ガールズちゃんねる

詮索好きな人のかわし方

80コメント2014/04/18(金) 08:18

  • 1. 匿名 2014/04/17(木) 10:44:58 

    旦那の職業を聞かれて会社員や営業といったざっくりした感じに言ってもそれ以上聞こうと色々突っ込んでくる人いませんか?
    他にも個人的な事を詳しく聞いてこようとする人が本当に苦手です。
    皆さんどうやってかわしてますか?

    +163

    -3

  • 2. 匿名 2014/04/17(木) 10:46:37 

    そういう人って、他人のことを詮索する割に自分のことは話さないよね

    +328

    -2

  • 3. 匿名 2014/04/17(木) 10:47:04 

    話をそらす
    用事があると立ち去る

    +97

    -1

  • 4. 匿名 2014/04/17(木) 10:47:43 

    人に聞くなら自分の事も言え!
    って感じ。

    +141

    -1

  • 5. 匿名 2014/04/17(木) 10:48:00 

    面倒くさい質問には、うーん、わからなーいと言う

    +141

    -1

  • 6. 匿名 2014/04/17(木) 10:48:09 

    会社員です!

    繰り返す
    そしてスルー!w

    +95

    -3

  • 7. 匿名 2014/04/17(木) 10:48:11 

    相手の目を見てニッコリ笑って「内緒です」って言う。

    +115

    -5

  • 8. 匿名 2014/04/17(木) 10:48:27 

    旦那の仕事の内容や年収…義母の仕事の内容や年収などいろいろ聞かれるの苦手です。(>_<)

    +93

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/17(木) 10:48:49 

    適当に受け流す

    +36

    -0

  • 10. 匿名 2014/04/17(木) 10:49:13 

    全部そっちはー?って質問返し

    +155

    -1

  • 11. 匿名 2014/04/17(木) 10:49:16 

    そういう人ほんとイライラする
    知り合いのママさんでいるけど…なるべく近づかない!

    +108

    -3

  • 12. 匿名 2014/04/17(木) 10:49:30 

    ざっくりだけ話した後に、
    「別に隠す必要はないけど、そういうのあんまり言いたくない」と言ってしまう。

    でも敵を作りそうなので、他のうまい方法しりたい。

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2014/04/17(木) 10:49:57 

    質問し返します

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2014/04/17(木) 10:50:22 

    こういう人ってかわしてもしつこいので 嘘ばっかり言う(笑)

    でも あの人嘘つきよ~って言いふらされちゃうのかな~

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2014/04/17(木) 10:51:26 

    そういう人とは今後付き合わないようにする、価値観が違うから

    +57

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/17(木) 10:51:47 

    そういう人って口軽いから、言いふらされても構わない事は話します。

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2014/04/17(木) 10:52:00 

    「なんですか?」と質問される度に相手に聞き返す。そうすると余りきいてこなくなる気がする。最終手段は話題を変えてシカトする。から

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2014/04/17(木) 10:52:13 

    会社名とか知りたがるのは大体の年収が知りたいから?
    出身地とか出身校とか何で知りたいんだろう…

    +60

    -1

  • 19. 匿名 2014/04/17(木) 10:52:17 

    えー笑
    別に普通ですよー笑
    ⚪︎⚪︎さんのとこはどうなんですか?
    で全て済ませる

    +85

    -0

  • 20. 匿名 2014/04/17(木) 10:53:02 

    私の家の住所を細かく聞いてきたので、聞き返してみたら「俺は内緒だよ」と言われてムッとしました
    あんまり親密じゃ無い人ならわざと露骨に嫌な空気を出す。

    仲のいい人だったらうまく嘘をつくか「あっ!そういえばさ!」と熱演して話題の主導権を握る。

    +40

    -3

  • 21. 匿名 2014/04/17(木) 10:53:11 

    あまりに しつこい人には「何で全部 言わなきゃダメなんすか?」ってハッキリ言ってます

    +56

    -1

  • 22. 匿名 2014/04/17(木) 10:54:05 

    一応無難な答えを返して、逆に質問攻めにする。
    詮索好きな人は、聞いた事を他の人に話す可能性大です。

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2014/04/17(木) 10:54:22 


    詮索好きな人は
    頭も性格も育ちも悪い人が多いから
    関わらないようにしています

    +131

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/17(木) 10:55:02 

    こう言う人って色んなとこの輪の中に
    居るよねぇ~。
    近所のママさんがそんな感じ。
    下手すれば子供から聞いてたりするから
    私は、必要最低限な事しか話さないわ…。

    +54

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/17(木) 10:56:10 

    「え?」って聞こえなかったフリをします。
    何回も。

    +49

    -1

  • 26. 匿名 2014/04/17(木) 10:59:30 

    25

    志村けんが頭に浮かんだw

    +70

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/17(木) 11:01:49 

    『え~?○○さんは~?』と質問返しに尽きる!

    先日おしゃべりな苦手なママ友に会ったんだけど笑顔で『おー!!』と手を振りながら歩いて通り過ぎた(笑)

    +72

    -0

  • 28. 匿名 2014/04/17(木) 11:02:02 

    主人の仕事先とか聞かれたら「そんな話を聞いてどうするのー?。大企業じゃないし聞いても面白くないよー」って明るく言って違う話題に変えます。
    実際に仕事先を教えても「ふぅーん…」って感じの対応されちゃうので…(笑)

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/17(木) 11:02:39 

    涙目で深くは追求しないでって嘆願する
    詮索好きな人のかわし方

    +10

    -12

  • 30. 匿名 2014/04/17(木) 11:03:08 

    私ははっきりと「そんなに親しくないですよね?はなさなければなりませんか?」と言います。

    +27

    -10

  • 31. 匿名 2014/04/17(木) 11:03:10 

    25
    サムラゴーチ
    思い出した(笑)

    +8

    -2

  • 32. 匿名 2014/04/17(木) 11:03:56 

    詮索好きな人のかわし方

    +32

    -2

  • 33. 匿名 2014/04/17(木) 11:04:17 

    詮索好きなだけの人もいるけど、仲良くなりたいと思ってくれてる人もいるから、どこまで話していいのか悩みます。

    仲良くなりたいと思ってくれてる人は、自分のことも話してくれるかな。

    けど、詮索されることを異常に嫌う人もおかしい気がするなぁ。

    いくつなの?どこ出身?くらい、そんなに隠さなくても…。

    全然その人に興味ないけど、話の流れで聞いただけなのに、自意識過剰だなぁと思います。

    +26

    -48

  • 34. 匿名 2014/04/17(木) 11:05:01 

    「え~!そんなに色々聞き出してどうするつもりですか~?」とか「そんなに興味あります~?」って軽い感じで答える。
    それでも引き下がらない様な奴ならロクな奴じゃないし関わると面倒なことになりそうなんで極力避けるようにする。その場ではとりあえず同じ質問返しして答えたら「ウチも同じようなもんよー」。答えなかったら「えー人には聞いといて答える気なし?」的に軽く言う。

    +49

    -1

  • 35. 匿名 2014/04/17(木) 11:06:02 

    あ、ゴメン、そのくらいしかわかんない。
    一緒にいるときは仕事の話 あんまりしたくないみたいで、私からも聞かないようにしてるんだ~。

    って言って 自分からすぐ他の話題にもってく。

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2014/04/17(木) 11:06:30 

    貧乏自慢、不幸自慢して詮索しにくい雰囲気を醸し出す。

    +26

    -3

  • 37. 匿名 2014/04/17(木) 11:07:41 

    詮索好きって大抵バレやすいので、聞き返して反応を見るのもアリ

    答えてくれる→救済の余地有り
    答えない→終わってる(心の声:はいさよーならー、距離作りまーす)

    詮索・干渉、断固阻止

    +46

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/17(木) 11:08:34 

    詮索されたら
    え~?うーん?
    ○○さんは?
    で全てかわす。

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/17(木) 11:12:20 

    そういう人って情報集めて周りに言いたい人だから当たり障りのない事しか言わない。
    知られたくない事はよくわかんないって言う。
    質問をかわした時点でこっちは聞かれたくないし、言いたくないんだよって事に気づいてほしいのに気づかない人だからうざい。
    普通の人なら察して別の話題に切り替えたりするのに詮索好きの人はとにかくしつこい。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/17(木) 11:14:17 

    「そこまで言う必要あんの?」
    と言いたいとこですが、、

    「言うほどのことじゃないから~」
    とか
    「そこはご想像にお任せします~」
    とか
    「内緒~」
    で、どうでしょう?

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/17(木) 11:14:48 

    >33
    詮索されることを異常に嫌う人、確かにいるけどそれを“自意識過剰”ってちょっと酷いーwww
    そういう事一切触れられたくない人だっているんじゃない?そっとしといてあげてー!!

    +48

    -3

  • 42. 匿名 2014/04/17(木) 11:16:04 

    質問をそのまま返す
    返事はへーそうなんだーしか言わない
    会話を続かせない!


    大して仲も良くないし、興味もなさそうなのに詮索してくる人ってなんなんですかね。噂のネタでも探してるって感じ!

    +35

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/17(木) 11:25:37 

    いますよね!しかもそれを言いふらす。デリカシーが本当にないんですよね。なにが楽しいんだか。本当に頭にくる!

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/17(木) 11:40:59 

    旦那の妹がそう!
    私には根掘り葉掘り聞くくせに、私が少し質問したら(社交辞令で)帰って、姑に私が腹を探るように聞いてきたよ~って話してた。
    私の祖父の死因を詳しく聞いてきたのには驚きました。
    兄弟バカみたいに多いしデリカシーないんだろうなぁ

    +39

    -1

  • 45. 匿名 2014/04/17(木) 11:41:20 

    わからない・よく知らないで通してバカなフリをする

    いつも詮索してゴシップに使うような人と親しくなりたいと思わないし色々言われるよりバカと思われてた方が良い

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/17(木) 11:44:44 

    会社名を知ったら株価情報から年収から
    全部調べ上げたり、家を知ったら不動産情報で
    価格を調べ上げたりする人、本当にいますからね。。なんで人のことをそんなに知りたいんだろう?

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2014/04/17(木) 11:45:02 

    被害者づらしてかわす。
    泣き真似くらいした方がいい。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/17(木) 11:47:41 

    33
    赴任して海外にいますが何歳?は
    失礼な質問なので聞いてはいけない、
    とされています。
    日本でも、わざわざ聞かれたことはないです。
    流れ的に仲良くなったあとで分かることはありますが
    いきなり「何歳?」と聞いてくる人はデリカシーがないので
    距離置きますよ。

    +22

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/17(木) 11:48:48 

    結婚報告したら、一番最初に旦那の年収聞いてきて渋ってたら
    「○○万くらい?それとも上?」
    みたいに聞いてきて嫌だ( ;∀;)

    どうごまかせばいいかわからなくて困ってます・・

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/17(木) 11:51:12 

    49
    「それは個人的なことだから言えないよー」
    「私もよく分からなくて••」

    で良いのでは?
    なんでそんな人と友人なのか不思議。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/17(木) 11:51:51 

    49さん
    友達ですか?職場の人ですか?
    いきなり年収聞いてくるなんてすごい下品!

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/17(木) 12:13:38 

    48
    海外では年齢聞くのは失礼な国もあるけど、日本だと年功序列の文化があるから相手の年齢聞くことはある。明らかに年上の人には聞く必要ないし聞かないけど、見た目じゃわからない人とか。聞き方にも色々あるけどね。
    韓国だと日本よりも年功序列が厳しいからお互いの年を知ってるのは当たり前だし。国によって文化は違う。

    +8

    -8

  • 53. 匿名 2014/04/17(木) 12:19:03 

    結婚してないので旦那さんのことではないですが、私の給料とかボーナスの額とか聞いてくる友達がいる。

    自分のことも話してくるからまだいいけど、「昇給が2000円だったし(怒)」とか聞かされても反応に困る。

    家の問題でお金に対してコンプレックスがあるみたいだけど、なんか付き合いにくい。

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2014/04/17(木) 12:21:22 

    どこで働いてんの?
    何歳?

    って自分のこと言わない人
    素直に答えちゃってあとから腹立つ
    そんなに人のこと気になるかね?
    特に全社員の年齢を
    リサーチしている人とかいて
    そんなに人の年齢気になるかな?
    知ってどうすんの?と思う
    そういう低俗なやつには近づかない

    +20

    -3

  • 55. 匿名 2014/04/17(木) 12:24:11 

    人のことに興味がないと一線置いてる
    ちょいちょい話の中に干渉されるのが鬱陶しいと言ってるから誰も触れてこない
    詮索好きの根掘り葉掘り聞いてくる叔母や叔父、近所の人で慣れたし懲りたわ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2014/04/17(木) 12:44:38 

    私も根掘り葉堀りきいてきて、ある程度は話していたけど、もっと詮索してくるから『で、○○さんは?』と聞いたら『……。でさ、話を変えるけど』とそらされた。家でもハウスメーカーとか家具とか食器とか詮索してた。旅行に行けば、私も参考にしたいからホテル教えて〜!と。でも自分の旅行先のホテルは絶対に教えない。
    疎遠決定です!!

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/17(木) 14:20:39 

    嘘の返事でかわして、
    「で、あなたはどうなの?」と逆に相手に質問しまくる。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/17(木) 14:24:48 

    気にせず普通に答えてた……
    収入知りたいからなのか……
    そう考えると何か嫌だな。
    次から「○○関係の仕事よー」くらいにしてもっと聞かれたらみんなみたいに質問返ししたり「何で?」って言うことにします><

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/17(木) 14:27:33 

    聞き返す

    が、稀に
    違う違う、私のことはいいのー
    ⚪︎⚪︎さんの事を聞いてるのー!

    と無邪気に返す空気読めない奴がいて困ってる。
    何か言えば言いふらされるし
    何か良い方法ありませんか?

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/17(木) 14:27:41 

    個人の狭い経験上ではありますが、詮索好き=おしゃべり。
    なので適当にボケておきます。
    「家で一人の時って何してんの?」→「ん〜 なんとなく時間がすぎてる」
    「旦那さんて何やってる人?」→「忍者」
    こんな感じで。そのうち諦めて聞いてこなくなります。
    同時にお付き合いも無くなるかもだけど、私はそれでいいです。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/17(木) 14:41:42 

    60

    忍者www
    好きですそういう答えww

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/17(木) 14:50:19 

    忍者(笑)
    それいいですね!!o(^o^)o
    ぶっとんだ事答えてたら聞いてこなくなりそうですね♪

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/17(木) 15:31:28 

    なんで?
    そっちは?

    で返してもまだ聞いてくるときは

    普通じゃない? で答える

    旦那さん何の会社?>普通の会社じゃない?
    年収どれくらい?>普通くらいじゃない?
    家いくらだった?>普通くらいじゃない?
    子供の成績いいらしいね>普通じゃない?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/17(木) 15:32:38 

    ちょっとした答えをヒントにネットで色んな情報調べる奴いるからすごいよね。
    たとえば子供が受験する学校言ってないのに住んでる住所から「もしかしてこの学校受けるの?」って倍率やら受験人数やら校風まで割り出して来たり、近所にあるパン屋をおいしいという話から住んでるマンションと家賃を特定して来たり。普通ならあのへんに住んでるんですねー。で終わる話がどんどん掘り下げてくるから気持ち悪い。しかも黙ってりゃいいのにわざわざ言ってくる。
    嘘だと思うかもしれないけど実際職場のババアにいました。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2014/04/17(木) 16:47:45 

    友達で親の退職金いくらだった?って聞いてきた子がいた(-_-)
    娘の私でさえ聞いた事ないのに・・・詮索好きってデリカシーない人と認識しております。
    私は相手から話してこなかったら聞かないようにしてます。
    昔は正直に答えてたけどそれを周りに言いふらしてた人がいたから今は適当にあしらう事覚えました(笑)

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/17(木) 16:55:05 

    とぼけます!

    あれ?どうだったっけなぁ~?すみません、あんまり細かい事把握してないんで分からないんですよね~
    ちゃんとお答えできなくて、すみません。

    と、おバカ・天然・無知をmixさせて対処します。

    本当は、話したくないから言わない!って言いそうになる性格なんですが…正直にそう言うと敵を作りそうなんで、職場とかそんな親しくない人には、↑こんな感じでスルーします。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/17(木) 17:10:14 

    いるわ(*_*)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/17(木) 17:22:10 

    ウチの事なんか知っても面白くないよ!と言って話題を変えます。
    詮索好きな人って聞いた事をさらに勝手にアレンジして他の人に話すから困ったものです。

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/17(木) 19:29:25 

    こういう人は黙っていられないから、逆に自分が周囲の人に広めて欲しい話しをして 利用してやります。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2014/04/17(木) 20:13:01 

    子供の進路や就職先を毎回聞いて来る人がいて、不快です。
    受験中のナーバスな時期に本命はどこなの?とか!
    自分の事は言わないくせに。
    毎回、困ってます。

    その人、近所の家の敷地に車が突っ込んだ時、写メって、旦那に送るって言ったらしい。
    あり得ない‼︎

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2014/04/17(木) 21:15:42 

    とにかく自分より年下だと馬鹿にして何でも聞く奥様がいる。
    私の夫の給料、私の実家、義家の場所、職歴、学歴、など色々聞く。服装チェックまである。
    私より若い知人は休日の過ごし方まで決めつけられて他の奥様に本人の眼の前でしゃべられてた。
    その本人がいない時は、その人の実家、旦那様の実家まで言いふらしてた。
    最初ごまかしていたが効果なし。反対に聞き返してもムッとはするけれど、その場かぎり。
    最後に 「秘密です(^u^)」と笑顔で他の奥様方の前で言ったら その後大人しくなった

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/17(木) 21:18:11 

    詮索好きな人だったのか、「カバンの中見せて〜」って急に寄ってきて、カバンごそごそしてきた職場の女。
    後日謝られたけど、気持ち悪い。
    何が見たかったんだろう。

    その場に居た先輩とビックリして一瞬何も言えず、「か、帰ろうか…(´ε`;)」ってカバンをさっと持ってその場を立ち去るのが精一杯でした。

    とっさにかわすの難しいですね。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/17(木) 22:26:27 

    会ってすぐに、ご家族は?年齢は?とかきいてくるのが嫌だし、失礼だと思う。
    私のことなんて面白くないですよーって言って話を変えるか、忘れものしたとか言って、その場から去りたい。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/18(金) 00:01:47 

    品定めするババアいるよね。結局知りたいのは自分より上か下がじゃないの?

    親は何してる?年齢は?正職員かパートか?何時に仕事終わるの?休みは何した?前職は?彼氏は?処女なの?給料いくら?きょうだいは?どこの学校?どこ住んでる?結婚は?

    うぜぇ!‼︎

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/18(金) 00:07:06 

    隣人とその家族親戚からの詮索がすごかったので、私は心が折れたことがあります。


    家族の勤め先や在社の状況、今日は何時に帰ってくるのか や、実家の場所を詳しく聞かれたり、子どもはまだか、うちへの来客が誰だったのか や、いつも利用しているスーパーの具体的な店舗名や、私の出かける頻度について、家でいつもの居室はどこなのか や、隣家からは見えない花壇の植物と購入場所についてや、公共料金とローン会社について、隣家と間取りがほぼ同じだったので空き部屋は何部屋か と、どこの部屋を寝室にしているのか、など会うたびに聞かれました。

    極めつけは、毎回私の帰宅する時を狙って駐車場のところで待ち伏せみたいにされ、何をしにどこに行ってきたのかを聞かれていました。


    隣人ということもあり、毎回 馬鹿正直に馬鹿丁寧に答えていましたが、徐々に不快に感じるようになり、やがて苦痛でしかなくなりました。


    私は出かけるのもおっくうになり、今もトラウマで会わないように避けて生活していますが、隣人は逆ギレみたいな感じでこちらを避けているようです。
    意味がわからないです…


    会わないように避けて生活するという、私の無言の抵抗に気づいてもらえるまでに数年かかりました。


    普通は他人に聞かないだろということを脈絡もなく急に言われると、私はいつも面食らってしまって馬鹿正直に話してしまい、後でなんで非常識な質問に答えてしまったんだろう( ´༎ຶ﹏༎ຶ`) と、悔しい思いをしてきました。



    みなさんの書き込みを辛かった当時に見られていたらなぁ(T . T)
    どんなに心強かったことか(T . T)

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/18(金) 00:19:50 

    話それますが引っ越したとか言ったり
    年賀状も気を付けて!

    職場の上司に住所からGoogleマップで調べられたことあります。なぜか建物や周辺環境の事知ってました。

    カーナビで住所入力して来た人もいました。へーあんなとこにに住んでるんだーって言われて聞いたらカーナビと教えてくれました。

    気味が悪いのでその人には引っ越したこと言わない。
    職場なので住所録見られたら終わりですが。

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2014/04/18(金) 01:52:49 

    76
    わ〜。そんな事して気持ち悪い上司ですね。。
    独身ならストーカーみたい。
    何なんですかね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/18(金) 07:45:16 

    「なんで私のことそんなに色々と聞くんですかー?なんかぁー、○○さんって取り調べの刑事みたいー!キャハ☆彡」と言って痛い子を装い誤魔化す。
    次回も根堀り葉掘りされたら「刑事(デカ)」ってあだ名を付けて弄ってやる。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/18(金) 07:51:07 

    「質問返し」って結構出てますが、普通に答えられて(自慢げに)結局自分も言わなきゃならない雰囲気になること結構あります・・・自分はちょっと真顔で「え・・何でそんなことまで言わなきゃなんないの?」って言います。


    +4

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/18(金) 08:18:52 

    仕事や年齢や学歴や交際関係とか、
    よく聞かれそうなことは、事前にうまいごまかし方を
    数パターン用意したほうがよさそうですね。

    以前、元小学生の同級生ってだけで親しくしたこともない人に
    出くわすたびに「今(仕事)なにしてるのー」と挨拶もしないくせに聞いてくる不躾な人がいました。
    大人しそうな顔してる人に意外とそういうタイプが多い気がします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード