ガールズちゃんねる

美味しいチャーハンの作り方

105コメント2016/07/02(土) 01:37

  • 1. 匿名 2016/06/30(木) 22:36:50 

    私が作るとベチャッとした胃に優しそうなチャーハンが出来ます。
    お家のチャーハンという感じで、食感は悪いですが味は不味過ぎというほどではありません。多分。

    テレビで見たような玉子とご飯を混ぜて炒めてみるとか、冷たいご飯を使えやら、温かいのがいいやら・・・
    結局は似た感じに仕上がっている気がします。

    でもちょっと進化したいです。

    あなたのチャーハンのおすすめの作り方や小ワザを教えて下さい!

    +105

    -3

  • 2. 匿名 2016/06/30(木) 22:37:52 

    一気に大量に作るのは難しい。

    +190

    -1

  • 3. 匿名 2016/06/30(木) 22:38:10 

    卵とネギとマヨネーズと油のみ。
    強火でサッと手早く炒める。

    +59

    -12

  • 4. 匿名 2016/06/30(木) 22:38:17 

    最後にごま油入れるとパラッとする!

    +93

    -4

  • 5. 匿名 2016/06/30(木) 22:38:29 

    +59

    -0

  • 6. 匿名 2016/06/30(木) 22:38:31 

    美味しいチャーハンの作り方

    +115

    -9

  • 7. 匿名 2016/06/30(木) 22:38:42 

    ごはんに卵混ぜてから炒めると本当にパラパラになりますよ。気持ち多めの油で炒めてます

    +73

    -42

  • 8. 匿名 2016/06/30(木) 22:38:43 

    味付けはウェイパーが一番すき

    +192

    -7

  • 9. 匿名 2016/06/30(木) 22:39:06 

    野菜を入れ過ぎると水分でちゃう。
    野菜はサラダを添える方がいいな。

    +85

    -2

  • 10. 匿名 2016/06/30(木) 22:39:09 

    味の素は欠かせない。

    +30

    -39

  • 11. 匿名 2016/06/30(木) 22:39:13 

    油がないとパラパラにならないよ!
    てか、パラパラにならなかった事ないけど

    +27

    -23

  • 12. 匿名 2016/06/30(木) 22:39:55 

    べちゃっとするってことは水分が飛んでないから、火が弱いか炒める時間が短いかのどちらかだと思う

    +92

    -4

  • 13. 匿名 2016/06/30(木) 22:39:55 

    卵かけご飯の状態から炒める!

    +53

    -22

  • 14. 匿名 2016/06/30(木) 22:40:12 

    私は絶対にご飯と卵を混ぜません。
    とにかく素早く、具は極力シンプルに、味付けは塩コショウに最後に香り付け程度にお醤油だけです。余計なことはしないが鉄則

    +143

    -12

  • 15. 匿名 2016/06/30(木) 22:40:14 

    永谷園のかに炒飯の素使うとおいしいです

    +55

    -7

  • 16. 匿名 2016/06/30(木) 22:40:24 

    ラードがいいよ

    +34

    -6

  • 17. 匿名 2016/06/30(木) 22:40:43 

    創味シャンタンと卵、ネギのみ。
    あー、食べたい

    +96

    -2

  • 18. 匿名 2016/06/30(木) 22:41:14 

    伊藤家の食卓でやってた牛乳パックを使うパラパラチャーハンのやり方知ってる人いるかな
    あれ試してみる価値あったよ

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2016/06/30(木) 22:44:48 

    私の作り方に以前文句を言ってた男がいました。

    チャーハンは、冷や飯で作らないとチャーハンじゃねー
    って

    バカの一つ覚え。
    チャーハンは、温かいご飯で作った方が混ざるし上手いんだよネー~

    ガチガチの冷や飯で作らないよね~

    +241

    -11

  • 20. 匿名 2016/06/30(木) 22:45:03 

    油の代わりにマヨネーズ

    溶き卵にもマヨネーズ

    +26

    -7

  • 21. 匿名 2016/06/30(木) 22:45:43 

    私は主さんのようなお母さんの味のチャーハン好きですよ!マツコさんも言ってたけど、必ずしもパラパラが正義なわけじゃないと思う!火力がまず違うしお店で食べるチャーハンと家庭のものは別物ですよ
    ( ̄▽ ̄)

    +216

    -1

  • 22. 匿名 2016/06/30(木) 22:46:34 

    カチカチの冷やご飯でやったらパラパラ通り越してパサパサになった
    冷やご飯をラップ外して温めて少し放置したやつか温かいご飯だとしっとりパラパラでちょうどいい

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2016/06/30(木) 22:47:09 

    かまぼこと、味付け豚肉(チャーシュー代わり)ネギ、玉子

    後は、牛粉使ってやる

    +8

    -5

  • 24. 匿名 2016/06/30(木) 22:47:12 

    日本酒ふりかけるとパラつく

    +14

    -3

  • 25. 匿名 2016/06/30(木) 22:47:20 

    土居先生が前にテレビで、チャーハンはご飯を炒めるんじゃなくて焼くもの。家庭の火力は、ご飯を入れたらしばらく動かさない。ある程度焼き付けたら混ぜる、焼き付けたら混ぜるを繰り返すことが大切って言ってた。

    +173

    -4

  • 26. 匿名 2016/06/30(木) 22:47:34 

    海老チャーハン最高

    +13

    -4

  • 27. 匿名 2016/06/30(木) 22:47:51 

    汁チャーハン

    +2

    -5

  • 28. 匿名 2016/06/30(木) 22:48:03 

    >>2
    1回に作るのはご飯何膳まで??

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2016/06/30(木) 22:48:08 

    ご飯+マヨネーズを
    先に混ぜておく

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2016/06/30(木) 22:48:46 

    テレビでしてた桃屋の黒チャーハン美味しそうだった。

    +27

    -1

  • 31. 匿名 2016/06/30(木) 22:49:44 

    TVで
    ご飯とマヨネーズを混ぜてからフライパンで炒めるとパラパラになるって言ってた
    今度やってみようかな

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2016/06/30(木) 22:49:46 

    家庭用のコンロは中華料理店より火力が弱いので、
    よくある中華料理人のようにフライパンをあおらないで
    ごはんを底に軽く押し付けては返すみたいな焼き付け方がいいですよ。
    あおると鍋底の温度が下がるから、パラっとならない。

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2016/06/30(木) 22:51:33 

    チャーハンなら任せて!
    美味しいチャーハンの作り方

    +16

    -38

  • 34. 匿名 2016/06/30(木) 22:52:30 

    何度やってもまずいから、最近は冷凍を買ってくる。うまいんだな、これが。

    +101

    -5

  • 35. 匿名 2016/06/30(木) 22:52:43 

    餃子チャーハンじゃねー

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2016/06/30(木) 22:53:39 

    元から好物だけどチャーハン食べたくなったwww

    +68

    -1

  • 37. 匿名 2016/06/30(木) 22:53:39 

    >>30
    見てました。味付けがご飯ですよだけなのも簡単ですよね!

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2016/06/30(木) 22:54:04 

    お店で食べるあの味を作りたいのに何やっても無理
    ラードやネギ油や中華調味料も使ってみたけどやっぱり違った
    鉄鍋じゃないとダメなのかな?

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2016/06/30(木) 22:54:07 

    トピ採用されたー!バンザイ!
    明日の晩御飯ははチャーハンにします\(°∀° )/

    >>8
    >>17

    ウェイパーも創味シャンタン持ってません。

    買うなら
    ウェイパー→+
    創味シャンタン→-

    って聞いちゃってもいいですか?

    +22

    -67

  • 40. 匿名 2016/06/30(木) 22:55:14 

    両手にヘラを持って米を持ち上げるように混ぜる

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2016/06/30(木) 22:55:48 

    油はラードを使う
    コクが出ます

    +11

    -4

  • 42. 匿名 2016/06/30(木) 22:58:42 

    >>21
    ありがとうございます!
    毎日の食事だし、あんまり油を使わない方がいいのかな・・・って思ってたら毎回ベチャッとした感じになります。

    ヘルシーな仕上がりにはなってますもんね!

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2016/06/30(木) 22:58:43 

    卵とご飯を先に混ぜて炒めると、パラパラになるけど美味しくない気がする・・・。

    +100

    -2

  • 44. 匿名 2016/06/30(木) 22:59:45 

    火力が弱いのかも。やはりガスがいいです。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2016/06/30(木) 23:00:12 

    中華屋でバイトしてた人によると、とにかく大量のラード、大量の味の素できればハイミーを入れるのがコツらしい

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2016/06/30(木) 23:01:03 

    >>39
    味覇がそのまま創味シャンタンになったのよ。今ある味覇は昔の味覇とは別物。だから買うなら創味シャンタンよ。

    +72

    -1

  • 47. 匿名 2016/06/30(木) 23:01:21 

    温かいご飯に卵を混ぜて、油入れて熱々のフライパンで炒める。
    そしてこれ1本。
    美味しいチャーハンの作り方

    +74

    -4

  • 48. 匿名 2016/06/30(木) 23:02:37 

    香味ペーストと醤油さえあれば美味しいよ
    お玉で作るの鉄則!

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2016/06/30(木) 23:04:55 

    これ使う
    パラッとするしおいしいよ
    美味しいチャーハンの作り方

    +66

    -7

  • 50. 匿名 2016/06/30(木) 23:06:04 

    油をたっぷり煙がでるくらいまで熱して、そこにとき卵(2個くらいがよい)をいれ、すぐ卵が固まる前にごはん茶碗大盛り1杯(温かくても冷たくてもいい)をのせ、お玉でたたきつぶして卵コーティングご飯をつくる。ここが一番大事。卵ライスができたら、あとは好みの具をいれて、塩コショウ、しょうゆ、味の素なんかで味付けて、最後にネギを交ぜる。

    +50

    -0

  • 51. 匿名 2016/06/30(木) 23:06:07 

    >>46

    そうだったんですね。知らなかったです。ありがとうございます。

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2016/06/30(木) 23:09:00 

    ラード使う。
    まず卵を炒める。完全に火が通る前に温かいご飯を入れる。
    で、炒める。でもあおらない。
    コンロから離さず、円を描くようにフライパンを動かしながら反対側の手も動かす。
    あおるのは具入れた時数回と調味料入れた時の数回のみ。
    多分これでべちゃべちゃにはならないと思う。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2016/06/30(木) 23:09:43 

    炊きたてのご飯でも炒飯うまく作れますか?

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2016/06/30(木) 23:12:21 

    >>28
    ごはん茶碗一杯までにしてます。
    大量だとごはんがベチャっとする。
    家族分作るの大変だけどね。

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2016/06/30(木) 23:12:27 

    そうそう。家のは火力が弱いからあまり混ぜないで焼き付ける様に焼くのがいいみたいね。テレビで言ってた⭐
    あとやっぱり一度にたくさんは出来ないみたいよ。たくさんあると火が当たらないところができるから。

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2016/06/30(木) 23:17:03 

    私の作り方。どっかの掲示板で見たやり方。

    火力はガスで揚げ物用のMAX。多めのごま油(サラダ油でも可)をフライパンに入れ煙がたつまで温める。一人分で大さじ3から4くらいかな?

    溶き卵を入れ、周りがフツフツしたらすぐに茶碗一杯分入れてほぐしながらフライパンを回したりしてパラパラにする。

    具を入れる。私の場合はカニかまと椎茸と玉ねぎと人参など。

    味付けに塩コショウ、ウェイパー入れる。前はウェイパーじゃなくて味の素でした。

    焦げ付かないようにフライパンで米を踊らせるように混ぜ炒めいい感じに焼き色ついたら完成。

    まぁまぁパラッとなる。イメージ的に最初の段階で油で米を素揚げしながら卵と絡ませる感じ。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2016/06/30(木) 23:18:49 

    >>50
    詳しくありがとうございます!!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2016/06/30(木) 23:19:10 

    熱したごま油の中に卵2つ、ささっと混ぜたら直ぐご飯投入して炒めながら具材いれてマヨネーズ投入、炒めながら香味ペーストいれてちょいとニンニクいれて終わり

    パラパラでうまい。具材はいつも卵、ネギ、ソーセージか挽肉!レタスが余ってたら最後に投入してシャッキリ

    エビが余ってたりしらすやら鮭フレークやら日によるけど

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2016/06/30(木) 23:21:27 

    >>56
    詳しくありがとうございます!

    55にも入れ忘れましたが主です。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2016/06/30(木) 23:23:13 

    >>56

    56です。書き忘れたけど、ポイントは火力。
    お店で使用してる火力は家庭では中々及ばないのでなるべく火力MAXで炒めます。
    それだけで余計なものを加えなくてもパラッとします。

    ごはんは冷凍でも炊きたてでもどちらでも大丈夫。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2016/06/30(木) 23:24:28 

    作ったあと15分ぐらいそのままおく。
    食べる前にもう一度温めるついでに炒める。
    これだけ(*^_^*)
    ちょっとぐらいベチャっとなっても、二度炒めで水分が飛んでパラパラになります。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2016/06/30(木) 23:30:04 

    ニチレイの本格炒めチャーハンの再現レシピ
    ないかな?
    ウエイパーじゃあの味にならないような

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2016/06/30(木) 23:30:55 

    >>61
    私もそれ書こうと思ってた!!
    家族分作る時は少し早めに作っておいて、蓋をして粗熱が取れるまで放置してる。食べるときにもう一回火を通すとパラッとしあがりますよね!

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2016/06/30(木) 23:36:19 

    >>56
    詳しくありがとうございます!

    55にも入れ忘れましたが主です。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2016/06/30(木) 23:40:02 

    IHのキッチンの部屋に引っ越してから、チャーハンがうまく作れなかった。
    最近ホットプレートで作るようになって、前より美味しく出来るようになった。完成してから保温にして置くとアツアツのまま食べられるし、おこげも出来てすごく美味しい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/06/30(木) 23:43:19 

    >>25
    これ、理にかなってると思う!
    今度やってみる

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2016/06/30(木) 23:49:37 

    多めの油を熱して卵を落としたら混ぜつつご飯を投入
    それだけでパラパラになる
    子供がいると玉ねぎだのピーマンだの入れるから美味しくなくなるけど
    自分用に作るなら卵とネギだけ
    味付けは鶏だしの素と塩コショウ

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2016/06/30(木) 23:51:28 

    強火と多めの油で鍋を振らず焼き付けるように炒めれば
    卵の順番やご飯の温度はあまり関係なくパラパラになると思います。
    あと味付けは少々しょっぱいかなと思うくらい調味料入れると美味しいです。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2016/06/30(木) 23:52:35 

    味付けは創味シャンタンのみ!

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2016/06/30(木) 23:54:15 

    チャーシューは必須です。
    チャーシューが入っていなければ
    炒飯じゃないっ!

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2016/06/30(木) 23:54:26 

    ウェイパー入れるとべたつかない?

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2016/06/30(木) 23:59:45 

    オイスターソースと醤油と塩胡椒で味付け!!
    オイスターソース入れると美味しい(*´∇`)

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2016/07/01(金) 00:02:13 

    料理下手ですが、これを入れると良い味が付いてパラパラにもなるよー
    美味しいチャーハンの作り方

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2016/07/01(金) 00:03:48 

    中華屋でバイトしてた人によると、とにかく大量のラード、大量の味の素できればハイミーを入れるのがコツらしい

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2016/07/01(金) 00:04:59 

    ご飯はチンして熱々か、炊きたてを使う
    油はたっっぷり使用する
    味付けは水分が少ないものをメインに、ウェイパーなど
    醤油は鍋肌をつたわせて水分を飛ばしながら混ぜ込む
    具も水分の出にくいものを使う

    くらいかな?
    卵とご飯混ぜてから炒めるのはパラパラ通り越してパサパサで不味いよ!
    味も馴染みづらいし

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2016/07/01(金) 00:08:10 

    >>59
    ん?55は私だけど?
    間違えたのかな。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2016/07/01(金) 00:29:18 

    あーこんな時間にチャーハンたべたくなってきた

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2016/07/01(金) 00:29:42 

    実家のチャーハンは、ご米と一緒に卵以外の具材を電子釜に入れて炊き。炊いた後にフライパンで炒めます。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2016/07/01(金) 00:30:16 

    大事なのは温度を下げず素早く混ぜる事だから
    具材(野菜・ハムなど)は先に火を通してお皿にとっておく
    ①フライパンに多めの油をひいて充分に温める
    ②溶いた卵をフライパンに入れた直後に熱いご飯を入れて素早く混ぜる
    ③最後に具材と調味料を入れて混ぜて完成
    量が多いと混ぜるのに手間取るからなるべく少量で。
    これを守れば、ほぼ失敗しない

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2016/07/01(金) 00:45:35 

    パラパラチャーハンが美味しいっていう常識になってるけど個人的にはモソモソしてて美味しいと思わない。しっとり系か餡かけの方が好きだわ

    +12

    -2

  • 81. 匿名 2016/07/01(金) 00:50:15 

    セブンのチャーハンおにぎりマジ美味しいよ

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2016/07/01(金) 00:56:02 

    鉄鍋や中華鍋で、お玉で押しつけるように焼くと
    簡単美味しい!

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/07/01(金) 00:56:44 

    この話知ってからすぐに創味シャンタンに変えたしウェイパー買ってない
    CMの「真実は白い缶の中にある」という台詞ってこういう経緯含んでるんだなぁーって気付いたし


    創味食品が「創味シャンタンDX」を自社開発したのが1961年。それから20年後の1981年に一般向けとして、パッケージデザインを変えて食品卸売企業・廣記商行への供給を開始したのが「味覇」だ。創味食品によれば、「味覇」の中身は「創味シャンタンDX」だったというのだ。

     その後30年以上にわたり、業務用は「創味シャンタンDX」、一般向けには「味覇」という住み分けだったわけだが、昨年3月に廣記商行が創味食品に無断で他社製造による「味覇」チューブタイプを販売したことがきっかけとなり契約を解消。創味食品から廣記商行への提供が終了した。そのため創味食品は、あらためて自社ブランド「創味シャンタンDX」として、一般市場向けにも商品を投入してきたというわけだ。だから、プロ向けでは老舗でも、一般家庭向けでは後発という感じになっている。

    本家本元なのに後発?「味覇」と「創味シャンタンDX」の中身が一緒の問題 | 日刊SPA!
    本家本元なのに後発?「味覇」と「創味シャンタンDX」の中身が一緒の問題 | 日刊SPA!nikkan-spa.jp

     日本が誇る中華調味料として一般家庭でおなじみの万能調味料「味覇」(ウェイパー)缶タイプと、業務用中華万能調味料としてプロに愛され55年の歴史をもつ「創味シャンタンDX」の中身が一緒だと、最近騒がれているのはご存じのとおり。プロ御用達だった「創味シャ...

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/07/01(金) 00:58:52 

    ちょっとパラつかなかったなーと思ったら、味覇で中華スープ作って、安いカニ缶を汁ごと入れて、トロミつけてあんかけ、もしくは、フカヒレスープの素でスープ作って、ちょっとトロミつけてあんかけ炒飯にして、ごまかすw
    辛めの中華スープに、さらにキムチ足してキムチあんかけとかもw

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2016/07/01(金) 01:22:54 

    色々試してみた結果、フライパンに入れる前に、ご飯と卵の白身を先に混ぜてから黄身を混ぜて、さらにマヨネーズを混ぜてから炒めるのが1番美味しい。具を少なめにするのもポイント。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2016/07/01(金) 02:36:18 

    冷凍食品のチャーハンが無難で美味いよね

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2016/07/01(金) 02:47:54 

    炒め方とかのコツじゃないけどピーマンと玉ねぎのみじん切りをいれるのが好き
    情けないけど味付けは永谷園のチャーハンの素
    だってあれが一番美味しくできるんだもん(´・_・`)

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/07/01(金) 02:55:28 

    あたしは、しっとりチャーハンが好きなんだ♡

    好みだね

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2016/07/01(金) 04:12:38 

    仕上げに焼肉のたれひとまわし。美味しいよ❗

    +2

    -4

  • 90. 匿名 2016/07/01(金) 04:19:28 

    しっとり系になる人は
    野菜をたくさん入れて、最初に炒めてからご飯を投入する人が多い様な気がする
    最初に卵に油を吸わせて半熟の所にご飯を入れてしっかり振る
    振っているうちにパラパラになるから
    そこから具を入れて味付け
    具はネギとチャーシューとかその程度で十分

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2016/07/01(金) 05:38:50 

    家庭では火力が弱いからパラパラに作るのは難しいって聞くよね

    あと先にご飯と卵を混ぜるのはいいんだけど、あれだとパラパラっていうよりパサパサに近くならない?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2016/07/01(金) 06:23:16 

    フライパンをよく温める(煙がでるまで)
    卵とご飯は炒める前に混ぜておく。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/07/01(金) 09:54:29 

    >>76

    すみません!主のは57でしたね。
    寝る直前でねぼけまくってました。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2016/07/01(金) 09:58:03 

    主です。

    皆様たくさんありがとうございます。

    晩御飯までにゆっくり読ませていただきます。

    とりあえずネギ、チャーシュー、玉子、創味シャンタン、値段によりけりでラードを購入して参ります!

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2016/07/01(金) 10:28:47 

    フライパンを煙が上がるまで熱してからサラダ油を投入して作ったら驚くほどパラパラになりました。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2016/07/01(金) 11:57:55 

    むかしながらの中華屋さんのしっとりチャーハンも捨てがたいです
    パラパラチャーハンが良いみたいにいわれ出したのは美味しんぼの影響かな

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2016/07/01(金) 12:39:53 

    祖母が「焼き飯」と呼んでたけど、チャーハンとはまた違う趣

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2016/07/01(金) 15:21:47 

    卵を最初によくかき混ぜておく この時に小さじ1杯強の水もまぜておく
    鍋に油をひき よく熱くなったら具を入れ卵を入れ よくかき混ぜる
    この時にあまり鍋をあおらない 鍋の温度が下がってしまうから
    卵がバラバラになるかな、ってタイミングで暖かいご飯を入れる
    この時になるべくすばやくごはんをほぐして炒める
    中華のお玉が便利です。
    家庭の火力の場合は、あまり鍋をあおらない
    とにかく 鍋の温度を下げすぎない
    もう 焦げそうまで我慢して鍋をあおる
    あおって鍋の温度が下げて、またお玉でかき混ぜて
    焦げそうまで我慢して鍋をあおる
    を3回ぐらいくりかえして出来上がり。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2016/07/01(金) 16:22:23 

    炊きたてごはん使うこととマヨネーズとごはん混ぜてから炒めるとパラッパラですよ~!!具はたまごとねぎのみ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2016/07/01(金) 16:26:40 

    ピラフがいい

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2016/07/01(金) 16:52:16 

    味付けに、オイスターソース入れるのは我が家だけ?
    オイスターソース入れないとなんだか味気ない感じになるんだけど、オイスターソース入れた味に慣れてるからなのかな。
    味付けは塩コショウ醤油だけ!ってコメント多々あるけど、味薄くないですか(>_<)?
    あと、肉入れてる人も少ないみたいだけど、入れないのが普通なのかな。
    我が家は絶対お肉入れるんだけど。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2016/07/01(金) 20:48:21 

    主です。皆様の温かいご支援ありがとうございました。晩御飯のチャーハンを食べて来ました。

    やっぱりしっとりしてました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    作り方は熱々のフライパン→多めの油→玉子→ご飯→具→創味シャンタン

    で、いかせていただきました。
    勿論道具はお玉で押し付けまくり、安いお玉の柄が曲がるほど頑張りました。


    考えられる原因
    ①玉子とご飯を入れた後にかき混ぜるのが足りなかった

    ②火力が足りなかった
    主の家のコンロは熱くなりすぎるとピピッてなって最弱になってしまうのをすっかり忘れてました。

    ③炊いたご飯に何が起きたのかベチャッって水分多めのご飯だった・・・

    旦那は22時に仕事が終わるので彼の分を再加熱した時にもしかしたら少しパラパラにならないかな、と期待を込めてます。

    昨日旦那には明日の我が家の晩御飯は焼き飯ではない!脱焼き飯!!目指せパラパラチャーハン!!

    って大口叩いたのでほんと今から王将にテイクアウトチャーハンを買いに行きたい気分です。
    もしくはもう今からダンスのパラパラをマスターしようかな・・・。

    兎にも角にも後日もう1度またチャレンジしてパラパラにしてみせますね!

    ↓誰も望んでないと思いますがオカズ盛り付け前のチャーハンです。
    美味しいチャーハンの作り方

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2016/07/01(金) 21:00:08 

    テフロンは使わない。
    鉄のフライパンを使う。
    ご飯の量は多くてもお茶碗2杯。
    具材は欲張るとベチャベチャになるので卵とネギとあと一品ぐらいにしといたほうが良い。

    強火でガンガンに熱したフライパンに油を大さじ一杯→溶き卵を入れて直ぐに熱々ご飯を入れる→玉子とご飯が混ざる様にお玉で押し叩く様に混ぜる→1分ぐらいでパラパラになるから塩胡椒とネギ入れて混ぜると完成。

    ちなみに、極という鉄のフライパン使ってる。
    誰でも簡単に出来るから試してみて。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2016/07/01(金) 21:55:25 

    >>102
    普通に美味しそうなんだけどなー
    見た目本当に( ´ ▽ ` )ノ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2016/07/02(土) 01:37:25 

    >>50 さんの作り方で、うちも結構好きな味になります!ラードがあればなお良い。
    大好きなラーメン屋さんのチャーハンがこんな感じで作ってました。やっぱり味の素入れてた。最後は醤油と少しのお酒?をまぜたようなもので香り付けしてた。
    うちの具は卵と、あらかじめ一口サイズの豚バラを炒めておいたものと長ネギ。
    味の素、普段はあまりつかわないけど、唐揚げとチャーハンには必ず入れる。
    みんな言ってるけど、ご飯に卵を混ぜたのを炒めるのはパラパラというよりパッサパサになっておいしくなかった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード