ガールズちゃんねる

知り合いにお金貸しますか?

191コメント2014/10/08(水) 15:44

  • 1. 匿名 2014/09/25(木) 12:51:43 

    娘が小学校だったときに仲良くしていた同級生の
    ママから、事業に失敗したので幾らでもいいからお金を貸してと頼まれています。
    中学校が違うので卒業式以来親子とも会っていないのですが、偶然6年間一緒のクラスだったので、娘にとっては懐かしい友達です。


    皆さんだったら貸してあげますか?
    お貸しするなら、金額はどのくらいでしょうか。

    +6

    -128

  • 2. 匿名 2014/09/25(木) 12:52:38 

    関係と内容による

    +80

    -20

  • 3. 匿名 2014/09/25(木) 12:52:49 

    貸さない。
    きっと返ってこないよね。

    +308

    -4

  • 4. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:07 

    金銭のやりとりは、イクナイ。

    +209

    -6

  • 5. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:08 

    額による

    +11

    -22

  • 6. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:08 

    一度友人に貸して大変な事になりました。返す保証がないなら貸さない方がいいですよ!

    +167

    -4

  • 7. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:21 

    絶対貸さない

    +165

    -3

  • 8. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:34 

    仲の良い友達だとしても貸しません。
    貸してと言ってくる人は基本的に信用しない。
    冷たいかもしれないけど。

    +214

    -5

  • 9. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:41 

    貸しません
    もし貸すなら、返ってこなくてもいいと思える人だけ貸します

    +212

    -3

  • 10. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:55 

    借用書用意して文句言うようであれば、返さない人

    +68

    -4

  • 11. 匿名 2014/09/25(木) 12:53:56 

    後々トラブルになりかねないので貸しません
    金の切れ目が縁の切れ目です

    +161

    -2

  • 12. 匿名 2014/09/25(木) 12:54:01 

    自分が主さんの立場だったら貸さないと思う

    金の貸し借りは本当に信頼の置ける、昔からのツレとしかしない

    金は怖いよ

    +106

    -2

  • 13. 匿名 2014/09/25(木) 12:54:02 

    貸しません。
    逃げられた事あるから、2度と貸さない!

    +96

    -2

  • 14. 匿名 2014/09/25(木) 12:54:13 

    いくらでもいいって言われたなら千円くらい貸したら?ちゃんと借用書も作って。

    +48

    -8

  • 15. 匿名 2014/09/25(木) 12:54:29 

    貸さないよ?
    当たり前じゃないか(๑òωó๑)

    +58

    -2

  • 16. 匿名 2014/09/25(木) 12:54:36 

    物の貸し借りだけでもトラブルになるのに、お金なんて考えられない!!危険すぎる
    万が一貸すなら「あげた」くらいに思わないとダメだと思う

    +109

    -1

  • 17. 匿名 2014/09/25(木) 12:55:00 

    貸さない
    親から「お金関係はほぼ必ずトラブルになるから絶縁されても貸し借りするな(保証人になるな)」って言われて育ちました

    +105

    -0

  • 18. 匿名 2014/09/25(木) 12:55:11 

    額にもよる。4桁超えた辺りから、貸さない率が高まる。

    +18

    -4

  • 19. 匿名 2014/09/25(木) 12:55:29 

    1の場合は貸さない。
    1万円までしか貸さない。
    親にも貸したくない。

    貸すときはあげるつもりで。
    縁も切ります。さようなら。

    +66

    -4

  • 20. 匿名 2014/09/25(木) 12:55:33 

    絶対に貸さない。一円でも。

    主さん、娘さんが仲良くしていたからといって安易に人にお金は貸さない方が良いですよ。
    利用されているだけです。

    +97

    -0

  • 21. 匿名 2014/09/25(木) 12:55:37 

    お金の貸し借りは信用と友をなくす

    +76

    -0

  • 22. 匿名 2014/09/25(木) 12:55:51 

    貸しません!

    お金を貸した時は、お金をあげたと思え。

    と祖母から言われました…

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:05 

    それで貸さなくても子供の付き合いが
    変わらなければ本当の友情
    変わったなら思い出を利用した金銭借用なだけ

    貸さないほうがいいよ

    +45

    -1

  • 24. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:06 

    お金の切れ目は縁の切れ目

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:06 

    絶対貸しません。

    +36

    -0

  • 26. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:13 

    どんな事情でも「お金貸して」なんていう人は関係を絶つ

    +97

    -2

  • 27. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:26 

    ジュース代くらいならあげるつもりでそれ以上は絶対貸さない

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:29 

    貸さない。
    いくら友達でも金銭が絡むと、ややこしくなるのが目に見えてる。
    そもそもお金貸してと言ってくる人と友達にならない。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:31 

    貸してと言われた時点でその人との友人付き合いを考えます。
    どんな親しい仲でも決して言ってはいけない一言。

    +33

    -2

  • 30. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:36 

    主さんが返ってこなくても良いと思うのなら貸してもいいと思います。私はその程度の知り合いの方には貸しません‼️

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2014/09/25(木) 12:56:51 

    もしも貸すなら返ってこなくても良いと思う額を貸します。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2014/09/25(木) 12:57:05 

    過去貸しましたが戻らないのがよくあります。
    ATM状態。
    最近一円も出しません。

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2014/09/25(木) 12:57:13 

    いくらでもいいって言われたなら千円くらい貸したら?ちゃんと借用書も作って。

    +20

    -4

  • 34. 匿名 2014/09/25(木) 12:57:20 

    +6

    -4

  • 35. 匿名 2014/09/25(木) 12:57:43 

    基本他人とお金のやり取りはしません。
    貸した金は返って来ないものと思っているのでどうしても断れない場合は寄付出来る金額だけ渡します。

    +20

    -1

  • 36. 匿名 2014/09/25(木) 12:57:45 

    学生のときにお金を貸したら返ってこなかったので、もうお金のやりとりはしないって決めてます。

    +15

    -1

  • 37. 匿名 2014/09/25(木) 12:57:51 

    一度貸すと、またなにか理由をつけて貸せっていうよ。
    他人にお金を借りるなんて、人として信用しないほうがいいと思う。

    +89

    -0

  • 38. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:05 

    お金ね貸し借りしていいことは、まず無い。

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:44 

    お金の貸し借りしていいことは、まず無い。

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:50 

    借りる側はそれくらいとしか思ってないのがいけない。
    1円でもお金はお金。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:56 

    詐欺かもしれないよ。

    +33

    -2

  • 42. 匿名 2014/09/25(木) 12:58:59 

    絶対逃げられないように念書を書いてもらうべきです。
    そして、旦那にも誰にも言えないから貴方から借りたことは黙っておいては信じたら駄目ですね!!
    二人の秘密にすると、逃げられる可能性大。
    周りに同じ風に言われた人が居ないかも調べるといいですよ。
    貴方に言ったように何人もの人に言って借りまくってる場合もある

    ちなみに私は貸さないです!!

    +42

    -2

  • 43. 匿名 2014/09/25(木) 12:59:23 

    返って来なくても絶えられる金額を貸す。

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2014/09/25(木) 12:59:24 

    主さんの場合だと 絶対貸さない!

    一緒に買い物行って 友達がお金が足りない…という場合は気にせず貸します

    +41

    -4

  • 45. 匿名 2014/09/25(木) 12:59:38 

    金額よりも人にお金を貸す場合はあげた(返さなくてもいいよ、と言うつもりで)と思った方が良いと思ってます
    返せない程困っているから借りるのだと思っているし、いつ返してくれるの?と言うやり取りをするのも嫌なので

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2014/09/25(木) 12:59:44 

    1の場合は貸しません。
    銀行やヤミ金さえも貸してくれなくなったから友人にまで話を持ってくるんだと思います。
    そんな人が返すことが出来るとは思えない。

    +47

    -1

  • 47. 匿名 2014/09/25(木) 12:59:52 

    貸すなら一万円までです
    「貸すなら、あげるつもりで」

    断わるなら
    「私は人にお金を貸さないと心に決めている。人間関係崩したくないからね。」

    お金を貸して!
    言われた時の上手な断り方
    NAVER まとめ
    お金を貸して! 言われた時の上手な断り方 - NAVER まとめ
    お金を貸して! 言われた時の上手な断り方 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    「すぐ返すから、お金を貸して」誰でも一度は言われたことがあると思います。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2014/09/25(木) 13:00:02 

    私も貸しません…
    仲の良い友人は生い立ちがひどくて…かわいそうというか、そんな気持ちでピンチの時は貸したり
    立て替えたりしたけど
    「返して」って言うのもなんか私が悪いわけじゃないのに言いにくいし
    旅行とか行っても結局、私がまとめて払う羽目に…で回収が難しい…

    もう二度と甘い顔はしない!
    主さんも親戚とかなら…すこし考えるけど友人程度であれば
    やめておいた方がいいと思います。

    +19

    -1

  • 49. 匿名 2014/09/25(木) 13:00:45 

    貸したお金は帰って来ませんよ。
    何回裏切られたか分かりません。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2014/09/25(木) 13:01:31 

    1度 5万貸した子が「一度に返せんかもしれない…」っていうから「あっ…いいよいいよ 少しずつで…」って言ったものの毎月500円ずつ返してきたんです…wどんだけよww

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2014/09/25(木) 13:01:38 

    たかが知り合いになんか貸さない。
    銀行で借りれば良い。
    貸してほしいと言ってくる時点でどーかしてるし、縁切ったほうが良いと思いますけど…

    友達だとしても、アドバイスや相談には乗っても貸しはしないです。

    +24

    -1

  • 52. 匿名 2014/09/25(木) 13:03:21 

    司法書士の父から子供の頃から

    「金の貸し借り・借金だけはするな!」といわれて育ちました。お金って怖いですよ。
    一度貸すだけでは終わらないかもよ。主さん甘すぎます。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2014/09/25(木) 13:03:37 

    親しくない方には 私が自由に出来るお金はないのでゴメンねって断わります。
    親しくしてる人には、返済が難しそうでも 友人関係壊れても 貸す事で友人が助かるんであれば と思い貸しました。20万でした。返ってきそうにないけど 友人がサラ金に手を出して苦しむよりいいという判断です。
    他の友人には80万。みるに見兼ねて貸しました。毎月1万 返済してくれます。

    +12

    -7

  • 54. 匿名 2014/09/25(木) 13:04:31 

    知人や友達にこそ普通は「お金かして!」なんて言えないと思う。
    言ってくる時点で危ないよね
    アコムなりレイクなりあるんだから、そちらで借りたらいいよって言ったらいかがですか?
    信じて貸したのに期日には連絡も無し、返さないとなったとき相手が憎くて仕方ないですよ(>_<)
    返さない奴が一番悪いけど、そんな奴はほぼルーズ
    こちらが今月は?って聞かないと連絡もしない奴ばかりだよ。

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2014/09/25(木) 13:05:08 

    小銭程度なら返ってこなくても諦められるけど、たとえ100円でも返さないやつは信用できなくなるから、疎遠にする

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2014/09/25(木) 13:05:53 

    主さんの知人、もし借りても絶対お金返却する気ゼロだよね。

    あんまり普段会わない人に貸してって言うあたり、逃げる気マンマン!

    +31

    -1

  • 57. 匿名 2014/09/25(木) 13:06:05 

    貸す時はあげたつもりで貸した。
    一度も催促しなかったけど、きっちり全額返してくれたよ。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2014/09/25(木) 13:06:30 

    貸さない。
    信頼していた人が困って頼んできたら、
    もう戻ってこない覚悟で渡す。
    でも100,000円が限度かな。

    +3

    -5

  • 59. 匿名 2014/09/25(木) 13:06:46 


    19歳の学生です。

    1000以上なら貸しません!

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2014/09/25(木) 13:06:58 

    1さんの内容って本当なのツリなの??自分ならありえなさすぎて・・・

    +10

    -4

  • 61. 匿名 2014/09/25(木) 13:06:59 

    1さんのやつは、貸してはいけないパターン
    仲の良い友達となら「あー、1円足りない」「貸すよー」のパターンなら貸し借りすることもある。

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2014/09/25(木) 13:07:03 

    旦那が友達に4万だけど貸した。翌月必ず返す約束が結局は3年後に返してもらった。
    友達だと返せ!返せ!も言いづらくなるよ
    相手が借りた金の話に触れない場合は特に( ; ゜Д゜)
    だから私は貸しません

    +20

    -2

  • 63. 匿名 2014/09/25(木) 13:07:07 

    悩むくらいの関係なら貸さない方が良いのでは?

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2014/09/25(木) 13:07:56 

    54
    友達にサラ金すすめるって凄いですね

    +4

    -20

  • 65. 匿名 2014/09/25(木) 13:09:14 

    ほんとは貸したくない。
    けど、「このままだと家賃払えなくて子どもの給食費も…」なんて泣かれたら、貸さざるを得ない。
    昔ガチでヤバいことになってる友達がいて、貸さなくて無理心中でもされたら堪らないと貸したことがある。
    もちろん、未だに返ってきませんが、親子ともどうにか生きているのでよかったのかな…

    +5

    -14

  • 66. 匿名 2014/09/25(木) 13:10:23 

    貸してもいいけど、ただではさすがに無理だよ。
    借用書作成と私の両親同席、利子つけさせて←(アコム、レイク等の利子に近いくらい)
    それでもいい?

    これ言うと、じゃいいやって言うよ

    +17

    -1

  • 67. 匿名 2014/09/25(木) 13:10:59 

    旦那が友人に○十万貸したが返ってこない。会社の先輩にも五万以上貸したが三年以上経過…しょっちゅう会ってるくせに心臓強すぎだろ!と思う(-_- )
    借りた方は意外と忘れてます。貸すなら返ってこないものと思って下さい。

    +12

    -2

  • 68. 匿名 2014/09/25(木) 13:12:24 

    64 普通、お金貸してってゆう時点でもう友達と思っていないからじゃない?

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2014/09/25(木) 13:13:56 

    家族以外には絶対貸しません。
    ちゃんと返してくれるかなとか、まだ返してくれない…とモヤモヤしてしまうタイプなので。
    家族以外だと返してって何故か言い辛い。

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2014/09/25(木) 13:14:51 

    お金を借りる人って返さなくても文句言わなさそうな人から声を掛けていくって聞いた事があります。主さん気をつけて。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2014/09/25(木) 13:17:19 

    貸しません!

    以前仲良くしていた友人に結構な大金を貸しました。
    始めは定期的に返済してくれていたのですが、段々と滞るようになり…
    催促したら逆ギレされて、それに対してキレました。

    なんとか完済してもらって、10年来の縁をスッパリ切りました。
    そもそも平気で人にお金を借りようとする人を信用してはいけませんね(T^T)

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2014/09/25(木) 13:18:06 

    友達?に40万ぐらい貸した
    数年かかってやっと10万取り戻した
    絶対に返してもらうからな

    お金は貸さない方が良い

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2014/09/25(木) 13:19:37 

    一度、言われたことがあります。
    13万円。支払い時間と入金時間が合わないから。立て替えるお金がないからって。

    絶対返してくれる?こんなお金で友達やめたくないねんけど信用貸しだよ?
    それくらい腹くくって貸してっていってる?って言いました。付き合いが長かったので
    貸しました。
    ちゃんとその日の夕方には返してくれました。
    トピさんくらいの関係なら
    貸してません。

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2014/09/25(木) 13:22:47 

    本当にやめた方がいいですよ、主さん。
    主さんが断って、それを期に連絡が来なくなる、冷たい態度をされるようになったらそれくらいの関係なんですよ。
    お金貸して良いことあった方が奇跡だとおもいますよ

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2014/09/25(木) 13:23:29 

    1さんのケースだったら絶対貸しません。
    娘さんの小学校卒業以来って何年(何か月)会っていないのかわかりませんが、疎遠になったのにお金を借りたいときだけ連絡してくる時点で嫌だなと思ってしまいます。
    理由が事業に失敗したなら1000円とか1万円貸してっていう次元じゃないし、いくらでもいいから貸してっていう頼み方からして返すあてもなさそうですし。

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2014/09/25(木) 13:25:15 

    5万貸してしまったんだけど、周りからパチンコしてたよって聞くことが多々あって
    やっぱり貸してはいけないんだ!!!って改めて思いましたよ

    +13

    -2

  • 77. 匿名 2014/09/25(木) 13:29:58 

    まぁまぁお金に余裕あるから、
    お金ないと言う友達には
    いつでも貸すよーって言います。

    でも、借りたら友情終わるからって言い返されますよ。
    仲良くなければ借りる!って言う人もいるんだろうなぁといつも思います。

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2014/09/25(木) 13:30:14 

    絶対貸しません

    最近会ってない薄い付き合いの
    しかも子供の友達の母親に幾らでも
    いいから貸してなんて普通言わない
    気味悪過ぎる

    事業失敗したなら余計返すお金もない

    大事なお金は自分や家族の為だけに
    使いましょう

    +18

    -1

  • 79. 匿名 2014/09/25(木) 13:31:09 

    以前10万を貸したけど、数年音信不通になるし期日なんて守るわけもなく。やっとの思いで探しだし呼び出した時も手ぶら。いい加減ぶちギレて相手が乗ってきた車をそのまま一緒に車の買い取り専門店で売っぱらって10万作らせた。無事返してもらいました。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2014/09/25(木) 13:31:20 

    貸さない人は大抵金持ち。貸す人は相手の苦しさを知る貧乏人。

    +23

    -7

  • 81. 匿名 2014/09/25(木) 13:35:25 

    お金借りる人って
    断れなさそうな人を選んで
    言って来てると思う

    絶対貸してはいけません

    +23

    -3

  • 82. 匿名 2014/09/25(木) 13:36:44 

    貸しません。
    百歩譲って友達ならともかく、そんな程度のお付き合いの方には貸せませんね。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2014/09/25(木) 13:37:15 

    今日財布忘れた!
    という人にはランチ代は貸す。
    定期券があるから時々忘れる人がいるから。

    事業の失敗とか、パチンコですったとか月末足りないとか、やりくりできないようなお金にルーズな人には絶対に貸さない。

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2014/09/25(木) 13:37:37 

    人を信用してはだめ。所詮善人なんてあまりいないもの。
    相手に対しても、簡単に借りれることを植え付けないためにも貸してはだめ。

    +4

    -2

  • 85. 匿名 2014/09/25(木) 13:38:50 

    貸すなら、あげるつもりでいたほうが良い。
    仕事で借金取りしたことあるけど、本気で人間不信になるよ~

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/09/25(木) 13:38:58 

    返してって言えない性格だから お金の貸し借りはしない事にしてるんだ ごめんね。

    って断ります 私なら。

    +10

    -2

  • 87. 匿名 2014/09/25(木) 13:39:39 

    手持ちがたまたま無かったレベルではなく、
    貧乏だから…貯金が無くて万単位のお金が急遽必要とかさ…もう自業自得としか思えない。
    友達や知人に言うより両親に借りなよって思う
    両親がダメなら銀行ローンかクレジットカード
    ダメならサラ金で借りてと思います。

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2014/09/25(木) 13:41:17 

    1さんの内容なら絶対貸しません
    逆に頼める事がびっくり。よっぽど他で断られたのでしょう
    借用書なんて書いても無駄だよー

    私は昔、同じ会社の別支店の子と二人で地方に出張した時
    帰りに財布を落としたのに気づいたらしく新幹線代込で1万円貸しました
    状況的に借りれる人は私しかいなかったので。
    3日以内に銀行振り込みでキチンと却ってきたけど
    こういう状況でない限り友達でも貸しません

    +17

    -1

  • 89. 匿名 2014/09/25(木) 13:41:45 

    どんなことがあっても絶対貸さない。
    もし貸さないからといって相手が怒って関係が悪化したらその程度の人間だってこと。
    そんな人とは付き合わない方がいいし、相手がまともの人ならこの程度で関係が悪化するはずない。まぁそもそもまともならまず金を要求することがないか…

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2014/09/25(木) 13:42:32 

    近所の同級生に言われた事があるけど、断りました。

    突然、実家に来て(子供が小さかったのでたまたま帰ってた)月々の支払いの金が足りなくて、2万貸してと。
    無かったので無理だと言うと、1万でもいいと。………どんだけ困ってるの?と思いましたが貸しませんでした。

    その親も、うちの親から毎月お金を借りて返してしてて、最後に貸したお金は返ってきてないようです。

    親も親なら子も子だなーと思いました。
    その同級生は、私から借りれないと分かると、近所の親戚に行くしかないと言ってました(´Д` )


    +10

    -1

  • 91. 匿名 2014/09/25(木) 13:42:59 

    前それを言ってきた奴と縁切った

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/09/25(木) 13:43:03 

    お金を貸してと言って来る人は、基本信用しない方いいですね!お金で困ってるっていう人に限って、倹約しないし、バカじゃないの?って思う。

    +17

    -1

  • 93. 匿名 2014/09/25(木) 13:44:56 

    本当に相手の事考えてたら、まず貸し借りなんて、話題に出ないよ

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2014/09/25(木) 13:45:13 

    母が昔、飲食店をはじめるという友達に20万円貸したそうだ。

    それは出資気分で貸したから返してくれなくても仕方ないけど、返してくれなければ友達をやめる覚悟で貸したらしい。

    案の定、複数人に借金してたらしく、ドロン。

    母から、
    ・保証人にはならない。
    ・人にお金を貸すならあげるつもりの金額。
    ・自分が困らない範囲の金額。
    ・友達でも書面に残しハンコをもらい、期日までに返さないような人なら縁の切れ目。


    成人式の時に言われました。

    +16

    -1

  • 95. 匿名 2014/09/25(木) 13:49:10 

    日頃から付き合いはあるけど、何事にもルーズな人
    or
    全く連絡もなかったのに、突如連絡が来る
    何かと思えばお金かして!

    のどちらかじゃない?貸してって言ってくる方

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2014/09/25(木) 13:51:55 

    事業に失敗って10万20万でも焼け石に水ですよ!                                                                        よく考えれば解るはず世の中そんなに甘くありません!

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2014/09/25(木) 13:52:32 

    ニートかバイトでなく正社員なら
    今は年収300万でも銀行が貸してくれる時代ですよ。
    サラ金よりか100倍マシだとおもうよ
    そういう事しら調べずに友人に貸してと言ってくる時点で信用度0ですね。

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2014/09/25(木) 13:54:26 

    貸したおかげでひどい目にあいました。
    精神的にかなりやられました。
    もう二度と貸したくありません。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2014/09/25(木) 13:54:47 

    貸すならあげるつもりじゃないとだめ
    私の場合は夫が全てお金を管理しているから貸せないって断ります
    家計簿も管理して詳細までチェックしてごまかせないって
    夫には少しケチな旦那になってもらいます

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2014/09/25(木) 13:54:49 

    小さい時から父親に
    貸した金はあげたと思えと教わりました(^^;;
    姉妹や友達にも貸しません!
    あまりしつこい時は100円あげるから勘弁してって言って逃げる( ̄▽ ̄)

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2014/09/25(木) 13:58:58 

    トピ主さんの状況の人には貸さない。

    『事業に失敗』は、友達レベルで貸してあげて、助けてあげられるような金額ではないと思う。

    焼け石に水。

    人が良さそうな人に、何人にも頼んでるだろうし、貸したとしても99%返ってこない。

    キッパリと断わってください。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2014/09/25(木) 13:59:19 

    その人の身の回りってどんな感じでした?
    多分今迄と変わってないと思います

    所詮自分の物は売らないし
    保険や定期預金などもそのままで
    人に貰って切り抜けようとしてると思う

    知ってる人がそうでしたから
    本来借金の依頼は恥ずかしい行為だと
    そういう人は思わないので、
    借りても踏み倒します

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2014/09/25(木) 13:59:40 

    マイナス魔がいるけど、借りてる側なんだろうね
    厳しいこと言われてマイナス押しまくってるのか~

    +23

    -2

  • 104. 匿名 2014/09/25(木) 14:04:30 

    貸せるものはあげてもいいと思えるものだけです。

    その前にお金貸してって言ってくる様な人にかかわることは二度とないですが。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2014/09/25(木) 14:07:25 

    お金貸してって、お金に嫌われるタイプじゃない?しかも、友達なくすよ?
    貸してって言う前に何もしなかったの?なんだか呆れますわー

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2014/09/25(木) 14:21:03 

    今は絶対に貸さないけど、高校時代に不良というか少しスレた子に1000円貸しました。それからいくら言っても返して来ない。そのことを10年たった今でもずーっと覚えています。その子はもう忘れたと思うけど…たった1000円でも貸した方は忘れられない。今でも腹が立つ。

    +16

    -1

  • 107. 匿名 2014/09/25(木) 14:22:54 

    >105
    お金貸してって、お金に嫌われるタイプじゃない?しかも、友達なくすよ? 貸してって言う前に何もしなかったの?なんだか呆れますわー


    貸してと言うだけで人間疑われ嫌いになられることも分かって言ってるだろうから、踏み倒して更に嫌われ信用されなくることはどーってことないんだと思う。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/09/25(木) 14:25:14 

    仮に借りてるルーズなやつがムキになってマイナス押してるならば
    み っ と も な い!!

    +20

    -1

  • 109. 匿名 2014/09/25(木) 14:47:50 

    人ってコワイよ。
    人殺しても罪悪感すらない人だっているんだから、そんな簡単に信用しちゃダメ。
    あげる気なら良いですけどね~、、お人好しは損しますよ。

    +6

    -2

  • 110. 匿名 2014/09/25(木) 15:02:52 

    借りるべきところからは全部借りたのか
    返すあてはあるのかなど、納得いく説明があったら貸します。
    4人から借金を申し込まれて3人に貸しました。

    それぞれ200万、500万、80万です。
    3人とも全額返金してくれた。
    かなり奇跡的かもしれないけど、
    ちゃんと返してくれてうれしかったです。能天気ですかね。

    +4

    -9

  • 111. 匿名 2014/09/25(木) 15:03:26 

    金に困れば他人に頼れば良いと思ってる甘いやつは
    あげたつもりで貸すという考えの情けを出すような人を
    ちゃんと見透かしてターゲットきめて金の無心してるんです

    最初から返す気なんてないの、借りパクするつもりなの、バカにされてるんだよ悔しくないの?

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2014/09/25(木) 15:06:13 

    >納得いく説明があったら貸します。

    ~とはどういう説明ですか?嘘ならやめてねネットだからといって
    500万を完璧に返済する能力がある証明なんてどういうもの?
    金貸しで担保でもとるならまだしも、一般人なのにそこまで納得いく説明や担保とれるの?

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2014/09/25(木) 15:16:44 

    絶対嫌
    貸したお金が戻ってくるとは限らない
    例えケチだと言われようが百円だって貸したくない

    +6

    -2

  • 114. 匿名 2014/09/25(木) 15:23:37 

    知り合い程度の人には貸さない。

    過去に一度だけ大切な友人が困っていて10万円あげたことがある。
    返さなくていいから…って言って。
    でも、一年後にきっちりと返してくれたよ
    仕事を掛け持って働いて頑張りを見せてくれた。

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2014/09/25(木) 15:27:22 

    そもそもまともに自分の稼ぎで分相応に生活できる人なら
    知人に金かりるような事態に陥らない
    知人に何故言うか、それは利息とられないし
    口約束で踏み倒せるから

    返してもらったなんてケースはごくまれ
    善人ほど騙される、騙されて学習するより最初から貸さないことです

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2014/09/25(木) 15:32:40 

    私だったらまずは親兄弟に相談して友達に借りるぐらいなら水商売行く!

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2014/09/25(木) 15:38:28 

    110さんは街の資産家ですか?                                                                                 最初は返して信用させドンドン金額が増えていくパターンも有るし。                                                                 下手すると命も危ないですよ!たった数万円で殺人事件ってのはよくある話。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2014/09/25(木) 15:44:00 

    闇金だと金利や取立てがきついからそんなのはゴメンだ、踏み倒せないと思うから
    知り合いに言うんだよね、ずるいゲスだよ

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2014/09/25(木) 15:53:44 

    112さん
    貸した相手は家を売る予定だったので
    返せるあてがあったのです。
    月々分割でも返してくれていましたが、
    家を売ったときに残金をまとめて返してくれました。
    お金を払えるあてがあるという意味です。

    +1

    -4

  • 120. 匿名 2014/09/25(木) 15:56:53 

    家を売れば金が入るのが分かっているのにわざわざ大金を借りようとするかね?嘘くさい話し

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2014/09/25(木) 15:57:07 

    元カレが知人の保証人になって借金を背負ってしまったと悩んでいたので私の貯金で完済しました。その後再び消費者金融からハガキが来て彼のギャンブルが借金の原因だと分かりました。今、人間不信で辛いです。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2014/09/25(木) 16:08:51 

    主です。お返事が遅くなってすみません。

    皆さんのご意見を読むまでは、
    私のパート貯金から、なんとなく3万円くらい貸せば良いのかなと思っていました。
    そのお宅は我が家より大きくて車も高そうな外車があったはずなので、お金を返してもらえないかもとは
    思いもよりませんでした。
    世の中そんなものなのでしょうか。

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2014/09/25(木) 16:19:44 

    122
    あなたの1事例だけで世の中を決めつけるのも強引かと
    自己責任であなたが決めれば良いのではないかな

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2014/09/25(木) 16:36:13 

    その人との関係にもよりますが、仲のいい友達なら1万円までは貸しますが、あげるつもりで貸します。返ってこなかったら縁切りですね。
    金の切れ目は縁の切れ目です。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2014/09/25(木) 16:36:37 

    身内でも貸しません。
    お金というのは自分のものであって、例え兄弟とかでも貸してと言われて貸すならあげたと思って返してもらえることなんか期待するなと母親に言われて育ってきたので。
    なのでお金には困らないように高校生のバイト代からちょこちょこ貯金してきました。
    妹は稼いだだけつかい今奨学金の返済ままならなくて貸してくれと頭下げられましたが、貸す予定もありません。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2014/09/25(木) 16:45:04 

    子供の頃、貧乏でお誕生日会なんてとても開けなかった我が家。そしたら当時一番仲の良かった友達が私のためにその子の家で誕生日会開いてくれた。その子がどーしても困ってたら私はお金貸します、とゆーかあげます。それ以外の人だったら無理。

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2014/09/25(木) 16:46:59 

    「あげるつもりで貸す、かえってこなけりゃ縁切り」これ想定ずみなんだよ

    縁切ってくれて有難いの、催促もなけりゃ顔みて嫌な思いもせずにすむのだから
    そんな都合のよいずるい人にたとえ1万でもあげる筋合いある?ばからしくないんですか

    +14

    -2

  • 128. 匿名 2014/09/25(木) 16:50:11 

    殺人事件の案件でもよくあるのは
    貸したほうが借りた人間に殺されてるんだよね
    金かしたうえに殺されるなんて理不尽な話しよ
    それぐらい金の無心するような人は最低ってこと

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2014/09/25(木) 16:55:02 

    ケチな人と思われるかもしれませんが。。。
    絶対貸しません
    頻繁に会う友人で、とても仲が良いなら
    少し考えますが。。
    友人から返すと言ってくれない限り、
    自分から返して。と言うのはとても
    言いにくいですし。。
    それなら最初から貸しません

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/09/25(木) 16:57:41 

    もう 貸さない。
    以前、貸すには貸したが絶対関係が終わる。
    貸してくれと言って来る時点でこっちがさめる。
    これで友だち二人と終わった。
    お金はほんと怖い。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2014/09/25(木) 16:57:51 

    主さん                                                                                              家も車も抵当に入っていますよ!自由になるなら普通売ってお金にしてますよ!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2014/09/25(木) 17:00:37 

    3万円 時給¥800だと38時間ほど働かなければなりませんよ!

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2014/09/25(木) 17:02:57 

    主さんは育ちが良すぎるのかもしれませんね・・・。3万円で人生勉強してもいいかも

    +9

    -3

  • 134. 匿名 2014/09/25(木) 17:10:25 

    ジュース代位で1回だけとかなら。お金は貸すと言うよりあげるつもりで渡す。
    それ以外は絶対貸さない。それで後々たかられて痛い目見た人知ってるから。

    +4

    -3

  • 135. 匿名 2014/09/25(木) 17:21:49 

    あげたつもりで貸す=バカに騙された自分も悪いという反省の念もあるんだろうけど、金せしめた側にとっちゃ好都合なこと

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2014/09/25(木) 17:27:09 

    まず貸す金がない

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/09/25(木) 17:38:46 

    主さん                                                                                            パートされているのなら是非そこでも聞いてみて!ここと同じような返事が返ってきますよ

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2014/09/25(木) 17:40:55 

    自営業です。夫が入院したとき、お隣の御夫婦が黙って利息なし、期限なしでと100万持ってきてくれました。地獄で仏でした。2年お返し出来ずませんでしたがやっと工面でき本当に100万だけの返済で許して頂けました。こんな人たちもいるんです。ありがとうございます。

    +5

    -7

  • 139. 匿名 2014/09/25(木) 17:58:08 

    先祖にお金を貸して、というか保証人にされて、借金まみれになり土地も家も失った方が居ます

    今の私がこうして家に暮らせ、食べれるのは曾祖母様達のおかげらしいです
    その話を聞いて、いかに金銭のやりとりが怖いのかわかり、ローンも借金も貸すこともしないようにしてます

    それは身内であっても、です
    貸すくらいならあげろ! と言われました
    もし返ってくるのを期待しているようであれば、貸さない方がいいですよ

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2014/09/25(木) 18:05:29 

    仲の良い友達にはご飯とか買い物代くらいならその場で貸しますけど、まだ面と向かってお願いされたことは無いですね。
    あっても断ります。

    というか、そんな人周りにいないと信じたい!

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2014/09/25(木) 18:51:13 

    貸さない。親しい人にお金貸してと頼まれたこともないし、勿論その逆もなし。

    親しくもない幼ななじみが突然電話とかしてきたら要注意。その時は世間話がてら仕事してるかどこに勤めているかさぐりを入れる。2度目で「お金貸して」になる。でなけれぱマルチの勧誘または選挙(笑)
    たまに同窓会のお誘いの場合もあるけどね。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2014/09/25(木) 18:58:46 

    本当に困ってるんだと思って貸したことがあるけど絶対返ってこない連絡もとれなくなる
    損しかないのを思い知った
    友人でも絶対貸さない

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2014/09/25(木) 19:00:13 

    お金貸してって言ってくる人は、これまでの関係が壊れても良いと思ってる人。大切な人には絶対に言わない台詞。

    だからその時点でバイバイ♪

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2014/09/25(木) 19:07:27 

    「貸すのならあげたつもり」って言ってお金返ってこなかった人知ってるけど、これって周囲への見栄と自分への慰めだよね。そう言わないと貸してしまったことに対して自分が納得できないんだろうなぁ~って思う。こういう人は優しすぎるのよ。借りにきてる人もそれを分かってる

    私もお金を貸したことがあるけど、なかなか返してもらえなかった。私が弱気で人に対して甘くて、舐められているのが分かってたから意地でも全額返済してもらった。時には自分が粘着質になってやらないと相手が思い知らないこともある。それ以来、そのひとからお金の催促されることはなくなった。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2014/09/25(木) 19:16:23 

    親であろうとも1円も貸しません!
    お金が絡むと、特に金銭の貸し借りは人間関係も人生も滅ぼしかねないですよね。
    そういう争いの場に携わる職業なものだからそういう事例たくさん知ってます。

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2014/09/25(木) 19:26:05 

    貸さないです。
    疎遠になった人からの金の無心って怖くないですか?
    ご自身でも関係性が薄いことを文章に書いていらっしゃるし、適当にあしらって終わりでいいと思いますけど。

    私も数か月前、長年の友人に金を貸し、裏切られました。
    現在進行形で修羅場が勃発してます。
    本当、お金のもめごとって疲れますよ~。精神的に(ヽ´ω`)
    ご家族、娘さんのために大切なお金を使ってください。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2014/09/25(木) 20:01:58 

    昔職場の母子家庭の子に58万貸しました。
    次の日に職場を無断欠勤
    数日後に家に様子を見に行ったら空っぽでした。
    金は貸したらだめです!どんなに信用してても同情しても、ぜっったいにダメ!

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2014/09/25(木) 20:28:15 

    その人には多分貸さない。
    自分の親友二人が困っていたらお金は返さないでいいと言って、あげる。
    でも10万くらいしか出せないかな。
    お金を貸すのと連帯保証人は絶対ダメと親に教わった。

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2014/09/25(木) 20:31:46 

    貸しませんし、貸さない事を進めます‼︎
    お金を貸してって言ってくるのは、
    心のどこかでコイツなら返さなくてもいいだろうって思ってるからですよ。


    +7

    -1

  • 150. 匿名 2014/09/25(木) 20:39:08 

    その人の関係性と理由によっては貸してしまいます。理由がギャンブルとかなら絶対に貸さないけど、その人も一生懸命働いていて、それでも家庭の事情などにより本当に困っているなら迷わず貸しますね。そういう人の場合は大変でも必ず返ってきます。軽い事情ですぐに貸してと言ってくる人はなかなか返さない人が多い。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2014/09/25(木) 20:45:53 

    138さん

    いい話ですね。
    こんな方は滅多にいませんよ。

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2014/09/25(木) 20:46:59 

    150
    甘い、人は金に困窮すると人格まで変ることを知らない
    そういう中途半端な情を出す人だと相手はちゃんと見越して声かけます
    ボランティアじゃないんです人生は

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2014/09/25(木) 20:49:47 

    150さん
    私はそれで大金失いました。
    どんなに困窮してても貸してはいけません!
    工面できる方法を一緒に考えてあげて下さい。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2014/09/25(木) 21:07:50 

    なにに使うのか、どうして必要なのか聞いて、それで自分が助けたいって思ったら貸します。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2014/09/25(木) 21:17:31 

    悪知恵が働く奴は相手が信じるような嘘を上手につくからねぇ
    金に困った奴はなんだって言うしどんな嘘でもつくし切羽つまってることをお忘れなく

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2014/09/25(木) 21:17:44 

    主さんのケースはちょっと相手が信用できない。
    疎遠になった人に借金の連絡してくる時点でね。
    事業失敗の理由が本当かどうかはともかく、既にナントカ金融あたりで借りまくって返済に困窮していそうな気がする。

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2014/09/25(木) 21:18:45 


    主です。
    皆さんご意見ありがとうございます。

    同じ中学に行かれた方に相談したら、その方にも借金のお願いがあったそうなのですが、
    申し込まれた理由が違いました。
    ご主人の病気だそうです。

    本当だとしたら気の毒には思いますが、人によって理由が違うのには違和感があるので、お貸ししないことにします。

    ありがとうございました。

    +16

    -1

  • 158. 匿名 2014/09/25(木) 21:51:05 

    1さんの場合は貸しません。泣かれようが粘られようが貸しません。

    貸すとしたら、一緒に遊んでてお財布をなくしたとか、1〜2メーターのタクシーのワリカンで細かいお金がないとか自分で「ああ仕方がないな」と思える場合。


    +3

    -0

  • 159. 匿名 2014/09/25(木) 21:56:24 

    普通貸さないのに、悩むとか人が良いですね。
    友人にお金貸してって言える神経持ってるだけで人間疑うけどね

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2014/09/25(木) 23:34:29 

    付き合って3ヶ月の彼からメールで70万振り込んでくれると助かるってきました。会社経営が苦しいと。友達や親には頼んでない私だけに頼み事。即別れました。

    +6

    -2

  • 161. 匿名 2014/09/25(木) 23:51:01 

    160さん

    別れて正解!

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2014/09/26(金) 00:20:11 

    一週間後に返すからと、60万貸した元友達がいます。結局は帰って来たけど、それまでにかかったのは半年。それまでに嘘を何度もつかれ、
    言い争いにもなりました。それまでの間、貸した自分にも勿論非はあるけかえってくるまでの間は辛かったし、信頼もなにもかもなくしました。
    近所に住んでいるのは変わらず‥
    どこかで見かけるだけで全身が鳥肌。
    そんな人もいるんだと勉強させてもらったけど、でもやっぱりお金は絶対貸すものでも借りるものでもない。貸したいと思うのなら、それは貸すのじゃなく、あげるくらいのつもりで。
    それができないのなら絶対に貸すべきじゃないと思います。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2014/09/26(金) 00:23:23 

    貸すこともあります。
    貸すときはあげるつもりで貸す。
    返ってこなくてもいいと思って貸します。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2014/09/26(金) 00:55:07 

    職場に借金で自転車操業になってる人いたなぁ。会社の金に手付けてクビになったけど。

    借金はトラブルしか生まないよ。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2014/09/26(金) 01:06:33 

    私は絶対かさんね

    貸した後の、まだ返せんかね?って、相手を信用してはいるけど、その時のモヤモヤ感がめんどくさい
    返って来たとしても、また貸してって言われる
    貸すならあげるつもりで貸す、けどっ‼︎その人との関係を断ち切る
    友達なら尚更貸さない

    お金にだらしない人は嫌いです

    +4

    -2

  • 166. 匿名 2014/09/26(金) 01:31:09 

    3万までなら貸す
    戻ってこなかったらそれまでの仲

    +5

    -1

  • 167. 匿名 2014/09/26(金) 01:36:28 

    大人でしたら自分の状態などを勘案して出来る範囲で貸し借りぐらいできないと、本来おかしいんですが、そのさじ加減さえ判らない人は、生き方は狭まり大きくなれませんが、やめた方がいいです。
    とある大企業となれた方曰く、私が頼んだ時に断った人が、大きくなった時、突然友人として連絡をしてきたり尋ねてきたり、助けて欲しいと頼んできたりしてくる。と言う話しは、実体験からも理解できました。
    あと、助けあうと言う事は、投資ではないのですから、お金だけ出す出さないではありません。
    どうやったら解決できるかといった事などを一緒に考える事も大切な事なのです。
    下手な人は、それさえしないので、自分がいままでどうかよく考えられてみると良いです。



    +2

    -1

  • 168. 匿名 2014/09/26(金) 03:10:15 

    お金の貸し借りしたら終わりと思っていた者です
    友人が事業に失敗して、退職金がわりに積み立てていたお金を支払いにあてた翌年、商工会の担当の指導ミスで税金が百単位できて、お金の工面したのに誰も貸してもらえなかつた時に偶々、
    困っていて家を売らないといけない、、と本人から聞きました
    紆余曲折が少しあり主人に内緒で税金百万貸して借用書も取りました。
    十万帰ってくるかな❔と心の中にありました。
    返済計画の通りに毎月2万通帳に振り込まれています。返済も一年を切り今になってその時のことを振り返りますと
    お金の貸し借りもタイミングです
    あと借りる側が、お金の焦げつきにかりなかつたこと
    お金の金額がわかり目的がしっかりしていたこと
    友人の誠意ですかね(会社の給料日に事務所から振り込んでもらってます)一度も遅れた事がなく利子も簡単に年間で一万です

    +6

    -2

  • 169. 匿名 2014/09/26(金) 03:24:43 

    昔、勤めてた会社を辞める寸前に飲み会があって、タクシーで同じ方向の子と同行したんでせが、彼女の方が先に降り、その際に3000円くらいだったんですが彼女が細かいお金がないというから私が立て替えました。
    彼女はタクシーを降りる時に◯日に会社辞めるんだよね、それまでには必ず返すからって言って結局踏み倒されました。
    たかが3000円かもしれないですが、人から借りたお金を返さないのは額の問題じゃないと思います。
    前に有吉とマツコもよっぽど信用おける人じゃないとお金は貸さない、お金を貸すことは返ってくるとは思はないであげるつもりで渡した方がいいと言ってました。

    主さんの家がそれこそ最近結婚した大江麻理子アナの旦那さんと同じかそれ以上の資産と収入があるなら幾らか貸してというよりあげても痛くも痒くもないでしょうが、普通の年収で情だけで貸すもんじゃないですよ。

    ちなみに私が貸すとしたら500円までですね。
    旦那の収入低いんで。

    +2

    -6

  • 170. 匿名 2014/09/26(金) 03:34:00 

    我が家は姉に結婚チラつかせててほぼ毎日ウチに出入りしてた男が会社を立ち上げ、名目上は姉を社長にして実質の仕事は僕がやります、そうすると姉に社長収入が入ってきますという話しに母が借用書まで書いて600万貸したら、段々疎遠になってきて、しまいには電話も出なくなり踏み倒されました。
    軽い結婚詐欺ですね。
    借用書書いても踏み倒す奴は踏み倒しますよ。
    貸すのは大変危険ですから、主さん、貸すのはやめた方があなたの為です。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2014/09/26(金) 03:51:29 

    内容に寄るなー
    事情に寄り困ってるとかで、でもちゃんと後から返ってくる収入のある人なら貸す(信用してる人のみ)

    でもまぁ2万までかな

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2014/09/26(金) 04:11:52 


    貸さない。自分が馬鹿を見るだけ。

    生活が苦しいとかいろんな理由で
    数回に分けてお金を合計20万貸した。
    一年経ったけど返って来ない。

    自分の甘さにも怒りを覚えるし
    後悔しかない。

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2014/09/26(金) 04:50:09 

    数回食事した程度の異性の知人からお金貸してと言われた。幾らなのかと理由を聞いたら「給料日前で生活費が足りない。1万でいいから」と。
    まず、友人ともいえない間柄の人間に金を借りようとする神経もおかしいし、サラリーマンでちゃんと給料貰ってるのにやり繰りできない馬鹿に貸しても返ってこないのは目に見えてるから断った。
    そしたら「たった一万貸してくれないの?!」と逆ギレされたから「たった一万程度と思うなら他人を当てにするな屑人間」と思わず言い返してしまった。
    他人にお金を平気で借りようとする人間は(過去に色々嫌な経験をしたから)どうしても糞だなと思ってしまいます。
    汚い言葉使い申し訳ありませんでした。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2014/09/26(金) 07:09:30 

    お金をおろせる時間帯じゃないから
    持ち合わせがないって場合なら貸す
    元々お金がない場合は貸さない
    ア○ムにでも行け!

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2014/09/26(金) 07:56:17 

    私的なんですが一万貸してとか言うのが理解できない。いい大人がたかが一万で困りますかね?一万くらい自分でどうにかできる額だし。まだ10万貸してとかの方が理解できる気がする。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2014/09/26(金) 07:59:25 

    主さん、私の知り合いに、旦那さんの事業がうまくいかなくて、奥さんが癌の人がいます。
    やはり家とか外車が抵当に入っていました。
    もしかして同一人物?

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2014/09/26(金) 08:23:21 

    157で解決したということでいいのかな?


    1のケースは事情をもっと詳しく聞かないとどれぐらい困窮しているのか
    まだ分からないけど、いくらでもいいので…ってことで
    自分だったら五千円でいい?って少ない金額を提示して相手の反応を見るかも。
    でもうんと仲の良いひとでも十万単位になったら絶対に貸さないと心に決めてはいる

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2014/09/26(金) 08:54:28 

    子どもにミルク一週間やってないとか言われたので貸しました…
    でも、数日後カラオケに行ってました。
    数千ですが、縁を切らせていただきました。

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2014/09/26(金) 09:44:32 

    人を信用しすぎるようで、過去に貸して返してもらわないまま音信不通になったので、本当に近い身内以外には貸すつもりありません。
    少しぐらいなら身内には出しても構わないと思えるので割り切れる。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2014/09/26(金) 10:05:20 

    貸し借りするとしても同僚と朝のコンビニで、『あ!今日財布忘れた!』『じゃあ1000円ぐらい貸しとく?』とかいうレベル。
    絶対返してくれる相手だし、もし忘れられててもこっちがまだ返してもらってないよーっていえる仲だけ。

    事業失敗とかは絶対助けない。ちょっと貸したらもうちょっと貸してって絶対くる。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2014/09/26(金) 10:41:35 

    理由によるかなぁ、友達が財布落としちゃった時は貸しました。後日ちゃんと返してくれました。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2014/09/26(金) 10:59:21 

    一万円くらいならあげるつもりで貸すヾ(@⌒ー⌒@)ノ

    +2

    -2

  • 183. 匿名 2014/09/26(金) 12:00:35 

    ケチと思われるかもしれませんが…

    私は例え親族であろうが
    親友であろうが、
    お金は貸しません。

    貸すなら、現金ではなく
    物にしてあげますね。

    金の切れ目は縁の切れ目です。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2014/09/26(金) 12:04:55 

    みんなセコいな〜。。
    情けなくなるわ。。
    騙されたって返ってこなくたって、貸してやれよ。

    +5

    -5

  • 185. 匿名 2014/09/26(金) 13:15:03 

    普段は友人間で貸し借りはしませんが、一度だけ貸しました。
    友人Aが企画した、共通の友人Bの結婚祝いの飲み会で、
    Aが企画したのにも関わらず、お金が無いから参加やめようかなと
    前日言われ、私が貸すから出席しなよ!と言いました。
    (Bが気にするかもしれなかったので)

    会費は3,000円。もちろん返ってきませんでした。
    その数日後、友人Aは新車を買いました。
    今はAとは疎遠です。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2014/09/26(金) 13:28:00 

    貸します。私も子供の頃から貧乏で、お金がなくて追い込まれた苦しさを知っているので。

    別に返ってくる事は考えてません。
    ただそれで少しでも助けになれるのであれば。

    +2

    -3

  • 187. 匿名 2014/09/26(金) 13:36:41 

    馬鹿なことに知り合いに45万も貸してしまいました…
    返ってくる兆しはありません。
    返ってくるのを諦められるなら貸してもいいんじゃないですか?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2014/09/26(金) 17:15:52 

    178みたいな場合は現物支給のほうが良いかもね
    そっちのほうがお金が返ってこなくても良いと思える
    遊びに使われたとか許せない

    184
    ↑たかりがなんか言ってる
    他人に借りるのは恥!借りたいときは会社から借りろ

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2014/09/26(金) 17:49:25 

    銀行で融資を受けるには信用度が重要視されるように個人の貸し借りも同じことです。そして、本当に信用できる相手はよほどでない限り他人にお金を借りたりしません。万が一借りることがあったら「1日も早く返す」という使命感を持つはずです。
    そのような価値観を持たない人が平気で逃げて踏み倒すのでしょうね

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2014/09/27(土) 04:56:08 

    お金を貸すときは、
    あげたと思って貸しなさいって
    爺ちゃんが言ってた

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2014/10/08(水) 15:44:03 

    脱いだ靴をそろえない人は、絶対に返してくれない。これ本当です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード