ガールズちゃんねる

自分を「温厚」だと思ってる方いますか〜?

91コメント2018/01/31(水) 01:47

  • 1. 匿名 2018/01/30(火) 14:07:09 

    職場で「温厚な性格」について考えることがあったので自分で自分を温厚だと思ってる方に聞きたいです。温厚とはどういうかんじですか?

    私はいつもニコニコしてて怒ったところを見たことがない知人をずっと温厚な人だと思っていたのてすが、それは単に心の中では怒っていてもそれを出すことができていないから温厚そうに見えるだけだと本にに言われ、じゃあ本当に温厚な人って???となりました。温厚について教えてください!

    +32

    -4

  • 2. 匿名 2018/01/30(火) 14:07:37 

    比較的温厚なはず
    よく言われます
    自分を「温厚」だと思ってる方いますか〜?

    +75

    -18

  • 3. 匿名 2018/01/30(火) 14:08:26 

    >>2
    可愛すぎる、、

    +26

    -18

  • 4. 匿名 2018/01/30(火) 14:08:40 

    きんさん・ぎんさんみたいな人

    +4

    -8

  • 5. 匿名 2018/01/30(火) 14:09:21 

    温厚な人ほど本当に怒らせたら怖そう

    +61

    -1

  • 6. 匿名 2018/01/30(火) 14:09:27 

    温厚そうに振る舞ってるけど、本来の性格は超絶バトル系です。戦い尽くして今、最大の先方は戦わないことだと悟ったw

    +83

    -3

  • 7. 匿名 2018/01/30(火) 14:09:29 

    温厚かどうかは他人が思う事であって、自分で温厚って言う人はあんまりいないかな

    +65

    -0

  • 8. 匿名 2018/01/30(火) 14:09:47 

    自分を「温厚」だと思ってる方いますか〜?

    +81

    -6

  • 9. 匿名 2018/01/30(火) 14:10:10 

    >>6
    先方
    ではなく
    戦法でした。
    申し訳ない。

    +18

    -0

  • 10. 匿名 2018/01/30(火) 14:10:16 

    >>1
    心の中では怒ってるのにそれを他人に出さないって、温厚かどうかは置いといてその人めちゃいい人やん。

    +94

    -1

  • 11. 匿名 2018/01/30(火) 14:10:16 

    温厚な人になりたいわ。
    沸点低すぎてすぐ沸く。どうにかしたい。

    +53

    -0

  • 12. 匿名 2018/01/30(火) 14:10:44 

    >>2
    イ、インコ…

    +8

    -7

  • 13. 匿名 2018/01/30(火) 14:11:14 

    +5

    -6

  • 14. 匿名 2018/01/30(火) 14:11:15 

    私は温厚だよ
    ほとんど態度にも出さない
    嫌な奴には心の中で死ねと思ってるけど

    +70

    -11

  • 15. 匿名 2018/01/30(火) 14:11:40 

    ずーっと温厚な性格だと思ってました。
    ニコニコを心がけてました。ただ、自分の意見を言えないだけです。
    結婚した今、旦那によくキレてるので温厚とは程遠くなりました…笑

    +29

    -0

  • 16. 匿名 2018/01/30(火) 14:11:45 

    怒らせるとこわい

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2018/01/30(火) 14:11:46 

    争っていては体力も気力も失って、思わぬ包囲から新たな敵が現れないとも限らないからね。
    とにかく戦わないことにつきます。

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2018/01/30(火) 14:12:04 

    ガル民なんて高圧的で攻撃的じゃん
    自分が気に入らないとすぐ叩くし

    +29

    -1

  • 19. 匿名 2018/01/30(火) 14:12:23 

    私は温厚だと思います
    ガルちゃんでアンカーつけて絡まれても放置だしマイナスも押さないから~

    +5

    -7

  • 20. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:04 

    コジコジは温厚だと思う

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:04 

    優しい人は温厚だと思う。
    批判的な人にも「ああ、そうか。」と一度受け入れることが出来る人は温厚タイプかな。

    +35

    -1

  • 22. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:06 

    職場では温厚にしてますよ。裏の顔があるとかそういう悪い意味ではなく、職場ですから。
    カリカリする人、目立ちたがる人は見ていて何だかな。と思うので。

    +35

    -0

  • 23. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:12 

    >>8
    あら嫌だ
    私だわwww
    イメージだが、ガルちゃんやっている人に
    温厚いるかな?www

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:13 

    >>1
    わかります。私もよく穏やかだと言われるけど、我慢してるだけで心の中は怒りで大暴れです

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:26 

    他人のことなど割とどうでもいいので「あーそれもありなんでしょうなあ」みたいな感じでいちいち怒らないで忘れるけど決して温厚じゃない

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:45 

    大人になって子供を産み、園に通いだしたらビックリするほどママさんたちが無双でw
    皆さん、ありとあらゆる場所で戦闘しているよ。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:48 

    温厚と言われるけど感情を剥き出しにするのが面倒なだけ…

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2018/01/30(火) 14:13:59 

    >>8
    www

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2018/01/30(火) 14:14:01 

    温厚な人柄って、スラダンの安西先生みたいなイメージだ。
    昼行灯だけど、押さえる所はきちんと優しさや思いやりを持って相手を叱るところとか。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2018/01/30(火) 14:14:35 

    >>25
    私もだわ。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/01/30(火) 14:14:37 

    自分の意見言えないだけだし、空気よんでるだけ。
    温厚そうーって言われるけど。
    だから溜まるのよねーストレス!!ガルちゃんで発散!!

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2018/01/30(火) 14:15:07 

    私あんまり心の中でも人に対して毒付いたりイライラしたりしないよ
    でもニコニコ優しい訳でもないから温厚ではないのかな

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/01/30(火) 14:16:03 

    人に興味がない、究極の自己中心的性格だと温厚に見られると思う。

    +14

    -1

  • 34. 匿名 2018/01/30(火) 14:16:07 

    見かけは温厚でも腹ん中が黒い人は温厚とは言えねえな

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2018/01/30(火) 14:16:46 

    >>6
    >最大の戦法は戦わないことだと悟る

    これ凄くわかる。
    温厚だねって言われるけど、キレたら取り返しがつかなくなりそうって自分自身、自分がキレると怖いと思う。

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2018/01/30(火) 14:17:01 

    面倒な人と自分から関わらないから温厚だよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/01/30(火) 14:17:37 

    我ながら!と思えるほど温厚だけど、怒ったら怖いんだよ
    一度揉めた相手に裁判起こしておまけに食いついてきたマスコミ取材受けて社会的制裁wを加えたことある
    普段温厚で人には礼節を欠かさないので、何かあった時みんな味方になってくれます

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2018/01/30(火) 14:18:26 

    私も割と温厚だと言われる方だけど私的に他人に興味がなさすぎて嫌味言われようが、あっそ。って感じだからイライラにならない…。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/01/30(火) 14:18:36 

    むき出すほどの感情をもってない

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2018/01/30(火) 14:18:42 

    ヒステリーとか罵倒したりとか、その時の自分は気づいていないと思うけど
    他人に対してそんな酷い対応すること自体が失礼で間違っていることを知らない人がどれだけ多いことか。

    感情を抑えられないというのはそれだけ野蛮で原始的で劣等ということ。

    何で、”いいじゃない” ”いいんじゃない?”と寛容になれないのか不思議。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/01/30(火) 14:20:46 

    穏やかで優しい喋り方と言われるけど、我慢の限界に到達すると会話しなくなる。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/01/30(火) 14:23:12 

    優しすぎ、全然怒らないねとか言われるけど、だってそうしてた方が楽だから。いちいち気力使ってたら疲れる

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/01/30(火) 14:29:15 

    >>2
    出た‼︎インコおばさん

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2018/01/30(火) 14:29:56 

    自己中な小さい理由でいきなり機嫌が悪くなる人が羨ましい、機嫌の悪い自分の顔を平気で見せられる人って強いなって思う。
    相手によって言う事変えたり根回しする人もある意味尊敬する周りにはバレバレだけど凄いな政治家み
    たいだなぁって。
    私は結局良いカッコしてるだけの弱虫。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2018/01/30(火) 14:31:32 

    実は怒るとすっごく怖いんだぞ!と心では思ってます。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/01/30(火) 14:33:06 

    私はとっても温厚ですよ (◜◡◝)
    なんか文句ありますか!?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/01/30(火) 14:33:52 

    温厚だって言われる。人に興味ないからあまり感情的にならないから。愛情深い人は激しい人と見られがち。どっちがいーんだかはわからない。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2018/01/30(火) 14:36:01 

    温厚って言われるけど、本当は気が弱くて揉め事が嫌いなだけです

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/01/30(火) 14:37:25 

    私によくしてくれる人には温厚だよ
    私に敵意を向けてくる人にはバーサーカーと化すよ

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/01/30(火) 14:39:29 

    友達で、ちょっとでも気に食わないことや疑問に思ったことはズバズバ言う人がいて、私にはそこまででもないことだったり、そんな風に言いたい時でも言えない方なので少しうらやましいと思っていたのですが、逆にその友達からいつも穏やかでいられてうらやましいって言われました。
    2人とも足して2で割ったらちょうどいい感じなんですけどね・・

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/01/30(火) 14:39:48 

    温厚と言うと怒りの反対だと思うんだけど、怒らないことの究極は期待しない事だと何かで読んだことある。
    けど可能性を信じていたら期待は抑えられない
    だから期待する事は必ずしも悪いことじゃないとも思うから、その期待が思い通りにならなかった時の感情のコントロールだと思う。
    無関心無感情で温厚と言うのと、喜怒哀楽があっても感情をちゃんとコントロール出来てるのが
    本当の温厚だと思ってます。

    期待してしまうのは自分の勝手だから、それでも動じない人は温厚だなと思います。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/01/30(火) 14:40:45 

    私も温厚な方です
    人に嫉妬したり、怒ったりあまりしません
    だって、怒ってもしょうがないじゃないですか
    エネルギーの無駄です

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2018/01/30(火) 14:40:50 

    >>2
    この子かは分からないけど、たまにこの子に似たインコちゃんが貼られてるけどかわいいですね。
    貼ってるのは飼い主さん?
    こんなに近くでばっちりかわいく撮れるの楽しそう。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2018/01/30(火) 14:40:53 

    潔さ。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/01/30(火) 14:45:13 

    温厚というか、他人と自分は割り切っているから、結構どうでもいい

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/01/30(火) 14:46:24 

    最近まで自分を温厚だと思ってたけど
    結局可哀想な人を放っておけないとかお願いを断れない人間だって気づいた。
    いつも怒ったりしないから友達になめられて
    裏切られてを繰り返して変わろうと思った。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/01/30(火) 14:50:32 

    わたし、ずっと学校の成績表の備考欄や、その他 普段の動向や推察や諸々、いつも殆ど「温厚」「穏やか」と記されてた。
    揉め事も嫌いだし苦手だし、喧嘩もしない。
    争い事ありそうだと引いてしまう。

    でも言ってる方もいたけれど、確かに、もし仮に何かあったら強いのかもしれない。それは喧嘩や口喧嘩強いとか、怒らせたら怖いとはとかとはちょっと違うかもしれないけれど…兄弟には「普段 殆ど激昂しないけれど、その分、志や芯は強くて、何かあった場合に精神的支柱になるのは〇(私)みたいなタイプな気もする」とは言われてた。自分ではそんなつもりは無いものの、実際、極限の事があった時…不安感も動揺もあったものの、腹を決めたら「こうしよう」と 心では動じつつも何かとしていたのはわたしだった。
    でもやはり未だに、何かで激昂するとか喧嘩するとかは殆ど無い。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/01/30(火) 14:58:56 

    50年生きてきて、他人に自分の事をわたし優しいから、という人って、そうだったけ?って人ばかりだった。どうやらその人達は根っから優しいのではなく、優しく見られたくて人に優しくしている様子。本当に根っから優しい人は、自分が優しい事に気付いていない。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/01/30(火) 15:00:51 

    いつもカリカリピリピリしてる人を見ると体力あるなーって思う。私は物事にムキになれない。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/01/30(火) 15:02:49 

    ちょいとトピずれですが、婚活アプリのプロフィールの性格欄に、温厚とか優しいって自分で書いちゃう男性多くないですか?(^_^;)

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/01/30(火) 15:05:30 

    >>58
    私、気づいてるよ
    優しいもん

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/01/30(火) 15:08:02 

    アラフォーの友人に1人いるわ
    何が起きても穏やかに対応してて陰口も叩かず
    上品に笑みをたたえてる人
    怒ったりするとこ見たことなくてみんなで聞いてみたら
    「私、小さい頃から怒ったことないの、一度も。
    何に対しても怒るってことしたことない」って言ってた
    怒るってどんな感情かわからないんだそうですよ

    あやかりたい!

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/01/30(火) 15:10:41 

    私は通知簿によく、温厚な性格で~って書かれててたし、クラスで1番優しいで賞というのも貰ったことがある。そこで初めて、へぇ~私って優しいんだって気付いたくらい。大人になった今は癒し系って言われる。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2018/01/30(火) 15:23:42 

    温厚に生きてきたつもりやったけど
    結婚して変わった。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/01/30(火) 15:24:02 

    婚カツサイトしてるんですけど、プロフに「温厚な方です」とか自分で言ってる人ってちょっと信用できない。

    回りから言われるならいいけど、自分で言うのはおかしい。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/01/30(火) 15:25:51 

    ほっこり≠温厚

    ほっこりというネーミングに騙されないでほしい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/01/30(火) 15:26:06 

    私は、普通だと思う。
    考え方が人各々違うのは当然のことで、人に腹を立てる必要がないと思うし、意見された時は納得するしない関係なく、自分が折れればいいだけ。
    ガルちゃんで、喧嘩を売っているような人を見かけると、何してるのかな?と笑えてくる。
    温厚と言うよりは冷静。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/01/30(火) 15:29:05 

    >>59
    何かわかる気がする
    怒りとかそういう事って割とエネルギー要するし、負のエネルギーだったりもするし、疲れ無いのかなと私も思う
    言い方ヘンだけど色々な事の力の消費が凄そうと思ってしまう

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/01/30(火) 15:33:21 

    人から温厚だよねとか怒った姿が想像できないってよく言われるけどド短気ですwイライラとか負の感情を外に出すと周りの人が気を使うので出さないだけです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/01/30(火) 15:38:59 

    温厚な人だって失礼なことされたら怒るでしょ
    「この人は何しても怒らない」とか「この人は温厚だから怒っても怖くない」とかで怒らせるようなことしといて「温厚だと思ってたのに裏切られた」って被害者面する人たまに居る

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/01/30(火) 16:02:07 

    他人に攻撃しなければ優しいのかな?
    私は何されても気にしない方だけど、困っている人がいても結構見て見ぬ振りしちゃう

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2018/01/30(火) 16:14:42 

    はい。表面上、温厚です。
    すぐに怒ったりしません。
    但し、頭の中では、色々考えてます。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/01/30(火) 16:21:53 

    多分私生きてくエネルギーがメチャクチャ少ないと最近気付いた。
    怒ってる人見るとエネルギー持ってるな…と感じます

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/01/30(火) 16:23:04 

    温厚に見える人でも、本当に優しい人と、単に他人に無関心なだけの人がいる。前者は病気になったら病院や治療法を一緒になって探してくれるけど、後者は何もしてくれないよ。あと、前者は注意してくれるけど後者はしてくれない。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/01/30(火) 16:25:17 

    よく怒ってる人は許容範囲が狭いんじゃない?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/01/30(火) 17:31:56 

    >70
    温厚な人はね、きちんと話を聞いてあげてから
    自然と離れるんだよ

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2018/01/30(火) 17:43:08 

    私も温厚だと言われます。
    コールセンターでオペレーターの仕事をしてますが、どんな感じの悪い相手でも常ににこやかに話してます。が、別にいい人ではないです。
    人や物事の変化に対して都度対応を変える方がめんどくさいんです。常にニコニコしてる方が楽。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/01/30(火) 17:54:47 

    辞書によると「穏やかで情に厚いこと」ですって~。
    自分も人にはよく温厚と言われるけど、そうなると内心は穏やかではないから温厚じゃないんだろうな(笑)ただ温厚に見せるのが得意なんだと思う。
    でも滅多に怒る事ないって人は大体そうなんじゃないかな?
    絶対感情に心揺さぶられる事はない、そもそも怒りの感情がないってなったらそれはもう聖人か仏だと思うわ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/01/30(火) 18:21:55 

    皆のように芸能人や人のことをすぐブスブス言わないし最低限のデリカシーはある
    人にすぐ嫌な事を言わないししない。そこだけは自信ある

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/01/30(火) 18:26:17 

    私の友達にも凄く温厚で優しい人がいる。
    ある日
    「なんでそんなに優しいの?あんまり怒んないよね?」って聞いたら、「温厚でも優しい訳でもないけど、たぶん感情が麻痺してるだけ」って言ってた
    元々少し我慢する事もあったし人の相談もよく受けるタイプで旦那も少しモラハラ気味
    なので沸点がグーと下がったらしい

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/01/30(火) 18:26:50 

    温厚だけど、根っからの面倒くさがりの淡白。
    だから他人にはあんまり興味ないかも。

    激情とかなくてラクなものの、感動して泣くこともないから、盛り上がりには欠ける人生かも。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/01/30(火) 18:35:50 

    温厚な人にも二種類あるよ
    おバカで愚鈍だから気づかない人と
    心中では怒りながらも自分の感情を制御できる人

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2018/01/30(火) 19:07:49 

    私も温厚と言われることがあるほうですが、たぶん自己中なだけです。
    例えば、すごく嫌なことをしてる人に対して、その人を嫌になるのではなく、その人を嫌と思って気にしてしまう自分が嫌というように、自分がどう思うかで判断することが多いです。
    本当に死ぬほど嫌な人は無の感情を持ちます。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/01/30(火) 19:40:21 

    うんうん
    謙遜されているけど温厚な方がいてこそ人間関係上手くいく
    貴重な人間ですよ
    温厚さん
    ありがとうございます!きっと素敵な方!
    がるちゃんに温厚さん増えますように!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/01/30(火) 19:52:00 

    >>82
    私は馬鹿で愚鈍な方の温厚

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/01/30(火) 20:00:18 

    >>78そもそも怒りの感情がないってなったらそれはもう聖人か仏だと思うわ。

    同感。
    「私って怒りの感情が無いんだよね~」って言ってる人が身近にいるけど、普通にあからさまに不機嫌になってる時ある。怒りの感情がないなんてよく言えたもんだと思う。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/01/30(火) 20:23:55 

    温かくて厚い皮下脂肪にくるまっています

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/01/30(火) 20:25:17 

    私は一度も怒った事がないんですって人がいた。
    そうなんだけど、仕事相手の方やあらゆる所で言ってるのを聞いて逆に怖くなった。 笑

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/01/30(火) 20:47:42 

    温厚なのか分からないけど、嫌な事があってもすぐに相手の気持ちを考えてしまって自分を抑えてしまう所がある
    だから滅多に人前では怒らないんだけど、どう考えてもこれは理不尽だと思う事だけはあくまで理性的に分かりやすく言うと、結構聞いて貰えて反省して貰えたりするよ


    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/01/30(火) 21:11:50 

    怒る自分がすごく醜いから怒りたくない
    毒親見てて学んだ
    夫とは喧嘩したことない
    いつも話し合って解決してる
    怒ると疲れるししんどくなるし
    怒ってる自分を受け入れられないから怒れないだけ

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/01/31(水) 01:47:55 

    外での顔と、家での顔が違う人は多いよ。2つの仮面を使い分けて生きているのが人間社会。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード