ガールズちゃんねる

他人の手料理が苦手な人

290コメント2016/11/22(火) 05:32

  • 1. 匿名 2016/11/20(日) 22:53:37 

    他人の手料理や、手作りのお菓子が無理な方、みえますか?
    きっかけはありましたか?
    ここまでは大丈夫ってラインはありますか?

    ちょっと気になってて興味があります!


    私は他人の手料理や、手作りのお菓子が無理です。申し訳ないですが基本的に捨ててます。

    理由ははっきりしてて、昔、差し入れのおにぎりに髪の毛が入ってるのを見てしまってからダメになりました。

    台所で一緒に作れば平気です。あとは、仲の良い子ならクッキーなどの焼き菓子は大丈夫です(でもチョコレートなど半生は無理)

    彼氏に話したら潔癖症だとものすごく驚かれてしまって、他の方はどうなんだろうって気になってまます。

    +381

    -88

  • 4. 匿名 2016/11/20(日) 22:54:29 

    他人の手料理が苦手な人

    +363

    -25

  • 5. 匿名 2016/11/20(日) 22:54:55 

    おにぎりは無理!!!

    +605

    -27

  • 6. 匿名 2016/11/20(日) 22:55:16 

    工場大量生産や飲食店のがきたないよ
    案外安いチェーン店より高級店のがきたない
    チェーン店は大企業だから衛生管理厳しい
    って言ってもやっぱり忙しいからそれなりにきたないし
    手作り無理って言ってて総菜や飲食店の食べてるやつアホだと思う

    +581

    -78

  • 7. 匿名 2016/11/20(日) 22:55:33 

    最近そういう人増えてるから、あげる方が非常識になりつつあると思う。

    +543

    -17

  • 8. 匿名 2016/11/20(日) 22:55:51 

    自分が作ったものを友達に捨てられてたらショックだし距離置きたくなるかな…

    +476

    -46

  • 9. 匿名 2016/11/20(日) 22:55:58 

    みんな長い

    +220

    -11

  • 10. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:01 

    美味しければ大丈夫。
    大して上手くもない、普通の料理をドヤ顔で出されるとダメ。

    +337

    -20

  • 11. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:05 

    >>3
    トピ承認されて即書き込みとか主すげーな
    よっぽど書きたかったんだろうね

    +78

    -39

  • 12. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:22 

    >>2
    これはgato動画という動画虐待動画の宣伝だそうです!
    通報お願いします!

    +73

    -7

  • 13. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:23 

    マウンティングの一種じゃね?
    芸人がTVで公言するようになって増えた気がする
    言われるより言った方がプライド傷つかないもん

    +126

    -13

  • 14. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:29 

    何も気にしない人からしたら
    そりゃ潔癖性って言われるだろうね

    でも主さんは理由があって無理なんだから
    気にしなくて良いのでは

    +221

    -9

  • 15. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:38 

    全般ダメ。
    人の家に行くのも苦手だし。
    人ん家の匂いがダメだからな。
    料理なんて論外だ。

    +239

    -52

  • 16. 匿名 2016/11/20(日) 22:56:49 

    私は全く気にしないタイプ

    友達の手料理とか 上手な人だとレシピ聞いてる
    ちなみに義母の手料理も平気です
    他人の手料理が苦手な人

    +401

    -42

  • 17. 匿名 2016/11/20(日) 22:57:12 

    普段から清潔そうで外見が良い人のしか無理

    +309

    -17

  • 18. 匿名 2016/11/20(日) 22:57:23 

    食べなきゃいい

    +88

    -0

  • 19. 匿名 2016/11/20(日) 22:57:25 

    >>3
    かわいそうだけど、海におはぎはないよな。
    普段から色々ずれてる人っぽいのによく海に誘われたなってこのコピペ読むたび思うわ

    +462

    -7

  • 20. 匿名 2016/11/20(日) 22:57:55 

    小学生の娘がもらってきた友チョコ。食べきれないからお母さん食べる?ってチョコとかクッキーとか色々あったけど・・
    いや、大丈夫、要らないよ。って。
    無理です。ごめんなさい。食べれません!

    +347

    -23

  • 21. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:05 

    >>12
    てかガルちゃん、トピと関係のない猫の画像ばっかでうんざり
    いい加減ウザい

    +88

    -5

  • 22. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:10 

    料理以前に他人の家の食器を使うのが苦手なんだけど

    +80

    -39

  • 23. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:25 

    理由があるからまあ仕方ないかもだけど、あまり人に言わないほうがいいね
    何なの、この人?と思われそう

    +199

    -11

  • 24. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:26 

    人による。仲いいこは全然いい。

    会社に作ってくるのはやめて欲しい

    +262

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:49 

    作ってくれた人の清潔感と親密度による

    +299

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:52 

    うーん、なんかみんな神経質なんだね。

    +232

    -44

  • 27. 匿名 2016/11/20(日) 22:58:56 

    基本的には大丈夫です。清潔であって
    毒盛られてないって分かる人なら。
    外食とか好きだし。会社の人とかがお弁当作ってくれるのも食べられる。

    +124

    -23

  • 28. 匿名 2016/11/20(日) 22:59:05 

    子供の頃、友達の親が作ってくれた弁当が、その友達の家の匂いが弁当箱に染みついてて息を止めながら食べたわ

    +247

    -16

  • 29. 匿名 2016/11/20(日) 22:59:16 

    自分が作ったとはいえ、家庭科室で作った料理も苦手。
    調理器具、汚い

    +201

    -21

  • 30. 匿名 2016/11/20(日) 22:59:16 

    >>11
    これ2ちゃんのコピペ…

    +121

    -2

  • 31. 匿名 2016/11/20(日) 22:59:18 

    会話の流れで「お弁当おいしそう」って言ったら
    横で食べてるおばさんが私の皿に、自分のおかずを
    毎日放り込んできて困りました
    最初は丸呑みしてたけど、だんだん嫌になって入れないでって
    言ってしまいました

    +170

    -19

  • 32. 匿名 2016/11/20(日) 22:59:35 

    好きじゃない人の手作りは食べられない
    というか食欲が湧かない

    +184

    -7

  • 33. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:13 

    >>3
    打つの早いね笑
    このトピが採用されるのを知っていたかのようだ、、、。

    +15

    -46

  • 34. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:20 

    娘がもらってくるバレンタインの友チョコ
    インフルエンザが流行っている季節だけに食べるの怖い
    綺麗に手を洗って作っているか不安。。。

    +262

    -10

  • 35. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:24 

    家に行って夕飯をご馳走になるのはいいけど、会社の手作りお菓子配りは苦手。
    たぶん、後者は押し付けがましい感じがするからかな。

    +131

    -12

  • 36. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:33 

    私もあんまり…

    小学生の頃友チョコにもらったものに髪の毛が入ってた時から、人からもらったものは相手によってはそのまま捨てる。
    そして飲食店でもお好み焼きに謎の縮れ毛、ラーメンにハエ、大福に髪の毛がねりこまれてる、
    とかなぜか幼少期から多いので(家族にもまたあんたのやつになんか入ってんのかいwwって言われる)外食するときも割と、きれいかどんな人が作ってるかは一応は気にする。

    +159

    -3

  • 37. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:46 

    >>3
    切ないね…

    +17

    -11

  • 38. 匿名 2016/11/20(日) 23:00:47 

    太ってる人の手料理がダメ

    汗とか入ってそう

    +162

    -39

  • 39. 匿名 2016/11/20(日) 23:01:15 

    そう言う人って、外食もダメなの?
    店の調理や加工はokて事?

    +32

    -16

  • 40. 匿名 2016/11/20(日) 23:01:22 

    調理というものは良い意味で無機質であって欲しい。
    そういう意味ではたとえプロが作った料理でも「手でベタベタ触って飾りつけしたんだろうなぁ」ってのが出てくると萎える

    +182

    -7

  • 41. 匿名 2016/11/20(日) 23:01:25 

    清潔感のある信頼できる人なら大丈夫
    太ってる友人の作ったカレーは食べれなかった。

    +52

    -24

  • 42. 匿名 2016/11/20(日) 23:01:48 

    その人がどんな人か分かっていれば大丈夫
    でもオニギリはきついなぁ
    子供の友チョコもきついなぁ

    +179

    -10

  • 43. 匿名 2016/11/20(日) 23:01:53 

    素手で握ったおにぎりだけは
    ちょっと抵抗がある。。

    +159

    -7

  • 44. 匿名 2016/11/20(日) 23:02:06 

    料理自慢する人ウザい
    頼んでないのにお菓子作って配ったり、押し付けがましいんだよね

    +175

    -15

  • 45. 匿名 2016/11/20(日) 23:02:06 

    ガルちゃんってコピペかどうかもわからない人ばっかりなのね…

    +49

    -9

  • 46. 匿名 2016/11/20(日) 23:02:11 

    >>3さん。

    私はおはぎ大好きだから、そんな時だったら喜んで頂くけどなー。

    菌とかそんなのは、二の次だよ。

    作って来てくれたその気持ちが嬉しいの♪

    +21

    -83

  • 47. 匿名 2016/11/20(日) 23:02:40 

    >>20さん
    わかる。知らない子どもが作ったのはちょっと...
    作ったのが大人なら気にならないけど、子どもは作り慣れてないだろうし、大丈夫か?って思ってしまいます

    +102

    -7

  • 48. 匿名 2016/11/20(日) 23:02:49 

    >>3
    なんか…この人変わってる…?
    それともネタなの?

    +44

    -13

  • 49. 匿名 2016/11/20(日) 23:02:50 

    コールド・ストーン?だっけ。
    喋りながらアイス混ぜてるから買ったはいいけど捨ててしまった。

    +197

    -29

  • 50. 匿名 2016/11/20(日) 23:03:04 

    コンビニやレストランだって手作りでしょ!この世は手作りで溢れてるでしょ!って言う意見あるけど、理屈じゃないんです。目に見えない所で作られた物なら割り切れるけど、目の前で大して親しくもない人が作る手作りの食べ物は苦手。

    +137

    -18

  • 51. 匿名 2016/11/20(日) 23:03:05 

    あ〜おにぎりは解るかも。
    私は昔勤めてた職場の先輩に手作りおはぎ貰ったことあってそのおはぎがめっちゃタバコ臭かったんだけど捨てるのもその人に申し訳なかったから無理して食べた。
    おにぎりは素手で握ったやつは例え親でも抵抗ある。不潔な人だったら尚更だよね

    +82

    -4

  • 52. 匿名 2016/11/20(日) 23:03:06 

    娘の調理実習、親子クッキング辛かったな。同じ班の親子とカレー作り。肉を包丁でグニグニ切ってるとことか目の当たりにして、うわー、これ食べるのかぁって凹んだ。

    +86

    -10

  • 53. 匿名 2016/11/20(日) 23:03:22 

    家が汚い所の料理は躊躇する。

    +117

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/20(日) 23:03:47 

    ラーメン屋さんが苦手です。
    汗だくで作ってて、絶対汗入ったりついたりしてそうでラーメン屋さん行きたくない。

    +50

    -5

  • 55. 匿名 2016/11/20(日) 23:03:51 

    人によるかな。友達ならokだけど、全く面識のない課長の奥さんが作った差し入れとか、会社の同僚で手も洗わず頂きものの果物やカステラ切って配るの人のは絶対無理。

    +76

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/20(日) 23:04:00 

    私も。
    貰ったマフィンにラインストーンが入ってた。ガリッて音がして(えっ!もしかしてネイルの…??)で一気に吐きそうになった。以前は自分から貰いに行ってたりして何とも思ってなかったけど今は「甘いものダメなんだ~ごめんね」で通してる。プライベートで仲良い子のは全然平気。信頼関係があるかないかで大分変わるよね。元からダメな人より、きっかけがあって…って人の方が多いと思う。他人に食べさせたいなら衛生面きちんとしてよ!って言いたい(`□´)

    +75

    -3

  • 57. 匿名 2016/11/20(日) 23:04:50 

    ネットで話題ニュース - Chirpiton
    ネットで話題ニュース - Chirpitonchirpiton.com

    ネットで話題ニュース - Chirpiton Chirpiton総合芸能人漫画映画実業政治技術学生経済IT健康 LINENEWS(LINEニュース)の公式アカウントです「逃げ恥」新垣&星野のキスに絶叫 2ちゃんが一時ダウン https://t.co/4pMXxHKq4iドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の第6...

    +0

    -10

  • 58. 匿名 2016/11/20(日) 23:04:56 

    子供の頃家庭科室の調理器具とかも無理だった。
    だって明らかに汚かったから。

    だからお腹痛いんでって保健室行って食べなかったのに、仲のいい子が保健室に持ってきたんだよね…カレーとケーキだったんだけど、ケーキはクリームが完全に手の指の形があちこちについてて、ラップもせずにこのほこりっぽいなか持ってきてるからかホコリがついてるのが見えるし、さすがにあの時はきつかった。


    家庭科室って汚いんだもの…

    +124

    -6

  • 59. 匿名 2016/11/20(日) 23:05:20 

    トピ画ワロタwwwwwwww

    +4

    -3

  • 60. 匿名 2016/11/20(日) 23:05:24 

    >>19
    スクロールしてたらマイナス押しちゃった
    ごめんなさい
    プラスです

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/20(日) 23:05:48 

    >>56
    アラザンじゃなくて、
    ラインストーン??食べ物にラインストーン???w
    その人やばいな

    +117

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/20(日) 23:05:50 

    いつも荒れるトピですよね。
    店の方が汚いとか言い出すんだろうね。
    飲食店はいけるけど、手作りは無理という気持ちはわからない人にはわからないよ。

    +101

    -4

  • 63. 匿名 2016/11/20(日) 23:06:27 

    衛生面ではなくて、なんとなく人の家の麦茶の味と味噌汁の味は苦手

    +138

    -5

  • 64. 匿名 2016/11/20(日) 23:07:10 

    >>2の画像は消えたのにトピ画は消えないのね

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/20(日) 23:08:10 

    トピ画かわった
    よかったー

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2016/11/20(日) 23:08:10 

    外食も安いところなどは汚かったりするが、一応アルコールやハンドソープで洗うというマニュアルがあるよ。徹底されてるかはまちまちだけど。

    家庭のは、手を洗わなかったりする人多数いるよ。ガルトピで、自宅のトイレ入ったあと石鹸で洗わない人けっこういたし。そんな人が料理前に洗ってるか怪しい。

    +76

    -2

  • 67. 匿名 2016/11/20(日) 23:09:39 

    >>28
    わかる!匂いが染み付いてる家あるよね
    そうじゃない家もあるから不思議

    +71

    -1

  • 68. 匿名 2016/11/20(日) 23:10:19 

    こればっかりは人による。
    いつも身なりもキレイにしていて、お家に呼ばれた時もきちんと清潔な印象を持った人は手作りのものをいただけると嬉しいし、見習いたいなと思う。
    けどそれ以外の人は無理。食べるの気持ち悪い。申し訳ないけど捨てます。

    +30

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/20(日) 23:10:36 

    人による。仲良い子の手作りはなんでも食べられるけど、あんまり知らない人(職場の人)の手料理、とくにおにぎりとかクッキー、トリュフチョコは無理。手あかが凄そう。

    +32

    -2

  • 70. 匿名 2016/11/20(日) 23:10:42 

    いや、レストランとかは調理師免許ってものがあって、何かあったら営業停止だからさ。
    素人と同じには語れないでしょ。

    +119

    -8

  • 71. 匿名 2016/11/20(日) 23:11:22 

    ただの強迫神経症なんだから配慮してくれない周りをにらめつけるとかしなけりゃあとは個人の勝手でしょ。

    +10

    -5

  • 72. 匿名 2016/11/20(日) 23:11:51 

    とんねるずのきたなトランはほんと意味がわからない。汚い店の料理は美味しくても食べたくない。

    +74

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/20(日) 23:11:58 

    絶対無理だっのに震災以来食べられるようになりました。気仙沼出身です。
    震災直後は本当に、食べられれば何でもよくて知らないおばさんが握ったおにぎりでも何とも思わず食べてました。身体が適応するんでしょうね。
    今は…身だしなみのきちんとした清潔感ある人の手作りは大丈夫です。

    +110

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/20(日) 23:12:19 

    近所の親子から手作りクッキーもらいましたが、そこの娘がいつも鼻を垂らしてます。即、ゴミ箱ダヨーン。
    私は、どんな人の手作りも無理。
    気持ち悪い。

    +110

    -21

  • 75. 匿名 2016/11/20(日) 23:12:56 

    美味しいか不味いかは別として、ラップに包んだおにぎりなら大丈夫
    というか年寄り以外で素手で握る人って今時いるの?

    +39

    -10

  • 76. 匿名 2016/11/20(日) 23:13:15 

    来月、自治会のもちつき。
    丸める役のおばさんたち、なんか嫌だ。

    +86

    -5

  • 77. 匿名 2016/11/20(日) 23:13:48 

    わたし平気な方だと思ってたけど、職場のアトピーで皮剥がれまくってる人の作ったのはダメだったわ…
    本当に申し訳ないんだけど、皮入ってそうで…

    +153

    -4

  • 78. 匿名 2016/11/20(日) 23:14:01 

    高熱で調理したであろう物なら平気

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/20(日) 23:15:49 

    部屋があまりきれいじゃなくて、ちょっとだらしない友達の手料理とかお菓子とか、あまり食べたくない…
    家帰って手洗う前にお菓子食べてたりしてるし、衛生面が気になる。

    +67

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/20(日) 23:15:56 


    子供の頃、おえ…ま!まずい!!!なんて味だ!!!って思ったおにぎりがおばあちゃんのハンドクリームの味だった。
    その時からおにぎりは苦手




    自分で握る時もすぐ食べるときは洗った素手で作ったやつも食べるけど、お弁当にとか時間おいてから食べるものは絶対ラップする。

    +80

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/20(日) 23:16:37 

    ちょっとズレてしまうかもですが、老舗の秘伝のタレってどう思いますか?
    何十年も前から継ぎ足しを繰り返してって・・あれ?何十年前の分残ってね?腐ってるの混ざってね?しかも肉の脂とかも入っちゃっていつの肉の脂だかわかんないし無理じゃね?っていつもテレビ見て思います。

    +159

    -8

  • 82. 匿名 2016/11/20(日) 23:17:16 

    不謹慎ですが災害が起きた時にとても不安です。
    炊き出しとか、、

    +12

    -14

  • 83. 匿名 2016/11/20(日) 23:17:47 

    美味しくないのに
    美味しいって言わないと
    いけないから
    人が作るものは遠慮します

    +90

    -3

  • 84. 匿名 2016/11/20(日) 23:18:27 

    神経質だなぁって言ってる人いるけどガルちゃんでも屋台の食べ物汚いだの回転寿司も汚いし衛生環境良くないから行かないって書き込み多いよね

    +28

    -2

  • 85. 匿名 2016/11/20(日) 23:19:28 

    私も親しくない人の手作り苦手。
    こういうトピが立つと絶対にお店の方が汚いとか、災害の時の炊き出しはどうなんだって言う人が出てくるけどそれとこれとは別問題なんだよね…

    +91

    -5

  • 86. 匿名 2016/11/20(日) 23:20:10 

    >>82
    災害が起きた時は物資が不足してても、炊き出しなんかで作るようなものは、衛生は災害時に一番気にする部分だから、素手で握ったおにぎりなんかはなかなか今の時代には出てこないと思うよ。
    おにぎりではなく白飯として提供されるとかかと思われ

    +64

    -7

  • 87. 匿名 2016/11/20(日) 23:20:25 

    >>81
    そういうのは全然気にならない。
    たぶん嫌なポイントが違うんだと思う。
    私は菌とかじゃなくて、想像してしまうからかな。
    菌がなくても無理だなー

    +10

    -6

  • 88. 匿名 2016/11/20(日) 23:20:30 

    >>81
    分かる!
    何十年前のチリやホコリだって入ってるかも知れないのにね

    +67

    -3

  • 89. 匿名 2016/11/20(日) 23:21:14 

    義母が作る料理が苦手というか衛生観念の違いが辛い。
    作ったおかずを食事する1~2時間前から平気で食卓にラップや蓋などをせず置くのが気になります。
    ホコリや虫がつきそうで嫌…。
    義母が石けんをつけて手の指や爪までしっかり泡立てて洗ってるのを見た事がありません。
    義母の料理を食べる時は毎回、食が進まない…。
    基本的に不潔っぽい人の料理でなければ食べられます。

    +71

    -1

  • 90. 匿名 2016/11/20(日) 23:21:17 

    私の夫
    母親、妹
    基本家族以外の人のは無理だそうです。
    特におにぎり、煮物
    私はいつも作る専門だしガサツなんで
    人の作ってくれた物有り難く頂きます!



    +14

    -3

  • 91. 匿名 2016/11/20(日) 23:21:29 

    知っている人のは大丈夫だけど、全く知らない人からもらう食べ物は手作りも市販の物でも無理。
    お店とか素性がはっきりしている人の手作りは知らない人でも平気なんだけど、素人さんで初対面の人や親しくなくてどういう人かわからない人のは基本的に食べたくない。理由は潔癖というより何が入れられていてもわからない怖さがあるから。
    あとは知り合いでも不潔な人のは食べたくない。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2016/11/20(日) 23:22:26 

    学生時代にネットカフェでバイトしてました。
    トイレから戻ってちゃんと手洗ったのか謎なまま調理したり、頭ボリボリかいて食材触ってる人を見てからネットカフェでは絶対食べ物頼みません。

    +58

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/20(日) 23:23:41 

    バレンタインの手作り友チョコとか無理!!
    トリュフとかクッキーとか。見た目とか、これで人に配るんだ…って思ってしまう。
    本当に上手な人のなら嬉しいけど、いかにも手作りです!みたいな人の方が手作りしてくる。
    食べたくないですとは言えないので、家に帰ってから処分してます。

    +42

    -1

  • 94. 匿名 2016/11/20(日) 23:23:50 

    >>61
    アラザンではなかったです…。明らかにラインストーン。指摘しようか迷ったけど周りは美味しそうに食べてるし結局、言えなかった。お店ならクレーム出せるけど善意で作ってくれたものって言えない。信頼関係があれば「ちょっと~なにこれ?」なんて言いあえるけど。

    +35

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/20(日) 23:25:31 

    義母はまだ大丈夫だけど、義父の料理は抵抗ある。嫌だなぁって思いながら仕方なく食べるけど(T_T)
    定年退職して暇になったら料理の機会が増えそうだなぁ(ーー;)

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/20(日) 23:26:44 

    小学生の家庭科実習の料理を食べてる担任の先生、偉いなって今になると思う

    +68

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/20(日) 23:26:59 

    祭りでDQNがやってる屋台の食べ物はさすがに無理だわ私もw

    +44

    -4

  • 98. 匿名 2016/11/20(日) 23:27:26 

    職場の同僚の家に遊びにいったとき、キッチンに石鹸やハンドソープが置いてなかったんだよね。ということは、その同僚は料理前に手を洗ってないはず。そういうのを見てから、よその家庭で作られたものは、信用できなくなってしまった。自分が料理するときは、調理台をアルコール消毒して、必ず手を洗うように徹底しているから。

    +27

    -5

  • 99. 匿名 2016/11/20(日) 23:28:06 

    私も潔癖だから主の気持ちすごいわかるけど、神経質で潔癖だと人生損してるし疲れるよね

    +34

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/20(日) 23:28:13 

    子供がサッカーやってた頃、見学や手伝いに来るお母さん達がよく手作りのおにぎりを差し入れでもってきてくれたけど、それをすすめられるのが死ぬほど嫌で毎回適当に断ってた。人が握ったお握りを食べれる人が不思議でならない。

    +24

    -6

  • 101. 匿名 2016/11/20(日) 23:28:46 

    友達が行きたいと言って行ったコールド・ストーン
    歌いながらアイス混ぜててびっくり
    つば飛びそうで汚い!!
    汚いから歌わないで!って言えない雰囲気だし、お腹調子悪いふりして買わなかった。

    +60

    -4

  • 102. 匿名 2016/11/20(日) 23:29:52 

    >>58 わかります。私も中学の頃なんかの授業で親子丼作る時に家庭科室のどんぶり使わなきゃいけなくなった時は鬱でした。
    だってそのどんぶり埃っぽいし誰が何回使ったかも分からないようなのだから余計気持ち悪くて...
    しかも床も汚かったし(笑)

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/20(日) 23:29:52 

    旦那の妹がバレンタインに毎年うちの子に手作りクッキー(冷凍で買った生地こねて焼いただけ)くれるんだけど、トイレのあと手を洗わないとか、いつも髪の毛いじってるとか、爪伸ばしてネイルをしてるとか、旦那の実家の洗面所に石鹸置いてないとか衛生面を知ってるだけに嫌で、子どもは喜んでるけど家に帰ってからこっそり捨ててる…。

    +39

    -5

  • 104. 匿名 2016/11/20(日) 23:29:52 

    ハンバーグわ⁈

    +2

    -14

  • 105. 匿名 2016/11/20(日) 23:30:22 

    家庭科室にある調理器具ってベタついてるよね。。もちろん洗剤で洗ってから使うけど私が通ってた学校は給食室の廃油から作った洗剤を使ってたから泡立ちにくいし独特の匂いがあったから最悪。みんなも先生までお皿にラップして使ってたわ。

    +30

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/20(日) 23:30:26 

    私が神経質なだけだろうけど、人の家のにおい嗅ぐだけで嫌だ
    いいにおいでもなんか嫌
    縄張り意識か何かなのかね・・・・

    +54

    -5

  • 107. 匿名 2016/11/20(日) 23:32:02 

    私も気にしないなぁ〜
    基本的に仲良い友達や親族の手作りしか食べないから。

    不潔そうな人だったら嫌だけど。

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/20(日) 23:32:03 

    自分ずぼらタイプだから人の手作り全然平気だわ
    家族や友達くらいなら髪の毛入ってても無言で取っておいしく食べれるw

    +54

    -5

  • 109. 匿名 2016/11/20(日) 23:32:07 

    友達による。
    不潔そうな人が作ったものは、貰ったら捨ててる。

    +16

    -3

  • 110. 匿名 2016/11/20(日) 23:33:15 

    以前ママ友から手作りのマドレーヌ貰ったけど縮れたあそこの毛が入ってて吐き出した。あれ以来人の作ったものは何があっても絶対食べれない。もう一生トラウマだわ。

    +75

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/20(日) 23:36:35 

    義母のが無理
    前に、食べものを手づかみで食べた後、全部の指を一本ずつチュパチュパ舐めてたのを見てから気持ち悪くなった。
    当たり前のようにやるから、みっともないとか汚いとかの感覚がないんだと思う。
    いつか子供がマネしないかヒヤヒヤしてる。

    +33

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/20(日) 23:38:15 

    私はがさつだから、衛生観念の問題は平気なんだけど「お菓子を手作りしてみんなに配っちゃう私」に酔ってるみたいな承認の欲求が激しい人の手作りお菓子は苦手。
    食べ終わるまで凝視してくるし、「褒めなさい‼」と言わんばかりのオーラを出しながら、やけにギラギラした目で感想聞いてくるし…
    私のためにわざわざ手間隙かけてくれた人のとか純粋にお菓子作りが好きな人のはとても嬉しいのに…

    +75

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/20(日) 23:38:19 

    他人の手料理は無理だけど外食は大丈夫って方、
    クレープとかファストフードとか従業員が作っているところが見えたら外食でも無理ですか?

    大丈夫な方は +
    無理な方は −

    +76

    -8

  • 114. 匿名 2016/11/20(日) 23:39:16 

    以前勤めてた会社で、ケーキとかアップルパイとかよく手作りして会社に持ってくるおばさんいたな〜。その場で食べなきゃいけないし、食べたくなくてもいらないとは言えないからキツかった!気持ちはありがたいけど、迷惑でした。
    家族なら平気だけど他人の手作り料理いらない!

    +40

    -2

  • 115. 匿名 2016/11/20(日) 23:39:37 

    作り慣れない人に限って気合入ったものを作ろうとするよね
    何か買って来た方が喜ばれるのに

    +22

    -3

  • 116. 匿名 2016/11/20(日) 23:40:03 

    気にせず食べるけど、不味いのは無理。

    でもさ、そんな潔癖だと災害で避難になった時とかきっと色々大変だよね…。

    +8

    -9

  • 117. 匿名 2016/11/20(日) 23:40:27 

    だらしない人は掃除とかあまりしなさそうだしキッチンも汚なそうで、無理です。
    職場の人で、ロッカーの中や鞄の中とかぐっちゃぐちゃで、お化粧ポーチとかも汚い人がいて、手作りのお菓子貰ったけど食べれなかった。

    +22

    -2

  • 118. 匿名 2016/11/20(日) 23:40:32 

    あるブログの
    42歳、独身、
    よく下着姿を自撮りする
    (しかも修正した)
    ちょっとイタイ人が
    よくドヤ顔で
    手作りお菓子を他人に
    あげてる。
    "もー、○○ったら
    すごい勢いで食べるんだから"
    とか書いてある。
    その人清潔感ないし
    あんまりきれいなお菓子
    じゃないよ。自己満足では?
    本人を前に
    そりゃマズイとは言えないよ。
    気付いたら?と、思う。
    でも本人は皆、喜んでる
    アタシ、お料理上手と思ってる
    らしく
    手作りケーキバイキング
    したいって。
    誘われた人、気の毒〜。

    +32

    -6

  • 119. 匿名 2016/11/20(日) 23:41:47 

    娘が調理実習で餃子を作るそうで。嫌だなぁって言ってます。もうネチャネチャだの皮で包むとことかも、考えただけで私も無理です。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/20(日) 23:43:01 

    >>116
    死に直面すると渋々受け入れるよ
    身体は正直だよ

    +27

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/20(日) 23:43:21 

    >>110
    うわぁ……

    何であの縮れ毛が入るのか謎(>_<)

    +45

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/20(日) 23:43:59 

    >>118
    カタコト?

    +7

    -5

  • 123. 匿名 2016/11/20(日) 23:44:45 

    爪が伸びてる人やマニキュアしてる人のもダメだわ
    爪が伸びてるのに頭や脂ぎった顔をポリポリ掻いたりしてフケや皮膚片が爪の間に入ってるの想像しただけで無理

    あと、指毛ワッサーのおじさんやトイレの後石鹸で手を洗わない男女
    女の人で小の後、水でチョロッと指を濡らすだけの人結構居るんだよね
    めっちゃ汚い
    お前のアソコは他人からすると十分汚いって分かってください

    そういうの目の当たりにしたら他人の作った料理なんか食べられるはずがないよ


    +32

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/20(日) 23:45:25 

    すごい潔癖の親友がいるけど料理とお菓子は正直安心して食べられるし、美味しい。
    なんか潔癖の人って完璧主義が多い気がする。
    私の潔癖の親友はお菓子を上手に作りたいだけの為に学校通って留学もした…。
    自分では絶対真似出来ない。
    ちなみに今その親友はパン教室に通ってライセンスを取りたいらしい。

    +26

    -3

  • 125. 匿名 2016/11/20(日) 23:45:43 

    >>113
    クレープは逆に作り置きの方が心配じゃない?

    +13

    -1

  • 126. 匿名 2016/11/20(日) 23:46:01 

    おしゃれな人の、いいマンションに行った時、犬と猫がいて、汚れたトイレシートを替えた手を洗いもしないで、お茶入れてくれた。衛生に対する意識って外見だけでは分からないなと思った。又別の家では、キッチンの流しに猫が飛び乗って水を飲んでた。偏見かもだけど、室内でペット飼う人の衛生観念は信用してない。

    +69

    -12

  • 127. 匿名 2016/11/20(日) 23:47:03 

    私も苦手だ…。他人の爪アカとか気になってしまって…(T_T)

    だから自分は極力人にあげないようにしてる。
    どうしてもあげる時は大人数の場にして、相手が食べない選択ができる時にしかあげない。
    一応「手袋して作ったやつだけど、抵抗あったら置いといていいからね」と一言添える。

    こういう時にその場で袋開けてパクパク食べておかわりとかしてくれると友達でもなんかキュンとしてしまうんだよね(笑)

    +18

    -2

  • 128. 匿名 2016/11/20(日) 23:48:27 

    >>104
    自宅用のハンバーグでも手袋するよ?
    手がベトベトする

    +50

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/20(日) 23:48:55 

    衛生面の話ではないんだけども。。。
    ズボラで何でも気にせず食べるタイプだったけど、子どもが生まれてから「もし毒をもられてたらこの子は...」とかむやみやたらに疑心暗鬼になってるうちに苦手になってしまった。
    ズボラゆえ子供に食べさせても大丈夫かどうか自分の判断に自信がなかったんだろうなと。

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/20(日) 23:50:15 

    >>124
    キモイ心友だねw

    +1

    -15

  • 131. 匿名 2016/11/20(日) 23:51:00 

    職場のアラフォーの人が手作りのクッキーとかマフィンとかを作って、ロッカーに勝手に入れてくる。
    「ロッカーにクッキー入れたから食べて~」
    とか言ってくる。
    いらないとは言いにくいし、ありがとうございますって言うけど、清潔感ない人だし、ほんと辞めてほしい。

    +45

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/20(日) 23:54:15 

    クレープと言えば、アルバイトの女の子が二人いて、手袋してる方が会計して、してない方がクレープ作ってた時はエ?と思った。

    さっきまで会計してた手で作ってるんじゃないだろうかと疑った。
    でも食べた。

    +28

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/20(日) 23:54:35 

    職場の差し入れって、本当に仲がいい人とか以外に配らなくていいですよね。
    食べたい人はどうぞ、みたいに置いてあるならいいけど、直接渡されると断りにくい。

    +23

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/20(日) 23:55:42 

    >>131
    全然ズレるけど会社のロッカー勝手に開けられる方が嫌だわ笑
    まずロッカーあけるのやめてくださいって言えば?

    +73

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/20(日) 23:55:44 

    だいたいはいけるけど、見るからに不器用な人が作ったとわかる料理は無理。
    そういうのは不味くはないけど美味しくもないので。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2016/11/20(日) 23:56:50 

    親しい人→清潔
    親しくない人→不潔

    その法則おかしくない?
    一概にそうとは言えないと思うけど

    +11

    -11

  • 137. 匿名 2016/11/20(日) 23:57:30 

    まったく潔癖というわけではないのですが、他人が作ったごはんが食べられません。よその家の食器も嫌。外食はもちろん、屋台などのものは大丈夫なのですが。友だちのお母さんのごはんとかほんとアウト(笑)義実家のごはんも嫌々食べていたのですが、最近やっと母のごはんと同じ感覚で好きになりました(*^_^*)

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2016/11/20(日) 23:58:43 

    おにぎり以前に他人の家で炊いたご飯さえ無理だった。衛生面とかじゃなくて何か米はやっぱり母親が炊いたのしか食べられなかった。
    だけど不思議な事に義母の作ってくれたおにぎりは凄く美味しくて3個も食べてしまった矛盾
    二日酔いの朝だったのと義母の手作りの梅干し入り&お手製の韓国風海苔を巻いてたからかな?おにぎりにはすりごまもまぶしてて…

    +9

    -4

  • 139. 匿名 2016/11/20(日) 23:59:07 

    災害時の炊き出しのおにぎりはマスクしてビニール手袋して髪もきちんとまとめて三角巾や不織布の帽子着けたりして作るよ。ガイドラインがあって手順も細かく決められてる。地域の防災委員やってて炊き出しの訓練に参加すると衛生面すっごく厳しい!病院は要救助者が最優先だから避難所で食中毒を出すのは絶対に御法度だから。

    +49

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/21(月) 00:00:22 

    私は結構平気な方かも
    以前友達と朝早くから遠出した時に、その友達のおばあちゃんが私の分までおにぎり持たせてくれてたんだけど、それも美味しくいただけたし(笑)
    でも苦手な人が多いのも知ってるから、人にあげるのは基本的に市販のものにしてる

    +33

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/21(月) 00:01:09 

    >>81
    絶対虫や埃が入ってるよなーと思う
    積極的に食べたいものではない

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2016/11/21(月) 00:01:21 

    >>134
    デリカシーなくて、そういうの気にしない人なんですよね( ´△`)
    ロッカー汚いんで開けないで下さいって言っても
    「お菓子いれるだけだしそんな見てないから大丈夫~」
    って言われました。
    こっちは大丈夫じゃねーよ。って思ってても言えない…

    +20

    -1

  • 143. 匿名 2016/11/21(月) 00:03:12 

    小学生の頃にたまにお弁当日があったんだけど隣の席の男子におにぎり一個ちょうだいと言われてそのままあげました
    帰宅してその事を母親に話すとその男の子凄いなぁ‼お母さんだったら余所のおにぎりは食べられんわって言ってた
    別に母親も不衛生な状態で作っては無いんだけどコレばっかりはその人その人の物差しなのかな

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/21(月) 00:05:28 

    数年前に辻ちゃんがblogでお菓子作りの様子をUPしててまだ赤ちゃんに近いくらいの長女が一生懸命こねくり回してるの見て悪いけどオエってなった

    +21

    -2

  • 145. 匿名 2016/11/21(月) 00:06:44 

    義母がもやしを洗う時、普段食器をつけ置きする洗い桶でザブザブ洗っているのを見てビックリした!洗い桶も汚れたままだし、食欲失せた。

    +45

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/21(月) 00:14:44 

    友達が職場でお菓子配って「お礼言うだけで、レシピ聞いてこない!」とか言ってたのにはビックリした。
    その子のお菓子自体は美味しいけど、職場でそういうことしてるっていうのがどうかと思ってしまう。

    +36

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/21(月) 00:16:34 

    親兄弟はもちろん大丈夫。
    後は仲の良い人。

    年配の方は賞味期限を気にしない事が多いので無理かな‥

    実際祖父祖母は勿体無いからと賞味期限切れた物でも平気で食べるし、人にあげたりしてる。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/21(月) 00:17:21 

    作ってくれる関係ってことは、ある程度清潔感もあって仲が良い人なんだと思うし、基本大丈夫なんだけど…おにぎりって素手で握る人って今時いるんですかね?自分は絶対ラップに乗せて作るので、それだけはちょっとさすがに嫌だな…。でもせっかく作ってくれたなら食べるけど。そういえば、義母の素手おにぎりは、う…っと思いながら食べました。

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2016/11/21(月) 00:17:47 

    >>138
    韓国海苔食べられるなら何でも食べられるよ!

    +12

    -3

  • 150. 匿名 2016/11/21(月) 00:18:13 

    人の作ったもの食べられなくても仕方ないとは思うけど、それを得意気にどや顔で言う人が嫌い。
    一人で生きている訳じゃないし、人との繋がりもあるんだからさ。

    +32

    -9

  • 151. 匿名 2016/11/21(月) 00:20:09 

    申し訳ないけど、ペット飼ってる家は無理かな…

    +35

    -13

  • 152. 匿名 2016/11/21(月) 00:22:10 

    料理は無理です。実母の料理のみ。義母は料理嫌いで振舞うことがないのですごくありがたい。元々偏食なので、料理出されても全部食べられないというのもあります。残すのも失礼だし。一番嫌いなのが手作り弁当。小さい箱の中に野菜やフルーツ、いろんなものの匂いが混ざってて、時には味も別の食材に移っててしかも冷めてる。もし私が外に働きに出てたら、絶対社食かコンビニ。自分の作る弁当も嫌だ。

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2016/11/21(月) 00:22:26 

    人の家で出された料理は食べられるけど、手作りお菓子とかを貰うのが苦手。
    他人の家の匂いがする感じがダメ。
    全然潔癖症ではないし、清潔感の問題ではない。
    姉も同じなんだけどなんでなんだろう。

    +12

    -1

  • 154. 匿名 2016/11/21(月) 00:24:03 

    >>149
    市販の韓国海苔じゃなくて義母が普通の国産焼き海苔にゴマ油と食塩を振って炙った、あくまでもお手製のですよ。主人曰く義母はマヨネーズや味噌も作る事があるとか

    +15

    -3

  • 155. 匿名 2016/11/21(月) 00:24:06 

    >>136
    いや、だからみんな
    友達による
    とかコメントしてるじゃん。

    +16

    -2

  • 156. 匿名 2016/11/21(月) 00:29:23 

    >>142
    汚いとかお菓子入れるだけっていう問題じゃないよね。プライバシーというのがあるというのが分からんのかww

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2016/11/21(月) 00:30:41 

    嫌だ汚い無理って言ってる人

    自分は綺麗と思ってるんだろうけど、他人から見たら同じく汚い人だよw

    +42

    -20

  • 158. 匿名 2016/11/21(月) 00:35:08 

    台所事情が分からない人の手作りものは、絶対無理。
    おにぎり・おはぎ・おもち…などなど、手で握る系は論外。
    辻とかがよくしてる、デコ料理?(大根おろしで雪だるまとか)も、可愛いかもしれないけど、全く美味しそうではないし、それを作る為に、手で触りまくってる、と思ったら、気持ち悪い。



    +29

    -1

  • 159. 匿名 2016/11/21(月) 00:39:23 

    学校の家庭科室の調理器具や、職場のやお皿やふきん、が無理。
    スポンジで洗っても、スポンジ自体が怪しいし、洗剤も怪しい。

    +25

    -1

  • 160. 匿名 2016/11/21(月) 00:40:48 

    昔の職場で、潔癖症過ぎて当番制の湯飲み洗いまで拒否ってた子がクリスマスに手作りスイーツを皆に配ってたのには少しモヤった。
    百歩譲って、あなたが綺麗で他の人が汚らわしい存在だとしても自分がされて嫌なことは他人にするな‼

    +60

    -1

  • 161. 匿名 2016/11/21(月) 00:40:50 

    女子会でランチ誘われてて行く予定だったけど、急遽鍋パーティーになって断っちゃった。

    人の家の食器とかグラスとか使えない(´・ω・)

    +11

    -6

  • 162. 匿名 2016/11/21(月) 00:45:58 

    学生時代ファミレスでバイトしてたけど
    ヤバすぎです。作ってるの見たら食べれないと思います。特にパフェとかアイスとフルーツ使ってる物。

    +8

    -7

  • 163. 匿名 2016/11/21(月) 00:52:25 

    家の近所のパン屋さん。
    レジの人の白いエプロンが、黒い汚れがいっぱいついてて汚い。接客するのにその地点で、不衛生。
    それから、トングを使ってるとは言え、パンを袋に入れて、そのままお金を直で触ってお会計。お金って、めちゃくちゃ汚いから!(by銀行員)



    +23

    -3

  • 164. 匿名 2016/11/21(月) 00:53:29 

    飲食店はどんな人が作ってるのか想像できないから大丈夫なのかなぁ。
    職場のおばちゃんとかが、よく漬物とかお弁当のおかずとかをくれるんだけど、どうしてもオエッてなってしまうので正直に言ってます。
    もちろん、ごめんなさいって謝ります。
    それからは殆どの人が無理にくれなくなった。
    けど、どうしてもあげたがりさんがいて、目の前で剥いた果物とか渡してくる。
    絶対食べないけど。

    +9

    -2

  • 165. 匿名 2016/11/21(月) 00:54:23 

    今の勤務先が男性の多い所だから、来年のバレンタインは作っちゃおうかなと思ってたけど、やめた方が良さそうね。

    庭で採れる無農薬・ノンワックスのレモン使ったレモンスクエア配ろうと思ってたけど、採れたてのレモンそのまま配った方がマシだろうね。

    その通り+
    作っちゃいなよ−

    +119

    -6

  • 166. 匿名 2016/11/21(月) 00:55:50 

    小綺麗な人なら他人のでも食べれる。

    老舗のわらび餅屋の主人が脂汗腕で拭いながら素手でぺったらぺったらやってたしw
    一家でやってるみせみたいだけど、マスクも白衣も手袋もしてなかったからさ。
    店だから衛生が保たれてるとも限らないよ。

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2016/11/21(月) 00:57:35 

    いつもネイルがガッツリの友達の手作りハンバーグ……
    ネイルとの間、ビジューにもたくさん汚れとか菌がありそう…でも、こねこねしたんだよね?

    お腹空いてないよって遠慮したんだけど、せっかく作ってくれたから食べた。
    気分のいいものではなかったなぁ…。

    +25

    -3

  • 168. 匿名 2016/11/21(月) 01:00:11 

    私は潔癖でもなんでもなく、
    むしろずぼらな方ですが食べられません。

    作った人が汚いとかそういうのではなく
    他人の家のものが食べられないんですよね…同じ人いますか??

    +29

    -0

  • 169. 匿名 2016/11/21(月) 01:14:47 

    当たり前かもしれないけど、母の料理は好き!
    義母の料理は正直煮物系ばかりで口に合わない。
    友達の料理もあまりおいしいと思ったことはない。(食べますが)

    +3

    -5

  • 170. 匿名 2016/11/21(月) 01:20:22 

    >>162
    そういう事書く人たまにいるけど私が今まで勤めた飲食店はみんなマトモだったよ?ホールの後キッチンに入る場合は手の洗浄と消毒。パフェとかは必ずトングかビニ手で。手順を守らない人はすごく怒られてキッチン外されてた。当たり前だよね。一回でも食中毒出したら営業停止→お店クローズの可能性が高いんだから。
    一体どんな酷い人達だったんだろうね?飲食店どうこうより、どんな会社に勤めてもやっていけなさそう

    +27

    -3

  • 171. 匿名 2016/11/21(月) 01:32:04 

    私は基本手作り大丈夫な方なんだけど、友達が結婚式で最後に出口で配ってた小さなプレゼントがクッキーだった。
    その友達のお母さんが手作りしたらしい。ラッピングも、へーお洒落と思いながらクッキー食べたけど明らかにそこの家の香りの風味がして何か気持ち悪かった。
    バレンタインとかで交換する分には気にならないけど結婚式ではちょっとなぁ…と思ってしまった。向こうからすれば安くついていいんだろうけど。

    +27

    -0

  • 172. 匿名 2016/11/21(月) 01:37:14 

    職場で産休に入るパートさんが皆さんにと手作りクッキーをそれぞれにくれた。
    何か包装紙はたぶんバターの油と思われるものが染み込んでて見た目的に無理な人は無理そうな感じ。
    しかもその人犬を室内で飼ってる人だから動物アレルギーの私は食べるのに躊躇してしまった。

    別のパートさんは家で焼いてきたというサツマイモをタッパに入れて皆に持ってきた。
    どんな良いサツマイモかは知らないけど冷めきってるし何となくその家の匂いがして微妙。
    でも皆断れず食べて「美味しい」と気を使いながら言っていた。

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2016/11/21(月) 01:39:16 

    ママ友が作ったチーズケーキが雑巾の味でした。

    +15

    -1

  • 174. 匿名 2016/11/21(月) 01:39:43 

    信頼が置けて綺麗そうな人は大丈夫!


    でも、汚そうというか歯が微妙に汚い同級生がいたんだけど、このトピ見て
    この子のは食べたくないなと想像で思った

    +7

    -5

  • 175. 匿名 2016/11/21(月) 02:00:01 

    料理が得意でない友人がSNSにアップしてたり、お菓子くれるけど反応に困ってしまう。
    私は仕事柄、それなりに料理が出来るのけど、人にあげるとか見せるとかは相手のことを考えるとできない。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2016/11/21(月) 02:18:29 

    >>70
    おっしゃる通り
    プロと素人比べるなんてナンセンスだわー

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2016/11/21(月) 02:27:28 

    いや、ほんとマイナスなのは分かってるし性格悪いのも分かってる。
    私は家も綺麗で本人も清潔感のある友達が作った物と飲食店で出されるものは食べれます。
    不潔そうな人からのは無理…(;_;)
    昔あまり家が綺麗じゃ無い子の手作りチョコ食べて具合悪くなってからトラウマです。

    +13

    -1

  • 178. 匿名 2016/11/21(月) 02:32:52 

    お菓子屋さんとかパン屋さんで手袋してるのよく見かけるけどあれ汚いとこ触ってたら意味ないと思うんだけど。まめに手を洗って素手の方が衛生的。

    +5

    -3

  • 179. 匿名 2016/11/21(月) 02:38:42 

    お弁当箱を開けた時のむわっとした匂いが嫌いです。
    なので他人の手作り弁当は絶対っムリです。

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2016/11/21(月) 02:48:25 

    >>169
    それメニューの好みじゃん

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2016/11/21(月) 02:52:31 

    >>3は2ちゃんねるか何かの割と有名な書き込みのコピペだよ。
    前にも読んだことがある。

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2016/11/21(月) 02:56:24 

    相手次第では食べたくないな
    中国産とか韓国産に抵抗が無くて安ければいいという感覚の人の料理は食べたくない
    苦手なお局様が料理好きアピールが好きでよく料理を作ってくるけど食べたくない
    食べた後の「どう!どう!おいしいでしょ!」褒めて褒めてという感じの圧力もめんどくさくて嫌だ

    +24

    -1

  • 183. 匿名 2016/11/21(月) 02:56:43 

    友達が作るクッキーやマドレーヌはいいんだけど職場のおばさまが作るお惣菜とかは無理…
    旦那の職場の独身女子がバレンタインに全員に手作りチョコを配ってて持って帰ってきてたけど、ほんと凄いなってある意味尊敬
    食べる?って言われたけどもちろんgo to ゴミ箱
    既婚者は結局持ち帰り→家族が食べるんだから独身限定であげたらいいのに…
    てか市販品にして

    +16

    -5

  • 184. 匿名 2016/11/21(月) 03:19:17 

    他人(飲食除く)の手作りは一昨無理です。
    本当は人の家の食器等も嫌です。
    犬猫のようにうろちょろする動物がいるお宅には上がるのも上がられるのも嫌です。
    手作り料理はもったないないですが捨てます。

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2016/11/21(月) 03:23:05 

    >>184
    一昨?

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2016/11/21(月) 03:52:50 

    震災の時には何を食べればいいのか分からない。
    人の握ったおにぎりとか無理。
    どっかの俳優じゃないけど、おにぎりの代わりにグミとポテチを配給してほしい。

    +6

    -5

  • 187. 匿名 2016/11/21(月) 04:28:51 

    スープ系の料理を作っていた友人。

    味見のためにスプーンを使い、それを水で洗いもせず、そのまま鍋に戻したのを見た時、ダメだ食べられん!と思いました……

    +20

    -2

  • 188. 匿名 2016/11/21(月) 04:38:19 

    人の料理で
    肉料理の肉を触った後
    手や、まな板、包丁を、しっかり洗って
    次の作業をしているか、とてもも気になる。。

    +12

    -1

  • 189. 匿名 2016/11/21(月) 05:14:59 

    人による
    不潔なイメージの人のは食べたくないな
    飲食店でバイトしてたけどだいぶ汚かったよ
    埃と油でギトギトだった

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2016/11/21(月) 06:36:41 

    >>19
    確かに海におはぎはないでしょ。しかもこしらえたって年いくつだよ

    +10

    -1

  • 191. 匿名 2016/11/21(月) 06:44:32 

    直に素手で握るような物は無理でしょう。寿司、汚いオッサンがにぎにぎ おばさんが喋りながらおにぎりにぎにぎ 喋るときどれだけ唾液飛んでるかわかる?手ごねハンバーグ、生肉コネコネ 考えただけでもゾッとする

    +2

    -3

  • 192. 匿名 2016/11/21(月) 06:50:19 

    >>177
    マイナスでも性格悪くもないと思いますよ。ちなみに動物飼っている家で何か出されても手はつけません。家が汚い人は確かに不衛生だよ

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2016/11/21(月) 06:51:14 

    何でも平気だと思っていたけど、友チョコのラッピングがその子の家の冷蔵庫臭がすごかった事があって開ける前に捨てた、、、

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2016/11/21(月) 06:56:56 

    >>168
    とってもわかります。私もズボラです。が、他人の手作りは苦手です。飲食店は平気です。

    +19

    -0

  • 195. 匿名 2016/11/21(月) 07:13:37 

    会社のおばさんがよく、料理やお菓子を男性社員に配っていて、私にもたまに渡されます。
    その場では嬉しそうにしますが、前にそのおばさんからもらった料理に長い髪の毛が入っていました。
    前までは頑張って一口は食べていましたがそれからはもう更に無理で口にいれようとしても吐き気がします。
    言っちゃだめなんですが、そのおばさんはめちゃくちゃ不細工で、不細工や不潔そうな人ほど手作りは無理です。。

    +9

    -2

  • 196. 匿名 2016/11/21(月) 07:17:15 

    旦那が中学校教師してて、毎年生徒から手作りのお菓子持って帰ってくるけど、正直気持ち悪いです。ごめん。衛生面とかろくに知らないであろう子供が作ったのとか無理だ。

    +13

    -2

  • 197. 匿名 2016/11/21(月) 07:21:05 

    おにぎりは家族用でも手袋して作る。いくら手洗っても菌とか怖いし、ハンドソープとか消毒液の匂いつくの嫌。よっぽどじゃなきゃ人の作ったおにぎりはたべない。

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2016/11/21(月) 07:23:32 

    義母がお菓子作りが趣味で、よく送ってきてくれるんだけど家が超汚い!
    猫がいるのに掃除機は何年前にかけました?
    状態だし、台所も掃除してないからヘドロが…
    肉を切った包丁も洗わず布巾で拭くだけ。

    まだ小さい息子には絶対に食べさせたくないので、送られてきたら旦那に全部食べてもらいます…

    +10

    -1

  • 199. 匿名 2016/11/21(月) 07:28:09 

    >>49
    わかります、絶対唾飛んでる!!

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2016/11/21(月) 07:43:32 

    私もどちらかといえばずぼらで潔癖ではないです。
    ただ他の人が作ったのが苦手です。
    飲食店は平気です。
    多分人の家の匂いがダメでお弁当の容器とか食べ物を包んでる物も家の匂いがするんです。
    確かに鼻はいい方です。

    +10

    -1

  • 201. 匿名 2016/11/21(月) 07:58:00 

    好きな人のなら、素手で作ったおにぎりでもパンでもいける。
    それ以外の人のは、手袋着用で作ってても無理。
    衛生面というより、作った人の顔を思い浮かべてしまうと食べれない。
    お店のものは、手作り風のもの以外なら大丈夫。

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2016/11/21(月) 07:58:16 

    会社で手作りお菓子は配らない
    いろんな考えの人がいるからね

    個人的に気心知れた人以外には渡さない

    +25

    -0

  • 203. 匿名 2016/11/21(月) 07:58:56 

    義弟の奥さんが、義実家の料理に殆ど口をつけない。
    偏食なのはみんな知っているしそれ自体はいいんだけど、料理に自信があるらしく義実家でよく作る→しかも美味しい!を求めてくる。そしてその手は爪を1㎝くらいに伸ばしている。

    会話から本人は潔癖のつもりらしいが、いろいろ矛盾しているし疲れる。

    +23

    -0

  • 204. 匿名 2016/11/21(月) 08:02:44 

    初めての人でもキッチンが綺麗ならOK
    親しくてもキッチンにパッと見でも分かるくらい油や埃が付着していたら無理

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2016/11/21(月) 08:16:39 

    >>162
    閉店後電気を消して、1時間後、電気を点けたらどんだけゴキブリいるかわかる?それ見たらとても無理

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2016/11/21(月) 08:34:11 

    私は気にしないな
    持ち寄りパーティとか大好き

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2016/11/21(月) 08:39:51 

    地域のお祭りのふるまいで、どこかの誰かが公民館の調理室で作ったとん汁とか気が狂いそう。

    +9

    -2

  • 208. 匿名 2016/11/21(月) 09:01:18 


    なんにも気にしない
    気持ちはわかるけどね
    だから人には作らない

    作ってる人が見えてるから
    気になるのかな?
    外食しても厨房とか汚いけど
    みんな普通な食べるよね

    +6

    -2

  • 209. 匿名 2016/11/21(月) 09:03:05 

    捨てるなんて主さんの事を思って作ってくれた人のことを考えると切なくなります

    +2

    -9

  • 210. 匿名 2016/11/21(月) 09:07:31 

    >>209
    主の事を思ってというか、「ありがとう」って感謝されたいだけな気もするけど。

    +14

    -1

  • 211. 匿名 2016/11/21(月) 09:12:54 

    集まりに芋のよくわかんないお菓子作って持ってきたババアが居て、仕方なく食べたら不味かった
    そのくせ遠慮せずに食べて〜とか言ってて、こいつは頭おかしいんだと思ったわ
    ギットギトのベッタベタだし…こんなん食べてるからデブなんだよ。もちろん大量に余ってた
    料理も人間も、見た目汚いのはムリだよね

    +13

    -6

  • 212. 匿名 2016/11/21(月) 09:21:37 

    >>82
    災害時の炊き出しの食事は集団食中毒起こさないように衛生面かなり気をつけます。

    +16

    -0

  • 213. 匿名 2016/11/21(月) 09:38:23 

    料理好きからすると、お菓子とかって一般的なレシピで作ると一家庭分出来上がっちゃうから食べきれなくて…でも気分転換に作りたくて…だからお裾分けしたい場合もあるんだよね。
    レシピ半分とかにすると型が大き過ぎたり卵や生クリームなどが半端になっちゃうし…

    +5

    -8

  • 214. 匿名 2016/11/21(月) 09:54:04 

    そうだね主は潔癖症だね

    +4

    -5

  • 215. 匿名 2016/11/21(月) 10:06:24 

    トピズれなんだけど、他人のポケットティッシュが苦手。その人の家のにおいとかがモロで。

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2016/11/21(月) 10:08:21 

    子供の頃、友達からもらった手作りクッキーを食べたら、卵が古かったらしく全身に発疹ができてからは、他人が作るお菓子は食べられなくなりました。娘の友達が友チョコくれたときも、娘には食べてほしくないので、こっそり捨ててしまいます。気持ちだけ頂いておきます。

    +7

    -3

  • 217. 匿名 2016/11/21(月) 10:29:58 

    可愛い友達が作った物なら食べれるけど不細工な友達が作った物は無理
    なんか汚いし

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2016/11/21(月) 10:41:55 

    友人の子供が水疱瘡の薬塗った手で、あさり塩抜きしてるボールを
    いじくりまわしてた。
    さすがにこれ見たら食べられないわ

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2016/11/21(月) 10:51:19 

    家族、身内は大丈夫
    それ以外はなんとなくいやだ。
    前友達の家に行ったら、これ昨日の残り物だけどよかったら食べてってスープとマカロニサラダを出してきた。
    好意で出してくれたから食べたけど、できればあまり食べたくない…
    味がどうとかの問題ではなくて、ただただ申し訳ないけど無理なんです。
    あと、皮をむいてくれた果物もなんとなく…りんごとか、柿とか。ほんとに潔癖でごめんなさい。

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2016/11/21(月) 10:59:32 

    美味しければ別にいいんだけど、手作りお菓子ってまずい訳じゃないけど
    人にあげる程の味じゃないのにって人の方が多い。
    スーパーで売ってる安い粉と家庭用のオーブンで、美味しいってのは無理だわ。
    ホットケーキミックスで作ったとか言ってる人もいるけど
    そのぐらい手抜きして作った物を人にあげようと思う神経がわからない。

    +18

    -0

  • 221. 匿名 2016/11/21(月) 11:03:43 

    家族、友達は大丈夫!他人でも作ってる過程見れるならギリOK。以前夫の同僚の奥さんがBBQにチキン南蛮を作ってきた。どうぞ!と勧められたが、そこの家族は会社の寮に住んでいてマジで廃墟並にボロボロ、奥さんは小太り、スッピン、髪ボサボサ、全く清潔感がなくて(笑)本当に頑張って一口食べた(笑)その時気付いた。私他人の料理無理なのかって(笑)

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2016/11/21(月) 11:08:47 

    >>178
    って言うかあれ、ほんのちょっとの怪我の事考えると
    手袋の方がやっぱり食中毒起こす可能性は低いと思う。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2016/11/21(月) 11:38:24 

    清潔の極みにより
    添加物満載のものが出来上がってきてるんだよ。
    消毒消毒消毒…

    身体には悪いけど
    清潔感はあるよね

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2016/11/21(月) 11:46:16 

    >>178
    まさにお菓子屋さんやパン屋さんで働いるけど、手袋はこまめに捨ててますよ。
    お店によっては作業ごとに手袋ごと洗って消毒、時間ごとに捨てる…と決められてます。
    厨房外に出たとしても
    厨房に入ってからはその手袋を捨てて、新しいものにします。
    割と有名なチェーン店のほうが徹底してると思う。

    結構有名な個人経営のお店で働いたこともあったけど、衛生面ヤバくてやめた。それでも店内はお洒落で、見た目も凄かったからお客さん喜んでたけどね。

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2016/11/21(月) 11:56:00 

    >>70
    チェーン店とかバイトばっかりだし、バカッターみたいなの沢山いるじゃん。

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2016/11/21(月) 12:25:58 

    そのうち
    「寿司職人の握った寿司なんてイヤ‼回転寿司のロボットが握った寿司がいい‼」
    って意見が一般的になるんだろうか…
    もったいない…

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2016/11/21(月) 12:30:52 

    クチャラーとか食事中にげっぷが多いヤツの近くで食事をするよりはマシと思えるようになった…
    会社の隣の席の男、今まさにげっぷ連発中。助けて‼

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2016/11/21(月) 12:35:06 

    基本的に平気だけど、おにぎりだけは無理、、、。普通のご飯は平気なんだけどおにぎりは自分が作ったのでも無理、、、。
    子供の頃、母親が皿洗いしてちゃんと濯がずに握ったみたいで洗剤の味がするおにぎりだった。
    おにぎりは全部その印象。

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2016/11/21(月) 12:35:27 

    義実家の料理は食べたくない。
    以前ごちそうになった時に、私のご飯に猫の毛が入ってた。
    その時は取り出して食べたんだけど、
    食器棚から出したばっかりのお皿にも猫の毛。
    義姉が作ったお菓子の中にも猫の毛が入ってた。
    室内で飼ってるからそりゃあ付くよね…
    あとマグカップも茶渋だらけ
    正月が鬱。

    +20

    -0

  • 230. 匿名 2016/11/21(月) 12:46:24 

    定期的に職場に手作りお菓子を持ってくる人がいる。不味くはないけど、特別美味くもなく、いたって普通なもの。これを褒めるのが難しい。
    毎回、「すごーい」これ一択。
    時短で帰って、お菓子作ってくるので、フルタイムにすればいいのにと思う。

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2016/11/21(月) 13:15:36 

    >>6
    この話題になるとこれ言う人多いけど、外食や惣菜が清潔っ!!って思ってるわけじゃないんだよなぁ。
    なんていうか、手作りのって、リアルに作っている人や場所や工程が想像できるのがダメというか…

    +18

    -1

  • 232. 匿名 2016/11/21(月) 13:18:22 

    お店とかのが汚いっていうのもわからなくはないんだけど、お金出して食べるものってちゃんとしてるって感覚になっちゃうんだよね( ˟_˟ )食中毒やなにかあれば責任もとってくれるし。独自で作ったっていう響きがもう気持ち悪い対象になる

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2016/11/21(月) 13:24:36 

    ランチに行ったおみせで、
    板場にいる大将がとても元気な方で、
    刺身やその他のものを調理しながら、
    『いらっしゃいませ』や『ありがとうございました』がかなり大声。

    ツバが飛んでるんじゃないかと、少し気になります。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2016/11/21(月) 14:01:34 

    私も基本的には無理です。
    信頼関係がしっかりしてる人のであれば大丈夫。
    義母はキッチンがぐちゃぐちゃで、まるでドンキホーテで料理をしているかの様なので、隠れて廃棄させて頂いてます。
    料理を振る舞う相手の事も考えて欲しいなと思います。

    +5

    -1

  • 235. 匿名 2016/11/21(月) 14:10:43 

    キャバクラで働いていた義理妹。
    結婚後、いいお嫁さんアピールしまくりで、実家に来るたび手料理を振る舞ってくれるんだけど…
    その長い爪で作られた料理…ムリ(>_<)
    小姑だから意地悪してるんじゃないのよ~
    せめて手袋して~

    +11

    -2

  • 236. 匿名 2016/11/21(月) 14:22:46 

    自分の料理がまずいので、他の人が作ってくれたものの方がいいです。

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2016/11/21(月) 14:42:02 

    ジェルネイルはマニキュアと違って取れないから清潔だよって意見、ガルちゃんでよく見るけどそんな事ないよ〜。自分もご飯作ってる時にストーン取れて入ったことあるし、伸びて来た爪の裏とか、ジェルと自爪の間とか汚いからね∑(゚Д゚)

    +13

    -0

  • 238. 匿名 2016/11/21(月) 15:16:12 

    パン屋さんとかミスドとかレジに持ってくとお店の人がマスクなしで数えて品物の上でお金のやり取りしたりするのが苦手。
    唾飛ばしお金汚いのになーっていつも思う。
    ああいうお店の人はマスクは絶対つけるべきだと思う。
    多少無愛想に見えても衛生的だし。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2016/11/21(月) 15:31:22 

    >>3みんな酷くないですか??

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2016/11/21(月) 15:34:50 

    飲食店こそ全くの他人が作っているけど飲食店だからこそ髪の毛とか入らないように気を付けたりしてるかな?と思い込みあまり気にしない。でも一度行って汚い感じしたらもう行かないです!

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2016/11/21(月) 15:39:54 

    すごい失礼だけど居酒屋で調理場見える所でおにぎりたべたかったけど見えるから余計にあの人が素手でおにぎり握るのかな?とか考えてしまってだめでした。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2016/11/21(月) 15:56:22 

    バレンタインデーのチョコを友達と作ったんだけど、型に流してなめて平らにした友達。
    それを片想いの人に渡していました。

    手作りお菓子はそれから苦手です。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2016/11/21(月) 16:29:22 

    >>196
    そんな人気の先生の奥さんでも
    心は醜いんだね

    +0

    -3

  • 244. 匿名 2016/11/21(月) 16:31:14 

    >>242
    狙ってるでしょそれは。
    マーキングみたいだねw

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2016/11/21(月) 16:33:43 

    >>215
    ティッシュかしてもらってて文句いうのもどうかと思う

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2016/11/21(月) 16:41:49 

    指輪ずっと付けっぱなしのやつが作ったものは信用しない。
    たとえ料理研究家とかシェフとかのプロであっても。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2016/11/21(月) 16:45:02 

    >>3
    これ有名なやつだよね?

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2016/11/21(月) 16:57:41 

    結婚してこどもができたら苦労しそう。
    うちの義母と義姉は料理大好きでしょっちゅう家にご飯食べにおいでと誘われたり、手作りのお菓子をくれたりする。
    素手で握ったおにぎりも遠慮しないでって勝手にお皿に盛られるよ。
    私は気にせず食べられるタイプだからいいけど。
    人の作ったものは食べられないとか言ったら失礼だしいい気しないよね。

    +0

    -4

  • 249. 匿名 2016/11/21(月) 17:05:11 

    あんまり気にしない方だったけど、自称料理上手男子の同僚がたまにおかず等を大量に作って皆に配っていたんだけど、数か月後その人が「調理中、トイレへ行けなくて台所の流しでしたことがある」って笑いながら言ってて、それからは家族以外NGになっちゃいました。

    +11

    -0

  • 250. 匿名 2016/11/21(月) 17:06:25 

    おにぎりや、最後に火を通さないお菓子は無理。
    出来立ての料理、最後に火を通すクッキーなどのお菓子は大丈夫。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2016/11/21(月) 17:08:11 

    >>249
    それって調理中にしたってこと!?
    汚すぎる…
    調理中じゃなくてもあり得ないのに…

    +3

    -2

  • 252. 匿名 2016/11/21(月) 17:11:08 

    主みたいな人は子供にどう教育するんだろうか?
    自分は食べられないのに、子供には人から出されたものは残さずに食べなさいとか教えるの?
    それとも苦手だったらたべなくていいよと言うの?
    私は人が一生懸命作ってくれたものはありがたくいただくように育ってほしいけどなぁ‥。

    +6

    -12

  • 253. 匿名 2016/11/21(月) 17:17:44 

    私は自分の手でも、触った物は火を通さないと嫌だ。
    おにぎりはラップを使うし、食材も箸やトングでしか触らないようにしてる。

    +10

    -0

  • 254. 匿名 2016/11/21(月) 17:18:04 

    仲良かったら大丈夫だけど、嫌いな人と仲良くない人は食べれらない

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2016/11/21(月) 17:19:49 

    私も子供の時に、友達のお母さんが作ったおにぎりがハンドクリームの香り?がしてそれから無理になった。
    お店のはなんとなくプロが作った感があるから大丈夫(笑)

    +20

    -0

  • 256. 匿名 2016/11/21(月) 17:20:34 

    うちの旦那がよく怒ってるんだけど、トイレの後石鹸で手を洗わない男が結構いるらしい。電車の手すり汚いよね。家に帰ったらよく手洗いした方がいい。

    +14

    -0

  • 257. 匿名 2016/11/21(月) 17:22:01 

    その家でご馳走になる分には我慢できるけど、くすんだタッパーや使い込んだお弁当箱で持ってこられると無理。

    +20

    -0

  • 258. 匿名 2016/11/21(月) 17:25:46 

    ラップで握ったお握りなら何とか無理して食べれる。親子手作りのクッキーやチョコはすごく嫌だけど清潔そうな親子ならギリギリかな。人による。

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2016/11/21(月) 17:32:31 

    作っているところ見ていた物なら食べている。
    家で作った物を持ってこられたのは嫌だな。

    +9

    -1

  • 260. 匿名 2016/11/21(月) 17:44:16 

    人に配らないけどお菓子は良く作るので

    明らかに焼き加減など失敗したお菓子をもらうと「うぇぇ」となる
    ちゃんとできてるのは有難く頂いてます。もらうと嬉しいよ。

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2016/11/21(月) 17:55:30 

    このトピをみて
    あげるなら既製品にしよう。と、思ったのだった。

    +20

    -0

  • 262. 匿名 2016/11/21(月) 17:56:31 

    子どもの頃、ものすごく酸っぱいちらし寿司を出され、その後、ちらし寿司が今だに食べられない。

    +6

    -0

  • 263. 匿名 2016/11/21(月) 18:09:30 

    意識の問題で、一度踏み越えたら平気になるのかもだけど、私は無理。ごめんなさい。

    子供の頃から母親が作るもの&市販のもの(しかも袋に入ったもの)以外はすべて無理でした。大人になってからは自作の物も食べるようになりましたが。
    キッカケは幼稚園の運動会で友人のお母さんが作ったトマトサンド(水分が出てぐちゃぐちゃだった)をイヤイヤ食べ、気持ち悪くなって午後の部に出れなくなったこと。
    申し訳ないけど人のくれた手作りお菓子はかえって躊躇なく捨てます。自分と母、別に超潔癖ってわけでもないんですけど何でなんですかね。

    +14

    -2

  • 264. 匿名 2016/11/21(月) 18:15:14 

    テレビでおにぎり作ると手に汗かくってやつ検証してて、あれ見てから無理!!

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2016/11/21(月) 19:11:00 

    以前職場で手作りのガトーショコラを作ってきた同僚がいた。社員全員に配っていて、上司や意中の男性上司に美味しい、料理上手だと褒められていて嬉しそうだった。
    私も貰ったけどとても美味しかった。でもラッピングの袋にまつ毛が入ってるのに気付きうえーってなった。
    これをプレゼントしたのが優しい私で良かったね!と思った(笑)
    視力が悪い人はラッピングの袋のゴミに気をつけた方が良いと思います。
    あと、昔友達グループみんなで、友チョコを交換していた時、
    溶かしたマシュマロとチョコレートを固めたお菓子をもらった。
    友達数人で一斉に食べていて、美味しいね〜と言っていたので、私も一口かじったら、中から猫の毛がびよーんと出てきた。
    こっそり毛だけ取ろうとしてもマシュマロに絡みついて取れない。
    泣く泣く飲み込んだ。

    +11

    -2

  • 266. 匿名 2016/11/21(月) 19:12:13 


    基本的に食べられますが、
    今まで実家暮らしで、結婚してから
    料理をするようになった友達が
    今ご飯作ってるってLINEと共に
    フライパンに山盛りの白菜を
    フライパンの蓋で押さえて
    焼いている写メを見た時は
    正直この子のご飯は
    食べたくないなと思いました

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2016/11/21(月) 19:41:14 

    隣のダウン子持ちの人が一緒に手作りしたパン渡してきて本当迷惑
    よだれ入りのパンとか食えねーよ

    +14

    -9

  • 268. 匿名 2016/11/21(月) 19:50:42 

    え、
    飲食店でも髪の毛入ってる事たまにない?
    私は髪部分を避けて食べるタイプ。

    清潔な添加物まみれの出来合いより
    手作りで菌が多少付いてようが体にはいいはず。

    ってか私はそんなこと気にしない。
    他人のご飯でも手作りありがたいです。

    +4

    -9

  • 269. 匿名 2016/11/21(月) 19:55:52 

    ラップなし、素手おにぎり無理。
    鍋とか直箸で食べるの無理。

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2016/11/21(月) 20:22:55 

    お手洗いで適当にして手を洗わない人、爪が汚い、家が散らかってる友達のは申し訳ないけど捨てる。絶対料理前に綺麗に手洗わってないって思う。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2016/11/21(月) 20:29:18 

    逆に食べれる人が不思議!!

    汚部屋や不潔な知人の手作りの素手で握ったおにぎりとかおはぎ食べられるの?!
    どんなに料理上手で美味しくても気持ち悪くないの?

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2016/11/21(月) 20:30:12 

    調理台やテーブルの上に猫のせてる人の手料理絶対食べたくない。

    +14

    -0

  • 273. 匿名 2016/11/21(月) 20:55:30 

    苦手意識なかったんだけど
    結婚してはじめて義母が作った煮物食べてえづいて以来、他人の作ったもの無理って気づいた。
    その前に義実家でやった焼肉は大丈夫で、スーパーの惣菜やコンビニ弁当は食べられるけど、個人経営っぽい弁当屋は無理。
    外食は基本しないけど、チェーンのファミレスみたいなところは平気で、旅館の料理みたいなのが無理。
    自分でもよく線引きは分からない…
    清潔さとかではなくて、味付けが他人のニオイ?みたいなのを感じると無理なのかなぁ。

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2016/11/21(月) 20:56:31 

    作る人による。
    清潔感ある人なら大丈夫だけど、そうでない人は無理。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2016/11/21(月) 21:11:45 

    自分の手料理を食べて食べてと押し付けて来る人が嫌

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2016/11/21(月) 21:23:36 

    毎年バレンタインで手作りしてくる30代女性が職場にいますが、
    一応貰って家で捨てます。
    私の周りの手作りしてくる人の共通点は、自己主張が強い。

    +8

    -1

  • 277. 匿名 2016/11/21(月) 21:45:30 

    トイレの手洗いで指先ちょろっと水で濡らして髪の毛サッサッてして出てくる女ばかりだから、他人の手作り料理なんて信用できない。
    料理する前にハンドソープで手洗いしてペーパータオルで拭いてアルコール消毒して絶対ドアノブやスマホに触らない私の手しか信用できない( ̄ー ̄)

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2016/11/21(月) 21:48:10 

    職場にお菓子作りが趣味の人が居て、しょっちゅう作って持って来てたけど私は無理でした。でも他の人は嬉しいみたいで、材料費払った方がいいとか言い出した時はびっくりした。大した金額じゃないけど頼んでもない物にお金は払いたくないよ。

    +13

    -0

  • 279. 匿名 2016/11/21(月) 21:49:11 

    汚くて食べられない、、手作りクッキーとかパンとかあきらかに手でこねたでしょ、手で形作ったでしょ、ってものは特に気持ち悪くて食べられない。
    素手で握ったおにぎりなど論外。
    何かしら理由つけて断るけれど、それでも自信満々に押し付けてくる人のものは断れないので、もらって躊躇なく捨てています。

    +7

    -0

  • 280. 匿名 2016/11/21(月) 21:50:51 

    手料理は恐らく全て食べられると思う。
    ただ、白米が何か気持ち悪く感じてしまう。
    お店の白ごはんは何とも思わないんだけど、他人の家庭の白ごはんやおにぎりは気持ち悪くて食べようという気が起こらない。
    この気持ちわかる方いるかなー。

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2016/11/21(月) 21:53:14 

    クリスマス会で、みんなでお菓子の家を作ろう〜〜!手でペタペタ、、くっつけて、まるめて、、、指舐めちゃう子供、、、、完成品を食べなきゃいけない時、地獄でしかない。
    何故それをしようと思うのか謎。楽しくない、汚い、まずい。自分の家だけでやればいいのに。
    、、、って思いながら参加してます。

    +13

    -0

  • 282. 匿名 2016/11/21(月) 21:57:12 

    おにぎり、この時代にラップなしで作る人なんているの?

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2016/11/21(月) 22:05:19 

    おにぎり共感の人がいて嬉しい、、、!!!
    自分はラップでも無理、、、。
    全然違うと思うけど生理的に無理な人とラップ越しにキスできないのと同じで、、、笑

    +4

    -0

  • 284. 匿名 2016/11/21(月) 22:21:50 

    だったら店にも来るな( ・_・)ノΞ●~*

    +0

    -5

  • 285. 匿名 2016/11/21(月) 22:51:21 

    もんじゃ焼き無理、みんなで食べるとか無理、正直お店の鉄板なんか洗ってないからね、、汚い

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2016/11/21(月) 22:53:54 

    手作りがダメな人は外食無理ですね
    寿司、お造りは職人の手が触れますからね

    +1

    -4

  • 287. 匿名 2016/11/21(月) 22:58:02 

    今はネットでこういう本音吐き出せるようになったからわざわざ職場に手作り持ってくる人減った気がする

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2016/11/21(月) 23:03:21 

    清潔感ある人からの貰い物は安心して食べられる。
    でも家が不潔だったり、ちょっとがさつな人の作ったものは安心出来ない。なんでこんな風になったかというと、実母がまさにそんな人で、調理器具も汚かったり、家も汚くて、小さい頃から料理をおそるおそる食べてたから…今でも作ったよとくれるけど、正直に断ったり、こっそり捨てたり。義母もそう…目が悪いから毛が入ってたり、家が汚くて、この中で作ったものか…と、躊躇して、結局ごめんなさいして捨ててしまう。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2016/11/22(火) 00:07:37 

    趣旨ずれてるけど、
    美味しかったことがないので苦手かも。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2016/11/22(火) 05:32:25 

    ラーメン屋とか蕎麦屋のつけ麺とかざるそばも素手で水洗いとか絶対嫌ですよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード