ガールズちゃんねる

歯磨き。どれくらい時間かけてますか?

120コメント2017/02/22(水) 17:08

  • 1. 匿名 2017/02/21(火) 17:11:12 

    歯医者さんから、寝る前の歯磨きは特に大切って言われました。3分程度じゃ、ほとんど磨けてないみたい。

    歯ブラシ+フロスで5、6分は磨いていたけど、全然足りなくて、教えられた方法+道具で磨くと30分はかかります。それくらい磨くと、ほんとーにサッパリします。


    皆さんは、どんな道具で何分間磨いてますか?
    歯磨き。どれくらい時間かけてますか?

    +36

    -14

  • 2. 匿名 2017/02/21(火) 17:11:50 

    10分くらい

    +137

    -10

  • 3. 匿名 2017/02/21(火) 17:11:54 

    歯科衛生士さんに指導されてから10分弱

    +36

    -9

  • 4. 匿名 2017/02/21(火) 17:12:08 

    5分〜10分は磨いてます。歯ブラシだけですが…

    +94

    -5

  • 5. 匿名 2017/02/21(火) 17:12:19 

    え、3分くらい。
    朝とか特に忙しすぎて。
    そんなに磨いて歯茎から血出ないの???

    +66

    -41

  • 6. 匿名 2017/02/21(火) 17:12:23 

    30分もむり。

    +161

    -11

  • 7. 匿名 2017/02/21(火) 17:12:30 

    磨きすぎは良くないと聞いたけど。

    +106

    -5

  • 8. 匿名 2017/02/21(火) 17:12:39 

    15分はしてる
    ていねいに磨くと雑にした時との差がよくわかるよね
    かなりスッキリする

    +132

    -11

  • 9. 匿名 2017/02/21(火) 17:12:45 

    6分

    +9

    -5

  • 10. 匿名 2017/02/21(火) 17:12:57 

    テレビ見ながらだから10分以上

    +49

    -8

  • 11. 匿名 2017/02/21(火) 17:13:15 

    5分‼︎

    +53

    -4

  • 12. 匿名 2017/02/21(火) 17:13:18 

    5分~10分ですね、
    お風呂で20分くらい磨いてください。
    って歯科衛生士さんに言われたことあるけど、
    そんなに磨いてたら「おぇっ!」ってなるわ。

    +83

    -14

  • 13. 匿名 2017/02/21(火) 17:13:19 

    歯医者でも虫歯になる位だからこれって無いんで無いかな

    +8

    -8

  • 14. 匿名 2017/02/21(火) 17:13:19 

    子どもの頃。
    歯磨きしなさい! て言われてたので磨いてた +

    言われないので適当だった -

    +27

    -58

  • 15. 匿名 2017/02/21(火) 17:13:39 

    歯医者買わされたスイス?かスウェーデンの歯ブラシで1本1本時間掛けて磨いてる

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2017/02/21(火) 17:14:09 

     
    歯磨き。どれくらい時間かけてますか?

    +59

    -2

  • 17. 匿名 2017/02/21(火) 17:14:16 

    >>15
    バトラーとか?

    +2

    -3

  • 18. 匿名 2017/02/21(火) 17:14:28 

    3~5分位
    短いのかなー、最近虫歯にもなってなかったからあんまり気にしてなかった・・・

    +91

    -2

  • 19. 匿名 2017/02/21(火) 17:14:37 

    フロスとソニッケアにしてから、歯医者さんに誉められます。時間は15分位。
    手磨きには戻れません。

    +26

    -4

  • 20. 匿名 2017/02/21(火) 17:15:38 

    薬局で買った歯ブラシに歯磨き粉つけて7分くらい磨いて
    歯医者でもらった歯ブラシで水つけて3分くらい

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2017/02/21(火) 17:15:45 

    うわー2分くらいだよ。
    みんなすごいな。
    ちなみに定期的に歯医者には行ってるから虫歯はない。

    +131

    -8

  • 22. 匿名 2017/02/21(火) 17:15:52 

    フロス使わないと虫歯になる。
    中学、高校で フロス大切って教わった?


    教わった -

    教わってない -

    +3

    -110

  • 23. 匿名 2017/02/21(火) 17:16:08 

    マツコは30分磨くって言ってた。

    +28

    -4

  • 24. 匿名 2017/02/21(火) 17:16:08 

    朝と昼は適当で良いけど、夜は10分ぐらいかけて磨きなさいって歯医者で言われた。

    +33

    -1

  • 25. 匿名 2017/02/21(火) 17:16:44 

    今日、グッドモーニングでやってたよね
    5分歯磨きなさいと言ってた

    +24

    -1

  • 26. 匿名 2017/02/21(火) 17:16:46 

    強迫性障害なんですが、45~60分かかる。

    +17

    -13

  • 27. 匿名 2017/02/21(火) 17:16:55 

    歯医者さんから、プロでも磨くのに20分はかかります。
    って言われたよ。

    +65

    -3

  • 28. 匿名 2017/02/21(火) 17:17:21 

    みんなすごい!
    私は3〜5分。
    そのあとフロス。
    虫歯もだけど、歯周病がそろそろ気になるお年頃。
    もう少しがんばろ。

    +52

    -1

  • 29. 匿名 2017/02/21(火) 17:17:29 

    普通に歯ブラシで3,4分くらいです!

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2017/02/21(火) 17:17:45 

    1回5分くらいで朝と夜とたまに昼。
    全然虫歯できなくなったから手抜きです……
    月1で歯医者さんにクリーニングいってるからいいかなと。

    +8

    -6

  • 31. 匿名 2017/02/21(火) 17:17:49 

    15分くらい…丁寧に磨いてるつもりだけど歯石ついてる…

    +21

    -2

  • 32. 匿名 2017/02/21(火) 17:17:53 

    お菓子の食べ過ぎは虫歯の大敵。

    みんなで、食べ過ぎはやめよう。

    +12

    -4

  • 33. 匿名 2017/02/21(火) 17:17:58 

    主さんわかるよー
    私も寝る前の歯磨きは念入りにやって30分かかる
    最初にフロスやって、小さい歯ブラシで細かいところ磨いて最後に大きな歯ブラシで磨きます。
    歯がザラザラだと気持ち悪いし

    +48

    -3

  • 34. 匿名 2017/02/21(火) 17:18:09 

    2-3分だな

    +27

    -6

  • 35. 匿名 2017/02/21(火) 17:18:32 

    朝はササッと済ませるけど、夜寝る前はニュースとか見ながらダラダラ5分くらいは磨いてるかも

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2017/02/21(火) 17:18:34 

    15分

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2017/02/21(火) 17:18:35 

    えー、でもテレビの特集では、『正しく磨けば3分で十分』って言ってたよ。

    +21

    -13

  • 38. 匿名 2017/02/21(火) 17:18:42 

    >>17
    TePe?ってやつかな

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2017/02/21(火) 17:19:15 

    >>33
    ザラザラ しなくなりますねー。

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2017/02/21(火) 17:19:21 

    歯磨き時間3分くらいだし適当になったのに虫歯が出来なくなった。
    多分、専業になって朝早く夜ちゃんと寝る生活になったのと、お菓子やフラペチーノやめたお陰かな。

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2017/02/21(火) 17:19:49 

    30分くらいは歯磨きする。

    私は歯磨きの前にフロスしてる。
    衛生士には前でも後でもどちらでも良いと言われた。
    ていうか歯磨き後にフロスしたら、歯磨き粉の作用なのかフロスが入らなかったし…

    +16

    -7

  • 42. 匿名 2017/02/21(火) 17:20:16 

    デンタルフロスを使ってない人、口臭がキツイですよ。使った方がイイよ。

    +54

    -9

  • 43. 匿名 2017/02/21(火) 17:20:27 

    >>37
    虫歯が減ると困る人もいるのでは?

    たぶん 言ってる本人はもっと磨いてる。

    +6

    -3

  • 44. 匿名 2017/02/21(火) 17:20:59 

    ソニックで2分かな。

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2017/02/21(火) 17:21:58 

    >>40
    お菓子やめると、できにくくなると思う。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2017/02/21(火) 17:22:16 

    短くても虫歯が出来ない人は唾液の量や質がいいんだと思う。
    結局は体質だよね…。

    +90

    -2

  • 47. 匿名 2017/02/21(火) 17:22:20 

    騙されたと思って試して欲しい
    夢職人MISOKA(ミソカ)
    1ヶ月の使い捨てです。
    歯磨き。どれくらい時間かけてますか?

    +7

    -19

  • 48. 匿名 2017/02/21(火) 17:23:49 

    夜は3種類歯ブラシ類使ってい
    30分くらいはかかる
    スッキリします

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2017/02/21(火) 17:24:01 

    >>5
    力入れないで磨くから時間かけても血は出ないよ

    +26

    -3

  • 50. 匿名 2017/02/21(火) 17:24:10 

    うちの歯科の先生は5分程度でいいと言ってる
    その代わりフロスはきちんとするように言われてるけどね
    あまり長く磨いても素人じゃ磨き残しあるし、定期健診こまめに行ってクリーニングしたほうがよいって
    検診で稼ぐ気なのかとも思ったけど、4カ月に1回程度だからそう多くもないよね

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2017/02/21(火) 17:24:30 

    テレビ見ながら10分くらいだらだら磨いたあとに鏡見てしっかり3分かな。
    そのあとフロスして、モンダミンして、マウスピース付けて、寝る。

    朝はマウスピースの洗浄と、モンダミン。朝ごはん食べないから。

    +4

    -6

  • 52. 匿名 2017/02/21(火) 17:25:33 

    寝る前以外時間はかけないけど、何かしら口に入れたらその都度磨いてる。
    ジュースやスナック菓子程度でも。
    状況的に歯磨き出来ない時はガム。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2017/02/21(火) 17:25:36 

    >>5
    やわらかくて毛先の細い歯ブラシで、歯茎をマッサージするように磨くんだよ。

    +4

    -2

  • 54. 匿名 2017/02/21(火) 17:25:43 

    10分とクロスを使います。

    歯医者さんにほめてもらっています。

    +4

    -6

  • 55. 匿名 2017/02/21(火) 17:25:51 

    お風呂に浸かりながらなので30〜40分は磨いてる。
    定期検診に行ったら歯石が少ないって言われます。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2017/02/21(火) 17:27:03 

    >>54
    クロス?

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2017/02/21(火) 17:28:18 

    歯磨き1、2分。歯間ブラシ1分。磨き残しを点検して仕上げ。
    虫歯銀歯ゼロ。
    歯医者でいつも誉められます。
    長く磨くより隙間をいかにキレイにするかを目標にしてます。あと歯肉マッサージ。

    +20

    -1

  • 58. 匿名 2017/02/21(火) 17:29:41 

    >>37
    そりゃ完璧な歯並びで完璧な歯茎の人が完璧に磨けば3分かもしれないけど、そんな人滅多におらんやろー。
    右利きの人は右側の磨き残しが多かったり、歯周ポケット深いところがあったり、歯並び悪かったり、ブラックトライアングルできてたり、人それぞれ何かしらあるからさ。

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2017/02/21(火) 17:30:50 

    歯科衛生士してるけど、正直、元々持ってる歯の質による。
    3ヶ月の検診に来てくれるけど、プラークだらけ歯肉腫れまくりなのに虫歯なしの人、結構いる(虫歯は無いけど歯周病にはなってる)
    ちなみに私は歯が強いので出掛ける前は磨くけど予定がなければ寝る前1回10分くらいのブラッシングで10年以上、虫歯になってない。

    +24

    -1

  • 60. 匿名 2017/02/21(火) 17:32:38 

    矯正中でゴチャゴチャしてるから1時間ぐらいかかります。ほんとめんどくさいw

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2017/02/21(火) 17:32:40 

    テレビ見ながらは歯磨いてないのと同じだそうです、
    歯を磨く時は集中して、一本一本磨く。
    長時間磨くのは歯の表面に良くないし逆効果

    +9

    -10

  • 62. 匿名 2017/02/21(火) 17:34:10 

    朝は支度で忙しいから5分。
    昼休みに15分。いずれも歯磨き粉つけて。
    最後は寝る前に薬用の液体ハミガキでよくゆすいでから歯ブラシで30分+フロス。

    軟らかめの歯ブラシで細かく優しく磨いているので
    歯と歯肉を傷めることもありません。

    歯科衛生士より。

    +11

    -4

  • 63. 匿名 2017/02/21(火) 17:34:34 

    これ言ったら元も子もないけど、歯って素質の問題がほとんどだよね。
    歯磨きなんかしなくても虫歯にならない子もいるし、やたら歯を磨くのに虫歯だらけの人もいる。

    あと磨き方が上手いか下手かにもよる。

    +62

    -1

  • 64. 匿名 2017/02/21(火) 17:35:35 

    子どもの仕上げ磨きはだいたい10分+フロス。
    でも自分の歯は5分以上10分未満かな。
    歯磨ですら自分にかける時間がない…

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/02/21(火) 17:40:07 

    朝 5分
    昼 5分
    お風呂時 10分
    寝る前 10分(フロス、歯間ブラシ込み)

    虫歯治療後から歯磨きの意識変えました。

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2017/02/21(火) 17:42:20 

    夜は20分くらい
    柔らかい歯ブラシで
    フロスもやる

    朝と昼は3分くらい

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2017/02/21(火) 17:45:26 

    >>22
    教わらないの?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/02/21(火) 17:46:53 

    長く磨けば良いってもんじゃない。
    磨くのが上手い人は時間かけなくてもきちんと磨けてる。
    磨くの下手な人こそダラダラ磨いてるイメージ。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/02/21(火) 17:47:48 

    みんなすごいなー
    いつも適当、1分も磨いてないかも…


    +18

    -2

  • 70. 匿名 2017/02/21(火) 17:49:14 

    20分って…私3分くらいなのにマジか笑笑

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/02/21(火) 17:49:56 

    5〜10分が理想だってこの前サンスターの人が言ってたので、テレビ見ながらでもそれくらいを心がけてます!

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2017/02/21(火) 17:52:01 

    電動歯ブラシで3分、その後ジェット水流(口腔洗浄器)で歯間掃除3分くらい、合計6~7分くらい
    電動歯ブラシで3分磨いてもジェットでボロボロ歯垢が落ちてくる
    おそらくジェットしてなかったら、その歯垢が落ちてくる量が多いところから順に虫歯になると思う

    歯医者で歯石取りやったら、その量が多くなったので疑問に感じてる 
    かえって虫歯を促進してるのではないかと

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/02/21(火) 17:53:54 

    20分位かな。
    普通の歯ブラシのやわらかめ、奥歯や歯間を磨く用の小さい歯ブラシ、フロスor歯間ブラシ、舌ブラシを使ってる。舌まで綺麗にするとすっきりする。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2017/02/21(火) 17:57:37 

    テレビ見ながらじゃなくて手鏡見ながらやったほうがいい

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2017/02/21(火) 18:08:22 

    >>72
    歯科衛生士だけど、電動歯ブラシ使ってるのに虫歯になる!って言ってくる人よくいるけど、電動歯ブラシ使ってても手磨きで仕上げ磨きしてほしいです。私的に電動歯ブラシってそんなに良いかな?って思います。CMで歯医者が勧めるって言ってるけど、周りの歯科医、歯科衛生士ともに絶対に勧めません。

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2017/02/21(火) 18:12:33 

    30秒

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2017/02/21(火) 18:12:41 

    歯医者さんに何分磨いてるか聞かれて15分って言ったら磨き過ぎだと言われたので
    それ以上の主さんは磨き過ぎだと思います。
    力加減にもよるけど、磨き過ぎると歯茎が下がるみたい。
    一度歯茎が下がると一生治らない。

    +20

    -1

  • 78. 匿名 2017/02/21(火) 18:20:30 

    ドルツとソニッケアーで合わせて5分くらい?かな?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2017/02/21(火) 18:22:40 

    >>75
    わたしも歯科衛生士ですが、CMでやってるのって音波ブラシですよね?音波ブラシは水流や音波振動による効果は期待できますよ。歯面に対して毛先をしっかり当てられることが条件ですが。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/02/21(火) 18:23:02 

    何分磨くかではなくどこを磨くか

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/02/21(火) 18:23:17 

    7〜8分。もっと効率良く短時間で済ませたい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/02/21(火) 18:23:55 

    歯医者で歯みがきの指導を受けたとおりにやろうとすると20分はかかるけどそんなに念入りにできません。10分くらいです。
    硬い歯ブラシで表面を磨き、柔らかい歯ブラシで歯間とポケットをつつき、歯間ブラシまたはフロスで歯間の汚れを落とす
    どう頑張っても20分はかかりそう。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2017/02/21(火) 18:36:55 

    みんな、その都度舌も磨いてますか?

    あとフロスとか使ってる人は、一回一回ずらしてやるんですよね?言葉が汚くてすみませんが、歯糞が指につくのとか気になりませんか?;

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/02/21(火) 18:44:17 

    寝る前は歯ブラシだけだけど30分かけて優しく磨く

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/02/21(火) 18:45:38 

    10分+歯間ブラシ+糸楊枝。
    磨きすぎもよくないって言われ、わたしの場合力入れすぎるからこれくらいが合ってます。前は歯茎腫れまくってたので。手の力にもよるからみなさん自分に合った時間見つかるといいですね!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/02/21(火) 18:47:37 

    >>83
    舌も磨いてます。軽く磨いてくださいねーと、指導されました。フロスのとき歯カスつきますよー。でも、取れたら歯にいいので、そのあと手をしっかり洗えばいいと思います!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2017/02/21(火) 18:51:57 

    普通の歯ブラシと細めのやつとフロス
    3つ使って10分くらいかな

    歯並び悪いから難しい…
    矯正はじめたらもっとかかるんだろうなぁ…

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2017/02/21(火) 18:55:11 

    電動歯ブラシ→フロス→舌用歯ブラシで15〜20分くらい。
    夜はこれにフッ素コートのジェル?塗ってる。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2017/02/21(火) 18:55:36 

    このトピックみて安心した!
    みんなどうしてるんだろ?といつも疑問だったから
    電動歯ブラシ使っても20分かかるかなー
    歯間ブラシも舌磨きもするし歯茎もキレイにするし。口ゆすぐのだって時間かかる!

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/02/21(火) 19:16:00 

    鏡見ながら40分してる
    エナメル質がそろそろやばいと思うわ。

    歯ブラシ35分
    電動歯ブラシ5分
    フロス➕液体歯磨き

    寝る前の大仕事だよ…眠たくても習慣だからパパッとできないんだよね。磨かさってない気がして
    疲れる

    +3

    -4

  • 91. 匿名 2017/02/21(火) 19:17:00 

    >>88
    私もコンクールシリーズで仕上げてる
    ジェルとうがいで。
    果たしてあってるのか……(u_u)

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2017/02/21(火) 19:18:21 

    電動歯ブラシ使ってる方!!

    電動歯ブラシ使う時、研磨剤入りだったら歯が削れるよね??
    だからジェルつけてやってるんだけど

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2017/02/21(火) 19:20:34 

    矯正中だから歯ブラシ+ワンタフト使って磨いてる。大体20分くらい。1本1本磨いてるとそれくらいかかっちゃう。眠い時は辛いけど

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2017/02/21(火) 19:41:15 

    最近夜は特に丁寧に磨いてる。
    歯科専売品の歯ブラシに歯茎用ペーストでブラッシングしてからフロス、次に歯周ポケット用の先細歯ブラシで歯周病ケア歯磨き粉使ってじっくりブラッシング、仕上げにフッ素ジェル使って電動ソニッケア。20分くらいかな?
    1〜2ヶ月に一度は歯医者でクリーニングしてもらってます。
    前は歯磨き適当でたまに血が出たりしてたけど最近は全く出なくなった。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2017/02/21(火) 20:07:35 


    歯科矯正してるけどタクトブラシ
    歯間ブラシ、歯ブラシで
    15分くらいかな~
    それでも丁寧に磨いてるつもりだった笑
    矯正してるから1時間ってどんだけ!?笑

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2017/02/21(火) 20:12:30 

    磨き方下手だし磨けてるのに時間をかけるのも嫌だから子供用の歯石が赤くなるやつ使ってる。
    それやって赤いのを丁寧に落としてブラッシング、フロスやって、歯間ブラシやって、歯石とりやって、もう一度ブラッシングで15分くらい。
    3ヶ月に1回検診に行ってるけど、これ始めてから虫歯なくなった。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/02/21(火) 20:16:55 

    もうさ、その人の虫歯菌や歯周病菌の状況とか握力の強さとかそういうの調べられるんだからさ、総合してアドバイスして欲しいと思う。
    あとあとあれはダメだったとか言われても…

    私は手の力強すぎなのにそうとは知らない歯科医のアドバイスに従って磨いたら削りすぎてしみてるタイプ

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/02/21(火) 20:21:45 

    10秒
    下の前歯以外全部差し歯とクラウンで磨く価値ないんで適当

    +0

    -7

  • 99. 匿名 2017/02/21(火) 20:34:32 

    ジェットウォッシャー使ってる人いますか?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/02/21(火) 20:43:58 

    ソニッケアーで5分磨いた後フロスしてるよー
    歯科医だった元彼もソニッケアー使ってたし綺麗に磨けて気持ち良いよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/02/21(火) 20:47:11 

    お湯用意して、それで口ゆすぎながら磨くといいよ。
    なるべく温度高めの方がいいけど、ぶくぶくしても問題なく耐えられる程度に冷ましてね。

    今までざらざらが残ってた (落ちた歯垢が再付着してるっぽい) のが、温度高めのお湯でゆすぐと全部きれいに流れ落ちるから、歯磨き時間を短縮できると思う。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2017/02/21(火) 21:12:34 

    夜はハミガキ20分+フロス5~10分くらいです!
    朝と昼は5~10分くらい。
    昼でも時間あるときは20分磨きます。
    そろそろ定期検診行かなきゃです(*_*)

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2017/02/21(火) 21:24:41 

    フロス歯間に入らない。キツキツなんですけど?どうしたらいいの?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2017/02/21(火) 21:44:26 

    >>103

    私も入んない‼
    無理にやったら逆効果かなと思って、根本は歯間ブラシのsss~のヤツの入る所まででやってる

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/02/21(火) 21:49:13 

    今通院中だから、参考にさせてください。

    私はコツを得てないからか磨く順番は決まってるんだけど、表面で一周、歯と歯茎の間で一周、歯と歯の間で一周って磨いてます。

    同時にしたら表面したかな?とか歯茎は?とかあっちゃこっちゃしゃう感じ…。

    皆さん一周で終ります?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/02/21(火) 21:50:55 

    大人になったから、あの染だしはされないけど、されたい‼

    磨けてます。って知りたい‼

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2017/02/21(火) 21:58:04 

    フロスを店で見てますが買えずにいます。

    歯間ブラスみたいにサイズないけど入らない時は裂けるものですか?

    Y型とI型のプラスチックについてるやつは奥用前歯用と使い分けてますか?

    私的にY型とロールになったやつの併用かな?とか思い、来週の歯医者の時聞こうと思ってた所です。
    今は軟らかめ歯ブラシと歯間ブラスを使ってます。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/02/21(火) 22:09:36 

    トピズレすみません( TДT)
    歯磨き頑張っても虫歯ができやすいみたい...
    歯科衛生士さんに聞きたいんだけど
    再石灰化した歯は キレイに元通りの色になるのかな?

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2017/02/21(火) 22:14:18 

    私も質問です!
    丁寧に歯磨きしました。フロスも歯間ブラシもしました。マウスウォッシュもしました。
    でも、焼酎飲みたくなりました(´・ω・`)
    飲んだらまた歯磨きしないとダメですか?

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2017/02/21(火) 22:49:09 

    5分とか10分の人
    口が臭そう。
    2分なんて磨いてないのと一緒じゃん…
    汚い…

    +1

    -9

  • 111. 匿名 2017/02/21(火) 23:29:47 

    >>108
    再石灰化は目に見えませんよ。
    脱灰して白濁した歯が再石灰化して元の歯の色に戻ることはあります。何十年も脱灰してしまっている歯では元に戻ることは難しいです。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/02/21(火) 23:31:19 

    >>109
    お酒にも糖が入ってますので磨きましょう。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/02/22(水) 00:33:16 

    以前は30分もかけてたけど、磨きすぎからか、冷たい物を口にすると、歯がしみるようになりました。

    今は糸ようじも入れて15分ぐらいです。子どもの頃歯医者で手鏡見ながら歯磨き指導されたせいか、今でも手鏡見ながら、歯ブラシをえんぴつのように持って磨いてます。でも子どもの頃から歯磨きは嫌いです。出来れば磨きたくないというのが本音です。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/02/22(水) 01:20:31 

    鏡を見てブラシの毛先がが磨こうと思っている所に当たっているかを確認しながらブラッシングしないから磨き残しが出る。
    テレビを見ながら30分の歯磨きの人の口のなかはつるぴかの所と汚れがたまって歯石がごっそり付いたところが共存してる。
    目をつぶって掃除機かけた部屋みたいなものです。
    鏡を見て磨いて必要に応じてフロスや歯間ぶらしを使えば15分もあれば充分。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2017/02/22(水) 03:09:21 

    炭サプリをカプセルから出して歯磨き粉がわりに使ってる。歯垢がのこっていると炭がまだ付いてるから炭の黒さが綺麗になくなるまで磨く。
    朝起きたときの口臭が気にならなくなるし本当オススメ!

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2017/02/22(水) 03:11:13 

    歯磨きでながら作業は良くなさそう。。

    この間歯医者さんいったら歯茎が浮腫んでるって言われてその部分に歯間ブラシしたら血がぶわぁって。

    それから歯ブラシと歯を一個一個磨ける小さい歯ブラシと歯間ブラシで15〜20分かけて頑張ってます。。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2017/02/22(水) 09:59:33 

    >>111
    ありがとうございます!
    悪阻入院中に 水分とれなくて 無理矢理 勧めらたポカリを夜飲んで(3口くらい)を一週間くらい続けたら 歯が白くなってて 短期間で虫歯になるなんてショック受けましたよ
    生まれた我が子は虫歯にさせたくないから歯磨き頑張ります(p`・ω・´q)

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/02/22(水) 11:25:38 

    歯列矯正してます。フロスとかも含めて15-20分くらいかな。磨きすぎても知覚過敏になりそうで怖い

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2017/02/22(水) 14:16:38 

    夜1時間近く。朝30分。
    歯ブラシ数種類、歯間ブラシ、フロス、プラークチェッカー使用。
    これだけやっても歯石溜まるからね;;
    時々スケーラーでガリガリやってる。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2017/02/22(水) 17:08:38 

    歯並び良いけど歯垢チェックすると付いてるよ。
    磨けてるつもりの人多そう。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード