ガールズちゃんねる

【先輩ママ教えて!】チョコレートはいつから?

99コメント2016/11/14(月) 20:56

  • 1. 匿名 2016/11/12(土) 08:07:18 

    もうすぐ二歳半になる子供がいます。
    ついつい日々市販のおやつを与えてしまっていますが、飴とチョコレートだけは、デビューが遅いにこしたことはないと思いまだあげたことがありません。

    皆さんいつ頃から食べさせましたか?

    +36

    -36

  • 2. 匿名 2016/11/12(土) 08:08:09 

    3歳からにしました

    +127

    -10

  • 3. 匿名 2016/11/12(土) 08:08:32 

    うちはチョコも飴も、3歳過ぎから。虫歯1本もないです。

    +27

    -21

  • 4. 匿名 2016/11/12(土) 08:09:04 

    3歳の誕生日に食べさせました!

    +12

    -14

  • 5. 匿名 2016/11/12(土) 08:09:50 

    1歳半…
    私はあげたくなくても周りが知らないとこであげてた

    +255

    -12

  • 6. 匿名 2016/11/12(土) 08:09:56 

    なにこのどーでもいいトピ
    自分で少し調べたらいくらでもでてくるでしょ
    なんでこんな伸びそうにもないどーでもいいトピが承認されるの?

    +34

    -100

  • 7. 匿名 2016/11/12(土) 08:09:59 

    3歳の時苦いといって食べられなかったので6歳からでした。


    +21

    -3

  • 8. 匿名 2016/11/12(土) 08:11:40 

    2歳くらいにばぁばがデビューさせてました(>_<)

    +80

    -16

  • 9. 匿名 2016/11/12(土) 08:11:51 

    うちもチョコレートは3歳からで、一口チョコを良いことをしたごほうびとしてあげてます。
    飴はまだあげたことがないんですが、先日幼稚園から七五三の千歳飴をもらったのでどうしようかなと思ってます。

    +11

    -16

  • 10. 匿名 2016/11/12(土) 08:12:20 

    3歳からごくたまに少量の予定(育児本にもそう書いてあったので)でしたが、2歳半の時に私が食べていたチョコを奪って食べて美味しかったらしく、結局2歳半からごくたまに少量になりました。友達のお母さんは2歳前からあげてる人もいましたが、それは少し早いんじゃないかなぁと。うちの子はフライドポテトも好きで2歳半からごくたまに少量だけあげてます。

    +10

    -16

  • 11. 匿名 2016/11/12(土) 08:12:56 

    チョコレートそれぐらいから食べさせてたような…

    ただ飴は溶けないうちに飲み込んだら怖いので、もう少しで3歳というときに凄く小さな飴から食べさせた。

    しっかり歯磨きを習慣つけてれば問題ないんじゃない?
    今6歳だけど虫歯ないよ。

    +80

    -3

  • 12. 匿名 2016/11/12(土) 08:13:14 

    >>7
    うちの子チョコ好きだから苦いチョコをあげてみます!
    嫌いになりますようにw

    +12

    -20

  • 13. 匿名 2016/11/12(土) 08:13:25 

    2歳ぐらいからあげてます。私も絶対あげないようにしていたけど、おばあちゃん世代とかは普通に良かれと思ってチョコとか飴とかくれるから、目の前で「食べないで!」とは言えず…帰ってちゃんと歯磨きします

    +106

    -4

  • 14. 匿名 2016/11/12(土) 08:13:26 

    >>6
    みたいな大人にならないように
    主さん子育てがんばってね!

    ちなみにうちも3才ぐらいです。

    +9

    -19

  • 15. 匿名 2016/11/12(土) 08:15:45 

    2歳からあげてます
    チョコレート大好きです

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2016/11/12(土) 08:16:21 

    チョコを10歳から食べさせても、そこからハマりまくってチョコ食べまくるかもしれない。1歳から食べさせても健康で太ってない大人になるかもしれない。チョコだけを食べるわけじゃないんだし、大人になったら何食おうが自由なので長い人生考えたら誤差の範囲にもはいらないこと。

    +206

    -14

  • 17. 匿名 2016/11/12(土) 08:16:26 

    好きになさい

    +40

    -5

  • 18. 匿名 2016/11/12(土) 08:16:37 

    3歳です。
    幼稚園行きだしたら、きっと周りに影響されて食べ始めるから、それまでは辞めとこうって感じです。

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/12(土) 08:17:49 

    うちもチョコは3歳からです。
    飴は飲み込むのが怖かったので棒つきの飴をちゃんと座って食べられるようになってからだったので、2歳半ぐらいだったかな。
    でも、どちらもあまり好きじゃなかったみたいで、自分で食べたいって言うようになったのは幼稚園入ったあとの4歳前後でした。

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2016/11/12(土) 08:18:04 

    じぃじがあげてた。
    今2歳半くらいです。2歳くらいから食べてたかなぁ。

    +5

    -2

  • 22. 匿名 2016/11/12(土) 08:18:17 

    +21

    -2

  • 23. 匿名 2016/11/12(土) 08:18:43 

    もうすぐ4歳ですが食べたことありません。
    あげるタイミングがなく、わざわざあげなきゃいけないわけではないのでそのまま…

    +26

    -8

  • 24. 匿名 2016/11/12(土) 08:19:54 

    2歳だったかな。
    子供チョコをあげた。
    【先輩ママ教えて!】チョコレートはいつから?

    +47

    -7

  • 25. 匿名 2016/11/12(土) 08:20:53 

    私も気になってました。3歳からが平均なんですね。旦那の姪が小1でチョコ大好きで虫歯になったと聞いてうちは絶対あげないどこうって話してたところでした。親が気をつけてても食べる機会はいけらでもありますよね。毎日の歯磨き欠かさないようにします。

    わたしも質問していいですか?
    今娘1歳なんですが歯磨きの時、朝昼は歯磨きジェルなしで夜だけジェルつければいいって書いてあったんですが、まだ口をゆすげません。だからジェルも米つぶサイズなんですが朝昼もつけたほうがいいのか、夜だけでいいのか、教えてください。少しでも虫歯のリスクを減らせるなら朝昼晩とジェルつけて磨きます。

    +7

    -16

  • 26. 匿名 2016/11/12(土) 08:21:53 

    うちは3歳前からあげていたかも。幼稚園の時にアンパンマンのチョコレートにはまっていたよ。
    今は11歳だけどチョコレートたまにしか欲しがらないな。フルーツとゼリーが好き。アイスクリームも好きだけどチョコレート系を選ぶのを見たことないかも。

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2016/11/12(土) 08:22:19 

    もうすぐ2歳です。
    ケーキにチョコペンで文字が書いてあるのを
    少しあげたくらいです。
    3歳くらいまであげるつもりはありません。

    +5

    -6

  • 29. 匿名 2016/11/12(土) 08:23:20 

    虫歯のある子の方が圧倒的に少ないので虫歯の有無は要らない情報だよね。

    +10

    -9

  • 30. 匿名 2016/11/12(土) 08:23:33 

    歯のことを考えたらあげないに越したことはないとと思うけど、胃とか消化器官的には何歳くらいからチョコレートいいの?

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2016/11/12(土) 08:23:51 

    マイナスだろうけど
    下の子は1歳半とかにあげちゃってたな。まわりも姉兄がいると結構普通にあげてるけど。

    +87

    -6

  • 32. 匿名 2016/11/12(土) 08:24:08 

    >>6 お前にとってはどうでもいいという自分の尺度

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2016/11/12(土) 08:24:13 

    2歳になる直前に義父が覚えさせた。
    イヤイヤ期に食べたいのが重なり大変だった。

    トピずれだけど、そこから義両親が大嫌い!

    +23

    -16

  • 34. 匿名 2016/11/12(土) 08:24:48 

    チョコレートの甘くないカカオ70%のヤツなら2歳の時あげた覚えがある
    自分からはそれぐらいしかあげてないけどいつの間にかチョコレートと言えるようになっていたのでたぶん義理母とかがあげたんだろうな

    +6

    -5

  • 35. 匿名 2016/11/12(土) 08:25:04 

    自分がいいと思ったらあげていいと思う(アレルギーに気を付けて)
    イヤイヤ期だってあるんだからどうしてもしんどい時はそういうの使って乗り切る事もいいと思う
    貰ったりお菓子取り上げたらギャン泣きだし
    3歳前にあげてるからママ失格とか育児なまけてるとかそんなことないからね

    +97

    -2

  • 36. 匿名 2016/11/12(土) 08:25:10 

    4歳ですがまだです。
    2歳の弟がいるので、上の子が食べると欲しがるので。
    周りの子も半々くらいでチョコ禁止なので特に困る事もないのでできれば上の子が小学校に上がるまでは食べさせないでおこうかなぁと思ってます

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/12(土) 08:27:02 

    3歳頃にあげたー!
    勝手にあげるとか辞めてほしいよね。
    子供いないとわからないんだろうけど。

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/12(土) 08:27:08 

    食べさせた事はあるけどもうちには出来るだけ置かない、あげないようにはしてる
    食べても一年に数えられる程度

    +5

    -4

  • 40. 匿名 2016/11/12(土) 08:31:24 

    >>28
    私も焦ってインストールして、あとから調べると偽物でした。

    >>37
    そうですよね。
    でも、同じような方もいるかと思ってコメントしました。
    私も事前に知っていれば焦る事も、インストールしてサイトの利益になるような事もしなかったと思いますので…

    +52

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/12(土) 08:33:32 

    二歳半くらいの時からあげてます。飴やチョコレートは日常的に買うお菓子じゃなくて、お店や、よそ様からいただいた時などに『ちょっとだけね』ってあげてます。あと、喉が痛そうな時にハーブ入りののど飴とかあげたりしてます。
    毎日、寝る前にフッ素の歯磨きとキリシトールのラムネ食べてるおかげか虫歯は今のところないです。
    食べないと死ぬわけじゃ無いから、食べさせたくないなら、わざわざ食べさせなくてもいいと個人的に思います。だからって、食べさせてるお母さんを見て非難する気持ちにもなりませんがね。
    あと、実家が遠方なので、飛行機乗る時に耳抜き&静かにさせる時に飴を食べさせてます。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2016/11/12(土) 08:34:34 

    あげる必要ないから小学生とかそこまではさけたかったけど、周りがうるさいのと勝手にあげようとしてたので、3歳前で解禁しましたよ~!

    チョコスティックパンとかでデビューさせました。

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2016/11/12(土) 08:35:41 

    >>14
    こういうこと言うお母さんやだな。いやらしい。

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2016/11/12(土) 08:36:57 

    我が家は4歳頃からだったかな。
    あまりにも欲しがったら、一度高カカオの苦いチョコを味見させてあげるのも、ひとつの手だよ。
    大人が美味しそうに食べてるのを見せたら、子供もたべたがるからね。
    『にが〜い』って演技するの。
    欲しがらなくなるよ。

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/12(土) 08:38:50 

    >>31
    うちも下の子は2歳前からあげてた。
    上の子が食べてるのをつまみ食いしちゃったり。
    子どもって飴、チョコ、ガム、キャラメルみたいな親が嫌がるお菓子ばっかり好きだよね。

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2016/11/12(土) 08:39:03 

    子育てちゃんねるかよ
    知恵袋とか質問サイトの過去の質問見れば?

    +4

    -22

  • 47. 匿名 2016/11/12(土) 08:43:16 

    >>33
    マイナスついてるけど気持ちわかるよ。
    うちも義両親が勝手にチョコだのアメだのあげてた。
    孫に好かれたいからって孫の健康考えずに。
    エゴだよね。
    まぁ今はキリキリせずにジィジバァバの家にいる時だけ特別って子どもに言ってるけど。

    +30

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/12(土) 08:46:00 

    尾木ママの娘は親の前ではチョコも食べない良い子だったのに高校生位の時に部屋で大量のチョコの袋のゴミが見つかったようだよ。本人は初めて食べてあまりの美味しさに止まらなかったんだって。幼稚園に入る年齢になれば少しは食べさせても良いと思う。じゃないと友達と遊んでるときに出されたオヤツがっついて食べる子になるよ

    +66

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/12(土) 08:46:10 

    それ聞いてどうするの?
    皆に合わせて正解とかでもないし遅いほど良いわけでもない。

    +8

    -6

  • 51. 匿名 2016/11/12(土) 08:47:19 

    2歳から。
    歯ブラシちゃんとやってれば虫歯大丈夫だよ。
    もうすぐ4歳になるけど虫歯ないよ。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2016/11/12(土) 08:49:56 

    私もチョコを食べさせてもらえなかったから30過ぎてもチョコみると買っちゃう。何か異常に欲しいんだよ。やたらストックして安心する。
    規制しすぎもダメだね。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2016/11/12(土) 08:53:41 

    1番上は3歳から。
    でも、2番目3番目にいくにつれて、上の子が食べるから欲しがる、周りも1人目ほど気をつかわずなんでも食べさせるって感じで、3番目は1歳半頃からチョコも棒突きの飴も食べてました(^_^;)

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/12(土) 08:54:13 

    >>50
    そんなの主さんも分かってるんじゃない?
    ただ皆はどうしてたのか聞きたいだけなんじゃないの?

    そんなの言ったら「バスタオル毎日洗ってる?」的なトピも正解ないわ。
    個人の自由な時に洗えよってなる。

    子供のトピックになると噛みつくよね。
    カルシウム足りてる?

    +14

    -4

  • 55. 匿名 2016/11/12(土) 09:00:43 

    こないだ、最近知り合ったママ友さん達でランチ会みたいなのを家でしたら、チョコレート味のロールケーキをお土産に買ってきてくださった方がいらっしゃって、

    人数分切り分けて出したら、その中の一人が『うちはチョコレートまだ解禁してないからムリ』という理由で4才の娘さんにチョコレートケーキあげなかった方がいて…。

    だけど、その時に生クリームのケーキは普通に娘さんにバンバン食べさせてて、まわりのみんな顔が『えっ?それはいいんだ?(・・;)』って感じになってた。
    チョコレートや飴を食べさせないって意志を貫き通すって、現実はなかなか大変だなぁと実感した出来事でした(^0^;)

    +32

    -3

  • 56. 匿名 2016/11/12(土) 09:01:28 

    >>34
    うちも2歳半ですが、チョコを食べたがるので70%カカオのものを与えています。

    ただ高カカオのチョコは、カフェインやポリフェノールも多く、ちいさい子供には過剰摂取させすぎも良くないと聞くので一欠片をたまににしてますよ。

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2016/11/12(土) 09:09:48 

    2人いるんだけど、上の子はつい最近だよ、飴もチョコも(ちなみに4歳)
    下の子はよく早い早い言われてるけど、上が食べているからか2歳でチョコレートソースから始めた。なんとなく食べさせたくなくて。私が親がなんでも与える家で小さい頃から虫歯が絶えず辛い思いしたから。
    出先でチョコとか飴とか食べて、帰宅したら歯を磨くっていうルールにしてるから虫歯はないけど。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2016/11/12(土) 09:10:03 

    チョコチップの入ったパンとかクッキーとかは二歳くらいからあげてた。
    がっつりチョコはまだ抵抗あるけど、祖父母は食べさせてしまうからねー、1つだけ、すぐ水を飲む。歯磨きしっかり。は意識してる。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/12(土) 09:14:11 

    義母がたくさん与えるからね。あげないつもりだったけど、もう味を覚えちゃったし誰がくれるか解ってるからどうしようもないな。2歳半だけど

    イライラしてても仕方ないし、歯磨きをちゃんとすることにした。

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2016/11/12(土) 09:14:33 

    >>49
    うちの子の友達(小1)も、習い事の後とか隠れて私に「お菓子ちょーだい」とか言ってくるよ。
    その子の親は厳しくて小学生になってもお菓子全般禁止されてるから。

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2016/11/12(土) 09:17:34 

    3才からチョコ入り○○、みたいなのはあげてる。がっつりチョコのみはまだ。
    幼稚園入ったらかなと思っている。
    飴は3才半からあげてる。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/12(土) 09:20:56 

    一人目なら3歳からが多いけど、ママによっては一人目でもバカバカ御菓子与える人もいるから。
    それみて、だいたい我が子も欲しがり出す。
    食べせてもいいけどさ、2、3歳とかでチョコ一箱全部食べさせてる親はスゲーなとは思うよ。

    +8

    -3

  • 63. 匿名 2016/11/12(土) 09:25:14 

    一人目は遅くあげたけど
    二人目は割と早かった。

    虫歯は二人ともあるけど
    初期にうちに治療してる。

    大きくなっても
    虫歯0でいる人はどのくらいなんだろう。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2016/11/12(土) 09:26:14 

    そんな事聞いても意味ないし気になるからって聞いた所で進展ないし大体答えなんて予想つくんじゃない?

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2016/11/12(土) 09:26:59 

    上の子も下の子も、1歳半くらいから普通に食べてました。積極的にあげるわけではなかったけど、私自身がチョコ大好きなので、子どもにもこれだけねって決めてあげてました。

    但し食べたら歯磨きさせれば良いだけで、そこまで神経質になって制限してません‥。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/12(土) 09:27:18 

    >>25
    検診の時保健師さんに質問したら、歯磨きジェルは口をゆすげるようになってからで良いと言われましたよ。
    うちは2歳半で出来るようになったのでそれからはジェルを付けて、それ以前は水だけで磨ける子供用歯ブラシで磨いていました。
    最近、フッ素が発達障害の可能性を引き起こす説が言われているので飲み込んでしまうのは避けたかったです。
    少量だし気にしない人も多いとは思うのですが、初めての子育てて慎重だったので。
    トピずれですがご参考までに。

    +5

    -6

  • 67. 匿名 2016/11/12(土) 09:29:54 

    アレルギーじゃなければ
    別に食べてれば死ぬような毒物じゃない。
    普通に食べてれば 何歳からなんて考えなくていいと思う。
    食べすぎと歯磨きさえちゃんとすればね。

    虫歯はチョコレートや砂糖でなるのではなくて、ミュータンス菌でかかるものです。

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/12(土) 09:31:31 

    お菓子制限されてる人の子供って
    他の家でがっついて食べるからすぐにわかるよね。

    +28

    -1

  • 69. 匿名 2016/11/12(土) 09:31:35 

    うちの子は一歳半くらいでチョコはあげてしまった。
    けど食べたら歯磨きさせるし、歯医者に定期的に連れて行ってるので虫歯なしです。

    いずれは食べるものなので、食べた後のケアをきちんとすれば問題ないと思います。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/12(土) 09:33:14 

    >>16
    チョコに限らないけど、全然違いますよ!
    虫歯も太り方も影響します。
    小さいときは気を付けるに越したことないです。

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2016/11/12(土) 09:37:18 

    何歳でもいいんじゃないかな?

    ある程度親が制限していれば。

    こういうトピで、何歳であげるのは早過ぎるとか、身体に良くないとか批判する人出てくるけど、チョコレートなんて、数ある食べものの1部に過ぎないからね。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/12(土) 09:40:02 

    規制とかそういう話じゃないでしょ
    家で気を付けられる事はやるってだけで。
    自我が出てくれば飴だろうがチョコだろうが子どもは食べたがるんじゃないの?そういう時期が来る前に親が管理しとくのはいいことだと思うけどね

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/12(土) 09:49:22 

    >>66
    発達障害は先天性の障害だからデマを広げないで
    フッ素飲んでなる障害じゃありません
    仮に何らかの障害を負ったとしてもそれは発達障害じゃない。

    +11

    -3

  • 76. 匿名 2016/11/12(土) 09:50:06 

    2歳の時に母がザッハトルテあげていたな。

    私が子供の頃は甘いもの母に禁止されていたのに。

    子ども6歳も私自身も今のとこ虫歯なし。

    【先輩ママ教えて!】チョコレートはいつから?

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2016/11/12(土) 09:56:16 

    1歳の誕生日に「今日だけね」と一口あげてしまったら味を覚えてしまい、ものすごく欲しがるので結局1日にひとかけら食べさせてしまってました。
    でも中1になった今も虫歯ゼロです。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2016/11/12(土) 10:06:34 

    こどものお友達に、ずっとチョコ・ガム・あめなどすべてのお菓子を禁止されている子がいたよ!
    小5の時うちに遊びに来てケーキを出したら
    「病気になるから食べちゃダメってお母さんに言われてるから食べません」
    って…
    おやつはいつもおせんべいか干しいもなんだって
    小5でお菓子食べたことないことにびっくりしたよ

    +26

    -1

  • 80. 匿名 2016/11/12(土) 10:17:15 

    別にいいんじゃない?少量なら。
    食べたあと歯みがき良くしてあげれば。
    あとカフェインなしのものでね。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2016/11/12(土) 10:31:02 

    上の子は3歳になってからあげた。それまで頑なにチョコはあげなかったけど、下の子は一歳で食べた…。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2016/11/12(土) 10:38:57 

    歯みがきとか食べた後のチェックを親がきちんとしてあげれば
    1歳半とかでも大丈夫だよ。

    3歳でチョコあげてませんって言ってた親のお子さん
    飴はスルーだったみたいで、虫歯できてたって。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/12(土) 10:45:29 

    歯磨きさえちゃんとすればいいのでは。あまりにも
    お菓子絶対ダメって親の子供って他の御宅に行った時ガッついて食べたりして恥ずかしい。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/12(土) 10:56:29 

    一歳半過ぎからあげてたような。

    もう中毒性高いよ笑
    食べた後は必ず水などを飲ませたり、きちんと歯磨きさせてるから、虫歯にならないし、そこまで心配してません。ダラダラ食いは虫歯の原因になるので、おやつの時間以外にはあげてません。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/12(土) 11:12:19 

    うちは3歳だけどチョコあげる気ありません
    チョコは依存性が高いから小さいうちから
    食べるとあの味もっともっとって欲しくなるからね。
    お菓子は嗜好品だからあげるあげないは個人の自由だよ。
    ある程度大きくなったら知らんけど

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2016/11/12(土) 11:36:54 

    わたしたち夫婦も自宅でチョコレートや甘いお菓子を食べないので、2歳半の子どもにも与えていません。
    お出かけやお呼ばれのときのケーキやクッキーは少しだけ。
    最近、まいばすけっとのチョコエッグの存在にかなり興味をもっていますが(^-^;
    【先輩ママ教えて!】チョコレートはいつから?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/12(土) 11:46:56 

    うちは従姉妹がいっぱいいて気づいたら食べてたので1歳半ぐらいです。虫歯にもなりました(ToT)でも、歯医者さんにチョコはポリフェノールとか体によい成分が多いからたべることはいいっていわれました。飴とグミのほうが虫歯危険だそうです。
    飴とグミも食べてたので、虫歯になったのだろー。。。
    あと、うちの子は歯に隙間がなく、全部くっついてて、虫歯になりやすいみたいです。
    糸ようじとかやってます(ToT)
    大変(>_<)

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/12(土) 11:57:35 

    なんで3歳からのコメントマイナスいっぱいなの?
    今子ども二歳だけど3歳まであげないつもりだよ。
    チョコじゃなくても美味しいおやついっぱいあるしあえてチョコあげないよ。

    +6

    -5

  • 89. 匿名 2016/11/12(土) 12:22:22 

    上の子は3歳から、末っ子なんて1歳半くらいから。
    ちゃんとしたココアなら2歳くらいで何回か飲ませた記憶がある。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/12(土) 13:02:24 

    うちの上の子は3歳の誕生日に
    ケーキにのってるチョコプレートで
    デビューしました。
    特に好きにはなっていないし
    歯磨きもきちんとしていたのに
    虫歯が出来やすかったです。
    歯医者で体質と言われました。
    何歳から始めるかはあまり関係無いかと…
    まあ小さすぎると良くないのかな?

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/12(土) 13:14:25 

    一才半頃です(上の子もいるので)
    だらだら食べされず、飲み物は麦茶にして、年4回歯科検診うけフッ素、仕上げ磨き必ずしてるので虫歯はないです

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/12(土) 13:52:53 

    依存ていうけど
    そうかなー
    別に自分小さい頃から食べてたけど
    他の菓子やせんべいの方が好きだったけど
    娘は逆にチョコが好きすぎる
    なんでもチョコ味ならオッケー的な
    中1ですが虫歯ないですよ
    それより小さい頃からヤクルト
    飲ませてたほうがやばいよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/12(土) 14:13:06 

    虫歯なんてうちの子供達も無いけどわざわざここで言うほどでもないと思ってた。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/12(土) 16:03:43 

    2歳5ヶ月です。私はまだ食べさせたくなかったけれど、義妹が手作りケーキを持ってきてくれて、そのケーキのトッピングにたくさんのチョコレートがトッピングされていました…。食べさせないわけにもいかないので食べさせてみました。始めて口にしたときは、慣れてないせいか吐き出してしまいました。今は大好きで食べてます。虫歯、怖いですよね…

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/12(土) 16:16:47 

    離乳食が始まるとばあばが勝手にチョコレートをあげて餌付けしてた
    離乳食、全部手作りやったのに

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2016/11/12(土) 16:33:41 

    チョコ、飴、ガムあげません!って度が過ぎるお母さんは正直一緒にいてしんどい。家では好きにしてくれればいいけど、
    そのお菓子は良くてなぜチョコだめ?って場面はこっちが気を使って疲れます。

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2016/11/12(土) 21:49:21 

    その子のペースでチョコに興味がでる時期やきっかけがちがうのに
    何歳から!とか親のえごかなと…

    食べたら死ぬ訳じゃないし
    量を決めて歯磨きをすればいいだけだし

    食べたい!って言ってるのに
    親だけ食べてるのはよくわからない
    親も子供に食べさせない間は食べなきゃいいのにね

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2016/11/12(土) 22:32:47 

    ママ友さんが8ヶ月の子どもにチョコレートケーキを食べさせていてびっくり!!
    離乳食を全く食べないと悩んでいたので相談に乗っていると、板チョコしか食べないと言うからさらにびっくり!!というか引いた。。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/14(月) 20:56:16 

    あげたいあげたくないも家庭の方針だから自由でいいと思うけどな
    子どもの健康管理するのは悪いことじゃないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード