ガールズちゃんねる

私って多分嫌われ恐怖症…と感じる方!

279コメント2016/12/12(月) 20:46

  • 1. 匿名 2016/12/06(火) 10:18:07 

    もしかしたら”嫌われ恐怖症”かも?と感じている方話しませんか?
    私は学生時代の友人や部活仲間との出来事が原因で恐怖症になったような気がします。
    大きな不安は定期的にくることが多く、いま真っ最中です。友人を信じられていない部分があるのかと自己嫌悪にもなり苦しいです、、。

    嫌われ恐怖症とは…
    対人恐怖症の種類の一つで人から嫌われたり、悪口を言われていないかと過度に心配・不安になる恐怖症

    +881

    -4

  • 2. 匿名 2016/12/06(火) 10:19:20 

    わたしのことだ。。。

    +839

    -3

  • 3. 匿名 2016/12/06(火) 10:19:41 

    他人にどう見られてるか過度に気にしてしまう。

    +1160

    -8

  • 4. 匿名 2016/12/06(火) 10:20:07 

    あるあるあ

    でもみんなカボチャで他人だと思ったら治るよ!
    友達なんて赤の他人だし、みんな毎日友達のこと考えてないから大丈夫

    +604

    -17

  • 5. 匿名 2016/12/06(火) 10:20:21 

    +216

    -7

  • 6. 匿名 2016/12/06(火) 10:20:29 

    私結構そうだな。面倒な奴だと思われないように表にはもちろん出さないけど私の言動で相手に嫌われてないかすごく不安になる時がある。

    +814

    -4

  • 7. 匿名 2016/12/06(火) 10:20:32 

    人から嫌われたくなくて、八方美人になってしまいます
    でもそれが嫌われる原因だよね
    なおしたくても治らない

    +773

    -9

  • 8. 匿名 2016/12/06(火) 10:20:38 

    わかるな。
    ウザいねみたいなアイコンタクトをしあってるのを見ちゃったことあるし。

    +563

    -3

  • 9. 匿名 2016/12/06(火) 10:20:53 

    私って多分嫌われ恐怖症…と感じる方!

    +132

    -14

  • 10. 匿名 2016/12/06(火) 10:20:54 

    鈍感力って少なからず必要なんだなと思った

    +640

    -3

  • 11. 匿名 2016/12/06(火) 10:21:26 

    つらいよね。あなたをそんな気持ちにさせた人はだれも責任とってくれない。自分で克服するしかない。私もそうだったけど心を強く持てるようになったよ。がんばって!

    +308

    -13

  • 12. 匿名 2016/12/06(火) 10:21:33 

    自分がそーだよ
    でも実際嫌われてると思うw
    好かれてはいない…

    +449

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/06(火) 10:21:34 

    私超気にしい

    +419

    -1

  • 14. 匿名 2016/12/06(火) 10:21:47 

    ママ友関係で感じる事ある。

    +275

    -3

  • 15. 匿名 2016/12/06(火) 10:22:29 

    +197

    -8

  • 16. 匿名 2016/12/06(火) 10:22:34 

    私もあるある

    でも芸能ネタでもあるけど
    万人に好かれてる人はいないということ

    +304

    -5

  • 17. 匿名 2016/12/06(火) 10:22:40 

    私もそう。
    いつも、親の顔色や機嫌ばかり見て常に自分の立ち振舞いを考える幼少期から来ているから、もう筋金入り。変えたいけれど、変えられない。
    ただ、多かれ少なかれみんな似たような気持ちは持っていると知って、少し気は楽になった。

    +413

    -2

  • 18. 匿名 2016/12/06(火) 10:22:44 

    でも実際悪口言われてる┐(´o`)┌
    あと面と向かって悪口言われたw

    +239

    -3

  • 19. 匿名 2016/12/06(火) 10:23:17 

    学生時代は全く思ったことなく、どちらかといえば一匹狼的な感じだったのに、

    子供ができてから、すごく周りに嫌われるのが怖くなった。

    +224

    -12

  • 20. 匿名 2016/12/06(火) 10:24:04 

    だから嫌われるという…

    +28

    -9

  • 21. 匿名 2016/12/06(火) 10:24:22 

    高校の頃クラスに性格がキツい女子グループがいて、そのトラウマがいまだにある

    「女=怖い」がインプットされてしまった

    +264

    -2

  • 22. 匿名 2016/12/06(火) 10:24:22 

    嫌われたくなくて極度に気をつかい
    仕事から帰るとぐったりなる。
    気をつかっているのが回りの人にもわかっていて
    そんなに気をつかうとこっちも疲れると言われました。

    +295

    -3

  • 23. 匿名 2016/12/06(火) 10:24:25 

    人を気持ちに敏感すぎて疲れる。
    よく 周りからは、気がきくね!と言われますが、先読みできてしまい、ほんとに疲れる。
    家へ帰って気を抜いた瞬間、頭痛がする

    +313

    -3

  • 24. 匿名 2016/12/06(火) 10:24:49 

    喋ったことない人にも嫌われる・・・
    もっと話しかけられやすい優しい雰囲気の人になりたかった

    +247

    -7

  • 25. 匿名 2016/12/06(火) 10:25:06 

    私もそうだよ
    どこにいても浮いちゃうし居場所つくれない
    頑張って積極的になっても引かれるだよ

    +266

    -1

  • 26. 匿名 2016/12/06(火) 10:25:39 

    私もだ。
    逆に態度が挙動不審で避けられてる気がする。

    +119

    -3

  • 27. 匿名 2016/12/06(火) 10:25:47 

    恐怖を感じなくなれば一番だよねー
    でも歳を経るごとに人間関係、耐性が付いてきてる気がする。

    +85

    -3

  • 28. 匿名 2016/12/06(火) 10:25:56 

    <<10
    ほんとそうですね!
    鈍感力ほしい、、、

    +80

    -3

  • 29. 匿名 2016/12/06(火) 10:26:00 

    >>1
    大丈夫そういう場合必ず嫌われてるから安心して

    +8

    -52

  • 30. 匿名 2016/12/06(火) 10:26:32 

    奇数で二人組を作るとき、絶対一人に残る自信があります

    +254

    -3

  • 31. 匿名 2016/12/06(火) 10:27:01 

    やばいー!
    全部共感できる

    +151

    -4

  • 32. 匿名 2016/12/06(火) 10:27:48 

    人から嫌われるくらいあくの強い人になりたい。
    悪い人じゃないけど変わってるよねー、と言う立ち位置で周りを翻弄させてみたい。

    +133

    -2

  • 33. 匿名 2016/12/06(火) 10:28:16 

    私もだ。
    面白い話題もないし会話ベタ
    相手がふってくれた話にも返答がしどろもどろになって話が続かない
    みんなに呆れられてると思う
    直接言われたことはないけど私がいると微妙な空気感になってるのがわかる
    辛いよね、、

    +222

    -6

  • 34. 匿名 2016/12/06(火) 10:28:36 

    私も思ってます。
    特に女の集団の中で。リーダーのようにでしゃばってる女の人に、何もしてないのに、嫌ってるような態度時々見せられることがある。

    +213

    -1

  • 35. 匿名 2016/12/06(火) 10:28:54 

    >>29
    あのさぁ、優しさで言ってるつもり?
    もし優しさなら、間違ってるよ。
    傷付いてる人の傷口に塩塗るような真似して、何が楽しいの?

    +118

    -8

  • 36. 匿名 2016/12/06(火) 10:29:31 

    回避性人格障害、または回避性パーソナリティ障害
    【医師監修】回避性パーソナリティー障害の症状・原因と治療・対応方法 | ヘルスケア大学
    【医師監修】回避性パーソナリティー障害の症状・原因と治療・対応方法 | ヘルスケア大学www.skincare-univ.com

    引きこもりや不登校の人の多くが陥っていると考えられる回避性パーソナリティー障害。他者からの拒絶や失敗を恐れるあまり、チャンスを逃し、孤独な生活を送ることが特徴です。ドクター監修のもと、症状や原因、治療法を解説します。

    +50

    -4

  • 37. 匿名 2016/12/06(火) 10:29:53 

    >>17私もだよー。

    そんな自分が嫌で、あえて自分の意見をハッキリ言うようにしたら、あとになって「あれ言って大丈夫だったかな?」とか心配になって、逆に疲れて精神不安定になってしまった(笑)

    みんなそれぞれ性格の悩みはあるし、この性格と一生付き合っていくと決めた。この性格のおかげで、対人関係のトラブルに巻き込まれにくいとかメリットもあるしね。

    +152

    -1

  • 38. 匿名 2016/12/06(火) 10:30:25 

    嫌われ恐怖症なうえに
    承認欲求が人一倍ある。
    同窓会とか、人から評価の目で見られそうな場所には特に行けない。

    +198

    -1

  • 39. 匿名 2016/12/06(火) 10:32:45 

    >>35
    29のコメント、古畑任三郎がオープニングで言ってたよ

    +18

    -1

  • 40. 匿名 2016/12/06(火) 10:33:55 

    >>37さん
    >>17です。
    わかります、わかります!
    一人反省会のくだり、まさに私だ!と思いました。
    本当に厄介ですよね、この性格…。
    でも、仲間がいると思うだけで、なんか嬉しくなりました。
    ありがとうございました。

    +93

    -2

  • 41. 匿名 2016/12/06(火) 10:37:08 

    気のせいじゃなくて悪口言われてるの知ってるからもう開き直ってる。

    +73

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/06(火) 10:39:15 

    学生時代、学校休んだらクラスの子たちに悪口を言われるんじゃないか…と思って学校休むのが怖かったです(T_T)
    大人になった今でも誰にでもへらへら笑って意見を合わせている自分が情けないです。

    +155

    -4

  • 43. 匿名 2016/12/06(火) 10:39:43 

    ガルちゃんで他の人のコメントに、ちょっとキツめに返信しただけで、
    「あぁ~やっぱり書かなければ良かった~」と後悔してしまう。

    +93

    -6

  • 44. 匿名 2016/12/06(火) 10:40:31 

    わかるー。
    目立って好かれたいわけじゃなく
    何の害もなく空気のような人になっているつもりなのに
    あまりしゃべったことのない人に嫌われている気がする・・・
    別にかかわるつもりはないからいいけど
    なんか悲しくて家で考え込む。

    +151

    -1

  • 45. 匿名 2016/12/06(火) 10:40:36 

    >>5キニシスギ君大嫌い(笑)

    +7

    -6

  • 46. 匿名 2016/12/06(火) 10:42:09 

    >>42
    わかりますよ。
    集まりで途中で帰ったらみんな悪口言うかもと最後まで居たくないのに居たり。
    意識過剰だとわかっていても気になっちゃいます。

    +83

    -2

  • 47. 匿名 2016/12/06(火) 10:43:12 

    瞑想しましょう
    最新脳科学で実証され始めたマインドフルネスの効果の数々  |  VisionaryMind
    最新脳科学で実証され始めたマインドフルネスの効果の数々 | VisionaryMindvisionary-mind.com

    あなたはマインドフルネスとはどのようなものかご存知でしょうか?「最近よく話題になっているヨガとか瞑想のことでしょ?」といった理解ではありませんか?近いのですがちょっと違います。 マインドフルネスで後帯状皮質が沈静化していくと、ストレスの原因となる思い込みや思考のとらわれがなくなり、心に落ち着きを取り戻します。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2016/12/06(火) 10:43:56 

    ガル民に多そう。
    マイナスを極端に嫌うし、流れができたら
    それに乗るやつばっか。

    +47

    -6

  • 49. 匿名 2016/12/06(火) 10:44:49 

    はい!私もそうです。

    気にしすぎで友達とは疎遠です。

    +82

    -3

  • 50. 匿名 2016/12/06(火) 10:45:00 

    嫌われてもいいわさ!
    言いたいやつには言わせておけばいいさ

    +76

    -1

  • 51. 匿名 2016/12/06(火) 10:45:42 

    死ぬ程わかる
    人の意見や視線は勿論、TVで言ってることですら全部影響受けまくるから、よく遮断してる
    ネットも、自分の書き込みや同じ意見の人にちょっとでも否定的な考えされると死ぬ程落ち込むし、怖い
    でも、知らなかったり逃げたりした後、自分の考えが馬鹿にされてたりして恥をかいたりするのはもっと嫌で、恐怖と葛藤してる

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/06(火) 10:46:03 

    全く、考えていない人って、グイグイしてくるじゃん。
    「仲良く」「友達」「もっと仲良く」とか、言いながらさ。
    そういう人が、一番最初に嫌われてる様子を知っている。

    +32

    -3

  • 53. 匿名 2016/12/06(火) 10:47:48 

    人間誰でも多かれ少なかれ嫌われたくないって思ってるよ。
    他人は対して自分に興味無いって思えば楽になるよ。

    (´・ω・`)知らんがな のトピ見て見ると分かる。

    +36

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/06(火) 10:48:37 

    1回くらい友達にめいいっぱい好かれたい(˘ω˘)

    +41

    -0

  • 55. 匿名 2016/12/06(火) 10:48:43 

    こういうことをネットに書いちゃうと真に受ける人がいて、ネットで対人相談するとレスが「もしかして嫌われると思って何も言えないんじゃない?」とか、書く人いるじゃん。

    嫌われるより、わかりやすい態度言動をする相手はいいのか?って思うよ。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2016/12/06(火) 10:49:03 

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/06(火) 10:49:43 

    ガルちゃんでもきらわれとるでー

    +8

    -6

  • 58. 匿名 2016/12/06(火) 10:49:46 

    >>15
    買ったけどなかなか読む機会がない。今度じっくり読んでみます。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2016/12/06(火) 10:51:05 

    これ、私が中学から高校になったやつだ。。。
    アラフォーになった今、だいぶ吹っ切れてきたけど
    PTA活動(←逃げれない)やママ友(少数だけど、言っちゃったらいけないこと言ってたらとか)
    ふと陥ってしまう。
    今でも仕事に外に出るのが怖く、自宅で仕事させてもらってる…

    本当、小学校からの幼馴染くらいしか心開けない。

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2016/12/06(火) 10:51:25 

    周りの人に気を使いすぎ!とか、もっと自分を出してワガママ言っていいんだよ。など、よく言われます。けれど、今まで周りの目を気にして何年も生きてきたせいか、自分自身っていうものが本来どんな人間なのかわからなくなってしまいました。
    周りの目を気にして、生きる事が当たり前になっている。そんな自分では相手にも気を使わせてしまう、距離を置かれる事はわかっているけど、もう気を使わず生きる事は無理だと思います。相手を信用していないのか、自分に自信がなさすぎるのか。
    辛いですよね

    +102

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/06(火) 10:52:08 

    目の前の人に言ったことある。
    あまりに急接近してくるから、「あの〜、自分が嫌われるとか思わない?私は嫌われると思うので人にグイグイできないよ」と言いました。

    すると「え?」とわからないようだったよ。
    「仲良くすることはいいこと」を押し通してきました。
    世の中には、自分が嫌われるって考えていない人もいるのでは?それが原因で誰かを傷付けてるとか、考えていない

    +13

    -4

  • 62. 匿名 2016/12/06(火) 10:52:53 

    私もそうだ、嫌われないかとビクビクして嫌われないように気を使いすぎたり周りの顔色伺ってしまったり。自分で自分が重くて嫌になる

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2016/12/06(火) 10:52:57 

    少し前に友達関係がぐちゃぐちゃになったのがきっかけで
    優しくしてくれる友達や今まで平気で話してた友達が
    急に怪しく見えて疑ってしまい、疑う自分が嫌になって、、の繰り返しで疲れました。

    +38

    -1

  • 64. 匿名 2016/12/06(火) 10:53:06 

    友達とか仲良しの意味がわからない。
    わからないまま、大人になってたりするからね。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/06(火) 10:53:07 

    気持ち分かる!

    けど、万人に好かれなくてもいいじゃない。

    自分らしくいて、それでもそばにいてくれる人を大事にしよう!って決めたら楽になって、

    そこから本当の仲間ができました。

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/06(火) 10:53:14 

    学校のママ友のグループに入り込めない。
    一対一だったら学校のイベントであったら「久しぶり~」とか
    「おはよ~」って話しかけれるけど
    グループになってると「自分が入って嫌な気持ちになる人いるかも」とか
    「せっかく楽しそうにしゃべってるのに私が入ったら悪いな」
    とか思ってします。
    よって一人でスマホいじってる…

    自分のことなんて何とも思ってないと思ても
    学生時代のいじめみたいのがトラウマなのかダメだ。

    +83

    -1

  • 67. 匿名 2016/12/06(火) 10:54:28 

    ネットで「旦那の仕事、子供のこと」あれこれ聞いてくるママ友ウザイみたいなの見てから、どんな話題ふっていいかわからず何聞いてもウザイって思われそうで会話続かないし気まずい…

    テンション上がってたまに話続くと後から必ず「あんな言い方して気に触ってたらどうしよう」とか1人で悶々と後悔。

    だから人と会うのが物凄く疲れる。帰ってくるとグッタリで頭痛い。

    +40

    -1

  • 68. 匿名 2016/12/06(火) 10:55:25 

    相手に何も言われていないのに嫌われてないかな?嫌々付き合ってくれてるんじゃ…とか気にしてしまう。
    後になって、あの発言大丈夫だったかな?と何日も気にしてしまう。
    と、いうことがよくあります。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/06(火) 10:56:51 

    嫌われてることに気付いていない人よりマシです。
    なぜなら、嫌われてるのに、人の輪に入ってたり、人にグイグイしているからです。

    嫌われてても、悪口を言われまくってるけど、グループに呼ばれて、楽しそうにして自慢している人もいるけど、まさか、悪口を言われる為に呼ばれてるとか、考えていない人もいるから。

    +8

    -8

  • 70. 匿名 2016/12/06(火) 10:57:00 

    自分の見た目が気になるのは自分が周りの人を気にしているから

    自分の言動が気になるのは自分が他人の言動で嫌だなと気にすることが多いから

    自意識過剰だとわかってるけど、いつも後から後悔でその場はどうも対処できない

    +40

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/06(火) 10:57:44 

    ママ友同士でみんな名前で呼びあってるのに私だけ苗字呼び。でも正直面倒臭いのでいいと思っている。

    +22

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/06(火) 10:58:00 

    たくさんの人に囲まれてても、虚しいだけ。1人の時よりももっと虚しいから。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2016/12/06(火) 10:58:29 

    病的なまでではないと思うけど、怖いです。
    気の利く人間ではないし、好かれる方ではないと思ってます。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2016/12/06(火) 10:58:32 

    なぜこのような恐怖症が存在するかと言うと、人間特に女性の人間関係の場合、明確な理由があって嫌うのではなく、明確な理由もなくなんとなく気に入らなくて嫌ってくる女がいるから。
    自分に悪い面が指摘してくるなら改められるけど、悪い面がはっきりあるわけじゃないのに嫌いと言う異常な目つきや態度やオーラをされたことがある人が、このような恐怖症になってしまうのだと思う。

    しかし逆に考えれば、人間関係で不安に陥ったとき自分を見つめるのではなく、嫌っているかもしれない相手をマークしよう。
    その人とだけ、極力接触を持たないように気をつけ(避けるわけではない) 挨拶ぐらいはにこやかにして、後は関わらないようにする。
    そういう人間は地雷源なんです。
    “気に入らない”が多くて、仲間はずれを起こす手前のような微妙な意地悪なムードを流してる女。また逆に自己防衛が強くて、ちょっとしたことで人を避けるような女。
    そういう人は間違いなく他の人にも失礼な態度やっているし、人として成長していない、成長過程と考えて。
    他の心根の優しい人たちと仲良くする。
    会社だったら、会社で友達を作るために働いてるわけではないと割り切る。

    +49

    -4

  • 75. 匿名 2016/12/06(火) 11:02:46 

    普段優しい人にちょっと冷たい反応をされるだけで
    「やばい嫌われたかな!?どうしようどうしよう!」ってすごい焦る
    (別に相手は深い意味はなく無意識で反応が薄かったりするだけだったりする)

    +83

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/06(火) 11:03:06 

    恐怖感じてる前に嫌われてる私

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/06(火) 11:03:10 

    人といるより、1人の方が落ち着いてるのも事実。
    人といると気を遣う。不安になる。
    話すことがない。

    誰かと一緒にいると、人の持つ性質が強いんだと思う。
    人に生まれれば、人から必要とされたいし、好かれたいなんて、持って生まれてしまう。
    すると、役に立とう。好かれよう。と勝手になる。
    自分だけ冷たくされると…ね。

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/06(火) 11:04:26 

    母親の確執もないのだけど、人付き合いは苦手。
    根掘り葉掘りされたくもないし、したくもない。
    好かれすぎても困る。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/12/06(火) 11:04:57 

    ママ友だと、1人に嫌われると連鎖反応でみんなから嫌われるから

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/06(火) 11:06:23 

    グループラインの最後になる確率高い。
    今の書き込みまずかった?or寒かった?
    と気になる。どうせ嫌われてるんだろうな。と。
    でも、嫌われてるのを気にしてる事がばれるとかまってちゃんになるから、鈍感キャラで行くしかない。

    +38

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/06(火) 11:06:33 

    仲良し同士と思った人たち。
    陰で悪口を言い合ってるのを知った時。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/06(火) 11:06:48 

    小3~中2までのいじめにより、常に「私が居ると迷惑だよね」と思って
    人とのかかわりを避けてしまう。
    だから集団での雑談も苦手で、仮に人と喋るときもスゲー言葉に気を遣うし、
    その緊張が伝わるのか、相手も緊張させてしまう。

    もう脳内に「私は嫌われている、そうに違いない」という思いが刷り込まれている。

    +49

    -0

  • 83. 匿名 2016/12/06(火) 11:07:40 

    上辺だけの付き合いでもね。
    嫌われてる。って強く思ってしまうから、

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/06(火) 11:08:47 

    タイムリー!
    今朝人から嫌われて邪険にされる夢で目が覚めた:(;゙゚'ω゚'):
    もう悩みすぎてハゲそう。常に「あぁ今のは不快にさせてしまったかも」と思うので疲れる。相手がちょっと無言なだけで「私とはしゃべりたくないのか( ;∀;)ごめんなさいごめんなさい。すぐ消えます」かと言ってしゃべってくれたら「こんな私にしゃべりかけるなんて・・・気を使わせて申し訳ない´д` ;すぐ消えます」一生こんな感じなんだろうか・・・もう嫌だ。

    +26

    -1

  • 85. 匿名 2016/12/06(火) 11:09:11 

    嫌われてると思う前に、嫌われるキャラを演じて、嫌ってもらう。
    嫌われるキャラが嫌われただけで、本当の私は嫌われていないと思うようにしてる

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2016/12/06(火) 11:09:31 

    嫌われ恐怖症になってますます
    嫌われるようになった気がする。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2016/12/06(火) 11:09:57 

    自己肯定感ないからだね

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/06(火) 11:11:02 

    >>74
    もっと早く知りたかったよ。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/06(火) 11:15:30 

    嫌われてこそ価値がある

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2016/12/06(火) 11:16:55 

    >>1
    子どもの頃より大人になってからの方が症状が激しいです
    私はママ友て「嫌われてる?」と思うようになりました。
    ・初対面で挨拶してもスルー
    ・自分だけ、私と子どもだけわかりやすくハブ。
    ・聞かれて答えたことが、みんなが知っていて、からかいの対象になる
    ・チラチラヒソヒソされる。
    ・近寄ってくるのは、人数不足のときだけか、託児所に使いたいときだけ。

    +28

    -1

  • 91. 匿名 2016/12/06(火) 11:17:51 

    周囲を異国の人と思えばいい。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2016/12/06(火) 11:19:17 

    >>59
    自宅での仕事ってどういう仕事されてるんですか?
    私も自宅で仕事したいです。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2016/12/06(火) 11:22:38 

    質問ですが、
    嫌われているとはっきり分かった時は、
    どうなってしまうの?

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/06(火) 11:23:39 

    あまりに仲良くなると、悪口っぽい話になる。
    それを知ってるからじゃない?

    その場にいない人の悪口になるし、自分がいない時も言われてるって。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/06(火) 11:25:10 

    人とどう付き合えばいいのかわかんない

    +25

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/06(火) 11:25:21 

    >>74

    なんか納得です。

    昔のバイト先で、パートのおばさんに
    「あの子嫌いなんだよね~」などと聞こえよがしに言われた。
    まだ挨拶を交わした程度しか接触してなかったのに。

    バカ真面目だったし、入ったばかりで表情固かったりしたのかもしれないけど
    そこまで言われるほどのこと何かしたかな?と
    後々まで引きずりました。

    自分に落ち度がなくても嫌われることもありますよね。
    容姿の問題とか、努力しようにも限度があるし。

    こういう場合もある、これは相手の問題なんだ
    そう思って何とかやりすごすしか道はないのでしょうか。

    +52

    -0

  • 97. 匿名 2016/12/06(火) 11:31:17 

    >>60わかりすぎて涙でてくる。

    今さら「自分らしく」って言われても、自分が何が好きで、何を求めていて、どんな性格かもわからない。

    「自分がないのが自分」なのかなとか、途方もないこと考えてしまったり。生きづらさを感じながら、今日も他人に合わせて生きています。

    自分の人生が生きれない。

    +42

    -1

  • 98. 匿名 2016/12/06(火) 11:34:55 

    人に近いひとがいるから。何から何まで知りたいって。
    知ると広める。それを聞いてると…私も…私の知らないところでガサガサされて…勝手に嫌われていく

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2016/12/06(火) 11:38:25 

    >>90
    女特有のチラチラヒソヒソこわいよね。

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/06(火) 11:40:48 

    嫌われたくない相手って実は好きではなかったり

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/06(火) 11:42:07 

    口下手のせいか、誤解ばかりされてる。普通にしてるのに、ある人から突然「貴方を捕って喰おうと思ってる訳じゃないからね」と言われて驚いたことが。怯えてるように見られてたの?知らないところで、勝手なイメージ作られてるのか。怖いなと思った。

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2016/12/06(火) 11:46:28 

    学校でのいじめ
    パワハラ
    ママ友いじめ

    トラウマです
    でも、私の母親は、こんな私の苦しみを理解してくれない
    「あんたの性格が暗くておどおどしてるから。
    そんな子は嫌われるよ。お母さん、あんたみたいな子大嫌い」
    と言われて、死にたくなった

    +55

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/06(火) 11:48:10 

    >>96
    相手の女が自ら、「私は目に見える地雷源」と、自己表明してくれたんだと思おう。

    私も1番初めに働いて職場で、何もしていないのに一つ上の先輩に「あの子嫌いだから」とヒソヒソ、ところがこのセリフだけどはっきり聞こえるように言われた。
    他の支店に配属された同僚に話したら、「私も自分の先輩に言われた」といっていて、それ聞いたら自分だけじゃないんだと思ってストンと不安な気持ちを落とせた。
    信用金庫なんですけどね。すんごい意地悪な職場でしたね。大人しそうな子や反発してこないような子に当たるんだよね。嫌がらせをすることで解消してるんだよ。
    社風みたいなのもあるよね。

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2016/12/06(火) 11:48:17 

    >>93
    私の聞いた話です。
    嫌われてると相手が知った時。

    ・通常の人は何も言わず、離れていくそうです。
    まさか、自分が嫌われたなんて、人に知られたくないから。
    嫌がられてたなんて、知ったら、離れませんか?
    連絡も迷惑だったとか、人づてで聞いたりして。ハッキリ言ってくれれば、とか、話してる人いますが、話しても通じていないか、話そうとしたのにか、話しているのに、相手が勝手な思い込みで行動してたりして、話にならないので、人に相談されて、それが漏れると、相手からすると「言われてた」になり、「言ってくれればいいのに」になる。

    簡単に書くと、相手が嫌ってる。嫌がってる。と分かれば「そのうち相手が離れていってくれるよ」とよく聞く助言になります。
    なかなか離れないと人に相談されてしまう。
    距離が近いという話になります。


    +3

    -6

  • 105. 匿名 2016/12/06(火) 11:50:37 

    嫌ってくる女と言うのは、たぶん普段ものすごい数の人間を嫌ってるんだ。
    始終イライラしていて、おとなしそうな人にだけ聞こえよがしに口に出してるんだと思う。
    その人物と敵対するような位置にいる人たちと、なんとなく仲良くしていると、いざとゆう時味方になってくれると思う。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/06(火) 11:52:26 

    「あそこのママさん。自分の子が嫌われてるとか、思わないのかな?」と近所のママさんが、話し合っていた。
    「あそこの家の子もそうだけど、ママも嫌われてる」と話しているのに、「お茶しよう」と悪口の出汁に呼ばれる近所のママさんの話を聞いてしまったとき。

    私も…悪口の出し汁に呼ばれるかも?と思うと、嫌われてるわ。と思ってます

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/06(火) 11:53:34 

    >>104
    それって、あなた達が本当に嫌われているんだよと言う前提ですか?
    そして嫌っている側は、嫌いなこと距離を取りたいのにうまくいかないから、言葉ではっきり言っても無駄だから、嫌いなオーラ出してるのに早く気づいてよって感じで
    嫌われている側は距離感がなくてずうずうしくているがうざい人、みたいな感じ?

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2016/12/06(火) 11:55:49 

    >>106
    こういうの見るとさ、学校のいじめ問題が問題になってるけど、さらさらその親たちが、自分の意地悪ないじめ体質をかえりみようともしないで、世の中はちっとも変わらないって感じですね。
    親が意地悪いままなんだから子供は当たり前だよ。

    +40

    -0

  • 109. 匿名 2016/12/06(火) 11:56:00 

    私も赤の他人にも避けられてる気がしてならない。毎日精神状態が異なるから、過敏なだけかもしれないけれど・・

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2016/12/06(火) 11:57:48 

    そう思いながら話すると、余計緊張して空回りするし表情が堅くなるから更に酷い!
    せめて顔が柔らかい雰囲気だったら良かった。
    もともとキツい顔だから…泣

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/06(火) 12:01:11 

    >>99
    うん。怖い。
    確実にこっち見て内緒話。
    目があったら、相手はニコっとする。か、蜘蛛の子散らしていく。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/06(火) 12:04:44 

    嫌ってきそうな相手をつい過剰に意識してしまって

    ついおどおどした態度をとってしまい

    「嫌われる+なめられる」という図式になってしまいます。

    +53

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/06(火) 12:07:08 

    好かれなくていい!と思うことにする。
    特に「気に入らない」で人を嫌ってくる人と、
    何か引っかかる点があったのかもしれないけど、それをちゃんと伝えて良い関係を築く気持ちがなく、(一方的な勘違いかもしれないのに)自分だけが正しいと思って距離を置いてくるような人。
    どちらも長い良い付き合いが出来るような人ではないと思います。
    まず自分に落ち度がないか点検して改める。
    見当たらなかった場合に、それ以上不安に思って自分を疑うことをしないほうがいいと思う。相手に問題がある場合も多い。

    学校や職場やママ友のような、どうしてもしがらみのある人間関係ならば、極力気をつけて波風立てないようにするけど。
    一歩そこを出たら、自分を不安にするような人たちの事は忘れよう。
    私生活にまで踏み込まれないこと。
    そして私生活の友人関係に上記のような性質のお友達がいたなら、ご縁が切れたと思ってあきらめる。
    私はちゃんと苦情を口に出す人間の苦情しか受け付けません。みたいなスタンスで。
    良い関係になりたい人ならちゃんと苦情を言うでしょう。
    気に入らないと言うヒソヒソならこのままフェードアウトしていけばいいし。
    距離を取りたがってるなら相手も喜ぶでしょう。

    意味深な態度でいる人間に振り回されたくない。

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2016/12/06(火) 12:09:04 

    私も、人間関係で悩まなかった事はないし、本当に疲れる。だから、無理して付き合うのやめたけど、それはそれで辛い。病気かなw買い物に行っても話しかけられるのが嫌で店員避ける癖がついたら、避けられてる気がするし、それで落ち込んだり。人間向いてないやwww

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/06(火) 12:14:41 

    女のグループの中で中心に居るような人って
    自分たちと仲良くしているわけではなく
    自分たちよりもレベルが下だと思ってるんだけど
    なんだか明るくて目立って楽しそうにしてて、でもこわそうじゃない許してくれそうな人に対して
    ある時にはフレンドリーに接してきて、でも陰口言ったりヒソヒソしたり、ときにはマウンティングしてくるよね。

    その手の女って、自分が1番でいたいんだよ。リーダー格の素質もないのに、出しゃばりたいだけ。

    +23

    -3

  • 116. 匿名 2016/12/06(火) 12:16:18 

    >>97 さん

    コメントありがとうございます。60です。
    自分だけではないんだって思えて、すごく嬉しくなってしまいました。もし気分害されたらすみません。

    私も本当にそう思います。自分がないのは自分
    気を使って相手に合わせるのが自分だって思って生きてます。周りが自分のせいで不快になるのが申し訳なくて。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/06(火) 12:19:26 

    マツコが、だんだん真顔が真顔じゃなくなってくるのよ。って言ってて、この人優しいな~って思った。普通の顔が仏頂面に思われたり、焦ってるのが、怒って見えたり。人に怒れなかったり、思いを表現出来ないタイプは、顔に出るんですよね。言いたい事を普通の顔で伝えられるスキルがあれば、どんなに楽に生きられるか。学校の必須科目にして欲しい。犯罪も少しは減る気がする。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/06(火) 12:21:10 

    普通に生活していれば、多くの人は「嫌われてる」と思うことはあるんじゃない。
    思わない鈍さが欲しいけどね。

    人の距離感もそうだし、ない人はないまま大人になってるし、1人にだけ本性見せる人もいるし、みんなに見せてる?人もいる。

    私にだけ本性見せられて「友達」と言い寄られ、怖くて怖くて(涙)

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2016/12/06(火) 12:23:23 

    「みんなの嫌われ者」と言われてから、人に近寄りません。
    「みんなの嫌われ者って言われたから、意見とかあるのなら、言ったその人にどうぞ」

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2016/12/06(火) 12:23:52 

    私もパート先で露骨にハブられた
    たぶん、新しく入ってきた社員の女の子が仕事出来なくて 古株パートを締め出し作戦でもしてるのだと思った
    もっと古株のボスババアにゴマスリして味方にしてるとこをみると 相談と称した悪口言って自分の居場所を確立するためだと思う

    結局私仕事辞めてしまった 情けない

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/06(火) 12:25:24 

    思わない人がいるのかな?

    人のオーラ?っていうのか、わからずグイグイされても困る。
    何話していいかわからない。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2016/12/06(火) 12:26:49 

    誰かの輪に入って無理して、聞かれたくもないこと聞かれてもニコニコしているより、おひとりさま。

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/06(火) 12:27:22 

    誰に嫌われたっていいじゃん 
    一人でも心配してくれる誰かいればいいんだよ
    って思うようにしている

    ストレスで鬱になって動けなくなったから…
    回復した今、普通に息を吸えるだけでで幸せ

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/06(火) 12:27:24 

    ベストセラーの「嫌われる勇気」、ドラマになる予定らしいので放送されたときには見てみるといいかも

    +28

    -2

  • 125. 匿名 2016/12/06(火) 12:27:36 

    坂上忍嫌いかもしれないけど
    坂上忍くらいでいいのよ

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/06(火) 12:28:09 

    ママ友なんて、いない人の悪口ばかりだ。
    ただ聞いてるだけでは済まない。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/06(火) 12:28:32 

    いいこと思い出しました。嫌われ恐怖症のある人はこの言葉を覚えていて下さい。

    「三三四の法則」ーーうろ覚えですが
    ・自分の周り10人がいたら
    そのうち3人は、自分と同じような考えや価値観の人。自分を好きになってくれる人。
    ・他の3人は、自分とは違った考えや価値観の人。自分を嫌う人。
    ・残りの4名はそのどちらでもない。

    こういう確率なんだそうです。

    だから10人中3人の人に好かれたら万々歳。
    欲張るなら残りの4名にも好かれるようにすると。
    それぐらいで良いのではないかな。

    +36

    -3

  • 128. 匿名 2016/12/06(火) 12:30:38 

    この本もよかったですよ。
    古い本ですが図書館で読みました。
    いちどぐらい読んでいて損は無いかもしれます。

    『それは「ボートの外」 のこと―こころが軽くなる55の言葉』

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/06(火) 12:31:25 

    今の子どもの同士でもカースト制。
    ママ友にあるような、カースト。
    ママ友同士の会話なんて、子どもたちが当たり前のように話してて、「あいつのママが、誰それのママに謝罪させたんだってよ」とか。
    聞いてても「何もはなさない方がいい」と自分の子どもたちにいうしかない。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/06(火) 12:32:22 

    私もそうです。この性格ですごく勿体無いことしたなと思うことは本当に沢山あります。
    嫌われるのが怖いから目立ちたくない、自分がよく考えた上で間違っていないと思うことでもグイグイいけない。自分を表現できない。人の目を恐れすぎて行動できない。

    堂々としている人に憧れる。すごくカッコよく見える。
    ノンスタイル井上さんみたいな人尊敬している。

    +39

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/06(火) 12:35:27 

    >>127
    よく考えると、そうなんですよね。
    例えば、小学生の頃。
    人気者の子もいれば、そうでもない子がいて、クラスみんなから嫌われてるか?と言うと、そうでもない。
    ただ、一緒の当番になると時間がかかるからとか、で、避けられてる程度。担任も「そんなことみんなで言うな!言われる子の気持ちになれ!」と一喝して、おしまい。
    日頃の付き合いはクラスメイト。
    なので、そんなに毛嫌いしていない。話もしていた。そんなに人を嫌っていない。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2016/12/06(火) 12:37:02 

    昔ベストセラーになった「聖なる予言」もいいかも。

    直接的に悩みの解決になるわけじゃないけど、読んでおくと人間関係を客観的に見る力というか、自分の心の領域が広がるかも。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/06(火) 12:38:34 

    好かれても困るような。
    いや、毎日一緒だと非常に困る

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2016/12/06(火) 12:39:31 

    会社で威張って、人をいじめたり嫌ったりしている人は、
    ただの

    井の中の蛙 だから!

    人生の成功とは全く関係ない。
    職場では快適に過ごせてるのかもしれないけど、カルマを増やしてるだけ。

    ま、日本全体が島国で、 “井の中”みたいなところはあるけどね。
    だから陰険、陰湿、裏表が激しくなっちゃう国民性なんじゃないかな。

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/06(火) 12:39:41 

    帰ってから言い方まずくなかったかなとか喋り過ぎたかなとかすごく心配になる。気にしすぎて寝られなくなる。でも突然何してくれるわけじゃなしどーでもいいや好きに生きよう!とふっ切れる日がくる。そしてまた振り出しに戻る。情緒不安定過ぎる。

    +36

    -0

  • 136. 匿名 2016/12/06(火) 12:40:25 

    「嫌われてる」って思わない人の考え方が気になるよ。

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2016/12/06(火) 12:41:42 

    無理して好かれても疲れるかと思う。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/06(火) 12:42:23 

    回避性人格障がいだと説明がつくんだけど。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2016/12/06(火) 12:43:03 

    どっか、防音設備の整った所で、思いっきり皿を叩き割りながら、バカやろう!とかふざけんなー!!とかやってみたい。周りの事考えたら出来ないよね…

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/06(火) 12:44:30 

    芸能人とかさ、今の時代ネットで散々叩かれても自分を保てるのがすごいと思う。
    もちろん本人が不倫とか逮捕とかの悪いことしたのなら仕方ないけど、そうじゃなくても「ブス」「ウザい」「目障り」「死ね」とか言われてさ、悩んだら悩んだで「メンヘラ」「かまってちゃん」とかも言われてさ、自分なら生きていけない。
    メンタル強くしたいけど方法がわからない。

    +36

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/06(火) 12:46:02 

    今いるトピに悪質な荒らしが常駐してるんだけど
    そのせいか、些細なことでみんな謝る謝る。
    不快にしてすみませんでした、皆さんごめんなさい、申し訳ありませんでした、今後気をつけます…

    悪いのは荒らしなのに気を使い過ぎだと思った。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/06(火) 12:46:07 

    理由も定かでなく、嫌っていくような人なら

    私はあなたに嫌われても何も困りませんから

    そう思って生きるのがいい。

    +26

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/06(火) 12:46:35 

    母親との関係が大きく影響してると思う。
    どんなあなたも大好きで味方だよ。
    って認められて育った子はおおらかで人付き合いがスムーズなのでは?

    +16

    -5

  • 144. 匿名 2016/12/06(火) 12:46:40 

    初対面の頃から、自分にだけ冷たい

    +21

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/06(火) 12:49:47 

    「嫌われてるよ」と教えられたときから、ずっと人を避けて暮らしてます。

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2016/12/06(火) 12:51:48 

    >>140
    自分に自信があるからだと思う。
    あと自分をきちんと愛してくれる人もいるんだと思う。
    それから自己肯定感も強いんだね。

    ある舞台女優さんが、新人の、脇役をやっている頃から、どういうわけか2ちゃんねるのその劇団のファンたちに、叩かれまくっていた。
    何年も続けて主役級を貼るようになったとき、いよいよ激しく叩かれ文句を書かれた。
    脚本演出家がそれに気付いて、彼女の良い部分をあえてブログに上げていたが、火に油を注いだようだった。
    その女優さん自身、自分が叩かれていることが特に分かっていたと思う。

    しかし彼女は、自己肯定が強い人。
    人がどう思うかよりも、自分を信じた。
    そして今では立派な看板女優になった。
    ほかの女優さんだったら数年で萎えてやめて言っただろう。
    自己肯定が本当に大事。理由がなくてもいい。自分を信じましょう。
    人に愛されるために好かれるために生きているわけではない。そこにばかり重点を置くから恐怖症になる。
    自分が何をしたいか、何をすると楽しいか、何を目指すか。そこを明確にして生きていきましょう。

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/06(火) 12:55:38 

    職場の後輩に物凄く気にしいで、ちょっと何かあったら周りにもわかるくらい落ち込む子がいるけど、自分は嫌われたくないし先輩の厳しい指導にはツライって言うくせに、自分の後輩には厳しい指導したり他部署から移ってきた年齢は上の人にもタメ口で指導したりしてる。
    彼女の中で嫌われない人という人物像がどういう人なのか謎。
    自分の痛みには敏感だけど、他人の痛みには鈍感な人っているよね

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/06(火) 12:57:26 

    条件付きの愛情しか知らないから、ただの自分では愛されないしダメな自分を見せてはいけないと思ってしまう。
    頑張って良いことやすごいことをしなくちゃいけない、間違ってはいけない、でも失敗したり挫折したり間違えたりして自分をどんどん嫌いになっていく。
    自分を嫌いになっていくから、ますます自分なんて嫌われて当たり前なんだと自己嫌悪に陥って、この世にいちゃいけない気持ちになる。

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2016/12/06(火) 12:57:31 

    >>58
    人生観というか、行動が変わるいい本だよ
    文句や愚痴を言いながら自分を変える行動や努力を何もしてない人って
    結局今の自分に留まりたいだけの人なんじゃない?って思えるようになる

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/06(火) 12:57:53 

    こっそりフェイスブックで、中学、専門学校、職場の人が友達登録してるの見ると、やっぱり私ってどこにも属せないんだなあと実感…
    コソコソ見ている自分も嫌になるし。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/06(火) 13:03:06 

    わたしは職場では明るくて自由人なイメージがあるらしく、嫌われ恐怖症ちっくな先輩に「〇〇さんは良いよね、落ち込むことなんてないでしょ」って言われた。
    落ち込むこともあるし、嫌味言われたらイラッとだってするけどわざわざ表にださないだけだし。
    「わざわざ他人にアピールしないだけです」って返したらその後からわかりやすいくらい機嫌取りしてきた。
    そういう人って自分に目を向けすぎて、本当の意味で人の気持ちがわからない人何だろうなって思った。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/06(火) 13:04:03 

    「あそこのママと子どもと遊んじゃダメ」と言われてました。
    「私は何かした?」「子どもまで…」
    うわ〜〜〜泣く。

    全ての人から嫌われてます。

    +25

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/06(火) 13:11:24 

    >>140
    習慣でしか人は変わらない、根気強く自分の心を強くする行為を続けること
    「嫌われる勇気」や「オクスフォードの自分を変える教室」や「ハーバードの人生を変える授業」などを読んで考え方を改めたり、瞑想を習慣化したり
    あとはこういうのとか
    心を強くする300の言葉(本)のおすすめ|ディズニー好きな主婦のブログ
    心を強くする300の言葉(本)のおすすめ|ディズニー好きな主婦のブログs.ameblo.jp

    心を強くする300の言葉(本)のおすすめ|ディズニー好きな主婦のブログ本文へジャンプ次のページヘ前のページヘブログのトップページへ最新の記事一覧ページへAmeba新規登録(無料)ディズニー好きな主婦のブログ関東在住の主婦です日々のことなんかを私なりに綴ってい...


    +5

    -1

  • 154. 匿名 2016/12/06(火) 13:13:17 

    >>117
    アサーティブという自己啓発系の本があります。

    ネット検索してみて。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2016/12/06(火) 13:18:42 

    まさに私がそれです。幼稚園の行事で他のお母さん達と関わるのが憂鬱です。
    何か失言してないかな、浮いてないかな、 そればかり気になってしまいます。
    田舎なので、中学校まで同じメンバーで失敗できないのが余計にプレッシャーになっています。
    気にしないコツってあるんでしょうか?
    同じような方、いらしたら教えてください。

    +21

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/06(火) 13:18:59 

    この本もオススメ
    心の矯正は歯の矯正のようなもの、何かを読んだからといってすぐパッと変わるわけではない
    歯の矯正も保定をやめたらすぐ元通りになってしまうのと同様に、勇気ある言葉に継続的に触れて自分の心を強く保つ必要があるのよ
    継続が唯一の力であり方法
    メンタルが強い人がやめた13の習慣 紹介レビュー | RPG習慣 ‐小さくはじめて、少しずつ歩む
    メンタルが強い人がやめた13の習慣 紹介レビュー | RPG習慣 ‐小さくはじめて、少しずつ歩むrpg-habit.com

    ◆どんな本なの?◆ 13の悪い習慣をやめることで 自分の持つ力を最大限に引き出せることを説いた本。 読者ターゲット 習慣を変えたい【◎】メンタルを鍛えたい【◎】全員【○】 はじめに 目次(黄色ラインが今回取り上げる章) ●

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/06(火) 13:19:21 

    >>4
    毎日は考えていないね。
    毎日考えてることなら、献立。自分の予定。

    そんなに人のことは考えていないわ。
    気付きをありがとう

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/06(火) 13:21:05 

    >>156
    ちなみに目次はこんな感じ

    【メンタルが強い人がやめた13の思考習慣】
    1.自分を哀れんで時間をムダにしない (自己憐憫の習慣)
    2.自分の力を手放さない (他力本願の習慣)
    3.変化をこわがらない (現状維持の習慣)
    4.どうにもならないことは考えない (くよくよ悩む習慣)
    5.みんなを喜ばせようとしない (八方美人の習慣)
    6.挑戦することを恐れない (リスク回避の習慣)
    7.過去を引きずらない (後ろ向きに考える習慣)
    8.同じ過ちを繰り返さない(失敗に学ばない習慣)
    9.他人の成功をうらやまない (嫉妬する習慣)
    10.一度失敗してもあきらめない (すぐにくじける習慣)
    11.孤独を恐れない(とりあえずつるむ習慣)
    12.世の中に貸しがあると考えない(人のせいにする習慣)
    13.すぐに結果を求めない (スピードを追求する習慣)

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/06(火) 13:24:46 

    こっちは気にしてないのに、気にするようなことを言うからだと思う。
    無理してつるんでも…って思ってスルーしてると「おかしな人」と言われてたり、つるむと性格批判。
    「それ直したら?」とか、従うと、相手は喜ぶけど、目撃者が「無理したらいかん。よせ!やめろ!」と言われた。

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2016/12/06(火) 13:38:42 

    >>121
    あなただけさっきから
    トピ違いじゃない?

    +4

    -2

  • 161. 匿名 2016/12/06(火) 13:47:36 

    >>158
    まるでガル民のための本だな。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/06(火) 13:48:17 

    >>1
    これって治るもの?
    あがり症なので、人付き合いは避けているし、人の嫉妬は怖いとも思ってる。
    悪口言われてるって思うこともある。
    人から、好かれてるなんて思ったことがない。

    人と積極的に交わろうとか、怖くてできない。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/06(火) 14:00:03 

    たぶんローラって嫌われ恐怖症だと思う。
    話した後に「フフッ♡」って笑って、何もかも許してもらおうとしてる印象。
    過去に何かあったのかな?

    +4

    -9

  • 164. 匿名 2016/12/06(火) 14:14:19 

    私はそんなに嫌いな人はいないのです。
    皆さんはそんなにたくさんいるのでしょうか?

    私が嫌われてる嫌われると思うあまり、人とは距離を置いてしまうことがあります。
    相手が嫌いではない。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2016/12/06(火) 14:14:22 

    >>136
    自分に落ち度も 反省点もある
    でも 嫌われ恐怖心や 反省会は開催しない事にしている
    同じ落ち度を繰り返さない努力をして 朝 真っ白な1日がスタートするイメージで生きてる

    何日も着た薄汚れた自分でスタートするのが嫌

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/06(火) 14:14:33 

    赤の他人だと大丈夫

    知り合いになると途端にダメになる
    嫌われてると思ってしまって
    よそよそしくしてしまう

    だから職場でいつも孤立

    +40

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/06(火) 14:45:38 

    >>166
    しがらみがあるとダメなんだよね。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/06(火) 14:46:12 

    昔はそうだった!嫌われないように気遣いしたり、今思えば無駄に発言、行動したりしてたような気がする。
    なぜか今は治って気にしなくなった!成長したのかな?っていうか、合わない人と無理に居る必要がないことを理解したのかも!無理なものは無理と断れる勇気。断ったからといって嫌われるような事もないんだな!って事がわかった。 それで嫌ってくるような人は人の気持ちが分からない自己中な人だと自分が自分で肯定できるようになった。

    言われるがままに動くのが好かれるって事でもないんだよね!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/06(火) 14:47:58 

    どうしても、
    人の嫌なとこばかり気にしてしまう。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2016/12/06(火) 14:48:23 

    ここを読んで皆大なり小なり自分が嫌われてるって悩んでいる人が多いんだなって思った。
    私は自分が原因のもあるし、だだいけ好かない(はっきり言われた)ってのもあるし…。
    明日twitterのダイレクトメールを無視した人に会うんだけど、とりあえずにっこり笑って挨拶だけはしようと思う。

    +10

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/06(火) 14:48:26 

    2017年の運命を変えるキーワード

    人間関係のキーワードは【勇気】
    人間関係においては、嫌われることを覚悟してありのままに付き合いましょう。遠慮したり不満を飲み込んでいては関係がより悪化しやすくなります。少々自分勝手と思われても自分に正直であることが大切です。潔い人に人気が集まる一年です。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2016/12/06(火) 15:02:34 

    中国韓国人みたい
    嫌われる勇気

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2016/12/06(火) 15:04:32 

    >>171
    おお。素晴らしい。
    ここにコメを書いてる人は常に嫌われることは意識(覚悟)しているが、あまりに露骨に出さなくても、いいような?って思うくらいアピールする人いるからな。

    たぶん、それが辛いんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2016/12/06(火) 15:07:59 

    必要以上に意識して気にしてしまうんだと思います。

    「嫌われちゃう。」とビクビクしてると書いちゃうと誤解されそうだけど…。

    一番虚しいなって思うのは、好かれる努力して嫌われちゃうこと。人から言わせると八方美人かもしれないけど、人が集まると合わせるからね。

    +11

    -0

  • 175. 匿名 2016/12/06(火) 15:09:50 

    逆に自分が嫌われないのを恐れないって、どんな人なんだろう。と考えてしまうよ。

    気分屋さん?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2016/12/06(火) 15:14:21 

    気分屋さんなんじゃなくて、ありもしない事でビクビクしない人だと思うよ。想像する事も大切だけど、嫌われるんじゃないかとありもしない将来のイメージで自分を縛っちゃってるだけ。想像は自分がつくりだしてるイメージ。

    +8

    -0

  • 177. 匿名 2016/12/06(火) 15:18:32 

    >>166
    わかるー!
    一回きりの人、お店の人とか気軽に明るく話せるのにー、友達の知り合いとか、職場とかとたんにギクシャクする自分がいる(´・ω・`)

    +30

    -0

  • 178. 匿名 2016/12/06(火) 15:26:58 

    ウィリアム・レーネンという人のTwitter、お勧めです。
    Twitterやってない人でも、ヤフーで検索すれば出てくるかな。無料で読めます。

    例えば
    >人が離れていっても、しがみついてはいけません。しがみつくと、あなたにも彼らにも何ももたらさないのです。成長は簡単な経験ではありませんが、変化とともに流れると、人生はより簡単になるのです

    >成功したいなら、あらゆるところで自分を隠す癖を克服することです。人に見られるのが怖い、どう判断されるか怖いという生き方をしている人は成功しません。人に見られてオッケーだというあり方が重要なのです

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2016/12/06(火) 15:35:23 

    嫌われてるとか、思ってしまう。
    嫌われる人の特徴とか、読んじゃうと…ね。
    ゲンナリしている

    +17

    -0

  • 180. 匿名 2016/12/06(火) 15:35:25 

    グイグイこられるのが嫌だとトピずれなこと書いている人に
    グイグイいかなくなって、よそよそしくしたら、その人はどう思うんだろうか?
    すっきりした、あーよかったって思うだけ?!
    それとも自分はよそよそしくされたくない…って気にするのかな?

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2016/12/06(火) 16:43:18 

    嫌われたくなくて何でも「いいよいいよー」って言っちゃって都合のいい人になっちゃう・・・
    でも嫌われたくないという気持ちが強くて、断れない

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2016/12/06(火) 16:58:52 

    >>36

    回避性パーソナリティ障害の特徴、まんま私だわ、、、。
    ちなみに私、自己愛性&境界性の人格障害者っぽい人にタゲられやすいんだよね。
    つい、人の顔色を見て本心を隠したり、嫌われないように苦手な人に奉仕しちゃってる。
    自分可愛さで他人の思いやりを利用する人間に何度目をつけられた事か、、、。
    どなたか紹介してくれた「鈍感力」と「嫌われる勇気」を身につけて、自分らしくしてみようっと。
    自分らしく本音を言ってる人の方がイジメられにくいもんね。

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2016/12/06(火) 17:07:40 

    まじ嫌われてる

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2016/12/06(火) 17:09:20 

    >>180

    グイグイ来る人は、こちらの心理的縄張りに土足で踏み込むんだ。
    だから一般的な人はヨソヨソしくされるとホッとする。
    でも嫌われるのが怖い人は不安になって、グイグイさんに許してもらおうと考える。
    その結果、グイグイさんの奴隷になってしまう。

    実はグイグイさんも人に嫌われるのを怖れている。
    相手が離れたら、恨むか追いかけるかのどちらかになる。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2016/12/06(火) 17:13:58 

    何か外で知らない人にジロジロ見られるだけで
    動悸がする レジとかでも怖い もう少しで幻聴聞こえそうなレベル 人に傷つけられてから人が本当に怖い

    +17

    -1

  • 186. 匿名 2016/12/06(火) 17:14:14 

    嫌われたくないから、転職先では、いつもニコニコ感じよくしてたんたけど、その反動からか酔っ払って親の歳くらいの上司と喧嘩に。。
    そのあと、その上司からは無視されてるような気がして、すごく会社に居づらい。

    嫌われたくない私からすると毎日会社が地獄のよう。辞めちゃいたいけど、簡単には辞めれないし、どうしよう。

    こんなふうに嫌われたくなくて、無理してるわけではないけど爆発してしまうことがある。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2016/12/06(火) 17:14:49 

    >>175

    嫌われないのを恐れない人は自分の価値を自分で認めているの。
    気分屋じゃなくて、ぶれない自己評価を持ってるの。

    嫌われるのを恐れる人は他人の評価で自分をジャッジするから、その時の気分や状況で自己評価が揺らぐの。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2016/12/06(火) 17:20:30 

    私が顔を出すと、会話をしなくなる。トイレに立つと話し声。
    これ、絶対嫌われてると思う

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2016/12/06(火) 17:22:45 

    「嫌われたら…」って心配しすぎたせいで、パニック障害になりました。

    カウンセラーさんからこう言われました。「嫌われたくない気持ちは必ず相手に伝わっています。相手も嫌われたくないので、『この人、私が人を嫌うか疑っている。失礼だ。』と、感じるんですよ。」と。

    「自分らしさと、その場のルールを擦り合わせて行動しましょう。」と教えられて、適度に自分を出しています。
    前より嫌われるのが気にならなくなりました。

    +19

    -0

  • 190. 匿名 2016/12/06(火) 17:27:34 

    うんうん。
    私も嫌われてるかもってよく思うことはよくある。
    子育てにも悪影響。
    不思議なんだけど、ママになると、1人のママに嫌われると、多くの人から嫌われることがあって、子どもまで影響受けてしまう。
    無視もある。居てもいないフリとか、されたりするからね。子どもの頃はなかった経験。

    +9

    -1

  • 191. 匿名 2016/12/06(火) 17:33:39 

    >>186

    爆発しちゃったのね。
    んとね、みんな意外と相手に失礼な事をしているもんだよ。
    でもその後にフォローして、汚名返上〜。

    上司が執念深いタイプだったらヤバいので、なるべく早い内に謝った方が良いと思うんだ。
    あとね、怒りを貯めると爆発するか自分を責めがちになるよね。
    理不尽だなって感じたら、相手の目を見て微笑みながら意見を言えば角が立たないよ。
    上司が普段から無礼な人だったら、同僚達は毅然と言えるあなたの味方をしたいって思ってくれるよ。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2016/12/06(火) 17:51:18 

    同い年の同性がダントツで怖い。
    外出してもこうゆう人…特に集団で居ると
    心臓バクバクする。
    私は嫌われる=いじめられるっていう
    方式がどうしても抜けない。

    +18

    -0

  • 193. 匿名 2016/12/06(火) 17:51:27 

    >>191さん

    ありがとうごさいます!!
    いい歳になって、お酒に酔って上司と喧嘩なんて
    誰にも相談できなくて、食欲もなくす程、悩んでました。
    気がラクになりました。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2016/12/06(火) 17:53:54 

    嫌われたくないがために、いつも愛想よくニコニコ、会話では出来るだけ聞き役に回って同意するようにしてたら、いつしか本当に思ってる事を上手く話せなくなってしまいました・・・(>_<)
    この人には何言っても大丈夫ってナメられやすいし、自慢話大好きマウンティング野郎に妙に好かれてしまいます(;_;)
    嫌われてもいいって思えるようになりたいです。

    +21

    -0

  • 195. 匿名 2016/12/06(火) 17:57:19 

    嫌われたくないって思ってると、相手が強気になって気に入らないと態度に出したり、わざときずつけてきてコントロールしてくるよ。
    こちらが相手に合わせてふりまわされ、自分が不幸になる

    +21

    -0

  • 196. 匿名 2016/12/06(火) 18:04:24 

    >>99
    している人は、楽しそうだけど、される側の気持ちは、まさに嫌われてる。それか相手から「私たちを嫌ってよ」と言われてると思った方が良いのか?と思うほど、チラチラヒソヒソ。内緒話なのか、わかりやすい陰口なのか?

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2016/12/06(火) 18:11:27 

    >>195

    本当にそう思います。
    相手に合わせる人はコントロール上手な人からターゲットにされやすいですよね。
    イジメ、マウンティング、距離なし、パワハラ、モラハラ、DVの被害に遭いやすいのを感じます。

    「嫌われたくない」→「私が嫌いな人には媚びない」の方が舐められないから、楽チン♪
    相手と同じ位本音を出せたら意地悪い人を遠ざけられるし、気が合う人と仲良くなりやすいです。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2016/12/06(火) 18:21:44 

    別に嫌われててもいいじゃん。
    私は気にしない。
    私は我が道を行くでずっと生きてきたから、周りは関係ない。
    でも、友達も親友、先輩、後輩もいるけど

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2016/12/06(火) 18:24:17 

    前の会社で嫌われて辞めたから今の所は一生懸命明るく努めてます。いつまた嫌われるかわからないから味方を何人か作っています。その人達にもいつ裏切られるかわからないから強い態度でいないと保てません。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2016/12/06(火) 18:27:44 

    集団で孤立させる人っているよね〜。
    親玉が手下に色々吹き込んでる。
    で、手下が更にウワサを広めている。
    親玉はこうやって「共通の敵」を仕立て上げて、自分が孤立しないように工夫。
    逆に言うと、親玉は孤立が怖い人。

    メンバーの中には親玉に仕方なく従っている人や、ウワサを鵜呑みにしている人もいる。
    孤立しても気にせずに爽やかキャラを演じていたら、目を覚ます人が出てくるかも。
    でもその前に、ウワサを信じて孤立させられないように、明るく誰とでも対等にお付き合いしてた方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 201. 匿名 2016/12/06(火) 18:34:08 

    昨日からだ(TT)
    一緒に何回か遊んだことあるお母さんにも嫌われてないかなと急に挙動不審になったり、幼稚園のお迎えに行っても早く帰りたい誰も会いませんようにと心の中で願いながら行ってきた。
    体調良いときはそんなことないのに。

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2016/12/06(火) 18:46:37 

    旦那や実親には、
    被害妄想じゃん!
    そんなに人に嫌われるようなことしてないなら、嫌われてないんじゃない?
    実際、直接悪口言われたことないんでしょ?
    って言われます。

    確かに、周りから見たら被害妄想に見えるかもしれません。
    でも、直接悪口言われてなくても、相手は私のことあんまり好きじゃないなとか嫌いだなってなんとなく感じませんか?
    なんか、あの人とは仲良くしたくないっていう、
    空気感や態度がわかってしまう。

    +42

    -0

  • 203. 匿名 2016/12/06(火) 18:51:46 

    コメントに書いてる人いましたが、別に相手に嫌がらせしたり悪口言ったりしてるわけじゃないのに、相手から嫌われる時ってありますよね?

    私は小さい頃から、人に意地悪したりしませんでした。
    でも、性格がおとなしい・暗い・喋り方が個性的(どもりがあります)・挙動不審・見た目が地味…見た目や雰囲気で嫌われてしまいます。
    私が悪いことをしてないのに、キモイとかあの子苦手〜って嫌われてしまいます。

    確かに、コミュ障で挙動不審な私が原因だと思いますが、それだけで理由で悪口言われて辛かったです。
    何度も治そうとしたけど治りません。
    自分の見た目も性格も大嫌い。

    +28

    -0

  • 204. 匿名 2016/12/06(火) 18:52:12 

    >>201

    私は急にママ友から挙動不審な態度を取られたり、お会いしたら「ヤバッ」って感じでビクつかれました。
    私、そのママ友から会いたくないって思われてたんですね(T ^ T)
    体調が悪いから近寄るなって事?
    なんか嫌われてて悲しいです。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2016/12/06(火) 18:52:23 

    目指せクレーマー
    嫌われてもなんのその我が道を行く

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2016/12/06(火) 18:55:39 

    >>177
    わかります。
    初対面の人や一度しか会わないような人には、普通に話が出来ます。

    でも、ママ友・近所の人・親戚相手と話す時、嫌われたら困るって緊張してしまい、それで会話がしどろもどろ苦手なり、余計に変な人のイメージを持たれる。

    +24

    -0

  • 207. 匿名 2016/12/06(火) 18:57:45 

    口では言うのは簡単。
    鈍感さが大事、人に嫌われたっていいじゃない。

    でも、やっぱり人に嫌われるの嫌です。
    幼少期から悪口言われたトラウマがあって、なかなか鈍感な性格になれない。

    +12

    -0

  • 208. 匿名 2016/12/06(火) 18:58:55 

    気にしすぎ。笑顔の自然なやり方を練習する。
    顔がいつもひきつってる。
    どうでもいいよね。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2016/12/06(火) 19:02:59 

    ここ読んで気付いた。
    人と話すのが苦手→挙動不審になる・コミュニケーションがうまく取れない→相手がなんだこいつ?って不信感も抱く→(相手の人は)あの人苦手・嫌いって思う。

    私の緊張や挙動不審さが相手に伝わってしまって、結局嫌われるんだな。

    +24

    -0

  • 210. 匿名 2016/12/06(火) 19:19:18 

    嫌われる勇気って本があるね。アドラー心理学かな。タイトルがあざとくて読んでないけど。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2016/12/06(火) 19:40:35 

    人って、仲良くなりたいなら、仲良くなりたいたいマナーがあると思うけど、どう考えても、仲良くなりたくて近寄ってきてない人がいる。
    ・相手の気持ちだけで猪突猛進
    ・話を聞いて欲しい
    ・1人が苦手。1人にならないように、身近な人にアタック。
    ・都合のいいように扱われる。
    ・集団なのに、誰かのワガママがまかり通る
    ・好き勝手、やりたい放題。
    ・1人のワガママに振り回されて行く

    そんな人と付き合うと、「あれ?私は嫌われてる?」と思うようにもなる。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2016/12/06(火) 19:41:42 

    >>180
    他の人たちには相変わらずで自分にだけグイグイこなくなったら
    グイグイ来てたころよりすごく怒ると思うよw

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2016/12/06(火) 19:45:17 

    >>158
    私の周り、人のせいにする人多いです。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2016/12/06(火) 19:46:13 

    私は嫌われるのが嫌で関わろうとしなくなった
    回避性人格障害

    +24

    -0

  • 215. 匿名 2016/12/06(火) 19:51:36 

    わかる!
    がるちゃんでマイナスつくのも凹む!
    学生の頃は休んでる間にみんなで自分の悪口オンパレードかもって思うと怖くて休めなくて、おかげで皆勤賞だよ!笑

    +10

    -0

  • 216. 匿名 2016/12/06(火) 20:00:47 

    グループの中で真っ先に他人の粗探しして回りに同意でまとまろうとする人とか
    いつも誰かに腹立てて怒り出す人らもそうだよ、ここの人たちの不安が
    攻撃的に発散されてるような感じの

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2016/12/06(火) 20:03:24 

    話してもないのにぱっと見や雰囲気で
    初対面の場でもほぼハブられる。
    気の強い人が私以外を手中に
    いれるのに必死になる。
    それから話せてたとしても
    少しの言葉尻でハブられる
    今度は何も発しなくて危害加えなくても
    (元々攻撃性は全くない)
    何も話さないよね、協調性ないよねと言われハブかれる。
    嫌われるの怖いよ

    +21

    -1

  • 218. 匿名 2016/12/06(火) 20:06:54 

    >>209

    嫌われる過程を分かりやすく説明してくれてありがとう。
    相手の視点で考えると、私の挙動不審な態度が不快感を与えていたのですね。
    私が先に相手を疑って「怖いから心開きません」って壁を作るから、避けられてたのが分かりました。
    好かれたいなら心を開かなきゃですね。
    少しずつ試してみます。

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2016/12/06(火) 20:16:19 

    >>202
    男はそうなんだよね。男の世界では。
    新聞の人生相談見てもそう答えるし。

    でも女の世界は違うんだよね。
    だからビビってしまう。

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2016/12/06(火) 20:17:33 

    ここのコメント同じすぎて自分かと思いました。普通に仲良く話せる相手がいません。明るそうなイメージを持たれますが、いじめられてから人が怖くておどおどしながら話してしまうので、初めて話す人からギャップがあるね!と言われます。おどおどしながら話すの直したいです。他人の表情に敏感になってしまうのも嫌です。

    +11

    -0

  • 221. 匿名 2016/12/06(火) 20:18:49 

    >>211

    自己中な人ってガチで嫌われてるから、嫌われるのを怖がっている人に取り憑くよ。
    最初から簡単に「友達だよね」って言うけど、態度は失礼そのもの。
    自己中さんは「友達=便利屋」って思ってるから、最初からこちらを好いてないよ。

    態度が誠実な人が見つかるまでは一人でいた方がマシ。
    態度を見ていれば、顔色と言葉に惑わされないよ。
    自己中な人は振り回す上に、逃げさせてくれないでしょ?
    そう言う人って最初から「モヤッ」っとさせるから、それを感じたら距離を置こう。
    イヤな人に目をつけられませんように。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2016/12/06(火) 20:19:52 

    このトピを読んだらこわくなったので
    自分に対して変だなと思う態度を取る人には、一切近づかないことにしました。

    友人に避けられていたらどうしますか?
    友人に避けられていたらどうしますか?girlschannel.net

    友人に避けられていたらどうしますか?連絡をしても無視されるようになってしまいました。どうする事もできず今は自分から連絡していませんし、相手からの連絡も一切ありません。 今考えれば素を出せる相手だったので気づかぬうちにわがままを押し付けていたかもし...

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2016/12/06(火) 20:25:29 

    人を嫌うって、嫌いどころが分からないけど。
    私より素敵な人が多いからなんですが。
    自然とみんなと話せてる?と見えるが、私は必死。
    なぜか、自分は嫌われちゃうと思うことはたくさんある。

    対人恐怖症。そんなことを人に話すと笑われるか、人に話すな!と怒られるから、ますます、恐怖だったりふる。
    「私がよそよそしいのは、対人恐怖症なんです。ごめん。」って意味なんだけど、なんか「そういえば許されると思う?」とか言われたりしました。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2016/12/06(火) 20:26:02 

    >>214

    私も同じです。
    (診断されてないけど)
    でも、>>182さんのコメント見て、このままだと良くないかも…と、思えてきました。
    お互いにイヤな人間から標的にされないように頑張りましょう!

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2016/12/06(火) 20:30:17 

    >>214
    一番、自分が苦しい障がいだと思う。
    自己愛は他人を傷付けるのが楽しみだし、罪悪感なんてない。
    境界性は人を試すから、試される人は疲れるし。境界性は放置しても勝手に直るらしいが、やはり罪悪感はある。
    回避しちゃってるから、いい人まで避けちゃうから辛いよね

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2016/12/06(火) 20:30:29 

    私もそうだと思います。
    中学校時代嫌われてたので
    人のちょっとした態度でこの人私の事嫌いなんだろうなぁーって思います。
    好きな人は勿論、友達に対してもそうです。
    いい加減直したいと思うのですが
    難しいです。
    心療内科に受診する事も最近考えてます。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2016/12/06(火) 20:39:50 

    私アラフォーだけど今だにそうだわ。
    どこででも人受けが悪いって自覚してる。
    どうせ何しても良い風に思われないなら、八方美人なんて辞めてしまおう!って少しづつだけど開き直る事にしてる。
    良い人に思われようとか、相手に気をつけ使いすぎたり、凄く疲れてしまうしね!

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2016/12/06(火) 20:40:29 

    私も中学の時、部活で全員から無視ってのを半年くらい経験してマジで死ぬほど辛かった。それきっかけで性格も暗くなったし、女の人にはちょっと間違ったこと言うと嫌われるんじゃないかって思って素になれなくなった。だから男友達しかいません!

    +11

    -0

  • 229. 匿名 2016/12/06(火) 20:41:22 

    私もそうだな〜。
    今までの人生で女友達とのいざこざが色々あったから、私は人から嫌われやすいタイプなんだと思ってる
    今は子供できてママ友とか幼稚園ママとか友達と呼べる人たくさん居るし毎日忙しいけど、心の底では誰も信じきれてない。
    私の事本気で好きな人って居ないんじゃないかとか、
    なんでも話せる親友っていないなー。て思う

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2016/12/06(火) 20:49:57  ID:RvujuEAqtr 

    みなさんのコメントみて、自分だけじゃないんだなと実感。私の場合ただ特定のひとり(職場の人)から嫌われてると思うんですが、誰にでもそのような態度なんだなと思う時もあれば、私一人が標的にされて必要なことも伝わってなかったり、、私が横に座るとあからさまに別のところに行ったり。毎日仕事に行くのが億劫で仕方ありません。でも嫌われてるのを実感するのがいやで、なるべく避けたり、目の届かないところに居ようとする自分がいて、そういう態度が余計イライラされるんでしょうか。
    でも声が出ないんです。。これを言って無視されたらどうしよう。冷たく言われたらどうしようと考えてると声が出てこなくなりました。どうしていいかわかりません。

    +19

    -0

  • 231. 匿名 2016/12/06(火) 20:55:15 

    数年前の職場でのトラウマを引きずってるせいか、緊張と恐怖心でおどおどしてしまい、どの職場でも嫌われて孤立するようになってしまいました。プライベートは普通なのに、職場となると周りを異常に気にし過ぎてしまう気弱な自分が情けないです。でも色々とアドバイスを書いてくださった方々のコメントを見て、少しでも改善できるように頑張っていこうと思いました。

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2016/12/06(火) 21:10:37 

    小学生の頃、グループのリーダー格の女子が自分のことあんまり好きじゃないって言ってるのを偶然聞いてしまってから嫌われ恐怖症
    本当にその日から人が変わったように暗くなって相手にどう思われてるのか気になって自分が出せなくなった

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2016/12/06(火) 21:17:06 

    難しいかも。
    嫌われるって自分だけの意識なんだか、人から自意識過剰?と言われちゃうと悲しい。

    挨拶はできるけど、相手からの空気が…。嫌ってる。好かれていないが伝わってくるのです。勘違いじゃない?とか、相談すると言われるんだけど。
    本当に見て欲しい。私を取り囲む状況。と思ってしまう。
    「あれのどこが私を嫌ってないと言える」と言うくらい、不穏な空気が立ち込めている。
    嫌な気持ちしかないよ。
    人の輪に…。
    嫌われてるから、露骨な態度や言動をするんだと思ったよ。

    +7

    -0

  • 234. 匿名 2016/12/06(火) 21:23:31 

    >>232
    私もです。
    自分の悪口を偶然聞いてしまい、対人恐怖症になりました。
    メンバーが私のどこが嫌いか話し合っていて「あれでは嫌われても仕方がない。可哀想だから相手はしてあげよう」と同意してた。学校だけの付き合いで、みんなで遊ぶ時は誘われない。
    親の前では明るく振る舞いました。学校では、友達を作ろうとしない子と評価。

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2016/12/06(火) 21:25:33 

    >>222
    近付かないってより、最初から近付かない。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2016/12/06(火) 21:32:16 

    公園に子どもを連れて行きました。
    ママさんたちが居たので挨拶すると、オール無視。
    初対面の人から、避けられたので、相当嫌われてると思ったよ。
    何度あってもそそくさと避けられ、園が同じ人からも無視。子どもも無視。私は、もしかしたら死んだことに気付いて居ないのかも。と思ったくらい。誰からも相手にされなかった。

    これは、精神的にきますね。

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2016/12/06(火) 21:36:33 

    私もそうだな〜。
    今までの人生で女友達とのいざこざが色々あったから、私は人から嫌われやすいタイプなんだと思ってる
    今は子供できてママ友とか幼稚園ママとか友達と呼べる人たくさん居るし毎日忙しいけど、心の底では誰も信じきれてない。
    私の事本気で好きな人って居ないんじゃないかとか、
    なんでも話せる親友っていないなー。て思う

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2016/12/06(火) 21:41:40 

    私も前までそうでした
    人に嫌われたり
    争いが嫌で
    平穏をもとめてました

    でも平穏もこわいです
    平穏でいられるってことは
    誰かに価値観を
    押し付けられてたり
    うまく利用されて
    断ることを許されない環境だったり
    するんです
    平等な関係なら
    誰もが意見していいはずだから
    時には話し合いや
    言い争いになるよね

    信頼できる人だけと
    深く関わって
    その他には嫌われても
    いいやってなると
    すごく幸せですよ

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2016/12/06(火) 21:48:26 

    >>236
    自分はバイトでそういう状況になったことある
    初対面から無理に溶け込もうと皆の輪に緊張しながら話しかけて挙動不審だったのかなって思う
    バイトはすぐ辞めれたからいいけど

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2016/12/06(火) 21:49:39 

    自分と同じような考え方が多くてびっくり。
    周りからは被害妄想だ!考えすぎだ!って言われるけど、明らかに嫌われるのわかる。
    みんなが書いてるように学校や職場で仲間はずれや悪口を経験したことがトラウマになって、その経験からオドオドしたり緊張してしまって悪循環になるんですね。私もそうです。

    +15

    -0

  • 241. 匿名 2016/12/06(火) 21:55:41 

    私は、本当は人と仲良くなりたい願望があります。
    でも、旦那や友達からは、あなたは壁を作ってるように見える。親しくない人と話すときに、顔や喋り方から緊張が伝わるし挙動不審になってると言われたことあります。
    私は自分から壁を作ったり、挙動不審になってる自覚はないのに、周りからはそういうふうに見えるんだってショック受けました。
    あと、個性的な声や喋り方や仕草だと言われたことある。

    なんか、私は人と接することに全然向いてないんだと最近は諦め気味です。
    でも、本当はもっと人と仲良く楽しく話せるようになりたいです!

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2016/12/06(火) 22:00:42 

    >>230

    その人は嫌いオーラを出してあなたを試しています。
    暗い顔をして「私が悪いのかな?」と自責したら、相手は「私は正しいから責められない」と喜びます。
    かと言ってあなたが不満を口に出せば、「みなさーん、この人怖いでーす!」って反撃されます。

    避けられても涼しい顔をしてね。
    「あんたに嫌われても平気よ。むしろ性格ブスに嫌われてラッキー★」って開き直ろう。

    +13

    -0

  • 243. 匿名 2016/12/06(火) 22:05:50 

    昔はそんな事思ってなかった気がするけどママ友に対しては嫌われるの怖いなとすごく思う
    嫌われたら子供にも大なり小なり影響があると思うからすごい気を使っちゃう(><)

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2016/12/06(火) 22:11:08 

    嫌われたくないのにナゼか嫌われる。

    ・意地悪い人に目をつけられる
    「あいつ反論しないから、安心してイジメる事が出来る♪」

    ・私の挙動不審な態度が周囲の不安を煽る
    「あの人は言動が怪しいから、信用しないでおこう♪」

    これが分かったから、嫌われてるのを察しても気付かないフリしてる。
    飄々としていたら、その内誤解が解けて仲良くなれる事も。
    今は嫌われるのを意識しなくなりました。

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2016/12/06(火) 22:14:13 

    ここ読んで気付いたけど、「どうせ嫌われるだろうな…」って思うから、嫌われるんだね。
    だって私も相手が「どうせ…」って疑ってたらイヤだもん。
    私は自業自得だったの…かも?

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2016/12/06(火) 22:20:02 

    >>115
    もっと簡潔にお願いします

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2016/12/06(火) 22:25:47 

    女は共感能力がないと、女の世界を渡るには生き辛いんだよ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2016/12/06(火) 22:29:50 

    >>9
    この番組センスいいですね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2016/12/06(火) 23:04:48 

    他人も、自分自身の事で精一杯だから
    あなたの事なんか気にしてないよ
    って教わった。
    衝撃的に生きるのが楽になった

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2016/12/06(火) 23:14:53 

    私も!
    LINEの返信ないだけでオロオロしちゃう。
    自分からブッチできない

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2016/12/06(火) 23:16:12 

    私の事だわ。
    ちょっと席を立って戻ってきたりするとき、離れたところで話されると私の悪口?と恐怖が襲ってくる。

    恐怖症だったんだ

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2016/12/07(水) 00:03:26 

    引きこもっていれば嫌われることもありません。
    会社では、変なやつと思われているぐらいが良いのかもしれません。

    +11

    -0

  • 253. 匿名 2016/12/07(水) 00:04:39 

    中学時代、親の離婚で関東→関西に引越ししてきたら、標準語がぶりっこだと言われ、女子の中で浮いた存在に。
    がんばって関西弁を話そうとしてもイントネーションが違うから、きしょいと言われる始末。
    いつまでも女子が怖い。イケてる男子も怖い。

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2016/12/07(水) 00:15:39 

    みなさん真面目で礼儀正しく控え目だったりしませんか?

    私がそうなのですが、コメント読んでいてそんな感じがしました。
    自分からは決してキライオーラは出さないけど、真面目ちゃんキライwwwみたいなリーダータイプに嫌われる傾向があります。

    学生時代からママ友付き合いの今もイヤと言えずストレス溜まり、ついに爆発?しそっとグループから距離を置きました。
    完全に嫌われましたがストレスは無くなり、嫌われても以前よりはあまり気にならなくなりました。
    自分の人生自分の為に行きたい。
    参観日などから家に帰るとドバーっと負のオーラで黒い自分出ますけど、付き合い続けるよりマシかな。。

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2016/12/07(水) 00:24:54 

    みんなに好かれてたいってずっと思って生きてきた。でも全然好かれないし、すごく落ち込んだり生きていたくなくなる時もある。でも私の性格は本当はそこまで人に興味がない。人付き合い苦手だし疲れてしまうなら別にそんな友達いなくても好きに生きて行けばいいやと思う日もある。でもやっぱり嫌われるのが怖いし、嫌われてしまうと思うと悲しくなる。1人も嫌だし友達と付き合うのも苦手。どうしたらいいのかわからん

    +28

    -1

  • 256. 匿名 2016/12/07(水) 01:33:09 

    自己愛性パーソナリティ障害とは違うの?

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2016/12/07(水) 03:12:30 

    私も嫌われ恐怖症です。
    幼稚園時代はあまり感じなかったんだけど
    小3位から自分は人から嫌われてると思ってました。
    友達と思っていたのに、グループ分けの時はいつも
    仲間からハブられたり、なんかいつも人に嫌われてる感じはありました。絶対クラスでも誰かに嫌われてる感じはありましたし、高校は女子高だったけど
    いきなりクラスの女に殴られた。一言言われたのは、なんかムカつくよねでした。
    何かすぐに、仲良くなっても人が離れていく
    私の人生は嫌われ人生かな。未だにやっぱり
    人と接するのが怖いし、人と仲良くなりたい、話かけたいけど無視されたら嫌だとか、嫌われたくないから、自分から声かけはしなくなりました。
    正直仕事も一人でできる仕事しかしてないです。
    また人の多い職場は避けたい。
    このスレ見ていて自分も嫌われ恐怖症だと思います。
    仲良くしてくれる友達もいるけど、本音は正直わかりません。

    +12

    -0

  • 258. 匿名 2016/12/07(水) 03:42:18  ID:ObbWdikm6r 

    ここ見ていたら当てはまるところ沢山あった。
    私は家の前の家族が何十年過ぎても嫌いすぎる
    苦手。喫茶私達家族の事も嫌ってるけどね。
    顔があっても挨拶しないし、家の前で車に乗っててうちも出先から帰って来たときも車が通る時も顔あげないでいつもスマホいじってる。
    きっとスマホ見てたら下向いてるから
    挨拶しなくて良いからだろうね。
    生ごみの日になると良く生ごみ荒らされて
    るから家が掃除するはめに
    他の住民の人は自ら挨拶してる見た。うちには絶対にあっちから挨拶された事ない。
    近所にあの夫婦嫌われればいいのに腹立つ大嫌い、
    町内の掃除もろくに出ないし。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2016/12/07(水) 03:45:27 

    私も嫌われ恐怖症です。
    幼稚園時代はあまり感じなかったんだけど
    小3位から自分は人から嫌われてると思ってました。
    友達と思っていたのに、グループ分けの時はいつも
    仲間からハブられたり、なんかいつも人に嫌われてる感じはありました。絶対クラスでも誰かに嫌われてる感じはありましたし、高校は女子高だったけど
    いきなりクラスの女に殴られた。一言言われたのは、なんかムカつくよねでした。
    何かすぐに、仲良くなっても人が離れていく
    私の人生は嫌われ人生かな。未だにやっぱり
    人と接するのが怖いし、人と仲良くなりたい、話かけたいけど無視されたら嫌だとか、嫌われたくないから、自分から声かけはしなくなりました。
    正直仕事も一人でできる仕事しかしてないです。
    また人の多い職場は避けたい。
    このスレ見ていて自分も嫌われ恐怖症だと思います。
    仲良くしてくれる友達もいるけど、本音は正直わかりません。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2016/12/07(水) 04:08:30 

    奇数グループ(3人組)必ず3人で会おうと言われる
    確かに私と二人だと会話がはずまない。
    それで必ず3人で会おうとなる
    私がトイレ行ってると他の二人で会話が弾んでる
    その二人はたまに二人で会ってるのは知ってるよ。
    何か私が、いると馬の雰囲気がどんよりしてるかも
    私は皆の聞き役になるばかり、自分が話しても
    すぐに話が他二人に持っていかれる。
    正直私って他人にどんな風に見られてるか
    正直にいわれてみたいかも
    ぼろくそに言われるだろな

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2016/12/07(水) 04:08:50 

    繊細だから考え過ぎるんだろうなぁ、けどそういう人優しいから好き

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2016/12/07(水) 04:27:46 

    学生の頃バイト先のパートのおばさんに
    最初に挨拶しなかったからという理由でそれ以来ずっとあいさつしても無視され続けた
    しかもバイト仲間に「あなたあの人に挨拶しなかったから嫌われてるよ?」と言われて気づいた
    初バイトで入ったばかりでわざと無視したつもりがまったくないからわけわからなくて
    以来どんな理由で他人に徹底的に無視されるほど嫌われるかわからないなぁって思って怖くなる
    みんなに好かれる人なんて存在しないけどやっぱり人に嫌われるのって怖いよね

    +7

    -0

  • 263. 匿名 2016/12/07(水) 04:31:06 

    >>256

    「嫌われるのが怖い」って点だけ見れば、自己愛パーソナリティ障害者も同じだね。
    違う点は、このトピで人が怖いと怯えているタイプを積極的に利用して、大勢に嫌われないように画策する所。
    この障害者は目線や態度で威圧して、支配しやすさを試すんだよね。
    目を逸らしたり、本音を隠して従う人はタゲられるので要注意。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2016/12/07(水) 05:09:01 

    ここの人は空気読めすぎるんだよ!
    空気読まないと嫌われるし
    読めすぎると疲れる

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2016/12/07(水) 05:22:29 

    これ読んだ!


    ちょっと気が楽になったよー

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2016/12/07(水) 05:23:43 

    >>15
    これ読んだ!

    気が楽になったよん

    +2

    -0

  • 267. 匿名 2016/12/07(水) 06:15:22 

    分かることばかり!
    二人きりだと不安。
    三人だと安心。
    大人数はもっと不安。
    自分のそばから人が居なくなるのが怖くて、飲み会やランチも行けない。
    ラインのタイムラインも、自分だけ良いね、やコメントがなかったら辛いから、タイムラインも一切やらない。

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2016/12/07(水) 06:17:26 

    断られるのが怖いので自分からは一切誘わない。
    本当に信頼できる人から誘われた時だけ、参加する。
    大人数のときは、自分のこと嫌いな人がいるかもしれないからと思い参加しない。

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2016/12/07(水) 06:20:19 

    学校や、幼稚園の役員決め。
    私、やってもいいんだけど、そのあとに誰も続かなかっら、、、
    または、すでに数人で上げてて、あと一人ってなったときに私が上げて、ゲッ!って思われたらどうしようという不安から手があげられません(泣)

    +14

    -0

  • 270. 匿名 2016/12/07(水) 07:45:54 

    調べたら『不安症障害』っていうのもあるみたいです。
    簡易テストネットでやったら、
    不安症要素、100点中の80点でした(*_*)

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2016/12/07(水) 08:16:25 

    どうでもいい奴に何言われても気にしないしその場でキレるからいいけど、やっぱり尊敬している人とか信頼してる子には嫌われたく無いなあーと思うわ

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2016/12/07(水) 09:51:30 

    「嫌われてるかも」って思うからストレス感じるんだよ。
    「嫌われてる」って断定してしまえば「そーですか」って感じで案外楽になる。

    +8

    -0

  • 273. 匿名 2016/12/07(水) 10:14:21 

    嫌われたくないから、人と会話する時は無い頭をフル回転させて言葉を選んで喋るから、周りからは「いい人」だと思われてるみたいです。
    嫌われてはいないと思うけど、無害な、どうでもいい人って感じなんだろうな。

    言いたい事を言ってしまったら、喧嘩になったり面倒くさい事だらけになるから、上辺だけの関係しか持てない。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2016/12/07(水) 11:37:06 

    嫌われたくないのが強いからか、「気が合わない」「相性が悪い」ってピンとこない。
    誰とでも友達になれると思ってる(笑)
    来るもの拒まずだから利用されること多い。

    嫌われたり悪口を言われると、すごいショック受けてたけど、最近は自分を楽にさせるために、こっちから嫌うようにした。好かれようと必死にならないためで、本当に嫌いじゃないんだけど。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2016/12/07(水) 19:21:19 

    >>275

    夫が味方って羨ましいよ。
    私なんて、今じゃ夫さえも敵。。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2016/12/08(木) 01:14:12 

    >>274
    私を嫌う人なんて嫌い!ってことだよね。
    わかります。
    じわじわ少しずつフェードアウトしてるつもりなら
    とっととこっちから切ってやるぅってね。
    ほんと想像以上にストレス与えてくるからね、じわじわ子は。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2016/12/08(木) 12:02:48 

    ここを読んでから昨日はっきりと嫌われている人(twitterでフォロワー外された)にバッタリ会いました。
    なんかいける気がしたので「今晩は!」とニッコリはっきりと挨拶したらあたふたしてましたw
    ちょっと面白かったですよ。

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2016/12/12(月) 20:46:54 

    変り者だから、気にはしてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード