ガールズちゃんねる

美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

120コメント2018/02/16(金) 16:59

  • 1. 匿名 2018/02/15(木) 16:26:44 

    〇年ぶりに彼氏が出来たアラサーですが、その彼と今度私の家で宅飲みすることになりました。
    彼が麻婆豆腐が大好きで、二人でよく行く好きなお店があるのですが、いつも彼が「これ家で食べられたらいいねー」と言っています。

    私は料理は割と好きなのですが麻婆豆腐などの中華料理がどうしても上手く作れません。
    今度宅飲みをする時に食べさせてあげたいのですが、皆様はどのようなレシピで作っていますか?
    コツなど教えていただきたいです。
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +31

    -6

  • 2. 匿名 2018/02/15(木) 16:27:39 

    麻婆豆腐の素

    +190

    -21

  • 3. 匿名 2018/02/15(木) 16:27:48 

    コツってか、簡単すぎてコツはないよ

    +19

    -17

  • 4. 匿名 2018/02/15(木) 16:28:19 

    つ【丸美屋 中辛】

    +100

    -11

  • 5. 匿名 2018/02/15(木) 16:28:24 

    逆に失敗することがない料理じゃない?

    +9

    -9

  • 6. 匿名 2018/02/15(木) 16:28:53 

    一度豆腐を湯通しする

    +50

    -9

  • 7. 匿名 2018/02/15(木) 16:29:19 

    これにひき肉足してあら美味しい
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +125

    -8

  • 8. 匿名 2018/02/15(木) 16:29:20 

    レシピとかぐぐればたくさん出てるよ!主さん頑張って!

    +18

    -4

  • 9. 匿名 2018/02/15(木) 16:29:26 

    花椒を入れるとピリピリ辛くて本格的な味になるね

    +106

    -4

  • 10. 匿名 2018/02/15(木) 16:29:29 

    市販の素に、ネギとひき肉をたっぷり足してます!
    麻婆豆腐美味しいですよね☺︎

    +90

    -7

  • 11. 匿名 2018/02/15(木) 16:29:41 

    麻婆豆腐って作るし難しくもないけどなんかいまいち正解の味が分からないんだよな

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2018/02/15(木) 16:29:55 

    油にニンニクショウガみじん切り入れて香り立つまで炒める
    豚ひき入れる
    豆板醤テンメンジャン各大匙1.5ぐらい
    しょうゆさとう酒 ちょっとずつ
    ネギ入れて豆腐入れる
    水溶き片栗粉

    これ、素使うよりピリ辛でうまい。
    ナス入れてもよし、豆腐ナスなくても肉みそでごはんすすむ!

    みんなやってみて~!

    +122

    -6

  • 13. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:01 

    彼はどんな麻婆豆腐が好みなんだろう?

    ちなみにこれ美味しいよw

    +68

    -2

  • 14. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:09 

    今日うち麻婆豆腐(笑)

    +21

    -2

  • 15. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:09 

    どのレシピをみても香辛料が「適量」。
    その適量で味が決まるのに~~~!

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:14 

    クックドゥーより丸美屋派です

    +59

    -6

  • 17. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:19 

    好き嫌いあるかもしれないけど、スパイスの花山椒使うと本格的な風味になるよ。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:30 

    これにひき肉とネギを追加
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +52

    -3

  • 19. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:41 

    もめん

    +5

    -4

  • 20. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:45 

    中村屋の麻婆豆腐の素
    セブンイレブンの麻婆豆腐の素
    丸美屋

    +4

    -3

  • 21. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:52 

    これ入れてみて!
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +23

    -13

  • 22. 匿名 2018/02/15(木) 16:30:58 

    みんな丸美屋麻婆使わないで作って簡単すぎて失敗少ないの?すごい。
    うちは丸美屋使った方が美味しいから使っちゃう...山椒プラスしたりするよ

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2018/02/15(木) 16:31:16 

    丸美屋の麻婆豆腐は、麻婆豆腐じゃないみたいな味がして苦手。

    +29

    -9

  • 24. 匿名 2018/02/15(木) 16:31:20 

    きっと主は素じゃないので作りたいんだろう。

    +81

    -0

  • 25. 匿名 2018/02/15(木) 16:31:20 

    これ使うと他の使えなくなるくらい美味しいですよ!
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +61

    -2

  • 26. 匿名 2018/02/15(木) 16:31:56 

    素使えば凄い簡単だけど
    1から作っても簡単だよ
    クックパッドで麻婆豆腐 レシピ でググろう

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/02/15(木) 16:32:04 

    安上がりな彼ですね

    +2

    -15

  • 28. 匿名 2018/02/15(木) 16:32:06 

    >>12
    美味しそう!
    豆板醤を大匙1.5って結構辛そうだね。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2018/02/15(木) 16:32:40 

    難しいというか好みが別れるよね

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2018/02/15(木) 16:33:10 

    ひき肉、ネギ、にんにく、しょうがを炒める。
    水をすこし足して、みりん、しょうゆ、シャンタンで味付け。
    豆腐を入れて少し煮る。
    豆板醤で辛味を決める。
    水溶き片栗粉と塩コショウ少々。
    火を止めてからラー油少々。

    +9

    -4

  • 31. 匿名 2018/02/15(木) 16:33:12 

    丸美屋とかの素で満足してたんだけど、中華料理店の麻婆食べて違いにビックリした。
    本物は味の深みが違う。

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2018/02/15(木) 16:33:14 

    ♪マーボーと言えば…

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/02/15(木) 16:33:36 

    適当に作っても簡単にできるけどダンナは丸美屋の方が好きだと言うからもう家では作らない…

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/02/15(木) 16:33:52 

    ちょいちょいふざけすぎね

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/02/15(木) 16:34:02 

    クックパッド!
    話し合うことじゃないでしょう

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2018/02/15(木) 16:34:55 

    食べたくなってきたあ~!

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/02/15(木) 16:35:34 

    私麻婆豆腐嫌い

    +2

    -15

  • 38. 匿名 2018/02/15(木) 16:35:53 

    >>28
    辛めです!
    あ、レシピに抜けがありました!
    調味料の後に、鶏がらスープの素テキトーと水200入れる!
    すいませんだいじなところ忘れました!
    ぜひ作ってみてね!

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2018/02/15(木) 16:36:02 

    自宅にシェフを招いてみたら?

    +1

    -6

  • 40. 匿名 2018/02/15(木) 16:36:21 

    豆腐は切ってから、茹でて加えると食感もいいし、崩れにくいよー

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2018/02/15(木) 16:36:48 

    セブンイレブンの麻婆豆腐の素はオススメ
    味噌がこくを出してる、手作りしましたて感じの味

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2018/02/15(木) 16:37:26 

    豆板醬 甜麺醤を買うべし。あとは大概みんな持ってる。にんにく、生姜、中華スープの素、醤油、酒
    うちは豆板醤は小さじ1くらいにしてる。多いと旦那が辛くて食べられないらしい。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/02/15(木) 16:37:38 

    ダイエット中

    食べたくなってきた

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/02/15(木) 16:38:04 

    豆腐はチンして水分を出す

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/02/15(木) 16:38:29 

    豆板醤、花椒あれば素買わなくても美味しくできるよ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2018/02/15(木) 16:38:33 

    薬味類をよく炒めて香りを出す
    花椒を入れる

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2018/02/15(木) 16:39:26 

    >>43
    私もダイエット中だけど
    麻婆豆腐食べたくなった時はオムレツにかけてる

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/02/15(木) 16:39:26 

    食べるラー油で作ったら美味しかったですよ(^ν^)

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2018/02/15(木) 16:39:27 

    12 書いた者です。
    レシピ抜けがありまして、
    調味料入れた後、鶏がらスープの素てきとーと、水200入れてください!
    ほんとにおいしいので、
    豆板醤と甜面醤をぜひ買って冷蔵庫に入れておいてください!

    うちはねぎ、豆腐、水溶き片栗粉入れる前の状態で冷凍保存してます!
    疲れた時におすすめですよ!

    しつこく失礼しました。。。まじでおいしいのでつい。。。

    +18

    -4

  • 50. 匿名 2018/02/15(木) 16:39:34 

    味噌入れてる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/02/15(木) 16:40:03 

    >>25
    わたしもいつもこれ使ってる!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/02/15(木) 16:40:55 

    山本麗子さんのレシピがおススメ。
    ひき肉じゃなくて、塊肉を叩いて使うやつ。
    豆豉醬とかも今は気軽に手に入るし。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/02/15(木) 16:40:57 

    豆腐の水切りしっかりするといい。水切り甘いと木綿でも豆腐がぐちゃぐちゃなる

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/02/15(木) 16:42:47 

    山椒もいいけど
    桃屋の生七味入れると美味しくなるよ!

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/02/15(木) 16:45:19 

    お店の味がどんなものかわからないけど、丸美屋はやめたほうがいい。
    あれは独特の味。好きだけどお店の味じゃない。
    ちょっと高いレトルトはかなり美味しいよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2018/02/15(木) 16:50:26 

    得意料理が麻婆豆腐ってショボいですか?

    +0

    -6

  • 57. 匿名 2018/02/15(木) 16:51:32 

    甜麺醤から手作りで作ります!

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/02/15(木) 16:51:37 

    丸美屋とかに比べると少し高いんだけど、これすっごい美味しいよ!私の家族はここのシリーズが好きだから色んなやつ買ってる。マーボーは1袋だけだけど、回鍋肉とか青椒肉絲は2袋入ってるからお得
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2018/02/15(木) 16:53:10 

    >>56
    え?何で?うらやましい!私の家では麻婆豆腐はレトルトのソースでしか作らないから一から作れるのスゴイ!って思うよ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/02/15(木) 16:55:07 

    辣醤油。
    中華飯店でバイトしてた時、麻婆豆腐には必ずこれを入れてました。
    辛めの麻婆が好きな人にはおすすめです。
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/02/15(木) 16:55:30 

    高山なおみ って料理家のレシピが簡単でおいしいよ!本格的な味になる!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/02/15(木) 16:57:18 

    花椒はこんな感じの粒をすり鉢ですって入れると香りがより高くなるよ
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2018/02/15(木) 16:57:36 

    これめっちゃ美味しいよ☆
    しかも簡単☆
    先週食べたのに、今週もまた作っちゃいましたw
    花胡椒付きだし、一度食べてみて
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +6

    -1

  • 64. 匿名 2018/02/15(木) 16:57:49 

    豆鼓も入れると美味しいよ
    そういえば麻婆豆腐の素使ったことないなあ
    豆板醤、ガラスープ、甜麺醤とか揃えたほうが味もだけど、何度も作れて経済的だと思う
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2018/02/15(木) 16:57:51 

    塊肉を叩く
    甜麺醤じゃなくて、赤だし味噌でいい
    豆腐を湯通しする
    花椒をミルで引く

    中国に数年住んで、現地の料理を食べ歩き、成都の陳麻婆豆腐店にも行った私がたどり着いたレシピです

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/02/15(木) 16:58:47 

    四川風の激辛が好きです。花椒と豆鼓醤を入れると一気に本格的になるよ!豆鼓って黒豆みたいなやつね。お豆腐は切った後に茹でるとグズグズにならずに仕上がりが綺麗で美味しい。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2018/02/15(木) 16:59:23 

    邪道かもだけど子供向けにはケチャップ入れるよ!
    トマト感は特に感じないし甘くて日本人向けの味になる気がする!

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/02/15(木) 16:59:25 

    鶏ガラスープの元か創味シャンタン

    生姜
    胡麻油
    豆板醤
    甜麺醤
    トウチジャン
    醤油

    配合は何回か作ってお好みで!
    レトルトより美味しいって誉められたよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2018/02/15(木) 17:00:48 

    豆豉醬、豆板醤、醤油、酒、砂糖、中華スープ、片栗粉
    調味料はこんな感じで。

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/02/15(木) 17:02:02 

    豆腐は切ってから、茹でて加えると食感もいいし、崩れにくいよー

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/02/15(木) 17:03:24 

    豆板醤て中国産のばかりですけど
    みんな使ってますか?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/02/15(木) 17:06:41 

    豆腐を塩入れたお湯でゆがいてから加える。花椒の代わりに山椒の佃煮をうちはトッピングしてます。ダイエットと程遠くなりますが油を結構使った方がおいしいきがします。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/02/15(木) 17:10:38 

    すみません
    ここ詳しい人がおおそうなので
    四川で食べたとっても辛うまな、水煮牛肉を再現したいのですが、上手いこといきません
    どなたかおすすめのレシピご存知ですか?
    横浜中華街で食べたのはちょっと違いました

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2018/02/15(木) 17:13:48 

    陳建一レシピで作ったら、絶品でした!
    あと、椎茸(もしくは舞茸)タケノコ(水煮で可)をみじん切りにして入れても、食感とボリュームが出てオススメです。
    マーボー豆腐 レシピ 陳 建一さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう
    マーボー豆腐 レシピ 陳 建一さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そうwww.kyounoryouri.jp

    陳 建一さんの木綿豆腐を使った「マーボー豆腐」のレシピページです。豆腐はフルフルと柔らかく、ソースはトロトロ。豆腐の周りににじんだ赤い油が、おいしさのサイン。 材料: 木綿豆腐、ねぎ、豚ひき肉、A、スープ、水溶きかたくり粉、花椒粉(ホワジャオフェン)、...

    マーボー豆腐.html

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/02/15(木) 17:15:08 

    豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤を5~600円程度で揃えられるので、素を買うより安上がり。
    豆板醤は業務スーパーがバカ安。これらは中国製でも当然許せる。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/02/15(木) 17:15:58 

    コープの麻婆豆腐のもとが凄く美味しいですよ!
    お試しあれ!

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/02/15(木) 17:19:34 

    前にガルちゃんでオススメされてたカルディで売られてるこの麻婆豆腐の素
    今日使ってみるよ〜
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/02/15(木) 17:22:03 

    とにかく挽き肉をよーく炒める事。
    香ばしくなるまで炒めてね。

    豆腐も前もって湯で煮ておく。
    出来ない時でも豆腐を入れてからちゃんと煮込む。
    麻婆豆腐は煮込み料理だと思ってしっかり煮込むと美味しくなるよ。
    レトルト調味料より、自分で豆板醤や甜麺醤を入れた方が何倍も経済的で美味しいと思う。調味料もしっかり油で加熱する事が大事だよ。



    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/02/15(木) 17:24:16 

    たっぷりのひき肉をニンニクショウガのみじん切りで炒めるところから始める
    仕上げにニラを入れてしばらく煮る

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/02/15(木) 17:26:37 

    >>6
    なんでマイナス多いんだろ?
    やらない人も多いけど一度湯通しすることで豆腐がプルッとして美味しく仕上がるんだよ!
    プロなら当たり前の工程。

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2018/02/15(木) 17:28:37 

    四川風が好きな人はこれを使ってみて!!
    これだけで結構味が決まる。
    美味しい麻婆豆腐の作り方教えてください

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/02/15(木) 17:29:01 

    合挽きを炒めてカリカリになった頃ニンニクを入れる
    ニンニクを入れて香りがたってきたら、コチュジャン二杯、甜麺醤を一杯、(デザートスプーンですみません)入れて、焦げないように火を弱めて炒める

    その後、お水を入れて味覇、お酒、砂糖、醤油を入れる(すみません、私いつも計らないので)
    煮立ったら、豆腐を入れる
    豆腐は茹でて下さい
    豆腐を入れたら味見
    私は辛いのが好きなので、一味なとまた追加します

    味がまとまれば、ネギを入れトロミを
    最後に山椒をかければ完成です

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/02/15(木) 17:30:36 

    具沢山が好きなので豆腐とひき肉の他に
    ザーサイ
    長ネギ
    ナス
    ニラ
    を細かくして入れてる。
    味付けは普通だけどオイスターソースとラー油も入ってる方が本格的な味に近づく。
    食べる直前に刻んだ長ネギとミルで挽いた花椒をこれでもかってくらい入れるよ。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/02/15(木) 17:31:15 

    四川風麻婆豆腐なら、
    トウチジャン
    トウバンジャン
    テンメンジャン
    ホァジョー
    辛いの好きならマーラージャンもプラス。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/02/15(木) 17:32:54 

    豆腐は安物じゃなくてそこそこのを使うほうがやっぱりおいしいよ。
    スーパーで買うなら、いしかわの究極のきぬがオススメ!
    あとお湯に塩を入れて湯通しも忘れずに。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/02/15(木) 17:38:07 

    広東風のこれを使う

    すっごく美味しいよ
    四川風がいいならダメだけどね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/02/15(木) 17:41:14 

    ちょっと今晩のおかず、麻婆豆腐にしよかなw

    クラシルのアプリ取ってる?
    麻婆豆腐で検索したら、めっちゃ美味しそうなの色々出てきたよ。
    動画だからわかりやすいし!
    私はいつもたすかってます☆

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2018/02/15(木) 17:42:47 

    挽き肉は豚、粗びきなら尚良し
    (肉屋で粗びきにできますか?と聞いてみる)
    油は多め、プロは最後にもまわしかける
    豆板醤と甜麺醤は香りを出すために具材とよく炒め合わせる
    豆腐は下茹でしたものをとろみがついたところに入れないとぐちゃぐちゃになる

    調味料は
    甜麺醤
    豆板醤
    赤味噌
    砂糖
    ソウミシャンタンかウェイパー
    山椒
    オイスターソース

    うちは麻婆豆腐は節約料理だから玉葱人参椎茸豚挽肉くらいだけど既出の四川山椒、タケノコいいね。

    ここまで書いてなんだけど彼氏がどこの店の麻婆豆腐でも好きなら作っても喜ばれるだろうけど、ここのが好き!があるなら他の料理で勝負したほうが無難。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/02/15(木) 17:43:52 

    やっぱり火力が違うから、店みたいな味は無理だと思う

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2018/02/15(木) 17:44:59 

    それより主のウン年ぶりの彼氏が気になるわ

    上手く作れるといいね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/02/15(木) 17:55:12 

    私はニンニクと生姜、長ネギを刻んだのを炒めて豆板醤と赤味噌大さじ1、ウェイパー小さじ2入れて、脂多めの合挽き肉投入して炒める。
    干し椎茸の戻し汁200ミリ程投入して刻んだ干し椎茸入れる。
    味を見て、砂糖小さじ1投入。
    豆腐投入して味が染みたら片栗粉では閉じる。
    最後にラー油と更に花椒を入れるとお店の風味に近づきます。
    干し椎茸がいい仕事しますよー!
    お肉は豚ミンチより、合挽き肉の方がコクが出ます。また、ちょっといい国産のものだとお味が更にアップしますよ(*´∀`*)


    +4

    -0

  • 92. 匿名 2018/02/15(木) 18:00:20 

    四川風か広東風かによって違う。
    四川風はピリピリ辛くてとろみが少なくて花椒や唐辛子が効いてる。
    広東風はあんかけっぽくてとろみが強くて香辛料は控えめ。

    好みに合わせて素を使い分けたらいいですよ( ̄+ー ̄)
    四川風のピリ辛にしたければ花椒や唐辛子を足すのをお奨めします

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/02/15(木) 18:01:45 

    奇遇ですね我が家は本日麻婆豆腐です。
    ミンチは色が変わってからもよく炒めましょう。
    ジャンや生姜ニンニクも炒めた方が香りと味がよくなります。
    出来れば豆腐は下茹でして要らない水気を出しましょう。
    我が家は面倒なので硬めの豆腐を使います。
    がらスープは豆腐が肩まで浸かるくらい。
    主な味付けはジャンなのであとは塩コショウ醤油酒くらいです。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/02/15(木) 18:02:04 

    タイムリー
    昨日作ったよ
    これは母の味なんだけど

    まず、にんにくひとかけ
    しょうがひとかけみじんぎりして炒める
    炒めたら、豚ミンチ150くらいいれて
    豆板醤をすきなだけ
    すこし絡みなら小さじ1から2いれて炒める

    別にお湯200にみそ大さじ2
    とりがら大さじ1しょうゆ大さじ1酒大さじ1
    をとかして、炒めたやつに入れる
    豆腐いれてニラを1センチか5ミリできって
    いれて、片栗粉大さじ1に水大さじ2でとかしたやつでトロミつける
    うまいからつくってみそ
    濃いのがあれなら、とりがらは小さじ1でもいい
    みそがきめてかな?
    わたしはフンドーキンの合わせ味噌だよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/02/15(木) 18:06:30 

    お玉の背で押すように混ぜたら豆腐は崩れないよ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/02/15(木) 18:06:48 

    >>94です
    絡みー辛味のまちがい
    ねぎいれてもうまい

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/02/15(木) 18:17:01 

    ○年ぶりの彼氏と宅飲み…。要は言い方だよね。初めて○年ぶりの彼氏を初家に入れて。主は飲みよりその後の方が重要なんでしょ。

    +0

    -10

  • 98. 匿名 2018/02/15(木) 18:18:23 

    豆板醤はしっかり炒めて火をいれないと美味しさ半減しますよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/02/15(木) 18:44:48 

    陳建一のレシピ、豆板醤 甜麺醤 豆豉とかいるけど、本格的でまいうーだよ!ググってみて
    作るの面倒かもだけど、作っちゃえば後は温めてすぐ出せるしオススメです

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/02/15(木) 18:47:41 

    陳麻婆豆腐っていうレトルトに、にんにくと、豚肉じゃなくて牛肉、花椒入れまくると本格的になるよ。
    あと豆腐は長めに茹でてから使うとプルプルでおいしいよ!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/02/15(木) 19:09:55 

    私は辛いの好きだからニンニク、ショウガ、甜麺醤、豆板醤、トウチ、コチュジャン、八角、花椒、で適当に味付けして仕上げにラー油かけて食べるよ!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/02/15(木) 19:29:19 

    市販のやつにラー油、さんしょう足すだけで、少し店の味に近づくよ。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/02/15(木) 19:44:11 

    私も陳建一さんのマーボー豆腐レシピをおすすめします!横浜中華街で買ったラオユジャン入れるとほんとに絶品!

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/02/15(木) 19:47:15 

    豆腐は切ってから、茹でて加えると食感もいいし、崩れにくいよー

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2018/02/15(木) 19:56:15 

    トピ主です。
    検索したり本を読んで作っても美味しくなくて何年も作っていなかったのですが、ここを参考に調味料などを買って練習してみます!
    麻婆豆腐の素が美味しいのは言わずもがななのですが、自分で作れるようになりたくて…

    お店のは1の画像のもので、けっこう山椒が効いているのですが甘辛で絶妙な味です。(語彙力がなくてすみません)
     
    皆様ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/02/15(木) 20:41:18 

    材料…豚ひき肉、ネギ、生姜、ニンニク、ニラ、豆腐。
    調味料…豆板醤、甜麺醤、オイスターソース、胡麻油、塩コショウ、ウェイパー、片栗粉。
    作り方…①ネギと生姜とニンニクを胡麻油で炒める
    ②ひき肉投入。甜麺醤と豆板醤、オイスターソース、塩胡椒、ウェイパーで味付け。
    ③豆腐投入。軽く馴染ませたら水を入れて沸騰するまで火を強く。
    ④グツグツいったら水溶き片栗粉でとろみつけてニラを放す。完成!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/02/15(木) 21:21:45 

    陳健一のレシピ美味しいよ!
    検索したら出ます
    ちなみに回鍋肉も美味しかったです!

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/02/15(木) 21:58:48 

    大根を小さめのさいの目に切って入れるとダシを吸って美味しいよ
    あと食感が欲しい時とかはレンコンさいの目に切って入れたりする
    しいたけ細かくして入れるとひき肉のような感じにもなるし可能性は無限大

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/02/15(木) 22:35:08 

    ニンニクと豆板醤をじっくり炒めるひき肉もパチパチした音が出るまでしっかり炒める
    自分は甘辛味が好きだから砂糖を入れてるハイミーも入れるといい味になる
    仕上げにねぎのみじん切りとごま油入れるとサイコー

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/02/15(木) 23:02:06 

    陳さん曰く肉汁しっかり飛ぶまでガンバレみたいな事いってたな
    中華は火力が命だもんね
    私はニラと玉ねぎと長ネギいれる
    長ネギはみじん切りじゃなくて輪切りがいいって別の中華師匠が言ってた
    ニンニクはたたき潰す 生姜もみじん切り
    生姜は最後のがパンチ効いてていいよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/02/15(木) 23:05:51 

    豚ひき肉600g
    小口切りされたネギの大4パック
    絹ごし豆腐300g
    しょうがチューブ半分
    豆板醤大さじ2

    味付け
    砂糖大さじ1.5
    濃口しょう油大さじ2
    紹興酒大さじ3
    日本酒大さじ1
    甜麺醤大さじ2
    鶏ガラスープの素大さじ1
    水400cc
    水溶き片栗粉適量

    ①豚ひき肉と豆板醤を炒める。
    しょうがとネギを入れるさらに炒める。

    ②味付けを全て入れ全体に行き渡るよう混ぜる。
    絹ごし豆腐を入れ煮る。

    ③水溶き片栗粉を入れて少し煮る。


    食いしん坊2人の2日分です。
    豆板醤はしっかり炒めてください。
    からいのがお好きな方は山椒を足すとよいかもです。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/02/15(木) 23:16:44 

    給食の麻婆豆腐が一番美味しかった
    誰か作り方知ってる?

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/02/15(木) 23:20:15 

    >>112
    間違いなくケチャップと砂糖も入ってる
    肉炒めてからケチャップやら調味料を加えてよく炒めるよろし

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/02/16(金) 00:48:34 

    COOKPADやネットで調べるか元を買って作ってスキレットで出せば美味しくみえそう。グツグツしてたら何でも美味しそうに見えるし

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/02/16(金) 01:29:53 

    私も本格麻婆豆腐が好きでお気に入りの店に通って研究しました。
    ネギ、生姜をごま油で炒めたら、まず豆板醤を入れてよーく炒めます。ネギと豆板醤を炒めることで出る味がありますので最後に入れるじゃダメ。
    あとのポイントは2つ。
    1.丸のままの花椒をフライパンで炒ってすり潰して出来上がりの最後に投入
    2.丸のままの豆鼓(トウチ)を刻んで入れる(市販の豆鼓醤を入れるとなお良し)
    これで味が劇的に変わりますよ

    ※私は他に甜麺醤、オイスターソース、唐辛子入りのラー油を使います

    自家製は本当に美味しいから頑張って自分の味を見つけてね!!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/02/16(金) 02:02:01 

    甜麺醤いれるときに黒酢も入れて香りを出すと美味しい。

    アミノ酸効果

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/02/16(金) 11:39:15 

    私も陳健一レシピで作ってます。
    四川風でおいしくできますよ~!

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/02/16(金) 13:51:01 

    >>77 これ食べた後2,3日腹具合悪い

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/02/16(金) 14:54:31 

    >>77
    これ片栗粉は別に用意だよね

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/02/16(金) 16:59:37 

    ひき肉炒めて豆板醤いれる
    鶏ガラの素と味噌を水で混ぜていれる
    煮立ったら豆腐いれる
    カタクリでとろみをつける
    これだけでもおいしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード