ガールズちゃんねる

詮索好きな人のかわし方ありませんか?

121コメント2014/12/21(日) 04:13

  • 1. 匿名 2014/12/20(土) 01:19:52 

    人の事を根堀り、葉掘りな人を黙らせる!...

    自分がこの人って詮索好きなのかもと感じている事は周囲も同じように思っている人が多いもの。でも直接対立はせずにスムーズにお付き合いしたいものですよね?ご近所トラブルや友人間のトラブル、ママ友トラブル、職場等余計な争いはしたくないもの。

    あなたの周りにもいませんか?
    持っている物や恋人に関して、どこに遊びに言ってきたのか?何を買ったのか?
    と親しい間柄、顔見知り程度なのにズケズケ詮索してくる人。
    こういう人達に対しての対処法ってどうすればいいのでしょうか?

    +108

    -4

  • 2. 匿名 2014/12/20(土) 01:21:10 


    詮索好きな人のかわし方ありませんか?

    +28

    -6

  • 3. 匿名 2014/12/20(土) 01:21:36 

    忘れたフリします

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2014/12/20(土) 01:22:19 

    逆に聞き返してみます

    +236

    -2

  • 5. 匿名 2014/12/20(土) 01:23:02 

    適当に流して違う話に持ってくか、そっちはどうなの?って聞き返す

    +111

    -2

  • 6. 匿名 2014/12/20(土) 01:23:47 

    旦那の年収聞かれたので
    グーグルで検索してといってしまった。
    もー、めんどくさかったのだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

    +181

    -3

  • 7. 匿名 2014/12/20(土) 01:24:01 

    どうしてそんなこと知りたいんですか〜笑
    っていう。

    +148

    -0

  • 8. 匿名 2014/12/20(土) 01:25:26 

    ネットに晒しますよという

    +7

    -19

  • 9. 匿名 2014/12/20(土) 01:26:18 

    詮索してくる人って、結局マウンティングしたいんだよね。
    自分が一番でありたい、そういう人な気がする。

    【何買ったの?】
    「見せるほどじゃないよ」
    【えーなになに?】
    「○○さんの持ってる▲▲の方が断然いい物だよ。それってどこで買ったの?」

    ってな感じで返してる。
    マウンティング女は誉めちぎるに限る。

    +204

    -8

  • 10. 匿名 2014/12/20(土) 01:26:52 

    嘘つく。
    どうせあちこちに情報流すんだから、流されても無難な話を作る。
    誠実さの欠片もないんだから。

    +147

    -1

  • 11. 匿名 2014/12/20(土) 01:26:54 

    おうむ返しします

    +80

    -2

  • 12. 匿名 2014/12/20(土) 01:27:24 

    ボチボチ連呼

    +53

    -2

  • 13. 匿名 2014/12/20(土) 01:28:11 

    同じことを相手にも聞く。

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2014/12/20(土) 01:28:46 

    ○○ちゃんの話の方が私は聞きたいな~って振り替えして、向こうに色々話させて私はちくわ耳になってます

    +48

    -2

  • 15. 匿名 2014/12/20(土) 01:32:07 

    そんなとこ
    まぁまぁ

    だいたいこの2言のローテーションで話す気がないとやんわりと伝える

    +57

    -2

  • 16. 匿名 2014/12/20(土) 01:34:26 

    毅然と無視する。変人と思われてもいいわ。

    +55

    -0

  • 17. 匿名 2014/12/20(土) 01:34:56 

    とりあえず、人に話されてもいい程度に無難に答える。そしてそういうタイプは、他の誰かの事も話してくるから、逆に流してきた情報を今後の自分に役立たせる。腹黒くてゴメンなさい。

    +87

    -1

  • 18. 匿名 2014/12/20(土) 01:36:46 

    専門職派遣なんだけど、知り合いの専業主婦に時給聞かれたよ。
    何でそんなこと知りたいのか聞き返したら笑ってごまかされたけど。
    いきなりでびっくりしたわ。

    +117

    -2

  • 19. 匿名 2014/12/20(土) 01:38:26 

    すみません。過去の自分、詮索魔でした。
    今は真逆の人間です。
    沈黙が嫌なので、質問くんになってしまうんです。

    その話題は話したくないよーって言ってもらえれば大丈夫です。

    +65

    -27

  • 20. 匿名 2014/12/20(土) 01:39:34 

    鼻頭に拳骨打ち込む

    +33

    -5

  • 21. の 2014/12/20(土) 01:39:35 

    そういう人ってお喋りなんだよね。
    絶対他の人に言いふらされてる。
    しかも話を盛り盛りに盛られて…
    みんなが言ってるように、
    『そんなことないよ〜!○○ちゃんこそどうなの?』て相手の話にすり替えるのが一番いいよね。

    お喋りだから自分の話大好きだもんね。
    うんうんって聞いてフェイドアウトしたらいいも思う!

    +101

    -0

  • 22. 匿名 2014/12/20(土) 01:39:57 

    職場にもいます。

    私の場合、挨拶だけ交わして、話が始まりかけたら「ごめんね、今手が離せなくて。。」って言ってさっさと自席に戻ります。

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2014/12/20(土) 01:41:43 

    話題ないの?

    ってさらりと聞いちゃう。。。
    相手にしません。

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2014/12/20(土) 01:41:46 

    そこまであなたに教えなきゃいけない⁉と逆ギレしてしまった(>_<)
    そのときは「きつく言いすぎたかな」と後悔したけど、そこで相手の所索は終わりましたよ 笑

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2014/12/20(土) 01:42:14 

    あれこれ詮索してくる人は多分自信がない人なんだろうね。
    相手の事を聞いて自分の位置を確かめて勝ったと思ったなら
    馬鹿にしてくる。
    負けたと思ったら嫌味を言ってくる。
    無視でいいんじゃないの?

    +124

    -2

  • 26. 匿名 2014/12/20(土) 01:43:25 

    24です、間違えました
    詮索です(>_<)

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2014/12/20(土) 01:50:57 

    詮索屋さん大嫌い。
    つい最近縁切ったw

    彼氏いるの?
    →私にもわからない

    体重何キロ?
    →小鳥さんと同じくらい

    こんな感じ

    +112

    -4

  • 28. 匿名 2014/12/20(土) 01:55:25 

    こちらが答えを濁して詮索して欲しくないようにしてるのに全く分かってくれない人がいます。確かにその人はいらぬ事を言うおしゃべりさんです!!
    なるべく関わらないようにしてます

    +54

    -0

  • 29. 匿名 2014/12/20(土) 01:55:39 

    頭おかしいふりすればいいんじゃない?

    Q.何買ったの?
    A.コーヒいぃぃぎゅうにゅうううぁあっ(白目)

    みたいな

    +111

    -7

  • 30. 匿名 2014/12/20(土) 01:59:53 

    詮索(質問)されたら全部しゃべるようにしています。

    大した日常ではないし。同じ人間なんだし。

    ふつうのひとが言わないようなこともしゃべるようにしてます。
    自分に対するとらいある。でしよおかw

    ニート期間とか、性癖とか、精神系の障害とか、不倫歴とか、性感帯とか、クレームつけて警察呼ばれたwとか。


    壁を作らないでいることの自分に対する練習。
    transparent、genuineであることの練習。

    リアルでも、なんでも聞いてくださいね。答えますwww

    +7

    -62

  • 31. 匿名 2014/12/20(土) 02:01:48 

    彼の容姿、年齢、職業を聞いてくる人多い。
    「普通、年上、会社員」って言う。

    まだまだ 詳しく聞きたがる人には
    「会った時に、直接 彼に聞いて〜」
    で、絶対に会わせない♪

    自分の身は自分で守らなきゃ!

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2014/12/20(土) 02:06:10 

    「えー、何てこと聞いてくれちゃうの⁈ 」
    という嫌悪感を、言葉ではなく表情や雰囲気で醸し出してみせる。

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2014/12/20(土) 02:07:10 

    「何でそれをそんなに知りたいんですか?」とシンプルに聞き返したらあまり聞いてこなくなった事はある
    そういう人はマウンティングしたがりな気がするので、かわすよりもハッキリ言っちゃう方が効果ありそう…一概には言えませんが

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2014/12/20(土) 02:07:52 

    キスでその生意気な口を塞ぐ

    +11

    -30

  • 35. 匿名 2014/12/20(土) 02:17:33 

    事をスムーズに済まそうとして
    イライラしながらも適当に答えると
    相手は馬鹿で空気読めないので色々聞いてきます。
    うるせー馬鹿!と言えるなら言って見たいもんですが
    なかなかいえません。イライラが頂点に達したときに
    「ちょっとあなた口が臭いんですけど?」と言ったら
    嫌われた。ばんざ~いw
    本当に臭かった。

    +57

    -1

  • 36. 匿名 2014/12/20(土) 02:24:53 

    用事を思い出せばいい

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2014/12/20(土) 02:27:35 

    詮索と、単なる世間話を広げるための質問ってどう違うんですかね。要は嫌いな人ってことでOK?

    どちらのご出身ですか?(^^)
    みたいなのも詮索になるの?

    +34

    -8

  • 38. 匿名 2014/12/20(土) 02:27:58 

    悪気がない人にはさらっと別の話にすり替えてます。
    それか知らないフリをするとか。
    以前ストーカーっぽいことをされていた男には「言いたくありません」ときっぱり断りました。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2014/12/20(土) 02:28:13 

    マウンティングって言葉がやけに流行ってるけど、なんとなく話のネタがなくてふと聞かれたり聞いたりすることはある。相手より上に立ちたいとかなんて何も考えずに職場の雰囲気や誰かと2人の時とか。
    今は世間話でも何でも格付けみたいに思われるから複雑になってる気はする。

    +71

    -2

  • 40. 匿名 2014/12/20(土) 02:39:51 

    基本的に人に聞かないほうがいいと思われること
    (私調べ)

    年齢、給料、体重、家など資産になるものの価格、彼氏や夫の有無(左手薬指に指輪をしていればパートナーがいるとみなしてOK)、支持政党、宗教くらいかなぁ。

    +81

    -2

  • 41. 匿名 2014/12/20(土) 02:44:16 

    いるいる(笑)
    持ち物とかの詮索なんて可愛いもの

    最悪は「心配してる振り」して根掘り葉掘り聞いてく人!
    前はなんて優しい人なって思って受け答えしてたけど
    年齢と経験を重ねた今は、お見通しじゃぁ!そんなお前さんには乗らないんじゃぁ!!って
    涼しい顔して「そうなの?」「そうなんだ~」とかわす練習中な私です

    +65

    -2

  • 42. 匿名 2014/12/20(土) 02:58:59 

    本当に失礼だと思ったら、もう縁切り上等で、ぶっこむよ。「悪趣味だなぁ~。聞いてどうするの?」って。はっきり言ってしまいましょう。

    +56

    -2

  • 43. 匿名 2014/12/20(土) 03:09:07 

    小姑が本当に根掘り葉掘り聞いてくる!
    自分に自信なく寂しがりや
    とにかく周りの人のことが気になるみたいで
    すぐ口挟むし
    そして人の批判ばかり

    私はかわいそうな人だなと思って、適当に答えてます。そして、少し距離を置くようにしてます。
    面倒なので。

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2014/12/20(土) 03:58:24 

    近所の餅つき大会に出て、私は子供がいないのにママ友洗礼を受けた!
    旦那の兄貴の職場まで聞かれた!
    すごいね。
    今妊娠してるけど、産まれたらどうやって付き合えばいいのか。
    旦那が公務員って事は知られたくない。

    +15

    -2

  • 45. 匿名 2014/12/20(土) 04:00:13 

    詮索する人って無神経だから
    嫌われてるよね
    口も軽いし

    だから、ありえない嘘をついて答える。
    その人から漏れたと分かるように。

    他の人からいわれたら、
    その話、⚫️さんにしかしてないのに
    言いふらされてるんだね笑
    とかいう。

    +71

    -0

  • 46. 匿名 2014/12/20(土) 04:38:25 

    私の場合は、今後の付き合いも無いだろうし、仲良くするつもりがない(仲良くすることもない)人だったので、悪いけどそこはハッキリ「あなたと私はお友達ではない」ことを伝えました。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2014/12/20(土) 04:41:18 

    何かしら理由をつけて、とりあえずその人から離れる

    そしてそういう人となるべく関わらないようにする

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2014/12/20(土) 05:21:30 

    笑顔で色々です~しかいわない。
    詮索好き一回話すと本当めんどくさいので…

    +16

    -1

  • 49. 匿名 2014/12/20(土) 06:17:45 

    すごくおしゃべりな人がそうだよね。

    黙っている場が耐えられなくて、心底興味があるわけじゃないけど何でもいいから話を振る、って言ってるのを聞いて、別に真面目に答えなくてもいいやって思ったことある。結局何の話題でもすぐに自分は〜私は〜って全部その人の体験談になるから。笑


    聞いてくる人って、最初から本当は自分の話がしたいだけだよ。こっちに本当に興味があるのは少ない。
    疲れてる時はマジでうるさく思うから壁に向かってしゃべってろよと思ってしまう、、、。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2014/12/20(土) 06:19:37 

    >>27
    体重聞いてくる人っていますよね。

    【何キロ?】って聞かれて言い渋ってたら【えーいいじゃん細いんだからー】【女同士なんだしー】って何度も何度も。
    大体○キロ前後、って正直に答えたら【えー以外とあるんだねー】と。

    この流れ最高にウザかった。
    見た目通りの体重ですけどね?
    余計なお世話です。
    そしてそのあと、あんたの体重自慢なんて聞きたくないよ。

    +52

    -0

  • 51. 匿名 2014/12/20(土) 06:38:58 

    わかります みなさんの コメント見て「そんな人身近にいるなあ」と思いました
    やはり 詮索好きの人は上の方も コメントしているように 面倒くさいし 関わらないことが いいですね 同じ幼稚園のお母さんにもいます 私の子供が着ている服のメーカー 定価を知ってい「定価で買ったの?」と 聞かれたので バーゲンで。。。。と答えました そうでも言っておかないと 面倒なことになるからです 

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2014/12/20(土) 07:05:03 

    昔いた部署の女がまさにそんなタイプ!
    他の人達(女性)には聞かないのに、私には年齢をしつこく聞く。まぁ、まわりの子たちは明らかにお前より若いから聞くまでもないと言うのは分かる。
    だから、自分と歳が近いであろう私をターゲットにしたんだろうが、本当にしつこくて3分おきくらいに「ねぇ~○○さんは何歳なのぉ~?」と聞いてくるので、さすがの私もキレた!
    「さっきからしつこいけど!私の年齢聞いてどうするのよ!!何の得になるのよ!!」と言ったら、「え~、私より若いかどうか知りたいじゃない~~」
    私は面倒になって「ああ、私の方が年上!!年上!!」と会話を強制終了したことがあります。
    はっきり言わないとわからないやつもいますから、言っても良いと思う。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2014/12/20(土) 07:32:59 

    母親がそうです…

    それどうしたの?買ったの?貰ったの?

    「うん」「ううん」しか答えないけど、それでも会話を続けようとするから怖い。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2014/12/20(土) 07:48:44 

    マウンティング女大っ嫌い!

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2014/12/20(土) 07:52:07 

    『なんで?』
    『なにが?』

    笑顔でこれしか返しません。
    面倒くさいですよね。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2014/12/20(土) 08:10:16 

    パートの人に給料を聞かれて「答える必要もないし、あなたと話したくないんですけど。」と正直に言った。
    「おまえが謝るまで口きかない!」と大声で言われたのでそのまま放置、別に困ることもなかったし。

    その後同じ質問をされた人全てが私と同じ返答をして、最終的にパートの人は誰とも話せなくなってた。

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2014/12/20(土) 08:16:54 

    今までで一番ビックリした質問は「貯金いくら?」
    あんまりにも驚いたので「普通そんな事聞く!?お金の話なんてしないよ!!うわ~いやらしい~」ってケタケタ笑いながら返したら何かモゴモゴしてました。
    そんなの知ってどうするんだろうね。って言うか正直に答えると思ってんの?

    +42

    -1

  • 58. 匿名 2014/12/20(土) 08:21:59 

    夫の年収聞かれたから、
    「そんなこと聞かないものだよ」って真っ向から言ってしまった。

    +53

    -2

  • 59. 匿名 2014/12/20(土) 08:29:45 

    休みの後には必ず「どこか行った?なにしてた?」攻撃
    自分が会社を休んでる時も「何か会社であった?」とメール攻撃
    もう私が怒って、返事返さず相手もしなくなったらあきらめて
    喋ってこなくなりました
    何も考えることがないアホだと思う

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2014/12/20(土) 08:31:33 

    わかる~。
    そういう人って詮索するときだけ仲良しの振りして寄ってくるんだよね。
    で、答えたらサーッと離れてく。
    事情通のワタシでいたいんだろうな。
    そこにしか存在価値を見いだせない下品な人。

    +68

    -0

  • 61. 匿名 2014/12/20(土) 08:34:59 

    ちょっとでも相手して答えると
    そのつまらない話が何故か会社中に広まるので
    そいつとは関わらないようにしてる
    会社のCIAと密かに呼んでいる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/12/20(土) 08:40:04 

    わかる!いる!
    心配してるふり、仲良くしてるふりして、ガンガン質問してきてるよ。
    かわしてもかわしても「え〜?大したことじゃないから教えてくれてもいいのに、秘密主義だよね〜」だって!
    知ったら話盛りに盛って言いふらすくせに!

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2014/12/20(土) 08:40:17 

    詮索好きさんって、そこまで相手に興味もって聞いてない。よそでしゃべるネタ探ししてるんだよ。「何でも知っている情報通」気取りたい人や、他人を知って「私の方が上だわ」って安心する人が多い。
    だから真面目に答えずに、かといって濁さず 年収聞かれたら「3000万くらいあればいいんだけどね~アハハ」体重なら「100キロ!!…はさすがにないよ~(笑)」と言い続けるうちに「こいつからは情報が出ない」ことを悟り、何も聞かれなくなっていきます。

    +31

    -0

  • 64. 匿名 2014/12/20(土) 08:42:00 

    学生時代からの友達がそう。

    なんでもかんでもズケズケ聞いてきて、結婚したときは旦那さんの年収は?どこの大学出てるの?結婚指輪どこの?新居の家賃は?
    と質問攻撃(´-ω-`)

    適当に答えてるけど未だに色々聞いてくるし、正直気持ち悪い。

    大嘘ついて思いっきり幸せアピールしてやろうか!!

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2014/12/20(土) 08:42:07 

    私はかなりズバズバした性格なので
    めんどくさいから言いたくない
    と言ったりします。はっきり言うことで避けられることもありますが、仲の良い人達が増えた気がします。あまりお勧めはできませんが、笑

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2014/12/20(土) 08:46:28 

    美人で高学歴で性格もいい友人は、
    詮索されやすい。

    悪口のネタ探しに…。
    お相撲さんみたいな女にしつこく詮索されてて
    かわいそうだったなー。

    +42

    -3

  • 67. 匿名 2014/12/20(土) 08:55:42 

    職場の同僚が、そのタイプ。
    まるで警察の取り調べを受けてるみたいな圧迫感。最近は「個人情報だから言えない」と無表情で返します、もう嫌われてもいいわ。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2014/12/20(土) 09:00:18 

    明らかな嘘をつく

    そのカバンいくら?→100万
    年収は?→1億
    彼氏は?→⚪︎⚪︎芸能人の名前

    +37

    -0

  • 69. 匿名 2014/12/20(土) 09:00:35 

    これね、真面目にお返事探したらダメですよ。

    どうなんでしょう?
    まあ、それなりに普通ですね。
    そこそこです。
    とか濁しとくこと。返事になってない返事がよいです。
    夫の会社とか言いたくなければ、
    普通の会社ですよ、でも名前がカタカナだらけで覚えられない、とか。
    とにかくあしらってOK。

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2014/12/20(土) 09:01:10 

    「○○さんと何を喋ってたんですか?」
    「前の職場の給料は幾ら位でした?」
    「○○さんと仲良いのですか?」

    凄い人いた。
    その人は、他人の情報も、聞いてないのにペラペラ話してくる。
    逆に聞き返したら、嘘くさい話題にしてごまかす。
    人として信用出来ないし、監視されてる気になりました。
    冷たくしたら、
    「私、嫌われてるんですぅ」
    と、言いふらし男性陣を味方につけたし。
    もう、疎遠になりスッキリ。

    似たタイプに出会ったら、話題に乗らないようヘラヘラ交わそうと思います。
    詮索好きは、直らないし友達になりたくない。

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2014/12/20(土) 09:05:22 

    40さんの一覧に

    「病歴」「彼氏•夫の職業や年収」も追加で!

    お薬飲んでるだけで、「何の病気!?」と騒がれたり
    親の病歴まで聞かれて、どん引きしたことある。

    面倒くさいから『偏頭痛で鎮痛剤』って言ってる。

    あながち嘘ではなくて、無難なことに変換すると
    詮索魔さんに対応しやすいかも。

    聞かれた時はビックリし過ぎて上手く答えられないから
    いくつか脳内シュミレーションしてる(笑)

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2014/12/20(土) 09:11:51 

    まさに、マウンティング女だよね。
    自分が誰よりも上じゃないと嫌なんだけど、、本当に幸せではないんだなぁと思う。
    旦那さんと上手くいってない二児の母がいるけどさ、会ったら詮索、持ち物チェックしてくるのはもちろん、SNSは友達の友達まですかさずチェックしているようだし、会った時に他の友達のことも根ほり葉堀り聞いてくる。

    あの子帰ってきてるの?食事に行ってるの?あの子の旦那さん何の仕事してるの?って。

    はあ?あんたに関係ないじゃん!って思うけど、知っていても全て曖昧に答えてる。

    嫉妬して気に入らないことは、悪口で言いふらしてるからね。実際に、他の人の悪口みたいなのを聞かされてるし。

    詮索するような人の子供はやっぱり何かあるようで、笑ってもかわいいとは思えない。しない人の子供の方が素直にかわいいと思えるわ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2014/12/20(土) 09:30:05 

    旦那が転職。
    そしたらなんの仕事〜?って。
    普通だったら何てことない会話だけど、何の仕事=給料いくら位って知りたいのが見え見えで嫌だ。

    営業!と言って終わり。何の?って更に聞いてくる人もいるから、何だっけ〜?私もよく分からない(笑)って言って終了。
    更に聞いてこようとする奴には、前職より条件が良くなったからとりあえずは安心!って言ってやる。

    +16

    -0

  • 74. 匿名 2014/12/20(土) 09:40:42 

    近所の人に
    会社はどこなの?どんな職種?って聞かれたことから始まり
    最後は、お給料いくらもらってるの?
    って聞かれた。
    そんなにもらってないよって濁したら、
    え、そしたら手取りで○万くらいかな?って具体的な金額を出してきて、イエスかノーかの選択肢にしてきた(笑)
    どう答えたか覚えてない、どう切り抜けたんだっけな?

    アパートなんだけど、すべての住民の職業とか知ってるし、アパートどころか近所のことも色々把握してる。
    多分答えたら全部近所にも伝わるんだろうなぁ。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2014/12/20(土) 09:59:00 

    うちの会社の空気読まない派遣に
    ボーナスやら給料いくらか聞かれたわ

    ぽかーんとして適当にごまかしたけど。。

    ぶっちゃけ手取り15万です

    って嘘つけばよかったわ!
    正社員狙ってるみたいだし

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2014/12/20(土) 10:02:02 

    嫌いじゃない人だったら、
    「ひみつ♪」
    って言うけど、
    ムカつく人だったら(以前、個人的なことを言いふらされた)、
    「まあ、いいじゃない」
    ってちょっと角のある言い方してしまう。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2014/12/20(土) 10:04:50 

    幼稚園ママさんに 私がパートしていると知って「求人募集してない?」と聞いてきたから「してないよ」
    と答えたんだけど その後 幼稚園ママさん 私の職場の電話番号調べあげて 求人募集していないか電話で確認してた でもそのママさん 希望時間と合わなくて 諦めたらしいけど
     他のママさんに パート先を聞かれても 教えない方がいいなと思った こういった、人の職種詮索してきて 電話されて 気分悪かったなあ 

    こういったの 適当に 答えるのが いいですね
     

    +16

    -2

  • 78. 匿名 2014/12/20(土) 10:13:26 

    「これ以上しゃべっちまうと組織に殺られるんで」
    と煙に巻く。
    だいたい笑いが起こって流れは変わる。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2014/12/20(土) 10:22:48 

    適当に受け流す
    それしかないように思う

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/12/20(土) 10:26:09 


    昔知り合った人が、初対面からあれこれ聞いてくる人だった。
    やんわり濁せば普通気づくだろうな、と思ったら会う度同じこと聞かれてもあまりにもしつこい人だった。
    少し話せば大人しくなるかな、と思って話して大失敗。
    そこから更に根掘り葉掘り聞かれて、会う度うんざり。
    やんわり言っても分からない人なんだろうなと思って「そういう話人にするのすきじゃない」と聞かれる度毎回言ってたけど、効果なし。
    これでも同級生だから強気に出てたんだけど、この先上司とか目上の人に聞かれたらどう流せばいいのかな、と日々悩んでいます。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2014/12/20(土) 10:40:49 

    夫の年収聞かれたら、いかにも真面目に話す気なさげに「百万くらーい?やばい(笑)」とか言っちゃってる

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/12/20(土) 10:41:24 

    いますいます詮索好きな方

    私の場合そういう特定の方には、相手がドン引きする珍回答を心がけています

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2014/12/20(土) 10:43:45 

    かんぺいちゃんのギャグで
    誰がじゃ~ 何がじゃ~ どうしてじゃ~~~

    で、乗り切る。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2014/12/20(土) 10:47:17 

    工場でおばさんに友達の職業きかれて、バカにされた。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2014/12/20(土) 11:01:22 

    同級生だったらおっぱい鷲掴みして話そらす。
    大きい子なら大きいねー、小さい子なら柔らかいねー、とか言って。
    人が嫌がってることしつこくする人間にはそのくらいしますわ。

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2014/12/20(土) 11:01:24 

    友達で言いたくない事をはぐらかすのに、会うたびにカマかけて聞き出そうとする子がいる。
    私の家族のことなのにしつこいよ。経済状況をねちねち聞くのは気分悪い‼️

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2014/12/20(土) 11:03:56 

    言いたくないだろうどこちらは聞かないのに、私のことは根掘り葉掘り。聞く前に自分の事は言わないのかな?
    そういう人に限ってガードが固い!

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2014/12/20(土) 11:05:38 

    幸せアピールしとけば聞いてこなくなるよ。

    最近職場に入ってきたアラフォー独身女性が遠回しに詮索してくる人で、
    共働きなら私さんのお給料全部貯金ですかぁー?とか、周りの人みんな金融資産持ってませんかぁー?とか、マイホームはやっぱりキャッシュで買うんですかぁー?とか、20代の私たちにする質問か?って感じだし答えによっては旦那の給料や貯金が予想できるようなこと聞いてきたんだけど、
    沢山貯金してます、株持ってます、キャッシュで買えればいいですけどね〜って答えたり、他にも学歴や家柄のことも遠回しに聞いてきたから多少盛りつつ嘘にならないような答え方をして、
    旦那に愛されてとっても幸せ、経済的にも余裕がありますよ!(実際節約してるけど)って感じでマイナスなことを一切言わなかったら全く聞いてこなくなった。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/12/20(土) 11:06:19 

    詮索好きが目上の人間だったりすると辛い
    先輩とか上司とか

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2014/12/20(土) 11:06:22 

    高校の時の同級生が読んでてまさにそれ!って当てはまる事ばかり(笑)

    とにかく、関係ない友人の家族の事も根ほり葉堀り聞いてくる。もう、逃しませんっ!って位に。

    自分が結婚したら、疎遠にしようと思う。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2014/12/20(土) 11:06:44 

    そこまで言う必要、無いよね
    と答える

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2014/12/20(土) 11:09:04 

    初対面から、彼氏いるの?写真見せて!
    以降も彼氏とは最近どうなの?別れたの?
    そればっかの人がいる。
    恋愛話大好きアホ女。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2014/12/20(土) 11:18:57 

    皆さんもご苦労されてますね…。

    詮索好き、噂好き、自分が勝ってないと気がすまないという人ばかりでした。

    買った袋を持ってると
    「あなた!何を買ったのよ!」
    『え、下着ですが…』
    「何色?どこで?教えなさいよ」

    一緒にいるいるのウンザリします。
    前職の人達ですが、
    このグループ(集団)から縁を切りメアドを変えて、スッキリしていたら、わざわざクラウドのメールを使って
    「あなた近況を報告して。また連絡します」
    とか先日、連絡ありました。
    (ー ー;)

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2014/12/20(土) 12:15:47 

    自己愛製人格障害が相手の場合は
    逃げるが勝ちです

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2014/12/20(土) 12:22:25 

    屁をスカして逃げる

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2014/12/20(土) 12:25:06 

    だから? 
    なんで?


    で反撃する。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2014/12/20(土) 12:27:15 

    変顔して笑ってごまかす。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2014/12/20(土) 12:30:25 



    関係ないね!!!
    (柴田恭兵)


    こんな感じで。

    +9

    -1

  • 99. 匿名 2014/12/20(土) 12:36:22 

    78です。
    もうひとつ効果的な方法を。
    「これより先は課金が発生します」
    だいたい笑いが起こって流れは変わる。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2014/12/20(土) 12:50:19 

    95
    動物か(笑)

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2014/12/20(土) 13:37:34 

    「そんな事人に言う程の事じゃないと思ってるから聞かないでもらっていい?」って言った事ならある

    気のきいた返しができないです…

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2014/12/20(土) 14:19:16 

    出産後に婦人科系の病気を煩い、二人目が出来にくくなってしまいました。
    同じ年の独身の同僚が、なぜ二人目を作らないのかしつこく聞いてきて嫌気がさしていました。
    病気のことは家族しか知らなかったし、親しくない同僚に話すことでもないので、なかなかね、と適当にかわしていたのですが、ある時、
    「そうやって秘密主義みたいなところがあるから旦那さんと上手くいかないんだよ。20代のうちに二人目できなくなるよ?」
    と言われました。夫との不仲が原因だと勝手に決めつけていました。
    本当のことを話さなかったのは私の方ですが、子どものことなどはデリケートな話題ですし、普通しつこく詮索することではないと思うので、まさかそんな風に言われるとは思わず、かなり腹が立ちました。
    仕事で顔を合わせるだけに、波風立てず上手くかわしたいと思ってしまったのが間違いだったのかな。
    はっきり迷惑と言ってやればよかったかもしれません。

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2014/12/20(土) 14:55:46 

    そんな時こそ、だめよ~ダメダメの出番ですよ~

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2014/12/20(土) 14:55:47 

    えっ?何ですか?をひたすら繰り返したら回避できた。

    管理人のオバヤンが、旦那さんいくら稼いでるの?!としつこく聞いてきてウザかったので、えっ?何ですか?と繰り返したら、変な顔して掃除に戻った。
    詮索好きな人のかわし方ありませんか?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2014/12/20(土) 14:58:49 

    『あーそれ、aさんのよりbさんのヤツのほうが良い品だよ』と言われたら、『それどこ情報?』って聞きます。、

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2014/12/20(土) 15:15:16 

    職場の女の先輩が詮索魔。
    私は八方美人。

    詮索されたくないし、話したくもないのに、ついついいい顔をして話してしまいます。

    そして激しく後悔します_| ̄|○

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2014/12/20(土) 15:22:15 

    102
    お前に報告義務でもあるんかって思いますね
    無神経だし変わってるし、その人かなり嫌な人。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2014/12/20(土) 15:35:21 

    圧倒的に友人が少ない私はそんな失礼な人に会ったことがない・・・

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2014/12/20(土) 15:49:22 

    職場がこういう感じの人が多くてつらい…
    悪気はないんだけど、みんな人のことを把握してなきゃ、みたいな考えみたいで。
    私がやってるのは
    ・飲み会では質問してきそうな人から離れて座る。というかそういう人から常に一定の距離を置く。
    愛想は良くするけど、井戸端会議には元から参加しない、仕事中は余計な話はしないというスタンスを貫く。

    ・「彼氏いるの?その年だから結婚は?」→「全然予定ないんですよ~(笑)」で笑いを取ってから「どうしたら結婚できますか?」とか切り替えし質問した人に話してもらう。

    ・答えたくなかったら、とりあえずにこにこしつつ「それは考えたことなかったです。だから結婚できないんですかね~?(笑)」とか話を薄める(一般的な話に持っていくする)。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2014/12/20(土) 17:21:27 

    マウンティング 言いふらされるのがオチだから
    あいまいに答えて、「で、○○さんはどうですか?」で切り返して相手にしゃべらせる

    そういう人ってよくしゃべるから、聞く側に回るのも面倒だけど
    根掘り葉掘り聞かれるよりは、相手にしゃべらせておく方がまだマシだと思う

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2014/12/20(土) 17:47:10 

    100万くれたら教えてあげるー

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2014/12/20(土) 18:04:06 

    自分自身に興味持って聞かれるのは
    全然良いし答えるけど、ただ単に
    噂好きな人に対しては黙っときます
    でもそれでも勝手に想像で噂流されて
    どっちにしてもめんどくさくなります
    関わりたくない、、、

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2014/12/20(土) 19:05:34 

    官公庁の臨時バイトしたら、初対面にも関わらず「失礼ですがおいくつですか!」「失礼ですが結婚してるんですか!」と聞いてきた人がいました。
    失礼だと思うなら聞くなよ~。
    新しいスカートはいてくとスカート掴まれて「どこで買ったの!」とかうるさい。
    スカート掴んだ人、50代で服装の系統も違うのに何で気になるんだろう。
    めんどくさいので「忘れました、UNIQLOかな~」とか当たり障りなくかわすようにしてました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2014/12/20(土) 20:18:57 

    聞きだすくせに自分のことは喋らない創価のおばさんマジうざい。
    しかも聞きだしたことは平気で他人に言いふらす。人間性を疑うわ。
    大切なことは教えないし、縁を切りました。縁を切ることをお勧めします。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2014/12/20(土) 22:26:07 

    こいつ詮索好きだと思ったら
    みんなに知られても困らない
    どうでもいいことを相手がうんざりするくらい
    喋り続けてお腹一杯にさせる
    これで撃退してきたよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2014/12/20(土) 23:28:29 

    毒母がまさにそれ。
    しつこいので遂にブチ切れて怒鳴りまくったら
    「みんなして私を苦しめるう〜〜わーん>_<」

    いや、毒母がしつこく詮索しまくりゃみな嫌がるよ。だから出来るだけ、避けてる。関わらない。嫌われてももういいので開き直ってブチ切れる。あまりにもしつこいので…勘弁してほしい。詮索通り越して執着心が酷い。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/12/21(日) 01:08:29 

    アラフォー独身なんで、詮索魔の格好のターゲットです

    なぜ結婚してないのか気になって仕方ないみたい
    しかも、彼氏がいなくて必死で婚活しててめちゃくちゃ結婚したがってる、て勝手に設定作ってる

    詮索したがる人は、基本自分と違う価値観が許せないのか理解しがたい人だと思ってます
    自分の選択が正しいと他人を比べて実感したいんでしょうね

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2014/12/21(日) 01:09:49 

    詮索好きな人って実は日本人じゃないかもしれませんよ。私の周りで詮索好きな人は華僑か国際結婚で日本に来た中国人、台湾人。
    普通日本人同士だとそこまで突っ込まないだろってとこまで聞いてくるから無視して全く違う質問を逆にしてやる。それでも何度もしつこく詮索される、無視して質問の連続、全然察してくれないのであなたしつこいねって言ったらやっと黙った。あの人達お金持っててもやっぱり下品だわ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2014/12/21(日) 01:17:07 

    小学校からの同級生がそれ!
    旦那の給料いくら?
    今月生活費なんぼもらったん?
    などなど。
    性生活まで根掘り葉掘り

    やめてほしい。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2014/12/21(日) 02:54:04 

    おしゃべり検索魔ほんとに苦手。うまい交わしかた知りたい。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2014/12/21(日) 04:13:19 

    知りたいですか?興味あります?私は他人に全然興味無いですけどね~。 まぁ、聞かれても答えませんけどね。かんか、そのうちパンツの色まで聞かれそうですね。 と、笑顔で言う。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード