ガールズちゃんねる

対人恐怖症を治したい!

84コメント2017/06/27(火) 10:14

  • 1. 匿名 2017/06/25(日) 23:33:02 

    元々の性格なので根本的には変えられないとは思いますが、少しでも改善したいです
    今悩んでいる方、克服した方色々お話を聞かせてください

    +79

    -6

  • 2. 匿名 2017/06/25(日) 23:33:52 

    対人恐怖症を治したい!

    +113

    -5

  • 3. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:05 

    心療内科行きな
    なんでこんなきつい人が多いところで聞くの
    絶対傷つけるようなこと言う人いるって

    +170

    -11

  • 4. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:19 

    対人恐怖症を治したい!

    +27

    -21

  • 5. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:33 

    マズハ、ワタシデ、ナレテ、クダサイ
    対人恐怖症を治したい!

    +40

    -12

  • 6. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:42 

    これ見て元気出して
    対人恐怖症を治したい!

    +6

    -72

  • 7. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:45 

    >>3
    釣りだから

    +13

    -18

  • 8. 匿名 2017/06/25(日) 23:35:51 

    家族は大丈夫なの?

    +11

    -5

  • 9. 匿名 2017/06/25(日) 23:36:11 

    人見知りくらいならまだしも、対人恐怖症は重いわ。
    お医者さんに聞いた方がいいよ。

    +40

    -8

  • 10. 匿名 2017/06/25(日) 23:36:23 

    他人はそれほど私に興味ないと言い聞かせている。

    +135

    -3

  • 11. 匿名 2017/06/25(日) 23:37:44 

    >>5
    コンバンワ!ケコーンしてクダサイ

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/25(日) 23:38:16 

    私は綺麗だからみんな見てる。
    と思うと姿勢もピシッとなって女度上がります。
    ミニスカ履いて見られてる意識をすることで引き締まります。これ本当です。

    +15

    -32

  • 13. 匿名 2017/06/25(日) 23:38:34 

    周りになかなか理解されにくいんだよね。だから余計に悩む。治らない病気じゃない。一緒に前向きに頑張ろう。

    +79

    -7

  • 14. 匿名 2017/06/25(日) 23:38:40 

    私も治したい。
    誰かと話すのが苦痛。後からあの言葉、怒らせなかったかな、嫌われないかな、そればかりで。
    親にも。

    +189

    -5

  • 15. 匿名 2017/06/25(日) 23:38:56 

    >>1
    中学の時人と接するの怖かったけど、高校で親友ができて徐々に克服できたよ
    まずは一人でもいいから完全に心を開ける人を見つけるのがいいかと

    +28

    -3

  • 16. 匿名 2017/06/25(日) 23:39:06 

    顔を隠せたらいいや

    +11

    -7

  • 17. 匿名 2017/06/25(日) 23:39:32 

    >>1
    病院で診てもらうのが一番早いよ

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2017/06/25(日) 23:39:57 

    >>15
    それが、なかなかね、、、。見つかるといいな。

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/25(日) 23:40:23 

    日常生活に支障があれば「対人恐怖症」
    そうでなければ「単なる人見知り」
    だと思うのですが、
    あまりに情報が少ないのでアドバイスのしようも無いと思う

    >>1は何歳で職業は何で、どういう生い立ちや家庭環境やトラウマの持ち主なの?

    +16

    -7

  • 20. 匿名 2017/06/25(日) 23:40:32 

    対人恐怖症は辛いよね(>_<)
    私も中学までは結構対人恐怖症だったんだけど、高校から大学に進学するにつれて人好きになったし、誰とも話せるようになった。
    たぶん、周りの人の人柄で大きく変わってくるんじゃないかな。

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2017/06/25(日) 23:40:55 

    ひきこもる

    +8

    -5

  • 22. 匿名 2017/06/25(日) 23:41:03 

    自分をよく見せようと思わない
    うまく話そうとしない
    ひたすら聞き役になる

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/25(日) 23:42:00 

    横田真悠ちゃんを見習えば大丈夫!!共に頑張ろう!
    対人恐怖症を治したい!

    +6

    -39

  • 24. 匿名 2017/06/25(日) 23:42:34 

    人間は、全て自給自足の生活でもしない限り、
    人とは否が応でも接しなければいけないと割り切る事だね。

    +31

    -5

  • 25. 匿名 2017/06/25(日) 23:43:57 

    相手が90くらいのおじいちゃんとかおばあちゃんだったら平気じゃない?
    そんな感じで話せばいいんだと思う。
    先入観を持たない。
    あと、相手に一切興味を持たなかったら平気で話せる。嫌われても好かれてもどうでもいいって思う。

    +69

    -7

  • 26. 匿名 2017/06/25(日) 23:44:34 

    >>23
    どちら様でしょう

    +12

    -3

  • 27. 匿名 2017/06/25(日) 23:45:27 

    親でも姉妹でもいいからこの人となら楽に話せるという人を見つけて徐々に練習

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2017/06/25(日) 23:47:30 

    精神科に相談するのもいいのでは?
    「心のクリニック」もあるし。
    私も人と接するのがストレスになる。
    どう思われるか不安で・・・

    +21

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/25(日) 23:47:37 

    >>23
    誰や?

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/25(日) 23:50:53 

    病院に予約とって受付済ませて先生と会話できたらもう治ってるようなもんだよね。
    月並みだけど慣れというか小さい成功体験を積み重ねるしかないと思う。

    +31

    -3

  • 31. 匿名 2017/06/25(日) 23:52:58 

    旦那の親戚はもちろん自分の親戚に会うのも億劫。
    誰かと話した後はひたすら1人反省会。
    子供がいて散歩行きたいけど、公園に誰かいたらどうしようと考えてしまいせいぜいアパート一周が限度。
    なんとかしたい

    +98

    -5

  • 32. 匿名 2017/06/25(日) 23:53:14 

    私は面接の時や社会的に地位の高い人と話す時に
    すごく緊張する。

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/25(日) 23:54:14 

    心について相談するサイトに同じ相談するんだけど
    皆堅苦しく同じ言い方同じ内容、まるで機械が返事かいてるみたいに。
    そうなるのは分かるよ。でも心に響かないんだよね。

    +13

    -4

  • 34. 匿名 2017/06/25(日) 23:54:54 

    言葉発するたびに色々考えてしまうし、たいしたこと言っていないのに言ったことを後悔する。だからすごく無口。家族にも喋れないから、毎日のように母に怒鳴られてて家で孤立してる。

    +48

    -3

  • 35. 匿名 2017/06/25(日) 23:55:43 

    対人恐怖症とまではいきませんが…人見知りです
    特に若い人(一時期は高校生が恐怖でしかなかった
    無言じゃ相手に悪いかな?とか急に話したら気持ち悪いかな?とか変に考えてしまう

    そんな私は介護職
    入居者との関係も良好です

    +45

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/25(日) 23:57:06 

    伝わるか分からないけど、私には
    「誰も見てないんだから」
    と無理に思い込むほうがキツかった

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2017/06/25(日) 23:58:22 

    >>32
    それは対人恐怖症の人じゃなくても緊張しない?

    +16

    -3

  • 38. 匿名 2017/06/26(月) 00:00:02 

    >>17みてもらっても気にしすぎ、マスクや、帽子被ってるから余計目立つし怪しくみられますよ、って言われた。その通りだろうけど。それが出来ないからマスクや、帽子被ってしまうのに。病院変えた方がいい?プラス

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/06/26(月) 00:01:37 

    >>2
    IHKの住人さんかな⁈

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2017/06/26(月) 00:04:56 

    ようわからん団体が噂をしよるじゃけん

    +0

    -5

  • 41. 匿名 2017/06/26(月) 00:05:06 

    私も人が怖いです。子どもの迎えの時間が近づくとドキドキします。何とか挨拶だけは頑張って、ささっと帰るようにしています。でもこれではダメだと思うので、市の心の相談に行こうかと考えています。

    +47

    -2

  • 42. 匿名 2017/06/26(月) 00:06:00 

    私は誰とでも話せますが、雰囲気で苦手だな〜って人には一切声を掛けませんよ。
    2人っきりでも気にせず無視です。
    無理して話さなくては!とか考える人多いと思うけど、話さなくてもいいんです。
    仕事だったら、早く仕事を覚えたい!とか、要領良く仕事をしたい!という気持ちを優先させたら、自ずと質問したりアドバイスもらったり出来ると思う。
    迷惑かけたくない!とか、こんな事今更聞けない〜とか、人の事を気にしたらどんどん声も掛けづらくなると思う。
    対人恐怖症の方は、人に気を遣いすぎなんだと思う。自分を優先させて!相手は意外と不快に思ったりしないから。

    +38

    -2

  • 43. 匿名 2017/06/26(月) 00:07:36 

    とりあえず今すぐガルちゃん辞めたほうが。
    精神衛生的に良くないですよここは。

    受け入れてくれる人ができると自信がついて他人なんて怖くないなって思えるようにはなります。

    周りに誰もいないならカウンセラーでもいいです。
    受け入れてもらって正しい自尊心を育ててください。

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2017/06/26(月) 00:09:11 

    私は家族も他人とも話をするのが苦痛でした。
    他愛もない話でも自分の考えを伝えて変に思われたらどうしようって思ってずっとぼっちです。
    学生時代は飼ってる猫と遊ぶ時だけ声を出す位。

    でもぼっちなりに楽しく生きようと思って1人で買い物したり飲食店入ったらカラオケしたりで
    徐々に慣れてくるとみんな自分に対して無関心なんだって理解してきて、普通に生活してます。

    社会人になると嫌でも会話しなきゃいけないけど
    この人は無関心で私は愛想良い口数少なめの人間って思い込んで頑張ってます。

    主さんも無理せず死ぬまでには治ってりゃいいなー位の気持ちで生きていきましょう。

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/06/26(月) 00:09:44 

    ようわからん団体が噂しよる
    オーケーでは言うとらんが近所のスーパーで噂しよる
    謝られたじゃけん

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2017/06/26(月) 00:12:53 

    こういう話題になると精神科とか心療内科を勧める人いるけど、正直行っても何もしてくれないよ
    話聞くだけで、結局自分でなんとかするしかないみたいになる…
    助言とかアドバイスとかはっきり言ってくれない
    私も悩んでて精神科行ったけど、どうすることもできなかったよ

    +72

    -3

  • 47. 匿名 2017/06/26(月) 00:18:46 

    目を見て話す派の人はそらしてくれないからしんどい

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/26(月) 00:24:08 

    私も人と話した後、あんなこと言わなきゃ良かったかな、とか変に思われたかな、とか考えすぎてたけど、自分も相手が言ったことをそんなに気にしてないし、覚えてないなってことに気づいたら楽になったよ。
    あと、人にどう思われようと一つでも自分に自信が持てることがあればいいかな、と思います。

    +32

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/26(月) 00:35:20 

    >>46
    私は役に立ちましたよ。

    いままで結果主義だったけどカウンセラーに、辛くても電車に乗ってクリニックに来られただけ凄いことですね。って言われて、結果だけじゃなく過程も評価する人間になりました。

    何度もカウンセラーと内面を話すうちに自分が何を求めていて何が問題なのか見えましたよ。Mustやshouldだけではなく、wantやlikeをするようにしてくださいとも言われました。

    安易にダメとは決めつけないでいい場所探ししてみてくださいね。

    +17

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/26(月) 00:38:39 

    上手くできなくて後悔したり悩むのを辞めて、自分が上手く話せるイメージ?妄想?をひたすらしてたら、だんだん人と話すのが好きになってきて、自分のことが好きになってきて、今ではすごく楽しめるようになりました!

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/26(月) 00:53:57 

    人と目を合わせるのが本当に苦手。

    怖いというよりも、何ともいえないぞわっという感じがする。相手に失礼だから目を見て話すけど目が泳いでるのが自分でもわかる。
    同じような人いますか?

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/26(月) 00:55:29 

    頑張ってしゃべっても、あとで「何であんな風に振る舞ったんだろ」と必ず後悔する。

    +35

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/26(月) 00:55:58 

    目見て話すのが本当に苦痛だった
    真面目な話、プチ整形したら楽になった
    顔コンプレックスだったからかな
    まだ人と話すのは気使うけど

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/26(月) 00:56:49 

    不登校になって引きこもりになってから人が無理になった
    高校で頑張ろうと思いやってみたけど舐められやすいから一気にきてまた不登校になった
    怒鳴られると泣きたくないのに涙がでてきます
    もう辛いです
    友達いないし私にいろいろやってきたやつらは楽しそうにしてます
    もう嫌です
    何も楽しくない

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/26(月) 00:57:51 

    >>51
    目頑張って見るけど爪先や手先、体に力入る
    話の内容頭入って来なくなり顔ひきつってきてすぐ反らしちゃうけど

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2017/06/26(月) 01:05:44 

    信じられないと言われるかもしれないけど、親にお前はバカだと言われ続け、俺が食わしてやってるのだから言うことを聞けと様々な行動に対して制限を受けて生きてきた
    いつの間にか私の考え方や常識が世間とは違うものになっていたらしく、他人には「お前はおかしい」と言われ続けイジメられた
    大人になり、本などを読み自分が変なんだと気付くことは出来たけど、高圧的な人や同世代の人が怖くてたまらない
    人が数人でこっちを向いて笑ってるだけで動悸がするし、集団の中で発言しなければならないときは赤面、異常発汗、震えが出てしまい毎回辛くて仕方がない
    抗不安薬を飲んだら少しはましになるのでしょうか

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/26(月) 01:06:18 

    小学生の時に場面緘黙症になり、そのまま後遺症みたいな感じで対人恐怖症になりました。
    治そう治そうって頑張って、でも空回りで、嫌われて傷ついて‥っていうのをずっと繰り返してきて‥
    なのでもう治そうとするの辞めました。
    必要最低限だけ、相手のおでこか喉の辺りを見て話す。
    あとはひたすら「へー」「そうなんですかー(棒)」みたいな相槌でやり過ごす。
    どんなに変な空気になっても、心の中で自分を責めるのは辞めるようにした。
    これだけでもだいぶ生きるのが楽になったよ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/26(月) 01:29:20 

    人と面と向かって話そうとすると、変な汗が止まらないのですが。。。

    相手が禿げてる時もおでこ見てもいいのかな。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/26(月) 01:32:09 

    >>58
    w。。。
    イヤそこは頑張っておでこ以外にしといた方がいいかと

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/26(月) 01:33:16 

    人と話すとドキドキとかレベル通り越して手足が震えるのはやっぱ対人恐怖症だよね…。

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/26(月) 01:34:27 

    私もずっと悩んでたけど、無理に克服する必要ないように思えてきた。
    ニュース見てると人間って本当に怖いものだと思うし、自分に危害がないなんて言い切れない。
    用心することだって大切。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2017/06/26(月) 01:37:47 

    もしこのトピ限定でオフ会しても、友達になれるかな?お互いオドオドしてしまいそう

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2017/06/26(月) 01:41:22 

    私も震えるし頭真っ白になる
    場数をこなそうとしたけど自己嫌悪と恐怖が強まっただけだった

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2017/06/26(月) 05:17:23 

    カウンセラーにこう言われました。
    ・みんなと仲良く…じゃなくて良い
    敵を作らないように、全ての人に爽やかな挨拶だけは続ける。その代わり、相性次第で心の開き方を調整。
    ・嫌われるのを意識しない
    会った後に会話が頭をループするのは自分を偽っていた為。失礼の無い範囲で私らしさを出す。
    ・ゆっくり仲良くなる
    急接近する人は後で迷惑をかける。穏やかな人は時間を掛けて絆を深めてくれる。
    ・オドオドすると相手を不快にさせる
    会話中は目線を相手の首辺りに。返事の時だけ目を見てニコッ。

    私は自分から挨拶を始めるように心がけ、話しかけられる前に去りました。その内に優しそうな人へ一言添えるようにしました。そして相手の反応次第で話す量を増やしていきました。時間はかかったけど、絶対に前より克服してる感じです。

    +30

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/26(月) 06:58:06 

    私は病院で対人恐怖症と言われましたが、人と接するのは好きな方です。ただ、授業中などに後ろの人が私を見ていると思うと首が痙攣します。これは本当に対人恐怖症なのでしょうか、、、

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2017/06/26(月) 07:33:57 

    斎藤一人さんの YouTube 聞いてみて!

    心が軽く なりますよ!

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/26(月) 07:40:27 

    日本人って 島国だから 人を信用しようと し過ぎだと聞いたことあります。

    ヨーロッパのような 陸続きの 国は、すぐに信用せず 自分を守る為に 観察したり 試したりするそうです。

    ちょっと恐怖症でも いいと思います。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/26(月) 07:41:55 

    明るい人って 図々しい人が 多いですよ。

    ちょっと控えめって思ってもいいと 思います。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2017/06/26(月) 07:50:27 

    私は自分に自信が無くて人と会うのが怖い。
    事情があって専業主婦なんだけど、子供もいない(不妊です)のに楽してダメ嫁と思われてそうだし、何か言われそうで怖い。
    実の両親と兄には軽く批判されてる。

    あと前職でイジメられたのもかなり心の傷になってる。

    +24

    -1

  • 70. 匿名 2017/06/26(月) 08:00:52 

    >>23眉毛濃い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2017/06/26(月) 08:14:51 

    嫌な人間と接すると対人恐怖にもなるよ。

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/26(月) 08:46:13 

    対人恐怖症なのに彼氏や旦那はいる人、どうやってそこまで辿り着けたのか分からないけど、羨ましい。出会った頃は対人恐怖症じゃなかったのかな。それか恋愛は別物なのか…私は恋愛もダメだよ、怖い。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/26(月) 08:55:45 

    声が震えちゃうし、手も震える。
    赤面症だし

    心療内科で薬はもらってたんだけど気休めで、依存しすぎてやめちゃった…

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/26(月) 09:13:11 

    趣味でも仕事でも何でもいいから一つの事を頑張って極める。
    自分を持っている職人さんっていい顔してるのは、周りに流されないで周りを自分に引き寄せる側に自然となるから不安もなくなるんだと思う。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/26(月) 09:28:52 

    >>72
    私はメールからやりとりすることが多いよ
    同じ学校で付き合う時もそうだった
    旦那はネットで知り合った
    自分と似たような大人しそうな男性が好きなので

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/26(月) 10:16:12 

    >>10
    本当これ
    実際みんな他人に興味ないよ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/26(月) 12:00:39 

    ストーカー被害から鬱、対人恐怖症になったことある。
    人から逃げて逃げて逃げまくった。
    怖くて怖くて。
    後に友人になった子には、嫌われてるのかと思ったって言われたよ。
    対人恐怖症のことは話してないけど。
    私は何とか自分に色々言い聞かせてゆっくり治って自然と人が怖くなくなったけど、自分を守るのは自分しかいないから無理だけは絶対しないでね。
    病院行って話せたらいいね。
    お大事にね。


    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/26(月) 12:50:31 

    そんなわるいことじゃないよ
    変な人間につけこまれないように警戒できる

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/26(月) 13:45:52 

    >>30

    絶対こうゆう事言う人いるよね
    医者にかからず苦しんでれば満足なのか。
    性格悪い人…

    +5

    -6

  • 80. 匿名 2017/06/26(月) 16:09:57 

    人がこわいってなかなか理解されにくいからね。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/26(月) 20:29:55 

    治したい!
    せめて自分に話しかけてくれる人くらいにはまともな返事がしたい!

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/26(月) 20:57:52 

    はい。悩んでる。もうあっという間に11周年。今日も久々に外出したけど、やっぱり人目が気になった。そこまで敏感に人目を感じ取るのはやめたけど、でもやっぱり同性がすごく苦手だから、同性の目ばっかり気になった。相手が地味でも派手でもカンケーなく、自分を見て笑ってるかチェックしてしまって、ものすごく疲れる。やっぱり病院行った方がいいのかな。でもあんまり薬飲みたくないし、前飲んだ事あったけどダルくなっただけ。年も年だし、自立したいし、ここずーっと地元に良い思い出なんかないのにずっと引きこもりみたいな感じだし。誰も知らない土地でやり直す事本気で考えてるけど、どう思う?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/26(月) 21:01:30 

    自分が行きたい場所に着ぐるみか覆面して行きまくりたい。本気で思うw行きたい場所死ぬほどあるのに、怖い為に行かずに時間が過ぎ、年ばっかり取っていく…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/27(火) 10:14:32 

    >>79
    内容読み違えてません?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード