ガールズちゃんねる

過敏性腸症候群の方〜

216コメント2014/04/21(月) 01:02

  • 1. 匿名 2014/04/02(水) 00:05:35 

    私は過敏性腸症候群でお腹にガスが溜まり便秘気味でしょっちゅうお腹が痛くなります。
    4年前、証券会社で働いていた時のストレスで発症しその仕事を辞めてからはなんともなかったのですが、また最近仕事のストレスで同じ症状に悩まされています。

    同じように過敏性腸症候群の方はいますか?
    恥ずかしくて周りになかなか言えませんよね。。
    また治ったよ!という方はいますか?
    過敏性腸症候群の方〜

    +151

    -3

  • 2. 匿名 2014/04/02(水) 00:06:18 

    なかなか治らない

    +190

    -0

  • 3. 匿名 2014/04/02(水) 00:06:37 

    おならがすぐでる

    +333

    -2

  • 4. 匿名 2014/04/02(水) 00:07:35 

    逆に下痢になる
    緊張したりしたら

    +407

    -0

  • 5. 匿名 2014/04/02(水) 00:09:05 

    過敏性腸症候群| 食道・胃・腸の病気 - Yahoo!ヘルスケア
    過敏性腸症候群| 食道・胃・腸の病気 - Yahoo!ヘルスケアmedical.yahoo.co.jp

    過敏性腸症候群の概要。 腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることが…

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2014/04/02(水) 00:09:20 

    電車、バス、渋滞が嫌い

    +285

    -1

  • 7. 匿名 2014/04/02(水) 00:09:36 

    痛くなったときだけ神を信じる

    +318

    -3

  • 8. 匿名 2014/04/02(水) 00:10:30 

    オナラ我慢し過ぎて、お腹パンパンになる。
    おまけに、お腹の中をガスが移動してオナラみたいな音が出る。

    +507

    -2

  • 9. 匿名 2014/04/02(水) 00:10:46 

    美容院とか長時間同じ姿勢で、プラス我慢してるからかガスが溜まりまくりで帰りの車で大爆発連発しちゃう(´;д;`)
    汚くてごめんなさい。

    +173

    -2

  • 10. 匿名 2014/04/02(水) 00:10:59 

    旦那と一緒に車に乗ったら必ずお腹痛くなる。
    普段は便秘なのにその時ばかりはゆるゆる〜
    ドライブ中に一回トイレって言った時にはぁ⁈って自分寝てたのに機嫌悪く言われてから
    それから旦那と一緒に乗るとすぐお腹痛くなる(>_<)

    +154

    -7

  • 11. 匿名 2014/04/02(水) 00:12:02 

    学生の時お腹がぐるぐる鳴ってるのを
    お腹が減ってるからだと勘違いされて影で笑われたのは嫌な記憶
    そしてそのストレスで症状が悪化する悪循環

    +246

    -2

  • 12. 匿名 2014/04/02(水) 00:13:09 

    私もひどかったし、これがトラウマで授業とか集中できなかった
    朝、排便のリズムをきちんと作るようにしたらマシになったと思う
    本当は食生活で便秘改善するのが一番だけど、私はサプリを使ってます

    +129

    -2

  • 13. 匿名 2014/04/02(水) 00:15:40 

    毎日数回の下痢+オナラだけど便秘ではないから違うのかしら…痛いし乗り物中で漏れそうになるよ
    キツいです

    +136

    -1

  • 14. 匿名 2014/04/02(水) 00:15:52 

    転校したての中学校で、すぐに修学旅行。
    まだ友達もいない段階だったから、ストレス溜まりまくってガスがすごくなっちゃって、夜中寝てたら、10秒くらいのすごいオナラを発射。
    誰か聴いてなかったかずっと心配で、更に悪化して病院に担ぎ込まれる結果になりました。

    +103

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/02(水) 00:17:20 

    下痢型と便秘型の両方の症状が出るので本当に辛いです。病院に数ヶ月通院しましたが効果は今一つでした。

    対策としてはストップ下痢止めを常に持ち歩いてます。あと毎日ヨーグルトとプルーンを食べ、他にもキャベツやおからなど食物繊維が豊富なものを意識して取り腸内環境をできるだけ整えるようにしてます。これで若干改善されました。

    一番は気にしないことなんですがどうしても気にしちゃいますよね…そして腹痛が起きるという負のスパイラル(T_T)

    +107

    -0

  • 16. 匿名 2014/04/02(水) 00:17:22 

    よく便秘と下痢を繰り返してます
    辛いですよね>_<

    +87

    -2

  • 17. 匿名 2014/04/02(水) 00:17:41 

    薬なんて全く効かない(>_<)

    +72

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/02(水) 00:17:52 

    下痢と便秘ばっかり。
    調子いい時がない。

    +85

    -2

  • 19. 匿名 2014/04/02(水) 00:18:15 

    在宅ワークをするようになったらストレスもなくなったし、ぱったりとなくなった
    学校や会社はやっぱりある程度緊張する場所だから大変だったな
    昔 病院行って相談して薬もらっても、どれも効かなかった
    でも朝、きちんと便が出るだけでもだいぶマシになると思うので、納豆やリンゴ食べたりして腸の働きを促しています

    +61

    -1

  • 20. 匿名 2014/04/02(水) 00:18:24 

    ちゃんとお通じはいいのに、
    緊張したらすぐお腹痛くなって
    トイレにこもってしまう…
    それにオナラしたくても我慢するから
    余計にストレス感じて悪循環…

    下品で申し訳ない。

    +136

    -1

  • 21. 匿名 2014/04/02(水) 00:18:25 

    お腹が張って痛くなりガスの音も気になって気になって静かな場所にいるのが怖いです。
    特効薬もなく、学生のときはテストや集会が地獄でした。
    最近資格を取りたいと思い勉強していますが、静かな試験所が怖くて受験を躊躇しています。

    +165

    -2

  • 22. 匿名 2014/04/02(水) 00:18:39 

    おならがバキュームカー並に臭いから我慢してガスが溜まっての繰り返し、悪循環ですね

    +63

    -1

  • 23. 匿名 2014/04/02(水) 00:19:16 

    毎度毎度、職場に行く時の出勤中に下痢に襲われる。すぐにトイレにも行けず、あれは本当に辛い(T ^ T)

    +118

    -0

  • 24. 匿名 2014/04/02(水) 00:19:23 

    小さい頃から、新しい学年、新しい学校など環境が変わるときにストレスでなっていましたが、あまり気にしてませんでした。
    ひどくなったのは社会人になってから。酷いときには1駅5分の電車の中でドキドキして脂汗をかくこともしょっちゅうでした。病院で腸の過活動を押さえる薬と精神安定剤をもらってお守りのように持っています。
    社会人になって10年経ちましたが普段は普通に電車に乗れるようになってきていますが、自由にトイレに行けない状況、例えば電車がトラブルで線路上で止まったり、高速道路のひどい渋滞に巻き込まれたりするとドキドキしてお腹が痛くなります。
    パニック症候群と少し似ていて、外出が怖くなることも多々ありましたが、少しずつ勇気をもって活動範囲を広げて自信をつけることが、この病気と付き合う近道だと思います。
    トピ主さんも焦らず頑張って下さいね(´・ω・`)

    +113

    -3

  • 25. 匿名 2014/04/02(水) 00:21:00 

    私は下痢型です。
    電車通勤1時間の間に1回はお腹が痛くて途中下車して
    トイレに行く日々でした。
    最高4回電車を降りた事も

    最近、ビオフェルミンを飲んでるからか電車を降りる事が少なくなりました。

    +79

    -0

  • 26. 匿名 2014/04/02(水) 00:22:00 

    高校の頃、午後の授業になると、ガスが溜まってきて、我慢するとオナラのような音が出てすごく嫌でした。テストとか静かな授業で意識しすぎると、余計に酷くて...すごく悩みました。しばらく漢方の大建中湯を飲み続けていたら、落ち着いていったと思います。

    +91

    -0

  • 27. 匿名 2014/04/02(水) 00:22:39 

    高速道路とか乗るのが怖いです。
    トイレにすぐいけない状態なので。
    旅行のときは必ずトイレ付バスを選びます。

    車は無理です、、

    +91

    -0

  • 28. 匿名 2014/04/02(水) 00:22:50 

    学生の時とかこれのせいでだいぶ苦しめられてしんどかった
    私もとにかく朝、便を出すことを意識していました
    でもたまにお昼食べたあとも便が出そうになって困るので、上の方も言ってるように私もストップ下痢止め使ってみようかな

    +61

    -1

  • 29. 匿名 2014/04/02(水) 00:23:48 

    私は中学生なのですが、定期テストの時にお腹がはって(><)
    本当に悩んでます(><)
    次は受験生で一回一回のテストを大切にしないといけないのはわかっているけど‥‥‥‥‥‥ガスが漏れるのが怖くて怖くて(><)

    +76

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/02(水) 00:25:13 

    下痢型と便秘型の両方の症状が出るので本当に辛いです。病院に数ヶ月通院しましたが効果は今一つでした。

    対策としてはストップ下痢止めを常に持ち歩いてます。あと毎日ヨーグルトとプルーンを食べ、他にもキャベツやおからなど食物繊維が豊富なものを意識して取り腸内環境をできるだけ整えるようにしてます。これで若干改善されました。

    一番は気にしないことなんですがどうしても気にしちゃいますよね…そして腹痛が起きるという負のスパイラル(T_T)

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/02(水) 00:28:10 

    私もガスが溜まりやすく、なぜか夜に食事をすると
    腹痛が起こり、すわっていられないくらいでした。

    横になると楽になるので
    食べる→お腹いたい→寝転ぶ→うたた寝→お風呂は入りたくない

    魔の循環で、太るし、肌荒れるし大変でした。

    出来るだけストレス発散させて、食事は規則正しく
    毎日カスピ海ヨーグルト食べたら楽になりましたよ。

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2014/04/02(水) 00:28:28 

    私は中学生なのですが、定期テストの時にお腹がはって(><)
    本当に悩んでます(><)
    次は受験生で一回一回のテストを大切にしないといけないのはわかっているけど‥‥‥‥‥‥ガスが漏れるのが怖くて怖くて(><)

    +17

    -4

  • 33. 匿名 2014/04/02(水) 00:28:46 

    最近そうなのかなーって思うほど
    オナラがひどい…
    こども関係の仕事してるから本当我慢する!
    (こどもはそういうの敏感なこともあり…)
    辛いです(>_<)

    +26

    -1

  • 34. 匿名 2014/04/02(水) 00:31:40 

    人ってストレスが溜まると、自然と歯を食いしばるんだって。(緊張してるときとか)
    歯を食いしばると空気が溜まってガスが発生。口を閉じてる時に上の歯と下の歯を離すように意識したら、かなり改善されましたよ!!試してガッテンでやってた。
    一見地味だけど、簡単だし効果あり。

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2014/04/02(水) 00:33:51 

    これってお腹が弱い人は当てはまらないのかな?

    私は乳製品飲むと一時間以内に必ず大が出ます。便秘とは無縁だけどよくおなら我慢してお腹痛くなったり下痢が酷かったりする。

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2014/04/02(水) 00:34:10 

    この病気になって8年…
    トイレが近くに無い所にいると、すぐに便意に襲われる。
    慌ててトイレに駆け込んでも、何も出るわけでもないし、出たとしても全然スッキリしない。
    渋滞のこと考えると遠出も無理。
    もーほんとに辛い。

    +95

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/02(水) 00:35:57 

    トイレが無い状況
    都市高速や田舎の一本道、渋滞や信号待ちなど
    一度気にするとそれまで何ともなかったお腹が急に動き出す‼
    気にしないようにしても一度考えただけでお腹の動きは止められない…
    トイレをひたすら探してそこまでもつことを祈るのみ‼
    これは経験者しかわからない辛さですよね‼

    +105

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/02(水) 00:36:10 

    仕事のストレスで発症
    「ストレスのもとを無くさないと治らない」と
    医者に言われたけど、辞めるわけいかず。
    だんだんひどくなり、軽い安定剤が処方されるようになり
    さすがに安定剤はヤバイと思い、仕事を辞めた。

    ピタリ止まりました。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/02(水) 00:38:22 

    美容院緊張する。
    お腹痛くなったらどうしようって。

    +48

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/02(水) 00:38:56 

    中学高校の6年間をこの病気で無駄にしてしまいました!
    下痢型とガス型で、毎朝登校前には強烈な腹痛と吐き気。授業中もお腹がならないかドキドキして授業にも集中できないしご飯食べるとすぐ下痢するから友達ともご飯食べれなかった(°_°)

    ガス漏れするようになって臭いとか変なあだ名つけられるようになったときは辛かったなあ
    しばらくこのせいで対人恐怖症のようになっていました

    今も治ったわけじゃないけど、大学入って症状軽くなりました!
    悩んでる人も環境がかわればきっと症状軽くなるよ、がんばって!

    長文失礼しましたm(._.)m

    +94

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/02(水) 00:41:10 

    自分だけだと思ってたけど
    他にもいるんだとすこし救われた

    新しい仕事が始まり眠れないのも重なって辛いです

    +78

    -0

  • 42. 匿名 2014/04/02(水) 00:41:16 

    病院行った方が良いです。ほぼ半分がうつ病の初期に話す体の異変です(T-T)内科の薬でなおらない場合は、精神科とか良いです。

    +17

    -4

  • 43. 匿名 2014/04/02(水) 00:43:03 

    お酒も関係します。

    +7

    -1

  • 44. 匿名 2014/04/02(水) 00:44:27 

    読んでたら自分もそうなのかもと思ってきた。突然下痢ピーでオナラ出やすくてビオフェルミン飲んでました。
    お腹が超痛いとき何故か神様に謝ります。

    +43

    -3

  • 45. 匿名 2014/04/02(水) 00:45:04 

    テスト中とか静かな時に緊張のあまりオナラしたくなる
    それを我慢するとお腹からオナラの音が出て凄く恥ずかしかった
    今も治ってないし受験の時はこれで本当に苦しみました
    ガスぴた飲んでたけど効果なしだった

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/02(水) 00:53:15 

    自分は便秘気味で、ガスが腸内を移動するのかわからないけどとんでもない音が鳴ったりする。
    食物繊維は取りすぎても症状悪化するし、有酸素運動とかサウナで自律神経を整えるのが1番かなと思ってる。

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2014/04/02(水) 00:53:30 

    高速道路が、いつからかもう絶対無理になりました。
    「ここで便意を催したら・・」と考えると、逆にすごく怖くなって
    腹痛がくるからです。

    あと、トラブルとか人身事故で電車が駅間で数十分止まるとかも、
    ものすごく怖くなってお腹が痛くなります。

    同じような人いますか?結局心理的なものと関係していますよね。。

    +86

    -0

  • 48. 匿名 2014/04/02(水) 00:53:58 

    学生の頃悩んでいた症状はちゃんと病名があったんだ。。
    しかも私みたく結構悩んでいる人がいたことに驚き

    中学、高校とすごく悩まされました
    集会とテストなど大勢の人がいて静かな場所が大嫌い
    そういうときに限ってお腹のガスがたまりオナラみたいな音がなる。。

    忘れもしない中3の冬の学年集会。
    お腹がならないか心配でマックス緊張してたら案の定なった(´・_・`)
    しかもすっごく大きいオナラのような音が。
    周りがどんな反応してたかなど、ショックすぎて忘れました

    今はもう治りましたが
    たまに思いだすと泣きたくなるくらい悲しい
    私の青春時代のトラウマです

    +79

    -1

  • 49. 匿名 2014/04/02(水) 00:55:08 

    なったらどうしよう!?って不安を抱えてるから、出掛ける前に何度もトイレに行ってしまい、時間にルーズになってしまう。
    人と待ち合わせだと迷惑掛けてしまうけど、恥ずかしくて話せないし、嫌われちゃわないかなぁと心配です。

    追伸 コンビニさん、いつもありがとう!!

    +58

    -0

  • 50. 匿名 2014/04/02(水) 01:02:55 

    社会人10年目で発症しました
    会議で静かなときのグルグルが辛い(;_;)
    大人でこんだけメンタルやられるのに、学生の人は辛いだろうなと思います
    ホントに薬は効きません
    私は牛乳やヨーグルトでさらに腸が活発になり爆発音のようなおなら、若しくはこれまたおならみたいなグルグルになるので控えてます

    +45

    -1

  • 51. 匿名 2014/04/02(水) 01:05:38 

    強いストレスを感じると便意を感じて30分ごとぐらいにトイレに行くはめになる。
    下腹は痛いし、原因となっているストレスもかかえている状態だから物事に集中できなくて困る。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/02(水) 01:09:56 

    学生の頃が一番ひどく、便秘と下痢を繰り返していました。
    スゴく痛くて辛かったです。

    ヨガを毎日したり、お腹をカイロで温めたり、生姜湯をのんだりして体質改善したら良くなりました。

    +17

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/02(水) 01:11:19 

    大事な仕事の前や、旅行のときは必ず下痢(ToT)
    何度も途中下車します。

    電車に乗ってたとき、お腹痛いのを我慢しすぎて、貧血で倒れたこともあります。
    それ以来、トイレはできるだけ我慢はしないようにしてます。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/02(水) 01:11:25 

    私はこれの尿意バージョンの過活動膀胱です。授業中や電車、車などトイレに行けない状況になるとすぐトイレに行きたくなってしまいます。近くにトイレがないと不安です(>_<)

    +41

    -2

  • 55. 匿名 2014/04/02(水) 01:11:29 

    もう20年。中学の頃からです。
    トイレに行けない状況の時は100パーセントお腹が痛くなります。
    試験や式典、全校集会などのシーンとなる場所も冷や汗ものです。
    もしここでオナラが出ちゃったら…とかウンコ漏らしちゃったら…とか想像しちゃうから駄目なんですよね。
    私の場合は理解ある教師に恵まれて、集会や式典は1番後ろに並んでお腹が痛くなったら誰にも見られずにこっそりトイレに行けるようにしてもらえるようにしました。試験はさすがに耐えるしかなかったですがいつでもトイレに行ってもいい状況だと安心するのか痛くならなかったり。今は高速道路やトイレの無いバスは恐怖です。私の場合、友達や家族といると気を遣って緊張するのか発症しますが1人の時は全く大丈夫です。元々お腹が弱いのがきっかけですが精神的なものが大きいです。

    +60

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/02(水) 01:12:48 

    一年くらい前からお腹がゴポゴポ
    ポコポコグルグルなって、軟便か下痢ぎみの繰り返しなんだけどこの病気なのかな・・

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2014/04/02(水) 01:12:51 


    学校に着いたらお腹痛くなる
    家だと痛くならない

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/02(水) 01:15:30 

    下痢と便秘の混合型。ガスも多いしすぐ腹痛くなる。しかも痔…(´д`|||)ケツいたい。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/02(水) 01:29:51 

    三年前?に発症しました。
    緊張すると痛くなり、お腹すいた状態で何か食べるとガスが溜まりすっごい音が鳴ってオナラと間違えられる…
    内科行っても治らず、
    我慢してたら精神的にきて
    不安神経症と抑鬱になりました( ; ; )

    未だ治りませんが
    これさえなければ人生幸せだなと思います。笑

    もうすぐ入学式だけどこのことで頭いっぱい( ; ; )

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/02(水) 01:32:50  ID:en8KcwCNSD 

    緊張でおなかがガスでパンパンになります、、、
    テスト、卒業式、集合写真、、、
    人と近い距離にいることが
    億劫になりました(´;ω;`)
    乗り物も苦手なので旅行も妄想で終わります(´;ω;`)

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2014/04/02(水) 01:34:38 

    高校時代になってました。
    登校中の電車で腹痛&下痢になり家に引き返すことが何度もありました。大事なテストの時もどうしても腹痛と下痢が我慢できずに早退してました。学校を出ると症状が治るのが余計に辛かったです。なんで自分はこんなにどうしようもないんだろうと…

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/02(水) 01:38:05 

    待ってました!!
    私は、出かける度に腹痛になり途中コンビニ、パチンコ店にかけ込むことがあります。
    汚い話で申し訳ありませんが下痢、軟便が多いです。
    なのでお水、薬はいつも常備してます。
    不思議と彼と会っている時は痛くならないんですよね。

    不安神経症とダブルなので旅行、乗り物にはドキドキです。

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2014/04/02(水) 01:54:30 

    10さん

    そういうことがあったから旦那さんに気を遣ってストレスたまってるんじゃない?

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2014/04/02(水) 01:59:49 

    普段からストレスがお腹にくるのに、教育実習の事前授業でかなりプレッシャーをかけられ、実習中2週間ずっと朝下痢でした。
    今でも緊張することの前には決まって下痢です。つらすぎる。。。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/02(水) 02:12:37 

    中学時代が酷かったのですが、ビオフェルミン毎日欠かさず飲み出したらだいぶ変わりました。今まで薬飲んでも変わらなかったのに、ビオフェルミン飲んで一発です!

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2014/04/02(水) 02:29:13 

    私もそうでした。
    ヤクルトを飲み続けて2ヶ月ですが、心なしか改善されたと思います。
    便秘と下痢を繰り返してましたf^_^;
    今は回数が減ったかな。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/02(水) 02:44:49 

    大腸カメラした時に聞いたんですが、過敏性腸症候群に効く薬が後2,3年だったかな?位すると出るって話を聞きました。

    男性に効く薬はあるみたいなんだけど、それを女性が飲むのは良くないみたいです。

    その時、治験の話をもらいましたが恐かったので断りました。でも、この薬が早く出来るといいですね(>_<)

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/02(水) 02:58:07 

    下痢と腹痛で何年も苦しみました。ロペミンを何錠も何錠も飲んで、効かなくて電車のドアが締まりかけると動悸と吐き気、腹痛で美容室も恐怖。心療内科も通ってます。
    最近は人工甘味料の入った、コーヒーやガム、
    フリスク、ブレスケアも自分には下痢の酷くなる原因だと思ってます。乳製品も少し気をつけて
    漏らした時の為にウエットティッシュ、下着の用意で精神的に思い詰めないように覚悟して出かけてます。
    いつか観覧車に乗れる日が来るといいのですが

    +19

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/02(水) 03:10:53 

    私の旦那
    一度腸炎になってからおならが頻繁に出るようになりました
    たまにお腹を壊して病院に行くとガスが溜まりやすいですね〜と言われるくらいですが
    もしかしてこの症状なのかな?

    +4

    -4

  • 70. 匿名 2014/04/02(水) 03:12:54 

    13歳の時に発症しました。
    医者に学校に行きたくないとかあるんじゃない?って聞かれたけど、当時は楽しくてしょうがなかったから何がストレスかもわからず薬も効かず。
    テストは緊張がピークで、冷や汗をかきながら激痛に耐えるのが精一杯で20点しか取れなかったのが悔しくて未だに覚えてる。
    大人になってからは、すぐにトイレに行ける環境だから週に1回くらいになった。
    格段に減ったとはいえ窓口業務や接客をやる自信はない。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/02(水) 03:15:28 

    私の場合は下痢と嘔吐の連続でした…
    学業とバイトの両立のストレスで三ヶ月間嘔吐ばかりしていました。
    下痢も酷くて、当時学生だった私には辛すぎました(^^;;
    今のところは改善しています

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/02(水) 03:19:03 

    小学生の時からずっとあって
    診断出たのが一昨年。
    高校までの友達には恥ずかしくて
    言えないけど
    専門学校の友達には話せてますね。
    恥ずかしげもなく。
    看護学校ということもあるおかげで
    習う度に周りがこんなのどう?とか
    アドバイスしてくれてます。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/02(水) 03:21:15 

    下痢&ガス型です。前世はロケットだったんじゃないかと思う位のオナラが1日に20発は出ます。
    誰かと暮らすなんて一生無理かも…

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/02(水) 04:37:11 

    中学時代、ストレスで発症。下痢・ガス型でした。はじめはただ下しているだけだと思っていて、ビオフェルミンや正露丸を飲んでいたが治らず、、、内科受診したところこの病気と診断されました。それ以降は処方された薬を内服していましたが、結局治りませんでしたm(__)mみなさんが言うように、テストや集会が苦痛で苦痛で、、、神に縋る思いでした。色々考え出すとぽこぽことお腹の中でガスが動き出し、我慢すると物凄い音が!(;_;)もう動悸が止まりませんでした。下痢出そう!って思ってもトイレ行けば便意は自然と無くなって、何も出ないという不思議な現象。完全に精神的なものですよね。高校入学し環境変化と共に、症状はおさまってきました。落ち着くまで1年くらいかかったと思います。今は完治したのかな、、全く昔のような症状はありません。やはり環境って大事なんだなと、つくづく感じました。
    長文失礼しました。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/02(水) 05:21:21 

    内科で処方された薬で治らない場合は、心療内科やの受診をおすすめします。
    うちの主人はそれでうつ病と診断され即入院しました。
    心療内科をすすめてくれた内科医の先生にとても感謝しています。

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2014/04/02(水) 05:24:54 

    2.3日前に食べたモノが原因かも。遅延型の食物アレルギー検査おすすめ。遅延型アレルギーで検索すると、いくつか出てくるよ。因みに、私は遅延型食物アレルギーが喘息の原因でした。人によって、いろんな症状が出るみたい。

    +2

    -5

  • 77. 匿名 2014/04/02(水) 05:28:07 

    次の停車駅まで10分くらい急行電車とか、必ずと言っていいほど下痢の腹痛が襲ってきます。トイレのない高速バスとか無理です。

    トイレ付きの電車はお腹痛くならないので、ホント精神的なものが大きいですよね。

    トイレがない…という状況が恐怖で、脂汗でてきます。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/02(水) 06:25:40 

    職場の人間関係のストレスで発症してからよくなったり悪くなったり…
    少しの変化で調子わるくなります。
    今は特に気温の変化でお腹ピーピー。夏なんかになると冷房がかかっている建物に入るごとにトイレ直行…
    本当に困る!

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/02(水) 06:39:28 

    こんなにたくさん同じ悩みを持ってる方がいるなんて!
    私も頻繁にお腹痛くなります。入試とか、地獄でした。勉強の事よりも、トイレに行きたくなとたらどうしよう…という心配ばかりしていた記憶があります。
    高校の時に、授業中何回もトイレに行っていたら先生に、「お前は何をしに行くんだ!」と言われた…まさか事実を口にできませんでした。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2014/04/02(水) 06:46:12 

    あれっ もしかしたら私これかも
    汚い話で申し訳ないけど最近おならとゲップが止まらなくて困ってる…

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/02(水) 06:52:59 

    このトピありがたい!

    もしかしたらずっと治らないかも知れないけど
    共感出来る人がいるだけでどれだけ気持ちが救われるか(´;ω;`)

    ちなみに私は交互型です

    このトピ伸びるといいんだけどな(笑)

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/02(水) 06:53:24 

    特に仕事で苦手な人と絡むと、すぐにお腹がもこもこ動き出してガスが。
    薬飲んでもだめで、職場変わってもそういう状況になるとなる。

    たまに動けないほど痛くなります。

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2014/04/02(水) 07:05:59 

    私もです!
    体育座りとかをしているとお腹でガスが回ってしまい変な音がなってしまいます。そうすると、おならしたわけでなくてもおならをしたような扱いをされ、本当に恥ずかしいです。テストも部活も何一つ集中できないです…。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/02(水) 07:06:18 

    今30代半ばですが、小6の時からガス型で悩んでました。
    学校では常にオナラを我慢する日々。

    でも徐々に悪化して、中3ぐらいからニオイが漏れるようになり、高1の時にクラスで『誰かオナラした、臭い』と騒ぎになり(名指しこそされなかったものの、たぶん私だとバレていた)オナラを我慢する日々に疲れて結局高校を中退しました。

    社会人になってからも、20代前半の時に働いていた工場で、入った時はお弁当を食べる時みたいに向かい合わせに座って作業していたのが、途中から学校の授業中みたいな座り方に変わって、再発してまた辞めました。

    とにかく学校みたいに後ろに人に座られるのがダメなので、そういう風にやる仕事は避けてきました。

    数年前たまたまネットで過敏性腸症候群の事を調べて、その時に初めて私が苦しめられてきたオナラもその中の一種だという事を知ってビックリしました。

    皆さん辛いでしょうが、今はネットが発達していて他にも同じ症状で悩んでいる人がいると分かっているだけでも、羨ましいです。
    私の時は、こんな奇病で悩んでいるのは私だけだと思っていたので。
    だけど本当に人生狂わされたと思ってます。

    +52

    -1

  • 85. 匿名 2014/04/02(水) 07:09:56 

    いきなり心療内科受診しても大丈夫なんでしょうか?思い切り精神的なものなので心療内科が正しいと思いますが…。
    みなさん何科に相談されましたか?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/02(水) 07:11:54 

    下痢ではなく、いつも腹痛&軟便。
    1度トイレに行ってもスッキリせず何度もぶり返す。
    なんとか治したい…。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2014/04/02(水) 07:25:03 

    働いていたころそうでした。
    出勤日の月~金は便秘、休みの土日の朝は腹痛で目が覚め下痢…
    辛かったです。

    仕事を辞めた次の日に治りました(笑)
    ほぼ毎日快便です。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/02(水) 07:28:40 

    小6のある朝礼の最中に、なぜか突然おならが止まらなくなった。我慢したけど。
    以来、朝礼や式になるとおならが出るようになり、始まる前にトイレに駆け込むように。
    恥ずかしくてだれにもいえなかった。
    人のいないトイレに駆け込む姿は見られていたのだろうか。多分、日常的に挙動不審に見られてたかもって思う。
    その緊張で、試験や静かな授業の時におならが出るようになってしまった。
    そんな日々が高2位まで続いた。緊張感をコントロールできるようになってきたら少し落ち着いた。
    あと、5年おきくらい
    に凄い下痢をする。ウィルスではない。
    今でも極度に緊張すると下痢をする。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2014/04/02(水) 07:30:16 

    下痢&便秘型です。
    小さい頃から新学期や運動会など、イベントの日の登校前の朝はトイレで何度もピーピーしてました。
    成人してからも、ちょっとしたイベントなど緊張すると下痢します。私の場合はその日、家を出る前に何度もトイレに行く感じです。
    今は娘の幼稚園のイベントやママ友とあう日はきまって、朝からピーピーしてます(´д`|||)

    年に3回ほど主人の実家に帰省したときは、なぜか必ずに便秘します。
    4泊くらして帰りは、パンパンで腹痛で苦しみながら渋滞に巻き込まれます(*_*;



    +11

    -0

  • 90. 匿名 2014/04/02(水) 07:34:49 


    私も下痢・ガス型です。

    小学生の時に発生しました。お腹が鳴るし、変な話お腹が鳴るのが肛門からガスが出るみたいな症状です。キュルキュルボンみたいな…言葉にするのが難しいT^T

    高校一年からガスが本格的に出る様になりました。授業中、電車、バス…周りに人が居ると思ったらガスが出ます。
    臭いから一部の男子に嫌われたり辛い日々が続き、現在も治らず…

    家だと大丈夫なのに。だからこんな体質の私は結婚は絶対出来ない。どうしたら良いんだろう>_<

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2014/04/02(水) 07:35:29 

    私いま33歳

    子供の頃はそんな病名、病気があるなんて知らなかったから、
    いつもひたすら正露丸ばかり飲んでた(笑)

    過敏性腸症候群と分かった(診断された)のは、21の時
    それまで色々病院行ったんだよ
    でもどこも過敏性腸症候群なんて教えてくれなかった

    病名が分かると病気とうまく付き合えるようになったと思う

    ちなみに私は緊張sたりストレスたまると下痢になる
    で、横にならないと辛いほど胃腸が痛い

    だからとりあえずお腹が痛くなったら「体を休ませるサイン」だと思って
    早寝したり、体を労わるようにしてる


    過敏性腸症候群の人と出会った事がないから、このトピ見て半泣きなったw

    みんな・・・死ぬまで過敏性腸症候群と頑張ろうw

    あ、五才の子供も過敏性腸症候群みたい
    疲れるとすぐお腹の調子が悪い・・・・
    遺伝した・・・・

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/02(水) 07:36:17 

    多分ガス型です

    緊張したりすると必ずお腹にガスが溜まって、
    出せないしとっても苦しいし、周りの目が気になって余計どんどん溜まる…

    授業中とか集会とかとっても辛いです

    でも最近は、皆も結構我慢してるんだとか思うようになって少しずつマシになってきました!

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2014/04/02(水) 07:44:54 

    私も過敏性腸症候群です(>_<)
    会社でみんなの前で発言しなければならない時とか会議の前、苦手な人と一緒に車で出掛けるとき、子供の学校行事の時もお腹ゴロゴロになってしまいます。
    心療内科で安定剤と腸内環境を整える薬もらって飲んでますが良くなりません(T-T)
    私もストッパ手放せなくて、毎日飲んじゃったりしてます…
    効くけど喉からからになるし逆に便秘になってしまいます。
    休みの日は何ともないから、やっぱりストレスですよね(´д`|||)

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2014/04/02(水) 07:55:15 

    私もなりました!思い切って、やりたかった仕事に転職し、治りましたよ!

    ストレスって本当に怖いんだなと思い知らされました!

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/04/02(水) 08:20:10 

    この病気は、ストレスと悪い自己暗示ですよね。
    お腹が痛くなる、ガスが溜まるって思い込んじゃって悪循環でした。
    自律神経も乱れるし、パニックにもなるし。。

    私の解決法は、体の力を抜くことと、開き直ること、1回大丈夫だったらそれを自信にしていたことです。

    体調を整えることは大前提で、暴飲暴食はしない、
    たくさん寝る、早く起きて便をきちんと出す。
    青汁飲んだりもしました。

    私はガス型で、臭いと言われたり失敗ばかりでした。
    噂されたり、授業がまともに受けれなくて高校を
    中退してしまいました。

    大検とって専門いきましたが、人生狂いました。

    遊びに出掛けられること、人の前に座れること、
    普通に出来ることが本当に嬉しかったです。

    今は結婚して妊娠中です。
    やっぱり図々しく生きたほうがいいです。

    +27

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/02(水) 08:27:51 

    前の職場の時、毎日お腹痛くなって職場近くの駅のトイレに駆け込んでた。あの頃は普通だと思っていたけど、いま考えると異常、、。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/02(水) 08:37:55 

    今、41歳
    過敏性腸症候群と診断されたのは25才くらいの時
    それまで、ストレスだと言われ続け
    意味も分からず整腸剤を処方されたりでした
    整腸剤飲むと、便秘になり、便意を催すのに
    出ない様になるのでビオフェルミンも飲めません
    仕事が、外回りだったので、トイレ探しは、
    毎日でした
    今でもトイレは、どこにあるか必ず確認します
    高速なんていつもドキドキで
    休日なんてあまりのりません
    電車で途中下車も何回も
    今、結婚して、仕事してませんが、
    遠くの外食で、車で帰ってくるときには、
    いつも不安で、途中でコンビニや、ガソリンスタンで
    トイレを借りたことも多数
    旅行がなかなかできず、去年は、
    もう本当に漏れるくらいギリギリでした
    香辛料、お酒、冷たい飲み物なんてもってのほかで
    真夏でもホットしか飲めないのがかなり辛い

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2014/04/02(水) 08:39:33 

    そうそう、ほんと早寝早起きが一番いいかと思う。
    しんどくて体調悪いと、精神的にも参ってくるし、
    それにマイナス思考になってよけいお腹にくるし・・・・


    って言ってるけど、昨日から子供がらみの悩みで(最近お友達に意地悪されてる)
    朝から下痢してるww

    気にし過ぎるとすぐにお腹にくるなw
    弱すぎw

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2014/04/02(水) 08:45:32 

    私も混合型&ガス型です。
    常にストッパ持ち歩いてます。
    ガス型が顕著に現れる時は、もう本当に泉のようにオナラがあふれ出てくるので、困ります!
    病院にかかってましたが、特に効果なしでした。

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2014/04/02(水) 08:47:24 

    つらいよね。何年も苦しんでました。電車もバスも辛くて、バス途中で下ろしてもらったこともあったり。パニックになったり、過呼吸ぎみになってほんとに苦しい。
    でもね、まぁいいやって思えたらだいぶ楽になって、辛かったら仕事休んでもいいやって…そのタイミングで大切なひとにも出会って、今は落ち着いてます☆

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2014/04/02(水) 09:00:55 

    毎日下痢(´・_・`)
    まわりの人には理解して貰えないから辛いです。大好きな映画もこの病気になってからいけなくなりました。
    11分程度の電車を特急に乗って仕事に行っていることが職場にバレて、たった11分やのに特急勿体無いやん?500円もかかるのに。って言われた。私のお金やし、ほっといてくれ!っていいたい。

    +22

    -1

  • 102. 匿名 2014/04/02(水) 09:01:02 

    次の停車駅まで10分くらい急行電車とか、必ずと言っていいほど下痢の腹痛が襲ってきます。トイレのない高速バスとか無理です。

    トイレ付きの電車はお腹痛くならないので、ホント精神的なものが大きいですよね。

    トイレがない…という状況が恐怖で、脂汗でてきます。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2014/04/02(水) 09:15:10 

    ガス型です・・・。
    小学生から発症でもう20年の付き合い。
    とにかく人に囲まれた環境だと意識してよけいガスが出ちゃう。
    食事した後は必ずガスが出るので、量はかなり少なめにしています。
    メンタルがかなり影響してますよね、これ。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2014/04/02(水) 09:16:42 

    下痢、吐き気目眩型です。
    とりあえず出かける前に大きい方をしてから出かけるようにしてます。お腹が痛くなっても、中身ないから大丈夫って安心感が多少持てるので。
    発症前は便秘でしたが、半年ほどトイレトレーニングして快便に治りました。

    お医者さんからは治らない病気と言われたので、自分なりに上手に付き合っていきます。
    治ったら最高なんですけどね!

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2014/04/02(水) 09:19:59 

    皆さんのコメント読んでたら母と同じ症状です。母も電車や車などトイレに行けないって状況になるとう
    急にお腹が痛くなり便意もよおすみたい。母と長時間車乗ってると一緒に乗ってる私もトイレ探し焦ります( ´△`;)  汚い話普通の便なら多少我慢できるけど、そういう時の便って必ずと言っていいほど下痢ですよね?下痢は我慢できないし漏らしたら大変な事に(゜ロ゜;ノ)ノ
    母は病院嫌いで病院には行く人じゃないので素人判断ですが母の腹痛の原因は精神面からきてるのかなと。
    コメントにもあったけどトイレに行けない状況だと焦り→腹痛になるみたい。そんな母を可哀想に思い
    水なしで飲める薬(以前サバンナがCMしてた)を買ってあげました。効果はわかりませんがお守り的な感じになればいいかなと。あとオムツです。これ効果テキメンです!!オムツといってもお尻を包むタイプじゃなくナプキンのナイト版みたいな介護用のパット?です。 前から母にいざ漏らしたらの場合に出かける時はオムツすれば?と提案してたのですが自分でオムツ買うのも閉経した後に生理のナプキン買うのも抵抗あったらしく私が買ってきたら出掛ける時はオムツするようになったら嘘みたいに腹痛がなくなったみたいです。
    精神からくる腹痛の人はおススメです!! オムツがあったらいざ漏らしてしまっても多少は安心ですよね。電車なら次の駅に降りて取り換えればいいし、介護用なので臭いも安心かなって。参考になるかわかりませんが側で見ててオムツ一枚で母の精神的が解消されて腹痛はなくなってるみたい。
    オムツ買うのが抵抗ある人は生理用でお尻包むパンツ型?みたいな量が多い人用のナプキンでもいいかも?
    悩んでる方がなんかしらのいい方法に出会って改善されるといいです

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2014/04/02(水) 09:27:47 

    病院で処方してもらったポリフル飲んでます

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2014/04/02(水) 09:28:16 

    私も下痢型でした。本当に辛いですよね。
    お医者さんには、ストレスを取り除くことがいちばん大事で、他には生活習慣を見直して「ここまでやってるんだから私は大丈夫!」って自己暗示も必要だって指導されました。
    朝は1時間早く起きて、食後にお腹が痛くなってもゆっくりトイレに入れる時間を作るとか、症状が治まるまでは胃に優しいものだけにするとか、嗜好品(たばこ、カフェイン)はすぐやめなさい、って言われました。
    難しいかもしれないけど、なるべくいつも心を鎮めるようにして、どうにか治りました。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2014/04/02(水) 09:31:25 

    私はこれと頑張って付き合ってましたが、職場のストレスが大きくなって食事がとれなくなってしまったので仕事を辞めました(T_T)

    今は家に居ますが、辞める頃よりはマシです

    痛い→怖い(不安)→痛い…というスパイラルに陥ると抜け出せるのか悲しくて泣いたりしてました。
    心理的要因が大きいなと感じています

    今は在宅ですが、不調はスッキリせず、治らないのと仕事してない焦りで不安だらけです…

    ここの人達もそれぞれ辛い思いをしてるんですよね、皆さんと一緒に治る日が来ることを願います(/ _ ; )


    +16

    -0

  • 109. 匿名 2014/04/02(水) 09:33:32 

    実家を出たら治りました
    環境を変えるしかないと思う

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2014/04/02(水) 09:44:56 

    子供の頃はガス、現在は下痢に。
    今まで同じような方に会ったことなくて誰にも言えなかったんだけど、こんなにいるんだと驚きました。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2014/04/02(水) 09:45:18 

    今から思うと 私もこのトピ名の病気だったのかな?!
    中学生の頃 お腹が鳴る音がオナラと間違われて 男子に「クセー」と言われ苛められました。
    思春期の多感な時期に物凄く辛かったです。
    今でもトラウマで対人恐怖症です。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2014/04/02(水) 09:46:18 

    もぅ出すしかないのかな。
    こんなんだから、必要以上にリラックスを心がけてます

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2014/04/02(水) 09:47:20 

    下痢型です。10年程 これに悩まされてますが 今だに治っていません。
    何度 もう 漏れていーや!うん、いーいー!
    って 自分に言い聞かせて 逆に気分を 楽にさせようとした事か。
    誰かと乗り物に乗っても 早く寝てしまわないとお腹と同時に頭がおかしくなりそうで 周りの人に 八つ当たりしたり。。
    心療内科は勿論 ずっと薬に頼ってきましたが 最近 結婚(こんな私がドレスを着て何時間も結婚式とか絶対無理!オムツ履かないと!と若い頃から真剣に悩んでたので 式が全て終わった時は 心底ほっとしました。旦那も褒めてくれました)もして 子供もいずれ欲しいので 薬を我慢してます。心の薬として 持ち歩いてはいますが、、いつか 持ち歩く事も自然に忘れてる日が来ますように。
    長文失礼しました。皆さんの 症状も少しでも早く治りますように マシになりますように!

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2014/04/02(水) 09:47:56 

    私も しょっちゅう下痢します。
    ビオフェルミンを常服しています。
    効能云々より「ビオフェルミンを飲んでるから大丈夫!!」っていうような 精神安定剤的な役割ですね。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2014/04/02(水) 09:49:14 

    下痢と腹痛で何年も苦しみました。ロペミンを何錠も何錠も飲んで、効かなくて電車のドアが締まりかけると動悸と吐き気、腹痛で美容室も恐怖。心療内科も通ってます。
    最近は人工甘味料の入った、コーヒーやガム、
    フリスク、ブレスケアも自分には下痢の酷くなる原因だと思ってます。乳製品も少し気をつけて
    漏らした時の為にウエットティッシュ、下着の用意で精神的に思い詰めないように覚悟して出かけてます。
    いつか観覧車に乗れる日が来るといいのですが

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2014/04/02(水) 09:51:04 

    東京の人なら分かると思うけど
    大昔、通勤で中央線の特別快速に乗っていて、お腹が痛くなり
    何度も冷や汗が出た経験があります
    今考えても漏らしてもおかしくなかった

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2014/04/02(水) 09:53:06 

    皆さんの気持ちが痛い程分かります~(。´Д⊂)

    私は、元旦那と出掛ける度にお腹痛くなって、トイレ行きたいと言うと「また?!」と言われたりして、余計プレッシャーになって→腹痛の悪循環でした。

    色々あって、離婚したら嘘のように過敏性は治りました。
    でも、結局仕事して緊張したり、ストレス溜まるとまた再発して、不安神経症→パニック障害になってしまいました。(´д`|||)

    痛みが凄く怖いので不安、トイレに行けないかもの
    不安、もうドキドキしっばなしでかなり辛い状況です。
    トイレなしの電車なんて、扉が閉まる度に発狂するんじゃないかと思うくらい怖いです。(´д`|||)

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2014/04/02(水) 09:54:27 

    ガス型です。バスや電車など、近くに知らない人がいるだけでオナラが凄く出てしまいます。
    音がしないし匂いも自分じゃ嗅げないので(;_;)
    実際分からないんです。オナラが出ているのか……
    でも空気が抜けてる感じがするんですよね……

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2014/04/02(水) 09:54:58 

    思春期から二十歳くらいまで緊張するとトイレに。
    その後たまに下痢してもガスは少なくなってきました。
    でも、仕事のストレスでどうしようもないときに、意思とは別に大が勝手に出てきたことが!。ギリギリまでストレスためるとこわいです。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2014/04/02(水) 09:58:03 

    中学生の時、乗り物は音が大きいからおなら聞こえないよ!と自分自身に言い聞かせたら、乗り物は平気になってきました。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2014/04/02(水) 09:58:18 

    柔らかいもしくは水状で、ほぼ2年まともに出来てません。内科の薬は数種類試したけどだめ。きっかけは良くない会社で働いていたことかな?

    冬や夏の冷房で冷えると痛いので貼るカイロでお腹を温めます。飲み物は常温かホット。水なしで飲める下痢止めはお守り代わり。ビオフェルミン飲むとラクになる気がします。市販じゃないヤクルト400が効きます。毎日届くと飲み切れなくてためちゃうので、街中でヤクルトレディを見かけたら買います。

    今は何がストレスなのか分からないくらい呑気にしてるんですがね。一度なったら完治は難しいのでしょうか?皆さんは何か生活の中で工夫していることはありますか?教えて欲しいです★

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2014/04/02(水) 10:31:12 

    なってる人でも過敏性腸症候群を知らない人が多いくらいですから、普通の子にはわかってもらえなくて

    お腹痛くなっちゃうんだ〜と言っても

    イタリアン行こう!(^^)

    …ごめん…油っこいの食べられない(涙)


    移動が辛いんだ〜と言っても

    ここまで行くからさ、こっちまで(電車で)来てよ(^^)

    だから電車怖いんだって…たまには来てよ(涙)


    と、心の中で思いながら、遊びを断る悲しさ(;_;)

    理解されにくく、気持ちを寄り添ってもらう事は難しいので
    あまり遊べなくなりましたorz

    元々暗い性格ではないのですが、普通に遊んだり食べたり飲んだりしてる人を見ると悔しい気持ちになります。
    元気な人に「ゆっくり治そう!」と言われても、何年も苦しんでるのに辛い思いをゆっくりしたくないよ…って、余裕が無くイラついてしまう自分が嫌です。

    ○○しなよ!してみなよ!と、その人なりに言ってくれてるのかもしれませんが
    辛いよね、どうした方がいいかな?と言ってもらえた方が安心するし嬉しいなと私は思います。

    もっと病名が広まれば、ここの皆も少しは生活しやすい環境になるんじゃないかなぁ


    このトピは本当にありがたかったです。

    +28

    -1

  • 123. 匿名 2014/04/02(水) 10:40:38 

    私は中学時代が一番酷かったです。
    その当時はいきなり痛みがきて母に迎えに来てもらって学校をよく早退してました。
    私の場合は左横腹が痛くなりトイレに行っても下痢で…横にならないと痛みが消えなかったのです泣


    当時は過敏性腸炎とは分からず
    小さい内科に行っても原因不明扱いでした。
    高校受験前にやっと病名が分かって
    早退理由もきちんと伝えることが出来ました。

    思春期の時が一番酷かったなww
    薬もちゃんとしたものを貰って。

    今となっては一年に数回程度です笑
    薬も正露丸飲んだら治ります。

    でも医者からは一生治らない病気と言われましたね笑

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2014/04/02(水) 10:53:49 

    高校時代からなりました。
    必死にガス我慢してた…。
    それでも出ちゃう。
    それで周りの目が気になって気になって悪循環(T_T)
    自分臭いしてんじゃないかって

    処方された薬は効果抜群だったけどものすごく痛かった。
    不思議と社会人なったら周り気にしなくなった。

    便秘型でした

    +10

    -0

  • 125. 匿名 2014/04/02(水) 10:55:29 

    24です

    この病気って、回りの人の理解も必要ですよね。
    私の場合、旦那が優しい人だったので、出会った当初は高速道路の渋滞がダメでしたが、旦那が車用携帯トイレを車置いといてくれて、「最悪、これでしちゃえばいいよ~」と明るく言ってくれたお陰で段々ドキドキすることがなくなってきました。
    外出先でお腹が痛いと言えば嫌な顔することもないのでとても感謝してます。
    仲の良い友達にもお腹が痛くなりやすいと先に伝えることで、自分の気持ちが楽になって痛くなることが激減しましたよ。
    でも、いまだに 人が多いだろう場所、花火大会やディズニーランドなどは苦手です………

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2014/04/02(水) 11:23:26 

    ガス型です。
    中学時代が一番酷かった。ガスが漏れて男子にからかわれた事があった。
    そんな時友人が、「こういう病気ってあるんだよ」って言ってくれた。
    あの時は本当に嬉しかった。一人でも理解者がいると助かるよね。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2014/04/02(水) 11:35:47 

    自分だけじゃないんだとわかってとても気持ちが楽になりました。
    なかなか理解されないし、わかってほしいと思い相談しても、自分は違うからわからないなーと言われ落ち込み、、、

    自分だけがおかしいんじゃないのかなと思ってました。
    でもここでみなさんのお話を聞けて自分だけじゃないのだとわかって良かったです。
    トピ主さんありがとう!!

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2014/04/02(水) 11:39:20 

    やっぱり医者からは治らない病気と言われますよね泣

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2014/04/02(水) 11:40:36 

    2人目出産後ストレス溜めてるつもりはなかったけどなりました。総合的に判断して恐らく過敏性腸症候群でしょうと言われましたが、本当にそうだったのかはわかりません。1か月以上、食後に動けなくなるくらい胃痛と下痢が酷く、その後痛みは胃痛から下腹部痛に変わり2か月くらい不調でしたが自然と治りました。軽度だったのかもしれませんが。私の場合は試行錯誤の結果できるだけ絶食して、食べても量を抑えることで、完全に腹痛はなくなりました。気づかないうちに胃腸にかなり負担がかかっていたのかもしれません。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2014/04/02(水) 11:42:21 

    血便まで出て大腸検査したよ〜。ストレスだって。病院の先生が御守りとしてもってなって精神安定剤だしてくれた!!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2014/04/02(水) 11:47:11 

    結構多いのですね…
    私は緊張やストレスでおならが出るタイプです。
    中学の頃からで、誰にも相談出来ず家庭の医学や本をひたすら読んで、おならに効くと書かれていれば内緒でサプリを買っていました。
    けど、効果は出ず…気休め程度。
    食にも気にしてました。
    勉強も集中出来ず、中高は捨てて大学に行ったら変われるかな。とか思ったけど、無理だと思い就職。
    就職してから、落ち着きました。
    あっていたのかもしれません。

    今になって勉強したい…
    この病気になって授業どころじゃない。
    親には心配させたくないから毎日休まず学校行って、友だちがほんと救いになった。
    学校にいる時以外は症状が出なかったです。
    こんなに悩んでる人がいて、今は理解してくれる人がいるのかな…
    解決策は、その原因から離れる事。
    ガスピタン飲んでたら効いてたのかなぁ…

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2014/04/02(水) 11:50:25 

    下痢型の過敏性腸症候群です。
    OM-Xという酵素のサプリを飲んだら
    腸内環境が整って改善されました。
    高いのですが、試して良かったです。

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2014/04/02(水) 12:07:20 

    8年前にストレスで発症。食べると下痢するのではないかと不安で動悸がしていた。家族との外食は家の近場ならまだ耐えられた。友人との外食は全て断った。下痢が怖くて車の運転も不安との戦い。でもこれで引きこもったらこの先一生引きこもりになりそうだったから耐えて外出もした。病院の薬も効かないし、旦那にもいまいち理解してもらえず辛かったな。4年位前に自分に合ったサプリを見つけてからは改善され、外食も出来るようになり、下痢もしなくなった。でも、まだ高速道路、トイレのない場所は不安になる。サプリも良かったけど、食事をきちんと決められた時間に三食、2食でも良いけどきちんと食べておなかに食事がこの時間になると入りますよ〜って記憶させてあげる習慣もつけたのが良かったかも。皆さんの辛さよくわかります!皆さん治ろうね!

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2014/04/02(水) 12:08:09 

    私も元は過敏性腸症候群でした。
    緊張すると下す下痢型でした。
    社会人になって、職場のストレスで、さらに一段階上の潰瘍性大腸炎になっちゃいました(´`:)
    皆さんの苦労や辛さは凄く分かります!

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2014/04/02(水) 12:16:25 

    あまり知られてないですけど、「レシチン」という成分があります。簡単に言うと腸を細胞レベルで修復する力があります。サプリメントや粉末などすぐ手にはいるし、元々体にはある安全な成分です。私はこれを知ってから摂取してますが、個人差はあると思いますが、とてもオススメです。
    週5摂取して2日は休むのがコツ。カルシウムの吸収を妨げてしまうところがあるので。
    ネットなどで調べてみて(*^^*) 腸の悩みがあるヒトは試したくなるはず!

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2014/04/02(水) 12:31:13 

    トピ主です。
    こんなにたくさん同じ悩みを抱えてる方がいるなんて少し安心しました。
    私は今IBS用の薬ではなく、少量の抗うつ剤を飲みながら仕事してます。
    仕事辞めようかと思ってますがなかなか言い出せずにいます…

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2014/04/02(水) 12:37:32 

    このトピ内の人達となら旅行も食事も気が楽そう。『あ、やばい、オナラでる』『あ、やばい、下痢しそう』
    『はいはーい、ごゆっくりー』
    気楽だ。

    +36

    -0

  • 138. に 2014/04/02(水) 12:54:55 

    ストッパって効きますか?この症状の下痢って急降下して、あ、と思ったときには肛門スレスレまで便がきてますよね。そんな下痢の時にも効果ありますか。使ったことある人教えて下さい。

    +6

    -2

  • 139. 匿名 2014/04/02(水) 13:06:35 

    車がダメになりました。
    もれるんじゃないの?!ってぐらいの痛みが車乗ってる間ずっと続くw
    お店がない道、高速、この2つは本当に辛い。トイレがないと思うと余計痛くなる。
    彼氏からの理解は得られず
    いつも遠出したがるので正直しんどい。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2014/04/02(水) 13:10:03 

    ザ・ガードコーワ飲みはじめててからガスが改善されました(=^ェ^=)
    それまでアホみたいに出てたのに!
    おすすめです(=^ェ^=)

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/04/02(水) 13:18:38 

    小学生の時から発症しました。下痢型です。
    小4の時いじめられてトラウマから発症してしまいました。
    いじめのトラウマで今まで10年以上苦しめられています。
    いじめを思い出す→下痢になる
    これを繰り返しています。
    本当いじめた奴を呪いたいぐらい恨んでます。

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2014/04/02(水) 13:21:53 

    長距離移動は本当に辛い
    どこの道を通ってもコンビニを探してしまうからね
    田舎だから無いところもあるし
    道の駅は天国

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2014/04/02(水) 13:46:03 

    会社のストレスで下痢型が発症。
    本当に酷い時は半年下痢が続き、切れ痔も発症。下痢と切れ痔が怖くてご飯も食べれなくなり栄養不良で帯状疱疹がお尻にでき、生理不順にもなった。体の限界を感じて通院していた肛門科の先生に専門病院を紹介してもらい、下痢型に効く薬の治験をやりました。
    今は結婚して仕事も辞めたので平穏無事に暮らしてるけど、あの時は肛門科、皮膚科、産婦人科とあらゆる病院で尻を診せるはめになり最近下半身を先生に診せることの羞恥心が全く無くなりました。涙

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2014/04/02(水) 13:46:25 

    ストッパは全然利かなかった!一時的に改善されたあと急降下でした…
    でも、今日は薬を持ってる!っていう安心感は得られるのでお守りみたいなものとしてはいいかな。私はお腹にカイロや腹巻きしてます。夏は汗かいてそれが冷えて下痢になるパターンもあるけど、なにか精神的に安心できるアイテムがあるといい気がします。
    話はズレますが…たしか漫画のパラキスの実和子ちゃん?(ご近所物語のミカコの妹)あの子はコンペイトウ持ってましたよね。あの子もこの病気なんじゃないかと思ってました。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2014/04/02(水) 13:47:25 

    133さん、同じです(´д`|||)
    食べると下痢するのではないか、と思って動悸します。
    それで、本当に下痢になってトイレに行くともっと酷い動悸になったことがあって、過敏性もそうなんですが、もうほとんど、下痢恐怖症みたいな感じです。

    自宅で誰か居る時は比較的安心するのですが、外出先でこれになったら嫌だなぁと、ファミレスなど本当に気軽に行かれなくなってしまいました。

    なぁーーーんにも考えず、車の中で飲み食いしてた頃が懐かしい……

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2014/04/02(水) 13:48:04 

    かつて、過敏性大腸症候群と言われていた者です。
    症状としては、突然酷い腹痛がして、トイレに行っても何も出ない、冷や汗ダラダラ、目の前真っ白…というのが2〜3ヶ月に一度くらい。
    そういうときはブトロパンを使ってました。
    あるとき、別件で病院に行ったところ、脳波の異常でそういった症状の出る人(似た症状だけど違う人)がいるとのこと。
    脳波異常といっても、てんかんではないそうです。
    結果、私はそちらの方で、過敏性大腸症候群ではありませんでした…。
    10年近く遠回りしましたが、今は脳波を落ち着ける薬を服用しており、腹痛は全く起きていません。もしも機会があれば、脳波を調べられるのも手かもしれません。
    長文失礼。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2014/04/02(水) 13:50:53 


    私はガス型で学生の時は本当に辛かった(>_<)

    授業中もガスが止まらなくて、隣りの席の子があからさまに扇いだり、鼻ふさいだり、、、

    あと朝礼とか集会のとき体育座りしなきゃいけなくて、おなら我慢できなくなっちゃうから1人だけ正座して必死に我慢してた(._.)

    隣の子に申し訳なくて、授業前の5分休憩は必ずトイレに行ったり、どうしてもおなら我慢できないときは勇気出して、先生にトイレ行ってもいいですか?って言ってたけど、どんだけトイレ行っても教室に戻るとやっぱりだめだった。

    頻繁に授業抜けてたから、周りからもサボり魔とか陰口叩かれて辛かったなぁ、、、。

    当時は仲良しの友達でも、おならが出て困るなんて恥ずかしくて相談できないし、親に言っても、おなら位人間なんだから当たり前って笑われるだけ。

    だんだん不登校気味になってきたとき、ようやく親が病院連れてってくれて、IBSだって分かった。

    薬は効かなかったけど、親が理解してくれて、嫌になったら黙って家に帰ってきなさい。お母さんが学校に電話しておくから。と言ってくれて、保健の先生にも私のことを説明してくれました。
    保健の先生も辛くなったらいつでもおいで。と言ってもくれて、逃げ場があると思ったら、気持ちが楽になって症状も少し軽くなりました。

    今は社会人で立ち仕事なんで、学生のときに比べれば生活しやすいです。
    会議とか緊張する場所のときは症状が悪化することもあるけど、IBSのことは上司に伝えているので、いつも退室しやすい席にしてもらっています。


    今までIBSですごく苦しんだけど、人の痛みに敏感になったし、IBSになる前よりも、人に優しく出来るようになりました。

    過敏性腸症候群の皆さん、あなたは1人じゃないですよ。日本人の4人に1人は同じような症状で悩んでいる人がいます。完治するのは難しい病気だけど、周りの人に理解してもらい、助けてもらいながら、IBSとうまく付き合っていきましょう。

    +24

    -0

  • 148. 匿名 2014/04/02(水) 13:54:52 

    とにかくガスがたまる
    お腹がボコボコ鳴って人前に出るのが恥ずかしい。
    直ぐお手洗い行きたくなるので旅行は苦手
    特に公共機関の利用時間が長いと苦痛。
    自分はそのくせ潔癖症だから外のお手洗いは極力使いたくないので
    出先ではまず綺麗なお手洗いを探すのが第一
    綺麗なお手洗いがあるかどうかで買い物する場所を決めてしまう。

    私の症状は軽度なので生活にさほど支障は出ませんが
    酷い方は本当死活問題ですよね、心情お察しします。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2014/04/02(水) 14:03:36 

    ガスがたまるわりに
    トイレにいったら全然おならがでない

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2014/04/02(水) 14:08:58 

    ガス型です

    おならが自然にでないようにするため
    おしりを寄せて座る

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2014/04/02(水) 14:31:52 

    ガードコーワと酵素を試してみます!教えて下さった方々ありがとうございます。無理をすると正露丸も効かない痛みなので、なんとかお腹を強くしたいです。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2014/04/02(水) 14:32:09 

    彼がこの病気なので気にして見ていましたが、なかなかこれがいい!っていう治療方法は無いのですね(>_<)
    漢方で良くなった方がいたらお話聞いてみたいです(´・ω・`)

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2014/04/02(水) 14:43:02 

    ガスがたまって、我慢してもおならが出るので
    ヤクルト、ヨーグルトは毎日一回はのみ
    あとサプリでなんとか音は止めている

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2014/04/02(水) 15:14:59 

    私も高校生の時がピークで辛かった。私は下痢型とガス型だったんだけど、周りの友達に陰口やあからさまな嫌がらせをされて同時に鬱とパニック障害にもなった。脂っこいものは食べられないし、ご飯を食べたらすぐ下痢をして常にトイレのことしか考えられなくなった。おならは漏れるし、毎日辛くて辛くて泣いてばかりいた。心療内科に通って安定剤ももらってたけどふわふわするだけで効果はなかったかな。
    根性で高校を卒業し、大学生になってからは毎日が楽しくて同時に症状がおさまって旅行にも行けるようになった。この病気がたくさんの人に理解されますように。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2014/04/02(水) 15:33:28 

    152さん 理解あるパートナーを持って、彼氏さんは幸せですね!!
    その前にも、お母さん思いの娘さんのお話しに、心が癒やされました。

    他の方もおっしゃっていましたが、やはりこの病気は、精神的な影響が大きい分、周り、特にパートナーの理解を得られたら、どんなに軽減されるか、常日頃思います。

    幼い頃から本当に辛くて悩み、でもこんな特殊な体質私だけ!?って思って、今まで誰にも相談も出来ずに生きて来たから、私だけじゃなかったんだって、ちょっと気持ちを強く持てそうです!

    あ~、皆さんとお友達になりたいぐらいよ(*^O^*)でも、気持ちだけでも支え合って、頑張って行きましょうねっ!!

    +25

    -0

  • 156. 匿名 2014/04/02(水) 15:33:46 

    私は緊張すると下痢してしまいます
    なので、学生時代テストの度に腹痛との戦いで辛かった(T_T)
    あと 8さんと同じ症状で周りにおならと思われてないかいつもヒヤヒヤしてます

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2014/04/02(水) 16:13:40  ID:fu2rjWoRAO 

    高校のときなったけど漢方の病院通い初めて良くなりました

    +4

    -0

  • 158. 、 2014/04/02(水) 16:23:06  ID:CCjKbHn48B 

    高校2年の冬くらいから発症しました。

    毎朝、通学中の電車でお腹が痛くなり、電車から降りたいけど、満員だし1時間に1本しか運行しないので降りられず死にそうでした。

    通学中じゃなくてもちょっと緊張したりするとすぐお腹が痛くなります。
    ガスが溜まったり便がでたり症状はバラバラですが、朝痛くなると昼頃までずっとお腹に違和感があり最悪です。

    また新生活が始まるので、ストレスを感じてお腹が痛くなるのが不安でたまりません。

    +12

    -0

  • 159. 匿名 2014/04/02(水) 16:46:07 

    高校に入ってガス型を発症して
    精神を病み学校を辞めました。
    今までやれること全てしてきて
    そのどれも見事に効きませんでしたが、(しいて言えば精神安定剤が気休めになったぐらいです。)
    今冬に薬をツムラ61番の『桃核承気湯』に変えて以来、
    驚くほど体調が良くなりました!
    今年浪人してゆっくり療養しようと思います(^-^)/

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2014/04/02(水) 16:59:21 


    みんな自分を労ってあげてね!周りに優しくすることばかりして、
    肝心の自分に優しくしてあげないと、親しい人も悲しむと思うのよ。

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2014/04/02(水) 17:07:37 

    職場が和式のトイレで
    男ばかりの職場…(*_*;

    腹痛だけど音が気になったり…
    我慢してしまう…(*_*;

    昼休憩急いでコンビニ行って
    毎回下痢…
    ほんとにこの病気苦痛(´;ω;`)

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2014/04/02(水) 17:36:14 

    私も学生時代すごくつらかったです。

    全校集会などの人がたくさんいて、シーンとなる時が地獄だった。冷や汗と震えがでて苦しかった。
    極度の緊張とストレスだったと思います。

    しかも全校集会や教室の席は、名字や身長の関係で常に一番前でした…常に後ろにたくさんの人がいると思うと不安で落ち着かなかったです。

    また私は、家に帰ってもストレスがありました。

    両親や兄弟とも仲が悪くて最悪でした…

    今は大人になってだいぶマシになってきたけど、本当につらいよね。自分に自信ないし、精神的に不安定になるよね。

    早く特効薬でるといいね(´-ω-`)

    +21

    -0

  • 163. 匿名 2014/04/02(水) 17:37:16 

    去年から主人のお給料が下がりボーナスなしになので働きに出たり、主人の親と同居、育児などのストレスで四ヶ月下痢が止まらなかった。冷や汗かく程の胃痛。結局病院行っても何もないと言われるし。旦那には「うちには金がねぇーんだよ!お前はすぐ病院ばかり行くよな」ときれられてるし…。過敏性腸症候群だったのかなぁ。

    +7

    -1

  • 164. 匿名 2014/04/02(水) 17:38:47 

    中学の時からガスが溜まります。私だけだと思ってたから、同じような人がたくさんいて嬉しい!!
    テストの時はほんと地獄でした。沈黙が怖いです。逆にうるさいところだと、おなら出てもそんなバレないだろと思えるのか、ガスは出ないです。もう静かなときでも「おなら出たっていーや」と開きなおれたら治るんでしょうね。
    でもそれができないから悩まされる(´;ω;`)

    +13

    -0

  • 165. 匿名 2014/04/02(水) 17:42:50 

    中2の息子が過敏性腸症候群で苦しんでいます。
    ポリフル・セレキノン・ビオフェルミン・プロテカジンを飲んでいますが、精神的なものが大きいせいか、薬を飲んでも気休めの様な感じになっています。
    不安や緊張を強く感じるとお腹がギューーッと痛くなってまさに顔面蒼白といった感じで、その時はトイレからしばらく出る事が出来なくなってしまいます。
    元々心配症なのと敏感で傷つきやすい年頃のせいか、授業中にお腹が痛くなったらどうしよう…と考えると学校に行く事もすっかり怖がる様になってしまいました。
    それに加えて酷い時は、吐き気や頭痛・目眩などを起こす事もあります。
    息子は時々ツボ押しなどをしていますが、息子自身もこの病気と上手く付き合って行かないといけないし、私も含めて周りの理解や協力も大事ですよね。
    健康な人からはなかなか分かって貰えず、甘えているからだ・弱いからだ・怠けているからだと思われる事の方が多いので(それはそれである程度は仕方ないかと思いますが)、息子が自分と同じ様に苦しんでいる人がいる事を知って少しでも気持ちが軽くなればと思い、息子にもこのトピを読ませてみました。
    今まで辛い思いをして来られた皆さん、本当に大変でしたね。
    これから症状が少しでも改善されて、元気に過ごせる様になる事を祈っています。
    長文失礼しました。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2014/04/02(水) 18:00:46 

    下痢とおならが毎日でます。
    出勤途中の電車や、遊びに行く時にもお腹が痛くなり駅のトイレに大体駆け込みます。
    何回か病院に通いましたが治る気配なし。
    気長に向き合っていこうと思っています。
    こんなにも過敏性腸症候群の方がいてビックリです。

    +10

    -0

  • 167. 匿名 2014/04/02(水) 18:14:03 

    みなさん書かれてますが、私も下痢+おなら型です。

    小学の高学年から母になった今も続いています。
    静かな所、長距離移動、トイレにすぐ行けない環境だと、お腹痛くなり下痢します。
    静かなところだと、ひたすらおならをしたくなり、お腹の中でガスが動いてるのわかるわ、我慢すると、おならと同じ音がお腹から聞こえたり(泣)

    授業、テスト、集会、式とつくもの全て辛かったです。
    だから、もしここを見ている先生いたら、こんな生徒も中には居ます。なるべく式は短めに終わらせて下さい。

    学生の頃も社会人、母となり役員や懇談会も辛く、おばあちゃんになれば、楽になるかと思っています。

    +16

    -0

  • 168. 匿名 2014/04/02(水) 18:24:33 


    私も同じ病気です
    10年以上苦しんできて
    ずっと悩んできたけど
    このトピ見て同じような人がいっぱいいるんだと思ったら
    なんだか気持ち的に楽になりました

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2014/04/02(水) 18:27:18 

    皆さんの意見にすごく共感できます。

    私は中学生の頃から症状があって、高校生の頃に診断されました。特に高校生の頃は症状が酷くて、落ち着いて授業も受けられないし、修学旅行でバスに乗るのも苦痛で仕方なかったです。

    大学生になると、自由な時間が増えて、トイレを我慢する必要も無くなったので、症状がだいぶ軽くなりました。今でも緊張しずきるとお腹の調子は悪くなりますが、以前ほどでは無くなりました^^

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2014/04/02(水) 18:37:29 

    165さん
    うちの息子も中学生、多分過敏性腸症候群だと思います。
    食べたらすぐトイレ(小学低学年から)、移動の時は心配してます。(遠足、林間・修学旅行など)
    見ていて可哀想です。

    私も子どもの頃から、この病気と戦っていますので、辛さがわかるのと、おおざっぱ?というか大きな気持ちで子育てしたつもりが、やはり私と同じ病気になり、遺伝なのか、私の子育てからこうなったのかと色々悩みました。

    今は息子のお腹が少しでも改善出来たらとは思いながら、気持ちの問題とあとはその動きがくせになってしまってるから、何かきっかけをと探しています。

    病院も行きたくないと言い続けてますが、もういい加減連れて行こうと思います。

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2014/04/02(水) 18:43:54 

    皆さんの意見にすごく共感できます。

    私は中学生の頃から症状があって、高校生の頃に診断されました。特に高校生の頃は症状が酷くて、落ち着いて授業も受けられないし、修学旅行でバスに乗るのも苦痛で仕方なかったです。

    大学生になると、自由な時間が増えて、トイレを我慢する必要も無くなったので、症状がだいぶ軽くなりました。今でも緊張しずきるとお腹の調子は悪くなりますが、以前ほどでは無くなりました^^

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2014/04/02(水) 18:50:31 

    カモミールteaが良いって飲みはじめたら少し良くなりました

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2014/04/02(水) 18:50:49 

    わたしは中学生から大学生くらいまでおならがとまらなくて悩んでいました。あるときを境に授業中おならがとまらなくなりました。分刻みじゃなくて秒刻み…無臭ならいいのに悪臭。
    後ろにひとがいると極度に緊張し、余計お腹にガスがパンパンに張って、授業どころではなかったです。こんな悩みをもっているひとが身近にいないしクラスメイトには恥ずかしくて言えなかったです。臭い臭いと言われて、精神的に辛かったです。先生に相談し、後ろの席にしてもらいました。席がえのくじ引きを、事前に受け取り、あたかも後ろの席をあてているかのようにしていました。きっとまわりは気づいていたかもしれません。わたしはただ必死でした。
    死にたいと思っても、たかがおならで自殺なんて恥ずかしい。というか悩みながら必死に生きているわたしがなぜ自殺しなければいけないんだ、とか、自分を奮い立たせながら過ごした学生生活でした。あのころはお昼ごはんが喉を通りませんでした。母が作ったお弁当をこっそり捨てていました。食べたらそのぶんおならがでる。そう考えると、どうしても食べられなくて…。
    このままではいけない、自分自身がかわらなければと思い、席がえもみんなと同じようにくじを引くようになり、大学生になってから自由に席を選べるようになり、落ちつくようになりました。
    あとから、自分は過敏性腸症候群だったんだと知りました。自分だけおかしいと思っていましたが、ちゃんとした病気だったのだと思いました。わたしをいちばん支えてくれていた母に感謝しています。通販で薬をとりよせたり、漢方薬買ってくれたり。厳しいながらも、毎日家で泣くわたしをいつも励ましてくれました。
    いま悩んでいるあなたが、
    いつか笑い話にできる日がくることを願っています。

    +24

    -0

  • 174. 匿名 2014/04/02(水) 18:51:57 

    私は産後に酷くなりom-x飲んでほとんど治りました
    サンプルもあるみたいなので皆さん試してみて欲しいです
    私は救われました
    何故か日本で買うよりアイハーブで買った方が安かったです

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2014/04/02(水) 19:05:44 

    私は神経病んだ時は下痢だけど、基本ガス型

    気にせずどこでもプッププップしてるよ
    仲良い人の前では「あ、プが出る!」って言ってる

    最近なんかもう出るって分かってても、遠慮なくブパッっておならしてる自分がいるw
    おばちゃんの領域w

    遠慮なくおならしてるから、おならに関してはもう堂々としてる
    おならしない人なんて世の中誰もいないし

    で、今日は朝からママ友たちとの公園遊びでさ・・・
    人付き合いも少し苦手だから、昨日の夜からお腹痛いし、
    朝から公園いくまでずっと下痢だよ、下痢

    もう下痢っていうのも嫌だから下痢の事「ピッピドンドン」って言ってるw
    お腹の中が雷さまがわんさか太鼓叩いてるイメージからつけた名前w

    ピッピドンドン辛くてさ、公園行くのどんだけ嫌なんだよw自分w

    もうみんな図太く生きようよーーー!

    臭いおなら出たら、爆弾出たってことで笑おうよ!
    あいつしたんじゃね?って思われても、しりませーんって振りしようよ!
    一緒に「誰?誰?」ってしようよ!
    ピッピドンドンは仕方ないから、誰かが書いてくれてたように大きめのナプキンでお守りしようよ!

    心に安定剤があればきっと乗り越えられるはず

    病気なんだから。自分が悪いんじゃなくて、病気がそうさせるんだし。

    だから少し楽に生きて行こうよ!

    +13

    -4

  • 176. 匿名 2014/04/02(水) 19:07:58 

    高校生の頃にネットで調べて、初めて自分がこの病気だって知りました。その後、病院で過敏性腸症候群と診断されました。

    自習、テスト、集会、修学旅行...とにかく辛かったです。いつも頭の中はお腹の調子のことでいっぱいでした。精神的に参ってしまい、鬱みたいな症状も出てました。毎日、学校に行きたくない気持ちと不登校になりたくない気持ちの葛藤でした。

    結局なんとか無事に卒業することができました。私の場合は、友人に恵まれていたことが唯一の救いでした。友人がいなかったとっくに辞めていたと思います。

    周りからすれば、ただお腹が弱いってだけかもしれないけど、本人にとっては本当に辛いことですよね。大学生になると症状が改善される人が多いので、今中高生で辛い方も将来的には良くなるといいですね!

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2014/04/02(水) 19:11:56 

    家族でさえ私の病気を理解していないのに、他人にどやって説明するの?!って気持ちになります。ほんとうに辛い。

    この病気だと診断された時、きっと腸に原因があるからだと勝手に理由つけて大腸内視鏡でみてもらいました。結果は、人1倍腸の動きがいいといわれました。

    大腸内視鏡を受ける時に大腸内視鏡が上手だと言われている病院を探し選んだ病院が、過敏性腸症候群に対してすごく親身になってくれる先生でした。まだ女性用の過敏性腸症候群の薬は許可がおりるかどうかの段階待だから、出せないけど、男性用の方ならあるからそれ使ってみましょうといわれ使いはじめました。
    自分でも驚くぐらい体調がよくなりました。
    その薬とは別に、どうしても痛い日や会議等でトイレ行けない場合にロペミンを飲むように進められました。
    これが私には効果的で…。良い意味で、トイレいきたくなくなるんです。自分の意思でトイレ行こうかな?って軽い気持ちでトイレ行けるんです。今まではトイレなんていきたくない、ずっとトイレ行ってるて思われるのが怖い、トイレの場所どこ?って思ってたけど、それがなくなるので大事な日はロペミンを飲むようにしています。
    今はこのロペミンともしもの時用にストッパを握りしめながら仕事しています。

    +7

    -0

  • 178. けいな 2014/04/02(水) 19:13:59  ID:33XnAew74e 

    わたしもオナラ我慢したら、
    お腹のなかでガスが鳴って
    ほんとーのオナラみたいで
    すっごく恥ずかしかったです(´・ω・`)
    でも、病院行って
    3〜4種類くらいの薬飲むよーに
    なって治りましたよ(*´∀`*)
    あとお家でなるべく排便できるよう
    食生活にも心がけましたよ。
    再発はしてません(*´∀`*)

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2014/04/02(水) 19:25:18 


    会社のストレスで発症。
    1年は何をしても腹痛はおさまらなかったです。

    ウォーキングしたり、お風呂に長く浸かったり、ヨーグルトやキノコ類を食べて少し改善。

    腹痛は自分自身の一部だと、思えるようになってから、コントロールできろようになりました(^ ^)

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2014/04/02(水) 19:26:35 

    中学生の時から下痢型です…旅行や長距離ドライブ怖い!!
    海外に住まなければいけなかった時があり、その期間は毎日何度もお腹を壊し辛かったです。日本のようにコンビニや駅にトイレがある環境でもなく外出時は地獄でした…>_<…

    ストッパ私は効かないのですが、最近試したトメダインは割と効きました。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2014/04/02(水) 19:36:27 

    学生の時、便秘気味で、お腹にガスが溜まり、
    オナラがしたくなるが、恥ずかしいので我慢するじゃないですか。テスト中静まりかえって緊張すると、とくに酷く、凄い音でお腹が鳴るので、恥ずかしかった思い出があります。
    克服したのは、上手にすかしっぺをする方法を会得したから。爆笑
    幸い匂いが無いオナラなので、周囲に全く気付かれませんでしたよ。

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2014/04/02(水) 20:36:02 

    カモミールが良いらしいですよ!!

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2014/04/02(水) 20:44:09 

    ガス型 便秘型 下痢型 すべてかねそなえてます(笑)ちなみに下痢がいちばん。

    高校の頃は毎日一時間目の授業中にトイレに行きほんとに恥ずかしくて余計にお腹痛くなりました。

    わたしの解決策はとにかく朝ごはんを食べないことです…きっと体には悪いだろうけど下痢にはならないので安心してます。

    あと、ガスがお腹の中にたまってしまったときの緊張対処法は 上の歯と下の歯をくっつかないようにすることです!なんか無意識にでも歯をかみしめると緊張状態になってよくないらしいです。ぜひお試しあれ!

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2014/04/02(水) 20:49:17 

    はいはい!治りました!

    下痢で8キロ痩せました。病院いっても治りませんでした。元彼の医者にはそれ、神経質な人がなるんだよ。って言われました。

    日本では検査しきれない項目を海外の検査でやりました。

    牛乳が原因と突き止めることができました。
    乳製品と遅延型アレルギーを避け腸をきれいにする薬と大量の乳酸菌を処方されました。

    ある日、鷹をくくって乳製品をたべたら、数時間後に鼻水、目のかゆみ、下痢になりました。
    やっぱり乳製品が犯人でした。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2014/04/02(水) 20:58:02 

    常に山根くんです
    過敏性腸症候群の方〜

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2014/04/02(水) 21:15:46 

    緊張すると 危険という方は、ぜひ 運動をおすすめします!
    私も 緊張すると お腹が痛くなってましたが、スポーツクラブに通いはじめて かなり改善されました。要は、普段から 心拍数が上がるのになれるってことですか? ランニングだけでも。 試してみる価値あると思います!がんばって

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2014/04/02(水) 21:28:44 

    私も、ずっと悩んでました。
    仕事は、なかなか御手洗いに行きにくい為、お腹が痛くなったら最悪です!
    でも、ひどい下痢になるから、出しきらないと治らないし(;o;)
    1度、痛みを我慢しすぎて意識がなくなり、倒れた事も(>_<)

    家に帰れば、バタバタと子供の世話と家事に終われてゆっくりトイレに座るという時間がなくなり、そして早食い、、、さらに悪化。


    諦め半分で、毎日牛乳で青汁を溶かして飲み始めるとお腹の調子が良くなりました。


    あんなに悩んでいたのに!

    腸内環境は大切と気付きました。
    皆さんに合うかは、分からないですが、青汁も試してみてください(*^^*)

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2014/04/02(水) 21:39:48 

    毎日納豆食べて食物繊維のサプリ飲んで
    朝飯抜いたら大体治った

    +3

    -0

  • 189. ribon 2014/04/02(水) 21:47:23 

    1日6~7回くらいの下痢とガスに10年間苦しみましたが、
    漢方薬で改善しましたよ!!
    2年くらい漢方薬飲んだら、ほとんど治りました。
    今では仕事も普通にできています。
    (昔は仕事中、我慢ばかりで仕事やめたくなりましたが、やめなくてよかったです)
    大建中湯がとてもよく効きます!!

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2014/04/02(水) 21:47:23 

    170さん
    165です

    私も息子がこうなったのは自分のせいじゃないかと悩みました

    息子の心配症で神経質なところは私譲りだと思います(笑)

    うちは内科の他にカウンセリングもかかっています

    私は自分が中学生の頃は過敏性腸症候群なんて病名聞いた事なかったけど
    今思うと私もそうだったのかな~って

    私は息子みたいに下痢になるのではなくガスが溜まる方でしたけど
    授業中や全校朝会の時なんか本当に切なくて~

    そして最近は私も息子の事で悩むせいか
    兎の糞の様な便や物凄く硬い便ばかりが出る様に

    水分も食物繊維も適度に摂っているつもりなのに

    息子とは症状は違ってもお腹の調子が良くない者同士
    ツボ押しもそうですが腹筋をして症状が改善される様励まし合っています

    息子さんにとって
    過敏性腸症候群という自分と同じ病気に苦しんで来たお母さんが傍にいる事は頼もしいと思います

    私も自分にも息子にもおおらかになりたいです

    大変ですがお互い頑張りましょうね

    ありがとうございました(^-^)






    +4

    -0

  • 191. 匿名 2014/04/02(水) 22:05:01 

    辛いです。便秘か下痢かどちらかしか、ありません。でも、お仲間がたくさんいることがわかって嬉しい。お腹が鳴ることも、自分が気にするほど周りは気にしてないと信じたい。笑われて、ネタにてきるくらいだったらいいのになぁ。そしたらそもそも病気になってないか。

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2014/04/02(水) 22:25:52 

    自覚症状ない人多いよね。私もただ腸が弱いだけだと思ってたもん。

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2014/04/02(水) 22:48:22 

    私は下痢と音に悩んでます。

    こんな悩み、世界中で自分だけだと思ってたのに、同じ悩みを抱えてる人が他にもいると知って少し安心しました。

    でも、再来週に3時間会議があって、もう怖くて怖くてたまらない。休憩なし。すっごく静かな会議室で、トイレも同じ事務所の室内にあるから、トイレにも行けない。音も漏れるし。
    どうしよう。考えるだけで死にたくなる。
    ほんとに無理。死にたい。

    +7

    -1

  • 194. 匿名 2014/04/02(水) 22:54:51 

    高校の模試のとき100分下痢に耐えられたこと、今でもひとり心の中で誇りに思ってます。(笑)
    あと、隣の席がカッコいい男子でそんな中、授業中に大きいガス爆発(お腹の中でガスが鳴る)して、後ろの女友達が私の隣のイケメンに「○○君さっき△(私の名前)のお腹の音聞こえた~?!」て聞いてて殺意が芽生えました。そのイケメンは聞こえなかったと言ってたけど。
    高校の時とかって特に行きにくいですよね。もう二度と戻りたくない…。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2014/04/02(水) 23:15:12 

    わたしは下痢型です。どこか遠出をするときの行きの道のりがやばいです。恥ずかしいはなしですが、一度漏らしてしまったことがあります。
    病院ではトランコロンという薬を処方され、不安なときはそれを飲んでいます

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2014/04/02(水) 23:30:56 

    私も毎日お腹はってグルグルうるさくて悩んでました!朝起きた時はぺしゃんこなのに、夜こんなに膨れるのは異常かなと思ってました。この病気ですかね?
    過敏性腸症候群の方〜

    +2

    -5

  • 197. 匿名 2014/04/02(水) 23:37:59 

    便秘と下痢を繰り返します。
    お腹に激痛がきてうずくまる、立てなくなる状態がしばらく続き仕事どころじゃありません。
    ストレスが原因というのもすごく嫌で、彼氏にもお腹が痛いとかは言えたけど、過敏性腸症候群とは言えませんでした。辛い。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2014/04/02(水) 23:44:02 

    196は胃下垂でしょ

    +5

    -0

  • 199. 匿名 2014/04/02(水) 23:46:25 

    198さん
    そうなんですか!ありがとうございます

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2014/04/02(水) 23:47:34 

    治りますからググって下さい!

    リーキーガット症候群 過敏性大腸

    日本ではあまり認知されてないから、治療法をコメントし辛いけど。
    でも治りましたから。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2014/04/02(水) 23:52:34 

    職場のストレスで、虚血性大腸炎になり、翌年過敏性腸症候群になりました~_~;
    お腹がゴロゴロ鳴って、食欲もなくなり激ヤセし、病院に行って、病気の事を知りました。

    整腸剤や漢方薬、お腹が痛い時に塗る液体ムヒみたいな塗り薬をもらいました。たぶん偽薬だろうけど、痛い時に塗ると痛みが少し和らぎました。
    今は、たまにお腹の痛みがあるくらいで、治っていると思います(^^)ストレスがなくなってから、急激に良くなりました☻

    皆さんの症状がすこしでも軽くなりますように!

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2014/04/02(水) 23:54:55 

    中学の頃、緊張するとガスが溜まり辛かった。こんなになるのは自分だけなんだって悩んで誰にも言えなくて不登校にまでなりました

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2014/04/02(水) 23:55:09 

    201で、追加です。
    腹痛がある時は、手でお腹をさすりながら、「大丈夫〜、大丈夫〜。」と言ったら、楽になっていました。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2014/04/03(木) 00:02:06 

    IBSはお腹というより心の病ですよー
    鬱みたいなものですよ

    心療内科に通い始めて、少しずつ良くなってきました

    +3

    -1

  • 205. 匿名 2014/04/03(木) 00:08:26 

    トピ主さん、コメント投稿者さん、ありがとう!中学生の息子が、ここの方達と同じ症状で、病名が分かって嬉しいです。息子は病院に行くのも恥ずかしい、緊張する、と言ってずっと行けず仕舞いでしたから。そうですか、ストレスなんですか。だから学校が休みの日は、あまり痛がらない訳ですね。

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2014/04/03(木) 00:12:18 

    私はガス型と腹鳴りです。高校からずっと悩まされてる。会社は学校みたいに机で後ろに人がいる状況で立ち仕事(T_T)後ろに人がいるせいでさらに悪化。お腹の虫を会社の人に『お腹すいちゃったの?ご飯食べてる?』って言われるし。体が痩せてるから、食べてないと思われてる。言ってもわかってもらえないし、誰にも理解されなくて辛い。交際期間入れて11年の夫に最近やっと打ち明けた。

    +10

    -0

  • 207. 匿名 2014/04/03(木) 01:17:54 

    授業中のお腹ぐるぐる問題は、実はほとんどの女子が悩んでいることですから、
    「シーンとしてるときに限ってお腹鳴っちゃわない?あれ恥ずかしいよねー!凄い音しちゃうんだけど、
    ビックリさせたらゴメンネ☆テヘペロ」って、是非席の近い子達に言ってみてください。

    私はとっくに大人ですが、
    同級生達が自分と同じように死ぬほど悩んでいたことを最近になって告白されて、
    「あの頃少しの勇気をもって言い合えていたらなぁ」と思ったのです。

    「クラスで自分だけ」というのは絶対間違った思い込みですよ!!

    つい鳴ってしまった時も、
    「キャッ」という感じで、両手で顔を覆って首をブンブン振るなどのぶりっ子作戦を人知れずやったほうが、
    知らん振りするより恥ずかしさが軽減するパターンもあります。

    とにかく、オープンにすることです。
    全員に理解されないとしても、必ず理解してくれる人がいます。
    友達・先生・家族に話してみてください。

    隠そうとしないこと。
    病院の先生など、一緒に対策を考えてくれる人をみつけること。
    まずは自分が症状を一旦受け止めて、「しょうがねぇなぁ、よしよし」と思うこと。
    自分が幸せになれることを考えて意識をそらすこと。
    明らかな原因となる食材がある場合をのぞいて、食べたい時に食べたい物を食べること。

    あの脂汗のでる痛みと、起きている間中の吐き気に悩んで
    外出はもちろん、もう結婚もできないと悲観し、
    内科医には「治らない」と言われたけれど、
    これで私はいつのまにか治りました。

    症状は人それぞれだから皆さんにこれが当てはまるとは言えないけれど、
    症状のせいで自分の生活が色々縛られてしまうと余計ストレスになると思いますので
    症状がありながらも出来ること、楽しめることは必ずありますから、
    焦らず折り合いをつけていってほしいです。

    症状を悪いものと決めて、拒否反応を起こすのではなく、
    客観的に「あー今こういう状況だから緊張してこうなってんだな」と思うようにして、
    「まいっちんぐまいっちんぐ。よしよし」と、自分の不安や緊張に語りかけるようにするといいです。

    他人に理解してもらうことも大事ですが、
    まずは自分がありのままの自分を認めてあげることが一番だと私は思いました。

    ちなみに、内科で「ニチマロン」という整腸剤?を処方されていました。
    特効薬などではないので、逆にそれが身体にキツクないと安心できたので、
    毎日服用することで精神的にも安定を得る助けにはなったと思います。

    嵐を抜けてみれば、
    先生が言ってくれていた「長い便秘で苦しむよりずっといい」とか
    「ストレスから離れることが一番だけど、楽しめる趣味や運動をみつけるといいよ」
    という言葉は本当だったなぁと思います。
    あんなに食欲がなくてウエストが細かった時代が少し懐かしいです(汗)。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2014/04/03(木) 01:38:09 

    207さん
    ありがとうございました。
    すごく励みになりました。
    涙が出ました。

    この病気で恋愛や結婚を諦めています。
    怖くて彼氏つくれません(^^;;
    でも、中には結婚されている方もいらっしゃるんですね。
    すごいです。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2014/04/03(木) 02:26:07 

    208 さん


    なぁんにも凄くないんですよ。

    私もしばらくは症状にとらわれてばかりで悪循環だったのですが、
    新しい悩みができて、そっちに気をとられているうちにいつのまにか治まってました。
    ほんとにいつのまにか。

    夫と付き合い始めも、恐る恐るごまかしごまかしだったのですが、
    突然お腹ピーピーになっても「そっか。ニャハハ!さっき食べたラーメンが原因かな?」 と笑いとばす、ある意味空気よめない鈍感な人だったのでこちらも気にしなくなりました。

    でも、遠まわしに何度かこの症状について話したにもかかわらず、
    夫は未だに病名すらわかってないと思います。
    「病気」と思ってないようです。
    「無関心なのか?」と少し不満に思ったこともりますが、
    このほうが私には気楽なので、「ま、いっか」と思っています。

    今でもプレッシャーがあると軽めの症状が出ますが、
    「ヨッシャ、これで少しは痩せられる」と思えるほどに。

    新しい悩みで症状が吹き飛んだり、鈍感な夫に助けられたり。
    人生、長く生きてみると、「悪いこと」と思えていたことによって実は救われていたってことが多々あります。

    ストレス原因の1つだった彼氏も吹っ切って、
    友達と外出できなくて自分だけで行動していた日々も、
    案外自由で、得られるものも多く、楽しかったです。
    引きこもって一日中ゴロゴロ漫画読んでいた日々も。
    「こうなったら一人を突き詰めてやろう」と(笑)。
    悪いことばっかりじゃなかったなぁと今は思えるのです。

    諦める必要なんてないですから、安心して自分を大切にしてってくださいませね・・・。g

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2014/04/03(木) 02:42:33 

    208さん 諦めないで
    私の人生、これに苦しめられた苦い思い出が沢山あるし、これだけじゃなくて、世の中って本当不公平だなって思う程コンプレックスだらけ。だけど、そんな私でさえ、結婚して子供もいるよ!
    あなたは辛い経験をしてきたから、精神的にも強くなってるだろうし、人の心の痛みが分かるはず。
    だから殻を破って、もっと前向きになってね!!
    何より精神的な事が大きく関わってくるこの病気だからこそ、気分を盛り上げる事が大事だと思うよ(^_-)

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2014/04/03(木) 10:15:57 

    心の病じゃありません。
    それ間違いです。

    例えるなら、昔、胃ガンになる人はストレスが多いという間違った認識と同じです。原因はピロリ菌ですから。

    LGS 新宿溝口クリニックでググって下さい。

    治りますから。
    無駄なストレスから解放しましょ。

    +0

    -5

  • 212. 匿名 2014/04/08(火) 13:15:27 

    またトイレ?さっき行ってたやん。

    この言葉が1番つらい。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2014/04/14(月) 17:50:17 

    中2なんですけど
    新しいクラスにあまり慣れずストレスとかで
    なりました…(T ^ T)

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2014/04/19(土) 18:01:48 

    中学の時便秘で、
    授業中トイレに行きたかったのを我慢してたらおならが。。
    それ以来、トイレが自由にいけない時、後ろに人がいる時におならがでる(°_°)

    会社で腹鳴りをおならだと思われて相当病んだ(*_*)

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2014/04/21(月) 01:00:57 

    過敏性腸症候群になって3年ぐらいたちますが、今だに治らない病院の薬も効かない
    私は下痢がほとんどで学校の授業でも我慢して、行事の時も無理して我慢しました
    漏らさなかったが本当に辛かった
    今は学校休んでいるけど症状はあんまり変わらないから辛い
    もっと早く病院行ってらと思う
    長文ですいません
    症状が軽い人は早く治療することを勧めます

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2014/04/21(月) 01:02:18 

    過敏性腸症候群になって3年ぐらいたちますが、今だに治らない病院の薬も効かない
    私は下痢がほとんどで学校の授業でも我慢して、行事の時も無理して我慢しました
    漏らさなかったが本当に辛かった
    今は学校休んでいるけど症状はあんまり変わらないから辛い
    もっと早く病院行ってらと思う
    長文ですいません
    症状が軽い人は早く治療することを勧めます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード