ガールズちゃんねる

メンタルがよくなる食事、悪くなる食事

165コメント2018/04/10(火) 11:20

  • 1. 匿名 2018/04/09(月) 11:35:47 

    あなたにとってメンタルが良くなる、
    または悪くなる食事ありますか?
    私はパスタやパンを常食してると明らかに気分が落ちて来ます

    +250

    -26

  • 2. 匿名 2018/04/09(月) 11:36:31 

    お米食べたら元気!

    +376

    -7

  • 3. 匿名 2018/04/09(月) 11:36:45 

    甘いものや炭水化物は避けたほうがいい

    +98

    -57

  • 4. 匿名 2018/04/09(月) 11:36:53 

    お惣菜やコンビニ弁当ばかりだとダメ

    +379

    -6

  • 5. 匿名 2018/04/09(月) 11:37:27 

    温野菜とか豆乳とか野菜スープ毎日食べてると
    精神安定すると思う。
    体調も良くなって生理不順も改善しました。
    もちろんお肉も食べます。

    +323

    -10

  • 6. 匿名 2018/04/09(月) 11:37:34 

    手抜きやインスタントだとヤサぐれる。エサとも表現する。

    +313

    -12

  • 7. 匿名 2018/04/09(月) 11:37:56 

    バランスのよい食事
    鬱の人は3食バランスのよい食事をしていない人がほとんど

    +257

    -25

  • 8. 匿名 2018/04/09(月) 11:38:20 

    食っちゃ寝や暴飲暴食はやめたほうがいい

    +178

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/09(月) 11:38:56 

    朝食に卵2個は絶対食べるようにすると落ち込みがゆるくなる

    +184

    -13

  • 10. 匿名 2018/04/09(月) 11:38:58 

    メンタルには切り干し大根がいいらしいです

    +173

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/09(月) 11:39:35 

    私はチョコレート。
    落ち着く。

    +156

    -17

  • 12. 匿名 2018/04/09(月) 11:39:36 

    体を温めたりする汁物や、量も腹八分目だと次の日調子がいい

    +188

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/09(月) 11:39:53 

    菓子パンやスーパーのお弁当は手軽だけどあまり食事って感じじゃなかった
    やっぱり野菜炒めでも自分で作った方が体がちゃんとしてたよ

    +259

    -5

  • 14. 匿名 2018/04/09(月) 11:40:07 

    栄養大事!!
    一時期本当に最悪な食生活してて(一日にポテチ一袋とか)メンタルもホルモンバランスも最悪になった
    まんべんなく、太ったけど沢山食べたら絶好調!

    +148

    -6

  • 15. 匿名 2018/04/09(月) 11:40:09 

    冷たいジュースやアイスは気分が落ちる。
    身体を冷やすのはやっぱりだめね。

    +156

    -6

  • 16. 匿名 2018/04/09(月) 11:40:23 

    >>2
    私は逆にお米があんまり合わないよう
    米好きなので辛いけど、少し減らして毎日は食べないようにしてる

    +18

    -13

  • 17. 匿名 2018/04/09(月) 11:41:23 

    >>15
    ジュースやアイスは、血糖値も急に上下するからダメだよね

    +69

    -7

  • 18. 匿名 2018/04/09(月) 11:41:29 

    簡単で良いので自炊すると、食後の満足感が違います。
    白ごはんと具沢山のお味噌汁、納豆だけでも良い。
    適当に買ったものを食べると、満足感がないので、つい間食してしまいます。

    +240

    -8

  • 19. 匿名 2018/04/09(月) 11:41:43 

    チョコ食べると元気出る

    炭水化物とか糖分はよくないと言うけど
    私は食べないと本当にイライラしてダメ

    1日2回は食べるよ
    別に太ってないけど

    +169

    -23

  • 20. 匿名 2018/04/09(月) 11:41:47 

    お肉を食べないと体の内側から溶けていく感じがする

    +32

    -9

  • 21. 匿名 2018/04/09(月) 11:42:36 

    >>14

    脂肪は女性ホルモンの原料になるらしいしね。
    普通に健康な体型が一番。
    バナナはセロトニンを増やすとかで、良いと言われるので食べてる。

    +131

    -6

  • 22. 匿名 2018/04/09(月) 11:43:01 

    甘すぎるケーキやパン食べると頭痛と吐気がする。

    調べたら血糖値の急な上昇が原因らしい

    +115

    -4

  • 23. 匿名 2018/04/09(月) 11:43:27 

    何が違うのかなと思うけど、私はパンはセーフだけど、パスタはダメ
    パンは連食しても大丈夫だけど、パスタは酷い落ち込みゾーンに入ってしまう
    小麦の種類なのか、発酵の有無なのか

    +90

    -4

  • 24. 匿名 2018/04/09(月) 11:43:31 

    引きこもりだったころアホみたいにほぼ毎日大好きなマックのハンバーガーばかり食べてましたがなんだかそれがとても幸せで元気になれて社会復帰できました。

    いまでも元気がないとき食べます
    元気になります。

    アラサー。

    +282

    -9

  • 25. 匿名 2018/04/09(月) 11:43:47 

    レトルトカレーで過ごしてたら気分の落ち込みが激しいし肌荒れも凄くなった。
    作って食べるとメンタルも落ち着いてる!

    +39

    -4

  • 26. 匿名 2018/04/09(月) 11:43:56 

    メンタルがよくなる食事、悪くなる食事

    +4

    -47

  • 27. 匿名 2018/04/09(月) 11:44:00 

    +141

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/09(月) 11:44:00 

    肉食べないとお腹の調子がいい
    でも肉食べないと肌カッサカサになる…
    私は食事にメンタルはあまり左右されないかな

    +93

    -6

  • 29. 匿名 2018/04/09(月) 11:45:00 

    >>19
    それは多分依存が起こってる
    チョコレート中毒だね
    でも私はそれでも良いと思う
    少量で幸せになれるならいいよねって軽く考えた方がいい気がするから

    +152

    -5

  • 30. 匿名 2018/04/09(月) 11:45:08 

    納豆は気分が安定する

    +135

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/09(月) 11:45:28 

    食事じゃないけど、お酒とたばこをする人はやめると大分良くなる。酒は飲んでる時はいいけど次の日の憂鬱感が半端ない

    +136

    -3

  • 32. 匿名 2018/04/09(月) 11:45:44 

    あんまり良くないかもしれないけど、コーヒーだな。
    気持ちのリフレッシュもできるしリセットもできる。
    だけどカフェイン良くないよね(^_^;)

    +154

    -2

  • 33. 匿名 2018/04/09(月) 11:46:26 

    >>31
    そうなんだよなー。
    次の日なんもできなくなるもんなー。

    +18

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/09(月) 11:46:34 

    自分で手作りした料理はメンタルが良くなる気がする

    +157

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/09(月) 11:47:18 

    ジャンクフードやコーラなどのジュースは疲れやすい
    牛乳やバナナは良いと聞く

    +43

    -4

  • 36. 匿名 2018/04/09(月) 11:48:17 

    私は納豆とか味噌とかヨーグルトとか、身体に良いとされてるものが、味は好きなのにダメな事が多い

    少し前にアレルギーの検査をしたら、カンジタにひっかかった
    カンジタアレルギーの人は発酵食品ダメな事もあるらしい(菌にもよるらしいけど)
    そう言う事か〜と思って、今は極力避けてる。でもつい美味しいから時々食べちゃうけど
    あと化粧品も発酵系がダメだったりする

    +40

    -3

  • 37. 匿名 2018/04/09(月) 11:48:22 

    >>20
    、、、こわっ、、、

    +5

    -10

  • 38. 匿名 2018/04/09(月) 11:51:57 

    根菜をよく食べています。
    野菜穀物中心で肉を食べたらその3倍野菜をとると言われてますが、今のところ2倍も難しいです。

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/09(月) 11:55:44 

    大葉が好きだからかもしれないけど、食べると気分が上がる気がする
    でもよく食べるようになったら慣れて来たのかそうでもない気もするw

    +63

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/09(月) 11:57:26 

    朝食をパン食から
    たまごかけごはんか納豆ごはんを朝食にしてから
    顔がひきしまってシュッとした
    メンタルも上場

    やっぱり米食べないと駄目だなと思う
    日本人は小麦の遅延アレルギーが多いそうなので
    3食米にすると体調が良くなる事が多いみたい

    +140

    -6

  • 41. 匿名 2018/04/09(月) 11:58:09 

    >>19シュガーブルース、中毒症状だよ

    +16

    -3

  • 42. 匿名 2018/04/09(月) 11:59:33 

    あったかーい味噌汁を自分で作って
    いただくと、心が落ち着きます。

    +97

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/09(月) 12:01:55 

    >>24
    結局好きなもの食べるのがメンタル安定するのかなって思っちゃったりする
    よくわかんないや

    +99

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/09(月) 12:05:18 

    セロトニンの出るカレー一択
    あとは眉唾物

    +18

    -5

  • 45. 匿名 2018/04/09(月) 12:09:48 

    ま 豆、大豆製品
    ご ごま
    わ わかめ、海藻類
    や 野菜
    さ 魚、魚介類
    し しいたけ、きのこ類
    い 芋

    これに発酵食品とお米が一番日本人の体質に合っています

    +119

    -5

  • 46. 匿名 2018/04/09(月) 12:13:15 

    誰と食べるかによる
    あと、1人のときは暴食しがち。
    決して、1人だからご飯とかめんどくさくてあんま食べてないやー…というタイプではない
    どか食いしちゃう

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/09(月) 12:13:39 

    カレー
    バナナ

    +27

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/09(月) 12:16:21 

    あまりにも安いチェーン店の食事

    使ってる野菜なんて中国産って書いてあったから
    地元の食材買って家で調理するようにしてる

    メンタルが良くなる食事は、自然の物を使った国産使用の食事です。
    旬の野菜やフルーツ、水、お米、肉類、卵などです。
    どこ産使ってるか分からないので、あまり外食はしなくなりました

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2018/04/09(月) 12:18:12 

    納豆ごはん!
    米の気分じゃない時は納豆うどん
    インスタト食べたい時はインスタトラーメンを茹でる。
    夜は餃子を食べたい。
    次のごはんの予定を考えるだけで元気出るよ!みそ汁もインスタントじゃなくてほんだしと味噌と適当な具材を入れて作ると美味いよ。
    あなたの身体は食べたもので作られる。

    +67

    -2

  • 50. 匿名 2018/04/09(月) 12:18:30 

    即席めんは本当に体に悪いよ!
    自分15年ほど即席めん漬けだったんだけど心身ともにボロボロだった。

    今玄米にして一汁三菜、タンパク質多めの食事をしてますが心身ともに健康です。

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/09(月) 12:19:07 

    猟犬に即席めんを与えたところ、走れなくて狩りが出来なくなったそうよ。
    人間にも影響があるわ。

    +62

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/09(月) 12:20:29 

    どん兵衛は力の源!

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2018/04/09(月) 12:21:11 

    オクラ納豆でネバネバパワー

    +24

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/09(月) 12:21:43 

    海・山両方とも、旬のものを食べるのが一番って思ってる
    あと、肉の部位は骨付きやスジ肉、レバーなども体を作るから
    結果メンタルにもよさそうだと自分で思い込んでる

    +28

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/09(月) 12:24:36 

    食べ物でそんなに左右されるの?!大変だね…

    +9

    -27

  • 56. 匿名 2018/04/09(月) 12:28:30 

    私は食べ物の中でパンが一番好きだから、ブラックコーヒーと共に少し高価なパンを味わってゆっくり食べると心がとても癒されます。

    +84

    -3

  • 57. 匿名 2018/04/09(月) 12:29:32 

    >>55
    もちろんです。
    若い頃は考えられなかったことだけどね。

    +41

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/09(月) 12:35:38 

    スッポン!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/09(月) 12:37:18 

    私の場合、シチューやカレーはなぜかネガティブになる。あとケーキや市販のクッキーとか。
    でも和菓子は大丈夫。
    焼肉と焼野菜、牛肉の肉じゃが、ミネストローネ、筑前煮、切り干し大根の煮物を食べたら体調良いです。
    特に筑前煮すごく良い。

    +56

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/09(月) 12:37:46 

    具だくさん味噌汁・ごはん・漬物・ほうじ茶
    なんだかんだこういうのが私はハッピー♪

    +44

    -2

  • 61. 匿名 2018/04/09(月) 12:38:38 

    >>55
    28才まで私もそう思ってたけど左右される

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/09(月) 12:39:32 

    結局思い込み

    +8

    -19

  • 63. 匿名 2018/04/09(月) 12:39:37 

    お野菜 不足してくると頭痛する。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/09(月) 12:42:37 

    >>55
    されるよ
    ドンキーで大量にカップ麺買い込んでた男性が、青白い顔してもやしみたいなヒョロっとした体系だった。栄養失調だよ。
    ちゃんと栄養あるものを丁度よく食べた方が健康的な体作りにするには大切だよ。

    +69

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/09(月) 12:44:43 

    >>48
    わかります、私も外食するなら地元野菜や国産品だけ使ってるといっている店はいきますが友達となど付き合い以外はチェーン店にはいかないです

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/09(月) 12:46:46 

    リンゴを食べだ後、胃のあたりがスッキリして、爽やかな気分になる。ほかの食べ物にはない感覚!
    別に大好物ではないんだけど(^_^;)

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/09(月) 12:46:56 

    ラーメン、焼きそばが大嫌いでカップ麺は食べない
    パンも苦手でジャンクフードも食べる機会がない
    かといってすごくメンタル安定してるわけでもないよ

    +51

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/09(月) 12:49:56 

    このトピは、食べ物と心のつながりの話なのに
    食べ物と体の話してる人結構おるな

    +5

    -10

  • 69. 匿名 2018/04/09(月) 12:50:03 

    小麦粉と砂糖は毒の信者が集うトピかな

    +3

    -10

  • 70. 匿名 2018/04/09(月) 12:51:38 

    パン < 白米 < 玄米
    下痢対策に☆
    お腹の調子にメンタル左右されるので…

    +11

    -3

  • 71. 匿名 2018/04/09(月) 12:51:53 

    マイナスだろうが、お米を主食にするのやめたら体調が良い。

    +13

    -4

  • 72. 匿名 2018/04/09(月) 12:54:01 

    >>68
    メンタルも体も繋がってるけどね

    食べ物が悪いと心にも体にも悪いし
    食べ物が良いと心も体も一緒に良くなるよ

    +43

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 12:57:38 

    >>69

    小麦粉白砂糖が駄目と流されると困るテレビ関係者の方ですか

    +13

    -4

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 12:58:12 

    外食やインスタントが続くと気分や身体が重くなった感じがするし、肌や髪の艶が悪くなります。
    魚、煮物、おひたしなど油を使わない食事に戻すと、3日目位から朝の目覚めが違います。

    +37

    -3

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 13:00:23 

    もも!夏バテからか死にたくてしかたなかったんだけどももかじったらいきなり楽しい気分になった。
    だから夏はももしょっちゅう食べてる。

    +49

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/09(月) 13:00:26 

    小学生の頃学校給食で何でも食べる様に言われていたけど
    哺乳類と鳥類の肉を食べると胃もたれして気持ち悪くなったり
    アトピーが酷く常に手足はかさぶただらけだった

    中学からお弁当になり嫌いな哺乳類と鳥類の肉を食べるのをやめたら
    アトピーの症状がほとんど出なくなった

    近年アトピーは動物性たんぱく質を食べると症状が酷くなると知ったけど
    常に激しいかゆみと皮膚の痛みが無いのでメンタルもプラス思考になり良くなった
    同じ肉でも何故か魚肉は平気

    +39

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/09(月) 13:01:40 

    >>69
    毒とは思いませんよ

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/09(月) 13:05:15 

    すこーしずつでも、好きなものだけなら満足感得られるからハッピーでメンタル的にもいいんじゃないかな?ただし、片より過ぎてると肥満、成人病とかになる。

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:34 

    >>69
    ケーキやお菓子以外に小麦粉や砂糖は料理にたくさん使いますよ。煮物なんて大量にいれるしみんなダメなんて思ってないと思うけど。

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2018/04/09(月) 13:07:44 

    >>69
    糖質制限真理教の信者さんで
    炭水化物は毒!トマトも糖質が多いから毒!キャベツも糖質が多いから毒!牛乳も乳糖が含まれているから毒!etc
    食べて良いのは肉、卵、チーズと合成保存料や人口甘味料たっぷりの低糖質スイーツだけだぁああぁ~~~~
    MEC最高ぉ~~~~みたいな頭のおかしな人も来ますねw

    +13

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/09(月) 13:09:44 

    >>22
    普段添加物や何やらに気を付けてると、コンビニのプリン半分食べただけでムカムカ吐き気する体質になった。

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/09(月) 13:10:13 

    >>71
    わかるよ!合う合わないは人それぞれだもん

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/09(月) 13:14:06 

    >>79
    煮物は白砂糖の代わりにハチミツ使いますよ

    デザートはとらなくなりました
    食べなくなったら食べたいと思わなくなった

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/09(月) 13:16:27 

    >>80
    人口甘味料が一番体に悪いんだけど大丈夫?

    あなたの方が怖いよ

    +15

    -8

  • 85. 匿名 2018/04/09(月) 13:16:36 

    >>83
    砂糖たくさん使うって書いたけど私も砂糖は黒糖しか使わないです。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2018/04/09(月) 13:17:41 

    >>79
    だからさ、白砂糖や小麦が駄目だと言われると困ることあるの?なけりゃいいじゃん

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2018/04/09(月) 13:17:54 

    近くのすごく人気のあるパン屋さんのパン。おいしいのはもちろん、ひとつひとつに心と力が入ってる気がする。どのパンもそうで、元気がでる。

    +50

    -3

  • 88. 匿名 2018/04/09(月) 13:19:40 

    職場の定食。美味しくて、バランスとれていて、あきらかに体調がよくなるのがわかる。

    +25

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/09(月) 13:20:08 

    >>84
    糖質制限信者の人達は
    炭水化物は毒だけど
    ハムやソーセージの保存料や亜硫酸塩ナトリウム(発がん性あり)
    低糖質スイーツの合成甘味料は何とも思わないそうです

    +7

    -9

  • 90. 匿名 2018/04/09(月) 13:20:44 

    ありがとうございます。

    色々、勉強になります。

    確かに、カップ麺やコーヒー、パンばかりは体に良くないですね?

    +31

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/09(月) 13:22:36 

    >>69
    白砂糖って結構メンタルに悪いって研究で分かってきてるよ
    現代人がキレやすかったり落ち込みやすく自殺が多いのも白砂糖摂取量が多すぎることが原因だと。
    白砂糖も一日に取る目安が決まっているのだけども現代の日本の食事は白砂糖を異様に使いすぎてるんだよ。コンビニの商品やお惣菜などに。
    白砂糖をやめるとこの世から精神病がなくなると言われてるほどだよ。
    私も辞めてから落ち込むこともなくなって明るくなったよ

    +74

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/09(月) 13:23:51 

    >>89
    いや、ガルちゃんトピでも分かってる人多いよ。そう思ってるのはあなたでしょ?

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/09(月) 13:25:03 

    >>81
    それ精神的なものだよ

    +9

    -2

  • 94. 匿名 2018/04/09(月) 13:26:33 

    お味噌汁と納豆です。
    なんだろう〜
    やっぱり日本人の体に出来てるんだなぁって思います!

    +42

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/09(月) 13:28:09 

    買ってきたお弁当も温かくて美味しいんだけど、手料理って何故か精神がホッとするっていうか安定する。ほんと不思議

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/09(月) 13:29:43 

    >>94
    ごはんに味噌汁に納豆やたまごかけごはんにしてから
    風邪ひかなくなったし冷え性もちょっと良くなった
    日本人には日本食が合っているのかもしれないね
    ご長寿さんの食事をTVでやると大抵ご飯にみそしるにたんぱく質のおかずに野菜果物海草と
    和食だもんね

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/09(月) 13:33:41 

    >>89
    なにと戦ってるの?おいしいものでも食べて落ち着きな!

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/09(月) 13:54:03 

    へー。食べ物でメンタルも変わるんだね。
    意識してみよう。
    コンビニ弁当3日続いたときはコンビニ見るのも嫌になったけど。
    体調的にはランチをパンにしてたときは風邪をよくひいてた。

    +29

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/09(月) 13:56:48 

    >>59私はハヤシライスだよ
    大嫌いな毒祖母が、よくハヤシライス作ってて子供の頃嫌々食べてたからだと思う
    匂いで憂鬱になる

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/09(月) 14:01:11 

    グルテンアレルギーって意外と多いらしいね
    小麦粉中心の白人にも居てスポーツ選手とか成績にすごく影響する

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/09(月) 14:10:08 

    酢昆布の味が苦手だったんだけど、最近、駄菓子売り場で「カムカムこんぶ」ってのを発見。
    だし昆布を薄っぺらくしたみたいな感じ。
    おつまみ系の塩辛さもなく、噛んだ感触がストレス解消になる。
    癖になって、今もゴリゴリ噛んでいる。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/09(月) 14:11:53 

    >>24
    それはないわー

    もし本当でもかなり特殊なケースだから
    他人にお勧めするのはやめた方がいい

    +27

    -6

  • 103. 匿名 2018/04/09(月) 14:12:45 

    甘いもの大好きで、仕事の合間にもお菓子食べないとやってらんなーいと思ってたが「糖尿病になるよ」と家族に言われ、黒糖に変えてみた。
    お菓子よりも脳の栄養になってる感じで、甘いものも前ほど食べてないかな。

    +9

    -5

  • 104. 匿名 2018/04/09(月) 14:14:17 

    パクチー好きだけに有効だけど、パクチーを食べると頭が活性化する

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/09(月) 14:22:02 

    結局、長生きする人は何を食べたかというよりストレスが少ない人だからね。
    100才ぐらいまで生きてピンピンコロリで逝ったおじさん達で野菜や魚嫌いの人を知っているし、インスタントラーメンを1日1食必ず食べていたおじさんも複数知ってる。
    そういった意味では好きな食べ物が1番メンタルには良いだろうね。

    +72

    -2

  • 106. 匿名 2018/04/09(月) 14:26:39 

    小麦粉と砂糖に過剰に反応してて草

    +12

    -5

  • 107. 匿名 2018/04/09(月) 14:27:14 

    パン大好きなんだけど、食後はだいたい気持ち悪くなる。
    やっぱり土鍋で炊いた特Aのお米が一番


    +24

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/09(月) 14:36:22 

    >>32
    アメリカの大学での研究結果で、
    コーヒーを一日3杯程度飲む人は、
    それ以下の人より自xが低くなるから、
    2.3杯なら飲む方が良いってみたよ。
    どっちが本当かわからんね。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/09(月) 14:36:49 

    納豆定食で健康生活って感じかな

    +16

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/09(月) 14:48:55 

    トマト、お肉か魚を使ったメインおかず、葉野菜をいれたお味噌汁
    、ごはん
    だけでも食べたあと調子いいよ
    調味料もできるだけ無添加のみそやしょうゆを使うとなおいい
    サラダが面倒でもトマトだけは切るといい
    ビタミンCって体調整えてくれるから
    食べたあと能動的に動けたり、集中力が増すのってやっぱり自炊でタンパク質、ビタミン、が摂れた場合だと実感してる

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/09(月) 14:49:57 

    食べ物と心の関係…今まであんまり意識した事なかった。
    昔から外食はほとんどせず母の手料理、結婚してからもほぼ毎日自炊してる。そのせいかわからないけど、心の不安定な感じはしない。不安定というのがどういう状態なのかいまいちわからない。
    一応自分なりにバランス考えて作ってる。インスタント麺はほとんど食べない。惣菜は食べるけどね。
    外食もほとんどしない。
    結局何を食べても自分が作ったものの味が一番落ち着くから。

    +34

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/09(月) 14:53:33 

    コンビニ弁当食べなくなってから体調良いとかいってる人結構見るけど、そもそもコンビニ弁当食べてたのが理解できないわ

    +11

    -15

  • 113. 匿名 2018/04/09(月) 15:00:05 

    >>112
    加工品の飲食2日くらい続けただけで、体の吸収とかの体調によるのか舌がなんかずっと変だったことがある。
    なんか舌にずっと染み込んでる感じ、変な甘味の成分が。
    あと内臓もなんかずーっと膨満感とか中に何かへばりついてる感じ。

    消化がすっごく怠くて心身がずどーんとくる。

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/09(月) 15:02:51 

    >>113
    と書いたけどでもどんな料理したって結局タンパク質でも野菜フルーツでも肥料や農薬や防カビ防腐剤など様々な薬品や科学料、添加物等、避けられないから同じなんだけどね 笑



    +16

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/09(月) 15:09:46 

    >>114
    農薬は水で洗うとかなり綺麗になるそうだし
    自炊だと保存料も入っていないから外食やお弁当よりは大分良いんじゃないかな?

    私は米が元気の元だわ
    パンはおやつにしかならないw

    +38

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/09(月) 15:13:06 

    グルテンフリーってそんなにいいの?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/09(月) 15:14:52 

    たまーに食べるカップ麺美味しいんだよなー

    +63

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/09(月) 15:15:43 

    野菜と、程よい肉と魚を使う。理想は和食。
    食事の時間はなるべく一定にすること。
    適度にヨーグルト、納豆、漬け物など発酵食品も食べる。
    ファーストフードみたいなジャンクなもの、揚げ物の食べすぎ、カフェインの多いコーヒー等は、逆にメンタルが興奮したり、抑うつ的になって私の場合は良くないと思っています。

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/09(月) 15:22:33 

    >>116
    体質にもよるけど
    日本人は小麦の遅延アレルギーが多いから
    小麦をやめると慢性的な不調が無くなるケースが多いらしいよ

    普通のアレルギー検査だと出なくても
    遅延アレルギー検査だと引っかかったりするみたい
    アレルギーの無い人は小麦食べても何とも無いから大丈夫

    +17

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/09(月) 15:54:35 

    鬱っぽい時はあまり料理する気にもならないから
    動けるときに鍋一杯に野菜スープ作って3日かけて飲む
    あと納豆ごはん、チーズ、バナナ

    +34

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/09(月) 16:04:21 

    炭水化物抜きダイエットしてた時、体重は落ちたけどキレやすくなった。白米は食べないとだめだ。

    +44

    -1

  • 122. 匿名 2018/04/09(月) 16:04:54 

    玄米は私には合わなかった。食べ続けてると気分が落ちる

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/09(月) 16:06:22 

    朝は納豆ご飯、昼はブロッコリースプラウトを亜麻仁油であえたサラダそば、夜は旬の魚や野菜を使ったメニュー。
    結婚してから10年以上こんなメニューですが、心身共に良い感じです。(独身の頃は悲惨だった)
    でもブラックコーヒーやお菓子やジャンクフードも大好きなので時々食べます。
    他の方もおっしゃっている様に、家族と一緒に摂る食事というのがポイント高いのかも。

    +17

    -1

  • 124. 匿名 2018/04/09(月) 16:07:40 

    >>122
    私も玄米は駄目だった
    消化力が弱い人は玄米は向かないそうだよ

    白米に押麦いれたのが元気が出ると思っていたら
    ビタミンB群が多いから代謝が良くなるからだったみたい

    +38

    -1

  • 125. 匿名 2018/04/09(月) 17:12:21 

    よしお味噌汁作ろう!

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/09(月) 17:12:59 

    淡水化分は〆にほんのちょっとで充分だわ。丼物とか食べた後は まじ調子悪くなる。

    ビタミンBやGABAは意識してる。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2018/04/09(月) 17:13:22 

    乳酸菌

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/09(月) 17:24:44 

    >>111
    おすすめのレシピ教えてほしいです!

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/09(月) 17:26:17 

    白米食べないと鬱がひどくなる。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/09(月) 17:29:06 

    >>4
    そうなの!
    わかちゃいるんだけど、夕飯は会社帰りに疲れてるから惣菜買っちゃう。
    家では朝食くらいしから食べない。昼間は外食。
    めちゃくちゃ体調悪くなりました。
    その朝食もパンにコーヒー。
    今月から頑張って自炊してます、パンもたまにならいいけど毎日だと体に良くないなと思いました。
    病気になってようやく気づく食生活。

    +21

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/09(月) 17:47:06 

    家族が入院してからコンビニ弁当(うどん、パスタ)が主だった…。
    入院から今もバタバタしてるから疲れがたまってると思ってたけど………

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/09(月) 18:13:45 

    ウインナー食べると体調とメンタルが絶不調になる

    +13

    -1

  • 133. 匿名 2018/04/09(月) 18:18:25 

    >>132
    ハムやウインナーやサラミやジャーキーは
    シャレにならない位保存料や蛍光材や色々悪い化学物質が沢山入っているから
    過敏な体質だと具合悪くなるみたいだね
    実際亜硫酸Naなんかは発がん性があるし

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/09(月) 18:21:52 

    普段は和食を自炊する。
    たまに好きなお菓子を我慢せずに食べるようにすると、自分の中で納得がいくのでまた自炊が捗る。

    +14

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/09(月) 18:40:58 

    夜だけ炭水化物抜きしてたら、朝体軽くて良い!
    なんかスッキリしてきたし、肌も調子いい

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/09(月) 18:49:05 

    私がうつから社会復帰した食事

    バナナです。

    毎日出勤前に気分が悪くなり
    下痢が止まらず
    当然食欲もない。

    寝てるだけなのに3ケ月で8キロ減る
    体が動かずもう終わりだと思った

    ある日ネットで
    「幸せホルモン」を出す食べ物
    を検索しバナナを知った

    これなら食べられた。
    食べるようになっていたら
    みるみる回復した

    同じような方、参考になれば。

    +77

    -2

  • 137. 匿名 2018/04/09(月) 18:56:29 

    デブなんだから少しは
    我慢しないとと思い、今流行りの
    糖質制限を試しました。

    結果、ひどい生理不順に!

    1日に食べて良い炭水化物は
    ご飯半合のみと決めていた

    おかずは自由だけど
    野菜やたんぱく質を摂れるもの

    体重は減ったけど
    ゲッソリって感じだし
    毎日しんどい。走れない。

    27日周期で来ていたのに、
    25日になったり40になったり。

    糖質制限を止めたら
    半年ぐらいで周期が戻りました。

    ホントに怖かった

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/09(月) 19:15:45 

    私も玄米ダメだった
    ニッケルアレルギーがあるんだけど、ニッケルダメな人は玄米ダメらしい

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2018/04/09(月) 19:30:05 

    出汁は ちゃんと取ってるよ。ほ○だしは絶対じゃ無いけど極力使わない。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2018/04/09(月) 20:05:18 

    私ほんだしは普通に使ってる
    ほんだし使うと煮物もお味噌汁も美味しい
    和食のある国に生まれて良かった

    +23

    -2

  • 141. 匿名 2018/04/09(月) 20:13:17 

    私は食事内容を考えるのがめんどくさくて、平日は朝、昼、夜毎日同じメニューを食べてたら鬱になった。好きなものというよりは、簡単に用意できるメニュー。食事には楽しみの要素も必要。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/09(月) 20:18:16 

    袋麺、茹でたお湯は使わない

    カップ麺はノンフライ麺を選ぶ


    マーガリン❌
    ショートニング❌❌

    トランス脂肪酸はヤバいからね

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/09(月) 21:08:29 

    白砂糖をきび砂糖に、みりん風調味料を本みりん、料理酒を料理用清酒に変えて自炊するようになりました。
    以前より気分の浮き沈みが落ち着いたと思います。
    体に良いもので料理してる!っていう思い込みもあるかも。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/09(月) 21:27:26 

    私もメンタル持ちで食から改善心がけてます。
    良いモノ
    ・納豆、ご飯、味噌汁
    ・卵やチーズ
    ・魚、お肉、野菜(野菜スープなど)
    ・ブロッコリー、セロリ、バナナ、トマト
    要はバランスよく栄養のあるものを食べ、体や脳に届けることです。
    控えたモノ
    ・お酒(めちゃくちゃ飲んでた...)
    ・パスタ、うどん、ラーメン、パン
    ・アイス、スナック類
    落ち込むと飲んだり食べたりして気を紛らわしたくなって太っての悪循環だけど、ちょっと気をつけてみて、食も変えるとココロも変わって来ると思います。甘い物はたまに良いけど、身体が重くなりますね。
    肌や、髪の調子も変わってきて、運動できるまでになると痩せてきて女心も取り戻してこれます。
    するとジャンク系を自然と受けつけなくなります。
    美容に気合いが入ってきます。
    それに、規則正しい生活を心がけると、さらに良くなると思います。4年で15kgじわじわ落としました。これからもがんばります。
    お米は本当に元気が出ると実感してます!

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/09(月) 21:49:22 

    バナナ最強説

    +27

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/09(月) 22:42:41 

    ゼロカロリーコーラを飲むと夏でも身体が冷えて鬱っぽくなる。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/09(月) 22:45:33 

    味噌汁を飲まない日が続くと、イライラする。
    久々に飲むとホッとする。日本人だから?

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/09(月) 22:47:43 

    カフェイン類(コーヒー、紅茶)と冷凍食品をよく食べていたときは、生理周期が予定よりかなり早くなったり、乱れがちだった。
    今はなるたけ自炊、ご飯は雑穀米や古代米を中心に食べたら周期が安定した。
    あと、カフェインを出来るだけとらなくなるとイライラすることも減りました。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/09(月) 22:47:53 

    丼ものじゃなくて、ご飯とおかずみたいな感じだとホッとします。
    例えばハンバーグならロコモコじゃなくてハンバーグとご飯、お味噌汁。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/09(月) 22:48:56 

    健康志向で身体にいいものを心がけてたけど、ふとサーティワンが目に止まってアイスを食べたらすごく幸せな気分になって、その日は一日中幸せに浸れた(笑)ストイックすぎるのも考えものですね。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/09(月) 22:57:00 

    炭水化物を食べないようにしているんだけど食べたらどうなるかと思って5日位ごはんやパン、スナック菓子やケーキも食べてみた
    (量は普通の人が食べるくらい)

    やっぱり気分は憂鬱になるし体も重い感じでスッキリしない
    私には炭水化物はあまり必要ないと再認識した

    +10

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/09(月) 23:00:36 

    >>23
    グルテンフリーで調べると色々出てきますよ!

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/10(火) 00:14:52 

    これを食べるとメンタルが良くなる!てのはまだ実感したことないな。
    職場の先輩が「白砂糖は絶対ダメ!」て人なんだけど、抜くようになってからすごいピリピリしてて、誰かがお菓子を食べてるのを見るだけで毒づいてる…
    「取らなくなってから甘いものは欲しくなくなった」と言ってるけど(それは本心だとは思うけど)
    だから私は極端に何かを断つような食事の方がメンタルに悪いと思ってる。強迫観念みたいなものが生まれるのかな

    +25

    -1

  • 154. 匿名 2018/04/10(火) 00:16:38 

    虚弱体質で子宮内膜症なんだけど、小麦粉食品をなるべく食べないようにしたら生理痛が楽になった。

    主食はお米、玄米、雑穀、おかゆ。和食のおかずを食べると目に見えて体調がいいです。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2018/04/10(火) 00:29:02 

    メンタルがよくなる食事は、鮭茶漬けです。
    ちゃんと、鮭焼いて出汁とってそれをかけます。美味いよ

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2018/04/10(火) 01:27:54 

    食品添加物はなるべくとらないように、化学調味料も極力控えて、みそ汁のだしは、昆布やかつお節でとっています。昆布は水に入れてしばらく待てばいいし、かつお節も沸騰したお湯に入れてすぐに布巾でこすだけだから慣れればそれほど面倒に感じない。それよりもちょっとの手間で味が違うので元気になります。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2018/04/10(火) 03:02:29 

    バナナはセロトニンに関係あるんだよね。ただ私バナナは嫌いなんだよね。試しても嫌いだからストレス。カレーとかもいいらしいけど
    セロトニンって腸内環境と関係してる説もあるし
    野菜などバランス良く食べるとかが結局大事なのかもね。やっぱり簡単でも自分で好きなもの手作りしたものが私は美味しいし幸せ。自分で作るのもメンタルにいいし。ジャンクフードもたまには食べたくなって美味しいから幸せ。偏り過ぎなければ自分が美味しい、幸せって感じる食べ物食べる。ストレスかけながら制限するのは逆効果になるなあ。

    +14

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/10(火) 03:11:34 

    山椒がホルモンバランスを整えるみたいだから
    定期的に食べてます

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/10(火) 03:53:27 

    いいトピックスじゃないか

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/10(火) 04:03:20 

    引っ越しの時に荷造りの為に数日間レトルトのご飯とかおかずを食べてたけど
    だんだん見るのも嫌になってテンション下がるばかり
    決して不味くはないんだけどやっぱり自分で炊いたり作ったりするのとは大違いだと知った

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/10(火) 06:09:45 

    カレー
    市販のルー使わないやつを作る
    スパイスの効能が体に良いと聞いて
    体の調子良くない時面倒くさいけど作る

    +11

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/10(火) 09:40:10 

    つかれたときはしょうが焼き、納豆、玄米ごはん、味噌汁食べてネマクル

    +10

    -1

  • 163. 匿名 2018/04/10(火) 10:38:15 

    やっぱりお肉!!最近、お肉がダイエットにもいいって聞いたんで。
    痩せたい人はお肉を食べましょう! 良質なたんぱく質はダイエットの強い味方
    痩せたい人はお肉を食べましょう! 良質なたんぱく質はダイエットの強い味方alluxeweb.com

    ダイエット中だからとお肉を敬遠していませんか? もちろん野菜も必要ですが、カロリーを気にして肉や魚を食べないと、基礎代謝を...

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/10(火) 10:54:07 

    ぬか漬
    社会人になって一人暮らしを始めた時、ご飯を炊く事&味噌汁を作る事しか出来なかったんだけど 物足りないなぁ~と思って、母のぬか床を分けてもらってから元気が復活した⤴
    今は主婦になって料理も出来るようになったけど、ぬか漬は毎日、食べてる
    お腹の調子が本当に整うよ

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/10(火) 11:20:30 

    カップ麺などのインスタントラーメンやマックなどばかりで、普通の定食屋さんなどへも行かずに家庭料理などもまったく食べてないと、確実に体壊す。野菜サラダとかちょっとでも自然のものがあると違うと思う。

    +8

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード