなくてずーっとかぶれてる可能性もあるしかぶれ始める前に使ってたメーカーに戻してみたら?
    うちはゲンキ、マミーポコで少し赤くなったけど他は平気だった。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/06/21(木) 23:23:08 

    かぶれは、ウンチが酷い時はで泡の石鹸で陰部洗浄をして、亜鉛化軟膏とかの薬を塗ると改善させるよ。
    オムツをマメに取り替えなきゃだけとね。
    とりあえずかぶれは、マメなオムツ交換が大事、いくら布にしても、交換しなきゃ意味が無い。
    あと、ゴシゴシ拭かないで、ポンポンと優しくふくといいよ。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/06/21(木) 23:23:52 

    うちはずっとムーニー使ってて、安さに負けてマミーポコ試しに買ったら1回履いただけで物凄くかぶれたなぁ

    布オムツでも紙オムツでも全て絶対はないからここでの意見を参考に、主さんが1番ベストだと思うことを徐々に試していけたら良いのでは?

    早くかぶれが良くなると良いですね

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2018/06/21(木) 23:26:43 

    オムツは紙でもいいけど、お尻拭きは布の柔かいのに変えてみたら?
    厚みがあるし、刺激が少ないよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/06/21(木) 23:28:57 

    オムツのメーカー試したくても少量のがないから簡単に試せないよね。
    合わなかったら一袋まるまるパーだもん。

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2018/06/21(木) 23:32:36 

    主さんのコメ見てると、オムツよりお尻拭きかな〜って感じた。中身より使い方。
    こするのは良くないよね、かと言ってこびりついたウンチはこすらないと取れないよね。
    誰かもコメントしたけど、携帯シャワーでウンチをゆるくして拭き取るのが良いよ。シャワーもオムツが吸ってくれる。

    もしかぶれているのがお尻の後ろ(背中側)の場合は、吸収体がないギャザー部分に汗をかいているからなので、オムツの後ろ部分にガーゼハンカチを挟んでおくと汗を吸ってくれてカブレに効果あるよ。

    保育園のおばあちゃん先生に教わりました!

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/06/21(木) 23:33:12 

    うちの場合です。紙おむつでしたが交換の度にスプレーで陰部を流してコットンで優しく拭く。乾いてからおむつ。
    1日数回エキザルベ。おむつ交換の度にサトウザルベというお薬をおしっこが肌に触れないよう2~3mmの厚さでべったり塗っていました。肌を乾燥させる効果もあるのでワセリンとか塗るよりいいと思いますよ。
    早く良くなると良いですね。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/06/21(木) 23:36:48 

    布おむつのことききたいのにスレチですみません。
    おむつかぶれ、メリーズ使うようになってなくなりやした。
    通気性大切

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/06/21(木) 23:58:46 

    長年保育士してるけどげんきやマミーポコじゃないとカブレちゃうって子は居なかった。

    保育士目線では何使っていてもこまめに取り替えれば問題ない。メーカーで違うのはサイズ感なので、

    細みの子はパンパースがいいけど背中側が蒸れやすい。たーっぷり吸収しても漏れない

    腿がムチムチしている子はメリーズだとキツくないけどモコモコしているので着太りナンバーワン

    ムーニーは柄が可愛いけど股上浅いのでウンチ大量な子は後ろ漏れ注意

    げんきはアンパンマン好きな子はオムツ替えの度に嬉しそうだけどオムツの外側表面が服に擦れて毛玉のようになるのと足回りがキツめ

    グーンはいないいないばあキャラが好きな子は喜ぶ。お店によってはキャラクターのオマケがついていたりするのも嬉しい。

    マミーポコは安さが1番!他のものと比べて紙っぽさが強くガサガサしていて不評だったけれどリニューアルして柔らかくなったよ!オシッコサインも追加されたけど柄が派手すぎて見にくいのが難点。

    トイザらスのオリジナルのウルトラプラスはマミーポコと一緒な感じ。SNOOPYやキティちゃん、トーマスが好きな子は嬉しいと思う。保育園の側にベビーザらスあるけど園で使っている人は殆ど見たことない。

    どれも良いところあるので好みで使えば良いと思いますよ!
    ホームページでサンプルプレゼントもやってるし、トイザらスでも時々配ってる。

    お尻拭きはパンパースの厚手タイプかコストコのKIRKLANDのものが1枚でウンチ拭けるのでオススメ

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2018/06/21(木) 23:59:47 

    >>117
    コンビニなら3枚入りのが売ってるよ〜!
    全種類はなかなか無いけどさっ…(^_^;)

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/06/22(金) 00:01:58 

    布オムツは月齢大きくなるとオムツカバーからウン○がはみ出る事があるよ。
    子供のころ妹が布オムツしていて、抱っこしたらオムツカバーからはみ出たのが手に着いたの思い出した。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2018/06/22(金) 00:35:38 

    布オムツで二人育児しました。ただ布だったのは、1番オムツ代がかかる0歳の時。あとトイレトレーニングの時は家の中では布パンツに徹して頑張りました〜。
    確か布オムツでは間にに挟むライナーを使ったりしたので、洗濯もそんなに苦にはならなかったです。
    下の子にお下がりして布オムツを使ったので尚更、オムツ代は随分節約できましたよ〜
    挑戦されるかた頑張ってください!

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/06/22(金) 01:05:29 

    過去形だけど長男次男は
    かぶれたので布おむつでした
    年子で毎日100枚洗ってた
    柔軟剤はかぶれます、よく天日干しして
    うちはシャワーでは洗わなかったけど
    オムツかえるたびに、ガーゼと洗面器に水入れて拭いてたけど今は濡れたお尻拭き
    あるよねそれでいいんじゃないかな
    また、娘の時は紙おむつでも
    かぶれるのとかぶれない紙おむつがあるので
    全部の種類を試すといいかも
    布おむつはほんと大変よ

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/06/22(金) 01:52:52 

    布おむつじゃないけど、うちの子汗っかきで夏になると汗でお尻が痒いみたいでボリボリかいてたから去年からムーニーマンの汗スッキリタイプのオムツ使ってます。普通のムーニーよりは断然いいかなと思って今年も使ってます。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/06/22(金) 02:52:31 

    長男の時には初めての育児で気持ちに余裕なくて紙オムツオンリーでしたが、トイトレに苦慮したことや、エコの観点から、次男には生後すぐからオムツなし育児やら布オムツやらをゆるく試してます。出かけるときや就寝時、気持ちに余裕のないときは紙にしてます。
    紙だと、オムツパンパンだけどあと30分でお風呂入るしな、、、と交換を躊躇ってしまいますが、布だと気にせずこまめに替えてあげられるのがいいですよね。ポリエステルやウールのカバーをメルカリとかで安く買い、輪オムツを20枚くらい用意しています。
    アトピーっ子 だけど、すぐ替えてるからかオムツかぶれはしたことないです。1歳になったばっかりだけど、この間初めておまるでウンチしました。誘導すれば、外で排泄もできると確信しました。
    自己満でもいいと思ってます。信念持ってやりたいですね(^^)

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/06/22(金) 06:13:40 

    布おむつで育てられた人羨ましい、共働きじゃ不可能

    +0

    -3

  • 129. 匿名 2018/06/22(金) 06:49:59 

    共働きだけど保育園が布なので家でも布。
    お金かからないので上の子も下の子も布にした。
    でも紙オムツも併用!

    旦那もトイレでうんちの布オムツ洗ってくれるようになったので感謝してる。外出時は紙にしてるけど2時間程度なら布オムツで行ける。

    下の子は首すわり前からオマルでオシッコが出来た。オムツも濡らすけど反射のようにオマルに座るとオシッコができる。
    オナラが出たらオマルに座らせるとうんちがでるようになったので布のウンチを洗う回数が減りました。

    紙のライナーはせっかく布にしているのに紙を当てるのが勿体無いと思って、布製のライナーを用意しましたが、それでも布オムツを直接当てる気持ちよさには叶わずあまり使用しませんでした

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/06/22(金) 06:58:49 

    >>9
    子供二人とも布おむつ。一度もかぶれ無し。オムツ離れも
    早かったよ。かぶれるって洗濯の仕方が悪いんじゃないの?
    オムツの上にオムツライナーだったかな。尿もれパッドみたいなのが
    あってそれ敷いてたからウンチでもトイレで捨ててあと洗剤入れたバケツに
    付けてまとめて洗濯…布はすぐ乾くよ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/06/22(金) 07:04:06 

    >>130
    ごめんなさい。私は専業主婦だから出来たのかもしれない。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/06/22(金) 07:22:02 

    併用してました。
    日中家にいる間は布、外出、夜寝るときは紙おむつにしてました。
    夏はかぶれやすいからお湯で洗って
    しばらくものの十分程度お尻すっぽんぽんで出してました。そこで失敗はほとんどなかったと記憶してます。
    オムツは2人とも一歳半にはとれてましたね。あと夜しっかり眠れたからかちゃんと膀胱も鍛えられて夜中トイレで起きることはほとんどなかったので助かりました

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/06/22(金) 08:04:31 

    母が布おむつ使ってたよ。
    3人とも2歳までにオムツ外れたらしい。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2018/06/22(金) 08:06:09 

    >>111
    ウチは環境のためとかなんとか
    衛生面考えたら紙の方がいいのに。。。

    そんなに環境大事ならバザーやめればいいのになー
    大量の紙ゴミが出てるのになって

    当然ですがこの園は親からは評判悪いです
    ちなみにうちの子は3歳半でやっとオムツ取れたので、布だから早いわけではないです

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/06/22(金) 10:46:18 

    >>134
    紙おむつ等は可燃物として廃棄されることがほとんど。大量の水分を含んでいるため焼却炉に入れると炉内の温度が低下する。
    焼却炉はダイオキシンの問題もあり、高い炉内温度で運転しつづけることが要求されるので水分を大量に含んだ可燃ごみは大敵

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/06/22(金) 10:53:08 

    紙オムツでもトイレで練習すればオムツ取れるけど失敗しても不快じゃないから遅くなる。
    布パンツ履き始めた子はオムツ履きたがらないのは布が気持ちいいから。
    まさか3歳半まで取れないって事はないから、親が心配で履かせちゃっただけだと思うけど…

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/06/22(金) 11:34:33 

    お金もったいないからまずは10枚だけ揃えてオムツカバーは買わず紙オムツをカバー代わりに使ってみたら?
    オムツカバーはすぐサイズ変わるし、乾きにくいからうちは紙オムツをカバー代わりに使ってたよ。
    これなら布オムツ向かないって思ってもすぐ紙にチェンジ出きるからオススメ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/06/22(金) 13:09:47 

    私だったらお尻荒れてても布オムツにしようとは思えないから主さんは子供のことよく考えてるんだねっておもったよ。頑張ってね。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/06/22(金) 14:26:13 

    うちは、生後すぐがウンチの回数がかなり多くてお尻拭きも合ってなくてかぶれたよ。
    オムツメーカーも見直して、おしりは水でひたひたに濡らしたコットンで優しく汚れを流すように落としたら、綺麗なおしりになった。
    主さんの娘さんもウンチの回数が多いのかな?
    出てから時間が経つのが一番いけないから、神経質かもしれないけど、数分おきに見るくらい気にしてあげてください。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/06/22(金) 14:28:06 

    ふいたあと、ベビーワセリンを塗っておくと少しは汚れを弾いてくれるからオススメです。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/06/22(金) 14:29:45 

    3人共に布おむつでした。
    楽しかった~。
    たくさんおむつがクルクル干されてる写真撮ったよ。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/06/22(金) 15:26:23 

    私もやりました。
    新生児時代はパンパースで、3ヶ月目から始めたかな。オムツが早く外れるとか、自然な素材だからとか言う理由で始めたけど、オムツ外れたのは周りの子と同じくらいだったし今思うと自己満足だったかなとも思う。
    でもやって良かったと思ってるよ。
    夏の紙おむつの臭いって置いておくと臭いから(生ゴミの日まで辛いですよね)、その点ではすごくよかった。昔の人はこんな風に育児をしていたこと、資源を無駄にしないことの大切さなどが知れた気がします。
    主さんがお仕事されてる方かは存じませんが、今はみんな女性も仕事で忙しくなってしまったので子育ての頃のゆっくりの時間を楽しんで下さいね!

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/06/22(金) 17:03:18 

    トイトレの時に布おむつにしたから外すまで汚したり大変だったけど取るの早かった方かも。今の時期は逆にかぶれると思うからシャワーで流してあげた方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/06/22(金) 22:07:25 

    かぶれの原因、オムツじゃなくお尻拭きの可能性もあるよ。うちの子供そうだった。お尻拭き辞めて、水浸したコットンにしたら治ったから、それ試してみるのをオススメします。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード