ガールズちゃんねる

工場勤務の方ー!

144コメント2016/11/14(月) 16:19

  • 1. 匿名 2016/11/10(木) 18:48:21 

    毎日お疲れ様です!
    最近パートで工場勤務してます。
    毎日くたくたで定年まで続けられるか体力がほんと心配です。若いうちに慣れればいけるのか、迷います。
    皆さんでよかったら雑談しましょー!

    +138

    -1

  • 2. 匿名 2016/11/10(木) 18:49:23 

    工場勤務の方ー!

    +6

    -29

  • 4. 匿名 2016/11/10(木) 18:49:30 

    パン工場にいました

    +67

    -0

  • 5. 匿名 2016/11/10(木) 18:49:34 

    工場勤務の方ー!

    +49

    -3

  • 6. 匿名 2016/11/10(木) 18:49:34 

    工場勤務の方ー!

    +9

    -50

  • 7. 匿名 2016/11/10(木) 18:49:41 

    +145

    -6

  • 8. 匿名 2016/11/10(木) 18:49:50 

    パートで定年まで働く予定ってすごいね

    +180

    -8

  • 9. 匿名 2016/11/10(木) 18:49:59 

    せんべい、おかき工場です

    夏は死ぬほど暑いです

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2016/11/10(木) 18:50:25 

    +46

    -6

  • 11. 匿名 2016/11/10(木) 18:50:50 

    同じことの繰り返しが苦痛にならないのか

    +145

    -10

  • 12. 匿名 2016/11/10(木) 18:51:16 

    は~い!私も工場勤務です!
    システムエンジニアです~!!

    +32

    -16

  • 13. 匿名 2016/11/10(木) 18:51:23 

    愚痴になりますが、
    ロボット扱いされ、工程内不良ゼロ目標!
    疲れますね。

    +162

    -0

  • 14. 匿名 2016/11/10(木) 18:52:01 

    検査やってます。
    目の疲れがハンパない。

    +166

    -2

  • 15. 匿名 2016/11/10(木) 18:52:26 

    工場の品質保証課で正社員やってます‼︎

    本当工場の嫌われ役(笑)こっちは仕事で品質検査して、取引先に出荷する前に見つけてあげてるのに、なぜ逆ギレされるのか納得いかない〜‼︎

    +210

    -8

  • 16. 匿名 2016/11/10(木) 18:52:47 

    工場の倉庫で男性に混じりフォークリフト乗り回してます。

    仕事的にも楽で時給高くて人間関係もあまり気にしなくて済むので定年までやりたいです!

    +162

    -6

  • 17. 匿名 2016/11/10(木) 18:52:48 

    自分にはラインの1日同じ作業は無理

    +87

    -7

  • 18. 匿名 2016/11/10(木) 18:53:50 

    医薬品の仕分けだから1日歩きっぱなしではあるけど冷暖房完備だし慣れちゃえば楽だしダイエットにもなるし

    +61

    -4

  • 19. 匿名 2016/11/10(木) 18:54:33 

    私は接客よりも黙々と作業することのほうが好きだから向いてる

    +242

    -2

  • 20. 匿名 2016/11/10(木) 18:54:36 

    バイトで3時間だけ勤務してる
    体力的に1日はもたないだろうからパートさんたち尊敬する

    +70

    -2

  • 21. 匿名 2016/11/10(木) 18:54:39 

    食品工場に勤めてます!

    手袋しててもアルコール消毒してます!
    手袋なしの時はアルコール消毒で手荒れします!

    +67

    -1

  • 22. 匿名 2016/11/10(木) 18:54:39 

    工場勤務って言っても色々あるんだろうけど単純作業とかラインとかで働いてる人はある意味尊敬します。

    +109

    -6

  • 23. 匿名 2016/11/10(木) 18:55:45 

    検査系していました。細かいのを見るので目が疲れます。でも服装に厳格な規制がないので楽です。

    +34

    -2

  • 24. 匿名 2016/11/10(木) 18:55:52 

    主です!やったー!採用されました。
    工場勤務ほんと疲れはてますね。
    私のところは、機械を一度に何機か見なくてはならなくて、ずっと定年まで先輩パートさんたちが働いてきた事に驚きます。
    融通が効くので、小さい子供がいるので助かります。
    毎日ほんとヘロヘロで体力欲しいです。
    先は長いしほんとにこれで良かったのかと迷う毎日です(笑)

    +103

    -5

  • 25. 匿名 2016/11/10(木) 18:57:26 

    学費稼ぐために深夜働きたくて丁度今日工場の面接行ってきたところ。非接客だからこそ幅広い人がいるんだなと実感。

    +74

    -2

  • 26. 匿名 2016/11/10(木) 18:57:51 

    職業マウンティングする友人にウンザリ

    +76

    -2

  • 27. 匿名 2016/11/10(木) 18:58:22 

    某パン工場で働いてます。
    ライン作業ではなく、納品される原料の検品なので、気が楽です。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2016/11/10(木) 18:58:40 

    向き不向きが別れるよね。

    私には無理でした。

    +59

    -3

  • 29. 匿名 2016/11/10(木) 18:59:07 

    続く人は続くけど合わない人は1日で辞めてく

    +118

    -5

  • 30. 匿名 2016/11/10(木) 18:59:13 

    毎日毎日、機械みたいに同じルーチン作業とか私には無理だわ…続けてる人、尊敬します。

    +42

    -9

  • 31. 匿名 2016/11/10(木) 18:59:16 

    わたしビアンじゃないけど汚れたツナギ着てる人とか最高

    +4

    -18

  • 32. 匿名 2016/11/10(木) 19:00:15 

    高卒で3年間、お菓子工場で働いてました。休みと給料良かったけど人間関係に嫌気がさして辞めてしまいました。強いメンタル欲しかった…。

    +95

    -2

  • 33. 匿名 2016/11/10(木) 19:00:15 

    某スーパーの下請けの食品工場で働いてました。
    如何に早く大量にパック詰めするか燃えて結構楽しかったです。
    主婦は貫禄ある人が多くて話が面白かったです。

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2016/11/10(木) 19:00:35 

    工場でバイトしようかなと思ってる者です。どういう方が向いていてどういう方が向いてないの?

    +19

    -4

  • 35. 匿名 2016/11/10(木) 19:00:52 

    無理だわ~ ←でミサワ絵描きたい笑

    +4

    -5

  • 36. 匿名 2016/11/10(木) 19:02:22 

    男性が多そうだから可愛く無くてもモテそう

    +13

    -8

  • 37. 匿名 2016/11/10(木) 19:03:11 

    おばさんにもモテるよ
    ポジション次第

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2016/11/10(木) 19:04:46 

    すみません
    菓子工場の個包装ラインの求人が気になる者です
    変に時給はいいけど休日の記載がない
    これは休みたい曜日に休めない率高いですよね?

    +27

    -5

  • 39. 匿名 2016/11/10(木) 19:05:49 

    >>38 固定だと思う

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2016/11/10(木) 19:06:12 

    短期でパン工場で働いてたけどと部署によって違うのかもだけど社員さんが(女性)気が強そうな人ばかりで怖かった…(>_<)

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2016/11/10(木) 19:07:29 

    どこにも進学できないような高卒や中卒が多い

    底辺がやる作業

    +10

    -82

  • 42. 匿名 2016/11/10(木) 19:12:05 

    >>41
    トヨタも工場だと思うけど、高卒中卒ばっかりなん?

    +26

    -7

  • 43. 匿名 2016/11/10(木) 19:14:08 

    木材センターの工場(製材所)で働いてる人いる‥?

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2016/11/10(木) 19:16:06 

    >>43
    仲間は➕して(☆´∀`人´∀`☆)ナカーマ
    リフトも乗ってるよ〜
    虫めっちゃいるよ〜

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2016/11/10(木) 19:16:26 

    >>39
    38です
    回答ありがとうございました・・

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2016/11/10(木) 19:17:21 

    むかし上場企業の開発部にいました〜
    クリーンルームでドラえもんみたいな格好をしながら毎日顕微鏡のぞいて何ミクロンレベルの研究をしていました
    音楽やラジオを聴きながらマイペースに仕事が出来たので楽しかったです

    +26

    -12

  • 47. 匿名 2016/11/10(木) 19:17:37 

    工場ってコミュ障でもいけるじゃん。と思って
    一番最初にハムのバイト始めましたけど
    工場こそコミュ力が必要な場所でした!
    体力も大事だけど コミュ力も大事ですよ。

    +123

    -3

  • 48. 匿名 2016/11/10(木) 19:18:47 

    大企業は知らないけど、派遣でその辺行ってると不倫・パチンコ・スマホゲーム課金の話題ばかり
    おばちゃん達も下品でどぎつい下ネタ話題多めで休憩は一人に限る

    +41

    -4

  • 49. 匿名 2016/11/10(木) 19:20:15 

    食品工場で働いてるけどパートのおばさんが強すぎる。言葉、態度でボコボコにされる。

    +102

    -2

  • 50. 匿名 2016/11/10(木) 19:20:16 

    大企業でも不倫多かったよー

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2016/11/10(木) 19:23:04 

    工場=パートが多い=女が多い
    人間関係ドロドロです
    派閥がいくつかあって、悪口言い合っててうんざり

    +73

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/10(木) 19:23:23 

    >>22あなたみたいな上から目線でバカにした態度の人 大っ嫌い

    +29

    -5

  • 53. 匿名 2016/11/10(木) 19:24:59 

    >>15 分かりますー!私は品質管理です!
    ある意味、あら探しするのが仕事だから辛いときありますよね
    でも製造現場が見られるのは楽しいです。

    +29

    -3

  • 54. 匿名 2016/11/10(木) 19:30:04 

    工場で事務やってます
    でも現場作業の人には「現場を知らないくせに」「事務所で楽してる」って色々言われてるっぽい
    ぼっちだから変ないさかいに巻き込まれることはないけど、ちょっと寂しい

    +59

    -3

  • 55. 匿名 2016/11/10(木) 19:31:54 

    最近工場でパート始めました
    ライン作業だから席なんて当然なくて、休憩時間どこ行ったらいいんだか迷う
    自分の場所がないような気がして寂しいです

    +38

    -0

  • 56. 匿名 2016/11/10(木) 19:31:59 

    >>10
    私が工場長なら疲れたら座って作業できるように椅子おいてあげるわ。

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2016/11/10(木) 19:33:52 

    工場って、年齢がいっている未経験者は採用しないのでしょうか?

    私は長年接客業をして来ましたが
    本来の自分の性格に合っている作業系の仕事がしたいと思い
    工場の求人が多い派遣会社3つに登録しました

    でも、工場の仕事希望と伝えたのに
    工場は未経験者はなかなか採らない‥と紹介さえしてもらえず

    数件紹介されたのはすべて接客業でした

    40代の未経験者でも働けそうな業種の工場って
    あったら教えてほしいです

    +17

    -5

  • 58. 匿名 2016/11/10(木) 19:35:23 

    食品工場で品質管理やってます。
    とにかく若い人がすぐ辞めてしまう。
    今年の春入った新卒の子達はほとんどが辞めていった
    残ってるのはごく一部・・
    工場内での狭い人間関係に嫌気がさして辞めてく人が多いです。

    +49

    -2

  • 59. 匿名 2016/11/10(木) 19:35:28 

    コミュ力ない人はキツイと思う。特に休憩時間。昼休憩の席とかね。
    でも土日休み、長期休みがあるからいいよね

    +29

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/10(木) 19:35:43 

    工場で設計やってます(°▽°)
    自分の書いたものが実際出来上がるすがたが間近で見れるのは本当に楽しいです!
    残業多いけど、定年まで頑張る!

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2016/11/10(木) 19:37:02 

    独身ですが、電子部品工場で22時から5時まで(休憩1時間)常夜勤パートで働いてます
    大手なので残業も絶対に無いし、土日祝休み+平日の休みも自分で決められるので便利
    時給が1500円以上なので6時間勤務でも生活は出来るし、寸志だけどボーナスもあるから助かる
    夜勤は98%男性職員で数人の女性職員には気を遣ってくれて優しいし、昼間より人数も少ないため雰囲気がまったりしてて働きやすい
    何より昼間はごった返してる更衣室が、夜ならほぼ貸切状態で嬉しいw

    +61

    -1

  • 62. 匿名 2016/11/10(木) 19:38:49 

    >>11
    わたし工場じゃないけど毎日同じ事の繰り返し

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2016/11/10(木) 19:43:14 

    私の職場は若い女性が多くて嫌なおばさんも居ないので働きやすいです。
    小さい工場だから忙しくないし、手が空いたらテレビ観たりiPhoneいじっていいので楽ですよ(笑)
    脳は死んでいきそう...

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2016/11/10(木) 19:47:44 

    私も他の仕事から工場勤務に変えたら合わないなと思った。黙々とするのは好きだけど、班ごとに連帯責任だし、ずっと立ちっぱなしがダメだった。だから工場勤務が続いてる人は素直に凄いなと思います。

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2016/11/10(木) 19:50:57 

    食品工場で働いてました。有給もあったし少しだけどボーナスもあって良かったな。接客苦手だから黙々とやる工場の方が向いてる。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/10(木) 19:52:37 

    食品工場のライン勤務です。
    ずーっとおしゃべりしてます笑(マスクをして包装済みの商品を扱っているので不衛生ではないと思います。)
    毎日ラインもペアも変わるので、相手が気の合う人だと本当に一日中しゃべって大笑いしてます。
    バカなこと言って、笑ってでもいないと心が無くなる気がして少し怖いです。
    本当にロボットと変わらなくなってしまう。

    +36

    -22

  • 67. 匿名 2016/11/10(木) 19:52:47 

    >>60
    かっこいいなぁー。私のような馬鹿には出来ないな。設計難しいよね。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/10(木) 19:56:05 

    >>57
    私も同じくこれから工場での仕事をしたいと考えていたのでこれから探そう都思ってたんですが 経験者じゃないとダメなんですか?
    私は接客業→金融会社のコールセンターしか経験ありません。
    幅広い年齢層の女性だらけの職場でしか働いたことないので、女性同士のめんどくささには慣れてますが…

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2016/11/10(木) 19:56:38 

    食品工場で働いています。
    ヨシイズミ知っている方いますか?
    工場勤務の方ー!

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2016/11/10(木) 19:56:55 

    女の多い職場は人間関係悪いって聞いてたから覚悟はしてたけど、かなりのものでした
    しかも女だけでなく、男同士も変な派閥化してていがみ合ってる
    単調なライン作業によるストレスが原因なんでしょうか?

    +45

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/10(木) 19:58:04 

    うちの工場は未経験者いっぱい採用してるけどな
    工場によるんじゃない?
    ちなみにうちは製薬系です

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2016/11/10(木) 20:02:02 

    工場(笑)みたいに言われがちだけど残業ないし女少ないから本当に楽

    +13

    -3

  • 73. 匿名 2016/11/10(木) 20:03:15 

    工場なら人と関わらなくて良いと勘違いして入ってくる人が多すぎます。
    当たり前だけど、周りにたくさん人がいる環境で話さなくて良いなんて事は、どの職場でも殆どありません。
    それなのに、自己紹介も挨拶も返事すらしない新人とか、一体どういうつもりなんだ?って思います。
    工場は声を掛け合い、周りを常に注意し合わなければならない環境です。
    そうでないと必ず怪我するし、事故が起こります。
    そういった事に働く前から気付いておいてほしいです。

    あと、一日中同じ事するなんてムリと言う人も多いけど、世の中にある大半の物がそうやって作られてるんです。
    出来て普通なんじゃないですか?
    事務だって一日中パソコンと電話ばっかりだったよ。

    +87

    -4

  • 74. 匿名 2016/11/10(木) 20:06:27 

    一日中ゴーグルつけて作業してます
    帰る頃には顔にゴーグルの跡ついてて情けない顔になってる(笑)
    あとヘアネットかぶるから髪もぺったんこ
    帰りにデートとか絶対無理

    +53

    -2

  • 75. 匿名 2016/11/10(木) 20:08:16 

    ライン作業は立ちっぱなしだからしんどいけど
    不良品が発生した時の開梱作業に当たると楽で楽しい
    座ってずっとおしゃべりしながら作業できる

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2016/11/10(木) 20:11:08 

    >>66
    ずっと喋ってるオペレーターの製造した商品、大丈夫なんですか?
    マスクは通気性が全く無いんですか?
    虫や異物混入は絶対に無いって言えますか?
    黙って集中してたって間違いは生じるのに、怠慢ではないですか?

    うちにもいますが、お喋りは休憩時間内にしておかないと、まともに仕事してる人達からすれば顰蹙もんですよ。

    +68

    -9

  • 77. 匿名 2016/11/10(木) 20:11:47 

    食品系に最近入りました

    私は動線にムダが多いのか、一人だけ時間がかかってしまいます

    基本、毎日同じ感じなのですが、効率よく
    動くコツとかありますか?

    +12

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/10(木) 20:13:40 

    地味に辛い。人間関係とか…。
    気が強くないとやってけないかも。

    +35

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/10(木) 20:14:57 

    うちは食品系じゃないけど、工場はどこも虫の侵入にはうるさいよねー
    蚊やコバエ1匹で大騒ぎになるから最初の頃は面白かったな

    +7

    -3

  • 80. 匿名 2016/11/10(木) 20:16:51 

    もやし工場でパートしてます。
    今めちゃくちゃ忙しいです(笑)
    旦那も一緒の会社で社員してるけど、ここ最近毎日遅い…。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2016/11/10(木) 20:18:51 

    工場内に入る時ヘアキャップかぶるよね
    入社初日におじさまがたがヘアキャップかぶって並んでるの見て笑いそうになって困ったなぁ

    +26

    -3

  • 82. 匿名 2016/11/10(木) 20:19:47 

    1日1日無事に終わっていく感じが平和で好きだな。個人プレーの職人技プラスチームワークで。

    営業とか接客より意外と自分に合ってるかも。体力は大変だけどジムがわりと思えば平和で楽しい

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/10(木) 20:24:08 

    食品ライン作業員
    三半規管が弱い人は乗り物酔い状態になります
    実際やってみないと自分が酔う体質か酔わない体質かわかりません
    繁忙期に短期派遣が入社して来ますが 何割かは酔って即日辞めてしまいます

    +32

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/10(木) 20:24:30 

    半年前から電気部品組立のパート始めました。
    座って出来るし、色んな種類があって飽きることはないかな…。
    古株のおばちゃんたちもいるけど
    仕事中は皆集中してるから 話をすることもなく、私には合っているかな。

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/10(木) 20:28:32 

    >>83
    ライン作業、興味あったけど それは盲点だったわ 私酔いやすいんだよね…

    +13

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/10(木) 20:34:00 

    仕事は嫌じゃないけど意地悪で仕切り好きなパートのババアが食堂の席まで決めてくる

    休憩くらい好きにさせてほしいわ

    +43

    -1

  • 87. 匿名 2016/11/10(木) 20:34:02 

    >>76
    ロボットにはなりたくない…だからお喋りしながら仕事する、ではないよなぁ
    というか全く関係なくない?
    良いようにいってるけど、端から見ればただの私語だもん

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2016/11/10(木) 20:40:39 

    接客、事務とやってきて工場だけは無理だった。
    作業中、初心者に対して無言の圧力も怖すぎたし、一日中変化のない同じ作業は辛すぎた。
    比較的年齢層も高く、今まで接したことない感じの人が多くて慣れなかった。

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2016/11/10(木) 20:43:35 

    >>57
    「工場 求人」でググると、関連求人サイトが沢山ヒットしますよ。
    40歳ぐらいでも仕事はありそうですし、寮費無料のところも結構あります。

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/10(木) 20:55:14 

    お菓子(工場)のラインをやってました。
    作業は単調で楽なんだけど、皆さんが仰るように、人間関係が半端なくドロドロだったよ~。
    目立っても目立たなくてもダメ。。
    和気あいあいまでいかなくても、人間関係がスムーズな職場が羨ましいな。

    +33

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/10(木) 20:55:32 

    >>73
    本当にその通り。
    食品工場のラインなんてまさにコミュ力必須。
    気弱い人や内気な人には地獄。。

    +40

    -1

  • 92. 匿名 2016/11/10(木) 20:57:08 

    トヨタ以外でトヨタ生産方式を取り入れている工場はブラックだからやめた方がいい。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/10(木) 20:59:59 

    工場で事務してる

    事務=楽 だと思われいるけど

    これ発注して(して下さいだろうが)あの部署に聞いてみて(自分でかけれないいじゃんか)、書類どこ(探そ?)
    ほんっとう、毎日毎日聞きにくるんじゃねー!!!!と心で叫びながら仕事してるw

    現場は現場で大変なのはわかるけどさ。
    工場は定着率わるくて人間関係ドロドロはどのこ工場も共通してるとおもう。

    +31

    -3

  • 94. 匿名 2016/11/10(木) 21:00:06 

    小規模な食品工場で働いてます。原料を作るのではなく、原料を商品として袋詰めするのが仕事。種類がたくさんあって、いつも同じ作業ではないけど、立ちっぱなしは疲れるし、何と言っても『あなたの代わりはいくらでもいる』的な会社の態度がイヤ。

    +20

    -1

  • 95. 匿名 2016/11/10(木) 21:07:57 

    >>41
    そーいう職場差別は好きじゃないなー
    みんな必要とされてるから給料が出て社会が回ってるんだよ

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2016/11/10(木) 21:09:40 

    以前勤めてた工場で工場長とパートさんが駆け落ちしてた…。二人とも家庭があって子供もいたのに。二人そろって会社辞めたし。今はどうしてるのかな。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2016/11/10(木) 21:11:05 

    >>87
    はい。
    必要なコミュニケーションは勿論取りながら、後は黙々と真剣に仕事していますが、ロボットになった覚えはありませんもん。
    集中出来ない人の只の言い訳ですよね。

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2016/11/10(木) 21:14:50 

    工場はパートのおばさんをうまくあしらえるかが大事だよ。私が働いてたお菓子工場のおばさんは気が強くて結構派閥とかあったな。いざというときはあなた社員なんだから~うちらパートで関係ないしみたいな事をよく言われた!ストレス溜まるから受け流さないとやっていけない気がする…。あと詮索とか悪口も好きな人居たわ。もちろん優しくていい人もいますよ!

    +23

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/10(木) 21:18:09 

    な、なんであなたが、この工事に?という綺麗な人や仕事できすぎの人がいたりする

    +36

    -1

  • 100. 匿名 2016/11/10(木) 21:21:04 

    精密機器を製造する工場で正社員をやっています。
    高卒で入り、6年目になります。

    組み立てラインで半田付けをやっています。同じことの繰り返しだが楽しく感じるときもあります。ただ、ある程度のコミュ力がないと生きていけない職場だなと日々感じます。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/10(木) 21:40:13 

    全然できない状態から、だいたいできる状態になるまで、どれくらいの期間かかりましたか?

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2016/11/10(木) 21:47:22 

    工場内フォークリフトマンしてます。
    仕事覚えたらめちゃくちゃ楽しいです。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/10(木) 21:53:21 

    >>102
    工場勤務の方ー!

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/10(木) 21:54:01 

    工場って結構不倫多いよね。
    私の会社も今一組いるよ不倫カップル、前も一組不倫がバレて辞めてった人いるし。何でかな?

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/10(木) 21:56:41 

    >>66
    よく怒られないね(笑)

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2016/11/10(木) 21:59:31 

    マイペースな人多い

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/10(木) 22:07:25 

    パン工事で働いてたけど、ビジネスマナーは皆無です。敬語使えない人の集まりで田舎みたいに人のあれこれ噂話しばかり。社員の心は中学生で止まってる。毎日同じ事の繰り返しだから人のミスが楽しくて仕方ないって感じで最悪でした。

    +27

    -1

  • 108. 匿名 2016/11/10(木) 22:13:30 

    某自動車メーカーの下請け会社で正社員です。休みは年間カレンダー通りなので遊びの計画等がたてやすい!

    今は経理事務で、二年前まで現場で機械操作や出荷検査してました。

    現場が良かった、、、化粧しなくてよかったし(どうせ落ちるし、マスクしてるし)、休みもとりやすかった。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2016/11/10(木) 22:17:42 

    精肉工場でパートを始めたばかりの47才です。
    色々な肉が手作業でパック詰めされているのを見て感動しました!
    今のところ楽しくて4時間はあっという間なので、もう少し経ったら時間を増やそうかと考えています。

    +16

    -1

  • 110. 匿名 2016/11/10(木) 22:23:08 

    >>7

    こんなに髪の毛出てたら怒られるわ(笑)

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2016/11/10(木) 22:24:20 

    働きたくなってきた

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2016/11/10(木) 22:24:58 

    >>14

    わかる。
    検査やってて目が疲れる。
    目が疲れると肩が凝る

    +10

    -1

  • 113. 匿名 2016/11/10(木) 22:31:25 

    ライン作業は慣れるまで酔う。
    ライン上の商品を目で追っちゃうと酔いやすい。
    下 向かなくちゃならない事も酔う原因。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2016/11/10(木) 22:32:13 

    工場勤務って ラジオ体操やる率 高くありませんか?!

    +22

    -4

  • 115. 匿名 2016/11/10(木) 22:39:42 

    >>114
    前は朝礼でやってたよ。
    今はもうやってないけど。

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2016/11/10(木) 23:03:49 

    検査してる、一人で黙々ずーっと検査、妄想ばっかりしてるよ(笑)
    明日は何を妄想しようかしら

    +19

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/10(木) 23:33:18 

    化粧品工場で働いてました
    気が強くて、気に入らない若い子はとことんイジメぬいて辞めさせるようなおばさん達がこんなにキレイで高い化粧品を作っているとは今まで考えたこともなく、衝撃的だった…

    +14

    -1

  • 118. 匿名 2016/11/10(木) 23:53:14 

    最近工場で働き始めたけど、仕事は立ちっぱなしでキツいんだけど、人がみんな暖かくて良い人ばかりなんだけど。
    なんでこんな優しいの⁈と毎日ビックリしてます。まだ新人だから優しいの?

    接客業でノルマに追われてキイキイ怒鳴ってイビられたお局様みたいな人がいない。

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2016/11/11(金) 00:26:26 

    >>109
    そんな高齢なのに工場しか働き口ないの?
    掃除の方がまだましなんじゃないの?私後5年であなたの年になるから寂しくなっちゃったよ

    +3

    -15

  • 120. 匿名 2016/11/11(金) 00:53:03 

    福利厚生、ボーナス、人間関係が良好なら、高卒の新卒で工場に就職し、ずーっと勤めるのが勝ち組な気がしてきた…

    わたしは最初、新卒で工場の事務やってたんだけど、人間関係が壊滅的に悪くて3年で辞めてしまった。 そのあと派遣で大手の工場に行ったんだけど、新卒からずーっと働いて10年目の28歳の人とかいて、すごいうらやましく感じた。。。
    派遣には冷たかったけど正社員同士は仲良くて、仕事中も話したり、休みの日も遊びに行ったりしてて。

    そこは産休育休もとれて、復帰後は時短にしてもらってずーっと働けるようなとこだったから、本気でうらやましかったな~

    +7

    -1

  • 121. 匿名 2016/11/11(金) 00:57:51 

    こんなに人間関係が複雑だと思ってなかったな……
    接客の仕事のときは、お客さんがたくさん来るので、共通の目標として「お客さんをとにかく待たせない!!」みたいな一致団結がスタッフ同士あって、仲良くはないものの、それなりに協力しあってた。
    工場だと、直接文句言われることがないからか、新人や他の派閥の悪口陰口噂話ばっか。
    しかも露骨に態度に出すし、気に入らない人の手助けはしないし、どうしたらこんな性格になるの? という人が多かった… 若い人でも…。

    +16

    -0

  • 122. 匿名 2016/11/11(金) 02:15:02 

    昔いた工場はおばちゃん派閥面倒くさかったけど、派閥あるのだいたいパートだから、正社員パワーフル活用してぶち切れたら泣かれた(笑)

    私だって本当はこんな事したくないのにぃぃって。結局プライベートが上手くいってなくて、ただの八つ当たりストレス発散だった。愚痴聞いてあげたら懐かれたけど、リーマンショックでみんな辞めちゃった。せっかく楽になったのにな。

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2016/11/11(金) 06:25:09 

    事務所勤務の人と現場作業の人の間には高い壁がある
    お互いのことわかってなくて敵対してる

    +8

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/11(金) 07:20:41 

    いつも素敵な物をたくさん作ってくれて、どうもありがとう!
    おかげで、おいしいものやしっかりした製品を購入できています。
    これからもよろしくお願いします!!

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/11(金) 07:25:07 

    >>15
    わー!!
    私も品質保証課です!!
    本当に嫌がられますよねー…仕事だっつーの!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/11(金) 07:39:02  ID:4iKPVzszFS 

    某大手パン工場勤務でした。
    そこはやはり地獄でした。
    私は文化系で他は体育会系でした。
    夜勤もあり、毎日12時間ひたすら同じことをし続け、辛かったです。
    先輩は教えるのがテキトーな人も居るのに
    あとで寮でなぜあれもこれもみーーーんな!
    出来てないけど?!(`Δ´)と怒られました。
    ここを働けばどこでも勤まるよ!と言われましたがそれだけ過酷な環境でした。
    皆仕事覚えが早い新人が好きで、遅かった新人には冷たく、覚えがいい新人には甘やかしてました。
    班長も変で、わざと、皆は上がりなのに五分私だけ残らせたり、私の給料明細を見たり、
    辞めたら、あいつは妊娠してやめた!と噂されてました。ほんとに班長?
    二度と行かない(笑)

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/11(金) 10:05:23 

    >>66みたいに話しかけてくる人が苦手
    仕事だからニコニコしながら相づちうつけど本音はうるさい黙れよって思ってる
    あなたとペア組むひとかわいそう

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2016/11/11(金) 10:15:23 

    来週から工場で働くことになりました。
    私は以前も働いていたので楽しみです。
    でも工場でもライン作業があったとこは目が回ってしまってすぐやめてしまいました。
    コツコツ一人で検査とかは向いてる気がします。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2016/11/11(金) 11:05:01 

    ヤマパンでバイトしたことある。
    単純作業大好き。ほぼ全くきつくなかった。
    むしろ楽しいくらいだった。
    でも、予想と違ったのは1日ずっと
    同じ作業だと思ってたら長くても
    20〜30分で違う作業に変わるから
    機械とかを社員さんが移動してる間
    ボケーっと突っ立てるしかなくて
    それが嫌だった笑。基本指示待ちだし。
    1回だけ午後の作業でひたすら5時間くらい
    バナナの皮むきで本当に最高だと思った笑
    ただ黙々とバナナの皮むくだけ。
    何も考えなくていいから私にとっては楽すぎた。
    家から遠すぎてやめたけど。
    家から近かったら全然やる。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2016/11/11(金) 11:17:17 

    >>129の続きなんだけど
    その日行く部署によって
    社員さんのタイプが違った。
    1回だけめっちゃキツイ社員さんが
    いるところに配属されて泣きかけた笑
    一応希望言えたからそこ避ければ
    人間関係はそこまできつくなかったと思う。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/11(金) 12:25:27 

    >>96

    それってもしかして福岡県ですか?

    私のパート先の前工場長が物凄い女好きで休憩中に女性パートの番号を聞き出してはメールをして愛人探しをしていました。主張先とかにも連れて来たりしてなぁ。新しい女性パート来る度に顔を見に来ては話しかけたり正社員も「余り気にしない様にね」ってコソッと本人に注意を促してました。

    笑ったのは女性パートだけを集めて近くの中学校の体育館を借りてバレーボール大会とかしたり男性パートは邪魔だからダメとか本当にやりたい放題でした。

    でも最後は会社のお金を横領して懲戒解雇になったけどね。

    当時の不倫相手もほぼ一緒に辞めたから駆け落ちしたのかなぁとか思ったんだけどね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/11(金) 12:27:33 

    >>129

    懐かしい。洋菓子課ですよね。でもあそこ女性社員キツイよね。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/11(金) 12:37:41 

    地方の食品工場で働いてます。

    今まさに休憩中!皆さん本当にお疲れ様〜o(`ω´ )o

    ここ最近の私の工場の夜勤はベトナム、ネパールの留学生が増えて肝心の日本人が少なくて大変って正社員が言ってました。

    朝出勤すると夜勤明けの留学生が「次のアルバイトにイッテキマース!」って元気に帰ってます。





    +7

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/11(金) 14:18:12 

    事務してますが、うちの工場はほぼ男性だから、女同士のいざこざはないよ。
    めちゃくちゃ仲良しではないにしても雰囲気はとても良い。
    工場の男性社員も基本的に優しい。
    事務系の男性社員のドロドロが怖いくらい。

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2016/11/11(金) 14:48:51 

    新聞の折り込み広告入れる仕事ってどんな感じか分かる方いますか?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2016/11/11(金) 22:54:42 

    >>86あるある!私も席が決まってなくて、今日はそこは誰々さんが使うからあっち行ってとか。
    時間ずらして休憩とってんだから、別に席は固定にしなくてもいいのに。
    縄張り意識高いババアばかりだわ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/12(土) 01:40:01 

    工場って遠いから仕事好きでも続かない。
    地方でも中心部って接客サービスしかない。
    暮らしやすいけど、工場ない。
    地元はむしろ工場しかなかっけど、母は定年と工場移転で辞めたけど戻りたいといってた。
    25年も働けるって凄い。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/12(土) 06:55:26 

    休憩時間が辛い

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/12(土) 09:09:35 

    見て覚えるが基本、人によって教え方が違うから難しい。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/12(土) 09:19:23 

    >>119高齢って嫌な書き方。
    人を見下して嬉しい?寂しい人ね。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2016/11/12(土) 11:39:35 

    >>135ブラック率が高い!
    給料に対して仕事が割りに合わない!
    1度に三つの仕事を同時にしろとかありえない感じです。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/13(日) 00:51:59 

    家の近くにフジパンの工場があります。
    フジパンで働いたことある方いますか?

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/14(月) 13:21:49 

    >>110
    ホントホント(笑)なんの工場なのかね?
    昔働いていた工場は髪一本でも出てたら即、工場出た廊下に行って直さなきゃいけなかったよ。

    あ〜また働きたくなってきたなー。
    おばちゃんだけどお金欲しいし働きたい。
    連続で出てる農業系の工場ですが迷い中です。
    求人の動画など見たりweb上の情報を探し中。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/14(月) 16:19:02 

    おばさんルールがあって、初めて聞くことも「何でそんな事も知らないの?」とかイチイチ、ケンカ腰で話してくる!
    知らんがな!まだ入ってひと月経ってないし

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード