ガールズちゃんねる

缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!?「悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの」

139コメント2016/12/01(木) 15:34

  • 1. 匿名 2016/11/29(火) 23:03:12 

    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!? 悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの
    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!? 悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないのnews.careerconnection.jp

    先日、ツイッターで「これの使い方知ってる人RT、知らなかったり見た事ない人ふぁぼ(いいね)お願いします」という投稿が話題になっていた。画像もついているが、なんの変哲もない缶切りだ。 11月30日時点で、当該ツイートは約2万1100リツイート、「ふぁぼ」は約1300という結果になっている。つまり缶切りを知っている人が多数派ではあるが、缶切りを知らない、という人もまた1000人以上はいたようだ。「98年生まれですが初めて見ました…」という反応もある。(文:松本ミゾレ)


    今の時代、缶詰は売っていても、いずれもプルトップ型で、開けるのに苦労しない。昔のように、缶切りでギコギコやる必要がないものばかりになっている。

    そのおかげで、若者の中には、缶切りを家に置いてないとか、そもそも缶切りを使ったことがない人も増えているようだ。


    ■若者の「缶詰離れ」も起きている?

    自分の子どもが缶切りで缶詰を開けることが「できる」と回答したのは、全体の20.7%だったとされている。
    また、「できない」が19.5%。もっとも多かったのが「やらせたことがない」で、こちらが59.8%だった。

    それだけ日本が便利になっている証ということだろう。
    缶切りを用いずとも気軽に開けることのできる缶詰。消費者目線では素晴らしいことだ。

    +57

    -10

  • 2. 匿名 2016/11/29(火) 23:04:12 

    缶切り面倒だし、プルタブでいいよ!

    +281

    -9

  • 3. 匿名 2016/11/29(火) 23:04:45 

    若者批判?

    +149

    -7

  • 4. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:04 

    安い缶詰だとプルタブじゃないよね

    +229

    -3

  • 5. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:12 

    今プルタブ多いしなぁー
    実際プルタブの方が便利だよね

    +184

    -4

  • 6. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:22 

    災害の際には真っ先に亡くなるか役立たずの糞に成り果てます、特に体力のないの男女

    +18

    -46

  • 7. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:34 

    缶切り使う機会ないし

    +117

    -7

  • 8. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:40 

    そりゃ便利な方を選ぶさ

    +171

    -3

  • 9. 匿名 2016/11/29(火) 23:05:51 

    ごめんなさい、年いってるのに使えません。

    +30

    -27

  • 10. 匿名 2016/11/29(火) 23:06:24 

    使ったことないでーす

    +15

    -22

  • 11. 匿名 2016/11/29(火) 23:06:32 

    こうなったら必要
    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!?「悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの」

    +471

    -0

  • 12. 匿名 2016/11/29(火) 23:06:43 

    コストコのコーンの缶詰は缶切り必要なタイプだから毎回使う時にちょっとだけテンション下がる。

    +34

    -3

  • 13. 匿名 2016/11/29(火) 23:06:49 

    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!?「悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの」

    +180

    -6

  • 14. 匿名 2016/11/29(火) 23:07:05 

    缶切りで開けていくと、蓋が中に埋まっていっちゃうんだよね〜。それが嫌。

    +172

    -14

  • 15. 匿名 2016/11/29(火) 23:07:05 

    これ結構力いるし大変だからありがたいけどなぁ。

    +6

    -6

  • 16. 匿名 2016/11/29(火) 23:07:11 

    缶切り好きなんだよね
    手を切る危険あるけどさ
    開けたぞって小さな達成感が好き

    +184

    -9

  • 17. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:12 

    プルタブでいいじゃん。
    わざわざ不便な時代に戻らなくても。
    でも昔は良かったとか年寄りが言いそう。

    +27

    -20

  • 18. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:27 

    若者ってだれ?ゆとり世代のことをまた叩く記事か?!
    知ってるよ!使えるよ!!!!周りの子も使えるよ!!!!
    by23才

    +146

    -20

  • 19. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:28 

    私もマイギリ式発火具使えないわ

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:31 

    私のアラサーの姉も、使い方を知らなかったな。

    +11

    -4

  • 21. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:38 

    ナイフで開けられますよ
    ワイルドで楽しい

    +8

    -4

  • 22. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:54 

    缶切り使えるけど、安い缶詰めを確認せずに買っていざ開けようとした時に缶切り必要だと分かったら一気に萎える。

    +50

    -4

  • 23. 匿名 2016/11/29(火) 23:08:57 

    >>11
    この間、トマトソースでまさにこれになった!そんな時は引き出しの奥に眠っている缶切りがどれだけ頼れる存在か。あってくれてありがとう!って本当に思う。そんな私は45才。

    +119

    -3

  • 24. 匿名 2016/11/29(火) 23:09:25 

    なんでも便利な時代なんだからさー、
    缶くらいめんどくさがらずに缶切りで開けようよ

    +18

    -9

  • 25. 匿名 2016/11/29(火) 23:09:57 

    ウチの子7歳だけど、缶切り使って器用に開けれるよ!

    +20

    -11

  • 26. 匿名 2016/11/29(火) 23:10:36 

    モモンガのフルーツ缶買ってて
    缶切りしょっちゅう使ってる。
    面倒ながらも
    少しずつギコギコ開けるの
    何気に好きだな〜

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/29(火) 23:10:43 

    >>18
    23歳ってゆとり世代なの?

    +61

    -5

  • 28. 匿名 2016/11/29(火) 23:10:44 

    外国産の安い缶詰めは缶切り必要なのが多い

    +55

    -1

  • 29. 匿名 2016/11/29(火) 23:10:54 

    >>6
    屋外で、マッチもライターも着火マンもナシに火を点けること、私はできないが。できる?
    本気で災害時に備えるなら、必要かもね。

    +23

    -1

  • 30. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:04 

    まあ見たことないものなんだから、知らないのはしょうがないと思うよ。
    必要になったら、知ってる人が教えればいいだけのことだよ。

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:18 

    知ってる人が教えればいいんじゃない?

    +40

    -1

  • 32. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:44 

    コンビーフのくるくる回していく缶開けるの大好き

    +50

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:45 

    >>11
    これ本当に困るよね
    缶によっては缶切りの引っかける方の部分が引っかかりにくかったりして最悪
    コンビーフ缶のぐるぐるを開けようと思った時に、カギみたいなやつが無かった時も泣きたくなった

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2016/11/29(火) 23:11:59 

    そういえば使う機会減ったね おじいちゃんに教えてもらって小学生の娘も使える 

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2016/11/29(火) 23:12:13 

    子供6歳の頃からわざわざ裏返して缶切りで開けてた。面白いのかな?
    簡単に開けられる方が逆に子供が開けるのは危ないかも。指が切れそう。

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2016/11/29(火) 23:13:20 

    今の若い人、使えるかな。
    一瞬、躊躇するかも。

    +75

    -2

  • 37. 匿名 2016/11/29(火) 23:13:48 

    >>14
    え、一周全部切るものなの?
    少しだけ残して上に上げるものだと思ってた!

    +94

    -5

  • 38. 匿名 2016/11/29(火) 23:14:34 

    左利き用の缶切り売ってないかな。
    右利き用を右手で使ってるけど使いづらくてしょうがない。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2016/11/29(火) 23:14:41 

    こんな物が存在することを初めて知りました。

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2016/11/29(火) 23:15:11 

    缶切りとかマッチとかアウトドア系の趣味の世界だよね。
    それはそれで楽しそうだけどさ。

    +1

    -19

  • 41. 匿名 2016/11/29(火) 23:15:15 

    便利は不便に繋がる
    不便さを知って便利を知る

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/29(火) 23:15:49 

    私も年いってるけど使えないです。
    単にぶきっちょだからですけど。

    +4

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:02 

    100均のチャッカマン使い慣れてたから、お盆休みに墓参りでマッチ擦ったら下手くそになってた
    マッチ擦るのって案外怖いんだなぁ~って

    +43

    -5

  • 44. 匿名 2016/11/29(火) 23:16:44 

    >>37
    私も一部だけ残して切るけど、切り進んで半分以上切ったところで最初に切った所がへこんで沈んじゃう。

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:21 

    職場の10個下の子が缶切り使えなかったなぁ。
    代わりに缶開けてあげたけど、年の差を改めて感じたよ。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:52 

    自衛隊に勤務してますが、必需品だよ

    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!?「悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの」

    +45

    -1

  • 47. 匿名 2016/11/29(火) 23:17:52 

    コンビーフの容器も変わったもんね。
    今はプラのカップに入ってるし。
    あの昔のクルクル巻いて開けるタイプの好きだけどな。

    +33

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/29(火) 23:18:22 

    栓抜きも使えない

    +7

    -8

  • 49. 匿名 2016/11/29(火) 23:18:44 

    使えないよりは使えた方が良いけど、缶切に限らず時代の流れだから仕方ない

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/29(火) 23:19:55 

    私も缶切りの使い方知らん。
    缶切りはドラえもんの漫画で見た程度で、そもそも実物を見たことない

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2016/11/29(火) 23:20:08 

    左利きなので使えない

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2016/11/29(火) 23:20:29 

    アラサーだけど見たことあるし使ったこともあるけど、上手く使えない。昔っから苦手!

    +2

    -2

  • 53. 匿名 2016/11/29(火) 23:20:49 

    38だけど缶切りの使い方わからない。。

    +1

    -10

  • 54. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:11 

    久しぶりに缶切り使うとき、あれ⁉︎こうだっけ⁉︎って一瞬使い方分からなくなる。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:20 

    職場で、一斗缶を開けないといけない作業があるので
    必死でキコキコ開けてるけど
    やっぱり平成生まれの人はやりにくそう。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:22 

    わが家も缶切り無いです。
    渡されてもちゃんと使える自信ない。
    31才(^_^;)

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:23 

    別にいいと思う。だけど使い方を知ってるに越したことはないかな。
    おお~飯盒で米を炊けるとか、サバイバルナイフ一本で
    生活出来る人はすごいなぁ。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:25 

    普通の缶切りは使えるけど、ペンチみたいなやつに歯車みたいなのが付いた、回転式の缶切りは使い方わからない。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/29(火) 23:21:47 

    20歳以下は半分以上の人が触ったことすらないのでは?

    +3

    -2

  • 60. 匿名 2016/11/29(火) 23:22:00 

    うちの娘は中学一年生だけど、缶切りも使えるしマッチで火もつけれるよ。

    私の実家にはお仏壇があって、缶切り使わないと開けられない缶詰めもたまにお供えしてあるし、お線香をあげるときはマッチでろうそくに火をつけてるから。

    だから娘にしたら当たり前のことなんだけど、学校ではクラスの子たちに「なんでできるの?」と驚かれたんだってさ。先生も感心してたみたい。

    昔はできて当たり前だったのにね。時代は変わったんだね。でも、万が一の時のために缶切りやマッチの使い方を子供に教えておくといいと思います。

    +13

    -9

  • 61. 匿名 2016/11/29(火) 23:23:01 

    トピ画のは使いにくいから嫌い
    こういうのがいい↓

    これは使い方を習得出来ず頭にきて捨てた

    +20

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/29(火) 23:23:46 

    >>36
    缶切りも黒電話も使えるよ〜 by23歳
    でも10代ぐらいの子だと使えない子は多いと思う。

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/29(火) 23:24:01 

    家にあったから子供たちにさせてみたら、使い方教えたのにできなかった!

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2016/11/29(火) 23:24:55 

    >>61この下のやつ使ってる
    確かに噛み合わすのにコツみたいなのがいるけど、慣れたら面白い

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/29(火) 23:25:52 

    うちの旦那、1人暮らし10年してたのに缶切り使えない。
    若者じゃないのに。

    +8

    -2

  • 66. 匿名 2016/11/29(火) 23:30:50 

    缶切り使ったことないです。
    21歳

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/29(火) 23:31:19 

    実家にある缶切りが年代物なんだけど、凄い楽に開くんだよなー!ガコッて一回入れて横の蛇口みたいなのクルクル回すと開けれるの。売ってないんだよねー。知ってる人いない?

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/29(火) 23:32:24 

    高校生だけど缶切り使えますよ、、
    でもやっぱりプルタブ楽でいい

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/29(火) 23:32:50 

    コレのためだけに缶切り持ってるよ
    たまには良いなぁと思いながらギコギコしてる
    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!?「悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの」

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/29(火) 23:33:30 

    使い方は分かるけれど不器用だから苦手。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/29(火) 23:36:59 

    缶切りは使えるけど、セットになってるコルクの栓抜きが使えない

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2016/11/29(火) 23:37:31 

    使えるか使えないかは、年齢よりも生活している環境にもよるんだね。小さい頃から周りの人が缶切りを使ったりしてれば中学生でも使えるし、そうじゃなければ30代でも使い方がいまいちわからない人もいる。

    缶切りもマッチもちゃんと使えた方が、いざというときに困らないよね。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/29(火) 23:37:38 

    >>35
    引っ繰り返してから缶を切るのは、それまでの保存中に下に溜まった美味しい液体を
    全体に行き渡らせるためだと教えられました。今から考えれば、開けた後で逆さまに
    お皿に出せば同じことなんですけどね。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/29(火) 23:37:46 

    こないだ久しぶりに使おうとしたら、できなかった。
    なんとか開けられたけど。

    若者に限らない気がする。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/29(火) 23:43:59 

    知ってるに越した事はないと思う!災害があった時備蓄の食料にプルタブがついてないかもしれないし、前に監禁されてた子が外に出れたのに公衆電話の使い方を知らなくて通報出来なかったってニュースを見たから、いつ何が必要になるかわからないよ!

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/29(火) 23:45:28 


    28歳です。

    小学校5年の時に調理実習で
    缶切りを使えない子がいて、
    その週のクラス新聞に担任が
    缶切りを使えない子がいるなんて!
    みたいな記事書いてたの思い出した。
    イニシャルで書かれてたけど、
    クラス新聞なんだからすぐ誰なのか
    分かっちゃって、その子がちょっと
    可哀想だった。

    +20

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/29(火) 23:51:12 

    仕事場で業務用缶切りで一斗缶開けるくらいかな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2016/11/29(火) 23:51:34 

    うちには回す缶切りしかなかったから普通の缶切りの使い方がはじめ分からなかった
    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!?「悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの」

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/29(火) 23:51:52 

    アラサー、10年前バイトで缶切り使えなかったら周りにお嬢様だね〜とか嫌味言われた
    すでにタブのついてる缶詰めばっかりだったよね?
    あの頃は大人しかったから言い返せなかったな…

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/29(火) 23:54:55 

    缶切りと瓶の蓋開けるのもやつ持ってるけど、今まで5回位しか使って無いよ。こんだけ少ないからそりゃー子どもとか若い者は使った事ないよね。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/29(火) 23:55:20 

    >>58
    歯車式に慣れてしまうと普通の缶切り使えなくなる。歯車式は慣れると簡単なんです、力も入らないし。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/29(火) 23:56:30 

    缶切りで最初の穴開ける時に、「プスー」ってなるのいいよね!

    +14

    -1

  • 83. 匿名 2016/11/29(火) 23:59:20 

    >>16
    キコキコ開ける行為が好き。

    あとで缶切りを洗うの無精して親に怒られたのも、大事。

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2016/11/30(水) 00:00:39 

    >>69
    明治屋のあずき缶も要缶切りだよ
    うちも小豆缶は井村屋か明治屋だから
    缶切り絶対必要笑

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/30(水) 00:02:05 

    10代だけど使えるよ。

    +2

    -2

  • 86. 匿名 2016/11/30(水) 00:04:38 

    昔、缶ジュースは小さい缶切りが付いていて
    それで穴を開けて飲んでた。
    穴は2ヶ所。空気穴は小さく飲む穴は大きめ。
    缶切り無くした時は。釘と金槌で開けたなあ。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/30(水) 00:06:58 

    便利って基本的には日本だけだよ
    海外ではまだ缶切りで開ける缶詰が多い
    まあ海外でトラブルに遭うとか滅多にないけど

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/30(水) 00:14:11 

    21歳だけどそんな子いないわ
    バイトの高校生ですらできてるよ

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/30(水) 00:15:08 

    アラサーだけど、子どもの頃にコンデンスミルクの缶をお菓子作りに使って覚えたなぁ。
    今はチューブがあって便利だもんね。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/30(水) 00:24:29 

    そういえば、缶切り持ってない!
    主婦歴4年目だけど気付かなかったな。

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2016/11/30(水) 00:28:35 

    とりあえず一通りは使えるように子どもに教えてる。
    知らないと知ってるでは違うからね。
    でも、缶切り本当に使わない…

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/30(水) 00:28:44 

    そっそうなんだ!缶切りなんて無くてもイザと言う時色々な方法で開けられます。
    高校時代はコーラが瓶だったけど栓抜き無くても
    サッシの溝とかでバンバン開けたよね?
    どちらも部活合宿を生き抜く必要知識だった
    そんなワイルドな私は50歳!

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/30(水) 00:52:29 

    知ってるし、念のために持ってるけど
    左利きなんでうまく使えません

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/30(水) 01:23:26 

    左利きなのでいつも苦労する

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/30(水) 02:15:07 

    使えるよ!
    猫飼ってたから子供の頃猫缶開けてたし

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/30(水) 02:21:36 

    缶切り使えたら延命出来るよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/30(水) 02:49:47 

    あー、そりゃ使えないだろうね…(非難してる訳ではなく)それだけ世の中が便利になったってことだよね。
    鉛筆をナイフで削れる子もどのくらいいるんだろう?やったことない方が圧倒的だろうな。
    うちの子は、
    ・缶切り…何度かチャレンジ。時間はかかるが出来るようになった。
    ・マッチ…何度かチャレンジ。火は点けられるけど、ろうそくにともすのは難しかったらしい
    ・鉛筆を削る…やったことなし
    ・公衆電話…かけられる

    上の方にもあったけど、災害時のことなんかも考えると、何事も出来ないよりは出来た方がいいよね。
    そうそう、これはちょっと違うけど、新聞や雑誌しばったりとかが壊滅的に下手くそ(笑)
    場数こなさせるしかないかー

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2016/11/30(水) 03:40:40 

    そんなに今時の若者はーみたいに騒ぐことじゃないよね。

    時代の変化ってだけで、現代人のほとんどが石で火起こせないのと一緒でしょ

    +10

    -1

  • 99. 匿名 2016/11/30(水) 04:12:03 

    留学すると使うことになったりするので留学予定のお子さんやご兄弟がいらっしゃる人は知らないようなら教えておいた方がいいと思う
    使いやすいのを持たせてあげてもいいかも(機内持ち込みはダメだけど)
    私は住んでた所のキッチンにハンドル式のしかなくて最初使い方が分からなくて四苦八苦した

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/30(水) 04:17:57 

    いざ、災害の時に役立つのは、どれだけ昔の文明の利器が使えるかどうか。

    災害用でも、缶切り必要な物もあるから、使った事ない人は練習しておいた方がいいかも。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2016/11/30(水) 05:44:43 

    知らなくてもyoutube見ればやり方載ってる。

    私は缶切り使ったことはないけど釘とトンカチで開けるっていう・・・。

    +0

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/30(水) 05:46:47 

    だってさ、使ったことないなら使えないの当たり前じゃない?

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2016/11/30(水) 05:55:31 

    今日ちょうど缶切り捨てた。若干サビ?ついてる感じだった。そもそも缶の中にザクザク入ってくのなんか不衛生な気がした。使えるけど使わない人生を選びます。29歳

    +3

    -6

  • 104. 匿名 2016/11/30(水) 06:17:00 

    海外産の缶詰めでもない限り今殆ど缶切り必要ないもんね…
    うちにも缶切り普通にあるけど使わなくなって相当経つな。若い人が使えないのも解かる。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2016/11/30(水) 07:22:03 

    家は旦那がアウトドアが好きなので子供に、いざと言う時に使える様に教えていますし、もう日本も何があるかわからない時代、出来そうな事はどんどんやらせる。そこから危なさとかも学ぶとおもう。5歳、8歳、普通に缶切り使えますよ。

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2016/11/30(水) 07:29:41 

    缶切り使えないって、そんなにみっともないとか、批判するようなことかなーって疑問だわ。私は使い方分かるけど、別に知らない人や使い方分からない人がいたら教えてあげたり、やってあげればいいだけのことじゃない?日常生活で缶切り使うことが当たり前じゃないんだからさ、今の日本では。

    てか、若い世代が缶切り使えないことそんなに気になるなら言うけど、こっちもおじさんおばさんたちがいつまでたっても自分でスマホのこと覚えようとしないの、結構イラっときてるんですけど、っていう。お互い様ですよ~。


    +15

    -2

  • 107. 匿名 2016/11/30(水) 07:33:59 

    使えないって言ったって知らないだけで、あんなもん教えたらすぐ使えるようになるんだから問題無し

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/30(水) 07:42:51 

    私は、プルタブの方が怖いっ

    サクッ。と、手とか切りそうで
    開ける時ドキドキするよ~

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2016/11/30(水) 08:02:56 

    >>27

    世代で言うとゆとり。
    今の19、20歳までが境目。

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2016/11/30(水) 08:12:44 

    スーパーの棚を見ても半分以上がプルタブなんだから缶切り使った事ない人が多いのは納得。
    自分は缶切り使えるし、子供にも教えたのは使えないより使えたほうが便利だと思うから。必須だとは思わない。
    ちなみに災害備蓄として缶詰を備蓄するならプルタブより缶切り使うヤツのほうが安くて保存年数長いけど、
    プルタブ缶をローリング備蓄しておくほうが現実的かも。缶切りどこだー?!ってならなくていいし。
    使えない、別に知らなくてもいいって言う人はそれでいいんじゃないかな。
    「自分一人ぼっちで窮地に立たされて、缶詰と缶切りあるけど開け方わからない」なんて場面、
    人生でなかなかないよー。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/30(水) 08:16:56 

    ほとんど必要ないしね~。使い方分からなくても仕方ないよ。
    家の小学生の息子、栓抜きが使えない。友達がビンのジュースを手みやげに遊びにきたことがあって、息子が栓開けられなかったら、鈍くさ~と言われてたわ。
    友達の家は、飲食店で毎日ビンジュース飲んでる。一般の家庭は、ビンジュースなんてほとんど買わないしね。ビールだって缶だし。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2016/11/30(水) 08:37:09 

    >>106
    最初の4行までは、ああ、いい人!と思って読み進めていたら
    最後3行は別人のように人が悪いw

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/30(水) 08:40:02 

    私43歳だけど
    マッチで火がつけられないよ
    この年でも特にそれで困らず生きてきたよ

    缶切りあけられない位なんだい

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2016/11/30(水) 08:45:12 

    防災用に用意してる。
    いざ使う時の事を考えて海外の缶詰食品を開けるのに使ってみた。
    百均のものは缶に負け刃が歪み使いものにならず
    ホームセンターで買い変えた。試す事は予備知識としてもあった方がいいと思った。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/30(水) 08:46:14 

    21歳です。使えます!
    小学生の時に母に教えてもらいました。

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/30(水) 09:14:51 

    でもいざという時の為に使えて損はしないよね

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2016/11/30(水) 09:25:48 

    >>112

    >>106です。ごめんなさい(笑) 

    この間うちの義母(厄介)が義弟嫁を「缶切り使えないなんてあり得ないわよねぇ~」ってイビッてるの見て、思わず途中から毒が出てしまったわ。義母スマホのこと何回教えても覚えなくて、箇条書きの使い方リストまで作ったのにしつこく聞いてくるから(笑)

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/30(水) 09:31:09 

    缶切りは知ってるけど…私も使った事ない。今じゃ楽に開けられるしね。でも私の母親は缶切り使い慣れてるから家には置いてある。ほとんど使ってないけど…

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2016/11/30(水) 09:48:59 

    缶きり使うような缶をいま売ってる?
    プルタブでパカーンと開けるのが普通だと思うけど

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/30(水) 09:51:41 

    >>119
    お歳暮でもらうカニ缶。
    結構な率で缶きり必須・・・

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2016/11/30(水) 09:59:20 

    想像力がなくなってるのもあるんじゃない?

    歯と引っかける部分みて、こうかな?ともわからないものなのかしら…。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/30(水) 10:24:28 

    子供の頃は開けられたはずだけど、長年使う機会もなく、結婚してから開けられなくて夫に主婦失格と怒られた。。
    実家にある缶切りと違うからかなぁ。
    不便な時代に戻ることないじゃん!プルタブタイプしか買わないし必要ない!って私も思ったけど、>>120さんの言うように贈り物で多いんだよね。
    安物や海外製品じゃない限り…って言ってる人いるけど、国産の高級品でも缶切りで開けるタイプあるよ。逆にプルタブタイプのほうが安っぽく感じるからとか?

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/30(水) 10:59:11 

    缶切りで開けたフタで手を切ったことある。
    そういうのが今のプルタブ方式になったんだろな
    私は後日、おのれリベンジだと挑戦し直したけど

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2016/11/30(水) 11:16:35 

    若者の缶切り離れwwwwwわろたwwww
    23歳、ふつうに使えますけど

    +1

    -1

  • 125. 匿名 2016/11/30(水) 11:51:52 

    ゆとりですけどそれくらい使えますぅ〜

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/30(水) 12:00:19 

    >>123
    お見舞いに行った病室で、プルタブ式の缶でぱっくり手を切って病室を血まみれにした私が通りますよ…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/30(水) 12:00:52 

    19ですが小学生の時からお手伝いで缶切り使ってました
    これがてこの原理かーなんて子供ながらに関心でした



    +0

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/30(水) 12:03:50 

    プルタブの方での怪我の方が切り口が綺麗な分まだましなのかなぁ
    でもスパッといくから結局怖いよね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/30(水) 12:10:11 

    結構痛いです。
    肉がぷるんと出た。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/30(水) 13:04:28 

    栓抜きが使えない人がいる
    栓抜きと缶切りどちらが難しいかな?

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/30(水) 13:20:53 

    缶切りが使えないのはなんとなくわかる
    ビールの栓抜きが出来ない20歳には驚いた

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/30(水) 14:26:00 

    そーいえば、この頃缶切り使ってないな。

    私はフツーに使えるけど、子供たちはむりかもね。

    そーいえば、缶切りで開けるときの注意点、
    気を付けないと、缶のクズが出る時もある。
    開けるのが下手で何度も同じとこをゴリゴリやっちゃうと細かな缶のクズが出るんだよね~

    それが中の食品に入り、食べるときに………

    缶切りとか使うことは滅多にないかもしれないけど、皆さん、気をつけてね!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/30(水) 15:45:17 

    知恵の輪みたいに、子供の頭の訓練に使えそう…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/30(水) 16:20:36 

    缶切りとか
    栓抜きとか
    使えない若者たち多いのは仕方ないよね

    でも実際あったことだけど
    新潟の震災で、缶詰と缶切りが支給さされてきた時
    困ってる人多くいました

    できればやり方くらい覚えておくと
    便利ですね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/30(水) 16:41:35 

    逆にトピ画の缶切りなら使えるけど、くるくる回すやつの使い方がわからん。
    缶切りを使えない、そもそも知らないという若者が増加中!?「悲観するより便利な時代になったことを喜べばいいんじゃないの」

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/30(水) 17:53:04 

    >>134
    マッチも使えない人もいるらしいし、災害のこと考えたらアナログ的なこともある程度できたほうがいいよね。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/30(水) 17:54:44 

    複数の猫飼いなので、缶切りは良く使ってます。
    安い猫缶は缶切り必要なので。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/30(水) 22:30:10 

    ビール缶なんかのプルタブは平気ですが、ツナ缶のように全部あけるタイプは
    苦手です。開けきった時に中身が飛び散りそうで...。昔の缶切りでは最後まで
    不安感なくいけた。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2016/12/01(木) 15:34:40 

    ババアだが使えない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。