ガールズちゃんねる

詮索好きな人の特徴

288コメント2017/07/05(水) 06:17

  • 1. 匿名 2017/06/23(金) 21:20:09 

    推理だけでは物足りず本人に聞くし言う。
    勝手に本人に助言。
    勝手に物語を作る。

    +281

    -3

  • 2. 匿名 2017/06/23(金) 21:20:34 

    そして言いふらす。

    +323

    -4

  • 3. 匿名 2017/06/23(金) 21:20:44 

    「え、どうしたのどうしたの!?」とすぐ首突っ込んでくる

    +319

    -3

  • 4. 匿名 2017/06/23(金) 21:20:58 

    意識高い系
    詮索好きな人の特徴

    +66

    -25

  • 5. 匿名 2017/06/23(金) 21:20:58 

    put up hands up!

    +3

    -16

  • 6. 匿名 2017/06/23(金) 21:21:02 

    +274

    -3

  • 7. 匿名 2017/06/23(金) 21:21:21 

    >>4
    徳井?

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2017/06/23(金) 21:21:24 

    そして無責任

    +214

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/23(金) 21:21:37 

    いろんな人の予定をいろいろ知ってい気持ち悪い
    「○○さんは明日キャンプだって」って聞いてもいないことを
    ぺらぺらと言いまくる

    +441

    -1

  • 10. 匿名 2017/06/23(金) 21:21:43 

    自分の私生活に満足していない

    +301

    -1

  • 11. 匿名 2017/06/23(金) 21:21:52 

    一見人当たりが良くて、知り合いがやたら沢山いる。

    +422

    -4

  • 12. 匿名 2017/06/23(金) 21:22:01 

    要は暇人なんだろうね
    勝手にあーだこーだと詮索して決めつけて…
    あーうざい

    +331

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/23(金) 21:22:34 

    平気な顔して聞いてくる!

    +205

    -1

  • 14. 匿名 2017/06/23(金) 21:22:46 

    よく思い込んで話しかけてくるから困るよね。

    +166

    -3

  • 15. 匿名 2017/06/23(金) 21:22:52 

    誘導尋問。

    確信が無いことについて「~なんだって?」とか。

    +208

    -1

  • 16. 匿名 2017/06/23(金) 21:22:59 

    でも自分ではそういう人だと
    思ってないよね(笑)

    噂話なんてしてないと思い込んでる(笑)

    +261

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:11 

    友達の話をすると「それ男?女?」と絶対聞いてくる

    +89

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:19 

    胡散臭い
    詮索好きな人の特徴

    +29

    -5

  • 19. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:24 

    芸能レポーターみたいな人種

    +65

    -3

  • 20. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:26 

    持ち家?賃貸?
    家賃いくら?
    旦那の仕事は?
    大学どこ?
    出身幼稚園まで聞いてきたパートのおばちゃんいたわ

    +229

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:39 

    服装を頭からつま先までジロッとチェックする。
    さり気なく見てるつもりだと思うけど、けっこうわかる。

    +240

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:39 

    自分は秘密主義。
    盛り癖がある。

    +163

    -3

  • 23. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:42 

    想像力と妄想力。
    人の言葉と断片だけで…。
    病気だと思うようになった。

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:43 

    人のために心配するいい人ぶる。

    +172

    -0

  • 25. 匿名 2017/06/23(金) 21:23:47 

    ガルちゃん民である

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:03 

    八方美人

    +26

    -2

  • 27. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:04 

    スマホでネットしてるふりして、会話を聞いている。

    +56

    -0

  • 28. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:06 

    詮索とオートマチック的感覚の違い。

    詮索は意識して考えてフローチャートの如く自分から答えを探そうとする。
    一方で、
    「オートマチック的感覚」とは見たり聞いたりしただけで様々な情報を脳内に感覚としてインプットし、
    或る時に、何かの答えを欲しいと思った時、或いは人が欲しがった時に、
    そのインプットされた蓄積物を、パズルのように「オートマチック的」に重ね合わせ、
    複数の推測をする。

    前者は凡人程度。後者は持って生まれた才能。

    +12

    -10

  • 29. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:18 

    こんばんはーおば様達、今日もがるちゃん楽しもうね。(^^)d

    +3

    -3

  • 30. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:20 

    >>28
    m(_ _)m

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:22 

    休み明けに必ずどこに行ったかと聞くおばはんがいて嫌だった
    あんたはどこ行ったのって聞き返すとしどろもどろになってた

    +132

    -0

  • 32. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:25 

    いつも人のことをチラ見して話し込んでるよ。

    +98

    -0

  • 33. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:53 

    >>28
    世の中には全部が見えている人がいるらしいね。貴方がそれかな。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/06/23(金) 21:24:58 

    なになに?と自分に話しかけられてもないのに首突っ込む!
    耳がかなりダンボさん

    +103

    -1

  • 35. 匿名 2017/06/23(金) 21:25:07 

    田舎の年寄りなんて、みんなそんなもんだよ。
    どこやらの次男は◯◯大学行って〜
    あそこの息子は他所から嫁をもらって〜

    挙げたらキリがない

    +137

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/23(金) 21:25:22 

    「あなたのためを思って」
    「心配して声かけてるの」
    とか、ストーリーが勝手に仕上がってて、なにを話してるのか、理解できなかったよ。

    +90

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/23(金) 21:25:58 

    2人で話してるときに、「何の話?何の話?」って聞いてくる

    いや、あなたには話したくないことなんですけど…
    1から話すのがめんどくさい時もあるし

    しつこく聞いてくる人いるよね
    何でも自分も知っておかないと気が済まない

    +113

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/23(金) 21:26:05 

    >>28
    ノミ虫に見えるでしょ?他人が。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/23(金) 21:26:17 

    >>38
    倒置法?

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/23(金) 21:26:20 

    職場では猫かぶる。いい子キャラ。だが

    2人の時に本性あらわす。
    他人の噂大好き。自分より弱い立場の人をディスって自尊心を保つ。

    +102

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/23(金) 21:26:43 

    新しい派遣の人のことを根掘り葉掘り聞いていた
    なんでそんなに気になるのかよくわからない

    +90

    -1

  • 42. 匿名 2017/06/23(金) 21:26:46 

    やっぱり周りを気にする人多いね。
    私みたいに毎日街で声かけられてモデルに誘われる身としても他人事じゃないわ。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2017/06/23(金) 21:26:47 

    通常の人は、イヤそう聞いたけどわからないよね。
    詮索好きな人は、「あなたがそうだから」と決めてかかる。
    本人は「なんのこと?」

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/23(金) 21:27:01 

    最初気持ち悪いくらい褒めてくるよ

    +92

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/23(金) 21:27:48 

    声デカイ
    一方的にマシンガントーク
    目がギラついてる

    +83

    -1

  • 46. 匿名 2017/06/23(金) 21:28:07 

    影と表の区別ができない。
    もしかすると脳に何かエラーがある人。
    仲良しや親の言うことが事実と思い込む習性がある。
    世間知らずとも言う。
    社会を見ろ!

    +24

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/23(金) 21:28:09 

    相手が専門職とわかると、無料相談窓口代わりにする。
    例えば、看護師さんの知り合いに病気の相談したり。
    そして、
    「知り合いに弁護士いるんだけど、○○って言ってたよ」
    と、相談結果をあちこちに言いふらす。
    専門職の知り合いがやたら多い。

    +64

    -1

  • 48. 匿名 2017/06/23(金) 21:28:28 

    粘着
    常に人と自分を比べている
    妬みが強い
    貧乏育ち

    +105

    -1

  • 49. 匿名 2017/06/23(金) 21:29:05 

    ここだけの話

    これが口癖
    うちの母は詮索好きでスピーカー

    +57

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/23(金) 21:29:48 

    2時間ドラマの殺人現場のギャリーしてる人の中のおばさんたち。
    勝手に犯人決めていく

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/06/23(金) 21:30:14 

    他人と自分の区別がつかない人

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/23(金) 21:30:27 

    平気でデリカシーに欠ける質問をしてくる。
    「赤ちゃんは?予定ある?」
    みたいに。

    +75

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/23(金) 21:31:49 

    隣のおばさん、
    悪い人じゃないし表面的には寧ろ良い人なんだが詮索好きで困る

    +22

    -1

  • 54. 匿名 2017/06/23(金) 21:31:59 

    自分は完璧な人間だと思っている
    割と交友関係広い

    +63

    -1

  • 55. 匿名 2017/06/23(金) 21:33:09 

    芸能人のアンチ
    なんであんなに詳しいの?
    ファンよりも詳しい

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/23(金) 21:33:36 

    結婚式の写真をトップ画像にしてる

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/06/23(金) 21:33:46 

    人のためが好きなのかもね
    自分の心配したほうがいいのにね

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2017/06/23(金) 21:35:28 

    なんでも自分の価値観ですぐ決めつける。
    すぐこっそりあだ名つける

    +52

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/23(金) 21:35:56 

    陰湿だと思う

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/23(金) 21:36:45 

    見た目は地味な人が多い

    フェイスブックで同級生の近況をこっそり一方的に見て完全把握している
    接点なくて、むしろ相手から存在知られてないだろう人のまで見てて怖い

    +66

    -0

  • 61. 匿名 2017/06/23(金) 21:36:56 

    周囲が噂程度なんだけど、事実のように話してた。
    真相はこれよ

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/23(金) 21:36:59 

    >>44
    えーそれどういうこと?自己愛とかじゃなくて?

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2017/06/23(金) 21:37:06 

    先日まさに事情聴取かと思うような詮索を受けました。普段は大人数で活動しているのですが、たまたま2人だけで会うことになり…
    私の学歴 職歴はもちろん、夫の仕事や学歴、どうやって知り合ったかなどを色々と質問された挙句、最後は私の事を「うまくやれてよかったじゃん」的なオチで終わり、ものすごくモヤモヤした一日でした。
    もう二度と二人きりで会うことはないでしょう。

    +75

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/23(金) 21:37:22 

    SNSでも繋がろうとしてくる。
    人のブログや日記を読みたがる知りたがる。

    +36

    -1

  • 65. 匿名 2017/06/23(金) 21:37:26 

    自分のことについて聞かれるとキレる

    +18

    -3

  • 66. 匿名 2017/06/23(金) 21:38:13 

    新しい服とか持ち物に目ざとく気づいて、どこで買ったやらブランドやら聞いてくる。私ブランドに興味ない。無印だったりするのにいちいち聞かないで!

    +41

    -0

  • 67. 匿名 2017/06/23(金) 21:38:58 

    常に人のことばかり話してるよ。
    「あら、私は〜〜聞いたけど」「いや、私は〜〜聞いたけど」「どっちかしら?本人来たわ聞いてみる?」みたいな感じ?
    良い子のみんなは、聞くものではありません。

    +36

    -1

  • 68. 匿名 2017/06/23(金) 21:39:13 

    >>60
    それあたいやw

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2017/06/23(金) 21:39:29 

    必ず車種を聞いてくる
    自分の知らない車種、軽だとバカにしてくる

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/23(金) 21:40:13 

    下手すると、詮索好きな人って訴えられるよ。
    迷惑な人として。
    本人に根掘り葉掘り。広める。

    +44

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/23(金) 21:41:31 

    詮索とかに罪悪感はない。
    本人に聞くことも別にいいじゃん。知りたいんだから。
    そんな価値観みたいだよ

    +56

    -0

  • 72. 匿名 2017/06/23(金) 21:42:13 

    海老蔵のトピで
    「家の前(海老蔵)通ったけど~」て書き込みして話を広げる人。

    +9

    -5

  • 73. 匿名 2017/06/23(金) 21:42:28 

    人の細かいところをよ〜く見てる。
    普通なら全く気にならない事までつぶさに観察して、憶測で話を進める癖のある人が多い。
    しかも本人ではなく周りに聞いて答え合わせしようとするのが面倒。

    +76

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/23(金) 21:42:56 

    新しい靴履いてたら、「それって3万円のやつでしょ?」って言われた。
    5000円だったけど、当時似たデザインの靴が色んなブランドから出てたから勘違いしたらしい。
    人の持ち物の値段まで詮索してくるなんて…ひいた。

    +64

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/23(金) 21:43:01 

    >>71
    でもそれを他人にあれこれ言い回るんでしょ?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/23(金) 21:44:18 

    偶然再開した知人、今の私の身の上を
    「ネットでたまたまみつけて知ったんだけどさ〜〜」
    って、偶然じゃなくて、絶対調べ上げた情報でしょ!!

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2017/06/23(金) 21:45:06 

    営業トークと噂話を一緒にしているバカ上司
    事務の私の事をいろんなお客さんにペラペラ話してた。年齢とか独身とか家はどこだとか。
    それからなにも話さないようにしたけど、病気して言いたくないけど休むから仕方なく報告。いちいち人に言わないで下さいと言ったのにペラペラ話た様子。ほんと腹立つ!!

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/23(金) 21:45:15 

    >>75
    そうみたいだよ。
    本人に図々しいくらい詰め寄って聞いて、
    「みんなに話すよ」と話してた。

    どこか基準がズレてる人なのか?と思う

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/23(金) 21:45:29 

    >>74
    気になってたブランドなら見てしまうかも!

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/23(金) 21:45:57 

    市原悦子

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2017/06/23(金) 21:46:38 

    心配してるフリしてニヤニヤしながら色々聞いてくる。
    ごまかしても忙しいふりして逃げても次に出会った時もしつこく聞いてくる→逃げてもまた次も聞いてくる。
    知りたい情報を仕入れるまで諦めない。

    そのくせ自分の家庭の都合の悪い事は絶対言わない。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/23(金) 21:50:21 

    正直、知りたいと思うこともあるよ
    なんのお仕事してるのかなぁとか
    とても知的な人だったらすごい大学出てそうだなぁとか
    でも常識ある大人なら聞かないでしょ!
    失礼にあたるから

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/06/23(金) 21:50:43 

    全く知らない人が私のこと知ってる
    めちゃくちゃ気持ち悪かった。

    +65

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/23(金) 21:50:52 

    職場の30代〜50代のおばはん達。
    非正規!独身!彼氏なし!

    +3

    -12

  • 85. 匿名 2017/06/23(金) 21:52:02 

    いつも人の話に聞き耳立ててる。
    聞き取った会話を繋ぎ合わせて、勝手な思い込みでストーリー作って言いふらす。
    大ごとになった時に問い詰めたら『そんなつもりはなかった』または『良かれと思って』が常套句。
    表面上は善人、内面はゲス。バレたら被害者ヅラ。とにかく悪質。

    +47

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/23(金) 21:52:20 

    年齢をききたがる。
    そして、共通の知り合いの年齢を勝手にバラす。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2017/06/23(金) 21:54:01 

    基礎は、うわさ話が大好き!
    そして、詮索しまくる。

    +29

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/23(金) 21:55:07 

    噂好きな人って、最初は「○○らしいんだよねぇ」って推測が、次会った時「○○なんだって!」という勝手な断定に変わってるから本当に怖いっっ
    そしてそれを広める

    +35

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/23(金) 21:55:16 

    口癖は、貴女の事が心配で。みたいな。
    とにかくデリカシーないと言うか他人との距離感ない。今まで何人も遭遇してきました。
    離婚の詳しい事情聞いてきたり、養育費の金額聞いてきたり、彼氏が出来たと言ったら「身体の関係はもう持った?」とか。気持ち悪い。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/23(金) 21:55:25 

    クレーマー気質。
    嫌な目にあったら被害者ぶって事細かく報告してくるけど、「それ自分が悪いんじゃん…」と思う事が多々ある。

    +50

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/23(金) 21:55:37 

    裏と表の区別ができないんだと思うし、詮索の場にいることもわかってない。
    人と深い付き合いしかできない。

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2017/06/23(金) 21:58:10 

    尋問なうえに誘導尋問
    気持ち悪い

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2017/06/23(金) 21:58:21 

    口癖は他人に興味ない

    +13

    -3

  • 94. 匿名 2017/06/23(金) 21:58:47 

    自分の持ってる人の情報、全部教えてくる
    別に知りたくないよ

    そして私から聞き出して、また広げようとしてる誰がしゃべるか

    +42

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/23(金) 21:58:54 

    好きな人しかつるまないよ。つるめない。
    話聞いてたら嫌になって、離れていく。
    自分がいない時、ここまで詮索されて決めつけられる!あることないこと。広められる!
    詮索が酷いからだよ。

    +13

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/23(金) 21:59:06 

    恋愛話が好き

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2017/06/23(金) 21:59:18 

    私本人のことを聞いてくるならまだ許せる。でも中には、あなたのご両親はなんのお仕事してるの?ご両親とも大卒?なんの車に乗ってるの?とか聞いてくるツワモノがいるから本当に鬱陶しい。
    要は私の実家の経済状況をしりたいんだろ?
    それを調べてどうするのさ?

    +37

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/23(金) 21:59:36 

    シフト制の職場なんだけど、その人が休みだった日、何があったか、来客はあったか等聞きたがる。
    そんなに気になるもんかね。
    情報通でいたいのかしらね。

    +9

    -3

  • 99. 匿名 2017/06/23(金) 22:00:46 

    趣味は人間観察

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/06/23(金) 22:01:02 

    人付き合いが不器用な人。
    短期間で崩壊がほとんど。
    根掘り葉掘りや誘導尋問してくるから、人が消えていく。去っていく。
    また新しいメンバーを作るが、はじめは元メンバー。んで次第に自分たちのことを根掘り葉掘りされるから、「あ!」で消えていく

    +9

    -4

  • 101. 匿名 2017/06/23(金) 22:03:12 

    少しでも個人情報を聞くと本人に「気になるから」って聞きに言ってる。
    ガサツな人?

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/23(金) 22:03:37 

    すごーく心配しているフリをして聞き出そうとする。
    全然心配なんてしていないくせに。
    で、背中を丸めて腰低そうに見せながらの上目遣い。悪そうな顔。

    +36

    -0

  • 103. 匿名 2017/06/23(金) 22:05:11 

    口癖
    「なにが?なにが?」
    「誰?だれ?」
    と割って入っていく

    +34

    -0

  • 104. 匿名 2017/06/23(金) 22:05:54 

    やべぇ~これ私の事だ・・
    隣近所には全く興味ないから苗字も記憶できないのに、なんか噂があれば聞きたいと思う

    +3

    -14

  • 105. 匿名 2017/06/23(金) 22:06:29 

    ズバリ、迷惑な詮索魔なのに、気付いてないのが特徴ですね。

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2017/06/23(金) 22:06:33 

    >>98
    自分が休んだ時わざわざメールしてきて「何か変わったことなかった?」って
    気持ち悪いし
    相手するのが苦痛になって距離置きました

    +24

    -0

  • 107. 匿名 2017/06/23(金) 22:06:58 

    新しい職場に入ると1日目、2日目からいきなり距離近くフレンドリーな人が必ずいる。要注意。
    こっちは多少緊張もしてるしつい安心して聞かれたことを素直に話してしまったら噂話のネタにされていた。若い頃の話。
    そこの職場の要注意人物なんて1週間そこらでは分からなかったりする。私は3ヶ月くらいは注意してみるようにしてる。

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2017/06/23(金) 22:07:53 

    自分の話したいことだけ喋る。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2017/06/23(金) 22:08:13 

    やたら会社の人の誕生日を覚えてるわ、保険屋のおばちゃんの下の名前まで覚えてるわ
    この人何なのって思う

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2017/06/23(金) 22:08:47 

    でも頑なに隠したり距離置くと余計煽ってしまうから当たり障りない返しをしてツマラナイ人認定されるように振舞ってる。

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2017/06/23(金) 22:10:55 

    詮索が止まらないから本人に聞くんでしょ。
    粘着質。
    執着心。
    破壊

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2017/06/23(金) 22:11:18 

    え―でもみんな周りの人がどんな人が気にならない?みんなも本当は詮索好きだよね?

    +3

    -20

  • 113. 匿名 2017/06/23(金) 22:12:04 

    人の家のお財布の中身まで知りたいみたいで聞いてくる

    +43

    -0

  • 114. 匿名 2017/06/23(金) 22:12:19 

    >>109
    保険屋のおばちゃんて要注意。
    昔、勤務先の病院職員を担当してる保険屋のおばちゃんにいつの間にか担当が変わってて(それまでは知り合いの母が担当してくれてた)いい人なんだけど他の職員の病気の情報を普通にペラペラ喋ってて引いた。個人情報漏えいにも程があると呆れた。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2017/06/23(金) 22:14:04 

    >>73
    周りと答え合わせしたら、本人に確認しなきゃと聞きに行くから周りが慌てるのよ!

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2017/06/23(金) 22:14:10 

    >>112
    仲の良い友達のことで興味あることは聞いてみる。
    教えたくない、と言われることもあるでしょうよ。

    ここに上がってるのは友達とも言えないような他人の個人的なことをアレコレ散策することを言ってるんだと思うけど。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2017/06/23(金) 22:14:56 

    心でどう思うか?まで知りたいらしいよ。
    本人の口から言わせたい。みたいでシツコイ

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:00 

    やたら幼稚園の情報に詳しい人いる。今年は年少さん少ないらしいよとか、年中さん新しく3人入ってきたみたいとか、ほぼいらん情報べらべら話してくる。
    ⭕⭕ちゃんは~⭕⭕ちゃんママは~⭕⭕ちゃんちは~って聞かされてもって話もたくさんしてくる。
    あまり関わりたくないけど子どもの習い事が一緒だからお迎えで会っちゃう。小学校が別でよかった。

    +23

    -0

  • 119. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:30 

    田舎の人の特徴。他人の家庭の事情の深いところまで知りたがる、言いたくないそぶりを見せてもなんのその、人の領域に土足で入り込む。
    たまたまかもしれませんが私の周りにいる詮索してくる大嫌いな人がいまして、それは全員が関西出身です(関西批判ではありませんが、地域的なものはあるのかも…と感じます。私は関東出身ですがまずそういう経験はなかったので面食らいました)

    +27

    -5

  • 120. 匿名 2017/06/23(金) 22:15:56 

    異様に親切
    ものくれたり

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:03 

    人に付きまとっては、いろいろ聞き出す

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2017/06/23(金) 22:17:19 

    「アタシはこんな情報持ってんのよ!」=「このメンバーの中でアタシが一番エライ」

    こんな脳内の人ってイメージ

    +49

    -0

  • 123. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:32 

    他人の人間関係にやたら詳しい
    そしていちいち報告してくる
    聞き流すこっちの身にもなれよ
    自分が指摘されると喚く癖に!

    +29

    -0

  • 124. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:46 

    >>122
    人が寄ってくるからじゃない?
    情報持ってると言っても、誘導尋問みたいな話に毛が生えてるような回答だよ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:49 

    >>112
    こんなこと言う人いるよね、詮索好きな人で。

    +12

    -0

  • 126. 匿名 2017/06/23(金) 22:18:52 

    ⭕⭕らしいよとか⭕⭕みたいとか、誰かから聞いた話や憶測した話ばかりする人は要注意だと思ってる。

    +26

    -0

  • 127. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:11 

    >>119
    関西人は自分の情報を明け透けにすることに抵抗がない人もいて、だからなのか人に根掘り葉掘り聞くことがいけないことだとあまり思ってない人も多いのかも。ネットをする世代の人はそういうのは嫌がられるってネットで知って自粛するようになったと思うよ

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:32 

    名前も知らん人のことまであれこれ聞いてくる

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/06/23(金) 22:19:41 

    >>119
    関西の田舎出身だからわかる。
    フツーに出身大学とかきいてくる人いる。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2017/06/23(金) 22:20:56 

    わたし「は」情報知ってる
    という状態に酔っている

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2017/06/23(金) 22:21:24 

    詮索好きな人がよく言うセリフ
    「私が聞くとみんな話すの。私に話すのよ」と話して歩いてるよ

    +23

    -0

  • 132. 匿名 2017/06/23(金) 22:24:18 

    詮索女のターゲットにされた時、どんな風に切り抜ければ良いのかわからない。言いたくないことまでいつも結局言わされてしまう。
    なんなのあの技術は!?

    +34

    -0

  • 133. 匿名 2017/06/23(金) 22:24:35 

    ここまでのコメ、殆ど私の母親の事じゃん
    さっきもクレームの電話をかけそうになったので、外に連れ出して気分転換させた
    でもお店の中でも人間観察
    私が気がついていないのに
    「あのおじさん、あんたの身振り見てるって」
    そんなおじさん、知らんわ!

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/06/23(金) 22:24:44 

    >>118
    そういう人って冬場は
    「○組でインフルエンザ出たんだって!」
    「うちのクラスも出たんだって!最初に休んだのは○○ちゃんらしいよ」
    と感染症の情報を知らせてくる。
    ポロッと
    「うちのクラスもインフルエンザが出たらしい」
    と話しちゃうと、それが誰なのかしつこく聞いてくる。
    なんだか犯人探しみたいで嫌なので、それが誰なのか知ってても絶対言わない。

    +32

    -0

  • 135. 匿名 2017/06/23(金) 22:25:50 

    それ、あなたに話す必要ある?

    って言えたらどんなに良いか…

    +41

    -0

  • 136. 匿名 2017/06/23(金) 22:25:57 

    でも圧倒的に若者より40代以上に詮索好きな人多い気がする。
    若い子も噂や詮索好きな人は多いけど仲の良いグループ内で、って人が多いイメージ。無関心で他人の噂話に食いつき悪い人も多い。職場で見ていてもそう思うよ。
    逆に年配の人って誰彼構わず噂話振ったり、詮索したりする人が多い。
    当方30代です。

    +29

    -3

  • 137. 匿名 2017/06/23(金) 22:26:31 

    やたら色んな病院に通ってて、あそこはヤブだとか、あの先生はどーだとか、色々言いふらしてる。

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2017/06/23(金) 22:27:09 

    >>132
    カマかけてメンタル揺さぶるの上手かったりするんだよね。不安を煽るって言うか。

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2017/06/23(金) 22:28:53 

    職場のBBA。体調不良で女子社員が休むとすぐ、
    妊娠したんじゃないかと言いふらす。
    私も根拠もないのに言いふらされた。
    不妊に悩んでいるのに、自分から妊娠してないですと
    説明しないといけなかったのはつらかった

    +32

    -0

  • 140. 匿名 2017/06/23(金) 22:30:46 

    表面の付き合いができない人なんだよ。
    裏側が気になる。
    本当なの?嘘なの?
    詮索が止まらない

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/06/23(金) 22:31:02 

    確かに、本人だけなら分かるけど家族の事まで根掘り葉掘り全く距離がない。
    異常な事に気がついていない、周りからは変に思われていても周りが目に入らない。

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2017/06/23(金) 22:33:25 

    ブサイクな癖にイケメン好き

    +7

    -2

  • 143. 匿名 2017/06/23(金) 22:33:33 

    >>132
    話術はない。押しの一手だと思う。
    普通の人は、聞いてはいけないこととわかってます。または、聞きすぎたことに罪悪感が芽生えますか、、急に口ごもりますよ。その先は?と思っても聞いてこない。慌てて口元を手で押さえるとかね。

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2017/06/23(金) 22:36:35 

    隣に詮索好きなおばさんが住んでるんだけど、娘もやはり詮索好きになってた。

    +6

    -1

  • 145. 匿名 2017/06/23(金) 22:40:57 

    お母さんも似たような感じだよね^^;

    +4

    -2

  • 146. 匿名 2017/06/23(金) 22:45:58 

    >>48
    B型の特徴と同じですね

    +5

    -11

  • 147. 匿名 2017/06/23(金) 22:46:15 

    私の友人の詮索癖ある女は、幼少期家庭に恵まれなかった人だった
    人のことは根掘り葉掘り聞き出すのに自分の事になると上手くごまかすか、または全くの虚言で応戦してくるような人だったなぁ

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2017/06/23(金) 22:49:15 

    詮索好きな人たちはこのトピをよく見て欲しい。
    そして、どれだけ自分が嫌われてる行為をしているか理解して欲しい。

    +40

    -0

  • 149. 匿名 2017/06/23(金) 22:52:17 

    私自身の事ならまだ適当にあしらう余裕もあるけど、私の姉が結婚しているか、結婚しているならその旦那は何の仕事をしているのか。私の母は専業主婦なのか。父はなんの仕事をしているのか。と、お友達でも何でもないまさに他人中の他人に散々聞かれた事があって本気で引いた。
    私、あんたに兄弟がいるかすらどうでも良いんだけど…って感じで。
    どうでも良い他人に答える義理もないし言いたくないですよね。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2017/06/23(金) 22:57:04 

    ここの社員では○○さんが一番資産がある
    ○○さん離婚したんだって
    ○○さんの娘、精神病院にかかってるみたいよ
    ○○さんの旦那はあんまり働かないらしいよ
    ○○さんウソ泣きよねあんなの
    ○○さんがあなたの悪口いってたよ、信用しないほうがいい

    悪口を本人に伝える神経がわからない 一番信用できないのあなただから・・・


    +16

    -0

  • 151. 匿名 2017/06/23(金) 22:59:54 

    周りの結婚、妊娠、恋愛関係のみに敏感な友達ならいる。
    すぐ「もしかして妊娠した?」とか聞いてる

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/06/23(金) 23:00:23 

    >>149
    おそらくあなたの家族を調べ上げる事で、あなた自身の価値を勝手に(独自に)値踏みしているんだと思います
    失礼極まりない行為

    最低

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2017/06/23(金) 23:04:19 

    変質者扱いにしても良いほどだと思う。
    詮索の度が強いの。
    迷惑すぎて困り果てる。

    +13

    -0

  • 154. 匿名 2017/06/23(金) 23:07:04 

    人を見る目がジトーッとしてる。言い方悪いけど未開な土地に住む人のよそ者を見る目に似てる。

    +34

    -0

  • 155. 匿名 2017/06/23(金) 23:08:30 

    最近ど〜お?が口癖。多分彼氏の有無を知りたいんだと思うけど絶対言いたくない。

    +20

    -0

  • 156. 匿名 2017/06/23(金) 23:08:43 

    ねぇねぇねぇっ!アレほんとなの!?みたいな感じでハイテンションなんだけどコソコソ小声。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2017/06/23(金) 23:09:03 

    >>132

    1.親しくない人との会話は短く
    敵意を持たれないように笑顔で挨拶だけをし、話しかけられる前に素早く立ち去る。

    2.個人情報を漏らさない
    尋問や無言の圧力に屈せず、あえて話を噛み合わせない。笑顔で(分からない、考えた事ない、内緒、あなたって今流行りの『距離なし』?)と、話を強制終了。または話題を変える。

    3.ビクビク・イライラしない
    それらの態度は詮索魔を刺激する。堂々と自分から挨拶し、先に会話を終わらせる。

    ※詮索魔の尋問ワードやテクニック
    それ位いいじゃん、普通の人は話すけど、友達でしょ、誰にも言わないから、何で教えないの、オープンになろうよ…などのワードで心理的縄張りに踏み込み、じっと目を見て圧を掛ける。
    故に上記の対応で回避を。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2017/06/23(金) 23:09:16 

    群れる。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2017/06/23(金) 23:09:37 

    え、わたしってこんなに嫌われてるんですか。好かれてるからみんなわたしに色々相談してきたり幼稚園事情やママ友のうわさ話とかを教えてきてくれるんだと思ってました。

    +0

    -9

  • 160. 匿名 2017/06/23(金) 23:16:37 

    >>157
    ありがとうございます!
    最近 本当に困ってるので、アドバイスを参考にして頑張ってみます

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2017/06/23(金) 23:17:39 

    趣味が詮索なのだろう。
    家族も止められない。
    刺されても文句言えないよ。

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2017/06/23(金) 23:18:16 

    詮索好きの頭の中(とにかく危険)
    ・それが正しい付き合い方だと誤認識
    ・理解者を装いたい
    ・弱味を握りたい
    ・ステータスを測りたい
    ・ネタを仕入れたい
    ・情報通を気取りたい

    友達でもないのに根掘り葉掘りする人は地雷。一度でも相手をすると次はもっと深く聞かれます。初めから馴れ馴れしい人には情報を与えない方が良いです。

    +47

    -0

  • 163. 匿名 2017/06/23(金) 23:20:52 

    知らなかったとしても人生に影響のない情報を収集して拡散してるなって思う
    仕切り屋や劣等感の裏返しにしか見えなくていい印象はない

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2017/06/23(金) 23:24:14 

    >>162
    これまさに、うちの近所のおばあさんのことかと思った。
    一時期、この人のことで病んだよ。

    根掘り葉掘りで、勝手にアドバイス。
    若い頃の写真、30枚も見せてきて
    張り合ってきたよ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/06/23(金) 23:24:38 

    なぜか知らないが人の年齢が
    気になって気になってしょうがない人

    仲良い友達同士じゃないよ
    職場の飲み会で大勢の前で
    「何歳?」って聞いて
    絶対答えろよ!って雰囲気だす
    でも拒否すると
    拒否した方がみんなからなんで?って言われる
    おかしい
    本当に腹立つし
    年齢知ってどうすんだろう?って思う

    +24

    -1

  • 166. 匿名 2017/06/23(金) 23:25:13 

    >>11
    前の職場の女上司がそうでした!
    でも、Facebookで友達からのコメントが多い…
    こういうのって本当の友達?
    詮索好きで意地悪な人に友達が多かったらなんか嫌だな

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2017/06/23(金) 23:25:47 

    >>159

    向こうから相談されてるのは問題無い。
    でも噂を提供する人を制止しないと、部外者はあなたを「噂話を集めるボス」って危険視するよ。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/06/23(金) 23:26:51 

    >>162
    肝心なことが抜けてる。
    詮索好きな人はあなたの友達まで調べあげて、すでに聞き込んでるよ。
    「誰それさんと仲良しでしょ。なにしてるか知ってる?」と上手く誘導尋問するの。
    うっかり友達が話すと、もうみんなが知ってるのね。
    友達は「ごめんね話しちゃった」になるから、基本、人に話さないように。
    うわべだけ。

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2017/06/23(金) 23:27:44 

    私の姉が事故で亡くなった時、事故の状況を1時間に渡り根掘り葉掘り聞いてきたママ友がいて辛かった。
    何より許せなかったのは、事故の話を聞いて即ハイテンションになり、終始ニヤニヤしていた事!
    今も時々会うけど、あれ以来警戒している。

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2017/06/23(金) 23:28:00 

    詮索好きな人は自分の事は言わないんだよね。

    +24

    -1

  • 171. 匿名 2017/06/23(金) 23:29:59 

    詮索好きの人って愛想や外面がいいよね
    だからこそ厄介
    あしらいにくくて

    +39

    -2

  • 172. 匿名 2017/06/23(金) 23:33:34 

    >>168

    162です。
    詮索好きは『ネタを仕入れたい』と書きましたので、あなたが仰る通り親兄弟や友達の事も知りたがります。
    同調圧力に屈せず、ご自身の口にチャックをして欲しいです。
    尚162は、自己愛やボーダーからインタビューしたものをまとめたものです。

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2017/06/23(金) 23:34:26 

    >>171
    気にさわれば、なに言われるか。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/06/23(金) 23:34:51 

    居なくなれば静かになっていいのにね。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2017/06/23(金) 23:38:31 

    >>165

    年齢聞く人いるいる!
    飲み会だと場を白けさせないように気をつかいますよね、、、。
    私は「やだ〜、それ聞いてどうするんですか〜。ところで昨日のドラマ見ましたか?」って話をすり替えたよ。
    酔ったフリして「じゃ、あなたは何歳?」ってのもアリかも(笑)

    +18

    -1

  • 176. 匿名 2017/06/23(金) 23:41:30 

    >>112

    詮索魔って、こんな事を考えてるんだね。
    相手にしたらヤバいって学習出来たよ。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2017/06/23(金) 23:44:14 

    話している最中、いちいちネット検索する失礼な友人がいる。
    私の兄弟の出身校を聞かれたので答えたら「ちょっと待ってね… ふうんそうなんだ」と勝手に偏差値を調べて一人で納得。
    私の持ち物にも「ねぇ、それどこの?」と聞くなり検索し「意外と安いんだね〜」とか。
    毎回そんなんだからもう会いたくない!!

    +25

    -0

  • 178. 匿名 2017/06/23(金) 23:48:51 

    他人の情報を色々と知ってる事が良いことだと思っていて、グループでは得意気。
    初対面でも馴れ馴れしく近付いてくるくせに、ちょっと自分の理想と違う人物だったりすると冷たくなる。
    そして口が軽く薄情。
    面倒くさい。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2017/06/23(金) 23:49:28 

    詮索魔に困ってる人、いっぱいいるんですね。
    もはや条例で取り締まって欲しいレベル。

    +29

    -0

  • 180. 匿名 2017/06/23(金) 23:50:23 

    要は自分に自信がないから他人の事が気になるんだな。

    +30

    -0

  • 181. 匿名 2017/06/23(金) 23:50:58 

    職場でいる。歩くスピーカーって言われてる

    +22

    -0

  • 182. 匿名 2017/06/23(金) 23:51:39 

    このトピの人は絶対FBとかできないタイプだね。

    +1

    -3

  • 183. 匿名 2017/06/23(金) 23:54:01 

    >>175

    ありがとうございます!

    そういう上手な切り返しを
    すればいいんですね
    でもなかなか上手くできないんですよね
    なんでそんなこと聞くのかが
    気になって固まってしまう
    だからといって
    「なんで聞くの?」って聞いても角がたつしね

    若い時の別な職場ですけど
    職場全員の年齢が
    頭にインプットされてる人がいて
    まだその当時は自分は20代なんで
    年齢聞かれても答えてたけど
    それでもそんなに人の年齢知って
    どうすんだろう?って謎でした

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2017/06/23(金) 23:54:19 

    何かを既に思い込んでる人が、聞いてくるのは確かです。聞いて思い込んで来た人は、何かを偶然聞いて思い込んでるような人もいれば、このトピの主役の詮索好きの場合もある。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2017/06/23(金) 23:56:16 

    >>165
    顔見知り程度のママさんでいた。
    “多分わたし同い年だと思うんだよね~。ぶっちゃけいくつ?”と言われ、年齢を答えたらせ彼女より5つ下だった。
    失礼じゃわ(怒)!!

    +15

    -0

  • 186. 匿名 2017/06/24(土) 00:01:40 

    私は見た目が喪女だからか、セックスしたことがあるのかラインで聞かれたことありますよ。

    +18

    -0

  • 187. 匿名 2017/06/24(土) 00:02:24 

    >>32

    あーーーーこれやる人いるよね!
    話してるなーって思ってたらこっちをチラチラ見てくる。
    見過ぎ。
    「あなたはどんな反応するの?」っとか思ってるんだろうか?
    こういう人って厄介だと思うんですよ。
    人の顔色を勝手に解釈して怒ってるだとか、つまらないだとか決めつけて文句ばっかり。
    や、こっちは仕事に集中してるだけで・・
    どうしたらいいんだろうか・・

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2017/06/24(土) 00:10:50 

    私のまわりにいた詮索好きはスピーカーだったから
    ネタ探しだったんだろうなって思う
    毎回相手してるとしんどいし
    言いふらされるとムカつくから無視してたら
    勝手に話が作られて言いふらされた
    怒ると「だって否定しなかったから…」と言われた
    それ聞いた人みんな信じてるし訴えてやりたかった
    詮索好きにはその場のウザさと後々の面倒臭さがあるから
    ほんとに気を付けた方がいい!

    +20

    -0

  • 189. 匿名 2017/06/24(土) 00:14:19 

    詮索好きな人って妄想癖が強い人も多いよね。
    情報を根掘り葉掘り聞き出して自分の脳内で勝手に話をつなぎ合わせて、それをあたかも本当の事のように広めちゃう人。
    しかもそれで警戒されて距離置かれると私あの人から嫌われてるかもしれないの〜って被害者ヅラ。
    妄想癖が強いし何かあった時に被害者意識も人一倍強い

    +29

    -0

  • 190. 匿名 2017/06/24(土) 00:18:32 

    その人のイメージを膨らましたいから色々聞いてしまう時はあるけどそれも詮索好きなのかなあ。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2017/06/24(土) 00:18:49 

    >>187

    チラ見しながら話をする人は、ターゲットを不安にさせてニヤニヤしたいの。
    気付かないふりをして飄々と過ごすか、満面の笑みで「何の話をしてるんですか?」と問い掛けてみてはいかが?
    チラ見さんはスルーされたら悔しがるし、主導権を握って問い掛けたらアワアワなさるわよ。
    今まで通りお仕事に集中し、同僚の信用を得つつ雑魚キャラを見返しましょうよ。

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/06/24(土) 00:21:58 

    いつも貼りついたような笑顔で、意識高い系。
    私、あまり人の悪口言うようなことしないんだけど、と前置きする。
    どうでもいいことを褒めてきて、それとなく個人情報を聞き出してくる。

    +15

    -0

  • 193. 匿名 2017/06/24(土) 00:23:25 

    >>183

    詮索人間は「何で?」って思考停止してる間にグイグイ踏み込むからヤバい。
    視点を「何でそんな事を聞くんだろ?」から、「何が何でも答えないぞ!」に切り替えて下さいませ。

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2017/06/24(土) 00:25:41 

    >>190
    イメージをふくらませるのは、夜寝る時布団の中で妄想するだけにしたらいいよ
    そこで止めてられるならセーフ

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2017/06/24(土) 00:26:05 

    詮索好きな人ほどひがみっぽい
    人が自分よりいい思いしてないか気になるのかな
    あとゲスな推測で決めつけてくる

    +36

    -0

  • 196. 匿名 2017/06/24(土) 00:40:06 

    他人にあまり興味のない私としては、
    やたら他人の情報を知りたがる気持ちがわからない。
    職場ならなおさら、踏み込みたいと思わない。
    面倒でしかない。

    +22

    -0

  • 197. 匿名 2017/06/24(土) 00:43:28 

    知人がネットストーカーです。
    その人とは直接関わりのない私の知人とかのSNSもチェックしてて、伝えてない内容も把握して詮索してきて気づきました。
    正直気味が悪いです。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2017/06/24(土) 00:45:20 

    >>190

    イメージを膨らませても真の理解は出来ないよ。かと言って、質問責めは失礼。
    質問相手が以下のリアクションを見せたら「聞くな」ってサイン。
    【目をそらす。即答しない。口ごもる。ソワソワする。】
    サインを見逃して質問責めをしたら必ず嫌われるんだ。
    せっかち&独りよがりな話術を捨てて気持ち良い会話を心掛ければ、相手は自然と心を開いてくれるよ。だから焦らないでね。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2017/06/24(土) 00:46:55 

    何ゆえ、徳井さんの写真が?

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2017/06/24(土) 00:48:08 

    勝手な推測を言いふらすのとか止めてほしい。
    詮索しながら「心配だよ〜」っていうのも多い。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2017/06/24(土) 00:48:49 

    常に周りの人間をじろじろ見て面白い餌がないか探してる。
    本当にこういう人苦手。

    +31

    -0

  • 202. 匿名 2017/06/24(土) 00:49:34 

    あなそれの、しょこたん。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2017/06/24(土) 00:50:25 

    なんかこうヌメ〜ってしてる
    カラッとした空気が一切ない

    +28

    -1

  • 204. 匿名 2017/06/24(土) 00:50:58 

    保身の為なら息を吐くように嘘をつく

    +22

    -1

  • 205. 匿名 2017/06/24(土) 00:59:21 

    妬んだり、言いふらしたりする人だから言わないのに、勝手な憶測で自分の思いたいように妄想する。
    違うよ、貴方は信用できないから話さないだけ。

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2017/06/24(土) 01:04:58 

    強引で自己中。
    ずっと人の噂をペラペラしゃべる。
    口癖はここだけの話なんだけど〜。
    人とこじれるとその人の悪口をペラペラ周りに広めるのでみんな反対意見も言わずフェイドアウトする。

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2017/06/24(土) 01:10:40 

    聞いてくる割には
    自分のことは話さない

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2017/06/24(土) 01:15:41 

    職場のジジイ50代がそう。二人になると詮索しては勝手に決めつけて説教モードに入る。
    誰かと話してると聞き耳立てて入ってくる。
    気持ち悪い。今は私しか気付いてないけどそのうちみんなから嫌われますようにと願っている。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2017/06/24(土) 01:15:49 

    >>86

    自分より上か下かがすごい気になるおばさんいるねw
    下だったら対応変えるんだろうね。
    実際、「えー、私より若いと思ってたー」っていうのを隣の部署の人に言ってたんだけど、だから何?って感じ。しかも、そっから敬語www

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2017/06/24(土) 01:17:53 

    >>175
    飲み会で年齢きかれたからぐらいで
    そんなに嫌悪感を表すなんてガルちゃんてコミュ障多いんだな

    +2

    -7

  • 211. 匿名 2017/06/24(土) 01:18:03 

    女は大概噂好きな面あるから構えてられるけど、
    男で詮索好きな人っているんだね
    こないだ不意打ちくらって唖然としたわ

    もう定年ちょい前くらいの年なのに
    「親戚具合悪いって本当?誰?」「こないだ亡くなったのは父方?母方の親戚どっち?」
    「おじいちゃんとおばあちゃんはどっちが亡くなってるの?」
    とか社会人の最低限のマナーとしてどうなのってこと濁してもしつこく聞いてくるの
    別に仕事休む予定無いし直属の上司でもないのにわざわざ聞きに来てまで知りたいのかと思った

    今度聞かれたら「部長と娘さんと奥さんってどこの大学なんですか?第一志望だったんですか?」って聞いてやろうかな

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2017/06/24(土) 01:20:14 

    お隣の70代の女性が苦手

    家をリフォームしたら私達が留守の間に勝手に上がり込んですみずみまで見た癖に(業者から聞いた)

    「見る訳無いじゃない。あなた達が留守の間に見るなんてそんな非常識な事しませんよ。業者の方に見に来て下さいって頼まれたけど悪いと思ったから玄関だけ見て失礼したわ」

    とかスラスラと流れるように嘘を付いてるのを見てこの人は今後一切信用しちゃダメだと思った
    業者がそんなこと頼むはずないし(笑)

    +24

    -0

  • 213. 匿名 2017/06/24(土) 01:21:20 

    お前の人生に1mmも関係無いわって思っちゃう

    +25

    -0

  • 214. 匿名 2017/06/24(土) 01:27:09 

    やっぱり人の気持ちを考えられない
    自己中心的な人

    +28

    -0

  • 215. 匿名 2017/06/24(土) 01:29:22 

    >>211
    男の詮索魔は更にデリカシーないよね。

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2017/06/24(土) 01:32:35 

    コンビニで買い物をした後に詮索魔にバッタリ会ったんだけど、白いレジ袋から中身が透けて見えたらしく、それを噂のネタにされて気持ち悪かった。ちなみに中身ってただのお菓子。

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2017/06/24(土) 01:32:39 

    >>210
    確かに年齢ぐらいなんだけど、
    平気な人ばかりじゃないってこと。
    だって相手はただの会社の同僚や上司部下なんでしょ。言う筋合いもないよね。

    +14

    -1

  • 218. 匿名 2017/06/24(土) 02:05:41 

    色々生きづらそうですね。関わりたくない。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2017/06/24(土) 02:47:56 

    >>20
    うちの会社にもいた
    そしてクビになった
    詮索とかばっかりして肝心の仕事をしないから

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2017/06/24(土) 03:18:05 

    美容師でベラベラ喋るおばさん最悪。
    当たり障りのない事しか言わない。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2017/06/24(土) 03:25:56 

    >>179
    個人情報保護法に違反するんじゃないかと思うレベル()

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2017/06/24(土) 04:22:05 

    >>210

    友達でもないのに年齢を聞く方がコミュ障だよ。

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2017/06/24(土) 05:13:44 

    誰か当たり障りのない会話、教えてください。
    年齢と馴れ初め、旦那さんの職業、年収聞かないくらいしか思いつかない。
    結局自分の話ばっかりになります。
    相手の話にうまい返しが出来ない、話を広げられないからぼっちになります。
    話したいけど話せないからじっと見てしまう。
    浮かないように他のママさんみたいな服装を取り入れるけど中途半端なデブスでなんか違うような…
    なんとなく話しやすいなと思う人の連絡先を聞くタイミングがわからない。

    +0

    -6

  • 224. 匿名 2017/06/24(土) 06:19:04 

    聞いてもいないのに他人の噂話をばっか聞かせてくるし、私の事も根掘り葉掘り聞かれた
    前日が休みだったから実家に行って親と一緒にご飯食べて来たって話しただけで「えー実家でご飯食べないとなんない位お金無いの!?」だって。
    ビックリした、別にお金無いからじゃなくたまに親と食事しただけでお金無いっていう事に結び付く思考が理解不能。
    それで本人は母親がパチンコで借金作って闇金で金借りて家電を買って売らされたり自転車操業してるとか母親がてんかんですぐに倒れてお財布盗まれちゃうからうちは貧乏とか言ってタカリ根性丸出しでいつもいたけど、あんたなんかにお金無いとか言われる程貧乏じゃねえよと思ってました。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2017/06/24(土) 06:42:26 

    虚言で応戦はこの手の人に有りがちですね
    こういう人は精神障害なんだと思っています

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2017/06/24(土) 06:52:36 

    >>146
    確かに

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2017/06/24(土) 06:58:01 

    >>119
    地方出身者でこっち(私は神奈川です)に越してきた人に多い印象。こっちに友達いないんだろうか?
    友達の話をすると怒り出す。

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2017/06/24(土) 06:58:04 

    接客やってるんだけどお客さん(おじさん)でそういう人いる。
    いくつ?どこに住んでる?結婚してる?旦那さんの仕事は?…などなど。怖いから全部ウソ教えてます。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2017/06/24(土) 07:13:50 


    >>48
    A型の特徴と同じですね

    +5

    -4

  • 230. 匿名 2017/06/24(土) 07:53:37 

    貧乏育ちで妬み根性の強い孤独な暇人

    +14

    -0

  • 231. 匿名 2017/06/24(土) 08:17:15 

    >>230
    そうだと思う。
    「孤独さ」が強い人に多い。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/06/24(土) 08:50:03 

    特徴は田舎に住んでる。
    叔母がすごく田舎に住んでたらしばらくして会ったらものすごく詮索好きで昔はどうでもいいっていってそうなことでも、人のことばかりを気にするようになってた。
    そういえばあなたの同級生に○○ちゃんっていたでしょ覚えてる?近くに偶然住んでるんだけどその子の旦那さんがどうたらで結婚うまくいってない~何とかだよとまるですごく重大な情報の様に言う。いやもう何年も会ってない特に仲良くもなかった同級生なんてほんとどうでもいいから。
    田舎は娯楽もなさそうだし、身近な人間関係が全てみたいだから住む環境ってあるんだなと思ってる。
    私が美術館で有名画家の展示を観に行ったとか言ったら以前はすごく興味をもって食いついてたのに、もう今はスルー。
    お願いだから私の情報は関係ない人に与えないでくれ。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2017/06/24(土) 09:04:01 

    趣味の話とかなら掘り下げてくれて良いけど、家族のこととかいろいろ聞かれるのは嫌だね

    +11

    -0

  • 234. 匿名 2017/06/24(土) 09:10:01 

    友人の美容師がまさにそう!客商売なのに人の個人情報喋りまくっていて心配になる。私も知ってる人の不妊治療した話とか、この前は新築の家の費用聞かれて困ったわ。やんわり流してもあの手この手で聞いてくるからある意味ガッツあるなぁと。恐ろしくて当たり障りないことしか言えない(´・_・`)

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2017/06/24(土) 09:20:08 

    会うたび根掘り葉掘り
    言わないと、次会った時また聞いて来るけど
    言いたくなんだから言わないよ

    +15

    -0

  • 236. 匿名 2017/06/24(土) 09:40:07 

    引っ越しの話しただけで「え?家買ったの?」って言われた
    そんなどうでも良いこと気になりますか?
    うちが家買っていたとして何かそちらの気に触る事があるんでしょうか。

    +12

    -1

  • 237. 匿名 2017/06/24(土) 10:16:13 

    自損事故した時。
    車を壁にぶつけて落ち込んでた所、隣のおばさんがわざわざインターフォン鳴らしてやって来て、

    車どうしたの?って聞いてきた。
    落ち込んでたから泣いてしまったら、
    あらあら、泣いちゃって〜ってニヤニヤして言われた。

    親しくないけど悪い事もしてないのになんでこんな意地悪されないといけないんだろう。

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2017/06/24(土) 10:31:42 

    >>40
    自尊心を保つってあるのですが
    おそらくそこまでしないと自尊心を保てないという人は普段余程虐げられている環境下に身を置いているか、現在誰からも本気で人から愛されていないような人だと思う
    根拠は本当に誰かから愛されているとすれば満たされているので、もっと自分よりか不幸な人を探そうなどと他人にそこまで興味が湧かないではないか

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2017/06/24(土) 10:51:13 

    >>72
    私もそれ見たけど
    芸能人の家の近くに住んでいるからって自慢してるのかと思ったw

    +3

    -1

  • 240. 匿名 2017/06/24(土) 11:05:05 

    意識高い系の自営業
    フェイスブックはそんなのばっか
    「友達」は非公開にした方が良い
    勝手に営業かけられる

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2017/06/24(土) 11:09:37 

    田舎の婆たち
    なんでそんな事まで知ってんの?
    鎌掛けて訊いてくるし

    +14

    -0

  • 242. 匿名 2017/06/24(土) 11:19:44 

    >>241田舎のババとはとは違うけどカマかけて聞いてくるよ。

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2017/06/24(土) 11:21:06 

    >>222
    近いんだよね。会話がね

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/06/24(土) 11:33:25 

    まさに友達にいるけど、ここに書いてる事ほぼ当てはまる。
    家に遊びに来たら、いろんな引き出し開けられて
    これなに?とか.....
    うんざりする。家に呼ばないようにしたけど
    常識がない。
    旦那の給料とかも、家賃とかも何もかも聞いて来て
    自分の話は誤魔化して嘘ついて盛る
    最近は連絡とらないようにしてる
    こっちの精神持たない

    +11

    -0

  • 245. 匿名 2017/06/24(土) 11:41:10 

    派遣の人(ボーナスなし)に「ボーナス何日に出るの?」って聞かれた。その後も「ボーナス出たもんねー!」とか。
    お金を借りたいというわけでもないらしい。額を知りたいのか?使い道を知りたいのか?どっちにしても関係ないし不愉快。

    +6

    -0

  • 246. 匿名 2017/06/24(土) 11:47:19 

    タイムリーだわ。隣の団塊の婆さんに引っ越しして来た時から
    なぜか親じゃなくて私にストーカー気味でウザくて避け
    つづけた結果。自分の家のトラブルを家が原因みたいに
    因縁付けて来る始末。早く消えてくれ!呪いの鏡設置中。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2017/06/24(土) 12:10:30 

    関西人

    +4

    -3

  • 248. 匿名 2017/06/24(土) 12:11:43 

    >>237
    嫌な思いさせられたね。
    今後は出来る限り関わらない方がいいね、その相手。

    性根が腐ってて頭も悪い人間は、他人の不幸・不運が大好物なのよ。
    他人がどうなったところで、自分が幸せになるわけでもないのに、
    それすらも理解できないくらい頭悪いから、人の不幸・不運を喜べるんだと思うわ。

    +8

    -0

  • 249. 匿名 2017/06/24(土) 12:14:38 

    >>230
    一人で居られない、孤独に弱い人が多いと思う。
    だから、他人の情報をペラペラしゃべって、人とつながろうとする。
    「私、情報持ってるのよ!」と、人の輪の中心に陣取ろうとする。歩くスピーカー。

    +15

    -0

  • 250. 匿名 2017/06/24(土) 12:20:04 

    明るくポジティブ風で
    親切で善意の人を装いながら
    長年の友人かのように、
    フレンドリーに向こうからグイグイ寄って来る。

    こちらの情報を手にしたら、
    利用できるか、見下せるか、つぶすか、
    値踏みしながら、相手をランク分けしている。

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2017/06/24(土) 12:34:29 

    やたらあれこれ聞いてくる人会社に居ます
    お局気質があると思う
    ”社内の人の全員の事情知ってます”みたいな感じでやたら上からな態度で聞いてくるから喋りたくない。適当にあしらってますが同僚だと邪険にも出来ず迷惑。噂好きなのかその人に喋ったことが他の人が知ってたりしてキモいです
    まずは休みの日なにしてんの?自炊してるの?(独身です)彼氏いるの?から始まる彼氏居ないって言うとだいたい急に”下”認定されてる感じアリアリです。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2017/06/24(土) 12:51:35 

    結局、自分より下を探して歩いてるんだろう。

    そんな事してる本人こそ、他人から下に見られている。
    いつになったら気づくんだろうか?と思った。

    +18

    -0

  • 253. 匿名 2017/06/24(土) 12:56:09 

    >>252
    楽しいからやめられない。
    好奇心に歯止めがきかない。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2017/06/24(土) 13:07:28 

    人の弁当を毎回チェック。
    テレビで見た芸能人の下らない話題ばっかり。
    職場のパートのオバハン

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2017/06/24(土) 13:08:08 

    人のことを詮索して言いふらす人は自分の情報は出さない気がする。

    +10

    -0

  • 256. 匿名 2017/06/24(土) 13:10:24 

    詮索好きは他人に関する噂話や情報の多さでボスママ気取り。
    実は適当に合わせられて利用されているだけだと気がついていない。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2017/06/24(土) 13:27:10 

    有休取る度に何か用事?どこか行くの?と聞いてくる…私が休みをどう過ごそうがあんたに関係ない!

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2017/06/24(土) 13:45:12 

    自分よりも下を探しているというの分かる気がする
    理由は自分が不幸なのでもっと下を探し安心したいからだ。
    ある知り合いの既婚女性二人に
    「私は元夫のDVが理由で離婚した」と
    言ったら、普通の人はスルーしたり
    向こうが(元夫)が悪い、
    とか、嫌なこと聞いてすみませんでした。
    という反応をするのに対し
    その既婚女性達は
    「どういうDVだったのか?」
    「痛いの?」
    等と、私の離婚はすでに何年も前のことなのに現在の事の様に細かーく聞いてくるのだ。

    そして私は知っている……

    その既婚女性達は現在の結婚生活が不幸だからさらにもっと下(DV被害を受けたような女でもなんでも)を探し、
    「わ(^^)私よりもっと不幸な女居るんだ、
    私なんかまだマシなほうだ(^^)」
    と、勘違いしてしまい、さらに彼女達はつまらない結婚生活を継続するのだという事を。



    +6

    -1

  • 259. 匿名 2017/06/24(土) 14:00:03 

    普通に傷付くことまで本人に伝えるよ。
    事実とは違うのに

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/06/24(土) 14:12:57 

    愚痴ならなんでも聞くよって言われて
    フォロー無しのアカウントで発散してるから良いんですって言っといた
    本当はそんなアカウントない

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2017/06/24(土) 14:53:09 

    【自分の知っている詮索好きの特徴】

    地声がデカイ
    デブ
    料理や家事苦手
    他人の話を第三者にネタにする
    自分の家族等は何気に自慢

    実は旦那や彼氏に浮気され寂しい

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2017/06/24(土) 15:00:50 

    >>258
    それお互いが詮索しあってるね。合わせ鏡のように。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/06/24(土) 15:03:31 

    自分のことは勿体ぶって言わない

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2017/06/24(土) 15:04:04 

    口が上手い

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2017/06/24(土) 15:05:21 

    友達が多い自慢
    それ友達じゃないから

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/06/24(土) 15:19:14 

    >>10
    ぶぶぶ!!!www
    まさにバツイチ旦那なし一人暮らしのババアがそう!
    やることなくて毎日飲み歩いてるよ〜〜
    子供も孫も一緒に住んでくれないみたいね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/06/24(土) 16:01:44 


    いかにもいい人っぽく装うけどその間に色んな物をチェックしている。
    挨拶とかのしかたが礼儀正しそうに見えるけど
    自分のどす黒さを覆い隠すような演技でやる。声も表情も動作も過度に演技っぽい。

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2017/06/24(土) 16:11:09 

    ○○形成外科
    パート看護師50代
    吉田のBBA
    ボーナスいくらとかしつけえんだよゴミ

    +2

    -2

  • 269. 匿名 2017/06/24(土) 17:17:42 

    いい人そうに優しく初対面から近づいてきて、質問してくる。
    例えば、子どもの名前を聞いてきて、こちらが答える。
    普通の人なら、自分も自己紹介してくるけど、
    こういう人は、自分は名前聞いといて、自己紹介すらしない人が多い。
    根掘り葉掘り聞きたいこと聞いてきて、自分のことは言わない。
    さらに、聞いて勝手にマウンティングや、好き嫌いを判断し、ひどいと30分後には態度が変わる。

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2017/06/24(土) 18:10:15 

    >>269
    >ひどいと30分後には態度が変わる。

    そうそう、まるで鬼の首でも取ったかのように変わる人いるね(苦笑
    その人にとって、弱みを握ったと思えるような情報を得たか、
    見下しポイントを発見したんだろうけどね。

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2017/06/24(土) 18:20:11 

    >>189
    被害者ヅラする、って納得だわ。
    距離置かれて当然なことしておいて、よく被害者ぶれるなと思う。

    思い通りに相手が動かなかったら、威圧する犯罪者的思考回路。
    当たり屋みたいだ。

    +6

    -0

  • 272. 匿名 2017/06/24(土) 18:40:14 

    お迎えで先についたママ友同士の話に「なになに?」って入っちゃうくせあるわ・・
    話が終わるまでひっそりしてるのが正解?

    +3

    -0

  • 273. 匿名 2017/06/24(土) 19:40:43 

    聞きまくるのに自分のことは話さない

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2017/06/24(土) 20:06:15 

    人に興味があるけど
    情や共感は沸かないタイプ。
    見下すネタを探してるだけ。

    近づかない、かわす。
    逆に聞く側になる。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2017/06/24(土) 20:37:50 

    特徴全て当てはまってる子身近に居るわ~
    24歳熊本弁丸出しでおばさんキャラ装ってるけど詮索好きで一言多い性悪だったよ
    職場一緒でキツかったな
    店舗離れて良かった

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2017/06/24(土) 20:43:39 

    私が同じ職場の彼氏と付き合い始めたとき詮索好き女がどこまでいったの?エッチしたの?なんて呼びあってるの?などしつこく彼氏の方にだけ聞いてた、
    しまいにはまだ別れないの?とまでも
    イライラしたけど態度に出したらダメだと思い我慢しました。後から職場の仲いい子に聞いたら彼氏の事好きだったみたい。彼氏のLINEも友達登録しれっとしてて彼氏は誰これ?状態、
    で嫌なことされたことや周りから聞いたことも全部話したら彼氏はドン引きだった
    女って怖いよね

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/06/24(土) 20:45:43 

    詮索好きとは縁を切った方がいいよ。

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2017/06/24(土) 21:12:19 

    気持ち悪いぐらい色々知ってるよね。
    そして推理力がすごい(全て妄想)。
    仕事で何人か休みだったら「絶対みんなでランチ行ってるんだ!絶対そうだ!」

    何でそんな発想になるんだよ。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2017/06/24(土) 21:13:27 

    そういうことするの、他に楽しみが無い人に多い。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2017/06/24(土) 23:23:19 

    詮索以外にも人間性に疑問を感じて、距離置いて縁を切らせてもらった。ストレスフリー!

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2017/06/25(日) 00:12:15 

    少ない情報から勝手に推理してるよね
    あほやんw

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2017/06/25(日) 08:50:14 

    職場で60代の人がそうです。三姉妹の末っ子で天真爛漫めっちゃワガママです(三姉妹の末っ子の方スミマセン)
    年上なので とても扱いづらく 困ります。
    でも最近聞かれたら逆に「◯◯さんは?」と聞き返すようにしたら たまたまか詮索少なくなったように感じます。
    噂好きで人の嘘も流して人を落とし自分の株上げるみたいな人で 社交的なので他の人が信用したりで泣きたいです。
    長くなりすみません。

    +4

    -0

  • 283. 匿名 2017/06/25(日) 11:23:47 

    1度ならまだしもさりげなくかわしても根掘り葉掘りする詮索魔最悪です。 人の事関係ないじゃん。といつも思います。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2017/06/25(日) 12:57:22 

    これは愚痴だけど
    別に人の噂大好きな人がいてもいいと思うの
    自分の機嫌を損ねた人のあること無いこと噂をまき散らす人がいてもいいと思うの
    (嫌だけど)
    でもお願いだから私巻き込むのやめて欲しかった
    本当に迷惑でした

    +1

    -5

  • 285. 匿名 2017/06/25(日) 19:06:48 

    >>270
    まさに!!それです!!!
    あの態度の変わり様が、口ぽかーんとなるしかないです。
    あれだけベタベタ近づいてきたくせにーー

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2017/06/25(日) 19:10:11 

    これはヤバイ!!逃げなきゃ!!かわさなきゃ!!とわかっているのに、その時すでに遅し。
    こういう人にロックオンされると、もう逃げ場がない。
    周りも聞いてないふりして、実はみんなからもロックオンさらてる。
    こういう場合は、嫌われる覚悟で絶対答えない?!
    それとも、質問に答えるしかない?!

    いつも、取り調べされて答えるしかなくて後悔しています。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2017/06/29(木) 00:13:36 

    やたら資産がどれくらいかしつこく聞いてきた友人ならいる。

    言いたくないから言葉濁しても、聞いてきたよ。

    それでも言わないもんだから、私に酒飲まそうとしてきた。

    いい加減ウンザリしたから、それでもいわなかったら、やっと諦めてくれたよ。

    そんなの知ってどうするをんだろうね。
    自分の物になるわけでもなし。

    精神的な病気なのかな?

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2017/07/05(水) 06:17:41 

    義母は本当に酷い!
    他人の家のことやら何処に住んでいるとか等々
    平気で第三者に話す

    人と張り合うし
    悪口やら大好き

    夫もさすがに距離置いてる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード