ガールズちゃんねる

歯磨きの時間は何分ですか?

92コメント2017/10/22(日) 13:26

  • 1. 匿名 2017/10/21(土) 12:15:58 

    私は朝晩2回磨くのですが、朝は3分程ですが夜は20分磨きます。
    +フロスに5分です。
    寝てるときに虫歯になりやすいみたいなので。

    +47

    -18

  • 2. 匿名 2017/10/21(土) 12:16:54 

    20分?凄いね!いろんな意味で

    +96

    -19

  • 3. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:09 

    >>1
    すげーな

    磨いても3分くらいだよ

    +41

    -23

  • 4. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:38 

    時間なんて図った事無いw
    職場での食後の歯磨きは結構早目ではある

    +20

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:46 

    磨き過ぎもいけないとか言ってなかった??

    +39

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:48 

    10
    歯磨きの時間は何分ですか?

    +12

    -7

  • 7. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:49 

    私はshiriに「タイマー15分」って話しかけて15分磨くのが日課になってる
    あと必ず予洗いしてから2回目で真剣に磨く
    1回目のでずっと磨いてると汚れが口の中に広がる気がしてw

    +60

    -3

  • 8. 匿名 2017/10/21(土) 12:17:53 

    >>1
    丁寧ですね
    私は食後3回 毎回5分

    +12

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:00 

    5分くらい
    歯磨きも2種類

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:06 

    5秒!!!

    +11

    -17

  • 11. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:07 

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:07 

    夜はながらだから10分ぐらいやってるけど実質磨いてるのはその半分ぐらい。

    +21

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:21 

    一曲音楽流すかCMの間だから五分くらい

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:25 

    歯磨きの時間は何分ですか?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:30 

    舌入れても3分ぐらいで終了してる...
    フロスって毎日やってもいいもんなの?!

    +19

    -4

  • 16. 匿名 2017/10/21(土) 12:18:52 

    うーん?(--;)

    +1

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:21 

    朝晩2回の各2~3分。
    歯ブラシもごく普通の安いやつ。
    歯医者さんで磨き方指導してもらって、その通りに磨いてる。
    こんなんだけど、4か月に1回の歯石チェックマーカーで磨き残しなしです笑。

    +30

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:24 

    磨き過ぎは歯が削れるよ

    +32

    -9

  • 19. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:32 

    舌入れて7分

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:40 

    4〜5分。
    あまり磨き過ぎても歯に良くないでしょ

    +12

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:46 

    みがきすぎてエナメル質削れちゃいそう。

    +7

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/21(土) 12:19:53 

    >>1
    歯の表面削れない?

    +3

    -8

  • 23. 匿名 2017/10/21(土) 12:20:13 

    はかってないけど3分位かなぁ?そのあとモンダミンしてる

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2017/10/21(土) 12:20:26 

    何分とかではなく、歯がツルツルになったかどうかで歯磨きはやめると良いですよ

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/21(土) 12:20:29 

    >>1
    えらいな
    歯医者さんには20分くらい磨けと言われたけど、自分は無理
    夜に糸ピックスも使うようになって10分くらい

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/21(土) 12:20:40 

    1分くらいしか磨かないのに虫歯にならない人いるよね
    ズルい

    +78

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/21(土) 12:21:25 

    歯間ブラシ、普通に歯磨き、舌ブラシ、フッ素で歯磨きすると
    夜だけだけど10分くらいかな

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/21(土) 12:21:25 

    3分

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/21(土) 12:22:18 

    20分とかwww

    +4

    -17

  • 30. 匿名 2017/10/21(土) 12:22:56 

    時間じゃなくてちゃんと磨けているかどうからしいですね

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/21(土) 12:23:00 

    15分磨いてるけど舌がピリピリする
    でもやめられない

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/10/21(土) 12:23:25 

    15分っ!丸っこい先が尖ってるやつで歯垢取ってから前歯磨いて一回流して下の歯って分けるのが習慣
    計3回うがいして歯磨き粉を出す感じ\(^o^)/

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/21(土) 12:24:24 

    2分

    電動歯ブラシで決まってるから

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/10/21(土) 12:25:39 

    >>26
    生まれつきで赤ちゃんのときから全て決まるらしいね。虫歯菌がほとんどないと何をしても一切虫歯になったことないって聞いたことある
    唾液の量かな?

    +10

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/21(土) 12:25:50 

    下手したら1時間くらい磨いてる時ある。ドラマとか見ながら。歯医者さんで話したけど時間は長くても問題ないと言われたよ。歯並び悪いから、フロスもしてねって。

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2017/10/21(土) 12:26:07 

    テレビ見ながら磨くから私も主と同じく20分くらい。
    朝はそんな余裕ないから5分くらいかな

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/21(土) 12:26:10 

    >>26
    虫歯菌が移らないほど親との接触が少なかった人だからネグレクトの可能性もある

    +1

    -16

  • 38. 匿名 2017/10/21(土) 12:27:40 

    やりすぎるとマジで歯が削れる(特に奥歯の根元)
    口内洗浄液の併用も考えたほうがいい

    +3

    -5

  • 39. 匿名 2017/10/21(土) 12:32:01 

    名前忘れたけど、坊主の芸人の人が15年歯磨かなかったのに虫歯が1本も出来たことないって言ってた
    でも歯医者に行ったら虫歯はないけど歯周病と言われたって

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/21(土) 12:33:11 

    夜は3-40分。 電動歯ブラシ、タフトブラシ、歯間ブラシ、フロス、ウォータージェットクリーナーです。

    他の食事の後は、ジェットクリーナー+歯ブラシで、10分ほど。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/21(土) 12:34:08 

    正直言うと1分未満

    でも永久歯に生え変わってから31歳現在まで虫歯になったことないです。

    +9

    -9

  • 42. 匿名 2017/10/21(土) 12:34:34 

    効果的な角度で磨けてなかったらどんなに時間かけても無駄。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/21(土) 12:38:05 

    20分やってたけど音波ハブラシにしたよ2分になった

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/21(土) 12:41:28 

    いままで虫歯ゼロってひとも口臭ひどいけど、なるほど歯周病か~

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2017/10/21(土) 12:48:02 

    風呂でスマホ見ながら10分くらい

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/21(土) 12:57:36 

    虫歯にならない人は歯医者に行く機会がないから歯周病になっても気づかないんだって

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/21(土) 13:01:22 

    私も20分くらいだ
    普通の歯ブラシ→フロス→電動歯ブラシ

    なぜこうなったかというと、ちゃんと磨いてるかと思ってたけど
    磨き残しチェックの染料塗ったら
    凄い歯垢が残ってたから
    みんなもたまにつかってみな!
    3分なんかじゃ絶対に磨ききれないから

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/21(土) 13:05:30 

    >>47
    薬局に売ってますか?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2017/10/21(土) 13:06:20 

    私も夜の歯磨きは20分くらいかかる。
    2〜3分じゃ絶対磨けない。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/21(土) 13:07:47 

    朝10分夜10分くらいかな?
    夫も30分くらい磨いてるけどテレビ見ながら磨いてるからだと思う

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/21(土) 13:07:48 

    >>48
    私はたまたまロフトで見かけた
    薬局では見たことないなあ
    ハンズとかロフトとか、そういうお店がなかったら歯医者さんでも売ってるかもよ

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/21(土) 13:07:55 

    仕事して家事やって子供寝かしつけなきゃいけないから、そんな暇ないよ。
    寝かしつけ前にササーっと磨いて、また起きて磨こうと思うけど、疲れているから一緒に寝てしまう。

    +2

    -6

  • 53. 匿名 2017/10/21(土) 13:09:49 

    1日1回、夜のみ。10分くらい。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2017/10/21(土) 13:13:34 

    朝・昼・晩は15分くらいで、フロスは晩のみで5分。
    寝る前に10分間、歯磨き粉をつける目的で磨いています。
    歯医者さんで指導された磨き方にしてから、15分はかかるようになりました。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/21(土) 13:17:07 

    朝、昼は2分ぐらい
    夜はスマホやTV見ながらダラダラと15分以上はしてる
    最近3日に1度フロス

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/21(土) 13:20:12 

    食後必ず歯磨きしなきゃ!って強迫性障害みたいになっちゃってる。
    歯周病が悪化するのも虫歯になるのも恐怖で…
    みんな普通そこまで神経使わないよね(T_T)

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/21(土) 13:29:17 

    5分くらい!

    夜は10分+舌磨き+フロスで15分くらいかな~


    +1

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/21(土) 13:35:27 

    マウスウォッシュで口ゆすぐ、フロス、歯間ブラシ、歯茎用のジェルで歯茎のマッサージ、ワンタフトブラシで奥歯や磨きにくい歯を磨いて電動歯ブラシにフッ素ジェルで全体を磨いて終わり。
    時間かかって面倒臭い。でも虫歯になりやすいからここまでやらなきゃすぐに虫歯できます。

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/21(土) 13:37:16 

    朝昼は3分くらい、夜はお風呂に浸かりながら10分くらいです。
    以前は20分くらい磨いてたのですが歯医者で長くなるとダラダラと歯ブラシを動かすだけになって磨けてないこともあるから気をつけてと言われたので集中して磨くようにしました。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/21(土) 13:37:29 

    海外に住んでた時に虫歯になって
    根管治療だ差し歯だなんだって自己負担40万もかかってから
    歯の予防には本当に力入れてる

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/21(土) 13:38:43 

    >>52
    別にみんなも暇じゃないと思うけど

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/21(土) 13:44:10 

    >>56
    私もです。初期虫歯になったことをきっかけに、食べ物を一口でも口にしたら、必ず歯磨きをしないと怖くて落ち着かなくなりました。
    間食も怖くてできないです。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/21(土) 14:02:40 

    >>6
    あんたカバオか?

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/21(土) 14:11:00 

    私もやれるときは20分くらいかかる。1本目で歯磨き粉使って5分くらいやって、すすいだら2本目の小さいやつでチマチマやる。面倒くさい時は1本目だけで3分くらいだけど、それだと歯垢落ちてないんだよねぇ…どこかしらザラザラ残ってる。磨き方の問題かもしれないけど。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/21(土) 14:12:31 

    電動ハブラシで磨いてから、3分のタイマーセットして歯磨き粉で磨いてます。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/21(土) 14:13:14 

    朝方とか歯ブラシ口に入れるとすぐオエってなるから気持ち悪くなる前に一回うがいしてその後奥歯磨いてデンタルリンスでうがいかな
    だいたい5、6分

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/21(土) 14:17:10 

    歯が薄く鳴っちゃうよ
    傷だらけになるし

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2017/10/21(土) 14:31:09 

    1回10分
    起·出る前·昼·夕·寝る前
    寝る前だけ15分
    口と歯は大事
    きれいなままです

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/21(土) 14:41:01 

    長時間の歯磨きはよくないってネットでよく見るけど本当なのかな~
    例えば、硬い歯ブラシとつぶつぶ入りの歯磨き粉でゴシゴシ適当に磨いてるのと、柔らかい歯ブラシとつぶつぶが入ってない歯磨き粉で歯一本一本丁寧に磨いてる人とでは全然違うよね?

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/10/21(土) 14:47:04 

    硬い歯ブラシで5分
    毛の細かい歯ブラシで歯の根元重点的に5分
    こんな感じ

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/21(土) 14:58:10 

    >>26歯、髪質、肌質は遺伝が一番だからどうしようもないの

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/21(土) 15:09:01 

    歯磨きが好きなので軽い力で15分磨いてますが、あまり磨けなかった期間も口内環境はとても良くミュータンス菌もいませんでした。
    知覚過敏もなく、虫歯はありません。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/21(土) 15:30:51 

    朝晩10分ずつ位かな。+フロスと歯間ブラシも使ってる。そして月1で歯医者で歯石取りしてもらってます。歯並び悪いけど今のところ虫歯ゼロです。すでに歯周病なので悪化しないように気をつけてる(^_^;)

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/21(土) 15:47:35 

    主、知覚過敏の原因になりかねないから磨きすぎも注意したほうがよいよー。
    力はいれずにね!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/21(土) 15:52:04 

    30秒
    自分の歯なんかほとんど残ってないし銀歯と差し歯を頑張って磨いてもねえ

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2017/10/21(土) 15:59:50 

    >>70
    その人の口内環境にも左右されると思う。

    私も気になって歯医者さんに聞いたら、時間をかけるよりもきちんと磨けているかか大事って言われた。
    角度と力の入れ方なんだって。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/21(土) 16:34:07 

    お医者さんに朝昼よりも夜寝る前に完全に汚れを落として寝た方が良いと言われたので
    朝昼は1分ぐらいで夜だけタイマーで10分歯ブラシで残りの5分でフロス、歯間ブラシで磨いてる

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/21(土) 16:37:29 

    私、朝は30分くらいしてるよ
    ぼ~っとテレビ見ながら

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/21(土) 16:52:31 

    朝だけ30分ぐらい

    歯の隙間のフロス、舌磨き、あと今親知らずがあるからそこを丁寧に洗ってる

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/21(土) 18:00:48 

    歯垢が残ったままほったらかしてると歯周病になるよ
    アラサーの殆どが歯周病ってさ
    歯茎支える骨溶かされて歯がみっともなく長くなって食べかすが溜まるようになる

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/21(土) 18:01:35 

    虫歯なりやすい体質…歯質?なので20分くらいで頑張って隅々まで磨きます。たまにフロス。
    彼氏は数分で終わらせてても虫歯知らずでうらやましい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/21(土) 18:09:33 

    歯垢チェックの塗布剤はネットだと歯科専売品を扱ってるお店にはだいたいあるよ
    プラークチェッカーとか歯垢+染め出しで検索すると出るかも

    ちなみに服や壁紙に付くと取れないかもしれないから私はお風呂でやる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/21(土) 18:15:03 

    40分(夜だけ)
    歯医者で痛い経験してからトラウマに...。
    家族は呆れてる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/21(土) 18:27:05 

    食後30分だったくらいのときに朝とか昼なら3分くらい

    夜は15分くらい。
    フロスもやる

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/21(土) 18:28:58 

    >>77
    磨き残しがないように丁寧に磨くと時間がかかる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/21(土) 19:33:56 

    昔は2、3分で済ませられてたけど大人になって矯正やり出してから矯正の専門の先生に「虫歯絶対に作らないように」みたいなこと言われたし、器具がゴチャゴチャついてたからそれもあって鏡見て磨くようになって、矯正が無事全部終わったと思ったら今度は虫歯複数作っちゃって、歯医者でブラッシング指導受けてから悪い意味でますます神経質になっちゃった。今は30分鏡見ながら毎日磨いてる。腕が痛くなる。でもこの間歯のメンテナンスに行って染め出してもらったら5割しか磨けてなかった…フロスもやってるのに。30分も磨く意味ゼロw


    かかりつけの歯医者さんには30分磨いてるの悪いとは言われてないけど、もうどう磨いていいかわからんw数分で鏡も見ずに磨ける人マジで羨ましい。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/21(土) 20:02:41 

    2分
    電動歯ブラシが2分をお勧めしてるから。一応取説どおりに。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2017/10/21(土) 22:37:07 

    鉛筆持ちで力を入れずに磨く
    時間は15分弱
    フロスは歯磨き前にやるかな

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/21(土) 23:57:31 

    虫歯になりやすいので
    普通の歯ブラシ7分くらい
    そのあと、電動歯ブラシ5分くらい
    やってます

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/22(日) 08:00:15 

    寝起きの口臭がキツイなと感じてる人は、恐らく就寝前にキチンと歯磨きができてないと思う。
    柔らかめの歯ブラシを使って軽い力で一本ずつ丁寧に磨き、かつフロスを使ってるのなら寝起きの口臭がキツくならないはず。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/22(日) 13:26:50 

    唾液があまり出ないから虫歯にもなりやすいし、舌苔が厚くなりやすいし、歯磨き頑張っても自分だけじゃお手上げだから歯医者さん一生通わなきゃならないんだろうなぁ。
    正直つらい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード