ガールズちゃんねる

駅で「お金を貸して」貸す?貸さない?

172コメント2016/12/10(土) 10:34

  • 1. 匿名 2016/12/01(木) 08:42:45 

    先程ある駅で始発から乗るとき結構なおじいちゃんが○○駅まで帰りたいんだけどお金を…と声を掛けられました。

    最初はこのご時世、たとえ10円でも何かのトラブルになるかもしれないし、人を騙し小銭を稼ぐ…なんてあり得るかもしれないと丁重にお断りをしました。

    100円でもいいんだと懇願されましたが100円じゃ一駅も乗れないし。

    そのままホームに向かい改札を通ったけど、あのときのおじいちゃんの顔が本当かもしれないとやっぱり改札までもどって騙されてもいいや!って追いかけたんだけど、時すでに遅し。

    おじいちゃんは警察に向かったようで貸せませんでした。

    なぜあのときもっと優しく出来なかったのかとても人間が小さいと後悔しました。

    皆さんはたとえ100円でも貸しますか?(あげる?)かしませんか?

    +46

    -316

  • 2. 匿名 2016/12/01(木) 08:43:41 

    それ詐欺だよ

    +724

    -18

  • 3. 匿名 2016/12/01(木) 08:43:56 

    貸しません。
    常習犯かも知れないので

    +673

    -7

  • 4. 匿名 2016/12/01(木) 08:43:58 

    警察にいけばいいと思う。

    +659

    -5

  • 5. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:03 

    私はあげます。300円くらいまでなら(^^;

    +65

    -180

  • 6. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:06 

    貸さない。
    貸すと調子に乗って何度もやりそう。

    +488

    -6

  • 7. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:13 

    貸さないよ、貸す理由がない。

    +499

    -7

  • 8. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:30 

    交番を教えるか連れてけば大丈夫。
    貸してくれるから。

    +540

    -8

  • 9. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:31 

    人によるが本当に困ってそうなら、100円ならあげるな。

    +30

    -83

  • 10. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:33 

    いやいや、ありえない。

    +239

    -4

  • 11. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:42 

    駅で「お金を貸して」貸す?貸さない?

    +6

    -23

  • 12. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:44 

    時間があれば交番に連れていくかもしれない
    おじいちゃんなら認知症の可能性もある
    それか駅員にお願いする

    +376

    -1

  • 13. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:52 

    貸す必要なし。100円で行けるなら歩けるっしょ

    +276

    -11

  • 14. 匿名 2016/12/01(木) 08:44:53 

    絶対あげない。
    常習犯の人いますよ。

    +311

    -6

  • 15. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:17 

    貸さない
    警察へ行くことを勧める
    それがお互いの為

    +277

    -2

  • 16. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:17 

    それ、寸借詐欺だよ

    +276

    -1

  • 17. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:30 

    んー。他の犯罪の布石かもしれないので、
    貸さないしあげない。
    交番教えてあげる。
    人を疑う世の中嫌だけどね

    +184

    -3

  • 18. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:37 

    警察、交番を教えてあげます

    +162

    -1

  • 19. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:44 

    大阪にいた時に、そんな人よくいたけど多分ホームレスだと思う。
    自分は小心者で厄介な人と関わりたくないから貸さなかった。

    +183

    -1

  • 20. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:51 

    理由による。そうやって見ず知らずの人に頼って生活しようとしている人なら貸さない。

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2016/12/01(木) 08:45:54 

    交番薦めるよ。理由があればお金貸してくれるらしいし。

    +162

    -1

  • 22. 匿名 2016/12/01(木) 08:46:29 

    そもそも知らない人にお金貸してって話しかけられたら普通に怖い。
    貸すどころかスルーします。

    +162

    -1

  • 23. 匿名 2016/12/01(木) 08:46:48 

    貸すって事を返してもらうんだよね?
    だったら身分証明書の提示を要求します。

    +33

    -5

  • 24. 匿名 2016/12/01(木) 08:46:49 

    駅員の所に連れて行く

    +104

    -2

  • 25. 匿名 2016/12/01(木) 08:46:50 

    子供だったら100円くらい渡しちゃうかも

    +14

    -37

  • 26. 匿名 2016/12/01(木) 08:47:14 

    子供を使ってそういうことをさせていた親もいたよね。
    世知辛いけれど貸さない(あげない)。近くの交番を
    ご紹介します。←これが本当にいいと思うよ。
    駅で「お金を貸して」貸す?貸さない?

    +127

    -3

  • 27. 匿名 2016/12/01(木) 08:47:33 

    高校生のとき貸してしまった
    そのあと友達のホームページ見てたら
    コメント欄に私も貸した!って人が続々。
    騙されたことに気付いた

    +137

    -0

  • 28. 匿名 2016/12/01(木) 08:47:33 

    駅員さんに言えば後日清算で対応してくれますよ、と教えてあげる

    +145

    -1

  • 29. 匿名 2016/12/01(木) 08:47:38 

    駅員さんに引き渡せば良い

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2016/12/01(木) 08:47:39 

    駅で貸してくれるから駅員さんに相談してみてくださいって笑顔で言う。

    +125

    -1

  • 31. 匿名 2016/12/01(木) 08:48:34 

    寸借詐欺だとしか思わない

    借す=どうやって返してくれるの?て思うよ
    住所なんて怖くて教えられない
    交番に言うか駅員さんに事情を話してみたらどうですか?と言うわ

    +118

    -2

  • 32. 匿名 2016/12/01(木) 08:48:44 

    詐欺だし関わりたくない

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2016/12/01(木) 08:48:55 

    貸さないよ。警察か駅員さんどっちか近い方を案内する。

    戻って探すなんて、いい人なのは伝わるけど、今のご時世気をつけてね。
    貸せません!と断るだけが心苦しいなら、貸せないけど警察に行くと相談乗ってくれるそうですよ。とか、駅員さんに相談してみたらどうですか?とか代替え案を伝えれば主さんの気持ちがすっきりするのでは?回避方を覚えて、騙されないように気をつけてね!

    +99

    -1

  • 34. 匿名 2016/12/01(木) 08:49:21 

    基本は貸さないです。
    犯罪に繋がる始まりの可能性もありますから。
    私の住む県と市の警察と市役所は貸さないみたいです。

    +37

    -3

  • 35. 匿名 2016/12/01(木) 08:49:44 

    私も前に「急いでるんだけど、バス代を貸して欲しい」と年配の人に言われたけど怪しくて断ったら、他の人の所に行って貸してもらってた。でもその後、すぐに近くのコーヒーショップに入って行ったから、やっぱり詐欺だった。

    +161

    -1

  • 36. 匿名 2016/12/01(木) 08:49:55 

    交番の警察官が貸してくれるって、あれ自腹じゃないの?違うかもだけど。
    かわいそうだよ警察官が。

    +82

    -6

  • 37. 匿名 2016/12/01(木) 08:50:11 

    貸さない。
    返って来る保証ないし。

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2016/12/01(木) 08:50:31 

    1人100円ずつ、10人拝借したら1000円になる。そうやって日銭稼いでるんだよ
    哀れだよね。でも貸さない。

    +138

    -3

  • 39. 匿名 2016/12/01(木) 08:50:43 

    貸しはしないけど年齢や理由、金額によってはあげるかな。
    主の出会ったおじいちゃんのように全額必要なら、お金欲しいだけだろうから断るけど。

    +18

    -4

  • 40. 匿名 2016/12/01(木) 08:52:21 

    私も川崎駅でいわれたことあります。
    100円でもいいって、その100円を稼ぐのに毎日どんな思いをしていることか!

    たかが100円、されど100円。

    +136

    -1

  • 41. 匿名 2016/12/01(木) 08:52:59 

    たとえ本当に困っていたもしても、見ず知らずの人に、お金を貸して欲しい。

    なんて言う人はろくな人じゃらないので
    貸さない。

    +76

    -1

  • 42. 匿名 2016/12/01(木) 08:53:08 

    認知症で迷子になっていた可能性も含めて交番に連れて行くか、駅員に言うか

    +52

    -1

  • 43. 匿名 2016/12/01(木) 08:53:52 

    絶対貸しません!

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2016/12/01(木) 08:53:57 

    貸しません
    それを 100 人にやったら 10000 円になるよね?
    本当に困ったら警察に行くと思う

    +69

    -2

  • 45. 匿名 2016/12/01(木) 08:54:06 

    貸したことある。中学生の男の子に貸した。
    100円足らず切符買えないらしい
    とても丁寧にお礼を言ってくれた。

    +24

    -17

  • 46. 匿名 2016/12/01(木) 08:54:39 

    同じような事にあった同僚がいます。
    お年寄りに言われて困ってる人をほっとけないと
    財布に入っていた小銭全てを渡したそうです。
    住所を聞かれたそうですがそれは断り、おじいさんの住所を渡され、同僚は携帯番号は教えてしまったそうで…
    いい事をした!と言っていましたが
    その話しを聞いたみんながそれは詐欺じゃない?
    となりました。
    結局お礼の電話もなく住所もでたらめでした。
    そんな人もいるので貸さなくていいと思います…

    +97

    -1

  • 47. 匿名 2016/12/01(木) 08:55:31 

    >>36
    私は貸してもらえなかった
    事故で終電が運休になって帰れなくなって交番行ったんだけど…

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2016/12/01(木) 08:56:20 

    千円渡したら毎朝たかられるようになったって職場の人いた

    +63

    -0

  • 49. 匿名 2016/12/01(木) 08:56:35 

    私もあるよ。
    電話かけたいんだけど小銭がないから30円ちょうだいって。
    見た目で判断はいけないけど明らかにボロボロの服着たホームレスっぽい人だったから無視して逃げました。

    +47

    -0

  • 50. 匿名 2016/12/01(木) 08:57:06 

    頭の悪そうなヤンキーっぽい女がいつも駅前で寸借詐欺やってる。モテなさそうなオヤジに声をかけてる。うちの旦那は3千円貸してくれと言われた。
    その女、私と少し話せて、知り合いになれるなら3千円は適正価格でしょ?とでも思ってるんだろうか。

    +53

    -0

  • 51. 匿名 2016/12/01(木) 08:57:43 

    JR社員ですが、
    名前、住所、連絡先など書いて申請すれば無賃乗車は可能です。(毎回何度もは無理です
    その方がそれを知らなかったのなら仕方ないですけど、、、
    結構いらっしゃいますよお金持っていない方。

    本当に駅は色んなひとがいます。

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2016/12/01(木) 08:58:02 

    駅員さんに言えば良いんだよ
    確か貸してくれるよね?

    +20

    -0

  • 53. 匿名 2016/12/01(木) 08:58:46 

    貸すかいな

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2016/12/01(木) 08:59:19 

    警察に行けば確か千円ほど借りれたと思う。主さんソレでいいんだよ。

    +22

    -2

  • 55. 匿名 2016/12/01(木) 08:59:38 

    日本人は優しいから騙されやすいんだよね。
    話はズレるけど、トイレ介助を手伝ってって声掛けられて、トイレ内で襲われる事件もあるから気を付けてよ。

    +81

    -1

  • 56. 匿名 2016/12/01(木) 08:59:54 

    絶対に貸してはいけない

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2016/12/01(木) 09:00:17 

    絶対貸さない。
    小学生の時、バス代が足りなくて交番で借りたことあるけど、住所氏名など書いたら貸してくれたよ!翌日、返した。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2016/12/01(木) 09:00:17 

    人を疑うことを知らなかった私はいつもの電車でとある男の人に
    万札しか無くて小銭があと10円足りないので貸してくれませんか?平日のこの時間なら乗ってるので…と言われ「貸すのはあれなんで、差し上げます」と渡しました。
    乗ってたのは路面電車だから切符買う時に1000円札しか両替出来なくて困った事は私もあるので。

    今じゃ旦那だけど今のご時世どんな手口の詐欺があるか分からないから疑うようにする

    +6

    -16

  • 59. 匿名 2016/12/01(木) 09:01:16 

    詐欺多いな…

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2016/12/01(木) 09:01:34 

    遅刻しそうだとめっちゃ走ってるときに、「200円忘れたから下さい」と声をかけられたが、そのまま走ってスルーした。
    普通歩いている人に声かけるだろうが、毎日見る人だったから、毎日そこら辺の人に声かけまくって声かける人がいなくなったのかな。

    +23

    -0

  • 61. 匿名 2016/12/01(木) 09:02:12 

    ジジィに10円貸してって言われてドン引きした

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2016/12/01(木) 09:02:37 

    駅には警察いるから
    本当に困ってたら、電車代の100円か200円位は交番でかしてくるれるよ

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2016/12/01(木) 09:06:19 

    だいたいそういうのは、「寸借詐欺」。
    人の優しさに付け込む最低な犯罪。

    本当に困ってる人もいるだろうけど
    駅員さんに言えばなんとかなるだろうしね。

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2016/12/01(木) 09:06:34 

    既出の通り…それは寸借詐欺ですよ!
    値下げして、たかるのは明らかに常習犯ですよ。
    年寄りだろうが、貸さないことは全然冷たくもないし、むしろ貸さないのが常識だから、主さんも気することは全くありません!
    例え100円だろうが、そのじいさんが貸せ貸せのんきに言ってる間も、例えば主さんの家族さんや旦那様は汗水たらして働いてくれているんです。
    その100円だって主さんが、懸命に働いてもらえた、お金でしょう?
    私も、東京のあるショッピングモールで、若い女性に“小銭がなくて、駐車場代払えないから¥500貸してくれ”って言われたことがありました。
    また、元友人も金の無心ばかりしてくる(しかもご借りた金額をごまかして=減らして返す)詐欺女だったので、両者とも“私も旦那も楽して働いてるんじゃない!”と厳しく怒ってやりましたよ。
    頭がおかしい人間はどこでもいるもんですが、今後またあっても、貸す必要はありません!

    +39

    -1

  • 65. 匿名 2016/12/01(木) 09:07:32 

    貸すわけないじゃん。
    一回だけ貸してって話しかけられたことあるけど、近づくな汚らわしいって思いました。
    無言で存在無視しました。

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2016/12/01(木) 09:07:57 

    貸すというか、あげる。
    小銭なら。
    本当に困ってるかもしれないし。
    もしそれが詐欺とか騙されてたとしても、500円以内とかなら諦めもつくかな。。
    良い人ぶってるわけではないけど。困ってたら貸すかな。

    +15

    -18

  • 67. 匿名 2016/12/01(木) 09:09:25 

    私も切符売り場のとこでおじいさんに○○駅までってなんぼかかるん?って聞かれて320円ですよって答えたら
    わしの分も切符買ってくれへん?頼むわ。ってニコニコ顔で言われたことある。冗談で言ってるのかなって思って無視したけど。

    +46

    -0

  • 68. 匿名 2016/12/01(木) 09:10:02 

    貸しません
    お金の貸し借りはトラブルの元と割り切るしかないと思います
    100円でいいと言ったことも、より怪しさを感じます
    地方などの市内循環バスなどで100円区間はありますが、100円では電車に乗れないですもの

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2016/12/01(木) 09:10:58 

    ここ読んでて思い出したけど、この前ホームレスのおじさんに「200円ください」と突然言われたけど、何かそっちの方がいさぎ良く感じる笑

    +63

    -0

  • 70. 匿名 2016/12/01(木) 09:12:50 

    私だったら警察で貸してくれることもあるみたいなので警察に行ってみてくださいって言うかな。困ってる人に親切にしたいっていう思いはあるけどケータイを貸すとかお金を貸すとかトラブルに繋がりそうなことは警察に相談するとか他の方法をアドバイスする。昔からそうだけど人の親切心に漬け込んで騙そうとする人はいるからね。気をつけないと。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2016/12/01(木) 09:14:15 

    駅でお金貸してくれるサービスあったはず。
    あと交番でも。
    それを勧める

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2016/12/01(木) 09:17:31 

    中学生の純粋な時、おばあちゃんに財布忘れてバスに乗れないと頼まれて なけなしの500円を渡した

    それからしばらくすると、そのおばあちゃんは他の女の人にも同じように声をかけていたのを見てしまった

    すごくショックでした




    それから20年、
    こないだ知らないおじさんに財布落としたから2000円貸してと言われた

    もちろん断った


    数日後、そのおじさんは逮捕され新聞に載った

    +50

    -0

  • 73. 匿名 2016/12/01(木) 09:19:53 

    横浜の数か所でおばあさんにこれをやられたことある
    仕方なく1000円上げたんだけど、違う場所で同じおばあさんにまた同じ手口で話しかれられたので追っ払った
    数年後に同じ人がまたほかの人にもやろうとしてたので、間に入って追っ払ってからその人に詐欺だと事情を説明したけど驚いていた
    家までは遠く、老人が歩くのにはちょっと遠い場所を指定して財布を落としたって手口だった

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2016/12/01(木) 09:21:02 

    高校生くらいまでなら貸しちゃうかもなぁ、制服着てたら身分証の提示求めてあとで学校に確認。

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2016/12/01(木) 09:21:56 

    ちなみに警察ではこの手の人にはきっちり賃金分だけ貸すようにしてるけど返してもらったことは殆どないらしいよ

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2016/12/01(木) 09:22:17 

    電車賃なら駅で貸してくれると聞いた事ある
    警察でも貸してくれる
    トラブルは避けたいから知らない人とは携帯も貸し借りしたくない

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2016/12/01(木) 09:28:01 

    詐欺だよね?貸さない。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2016/12/01(木) 09:29:41 

    みんな冷たいな…
    どっちにしてもお金無いなら
    その位ならあげるよ…

    +2

    -35

  • 79. 匿名 2016/12/01(木) 09:32:01 

    駅の交番で相談すれば貸してくれますよ〜って場所を教えてあげるだけでも十分に親切心だよね!

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2016/12/01(木) 09:32:12 

    財布をなくしたら交番に行けば交通費を貸してくれるよ。
    返すときは自宅近くの交番でOK
    そう教えてあげればいい。

    このケースがどうかはわからないけれど
    寸借詐欺はいるし、なぜか100円貸してと
    とおりかかる人に声をかけまくるクズもいる。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2016/12/01(木) 09:35:44 

    その人の様子にもよるけど…
    もし寸借詐欺だったら自分が貸すことで「いけるじゃん」って思われて次の被害者出すことになるかもしれないから、貸さないかなー
    交番の場所教えるくらいはするけど

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2016/12/01(木) 09:40:10 

    駅で「お金を貸して」貸す?貸さない?

    +10

    -3

  • 83. 匿名 2016/12/01(木) 09:40:55 

    血まみれのオジサンに100円貸してくれと言われたときは刺されるんじゃないかと思った

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2016/12/01(木) 09:46:58 

    >>25
    子供だって詐欺師まがいの子いるよ。
    バイトしてた時の事だけど
    スーパーで数円足りない時に前後の大人が出してあげちゃったのがきっかけで
    いつもその方法で出して貰う子がいた。
    味しめちゃってるんだ。

    +39

    -0

  • 85. 匿名 2016/12/01(木) 09:52:11 

    断るとこちらがすごく冷たい人間みたいな気がするよね。そこを狙ってる悪い奴も多いね。
    本当に困ってるなら貸してあげたくもなるけど、また別の日別の人から同じように声掛けられたら?この前は貸したけど今回は貸さないってのも何だし、かといって毎回貸してたらキリないし。
    やっぱり警察に行く事を勧めるのが1番だね。モヤっとした罪悪感は残るだろうけど。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2016/12/01(木) 09:55:38 

    >>78
    ワタシ、さっき財布落としちゃったんだ…
    1000円貸してください!お願いします!!

    +5

    -6

  • 87. 匿名 2016/12/01(木) 09:59:01 

    あ~遭遇しました!
    昼間に「仕事早く終わってちょっと飲んでたらお金無くなったから電車代二千円貸して」とオッサンに声かけられ「どちらまで行きます?」「○○まで」等々のやり取りで不信感感じたので「駅に交番あるのでそこで借りてください」と駅まで案内しようとしたら逃げられました(笑)

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2016/12/01(木) 10:09:34 

    そもそも、普通はお金が無いのに駅になんか来ない。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2016/12/01(木) 10:10:02 

    私も品川駅で浮浪者らしき人に100円貸してって言われたことがあるよ。
    「貸して」なんて言っても絶対に返ってこないから「嫌です」って断った。あれは寸借詐欺だよ、絶対!

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2016/12/01(木) 10:11:19 

    小さい時お使い頼まれてレジで10円足りないって時後ろ並んでたおばあちゃんが出してくれたことはある

    +9

    -3

  • 91. 匿名 2016/12/01(木) 10:22:12 

    20年以上前、券売機の前でおばあさんに100円貸してって言われた。
    単純に困ってるのかなと思って渡してしまった。
    後で友達に言ったら、詐欺だよ!と教えてもらってショックだったな。
    世間知らずでした。

    +10

    -2

  • 92. 匿名 2016/12/01(木) 10:25:26 

    近所に100円貸してと手当たりしだいに声かける常習犯のババァがいたんだけど、ある日、カート押した小さなおばあちゃんに声かけて『アホか!こっちがほしいわ』って怒られてた

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2016/12/01(木) 10:25:46 

    ウシジマくんでやってたよね
    通行人にお金貸してくださいっての
    あと数千円足りない時とかにさせてたやつ

    +17

    -0

  • 94. 匿名 2016/12/01(木) 10:28:27 

    >>73

    まじで!うち横浜市なんだけど
    駅に向かう途中で、駅の方向から来たお婆さんに道聞かれた。
    お婆さんの行き先は数駅先で
    徒歩ルートなんて私も知らないから

    この辺は呼ばないとタクシーも通らないし、
    ここ降りたら駅がありますよと言ったら

    お金ないから電車にも乗れない。
    歩いて行くしかないって。

    急いでて話に付き合う余裕なくて、
    歩くとかなり遠いから駅か交番で相談するといいですよ。とだけ伝えた。

    声かけられたのが線路沿いとはかけ離れた住宅街だったし、本当に確実にその方向に向かおうとしてるならあの道を行かないのでは?と何だかモヤモヤしてたんだよね。

    私のは5年くらい前の事だけど、その人かも?と思った。

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2016/12/01(木) 10:31:56 

    警察に行かせるべき。警察に行けないような人ならそういう人って事だよね。

    赤の他人に借りるって神経が許せないわ。

    +23

    -0

  • 96. 匿名 2016/12/01(木) 10:35:25 

    >>80
    今は貸してくれないらしい。貸してくれるのは電話だけ。誰かに持って来てもらえって言われる。
    貸してくれるとしたら警察官の自腹。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2016/12/01(木) 10:51:12 

    出会ったことある。断った。
    普通の人は困ってるからっていきなり一般人にお金借りに来ないよ。駅員さんや警察にまず相談するよ。

    中学生の時に自転車乗ってて赤信号で停車してたら足を包帯でぐるぐる巻きにした男性が「足が痛くて○○までのせてください」と頼まれて、アホだけど乗せたら胸揉まれて背中どつかれて偉い目にあった。

    過剰な親切はしない。
    この場合駅員室教えて終わり!

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2016/12/01(木) 10:55:27 

    例え子供に、話しかけられたとしても絶対あげない。私非情だから子供とかお年寄りとか関係ないんで。他人に私の汗水垂らして稼いだお金1円たりともあげません。

    +32

    -1

  • 99. 匿名 2016/12/01(木) 10:59:39 

    >>85
    罪悪感なんて1ミリも感じないけど。貸してもらえるなんて甘ったるい考えに腹がたつだけ。働けと思う。

    +18

    -0

  • 100. 匿名 2016/12/01(木) 11:01:34 

    私だったら絶対貸さないけど、旦那が1000円渡したらしい。
    まー返ってこないだろうなと思ってたら、次の日同じ駅で昨日はありがとうございました‼︎って返してもらったらしい。
    すっかり忘れていたから、びびった。と言っていました。
    そんな主人には今回は良かったけど、何かトラブルになると怖いから駅員さんに相談させるとか交番を教えるとかしなよ、と話しました。

    +35

    -0

  • 101. 匿名 2016/12/01(木) 11:03:53 

    返すつもりもないのに「貸して」と言われても…。
    それなら最初から「下さい」と物乞いされた方が、出しやすいかもしれない。

    …と言いつつ…以前大阪駅の券売機で、お釣りが出た瞬間に横から「それくれへん?」と言ってきた小汚いおっさんがいてたけど、とっさに出た言葉は「無理です」だった。
    やっぱり怖いよ…

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2016/12/01(木) 11:05:03 

    >>55
    ヘルパーだけど、仕事だからトイレ介助やるけど、こんなこと金もらってなかったからぜってーヤンねーわと常日頃思ってる。だから声かけられてもやらない。

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2016/12/01(木) 11:08:54 

    貸さないよ。貸して舐められて命取られた事件もあるからね。

    それに人前で財布を開くってとっても怖いよ、共犯がいて後ろから引っ手繰っていくということもあるからね。

    お金の事は注意深くしないとね。

    +28

    -1

  • 104. 匿名 2016/12/01(木) 11:10:21 

    >>98
    非常じゃありません。自分のお金だからあたりまえですよ。お人よしが多すぎますね。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2016/12/01(木) 11:10:29 

    大阪である。
    普段なら断るけど、当時妊娠中でお腹も大きかったのと、運悪くその時周りに誰もいなくて、100円渡して逃げるように改札口通った。
    手を出してはこないだろうけど、その時は何とも言えぬ恐怖感があった。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2016/12/01(木) 11:10:51 

    >>94
    駅周辺なら同じ人かも・・・そういえば、必ずひと気の少ないところでやっていた
    5年前ならたぶんその辺りかも

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2016/12/01(木) 11:13:40 

    >>78
    そうして命まで取られてしまいなさい。

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2016/12/01(木) 11:17:57 

    大学2年の時に駅のホームで外人の女の子に、羽田から何時何分の飛行機に乗らなきゃならなくて行き方を教えて欲しいって言われて、私も英語は部分的にしか分からないし,調べたら乗り換えも大変そうだったので途中まで一緒について行きました。
    最後の乗り換えの切符売り場まで行ったら英語の喋れる駅員さんがいたのでとりあえず何時何分の電車に乗ればいいって教えてもらってたら、切符買うお金が600円ちょっと足りないってなったから出してあげました笑
    そういう切羽詰まった感じだったら、もう返って来ないのも分かった上であげちゃうかも…

    +7

    -3

  • 109. 匿名 2016/12/01(木) 11:18:54 

    高校生の時あげてしまった。
    本当に困ってると思って、「返さなくていいです。どうぞ」って500円渡したわ。
    今思えば制服着た高校生にお金たかる時点でおかしいしけど、騙したことも騙されたこともない若い子はわかんないよ。
    交番で貸してくれるって知識もなかったし、てゆうか自分が一度困った時に交番いったけど、貸してくれなかったよ。おまわりさんによるのかもしれないけど。
    5時間かけて歩いて帰った。

    +11

    -4

  • 110. 匿名 2016/12/01(木) 11:19:22 

    >>40
    本当にそう。

    私の住んでる所だと100円あったらスーパーで子供のお菓子、ジュース、何か一つ買える。

    子供の為に使いたい。

    本当に困っているなら警察か駅員、
    ホームレスならお役所仕事かなぁ。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2016/12/01(木) 11:22:54 

    本当に困ってるなら、駅員の所や交番へ案内してあげる

    それで逃げたり怒ったりする相手なら、関わらないようにする

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2016/12/01(木) 11:27:01 

    ちびまる子ちゃんの単行本に100円貸してくれない?って言ってくる100円おばさんのエピソード思い出した
    さくらももこはずっと100円おばさんにあいたがっていて実際会ったら100円持ってなかったというオチ
    前ぶり長くなりましたが私も貸しません

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2016/12/01(木) 11:32:22 

    私も⚪︎⚪︎まで帰るのにに100円貸してと言われた事がある。
    可哀想かなと思ったけど甘過ぎるでしょ
    世の中舐めるな!

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2016/12/01(木) 11:46:51 

    >>1
    こういうのって、駅員に相談すべきことだよ。
    街中で同じような場合には、警察に相談すべきなのと同様に。
    そもそも、見ず知らずの個人に相談すべきことではないので、
    駅員に相談するよう促せばいいだけのこと。

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2016/12/01(木) 11:49:14 

    今の時代、いつでもどこでもお金を引き出せる環境にあるんだから、
    まったくの他人にお金を借りようとする行為自体おかしいでしょ。

    +17

    -0

  • 116. 匿名 2016/12/01(木) 11:52:16 

    街中でお金貸してなんていってくる人まともな人ではないよ。ただの詐欺。コソ泥

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2016/12/01(木) 12:01:23 

    大宮駅であったことあります。
    初めは可哀想だと思って五百円
    そしたら次の週くらいにまた同じ人に声を掛けられて、思わずこの間も財布無くしたって言いましたよね!?と怒ったら居なくなった。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2016/12/01(木) 12:05:42 

    >>24
    悪いけど、連れてこられても駅の方からは一切お金は出せないよ
    交番に案内するだけか、知り合い親族に連絡するだけ(それでも迷惑なんだけどね)

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2016/12/01(木) 12:06:50 

    そんなの貸さないに決まってる!
    けど貸しちゃう人が多少なりともいるからこの手の詐欺なくならないんだね。
    かわいそうとか自己嫌悪?なんてちっとも思わないからここにいる貸しちゃうコメント見て驚く。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2016/12/01(木) 12:12:53  ID:mYRSO1IMer 

    くれる人がいるから味をしめるんだよ

    四国では
    お遍路姿のババアから悲しい身の上聞かされて
    寸借詐欺で万単位で騙された人もいたからね

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2016/12/01(木) 12:18:31 

    「そういえばさっき駅のトイレに黒い革のお財布落ちてたから届けたけど、あなたのだったのかしら?中に名前や連絡も分かるものが入って無くて…一万円くらい入ってたかな?違いませんか?」
    って言ったらすっ飛んでいくんじゃない?

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2016/12/01(木) 12:20:15 

    100円ならまぁいいかと思い、財布を出したら財布ごと奪われそうな気もする。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2016/12/01(木) 12:29:05 

    この前に駅で普通に人を待っていたらおじいちゃんがやって来て突然に土下座して「お金がないから家に帰れない。お金を貸して下さい」と言われた。
    本当にお金がない可能性もあるけど詐欺や痴呆の可能性もあるから、警察に行ったらお金を借りれるからと近くの交番に一緒に行った。
    警察に着くとすぐに警官にも土下座してお金を貸してやってた。
    事情を説明したら警官が「こっちに任せて」言われて退散しました。
    その後に駅で切符を買ってるおじいちゃんを目撃。
    本当にお金がなかったぽい。
    お金を貸してと言われたら交番が近くにあったそこに行くのが一番。


    +13

    -0

  • 124. 匿名 2016/12/01(木) 12:38:23 

    昔「200円貸して」おばさんに会いました!
    最初はバス停近くだったから一瞬バス代?と思ったけど貸さなかった。
    振り返ってみたら、財布出してる人が居たから借りたようだった。
    何回も振り返って確認したけど、2人は出してたよ。

    その後も駅前やバス停付近で何回も見ました。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2016/12/01(木) 12:39:57 

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2016/12/01(木) 12:41:30 

    300円を1時間で3人に借りたら時給900円か!
    すごいね。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2016/12/01(木) 12:46:35 

    いました。すぐそこに交番あるから行き方教えてあげたのに行かないから一人で行けないのかなと思い、近いから一緒に行きましょうと言ったらいや、いいですと消えた。詐欺だと思った。
    ちなみに私があったのはおばあちゃん。
    皆さん気をつけてね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2016/12/01(木) 12:58:10 

    もし自分が財布とか落としてお金なくて家帰れなくなったとしても、見ず知らずの人にお金借りるとかありえない
    どういう神経してるのかわかんないけど、乞食にやるお金はない

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2016/12/01(木) 13:38:21 

    大阪はよくある。
    ホームレス風な人は断る。
    おじいちゃんの時は迷ったけど。
    財布出した瞬間に財布ごと盗られる可能性もあるから絶対貸さない。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2016/12/01(木) 13:41:56 

    ないないって走る

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/12/01(木) 13:47:07 

    昔駅で切符買おうとしたら、
    10円足りなかったww
    足りない!って叫んじゃって、すぐ横の人がスッと10円入れてくれた…
    お礼と返します!って言うと困った時はお互い様よ、とお婆ちゃん。

    あの優しいお婆ちゃんが騙されたりしてないといいなー

    +25

    -1

  • 132. 匿名 2016/12/01(木) 13:48:01 

    こういうお金くれって人昔駅前にいたな
    いつもいてみんなに言ってる

    お金はあげません

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2016/12/01(木) 13:48:13 

    丁重に交番連れて行く。
    夫がお金貸してって言われて「確か交番で貸してもらえますよー」って断ったんだけど、その話しかけてきたおじいちゃん、後で見かけたらコンビニでワンカップ買ってたらしいw

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2016/12/01(木) 13:54:00 

    昔、吉祥寺駅で若い可愛い女の子がいろんな人に100円貸して下さい!って声掛けてた。私は貸さなかったけど、おっさんとかあげちゃうかもね〜

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2016/12/01(木) 14:35:25 

    わたしはないけど彼氏は言われたことあるらしい、見た目はすごく優しそうな顔してるからだとおもうんだけど、20歳くらいの男に言われたって話してました。
    彼は行き先を聞くと「お金を貸しても今後あなたに会うことはないでしょうから返してもらうことはできないですよね。わたしもこれから電車に乗りますのでわたしの荷物をホームまで運んでもらえるならその対価として差し上げますがどうでしょう?」といって旅行帰りの荷物を見せたら相手は何も言わず立ち去ったって。

    +4

    -5

  • 136. 匿名 2016/12/01(木) 14:42:12 

    これ詐欺なんだ…
    純粋な中学生の時、ヨボヨボのお爺ちゃんに電車賃なくて…お腹も空いたから100円でいいから貸して下さいって言われて貸してあげた。
    怪しいとか何も思わずに、うむ!一日一善!って思って爽やかに貸したわ…

    +13

    -2

  • 137. 匿名 2016/12/01(木) 14:57:47 

    競馬で負けたから帰りの電車代くださいと
    いうのがあった断ったらすぐ他の女の人の
    ところにいってた

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2016/12/01(木) 15:03:50 

    駅ではないけど私もおばあさんに渡したことある。そのおばあさんも1回きりしか見たことないけど「バス代がないから下さい」とハッキリ言われて代わりにティッシュとグリコのオマケ?を貰いました( ´Д`)
    昔地元の駅に浮浪者がいたけどその方には言われたことないです。逆に私の友達に言われたみたいだけど、友達は丁重にお断りをしたみたいです。


    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/01(木) 15:13:07 

    貧乏だし、貸せないよー

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/12/01(木) 15:14:56 

    近くの交番を勧める
    2000円までなら貸してもらえるから

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2016/12/01(木) 15:26:41 

    ホームレスっぽいひとであれば同情してカンパのつもりであげる。

    そうじゃないなら、あえて引っかからない。
    え?私って騙しやすそうだった?って思ってムカつくきら睨みつけるわ。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2016/12/01(木) 15:47:12 

    交番か駅員いるところに誘導する。

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2016/12/01(木) 15:56:44 

    彼氏が駅でおばあさんに500円貸してって言われて仕方なく貸してた。
    その後すぐに他の人にも声かけに行ったの見て笑うしかなかった。

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2016/12/01(木) 16:14:11 

    私は高齢のおばあさんにお財布忘れて帰れないから、お金貸して下さいって頼まれた。けど目付きが弱々しかったから、1人で帰れるのか心配になって駅員さんの所に連れてってあげたよ。
    認知症の方でした。ご家族から、捜査願い?を出されていて、丸2日ぶりに発見だったとか。

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2016/12/01(木) 16:42:13 

    貸さないでいいです。
    本当に困ってるなら駅員や警察に相談すれば何とかして貰える筈なので、そちらに行く様に言います。

    +6

    -1

  • 146. 匿名 2016/12/01(木) 16:43:18 

    なんば駅で男の子に言われた事ある
    500円貸してくださいって。私は定期持っててそれくらいなら貸したろと財布見たら500も入ってなかった笑
    「えっと、駅員さんに言ってみたらどうですか?」って言ったら逃げた。近くにいたオバチャンが「アカンで。あの子さっきから優しそうな人見つけて同じことやってる」と
    びっくりしたけどこんなにたくさんいるとは

    +20

    -0

  • 147. 匿名 2016/12/01(木) 16:45:03 

    小学生くらいの太った男の子に『あの〜30円貸してくれませんか〜』と慣れた感じで言われたことがある。貸さなかったけど。
    親に言わされてたのかなぁ。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2016/12/01(木) 17:18:23 

    「こっちが貸して欲しいよ。
    ダンナはオンナのとこに入り浸りで
    姑はパチンコ代寄越せと毎日タカってくるし、
    子供はグレてクラスのお子さんをいじめて
    いま訴訟問題にクドクドクドクド…」
    「あ…いえ…なんでもないです。他あたります」

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2016/12/01(木) 17:35:55 

    ホームレス?に腕を掴まれお金貸してと言われた。住所と電話番号聞いてきたけど顔近いし臭かったので振り払って逃げました

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2016/12/01(木) 18:04:49 

    高円寺の街中を自転車で走ってる時
    両手で杖ついてる小太りの男性に
    「すいません」
    と声を掛けられたので
    助けが必要なのかと自転車を止めると
    「300円ください」
    と言われました
    「イヤです」
    ときっぱり断って去りました

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2016/12/01(木) 18:25:25 

    1か月前、駅で見知らぬおじいちゃんに声かけられたから話聞くと目的地行きたいけどお金足りないって言われたから改札にいる駅員さんに聞いてみたらどうかって案内したよ。
    貸しても返って来ないだろうしさ。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2016/12/01(木) 18:27:02 

    昔、大阪駅で白内障のひどいバアさんに
    1000円くれ!って言われて思わずあげた
    事ある。周りの『えっあげちゃうの?』
    って顔が恥ずかしくてその場から
    走り去った。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2016/12/01(木) 18:39:46 

    こないだ池袋駅で明らかな浮浪者が外国人の(ネイティヴアメリカンぽい)男性から1万円もらっててファッ?!ってなった…。あれ、もしや騙されてるんじゃないのか、心配。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2016/12/01(木) 19:01:50 

    貸しません!

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2016/12/01(木) 20:02:48 

    昔からある典型的な寸借詐欺ですね
    交番に行けばお金かしてくれますよ、と言えばいい

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2016/12/01(木) 20:07:08 

    典型的な寸借詐欺ですね。
    主さん、優しい。バカを見てしまう人生
    でなければいいな。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/12/01(木) 20:22:20 

    吹田駅前の道路で同じような人に遭ったことあります。
    〇〇まで行きたいんだけど、いくらか貸してくれませんか?
    特に変に思わず500円ほど渡しました。まだいるのかな?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2016/12/01(木) 21:19:12 

    以前、バス停前でやってる子供がいた
    もらったらその場を去って
    次のバスが来たらまた続けてたから詐欺だと分かった

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2016/12/01(木) 21:50:38 

    交番行ってください。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2016/12/01(木) 22:08:02 

    大学生のころ、詐欺だって知らなくて貸してしまったー!!500円って言われたけど、財布に小銭200円しかないって言ったら奪うように持っていかれてお礼もなくてびっくりした…
    次の日同じとこにいたから、駅員さんに言ったけど逃げられたー!
    親切心を裏切られた感じがすごい悲しかったし、親みたいな年齢の女性だったからそれも悲しかったなぁ…

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2016/12/01(木) 22:45:50 

    私も大阪駅でおばあちゃんに言われたことあるわ。
    断ってもけっこうしつこかった。
    渡さないで正解だと思う!

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2016/12/01(木) 22:57:26 

    駅の切符売り場で言われたことあります。
    その瞬間は詐欺だとは思わなかったけど、普通にお金を貸して欲しいのに見ず知らずの自分に言う意味が分からず駅員さんに言って下さい又は警察にって答えた。

    結果的には詐欺だったと思うから良かった。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2016/12/01(木) 23:05:15 

    私、駅ではなく道端でだけど、よぼよぼのおばあちゃんに「東京から(話しかけられたのは千葉)歩いてきた、1000円でいいから貸して」と言われて、渡しちゃったことある。
    後日、友人に話したら、寸借詐欺の存在を教えてもらった。
    その人が詐欺かどうかは分からないけど…いまでもたまに思い出してもやもやする。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2016/12/01(木) 23:44:06 

    詐欺バイトですよ
    駅員か派出所に行くでしょ普通 
    お坊さんや虚無僧みたいなカッコしてやってる人も居るので要注意
    優しそうな女性狙ってやってますよ!

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2016/12/01(木) 23:48:23 

    最近また居るね
    五百円くれおばさん
    警察取りしまって!
    子供につきまとってた

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2016/12/02(金) 02:15:10 

    詐欺だったのか…
    300円あげたことある。

    だって、私助けて貰ったことあるから。

    高校のときアホで買い物しすぎて電車賃がなかったことがある。まだ携帯電話がない時代。友達とも別れたから困った。親に電話しようにも5円1円はあるのに10円や100円等の電話をかけれる小銭なし。
    今考えれば駅の窓口で電話を借りて親に連絡すれば良かった。

    うろうろしてたら大学生くらいのお兄さんが声かけてくれて500円玉をくれた。確か運賃が360円ぐらいだった。だから切符を買ってお釣りを返しに行ったら「あっ、返しにきたの。真面目だね。ジュースでも飲んで帰り~」と言ってお釣りを受け取らずにくれた。本当に助かった。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2016/12/02(金) 02:20:26 

    全く関係ないけど、近くの男子校で女子に「1円貸してください。」っていうゲームが流行ってたみたいでクラスの女子は皆そこの生徒に言われた。ちなみに可愛い子はそこから告白されたり付き合ったりした。
    普通の女子は何も進展しなかった。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2016/12/02(金) 02:32:10 

    主さんもしかして難波ですか??
    私も声かけられたけど
    いま小銭ないって適当にあしらった。
    別の日に他の女性にも声かけてたし
    そのジジイ常習犯だよ。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2016/12/02(金) 06:58:07 

    貸したことある。中学生の男の子に貸した。
    100円足らず切符買えないらしい
    とても丁寧にお礼を言ってくれた。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2016/12/02(金) 07:54:16 

    東南アジア系の詐欺も多いね
    名刺サイズの小さな紙を見せてきて「これ読んでください」ってやつ
    紙には恵まれない子供に寄付して下さいと書いてあるけど、都内でも他県でもやられたからかなり大規模な詐欺だと思う
    お金貸して詐欺とあわせて気をつけてね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2016/12/03(土) 12:35:56 

    詐欺ばっかだよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2016/12/10(土) 10:34:40 

    駅ではないけど知らない男の人に金あげたことがある
    10年位前に池袋で30代の男性にここから新宿まで歩いてだと何分掛かりますかね?
    240円あれば自宅に帰れるんだけどなと言われ
    すぐに240円渡した
    あの時何で見知らぬ人に金をあげたのか今でも全く分からない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード