ガールズちゃんねる

パート勤務には責任はありませんか?

160コメント2016/01/23(土) 23:51

  • 1. 匿名 2016/01/22(金) 20:55:00 

    正社員、パート、委託、派遣と働き方は様々ですが、パートは仕事の責任は負わなくていいのでしょうか?
    因みに、私はパートですが、与えられた仕事のミスや期限には責任を持つのが当たり前だと思っています。
    賛否両論あるでしょうが、パートで働く皆さんのご意見をください。

    +331

    -16

  • 2. 匿名 2016/01/22(金) 20:55:32 

    責任ない仕事なんてないと思いますよ。

    +890

    -6

  • 3. 匿名 2016/01/22(金) 20:55:34 

    あります‼

    +391

    -10

  • 4. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:04 

    お金をもらうので、責任は当たり前!

    +563

    -8

  • 5. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:07 

    パートなめすぎ!!

    +335

    -11

  • 6. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:20 

    責任はありますけど、責任取らされるなら辞めますってパートはいるかもしれない。

    +417

    -5

  • 7. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:21 


    お金を貰ってる以上バイトでもパートでも責任はある。

    +393

    -10

  • 8. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:22 

    パートでも働いている限り責任はあると思う。

    +287

    -8

  • 9. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:44 

    責任あるよ 正社員でもパートでも一緒

    +227

    -20

  • 10. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:44 

    バイトだろうがお金を貰って働いているのだから、あるに決まってる。

    +208

    -9

  • 11. 匿名 2016/01/22(金) 20:56:57 

    責任負うべきでしょ。当たり前

    +124

    -20

  • 12. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:03 

    もちろん責任はあるけど重さが違うと思う。
    パートの仕事の失敗を正社員がフォローできなきゃおしまいだ。

    +644

    -18

  • 13. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:08 

    仕事で責任持つのは当たり前。

    +121

    -11

  • 14. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:14 

    雇用形態は関係ない。
    働いてお給金をもらっているならば責任はある。

    +138

    -16

  • 15. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:14 

    お金貰っている限りはなんでもちゃんとやる義務がある

    +90

    -12

  • 16. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:18 

    責任の度合いによる

    +194

    -6

  • 17. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:21 

    責任はあるけど、正直この給料でこんなことまでパートがやらにゃいかんのかと思ったことはある。

    +615

    -9

  • 18. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:22 

    パート勤務には責任はありませんか?

    +12

    -36

  • 19. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:33 

    パートでも始末書 書かされるよね

    +150

    -14

  • 20. 匿名 2016/01/22(金) 20:57:43 

    バイト、パート、派遣とか責任感無くていいよねみたいに思ってる人多いよね。

    +200

    -6

  • 21. 匿名 2016/01/22(金) 20:58:14 

    責任を持ってミスしないように努めたり納期を守ったりするのは社員もバイトもパートも同じだけど、実際に何かあったときの「責任をとる」のは、その部署のトップ(部長とか店長とか)なんじゃない?

    +319

    -6

  • 22. 匿名 2016/01/22(金) 20:58:18 

    責任はあるけど、責任を取るのは正社員。
    だから極力迷惑かけないように頑張る。

    +358

    -5

  • 23. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:01 

    実際、責任を問われるのは正社員だけど
    責任もって働いてもらいたい。
    何でもかんでも聞いてこないで、自分で考えて仕事してほしい。そもそも聞いてから仕事する自体が責任ないなと思ってる

    +24

    -78

  • 24. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:04 

    ブラックで時間外無給とかなら話は別だが、普通に働く限り責任は伴う。例えボランティアでもね。

    +31

    -7

  • 25. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:23 

    パートとしての給料・仕事内容の範囲内では責任はありますが
    正社員がするような仕事をさせて正社員と同様の責任をとらせるのはアウト

    +366

    -4

  • 26. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:34 

    大きさは違うけれど、お金をもらって働くことに責任はあると思っています。
    個々の責任がどこまでか区別するのが難しいですが。

    +32

    -7

  • 27. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:38 

    わたしの勤務してる塾、責任者である室長もアルバイトだよw
    親御さんたちもそれ知ったら驚くだろーなー。

    +114

    -2

  • 28. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:40 

    立場によって責任の重さの違いこそあるかもしれませんが、お金をもらって働いている以上『無責任』な立場なんてないと思います。

    +57

    -6

  • 29. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:41 

    そりゃあるでしょ。とりあえずシフトに穴はあけない。
    子供が熱を出したから休みたいというのは、お互い様だけど
    しょうもない理由で、今日休みますって電話があるとムカムカする。

    +85

    -19

  • 30. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:57 

    与えられた仕事にはやはり責任が発生すると思う。ミスしたらフォローしたり誠意を持って謝るし、今後同じ事が起きないように努める。
    ただ、職場によっては社員並みの仕事量と責任押し付けられることもあるよね…
    いざという時に会社は守ってくれないのに、責任だけ大きくなっていって何だかなぁと思う時はある。

    +147

    -2

  • 31. 匿名 2016/01/22(金) 20:59:59 

    あります
    皆さんがおっしゃるように、たかが短時間のパートでも給料が発生したら責任者はつきものだと思いますよ

    +28

    -6

  • 32. 匿名 2016/01/22(金) 21:00:14 

    お金をもらって働いている以上責任がないなんてないと思います。

    責任ないなんて言われたらバカにされたり見下されたようでなんか嫌です。

    +26

    -8

  • 33. 匿名 2016/01/22(金) 21:00:23 

    責任ない仕事ってなに?

    +48

    -4

  • 34. 匿名 2016/01/22(金) 21:00:30 

    正社員の方が責任重いって言っても、実際パートで現場が回ってる企業はなんぼでもある。
    そのパートに責任なかったら、成り立たないよね。

    +107

    -7

  • 35. 匿名 2016/01/22(金) 21:00:38 

    働く以上はなるべくミスをしないように、迷惑をかけないように、責任があるのは当たり前。ミスをしたら周りに謝らないといけない。ただ、それ以上の責任を取るのは上司の仕事。

    +62

    -6

  • 36. 匿名 2016/01/22(金) 21:01:10 

    >>31間違えました

    責任者ではなく
    責任はでした

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2016/01/22(金) 21:01:12 

    責任がないわけではないけど,小さいお子さんがいる主婦パートさんを雇う場合はある程度救急休むことがあるのも想定してる。
    高校生のバイトを雇う場合も試験前は休むのを想定してる。
    安い給料で働く以上正社員程の仕事や責任感を求めていない。

    +139

    -2

  • 38. 匿名 2016/01/22(金) 21:01:25 

    私もパートだけどそれなりの覚悟をもって働いてます

    +17

    -6

  • 39. 匿名 2016/01/22(金) 21:01:51 

    ある。けど責任を全部パートに押し付けてきた正社員にはイラっとしたー。

    +136

    -4

  • 40. 匿名 2016/01/22(金) 21:02:10 

    「委託」は確か、何かあったら損害賠償請求されるんじゃなかったっけ。
    ある意味、平の正社員よりシビア。

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2016/01/22(金) 21:03:16 

    バイトやパートもミスしない様に責任感持ってやってるけど、特に大きなミスがあった時なんかは最終的に責任負うのは正社員である上の立場の人だとは思う。

    +98

    -5

  • 42. 匿名 2016/01/22(金) 21:03:33 

    正社員、パート、アルバイトは会社との雇用形態の違いなだけで、仕事である以上パートであろうが責任はあります

    +9

    -6

  • 43. 匿名 2016/01/22(金) 21:04:14 

    例えば接客業でバイトまたはパートをしているとします。
    あなたの接客応対やミスでお客様にご迷惑をかけてしまったり不快な気持ちにさせたら
    そのお客様は二度とあなたが働くお店には来てくれないと思います。
    周囲やクチコミで悪く言ったりTwitterやブログに投稿しネットで拡散してしまうかもしれません。
    お客様にとっては高校生のアルバイトでも若い主婦でも年配の人でも関係ありません。
    あなた一人への印象や気持ちでそのお店や会社全体の評価や判断にもなってしまいます。

    +12

    -27

  • 44. 匿名 2016/01/22(金) 21:04:21 

    あるに決まってる。

    パートだから責任無いしミスしても何しても許されるーって人…

    今の会社のパートの50代のおばさんが、本当に集中力なくて、ミスばっか、その割に男性社員とけらけら、笑いながら喋ってばっか。
    注意されても、
    だって人間だし完璧にできますなんて言えなーい。
    とか、
    年だから間違えるのかなぁー?

    とか言ってて心底呆れた。

    このおばさんがいる日は、イライラしまくる。

    +50

    -5

  • 45. 匿名 2016/01/22(金) 21:04:38 

    パートと社員の仕事内容が同じようなものなのに給料の違いの差

    +117

    -8

  • 46. 匿名 2016/01/22(金) 21:04:47 

    パート、アルバイトの責任がないとすれば、この人達の責任は全て正社員で負うわけですか?
    そんなバカな!

    +15

    -7

  • 47. 匿名 2016/01/22(金) 21:04:53 

    客から見れば、バイトもパートも社員も関係無し。

    給料貰ってる限り、責任は有ると思う。

    +46

    -5

  • 48. 匿名 2016/01/22(金) 21:05:04  ID:gjC8v8MFr3 

    あるに決まってるでしょ!!
    子持ちの主婦が代わりの人も探さずに急に電話一本でよく休むけどほんと迷惑!!
    あんたが休んだ穴誰が埋めてると思ってるの!?
    出勤した時謝罪もお礼もないし大人としての常識なさすぎてホント嫌です。

    +25

    -36

  • 49. 匿名 2016/01/22(金) 21:05:15 

    立場に見合った責任はある。でも「仕事なんだから!」と
    正社員と一緒にされちゃ、困るし迷惑。

    +124

    -12

  • 50. 匿名 2016/01/22(金) 21:06:45 

    まぁ責任はあるけど、正社員よりは軽い。
    そのぶん低賃金、低待遇で働いてんだから。

    +137

    -3

  • 51. 匿名 2016/01/22(金) 21:07:16 

    パートやバイトなんだから適当でいいじゃん!
    って言ってる女がいたんですょ〜

    +4

    -11

  • 52. 匿名 2016/01/22(金) 21:08:43 

    与えられた仕事を、期限以内に、ミスなくやるのは当たり前だよね?

    それを責任て言うんじゃない?

    それでもミスしてしまったときは、心から謝り、また気を引き締めて自分のやるべき仕事に集中してやるだけ。

    そんな責任も無いなんて言うパートがいたら、引くわ。

    +9

    -3

  • 53. 匿名 2016/01/22(金) 21:08:53 

    責任はある。でも何かあった時は店長が怒られるし店長と上司が謝罪に行く。

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2016/01/22(金) 21:09:40 

    早退、休み、自分がやった仕事内容にはあると思うけど…
    それ以外はいらないと思う。
    だってどんなに頑張っても評価されないんだ…何も変わらない。だったらやらない。
    自分の会社じゃないし、気に入らなかったら他に行く。

    +34

    -7

  • 55. 匿名 2016/01/22(金) 21:13:01 

    あなたには責任はない。
    でもあなたのミスで責任を取らなきゃいけない人はいる。

    自分が責任とるか
    だれかが代わりに責任とってくれてるかの
    違い。

    パートなんてやまほど人材はいる。
    責任なくていいよねとかおもいながら働いてたら
    クビきられるよ。

    また募集すりゃいいだけのはなしなんだから。

    +22

    -5

  • 56. 匿名 2016/01/22(金) 21:13:01 

    職場で協調性がなくチームワークを乱したり、遅刻や早退を繰り返したり
    周囲に迷惑をかけ仕事に支障をきたすような人はパート正社員関係なく解雇です。

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2016/01/22(金) 21:13:39 

    お給料を貰ってる以上、責任はあるでしょう。「私、知〜らない」と平気で口にされると腹が立ちます。
    でも、売上が落ちたなどの責任を追及するのは間違ってる。重要な責任を押し付けるならパートでもそれ相応の給料を払う必要があるはず。
    安い給料で重い責任負わせる職場、多いですよね。

    +49

    -2

  • 58. 匿名 2016/01/22(金) 21:19:01 

    自分のするべき仕事はミスのないよう一生懸命取り組むのがパート・アルバイトとしての責任
    それでも何か問題が起きてしまった時、それを解決するのは社員の責任

    責任の重さが違うだけで、てきとうに仕事していいわけじゃないよ

    +35

    -2

  • 59. 匿名 2016/01/22(金) 21:19:16 

    ありますよ。

    責任ありますか? ありませんか? の質問だからそれで話終わっちゃうよね。

    +2

    -5

  • 60. 匿名 2016/01/22(金) 21:21:48 

    ありますよ。
    スーパーで衛生管理の仕事してるけど、ノロウイルスが流行ってるから、感染源にならないよう戦々恐々としてる。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2016/01/22(金) 21:22:33 


    お金を貰ってる以上バイトでもパートでも責任はある。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2016/01/22(金) 21:29:16 

    ただ小遣い貰ってんじゃないんだから、給料もらっている以上、
    立場と経験に応じた責任を果たす義務があるに決まってる

    パートやバイトに責任無しなんて思ってるようなのが、ツイッターでバカ晒すんでしょ
    お友達作りか青春の思い出づくりくらいの感覚しか無い連中がさ

    +5

    -5

  • 63. 匿名 2016/01/22(金) 21:30:05 

    ある程度の責任は持たないといけない。給料が時給900円とかで責任取るのも…限度ってのがあるよ。社員並に働かされて社員同様の責任はあり得ないよねパートは。ならば社員並の給料をちゃんと頂かないとね。

    +72

    -2

  • 64. 匿名 2016/01/22(金) 21:32:41 

    責任はある。でも、社員ほど会社愛はない。

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2016/01/22(金) 21:34:55 

    >>51
    な〜に〜!

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2016/01/22(金) 21:37:05 

    仕事をしてる以上は必ず責任はあるよね。

    ただ謝ったり、なにか修正するには上の人がするだけ。

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2016/01/22(金) 21:39:30 

    責任がない仕事なんてあるの?
    お金もらってるのにそんな概念はないよ。

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2016/01/22(金) 21:42:35 

    責任はあるけど、仕事にもよるよね。

    パートでも、高賃金の薬剤師と低賃金の軽作業じゃ責任の内容が全然違う。

    かたや人の命に関わる仕事で、かたやおまけの検品や箱詰めじゃ天と地ほどの差があると思う。

    工場に勤めてるけど、派遣だしいつ辞めてもいいって感じの人が多いから、責任感なんて皆無だよ。
    何かあっても責任取るのは社員だもん。

    +11

    -10

  • 69. 匿名 2016/01/22(金) 21:43:03 

    トピを採用して頂いた主です。
    50近いパートさんが、パートに責任はないと豪語。やんわり否定したところ、そんな考え方だから正社員が役にたたなくなると言われました。
    だったら、パートというくくりの働き方は会社にはいらないんじゃないかと思いました。
    放っておけばいいのですが、釈然とせず皆さんの意見をお訊きしたくなりました。
    皆さん、ありがとうございます。

    +21

    -2

  • 70. 匿名 2016/01/22(金) 21:47:05 

    >>65
    やっちまったなぁー!

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2016/01/22(金) 21:47:22 

    あるけどさ。
    会計事務所とかは結構パートなのに顧問先持たせてたりする。経理とかで何十年とやってる人は当たりだったけど、経理数年、税知識適当な人もいた。いくら顧問契約料安くても、いざとなったら税理士が出てくるっても担当がそれってな…
    というように、パートなのにそこまでやらせるかってところありますよね。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2016/01/22(金) 21:50:36 

    すべての仕事に責任はある
    でも仕事に対する意識が低い人が多いから
    非正規は責任なくて良いよねみたいに言われるんだよ

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2016/01/22(金) 21:53:00 

    会社としてはボーナスや退職金を払うでもなく
    保険もままならないなら
    パートの人生に責任持ってないことに
    必要以上に無理することはないと思う

    +61

    -0

  • 74. 匿名 2016/01/22(金) 21:54:32 

    責任はあるけど、責任は取れない。
    トラブルがあってパートが一人辞めたって誰も納得しないから。
    今はどの職場も正社員よりパートの人数が多いと思うので、パートが責任持って働けるように環境を整えたり、教育するのが正社員や会社の役目じゃないかな。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2016/01/22(金) 21:55:37 

    所詮パートでしょって普段思われてるのに、責任は正社員と一緒は勘弁

    +79

    -1

  • 76. 匿名 2016/01/22(金) 21:58:57 

    パート、アルバイトに責任なんてない!
    責任あると、思って頑張る人マジバカ!
    パート、アルバイトをうまく使う社員は、神!
    ってだけの話だよ〜

    +15

    -7

  • 77. 匿名 2016/01/22(金) 22:02:36 

    安倍ちゃんのパートに対する意識に愕然。
    マスコミは全然報じないが、安倍首相のウソと詐術のトンデモ答弁がますますヒドいことになっている!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見
    マスコミは全然報じないが、安倍首相のウソと詐術のトンデモ答弁がますますヒドいことになっている!|LITERA/リテラ 本と雑誌の知を再発見lite-ra.com

    自由民主党HPより  ワイドショーのみならず、NHKのニュースまでもが取り上げたSMAP解散問題。しかしメディアあげての大騒動の恩恵をもっとも受けているのは、じつはこの人、安倍首相だろう。  安倍首相は19日の参院予算委員会で、「多くのファンの方々の期待、願い...


    その最たる例が、1月8日の参院予算委員会で飛び出した、あの「妻のパート月収25万円」発言だ。

     大事なことなのであらためておさらいしよう。この日、民主党の山井和則議員から“第二次安倍政権における実質賃金の減少率の高さ”を指摘された安倍首相は、「景気が回復し、そして雇用が増加する過程においてパートで働く人が増えれば、一人当たりの平均賃金が低く出ることになるわけであります」と言い、こんなたとえ話をはじめた。

    「私と妻、妻は働いていなかったけど、景気が上向いてきたから働こうかということで働きはじめたら、私が50万円、妻が25万円であったとしたら、75万円に増えるわけでございますが、2人で働いているわけですから、2で割って平均は下がるわけです」

     そもそも、「景気も上向きだし、パートに出ようかしら」などと呑気な理由で働きに出るという“設定”自体がボンボンの発想すぎて唖然とさせられるが、「妻が25万円」というさらなる現実離れした月給に、「いまの世の中、パートで25万も稼げるわけないだろ!」と最大のツッコミが寄せられた。ちなみに、直近(15年11月速報)のパート労働者の平均月収は8万4000円である。

     そして当然ながらこの発言には批判が集中するのだが、今度は「私はパートで妻が25万円と申し上げていない」などと悪びれることなく開き直った安倍首相。しかも、「言っていない」ことの根拠として挙げたのは、こんな話だった。

    「たとえば、インターネットの中で私を批判している方たちのなかには、この『妻が働きはじめている』にカッコをしてパートと書いてあるんですよね。私、言っていませんから。カッコをしてパートと書かなければ、この文脈のなかでは読めないのかなと思います」

    どこをどう考えても文脈読めてないのはあなたのほうだろ、と言いたいが、それにしても呆れるのは、答弁のレベルの低さだ。以前、本サイトが報じたように、安保法制反対デモが盛り上がっていた際には「今は昔と違ってインターネットがある」などとネット民頼りだったのに、今度はネットでの自分への指摘を、よりにもよって国会の答弁で批判の材料にしてしまうとは……。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2016/01/22(金) 22:03:10 

    医者だってパートやアルバイトの勤務形態で働いている人たくさんいる。
    そう考えれば、おのずと答えは出るはず。

    +4

    -8

  • 79. 匿名 2016/01/22(金) 22:06:59 

    パートはミスをしないようにする義務はあると思う。
    ただ、実際ミスしたときに責任をとるのは社員。

    +21

    -2

  • 80. 匿名 2016/01/22(金) 22:07:49 

    精神論でごまかして責任あるとか言ってるけど、ハッキリいって責任はないです。

    責任という名のもとに、ペナルティとか取ろうとしてくるからなぁ。
    違法だし。


    +28

    -5

  • 81. 匿名 2016/01/22(金) 22:09:08 

    私は労働時間と給料以外は正社員と同じ心掛けで働いていました。
    子どもがいるので残業はほとんど出来ませんし、子どものことで早退や休暇をもらうこともありましたが、仕事は自分なりに責任持ってやっていました。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2016/01/22(金) 22:11:55 

    パートでも、責任はあります。
    私もパートで働いていますが、正社員との違いは残業は基本的にしない、ボーナスが出ない位。仕事内容に差はありません。

    +3

    -14

  • 83. 匿名 2016/01/22(金) 22:11:56 

    無責任な仕事なんてないでしょう
    無報酬な学校役員や地域の役員だって引き受けたら責任は問われるよ

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2016/01/22(金) 22:17:42 

    給料に見合った責任ならもちろん取る。給料以上のことは責任持てないしできません。

    +30

    -1

  • 85. 匿名 2016/01/22(金) 22:19:18 

    何とも言えないですし難しいですよね。

    私は社員の責任を背負ってクビ宣告されたことあります。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2016/01/22(金) 22:20:45 

    責任持って働いている意識だろうけど
    正社員に比べると甘いと思う。

    ちなみに私はパートです。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2016/01/22(金) 22:24:51 

    どんな仕事にも責任はある。
    仕事の大きさによって責任を感じるか感じないかは人それぞれだけど。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2016/01/22(金) 22:32:52 

    パートでもバイトでも 働いている以上
    責任を持って 仕事をすべきだと
    わかっているが、、実際 責任を負わされ
    キレていた人が居たよ~ッッ(/´△`\)

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2016/01/22(金) 22:41:19 

    パートで働いてますが、ほぼ正社員とやってる仕事内容は同じです。最初は電話番くらいの話しでしたが、だんだんと、ここからここまでやってくださいと、きっと外部の方は私がパートだと思っていません。
    今は正社員の方に仕事を教えていてお金に関わる仕事なので正社員の方がやった仕事もチェックして、かなり責任があります。今日も朝9時〜19時まで仕事でした。パートだけど正社員を一人前にする仕事も責任もってやってます。
    時給は正社員より安いですが頑張ってます。

    +11

    -8

  • 90. 匿名 2016/01/22(金) 22:44:37 

    パートさんだからと言って見下してる感のある社員みてると腹立つ❗
    責任感あっててきぱき仕事してるパートさん格好いいっす❗

    +26

    -1

  • 91. 匿名 2016/01/22(金) 22:56:14 

    最近ではアルバイトでも、パートでも誓約書にサインして、保証人が必要ってとこあるからね〜。その人に恥はかかせられないし、お金をもらう以上ちゃんと責任を取るのは当たり前!

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2016/01/22(金) 22:59:05 

    パートは決まった時間になったら、どんなことが起こってても帰っていいと思う。
    その時間内の契約で働いていて、だからお給料安いんだから。
    それをフォローするのは社員の役目。
    社員は保険もボーナスも年金もあるんだから。

    +47

    -2

  • 93. 匿名 2016/01/22(金) 22:59:41 

    『私はパートだから』と
    自ら責任放棄する人がいる
    のは事実です。

    でも、正社員と同じ仕事を
    こなしているパートさんが
    いるからこそ職場は回って
    います。

    いろんな事情でパート扱いで、
    でも責任感持っている方
    いつも ありがとう。

    +17

    -5

  • 94. 匿名 2016/01/22(金) 23:09:50 

    顧客サービスの会社で働いていたとき、派遣社員のミスは全部正社員の一番下の私が対応した。
    関係各所に訂正とお詫びとシステム訂正三昧。
    派遣社員は何にもミスの処理しないなら、時給は私より高いのに適当に応対してればいいから、余計ミスが増える!と心が狭いかもしれませんが不満でした。そして私が辞めました。

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2016/01/22(金) 23:13:54 

    責任は金に比例します
    マジメな話です
    だから上役の責任は重いのです
    正社員より低い賃金なら、責任も軽くて当然です

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2016/01/22(金) 23:19:47 

    仕事はどれも、企業から雇って頂いて給金を貰ってるわけで、いい加減な事が許されるわけがない。
    働いてやってるとか勘違いしない限り、責任なんてないとは思わないんじゃないかな。
    とはいえ、契約違反するような企業なら話は変わってくるけど。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2016/01/22(金) 23:26:13 

    責任はあるよね?

    一見なさそうにみえても、必要ない仕事なら雇われてないし、大事な仕事につながっていたりする。

    私は、パートだけど経理を任されていて、データを処理するために必要な書類を、他の事務のパートさん達が作成してくれるんだけど・・・・1人無責任な人がいて困ってる。

    数字があわなくて1つ1つチェックしたらその人が確認ミスしてた・・なんて日常茶飯事だし。

    仕事中なのに、電話も取らずおしゃべりばっかりして、お菓子食べてばっかりで。数字違うから正しい書類下さいって言っても、「○○さん(私)の仕事は難しくてわからないわ~キャハッ」てふざけた態度とるし。(ちなみに私より年上、36歳)

    正直、お菓子食べておしゃべりして過ごしている人と同じ時給なのはバカらしいです。

    パートでも、無責任なのはダメ!

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2016/01/22(金) 23:28:30 

    >>89

    それ、うちの会社なら、

    それなのにどうして貴方は正社員にならなかったんですか?ってなる。
    本当に有能なら会社も正社員としての話を持ってくるのでは?って。

    会社によっては学歴で評価したりするから一概にはいえないけど、
    社員に求める責任と、89さんの持っている責任は違うものって事になるね。

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2016/01/22(金) 23:33:52 

    パートでも責任持って仕事してます。
    ただ私の場合はきっちり時間内はという意味で土日祝は休みなので休日出勤は社員の方に任せてます。割り切らないと長続きしません。

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2016/01/22(金) 23:50:09 

    与えられた仕事は社員もパートもいいかげんにしてはいけないと思う。
    けど、それ違うよね?もたまにある。
    土曜日日曜日は休みだけど、土曜日ほとんど出勤。最初に強制ではない、出れない時は断ると言ったけど、例えば10日の土曜日休みますとなれば来週は出勤ねと当たり前。

    断れば、いつの土曜日出るの?と。土曜日は強制じゃないから出ませんと言いたいが、子育て真っただ中の方も出てるし、全部は断れないのに休日手当なし!

    +3

    -5

  • 101. 匿名 2016/01/23(土) 00:03:45 

    給料をもらっている以上、責任は伴ってるのでは

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2016/01/23(土) 00:16:05 

    うちの会社で、パートの30代前半の女性が先日辞めました。もともと週4日勤務で他のパートの人よりも勤務少ないのに毎週最低でも1日は有給とって、稼働日が月5日の時とかありました。その人はうちでパートした理由について、このくらいの責任なくて休みたい時に休める仕事がいいからだと。そういう感覚のパートがいました。パートでも、仕事は仕事!!!

    +11

    -9

  • 103. 匿名 2016/01/23(土) 00:24:14 

    >>98さん
    私が正社員にならない理由は、主人の務めている会社なので主人が上司にパートくらいが調度いいと最初から言っていた為です。

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2016/01/23(土) 00:33:36 

    もちろん責任はあると思うけど、
    仕事しないで寝てる正社員がいるので、なんだかなーと思ってしまう。

    パートの方が実際動いている職場なのでいろいろ考えてしまう。尊敬できる正社員がいればこっちもやる気もっと出るのになぁ

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2016/01/23(土) 00:36:23 

    責任ありますよ!
    パートが一番動かないと…
    でも私たちで補いきれないクレーム処理は最終的には社員の責任者がしてくれます。

    +3

    -4

  • 106. 匿名 2016/01/23(土) 00:37:40 

    パートのミスを社員が管理職に報告して指示を仰ぐ。責任をとるのは管理職。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2016/01/23(土) 00:37:48 

    仕事をする上で、パートだから責任ないよ〜では社会人として失格では?
    でも、パートなのに正社員並みの仕事や責任の重さ…そんなことはありません。あなたが同じと感じていても、裏?ではそれ以上のものが正社員には発生しているものです。
    ヒラ社員と役職付きにも同じことが言えるかと。
    ミスした時、上からあまり言われなかったな…と思ってたら、上司やチームリーダーが叱咤を受けていた、なんてことは日常です。それをどうフォローし、部下に上手く伝え、ミスなく業務が行える環境を作るか…が上に立つ方の役割でもあります。お前のせいで怒られたよ!なんとかしろ!なんて上司は最悪ですけどね。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2016/01/23(土) 00:39:25 

    物凄く真面目に働いてくれるパートさんがいる一方で、私パートなんで~とかこういうのは社員がやるべき~とか言って気を抜きながら働く人がいるのも事実だけどね。
    そういう不真面目なパートに限って社員は給料多いだの有給多くてずるいだの文句言う。
    で、そういう人がいるせいで真面目に働くパートさんまで一括りにして悪く思われたりする。

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2016/01/23(土) 00:45:43 

    どこまでパートに責任を求めるかは正社員の考え方次第。切り分けをきちんとしてくれる人とそうでない人がいて、責任はとるから自分で考えてという人もいます。何を責任とるのかモヤモヤします。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2016/01/23(土) 02:13:34 

    公立の学校の非常勤講師していました。
    もちろん責任はあります。
    責任重くてしんどくて辞めたくらいです(苦笑)

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2016/01/23(土) 02:40:42 

    責任はあるけど種類が違う。
    正社員でもパートでも、
    それぞれが果たす役割を理解してない場合結構あるね。

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2016/01/23(土) 02:53:06 

    なんか意識高い美談ばかり並んでるけど働くってことは、お金の取り合いをするってことで、たたかいなんだよ

    例えばパートがもし皆さんが言ってるような責任感ある優秀な人ばかりになれば、正社員の仕事はどんどんパートに任される
    人件費削減で正社員は減って、非正規雇用は増える

    非正規雇用者が労働力安売りして真面目に働けば働くほど、雇い主が儲かって正規雇用が減ってワープアと過労死だらけの社会になる

    日本人の年寄りの労働宗教美観は本当にマジ迷惑
    若者からどれだけ奪えば気がすむんだって

    +24

    -2

  • 113. 匿名 2016/01/23(土) 02:58:35 

    給料って、働いたあとにそれに見合って貰うものでしょ?
    お金もらってるんだから責任がどうのって言いかた自体に違和感あるし
    売り上げ上がっても、給料上がらない時給の雇い方しといて、売り上げアップのために頑張りましょう!とかバカじゃないの?って思う

    それで真面目に働いちゃうおばさんとかどれだけ自己評価に飢えてるの?

    +6

    -6

  • 114. 匿名 2016/01/23(土) 06:56:20 

    小さな医療機関で働いていたときのことです・・・。

    そこにいたパート医療事務員さんが、薬の名前とか良く入力ミスをして、
    渡した薬と違った薬の名前が薬袋に印字されていたりと、
    患者様に不安を与えるような事態が起きることが頻発していたのですが、
    当の本人は、
    「時給1000円以下のパート従業員だからね・・。」
    とことあるごとに同じ職場の看護師などの国家資格がある人との給料との違いを持ち出し、
    全く反省の色なしなのがすごく疑問でした。

    賃金が安いから本人はやる気が出ないかもしれないけど、
    パートでも責任を持ってくれないと困る職種ってあると思います!


    +11

    -3

  • 115. 匿名 2016/01/23(土) 08:54:09 

    パート職員は責任ありませ〜ん!だから遅刻しても(10分くらい)いいでしょー!マニュアルなんて知りませ〜ん!死人が出たら責任者が責任とれば〜?って言う職場にいたことあるよ。その時に私は派遣だったから、じゃあ、派遣の私も責任ないですね〜って笑ったらキレられた。
    派遣はパートより上なんだから責任者よ!って。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2016/01/23(土) 09:05:58 

    正規になれるのに、「責任負いたくないから非正規」って人もかなり多いよね。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2016/01/23(土) 09:06:57 

    以前働いていた所が、悪い意味でパートの責任が重く、ノルマ等ありました。
    社員並みの責任、成績を求めるなら待遇もそうあるべき。

    でもそういう職場って洗脳されたパートさんとか結構いる。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/01/23(土) 09:25:53 

    物心ついたときから親も含めてできる限り人に迷惑かけないように、気づかれないようなことでもそれだけはこだわって生きてきたつもりだけど
    学生時代のバイトだけはわざと適当にやって迷惑かけまくった
    それでも時給かわらないし、嫌ならクビにすればいいし、割に合わないと思ったら辞めるし、お互い代わりはいくらでもあるでしょ
    嫌ならちゃんと給料用意してちゃんとした正社員雇えよ

    お金のためにやってるんだから客も同僚も上司もオーナーも全部敵だしね
    仕事場で飲み付き合いやって人間関係と働くのをなあなあダラダラ結びつけるのは日本だけだってさ

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2016/01/23(土) 09:39:13 

    事務のパートで働いています。
    仕事内容は社員と一緒。
    違いは16時までの短時間、休みの融通を利かせてもらえる位。
    残業もしてるし、請求書作るので月末月初は休めない。休みの日も電話かかってくることあります。
    20代の事務の社員より仕事はできるから、他の社員に何かとあてにされています。
    自分の中じゃ、私はパートなんだから勘弁して!って思いながら働いてますよ〜。

    +2

    -5

  • 120. 匿名 2016/01/23(土) 10:31:13 

    私はパートなので
    私は派遣なので
    私は契約なのでと、開き直る。

    あなたを管理し責任がある方と
    お話させていただきます。
    世の常識をお話して帰ります。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2016/01/23(土) 10:35:54 

    皆さんにお聞きしたいのですが。
    病児保育を利用してまでパートで働く。というのは子供がいる方にとって正しい選択なのでしょうか?
    働く理由は様々にせよ、子供第一。という考えは甘いのでしょうか?

    +7

    -3

  • 122. 匿名 2016/01/23(土) 10:48:26 

    がるチャン民の殆どの人が常識的な認識持ってるコメントで安心した。

    パートでも責任はあるに決まってます。会社と雇用結んでるんだから、無責任で仕事してて良い訳ありません。
    普通に考えだってわかる事だとおもいます。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2016/01/23(土) 11:09:39 

    >>92 物流の派遣です。
    派遣と言っても9時16時のパートタイム。
    社員の残業しろって圧力がすごく、残業前提だと豪語。
    派遣会社に即電話して、残業なしの契約でしたよね?きちんと話してくだいって担当者に言い、そこの所長に話をつけてくれましたが、パートさんは9時16時でも言いなりでほぼ残業させられています。
    ある人なんて連日19時過ぎまで寒い外の出荷にまわされ、運転手に早くしろ!だのお前が遅いからみんな仕事が終わらない!だの怒鳴りまくられて、泣いていました。時給800円ですよ(笑)
    9時から19時まで仕事して時給800円で割りましなし、休憩も昼の1時間だけ。
    派遣会社のように間に入ってくれる人がいない、弱い立場のパートを搾取する会社に責任だとか言われたくないですよね。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2016/01/23(土) 11:19:13 

    仕事に対して、責任はあるけど執着は無い。仕事が無くても生きて行けるし、第一優先は家庭(子供)だから。
    だから正社員じゃなくてパートなんでしょ。

    +3

    -2

  • 125. 匿名 2016/01/23(土) 11:23:28 

    「子供が熱で~」「子供が小さいんで~」って簡単に休むパートのおばさんウザすぎ
    迷惑かけても子供が~って言えば許されると思ってる

    +3

    -4

  • 126. 匿名 2016/01/23(土) 11:31:15 

    >>121
    パートの主婦にとって、子供第一なのは当然。子供だけでなく、介護や自身の通院で正社員では働けず、時短のパートを選ぶパターンもある。
    ただ理由は何にせよ、あなたが仕事を休めば、その穴を埋める為に他の人に負担が行く事は事実。
    理由は何にせよ仕事をしたいなら、穴を開けず、日々対価に見合ったパフォーマンスをする事は当たり前でしょ。企業もボランティアであなたを雇うのではないのだから。そこに責任や義務を感じられないなら、今の日本社会では働かない方がいいです。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2016/01/23(土) 11:32:32 

    働く以上は責任あり。
    でも正社員とパートじゃ責任の範囲は違うと思います。

    +4

    -2

  • 128. 匿名 2016/01/23(土) 11:58:28 

    情報流出などの事件が派遣社員(派遣会社)の責任で終わっているとしたら、会社は正社員だけを守っているのではと思うことがある。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2016/01/23(土) 12:17:25 

    そんな当然の事考えるまでもない
    無責任な人と一緒にいたらイライラしそう

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2016/01/23(土) 13:19:01 

    世の中は、会社側が優位すぎるんだよ、労働者優位の日本にすべき

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2016/01/23(土) 13:38:20 

    時給分の責任はある。
    それ以上でも以下でもない。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2016/01/23(土) 14:18:10 

    責任の定義を入力したら賃金に変換してくれる共通ソフトが開発用されないかな

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2016/01/23(土) 14:26:59 

    責任はもちろんある
    ただ、そう思っていないパートもいる

    自分の担当した仕事を完遂するのが給料を得る条件だし、
    失敗だけでなく、成功についても責任がある
    制限付きではあるけどね
    失敗の責任をとらされるだけが責任というのではない

    個人の責任感を頼みにして責任の範囲を決めるのはやめてほしい
    無能な人の間違った責任感を監視することも必要なこと


    +0

    -0

  • 134. 匿名 2016/01/23(土) 15:06:30 

    パートの方がお客さんと直接的な影響を及ぼす仕事を
    していたりするから、責任がないわけないと思う。
    客商売なら失礼なことやとんでもないミスしてお客さん逃したら
    その店の売上に直結するわけだし。最前線にいるのはパートやアルバイト。
    高給もらっている人はデスクでなにやってるか分からんようなおじさんたち。
    特に人事や総務のような部署にいると、会社の内部が見えて理不尽なことばかりで嫌になるよ。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2016/01/23(土) 15:06:52 

    パートを「誰にもできる簡単な仕事です」「勤務時間優遇します」と募集して採用しても、管理監督調整能力のない社員がいると厄介なことになる。

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2016/01/23(土) 15:12:27 

    社外に対して身分を聞かれた時は、社員と答えることになっていて、余程のことがない限り本当の社員に対応をかわってもらうことができない。だから社員は仕事を知らない。特に男性は逃げ上手。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2016/01/23(土) 16:06:47 

    自分の行動の全てに責任が同時進行で発生すると思ってるけどね
    他人に責任をなすりつけて逃げまくる人もいるけどね

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2016/01/23(土) 16:08:15 

    ある程度の責任はあるけど
    本当に責任をとるのは正社員
    接客ならわかると思うけど
    パートに責任とってもらっても納得しない客は多いよ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2016/01/23(土) 16:13:40 

    あるに決まったてる。
    ミスしたり怠ければ怒られる。
    当たり前。
    お金発生してるし。
    責任逃れしてたら即クビ。
    甘くない。

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2016/01/23(土) 16:18:59 

    お客様から社員を出せといわれた時に非正規に対応のアドバイスを求めるからびっくりする

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2016/01/23(土) 16:19:42 

    正社員は時間勤務長いけど福利厚生や待遇手厚いじゃん。
    パートだけど、激務で残業もするし変わらない様な仕事してるのに会社の都合いいように使われて待遇も悪い。
    責任は勿論ある。
    辛い立場。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/01/23(土) 16:23:37 

    フリーターのおじさんに「正社員にならないの?」て聞くと「責任が重いから嫌だ」と答えるからパートは責任が軽いと思う。
    実際にうちの職場ではパートに対してはゆるいし。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2016/01/23(土) 16:26:07 

    薬剤師だったらパートでも人の命を預かっている

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2016/01/23(土) 16:38:54 

    働かないおじさんにストレスを感じている人は多いよね。責任をとりたくないおじさんは最強。おじさんには甘いのが男性社会なのかな。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2016/01/23(土) 16:39:39 

    同じパートでもこんな給料泥棒と一緒な時給とかありえないって思う人いるし、仕事が出来るから頑張りすぎてしんどくなって自分で首しめる人もいる。
    共通する口癖はパートだから見あった仕事しかしたくない。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2016/01/23(土) 16:43:34 

    パートは責任ないとか思いたいわ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2016/01/23(土) 16:43:48 

    有能な社員の下では無謀な振る舞いはできない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2016/01/23(土) 16:47:13 

    大人数の会社だと一人抜けても穴埋めできるんだろうけど、少人数だと一人休むと周りがいつも以上に働かないといけないからね。
    しょっちゅう休むパートと一緒に仕事してると本当に腹立つし、責任もてって言いたくなる。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2016/01/23(土) 17:09:03 

    実際現場はパートやアルバイトが回して
    正社員は定時に帰り、書類仕事だけをする会社が多いんじゃない?
    だからパートがいないと回らない会社は多いはず!
    パートさんを馬鹿にしちゃいかんですよ??

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/01/23(土) 17:53:30 

    パートは仕事じゃないって言う人もいるし責任なんて考えなくていいと思う。
    今まで真面目に責任感持って働いていたのにバカらしくなった。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2016/01/23(土) 18:16:17 

    正規になれるもんならなりたいよね

    そもそもじゃ何でパート募集してんだ?
    正規との違いは?
    お給料頂いてる以上仕事はちゃんとするけどパートがそこまでしなきゃなんないの?と思う事はある
    なら正規で雇ってくれ
    見合った待遇じゃなければ文句も出る

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2016/01/23(土) 18:20:40 

    パートで多い時に残業3時間
    普段は定時で帰りますが、
    辞めた正社員の穴を埋めて四苦八苦しーの
    午前パートに指示しーの
    変わらず雑用やりながら代わりの正社員も来ないで責任とか言われたら辞めますね(笑)
    責任ないとは思いませんが。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2016/01/23(土) 18:42:51 

    非正規から正規になる制度がない会社なのに
    なぜなれないのか聞いてくる社員がいる。
    俺が会社に掛け合うとか言っても無理なものは無理だから、自分の仕事をきちんとして。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2016/01/23(土) 18:49:51 

    >>153
    それは正規になる制度がない会社の方が悪い。
    今は正規になるルート、基準をしっかり作りましょうって
    労働局から指導が入るくらいだから。無理では答えになってない。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2016/01/23(土) 19:16:11 

    うちの職場にパートでありながらとある店舗の主任をやってる人がいます
    その人は仕事をしにきているのではなく、癒されにきていると公言しています(職種は小売業)
    接客しかせず、店舗管理や品質保持などを全くしないし1日置きに休みを取っています
    本店からその店舗に出向いた際は最低限の店舗管理はお願いしますと言ってもそれは正社員の仕事でパートである自分の仕事じゃないと言い切り、大口の固定客連れて別の会社に移ると言われ社長から仕事をしないことを黙認するよう言われてしまいました
    パートとは言え主任だし、手当付きまくって新入社員より給料貰ってる癖にとイライラします

    パートだろうが責任を持って仕事に取り組んで欲しいです

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2016/01/23(土) 19:31:15 

    子供は30で自立してるのに土日に必ず休みを取るパートさんにイライラ
    日曜に用事があって希望休出してたら「私が出勤になっちゃう」「社員なら日曜も働きなさいよ」と詰られまくった
    社員でも日曜に休み欲しいんですが…

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2016/01/23(土) 20:13:08 

    >>156
    誰だって日曜日休みたいよね。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2016/01/23(土) 20:34:17 

    パートで入って半月で妊娠発覚。1ヶ月体調不良で休んで4ヶ月復帰して働いたものの、体調不良で退職。体調不良も仮病じゃなく入院必要だったし、器用でよく働くいい人でしたが、何か納得できませんでした。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2016/01/23(土) 20:59:00 

    責任とはまた違うかな。
    高校生の時にコンビニのバイトでノルマがキツかった。
    予約が取れなくてクリスマスケーキはホールで4つ自腹で買った。
    おせちなんか(うちは4人家族)3つ自腹で買った。
    これを3年連続やった。

    バイトしててお金もらってるとはいえここまでしないとダメなの…?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2016/01/23(土) 23:51:05 

    昔働いてた職場だけど、製造部に配属になって1年。
    普通はものを教えるってことは製品が多いのだから数か月間、上に立つ人がいて教えるものでしょ?
    それがいなかった・・・。
    作るときにわからなければ聞いてと。1からの人ばっか全員で間違いがおきないわけがない。
    正社員2人、パート1人。忙しい時にパートで手伝ってくれる人がたまに。
    なのに、班の中で正社員では私が上になった。
    私も間違えたことがないとは言いませんが、パートが失敗(1年にしたら数回?)
    で、あそこはよく間違えるって言われるようになった。
    そしたら、その責任はみんな私に来るように。
    知ってる人が同じ班にいれば防げるものもあっただろうに。
    班長でもない私に責任が来て、工場長は責任なし。監督不行き届きって。
    そのとき、パートには責任は無いと言われました。あー、この会社だめだなと。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード